aspotaトップサイトマップ

« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月03日

今日は入院していても、忙しい!

あれ~、4日書き込まず・・・。
まだ入院中だが、体調に変化があった訳ではないよ。
朝から検査があったり、週末をはさみ、外出して自宅に帰るなどしたため。
しかし、4日間空くと書くことが多いねえ。

もう3月だよ。
2015-01-01%2013.41.44.jpg

ラグビーの日本選手権決勝があったが、今日のトップは2019年ラグビーW杯日本大会の会場決定だよ。
一般紙の一面にも記事が載っている。
結局は希望通りの12会場となったが、仙台市、京都市、長崎県が落選。
仙台市は自治体が消極的、京都市は地元の財界、ラグビー協会が熱心ではなかったと報じられている。

立候補15で、落選はたった3。
残りの12会場は、大急ぎで準備が必要だ。
会場となっても、次は対戦カード。
日本や人気の高いチーム以外同士の試合だったら・・・。

2011年W杯NZ大会で、日本とトンガはファンガレイの「ノースランドイベントセンター」でのナイトゲーム。
オークランドから北へ車で3時間ほど移動した静かなところ。
スタジアムも2万人ほどが入る規模。
試合当日には、日本とトンガの応援団が来たが、残りの観客は地元住民。
日本とトンガに分かれて試合を盛り上げた。
日本でいえば、国体のような感じ。
香港セブンズでも小さな子供たちが試合を観戦していた。
会場にに決まった12は、多くの課題が・・・。

今朝は、9時半過ぎから病院内にある”理”容院へ。
去年の12/27に美容院へ行って以来、9週間ぶりに髪をカット!
理容院へ行くのは何十年ぶりだろうか?
BGMはレトロな昭和の歌。
それが全て知っている曲。
サッパリと短くした。
髭は伸ばしている。

昼前には、税理士の山ちゃん(山﨑)が来院。
確定申告の資料などを取りに来てくれた。
医療費控除とローン控除。
見舞いに、新橋「タージマハール」のカレー弁当を持ってきてくれた。
山ちゃんが食べ終わり帰ってから、13時過ぎに少し食べた。
辛口ソース、本当に辛いねえ!
汗が出てきた。
2015-03-03%2013.07.32.jpg

14時過ぎからは病室でリハビリ。
昨日に続き、足を上下したり、足首を曲げる程度だが、血行がよくなって足が温かくなる。
心拍数をそんなに上げずに、可動範囲を広げる。
病人としての範囲か。

これから歯科の診察・治療が入っている。
昼過ぎは点滴の修正。
忙しい一日だ。

写真、書きたいことはたくさんあるんで!
よろしく!!

2015年03月04日

19度まで上がるの?

今日は早めに!

東京は昼間最高気温が19度になる予想。
なので、病室の窓を開けている。
まだ気温は上がっていないが、外の湿度が高いので、乾燥している部屋にはもってこい。
しかし、新たな病棟を建てる工事をやっていて、うるさい!

昨日は3/3で「ひなまつり」。
病院食もご覧の通りに。
2015-03-03%2018.32.46%20HDR.jpg

早い回復を祈るとのメッセージが添えられていた。
2015-03-03%2018.33.11.jpg

ちょっとした気遣い。
ちらし寿司だが、海老がたった1匹だけ。
レンコンと紅ショウガが目立った。
自己負担が200数字円では文句は言えない。

ちらし寿司。
築地市場「やまざき」のもの。
これに慣れてしまうと・・・。
2015-03-04%2007.10.50.jpg

握りと比較して。
2015-03-04%2007.09.42.jpg

握りにもランクあり。
2015-03-04%2007.09.57.jpg

昨日午前にカットした髪の毛。
午後、看護師に洗ってもらった。
短くしているので、カットだけだと髪が落ちる。
それが洗って解消!
気分いいねえ。
髭も3週間でかなり形になってきた。

午後は軽くリハビリ。
体が温まる。
続けて、早くリハビリ室でやりたいが。

15時には歯医者。
診察予定日から3週間弱が過ぎ、型が変わってしまったようだ。
再び歯型を取った。

ラグビー日本選手権。
今シーズンは、トップリーグの焼き直しにならなくてよかった。
ヤマハのためにあったような感じ。
決勝翌日に、キヨ(清宮監督)のお祝い電話を入れた。
バランスのいいチームになったよ。

・セットプレーの安定
・強固なディフェンス
・好キッカーの存在
ヤマハは、勝利の方程式に合っている。
FWでは、FLのモセ・トゥイアリイ(191・110)の存在は大きい。
ブレイクダウンではサボらずに献身的にファイト。
ラインアウトではキャッチャー。
先制トライしたCTBマレ・サウとともに、過去の実績に関係なく働く。
そして、アジア枠のマレーシア出身のLOデューク・クリシュナン(195・120)も伸びた。
相手の突進に対して、ボールを抱えてコントロールさせないモールアンプレアブルに。
来シーズンも楽しみだ。

今日は水曜日。
もうすぐ教授回診の日だ。
医者がゾロゾロやってくる。
たった10秒くらいのために・・・。

昼に誰か来る予定だったなあ。

2015年03月05日

絶品! 親子丼!!

昨日、東京の最高気温は17.5度。
予想では19度だったが・・・。
今日も昨日ほどではないが、14度くらいまで上がるようだ。

今日は早朝から病室の窓を開けている。
風が強い。
鼻水が出るのは、花粉のせいだな。
まあ、大したことはないが。

検査入院、今日で4週間目に入った。
点滴や飲み薬のおかげで、体調はかなりよくなった。
夕方に先生が来て、今後のことについて話をする。

毎日、14時前後にリハビリの先生(理学療法士)が病室に来て、軽くリハビリ。
昨日は紙袋を持って登場。
リハビリが終わると、その袋の中から登場したのは、上田が書いた「王者の復活」だった。
スポーツはサッカーをやっていたそうだが、「王者の復活」を読んだそうで、サインをした。
今日もリハビリを頑張らないと!

現在の”髭”状況!
床屋で少し整えてもらい、自分でも揃えている。
いかが?
2015-03-05%2007.03.29.jpg

昨日の昼過ぎに登場した見舞客に、あるものを依頼した。
料金は上田負担。
「鳥つね」の親子丼。
親子丼が有名な店だ。
ランチは、親子丼(1500円)と親子丼セットしかない。
ほとんどが親子丼を頼むが。
卵がトロトロで美味かったなあ。

昨日の病院昼食は「チンジャオロース」。
中華なのだが、味付けは薄くて和食な感じ。
親子丼を食べてカバーした。
2015-03-04%2012.21.46.jpg

もう一つも依頼。
桜餅。
こちらも美味い!
2015-03-04%2012.25.03.jpg

今朝は3時半にトイレに行ってから眠らなかった。
なので、5時半からテレビをつけた。
昼寝だなあ。

これから胸と腹部のレントゲン。
よくなっているといいが・・・。

2015年03月06日

昼食は”カレー”だったが・・・

今日の書き込みは夕方というか夜。
午後、13時半から出来物を取り除く手術。
手術といっても、外来患者が受けるもの。
二カ所に出来た出来物を2時間ほどで取り除いた。
内側7、外側8針ほど縫合。
それが二カ所なので、時間がかかった。
手術中は上田が雑談。
二カ所目は研修医が電気メスを使って切った。
痛いのは、部分麻酔の注射だけか。
今(手術後4時間)も痛くはない。

そんな予定が昨日入ったので、書き込みが夜に。

毎日午後のリハビリ。
こんな感じ。
今日は手術が入ったので、お休み。
自分で出来ることはやったが。
2015-03-05%2014.38.18%20HDR.jpg

入院中は、決まった時間に食事が来る。
朝6時、昼12時、夜18時。
メニューは2種類あり、朝食には洋食か和食。
昼と夜は、150円プラスすると特別メニューがある。

食事の自己負担は260円。
昨日の昼食は、150円プラスして特別メニューの「牛丼」にした。
玉ねぎ、しらたき、そして牛肉が3切れ。
ああ、残念な・・・。
410円負担だよ!
吉野家の牛丼の方が。

今日の昼食はポークカレー。
2015-03-06%2012.11.34.jpg

かすかに香るカレー臭。
食べると辛くない。
ので、この具材だけで完食。
2015-03-06%2012.11.40%20HDR.jpg

他にもこれらの食材。
2015-03-06%2012.11.47%20HDR.jpg

病院食だから仕方ないか。

ラグビートップリーグ、オールスター戦のジャージー。
今年も「スシロー」がスポンサー。
MOM(マンオブザマッチ)には、無料券が送られるはず。
2015-03-05%2014.05.49.jpg

散歩後に昼寝をするミント。
近々、同じトイプードル、シルバーで口のまわりが白い”コニャック”と面会予定。
”コニャック”は、雄(ミント雌)で2歳半(ミント6歳)、体重は3kg弱(ミント3.2kg)。
2015-03-06%2010.31.00.jpg

明日、明後日は外出。
ミントと1週間ぶりに面会だ。
髭を生やしているので、ペロペロするかなあ・・・。

2015年03月07日

東京、週末は雨だ~!

東京は雨の週末。
雨の土曜日は久しぶりだ。
そして、真冬並みの寒さ。
予想最高気温は8度程度。

気温は低いが、少しだけ開く病室の窓から湿度の高い空気を入れている。
気持ちが引き締まる。

今日は朝食後に外出するので、早めに書き込み。
起きたのも5時半で・・・。
目が覚めてしまったよ。

昨日取り除いた二つの出来物。
テープで固めているが、特に痛みはない。

今日からサッカーJリーグが開幕する。
プロ野球は27(金)に、セ・パ両リーグが始まる。
桜の開花ととともに始まるサッカーと野球。

明日は大相撲春場所が初日。
白鵬は6連覇に挑む。
去年は鶴竜が優勝して横綱昇進を決めている。
初日は逸ノ城と対戦。

気になるのは、よくテレビに登場する豊ノ島、嘉風、臥牙丸。
臥牙丸の体重、公表では199kだが、実際は215kg。
3人は激狭の旨い店に登場していた。

昨日夜は女子サッカー日本代表・なでしこ戦をテレビ観戦。
アルガルベカップ、ポルトガル戦。
2日前に1-2で負けたデンマーク戦があり、主力はお休み。
中盤、ボールが繋がらず、イライラしながら見ていた。
途中でチャンネルを変えながら。
結局は3-0で快勝。

ラグビー。
日本のラグビーシーズンは終わった。
これからは、南半球のスーパーラグビーと来週末の6カ国対抗戦。
ガースー特派員は、先週末にあったフランス対ウェールズ(フランス)、アイルランド対イングランド(アイルランド)を観戦に。
そのため、日本選手権決勝は日本に不在だった。
昨日、アイルランドから16時間かけて帰国した。

IMG_9936.jpg

IMG_9944.jpg


IMG_9934.jpg

IMG_9941.jpg


IMG_9998.jpg


IMG_0012%20%281%29.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0014.jpg


写真を送ってくれたので紹介。
今回はたくさんるので、今後も掲載しよう!

2015年03月08日

玄米おにぎり

東京は、昨日に続いて、予報通りにどんよりとした日曜日の朝。
雨は降ってる?

今朝も6時前に目が覚めた。
ベッドの上でストレッチをしてから、窓を少し開けた。
病院は乾燥しているので、湿度の高い空気が気持ちいい。
寒いね。

昨日は昼前から夕方まで、外出で自宅にいた。
書類、伝票整理。
その途中に電話がかかってきた。
「今、○○○にいるんだけれど・・・」
○○○は、上田の病室番号。
上田が外出しているのを知らずに見舞いに来てくれたのだ。
参ったねえ。
見舞いに来るなら事前に連絡してくるものだと・・・。
何で、病室が分かったのかなあ。
丁重にお礼を言った。
今日も外出届を出してあるので、自宅へ帰る。

今日は圏央道が開通。
昨日は首都高速の中央環状線、大井町JCと大橋JCが開通。
羽田から新宿までは、20分短縮されて20分で移動できる。
首都高速の中心部では、40%の混雑緩和。

上田の自宅から中央環状線に入るまで5分弱なんだ。
去年のラグビー早明戦は味の素スタジアムで開かれた。
自宅を出てから25分で着いた。
便利だねえ。
中央高速には西新宿JC、東名は大橋JC、更に羽田は大井町JC。
中央環状線をうまく利用できるが、問題はトンネルが長いので、事故が起きると処理に時間がかかる。

今日の写真もガースー特派員から送られてきたもの。
詳細の説明がないので、掲載だけで。
きれいだねえ。
青空の色も!
思わず深呼吸をしてしまう。
IMG_0323.jpg

IMG_0326.jpg


IMG_0328.jpg

IMG_0332.jpg


IMG_0338.jpg

IMG_0340.jpg

一昨日除去した二カ所の出来物。
手術から2日目となるが、痛みは全くない。
いい感じ。

今日の昼食は自宅で十割そばの予定。
とろろと何かを載せて。
夕食は昨日と同じくおにぎりにするか!?
昨日は玄米を炊いた。

そろそろ朝食の時間(8時)。
サラダが”たまらない”んだよ!
毎朝残すが。

2015年03月09日

東京は昼から雨の予報!

東京は、予報では午後から雨。
段々暗くなっている感じ。

3週間を過ぎた”髭”。
少し整えた。
難しいねえ!
立派な”髭”にはほど遠い。
2015-03-08%2016.18.06.jpg

昨日も10時半過ぎから17時半まで外出。
自宅に戻った。
昼食は蕎麦。
2015-03-08%2012.54.35.jpg

蕎麦粉100%の十割そば。
寒かったので、温かくした。
2015-03-08%2012.35.19.jpg

トッピングは色々!
海老天、とろろ、ほうれん草、ねぎ、大根おろし、生姜。
大根おろしと生姜は海老天用。
これにとろろ昆布も加わった。

これは美味かった!
汁も残さず完食!!
2015-03-08%2012.35.30%20HDR.jpg

夕食は、玄米で作ったオムライス。
トマトソースをかけたもの。
病院に持って帰り、レンジで温めて食べた。
食事は充実。

昨日から始まった大相撲春場所。
横綱・鶴竜が初日から休場となった。
診断では「左肩腱板損傷」で全治1カ月。
取組みが組まれていた逸ノ城は不戦勝。
大関・稀勢の里が黒星。
テレビによく出る豊ノ島は、遠藤に押し出しで白星。
懸賞金を獲得だ。
嘉風、臥牙丸は黒星スタート。

サッカーはJ1の残り1試合とJ2がスタート。
BIGは1等6億円が2本出ている。
そのため、繰越金は1億4514万4392円しか・・・。

ラグビーは、岐阜でトップリーグオールスター戦。
・オレンジ48ー39グリーン
MVPは五郎丸歩(ヤマハ)だった。
副賞は、スシローの寿司1000皿分、岐阜の米”美濃ハツシモ”30kg、飛騨牛A5ロース肉10kg。
おお・・・、どうするのだろうか?
NHK佐賀の取材で褒めておいたが・・・。
写真は「ラグビー共和国」。
2015-03-09%2006.47.39.jpg

スシローの寿司は100円が中心。
1000皿分とは・・・。
100円として10万円分?

今週末は3/14(土)ホワイトデーだよ!!

2015年03月10日

「今日も晴れ スポーツがくれたもの」

今朝はいい天気!
東京は3日間ほど雨が降ったので、久しぶりに太陽が顔を出した。
なので、6時から窓を少し開けて空気の入替え。
風が優しい感じだ。

外では、すでに新しい病棟を建設する工事が始まっている。
うるさいんだよねえ。
毎年のことだが、年度末の3月はどこでも工事が活発になる。

昨日昼前に大元よしき(ノンフィクションライター)が来た。
保善→東洋大でラグビー。
やっと届いた大元最新の本。
今日のタイトル、
「今日も晴れ スポーツがくれたもの」
まだ読んではいないが・・・。
2015-03-07%2016.42.14.jpg

収益は、ラグビーで重症事故を受けた高校生の支援をする。
そのため、個人に入る金額はない。
2015-03-07%2016.42.50.jpg

大元は11時半過ぎに到着。
上田の指示通りに、桜餅と弁当&から揚げを買ってきた。
2015-03-09%2012.16.46.jpg

鮭のそぼろ弁当。
2015-03-09%2012.02.25.jpg

鶏そぼろ弁当。
2015-03-09%2012.04.21.jpg

そして、から揚げ。
ニンニクのから揚げを期待したが、時間が早いので出来上がっていなかった。
残ったから揚げと更に2箱は、息子たちへのお土産にした。
大元にはウイスキー1本!
2015-03-09%2012.01.40%20HDR.jpg

弁当を食べていると病院の昼食が届けられた。
大元が少し食べて・・・。

いくつか案件があったので、食後に打合せ。
今後、定期的に来てもらうこととなった。

南海日日新聞の記事。
奄美大島で合宿をしていた慶應ラグビー。
高校生を指導した内容だ。

で、左の写真2枚の下のキャプション。
「奄美合宿を終えたイレブンにタンカンを送る奄美ラグビー連盟の関係者」
”イレブン”だよ!!
サッカーじゃないんだから!
2015-03-10%2007.25.40.jpg

さて、今日の予定は特にない。
昨日から再開されたリハビリが午後にある程度。

12(木)朝、病院を転院することになった。
この病院での入院はすでに4週間。
引っ越しのようだ。

2015年03月11日

4年&4週間

東京、今朝は朝から眩しい!
いい天気だ。
6時過ぎに病室から撮影。
北日本では天気が大荒れだ。

体温36.5度、血圧100&80。
今朝は体調がいいので、寝起きもいい。

窓を開けて外の空気を入れている。
これから工事が始まるので、静かなうちに。
2015-03-11%2006.10.31.jpg

3/11。
東日本大震災から4年。
上田は羽田から福岡へ移動中の飛行機の中だった。
大震災を知ったのは、福岡空港からホテルへの移動中。

そして、緊急&検査入院をして今日で4週間。
早く退院したいが、体の検査は全てやっておきたい。
明日朝に違う病院へ転院する。
そこで、更に入院が続く。

違う病院での入院。
こことは違うルールがある。
朝食は8時が7時半、消灯21時→21時半。
新聞は売っていないようだし、売店もない。
電子レンジ、トースターもないようだし・・・。
近くにコンビニがあると言われても、入院患者がフラフラ外へ行く訳にもいかず。
まあ、明日確認しよう。
最も気になるのは病院食!

4週間伸びた髭。
これは整えないと!
早速、鏡を見ながら少し切った。
伸びるとメンテナンスが面倒だなあ。
もっと濃くならない?
2015-03-11%2006.17.57.jpg

これは上田の愛読書。
いつもは美容院で読んでいたのだが、今回は去年の年末以来行っていないので、買ってきた。
今週末には次の号が出る。
2015-03-08%2015.42.02%20HDR.jpg

テレビでも食べ物系の番組はほとんど見ている。
料理番組は必須。
そして、通販。
鍋、枕などを頼んでしまった。
ネットでは果物。

その中で、こちらは燻製醤油。
丁度デパートで期間限定販売をしていたので、頼んだ。
他には燻製オリーブオイルも。
燻製が気に入っている。
燻製醤油で食べる生卵かけごはんは・・・最高!
2015-02-25%2011.40.48.jpg

昨日、ヒースケ(生田久貴・慶應ラグビーOB、ミクニ社長)から携帯に電話があった。
「鳥つねの親子丼ならいつでも持って行きますよ!」
自らが社長を務める(株)ミクニの本社が、鳥つねの近くにあるからだ。
二期連続で最高益らしい。
まあ、言葉だけで持っては来ないだろうし、明日朝に転院してしまう。
いいタイミングで電話してきた。
1986年慶應日本一当時のメンバーだ。

上田の古巣、トヨタ自動車ラグビー部のスタッフが代わるようだ。
5年間監督をした廣瀬(京産大OB)は退任。
そのリリースを見て、元監督に電話した。
上田と同期の平井俊洋(同志社OB)。
愛知県豊田市に7年4カ月滞在したが、いつも一緒だった。
現在、トヨタ系の豊田安全衛生マネジメント(株)の社長で、5年も続いている。
孫が出来て、おじいさんになったとか。
上田が入院していることを伝えると、見舞いに来ると言い出したが・・・。

大相撲春場所3日目。
逸ノ城が横綱・日馬富士に勝って金星。
大きな体を生かした内容だった。
嘉風、豊ノ島、臥牙丸は揃って白星。

侍ジャパン強化試合。
8回まで欧州代表にリードされる展開。
テレビで少し見たが、盛り上がらないねえ。
8回裏にやっと逆転して4-3で勝利。

ラグビー「ワールドラグビー パシフィック・チャレンジ2015」。
・カナダA69-17Jrジャパン
Jrジャパンは、U20代表で構成。
かなりの差がある。

今日は、午前にレントゲン。
午後はリハビリ。
昼に来客があるかもしれない。
テレビは東日本大震災関連の番組が多い。
明日の転院準備もしなければ。

2015年03月12日

これから転院だ~!

東京は、今朝もいい天気!
6時には、病院近くの寺から鐘を突く音が聞こえた。
穏やかな朝なのだが、8時前から新しい病棟建設の工事が始まる。

4週間過ごしたこの病室も今朝まで。
転院先の病院に10時に行かなければならない。
そのためには、こちらの病院を9時に出発。
初めての病院なので、初診や入院手続きが必要だ。

病院での入院費用は、退院日も1日分必要。
ホテルなら2泊した場合は、3日目朝の料金は含まれて2日分で済むが、病院はその日分も必要。
従って、今日は退院する病院と入院する病院にダブルで支払うことに。
ここの病院での入院や治療、手術の費用は昨日支払った。
高いなあ。
生命保険で補てんできると思っていたが、去年の5週間入院から半年が過ぎていないことで、一つの生命保険は入院費用が出ないことが判明。
それはどこに書いてあったのだろうか?
入院なんて、自分で決めるものではないし・・・。

転院は自分の車を使用。
モヤモヤしながらこの病院での最後の夜を過ごした。
よく寝られなかったので、5時半には起床。
「ひとりごと」を書き込んで、引っ越しの準備だ。

あまりにも急に転院が決まったが、転院先の病院で病室が空いたためらしい。
このタイミングを逃すと、次がいつになるか分からないので今日となった。

今日の写真は、ガースー特派員から送られてきたアイルランド。
きれいだねえ。
アイルランドといえば、ギネス。
甘いんだよ。
IMG_0094.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0125.jpg

IMG_0141.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0276.jpg


IMG_0270.jpg


IMG_0277.jpg

昨日の午後には、慶應ラグビーで上田と同期の坂本憲昭が見舞いに来た。
上田にはちょっと大きめの靴があったので、それを渡すために。
ついでに、小田和正の「小田日和」のCDを買ってきてもらった。
坂本とは、中学1年からの付き合いで”50”年になる。
上田は慶應の普通部、坂本は中等部。
ラグビーの練習や合宿で一緒になることが多かった。
上田が慶應の第一次監督時には、バックス担当コーチ。
三井物産の常務まで昇進し、今はスカパーJSAT監査役だ。
2015-03-12%2006.29.38.jpg

最近は、仕事の打合せもあり、訪問客が増えてきた。
明日も来るし、来週の月曜日も。
更に、もう2~3人。
疲れない程度にコントロールしよう。

転院先の病院は、東京都港区にある。
東京の中心部に移る。
今後も、外来は今の病院で続くことに。
そして、何十年ぶりに行った床屋・理容室にも通うつもりだ。
気に入った!

8時に朝食。
その前に荷物の整理。
更に、自分で頭を洗えるか!?

今日から新たな入院生活が始まる!

2015年03月13日

転院先は快適!!

今日は13日の金曜日。
先月に続き、今年2回目の13日&金曜日。
縁起が悪くならないといいが。

明日は3/14(土)で「ホワイトデー」。
準備した?
上田は2/14が国士舘大学大学院の集中講義で、しかも入院中に外出。
翌15(日)は、秩父宮FMを休んだので、チョコレートは全くな~し!
なので、明日は関係ないな!?

そして、北陸新幹線開業
上野東京ラインも。
東京駅は更に混むぞ。

今朝も気持ちがいいなあ。
昨日に続いて、5時半には目が覚めてテレビをつけた。
おかげで、7時以降のニュースは同じことばかり。

転院先の病室から撮影。
2015-013%2006.22.10.jpg

ドアからは、東京タワーとスカイツリーがダブルで見える。
2015-03-13%2006.21.18.jpg

ラウンジがある。
2015-03-13%2006.18.25%20HDR.jpg

電話で確認したら、電子レンジはないとの回答だったが、ラウンジには電子レンジ、オーブントースター、電気ポットが準備されている。
広いし、見舞客とゆっくり話が出来るスペースだ。
2015-03-13%2006.18.18%20HDR.jpg

昨日は、10時に港区にある転院先の病院着。
こじんまりしていて、落ち着ける。
担当の医師、看護師、薬剤師とともに、現状と今後について打合せ。
その後、管理栄養士が来て、食事について。
更に、リハビリの診察。
退院の準備とその後のケアを担当する看護師が来た。
とにかく総合的にケアをしてくれる病院だ。

特に食事が美味い!
2週間分のメニューは渡され、昼食と夕食は40円プラスすれば特別メニューを選べる。
朝食は週に2回は和食。
今朝が和食で、メインは焼きししゃも。
2015-03-12%2012.49.30.jpg

昨日の昼食は鮭。
2015-03-12%2012.26.49%20HDR.jpg

夕食は海老シュウマイに、にんにくの茎の炒め物。
ご飯はコシヒカリで美味い!
味付けが濃い目なので、食が進む。
2015-03-12%2018.17.12%20HDR.jpg

非常に快適だ。
昨日の夕方に、3週間ぶりにシャワーを浴びた。
今日は9時半に風呂を予約。
1カ月ぶりの風呂だ。
昼食は親子丼。

リハビリ担当の理学療法士が来て、今後の内容を調整。
午後は14時から来客で打合せ。

新聞を売っていないので、看護師に確認したら近くにある朝日新聞に電話。
退院するまで毎朝届けてくれることに。
5時にはスタッフステーションに届き、起床の6時に持ってきてくれた。
広告が新鮮だ。

大相撲春場所5日目。
3大関は全滅。
稀勢の里は逸ノ城に力負け。

全勝は通算900勝とした白鵬と関脇・照ノ富士、安美錦、千代鳳の4人。
遠藤は4勝目をあげたが、左ひざの半月板と前十字靭帯損傷で今日から休場。

2019年ラグビーW杯日本大会。
開催12都市の自治体の負担する36億円。
大会組織委員会は、東京都には8億円の分担を求める。
今後、東京都は金額と支払方法を交渉。

早く起きると一日が長い。
これから「小田日和」を聞きながら書類整理。
9時半に入浴。
それから昼寝かな?

2015年03月14日

「かがやき」、「はくたか」、「つるぎ」

北陸新幹線「かがやき」。
金沢駅発6:00の始発は、1分遅れて6:01に出発。
6:17東京駅発は予定通り。
2時間28分の旅だ。

今朝も6時前に目が覚めて、テレビのニュースを見ていた。
今日一日は北陸新幹線の話題だな。
北陸新幹線には、「かがやき」、はくたか」、「つるぎ」の3種類。

金沢、富山の話題が多い。
北陸でも福井は蚊帳の外だ。

実は、福井に美味しい店がある。
以前、上田が住む駅近くで店をやっていた。
料理長はナイジェリア、アラブ首長国連邦、ブルネイ、イランの各大使館で料理長をしていた。
デミグラスソースの原型といわれるエスパニョールソースがかかったオムライス。
牡蠣のグラタンも美味かったなあ。
店を閉めたと思ったら、福井で営業。
福井市西谷3丁目1303。
間違いなく美味い店だ。

昨日は9時半過ぎから1カ月ぶりに風呂に入った。
部屋にシャワーはあるが、風呂に入りたい!
30分単位の予約制。
午前はほとんど入る人がいない。
上田は朝風呂派なので・・・。
そうしたら、9時半前に心電図を取ることに。
風呂の時間を少しずらした。

自らお湯を入れたが、いつもは入れてあるそうだ。
ゆっくり浸かって体を洗う。
いや~スッキリしたなあ。
2015-03-13%2009.39.55%20HDR.jpg

その後、X線撮影。
リハビリの先生が来た。
GWに福岡・宗像市の「グローバルアリーナ」で開かれる「ワールドラグビーユース」には毎年のように行っているとか。
その話が長かった。
膝の周辺とお尻の筋肉復活がテーマ。

昼食は親子丼。
期待外れだったなあ。
そぼろ丼にすればよかったよ。
2015-03-13%2012.16.48%20HDR.jpg

14時に大元よしきが登場。
大元の恩師、保善高校前副校長の青鬼先生が来ようとしたが、取材なので丁重に断った。
ある取材を2時間ほど。
疲れたなあ。

今日は土曜日。
先週と同じく、10時~17時半まで外出して自宅に帰る。
明日もだ。
ミントにも会えるし。

太陽が顔を出してきた。
予報では曇だったが・・・。

2015年03月15日

海老天がダブって・・・

今朝はスッキリ!
ここしばらく夜中に目が覚めてしまい、深く眠れない日が続いていた。
それが溜まっていたためか、昨日は昼間からウトウト。
夜もよく寝られた。
目が覚めたのは5時半過ぎ。

病室には、排煙用に窓が開く部分があり、そこを開けて空気を入替えながら書き込み。

昨日は10時半~17時半外出。
自宅でゆっくりした。
寝不足もあり、横になって昼寝をしていたら、ミントがやってきた。
一緒に昼寝!
2015-03-14%2018.54.57.jpg

昼食は、先週に続いて十割そば。
トッピングは、海老天、わかさぎ、とろろ、たらの芽天、メカブ、ほうれん草。
2015-03-14%2016.59.57.jpg

それらを載せると・・・。
2015-03-14%2014.03.59.jpg

その他、そら豆と蛤の酒蒸し。
2015-03-14%2014.06.31%20HDR.jpg

転院先の病院食は、驚くほど美味いのだが、これらは食べられない。
そばを満喫!

18時は病院の夕食。
メニューは・・・天ぷらだった。
海老2本、かぼちゃ2、なす、ピーマン。
豪華だったが、天ぷらがダブってしまった。
2015-03-14%2018.54.31.jpg

ご飯がこしひかりで美味いので、それに合わせるものを準備するか!?

今日も10時半~17時半に外出して自宅に帰る。
昼食は筍ご飯。
玄米で炊くので水に浸してある。

病院の夕食は、タッカルビ(鶏コチュジャン炒め)。
明日の朝食は和食だ。
月水金の朝食は和食。
生卵かけご飯にするため卵を準備しておくか。

大相撲春場所7日目。
全勝は白鵬、照ノ富士、安美錦の3人。
白鵬は幕内808勝として、歴代単独2位に。
1位は魁皇の879勝。
テレビに頻繁に出ている豊ノ島は1敗で、今日は白鵬との取組み。

ラグビー。
スポニチに、トヨタの新しい監督に拓大OBでFWコーチの菅原大志(FL)が就任すると。
トヨタOBとして、もっとチームが上位に入って欲しいが。

6カ国対抗戦。
・ウェールズ23-16アイルランド
・イングランド25-13スコットランド
アイルランド、ウェールズ、イングランドが3勝1敗となり、優勝争いは21(土)の最終節に。
アイルランドはスコットランド、ウェールズがイタリア、イングランドはフランスと対戦。

スーパーラグビー。
チーフスに期限付きで移籍しているリーチが、ストーマーズ戦にフル出場。
28-19で勝利に貢献。
ハイランダーズの田中も途中出場してワラタスに26-19で勝利。

今日は曇ってるなあ。
しかし、体は軽い。
自宅でやることがたくさんあるのだが・・・。

2015年03月16日

3月後半へ!

3月も半分が過ぎた。
年度末。
毎年のことだが、道路工事が増えている。

昨日は暖かくなる予報だったが、東京の風は冷たかった。
最高気温は13度で、平年より0.7度低い。
明日の予想最高気温は19度だが・・・。
今日の午後は雨の予報。
病室は乾燥しているのでありがたいが。

昨日の6時過ぎに届いた朝日新聞。
折り込み広告に日曜日の朝市などスーパーのチラシ。
一昨日土曜日は、ユニクロなどたくさん。
今日は予備校が多いなあ。
で、昨日入っていたスーパーの”お買い得”の中に、新玉ねぎとあわびが・・・。
ともに数は限定。

外出届を出して、病院を車で10時半に出発。
”お買い得”を確認するため、スーパーに寄ると大混雑。
新玉ねぎとあわびはまだ残っていた。
それを使っての昼食。

金目の煮つけ。(左上)
あわびを蒸してからバター炒め。(右上)
玄米の筍ご飯。(右下)
そして、左下は豚汁。
テレビで行列のできる店で出している作り方。
まずはお湯に味噌を入れ、豚バラ肉、その上に玉ねぎ、更に上に豆腐を載せるだけ。
新玉ねぎの甘さが引き立つ豚汁となった。
2015-03-15%2013.28.08.jpg

こちらは、ふき味噌。(左)
右は新玉ねぎをスライスし、人参ドレッシングをかけた。
このドレッシングはかなり美味いんだ。
2015-03-15%2013.29.56.jpg


そして、デザート。
プリン、アイスクリーム、いちご。
これは残さず食べた。
2015-03-15%2013.42.01.jpg

こちらは、病院での夕食。
夕食も自宅で食べることが出来るが、明るいうちに病院に戻った方が疲れない。
更に、病院食が不味くないことも。
昨日の夕食は、鶏肉をコチュジャンで炒めたダッカルビ。
かなり辛かった。
それにコシヒカリ。
2015-03-15%2018.36.00.jpg

今日の朝食は7時半。
月水金は和食。

男子20キロ競歩で世界新記録!
朝日新聞は一面で報じている。
鈴木雄介27歳。
五輪で、男子競歩は20キロと50キロ。
リオ五輪の金メダル候補だよ!!

大相撲春場所8日目。
大関・稀勢の里が意地を見せて、全勝の新関脇・照ノ富士を破る。
安美錦も嘉風に黒星。
これで、全勝は白鵬一人に。
今場所も千秋楽を待たずに白鵬の優勝が決まるか!?
今日9日目に、琴奨菊と豪栄道の大関対決。
星のつぶしあいの感じ。
横綱・日馬富士は、栃ノ心に黒星で2敗目。

ラグビー6カ国対抗戦。
・フランス29-0イタリア
ともにアディダスのジャージー。
ホーム(ローマ)のイタリアは、白でライトブルーのパンツ。
勝利したフランスは、ブルーに濃紺のラインが入っている。
パンツは濃紺。
W杯イヤーは、各チームジャージーデザインを変更する。

今日は男子患者の入浴日。
月水金。
なので、10時半に予約を入れた。
部屋にはシャワーがあるが、やはり風呂でしょ!

13時には昼食の差入れが届く。
病院の昼食は12時だが、面会時間が13時からなので、待っている。
さあ、何が届くか?

2015年03月17日

今年一番の暖かさ!

今朝は、病室にいても暖かさを感じる。
排煙用の小窓を開けている。
昨日の雨で湿度が高く、それが心地いい。
2015-03-17%2007.23.49.jpg

部屋から撮影。
ガスっているが、暖かさが分かる?
2015-03-17%2007.23.58.jpg

昨日の夜に発熱。
37.8度まで上がっていた。
アイスノンを額に当てて寝たら、今朝になって36度に下がった。
アイスノン効果?
午前に風呂に入り、その後リハビリ。
午後に来客があり、それらの疲れが出たか!?

昨日の朝食に出てきた温泉卵。
ここにご飯を入れて食べた。
キュウリのぬか漬け、これが美味い!
病院食でこんなに美味いぬか漬けを食べられるとは・・・。
2015-03-16%2007.42.57%20HDR.jpg

13時に待っていたものが届けられた。
築地市場内「やまざき」の寿司!
本来持ち帰りはしていないが、上田が入院していることで・・・。
シャリを少なくしてもらったら、こんなに多くなって。
どれを食べても美味い、美味い!
しかし、全ては食べられない。
残りは昼食を食べてきた来客に譲った。
別腹だよね!?
2015-03-16%2013.11.33%20HDR.jpg

食後は桜餅。
2015-03-16%2013.33.31.jpg

ガースー特派員のお土産。
NZからマヌーカハニー(左上)、アイルランドからアイリッシュウイスキー(右)。
左下は、青山ティーファクトリーの紅茶(新茶)とスリランカのブラックペッパー。
2015-03-16%2013.31.45.jpg

午後は、テレビを見ながらウトウト。
気が付けば18時になって夕食。
昼食が遅めだったので、腹は減っていない。
そこで、ご飯をレンジで超熱々にして生卵かけご飯に。
やや高めの卵に、燻製醤油をかける。
これは抜群!
2015-03-16%2018.24.38.jpg

夕食のおかずはミートローフ。
これは少しだけ食べ、差入れの麻布十番「登龍」の餃子を。
2015-03-16%2018.24.51.jpg

テニス、錦織圭。
パリバ・オープン3回戦で、スペインのバルダスコに2-1の逆転勝ち。
大会初の4回戦に進出した。

大相撲春場所9日目。
全勝は白鵬だけ。
1敗で、照ノ富士、安美錦が続く。
日馬富士は豊ノ島に敗れて3敗目。
豊ノ島は4個目の金星で7勝2敗。
これでテレビ出演が益々増えるか!?
3人の大関陣は、全員6勝3敗。

カーリング、JA全農世界女子選手権。
札幌で開かれている。
日本代表の北海道銀行は、格上のノルウェー、フィンランドを破って4勝1敗に。
試合ごとに調子を上げている。

ラグビー。
高校日本代表初戦。
・U19スコットランド66-12高校日本代表
大差がついたなあ。
18(水)に同じスコットランドU19と対戦するが・・・。

退団選手。
NECは、チームの中心FLニリ・ラトゥ、WTBネマニ・ナドロらが退団。
来シーズンは、新たな外国人選手が登場することに。

NTTドコモは外国人選手を含む14人と大量の選手が退団。
チームがガラッと変わるなあ。

春の関東協会主催試合。
・4/19(日) 8:30:東日本大学セブンズ
・4/26(日)13:30:オール早慶明
・5/ 2(土)11:00:NZU対関東代表 (14:00:日本代表対香港代表)
・5/ 5(火・祝)12:00:流通経済対早稲田、14:10:NZU対関東学生代表

今日は午前にリハビリ。
風呂は女子が入る日なのでシャワーか。
午後は来客が2人で打合せ。

2015年03月18日

今日も18度まで!?

東京、昨日の最高気温は21.1度。
予想最高気温の19度より上がった。
病室も暖かかった。
今日も18度まで上がるの?
天気は良くないが・・・。

昨日16時、この3人がやってきた。
上田が慶應ラグビーの1回目の監督当時、1985年度日本一のメンバー。
左:柴田陽一・ゴンシチ
主務で、現在東京ガスのラグビー部長。
父親も慶應ラグビーOBの”ゴンロク”さん。
ラグビー場で、「慶應FW」と発している。

中央:生田久貴・ヒースケ
SHで元日本代表、高校時代と大学2年までレギュラーではなかった。
現在は東証2部上場の(株)ミクニの社長。
上田は、ヒースケが1、2年時にSHコーチ、3、4年時が監督。
結婚式の司会までしている。

右:清水周英・シュウエイ
SOで、「ナンバー」の表紙になった男。
現在は永谷園勤務。
大学4年時にSOに定着し、ゲームコントロール。
2015-03-17%2017.48.06.jpg

ヒースケが持参したどら焼きと陽一が持ってきた桜餅と草餅。
当初、ヒースケは桜餅を持ってきたと言っていたが、実際はどら焼きが8個も。
3個は彼らに渡した。
2015-03-17%2018.00.01.jpg

こちらは、シュウエイが持参した自社(永谷園)製品のお茶漬けと味噌汁。
2015-03-17%2018.03.08.jpg

2時間弱滞在。
ラウンジで色々な話をした。

朝食で食べたパン。
麻布十番のパン屋で買ってきてくれたもの。
2015-03-17%2007.33.19%20HDR.jpg

11時からリハビリ。
腰と足を吊るした。
北欧製のリハビリ用具。
気持ちよかった。
昼食はソース焼きそば。
2015-03-17%2012.14.25.jpg

夕食は海老玉あんかけ。
2015-03-17%2018.14.37.jpg

超党派のスポーツ議員連盟が、スポーツ振興くじ(toto)の法律改正を検討。
国立競技場の立て替え替え工事費に充てられるのは、売上げの5%だが、上限を10%に。
昨年度は54億円だったが、上限が10%になれば100億円規模の助成が見込まれる。
サッカーに限られている対象をプロ野球や大リーグに拡大できないかの検討。

カーリング、JA全農世界女子選手権。
日本はアメリカとロシアに敗れ、通算4勝3敗に。
12チームが参加し、上位4チームが決勝トーナメントに進出。
日本は他の4チームとともに4位タイ。

テニス、BNPパリバ・オープン。
錦織圭は4回戦進出。
対戦相手は、世界ランク12位のロペス(スペイン)。

大相撲春場所10日目。
全勝は白鵬だけ。
1敗に照ノ富士、2敗は安美錦、大砂嵐、千代鳳の3人。
照ノ富士は、大関・琴奨菊をおしだしで破る。
残りは5日。
照ノ富士はどうなる?

6日目から休場している遠藤。
前十字靭帯を断裂しているよう。
手術をすれば復帰まで半年くらい。

今日は10時に入浴。
11時から1時間ほどリハビリ。
13時、14時に来客で打合せ。
16時にMRIだ。
結構忙しいなあ。

2015年03月19日

連日の20度超え!

東京は、昨日に続いて曇。
予報では雨が降るようだが・・・。
昨日の最高気温は21.7度まで上がった。
今週は暖かい日が続くが、来週は寒くなるとか。
桜の開花予想は23(月)頃。
寒い花見になりそうだな。

車を車検に出した。
首都高速でぶつけられ、主軸を痛めてスピン。
仕方なく中古を買って乗っていたが、そろそろ限界のようだ。
ガタがきて、全て直すと30万円以上。
エンジンオイルのみを交換して新しい車を購入することになりそうだ。

昨日の朝食は和食。
月水金が和食。
鮭が出てきた。
2015-03-18%2007.39.26.jpg

9時半に先生たちの回診。
痛みがある右もも裏の確認。
一昨日に注射を打ったが、新たな場所が痛む。
更に注射を打つような判断。

10時過ぎに風呂。
午前に入る患者はいないので、ゆっくり湯船に浸かった。

11時からリハビリ。
ベッドに寝て、天井に吊るされているロープに足をかける。
2015-03-18%2011.33.01.jpg

風呂に入った後なので、そのまま昼寝をしたくなる。
足を釣り上げて、ゴムを利用して筋肉に刺激。
気持ちがいい。
2015-03-18%2011.39.09.jpg

リハビリが終わったのは12:15。
昼食が12時なので、遅れてしまう。
昨日の昼食は、ラーメンを選べたが、遅くなると麺が伸びてしまう可能性が高いので断念。

13時過ぎに、カレーソースが届いた。
2015-03-18%2015.39.57%20HDR.jpg

店に掲げられているウンチク。
2015-03-18%2014.14.53.jpg

上田は行ったことはないが、病院の近くにあり、以前カレーソースをもらったことがある。
サラサラで具は溶け込んでいる。
店では水が出ないようだ。
2015-03-18%2014.14.43.jpg

今日の昼、夕食時に食べてみよう。

夕食は天ぷら。
大き目な海老が2本と茄子も2本。
結構豪華では!?
2015-03-18%2018.56.53.jpg

チュニジアの首都チェニスの博物館で、武装グループが襲撃。
日本人の複数が、死亡、けがの情報。
まだ詳しい情報が明らかになっていない。

錦織圭。
BNPパリバ・オープン4回戦、錦織は0-2のストレート負け。
う~、残念!

ソフトバンクの松坂大輔がインフルエンザB型に。
暖かくなったこの時期に!?
チームには21(土)に合流。

カーリング、JA全農世界女子選手権。
日本代表の北海道銀行は、中国に敗れて5勝4敗に。
決勝トーナメント進出は・・・。

大相撲春場所11日目。
白鵬は大関・豪栄道をうわてなげで下して11連勝。
照ノ富士は、魁星に敗れて2敗目。
2敗の3人は全員黒星。
白鵬の優勝は確実で、早ければ13日目に決まるかも。

奮闘していた安美錦が休場。
右ひざの前十字靭帯を断裂したようだ。
遠藤と同じ。
体重の重い力士が靭帯を痛めることが多い。

MLBレンジャーズのダルビッシュ。
右ひじ靭帯の修復手術終了。
復帰まで1年は・・・。

ラグビートップリーグ。
退団選手の発表が続いている。
サントリーは、大久保直哉監督が退任。
次は誰に?

関東大学春季リーグ。
関東協会からスケジュールが発表された。
対抗戦4位だった慶應はグループB。
・5/ 2:中央(13:00・慶應G)
・5/ 6:山梨学院(13:00・慶應G)
・5/10:大東文化(13:00・慶應G)
・5/31:青山学院(13:00・慶應G)
・6/ 7:筑波(13:00・筑波G)

今日は11時からリハビリ。
風呂は入れない(男子は月水金)ので、午後一にシャワーを浴びよう。
来客の予定は特にないか。

2015年03月20日

明日から連休だ!

明日は「春分の日」で祝日。
連休となる。
天気は雨は降らないようだ。
東京、今朝も曇だなあ。

金曜日の新聞折り込み広告量は多い。
ユニクロは2枚も。
5000円以上買った時に使える500円のクーポンが付いていた。
ヒートテックからエアリズムへ。
季節の変わり目だし。

家電類の広告も多い。
年度末でもあるか。

我が家の車は車検。
色々とガタが来ていて、新規購入の提案を受けた。
かなりの値引き。
車検にかかる費用との比較だが、思い切って買い替えるか!?
難しい判断だ。

今日の写真は、ガースー特派員からフランス、アイルランドから送られてきた食べ物。
もっとあるだろうが・・・。
IMG_0188.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0134.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0280.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0346.jpg

ギネスにアイリッシュウイスキー。
羨ましい!
次は香港へ行き、それからNZ・・・。
美味そうな写真を送ってもらおう。

気になっていた裁判は、最高裁の弁論。
2004年2月に、小学校で遊んでいた小学生が蹴ったサッカーボールが校庭から蹴りだされた。
そのボールをよけようと、脇の道路をバイクで走っていた80歳の男性が転倒。
足を骨折し、認知症の症状が出て、1年半後に肺炎で死亡。
遺族は5000万円の賠償を求めて裁判を起こす。
1,2審の判決は、校庭でボールを蹴った当時小学6年生の過失を認めて、両親に1100万円の支払いを命じ、両親が上告した。
学校の門扉やフェンスの高さが1.2mしかなく、事故を防げなかったと主張。
判決は4/9。
最高裁が結論を変更する弁論を開いたことで、2審判決が見直される可能性が高い。

カーリング、JA全農世界女子選手権。
日本代表の北海道銀行は、6勝5敗の6位となり、4チームによる決勝トーナメントには進出できず。
スイス、カナダ、ロシアに進出が決まり、7勝4敗同士の中国とスコットランドがタイブレークで残り1枠を争う。

バスケット、U19女子世界選手権。
国際連盟から無期限の資格停止処分を受けているため、出場ができなくなったと発表。

大相撲春場所12日目。
昨日はじっくりテレビ観戦。
白鵬は12連勝。
両手首と指にテープを巻いているが、他の場所にテープは見当たらない。
安定している。
12日まで懸賞は234本で、手取りは702万円。

2敗の照ノ富士は、豊ノ島をきめだしで破る。
豊ノ島は左肩にテーピングをし、肩が上がった時に顔をしかめた。
今日は白鵬と照ノ富士の取組み。
前ヤンキースのジーターが見に来ていたなあ。

明日から甲子園でセンバツ高校野球が開幕。

サッカー、ハリルジャパンのメンバー発表。

春になり、スポーツの話題も多い。

今日は11時前からリハビリ。
いつもより時間を多く取ってもらった。
夕方に来客。 

2015年03月21日

「春分の日」は曇!

連休の週末。
病室から見えるテニスコートでは、8時前からテニスを始めているグループがある。
高速道路も混雑が始まっていて。
学校も春休みとなり、家族旅行に繰り出しているのだろう。

東京の天気は連日の”曇”。
晴れていればねえ。
今日は一日曇っている予報。

毎日午前にしているリハビリ。
土曜日は休み。

昨日は、11時前にリハビリ室へ。
小田和正の「小田日和」のCDを持参。
リラックスして、まずはボールに足を載せてのマッサージ。
色々なボールがネットの上に置かれている。
2015-03-20%2011.01.19.jpg

アキレス腱を切っている左足首の各関節をほぐしてもらう。
おかげで、可動範囲が広がり、足首の動きが良くなる。
2015-03-20%2011.02.33.jpg

次は痛みのある右もも裏に電気を流す。
刺激はあまりないが、痛い場所をピンポイントで。
2015-03-20%2011.51.01%20HDR.jpg

「小田日和」を聞きながら、1時間ちょっとのリハビリ終了。
足が楽になった。
次は明後日の月曜日だ。

昼食はパン。
月水金の朝食が和食なので、その日の昼食には麺類やパンになっている。
2015-03-20%2012.20.32.jpg

昨日は、一昨日の夜に寝られなかったことで体がダルい。
10時からの予定だった入浴を14時にしたが、それもキャンセル。
ベッドで横になっていた。

17時に来客。
希望のものを持ってきてくれた。
よく探したなあ。
食欲がなく、夕食は全く食べなかった。

そして、今朝の朝食。
昨日の夕食を食べていないが、少しだけ食べる。
2015-03-21%2007.43.44.jpg

大相撲春場所13日目。
照ノ富士が全勝の白鵬を破る。
白鵬は36連勝でストップ。
それでも白鵬の優勝は近い。
1敗白鵬、2敗照ノ富士。
今日、照ノ富士は逸ノ城と対戦。
負けて、白鵬が稀勢の里に勝てば、白鵬の優勝が決まる。

東京日動火災&日本生命。
2020年の東京五輪・パラリンピックのゴールドパートナー契約。
1社あたり150億円の巨額。
ゴールド協賛社は、NTT、アサヒビール、キヤノン、NEC、富士通、JX日鉱日石エネルギーに続いて、7,8社目。
東京海上日動火災は、上田が慶應を卒業して半年在籍した会社。
同期の永野が社長だ。

今日から選抜高校野球が開幕。
10:30:九州学院(熊本)対八戸学院光星(青森)
13:00:大阪桐蔭(大阪)対東海大菅生(東京)
15:30:常総学院(茨城)対米子東(鳥取)
の3試合。

今日の午前から明日の夕方まで外泊。
自宅に帰る。
さあ、準備!

2015年03月23日

東京は開花!?

一昨日から1泊自宅。
外泊届を出してゆっくりしてきた。
「ひとりごと」も休ませてもらい・・・。
病院に戻ったのは、昨日の17時半過ぎ。

昨日は暖かくてリラックス。
東京の最高気温は、平年より4.4度高い18.7度。
ミントは、太陽の陽ざしを眩しそうにしていた。
2015-03-22%2014.31.09%20HDR.jpg

病室は、感染の問題で窓が開かない。
火事などの緊急時に開くようにはなっているが、普段は開けてはいけない。
なので、外の空気は気持ちがいい。
東京は、今日が桜の開花か!?

食事は色々。
玄米のかつ丼。
新玉ねぎ、椎茸が美味い!
2015-03-21%2013.24.36%20HDR.jpg

こちらは、皿うどん(左)に、焼き椎茸、とろろとめかぶ。
椎茸は、有機のほうれん草などと一緒に取り寄せた。
2015-03-21%2019.54.51.jpg

渋谷の「東急プラザ渋谷」が閉館。
開業して49年。
地下にある店で、肉などをよく買ったのだが・・・。
2018年度に地上18階、地下4階のビルが建つことに。
渋谷は再開発で変わるなあ。

大相撲春場所千秋楽。
白鵬が2分を超える大相撲で日馬富士を下して、6場所連続、34回目の優勝。
力の入る相撲だった。
1敗差で追う照ノ富士は、大関・豪栄道を小手投げで転がして13勝2敗。
春場所を盛り上げた。

3人の大関陣が、9勝6敗(稀勢の里)、8勝7敗(琴奨菊、豪栄道)と不甲斐ないので、来場所以降は照ノ富士が白鵬を脅かすだろう。
関脇・照ノ富士が所属する伊勢浜部屋は、横綱・日馬富士(10勝5敗)、宝富士(8勝7敗)、安美錦(8勝3敗4休)、誉富士(6勝9敗)ら5人が幕内力士と大勢力。
次は境川部屋で、大関・豪栄道、小結・妙義龍(8勝7敗)、佐田の海(7勝8敗)、佐田の富士(8勝7敗)。

白鵬は、優勝賞金1000万円と懸賞296本(手取り888万円)を獲得。
6場所連続優勝だからなあ。
給与は約282万円で、他にボーナスや場所ごとに手当が出る。
照ノ富士は、三賞のうち二つを受賞して400万円と懸賞は83本(249万円)。
関脇の給与は約170万円。

テレビでよく見かける豊ノ島は、左肩の怪我で8勝7敗。
嘉風5勝10敗、臥牙丸は11勝4敗。
逸ノ城9勝6敗、遠藤4勝2敗9休。

女子ゴルフ、Tポイントレディス。
6ホール、1時間47分のプレーオフで、飯島茜が5年ぶり通算7回目のツアー優勝。
優勝賞金1260万円獲得。

スピードスケートW杯。
女子500m種目別で、小平奈緒が優勝。
165㎝61kg28歳。

プロ野球オープン戦。
全日程を終了。
ソフトバンクが11勝5敗1分で首位。
2位はロッテとDeNA。
最下位は3勝7敗2分の広島。
今週27(金)にセ・パ両リーグが同時に開幕。

ラグビー。
6カ国対抗戦。

イングランド、アイルランド、ウェールズが4勝1敗で並び、得失点差でアイルランドが2年連続優勝。
・ウェールズ61-20イタリア
・アイルランド40-10スコットランド
・イングランド55-35フランス
1位:4勝1敗・アイルランド
2位:4勝1敗・イングランド
3位:4勝1敗・ウェールズ
4位:2勝3敗・フランス
5位:1勝4敗・イタリア
6位:5敗・スコットランド

全国選抜大会。
来週30(月)から熊谷で始まる。
32チーム8グループに分かれての予選リーグ戦。
そのグループ分けが発表された。
現在近畿大会が続けられていて、大阪朝高、天理(奈良)、常翔学園(大阪)、東海大仰星(大阪)、大阪桐蔭(大阪・近畿5位)の出場が決まり、25(水)に最終の順位が決まる。
予選リーグ戦は、30(月)、31(火)、4/1(水)、3(金)。
決勝トーナメントは、4/4(土)、6(月)、7(火)。

今日は午前にリハビリ。
早めにリハビリ室へ行こう。

2015年03月24日

東京は予想通りの開花!

東京、今朝は天気がいいが、風が冷たいようだ。
予想最高気温は14度。
昨日より4度低い。
昼前に歯科へ行くため、午前から午後にかけて外出だ。

東京は昨日桜が開花。
平年より3日、昨日より2日早い。
これから1週間!?

昨日午後、急に現れた”千春”(林千春)。
上田が慶應の1回目の監督時代の部員で、1985年度日本一時のバイスキャプテン(副将)。
卒業後は、ここ数年3月の「香港セブンズ」で一緒に食事をしている。
今年も今週末に「香港セブンズ」が開かれ、千春は行くそうだ。
以前、香港に駐在していたことがあり、毎年行ってるが、上田は行けない。
ああ、楽しいだろうなあ。
去年は大雨に見舞われたが・・・。
2015-03-23%2014.28.43.jpg

昨日は11:15からリハビリ。
ストレッチとマッサージ、電気。
あっという間に1時間が過ぎた。
気持ちいいんだよねえ。
今日は昼前後に外出するため、リハビリは休み。
13時過ぎに風呂に入った。

昨日の病院食。
朝は、月水金が和食。
焼売が出てきた。
2015-03-23%2007.39.55%20HDR.jpg

昼は、朝が和食だったのでピザトーストをチョイス。
軽くてよかった。
2015-03-23%2012.26.08%20HDR.jpg

夜は、鶏とごぼうの炊き込みご飯。
味がしっかり付いているので食べやすい。
2015-03-23%2019.45.03.jpg

昨日、慶應の卒業式があったようだ。
陸上男子短距離の山県亮太。
ロンドン五輪予選で、100mで10秒07を出して以来自己ベストを更新できていない。
卒業後はセイコーホールディングスに入社。
代表取締役会長兼グループCEOの服部真二は、上田と同級生。
小学校は隣りのクラスで、中学は同じクラス。

FC東京に所属し、日本代表に選ばれているサッカーの武藤嘉紀も卒業式に出席。
午前の卒業式に出席し、午後は日本代表合宿の大分へ移動。

文部科学省が、JOC(日本オリンピック委員会)に補助金約3400万円の返還を求める。
JOCに加盟する複数の競技団体が、国の補助金を使った海外遠征でずさんな経理処理。
返還対象は、
・日本フェンシング協会2050万円
・日本カヌー連盟259万円
・日本重量挙げ協会151万円
・日本体操協会146万円
・全日本柔道連盟3万円

さあ、外出の準備かな。

2015年03月26日

iPadを忘れてしまい・・・

昨日の「ひとりごと」はお休み!
実は、iPadを忘れてしまったんだ。
一昨日、転院前の病院で、歯科の診察。
その後、病院内の食堂で昼食。
食べたのはとろろ定食。
2015-03-24%2013.04.09.jpg

この写真を撮った後に、iPadを座っていた椅子に置いて帰ってしまった。
取りに行ったのは昨日だったので、書き込めなかった。
病院内のネットは、iPadのインターネット共有を使っているため、それがないと・・・。

昨日は、突然保善高校の元副校長、青鬼先生が見舞いに登場した。
突然学校を辞めて1年が過ぎたそうで、ゆっくりと過ごしているとか。
現在は、どこか田舎で生活しようかと考えている。
久しぶりに会えてよかった。

続いても突然の登場。
伊豆大島で生活している人間も見舞いに来た。

驚くべき2人が突然の登場だった。

上田の愛読書。
写真が多いので、すぐに読み終わってしまうが・・・。
2015-03-17%2007.23.19%20HDR.jpg

NZのジョン・キー首相が来日中。
昨日は、都庁を訪問し、舛添要一知事と懇談。
2019年にはラグビーW杯日本大会、翌20年は東京五輪。
まずはラグビーW杯の成功が重要。

大阪桐蔭中学・高校の裏金は5億円以上!?
選抜大会で、甲子園では今日試合がある。
選手たちに影響がなければいいが。
ラグビーでも選抜大会に出場する。

野村證券ホールディングスが、2020年東京五輪・パラリンピックのゴールドパートナー契約。
約150億円。
株価が上がって・・・。
NTT、アサヒビール、キヤノン、NEC、富士通、JX日鉱日石エネルギー、東京海上日動火災、日本生命に続いて9社目。

高校日本代表ラグビー。
1勝3敗で遠征を終える。
・12-66U19スコットランド
・12-50U19スコットランド
・43-19U19スタッド・フランセ
・89-12U19フランス

明日からプロ野球開幕。
そして、注目の大塚家具の株主総会だ。

2015年03月27日

花見だよ!

東京、花見は今夜から週末がピークかな?
今日と明日の予想最高気温は20度!
一気に満開?
明後日は傘マークが付いている。

今日の写真はチキン南蛮。
本場宮崎で撮影したものが送られてきた。
2015-03-26%2011.20.12.jpg

こちらは、オリーブオイル。
燻製されている。
2015-03-21%2013.33.42.jpg

フランスの山中に墜落したドイツのジャーマンウィングスの旅客機。
副操縦士が意図的に墜落させたのでは?とのニュース。
そして、大塚家具の株主総会。
朝からこれらのニュースが中心だ。

去年、最も年収が多かった選手はメッシ!
・メッシ(バルセロナ)約85億2000万円
・ロナウド(Rマドリード)約70億8000万円
・ネイマール(バルセロナ)約47億8000万円
桁が違うね!

花見に持って行くなら・・・。
15~79歳の男女10000人を対象とした調査結果。
「花見に持って行きたいと思うお茶飲料」の結果は、
・「おーいお茶」(伊藤園)50.2%
・「伊右衛門」(サントリー)44.4%
・「綾鷹」(コカ・コーラ)39.7%
「おにぎりを食べた時に一緒に飲みたいお茶」も同じ順位だとか。

横綱・白鵬が大阪府東大阪市の野田義和市長を表敬訪問。
2019年ラグビーW杯が東大阪市で開催されることに際して、
「会場に足を運びたい」
と。

毎年、昨日香港へ飛んでいた。
夜は「大戸屋」で食事をしていたが、店がなくなったとか。
香港セブンズの様子はガースー特派員に任せよう。

3日前の「スーパーニュース」。
聞き覚えのある声と映像!
何と、25~6年前の上田が登場していた。
「ニュース塾」が話題。
懐かしいねえ。

今夜は、テレビでプロ野球巨人対DeNA戦中継。
サッカーの日本対チュニジア。
フィギュアスケート男子ショート。
さあ、何を見るか?

2015年03月28日

総会後は「ノーサイド」?

今日の午前から外泊届を出して自宅へ戻る。
病院には明日の夕方戻り。

東京は曇ってるなあ。
でも、桜は満開に近づいているようだ。

今日のタイトルは、大塚家具株主総会後の社長(長女)の言葉。
昨日のニュースでじっくり見たよ。
親子の質疑応答が多く、株主は・・・。
特に、母親は質問なのだか・・・。
61%の支持を得た社長の続投が決まったが、今後は商品の売れ行きだ。
お値段以上の「ニトリ」は多くのCMを出しているし。

墜落したドイツ旅客機の副操縦士。
医者から勤務不可の診断者が出ていたとか。
精神的なものか。
驚くべき事実。

昨日夜、「報道ステーション」を見ていたら、元経産省の古賀氏と古館氏のバトルが。
最後の出演となった古賀氏が、その経緯などを話だし、古館氏が承諾できないと反論。
本題の中東情勢から違う方向へ進んだ。
古賀氏は番組を降ろされ、たまっていたものを吐き出した感じ。
それでも、最後まで席に座っていたが。

さあ、スポーツ。
プロ野球、巨人対DeNA戦を見たよ。
サッカーの前半は面白くなかった。

巨人は3-2でDenaに勝った。
が、DeNAはノーアウト満塁、ワンアウト満塁のチャンスで得点できなかった。
今日はデーゲーム。

サッカーは、新しいメンバーが先発。
しかし、後半役者が途中出場すると2得点。
最初は、10(香川)→4(本田)→9(岡崎)がゴール。
続いて本田追加点。
こうなると見ていて面白い。

男子フィギュアは、羽生結弦がショートプログラムで1位。
小塚19位、無良23位。
今日、男女のフリーだ。

写真は、まず昨日の病院の昼食。
そばで、海老と茄子、椎茸、春菊の天ぷら。
2015-03-27%2012.20.46%20HDR.jpg

そして、香港セブンズへ行っているガースー特派員から。
2015-03-27%2008.38.38.jpg

羽田のラウンジで、出発前にシャンパンを飲んで・・・。
2015-03-27%2008.20.27.jpg

香港に到着後の昼食。
飲茶だ。
ここからは、ガースー特派員助手に頼んで送ってもらった。
2015-03-28%2008.37.49.jpg

2015-03-28%2008.37.43.jpg

2015-03-28%2008.37.53.jpg

2015-03-28%2008.37.57.jpg

2015-03-28%2008.38.00.jpg

最後はお粥?
2015-03-28%2008.38.04.jpg

夕食の写真も来たが、改めて。
ガースー特派員は今朝6時前に会場へ。
日本人グループの場所取りに参加している。
上田もここ数年香港セブンズへ行っていたので、く、悔しい!

「香港セブンズ」。
2015-03-28%2009.29.09.jpg

2015-03-28%2009.29.06.jpg

2015-03-28%2009.29.14.jpg

2015-03-28%2009.29.00.jpg

2015-03-28%2009.28.29.jpg

2015-03-28%2009.28.33.jpg

・フランス24-7日本
今日は、プールCで南アとアルゼンチンと対戦。
2015-03-28%2009.28.51.jpg

「香港女子セブンズ」。
カップ決勝
・カナダ24-12日本選抜
2015-03-28%2009.28.48.jpg

日本ラグビーフットボール協会が黒字に。
2014年度の決算で、4年ぶりに1億円以上の黒字に。
13年度は2億3000万円の赤字。
トップリーグの企業数社から2億円以上の寄付を受けることが要因。

さあ、自宅での外泊準備!

2015年03月31日

明日から新年度!

3/29(日)、30(月)と2日間、「ひとりごと」を休んでしまった。
週末は、病院に外泊届を出して自宅へ。
本来、29(日)夕方に戻る予定だったが、もう1泊延長して昨日30(月)の昼前に戻ってきた。

29(日)は、8時半から高校野球の準々決勝が始まり、9時からはラグビーの「香港セブンズ」を放送。
「香港セブンズ」の決勝は20時頃からだったので、一日中テレビを見ていた。
そして、昨日は病院へ戻る準備。
2日間点滴をしていなかったので、栄養が足りなく、体はダルかった。
こんなドタバタで、2日間ブログはお休み!

東京は暖かいよ。
半袖で十分!
昨日の最高気温は、平年より8.1度も高い23.6度もあった。
今日も24度が予想されている。
この暖かさで、桜は満開!
年度末でもあり、週末は道路が混んでいた。

明日から4月。
2015年の1/4が過ぎた。
新年度となり、色々と値上げがある。
特に円安で、輸入関連品は高くなる。
消費税が8%に上がったことに加え、物価も上昇だ。

香港からガースー特派員及び助手から写真が送られてきた。
去年は土日ともに大雨が降ったが、今年は太陽の陽ざし。
気持ちのいい「香港セブンズ」のようだ。
2015-03-28%2018.59.20.jpg

毎年恒例のキャセイパシフィック航空のCA(キャビンアテンダント)。
2015-03-28%2009.28.36.jpg

誰だ?
見たことあるなあ。
2015-03-28%2016.56.41.jpg

2人とも昔の面影がほとんどないが・・・。
上田が慶應ラグビーの1回目の監督時代の選手。
右は1985年度日本一当時のバイスキャプテン林千春。
ここ数年、「香港セブンズ」を一緒に見ている。
左は林千春の1学年上のフランカー田代博。
CTB松永がキャプテンで、右のフランカーにはローソン社長の玉塚。
WTBは名刺の山櫻社長の市瀬。
同志社との大学選手権決勝で、”疑惑のスローフォワード”が生まれた試合に出ていた。
それにしても、太ったなあ。
2015-03-<br />
28%2017.54.15.jpg

もう一人慶應ラグビーOB。
上田が2回目の監督時代の選手。
朝日新聞の野村周平だ。
取材に行ったのだろうか!?
2015-03-29%2013.27.08.jpg

香港に行けば、食べ物の写真がたくさん!
少しずつ紹介しよう。
まずは、ガースー特派員助手が昼食に食べた?麺。
美味そうだなあ・・・。
2015-03-28%2017.51.42.jpg

「香港セブンズ」に出場したチームは東京へ。
今週末に秩父宮で「東京セブンズ」。
今年も天気が悪いようだ。
予報では、4/4(土)曇で降水確率40%。
翌5(日)の決勝は、曇一時雨で降水確率50%。
これじゃあ・・・。

「HSBCセブンズワールドシリーズ」は残り3戦。
東京、スコットランド、イングランド。
上位4チームに入れば、来年2016年リオ五輪への出場権が得られる。
ここまでの6戦を終えて、上位は、
1位:南ア・110
2位:フィジー・108
3位・NZ/107
4位:豪州・84
5位:イングランド・78
日本はコア15チームで7ポイントの15位。
14位のポルトガルは22ポイントで、「香港セブンズ」の予選プールではNZと引き分けている。

獲得ポイントは、優勝:22、準優勝:19、3位:17、4位:15、5位:13、6位:12、7位:10、9位:8、10位:7、11位:5、13位:3、14位:2、15位:1。

「東京セブンズ」には、香港が招待で参加して16チーム。
日本は、プールDでサモア、アルゼンチン、フランスと予選を戦う。
「香港セブンズ」は、フィジーが優勝して賞金約1200万円獲得。
来シーズンのコア昇格はロシア。

「香港セブンズ」を見て、各チームは体が大きくなり強い。
NZはやや下降気味だったが。
それに比べて、日本は体つきが細い!
更に、タックルが甘い。
これではコアチームにいることは出来ない。

パナソニックのWTB山田章仁が結婚したようだ。
現在、スーパーラグビーのウエスタンフォースでプレーしているが、試合に出られてはいない。

今日は高校野球の準決勝2試合。

そして、上田の退院が4/6(月)に決まった。
その後は、在宅医療となり、定期的に通院。
具合が悪くなれば、再び入院して体を検査することに。
退院後のイメージを考えないと!

Calendar

2015年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/