aspotaトップサイトマップ

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月01日

11月だ~!

11月。
今年もあと2カ月だ。
201411%E6%9C%88.jpg

東京は、朝パラパラと雨が降っていたが、今は止んでいる。
当初の予報では、3連休に傘マークだったが、明日と明後日は曇&晴マークに。
どこかへ行く予定はなく、ラグビーですよ。

昨日は車で移動。
接骨院と6週間ぶりの美容院。
帰る途中に、「青山ティーファクトリー」に寄って紅茶を買った。
退院後は、コーヒーより紅茶(ミルクティー)が飲みたい。
ミルクティー用の細かい葉のウバとストレート用のルフナ。
今朝、ミルクティーをたっぷり飲んだ。
2014-11-01%2009.08.54.jpg

錦織圭。
マスターズ・パリ大会準々決勝で、2-1で勝利。
ATPツアー・ファイナル進出を決めた。
年間成績など上位8人しか出場できない。
次の準決勝は、世界ランク1位のジョコビッチ(セルビア)と対戦。

東京六大学野球。
快進撃の立教が明治に負けて、今日からの早慶戦が盛り上がった。
早慶ともに連勝した方が優勝。
1勝1敗になると明治が優勝。
そこで、明日に11/2(日)に早慶どちらかが優勝する可能性。
野球は13時から。
隣りの秩父宮ラグビー場では、4チーム(早慶明帝)の全勝対決。
12:00:慶明、14:00:早帝。

アメリカの打上げ失敗ロケット。
「アンタレス」が打上げ直後に爆発した事故。
あれは、打上げ時に問題が起き、自爆させたと。
軌道に到達できない。
人が住む地域への墜落を防ぐために、破壊システムを作動させた。

<ラグビー>
*マオリAB(オールブラックス)

今日はJスポーツで試合観戦。
試合会場の兵庫県ノエビアスタジアム神戸は、屋上が開閉式。
雨が降った場合は、屋上を閉めての試合。
その場合、国内では初めてのこと。

ABは、日本時間明日11/2(日)早朝に、アメリカ代表・イーグルスと対戦。
NFLシカゴ・ベアーズの本拠地、ソルジャー・フィールドで、61500枚のチケットは完売。
SBW(ソニービル・ウィリアムズ)が先発出場。
ダン・カーターはリザーブ。
ストリーミング生中継をするそうだ。
詳しくは、「ラグビー リパブリック」で。

*関東大学対抗戦全勝対決
明日の2試合。
早慶明は、HPで出場メンバーが発表された。
心配された天気は、雨は降らないよう。

ラグビーには最高?の天気だが・・・。

2014年11月03日

「文化の日」、いい天気だ!

ありゃ~、昨日は書き込めなかった。

6時半起床。
8時前に自宅を出て、9時から打合せ。
その後、帰宅して大学ラグビー2試合ををテレビ観戦。
それからミントを遊んでいたら・・・。

今日は「文化の日」で祝日。
いい天気だなあ。
半袖で十分だ。
3連休最終日で、交通機関や高速道路は混雑。
羨ましい!

<ラグビー>
*慶明戦 
・明治40-17慶應  (観客13582人)

IMG_4759.jpg
*写真はガースー特派員

慶應は、キックオフから7分間で、明治に2トライを許す。
この時間帯、明治の動きを見る感じで、積極的に体を当てに行っていない。
2分の明治WTB成田のトライ時では、バックスが前に出てタックルをしに行っていないため、明治バックスは余裕を持って判断、パスをした。
7分にはラックサイドのディフェンス立ち位置が広すぎ、そのギャップを突かれる。
ディフェンスの基本が出来ていないかった。
この時点では一方的な試合になるかと思ったが、それからは慶應の時間帯。
ラインアウトから1トライを返したが、その他にもチャンスは多々あった。
その少ないチャンスに得点出来なかったことが、結果に繋がった。

後半の明治キックオフからLO小山田が抜け出し、コンタクト。
外に2人いたので、パス出来なかったか?
前半もラックから左展開をして、人数的に優位でありながらコンタクトしていた。
外にパスをして、フォロー出来なかったか?
IMG_4761.jpg

後半23分から明治は3連続トライで勝利を決めた。
慶應のタックルが高くなり、サポートも遅い。
この試合、慶應は一回もリード出来なかった。
この展開では、明治が試合運びに余裕を持つ。

23点差となったが、慶應は試合運びに修正が必要だ。
もっとファイトした戦いをしなくては!

・帝京55-11早稲田 (観客18885人)
IMG_4782.jpg

40点差。
次元が違う感じがした。
帝京は自信に溢れた試合展開。
安定したセットプレー、ゲインさせないディフェンス、そして的確な判断とスピード。
そして、選手層。
どれを取っても、大学トップのレベルだ。
早稲田戦をピークにチームを作っている訳ではなく、大学選手権6連覇と次の日本選手権。

次は、明治との全勝対決だが、明治のFWがどこまで戦えるかだ。
重さだけでは帝京に通じない。
明治がディフェンスになった時、帝京のスピードに対応出来るか?
試合は、16(日)14:00秩父宮だ。

11/23(日)は早慶戦。
早慶ともに大敗後の戦い。
チームを修正して、大学ラグビーを面白くしてくれる試合を期待。

今日はリーグ戦が3試合だ。

*高校
・慶應日吉40-0関東学院六浦  (準々決勝)

次は神奈川県準決勝で、19(日)12:15相模原ギオンスタジアムで、東海大相模戦。
春はあわや逆転負けになるかの展開で、40-36の辛勝。
桐蔭学園は、準決勝の相手は法政二。
50点以上開くのではないか!?
慶應日吉は、東海大相模にいい試合をし、その勢いで決勝の桐蔭学園戦を戦いたい。

・昌平73-3慶應志木 (準々決勝)
大敗だった。
昌平は、春の大会で埼玉県決勝まで進み、深谷に7-19で敗戦。
花園へ行く力がありそうだ。

2014年11月04日

今日はリハビリを積極的に!

今朝は寒かったなあ。
しかし、陽が昇ると強い陽射し。
湿度は低い。

今朝はミントに引っ張ってもらって散歩に同行。
ミントのスピードには付いていけないので、抑えて、抑えて。
リハビリで歩かなくちゃ!

家に戻ると陽射しがで暑い。
半袖で十分。

2014-11-02%2013.55.59.jpg

錦織圭。
世界ランクが、自己最高の世界5位に。
9日に開幕するトップ8のATPワールドツアー・ファイナルでは、1次リーグで2位フェデラー、6位マリー、8位ラオニッチと対戦。
上位2位までが準決勝に進む。

Jリーグ。
終盤。
首位浦和が優勝に王手。
次節22(土)の2位ガ大阪戦との直接対決で勝てば決まる。

東京六大学野球。
早稲田が先勝し、昨日勝てば優勝だったが・・・。
慶應が5-4で勝利し、優勝は明治に。
慶應の意地か?

関東大学ラクロス。
昨日準決勝があった。
・女子
慶應(A2位)10-6立教(B1位)、明治(A1位)7-4日本女子体育(B2位)
決勝は、15(土)14:20駒沢オリンピック公園総合運動場第二球技場。
慶應は2連覇中。
明治とは8/14の開幕戦で戦い、4-7で負けている。
それから3カ月、リベンジ!

・男子
慶應(B1位)12-5東京(A2位)、早稲田(A1位)11-6日体(B2位)
決勝は女子と同じで会場で10:30。
早慶戦となった。

<ラグビー>
*関東大学リーグ戦

全勝の大東文化が中央に敗れ、優勝争い、大学選手権出場は混とん。
山梨学院が1部で初勝利。
・中央(3勝2敗)33-24大東文化(4勝1敗)
・法政(3勝2敗)40-21立正(5敗)
・山梨学院(1勝4敗)33-28日本(1勝4敗)

1敗は、大東文化、流通経済、東海の3チーム。
15(土)14:00・江戸川 大東文化対流通経済
22(土)14:00・秩父宮 大東文化対東海
の直接対決。
留学生の出来次第か。
好タックルで自信を付けた中央は、15(土)東海、30(日)流通経済と対戦する。

今週末は、高校ラグビー花園予選東京都決勝がある。

2014年11月05日

寒いなあ

今朝は曇って、寒いぞ。
もう11月だし、こんな感じか。

まだ調子は戻らない。
食欲が出ないんだ。
栄養が摂れないと体力、筋力は戻らない。

昨日は「ほぐしの達人」でマッサージ。
ところが・・・。
全員が”達人”じゃない!
マッサージがうまくなく、全然ダメだった。
今日は接骨院へ。

家で寝ながらテレビを見ていると・・・。
ミントがお腹の上にやってくる。
温かくて気持ちがいい。
ずーっと、このままでいて欲しいのだが、暑くなってしまうのかどこかへ行ってしまう。
2014-11-02%2013.55.53.jpg

今朝の新聞のスポーツ欄、記事が少ない。
プロ野球は終わったし。
9(日)からは大相撲九州場所が始まるので、そこから2週間は相撲の話題。
史上最多となる32回目の優勝を狙う横綱・白鵬。
日馬富士は出場するか?
関脇となった逸ノ城は・・・。

昨日、山梨学院大ラグビー部監督の吉田浩二から電話があった。
日大に勝ち、1部初勝利。
そのお祝い電話をかけ、留守電に入れておいた。
まだ、法政、立正との試合を残している。

山梨学院は、女子ラグビー監督当時に合宿をさせてもらった。
学長やスポーツセンター長とも話をしたことも。
水泳や柔道などは、オリンピックへ選手が出場。
吉田は頑張らないと!

サンスポの記事。
「日本協会、元代表の処分で聴聞会」
2009年のドーピング違反で無期限資格停止処分となっている元日本代表のクリスチャン・ロアマヌ(28)。
処分の見直しを訴え、聴聞会が開いていた。
今月中にも処分見直しなどの結論を出す見通し。
トンガ出身のロアマヌは、現在イングランドのレスターでプレー。
まだ28歳。

英国のバーバリアンズのメンバーに選ばれている田中史朗(パナソニック)。
4日のレスター・タイガース戦に先発出場。
試合は、59-26で勝利。
先発には、FLハインリッヒ・ブルソー(元南ア代表・NTTドコモ)、ニック・カミンズ(元豪州代表・コカ・コーラ)。

さあ、接骨院へ。

2014年11月06日

立候補は14!

東京、今日は昼過ぎから傘マーク。
しかし、朝パラパラ。
今は明るくなってきたが・・・。
雨が止んだタイミングで、ミントを散歩に。
大量のオシッコとウンチ。
帰ってきてご飯を食べて、今はお休みタイム。

ミントの散歩スピードにやっと付いて行けるようになった。
走らせないようにして。
2014-10-31%2009.54.13%20HDR.jpg

今日午後は、接骨院で首から背中にかけて鍼治療。
先週も鍼を打ったが、一回だけではゴリゴリは解消されない。
奥の筋をめがけて!

午前はやることがたくさん。
ブログを書いたら、一つずつ片づけなくては。

アメリカの中間選挙。
野党の共和党が、アメリカ議会の上下両院で過半数の議席。
民主党・オバマ大統領の任期は残り2年あまり。
さあ・・・。

水泳の冨田尚弥。
アジア大会でカメラを盗んだとして、窃盗罪で約10万円の略式処分を受けた。
日本選手団から追放処分。
日本水泳連盟からは2016年3月まで末までの選手登録停止処分。
所属先のデサントは解雇。
ところが、今となって「盗んでいない」と反論。
今日名古屋市内で会見を開く予定で、情報番組では、この話題で埋まっている。
さあ、真相は・・・。

2019年ラグビーW杯日本大会
試合会場10~12は、来年3月に決まるが、14か所が立候補した。
・札幌市 (札幌ドーム)
・岩手県・釜石市 (仮称・釜石鵜住居復興スタジアム)
・仙台市 (仙台スタジアム・ユアテックスタジアム仙台)
・埼玉県・熊谷市 (熊谷ラグビー場)
・東京都 (新国立競技場)
・静岡県 (小笠山総合運動公園エコパスタジアム)
・愛知県・豊田市 (豊田スタジアム)
・京都市 (西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)
・大阪府・東大阪市 (花園ラグビー場)
・神戸市 (御崎公園球技場・ノエビアスタジアム神戸)
・福岡市 (東平尾公園博多の森公園陸上競技場・レベルファイブスタジアム)
・長崎県 (長崎県立総合運動公園陸上競技場)
・熊本県・熊本市 (熊本県民総合運動公園陸上競技場・うまかなよかなスタジアム)
・大分県 (大分スポーツ公園総合競技場・大分銀行ドーム)

北海道1、東北2、関東2、東海2、関西3、九州4。
20チームが参加して48試合を消化。
開幕戦と決勝は新国立競技での開催が決まっている。
また、準決勝2試合と3位決定戦も同様に新国立競技場での開催となる可能性が高い。

2011年9/21。
ラグビーW杯NZ大会、日本対トンガ戦は、ファンガレイ「ノースランドイベントセンター」で開催。
オークランドから車で3時間ほどの場所。
正直、田舎にスタジアムが出現した感じの場所。
しかし、中に入ると施設は充実。
更に、地元の人が、日本とトンガに分かれて応援。

立候補した14か所には、陸上競技場がある。
ラグビー場を確保できても、インゴールやタッチライン外の安全は大丈夫か?
以前、旧国立競技場でNZ対豪州のブレデスローカップが開かれた。
豪州側は、インゴールの人工芝が薄いと訴え、急きょ別の競技場から人工芝を取り寄せ、厚くしたことがある。
ラグビー専門球技場でプレーしている世界トップレベルの選手にとって、全力でプレーできるかだ。

来年3月に開催地が決まった後は、キャンプ地に立候補だ。

おや?
太陽が顔を出してきたぞ!

2014年11月07日

今は、気持ちのいい天気!

今日は午前中病院。
手術をしてくれた先生の診察。
今の状況を話したら、元に戻るのは半年から1年かかるとか・・・。
まあ、お腹を切っているし。

それから、どんな手術をしたのかの説明。
そうだ!
その報告は受けていなかった。
写真とともに説明を受けたが、それが自分だとは信じがたい大手術。
昨日夜の「ドクターX」のよう。
次の診察は来年2月。

食欲がなかったり、たくさん食べられないのは仕方ないことか!?
焦らずに、しっかりリハビリを!!
いつから外食できるかなあ?
食べたいものはたくさんあるのだが。

昼過ぎ、自宅に戻ったら、いい天気。
ミントと一緒に昼寝でもしたいところ。
2014-10-31%2009.55.02.jpg

午後は接骨院へ。

週末、東京は明日から4日間傘マーク。
こんないい天気は今日までか。
雨が降ると寒くなるし。

冨田vsJOC。
アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳の冨田尚弥。
昨日、名古屋で盗んでいないと弁明の会見。
JOCは、この会見に反論。
対応したのは平真事務局長。

長野五輪で、上田は民放からJOCの一員としてメディアのテレビコーディネーターを担当。
日本選手がメダルを獲得した場合、どんな順番でテレビに生出演するかなどを担当。
メダルラッシュで忙しかった。
その当時、平事務局長はJOCで一緒に担当していた。

<ラグビー>
*マオリAB(オールブラックス)対JAPANⅩⅤ

明日14:00秩父宮。
一般販売の観戦チケットは、販売予定枚数に達したため販売終了。
明日チケットを買おうとしてもない。
前売りが完売。
それにしても、去年のAB戦に続き、明日も天気は悪い。
ツイてないねえ。

・マオリABメンバー
第1戦から先発4人を変更。
また、ポジション(FK→LO、WTB→CTB)が2人。
個々の能力が高いので、メンバーを変更しても戦力が落ちる訳ではない。
ただ、日本に圧倒されたスクラムとラインアウト対策は必要。
現在17連勝中。

・JAPANⅩⅤメンバー
先発5人が変更。
PR三上、LO眞壁、NO8マフィ、SO小野、WTBヘスケスが先発。
アウトサイドCTBに松島を起用。
外国出身者は6人。
LOトンプソン、FLツイ&リーチ、NO8マフィ、CTBマレ、WTBヘスケス。
リザーブにはヘイデン・ホップグッド。
第1戦は先発5人で、後半13分から6人で戦った。
それでも40点差。

2016年からスーパーラグビーに参戦する日本。
マオリABのメンバーの多くはスーパーラグビーでプレーしている。
それを考えれば、40点差は・・・。
さあ、第2戦はどんな戦いか?

*慶應大学
明後日9(日)13:00慶應日吉で東海とJr選手権。
C戦14:45、D戦11:15。
E戦は、明日11:00東海で。

*慶應日吉高校
花園予選、神奈川準決勝。
明後日9(日)12:15相模原ギオンスタジアム。
対東海大相模。
もう1試合は、11:00桐蔭学園対法政ニ。

*東日本中学校大会
明後日9(日)から16校が参加して始まる。
慶應は、普通部(神奈川3位)、中等部(東京2位)の両付属校が出場。
普通部は富士吉田市立吉田中学(長野・山梨・新潟1位)と対戦。
中等部は、寄居町立寄居中学校(埼玉・栃木2位)。

ちょっと昼寝をしようか!?

2014年11月08日

”ティマタンガ”vs”若き血”

今日は寒いぞ!
昨日の東京は、最高気温が平年より2.5度高い21.1度。
最低も平年より4.2度も高い15.8度。
その翌日の今日は、11時現在13.7度しかない。
しかも、雨が降ってきた。
14時から秩父宮で試合なんだが・・・。

今朝は、朝一で接骨院へ。
9時から始まる”一番”を狙い、8時過ぎに自宅を出て8時半前に着いたら・・・。
ゲゲ、3番目。
4番以内であれば、何とか早くできる。
コンビニで新聞、カフェラテを買って30分ほど過ごし、9時から治療開始。
1時間40分で終わった。

薄暗い天気。
朝一で患者が来るが、そこから途切れ、次は昼前。
隣の有名なラーメン屋は、11時開店を前に20人ほどが行列を作っていた。
土曜日、そして寒いと食べたくなるのか?

暇そうにしているミントが膝の上にきた。
今朝は散歩に連れて行けなかった。
そのミントを抱きながらの書き込み。

会計検査院。
2013年度の国費の無駄遣いを調べた決算検査報告書を提出。
JOC(日本オリンピック委員会)に加盟する10団体では、ずさんな会計処理。
選手に支給した海外遠征時の滞在費が、選手が書いた領収書の額が下回るケース。
問題となった補助金は約2億6千万円。
補助金の流用が確認できれば、返還を求める方針だが、JOCは、返還額は2億6千万円より大幅に減る見込みと。
10団体と補助金額。
・全日本スキー連盟       7161万円
・日本フェンシング協会      4625万円
・日本セーリング協会       3411万円
・日本カヌー連盟          2253万円
・全日本柔道連盟         2134万円
・日本体操協会           2010万円
・日本スケート連盟        1432万円
・日本テニス協会         1272万円
・日本カーリング協会       1173万円
・日本ウェイトリフティング協会  757万円

全日本スキー連盟は最も金額が多い。
また、全日本柔道連盟も・・・。

その昔、上田がラグビーの日本代表合宿時には、白紙の領収書2枚にサインしていたが・・・。

大相撲九州場所は明日開幕。
初日の取り組みで、関脇になった逸ノ城は、横綱・日馬富士との対戦。
日馬富士は、先場所右目周辺の骨折で途中休場している。
万全な状態ではなく、稽古も不足。
逸ノ城もストレスによる帯状疱疹で1週間入院。
その後、出稽古はせずに自分の部屋の幕下相手に調整してきた。
さあ、九州場所でも逸ノ城が怪物ぶりを発揮するか?
2日目は宝富士。

錦織圭。
男子テニスの最終戦。
トップ8のATPファイナルは、9日ロンドンで開幕。
その待遇が凄い!
ホテルは超一流。
選手用に専属ドライバーが付いたベンツで移動。
ロッカールームは、一人一人別の部屋が準備され、名前の入った鏡も。
1次リーグ1勝で約1740万円。
優勝は約2億2600万円の破格の賞金。

<ラグビー>
*マオリAB戦

天気が心配だ。
そして、照明(電源車)は準備されているか?
去年のAB戦では、雨が降ってきて後半は暗くて照明が必要だったが、電源車がなくつかないまま。
今日は必要では?

観戦に行こうと思ったが、天気が良くないので、テレビ(Jスポーツ)でじっくり観戦。
地上波日本テレビが、15時から放送。

*ハカ伝授イベント
昨日、慶應ラグビースクール(慶応幼稚舎・小学校)5,6年生25人が参加して秩父宮ラグビー場で実施された。
マオリABの選手4人が、マオリ族の歴史、ハカの指導など。
2014-11-07%2019.40.38.jpg

慶應サイドは、応援指導部のリードにより応援歌「若き血」でエール。
2014-11-07%2019.40.46.jpg

最後に、スクールのキャプテンが英語でお礼。
%E5%86%99%E7%9C%9F%201%20%2810%29.jpg

素晴らしい企画だ!

今日はJAPANⅩⅤ対マオリAB戦があるため、公式戦はほとんどない。
関東では、14時からイーストリーグの三菱重工相模原対栗田工業戦だけか。

雨、夕方まで降るな~!!!!

2014年11月09日

あんなことが起きて・・・

「キャー!」
テレビから流れた。
テレビ朝日が中継していたフィギュアスケートGPシリーズ第3戦中国杯。
フリー演技前の6分間練習で、羽生結弦と中国のエン・カンが激突した瞬間だ。
スケートなので、かなりスピードがあり、不意の激突。
会場は騒然としていた。
棄権かと思われたが、2人とも演技して、満足のいく内容には届かない。
会場からは大きな拍手。
テレビ解説の佐野稔、松岡修三、織田信成の3人は、演技をしたことに感動。
結果より、アクシデントを乗り越えて演技した2人を賞賛!

<ラグビー>
*マオリAB(オールブラックス)

マオリAB、試合前のハカ、”ティマタンガ”。
第1戦より迫力があった。
毎日練習をした成果か。
大柄な選手が中央に立ち、外側に下がっている。
動きながら陣形が変わり、最後は槍の形に。

2014-11-08%2013.58.41.jpg

2014-11-08%2013.59.52.jpg

・マオリAB20-18JAPANⅩⅤ  (観客20515人)
前売りは完売で、観客は2万人を超えた。
しかし、超満員ではなく、バックスタンドの両脇と電光掲示板下は空席。

マオリABのトライは・・・。
後半37分。
自陣のラックから左に展開し、見事なオフロードパスでWTBがフリーに。
五郎丸が上がったので、その裏にキック。
WTB山田が左サイドから戻って、セービング!
これが・・・。
スタンドに入るくらいの大きなキックで試合を切ればよかった。
マオリABのラインアウトは不安定で、セットプレーからの攻撃は怖くはない。

山田は倒れた状態でタッチに担ぎ出され、そのボールを途中出場の21番SHギブソンパークがクイックで30m以上のロングパス。
日本の左サイドディフェンスは人が足りず、最後はキャプテンCTBナタイのオフロードをFLプライヤーがキャッチして逆転トライ。
マオリAB、自陣からの一連の攻撃は見事だった。
しかし、山田がボールを蹴っていたら・・・。

マオリABの2つのオフロードパス。
日本が2人の選手がダブルタックルに入った時に投げられた。
2人目はオフロードを想定して、パスコースを抑えなくては。
世界ではオフロードが主流。

日本は第1戦同様に、スクラム、ラインアウトで圧倒した。
後半、試合を支配していながら、スクラムでの認定トライだけだったことが終盤の流れに。
マオリABは反則が多く(マオリAB15、日本9)、それをもっと得点に繋ぎたかった。

昨日の試合は、前半のキックオフ早々からリズムよく攻めた。
そこでももう少し得点が欲しい!

日本はこれから欧州遠征。
ルーマニア、グルジアとテストマッチだ。
今週末、ルーマニアはアメリカ、グルジアはトンガとのテストマッチをして日本戦に備える。
IRBランク11位の日本は、来年のW杯を見据えて、この2試合は勝つだけではなく、圧倒したい。

*テストマッチ
ABはイングランドに辛勝。
IRBランク2位に南アは、5位アイルランドに敗れる。
日本が対戦するルーマニアとグルジアは、ともに負け。
多くのテストマッチが組まれ、IRBランクに変動があるだろう。

・NZ24-21イングランド
・豪州33-28ウェールズ
・イタリア24-13サモア
・トンガ23-9グルジア
・アイルランド29-15南ア
・スコットランド41-31アルゼンチン
・フランス40-15フィジー
・ロシア31-10香港
・アメリカ27-17ルーマニア

今日秩父宮では、高校ラグビー花園予選東京都決勝2試合。
予報では午後から雨だが、暗くて今にも降りそう。

2014年11月10日

やっと書き込めた!

今日はいい天気!
さっき、ミントと一緒に昼寝をしてしまった。

今日は新聞休刊日。
毎朝の新聞を読む恒例行事がないとリズムが狂う。

9時半前に自宅を出て接骨院へ。
入院で凝り固まった首から背中、腰。
入院前から治療を続けている左足首。
月曜日なので、混んでた。
名前を書いたのは6番目。
院内には4人しかいない。
2人は早めに来て、ベッドが空く時間に合わせて再度来院。

上田は左足首の治療後、ベッドが空くまで待つことに。
結局、接骨院を出たのは12時過ぎ。
半日かかってしまった。

自宅に戻ると、太陽の強い陽ざし。
そこに横たわったら睡魔に襲われ、昼寝。
隣にはミントもやってきた。
日常生活のスタミナがないので、疲れたら無理をしないことに。
でも、歩き、階段を上がらないと筋力は戻らない。

ミントは散歩で外に出たくて仕方がない。
天気がいいし、気持ちは分かるが。
2014-11-02%2013.56.06.jpg

錦織圭。
またやったね。
トップ8人による最終戦。
1次リーグB組で、マリー(英国・世界ランク6位)に、6-4、6-4のストレート勝ち。
上位2いまでに入れば、準決勝進出。

大相撲九州場所初日。
新関脇の逸ノ城は、横綱日馬富士に歯が立たず、3秒4で寄り切られる。
場所前に入院したし、これからでしょ!

<ラグビー>
*花園予選
・東京:第1・國學院久我山10-7成城学園
     第2・東京21-17目黒学院
・茨城:茗渓学園42-7清真学園
・栃木:國學院栃木44-0佐野日大
・山梨:日川33-7桂・都留興譲館
・福井:若狭東31-7若狭
・香川:高松北24-15坂出第一
・宮崎:高鍋40-10延岡星雲
・鹿児島:鹿児島実業47-7鹿児島工業

東京は2試合ともに接戦。
第1地区のカードは、春の大会準決勝と同じ。
19-5で久我山が勝利。
昨日は成城学園のタックルがよかった。
最後はロスタイムに久我山CTB豊田康平がPGを決めた。
春の大会決勝も、目黒学院を相手にノーサイド直前にPGを決めている。
豊田康平は、184㎝84kgの大型バックスで、1年からSOで試合に出ている。
ジュニア五輪のメンバーにも選ばれている。
2学年上の兄、豊田祥平は久我山から慶應へ進学。
弟も同じで、来年慶應へ。

目黒学院は留学生パワーを発揮できなかった。
東京は、去年の東京都決勝の久我山戦同様に、低く鋭いタックル。
4年連続11回目の花園出場を決めた。

*慶應日吉
昨日は、神奈川県準決勝。
相模原ギオンスタジアムへ向かう準備をしていたら、急に大雨。
観戦を断念したら、雨は止み、晴れ間も。

・慶應日吉17-10東海大相模
苦戦するのは分かっていたが、何とか決勝へ。
春は、準決勝で40-36で東海大相模に勝ち、決勝の桐蔭学園と29-29の同点。
桐蔭学園は、昨日の準決勝では法政二に85-7で大勝。
夏には豪州遠征にも行っている。

慶應日吉はディフェンスがよくなってきた。
今週末の決勝は、強いところを最大限に出して花園切符に挑む。
決勝は、
16(日)13:00ニッパツ三ツ沢。

*東日本中学校大会
昨日、1回戦6試合。
・慶應中等部(東京2位)19-7寄居町立寄居中学校(埼玉・栃木2位)
・慶應普通部(神奈川3位)52-12富士吉田市立吉田中学(長野・山梨・新潟1位)
16(日)、
中等部は、神奈川1位の関東学院六浦。
普通部は、東京1位の國學院久我山と対戦。

2014年11月11日

9位に!

今日は早めに書き込もうと思ったが、PCが立ち上がらない。
新しいPCなのに・・・。
焦らず待つとやっと!

今朝は寒いねえ。
東京、9時の気温は14.3度。
昨日より3度低い。
そして、今日の予報は曇一時雨。
予想最高気温は15度なので、気温はほとんど上がらないか。

昨日は太陽の陽ざしが気持ちよく、ミントと一緒に昼寝をしたが、今日は無理だな。
ミントは・・・膝の上にいる。
毛が伸びてモコモコだが、明日カット。
2014-11-07%2015.02.00.jpg

大相撲九州場所2日目。

逸ノ城は白星。
上位陣は、大関・豪栄道が2連敗。
番付通りにはいかない。

錦織圭。
今日23時から世界ランク2位のフェデラーと対戦。
ブックメーカーの優勝オッズは4番から3番に浮上。
さあ、今夜の試合は?

MLB選抜。
今夜、甲子園で阪神・巨人連合軍と対戦。
明日は侍ジャパン戦。
日本テレビで中継するが・・・。

羽生結弦
精密検査の結果、全治2~3週間。
頭部、下顎が、皮膚を損傷する挫創。
腹部、左大腿は、皮膚に傷が付かずに内部組織が損傷する挫傷。
更に、右足関節捻挫との診断だが、どこの関節なのかは不明。

これらの診断で、最も重要なのが捻挫では?
ラグビーの経験から挫創、挫傷はそんなに時間はかからない。
28日に開幕するNHK杯への出場は絶望的とのことだが、1週間後の状況では?

<ラグビー>
*ワールドランク

日本が過去最高の9位に。
9位のサモアが、14位のイタリアに敗れ、10位のアルゼンチンも8位スコットランドに負けたため、日本が9位に浮上した。
日本は18位ルーマニア、15位グルジアと対戦する。
点差を開いての勝利が必要。

上位国はランクが上のチームとのテストマッチを重ねる。
日本はその中に入れないために、下位チームとしか試合が組めない。
来年のW杯イングランド大会へ向けて、結果だけではなく内容が重要だ。

3位のイングランドは1位NZに敗れ、4位豪州が6位ウェールズに勝ったことでランクが入れ替わった。

2014年11月12日

年内総選挙!?

あれっ?
雨が降っている。
東京の予報では、曇のち晴れだが・・・。
一雨降ると、寒さが増す。
冬のスタイルかな?

年末は賑やかになる?
年内総選挙が現実に?
報道されることは、全くのデマではない。
与党は準備期間を少なくして選挙に臨みたいはず。

昨日夜23時からはテレビでテニス観戦。
GAORA。
フェデラーのサーブは速くて、重い。
さすがの錦織圭も取れない。
ストレート負けだったが、次の試合に期待。
錦織圭が勝ったマリーは、次の相手となるラオニッチに勝った。
錦織圭がラオニッチに勝ち、フェデラー対マリーの結果次第で準決勝進出。
明日13(木)23時。

ATPワールドツアー・ファイナルズ。
出場者には約1736万円、予選リーグ1勝につき1736万円。
全勝優勝すれば約2億3千万円の賞金。
待遇も破格だ。

今日から日米野球開幕。
昨日は阪神・巨人連合対MLB選抜戦を日本テレビで中継。
阪神・巨人連合軍は、80年前の全日本”AN”マークが入ったユニフォームで統一。
出場選手は準レギュラークラスなので、阪神?巨人?どちらのチームか分からない。
結果は8-7でMLBが勝ったが、内容は・・・。
今日は18時からテレビ中継。

大相撲九州場所3日目。
逸ノ城は巨漢対決の碧山を上手投げで下して2勝目。
横綱・日馬富士は珍しい勇み足で黒星。
2連敗の大関・豪栄道は、勢をはたき込みで白星。
今日、逸ノ城と対戦。

ミントは今日カット。
朝、いつもカットしてもらう獣医へ向けて出発。
夕方帰ってくる。
2014-10-27%2014.09.54.jpg

今日はラグビーの話題は特にないか!?

2014年11月13日

秋晴れだ~!

今朝は、スッキリとした目覚め!
風もなく、天気がいい。
夕方から寒くなるようだが・・・。
天気がいいと、体は軽い。

退院してから3週間が過ぎた。
早かったなあ。
食欲はまだまだ・・・。
特に、昼は腹が減らず、食べない。
とにかく内臓の調子が戻ってくれなと!

ミントは昨日久しぶりにカット!
バンダナをもらって、付けている。
長かった毛がなくなり、寒くなったのか、盛んに抱っこ、抱っこと・・・。
2014-11-13%2008.20.36%20HDR.jpg

日米野球。
昨日の夜、テレビで観戦。
日本の投手陣は、先発の前田から4人がリレーして完封。
今日は移動日で、明日から東京ドームで3連戦。

大相撲九州場所4日目。
横綱・日馬富士は栃煌山に押し倒され、2日連続で金星配給。
今日の勢戦に負けて3連敗となれば、休場勧告されることも。
新関脇・逸ノ城は大関・豪栄道に相撲を取らせてもらえず2敗目。
全勝は、横綱の白鵬、鶴竜、大関・稀勢の里、平幕の隠岐の海、旭天鵬の5人。
40歳の旭天鵬が4連勝だ!

ラグビー。
トップリーグの神戸製鋼。

同居していた女性を殴ったとして傷害容疑で逮捕されたマパカイトロ・パスカ(34)を11日付で退部処分に。
トンガ出身で、立正大から神戸製鋼。
2011年に日本国籍を取得したが、トンガ代表としてキャップ5を持つ。

ギルバート。
日本協会とギルバート社が、オフィシャルボールサプライヤー契約。
各カテゴリーの日本代表、日本協会主催の主要大会にボールを提供。
高校の大会もだろうなあ。
これまでは、試合によって使うボールが指定されていた。
公式球でも感触は違うし。

レフリング。
関東協会では、後半戦に入るにあたり、レフリングの再確認。
1)スクラム
・崩れた状態でスクラムを継続させ、ているケースがあるので、安全性を最優先させてスクラムをストップさせる。
2)タックルゲート
・プレーヤーの自立を確認して、公平なコンテストをコントロール。
3)ラック&モールでのオフサイド
・攻撃・防御のスペースを確保するようコントロール。
4)オブストラクションの確認
・Wラインで前方のプレーヤーが防御コースに入り、邪魔しているケースが増えている。
視野を広くし、ボールキャリア周辺のオブストラクションを確認。
5)ラインアウトの解消前に
・15mを超えて攻撃・防御をするケースがある。
オフサイドの有無を確実に確認。

特に、4)については国際的にはTMO(テレビマッチオフィシャル)で再確認するほど微妙なプレーが多い。
関東協会の試合では、TMOがなく、AR(アシスタントレフリー)と協議しても、即座に正しいジャッジは難しい。

今日は23時からテニスの錦織圭対ラオニッチ戦。
GAORAで放送。

2014年11月14日

錦織圭、ベスト4!

東京は今日もいい天気。
しかし、北日本は嵐?

関東地方は風もなく、穏やかな天気だ。
なので、ミントは温かい場所を探して昼寝。
少しすると暑くなってゼーゼー。
2014-11-13%2013.02.03.jpg

錦織圭。
昨日夜は、試合直前に対戦相手のラオニッチ(カナダ)が棄権したとのニュース。
これは”不戦勝”かと思ったら、補欠選手がいるんだね。
世界ランク10位のフェレール(スペイン)が急遽対戦相手となり、錦織圭はセットカウント2-1で勝利。
2勝1敗として準決勝進出を決めた。
錦織圭は、この大会での獲得賞金を約5350万円に。
今シーズンの獲得賞金は、約5億960万円。

次の試合は、A組1位との準決勝。
15(土)23:00か16(日)5:00.

大相撲九州場所5日目。
全勝は、横綱の白鵬と鶴竜の2人だけに。
休場明けの日馬富士は何とか3勝目で、休場を免れた。
大関陣は情けないねえ。
逸ノ城は豪風をはたき込みで下して3勝目。
今日は横綱・鶴竜戦。
先場所は注文相撲で勝っているが、その後の稽古では力の差を見せつけらえている。
遠藤は2勝3敗。

<ラグビー>
*ルーマニア戦メンバー

日本時間明日23時キックオフの日本対ルーマニア戦。
ルーマニアは、8日アメリカに17-27で敗戦。
IRBランク18位の格下。

日本の先発メンバーは、マオリAB第2戦を中心。
PR1番三上が復帰。
LOのトンプソンは休んで、伊藤、眞壁の日本人コンビ。

マオリAB戦の善戦を生かし、速いテンポの試合展開になれば、得点を重ねることが出来るはず。

*日吉高校
明後日、13:00ニッパツ三ツ沢で、花園予選神奈川県決勝。
対戦相手は桐蔭学園。
桐蔭学園は昨シーズンの花園、そして選抜大会の準優勝チーム。

今シーズンは、春の神奈川県大会では、決勝で29-29の同点だった。
慶應日吉は、190㎝が2人いて、FW戦で有利に立ちたい。
百戦錬磨の桐蔭学園は、低いタックルで応酬するだろうが、ブレイクダウンで慶應日吉が圧倒できれば・・・。
慶應日吉が花園へ行くチャンスは大きい。
さあ、どうなるか?

2014年11月15日

もう15時・・・

気が付けば、午後になっていた!!

今朝は風が冷たかったなあ。
接骨院の2巡目を狙って9時半着。
7人目だったが、2つしかないベッドの利用者が多く、治療が始まるのが11時だと。
名前を書き、一度家に帰ろうかと思ったが、面倒なのでコンビニで新聞とカフェラテを買って待つことに。
無駄な時間だが・・・。
そして、治療が始まったのは11時ちょっと前。

昨日の昼食はドライカレー。
お見舞いで届いた「タージマハール」のカレーソース。
カレーソースをかけなくても十分に美味しく出来た。
が、辛口ソースをちょっと・・・。
辛い、辛い!!!
汗が出てきた。
2014-11-13%2010.18.09%20HDR.jpg

錦織圭。
今夜23時からツアーファイナル準決勝。
急遽、地上波のテレビ朝日が中継。
対戦相手は、世界ランク1位で予選リーグA組1位のジョコビッチ。
錦織圭は中1日、ジョコビッチは連戦。
何とか錦織圭が有利になる条件を探すが・・・。
この時間帯、ラグビーの日本対ルーマニア戦の中継がある。

日米野球。
MLBはどうしたの?
連敗だよ。
昨日は4ー8だが、そのうち5失点が岩隈、2失点和田と日本人投手。
今日勝たないとMLBの面目が・・・。

サッカー日本代表。
昨日は世界ランク69位のホンジャラスと親善試合。(日本は52位)
6-0で大勝。
大差の試合は緊張感がないなあ。
テレビでは日米野球を見たが、どっちも・・・。
豊田スタジアムには42126人。(東京ドームは42277人)

大相撲九州場所6日目。
全勝の白鵬が負けたよ。
東前頭3枚目の高安にはたき込みで敗れ、1年10ヶ月ぶりの金星配給。
金星は平幕(三役(小結以上)以上はならず)が横綱に勝利すること。
白鵬は5場所に1個程度に対して、日馬富士は1場所に1個以上。
もう一人の全勝横綱鶴竜は、逸ノ城を慎重に2分半かけて寄り切り。
一人全勝を守った。
これで優勝争いが面白くなった。

<ラグビー>
✳︎日本対ルーマニア

Jスポーツで22:50から中継。

✳︎対抗戦、全勝対決
明日14:00秩父宮で、帝京対明治戦。
まずはFW戦。
スピードでは帝京が有利だが。

✳︎慶應日吉
明日13:00ニッパツ三ツ沢で、桐蔭学園と花園予選決勝。
慶應日吉は、ここ数年で最も桐蔭学園に勝てるチャンスが高い。
ラグビーとは全く関係ないことだが、気になっていたことが昨日解決した。
これはプラスになるはずだ!

✳︎慶應普通部&中等部
明日、東日本中学校大会は、明日保土ヶ谷で、
14:00:中等部対関東学院六浦
15:00:普通部対國學院久我山
三ツ沢から保土ヶ谷へ回るか!?

大学(慶應)、次は11/23(日)の早慶戦。
早稲田は今日ヤマハと練習試合。(14-79)

2014年11月16日

今日は三ツ沢へ!

2014-11-13%2008.21.04.jpg

東京、今日も天気は穏やか。

昨日の夜23時から・・・。
テニスかラグビーか。
テレビのチャンネルを変えながらともに観戦した。

錦織圭。
第1セットはアッサリだったが、第2セットは奪う。
その時の動きは素晴らしい!
毎回、この動きを期待してしまう。
ラグビーは、ルーマニアを相手にトライが取れず。
自然とテニスを見る時間が増えた。

錦織圭はセットカウント1-2で負けたが、力があることを証明した。
来シーズンが楽しみだ。

日米野球。
侍ジャパン!
4人の投手でMLB選抜をノーヒットノーラン達成!
これは凄いぞ。
先発の則本(楽天)5回→西(オリックス)2回→牧田(西武)1回→西野(ロッテ)1回の投手リレー。
試合は、坂本(巨人)、中田(日本ハム)の2ランで4-0。
これで3連勝だ。

大相撲九州場所7日目。
全勝は、横綱・鶴竜一人。
1敗で、白鵬、大関・稀勢の里、平幕4人の6人。
逸ノ城は4勝目。
白鵬は、大鵬に並ぶ史上7位の通算872勝目。

<ラグビー>
*ルーマニア戦
・日本(9位)18ー13ルーマニア(18位)

サイズ、パワーに勝るルーマニアは、ディフェンスがよく、ゴールラインを割らせなかった。
それでも、日本は速い継続ラグビーで前進し、反則からPGを決めて逃げ切った。
しかし、スクラムは完敗。
最後のスクラムは、仰向けにさせられる屈辱。

*花園予選決勝
・埼玉:深谷36-14昌平
・千葉:流経大柏38-10専大松戸
・愛知:春日丘31-10名古屋
・和歌山:近大和歌山19ー19和歌山工業 (抽選)
・徳島:徳島科学技術26-24つるぎ

*関東大学リーグ戦
・流通経済(5勝1敗)49-29大東文化(4勝2敗)
・東海(5勝1敗)52-0中央(3勝3敗)
・日本32-25立正(6敗)

今日、法政対山梨学院戦がある。
流通経済は中央、東海は大東文化との対戦を残している。

*関西大学
・京都産業(5勝)29-27同志社(4勝1敗)
・関西学院(5勝)33-10立命館(2勝2敗1分)

全勝は、京都産業と関西学院で、残り2試合。
京都産業は立命館と関西学院。
関西学院は同志社と京都産業。
京都産業対関西学院は、30(日)14:00宝ヶ池。

*テストマッチ
IRBランク上位チームが勝つ中、6位フランスが3位の豪州に勝利。
・アルゼンチン(10位)20-18イタリア(14位)
・サモア(11位)23-13カナダ(17位)
・南ア(2位)31-28イングランド(4位)
・ウェールズ(7位)17-13フィジー(12位)
・トンガ(13位)40-12アメリカ(16位)
・NZ(1位)24-16スコットランド(8位)
・ロシア(20位)39-27香港(25位)
・フランス(6位)29-26豪州(3位)

今日は三ツ沢で高校ラグビーだ!

2014年11月17日

勝ったねえ!

今朝は、朝一に接骨院へ!
自宅を8時過ぎに出て、接骨院には8:17着。
「やった!一番だべ!!」
先週は週初めで、9時半過ぎに行ったら1時間ちょっと待つことに。
今日はやることが多いので、どうしても一番に治療して欲しかった。
で、今日に限って・・・。
9時の開院までに来た患者は、上田を含め3人。
定時に合わせても問題なかった。
まあ、近くのコンビニで新聞とカフェラテを買い、メールを返信していたらあっという間に9時になったが。

昨日は久しぶりにラグビー生観戦。
花園神奈川県予選決勝で、慶應日吉高校が桐蔭学園に完勝。(29-11)
ニッパツ三沢のメインスタンドは、右から太陽が当たり気持ちが良かった。
13時キックオフ。
昼食タイムだが、試合前にスタンドで何か食べる訳にはいかない。
”薄い後輩”は、焼きそばを食べていたが・・・。

テニス、ツアーファイナル。
準決勝でジョコビッチに負け、ベスト4の錦織圭。
生中継したテレビ朝日の視聴率は、深夜帯にもかかわらず15.2%(関東地区)だった。
第3セットは残念だったけれど。
そして、決勝はフェデラーが背中の故障で棄権。
ジョコビッチが3連覇となった。
決勝に替わり、マリーとエキシビションマッチ。

日米野球第4戦。
MLBが、6-1でやっと1勝目。

大相撲九州場所8日目。
横綱・鶴竜が全勝をキープ。
白鵬、稀勢の里、旭天鵬が1敗。
白鵬は8年連続年間最多勝を確定。
逸ノ城は、立ち合い変化して大失敗!
先場所見せた1~2回つっかけ、いかにも気負っているように見せ、立ち合い左に跳んではたき込む。
これで、横綱・鶴竜、大関・稀勢の里から白星。
しかし、昨日は栃煌山に読まれて寄り切られ、4勝4敗。

それと、65歳で定年退職する親方の70歳まの再雇用が決まった。
年寄名跡を持つ親方が対象で、年収は1000万円程度だって!?
え~?
年寄株は空かないし、若手からは・・・。

横浜国際女子マラソン。
3位に入った19歳岩出玲亜は、ラグビーの帝京大岩出(監督)の姪だそう。

<ラグビー>
*関東大学対抗戦全勝対決
・帝京(6勝)31-6明治(5勝1敗)  (観客 7799人)

明治はノートライ。
予想はしていたが、力の差がある。
大学選手権、帝京の6連覇は・・・。

*リーグ戦
・法政(4勝2敗)52-18山梨学院(1勝5敗)

両チーム、残るは1試合で、29(土)法政は日本、山梨学院は立正。
法政は5位以内に入る可能性が高く、大学選手権へ。
山梨学院は立正に勝利し、6位として入替え戦を回避したい。

*花園予選
多くの代表が決まった。
・群馬:明和県央37-5東京農業二
・神奈川:慶應日吉29-11桐蔭学園
・静岡:静岡聖光学院43-0常葉橘
・滋賀:光泉26-20八幡工業
・京都:京都成章12-5同志社
・大阪第1:大阪朝鮮36-14大産大付属
・大阪第2:東海大仰星59-7同志社香里
・大阪第3:大阪桐蔭13-12常翔学園
・兵庫:報徳学園27-5関西学院
・奈良:御所実業17-12天理
・鳥取:倉吉北78-0倉吉総合産
・岡山:津山工業29-5玉島
・広島:尾道47-0広島工業
・高知:土佐塾76-0高知中央
・大分:大分舞鶴40-14大分雄城台

・慶應日吉29-11桐蔭学園
慶應日吉は、前半桐蔭学園のラックサイド攻撃を低いタックルでゲインを許さなかった。
このブレイクダウンが少し良くなった。
しばらくディフェンスが続き、初めてのチャンスで、ラックからLO辻(188・100)にボールが渡り、ハンドオフで2~3人かわして中央にトライ。
中心選手がトライしたことで、チームはまとまる。
う~ん、辻はテニスの松○○○さんの甥っ子。
2014-11-16%2013.03.51.jpg

前半は両チームともFWの周辺での攻防が多かった。
その中で、桐蔭学園右サイドの人数が少なくなるケースが目立つ。
慶應はボールを繋いで右サイドを攻めれば、チャンスはもっと広がったが。
2014-11-16%2013.10.09.jpg

前半は、慶應のハイタックルの反則で桐蔭学園がPGを決めて7-3。
後半、慶應日吉は桐蔭学園ゴール前でのマイボールラインアウトのチャンス。
両ロックは、189(田中)&188㎝(辻)のツインタワー。
このラインアウトで、桐蔭学園はボールを競るギャンブル。
慶應日吉はそのジャンパーの頭を越してボールをキャッチしモール攻撃。
そのままトライとした。
桐蔭学園のギャンブル失敗だ。
2014-11-16%2013.18.05.jpg

12-3。
慶應日吉はこれで気持ちが楽になり、本来のボールを動かすスタイルに。
FL池貝、WTB松澤、FB高木がトライを重ねた。
2014-11-16%2014.08.22.jpg

桐蔭学園はキックとFW周辺の攻撃に特化。
もっとボールを回さないのか?
慶應日吉の勝利が決まったノーサイド直前に1トライを返したが、結果には影響しなかった。
2014-11-16%2014.09.38.jpg

慶應日吉は4年ぶりの花園出場だが、4年前は90回大会で神奈川県から2校出場。
神奈川県1位として出場するのは、2001年度の81大会以来だ。
当時の監督は、”輝く後輩”桂川で、キャプテンはPRの宮崎豊(現在フジテレビ)。
2014-11-16%2014.18.20.jpg

慶應日吉は、監督の稲葉が一生懸命チームを作り上げた。
2014-11-16%2014.18.05.jpg

大学でキャプテンだった茂木(清真学園・理工学部大学院)がコーチとなり、同期がコーチに。
去年12月のワールドラグビーユース予選大会に出場して3位。
関東新人大会が雪の影響で中止となり、選抜大会への道が閉ざされてしまった。
その分、ワールドラグビーユース大会に九州協会の推薦で出場できた。

桐蔭学園は選抜大会で準優勝。
春大会では、慶應日吉と29-29と同点だったが、抽選で1位扱いとなり、関東大会ではAブロック。
國學院栃木と8-8で引き分けて優勝。
夏には豪州遠征に行っている。

慶應日吉は、その桐蔭学園に勝ったことは大きい。
これから花園までチーム作りができる。
昨日の試合でも、”まだまだ”の部分がいくつもある。

今年の年末年始は忙しい?

2014年11月18日

通院&接骨院

今日は通院日。
午前中、病院へ行き、帰りに接骨院。
帰ってきたのが午後になった。

色々な方から”快気祝い”を誘われる。
ありがたいこと。
しかし、まだ外食をしていないんで、丁重にお断りを・・・。
もう少しだなあ。
後輩からも誘われているが、支払いは・・・。

天気はいいなあ。
雲一つない!

午後になると昼寝を・・・。
2014-11-18%2010.18.56.jpg

昨日から全国10の地域で、新たにご当地ナンバーが導入。
東京では、世田谷と杉並。

大相撲九州場所9日目。
全勝は横綱・鶴竜。
1敗で、白鵬、稀勢の里、旭天鵬が続く。
白鵬は逸ノ城を余裕で上手出し投げ。
旭天鵬は40歳2カ月で勝ち越し!

<ラグビー>
*ワールドランキング

テストマッチの結果で変動がある。
日本は9位から10位に。
3位  (5位)  アイルランド
4位  (3位)  豪州
5位  (4位)  イングランド
9位  (10位) アルゼンチン
10位 (9位)  日本
12位 (13位) トンガ
13位 (12位) フィジー

*大学選手権2ndステージ プール・対戦組合せ
次のように決まった。
各リーグでの順位が気になるところだ。

対抗戦上位は、残すところ早慶、慶應帝京、早明戦。
1位の帝京は固い。
5位の筑波もほぼ確定。
2~4位がどうなるか?

A:対抗戦1位、リーグ戦3位、関西4位、1stステージ1位
B:リーグ戦1位、関西2位、対抗戦4位、リーグ戦5位
C:関西1位、対抗戦3位、リーグ戦4位、対抗戦5位
D:対抗戦2位、リーグ戦2位、関西3位、関西5位

(勝利:5、引き分け:2、敗戦:0)

第1戦:12/14(日)  秩父宮②、西京極②、近鉄花園②、レベスタ②
第2戦:12/21(日)  秩父宮②、熊谷②、天理親里②、近鉄花園②
第3戦:12/27(土)  秩父宮②、江戸川②、瑞穂②、キンチョウ②

ファイナルステージ
準決勝:1/2(金)   秩父宮②
決勝:1/10(土)    味スタ

国立競技場が使えないため、1/2の準決勝は秩父宮で2試合。
決勝は味スタだ。

*花園(高校)
今週末には花園に出場する全チームが決まる。
大会は、12/27(土)、28(日)が1回戦。
以後、2回戦:30(火)、3回戦:1/1(木)。
準々決勝から抽選となり、1/3(土)、準決勝1/5(月)、決勝1/7(水)。

ここ数年は、Aシード3校、Bシード10校。
シード校は30(火)から登場。
Aシードは2、3回戦までノーシード校との対戦。
Bシードは、2校が同じブロックに入り、順当にいけば3回戦でぶつかる。

シード校を選ぶ基準は、今シーズンの選抜大会、国体、ブロック大会などの結果から。
・選抜大会:優勝・東福岡、準優勝・桐蔭学園、ベスト4・東海大仰星、國學院栃木
・国体(長崎):優勝・大阪、準優勝・福岡、3位・兵庫、広島、5位・東京、長崎、7位・神奈川、岩手

予想するに、今年も去年と同じシード校数になるか?
Aシードは大阪第2の東海大仰星、福岡代表(22(日)に決勝)。
もう1校は・・・。

シードされると2回戦からの登場。
Aだとノーシード校と2試合戦って準々決勝へ進める。

2014年11月19日

「不器用ですから」

高倉健さんが11/10に亡くなっていた。
面識はないが、国立競技場近くの寿司屋で何回か見かけたことがある。
かなり以前だが。
自然体で寿司を食べる。
まるで映画のワンシーンのようだった。
寿司屋の大将は、高倉健さんの大ファン。
来店時には店の前で待ち、出る時は車道に出て通行車両を止めて高倉健さんの車を送り出していた。

消費税10%は、2017年4月から実施。
5→8%の3%アップは、生活に大きく影響している。
10%になるまで、これから2年4カ月ほど。
更に2%アップするが・・・。

そして、明後日11/21(金)に衆議院解散。
12/2(火)公示、14(日)投開票。
2014年の年末は、急に慌ただしくなる。
12/14(日)は、ラグビー大学選手権2ndステージの2試合目。
秩父宮、熊谷、天理親里、近鉄花園で各2試合ある。

2014-11-18%2013.58.40%20HDR.jpg

日米野球最終戦。
大谷(日本ハム)が先発したので、テレビで観戦。
3回に2失点で負け投手。
結果は、MLBが3-1で勝利したが、対戦成績は日本が3勝2敗と勝ち越し。
日米野球では24年ぶりの勝ち越しだ。
優勝賞金5000万円と各試合1000万円ずつの賞金と合わせて8000万円獲得。
MLBは2勝なので2000万円。
明日20(木)に沖縄で親善試合がある。

サッカー・キリンカップ。
日本(52位)対豪州(94位)戦。
途中から見た。
今野、岡崎のゴールで2-0となり、更にもう1点かと思ったが・・・。
豪州・ケーヒルに決められた。
それでも2-1で勝利。
副賞として、キリンから”一番搾り”、”氷結”、”別格”が各1年分。
どう分けるのかなあ。

サッカー日本代表は、肩にアディダスの3本線(白)が入っている。
女子やエージレベルの代表は、この3本線は入っていないのでは?
ラグビーAB(NZ代表・オールブラックス)は、代表はラインがなく、7人制やマオリ、U20、女子などは白の3本線が入っている。
代表は、今回の欧州遠征からデザインが変わった。
素材とエンブレムやスポンサー”AIG”、背番号は白からシルバーに。

ラグビー日本代表は、7人制はデザインを変更したが、エージレベル代表はエンブレムだけ違うはず。
来年のW杯ではデザインはそのまま?

大相撲九州場所10日目。
鶴竜が全勝を守る。1敗で白鵬。
稀勢の里は日馬富士に簡単に敗れて2敗目。
旭天鵬も2敗。
逸ノ城、遠藤は5勝5敗の五分に。
今日は、鶴竜は稀勢の里、白鵬は豪栄道と対戦。

今日は、朝一で接骨院へ。
8:20に着き、5分ほど待って受付を済ませた。
それから9時の開院までは、カフェラテを飲みながら新聞を読む。
そうしたら、院長が着いたのが9:05。
ムッとしたね!
遅れちゃ、ダメだろ!!
9時前に始めるのは結構だが。

2014年11月20日

IRB→「World Rugby」

東京、今日は寒いぞ~!
10時の気温は9.8度。
昨日より2.4度低い。
12月中旬の気温だとか。
もう冬だ。

ミントは温かい?掛布団の上へ。
2014-11-19%2013.41.25.jpg

今年の流行語大賞候補50語。
昨日発表された。
大賞の発表は12/1。
今朝の「めざましテレビ」では、アンケートを取り、1位は、
・「妖怪ウォッチ」
・「ダメよ~、ダメダメ」
の2つ。
「ダメよ~、ダメダメ」は、日本エレキテル連合の言葉。
来年は・・・。

ボージョレーヌーボー解禁!
今日の午前0時。
インタビューでは「美味しい」と言っているが・・・。

大相撲九州場所11日目。
面白くなってきた。
全勝の横綱・鶴竜が、大関の稀勢の里に押し出しで敗れ1敗。
豪栄道をはたき込みで1敗を守った白鵬と並んだ。
2敗は、稀勢の里と再入幕の栃ノ心。
今日は、白鵬と稀勢の里の取組み。
逸ノ城は6勝目。

<ラグビー>
*IRBが「World Rugby」に

11/19から組織名称が変わった。
ロンドンで開かれていた世界ラグビー会議で発表。
IRBは、1886年にスコットランド、ウェールズ、アイルランドの3カ国が国際ラグビーフットボールボード(IRFB)として発足。
1890年にイングランドが加わる。
その後組織を拡大し、1998年にIRBと改称。
加盟国(協会)は102。
準加盟国を含めると121の国と地域でラグビーがプレーされている。

*早慶戦
23(日)14:00秩父宮。
早慶ともに1敗(早稲田は帝京、慶應は明治)しており、観客は何人集まるか?
翌日の24(月)が祝日で、3連休の中日でもある。
対抗戦の順位は、12月からの大学選手権でのグループ分けに影響。
さあ、慶應は早稲田に勝てるか?

2014年11月21日

午後に解散!

今朝は朝一で接骨院へ。
8:17に着いたのだが、鼻の差で自転車に乗ったおばさんに一番を取られた。
見たことない顔。
旦那の順番取り!
ベッドが2つなので、2番でも問題はない。
しかし、今日は午後に予定があり、どうしても一番が欲しかった。
こういう日は、何か気分が悪い。

開院の9時前、接骨院にやってきたのは年配の親父。
一番だよ。
隣のベッドでの話題は、島根・宍道湖のシジミ、蟹、鳥取砂丘に赤松・・・。
遊びに行き、腰と膝を治療しに来ている。
次回はこの親父の前に行かなくては!

昨日は14時頃から雨。
しかも、東京は朝から寒かった。
雨が降る予報だっけ?
体の奥まで寒さが染み込んだ感じ。
今朝は気持ちいいが。

スペインからのお土産をもらった。
何かと思って箱を開けるとオリーブオイル。
ピンからキリまであるが・・・。
細長い瓶ではなく、容器のスタイルが美味そう!
2014-11-20%2017.19.15.jpg

早速、焼いたパンに付けて食べた。
美味い、美味い!
しばらく凝りそうだ。
2014-11-20%2019.10.52.jpg

大相撲九州場所12日目
終盤に入り、残すところあと3日。
注目の白鵬対稀勢の里戦。
稀勢の里は全く歯が立たず、土俵に転がされた。
これで3敗となり、優勝戦線から脱落。
白鵬と並び1敗の鶴竜は、横綱らしくない変化した注文相撲。
豪栄道はあっけなくはたき込まれて負け越し。
来年の初場所はカド番に。
それにしても鶴竜は・・・。
白鵬の優勝が近づいた感じ。

逸ノ城は6勝6敗。
遠藤は7勝5敗で、勝ち越しまであと一つ。
今場所はかなりの懸賞金を・・・。

今日は、白鵬は琴奨菊、鶴竜が日馬富士との取り組み。
逸ノ城は2敗の栃ノ心と。
この取り組みは注目。

プロ野球、ベストナイン。
初受賞が13人。

<ラグビー>
*スーパーラグビー正式参加決定!

2016-2020年シーズンを対象としたスーパーラグビー参加契約書に署名。
アルゼンチンの正式に参加が決まった。
さあ、これから大変だぞ~!

*早慶戦
明後日23(日)14:00秩父宮でキックオフ。
今日あたりに、早慶両リームのメンバーがHPで発表されるだろう。
早稲田はヤマハと練習試合をしており、そのメンバーと変更はないだろう。
慶應は若干入れ替える?

衆議院は今日午後に解散。
選挙カーが走り回る。

2014年11月22日

万歳が2回!

今朝は・・・。
福岡にいる。

退院後、初めて地方へ。
外食も初めてだ。

昨日夕方、羽田から2時間弱の飛行機は辛かった!
3連休前の金曜日で満席。
そして、隣りに座ったのが巨体男。
座っただけで、肘が上田の領土に侵入してくる。
以前、香港へ行く時、同じように巨体の外国人が隣りに座ったことがあったが。
昨日、またしても・・・。
寝るにしても”体プレッシャー”があるんだ。
あ~。

夕食は、2人でいつもの「西村」へ。
体の状態を伝え、少しずつ出してもらった。
2014-11-21%2020.46.12.jpg

冬の福岡。
美味い物ばかり。
こんなにたくさん食べたのは入院前以来だ。
2014-11-21%2020.47.47.jpg

完食は出来ないので、同行者に手伝ってもらった。
途中で、一人で店に入ってきたアジア系の女性客。
大将(松田さん)が英語を喋れないので、助けを求める。
久しぶりに片言の英語でオーダーを聞く。
日本には3週間ほど滞在。
東京から西へ移動してきたそう。
寿司は大好きなので、トロ、サーモン、ウニ、イクラなど次々に食べていた。

昨日午後に衆議院解散。
伊吹衆院議長が解散を宣言する途中で万歳が・・・。
読み終わった議長が、
「万歳はここで」
2回目の万歳が起きた。
白けたね。
解散で万歳をするのが不思議で仕方ないが。

大相撲九州場所13日目。
1敗の鶴竜は、日馬富士の鋭い立ち合いで受け、一方的に攻められて2敗目。
日馬富士は、足を前に出し、背中が真っ直ぐになって力が前に伝わっていた。
一方の鶴竜は、元々猫背だが、背中が丸く力が伝わらない。
それだけ立ち合いの差があった。
白鵬は、地元福岡出身の琴奨菊を左上手投げ。
大鵬と並ぶ歴代最多32回目の優勝に近づいた。
白鵬、今日は日馬富士。

<ラグビー>
*グルジア戦メンバー

日本のメンバーが発表された。
キャプテンのリーチ・マイケルが怪我で外れた。
LOにはトンプソンが入り、FW第3列はツイ、ホップグッド、マフィ。
CTBマレ・サウ、WTBカーン・ヘスケスと外国出身者は6人。
スクラムが崩壊し、ルーマニア戦で苦戦したが、今年最後のテストマッチをスッキリ終えたい。
日本では、Jスポーツで明日23(日)21:50から中継。

*早慶戦
両チームのメンバーが発表された。
早稲田は変動がない。
慶應は何人かが・・・。
PR3番吉田貴が入っていない。
怪我?
代わって出口(3年・明善)が入った。
バックスでは、右WTBに1年の金澤(慶應日吉)、FBは中村敬介(3年・慶應日吉)の名前。
金澤は、今年の春に1年生で一番最後に入部した。
中村は1年間体育会に入部せず、2年から加入。
2人とも実力があり、勧誘して入部したことが生きた。
付属高校出身だし・・・。

福岡では、今日花園予選決勝が12:30からある。
春大会優勝した修猷館と東福岡。
東福岡は選抜大会、7人制大会で優勝しており、花園でも優勝候補だ。
春の大会では、修猷館の低いタックルとFWのモール攻撃で負けてしまった。
その試合、上田は観戦。
さあ、今日はどんな試合か?

ところで、福岡のホテルは満室状態。
上田がいつも泊まるホテルもやっと取れたが、料金は高め。
理由は、20(木)~23(日)までSMAPのコンサートをやっているから。
なので、上田が泊まるホテルにも若い女性客が目立つ。
いつもはアジアからの観光客なのだが・・・。

2014年11月23日

これから帰京!

昨日夜、長野県北部で震度6弱の地震。
被害が出ているようだ。

昨日は、宿泊している東急ビズフォート博多で軽めの朝食。
新聞を読みながら、ゆっくり食べた。
女性2人連れの客が目立つ。
友達、母子・・・。
みんな、SMAPのコンサート?
2014-11-22%2009.38.57%20HDR.jpg

12:30からは、春日公園球技場で花園予選福岡県決勝。
修猷館対東福岡戦。
2014-11-22%2012.27.54%20HDR.jpg

電車で行こうかと思ったが、春日駅から結構あるので、車で行くこの人に送迎を依頼。
慶應の元監督で、現在キリンビール福岡支社長の三宅清三郎。
本当に助かった!
2014-11-22%2012.01.29.jpg

春の大会では、修猷館が東福岡に勝ち、九州大会で準優勝。
しかし、実力的には東福岡が上。
選抜大会、7人制大会と、ここまで二冠だ。
2014-11-22%2012.31.15.jpg

修猷館のキックオフで試合が始まった。
東福岡はキックを使わず、自陣からパスを繋いでボールをキープする。
従って、修猷館は東福岡陣内で試合を進めるが、ミスが立て続けに出る。
1分、3分と東福岡は、ミスから逆襲し、一気にトライ。
あっという間に14-0とリードした。
2014-11-22%2012.32.01.jpg

そこから修猷館が攻めるのだが、トライまで届かず。
特に、ラインアウトは、前半9回マイボールがあったにもかかわらずクリーンキャッチできたのはたった1回だけ。
3回は東福岡ゴールライン直前の位置。
これではチャンスを生かせない。
前半早々で、試合は決着。
2014-11-22%2012.45.19%20HDR.jpg

後半に入っても流れは変わらない。
東福岡はFWとバックスのバランスがよく、次々にトライを重ねる。
そして、ディフェンスもしっかり肩を当て、簡単にゲインさせない。
59-0。
一方的な完封試合。
東福岡は花園での優勝候補NO1であることを証明した試合だった。
2014-11-22%2012.32.08%20HDR.jpg

ホテルの部屋に戻って昼寝。
疲れたね。
夕方、テレビで相撲を観戦。
白鵬対日馬富士。
白鵬が実力を出し、日馬富士の立ち合いのスピードを抑えて送り出し。
日馬富士、昨日は両足が揃っていて、パワーが上に向いていた。

今日、1敗白鵬対2敗鶴竜戦。
鶴竜が優勝するには、本割と優勝決定戦を2連勝しなくてはならないが・・・。

<ラグビー>
*花園予選
・福岡:東福岡59-0修猷館
・山口:萩商工17-12大津緑洋
・愛媛:21-19松山工業

*関東大学リーグ戦
・東海(6勝1敗)33-31大東(4勝3敗)

*関西大学
・天理(3勝3敗)35-28近畿(1勝4敗1分)
・摂南(1勝5敗)28-22大体(6敗)

*テストマッチ
・南ア22-6イタリア
・スコットランド37-12トンガ
・ポルトガル29-20ナミビア
・アイルランド26-23豪州
・ルーマニア18-9カナダ
・NZ34-16ウェールズ
・イングランド28-9サモア
・アルゼンチン18-13フランス

アルゼンチンはフランスに勝ったねえ。

夕食はホテルに近い場所で鳥料理。
水炊きと親子丼。
更に炙り焼き。
かなり残したが・・・。
2014-11-22%2019.58.27.jpg

食後はジェラード。
2014-11-22%2019.19.16%20HDR.jpg

これから東京へ戻り、今日は早慶戦だ。

2014年11月24日

引き分けかあ・・・

3連休、最終日。

昨日は福岡・博多のホテルで軽く朝食を食べ、9:15の飛行機で帰京。
福岡は、中心地から空港まで近いのでありがたい。
2014-11-23%2008.15.04%20HDR.jpg

11時前、定刻に羽田に着いた。
飛行機は、ANAと共同便のスターフラーヤー。
A320で、中央に通路があって両脇3席ずつ。
機内でゆっくり寝ようと思ったが・・・。
隣りに座ったカップルが朝からテンションが高く、大きな声で話しっぱなし。
他の客は、ほとんどが寝ている。

14時から秩父宮ラグビー場では早慶戦。
退院後、初めての外泊&外食で、体が疲れ気味だったので、テレビ観戦とした。
写真はガースー特派員に依頼。

観客は19304人。
たくさん入っていたが、2万人には届かずか。

・慶應25-25早稲田
Image-1.jpg

この季節の秩父宮はいいねえ。
銀杏が・・・。
神宮外苑では「いちょう祭り」をやっている。
IMG_6651.jpg

で、試合は接戦だったが、内容、レベルは高くなかった。
ワンプレーの時間が短く、ミスが多かった。
更に、試合が切れることも多い。
IMG_6655.jpg

でも、最後は慶應がラインナイトからモールで攻め、早稲田はゴール前5m地点でコラプシング。
これ、”認定トライ”だよ。
その前のプレーでも、同様にラインアウトからのモールでコラプシングの反則。
”認定トライ”は、そのプレーで反則が起きなければトライになっていただろうとの判断。
反則の回数ではない。
IMG_6670.jpg

25-25。
引き分けでのノーサイド。
場内はため息だった。

慶應は残念ながら勝てなかったが、チーム力としてはまだまだ。
どんなラグビーをするのかが見えてこない。
自陣からプレッシャーを受けながらバックスにボールを回して、早稲田・布巻にインターセプトされてトライを献上。
これまでの早慶戦で、こんなシーンは見たことがない。

昨シーズンは、大学選手権に入って接戦を続け、ギリギリで準決勝に進んだ。
今シーズンもこれから多くの修正部分を改善して再び準決勝進出を目指す。
そのためには、タックル、ディフェンスが・・・。
また、アタックではサポートプレーヤーが遅い。

ラックサイド攻撃では、ボールキャリアの次の選手のサポートが遅く、浅いので、相手のタックルに受ける。
個々が重い訳ではないので、スピード、低さ、そしてサポートで戦わねば。
次は、30()に早稲田より数段強い帝京戦。
Jr選手権準決勝も29(土)。

100回目のラグビー早慶戦。
定期戦91回、大学選手権9回。
上田は現役時代には定期戦で0勝3敗。
第1期監督では、定期戦1勝1敗、大学選手権1勝。
第2期監督で、定期戦4勝4敗、大学選手権1敗。
通算で、5勝10敗かあ。
慶應は全試合で、21勝8分71敗。

*グルジア戦
・グルジア35-24日本

世界ランク10位の日本が15位のグルジアに完敗。
テレビで見ていたが、途中で寝てしまおうかと思ったほどの完敗だった。
スクラムはパワーで反則を繰り返し、ラインナイトからはモールで攻められる。
日本陣内でのペナルティからゴールを狙わず、スクラムを選択されていたら、もっとボロボロになっていた。
ルーマニア戦でもスクラムでプレッシャーを受けたが、後半スタミナで勝利できた。
しかし、昨日のグルジアはディフェンスがしっかりしていて、簡単にゲインできず、攻め手がなかった。

先発した6人の外国出身選手にボールを集めて突破を試みる。
しかし、パワーは通じない。
ラックから速い展開をするが、グルジアはオフサイドの反則を犯さず、しっかりディフェンスラインを作る。
こうなると攻められない。

これで日本代表の活動は終わり。
今週28(金)からトップリーグが再開する。

*大学
・対抗戦
筑波(2勝4敗)106-7立教(6敗)
青山学院(2勝4敗)38-6明治学院(6敗)

筑波、立教は多くの1年生が先発している。

・関西
関西学院(6勝)26-14同志社(4勝2敗)
立命館(3勝2敗1分)28-15京産(5勝1敗)

・大学選手権1stステージ
朝日89-5東北学院

*花園予選
・岐阜:関商工57-5岐阜工業
・三重:朝明29-5四日市農芸
・長崎:北陽台35-19南山
・熊本:荒尾25-20熊本西

12/6に組合せ抽選会。
今日、シード校会議。

2014年11月25日

今日の雨は・・・

3連休明けは雨でスタート!

雨がパラパラ降る中、接骨院の一番狙いで8時過ぎに自宅を出発。
家から接骨院までは、バスの停留所一駅。
手術前、足に痺れが出ていた時は、一駅バスに乗っていた。
それは解消されたが、まだ食事の量が・・・。
なので、歩くスピードが遅い。
通勤組には次々に抜かれ、追い越したのはブラブラ歩くランドセルを背負った小学生だけ。

接骨院が見えてきた。
緊張するこの瞬間!
「一番を取れたか?」
連休(接骨院は日月休み)明けで、通常だと朝の早めは混む。
しかし、今日は雨が降っているので、自転車での順番取りは出来ないはず。
おや!?
接骨院の前に人が見えたが・・・。
8:20に到着すると、受付の人がすでに来ていた。
最初に名前を書き、無事一番を確保して、向かいにあるコンビニへ新聞とカフェラテを買いに行く。
戻ってくると3人の名前。
今朝はいいタイミングだった。

待合室でカフェラテを飲みながら新聞を読んでいるとあっという間に時間が過ぎる。
今朝は、予想される全国の衆議院選挙立候補の一覧が掲載されている。
本当に時間が短い選挙だ。
開院の9時になっても先生が来ない!
イカンよなあ。
連休明けで遅刻は・・・。
イライラしながらベッドへ移動した。

ベッドにうつ伏せとなり、首、背中、左足首に間周波を流す。
1回10分程度で、上田は場所を少し変えて2回。
その後、左足首にレーザー。
並行して首と背中をマッサージ。
最後は左足首をマッサージして終わる。
全て連続すれば30分ちょっとで終わるのだが、先生は一人で他の患者がいる。
従って、終わったのは9:50。
最初に行くべきところに行けば、その後のスケジュールが立てやすい。

来週の月曜日から12月だ。
2014-11-22%2018.06.01.jpg

2014年もあと1カ月。
写真は福岡・博多駅前。
2014-11-22%2019.39.05.jpg

これからラグビーは忙しい。
12月は2、3、4週の週末は、土日とも秩父宮でトップリーグと大学選手権が2試合ずつ入っている。
FM放送は、2日で4試合が3週連続。
27(土)からは、花園で高校ラグビー開幕。

12/7(日)は、秩父宮で早明戦だ。
チケットの入手は難しいはず。
関東協会のHPでは、当日券の販売はなく、前売り券の在庫限り。
取材も事前申込みが必要。
上田はテレビ神奈川の解説だ。

年明けは、1/2(金)が秩父宮で大学選手権準決勝2試合。
これはFM放送なし。
3(土)はトップリーグ2試合。
10(土)、味スタで大学選手権決勝。
11(日)秩父宮でトップリーグ2試合。

12/4(木)-6(土)は、上田が実行委員をしている「SPORTEC」。
https://www.sports-st.com/
東京ビッグサイトで開催。

忙しいなあ。
体力、大丈夫か!?

ラグビーのワールドランキング。
グルジアに負けた日本は、10位から11位に。

1位        NZ
2位        南ア
3位        アイルランド
4位(5位)    イングランド
5位(4位)    豪州
6位(7位)    ウェールズ
7位(6位)    フランス
8位        スコットランド
9位        アルゼンチン
10位(11位)  サモア
11位(10位)  日本
12位(13位)  フィジー
13位(12位)  トンガ
14位       イタリア
15位       グルジア
16位       アメリカ
17位       ルーマニア
18位       カナダ
19位       ロシア
20位       ウルグアイ

2014年11月26日

慶應日吉はBシード!

東京の雨!
昨日の夜から降り続いている。
しかも・・・寒い!
10時の気温は9.2度だ。

そんな中、今朝も朝一で接骨院へ。
雨が降っているので、そんなに早く行かなくても大丈夫!?
と思ったが、今日は午後から通院。
接骨院には朝一で行かないと間に合わない。

到着したのは8:20。
その5分後に常連の患者が来た。
8時半に受付の人が来た。
いつも通り、カフェラテを飲みながら新聞を読む。
そして、9時になって院長が登場!
遅いんだよ!!

結局、10時まで患者は上田を含めて2人だけ。
なので、電気をいつもより一回多くかけて。
こんな日もあるよ。

接骨院へ行くことを日課にしている高齢の患者が多い。
寒くて雨が降っていれば、
「今日はやめておこう」

赤坂見附のマグロダイニング「やまと」。
篠ちゃんが心配してくれているそうだ。
食べたいよなあ、てんこ丼。
すでに、寿司は少しなら食べている。
シャリが少なければ大丈夫かなあ。
近々、昼にチャレンジ!
2014-07-04%2012.59.20.jpg

これ、何だか分かる?
2014-11-22%2008.20.47.jpg

福岡で泊まっている東急ビズフォート博多で見つけた。
バスルームにある、ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー。
シャンパンのよう。
2014-11-22%2008.20.55.jpg

高校ラグビー。
12/17(土)から開幕する花園での全国大会。
シード校が発表された。
A:國學院栃木、東海大仰星、東福岡
B:茗渓学園、流通経済大柏、國學院久我山、慶應日吉、春日丘
  京都成章、大阪朝高、大阪桐蔭、御所実業、尾道

シード校は2回戦の12/30(火)から登場する。
Aは2、3回戦までシード校とは当たらない。
Bは3回戦でBシード校と対戦。
組合せの抽選は12/6(土)13:00。

慶應日吉はBシード。
12/27(土)、28(日)の1回戦の試合がないことは、その後の試合での体力面ではいいこと。
しかし、Aに入らないと3回戦の1/1(木・祝)に大きな山場。
勿論、抽選で2回戦に難敵と戦う可能性もあるが。

選抜大会準優勝の桐蔭学園に勝ったとはいえ、関東大会では予選2位グループのCブロックで2位。
國學院栃木はAブロックで桐蔭学園と同点優勝。
ポイントは、Bシード西のどこと同じブロックに入るか?

さて、今日はこれから病院へ。
雨が降っているのでマイカーで行くか。

2014年11月27日

晴れたねえ

東京は、降り続いた雨が止み、今朝は青空だ。
それにしても、よく降ったなあ。

ミントは外には行けず、家の中をウロウロ。
温かい場所を探していた。
今日は太陽の陽ざしでゆっくり昼寝出来るよ!
2014-11-25%2023.07.19%20HDR.jpg

昨日は昼から病院。
手術後2回目の血液検査。
通常のように食事を食べられないので、栄養分が足りず。
貧血状態が続いていた。

15時過ぎからは歯科へ。
折れてしまった歯の治療。
半日病院だった。

昨日の夕食は、ポトフを作った。
北海道から送ってくれたメークイン、キャベツ、玉ねぎ、人参、セロリ。
焼いたベーコンとウインナーを入れて煮込む。
味付けはシンプルに塩と胡椒。
野菜から味が出る。
その出来栄えが抜群!
寒かったので、体がどんどん受付けた。
退院後、あんなに食べたのは初めてだ。
焼きたてのフランスパンも買ったので、一緒に。

少し残ったポトフに茹で卵を入れておいた。
今朝食べる分。
今日も野菜を追加して作ろうか!?

大晦日のNHK「紅白歌合戦」。
昨日、出場者が発表された。
全員知ってる?

バスケット。
FIBA(国際バスケット連盟)が、日本の加盟資格を停止し、あらゆる国際活動に参加する権利をはく奪したと発表。
日本バスケット協会が、国内に2つある男子リーグを統合できず、国内統括団体の機能を果たしていないとの理由。
先月末を期限として、統一に向けての改善を求めていたが、プロと企業チームとの差を埋められていない。
その結果、日本は男女全ての年代の代表チームは対外試合禁止処分となった。
期間は未定。
日本協会は深津泰彦会長が引責辞任。
さあ、どうなってしまうのか?

フィギュアNHK杯。
28(金)に開幕。
羽生結弦が出場するようだ。
3位以内に入れば、来年2月のグランプリファイナルに出場できるので、強行出場。

<ラグビー>
*U20チャンピオンシップ

来年6月にイタリアで開催される大会の試合スケジュールが発表された。
日本はプールAで、イングランド、フランス、ウェールズと対戦。
プール戦の結果から順位が決まる。
最下位になると下部に降格。
12チームしか出場しないので、毎試合厳しい。
ヘッドコーチには中竹竜二が就任。
候補メンバーは、大学1年生を中心に発表されている。

*明日の秩父宮
19:30 NTTコム対キヤノン

明後日29(土)を含め、秩父宮では、
★足湯シート
★”いい肉(11/29)”の日企画「ボーイ ミート ガール」
肉料理を提供する店が出店。
・「大阪ステーキ食堂 BECO」
・「門崎熟精肉 格の進」
・「竹中肉店」
・デッコーロ」

明日はナイトゲーム。
防寒で行かなくては・・・。
久しぶりに秩父宮FMで!!

今日は15時から鍼だ。

2014年11月28日

今夜は”秩父宮FM”!

今朝も朝一で接骨院へ。
上田が通う接骨院は、毎週木曜日の午後だけ予約制。
予約した時間に行けば、別料金だが鍼を打ってくれ、入念にマッサージ。
従って、木曜日の午後は、退院して5週間続けて予約して通っている。
昨日は午前中色々と動いたので、午後になって眠気が・・・。
テレビを見ながら寝てしまい、危うく接骨院の予約時間を過ぎてしまいそうになった。

木曜日の午後以外は、午前9時~、午後は15時からの開院。
今朝は一昨日の雨の影響で、湿気がある中8時過ぎに自宅発。
歩いて気持ちが良かった。
接骨院には8:15着。
確実に一番を確保した。

今日は、19:30から秩父宮でトップリーグ再開。
朝一に接骨院へ行き、昼寝でもしてFM放送に備えたい。
9/20(土)以来だ。
2カ月以上も前だ。
長い一日。

東京はどんより曇っている。
予報は、曇り時々晴れ。
晴れそうな雰囲気がないが・・・。

ところで、食欲が少し出てきた。
昨日の夜は食べ過ぎそうになった。
新米の炊き立てご飯に、蒸した鰻を載せる。
タレと山椒をかけて食べた。
ご飯の量は、茶碗の2/3程度。
美味い、美味い!
鰻屋で食べているよう。
思わずもう一杯食べようかと思ったほど。

今朝も食欲はあった。
何を食べたいか?
「タージマハール」のカレーかな?
辛口カレーソースは送ってもらったが、焼きたてのチキンが食べたい!
2014-09-02%2012.57.54%20HDR.jpg

来週の月曜日から12月だよ。
ラグビーはトップリーグが再開され、大学選手権が始まる。
3週続けて週末2試合ずつ組まれているし。

来週12/4(木)~6(土)は、東京ビッグサイトで「SPORTEC」だ。
上田は実行委員なのだが、今年は・・・。
毎年12月に開催されているが、来年は7月に。
今年の分を含めてサポートしなくては!
https://www.sports-st.com/
事前登録すれば無料。
来て下さいな。
上田は2日間行く予定。

<ラグビー>
*秩父宮FM

今夜19:30の試合から再開。
・NTTコム対キヤノン
寒いので防寒を!

明日29(土)
11:40:クボタ対コカ・コーラ
14:00:サントリー対ヤマハ
第2試合、上田はテレビ神奈川の解説のため、稲垣純一理事に代役を依頼した。
テレビ神奈川の打合せが12:30からなので、第1試合の途中で抜けるかも。
あっ、まだヅッキーに伝えていないや。

*日本選手権組合せ
例年と同じだ。
トップリーグのプレーオフ進出4チームとワイルドカードを勝ち抜いた2チームの6チーム。
大学選手権準決勝進出4チーム。
1回戦は、来年の2/8(日)・秩父宮&瑞穂で各2試合、2回戦2/15(日)・秩父宮2試合。
準決勝2/22(日)・秩父宮&花園。
決勝は2/28(日)秩父宮。

*ロアマヌ、処分解除!
覚える?
WTBのクリスチャン・ロアマヌ。
日本代表キャップ16を持ち、東芝のメンバーとしてプレーしていたが、2009年1月にドーピング検査で禁止薬物が検出されて、無期限出場資格停止処分となった。
それから5年弱。
今年10月に処分解除の申請書が出され、日本協会が解除の決定。
ロアマヌは現在28歳で、レスター・タイガースでプレー。
188㎝106kg。
日本でプレーする可能性は?


2014年11月29日

秩父宮FM再開! ②

<11/29(土)②分>
今日2回目の書き込みです。
実は、これから短期間の旅に出ます。
その間、リハビリに専念したいので、「スポーツひとりごと」の書き込みは休みます。
再開は、12/5(金)か6(土)からか・・・。

今日は、秩父宮ラグビー場でFM放送とテレビ神奈川の解説。
正直、疲れた~!
ヅッキーは2試合のFM放送。
2014-11-29%2011.32.09.jpg

今日もたくさんの差入れを頂く。
2014-11-29%2011.59.49.jpg

11(いい)29(にく)の日。
昨日はローストチキンだったが、今日は牛肉。
2014-11-29%2012.02.35.jpg

お稲荷さんとかんぴょう巻き。
2014-11-29%2012.57.51.jpg

明日は、慶應と帝京戦だなあ・・・。

では!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<11/29(土)①>
東京は今にも雨が降りそうな天気。
朝なのに暗いよ。
予報が変わって、曇り一時雨。
予想最高気温は18度。

昨日は朝一で接骨院へ行った後、色々とすることがあった。
そして、ラグビーナイトゲームに備えて少し昼寝。

秩父宮ラグビー横の「太陽海岸」に着いたのは18時過ぎ。
自分の車で移動し、神宮第二球場にある駐車場に止めた。
さあ・・・夕食。
カキフライ、メンチカツ・・・。
揚げ物が目立ち、結局は牛肉のトマト煮。
ライスは半分。
肉が多くて1/3は残した。
2014-11-28%2018.17.08%20HDR.jpg

食後はコーヒー。
2014-11-28%2018.34.13%20HDR.jpg

今日11/29は”いい肉”の日。
なので、秩父宮では昨日と今日、肉料理の4店が出店。
2014-11-28%2019.08.28.jpg

差入れのたローストチキン。
秩父宮の門側にある店?
これ、美味い!
ジャガイモの上には柔らかく、塩味が効いたチキンが載っている。
放送中に食べてしまった。
ハーフタイムには、場内アナウンスのパット(パトリック・ユウ)が来たので、食べてもらった。
夕食はこのチキンが良かったなあ。
今日は・・・。
2014-11-28%2020.19.01%20HDR.jpg

FM放送室には19時過ぎに。
ヅッキーが、金兵衛の弁当(魚・鮭)を食べていた。
2014-11-28%2019.09.59.jpg

退院祝いをもらう。
ご飯のお供、山椒ちりめんとお茶。
新米にかけて頂こう。
感謝、感謝!
2014-11-28%2019.27.04%20HDR.jpg

11月末の19:30キックオフの試合。
かなり寒いかと思ったが、幸いかな昨日はそんなに寒くなかった。
そんな中、NTTコムとキヤノンの応援団が仕事を終えて次々に集まる。
観客は4711人。
黄色(NTTコム)と赤(キヤノン)に分かれて応援。

試合は、前半は拮抗して接戦だったが、思わぬプレーが出て37分にキヤノンがtライ。
NTTコムがタッチに出たボールをクイックで入れ、自らがキャッチ。
しかし、そのボールをノックオンし、キヤノンがインゴールに蹴り込んで両リームがボールを押さえに行く。
この時、NTTコム21番溝口が、グランディングせずにデッドボールラインに押し出したとして、故意の反則で認定トライ、そしてシンビン。
これで、キヤノンが16-8として前半を終えた。
2014-11-28%2019.39.41.jpg

後半はキヤノンペース。
CTB三友が確実にPGを決める。
この試合で、7PG2Gの25得点。
後半は勝負が決まり、試合はピリッとしなかった。

・キヤノン35-11NTTコム

総合力でキヤノンが勝利。
2014-11-28%2019.40.37%20HDR.jpg

昨日も差入れを頂く。
ありがとうございました。
2014-11-28%2020.04.26%20HDR.jpg

車を運転して自宅に戻ったのは22時過ぎ。
さすがに疲れたね。
早々に寝たよ。

今日は10時半過ぎに自宅発。
11:40:クボタ対コカ・コーラ
この試合はFM放送を担当。

14:00:サントリー対ヤマハ
テレビ神奈川の解説。
FM放送は稲公(稲垣純一理事)に代役を依頼した。

明日は、秩父宮で関東大学対抗戦、慶應対帝京。
力の差はハッキリしているので、果たしてどんな試合、点差になるか?

では、準備、準備!

Calendar

2014年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/