aspotaトップサイトマップ

« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

2015年01月01日

新年!

2015年。

明けましておめでとうございます。

今年も「スポーツひとりごと」、よろしくお願いします。

2015-01-01%2013.26.48%20HDR.jpg

今年のおせち料理。
これにお雑煮。
揚げたてのから揚げは温かい。
2015-01-01%2010.56.30%20HDR.jpg

元旦は、毎年隣りの従兄弟宅で一緒におせちを食べる。
しかし、今年は体調がイマイチなので、我が家だけで。

その後はテレビで高校ラグビーを見ていた。
慶應日吉?
明日書こう。

今年もよろしく!!

2015年01月03日

今日はFM&解説

昨日もサボってしまって・・・。

2015-01-01%2013.30.54%20HDR.jpg

一昨日の元旦。
雪がちらつく中、ミントは今年初散歩!
雪が積もってるけど・・・。
2015-01-01%2017.05.07.jpg

ラグビー。
慶應高校は・・・。
逆転のゴールキックを蹴り終わった時点では、ロスタイム2分を過ぎていた。
テレビ中継では、ロスタイムは2分と言っていたが・・・。
いつも提唱しているが、大学や高校の試合でもタイムキーパー制を導入しないと不透明!
プレーしている選手、指導者、観客は分かりやすい。
スッキリしないノーサイドだった。

昨日は大学選手権準決勝。
(写真はガースー特派員)
秩父宮での準決勝は、正月の雰囲気が・・・。

・筑波17-16東海  (12092人)

東海は試合を支配していながら、痛い逆転負け。
スクラムは圧倒してたよね。
最後は、筑波の粘りと東海の甘さが出た感じ。
IMG_8200.jpg

・帝京53-10慶應  (13115人)

実力差が出た試合。
慶應のディフェンスが甘くなると、帝京はその隙をどこからでも攻めてくる。
個人の判断力の高さ。

後半22分。
慶應はスクラムからNO8盛川がサイドを突き、FL廣川がインゴールに持ち込んだ。
レフリーとアシスタントレフリーの判断では、トライは認められなかったが、NHKのカメラではトライ。
秩父宮のビジョンでも流され、大きな歓声が聞こえた。
レフリーの位置が悪かった。
IMG_8208.jpg

大学ラグビーは、帝京の1強で準決勝でも緊張感がない。
他の大学が奮闘しなくては!
まずは、決勝の筑波。

今日は秩父宮でトップリーグ2試合。
第1試合の東芝対ヤマハ戦をFM放送。
次のNTTコム対サントリー戦は、テレビ神奈川の解説だ。
FM放送の代役は稲公(稲垣理事)に頼んだ。

秩父宮FM。
ディレクターの邨田が発熱で休み。
さあ、どうしよう?

2015年01月04日

2試合とも1点差!

さあ、正月休みも今日まで。
明日から2015年が稼働する。

今朝は寒い!
東京、9時の気温は3度で、昨日より1度ほど低い。
でも太陽が顔を出しているので、昼間は気温が上がるだろう。

さて、昨日は11過ぎに車を神宮の駐車場に止めて、秩父宮ラグビー場には11:15頃着。
FM放送室は、いつもの警察詰所ではなく第4放送室。
隣りの第3放送室は、テレビ神奈川。

邨田ディレクターが発熱で欠席。
代役は押田さん。
FM放送は今年で10年目になるが、邨田の欠席は初めてのこと。
寝坊はあるけど・・・。
リスナーからのメールチェック、プレゼント渡し、弁当の引き取り・・・。
代役の押田さんが、色々な担当をこなしてくれた。
今週末11(日)までに邨田が回復してくれるといいが。

2015-01-03%2011.25.58.jpg

弁当は、”まい泉”のかつ弁当。
何かホッとするなあ。
上田は、「太陽海岸」でテレビ神奈川の打合せがあるため弁当を持って帰ることに。
2015-01-03%2011.18.23.jpg

差入れを頂く。
2015-01-03%2012.42.52.jpg

追加で到着した”納豆チップス”。
上田はNZで、”ビネガーチップス”を気に入ったのだが、日本ではないんだ。
あの酸っぱい感じが最高!
納豆味は今日確認しよう。
2015-01-03%2013.17.36%20HDR.jpg

第1試合は、11:40キックオフで東芝対ヤマハ。
トップ4に入るために重要な試合。
前半はヤマハが主導権を握り、トライを重ねる。
特にFWが良かった。
前半は19-7でヤマハがリード。
2015-01-03%2011.59.57%20HDR.jpg

後半に入っても勢いは衰えない。
後半20分には29-7。
と、ところが、その後東芝が反撃し、29-28の1点差に。

そして、ノーサイドのホーンが鳴り、ヤマハ陣内40mの地点でのスクラム。
東芝はプレッシャーをかけてPKを獲得。
途中出場のロングキッカー・ステインが自信満々でPGを狙ったが・・・・。
左に外ずれ、ヤマハが勝利。
・ヤマハ29-28東芝 (5579人)
2015-01-03%2013.22.59.jpg

上田は「太陽海岸」で打合せ。
昼食は牛肉のトマト煮。

長身で体の大きい人に挨拶された。
逆光で顔が見えなかったが、清宮(ヤマハ監督)の長男・幸太郎だった。
久しぶりに会ったが、また体が大きくなった。
今年4月から高校生。
野球を続けるのだろう。

昨日のテレビ神奈川の実況は、若い根岸佑輔アナ。
試合中、
「上田さん、○○はどうですか?」
と解説者への質問が多いかな。
普通に実況してくれれば、こちらから話すんだけれど・・・。
2015-01-03%2013.51.50.jpg

試合はNTTコムが大健闘!
サントリーが4トライ以上上げるのかなあと思ったが、大接戦。
NTTコムは、若いメンバーがサントリーのアタックに運動量とタックルで応酬。
前半を1点リードで折り返した。

後半、サントリーは26分に逆転して逃げ切り。
3トライしかあげられず、ボーナスポイント1はなし。
何とか勝った試合だった。

・サントリー18-17NTTコム  (7052人)
2015-01-03%2014.37.39%20HDR.jpg

高校ラグビーはベスト4が出そろった。
明日が準決勝。
12:45:御所実業対京都成章
14:15:東福岡対尾道

今日はテレビでトップリーグを観戦。

2015年01月05日

今日から・・・

今日から実質2015年がスタート!

上田も本格的なリハビリを始めることに。
午前中、家の近くを歩いた。
買い物もしたが。
帰ってくるとかなり疲れるが、歩かないとスタミナ、筋力は付かない。
夕方、もう一回歩きに行くつもりだ。

昨日午後は、ラグビートップリーグをテレビ観戦。
・リコー16-3NEC   (駒沢・3038人)
IMG_8283.jpg

・パナソニック38-13キヤノン  (駒沢・3938人)
前半は13-13の同点だったが、後半はパナソニックが3トライ。
これで、パナソニックはトップ4決定!

プレーオフへ進める可能性があるのは、次の5チーム。
このうちパナソニックが決定。
残るは、今週末11(日)の最終節に決まる。
①、パナソニック <29>
②、神戸製鋼  <24>
③、東芝     <23>
④、ヤマハ    <22>
⑤、サントリー  <21>

1/11(日の対戦は、
東芝対NTTコム
キヤノン対神戸製鋼
トヨタ対サントリー
ヤマハ対パナソニック

勝敗とボーナスポイントで順位が決まる。
IMG_8287.jpg
写真はガースー特派員。

今、テレビでは高校ラグビー準決勝を放送している。

そして、2015年度日本代表候補が発表された。

2015年01月06日

東福岡3冠なるか?

今日は暖かいなあ。
東京は午後に傘マーク。
今も湿度が60%で、体にはありがたい。

昨日は高校ラグビー準決勝2試合。

・御所実業40-14京都成章  (7200人)
御所は190cmのSO矢澤が、準々決勝國學院久我山戦での脳振とうで欠場。
代役は1年生の北村。
チームの中心選手が欠場してもチームバランスはよく、京都成章に快勝した。

この2校は、昨シーズン花園には出場できなかった。
御所は天理、京都成章は桂に負けた。
そして、GWに福岡グローバルアリーナで開かれるワールドラグビーユースの予選会に出場。
御所が優勝して出場権を得ている。
京都成章は5位。
予選会には慶應日吉も出場し、1回戦で京都成章に26-19で勝利。
御所には準決勝で19-23で負けたが、3位決定戦に勝利し3位に入った。
本大会には九州協会の推薦で出場している。

慶應日吉は3回戦で、御所に惜敗?
勝っていれば・・・。
IMG_8322.jpg
(写真はガースー特派員)

・東福岡40-12尾道  (6000人)
前半は12-12の同点で、東福岡メンバーの表情が硬かったが、後半一気に引き離した。
FW、バックスのバランスがいいことと体が強い。

東福岡は今シーズン3冠がかかっている。
<選抜大会>
・東福岡62-10桐蔭学園
<7人制大会>
・東福岡26-12御所実業

混成チームの国体は、決勝で大阪に1点差負け。
・大阪16-15福岡

IMG_8335.jpg

決勝は明日14:00キックオフだ。

ラグビー日本代表。
W杯ロンドン大会へ向けて、第一次候補選手41人を発表した。
FW24人、バックス17人。
外国出身者は12人。(FW8人、バックス4人)
FW第2列は6人中2人、3列は6人中5人が外国出身者。

W杯の登録メンバーは30人。
ここから11人が外れることになる。

日本代表の活動は、
・1月&3月:メディカルチェック
・4~5月:アジア五カ国対抗、韓国、香港と各2試合(韓国・香港・秩父宮・レベルファイブ)
・7~8月:パシフィックネーションズカップ4試合(アメリカ・カナダ)
・8/15:強化試合
・8/22,29:ウルグアイ戦
・9/1~イングランドで合宿
・9/5:グルジア戦
・9/21:W杯第1戦・南ア
・9/23:W杯第2戦・スコットランド
・10/3:W杯第3戦・サモア
・10/12:W杯第4戦・アメリカ

2015年01月07日

ラグビーシーズン終盤

昨日は暖かった!
東京の最高気温は16度で、4月の気候だとか。
最近は4月がどれくらいの気温かピンとこないが。
沖縄・那覇は22.2度!

午後からは強風雨!
窓ガラスに雨が吹きつけた。
台風のよう。

そして、今日は穏やかに。
1月らしい天気か。

今日は14時から花園で高校ラグビー決勝戦。
東福岡の3冠(選抜・7人制・花園)を御所実業が阻止できるか?
テレビでじっくり観戦しよう。
地上波ではTBSが中継する。

大阪の予報は曇りで、予想最高気温は8度。
花園らしい? 寒さだ。
問題は風。
ボールが動く面白い試合を期待したい。

それにしても、慶應日吉は・・・。
3回戦で御所実業に”負けた”が、レフリーのロスタイムの判断で、逆転した時点で終わっていれば・・・。
準々決勝、準決勝の結果は分からないが、もう少し試合を見たかった。

今週末10(土)は、大学選手権決勝。
関東対抗戦1位の帝京と5位筑波の戦い。
安定している帝京の6連覇が近いが、筑波FWの頑張り次第。
試合会場は味の素スタジアム。
観客は何人入るだろうか?

上田はテレビ神奈川の解説。
京王線「飛田給」から徒歩5分。(もっとかかると思うが・・・)
放送室は?
打合せ場所は?
いつもと違う場所なので、”?”が多い。
自家用車で移動し、駐車できないかテレビ神奈川に依頼している。
中央高速「調布」で降りて近い。

トップリーグは、11(日)に2ndステージ最終節。
プレーオフに進めるトップ4、日本選手権へのワイルドカード、入替戦、自動降格が決まる。
最終節までほとんどが決まらない展開でよかった。
秩父宮では2試合FM放送。

ラグビーシーズンも終盤に入った。

ミントは昨日暖かいので、ゆっくり昼寝!
2015-01-03%2011.00.43.jpg

2015年01月08日

携帯 in 洗濯機~!

昨日の夜は参った。
デニムのポケットに入れておいた携帯をそのまま洗濯機に・・・。
洗い上がって、気が付いたのは19:40!
さあ、どうしよう?
電池を外して水分を拭き、本体も同様に。
軽くドライヤーも使う。
再び電池を入れたが、反応はなし!

実は、iPadをある場所に置いてきてしまい、連絡する手段は携帯しかない。
そこで、近くにあるドコモショップへ。
店内には”蛍の光”が流れている。
店は20時まで。
店員に事情を説明したところ、修理するより新しく購入した方が安いことに。
上田の携帯は、iPadを使っているのでガラケー。
3年間使い続けていた。
新しい機種と比べると3機種昔のもの。

そして、問題はデータ。
何とか3年前のデータは生きていた。
ここ3年間のデータは、
・水没した機種を自然乾燥させて確認。
・解体処理前に確認して、残っていたら5000円。無理であればそのまま無料で解体。
で、復活する可能性はあるそう。
なので、昨日の夜から自然乾燥中。
150108_091734.jpg

データは本体登録してあるので・・・。
ドコモの店員と色々話をしていると、最近では毎月100円払えばデータを管理してくれるそうだ。
スマホは設定すれば同様にできるとか。
早速依頼した。

★ここ3年間で上田の連絡先を知った人は、暇な時にメールを下さいな。

思わぬ事態で、眠気が飛んだよ。

マクドナルド。
異物の混入が増えたなあ。
そして、昨日は上席執行役員2人の会見。
2014年12月期には94億円の営業損益。
最終的には170億円の赤字となる見通しを去年10月に発表。
更に拡大する可能性だ。

しかし、食べ物に異物が入っているのは・・・。
上田はマクドナルドには行かないが、大好きな人は多いはず。
カサノバ社長兼CEOは、海外出張だって。
大きな問題、早めに帰国するはずで、その後の会見は?

ベビーフードの和光堂。
コオロギが入っていた。
写真を見たけど・・・。

昨日は高校ラグビー決勝。
・東福岡57-5御所実業 (7200人)

予想通り東福岡が圧勝して3冠に!
東福岡の試合は、優勝した選抜大会、修猷館に負けた春の県大会、花園予選決勝などを見てきた。
その中で、優勝を確信したのは、去年11月の福岡県決勝。
体が強くなり、甘いタックルでは倒れない。
その間合いで、サポートプレーヤーが近づき、マイボールの保有率が高い。
週に3回の体作りの成果がプレーにハッキリ表れていた。
グラウンドを広く使い、個々のパス能力も高い。
何といっても判断力がいい。
見ていても面白い。

高校ラグビーは、各地で新人大会が始まっている。
東福岡のラグビースタイルを目指して欲しい。

準優勝の御所実業に悔しい敗戦をした慶應日吉は、17(土)の神奈川県新人大会準々決勝から新しいチームの戦いが始まる。
今シーズンは3年生主体なので、新たなチーム作りが必要。
稲葉(監督)は、御所実業戦後に新たな決意を表明している。

さあ、高校が終わって、次は明後日10(土)に大学の決勝だ。

2015年01月09日

明日から3連休!

明日から2015年最初の3連休だ。
関東地方の天気は、3日連続で落ち着いているよう。
温泉なんか・・・、いいよねえ。
12(月・祝)は「成人の日」。

上田は3日連続でラグビーだ。
明日10(土)は、味の素スタジアムで大学選手権決勝。
国立競技場が立て替えるために、味の素スタジアムでの決勝は初めてのこと。
キックオフ時間は、NHKの中継の関係で14:30。
いつもは14:00なので、感じが違う。
上田はテレビ神奈川に依頼して自家用車で移動。
中央道調布ICからそんなに遠くはないので、車の方が都心から短時間移動できる。
協会の了解が取れた。

明後日11(日)は、トップリーグ2ndステージ最終節。
秩父宮では、
11:40:東芝対NTTコム
14:00:キヤノン対神戸製鋼
ともにFM放送だ。
果たして、トップ4、ワイルドカード、入替え戦、自動降格の結果は?

そして、12(月・祝)は、18:30からラジオ日本「柏英樹のG PLUS SPORTS」に出演。
3連休最終日の夕方なので、ゆっくりしたいところだが、7(水)高校、10(土)に大学の決勝があり、トップリーグのトップ4も決定。
タイミングとしては、とてもいいのでラグビーのPR!

ということで、上田は3連休は頑張らなくては・・・。

昨日、5日ぶりにiPadが手元に戻ってきた。
LINE以外は、PCで対応できたので、そんなに不自由はなかったが、手元にあると楽だ。
洗濯機で洗ってしまった携帯は自然乾燥中。
新たに購入した携帯はこちら。
目立つように、パープルを選んだ。
2015-01-09%2009.41.49.jpg

さて、明日のラグビー大学選手権決勝。
6連覇を狙う帝京対筑波戦。
両チームのメンバーが発表されている。

帝京は、主力が戻った。
選手層が厚いので、ベストメンバーが分からないが、強力だ。
対抗戦、大学選手権は、余力を残しての戦いで勝ち上がっている。
また、関東のジュニア選手権も同様に大差で優勝。
来シーズンの戦力も充実だ。

対する筑波は、対抗戦では5位だったが、主力選手が戻った大学選手権で試合ごとに調子を上げてきた。
SOの山沢は欠場するが、キャプテンのCTB松下真七郎が復帰した。
帝京のアタックに対し、激しいディフェンスができるかだ。
筑波も帝京同様に、ユースの代表経験者が多く、個々の人材レベルは高い。

総合力では帝京。
筑波のディフェンス次第で試合内容が決まる。
高校決勝のように大差がつく試合にならないように。
果たして、観客は何人!?

今日はこれから原稿書き。
締切りは昨日だったが、一日延ばしてもらった。
17:30からは渋谷で打合せ。

2015年01月10日

味スタへ!

今日から3連休!
東京の天気は穏やかだ。
掛布団や洗濯物を干すには最高!

9時の気温は、昨日より1度低い6.3度。
ちと寒いか!?
乾燥しているので、加湿器は欠かせない。

昨日は、朝から1400字前後の原稿2本を書き始めた。
1本はスラスラ進んだのだが、2本目は途中で・・・。
17:30から渋谷で打合せ。
原稿書きは途中で休み、帰宅後書き上げてメールで送った。

打合せ場所に駐車場があるので、自家用車で移動。
新宿、渋谷の駅周辺は混んでるなあ。
来週16(金)に、年1回のHDP(ホシノ・ドリームズ・プロジェクト)のアワード。
上田は司会を担当し、ヅッキー(丸山みづ紀)はアシスタント。
今回は、星野仙一HDPチェアマンが1時間弱の講演がある。
従って、例年と比べて進行が少し変わってくる。

台本に基づき、進行をチェック。
上田の場合、喋り言葉を使うため、普段使わない言葉がある台本通りには進めない。
アタック音が入る場合はその通りにするが、進行はその時の状況を確認しながらしている。
一方のヅッキーは、説明が多く、台本通りに。
打合せは1時間ちょっとで終了。
次回は、本番当日16(金)の夕方にリハーサル。
2015-01-09%2018.32.11%20HDR.jpg

打合せの帰り道、久しぶりにいつも行く店に寄った。
”いつも行く”といっても、手術をした去年9月以来4か月ぶり。
突然行くと色々面倒なので、事前に行くことを伝えておいた。
酒は飲めなので、店で食べることは避け、お土産を依頼。
煮込み、焼き鳥、油揚げでネギを巻いて焼く揚巻き、みりん干し。
ついつい増えてしまった。
それらを家に持ち帰って食べた。
タレで焼いた焼き鳥は3本、豆腐を入れた煮込み・・・。
揚巻きは少ししか食べられなかったが、残りは味噌汁の材料に。
居酒屋メニューはよく食べられる。
焼きたての焼き鳥は食べやすい。
今夜も買ってくるか!?

大相撲初場所が明日から始まる。
初日の取組みが決まり、史上最多33回目の優勝を目指す白鵬は栃煌山。
春日野部屋へ出稽古に行き、何回も取組みをした相手だ。
逸ノ城は遠藤との対戦。
初日から面白い取り組みとなった。

今日はラグビー大学選手権決勝。
場所は味の素スタジアム。
キックオフは、NHKの中継の関係でいつもより30分遅い14:30。
上田はテレビ神奈川の解説。
実況は久々に森田アナだ。
自家用車で移動するため、テレビ神奈川に依頼して、駐車場を確保してもらった。
高速の入口が近いので、移動時間は少ないはず。
13時から会議室で打合せ。
放送は19:00から。

味スタへ行く前に、接骨院へ寄るかなあ・・・。

2015年01月11日

帝京、強い!

3連休2日目。
昨日の東京、天気は穏やかと書いたが、冷たい風が吹いてたなあ。
今日は風もないのでは?

今日は、秩父宮ラグビー場でトップリーグ最終節2試合をFM放送。
11時過ぎに着くよう車で移動。

昨日は、自宅を出てから25分で味スタに到着。
帰りも同様で、効率よい移動となった。
味スタと自宅近くに高速道路のICがあることで、短い時間での移動となった。
13時から控室で打合せ。
弁当は、金兵衛の魚弁当。
2015-01-10%2013.05.21%20HDR.jpg

テレビ東京の控室では、技術との打合せが始まった。
実況と映像が合わないといけない。
そのためには、試合の見所や注目選手などの情報は伝える。
2015-01-10%2013.13.33.jpg

エレベーターで5階へ上がり、放送室へ。
Jスポーツの解説で来ていたゴリ(慶應OB・野澤)とエレベーターで一緒になった。
テレビ神奈川の放送室は窓が開けられて寒い!
参った、参った!
2015-01-10%2014.10.12.jpg

・帝京50-7筑波  (味スタ・12107人)
帝京は、キックオフから7、21、25分と3連続トライをあげ、21-0として勝負を決めた。
これまではFW戦で主導権を取ってからバックスにボールを回していたが、決勝戦は序盤からグラウンドを広く使う。
最初のトライは、筑波ゴール前のスクラム。
筑波がボールコントロールを誤り、スクラムからボールがこぼれ出た。
そのボールを帝京SH流が楽にピックアップしてそのままインゴールへ。
SHにとっては”おいしいトライ”だが、筑波はスクラムでプレッシャーがかかった。
DSC05070.jpg

続く2つのトライは、バックスが展開したもの。
筑波も攻める機会はあったが、帝京の固いディフェンスにゲインが出来ない。
また、サポートが遅れてターンオーバーが目立つ。
DSC05071.jpg

帝京は3トライ後、リズムが崩れミスが出てトライは生まれずにハーフタイム。
21-0。

後半に入ると筑波が吹き返した。
ラックからいいボールが出て、ゲインしながらの継続攻撃。
7分にWTB福岡がトライをして、21-7にしたが、反撃はそこまで。
その後は帝京の攻撃ばかりが目立ち、50-7の決勝戦最多得点、最多得点差で6連覇を飾った。
DSC05072.jpg

決勝で50-7の大差。
帝京の強さばかりが目立った大学ラグビー。
この流れは来シーズンも続くだろう。
果たして、帝京に迫るチームはどこ?
2015-01-10%2016.18.04.jpg

帝京の今シーズンの結果。
<関東大学春季大会>
・帝京82-7中央、帝京67-0大東文化、帝京71-5流通経済、帝京51-24慶應、帝京28-10早稲田

<関東大学対抗戦>
・帝京118-5立教、帝京118-3青山学院、帝京98-0明治学院、帝京31-10筑波、帝京55-11早稲田、帝京31-6明治、帝京48-0慶應

<大学選手権>
・帝京43-3天理、帝京83-12朝日、帝京98-15法政、帝京53-10慶應、帝京50-7筑波

<関東大学ジュニア選手権>
・帝京59-12東海、帝京53-5明治、帝京51-8慶應、帝京54-12早稲田、帝京84-19慶應、帝京73-14明治

来シーズンも帝京が大学ラグビーをリードするだろう。
他大学の奮闘に期待!

2015年01月12日

ラグビートップリーグ戦終了!

さあ、3連休最終日。
そして、今日は「成人の日」。
20歳かあ・・・。
遠い昔だなあ。

今日も天気は穏やか。
ゆっくりしたいところだが、先日書いた1400字の原稿を2本手直し。
18:30からはラジオ日本「柏英樹のG PLUS SPORTS」に生出演。
打合せがあるので、自宅を16時半頃出るか。
柏さんは報知新聞の元記者で、青山学院大ラグビー部OB。
ラグビー場でよく会う。
一昨日、ラグビーの大学選手権決勝を終え、昨日はトップリーグの最終節。
ラグビーの話題が中心だ。

大相撲初場所が開幕。
白鵬は栃煌山に快勝。
懸賞は初日としては初めて上限となる50本。
1本62000円で、勝ち力士には56700円。
白鵬には”お年玉”2835000円。
注目の逸ノ城対遠藤戦は、遠藤が一方的に勝利。
懸賞22本、1247400円ゲット!

春高バレー。
男子の東福岡が優勝。
ラグビー同様に3冠達成!

昨日は11時過ぎに外苑前へ。
いつも駐車している神宮第二球場の駐車場が満車だった。
空くのを待つ時間がないので、秩父宮ラグビー場に近いテピア地下の駐車場に入れた。
料金が少し高い!

FM放送基地、先週は放送室4だったが、警察詰所に戻った。
机の上に置かれたいたのは、少し温かい崎陽軒の弁当。
思わず食べたくなった。
”温かい”のがいい!
2015-01-11%2011.18.52.jpg

ヅッキーはいつも通り?
2015-01-11%2011.22.30.jpg

昨日もたくさんの差入れを頂く。
ありがたい。
2015-01-11%2012.57.22%20HDR.jpg

追加でシュークリームが到着。
2015-01-11%2014.07.12.jpg

11:40、第1試合。
・東芝31-14NTTコム  (7203人)
スクラムは東芝が圧倒的に有利で、18分、21分と立て続けに認定トライ。
ただ、最初のトライまでは、NTTコムゴール前5mでのスクラム組み直しや反則で10分も。
スクラムを組んだ後に押されての反則ではないために、認定トライの判断が出来ない。
長い10分間だった。
東芝は前半更に1トライを加えて、19-0で折り返す。
2015-01-11%2011.41.44.jpg

前半は、東芝がほとんどボールを支配し、NTTコムにチャンスは全くない展開。
後半に入り、東芝は3分、25分とトライ。
一方的な展開に、試合内容は締まらない。
終盤、NTTコムが2トライを返したが、東芝が楽に戦った試合だった。
2015-01-11%2012.10.22%20HDR.jpg

第1試合が終わったのは13:25頃。
大急ぎで「太陽海岸」へ。
昼食は温かい物を食べたかった。
事前に、電話でよく焼いた「チキンガーリック焼き」をオーダー。
席に座ったらすぐに出てきた。
店にあるナンプラーの唐辛子漬けをかけ、持参したクミンなどが入ったスパイスをかけて食べる。
食欲のない日を送っていたが、昨日は変化!
ライスを含めてほぼ完食した。
崎陽軒のシュウマイ弁当は持って帰り、夜に食べた。
2015-01-11%2013.32.12%20HDR.jpg

第2試合。
・神戸製鋼47-8キヤノン  (10095人)
第1試合が終わり、多くの観客が帰る。
2試合目の観客は少ないかなと思ったが、そうでもない。
バックスタンドは暖かそう。

神戸製鋼は、チャンスを得点に繋げて、着々と加点。
前半は23-3。
そして、後半交替で入ったアンダーソンが3連続トライ!
結局47-8の大差で勝利し、リーグ戦1位の座を獲得した。
2015-01-11%2014.04.40.jpg

最終節。
トップ4、ワイルドカード、入替え戦、自動降格の行方は?
FM放送中も各試合の途中経過を伝えた。
トップ4にはヤマハが8シーズンぶりにプレーオフ進出。
サントリーは5位となり、プレーオフが導入された2006年度以降初めて進出を逃す。

最下位争いは、豊田自動織機とサニックス。
ともに勝ち点8で並んだが、得失点差でサニックスがトップキュウシュウに降格が決まった。
得失点差は、たった”6”だ。
クボタ、コカ・コーラ、豊田自動織機の3チームが入替え戦。
トップ4を除く8チームが、日本選手権出場をかけたワイルドカード。

*今後のスケジュール(一部未確定)
1/24(土)
<プレーオフ準決勝>
・14:00:神戸製鋼対ヤマハ (花園)
<ワイルドカード>
・11:40:NTTコム対リコー  (秩父宮)
・14:00:サントリー対近鉄  (秩父宮)

1/25(日)
<プレーオフ準決勝>
・14:00:東芝対パナソニック  (秩父宮)
<ワイルドカード>
・12:00:キヤノン対NEC  (花園)
・14:00:トヨタ対NTTドコモ (花園)

1/31(土)
<ワイルドカード>
・12:00:トヨタ・NTTドコモ勝者対キヤノン・NEC勝者  (花園)
・14:00:サントリー・近鉄勝者対NTTコム・リコー勝者  (花園)

2/1(日)
<プレーオフ決勝>
・14:00:神戸製鋼・ヤマハ勝者対東芝・パナソニック勝者  (秩父宮)

2/8(日)
<日本選手権1回戦>
・11:40・14:00:秩父宮
・11:40・14:00:瑞穂

2/14(土)
<入替戦>
・13:00:クボタ対トップチャレンジ4位       (熊谷)
・13:00:コカ・コーラ対トップチャレンジ3位    (レベスタ)
・13:00:豊田自動織機対トップチャレンジ2位  (瑞穂)

2/15(日)
<日本選手権2回戦>
・11:40・14:00:秩父宮

2/22(日)
<日本選手権準決勝>
・12:00・14:00:花園

2/28(土)
<日本選手権決勝>
・14:00:秩父宮

*秩父宮FM
基本的に秩父宮での試合で放送。
1/24(土)、25(日)、2/1(日)、8(日)、15(日)。
日本選手権決勝2/28(土)は放送予定で、未確定。

2015年01月13日

3連休明けは?

今日は通院日。
朝8時半過ぎに出発した。
3連休明けなので、早くから混んでいて、診察が終わって料金を払うまでの計算時間が長い。
上田は来週また通院するので、その時の支払いとなり、昼過ぎに終わった。

家に帰って、色々なことをしていたら夜に・・・。

昨日は18:30からラジオ日本の「柏英樹のG PLUS SPORTS」に出演。
近くにある東京タワー。
空気がきれいなので、迫力がある。
2015-01-12%2020.02.13.jpg

ラジオ日本が入るビルの入口には熱帯魚の水槽。
2015-01-12%2020.01.04.jpg

到着したのは17:45。
放送本番まで打合せらしいことはなく、雑談で45分が過ぎた。
放送は可もなく、不可もなく・・・。
一応、上田がゲストなので、ラグビーについては優先的に話したいのだが、柏さんが話す時間が長い!
番組は11年続いているそうだ。
ラグビーシーズンが終わってから、もう一回呼んでくれるか?
2015-01-12%2019.59.34.jpg

ラグビートップチャレンジ1第1節。
・ホンダ59-0釜石SW          (秩父宮・4124人)
・三菱重工相模原36-23九州電力  (秩父宮・6700人)

次は今週末18(日)に花園で、
12:00:九州電力対釜石SW
14:00:ホンダ対三菱重工相模原
第1節で勝利した三菱重工相模原とホンダの対戦。
勝者がトップリーグに近づく。
1位になれば自動昇格。
2位は豊田自動織機、3位コカ・コーラ、4位クボタと入替え戦だ。

一昨日11(日)から食事を食べられるようになった。
これまでは、食欲が出ないので、食べないことが多かった。
そのため、栄養が摂れず、体力、筋力が戻らない。
悪循環だった。
それが、朝昼夕食の三食を食べられるように。
「食べたい」という気持ちになれたことは大きい。
手術をして退院後、初めてのことだ。
まだ揚げ物や中華は食べていないが、この状態を維持できればチャレンジしよう。

今夜も夕方にある店へ行き、テイクアウト。
何かって?
明日紹介!

2015年01月14日

おでんを・・・

今日は14(水)。
東京は好天が続いているが、明日の予報は雨。
予想最高気温は、今日の11度に比べてグッと下がって6度!
こりゃ寒いぞ!
朝から出かける予定なのだが・・・。
明後日になれば、天気は回復する。

食欲が戻ってきて、一日3食しっかり食べられるようになってきた。
ただ、量的には少な目。
また、油ものはまだ控えて。
最近、乾燥しているせいか、水分を欲する。

昨日、開店の17時に行った自宅近くのおでん屋。
鍋を持って入れてもらった。
大根、昆布、湯葉、筍、ロールキャベツ、牛すじ、厚揚げ、じゃこ天(鍋の中)。
別の容器には、トマト(下左)と牛すじポン酢(上右)。
夕食には、冷凍の枝豆に納豆。
最近の冷凍枝豆は、結構美味い。
缶ビール1本を飲んだ。
2015-01-13%2019.04.08.jpg

昨日の昼食は、自宅でカツカレー。
揚げたての一口ヒレカツに、新橋「タージマハール」のカレーソースをベースにしたカレー。
玉ねぎにきのこ類を加え、炒めてカレーソースを加えた。
ボリュームがあったので、夕食はおでんに。

こちらはブリ大根。
この季節、旬だ。
もずく、油揚げ焼き、ちくわ。
居酒屋メニュー?
2015-01-13%2012.51.20.jpg

大相撲初場所。
話題が少ないなあ。
まだ3日を終えたところだが、横綱の白鵬、日馬富士は全勝。
鶴竜は一昨日の2日目に玉富士に金星を与えてしまった。
3人の大関陣は2勝1敗。
注目の関脇逸ノ城、前頭上位の遠藤は、ともに2敗。

ラグビー。
U18&U20のTID(有望な人材の発掘、育成プロジェクト)のメンバーが発表された。
U18は4回目で、高校代表候補。
2/3~5に奈良県天理で合宿をし、その後代表メンバーが決定。
3月に海外遠征をする。

FW21人、BK18人の39人。
花園で目立った選手が中心。
優勝した東福岡からは8人、準優勝の御所実業は4人。
御所実業に惜敗した慶應日吉からは5人が入っている。
LO田中(190/90)、辻(190/96)、NO8山中(183/86)、SO丹治(182/80)、CTB古田(176/80)。

U20は、明日15~18に日本メディカルセンターで第1回目の合宿。
6月にイタリアで開催される「ワールドラグビーU20チャンピオンシップ2015」に出場するメンバーのセレクションとなる。
FW23人、BK20人の計43人。
大学1年生が中心で、高校生も6人入ってる。
明治7人、帝京6人、法政5人、筑波4人・・・。
慶應は大学1人、高校1人のともにLO。

今日は接骨院へ。
あっ、その前にしなくてはいけないことがいくつかあった!

2015年01月15日

秩父宮FM、TLファイナル放送なし~!

東京、今日の予報は”雨”。
朝7時は・・・、まだ降ってないな。
降水確率は80%だが。
そして、予想最高気温は6度。
急に寒くなる・・・はずだったが、6時の気温は6.2度!?
昨日は2.3度。
きっと日中気温は変わらないのだろう。

そんな中、今日は9時発!
ある場所へ向かう。
久しぶりだなあ。
去年の7月以来半年ぶりか。

寿司は食べられるはずだが・・・。
2014-08-30%2013.50.47%20HDR.jpg

2014-08-22%2013.30.54.jpg

食欲が出てきた。
昨日は、朝にピザ、昼はおでんとにゅう麺。
美味いおでんの汁に素麺を入れたもの。
夜は肉を焼いてサンチュに巻いて食べた。

食事ができないと栄養を摂れない。
血液検査ですぐに分かる。
来週、通院するので確認!

”国士舘大学大学院客員教授”。
上田の肩書である。
授業は「スポーツクラブ経営特論」で、年間で15時間。
この15時間を3日か4日でする集中講義。
上田はこの2年間、5時間/日×3日間で実施した。
一昨日、今年のスケジュール確認メールが届いた。
毎年2月なのだが、今年の選択肢は4日間から選ぶしかなく・・・。

去年は、初日にラグビートップリーグの観戦を入れた。
今年も同じようにしようと考えていたが、与えられた4日間にラグビーの試合は入っていない。
昨日は、講師をお願いしている方々にスケジュール確認のメールを送った。
専門的な授業の方がいいでしょ!?
フィットネスクラブ、Jリーグ、ラグビートップリーグ。
トップリーグは、稲垣純一理事!
昨日、4人の方から返信があり、スケジュールがほぼ固まった。
他に、2019年ラグビーW杯日本大会開催へ向けて講師の確認。
スポーツマネージメントともう一人依頼しようと考えている。
今日、調整だ。

当然のことだが、上田が単独で受け持つ時間はある。
昨日、スケジュールが固まったので、資料作りをした。
今年の受講者は12人。

サッカー。
日本代表アギーレ監督が八百長に関与した疑いでスペイン検察当局に告発された問題。
バレンシアの裁判所が告発を受理。
アジア杯後に・・・。

大相撲初場所4日目。
全勝は、横綱白鵬と日馬富士、平幕の隠岐の海の3人だけ!
まだ4日なのに・・・。
関脇逸ノ城は、カド番大関琴奨菊を右に変化してはたき込み。
両国国技館の館内が静まり返ったそうだ。
逸ノ城は体が大きいし、大関を目指して真正面から当たることを期待したが。
しかし、はたき込まれて負ける琴奨菊も・・・。
大関なんだし。

秩父宮FM。
今日のタイトル!
当初予定されていた2/1(日)のTL(トップリーグ)ファイナルの放送が中止となった。
理由は、「放送室がないから」
ファイナルは、元々社会人大会の延長で、地上波ではテレビ朝日が放送するようだ。

リスナーのみなさんには申し訳ないなあ。
去年8/22(金)の開幕戦から観戦しながら聞いてもらい、締めのファイナルの放送がない。
24(土)ワイルドカード2試合、25(日)セミファイナル、2/8(日)日本選手権2試合は放送するので。

2015年01月16日

寿司&焼き鳥

昨日は、朝より荷中の方が寒かったなあ。
15時から接骨院へ行ったのだが、その時間帯は最も雨が降った。
ビショビショになって鍼治療。
しかし、寒かった。
今日は朝から穏やかだ。

久しぶりの店!
昨日は10時過ぎに築地市場内の寿司屋「やまざき」に到着。
去年の7月以来半年ぶりだ。
店内は満席で、全員欧米系の外国人客。
いつもいるアジア系の客は見当たらない。

そして、仕込んでいる店員がやけに多い。
人が交代するので、引き継ぎのため多いそう。
その中に、マスクをして坊主頭の若い人。
銀座中学の体験授業で来ている中学生だとか。
鯵のおろし方を教わっていた。
今日まで3日間の研修で、「やまざき」では毎年一人受け入れている。
忙しい中、ご苦労様だ。
最終の今日は、自らがおろした魚を自分で握るそうだ。
研修先の飲食店の中には、賄いを出さない店もあるとか。
「やまざき」はちゃんと出している。
こ一昨日、の中学生のお母さんが達と店に来たらしい。
心配なんだね。
上田も研修したいなあ・・・。
2015-01-15%2010.19.07%20HDR.jpg

車で移動したので、ビールは飲めないが、まずはつまみから。
カワハギは、肝がかかってきた。(中左)
それに、わさびを混ぜて・・・。
旬のブリ。(上左)
2015-01-15%2013.55.11.jpg

9貫握ってもらう。
シャリを小さめに頼んだが、結構大きい。
金目鯛は炙って。(上左)
2015-01-15%2013.53.00.jpg

追加でホタテを頼む。
締めはさび巻。
2015-01-15%2014.00.30.jpg

お椀は2杯。
よく食べたなあ。
10時からの食事は、朝昼兼用のブランチ。
食後、築地にある鶏屋に寄って買い物。
安くて美味い鶏肉を売っている。
そして、コーヒーを飲みに移動したが、駐車場が満車で断念。

昨日、「やまざき」の店の前は多くの人でごった返していた。
「やまざき」ではなく隣の店の客。
とんかつの「八千代」。
TBSが1/6に放送した「マツコの知らない築地の世界」。
番組で、マツコ・デラックスが、「八千代」でアジフライを食べた。
そのため、店には多くの客が押し寄せている。

この番組は面白いんだ。
上田は毎週見ている。
2015-01-15%2014.10.59.jpg

17時半、開店時間に寄った自宅近くの焼き鳥屋。
ここも半年ぶりか!?
まだ炭に火がつかず、カウンターに座って待つ。
以前は、焼き鳥を焼く担当がいたのだが、昨日は店長が担当。
どうも、ぎこちないんだよなあ。
なるべく早く焼いて、温かく持って帰りたいのだが、お喋りをしたり、オーダーをした焼き物を忘れたり・・・。
スープもペットボトルに入れてもらった。
2015-01-15%2017.47.45%20HDR.jpg

2人分。
多いなあ。
そして、かなり冷めてしまって・・・。
2015-01-15%2018.29.16%20HDR.jpg

半年ぶりの店。
昨日は、寿司と焼き鳥を食べた。

今日は、「HDP(ホシノドリームズプロジェクト)アワード2015」。
司会を担当、ヅッキー(丸山みづ紀)がアシスタント。
今年は、「パッションリーダーズ1月定例会」と一部一緒に進行し、星野仙一さんの講演が含まれている。
従って、開会は18時で、終わる予定は21:15。
長丁場だ。
上田は18時半から司会を引き継ぎ、仙さん(星野仙一さん)の講演。
19:50からヅッキーと「HDPアワード2015」開催。
途中、フルコースのディナータイムが入るが、今年は上田とヅッキー分も準備してくれるそうだ。
まあ、司会なのでゆっくり食べることはできないと思うが。

台本はまだじっくり読んでいない。
これから流れを確認して!

さあ、準備しようっと!

2015年01月17日

HDP(ホシノドリームズプロジェクト)アワードの司会

1月も中旬だなあ。
今日の天気も予報は晴れ。
いい感じの週末だ。
昨日の夜、上田の自宅周辺はピンポインで雨が降った。
その時間帯に上田はいなかったが、道路が濡れていて・・・。

今週末のラグビー。
秩父宮では試合がない。
去年11/29(土)から7週続けて、秩父宮FMやテレビ神奈川の解説があった。
久しぶりに何もない週末。
来週末の24(土)、25(日)はFM放送。
FMも残すところあと少しとなった。

さて、昨日は年に1回の「HDP(ホシノドリームズプロジェクト)の表彰式。
毎回上田が試合を担当し、ヅッキーもアシスタントとなった。
16時過ぎに会場の渋谷セルリアンタワー東京ホテルに到着。
司会控室に入ると、いつもとは違うスカート姿のヅッキーが台本を確認中。
最終稿だったが、修正は入る。
2015-01-16%2016.26.58.jpg

16時半に会場へ移動し、リハーサル。
ヅッキーが担当する6ページのわたる活動の報告。
その間、上田は暇なので撮影。
2015-01-16%2016.51.38%20HDR.jpg

今回は、経営者の集まり”パッションリーダーズ”の新年賀詞交歓会と合同の会。
従って、多くの人が出席した。

まずは、18時から”パッションリーダーズ”の会が始まる。
我々は18時半に会場へ移動。
それまで待つこと1時間ちょっと。
ここでカレーかサンドイッチでも食べたかったなあ。
上田はコーヒーを飲む。
2015-01-16%2018.34.44.jpg

18:45に上田が司会を引き継ぎ、星野仙一さんの講演。
予定では45分だったが、8分ほどオーバー。
想定内!
中日ドラゴンズに入団した経緯、楽天の監督就任、日本一直前など色々な話が出た。
2015-01-16%2019.01.06.jpg

20時からヅッキーが加わって「HDP(ホシノドリームズプロジェクト)アワード2015」へ移る。
例年と違って時間が遅いので、テンポアップ!
事務方はヅッキーの原稿読みに合わせて映像をチェンジ!
2015-01-16%2018.42.00%20HDR.jpg

予定より8分押していたが、アワードが終わったのは2分程度の遅れ。
うまく進められた。

その後、向かい側の会場へ移り”懇親会”。
遅い夕食。
今回は、上田とヅッキー分の夕食(フルコース)も準備してくれた。
いつもは何もなかったのだが・・・。
2015-01-16%2021.03.33%20HDR.jpg

乾杯、スポンサー企業と星野仙一HDPチェアマンとの記念撮影をし、しばし会食と歓談。
ヅッキーはビールを飲みながら・・・。
上田は車で移動したので、ウーロン茶。
豪華な料理だった。
しかし、司会なのでゆっくり味わっている時間はない。
2015-01-16%2023.15.24.jpg

会の終盤は、仙さん(星野チェアマン)との個別の撮影会になって。
2015-01-16%2021.52.11%20HDR.jpg

会は予定通り22時前に終了。
特に問題はなかった。
まあ、ヅッキーと一緒にやるのは慣れているし。
その様子は、来週末の秩父宮FMで紹介しよう。
自宅には23時前に着いたが・・・、疲れたね。

サッカー。
アジアカップは、イラクに1-0で勝利。

大相撲初場所5日目。
全勝は横綱白鵬と日馬富士の二人だけ。
白鵬は遠藤の挑戦を受けた。
遠藤は思い切った立ち合いでぶつかったが、白鵬に跳ね返される。
最終的には押し出しで勝てなかったが、白鵬の表情は気合いが入っていた。
遠藤にとっては、価値のある黒星。
白鵬は、たくさんかかった分厚い懸賞金を両手で掴んだ。

プロ野球。
DeNAの新しいオーナーに、創業者の南場智子さんが就任。
今年で81年目を迎えるプロ野球で、女性がオーナーになるのは史上初めて。

ラグビー。
明日18(日)、花園でトップチャレンジ1第2節の2試合。
ホンダ対三菱重工相模原戦の勝者が、自動昇格に大きく近づく。
大一番だ。

さあ、今日は自宅でやることがたくさんあるぞ~!
昼食は何を食べようか?
骨付きのもも肉を買ってあるので、チキンバターガーリック焼きを作るか?
炊き込みご飯も作りたいなあ。
食欲が出てくると、自分で料理をしたくなる。

2015年01月18日

骨付き鶏もも肉のガーリックバター焼き!

今朝も穏やかだなあ。
しかし・・・寒い!
東京、8時の気温は2.2度で、昨日より4.3度低い。
日中は11度まで上がる予想。
風がないのでいいか!?

昨日は家で色々とやった。
まずは書類整理。
更に、着る物の整理も。
少なくしないといけないのだが・・・。

昼食は車で豆腐屋へ。
絹豆腐、油揚げ、飛龍頭(ひろうず)を購入。
豆腐と油揚げの味噌汁が飲みたかった。
この豆腐屋では、ひじきやおからなどおばあさんが自ら作っている食材を販売。
次回は、これらを買うぞ~!

夕食は骨付きもも肉のガーリックバター焼きに挑戦。
まずは、もも肉に塩&胡椒。
塩はNZ産の岩塩、胡椒は味のあるスリランカ産ブラックペッパー。
2015-01-18%2008.18.52%20HDR.jpg

更に、市販のクミンシードをかける。
日本酒を少々。
更に、新橋「タージマハール」で使っているミックススパイス「カリマンタン」。
(「カリマンタン」は店で販売)
2015-01-18%2009.03.01.jpg

NZ産のアボガドオイルをフライパンに。
ニンニク2個分を弱めの火力で炒め、アボガドオイルにニンニクエキスを。
2015-01-18%2008.21.27.jpg

ニンニクを取り出す。
NZ産バターを入れる。
塩分が強い。
もも肉にアボガドオイルをかけてコーティング。
皮側から焼き始める。
骨付きだと肉が厚いので、じっくり焼く。
2015-01-18%2008.19.26%20HDR.jpg

焼きあがったら、新橋「タージマハール」の香辛料をかけて出来上がり。
2015-01-18%2008.38.53%20HDR.jpg

美味い!

が、食べていくうちにまだ焼けていない部分が・・・。
再度フライパンで焼いた。

難しいねえ、骨付きのもも肉を焼くのは・・・。
炊きたてご飯と一緒に食べた。

このように、食欲は出てきたが、両足がむくんできた。
他に、歩くと貧血気味。
明日通院日なので、血液検査で状態を確認。

大相撲初場所7日目。
平幕の常幸龍が、全勝の横綱日馬富士を破って初金星!
全勝は白鵬一人に。

「元ラグビー日本代表・・・」
いいニュースじゃない!
住居侵入に疑いで逮捕された。
本人は、
「酒を飲んでいて全く覚えていない」
誰かって?
神戸製鋼の中道紀和容疑者。
プロップ。

ラグビー日本選手権。
2/8(日)に開幕する。
1回戦は、大学選手権優勝の帝京と準優勝筑波は、ワイルドカード勝者2チームと対戦。
慶應と東海は、プレーオフ準決勝敗退チーム。
トップリーグと大学の差が出る試合だ。

今日は花園でトップチャレンジ1第2節。
注目は、ホンダ対三菱重工相模原戦。
勝者がトップリーグにグッと近づく。

今日は午前中車で外出。
午後は書類整理か。

2015年01月19日

今日は病院&収録!

今日は通院日なので、9時に出発。
診察の1時間前に行き、血液検査を受ける。
1カ月前より数値がよくなっているといいが・・・。

午後は15時からFM東京の番組収録。
収録場所の九品仏へ行かなくては。
従って、今日は終日外出だ。

客員教授をしている国士舘大学大学院の授業「スポーツクラブ経営特論」の準備をしている。
3日間の集中講義の日程が決まり、授業の内容を調整。
今年も専門家の講師を依頼している。
フィットネスクラブ、Jリーグ、ラグビートップリーグ、2019年ラグビーW杯日本大会・・・。
残りの講師2人と調整中。
去年はトップリーグの試合観戦を入れたが、今年は日程が合わなかった。

今日の写真。
袋に入った厚めに切った食パン。
銀座1丁目にある「セントル ザ・ベーカリー」の角食パン。
この食パンを買うために長蛇の列ができる。
そのパンをもらった。
北海道の小麦”ゆめちから”を使い、湯種・駅種で作った食パン。

買った当日は常温で。
翌々日以降の食べる場合は、買った当日にビニール袋などで密封して冷凍。
厚めに切って冷凍庫に入れた。
1本840円。
オーブントースターで焼き、NZ産の塩味が効いたバターを塗ると抜群に美味い。
行列ができる理由が分かる。
上田が買う、週3日(水金土)3時間(15:00~18;00)しか開かないパン屋も美味いが。
2015-01-16%2009.54.57.jpg

大相撲初場所8日目。
全勝は白鵬だけで、史上4人目の横綱600勝!
日馬富士、稀勢の里が1敗。
カド番大関の豪栄道は4勝4敗でピンチだ。
逸ノ城4勝4敗、遠藤2勝6敗。

ラグビー。
*トップチャレンジ1第2節

・ホンダ33-16三菱重工相模原
・九州電力26-17釜石SW
ホンダが3回目のトップリーグ昇格をほぼ決めた。

*高校新人大会
選抜大会の予選となる新人大会。
花園出場チームの試合が始まっている。

神奈川は、慶應日吉が一昨日の準々決勝から出場。
・慶應日吉69-0関東学院
今週末、準決勝で東海大相模と対戦。
別のブロックでは、桐蔭学園が湘南工大附属に120-0で大勝。
準決勝は関東学院六浦。

慶應志木は、埼玉県準々決勝で、花園出場の深谷に0-46の完封負け。
2月の関東新人大会へ向けて、関東の都県大会が終盤に入る。

さあ、出発準備!

2015年01月20日

1/31(土)放送 FM東京!

東京、明日と明後日は傘マーク。
明日は夕方から降水確率が高くなる。
明後日は70%。
しばらく天気がよかったので、寒い雨になるなあ。
今日は風が冷たい!

昨日は午前中病院へ。
混んでた!
先週の月曜日が12日の「成人の日」で祝日。
月曜日に診察している患者が押し寄せた感じ。
上田は診察1時間前に行き、血液検査で30分以上かかった。
更に、予約した診察時間から待つこと40分。
結局は半日かかった。

結果は特に・・・。
先週から食事を食べられるようになったが、それが検査のデータには反映されず。
栄養チェックとなるアルブミンの数値が低く、両足がむくんでいる。
更に、歩くとふらつく。
まあ、毎日ゆっくり食事をすることか。

15時に九品仏へ。

FM東京「ピートのふしぎなガレージ」の収録。
放送は、1/31(土)17:00~17:50。

テーマが”ラグビー”。
何も知らない”新一君”が、上田に質問するスタイル。
その場所を決めて欲しいと言われたので、中学から毎夏に合宿をした山中湖とした。
予定では90分だったが、2時間ほどかかった。

全くラグビーを知らない人が聞いて、分かりやすく話したつもりだ。
2015-01-19%2020.31.49.jpg

九品仏から帰る途中に、学芸大学のケーキ屋に寄って買い物。
以前はよく食べたケーキ類。
シンプルで美味しい。

夕食はこれら。
白ワインを少し。
2015-01-19%2020.30.32.jpg

葛西臨海水族園。
マグロなどが大量死している問題。
ついに残ったのは6匹になってしまった。
クロマグロの他、スマ、ハガツオが、去年11/1の時点では159匹だったのが、昨日は10匹に。
今月中に全滅してしまう可能性がある。
大量死の原因が不明。

大相撲初場所9日目。
全勝は白鵬だけ。1敗に日馬富士。
1敗の大関稀勢の里は琴奨菊に敗れ2敗。
カド番大関豪栄道は5敗目。

逸ノ城は白鵬によりきりで敗れ5敗目。
遠藤は栃ノ心を土俵際で下手投げで下し3勝目。
今場所は盛り上がりに欠けるなあ。

オーストラリア。
テニスの全豪オープンが開幕する。
錦織圭(第5シード、世界ランク5位)は、日本時間9時から1回戦でスペインのアルマグロ(世界ランク89位)と対戦。

サッカーアジア杯第3戦は、日本時間18時からヨルダンと対戦。
ヨルダンは、イラクに0-1、パレスチナには5-1の1勝1敗。

ラグビー。
今週末は、トップリーグプレーオフとワイルドカード。
<プレーオフ>
24(土)
・神戸製鋼対ヤマハ  (花園・14:00)
25(日)
・東芝対パナソニック (秩父宮・14:00)

<ワイルドカード>
24(土)
・NTTコム対リコー  (秩父宮・11:40)
・サントリー対近鉄  (秩父宮・14:00)
25(日)
・キヤノン対NEC   (花園・12:00)
・トヨタ対NTTドコモ  (花園・14:00)

<トップチャレンジ1第3節>
25(日)
・三菱重工相模原対釜石SW  (レベスタ・12:00)
・九州電力対ホンダ        (レベスタ・14:00)

秩父宮FMは、今週末24(土)、25(日)ともに放送する。

2015年01月21日

じん(仁)ちゃんよ・・・

今日はだるい・・・。
昨日から体調がよくない。
3食食べてはいるが、その後の消化が・・・。
夜はトイレ通い。
ほとんど寝られなかった。
医者からは、いい時と悪い時が交互にあると言われている。
1週間前は凄くよかったのだが、今週はキツイ!

天気も予想通りに暗いね。
まだ降っていないが、午後の降水確率は60%。
予想最高気温は5度で、雪が降るかも。
明日も同じような予報だ。
寒い!

昨日は、体調が悪かったが、食事はしっかり食べようと。
昼は「ぎょうざの満州」の餃子。
埼玉県を中心に展開しているが、家の近くに店がある。
TBS[マツコの知らない世界」で紹介していた、お酢に黒胡椒を入れたタレで食べてみた。
サッパリしている。
餃子だけを食べるならいいね。
ただ、ライスを食べるなら醤油&酢&ラー油だよ。
上田は餃子ライスが好物!
高校時代には、今銀座にあり、当時渋谷でカウンターだけだった「羽衣」で。
大学、社会人では、日吉、赤坂にあった「珉珉」でよく食べたなあ。
自らも作ったが。

夕食は魚。
鯵のたたき、鯖の味噌煮。(上段2枚)
そして、最近よく行く豆腐屋で作っているひじきとおから。(下段左から2枚)
おばさんが作っているのだが、味付けがいい。
いつも行く店でもらった自家製のたくあん。(下段右)
炊きたてご飯で、残さず食べられ・・・ないんだ。
2015-01-20%2020.22.15.jpg

じん(仁)ちゃん。
今日のタイトル。
昨日の昼のニュースを見て、「えっ!」と声をあげた。
柔道の金メダリスト斉藤仁(ひとし)さんが亡くなった。
肝内胆管がんで、昨日20(火)2:36に逝く。
まだ54歳。
亡くなる前日19(月)の最後の言葉は、奥さんが
「今日は稽古休ませる? 子供と一緒にいる?」
と聞くと、じんちゃんは、
「行け」
これが最後の言葉。
16歳と12歳の息子は、じんちゃんの愛弟子・鈴木桂治国士舘大学監督が育てると宣言。

じんちゃんと上田は、珍しい出会いをした。
それは、今から30年ほど前になるか。
当時、新宿にもあった「後楽園サウナ」のサウナ室。
上田が入ると、中央に巨漢が座っていた。
それが、じんちゃんだった。
客は2人だけ。
初対面だったが、じんちゃんは上田のことを知っていたようで、汗を流しながら話が弾んだ。

その後、柔道男子日本代表監督に山下泰裕さんが就任し、じんちゃんはコーチに。
合宿で、上田が「メディアとの付き合い方」の講師を務めたり、取材などで顔を合わせた。

去年、知人から電話があり、一緒にいたじんちゃんが出てきた。
上田がじんちゃんが教授の国士舘大学大学院の客員教授になっていることは知っていて、
「中々会えませんねえ」
と話した。
そして、
「柔道部で態度が悪い奴がいたら、引っぱたいていいですよ!」
とも。
声が大きかった。

残念だ。
冥福を祈る!

じんちゃん死去のニュースが流れた直後。
上田は国士舘大学大学院集中講義の講師を依頼するため、”スーパーラガーお爺さん”小野寺孝さんに電話をした。
「お前は大丈夫かよ?」
「生きているうちにやっておくことは?」
小野寺さんらしい、心配しての言葉?だ。
近々、昼食を一緒に食べることに。

テニス、全豪オープン。
錦織圭は強いねえ。
押され気味だったが、勝負どころを心得ている。
試合後は、サッカーの試合観戦。

サッカーアジア杯。
日本対ヨルダン戦。
1次リーグ3連勝。
昨日は前後半しっかりテレビ観戦。
もう1-2点入っても・・・。

大相撲初場所10日目。
全勝は白鵬だけ。
1敗で日馬富士、2敗は鶴竜と稀勢の里。
上位陣の争いだ。
2人のかど番大関、琴奨菊3敗、豪栄道5敗。
逸ノ城4勝6敗、遠藤3勝7敗。

サンスポ記事。
ラグビー東芝の冨岡HCが白鵬と食事をしたそうだ。
宮城野部屋に出向き、白鵬と食事をしながら話を聞く。
朝稽古後のちゃんこだなあ。
ちゃんこ鍋が美味いんだよ。

今日はゆっくりして、体調回復を!

2015年01月22日

今日も寒いぜ!

昨日に続いて、今日も寒い!
東京は雪が降る予報もあったが、その形跡はないなあ。
今は雨も降っていない。
これからか。
今日は10時半から外出。

昨日は家でゆっくりしていた。
体調は少し戻ったが・・・。
食事は頑張って食べる!
昼は雑炊。
夜はポトフとドリア。
2015-01-21%2021.40.14.jpg

今日の昼食は・・・。
そして、夕食は・・・。

「どん兵衛」と「サッポロ一番」が和解。
日清食品ホールディングスの「どん兵衛」は、お湯に戻すときれいにほぐれ、食べる時にまっすぐになる「ストレート製麺法」をめぐる特許。
サンヨー食品の「サッポロ一番」などの製法が日清の特許の範囲に属すると裁判。
サンヨー側が認めて和解が成立。
和解の詳細は公表されていない。
この裁判は、日清がサンヨーを相手に、2億6652万円の損害賠償を求めていた。

「単位パン」が人気!?
「単位パン」は、首都圏を中心とした大学生協が売店で、1/13~23の2週間、限定販売。
円形の平らなクリームパンに、大学卒業に必要な「単位」の焼き印が押されている。
税込み108円。
これが大人気らしい。

錦織圭。
1回戦突破した全豪テニス。
2回戦は、今日の日本時間9時から世界ランク86位のイワン・ドディグ(クロアチア)と対戦する。

サッカーアジア杯。
1次リーグのヨルダン戦から中2日の過密日程で戦う準々決勝、UAE戦。
明日23(金)日本時間の18:30キックオフ。
日本は、大会側にバスタブの付いた部屋をリクエストし、疲労回復のために大量の入浴剤を日本から持ち込んでいる。

本田圭佑。
1次リーグでは3試合連続のゴール。
金髪から銀髪に変身して準々決勝に臨む。

大相撲初場所11日目。
上位陣同士の戦いとなったが・・・。
日馬富士と鶴竜の2横綱が黒星。
全勝は白鵬だけで、独走状態。
2敗に、日馬富士と稀勢の里。
かど番大関の琴奨菊は日馬富士を下して勝ち越し。
もう一人の豪栄道は6敗目だ。
逸ノ城は7敗目、遠藤は負け越し。

東京開催場所では、18年ぶりに15日間連続満員御礼が確実に。
昨日の11日目は、両国国技館の定員10668人分」の入場券が完売「札止め」。
これで11日間連続の「満員御礼」。
12日以降の前売りも完売していて、当日券は350席だけ。

ラグビー。
*日本選手権

1回戦:2/8(日)
・秩父宮
11:45:筑波対ワイルドカード上位、14:05:帝京対ワイルドカード下位
・瑞穂
11:45:慶應対トップリーグ3位、14:05:東海対トップリーグ3位

2回戦:2/15日)
・秩父宮
11:45、14:05

準決勝:2/22(日)
・花園
13:10、15:05

決勝:2/28(土)
・秩父宮
14:00

*来シーズン
昨日、日本協会の理事会が開かれ、サンスポに記事掲載。
来年は、9月開幕のW杯イングランド大会、11月に予定されているリオ五輪7人制予選、更に日本が2016年から参戦するスーパーラグビーを踏まえての日程。
トップリーグは11月中旬から始まり、2ndステージは実施せず。
そのかわりに、プレシーズンリーグを9月1~3週、10月1~2週に実施。

2015年01月23日

「体がポカポカ!」

昨日は寒かったなあ。
11時過ぎに赤坂見附を通ったら、気温は3度だった。
寒さに加えて、一日中雨が降って。
東京は、しばらく天気が良く、乾燥していたので、雨で呼吸は楽だったが。
防寒で、ユニクロのヒートテックを上下。
更に貼るカイロも1枚。

ところが、
「暑くて、体がポカポカだよ!」
・・・・。
力強く話す人と一緒にランチ。
75歳の現役営業マン、”スーパーラガーお爺さん”、慶應ラグビーOBの小野寺孝さん。
毎朝、起きて室内でラジオ体操。
その後、外に出てベンチプレスに腹筋など。
体が熱くなるそうだ。
夏は汗が止まらないのでしないとか。
久しぶりに会って、若返っていた。

場所は、新橋第一ホテルの中華「樓外樓」。
食べたかったのは飲茶ランチ。
昨日のメニューは、
・細切り鶏肉 胡麻ソースかけ
・もち米の揚げ物
・焼き餃子
・海老入り蒸し餃子
・肉まん
・ふかひれの煮込みそば
・本日のデザート(杏仁豆腐)
2015-01-22%2011.34.56.jpg

小野寺さんとともに、一つ残さず食べたんだが・・・。
予想に反して、揚げ物と焼き餃子が入っていて、食後は油できつかった。
2015-01-22%2017.40.37.jpg

お目当ては、締めの”ふかひれの煮込みそば”。
スープが抜群で、一滴も残さず飲んだ。
元気なら、ライスをスープに入れて食べたのだが・・・。
2015-01-22%2012.08.34.jpg

小野寺さんは、今年一杯仕事を続ける意欲!
ということは、76歳の現役営業マン。
店を出る時には、ラコステの紺のコートを着る。
いくつになってもオシャレ。
コートを着ると、
「暑くて、暑くて」
と連発していた。

国士舘大学大学院、「スポーツクラブ経営特論」で、「スポーツマーケティング」について話してもらう。
2015-01-22%2011.34.57.jpg

昼食後、車で都ホテルへ移動。
14時から近畿日本ツーリストの支店長300人に講演を1時間。

終了後、六本木でこれをピックアップして帰った。
何かって?
「海南鶏飯食堂」のチキンライス。
店のオーナー・中西紫朗(慶應ラグビーOB)に依頼しておいた。
2015-01-22%2017.27.48.jpg

夕食はサッパリと・・・。
と思ったが、昼のもち米の揚げ物と焼き餃子で胸焼け。
それに、昼を完食したので食べすぎか!
夜は少ししか食べられなかった。

サッカーアジア杯。
今日、準々決勝。
日本時間18:30キックオフで、UAE戦。
負けたら終わり。
今日はしっかりテレビ観戦だ。

錦織圭。
全豪テニス2回戦を突破。
第1セットを失ってからの逆転勝ち。
次は24日に予定される3回戦。

大相撲初場所12日目。
全勝の白鵬は、大関・琴奨菊を寄り切って12連勝。
2敗で日馬富士、稀勢の里が追う。
今日、白鵬と稀勢の里の取組み。

かど番大関豪栄道は7敗目。
今日は遠藤との対戦。

<ラグビー>
*メンバー発表

トップリーグ、プレーオフ、ワイルドカード、明日のメンバーが発表された。

・秩父宮・・・FM放送あり~!
明日24(土)
11:40:NTTコム対リコー
14:00:サントリー対近鉄

25(日)
14:00:東芝対パナソニック

*「東京セブンズ」
4/4(土)、5(日)に秩父宮で開かれるワールドシリーズ第7戦「東京セブンズ」の概要が発表された。
ワールドシリーズ(9戦)の出場権を持つ日本を含む15チームに、招待チームの香港を加えた16チームが参加。

太陽が出てきた。
明日、明後日は秩父宮でラグビーなので、今日は家で色々と・・・。

2015年01月24日

今日は”秩父宮FM”だ~!

曇ってるなあ。
外は寒そう!

サッカー・・・。
本田よ、香川よ・・・。
シュートの数は圧倒的に多かったのにPK戦へ。
前半早々に失点して、その後の展開が変わったなあ。
延長では長友がもも裏を痛めて。
アジア杯が終わってしまった。

最近のミント。
毛が伸びて、熊のようになっている。
でも、寒いので、抱いていると気持ちがいい。
150116_232204.jpg

大相撲初場所13日目。
横綱・白鵬が33回目の優勝を決める。
2敗の日馬富士が、鶴竜に敗れて3敗に。
白鵬は、次の取組みで2敗の稀勢の里と対戦。
寄り切ったかと思われたが、物言いが付き、同体で取り直し。
押し倒しで全勝を守り、33回目の優勝を決めた。
分厚い懸賞金を獲得したなあ。
白鵬は、昨日の13日目までで452本、2562.8万円だ。
今日、明日の横綱対決で、全勝優勝を目指す。

7敗のかど番大関・豪栄道は、遠藤を下して6勝目。
遠藤は9敗目。
逸ノ城は5勝8敗。
初場所は残り2日だ。

<ラグビー>
*トップリーグ

今日は花園でプレーオフセミファイナル、神戸製鋼対ヤマハ戦。
秩父宮ではワイルドカード。
11:40:NTTコム対リコー
14:00:サントリー対近鉄

明日は、秩父宮でセミファイナル、東芝対パナソニック。
花園でワイルドカード。
12:00:キヤノン対NEC
14:00:トヨタ対NTTドコモ

レベスタでは、トップチャレンジ1第3節。
12:00:三菱重工相模原対釜石SW
14:00:九州電力対ホンダ
2勝をあげているホンダが、すんなり3回目の昇格を決めるか?

*秩父宮FM
今日と明日、放送。
しかし、来週2/1(日)のプレーオフ決勝は、放送室がないそうでFM放送はない。
翌2/8(日)からの日本選手権で放送する。

さあ、出発準備!
防寒、防寒!!

2015年01月25日

えっ! 駐禁?

うう~!
2人組にこの紙を貼られてしまった。
昨日、秩父宮での試合後、自宅近くにある手焼き煎餅屋に寄った。
NZから帰国する野沢隆之夫妻に渡すために。
対応したのは、この店のおばあさん。
5種類を2枚ずつ2セット頼んだのだが・・・。
時間がかかり、店の斜め前に止めておいた車に”駐禁”の紙が・・・。
無事故、無違反を続けていたので、悔しいなあ。
2人組はウロウロしていて、その横を通ったのだが。
煎餅が高くついたぜ!
2015-01-24%2021.20.42%20HDR.jpg

昨日は11時半前に秩父宮FM放送室に到着。
まずは、弁当をチェック!
崎陽軒を期待したが・・・、違った。
揚げ物が多いので、リスナープレゼントにした。
食べ物なので、積極的なプレゼントではないが、捨てるのはもったいない。
上田は体調面から揚げ物が食べられないし。
リスナーで希望者がいたので渡した。
今日の弁当は何だろう?
2015-01-24%2011.22.02%20HDR.jpg

食欲のあるヅッキー。
辛い物はダメだが、濃いコーヒーにビールは大好物!
2015-01-24%2011.23.09%20HDR.jpg

多くの差入れを頂く。
昨日は期待していなかったので、驚き!
コーヒーも。
容器は上田が持ち帰り、今日新たに入れて持って行き、容器とともに返却。
さあ、コーヒーの味は?

洋菓子、ワッフル、穴子の押し寿司、食パン。
ありがとうございます!
2015-01-24%2021.55.41.jpg

秩父宮での第1試合。
・リコー16-12NTTコム  (3293人)

前半は10-9でリコーがリード。
80分間で、点差が1~4点差だったんで、ノーサイドまで勝敗が分からない試合だった。
しかし、NTTコムはノートライ。
9位のリコーが勝ち上がった。
2015-01-24%2011.40.47%20HDR.jpg

第2試合。
・サントリー24-16近鉄  (4192人)

観客は発表よりかなり少なかった。
前半1分に近鉄が先制トライをあげて試合は面白くなった。
サントリーが攻めるが、近鉄のタックル、ディフェンスがいい!
前半は、近鉄が13-8の5点差でリード。
サントリーは、後半からFLバーガーを下げ、SOにピシを投入してリズムを作った。
昨日のバーガーはプレー以外で熱くなっていた。
サントリーは後半26分に逆転し、その後追加点で逃げ切った。
2015-01-24%2014.13.30%20HDR.jpg

ワイルドカード1枚の切符は、来週1/31(土)14:05・花園で、サントリー対リコーの勝者。

*プレーオフ セミファイナル(花園)
・ヤマハ41-12神戸製鋼  (花園・6786人)

ヤマハが爆発したねえ。
前半からリードを保ち、大量点をあげた。
これはファイナルが楽しみだ。
それにしても、神戸製鋼はどうしたのか?
日本選手権1回戦で、慶應か東海と戦う。
IMG_9019.jpg
<写真はガースー特派員>

大相撲初場所14日目。
33回目の優勝を決めている全勝の白鵬は14勝目。
今日、鶴竜と全勝優勝をかけて対決。
かど番大関豪栄道は、関脇碧山を上手ひねりで下し7勝7敗。
今日の千秋楽は、かど番を脱出した大関琴奨菊と対戦する。
関脇逸ノ城は、幕内で6年ぶりとなる”水入り”となる大相撲で照ノ富士を寄り切った。
取組み時間4分46秒8。

幕内在位1場所、一番も取らずに引退!
元幕内東幕下50枚目の鳥羽の山(37・出羽ノ海部屋)が引退。
190㎝200kg。
2002年春場所に新入幕を果たしたが、初日の朝稽古で右脚を痛め、千秋楽まで全休。
その後、幕内に上がることなく、在位1場所で一番も散らずに引退となった。

錦織圭。
全豪テニス3回戦。
世界ランク38位のスティーブ・ジョンソン(アメリカ)に、3-1の逆転勝ち。
4年連続でベスト16進出。

今日は、秩父宮でトップリーグ セミファイナル1試合。
東芝対パナソニック。
いつも2試合なので、今日は14時の1試合に合わせて移動。
出発直前に、熱々のコーヒーを淹れて・・・。
さあ、豆は何にしようか!?

2015年01月26日

パナソニック対ヤマハに

今日は全国的に雨が降るよう。
そして、温かいとか。
体が楽だ。

体調面から一昨日から夕食を食べないようにした。
その成果で、夜トイレに行かなくてよくなったが、栄養面ではマイナス。
夕食分を朝昼食を多めに、夕方に食べるなどの対策が必要か。
でも、夜ゆっくり寝られるのは最高だ。

昨日は、秩父宮ラグビー場で1試合。
新宿シティマラソンがあり、そのゴールが神宮球場。
秩父宮前は交通規制。

「太陽海岸」に13時前到着。
一昨日、神戸製鋼に勝ったヤマハの清宮(監督)親子がいて、隣りに座った。
長男の幸太郎は、4月から早実高校の1年生。
大人っぽくなったなあ。
体は大人だが・・・。
パスタと牛肉のトマト煮を食べていた。
野球ではバッターに専念し、甲子園を目指すとか。
父親は色々と忙しいようで。

チキンのガーリック焼き、オイル少な目をオーダー。
食べやすかったが、キノコを炒めたものがない。
オイルを使うので、やめたとか・・・。
それが食べたかった!
唐辛子をナンプラー(タイの魚醤油)につけたものは必須。
ほぼ完食!
2015-01-25%2017.09.14.jpg

FM放送室到着。
上田が淹れてきたコーヒーをヅッキー(丸山みづ紀)に飲んでもらう。
濃いめが好きなヅッキー。
「飲みやすいですね!」
きっと、もっと濃い方が・・・と思っているはず!?
2015-01-25%2013.44.22%20HDR.jpg

弁当は一昨日と同じ箱。
中身はチキン焼き。
もう少し焼いて、皮がパリパリだといいが。
リスナープレゼントとした。
2015-01-25%2013.42.29%20HDR.jpg

差入れ。
一昨日に続き、色々頂く。
節分が近くなり、”福豆”も届く。
2015-01-25%2014.48.03%20HDR.jpg

・パナソニック50-12東芝   (9903人)

まさか、こんな大差になるとは・・・。
東芝のキックオフからパナソニックは戦い方が徹底されていた。
東芝が最も強いFW周辺での攻防を避け、自陣から遠いWTBまでボールを繋ぐ。
グラウンドを横広く使う。
その後は、SOバーンズ、SH田中のキックを織り交ぜ、アタックの的を絞らせない。
東芝は、パナソニックのアタックに振り回され、次々にトライを許す。
前半は、なんとパナソニックが4トライをあげて37-3。
勝負は決まった。
2015-01-25%2014.03.29%20HDR.jpg

東芝とパナソニックは、今シーズン3回目の戦い。
これまでは、
・2014年8/22(開幕戦):東芝39-26パナソニック
・2014年12/6      :東芝33-13パナソニック
と東芝が連勝。

パナソニックは、東芝に負けた2試合に出場していない選手がいる。
LOのヒーナン(196/111)だ。
昨日ヒーナンは、ラインアウトでマイボールを確実にキャッチし、東芝のFLベイツの突進を仰向けに倒すタックル。
更に、後半33分には華麗なステップでディフェンスをかわしてトライ。
大活躍であり、存在感を示した。

SOバーンズも、5PG5Gの10本のゴールキックを100%決めて、全得点の半分となる25得点。
キック以外にも前半16分のWTB山田のトライを引き出すオフロードパス。
ラインアウトからのサインプレーだったが、東芝のディフェンスを見て、自らの判断で違うプレーを選択し、山田が対応した。
2015-01-25%2014.28.52%20HDR.jpg

ファイナルは、2/1(日)14:00・秩父宮。
パナソニック対ヤマハ。
楽しみな対戦となった。
残念ながらFM放送はないが・・・。

昨日の秩父宮、観客は1万人に届いていない。
せめて1万人は超えて欲しいが。

*ワイルドカード
・NEC14-10キヤノン    (花園・2229人)    
・NTTドコモ36-27トヨタ   (花園・3544人)

ともに下位チームが勝ち上がった。
トヨタは・・・。
OBとしては、”喝!”

*日本選手権組合せ
1回戦は2/8(日)。
瑞穂では、
11:45:神戸製鋼対慶應、14:05:東芝対東海
慶應は去年と同じ神戸製鋼とだ。
秩父宮では、
11:45:筑波対サントリーorリコー、14:05:帝京対NECorNTTドコモ)
帝京の試合に注目だ。
昨日はサントリーの若手チームに勝っているようだし。

*トップチャレンジ1第3節
・釜石SW27-26三菱重工相模原   (レベスタ・1907人)
・ホンダ17-15九州電力         (レベスタ・3749人)

2試合とも接戦だった。
この結果、
・自動昇格:ホンダ(4年ぶり)
・入替え戦:2/14(土)
13:00・熊谷:クボタ対釜石SW
13:00・レベスタ:コカ・コーラ対九州電力
13:00・瑞穂:豊田自動織機対三菱重工相模原

*高校新人戦
慶應日吉は、神奈川県準決勝で、東海大相模に12-7の5点差で勝利。
決勝(2/1(日)・15:30・保土ヶ谷)で桐蔭学園と対戦。
これで、関東新人大会へ出場できる。
チームとしてはまだまだだが・・・。

大相撲初場所。
白鵬が全勝優勝!
18年ぶりに15日間大入りの人気ぶり。

懸賞の総本数は、過去最高だった去年の秋場所より244本多い1625本。
昨日の千秋楽結びの白鵬対鶴竜戦には、上限の50本を超える61本が懸けられた。
全勝優勝の白鵬は、545本(3090.2万円)を獲得している。

かど番大関の豪栄道は、昨日琴奨菊を寄り倒して勝ち越し。
関脇逸ノ城6勝9敗、遠藤も6勝9敗。
関脇と小結の4人全員が負け越した。
9敗の逸ノ城は小結に残るかもしれないが、来場所は全員入れ替えの可能性。

錦織圭。
日本時間今日12時から4回戦。
センターコートで、第9シードのフェレール(32・スペイン)と対戦する。

2015年01月27日

4月のよう?

朝、雨が降っていたが、もうやんだよう。
晴れてきた。
昨日は暖かかったが、今日も最高予想気温は16度。
4月の気温のようだ。
しかし、夕方から寒くなる。
明日の予想最高気温は8度。
気温の変化は体調を崩すので要注意!

昨日は、NZから野沢隆之夫妻が帰国しているので、一緒にランチ。
12時半に築地市場の寿司屋「やまざき」の前で待ち合わせた。
隆之の実家がある高崎からバスで2時間の移動。
寝られていいそうだ。

「やまざき」にはもう少し早めに行こうと思ったが、貸し切り客がいるとかで・・・。
40分ほど店を借り切って食べた団体がいたそう。
団体が早く帰ったので、その後客を入れ、我々はその次に。
野沢夫妻には、ホタテを勧めた。
2015-01-26%2017.43.04.jpg

NZからの帰国。
まずは、つまみから。
中央は目の前にあった国産あわびの肝和え。
残った肝にはシャリを少し入れてもらう。(下)
左上は、カワハギの肝和え。
ヒラメ、ヒラメのほほ、中段でブリ、マグロの赤身、下段は車海老の頭を焼いたもの、金目鯛(下段右)
2015-01-26%2017.41.24.jpg

握りはいつもとは変則!
時間が昼過ぎで、ネタが少ないので残り少ない物を依頼。
マグロは赤身の漬け、中トロ、大トロ。
10貫食べた。
2015-01-26%2017.37.11.jpg

「やまざき」の隣にある揚げ物の「八千代」は、昨日も混んでいた。
テレビで、マツコデラックスが行き、更に他の芸能人も。
店では鯵をずーっとさばいているらしい。

満腹になって移動。
目指すは、築地2丁目にあるシュークリームの店。
「セイスイーツ」へ。
ここは、テレビ番組「黄金伝説」でNO1にランクされた。
大行列だろうと思ったが、客は少ない。
出来立てを食べられると思ったら、完売だって!
14時半過ぎだよ!
次の機会にしよう。

仕方がないので、鶏屋に寄り、もも肉などを買って帰った。
ここの鶏屋は安くて美味いんだ。

昼にこれだけ食べたので、夜はほとんど食べず。
食べ過ぎだったが・・・。

築地にはアジアからの客が増えてきたそう。
これからは、旧正月で中国からの客が急増!
銀座などの免税店にも押し寄せるだろう。

錦織圭。
全豪テニス、準々決勝の次の対戦は、去年優勝の第4シード・ワウリンカ(29・スイス)。
4回戦はストレート勝ちして好調な錦織圭。
次は難関だなあ。

プロ野球。
今週末2/1(日)からキャンプが始まる。
注目の二刀流・日本ハムの大谷は、すでにキャンプ地の沖縄・名護に入って合同自主トレ。
まだキャンプ前なのに、”合同”での自主トレなんだ。
大谷の様子は、毎日スポーツ紙に掲載される。
まだ20歳、注目!
名護も盛り上がるね。

「子どもが見ても分かる」
大相撲初場所で、史上最多33回目の優勝を全勝で飾った白鵬の一夜明け会見での発言。
それに対し、相撲協会が師匠(宮城野親方)を呼んで注意。
13日目の白鵬と稀勢の里戦。
白鵬が一気に寄り、土俵際で稀勢の里が投げを打った。
軍配は白鵬に上がったが、物言いがつき取り直し。
白鵬はこの一番について発言した。

<ラグビー>
*高校、関東ブロック

今週末、各県の決勝がある。
関東の8都県。
山梨はすでに決勝を終え、
・日川58-0東海大甲府

今週末の決勝は、
・茨城:茗渓学園対清真学園
・栃木:國學院栃木対佐野日大
・群馬:県央対東京農大二
・埼玉:深谷対昌平
・千葉:流経大柏対専大松戸
・神奈川:慶應日吉対桐蔭学園

東京は準決勝があり、決勝は2/8(日)。
準決勝は、東京対本郷、國學院久我山対目黒学院

顔ぶれは毎年変わらないなあ。

今日は夕方に「SPORTEC」の実行委員会。
今年は、開会が12月から早まって7月になる。

そして、31(土)は国士舘大学大学院「スポーツクラブ経営特論」の集中講義1日目だ。
一応準備は出来ているが、もう一つ資料を作らなくては。
永山にある多摩キャンパスで、90分授業を5時限。
上田は3時限を担当し、2時限は「フィットネスクラブ産業」について、2人に講師を依頼してある。
受講生は12人。
今年はどんな学生か?

ラグビー関係では、トップリーグや2019年W杯日本大会などの講義も予定。
稲公(稲垣純一理事)、徳増組織委員会事務局長に講師を依頼。
更に、「スポーツマーケティング」を小野寺孝(スーパーラガーお爺さん)。
NTTコムのコーチをしている慶應ラグビーOBの栗原徹にも1コマ依頼している。

2015年01月28日

今日は真冬!

今日は寒くなったねえ。
昨日、東京の最高気温は16.1度もあり、それが急転・・・。
10時の気温は6.3度。
冬支度だ!

今日は体調が・・・。
昨日の夕方は、「SPORTEC」の実行委員会があったのだが、欠席した。
そして、夜はトイレの往復。
おかげで、ほとんど眠れなかった。
今日は午後一に歯医者が入っている。
行けるかなあ・・・。

参った、参った。
31(土)には、客員教授をしている国士舘大学大学院の集中講義第1日目。
永山の多摩キャンパスで、9時から5時限(1時限90分)の授業がある。
明日と明後日で体調がよくなればいいが。

NZから帰国している野沢隆之夫妻のお土産。
希望した缶詰入りバターとアボガドオイル。
バターは塩味が強めで、焼きたてのパンに塗ると最高。
アボガドオイルは、オリーブオイルより匂いが少ない。
そして、「オールプレス」のコーヒー豆も持ってきてくれた。
コーヒー文化が進んでいるNZ。
このコーヒー豆は美味い。
飲む直前に豆をひいてから淹れる。
2015-01-27%2010.44.57.jpg

更にもう一つ渡された袋。
おお~!
ビネガー味のポテトチップスだ~!
NZへ行った際には必ず買って帰るもの。
ただ、柔らないので、日本ではバラバラに割れてしまっているが。
この”ビネガー味”のチップス、日本では売ってないんだが・・・。
2015-01-27%2010.45.27.jpg

錦織圭。
テニスの全豪オープン準々決勝。
今日28(水)、日本時間12時からセンターコートでワウリンカ(29・スイス)と対戦する。
錦織圭は第5シードで世界ランク5位。
対戦するワウリンカは、第4シードで4位と錦織圭より格上の相手。
しかし、勢いがある!

錦織圭が着ているユニクロの黄緑色のポロシャツ。
豪州カラーだが、日本では売り切れ状態らしい。
グレーもいいが。
世界ランク1位のジョコビッチもユニクロを着ていて、こちらは全豪オープンのコートと同じ青色を着ている。

コカ・コーラが8年ぶりの新製品。
3/9からキャップとラベルがグリーンの「コカ・コーラ ライフ」を発売。
ステビアの葉から抽出した甘味料と砂糖を使ったカロリーオフ。
2007年6月の「コカ・コーラ ゼロ」以来、約8年ぶりの新製品。
飲んでみるか!?

卓球の世界選手権代表。
4/26~中国で開かれる世界卓球選手権の日本代表男女14人が発表された。
女子複で、1月の全日本選手権で2連覇した平野早矢香(29・ミキハウス)、石川佳純(21・全農)が落選。
選ばれたのは、全日本選手権で平野組に負けた平野美・伊藤組と、大会に出場していない福原愛・若宮組。
これに対して、ミキハウスが木村晧一社長の名前で選考の見直しを含めた抗議文を提出する予定。
これは納得できないでしょ!
マラソン、柔道などの競技でも、選考の大会で優勝しても代表に選ばれないケースがある。

<ラグビー>
*ジュニア・ジャパン

3/10-23、フィジーで開かれる「ワールドラグビー パシフィック・チャレンジ2015」にジュニア・ジャパンが出場。
会場は、フィジー・スパのANZスタジアム。
大会には6チームが参加し、ジュニア・ジャパンは、プールAに入り、プールBの3チームと予選。
・3/10(火)13:00  カナダA
・ /14(土)15:00  フィジーA
・ /18(水)13:00  トンガA
・ /23(月)       プールの同順位と対戦

メンバー、スケジュールは後日発表される。


2015年01月29日

明日、東京は雪!?

今日も寒いねえ。
東京10時の気温は4.7度。
昨日より1.6度低いか。

問題は明日だ。
予報は雪のち曇り。
予想最低気温0度、最高は3度しかない。
気合い、気合い!

昨日は、結局昼食&夕食は食べなかった。
その分、今朝はしっかり?
この写真、ホットサンドを作成中!
チーズに海苔を入れた。
一緒に半熟ボイル玉子。
2015-01-25%2017.08.03.jpg

実は、海苔&チーズ入りホットサンドは、青山の「青山ティーファクトリー」で食べて気に入った。
ホットサンドの内容が変わるので、いつも食べられる訳ではないが。
自宅では、「ティーファクトリー」で買ったスリランカ産の紅茶ウバを使ってロイヤルミルクティーを作っている。
鍋にミルクを入れ、きめの細かいウバの葉を入れて温める。
「青山ティーファクトリー」、しばらく行ってないなあ。
紅茶のゼリーも。
2014-07-05%2012.36.38%20HDR.jpg

錦織圭。
負けちゃったなあ。
ストレート負けの完敗で、ベスト4進出はならず。
次に期待しよう!

今週末からプロ野球キャンプイン。
西武の新外国人選手が成田空港着。
メジャー21勝の左腕・ウェイド・ルブラン投手(30)。
そこに登場したのは、テレビ東京「Youは何しに日本へ?」のクルー。
ルブランは、
「スシを食べに来た」
と応酬。

沖縄のレンタカー。
「わ」ナンバーが2月にも枯渇してしまい、「れ」を導入して対応。
沖縄へ行けば、レンタカーを借りるよなあ。

「ピートのふしぎなガレージ」。
ラグビー共和国に掲載されていた。
上田の収録は2時間も・・・。
果たして仕上がりは?
2015-01-29%2009.32.58.jpg

今日は、これから原稿のチェック!
更に、書類を整理して・・・。

ゆっくりしたいが・・・。

2015年01月30日

名物監督が・・・

東京は予報通り”雪”。
でも、雨に変わってきているよう。
道には雪が若干積もっているが。
9時の気温は0.5度!
雪が降っているのだから、気温は低いに決まっている。
今日は寒い一日だ。

明日の予報は、晴れのち曇り。
予想最高気温は10度。
国士舘大学大学院の授業が永山の多摩キャンパスであるが、雪の影響は大丈夫かな。

昨日の夜に食べた草餅。
丸い方にはこしあん。
中央がへこんでいるのは、蜜ときな粉をかけて食べる。
東京、墨田区にある店のもの。
美味い!
今朝も日本茶と一緒に食べるが。
2015-01-30%2008.30.49.jpg

こちらは、フランスからのお土産。
オリーブオイルとトリュフ入り岩塩。
岩塩でおにぎりを食べると美味しいらしい。
色々な岩塩があるが、味がいいねえ。
トリュフ入り、早速試してみよう。
2015-01-30%2008.32.06%20HDR.jpg

今日のタイトル!
スポニチの記事だ。
「流経大柏の松井監督 体罰で辞任」
流経大柏の松井監督といえば、ラグビーの?
記事を確認すると、花園での全国大会前日の去年12/26に、宿舎で3年生部員の1人に、
「真剣さに欠ける」
との理由で胸を突く行為があったと。
12/29に関係者の通報で行為が発覚し、大会終了後に学校側が聞き取り調査。
松井監督は事実を認め、1/31付けで監督を辞任し、退職する。

暴力行為はあってはいけないこと。
名物監督が現場から去るのは残念だ。
高校日本代表監督も務めたし。
スキンヘッドでバイクにまたがって移動。
駅前で学校の生徒を注意していたら、一般人が脅されていると勘違いして交番に駆け込んだことも。

花粉。
今年のピークは2月下旬!
飛散は例年並みで、2月下旬~4月上旬。
嫌な季節の到来だ。

<ラグビー>
*日本選手権ワイルドカード

明日、花園で2試合あり、勝者が日本選手権へ出場できる。
・12:00:NTTドコモ対NEC
・14:05:サントリー対リコー
すでにメンバーは発表されている。
勢いのあるNTTドコモがNECを相手にどんな試合をするか?
Jスポーツで放送がある。

明後日2/1(日)は、トップリーグプレーオフトーナメントファイナル。
秩父宮で、
14:00:ヤマハ対パナソニック
秩父宮FM放送はない。

雪はまだ降ってるなあ・・・。
さあ、どうしよう!?

2015年01月31日

これから永山へ!

1月最終日!

今日は、国士舘大学大学院スポーツ・システム研究科「スポーツクラブ経営特論」の授業。
上田は客員教授で、5時限3日間の集中講義の第1日目。
授業開始は9時。
駐車場を準備してもらい、自家用車で7時に出発。
今年の受講者は12人で、うち女性は1人だけ。

 9:00~10:30:オリエンテーション
10:45~12:15:「スポーツクラブ運営」
12:55~14:25:「コミュニケーションスキル」
14:40~16:10:「フィットネス産業」
16:25~17:55:「フィットネス産業②」

上田は1~3時限目を担当し、4、5時限目は、今年もフィットネス産業協会の2人に依頼してある。
専門家の人の講義の方が説得力があるし、将来の参考になる。

昼食は学食へ行こうと思ったが、授業をする教室がある校舎にエレベーターがなく・・・。
教室が4階なんだよ。
今の上田にとって、階段を上がるのが最もキツイ!
なので、弁当を持参。
電子レンジ、電気ポットは控室にある。

今年はどんな受講者か?
去年は、初日に遅刻したり、講義中に居眠り、メモを取らない学生がいた。
まずは心構えから話さないと!

1/25(日)、秩父宮でのセミファイナル試合前、「太陽海岸」で。
前日の快勝で、ご機嫌の清。(ヤマハ・清宮監督)
しかし、存在感は一緒にいた長男の幸太郎!
4月から早実の高校球児になるが、大きさと雰囲気は大学生だよ。
2015-01-25%2012.53.50.jpg

トップリーグプレーオフ「リクシルカップ」セミファイナル。
リクシルのオレンジカラーが秩父宮を飾った。
明日の決勝も同様だろう。
2015-01-25%2013.56.42%20HDR.jpg

一方、その前日のワイルドカード1回戦。
バックスタンドに掲げられている広告垂れ幕もなく、寂しい秩父宮。
2015-01-24%2014.04.21%20HDR.jpg

明日の決勝は・・・。

Calendar

2015年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/