aspotaトップサイトマップ

« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月01日

今日から2月だ!

今日から2月!
2015年に入り、あっという間に1ヶ月が過ぎたなあ。

2月はプロ野球のキャンプイン。
沖縄と宮崎で12チームがキャンプを始める。
それに伴い、多くの人が押し寄せる。
2015-01-01%2013.30.20%20HDR.jpg

昨日は、国士舘大学大学院の授業。
7時過ぎに車で自宅を出て、多摩キャンパスに着いたのは8時40分。
授業は9時からなので、予定通りの移動だった。
中央高速の調布インター付近で事故渋滞があり、遅れてしまうのではと心配したがナビの誘導で無事到着。

多摩市永山。
東京都内とは違った景色だ。
一昨日降った雪がたくさん残っている。
道路が凍っているため、転倒するバイクもあった。
空気がきれいで気持ちがいい。

授業がある校舎の4階まで階段で上がる。
キツイ、キツイ!
やっと控室に到着。
2015-01-31%2012.05.06%20HDR.jpg

コーヒーを飲みながら、外を見る。
2015-01-31%2012.05.53.jpg

確かに空気がきれいだ。
2015-01-31%2012.06.15.jpg

9時から授業開始!
去年は、初日から遅刻した生徒がいたが、今年は12人が揃って開始。
仕事を持つ人が2人。

1時限目は、3日間集中講義の予定、レポート提出、上田のプロフィール、受講生の確認・・・。
2時限目にも受講生の将来に着いて確認。
その後、写真を見せながらラグビーW杯や香港セブンズなどを紹介した。
そして、昼休み。
正式には、12:15~12:55の40分しかない。
社会人だと1時間は欲しいなあ。
ということで、早めの12時に授業を終えた。

90分2コマの授業。
上田はやや疲れ気味で、控室の椅子を並べて横になって休んだ。
昼食はおにぎりを持って行ったのだが、食欲がない。

受講生には、学食のメニューと値段の確認を依頼。
久しぶりに学食で食べたかったのだが・・・。
IMG_3456.jpg

3時限目は12:55から。
国士舘大学のOBで、昨日の5時限目の講師を依頼していたフィットネス協会の松村事務局長が早めに来てくれた。
上田の体調面を考え、3時限目の途中から講義を引き受けてくれていた。
上田は30分ほど「コミュニケーションスキル」について話し、松村さんに引き継いだ。
本当にありがたい!

次回の集中講義は2/6(金)だ。

<ラグビー>
*ワールドカード
・NEC33-10NTTドコモ  (花園・2303人)
・サントリー42-14リコー  (花園・3103人)

これで、日本選手権には、NECとサントリーが出場。

1回戦:2/8(日)
・秩父宮
11:45:サントリー対筑波、14:05:NEC対帝京
・瑞穂
11:45:神戸製鋼対慶應、14:05:東芝対東海

2回戦:2/15(日)
・秩父宮 11:45・14:05
神戸製鋼対慶應の勝者対サントリー対筑波の勝者・・・①
東芝対東海の勝者対NEC対帝京の勝者・・・・・・・・・・②

準決勝:2/22(日)
・花園  11:45・14:05
ヤマハ対②の勝者、パナソニック対①の勝者

決勝:2/28(土)
・秩父宮 14:00

*リクシルカップ決勝
今日14:00から秩父宮でキックオフ。
パナソニック対ヤマハ。
これまでとは違う戦いで楽しみだ。
上田は・・・テレビ観戦か。

2015年02月02日

飯島ラグビー部長から電話が・・・

今日から実質2月がスタート!
カレンダーを変えないと。

天気はいいけど、風が冷たい。
2月は寒くなりそうだ。

昨日の夜、20:06。
携帯に電話がかかってきた。
その時間帯に電話が掛かってくることは滅多にない。
ほとんどが飲んで酔っている奴からか。
しかし、昨日は心当たりが・・・。

着信履歴を確認すると、予想通りだった。
パナソニックのラグビー部長、飯島均からだった。
優勝した夜に必ず電話をもらう。
律儀だなあ。
留守電が入っていたが、祝杯中なんで、今日にでも返信しよう。

昨日はテレビでラグビー観戦。
写真はガースー特派員に依頼した。

*ラグビートップリーグ プレーオフトーナメント決勝「リキシルカップ」

・パナソニック30-12ヤマハ (秩父宮・16304人)

2015-02-01%2016.48.46.jpg

2万人には届かないが、観客は1万6千人余り。
神宮からの風上からパナソニックのキックオフで始まった。
ヤマハはトスで勝ち、風下の陣地を選んだ。
パナソニックがPGで先制。
その後、ヤマハはPGのチャンスがあったが、トライを狙う戦い方。
結果として、ラインアウトからモールでトライを奪えたが、確実にPGを狙った方がよかったのでは!?

前半の中盤からパナソニックの攻撃が目立つ。
外のスペースを狙って、SOバーンズが的確なキックでWTB北川がトライ。
MVPに選ばれたWTB山田のアシストとトライ。
前半はパナソニックが23-12。
勝負が決まった感じだ。
IMG_9192.jpg

後半、風上に立ったヤマハが攻める。
しかし、パナソニックのディフェンスは崩れない。
PR稲垣、LOヒーナン、FL西原のタックルが目立つ。

後半15分。
SOバーンズ、LOヒーナンが、負傷で退場。
その後の25分が見所だったが、パナソニックが逃げ切った。
ノーサイドの笛とともに、春から教員となるCTB霜村が涙していた。
簡単に優勝は出来なかっただろう。
IMG_9194.jpg

悔しい表情の清とメンバー。
ヤマハの次の戦いは22(日)。
2015-02-01%2016.49.06.jpg

今日の午後、トップリーグの表彰式だ。
ベスト15などが発表される。

ラグビーシーズンは、日本選手権を残すだけとなった。

2015年02月03日

○○は外!

2月3日。
今日は「節分」だ。
後で豆まきをするか!?
明日は「立春」。
春が近づいているが、東京では明後日5(木)の予報では雪マーク。
先週に続いて雪が積もるか?
2015-02-03%2009.13.38.jpg

今週は通院もなく、6(金)の国士舘大学大学院「スポーツクラブ経営特論」集中講義第2日目の準備など。
1/31(土)の第1日目のレポートが少しずつ届いてる。
それをまとめて講師にフィードバックも必要。

ネットで購入したビールが届いた。
キリンビールから。
販売されていないプロトタイプだったので、すぐに手続き。
で、その本数が・・・。
10本以上来るのかと思ったら、たった6本!
しまった!
2015-01-30%2017.37.17.jpg

そして、味は・・・とても濃くて・・・。
参ったなあ。
2015-01-30%2017.37.48.jpg

昨日は、ラグビートップリーグの年間表彰式。
MVPは、パナソニックSOのバーンズが2年連続の受賞。
得点王、ベストキッカー賞、ベスト15も加え4冠だ。

新人賞は神戸製鋼WTB山下泰平。
ベストホイッスル賞、麻生彰久。
プレーオフMVP山田章仁。

ベスト15は、
1・稲垣(パナ)、2・堀江(パナ)、3・山下(神戸)、LO・ベッカー(神戸)、LO・伊藤(神戸)、FL・トムソン(キヤノン)、FL・リーチ(東芝)、NO8堀江(ヤマハ)
9・田中(パナ)、10・バーンズ(パナ)、WTB・山下(神戸)、WTB・山田(パナ)、CTB・松島(サントリー)、CTB・フーリー(神戸)、FB・五郎丸(ヤマハ)

優勝したパナソニック5人、3位の神戸製鋼も5人、ヤマハ2人、東芝1人、サントリー1人、キヤノン1人。

15人のうち、外国人選手は5人(リーチは日本国籍)。

ポジション的に争ったのは、
3:山下(神戸)11、畠山(サントリー)8、浅原(東芝)8
LO:伊藤(神戸)11、梶川(東芝)10
CTB:フーリー(神戸)11、トエアバ(クボタ)11、ステイン(東芝)10、田村(NEC)9

これでトップリーグは終了。
次は今週末から始まる日本選手権だ。
優勝したパナソニックは、スーパーラグビーでプレーするSH田中、WTB山田らが不在。
更に、キャプテンのHO堀江が首の手術をするため欠場。
その他、リーチ(東芝)、ツイ(サントリー)も。
ベストメンバーを組めないチームの戦いとなる。

*秩父宮FM
シーズン終盤。
FM放送も残り少なくなった。
今週末2/8(日)日本選手権1回戦。
11:45:筑波対サントリー
14:05:帝京対NEC

15(日)2回戦2試合、11:45、14:05。
そして、決勝28(土)14:00。

*高校新人戦
神奈川県決勝は、
・桐蔭学園42-7慶應日吉
慶應のチーム作りはこれから!

今週末からは6カ国対抗が始まる。
来週末にはスーパーラグビー。

HSBCセブンズワールドシリーズは、ウェリントン(2/6,7)、ラスベガス(2/13~15)と続く。

2015年02月04日

明日は雪!?

東京、今日は穏やかな天気。
しかし、明日の予報は曇のち雪か雨。
テレビでは先週より強い寒気が入り込むと予想している。
都心は雪化粧!?

明後日6(金)は、国士舘大学大学院の集中講義第2日目なんだ。
午前中は、上星川のサッカーJ2横浜FC、午後は秩父宮ラグビー場へ移動する。
上田は自家用車移動なので、雪の影響がなければいいが。

久しぶりにミント!
カットしていないので、熊のようだ。
まあ、寒いので抱いていると気持ちがいい。
こう書き込んでいたら、膝の上にやってきた。
昨日は、節分の豆をくわえていたが。

太陽が出ていると、暖かい陽ざしを受けて昼寝。
2015-02-03%2008.45.13.jpg

サッカー。
日本代表のアギーレ監督解任。
昨日の夕方17時から急きょ会見が開かれた。
早く後任を選ばないと。

プロ野球。
1(日)からキャンプインして3日が過ぎた。
まだ3日間しか過ぎていないのに離脱する選手。
ベースランニングでの肉離れ!
十分にウォームアップせずに全力で走って起きる。
野球では全力で走る機会が少ないし。

以前、スポーツキャスターをしていた3年間は、毎年キャンプへ取材に行っていた。
そこで感じたのは、朝から夕方まで練習をして、間に食べる昼食の寂しさ。
しかも短い時間で食べる。
おにぎり、うどん、そば・・・。
食べやすいものが中心だったが、栄養バランスは改善されただろうか?
炭水化物ばかりだったが。
キャンプで怪我をしてしまうと大きく出遅れてしまう。
体が資本のプロ野球だし。

NFL。
アメリカンフットボールのスーパーボウルは、現地時間の1日に終わった。
ペイトリオッツが28-24でシーホークスに競り勝った。
その視聴率が49.7%だったと発表された。
これまでの最高は、2013年の48.1%で、史上最高となった。
ラジオではJWAVEが中継していたが、イメージが・・・。

ラグビー。
今週末8(日)から日本選手権。

1回戦は、大学チームが登場。
東海は東芝、慶應が神戸製鋼。
筑波がサントリー、そして帝京はNEC。
注目は、帝京がNECを相手にどんな試合をするかだ。
帝京は大学勢相手の試合では、メンバー編成で余裕を持ち、大学選手権決勝の筑波戦でしか実力を披露していない。
NECも大学チームには負けられない。
ベストのメンバーで戦うに違いない。

その他の3大学は・・・。
社会人もベストの編成ではないと思うが・・・。

*早稲田
新体制が発表された。
今シーズンはベスト4に入れなかった。
後藤監督は4シーズン目となる。
大学ラグビーは帝京が6連覇中で、来シーズンも継続しそう。
それを阻止しなくてはいけないのが、早稲田と明治。
大学ラグビーを面白くして欲しい!

今日はこれからちょっと外出だ。

2015年02月05日

東京、雨→雪へ

東京は、予報通りに雨から雪が降り出した。
午後になると、先週金曜日のように白銀の世界か。
帰宅時間、交通機関がマヒするかも。

もっと早く書き込もうと思ったが、ミントが寒いためか膝の上にやってきた。
そこでスヤスヤ寝てしまい・・・。
重石のような感じ。
少し寝かせてからの書き込み。

今朝は銀行へ行き、振込みをする予定だった。
美味そうなラーメンがあったので、ネットで依頼して。
その振込みに行くつもりだったが、雪が降り出したので、どうするか!?

そうそう、上田は指紋認証のカードを使っているのだが、最近全然認証されない。
銀行の担当者に確認すると、乾燥していたり、指が冷えていると認証しないとか。
安全面で指紋認証にしたが、使えないカードになっている。
今日はどうか!?

東京の雪は、午後から夜にかけてかなり降る予報。
明日6(金)は、横浜・上星川と外苑前・秩父宮ラグビー場で、国士舘大学大学院の集中講義。
どうするか!?

NZ・ウエリントンセブンズへ向かっているガースー特派員から写真が届いた。
JAL機内からメールが届くようになった。
機内食。
IMG_9258.jpg


IMG_9259.jpg

そして、シドニーのカンタス・ラウンジ。
ここは豪華なんだよ。
IMG_9266.jpg

上田も2011年のW杯NZ大会前に寄ったことがある。
今回と同じように朝食タイム。
IMG_9265.jpg

同じ飛行機に乗っていた松井(先月で流経大柏を退職)も誘って。
IMG_9268.jpg

上田は飛行機での旅が大好き!
機内食、機内ビデオは勿論、ラウンジも・・・。
早く体調が戻らないかなあ。

昨日は、あまり体調がよくなかったが、午前に車を運転して西荻窪へ。
以前から気になっていたフレンチカレーを買いに行った。
買ったカレーから香ばしい匂いが車内に。
食べたのはほんの少し。
ライスは五穀米?を使っている。
冷凍した。

今度は神田までオムライスを買いに行こうかと。
その場で食べた方が美味いに決まっているが、量が食べられないし。

台北の飛行機事故。
車の目の前を通過して墜落。
去年も墜落事故があり・・・。

逸ノ城。
昨日、定期健康診断。
体重は自己最高の203.5kg。
これまでは、初場所前の202kg。
1.5kgの差だが、体が重たいとか。
195kgに絞ることを目標にするようだが、ポイントは体脂肪だよ!

<ラグビー>
*PR稲垣がスーパーラグビー挑戦!
今日のサンスポが報じたが、10時にニュースリリースが届いた。
パナソニックのPR稲垣が、メルボルン・レベルズに加入。
日本選手権終了後に加わるようだ。

*秩父宮FM、決勝放送なし!
昨日、今後の放送予定が届いた。
2/28(土)の日本選手権決勝は、TLプレーオフ決勝と同じように、
「放送室がない」
との理由で、FM放送がないと。
従って、今シーズンの放送は残り2日だ。

・2/8(日)
日本選手権1回戦2試合 11:45&14:05
・2/15(日)
日本選手権2回戦2試合 11:45&14:05

気合いを入れて!
差入れも期待!!
決勝の2試合を放送できないのは・・・、悔しいなあ。
放送室がないのかあ。

今日は、みかんを食べながらテレビを見ているか!?
銀行は・・・。

また、ミントが膝の上に。
寒いんだなあ。

2015年02月06日

雪は・・・?

一昨日、昨日、テレビでは東京は先週金曜日より雪が降る可能性が高いと。
どの番組でも同じ。
そして、昨日は・・・。
雪はほとんど降らず!
今朝のテレビは、
「どうして降らなかったのか?」
の言い訳内容。

予約で満室となったビジネスホテル、ガラガラの居酒屋、早めに閉店した店・・・。
大雪予報に振り回されたなあ。

で、今日は国士舘大学大学院集中講義第2日目。
午前は、相鉄線上星川駅から歩いて20分ほどにあるサッカーJ2横浜FCでの講義。
一昨年からお願いしている。
「スポーツクラブ経営特論」としては、Jリーグ運営は必須だ。
上田は自家用車で移動する予定だったが、昨日の夜全く寝られずで。
体調が良くないので、講義をお願いし、午前は自宅で休ませてもらうことに。
「スポーツひとりごと」を書き込んでから少し寝たい。
午後14時からの秩父宮ラグビー場での稲公(稲垣純一理事)の講義に合流できれば。
参った、参った。

NZ・ウエリントンセブンズへ行っているガースー特派員から次々に写真が届く。
羨ましい!

試合前、朝からパブで飲むサポーター。
IMG_9288.jpg

ビールは安いし。
IMG_9284.jpg

青空がきれい!
IMG_9296.jpg

まだ盛り上がってはいないなあ。
明日からか。
IMG_9298.jpg

フランスは、南アに24-5で勝利。
IMG_9312.jpg

日本はアメリカに、5-40で大敗!
IMG_9309.jpg

さあ、ちょっと休んで、午後は講義へ!

2015年02月07日

戻れ!  体力、筋力、気力!!

今日は土曜日かあ。
天気はいいし、風もない。
午前中、ミントを連れてドライブにでも行くか!?

昨日は・・・。
朝、上星川の横浜FCへ行こうと思ったのだが、体の調子が・・・。
一昨日の夜、トイレ通いでほとんど寝られなかった。
なので、昨日は夕食を食べなかった。
そうすると、よく寝られる。
だが、栄養分は足りない。
困ったもんだ。

で、昨日は14時から秩父宮ラグビー場会見室を借りての国士舘大学大学院集中講義。
青山へは車で12時前着。
早かったので、久しぶりに「青山ティーファクトリー」へ。
何かを食べて、栄養を摂らなといけない。
ホットサンドにしようかと思ったが、甘いワッフルに変更!
2015-02-06%2013.04.22.jpg

ロイヤルミルクティー。
上田は自宅で、牛乳に「青山ティーファクトリー」で買った紅茶”ウヴァ”を入れて沸かしていた。
しかし、それだと牛乳に含まれる脂肪で茶葉が開かない。
今朝は、まずお湯で茶葉を開かせてから牛乳を入れた。
美味いロイヤルミルクティーが完成!
NZのマヌーカハニーを入れて飲んでいる。

時間があったので、ストレートティーを飲んだ。
「青山ティーファクトリー」のマスター(慶應志木出身)は、今日から新茶を買うためにスリランカへ。
ブラックペッパーを依頼した。
2015-02-06%2013.22.18.jpg

14時から稲垣純一理事による講義。
2015-02-06%2013.58.00.jpg

16時半からは、2019W杯組織委員会の徳増さん(事務局長)に講師を依頼。
45分間で講義が終わってしまい・・・。
昨日は色々な方に講師を依頼して集中講義を終えた。
次回、最終の第3日目は、来週14(土)だ。

NZ/ウエリントンセブンズへ行っているガースー特派員からの写真。
今朝は街の風景。
今日から盛り上がるのでは?
IMG_9364.jpg

そして朝食。
結構な量だなあ。
ベーコン、、ソーセージ、焼きトマトにマッシュルーム?
定番か。
IMG_9361.jpg

今日も写真が届くだろう。
日本は1日目、
・5-40アメリカ
・7-24南ア
・17-35フランス
と3連敗。
今日はボウル準々決勝でアルゼンチンと対戦し、
・5-38
と大敗と連絡があった。

日本では明日から日本選手権が始まる。
1回戦4試合のメンバーが発表。
社会人チームは、大学生相手だがそんなにメンバーを変更していない。

秩父宮FM放送はあと2回!
明日と来週の15(日)だけだ。
明日はコーヒーを淹れて行くか!?
豆は何にするか?

年末はクリスマス用のチキン。
年末年始は正月用品。
そして、今店に並ぶのはチョコレート。
来週末はバレンタインデーだ。

さあ、どこへドライブ!?

2015年02月08日

雨ですよ!

東京はこれから雨が降る予報。
午後の降水確率は80%。
あ~、この時期に雨が降る中でのラグビー観戦は・・・。
今日、秩父宮へ行かれる方は、防寒&雨対策で!

ラグビーの試合はあと少し。
今日から日本選手権だ。
大学4チームが参加する1回戦4試合。

秩父宮では、
11:45:サントリー対筑波
14:05:NEC対帝京
FM放送室には大元よしきを呼んである。
2試合なので、サポートを依頼。
本を出版したようだし・・・。
また、昨日の夕方、大元の自宅近くで販売しているプリンの購入にチャレンジしている。
毎日17時からの販売で、すぐに売り切れ。
入手するのが困難。
果たして、昨日のチャレンジの成果は?

昨日は、昼前に築地にある鶏屋へ。
その前に、近くにあるシュークリーム屋の前を通ったら大行列のため断念。
更に、土曜日の昼時で時間帯が悪く、鶏屋も行列のため諦めた。
そこで、新橋の鶏屋へ。
こちらも店内で多くの職人が鶏をさばいている。
軽くドライブをした。

夜は6カ国対抗戦、イタリア対アイルランド戦をテレビ観戦。
試合内容は、アイルランドが攻め続けて面白くなかったが、W杯イヤーだし。
それにしてもグラウンド(イタリア・ローマ)の柔らかさが気になった。

NZ・ウエリントンセブンズへ行っているガースー特派員からの写真。
日本は、
・アルゼンチン38-5日本
・カナダ28-21日本
で5戦全敗。
ワールドシリーズ4戦を終えて、15位の最下位でポイントは”4”しかない。
ちなみに、14位にカナダのポイントは17、13位ポルトガルが18だ。
今後の5戦をどうするか?

優勝は、地元のNZ。
シーズン総合4連覇中のNZだが、今シーズンはまだ優勝がなかった。
しかし、地元での開催で奮起。
プール戦全勝後、
・NZ26-7豪州
・NZ17-7南ア
・NZ27-21イングランド
で優勝。
優勝ポイント22を獲得して、総合で南ア(76)に続いて2位(69)につけた。

次の第5戦は、2/13~15のアメリカ・ラスベガス大会。
IMG_9295%20%281%29.jpg


IMG_9333.jpg


IMG_9334.jpg

IMG_9344.jpg

IMG_9387.jpg

IMG_9396.jpg

IMG_9401.jpg

IMG_9408.jpg

さて、秩父宮へ行く準備。
直前にコーヒーを淹れていく。
ポットに熱湯を入れて温めてから。

秩父宮FM放送も、今日を含めて残り2日。
今日と来週だけだ。

2015年02月09日

美味い! 豆蔵(まめぞう)の珈琲!!

今朝は寒いなあ。
東京、9時の気温は1.4度!?
こりゃ、気温が低い。
予想最高気温は6度だって!

そんな中、昨日の秩父宮FM放送で、”ヒロカズさん”からの差入れ珈琲を淹れて飲んだ。
う、美味い!
千葉県鎌ケ谷市にある珈琲豆屋「豆蔵(まめぞう」のもの。
上田は酸味が好み。
説明書には、

・果実系の香り、エチオピアモカ
イルガチョフェG1ナチュラルウォテ
(アフリカ:エチオピア:イルガチョフェウォレンダコンガ地区)
品種:在来品種、精製:ナチュラル、天日乾燥(アフリカンペッド)、ローストレベル:シティロースト

と書かれている。
美味いので、スイスイ入っていく。
ネットで調べると、通販もやっていて、この珈琲豆も送ってくれる。
濃い味が好きなヅッキーには違う豆の珈琲を準備してくれた。
”ヒロカズさん”、ありがとう!
後ほど、豆蔵のマスターに電話を入れますよ。

この珈琲で元気が出てきた。
実は、昨日も体調が良くなく・・・。
FM放送中に、3回ほどトイレへ。
家に帰ってからは寝ていた。

2015-02-08%2012.52.51%20HDR.jpg

昨日は11時半過ぎにFM放送室へ。
そこには、大元よしきが
「こんにちは!」
と大きな声で出迎えてくれた。
11:45キックオフの試合前に、弁当を完食。
2015-02-08%2011.30.11.jpg

トンカツに海老フライなど、揚げ物が中心。
上田分はリスナープレゼントにした。
2015-02-08%2011.29.59.jpg

そして、大元が期待したものを持ってきてくれた。
プリン!
毎日夕方17時から開店する店で、大元の家が近いので、一昨日50分ほど並んで買ってきてくれた。
「ロッセ」
という店。
素朴な味!
2015-02-08%2011.33.34.jpg

ヅッキーからは、14(土)のバレンタインデーが近いので、男どもにプレゼント。
2015-02-08%2011.30.04.jpg

ありがとう!
リスナーにも準備してくれた。
2015-02-08%2011.31.05%20HDR.jpg

上田は珈琲を多めの5杯分準備。
2試合だと足りないなあ。
2015-02-08%2011.40.22%20HDR.jpg

自分用の昼食。
サンドイッチとクリームパンを買ってきたが、食欲がなく、一切れしか食べられなかった。
2015-02-08%2011.31.38.jpg

差入れも頂く。
バレンタインデー近くでチョコレート。
2015-02-08%2012.54.17.jpg

さあ、試合は・・・。
・サントリー62-7筑波  (3936人)

攻撃的なスタイルのサントリー。
これを止めるのは厳しい。
結果は見えていたが、思ったより点数が入らなかった。
これが今シーズンのサントリーか。
今週末は神戸製鋼と対戦だ。
2015-02-08%2011.51.02.jpg

雨が強く降る中、注目の第2試合。
・帝京31-25NEC   (5099人)

帝京はキックオフからしっかり当たっていた。
それが後半の終盤に効いた感じ。
マイボールラインアウトの獲得率は50%程度ながら、ディフェンスがしっかりしている。
さすが大学選手権6連覇中のチームだ。
6人を入替えても戦力が落ちない選手層の厚さは、大学チームで帝京しかない。

一方のNECは・・・。
以前から指摘している得点力の低さが出た。
攻めどころが少ない。
WTBナドロを先発させたが、CTBブリューが先発で、途中からナドロを入れた方が良かった。
ベストのメンバーで帝京に負けて・・・。
2015-02-08%2014.15.53.jpg

帝京は大学チーム相手では余裕を持っての戦いをしてきた。
昨日は本当の力を発揮。
次は東芝にチャレンジ!
楽しみだ。
そして、来シーズンも帝京が大学ラグビーを引っ張るだろう。
SO松田(2年)、WTB尾崎(1年)ら、若手が生き生きしている。
2015-02-08%2015.52.16%20HDR.jpg

・神戸製鋼76-7慶應  (瑞穂・1961人)
慶應、昨日の先発では4年生が8人と少ない。
リザーブも8人中4年生は1人だけ。
来シーズンに向けて、下級生が経験を積んだ。
監督も交代枠するし。

・東芝59-12東海  (瑞穂・2230人)

日本選手権2回戦は15(日)。
秩父宮FM放送最後だ。
11:45:神戸製鋼対サントリー
14:05:東芝立帝京

楽しみなカードだ。

珈琲をもう1杯飲むか!?
美味いよ!!

2015年02月10日

-2.4度!

寒波、来襲!
今日は全国的に寒い。
東京の最低気温は-2.4度。
車の中に置いておいたペットボトル入りの水には氷が・・・。
美味かったけれど。

昼になると陽ざしが気持ちいい。
ミントは寝て・・・。

今日は通院日。
朝から車で病院。
寒いせいか、空いていた。
レントゲン撮影と診察。
先月と変化はほとんどなく、短時間で終わった。
明後日は歯科だ。

早く終わったので、ある場所へ出かけた。
練馬区中村2-29-8
味噌を作っている「糀屋三郎右衛門」。
西武池袋線「中村橋」駅から徒歩10分弱にある。
車だと早い。

実は、この味噌屋は、以前「晴れたらイイねッ!」に出演した時に使ったところ。
大豆を植え、収穫して枝豆、豆腐、納豆、そして最後に味噌。
その味噌をこの「糀屋三郎右衛門」の樽で作成。
もう20年以上も前のことだ。
木造の家はそのまま。
味噌を作った時に出てくる醤油?が最高に美味かったのを覚えている。
ご飯にかけて食べたんだ。

昔、世話になった話をして、味噌と塩麹を買ってきた。
中辛赤色「京の里」。
味噌汁かな。

味噌はなかなか減らないんだが・・・。
塩分の摂りすぎも気を付けないと。
難しいねえ。

2015-02-10%2012.30.24.jpg

今朝も”ヒロカズさん”の差入れ珈琲を飲んだ。
酸味が効いて美味いねえ。
寒い朝にはいい味!

明日は「建国記念の日」で祝日。
水曜日なので、連休とはならないが。

今日のサンスポ。
慶應ラグビーの新しい監督に金沢篤が就任の記事。
優勝した創部100周年の1999年度の4年生。
高田晋作がキャプテンの時だ。
記事が出たことで、現監督の和田康二から退任メールが届いた。
今後はGM補佐として強化にかかわる。

そうそう、金沢篤は、上田と誕生日が同じなんだ。
今夜、OB会の理事会が開かれるので、正式に発表されるはず。

早く味噌を使うか・・・。

2015年02月11日

今日は祝日!

静かな朝だ。
「建国記念の日」で祝日。

東京の8時の気温は1.8度。
昨日が1.3度だったので、ほぼ同じくらいか。
寒いね。

夜、トイレに何回も起きるため、朝起きるのが遅くなってしまう。
しかし、今朝は早めに起床。
昨日の夜は、トイレに行く回数が少なかった。
午前は散歩に行くか!?
内臓よ、早く回復してくれ~!

今週の予定は・・・。
明日が歯科で通院。
明後日の13(金)は何かあったなあ・・・。

14(土)は、国士舘大学大学院「スポーツクラブ経営特論」集中講義の第3日目。
最終日だ。
朝9時から秩父宮ラグビー場の会見室を借りて2時限。
1時限目は、慶應ラグビーOBで、現在NTTコムのコーチをしている栗原徹に講師を依頼した。
ラグビートップリーガーとしてプレーしながら慶應の大学院、健康マネジメント研究科スポーツマネジメント専修で勉強した。
大学院生に自らの経験を話してもらう。
また、栗原にとっても講師の経験はよいかと・・・。

2時限目は、”スーパーラガーお爺さん”・小野寺孝さん(慶應ラグビーOB)に講師を依頼。
「スポーツマネージメント」について話してもらう。
元広告代理店社長で、現在も現役営業マンをしていて、スポーツビジネスに関して多くの知識がある。

その後、昼食を食べて南砂町へ移動。
まずは、「ゴールドジム・イースト東京(南砂町)」を見学。
その後、「ゴールドジム」を経営するTHINKフィットネスの手塚栄司社長の講義。
終了後は、赤坂見附「まぐろダイニングやまと」へ。
まとめと懇親会。

大学院生は12人。
やまとの篠ちゃんに依頼して、飲み放題と昼に出るてんこもり丼(ご飯400g)を入れて・・・。
締めはしっかりやりたい!

15(日)は、秩父宮でラグビー日本選手権2回戦。
FM放送最終日だ。
今週末も大元よしきに来てもらう。

週末は忙しいなあ。
体力を温存しておかないと!

そこで、久しぶりに足裏マッサージへ行ってきた。
2015-02-06%2015.24.41%20HDR.jpg

いつもは男性なのだが、久しぶりで足裏が痛いこともあり、女性が担当。
両足裏ともに、同じ場所が強烈に痛い。
そこは腸の部分。
一回ではほぐれなかった。
今週末までにもう一回行かないと!
2015-02-06%2015.24.47%20HDR.jpg

2015年02月14日

休んでしまい・・・

大変なことが起きてしまい、書き込む時間がなかった。

今も移動中。

今日は、国学院大学大学院「スポーツクラブ経営特論」の集中講義。
午前中、栗原徹(NTTコミュニケーションズ・ラグビー部コーチ)と小野寺孝さん(スーパーラガーお爺さん)の講義を終えた。

明日は秩父宮で日本選手権2回戦
今シーズン、FM放送最終回だ。

で、何が起きたかって?
今度ゆっくりと。

2015年02月21日

検査入院中!

1週間ぶりの書き込みかあ・・・。

先週2/14(土)は、iPadで文字だけの書き込み。
実は、体調がよくなく、只今検査入院中!

腸の内視鏡検査や心エコー、栄養価の高い点滴が出来るようにしたり・・・。
腸の動きが悪いので、検査の予定日が3日延びた。
更に、食事は4日ほどせずに、点滴生活。
とにかく、何が悪いのか調べてもらっている。

15(日)の秩父宮FM放送は、体調面を考えて当日欠席としてもらった。
稲公(稲垣純一理事)がカバーしてくれたそうで。

更に、FM放送最終日ということで多くの差入れを頂き、ありがとうございました。
上田好みの酸味の効いた珈琲や好物の崎陽軒のシュウマイ、チョコレートにシュークリーム・・・。
残念ながら上田の手元には届かず、稲公が持って帰ったそうです。
ヅッキーの判断で。
2015-02-15%2016.06.12.jpg

明日は、ラグビー日本選手権準決勝。
NHKで放送するので、病室で見ます!

暇なんだよねえ。
頼りはテレビだけ!
特に、食べ物の番組は見逃していないが。

さあ、これから何を見るか!?

2015年02月23日

ヤマハ対サントリー

東京、今日の予想最高気温は17度。
暖かいねえ。
その分、花粉がたくさん飛ぶかな。

こちらはまだ病室。
先ほど、胸と腹部のレントゲンを撮ってきた。
撮影は1階なのだが、確かに暖かかった。

週末は病室で過ごす。
2人部屋を希望したが、突然の入院だったので個室しか空いていなかった。
差額を負担するが、個室は快適だ。

昨日は、昼時にシャワーを浴び、頭は看護師に洗ってもらった。
その後は、NHKでラグビー日本選手権を観戦。
花園の観客は少なかったなあ。

・ヤマハ21-9東芝  (花園・5908人)
ヤマハは完璧な試合運び!
後半、風上になり、五郎丸のPGで加点。
東芝の生命線となるラック周辺のブレイクダウンでは、しっかり踏み込んでゲインさせない。
終盤、東芝の動きが鈍くなった。
とにかくタックルが良かった。
IMG_9723.jpg
*写真はガースー特派員

・サントリー31-25パナソニック  (花園・6777人)
キックオフからサントリーのデュプレア&ピシの外国人HB団の動きが目立つ。
気合いが入っていた。
この2人は、ボールタッチの回数が多く、更にベストパフォーマンスで勝利を導いた。

一方のパナソニックは、歯車が狂った感じ。
SH内田は日本代表に選ばれているが、ポイントに行くのが遅い上、パスの正確度も低い。
田中の代役は務まらなかった。
IMG_9733.jpg

決勝は、ヤマハ対サントリーで面白いカードとなった。
トップリーグ・プレーオフの焼き直しではないし。
ヤマハは勢いがある。
サントリーもトップリーグ5位からの挑戦。

28(土)14:00・秩父宮
NHK総合で生中継。
NHKラジオ第1でもだ。
Jスポーツは2で、16:30から放送。

2015年02月24日

ミントは6歳に!

まだ入院中です。
先週の月曜日から食事を食べていない。
腸の検査とその後の動きも。
1週間以上の断食生活。
それでも、鎖骨横に栄養価の高い点滴を入れられるボタンを埋め込んだので、点滴から栄養が摂れている。

今日も午前中に、腹部のレントゲン撮影。
ほぼ毎日内臓の動きを確認している。
その結果次第だが、明日の朝食から食べられる可能性が高い。
最初はお粥から。
食べたいよ!

今日の東京はどんよりしているなあ。
病室の窓を少し開けて、外の風を感じると春だ!
来週は3月だし。

今日のタイトル!
ミントは今日が誕生日で6歳になった。
我が家に来たのは、6年前の5月で、生後3カ月だった。
昨日久しぶりにカットしたので、スッキリ。

これはカット前の写真。
6歳になっても、まだ幼い感じだが・・・。
2015-01-30%2012.28.20.jpg

そして、カット後。
2015-02-23%2018.44.27.jpg

今日は火曜日だっけ!?
入院していると、曜日感覚が・・・。

2015年02月25日

曇ってるなあ・・・

今日は早めに書き込み。
朝食(8時)前だ。
今日から食事が出てくる。
先週の月曜日の夕食から食べていなかったので、9日ぶり?

入院していると、天気がとても気になる。
晴れていると、太陽の陽ざしが病室に入り込む。
少しだけ開く窓から外の空気を入れて、気分転換。
曇っていると、気分も曇る。

今日は水曜日。
午前に教授回診がある日だ。
教授が多くの医師を引き連れて病室を回る。
患者の状況を担当医から説明を受けるが、時間にして数十秒。
儀式のようだ。

午後は埋め込んだ点滴用針の受入れ口が詰まったようで、放射線科の先生が診察に来る。
再度の小手術にならないといいが。

さて、国士舘大学大学院の集中講義は無事終わった。
色々な方の世話になり、何とか・・・。
1/31(土)、2/6(金)、2/14(土)の3日間、5時限ずつ15時限授業。
「スポーツクラブ経営特論」。

最終の2/14(土)は、秩父宮ラグビー場の会見室を借りて実施。
まず9時から慶應ラグビーOBで、NTTコムコーチの栗原徹が講師。
現役時代に慶應の大学院へ通っていたので、その経験も話してもらった。
上田は車の中で休んでいた。
2015-02-14%2008.55.44%20HDR.jpg

続いては、10:45から同じく慶應ラグビーOBの”スーパーラガーお爺さん”の小野寺孝さん。
元広告代理店社長の経験からスポーツマネージメントを話してもらった。
画伯のような雰囲気で。
2015-02-14%2012.05.06.jpg

講義後は、隣りの「太陽海岸」で昼食。
チキンのガーリック焼き。
小野寺さんは、初めて食べたそうで、すごく気に入ったよう。
2015-02-14%2012.10.17.jpg

午後は、南砂町でゴールドジムを経営するTHINKフィットネス社長の手塚さんの講義。
終了後、赤坂見附へ移動して、「マグロダイニング やまと」で、まとめと懇親会。
やまとの篠ちゃんには世話になった。
去年もだが。

最終日のレポートが届き、12人の採点表を大学へ送った。
これで集中講義は終了。
学生はどう感じたか?

2015年02月26日

キンタから電話!

今日もどんより曇り。
今にも雨が降り出しそうだ。
もう降ってる?
朝からスッキリしないね。

昨日の朝食から食べだした。
が、重湯・・・。
ジュースは飲んだけれど、重湯と具材のない味噌汁は・・・。
2015-02-25%2008.00.48.jpg

午前に見舞客。
持ってきたのは、季節の桜餅。
ついつい食べてしまった。
食べやすいよね。
しかも、午前だから作り立て。
美味い、美味い!
午後にも食べて・・・。
2015-02-25%2010.43.06%20HDR.jpg

先生に、早くお粥にして欲しいと訴えた。

昨日午後に予定されていた右胸の点滴用の針の受入れ口の修正。
血液が詰まったようだ。
午前に放射線科の先生が来て、たった5分で解決。
これで、そこから点滴を入れられるようになった。
栄養価の高い点滴は、胸からしか入れられない。

午後には珍しい奴から電話。
慶應ラグビーで同期のキンタ(金澤龍太)から。
苗場でリゾートホテル「ザ・キンタ」を経営している。
自らは、志木高校出身で、テニス、スキーがうまい。
ラグビーよりうまいんじゃない!?
そのキンタが、福岡にいて、慶應ラグビー先輩の元カネボウ社長で、今はエバーライフ社長のエルトン・中嶋章義さんと夕食を食べたいと。
当日じゃあ・・・。

中嶋さんに電話を入れ、調整したが無理だった。
まあ、仕方ないない。

今日は木曜日。
1週間が早い。
これからレントゲン撮影だ。

Calendar

2015年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/