aspotaトップサイトマップ

« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 アーカイブ

2015年05月01日

まだ入院中!

今回もiPadで入力。

今日から5月!
GWに突入ですね。

実は、先週月曜日から薬の調整で入院していて、今日退院予定だったのですが・・・。
下痢が止まらず、点滴で薬を入れて調整。
少しは良くなりました。

そして、問題は"倦怠感"。
体が怠いんですよ。
なので、ブログも積極的に更新できない。
その薬の調整をしていて、退院がGW明けまで延びました。

今朝は体が楽です。
ところで、我が家のミントも先週の火曜日に白内障の手術を受けました。
病院に3泊入院して両眼です。
退院後も点眼をして薬を飲むので大変です。
我が家は奥さんが大変!
ミントは退院して静かにしているそうです。

一昨日、車椅子で病院の敷地内を散歩?しました。
病室にいると、窓を開けられないので、外の空気を感じられません。
太陽の陽射しが気持ち良かったです。
毎日リハビリもしており、早くしっかり歩けるようになれれば・・・。

今日は入浴日。
楽しみです。

色々な方から見舞いの問い合わせがあり、感謝しています。
ありがとうございます。
薬の調整なので、今回はゆっくりさせてもらいます。
ご心配頂き、ありがとうございます‼️

2015年05月06日

GW最終日!?

まだ入院中。
退院は9(土)の予定。

一般的には、今日までがGW。
Uターンラッシュ!
でも、明日と明後日を休めば10(日)まで連休かあ。

イギリスは盛り上がっているねえ。
「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」。
上田の場合なら、「昭夫・恭介・喜一」か。
父親の名前は"喜一(きいち)、祖父は生まれた時には逝っていたが、名前は"恭介(きょうすけ)。
日本とは違う文化だ。

箱根も大変なことに。
ゆっくり温泉に浸かれないか。

病室ではネット通信が良くなく、iPadで書き込み。
毎日テレビを見る生活だが、GWは面白い番組が少ない。
料理や食事の番組を選んでいる。

色々な方々から心配頂き、ありがとうございます。
退院後、在宅医療でリハビリに励みます。

写真はたくさんあるので、アップしなくちゃ‼️

2015年05月07日

ありゃ! 退院が延びた‼️

GW明け。
今日から仕事?

こちらは、明後日8(土)に退院予定だったが、倦怠感解消のために、明日から新しい薬をチェックする事で、来週半ばまで延長。
今朝の医師団回診で言われた。
体調を整えてからの退院の方がいいかな。

午前は、
・血液検査
・レントゲン撮影
・右腿裏のリハビリ(電気を流し、マッサージ)
午後は、風呂に入り、その間にマットレスとシーツ交換。
同じ姿勢が続くと床擦れになるので、その対策。
明日もリハビリがあるので、足は楽になるだろう。

今日は新聞休刊日なので、テレビを見て過ごすことに。

早く写真をアップしたいよ。

iPadで入力‼️

2015年05月08日

もう週末❗️

GW明けで、すぐに週末。
昨日と今日は、まだ本来の仕事にはならないか⁉︎

上田は明日から明後日まで外泊届けを出して自宅へ。
明日はラグビーの日韓戦があるので、自宅でテレビ観戦だ。

今日から新しい薬を飲み始め、来週そのフィードバック。
半ばに退院予定だ。
倦怠感がなくなるといいが。

昨日夕方、突如稲公(稲垣純一)がやってきた。
以前も急に来て 、2回目の来訪。
色々な話をして帰っていった。
面白かったよ。
秩父宮FM放送で世話になっているし。

今日は、"スーパーラガーお爺さん"・小野寺孝さんが来るかもしれない。
見舞いは何回も断っているのだが、来てしまうようだ。
色々な方には断っているが、小野寺さんにはお世話なっていて・・・。

ところで、我が家のミントは、今日が白内障手術の抜糸。
どうやら問題ないようだ。
手術後、徐々に元気を取り戻し、ほとんど見えない右目が見えるようになったよう。
左目も白内障になっていて、両目の治療。
あと2週間は目薬や通院。
上田より回復が早い。

昨日、ベッド式で風呂に入った。
今日は午前にストレッチを中心にリハビリ。
午後にシャワーかな。

上田が外泊時に見舞いに来て頂いた方がいて、申し訳ない。
明日と明後日は病室には不在。
来週半ばに退院予定だ。
テレビも飽きてきたなあ。

iPadで入力❗️

2015年05月09日

外泊だ〜❗️

今日はこれから外出届けを出して自宅へ。
体調もいいので、 病室にいるよりいい。
土日はリハビリも出来ないし。
でも、東京は天気が良くないなあ。

昨日の夜、夜中にトイレへ。
その後、5時前に目が覚めてしまった。
今は横になって"朝寝"。
午後眠たくなりそうだ。

午後はラグビー日韓戦をテレビ観戦。
寝ないようにしなくては!
慶應ラグビー出身のFL(フランカー)村田(NEC)は ラストチャンス。
頑張って欲しい。
前回の試合はあまり目立たなかった。

慶應高校は、神奈川県予選準決勝、関東学院六浦戦。
しっかりした試合をして勝ち、決勝で桐蔭学園と戦わないと。
今年のチームは経験が少ないので、一つでも真剣勝負が必要。

昨日午後、
「いや〜、どうも」
"スーパーラガーお爺さん"・慶應ラグビーOBの小野寺孝さんが見舞いに登場!
メールで何回も断ったのだが、病院の近くに用事があるとかで。
75歳の現役営業マン。
9月に仕事を引退するとか。
その他、面白い話をした。
依頼ごとも二つあった。

ミントは昨日、白内障手術の抜糸。
問題はないようだ。
更に元気になっているらしい。

今日と明日、自宅でゆっくりしたいが、やることもたくさん!
ほどほどにしておくか⁉️

iPadで入力。

2015年05月12日

自宅から病室へ

一昨日9(土)から1泊で外泊。
自宅が快適だったので、1日延長して昨日の朝、病院に戻ってきた。
土曜日は、ラグビーの日韓戦をテレビ観戦後、座って事務処理。
あまりに集中してしまったために、オーバーワーク❗️
2日間点滴もしなかったので、栄養分も足りなくなり、昨日の朝は倦怠感が・・・。

病院に戻り、点滴再開。
更に、リハビリをして戻ってきた。
新たな薬の確認、調整、検査をした上で、今週中に退院予定だ。

今回の外泊。
白内障の手術をしたミントが元気なので驚いた。
定期的に点眼して抜糸。
もう2週間したらシャンプー出来るようだ。

慶應ラグビーのOB会(黒黄会・こっこうかい)の理事会が今夜開催。
上田も理事の継続を依頼された。
理事会には出席出来ないので、理事長(川上)にメールを送った。
新たな理事が加わるので、自らの担当をしっかり遂行してくれることだ。

慶應大学は大東大相手に勝ったが、大量失点。
ディフェンスだよ。

慶應高校は、神奈川県準決勝で完封勝ち。
今週末、桐蔭学園と決勝。
真剣勝負を多く戦うことかな。

大相撲が始まり、テレビ観戦の幅が広がった。
大相撲に関しては、面白いこともあり・・・。
うまく進むかなあ。

午後は検査が一つ入っている。

2015年05月13日

大雨・洪水警報?

昨日23時過ぎに眠たくなった時、外で、
「こちらは◯区役所です。・・・」
スピーカーから声が流れた。
病室は外気が入ってこないため、雨の音が聞こえない。
看護師に確認したら、大雨の影響で、どこかの川の水量が増えて注意報。
そのアナウンスだったようだ。
これで寝るタイミングを逸してしまい、目が覚めたのは今朝6時前。
テレビを付けたら、6時過ぎに東北地方で大きな地震。
ネパール、箱根、東北地方と地震が続く。

今入院している病院では、リーダーの医師の他、医師3人、理学療法士、薬剤師、栄養士、看護師のグループが構成されてケアされている。
毎朝、夕方に全員で回診。
総合的に患者をサポートしてくれ、安心できる。

上田は週末に外泊で自宅へ。
2日間点滴をしなかったため、ガス欠状態。
昨日、点滴と貧血対策で人生3回目の輸血。
元気が戻ってきたが、横になる生活が長いので、筋力が落ちている。

今日は午前中リハビリ。
午後2人が来院。
その後入浴か。

何回も書くが、ブログで入院していることを明かし、見舞いに来たい方々がいると思うが、気持ちはありがたい。
自宅に消耗品のペットボトルの水を送ってくれた後輩もいて感謝!
入院しているメールを報告し、直ちに自宅を飛び出し、移動中に病院と病室を確認。
病院近くのスーパーでたくさんの果物を買って登場して直ぐに退散。
これはこれで・・・。
誰かって?
退職した元保善高校副校長の青鬼先生。

仕事などでお世話になっている方々には、メールで現状を報告している。
当たり前のことだが。
上田が関わっている東京ビッグサイトの「SPORTEC」は、今年は7月に開催。
メールで出来ることは対応している。

国士舘大学大学院の先生からも心配して電話があり、引き続き客員教授を続けてもらうとありがたい言葉。

逆に、かなり面倒をみた人間からは反応はないし。
性格が分かる。

退院が今週中なので、依頼することがある人には、病院に来て貰っている。
今日は午後に来る2人も依頼した。
こちらに用事があるので。
退院すると会うのが大変だし。

東京、今日は30度まで上がる予報。
病院だと温度、湿度が管理されていて関係ないが・・・。

これからメールをいくつか送る。
テレビは飽きてきたよ。

2015年05月14日

朝風呂、参った!

東京は、昨日に続いて30度?
病室にいると温度管理をされていて、実感がわかないが。

昨日は、9:30から朝風呂。
その後、10:30からストレッチを中心にリハビリ。
半分寝ていたよ。
それからウトウトしていて、13時に2人が来て1時間半。
グッタリの一日だった。
夕方の医師団回診ではず、その姿を見て、
「焦らずに」
と声をかけられた。
夜もそのまま早めに就寝。
早く寝た事で、今朝は回復した。

今朝の回診で、退院は明日か明後日になった。
さあ、どちらにするか?

今日も14時に2人がやってくる。
同じ時間帯にして貰った。
体のことを考え、1時間。
話している時はいいが、その後疲れが来る。
そろそろリハビリかな。
退院するとリハビリが出来ないので、今日は入念に依頼しよう。

退院すると、ついついオーバーワークになってしまうので、気をつけよう。
やることの優先順位を決め、余裕を持って少しずつ処理。
疲れが溜まると横になる時間が増えてしまうし。

気力だけでは動けない。
失った体力&筋力を取り戻さないと!

2015年05月15日

明日退院‼️

先生と相談して明日退院することに。
今日は風呂に入ってからしっかりリハビリだ。

一昨日から体のダルさが続いていたが、昨日夕方からベッドの足部分を上げて寝たら、浮腫みが減り、ダルさも軽減。
寝不足だったのか!?
床ずれになりそうな部分への負担が減るいいポジションをみつけた。
昼寝をすると夜寝られないかと思ったが、疲れを残さない方がいいようだ。
今日も午前に入浴してリハビリ。
昼寝して休もう。

昨日14時に2人が来院。
食に関する本を買ってきてもらった。
文字が小さいと読みつらい。
大きな写真がいいねえ!
30分ほどで帰ったので、その後が楽だ。
退院後、来週自宅に来たいと要望する人もいるが。

点滴から飲み薬に変わったものがあり、朝食後は7錠。
たくさん飲むよねえ。
毎食後、寝る前の薬は続く。

退院前日、エネルギーを蓄えるぞ!

2015年05月16日

退院、夜に書き込み‼︎

今日昼間に退院して自宅に戻った。

自宅に医師が来たのが夕方。
点滴が再開。

環境は病室と同じだが、自然の風が入ってくるのと密閉感がないのがありがたい。
倦怠感と眠気。
まだ続いている。
今日は無理せず、明日から事務処理などしよう。
溜まってるんだよ。

慶應ラグビーは、神奈川県決勝で、桐蔭学園に0ー33で完封負け。
鍛えないと!

さあ、明日から気合いが入るか⁉️

2015年05月17日

のどかな日曜日

今日はやや暑い感じだが、風が気持ちいい。
つい深呼吸をしてしまう。
何も無ければ、昼からビール?
そばと一緒に?

昨日退院してから寝ている時間が多い。
いくらでも寝られる。
なので、自然の流れに任せている。
眠い時は寝る。

昨日夕方に訪問看護師。
「白内障の手術をされたんですね。」

違う、違う❗️
それはミントだよ。
上田の眼は問題ない。

ミントは手術後、抜糸して点眼を続け、あと1週間かな。
順調に回復している。
上田が寝ている横にやってくる。

上田がうっとうしいのは、右腿裏の鈍痛。
入院中にリハビリでストレッチ。
マッサージもしたが、固く凝り固まった腱がほぐれない。
明日、マッサージをする人が来るので、ピンポイントで依頼するか。


横になったままだと、筋力は落ちるだけ。
動く必要もある。

さあ、頑張らないと‼️

2015年05月18日

今日は朝から・・・

今朝は9時過ぎからマッサージ。
薬の調整での入院前に頼んでいたマッサージを今週から再開。
保険の範囲内で30分ほどしてくれる。
今日は夕方の予定だったが、朝にしてもらった。
上田の凝っている部分を知っているので、何も言わなくてもほぐして欲しい場所をやってくれる。
いつも汗をかいて一生懸命!
今日は上田を含めて9人だって。
ベッドで横になっている時間が長いので、今週は毎日依頼することに。
予定が詰まっていて、午前中。
朝からマッサージを受けると、午前中はマッタリだよ。

東京、今日の夜から雨?
湿度の高い風が気持ちいい。

今日は頑張って資料整理が出来るか⁉️

2015年05月19日

雨はやんで

今日は10時から30分ほどマッサージ。
昨日に続いて体をほぐしてもらった。
気持ちは良かったのだが・・・。
背中をマッサージしてもらっていたら、内臓が動き出してゴロゴロ。
途中でトイレへ。
戻ってマッサージを再開したら、終盤もう一回トイレ。
体がほぐれるとともに、内臓も動いてきた。

マッサージ後は、ベッドで横になってマッタリ。
横にはミントが寝ていたが、テレビから犬の鳴き声が聞こえ、急に吠え出した。
東京、今日は天気が悪いが、入院が長かったので、自然の風が心地いい。

新国立競技場の屋根が付かないことが明らかに。
2020年の東京五輪、そして前年のラグビーW杯も。
え〜⁉︎
近々、詳細が明らかになるようだが。
ラグビーW杯は、日本に招致したが、資金や会場などは・・・。
大丈夫かなあ。

退院しても、色々な方から見舞い希望のメールが届く。
ありがたい。
在宅医療を続けているので、申し訳ないが断っている。
気持ちだけ頂く。

また、見舞い品を送って頂いた方々にも感謝!
福岡の村上ドクター、ありがとうございます。

力を取り戻すため、これまで仕事などで関係のあった方々には協力をお願いした。
みなさん、快くサポートしてくれると。
ありがとうございます。

昨日はすごくダルかったが、今日は楽になった。
やれることはしなくては‼️

2015年05月20日

こんな医者も・・・

今朝は9時からマッサージ。
3日連続で、凝り固まっていた表面の筋肉がほぐれてきた。
一昨日は痛かった場所が気持ち良くなった。
朝9時からマッサージを受けるなんて、普通では贅沢かもしれないが、病人にはありがたい。
心地よいマッタリ感。
これから寝てしまうかも。

今回の入院は。倦怠感を除き、内臓の動きをよくするため。
色々な薬を試したため、入院期間が延びた。
患者としては、いい状態で退院したいので。
退院後は、在宅医療が続いている。
退院時には、入院していた病院から自宅に訪問する医師に治療のフォローがある。
その医師が・・・。
前回の退院時に来た医師が、今回も退院した日にやってきた。

「点滴の量が多いから減らそう」
「点滴の内容も変更して」
独り言のように喋る。
ちょっと待ってよ!
最適な処方を決めて退院したのに、自分の判断で内容を変更してしまう。
この医師、以前から不信感あり。
若いのに、タメ口で症状など細かいことは聞いてこない。
入院していた病院では、しゃがんで対応してくれた。
退院する際には、入院先の病院からいくつかの薬を一緒にした上で自宅に持って訪問出来るかを確認している。
しかし、それが実行されていない。
更に、消毒液などは訪問医師が準備するはずだが、それも実行されていない。
予定された以外の日に突然訪問してくることも。
こんな環境では、退院しても症状はよくならない。
イライラして、昨日訪問する医師を変更してもらう手配。
そうしたら、突然事務員がやってきて、支給したものを取ってこいと言われたと。
驚き!
それじゃあ、患者の治療が出来ない!
昨日の24時までは責任があるのでは?
訪問看護師などはいい人ばかり。
明日、新たな訪問医師が今日来て、打合せをする。

表現は悪いが、儲け主義?の医者ではないかと疑ってしまう。
これでストレスが少し解消した。


ちょっと寝ようかなあ。

2015年05月21日

深夜の雷

昨日の深夜。
突然雨が降り出し、その後は稲光と落雷が続いた。
徐々に近づき、大きな落雷の音。
とても寝ていられなかった。
ミントが吠えるかと思ったが、グッスリ。
雨で朝の風が涼しい。

昨日は朝9時からマッサージを受け、体調が良かった。
ところが、昼頃から急にダルくなった。
その原因は、発熱!
体温が38度以上に。
東京は昨日暑く、室温は30度になっていた。
暑くは感じなかったが、自然と体の水分が蒸発。
高齢者が熱中症になる原因だ。
冷房は好まないので、扇風機で風を流すか。
夜になって、額から汗が出てきて、体温は下がった。

そんな中、14時に新たな訪問医師がやってきた。
白衣を着て、一緒に来た看護師とともに名刺を渡された。
以前の訪問医師からはもらっていない。
症状を聞かれ、その後診察。
以前は診察されなかったよ。
信頼できる訪問医師に変更。
「私、慶應日吉高校出身で、経済学部に1年行って筑波の医学部なんです」
これは驚き!
後輩ではないか!
「ラグビーでは、中野と塾が一緒で」
これも驚き!

今回の医師は信頼できるよ。

ミントは白内障の手術から4週間が過ぎた。
これまで、足で眼をこすらないようエリザべカラーを付けていた。
うっとうしいと思うが、折角眼が見えるようになったのだから。
そして、明日通院して診察後、エリザベスカラーが外れる。
ミントもスッキリするだろう。
そして、シャンプーをしなくては。
これで更に元気になるか。
ところで、先日うちの奥さんがミントを連れて診察に行ったら、隣で診察を待っていたのがデヴィ夫人!
お手伝いさん? 運転手?を含め、3人で犬3匹を連れて。
そのうちの1匹が診察したらしい。
そういえば、一昨日テレビを見ていたら、デヴィ夫人は犬を抱いていたなあ。

上田がいる部屋には、隣の家の台所から料理の香りがくる。
それでメニューが分かる。
焼魚、カレー、シチュー・・・。
昨日の夜は、多分煮込みハンバーグ!
上田はカレーパウダーを鍋でブレンドしていて、その香りは近所に届いていただろうなあ。

今日は10時からマッサージ。
その後、いくつか処理することが。
昨日は発熱でできなかった。

2015年05月22日

金曜日!

今日はPCで書き込み。
自宅にはWifiが飛んでいるので、どこでもPCは使えるのだが、iPadの方が楽で・・・。

退院して1週間、今日は金曜日かあ。
今朝は9時からマッサージを受けた。
5日間続けて、体はほぐれたが、その下の凝りが出てきた。

退院した先週の土曜日の午後。
近くの家から大勢の声が聞こえた。
バーベキューをやっていたようだ。
以前、ボロボロの木造だった家を改築して屋上に人が集まったようだ。
裏道に面しているので、声が近所に聞こえる。
バーベキューなら"焼き将軍"の上田からアドバイス!
素材によっては、事前に電子レンジで柔らかく。
焼く時は、霧吹きに日本酒を入れて吹き付けながら。
この焼き方は、以前外苑前でやっていた焼き鳥屋がしていたもの。
焼いたものがしっとりする。
そして、アルミホイルに包んだ材料を準備しておけば、早く出来上がるものもある。
バターを敷き、その上に玉ねぎスライス。
鳥のささ身、きのこ類を加え、とけるチーズをのせる。
火の上にのせ、グツグツいったら完成。
アルミホイルを開いてポン酢をかけて食べる。
まあ、バーベキューじゃなくてもいいが。

NZから帰国中の野沢隆之夫妻からお土産が届いた。
いつもなら、必ず一緒に食事をするのだが、今回は無理で。
そこで、宅配便で送ってくれた。
毎回同じものを頼んでいるが、コーヒー豆、缶入りバター、マヌーカハニー、ビネガー味のポテトチップス。
ありがたい。

もうひとつ宅配便が到着。
シンガポールからだ。
香港セブンズを見に行っていた三井物産の慶應ラグビーOBの田代博からだった。
帰国時に買ってきて欲しいと依頼したバクテーの素。
メールでお礼したら、ハノイに赴任した東京海上日動の田村(慶應ラグビーOB)と会ったとか。
田村は転勤前に入院時にやってきた。

ミントは今日が診察日。
奥さんが病院に連れていってる。
結果によってエリザベスカラーが外れる。
どうなるかなあ。

大相撲は面白い展開。
横綱・白鵬の敗戦後の態度も・・・。

ラグビー。
日本選手権が今シーズンは以前の方式に戻った。
帝京のチーム作りも明確になったのでは?
岩出さん‼️
明日の香港での日本対香港戦は、Jスポーツで中継するのでテレビ観戦だ。

久しぶりに写真を!
これ、食べたかったなあ。
新橋「タージマハール」4月の特別メニュー、カツカレー。
毎年楽しみにしていたが・・・。
2015-04-17%2016.57.49.jpg
そして、今月はケララチキン。
暑くなるとカレーを食べたくなるが、ランチに97食とは・・・。
2015-05-02%2014.16.39.jpg

これ、ケララチキンじゃなかった?
2014-09-02%2012.57.54%20HDR.jpg

2014-09-02%2012.57.58.jpg

カレーの特集は、夏が近づき、テレビや本で特集を組んでいる。
上田の思い出の味は、歯医者の途中にあった池袋駅西口にあった店。
カレーと甘い牛丼のような具材のあいがけ。
最近でもどこかの店であるかも。
辛さと甘さが混同した味は新鮮だった。

さて、今日は夕方にスーパーラグビーでも見るか。
あっ、5月のマイカレンダーを出してなかったか。
2015-01-01%2013.42.56%20HDR.jpg

2015年05月23日

マッタリ土曜日

今日は土曜日。
退院して1週間だ。

ミントはエリザベスカラーが外れた。
2015-05-22%2016.49.56%20HDR.jpg
ここ4週間は、こんな感じ。
2015-05-03%2012.05.01.jpg

眼は良くなったが、耳に炎症が出来たようだ。

今日は17時から香港で、ラグビー日本対香港戦。
ガースー特派員と助手が行っている。
香港食の写真を助手に送ってもらった。
2015-05-22%2018.57.23.jpg

2015-05-22%2012.33.14.jpg

2015-05-22%2012.33.24.jpg

牛バラカレー麺。
2015-05-22%2018.52.39.jpg
有名な店で、上田も一回行ったことがある。
地元・香港の人は2杯頼んでいたが。
2015-05-22%2019.47.22.jpg

食といえば、「ラグビー共和国」に摂南大学ラグビー部の食事が出ていた。
麦ごはん食べ放題で600円。
練習後30分以内に、学食で食べられる。
朝練習後も200円での朝食。
素晴らしい環境。
2015-05-22%2011.13.22.jpg

慶應ラグビー。
今日13:00から日吉で、明治と新人戦と予定だったが、延期になった。
今年の慶應新人は4スタッフを含めて40人。
花園に出場した付属の日吉高校やAO入試、一般受験など色々な入学形態で集まった。
高校時代にユース代表だった素材も来て、期待の出来る人材。
彼らをしっかり育てられるかだ。
怪我をしている箇所を手術して、現在リハビリしている新人もいて、将来が楽しみな素材。
松岡修造の甥っ子で190㎝のLO辻(慶應日吉高校)は、高校代表の上に当たるU20代表に入ったが、その後外れてしまった。
慶應では2ndチームに入っているので、秋までにレギュラーを掴んで欲しい。
高校代表に選ばれた日吉高校のSO・CTBの古田は医学部!
日吉高校では体育会蹴球部(ラグビー)で毎日のように練習をしながら学業もトップクラスで、医学部へ進学。
これは凄いことだ。
慶應ラグビー史上、初めてのこと。
医学部でも体育会に所属した。
一方で、高校代表に選ばれ、遠征前に辞退した日吉高校バックスの中心だったTはアメリカンフットボール部に入ったよう。
更に、NO8で182㎝のYの名前もない。
Yは付属中学の普通部では何のクラブにも所属せず、日吉高校でラグビー。
センスがあり、これからだったのに・・・。
好素材の2人の名前がないのは残念だ。
確実に人材を確保出来ない慶應には痛い損失。

今日は10時半に体を確認してくれる人が来る。
久しぶりに会う。
固まった体をほぐしてくれるはず。
その後、ゆっくりして夕方に入浴、ラグビー観戦か。

2015年05月24日

大相撲夏場所千秋楽!

今日は日曜日。
7時頃、ピアノが・・・。
平日は学校へ行く前と帰ってきてから聞こえる。
最近では珍しいね。

昨日17時からJスポーツでラグビーの日本対香港戦を見ようと思ったら、放送がJスポーツ”4”だった。
我が家はケーブルテレビと契約してJスポーツを見られるようにしているが、”4”を見るためには追加料金が必要で入っていない。
秋のW杯ロンドン大会は”4”でも放送?
その期間だけ入るか!?

そして、試合は前半13分で途中終了。
グラウンドが雨が溜まり、雷の恐れがあったようだ。
テストマッチで珍しい。
なので、ガースー特派員助手から送られた”食”の写真をアップ。

一昨日、牛バラカレー麺が夕食だと思ったら、おやつだったらしい。
夕食は上海料理。
2015-05-23%2012.23.13.jpg

選手のお父さんと食べたらしい。
2015-05-23%2012.24.34.jpg

昨日の朝は飲茶。
2015-05-23%2012.21.30.jpg

昼食。
2015-05-24%2008.52.45.jpg

夕食。
試合が始まってすぐに中止となったので、早めに食べたのでは?
2015-05-24%2008.54.46.jpg

牛バラといえば、秩父宮ラグビー場裏にある中華「富徳」の牛バラ焼きそば。
上田より一回り上の慶應ラグビーOBの大好物。
試合を見に行く時は必ず食べるそうだ。
これをペロッと。
2015-05-23%2014.17.40.jpg

一緒に行く”スーパーラガーお爺さん”小野寺さんはこちら。
2015-05-23%2014.18.11.jpg

毎年、6、2月にしている茨城の少年院「水府学院」でのラグビー指導。
東京新聞に記事が出ていた。
2015-05-24%2009.48.53.jpg

今年の2月は行けなかった。
今後、茨城県出身で元日本代表の栗原徹に引き継いでもらえないかと調整中。
清真学園出身で、現在NTTコムのコーチ。
やりたくても中々出来ないことだし。
スケジュールで問題なければ大丈夫そうだが。

大相撲は今日の千秋楽が面白くなった。
3敗で並ぶ白鵬と照ノ富士。
さあ、結末は?
夕方はテレビ!

2015年05月25日

通院日

今日は通院日なので、IPadで書き込み。
血液検査を終えて、今診察待ち。
少しでも改善されていればいいが。

今日も暑いね!

昨日の夕方は、大相撲をテレビ観戦。
照ノ富士の表情は自信に溢れていたなあ。
相手も碧山で、問題なく3敗を維持。
横綱対決。
兄弟子の日馬富士は久しぶりに動きの速い低い相撲で、白鵬を下した。
土俵際に追い込まれ、これで白鵬が押し切るかと思ったが、そこで姿勢を低くして白鵬の懐に入り込んで勝負あり。
白鵬が千秋楽を3敗で迎えるのは珍しい。
そのうち2敗が、不甲斐ない大関だし。
照ノ富士は、大関陣と同じかそれ以上の力がある。
まだ23歳で、これからが楽しみだ。
大関に昇進しても問題ないはず。

逸ノ城が登場しても、拍手は起きなかったなあ。
体は大きいが、足が前に出ない。

そろそろ診察なので・・・。

2015年05月26日

ラッキョウ❗️

東京、今日は暑くなるようだが、朝の風は涼しい。
これから気温が上がるのだろう。

昨日は退院後の通院。
診察後、リハビリ室でストレッチとマッサージ。
気持ち良かった。
マッタリして帰宅し、玄関に入ったら大きな揺れ。
その直前、ミントが大きな鳴き声!
犬は早く感じる。

ミントは上田のベッドによく来る。
今も足元で寝ている。
タオルケットが気持ちいいのか⁉︎
夜は寝ているとスペースを見つけて。

郵便ポストには宅配ピザのチラシが入っている。
昨日、見たらピザーラがパエリヤの宅配をしてるんだね。
ピザの宅配は頼まないので、初めて知った。
パエリヤは色々な種類があって。
ピザーラを経営しているのはフォーシーズ。
多くの飲食店を経営している。
オーナーの浅野は、上田の1学年下で小学校の時に、近所の自宅に行ったことがある。
青山の「寅福」開店時に会ったか。

ラグビートップリーグのスケジュールが発表された。
W杯、リオ五輪セブンズ予選、スーパーリーグ参戦があり、日本選手権を含め、苦渋の決定?
2019年W杯日本大会を控え、国内のスケジュール調整は課題。
とにかく日本国内でラグビー人気が上がらないと。

菅平「ゾンタック」から荷物が届いた。
オーナー松浦さんの手紙が入っていた。
ありがとうございます。
上田が好物のラッキョウ。
鹿児島に住むお婆さんが作った自家製のもので、毎年食べていた。
高齢でお婆さんは亡くなってしまい、残り少ないはずで。
「ゾンタック」の朝食、和洋のバイキングでいいよねえ!
大きなブルーベリー。
ラグビーW杯、トップリーグ日程の関係か、毎年来るチームが来ないとか。
テニスコートに体育館を建てているそう。
毎年進化してるねえ。
今年は行けるか?

2015年05月28日

凝り固まった体を・・・

昨日は書き込みを休んだ。

一昨日の夜、寒気がして体がガタガタ。
いやいや高熱かと思いながら、布団を掛けたら落ち着いた。
それから一回も起きずに、昨日の朝は6時過ぎにスッキリ目が覚めた。
トイレに行って、テレビを見ていたらついつい二度寝。
9時からは訪問マッサージを受ける。
体は更にマッタリ。
昼まで横になったまま。
午後は医師が来たので、書き込むタイミングを逸してしまった。

それにしても暑いねえ。
今日は曇っていて、気持ちのいい風が入ってくる。
でも、東京の予想最高気温は29度?

昨日夜、テニスの全仏オープンをテレビ観戦。
錦織圭は強いよ。
決して弱い相手ではないが、勝負どころで力強く正確なショット。

ラグビー日本代表。
W杯に向けての宮崎合宿、最終セレクションメンバーが発表された。
登録メンバーはほぼ固まっていて、香港戦が雨で試合が途中で中止になってしまったことで、人数が少し増えたはず。
チームディレクターは、稲公(稲垣純一強化担当理事)。

ミントは近所で吠える犬に反応して吠え返す。
今も。

今日は11時に、体をほぐす施術を受ける。
楽になることを期待!

2015年05月31日

書き込みが・・・

今日は日曜日。
そして、5月最終日で、明日から6月。
早いねえ。

書き込みを数日サボってしまった。
木曜日の午前に足裏マッサージ。
血液の循環が良くなり、マッタリ。
翌金曜日は涼しい一日。
なので、朝から気持ちよく、何もする気にならなかった。
昨日は・・・。

一昨日、昨日は夕方、スーパーラグビーをテレビ観戦。
あのレベルと日本のチームが本当に戦えるのか?
激しいコンタクトで、怪我人も多く出る。
選手層を厚く出来るか?
特にFWの第1、2列。
選手を確保するための資金は?
見えてこないなあ。

関東大学春季リーグがあり、OBやファンは楽しみ?が増えたか。
試合後の飲み会が多くなったかも。
今シーズンも帝京が力の違いを見せ、有力な新戦力も加わっている。
この循環が毎年続く以上、帝京に勝てるチームは出てこない。
今日は、早稲田と東海か。

6/1の写真!

明日の分の写真だけ掲載!
ちと早いけど・・・。

マイカレンダー。
2015-01-01%2013.43.21%20HDR.jpg

香港シリーズ。
2015-05-26%2020.32.49.jpg

2015-05-26%2020.36.41.jpg

2015-05-26%2020.38.19.jpg

2015-05-24%2015.54.29.jpg

そば。
2015-05-12%2007.02.22.jpg

和食。
2015-05-12%2007.02.17.jpg

水炊き。
2015-05-10%2010.53.58.jpg

福岡・柳川のうなぎ。
2015-05-07%2008.43.49.jpg

せいろ蒸し。
2015-05-06%2015.49.45.jpg

新橋のとんかつ「明石」。
2015-05-02%2014.37.29.jpg

Calendar

2015年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/