aspotaトップサイトマップ

« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月01日

ちょっと書き込んで・・・

もう12月ですね!

2014年のマイカレンダーも最後になった。
201412%E6%9C%88.jpg

旅先でネットが繋がったので、ついつい・・・。

大学ラグビー。
対抗戦・・・。
慶應は帝京に48-0の完封負け。
帝京と早慶明にはかなりの差。
順位は12/7(日)の最終の試合があるが、全勝の帝京の1位は確定。
以下、明治、早稲田、慶應、筑波がどこに入るか?
Bは、1位日体、2位一ツ橋。

リーグ戦の順位は、
①流通経済、②東海、③法政、④大東文化、⑤中央、⑥山梨学院、⑦日本、⑧立正
入替え戦を回避した山梨学院の吉田浩二(監督)に電話を入れた。
6位になるとシーズンオフ。
来シーズン1部を確保したが、早くもオフになった。
2部は、1位拓殖、2位専修。

関西大学は、12/6(土)が最終戦。

大学選手権は7校が決定。
A:帝京、法政、関西4位、朝日
B:流通経済、関西2位、対抗戦4位、中央
C:関西1位、対抗戦3位、大東文化、対抗戦5位
D:対抗戦2位、東海、関西3位、関西5位

(勝利:5、引き分け:2、敗戦:0)

2014年12月02日

ミントは初めての・・・

ミントは初めてペットホテルに滞在。
心配なので、様子を写真とともに送ってもらった。

ちょっと寂しそうだなあ。
ドッグランが出来るように手配したのだが・・・。
383%20%281%29.jpg

他の犬が見当たらないか。
早くお姉さんと仲良くして!
376.jpg

短期間なので経験を・・・。

ラグビー大学選手権。
14(日)から開幕するが、対戦相手は7(日)にならないと決まらない。
関西の1、2位が決まったので加える。
A:帝京、法政、関西4位、朝日
B:流通経済、京都産業、対抗戦4位、中央
C:関西学院、対抗戦3位、大東文化、対抗戦5位
D:対抗戦2位、東海、関西3位、関西5位

(勝利:5、引き分け:2、敗戦:0)

2014年12月03日

「SPORTEC」は明日4(木)開幕!

上田が実行委員をしている「SPORTEC」。
今年は、明日12/4(木)-6(土)、東京ビッグサイトで開幕。
https://www.sports-st.com/
事前登録すれば無料。

来場者は3万5千人を超えるか!?

そして、来年はスケールが更に大きくなり、開始時期も7月に変更。
今年の「SPORTEC」が終われば、直ちに準備が始まる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  日本最大級のスポーツ・フィットネス
             健康増進ビジネスに関する総合展
         [SPORTEC2015]
◆◇◆     http://www.sports-st.com/    ◆◇◆ 
             
  テーマパーク・レジャー施設・運動公園
         開発・運営のための設備・サービス専門展
       [テーマパークEXPO2015]
◆◇◆      http://www.themeparx.jp     ◆◇◆ 

2015年7月28日(火)~30日(木)東京ビッグサイトで開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペットホテルから2回目のミントの様子が送られてきた。
初日よりかなり落ち着いたよう。
066.jpg

ドッグランはかなり楽しそう。
051.jpg

ミントを迎えに行くのはあと少し。

2014年12月04日

「SPORTEC」、今日開幕!

さあ、「SPORTEC」、今日開幕!
12/4(木)-6(土)、東京ビッグサイト、西3、4ホール。
https://www.sports-st.com/
事前登録すれば無料。

今日は9:30から開会式でテープカット。
3日間のイベントがスタートする。

来年は7月に開催!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  日本最大級のスポーツ・フィットネス
             健康増進ビジネスに関する総合展
         [SPORTEC2015]
◆◇◆     http://www.sports-st.com/    ◆◇◆ 
             
  テーマパーク・レジャー施設・運動公園
         開発・運営のための設備・サービス専門展
       [テーマパークEXPO2015]
◆◇◆      http://www.themeparx.jp     ◆◇◆ 

2015年7月28日(火)~30日(木)東京ビッグサイトで開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまた、ペットホテルでのミント。
初日の様子。
377.jpg

370.jpg

で、こちらは旅先でトラブル発生!
さあ、どうするか!?

2014年12月05日

大変なことに・・・

昨日開幕した「SPORTEC」は、今日2日目!
12/4(木)-6(土)、東京ビッグサイト、西3、4ホール。
https://www.sports-st.com/
事前登録すれば無料。

来年は7月に開催!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  日本最大級のスポーツ・フィットネス
             健康増進ビジネスに関する総合展
         [SPORTEC2015]
◆◇◆     http://www.sports-st.com/    ◆◇◆ 
             
  テーマパーク・レジャー施設・運動公園
         開発・運営のための設備・サービス専門展
       [テーマパークEXPO2015]
◆◇◆      http://www.themeparx.jp     ◆◇◆ 

2015年7月28日(火)~30日(木)東京ビッグサイトで開催
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで・・・。
上田は大変なことになってしまい・・・。

旅先から全日空便で帰る予定だった。
”出発時間変更”
メールが届く。
なんと、17時間遅れ!
機材を変更するためとの理由。
そのためにはホテルをもう1泊延泊しなければならない。
全日空の担当女性は、
「1泊15000円までのホテルであれば全日空が負担」
と。
それ以上の金額であれば、15000円分を全日空が負担するのか?との質問には・・・。
全日空でホテルを探してくれればいいのだが。

結局、しばらく時間が過ぎてからホテルを手配できたと連絡があったが、幸いかな今泊まっているホテルを延泊できた。

そして、全日空から再びメール。
”欠航”
今度は変更する飛行機の予約だ。
1機分の乗客が翌日の便に殺到。

翌日の全日空コードシェア便を確保して帰ることに。
1日半遅れで、病院など予定が・・・。

更に、体の調子も良くなく・・・。

今回はリハビリと静養で旅に出たのだが、良くならなかった。

ミントは今日の夕方にペットホテルからピックアップ。
ペットホテルのお姉さんにかなりなついたよう。
043.jpg

2014年12月07日

今日は2日分!

<一昨日、5(金)>
全日空便の欠航に伴い、延泊してほぼ一日遅れ。
16時成田着のユナイテッド航空で帰国。
3100円を払い、高速バスで羽田へ向かう。
羽田発着の飛行機の予定だったので、自家用車を羽田の駐車場に止めていた。
なので、寒い外に出ることはない。
それが、まさかの全日空の欠航。
成田から羽田まで、薄着だったので寒いこと!

<ミント>
羽田の駐車場内にあるペットショットに預ける。
外泊は5年半で初めてのこと。
6日ぶりに再会したミント。
最初は大喜びだったが、車の中ではぬいぐるみのように静か。
家に帰ると安心したのかグッタリ。
2014-12-05%2019.50.49%20HDR.jpg

翌日の昨日は、これも初めての下痢に。
獣医に連れていくと、ストレスによるものとの診断。
初めての外泊で・・・。
今朝は元気になってきた!

<SPORTEC>
昨日の朝、東京ビッグサイトへ行った。
開場は10時からで、写真はその直前。
SPORTEC最終日。
1日目:11388人(10090人)
2日目:11887人(11882人)
3日目:       (10287人)
           (32259人)
( )内は去年の人数で、今年は昨日の来場者次第で35000人を超えるか!?
2014-12-06%2009.43.42.jpg

<明石>
昨日の昼食、新橋「明石(あかいし)」でかつ丼にチャレンジ。
半分しか食べられなかった。
残りは持ち帰った。
2014-12-06%2016.23.17.jpg

<ラグビー>
*トップリーグ

昨日は駒沢陸上競技場で2試合。
・ヤマハ36-13キヤノン  (4240人)
写真はガースー特派員。
いい天気だったが・・・。
IMG_7098.jpg

2試合目の途中で雨!
・東芝33-13パナソニック (5591人)
東芝の集中力は素晴らしかった。
ステインのロングキックでエリアを獲得。
FWがセットプレー、ブレイクダウンでプレッシャーをかける。
東芝はミスが少ない時は強い。
神戸製鋼、パナソニックに連勝し、次の相手はサントリー。
IMG_7112.jpg

*大学選手権
昨日、関西が終了し順位が確定。
今日対抗戦の順位が決まるが、慶應は4位、筑波が5位になるだろう。
2,3位は、早明戦の勝者。
来週14(日)から始まる。
A:帝京、法政、天理、朝日
B:流通経済、京都産業、対抗戦4位、中央
C:関西学院、対抗戦3位、大東文化、対抗戦5位
D:対抗戦2位、東海、同志社、立命館

秩父宮では、
14(日)
11:40:対抗戦5位対大東文化、14:00:対抗戦4位(慶應?)対中央
21(日)
11:40:対抗戦3位対大東文化、14:00:流通経済対中央
27(土)
11:40:対抗戦2位対東海、14:00:帝京対法政

*高校組合せ
昨日抽選があった。
Bシードの慶應日吉は2回戦から登場。
12/30(火)Ⅱグラウンド14:30:コザ(沖縄)対山形中央(山形)の勝者
1/1(木)Ⅰグラウンド14:45:Bシードの御所実業?

Bシードは東西に分かれ、3回戦で当たる。
御所実業は激しいタックルとコンタクトで、奈良県予選で天理に勝っている。

今日は秩父宮で早明戦。
超満員になるだろう。
毎年テレビ神奈川で解説をしているが、今年も引き続き依頼があった。
これまでと違うのは、実況が森田アナから吉井アナに。
吉井アナは初めての早明戦だ。
上田が解説をした先週のトップリーグ、サントリー対ヤマハ戦も吉井アナが担当したが、試合直前にサントリーのメンバー2人が変更。
その情報が放送室に届いていなかった。
上田が場内アナウンスで気付き、指摘したが・・・。

天気はいいが、試合が終わる頃は寒いだろうなあ。

2014年12月08日

21602人!

12月もあと3週間ちょっと。
実質は3週間か。

その3週間、ラグビーは凝縮!

昨日は42年ぶりの秩父宮での早明戦。
観客数は21602人。
収容能力は24871人だが、チケット販売は試合前に売り切れ。
少年ら無料での入場者がいるので、実数はもう少し多いか。

去年の早明戦は46961人、一昨年は32132人。

12:30から「太陽海岸」で、テレビ神奈川の打合せ。
左足首が痛いので、自家用車で向かい、神宮第二球場横にあるゴルフ場駐車場に止めて歩く。
痛いので、ゆっくりと・・・。

やっと「太陽海岸」到着!
何を食べるか?
揚げ物が多いので、久しぶりにチキンのガーリック焼き。
よく焼いてもらった。
1週間前は、食事の半分程度しか食べられなかったが、昨日は90%食べられた。
昨日、朝食はカツサンド、夕食が手羽先揚げとうな丼。
退院後、こんなに食べられたのは初めて。
ただ、左足首の具合が悪くて・・・。
2014-12-07%2012.46.14.jpg

秩父宮での早明戦。
初めて秩父宮に来る早明の大学生が多く、携帯で、
「今さあ、秩父宮球技場前・・・」
こんな会話が聞こえた。

キックオフの14時に近づくと、多くの人が詰めかける。
こんな秩父宮を見るのは久しぶりだ。
2014-12-07%2013.34.01%20HDR.jpg

テレビ神奈川の放送室には13時半。
無料で配られた早明のスポーツ新聞に目を通す。
早明戦初めての実況となった吉井アナ。
両チームの取材は万全だ。
13:45からオープニングのリハーサル。
大学選手権の開催を
「土曜日から始まる・・・」
と話したことを指摘し、日曜日に修正。
嫌な解説者!?
2014-12-07%2013.37.28.jpg

あっという間にキックオフとなった。
超満員の秩父宮。
大学ラグビーの熱気がやや足りない感じ。

早稲田キックオフのボールからチャンスをつかんだが、得点には繋がらない。
その後は明治ペースとなりPG。
それから明治1年生CTB梶村の突破から自らのキックを押さえてトライ。
評判通りのスーパールーキーだ。
2014-12-07%2013.57.28%20HDR.jpg

しかし、明治の見せ場はそこまでで、時間が過ぎると早稲田がボールを動かしてチャンスを作る。
28分、38分、継続してトライ。
これらは、FB藤田、CTBに入った小倉、、FL布巻、WTB萩野ら早稲田の主力選手が絡んだもの。
仕掛けたプレーでのトライだった。
そして、明治のポイントより外側でのディフェンスのもろさを露呈。
人数では同じでもFWの選手がバックスラインに立ち、早稲田バックスのスピードについていけず再三抜かれてしまった。
2014-12-07%2014.04.11%20HDR.jpg

昨日の試合、両チームとのラインアウトが安定しなかった。
また、ターンオーバーも多かった。
これは、ボールキャリアがしっかりキープしていなかったことと、サポートプレーヤーが遅いこと。
そこから生まれたミスで相手にボールを渡してしまう。
更に、キックオフのノット10mやキックのダイレクトタッチなど単純なミスも多かった。
こうしたプレーが目立ったことで、やや締まらない流れに。
2014-12-07%2014.07.23.jpg

明治は前半終了直前に得たPKを狙わなかった。
???
10-18の8点差を5点差にしなかったのか?
タッチキックでラインアウトからトライを狙ったが失敗。

後半には、早稲田ゴール前5m地点でのPKをスクラムに。
しかし、このスクラムを早稲田に押される始末。
ゲーム運びがチグハグだった。
後半の終盤は、FWの足が止まり、タックルも甘くなり早稲田に5トライを許す完敗だった。

・早稲田37-24明治
2014-12-07%2014.12.03.jpg

早明ともにまだチーム力を上げる部分が残っている。
今後、大学選手権3試合でチーム力を上げ、準決勝以降に帝京にチャレンジ!
現状では、帝京とはかなりの差がある。

*対抗戦
・立教27-24明治学院
・筑波55-0青山学院

*トップリーグ
<A>
・トヨタ37-15NTTコム
・神戸製鋼20-10サントリー
<B>
・クボタ17-6豊田自動織機
・リコー34-8近鉄
・NEC34-17サニックス
・NTTドコモ41-5コカ・コーラ

*大学選手権
今週末14(日)から始まる。
A:帝京、法政、天理、朝日
B:流通経済、京都産業、慶應、中央
C:関西学院、明治、大東文化、筑波
D:早稲田、東海、同志社、立命館

秩父宮では、
14(日)
11:40:筑波対大東文化、14:00:慶應対中央
21(日)
11:40:明治対大東文化、14:00:流通経済対中央
27(土)
11:40:早稲田対東海、14:00:帝京対法政

2014年12月10日

松葉杖・・・

昨日は書き込みを休み、今日2日分!

実は、先週の木曜日頃から左足首が腫れていた。
7(日)の秩父宮での早明戦は、自家用車で向かい、第二神宮球場にあるゴルフ場駐車場に止めて、足を引きずりながらゆっくり歩いて向かった。
その翌日、一昨日8(月)の朝。
左足を着けないほどの痛み。
家の中を移動するには”ハイハイ”。
全く動けなくなってしまった。

そこで、来週の火曜日に診察予定だった病院に連絡。
昨日の朝に変更してもらい、レントゲンと診察。
病院では車椅子で移動。
骨に異常はなく、ホッとしたが松葉杖を使わないと移動は出来ず、購入することに。
松葉杖、使うのは37年ぶり?

今週末から3週続けて、土日2試合ずつ秩父宮ラグビー場でFM放送だ。
どうやって行くか?

病院でもらった湿布を貼り、飲み薬を飲んだら、今朝は少し楽になった。
左足首はまだ腫れているが、痛みは軽くなり、松葉杖を使わなくても歩けるようになった。
このまま良くなってくれればいいが・・・。
来週の火曜日にはCTを撮影して詳しく診てもらう。

そんなことで、昨日は夜までバタバタした。
とにかく動けなかったんだ!

病院での診察後、昼食。
久しぶりに天丼にチャレンジ。
店の前に駐車場があるにでチャレンジ!
ランチ料金は1200円。
ご飯は1/3残す。
ちょっとキツかった!
2014-12-09%2012.31.51%20HDR.jpg

吉野家。
17(水)15時から、牛丼と牛カルビ丼の値段を大幅にアップ!
牛丼の並盛300円→380円、大盛460円→550円、特盛560円→680円。
80円、90円、120円のアップだ。
牛皿も80-120円上がる。
牛カルビ丼は、並盛490円が100円アップで590円、小盛、大盛も100円値上げ。
アメリカ産牛肉が現地の干ばつの影響などで出荷量が減少。
そこに円安も影響したため、思い切った値上げだ。

吉野家にはたまにしか行かないが、オーダーするのは牛丼の並盛。
玉子(60円)を頼み、かき混ぜた中に紅ショウガをたっぷり入れる。
それを牛丼にかけて食べる。
それが80円高くなるのか!?

今の時期は、牛すき鍋膳。
こちらは630円のまま。

円安。
1ドル120円だよ。
実は、旅先で「丸亀製麺」へ初めて行った。
日本ではうどんは自ら食べないし。
ネットでメニューや頼み方を予習してから店へ入った。
頼んだのは「釜揚げうどん」。
日本では、並で280円だが、旅先のドル表示では4ドルちょっと。
120円換算で500円ちょっと。
えび天、かぼちゃ天を取って勘定。
1000円位になってしまった。
薬味は自由に取れなかった。

店には多くの外国人客。
そして、店の外には長い行列。
確認すると、うどんをオーダーする仕方を知らないので、頼んでから席に着くまでに時間がかかる。
席は十分に空いている。

店で働くのは現地の人。
彼らが日本と同じ味を出すよう努力しているが、目の前で作っていたおにぎりは・・・。
ご飯が少ないのでおにぎりが緩いんだ。
それを手で固める。
そんなおにぎりは頼まなかった。

新戦力。
7(日)のラグビー早明戦時に、無料で配られた早明両大学のスポーツ紙。
早稲田スポーツには、スポーツ科学部の「スポーツ推薦」とスポーツ自己推薦」の合格者一覧が掲載されている。
ラグビーでは2人ずつ4人。
この他、教育学部などの自己推薦で合格している高校生もいて、そのうちHPに掲載されるだろう。

慶應は、一昨日8(月)に湘南藤沢キャンパスの総合政策学部、環境情報学部のAO入試Ⅱ期の発表があった。
すでに、Ⅰ期の発表は10/6にあり合格者が決まっていて、更に加わった。

とっておきの情報!
女子のラグビー選手も一人合格しているんだ!
初めての女子選手誕生?

また、各学部の指定校推薦で3人の合格者がいる。
高校で一人なので、文武両道のラグビー部員が加わることは素晴らしい。

今後は一般受験での合格者に期待!

来年の新戦力は、附属の日吉高校が花園に出場。
Bシードで多くの有力な3年生が大学で続けるので、それに加わる戦力の確保。
楽しみだ。

2014年12月11日

雨のはずだが・・・

今日は雨の予報だが・・・。
まだ降っていないなあ。

そして、週末は寒波だと。
秩父宮では2試合ずつ。
防寒、防寒!

左足首の痛みは和らいだ。
折角買った松葉杖だが、使わなくても歩ける。
しかし、むくみがひどい。
湿布を貼っても晴れは引かない。
再度通院か。
今日病院に連絡するか!?

今週末14(日)は、衆院選の投票日。
準備期間が短いせいか、選挙カーで
「○○、○○でございます」
などのアピールが少ない感じ。
新聞では自民の圧勝が報じられているが。

先日7(日)の早明戦後。
秩父宮ラグビー場前のスタジアム通りに、港区から出馬している候補自らが選挙カーから訴えていた。
「2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックを・・・」
早明戦には2万人以上の観客が集まったが、港区民は何人いるか?
予報では寒くなる14(日)。
投票率も下がる。

これらはパン。
週に3日、15~18時の3時間ッシか店を開けない。
店といっても、昔ながらのたばこ屋の狭さ。
これまで電話で予約していたのだが、先月は電話が繋がらない。
店に行ったら、先月から奥さんが産休に入り、予約は受け付けなくなったと。
更に、週3日で焼くパンも限定。
またまた入手困難になった。
まあ、寒い日はパンは残っているが。

これらのパンは旅先まで持って行ったもの。
食パン、クルミパン、チョコパン。
クルミパンはチーズと合う。
次はいつ買いに行くか?
2014-11-29%2006.49.16%20HDR.jpg

<ラグビー>
*大学選手権

今週末14(日)に開幕。
3週続けて試合をし、4チームが準決勝へ進む。
対抗戦4位の慶應は、秩父宮、熊谷、江戸川と3試合とも関東の会場だ。
珍しいなあ。

14(日)秩父宮では、
11:40:筑波対大東
14:00:慶應対中央
関東の対抗戦とリーグ戦の試合だ。

*大学入替戦
・リーグ戦:13(土)・熊谷
12:00:日本対専修
14:00:立正対拓殖

・対抗戦:14(日)・熊谷
12:00:立教対一ツ橋
14:00:明治学院対日体

*2人の”谷口”
・トヨタ・LO谷口智昭。
NTTコム戦に出場してトップリーグ100試合出場。
MOMにも選ばれた。

・神戸製鋼・NO8谷口至。
サントリー戦で2枚のイエローカード。
2ndステージ、第3節(12/13パナソニック戦)、第4節(12/21ヤマハ戦)の2試合出場停止。

この2人の”谷口”は、2002年U21W杯ロンドン大会のメンバーだ。
LO谷口は、NZ戦ではラインアウトからバックスラインに入ってコンタクト。
NZ相手に激しいコンタクトを見せた。
体の割には筋肉が柔らかく、まだまだ現役を続けられるだろう。
至は遅咲き!?

2014年12月12日

久しぶりに接骨院へ!

寒くなってきているなあ。
明日、明後日はかなり寒いようだ。

今朝は朝一で接骨院へ。
今週8(月)は左足首が腫れて歩けなかったが、次第に良くなった。

接骨院には昨日ほぼ2週間ぶりに行く。
毎週木曜日の午後は予約制。
15時から電気を流して鍼治療。
その後、入念にマッサージ。
首から背中、腰にかけて、バリバリに張っていた。
「いくら時間があってもほぐれない」
院長はそう言いながらマッサージ。

首は入院中に入れていた点滴。
背中から腰は、内臓系のため。
その影響が続いている。

左足首にも電気を流してマッサージ。
むくんで像の足のように膨らんでいたのだが、院長がむくんだ部分を押しながら散らしてくれ、細くなった。
可動範囲が広くなったので楽に。

今朝は8:15に接骨院前に到着。
寒くなり、朝一を狙い早くから並ぶ患者はほとんどいない。
みんな高齢者なので・・・。
もう少し遅くてもいいのだが、次のスケジュールを考え、どうしても朝一の順番を取りたかった。
8:20に受付の女性が到着。
コンビニで新聞とカフェラテを買って30分ちょっと時間を潰した。
明日は秩父宮での試合後に行くかなあ・・・。

退院して1カ月半が過ぎ、やっと三食食べられるようになった。
更に良くなることを期待したが、最近また食事が・・・。
火曜日の昼に天丼を食べてからか。
ちゃんと消化しない。
いい時と悪い時があり、辛抱しながらリハビリか。

生まれて初めてのペットホテルで過ごしたミント。
ストレスで初めて下痢に。
更に体重も減ってしまった。
それから1週間。
いつものミントに回復した。
元気、元気!
上田が食べる果物をいつも狙ってくる。
りんご、柿。
2014-12-12%2013.41.04.jpg

ペヤング。
ソース焼きそばで有名だが、ゴキブリらしき異物が入っていたとして全商品を回収、販売停止。
更に、工場も生産停止。
年末になり、さらっと食べられるものが重宝される。
ぺヤングは丁度いいようだったが・・・。

バレーボール日本代表選手が置き引き!?
東レアローズ所属で、日本代表セッターの王金剛容疑者。
品川区のパチンコ屋で、現金14万円が入った財布を置き引きしたとして逮捕された。
財布から現金を抜いた後、忘れ物として従業員に届け出たが、現金を抜き取る様子が防犯ビデオに映っていた。

<ラグビー>
*女子7人制国体採用

2016年岩手国体から正式種目に。
各県女子7人制チームを作らなければならないが。

*トップリーグ
明日の秩父宮は4強の対決。
11:40:サントリー対東芝
14:00:パナソニック対神戸製鋼

寒いが、多くの観客が集まることを期待。

そして、明日の秩父宮は、
「ウルトラファミリーデー」
ウルトラマンを始め、怪獣や星人がやってくる。

明日は2試合FM放送だ。
久しぶりなので大丈夫かなあ・・・。
更に、明後日も大学選手権2試合だ。
それが3週連続で・・・。

2014年12月13日

出発前に色々と・・・

寒い朝だなあ。
布団からなかなか抜け出せない!

明け方から布団の上で寝ているミントは、まだスヤスヤ。
ミントは最近寝坊だよ。

そんな中、今日は秩父宮で2試合FM放送。
FM放送室の警察詰所は暖房が入っているが、防寒は必要。
なので、ユニクロでヒートテックの下着を買ってきた。
上下に着れば、寒くはないだろう。

温かいお茶をポットに入れ、頂いたリング(ふじ)も切って行こう。
冷たい弁当だと体が冷えるので。

ところで、10年目になる「秩父宮FM放送」。
ヘッドホンが新しくなった。
2014-11-28%2019.19.27.jpg

これまでは、正直お粗末な感じだったが、ちょっと豪華に。
2試合放送すると耳が痛くなっていたが、それも解消された。
耳から外の漏れの音が入ってこない。
なので、放送に集中できるんだ。
2014-11-28%2019.22.29.jpg

それと、今日は車で新橋に寄ってから秩父宮へ。
カレーの「タージマハール」で、弁当とチキンを買っていく。
開店は11時で、それでは間に合わないため少し早く作ってもらう。
ヅッキーは辛いのがダメなのでチキンで。

今日の秩父宮は、トップリーグ4強の戦い。
寒い中、激しいい試合を期待!

そして、明日は大学選手権。
すでにメンバーは発表されている。
3週続けてもリーグ戦だが、負けたら1/2の準決勝進出はなくなる。
昨シーズンの準決勝は、早稲田対筑波、帝京対慶應。
対抗戦の4チームが残った。
今シーズンはどうか?
リーグ戦、関西勢の力は明日確認できる。

今朝は早めに書き込み。
秩父宮に持って行くものは直前に準備する。
その前に、牛すじの仕込みがある。
下ゆでをしてある。
これから牛すじを適当な大きさに切り、ニンニク、生姜、玉ねぎ、キャベツを切って一緒に煮込む。
野菜から甘味が出てくる。
最後は醤油、味噌で味を調整。
明日が楽しみだ。

では、秩父宮で!

2014年12月14日

シュワッチ!

今日も秩父宮でFM放送を2試合だ。
その前に、選挙!

昨日は疲れたなあ。
久しびりの2試合放送。
放送後は、接骨院へ行き、終わったのは19時過ぎ。
それから家に帰った。

そして、夕食前に”牛すじ煮込み”の仕込み。
牛すじは下ゆでしてあるので、柔らかくコラーゲンたっぷり。
和牛の牛すじなので、特に柔らかい。
仕込みは、ニンニク、生姜、玉ねぎ、キャベツを細かく切り、酒をベースに牛すじと煮込む。
甘味が出るまでに時間がかかる。
今朝も煮込んでいるが、もう少しか。
味付けは、塩、胡椒、醤油に味噌。
今回は無添加のコチュジャンも入れてみよう。
出来上がりが楽しみだ。
ご飯にかけ、上に目玉焼き・・・。

昨日も自家用車で移動。
神宮第二球場のゴルフ練習場の駐車場に止めた。
駐車料金は2500円ほどか。

昨日は持参品。
台湾の熱い高山茶。
りんご(ふじ)、みかん。
2014-12-13%2011.26.41.jpg

更に、新橋に寄ってから向かった。
鶏屋で手羽先と卵を購入。
「タージマハール」では、弁当とチキンを二つ。
一つは放送室への差入れ。
2014-12-13%2011.27.52.jpg

ヅッキーは辛いものが全くダメだが、チキンは大丈夫。
随分食べていたなあ。
2014-12-13%2011.26.24%20HDR.jpg

昨日の弁当。
2014-12-13%2011.19.56%20HDR.jpg

昨日の秩父宮は、いつもと違う雰囲気。
「ウルトラファミリーデー」。
選手紹介やトライ、PGなどの表示や音楽はウルトラマンシリーズ。
2014-12-13%2011.28.46.jpg

選手入場時。
2014-12-13%2011.36.23.jpg

ステージでショーも。
2014-12-13%2013.33.37.jpg

そして、多くの差入れを頂く。
2014-12-13%2012.56.49%20HDR.jpg

これは、クロワッサン鯛焼き。
初めて見たなあ。
2014-12-13%2012.58.06.jpg

さて、試合は2試合とも面白かった!
4強の対決。

・サントリー32-16東芝  (9768人)
前半は、風上の東芝が、CTBステインの60mPGにDGなどで9-0とリードしたが、その後サントリーが追撃。
5トライをあげる圧勝だった。
サントリーは本来の繋ぐラグビーで東芝を下したことでチーム力は上がるだろう。
一方の東芝は、今後の戦い方に・・・。
2014-12-13%2011.56.55.jpg

第2試合は大逆転劇。
・パナソニック29-27神戸製鋼  (12189人)
前半は、神戸製鋼が27-3と大量リード。
後半から208cmのLOベッカーとCTBウイングを入替える。
ここから流れがパナソニックに・・・。
山田、堀江、JPピーターセンがトライ。
最後はPR稲垣が4つ目の同点トライを上げた。
ゴールが決まって、パナソニックが逃げ切る。
まさかの展開だった。
2014-12-13%2014.07.05.jpg

さあ、今日は大学選手権だ。
秩父宮では、
11:40:筑波対大東
14:00:慶應対中央
対抗戦4,5位対リーグ戦4,5位の対戦だが、面白い。

*入替戦
・リーグ戦
専修30-24日本
拓殖34-29立正
2部の2チームが勝って1部に。
対抗戦は今日だ。

・関西
関西39-0大体
近畿61-15龍谷
関西がAリーグ復帰。

・九州
長崎19-17西南学院

さあ、出発準備だ。
時間がないなあ。
今日も温かいお茶を準備!

2014年12月15日

疲れたなあ・・・

今日は”通院日”。
本来、来週だったのだが、ちょっと具合が悪いので今日診てもらうことに。
血液検査で栄養が足りないことが、更に・・・。
飲む栄養ドリンクを出してもらった。
1本飲んだが・・・、結構飲める!
食事も頑張って食べなければならないが、食べた分下痢で・・・。

明日も朝から整形外科と歯科に行かなくては。

昨日は2試合、秩父宮でFM放送。
2日続けて2試合のFM放送。
家に帰ったらグッタリと疲れたよ。
正直なところ、2試合とも内容はイマイチ。
そうなると放送も盛り上がらない!

ラグビー大学選手権2ndステージ8試合。
16チームが参加し、4チームずつ4ブロックに分かれ、各ブロックの1位が1/2の準決勝に進出。
そのためには、1試合でも負けたら上には行けない。
地域リーグの1~3位までは、3,2,1点のアドバンテージがあり、下位チームは勝利ポイントの他に4トライ以上のボーナスポイント1の獲得を目指す。

昨日の結果は、
★関西勢(5校)は全滅
★リーグ戦は3勝2敗。
★対抗戦は全勝。

<A>  ( )内は勝点
・帝京(9)43-3天理(0)  (レベスタ・1319人)
・法政(7)54-19朝日(0) (レベスタ・1100人)

<B>
・流通経済(9)55-7京都産業(2)  (花園・2601人)
・慶應(6)34-14中央(0)       (秩父宮・3572人)

2014-12-14%2014.13.39.jpg

<C>
・明治(6)21-10関西学院(3)    (西京極・4530人)
・筑波(6)44-22大東文化(1)    (秩父宮・2625人)

2014-12-14%2011.57.09.jpg

<D>
・早稲田(8)39-15立命館(0)    (花園・1997人)
・東海(8)40-3同志社(1)       (西京極・4310人)

最も多くの観客が集まったのは、京都の西京極。
関西学院、同志社が出場したが、ともに敗退。
同志社は・・・。

昨日の弁当は、まい泉のトンカツ&鮭弁当。
2014-12-14%2011.22.58%20HDR.jpg

ヅッキーは大学生情報を入念に。
2014-12-14%2011.23.01%20HDR.jpg

秩父宮での2試合。
対抗戦5位・筑波、4位・慶應は、昨シーズンベスト4進出チーム。
内容はともかく、4トライ以上のボーナスポインを加えた勝ち点6を獲得した。
次の相手は、筑波は関西学院、慶應は京都産業。

*トップリーグ
・リコー36-0豊田自動織機
・トヨタ14-9キヤノン
織機は零封?
0点というのは珍しいなあ。
トヨタは5点差でキヤノンを下す。

*対抗戦入替え戦
・立教36-19一ツ橋
・日体49-10明治学院
初のB降格となった日体は、1シーズンでAに復帰。

2014年12月17日

いかん、いかん・・・

毎日午前中に書き込んでいると、つい書き込んだつもりになって・・・。
しかも、昨日は休んだし。

昨日は朝から病院へ。
9時過ぎに着いて、9時半から左足首のCT撮影。
「CTは空いているから、すぐに撮影できますよ」
整形外科の先生に言われていたが、待つこと30分。
10時前にやっと撮影。
CTの撮影は実質1-2分。

その後の診察は10時からだったが、CT撮影後の処理時間で、こちらも待つこと1時間弱。
11時になってやっと診察。
特に変化はなかったが、先週は車椅子での移動だった。
昨日は、痛みはあったが、松葉杖を使うほどではなかった。
その回復に、先生は驚いていたが、油断は禁物。
左足首に負担をかけないように指示された。

11時半からは同じ病院内で歯科へ。
左上の折れた歯の治療が続いている。
治療後、レントゲン撮影で確認。
会計が終わったのは13時過ぎ。
まあ、病院に4時間いたことに・・・。

帰宅後、軽く昼食を食べ、ミントと夕方まで昼寝をした。
一昨日も通院で、血液検査で栄養分が足りず貧血状態が悪化していた。
歩くとフラついて・・・。
起き上がるのがきつい。

そして、今日は朝二(朝一ではなく、二巡目狙い)で接骨院へ。
歩けば10分弱の場所だが、自家用車で移動。
ゴリゴリになっている首から背中、腰、そして左足首に電気を流してマッサージ。

午後には打合せがあり、夕方はSPORTECの実行委員会。
夜は、異業種の広報の会「コミュニケーションクラブ」の会で司会をすることになっていた。
しかし、左足首の具合が悪く、また貧血状態なので、全てキャンセルをお願いした。
無理して倒れたら申し訳ないし・・・。

何とか食事をして栄養を摂らなければならないが、昨日は終日激しい下痢。
食べたものがすぐに出てしまった。
どうなることやら・・・。

ミントは上田が使っている掛布団の上がお気に入り。
2014-12-16%2021.29.43.jpg

リラックス!?
2014-12-16%2021.15.32.jpg

マックのフライドポテト。
アメリカ港湾労働者のストライキの影響で、輸入が遅れ、Sサイズのみの販売に。
昔は食べたけれど、最近はマックには行かないなあ。
でもポテトファンは多いはず。

伏見工業消滅!
京都府立の伏見工業は、来年4月から洛陽工業と統合。
新たな工業高校名とするために、公募を始めた。
来年度はまだ2,3年生が在籍するため、ラグビー部は「伏見工業」名で出場する見込み。
17年度は・・・。
京都では、今年度京都成章が花園出場。
伏見工業は準々決勝で、準優勝の同志社に29-38で敗れている。
昨年度は桂が出場。
名門の名前が消える前に花園に出場しなくては!

大工大、伏見工業。
ラグビーの名門高校名が消えていく。

2019年ラグビーW杯日本大会。
開催地の立候補は終わっていたが、追加で横浜市と神奈川県が、共同開催の立候補を追加申請。
組織委員会が受理した。
上田が以前専門員をしていた、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)は、観客を72000人収容できる。
ただ、インゴールが人工芝なので、それをいかにするか?
開催地は来年3月に決まる。

また、参加チームのキャンプ地は、来年3月以降に選考プロセス発表。
2017年、大会スケジュール決定後、候補地の視察などで決定する。

それにしても寒いなあ。

2014年12月18日

煮豚&煮玉子

今日は午前に書き込み。
毎週木曜日午後は、接骨院を予約できる。
なので、15時に接骨院へ行き鍼治療だ。
首、背中、腰。
退院直後と比べるとかなり張りが取れたが、まだゴリゴリ。
しっかり治療してもらう。

「スポーツひとりごと」を書き込んだら、近くの店に行かなくては。
左足首に負担をかけないために、医者からは松葉杖を1本でも使うように指示されている。
それに従って、松間杖をついて行くか!?

買い物は食材。
週末の秩父宮FMで、昼食のおかずになるものを作ろうかと。
煮豚と煮玉子。
それと、株の漬物。
何かしないと横になってしまうので。

家にいる時間が長いとテレビを見る時間が増える。
今夜は「ドクターX]の最終回だ。
2時間ドラマ、食べ物系をよく見るが。

先日、旅先で作ったカレー。
食材は、現地で買った牛肉と玉ねぎ、人参、マッシュルーム。
玉ねぎをバターでしっかり炒めて、焼いた牛肉とじっくり煮込む。
この時間が重要だ。
その後、野菜類を入れ、持参した上田特製のカレーパウダーをかける。
最後は、これまた持参したカレールーを加えて完成。
4人分を作ったが、アッという間になくなった。
胸焼けはしなかった。
完成度は高かった!
2014-12-01%2011.04.37.jpg

今朝は寒かった!
北海道や東北、北陸は大変だ。
寒いだけなら何とかなるが、雪や雨の被害は・・・。

サッカー日本代表アギーレ監督。
大変なことになってきたなあ。
八百長疑惑で、スペインの検察当局に告発された件。
サッカー協会も対応の準備を始めた。

ラグビートップリーグカレンダー発売。
トップリーガー17人のカレンダーが発売される。
税込み1080円だって。

さて、FM放送用のプレゼントを探さなくては。
何かないかなあ。

2014年12月20日

雨だよ・・・

12月の雨・・・。
こたえるよねえ。
今日は全国的に雨の予報。
秩父宮ラグビー場では、11:40から2試合。

昨日は、朝一で接骨院へ。
その後、7週間ぶりに美容院。
サッパリした。

で・・・。
晴れている左足首、食事を食べられないので貧血・・・。
それに加え、右肩が上がらない事態に。
肩鎖関節周辺が急に痛くなり、肩が上がらない。
車を運転しても右手はうまく使えない状態。
寝る時や起きる時は大変。

そんなことで書き込みは断念。

今朝になっても症状に変化はない。
何ていうことに・・・。

今週末の食材として、煮豚を作成。
写真の向きが・・・。
豚バラのブロックを購入。
表面に塩、コショウをしてフライパンで焼いてからお湯で煮込む。
それで、無駄な油を取る。
それから味付け。
醤油、黒砂糖、酒、生姜、ニンニク、昆布、それに自家製の山椒。
2014-12-20%2008.36.23.jpg

煮玉子も。
2014-12-20%2008.36.31.jpg

今日のFM放送室用。
明日の方が味は染み込むのだが・・・。

今日の秩父宮は、トップリーグ2試合。
11:40:リコー対NTTドコモ
14:00:NTTコム対パナソニック

ブックオフオンラインとのコラボ。
チャリティー企画。
本、CD,DVD、ゲームを秩父宮で買い取り寄付するもの。

また、第2試合では、レフリーカメラを採用。
日本対マオリAB戦に続き、トップリーグでは初めて採用される。
レフリー目線の映像が場内のビジョンに流されるはずだ。

さて、準備、準備!
飲物は・・・。
そして、煮豚と煮玉子。
2試合のFM放送、今日もよろしく!

2014年12月21日

今日も2試合FM放送!

今日は・・・時間がない!
昨日に続き、秩父宮で2試合FM放送だ。
気が付けば、そろそろ出る時間。

なので、昨日の写真を!

ヅッキーが準備したミントのカード。
2014-12-20%2011.20.02.jpg

昨日は中華弁当。
2014-12-20%2011.15.12%20HDR.jpg

上田が作った煮豚と煮玉子。
2014-12-20%2011.18.06%20HDR.jpg

自家製パンも持参。
2014-12-20%2011.19.07.jpg

昨日も差入れを頂く。
2014-12-20%2012.47.53%20HDR.jpg

第1試合。
・NTTドコモ27-16リコー   (2166人)
劇的なノーサイド。
しかし、観客数は・・・。
2014-12-20%2011.58.07%20HDR.jpg

第2試合。
・パナソニック45-14NTTコム  (3524人)
レフリーカメラを採用したが・・・。
とにかく暗かった!
2014-12-20%2014.18.21%20HDR.jpg

では行くぞ!

2014年12月22日

実働最終週!?

2週続けて、週末2試合ずつのFM放送を終了。
昨日も帰宅後、18時過ぎにテレビを見ながら少しウトウト。
これで、少し疲れが取れた。

自家用車で移動し、神宮第二球場のゴルフ練習場の駐車場に止めている。
試合後、車で移動したが、一昨日と昨日は車の量が多い!
Xマス前の週末のため?

昨日は11時過ぎに秩父宮に到着。
トップリーグと違い、人の動きが少ない。
11:40キックオフで、明治対大東文化。

まずは、弁当を確認。
あれ?
2日続けて中華だよ。
温かい弁当ならいいのだが、冷めた中華は・・・。
2014-12-21%2011.18.26.jpg

ヅッキーは入念に準備。
馴染みの薄い大学生なので。
2014-12-21%2011.32.26%20HDR.jpg

大学選手権2日目。
グループAでは、帝京が2連勝して準決勝進出を決めた。
法政が天理に完敗したので。
天理は、関西勢で初の勝利。

<A>
・帝京(15)83-12朝日(0)     (熊谷・1293人)
・天理(6)64-28法政(8)      (天理・1604人)

グループB。
秩父宮の第2試合は、リーグ戦同士の戦い。
点差は接戦だったが、内容は・・・。
ノックオンの連続で、試合はすぐに止まる。
中央はタックルで応戦したが、得点能力の差が出た。

慶應は京都産業に3トライを許すも4トライ以上のボーナスポイント。
流通経済が中央相手に3トライだったので、今週末の試合は楽になった。
流通経済と慶應の勝ち点差は2。
これが”3”だと、慶應が勝って勝ち点5を獲得しても、流通経済が7点差で4トライ以上だと分からない。
いずれにしろ、慶應は流通経済に勝つこと!

<B>
・流通経済(14)19-5中央(0)   (秩父宮・3769人)

2014-12-21%2014.56.55.jpg

・慶應(12)52-21京都産業(2)  (熊谷・1009人)

グループCでは、対抗戦5位の筑波が調子を上げてきた。
WTB福岡はまだ試合に出ていないが、その他のメンバーが怪我から復帰。
今週末の明治戦が面白い。
対する明治は、逆に怪我人が出て、主力が欠場。
大東文化に、終盤5点差に追い上げられた。

<C>
・明治(12)41-29(2)大東文化  (秩父宮・3292人)

2014-12-21%2014.06.38%20HDR.jpg

・筑波(12)60-12(3)関西学院  (花園・4619人)

グループD。
いや~、早稲田は冷や冷やの勝利。
中心のCTB小倉が欠場したのが大きい。
東海戦には間に合うか?

<D>
・早稲田(13)18-17同志社(2)   (花園・3784人)
・東海(14)52-18立命館(0)    (天理・1327人)

*トップリーグ
<A>
・東芝44-29トヨタ       (瑞穂・5007人)
・サントリー47-28キヤノン  (中銀・2324人)
・神戸製鋼40-10ヤマハ   (ノエビア・5329人)

<B>
・豊田自動織機46-14サニックス  (瑞穂・2778人)
・NEC22-20クボタ          (フクダ・1773人)
・コカ・コーラ31-24近鉄       (宮崎・2070人)

今週末は、27(土)が大学選手権8試合。
この結果で、準決勝進出の帝京以外の3チームが決まる。

・早稲田対東海    (11:40・秩父宮)
・明治対筑波     (12:00・江戸川)
・流通経済対慶應  (14:00・江戸川)
この3試合だ。

トップリーグは、27(土)に2試合。
・ヤマハ対トヨタ  (13:00・ヤマハ)
・神戸製鋼対NTTコム (13:00・ノエビア)

28(日)に6試合。
秩父宮では、グループBの2試合。
11:40:NEC対NTTドコモ
14:00:クボタ対リコー

明日23(火)は、「天皇誕生日」で祝日。
そして、クリスマスかあ。

2014年、今週が実働の最終週だな。
ラグビーは続くが。

2014年12月23日

今日はマッタリ!?

今日は「天皇誕生日」の祝日。
天気はいい。
マッタリの感じか。
2014年もあと1週間ちょっととなった。

明日はXマスイブ。
”ケンタッキーフライドチキン”の店は大行列?

先週20(土)に痛み出した右肩。
肩鎖関節部分。
痛みで肩が上がらない状態だった。
寝返りは出来ないし、車の運転も困った。
その部分に湿布をして対応。
次第に痛みはなくなり、今朝はほぼ通常に戻った。

しかし、内臓系はまだまだ・・・。
食欲が出ない。
頑張って食べると下痢に。
この繰り返しが続いている。

年内に、築地の寿司「やまざき」へ行きたかったのだが・・・。
市場内で、貝類や海老なども買いたかった。
この状態じゃ・・・無理か。

今日は頑張って歩くか。
左足首も少し腫れているが、ゆっくり歩けば問題ない。
ミントを支え?に外出。
ミントはこんな感じで寝る時間が多い。
一緒に寝ないようにしないと!
2014-12-22%2011.05.38%20HDR.jpg

年末。
ジャンボ宝くじは買った。
28(日)は、競馬の「有馬記念」かあ。
これもチャレンジ?

あ~、年賀状も書かないと!
やることがたくさんあるなあ。

ラグビー。
年末は関係ないね。
大学選手権、トップリーグは、今週末に試合。
更に、年明けの1/2、3と試合が続く。
大学は4チームだけだが。

週末の27(土)からは、花園で高校大会が開幕。
母校の慶應日吉は、Bシードなので30(火)から登場。
コザと山形中央の勝者と対戦。
次は1/1に御所実業だろう。

今日は色々とやらなければ・・・。
年末の片付けも・・・。

2014年12月24日

”イブ””かあ

12/24。
今夜は賑やかなんだるなあ。

昨日、スーパーなどを視察。
チキンの骨付きもも肉、イチゴ、ケーキ・・・。
Xマス用の食材がたくさん並んでいた。
中には、安いスパークリングワインを5本買う客も。
思い思いのXマスなんだろう。

焼き鳥をたくさん買っている年配の客。
洋風より和風なんだな。
チキンの消費量は、1年で最も多いのでは?
ケンタッキー・フライド・チキンは大行列のはず。

チキンかあ。
新橋のカレー「タージマハール」のチキンが一番食べたいか?

東京の天気は穏やか。
昼から晴れる予報だ。
少しずつ太陽が顔を出してきた。
夜もこの流れ。

今年はミントの仮装は・・・なし!
2014-12-22%2011.02.46%20HDR.jpg

ラグビー。
釜石SWが、トップチャレンジ2を勝ち抜き、チャレンジ1へ進出。
・釜石SW34-24中国電力

次はトップチャレンジ1。
三菱重工相模原、ホンダ、九州電力、釜石SWの4チームによるリーグ戦。
1位はトップリーグに自動昇格。
2~4位は入替え戦。
釜石SWは、トップイーストで7勝2敗で2位。
全勝の三菱重工相模原には、12/6に12-24で負けている。
しかし、12点差なので。

東日本中学大会の決勝。
・國學院久我山36-29桐蔭学園
・3位決定戦:湘軍野19-13関東学院六浦

27(土)から花園での高校大会が始まる。
27(土)、28(日)が1回戦。
その後、一日おきに試合がある。
シード校は2回戦の30(火)から登場。

慶應日吉は、Bシードで30(火)にコザ対山形中央の勝者と対戦。
そして、元旦1/1(祝・木)に御所実業。

27(土)は、大学選手権2ndステージ3戦目。
ここで1/2(金)の準決勝進出チームが決まる。
すでに帝京は決まっているが、早稲田対東海、明治対筑波、慶應対流通経済戦の行方は?

28(日)はトップリーグ。

ラグビーは、年末年始忙しい!

今日は昼に年内最後の通院。
食事が食べられるようになりたいが・・・。

2014年12月25日

煮豚が最高!

今日がXマス!

昨日、自宅に近いケンタッキー・フライド・チキンは、予想通り大混雑。
店から出てきた客を見たら、チキンが入った大きな箱を持っていた。
かなりの量を買うんだなあ。

どこの店に入っても”ローストチキン”が置いてある。
美味そうには・・・見えない。
Xマス明けの明日になると、安売りだよ。
特にケーキは・・・。

上田が作った”煮豚”が最高の状態になった。
味がしっかり染みて。
染み込むまで、しっかり煮込まなければならない。
そして、たくさん出る脂を取り除く。

昨日はご飯に載せて食べた。
更に、茹でたもやしの上にも。
煮玉子を作れば、更に最高だ。
2014-12-25%2009.59.16.jpg

昨日、また豚バラ肉のブロックを買って、続けて作ることに。

今日は、予報では晴だが曇ってるなあ。
おかげで寒い感じ。
14時から接骨院で鍼治療だ。

サンスポ。
慶應ラグビー関係の記事が出ている。
まずは、花園に出場する慶應日吉の中心選手。
LOで190㎝93kgの辻雄康。
父親は辻調理師専門学校校長。
母親はテニスの松岡修造のお姉さん。
従って、松岡修造の甥っ子になる。
ずっとラグビーをしているが、バスケット選手のように上のボールに強い。
特に、今年になってから。
機動力もあり、大学の来シーズンの即戦力として期待がかかる。

もう一つは、女子高校選手の合格者。
SFC(湘南藤沢キャンパス)のAO入試で合格した島根・石見智翠館の青木蘭。
慶應初めての女子選手?
元々実家は横浜にある。
本人の希望があれば、柔軟に対応すべきと思うが。

そして、大学は明後日27(土)に流通経済と準決勝進出をかけて戦う。
流通経済の留学生2人とキーマンのCTB合谷をいかに抑えるか?
その前に、まずはFW戦で優位に立つこと。

秩父宮では、
11:40:早稲田対東海
14:00:帝京対法政

早稲田は同志社に1点差で勝利。
東海に勝てるか?

2014年もあと1週間だ。

2014年12月26日

仕事納め?

Xマス・・・の翌日は仕事納め?

今年の年末は、このケースが多いのでは?
暦の上では、今日が仕事納めで、来週1週間は休み。

今日は銀行が混むだろうなあ。
昨日も結構混んでたけれど。
上田は、一つの銀行で、指紋認証のカードを使っている。
昨日の朝、近くにあるATMで現金を引き出そうとしたら、全然認識してくれない。
3台あるATM全てだ。
仕方なく銀行にあるATMで試みたところ、やっと対応。
ところが、もう一回やってみたら・・・ダメ!
乾燥、そして手、指が冷たいからか。
今日も銀行へ行くのだが、手袋をして手を温めておかないと。

年末、銀行は来週30(火)まで。
年始は1/5(月)から。
なので、今日じゃなくてもいいか!?

昨日のランチ。
久しぶりにサルヴァトーレ・クオモにピザを頼んだ。
30~40分で来たはいいが、サラダを忘れている。
その後、家に電話がかかってきて、サラダか現金を持って行くとのこと。
タイミングが・・・。
さあ、どうしようか?

昨日午後は接骨院で鍼治療。
いや~、背中がバリバリに張っていた。
鍼を打ち、その後時間をかけてマッサージをしてくれたが、バリバリだ。
接骨院は来週29(月)の午前中まで。
マッサージに行きたいなあ。

今日の写真は、旅先で撮影したもの。
どこかって?
・・・、ホテルの部屋から撮影。
2014-11-30%2008.05.42.jpg

明日は秩父宮でFM放送2試合。
ラグビー大学選手権が8試合ある。
1/2の準決勝に進める3チーム(帝京はすでに決まっているので)が決まる。

早稲田対東海 (11:40:秩父宮)
早稲田はCTB小倉が復帰。
更に、FL布巻も先発に戻った。
まずはFW戦だ。

明治対筑波 (12:00:江戸川)
筑波は怪我人が復帰したが、SOに山沢(2年)の名前がない。
WTB福岡は復帰したが。
筑波は、FW戦で対抗できれば、バックスがボールを生かすはず。

慶應対流通経済 (14:00:江戸川)
慶應は京都産業戦のメンバーが先発。
FW戦でしょ!
流通経済は、NO8リサレ、CTBシオネの両留学生がボールを持つ機会が増えるとチャンス。
合谷和弘はWTBに入っている。

昨シーズンの準決勝は、帝京対慶應、早稲田対筑波で、対抗戦4チームが独占。
流通経済、東海のリーグ戦1,2位の両チームが阻止できるか?

花園では、明日から高校ラグビーが開幕。
慶應日吉も大阪入りしている。
稲葉(監督)から大阪は寒いとメールが届いた。
花園は風も強い。
こうしたことでリズムを崩さなければいいが。

明日は開会式と女子セブンズ、1回戦8試合。
慶應日吉は30(火)の2回戦から登場するが、対戦相手は28(日)10:00・Ⅱのコザ(沖縄)対山形中央の勝者。

トップリーグは、明日2試合。
・ヤマハ対トヨタ
・神戸製鋼対NTTコム
そして、明後日28(日)に6試合。

秩父宮では、グループBで、
・11:40:NEC対NTTドコモ
・14:00:クボタ対リコー

ラグビーは年末になり、重要な試合が多い。

今朝は、築地市場内の寿司屋「やまざき」へ行こうかと思ったのだが・・・。
体調がイマイチ。
栄養不足で歩くとふらつく。
年末の築地は多くの一般客が押し寄せるので、歩くだけで大変だ。
築地は、大晦日は休みだが、それまでは週末休まずに営業している。
年内に行けるかなあ。

2014年12月31日

2014年最後の「ひとりごと」

4日間サボってしまった。
27(土):秩父宮FM2試合(大学選手権)
28(日):秩父宮FM2試合(トップリーグ)
29(月):午前から所用で外出
30(火):9時からテレビ(Jスポーツ)で高校ラグビー2回戦観戦

こんなことで、書き込むタイミングを失ってしまった。
その他、土日連続での秩父宮FMの翌日はやや疲れ気味。

27(土)
10:45に新橋の「タージマハール」へ。
弁当とカレーソースを前日に依頼。
営業最終日。
車で秩父宮へ移動。

弁当はホットモット。
これで和風?
テレビCMでは、”すきやき弁当”をアピールしているが・・・。
2014-12-27%2011.23.51.jpg

大学選手権では差入れがほとんどない。
しかし、あったんだよねえ。
ワッフル。
2014-12-27%2013.30.43%20HDR.jpg

築地で買ってきてくれた”鮪焼き”。
鯛焼きではない。
2014-12-27%2014.46.26%20HDR.jpg

弁当を食べるヅッキー。
毎回完食!
2014-12-27%2013.30.23%20HDR.jpg

第1試合。
・東海14-10早稲田 (7034人)
早稲田のディフェンスが悪かった。
一方の東海は前に出て、早稲田の前進を簡単には許さない。
タタナ、ロバーツの両LO(留学生)が、いい場面で働く。
ノーサイドの瞬間、秩父宮にはため息!?
これで、東海が準決勝進出。
2014-12-27%2011.42.37%20HDR.jpg

第2試合。
・帝京98-13法政  (7725人)
すでに帝京の準決勝進出が決まっている。
帝京は、前半6、後半10の計16トライで圧勝。
あと2点で100得点。
2014-12-27%2014.17.30%20HDR.jpg

1/2(金)の準決勝は、
12:15:筑波対東海
14:00:帝京対慶應

秩父宮で2試合ある時は、第1試合は11:40キックオフだが、NHKテレビの放送の関係で12:15。
間違えないように!
秩父宮FMの放送はない。

慶應は流通経済に27-24で勝ち、2年連続のベスト4。
筑波は明治に43-7で快勝。
早明は・・・。

28(日)
秩父宮では、トップリーグBグループの2試合。
観客は少ないと思ったが、企業が応援に駆け付けた。

弁当は梅もと。
2014年最後の試合。
弁当に期待したが・・・。
2014-12-28%2011.21.31.jpg

差入れも頂く!
2014-12-28%2013.08.57.jpg

第1試合。
・NEC40-14NTTドコモ  (2589人)
NECが実力差を示した試合。
NO8の”棟梁”ニリ・ラトゥの思い切ったプレーは気持ちがいい。
2トライ!
2014-12-28%2011.47.51.jpg

第2試合。
・リコー28-26クボタ  (4235人)
後半36分に、リコーはPGを決めて逃げ切った。
その直後、クボタのキックオフからリコーは自陣でバックスにボール回す。
それに対し、クボタCTB立川が猛スピードでインターセプトを狙う。
ボールは立川の手に触り、後方に落ちた。
あと数センチの際どいプレー。
最後まで分からない試合だった。
2014-12-28%2014.32.00.jpg

29(月)
朝はゆっくり寝坊。
それから車で都内を移動。
帰ってきたのは夕方で、何やかんやで一日が終わった。

30(火)
9時から花園での高校ラグビー。
まずは、茗渓学園対鹿児島実業。
9:30からは、Aシードの國學院栃木対大分舞鶴。
この試合は釘付け。
国栃は、ボールを右に展開してインゴールに走り込んだが、グランディング出来ずにトライが認められない。
更に、モールでもインゴールに持ち込んだが、同じくグランディング出来ず。
この2つがその後の展開に大きな影響を与えた。
逆に、大分舞鶴はモールでトライ後、自陣からのターンオーバーで12-0とリード。
そうなるとがぜん動きが良くなる。
特にディフェンスが。
結局は31ー19で大分舞鶴が勝利!
Aシードの國學院栃木は、初戦の2回戦で敗戦。

14:30から慶應日吉がコザと対戦。
序盤、コザ陣での慶應ボールラインアウトが続き、モールでトライを連取。
これで勝負がついた。
後半はコザの攻める時間が増え、慶應の甘いディフェンスで時間が過ぎた。
先発1人、途中入替えで2人の3人の1年生を起用したことは良かった。

次の相手は、中標津に117-7で大勝した御所実業。
御所はパワーアップしていた。
コザ戦のようなディフェンスでは、多くのトライを許してしまう。
激しく肩を当てに行かないと!
キックオフは、明日
1/1(木)14:45・Aグラウンド

さて、今日は大晦日。
今年は、人生で初めての大手術をした。
まだリハビリ中で、食事を満足に食べられない状態。
来年は早く回復することを祈念!

「スポーツひとりごと」、
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!!

Calendar

2015年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/