aspotaトップサイトマップ

« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月02日

「お知らせ」から1週間!

先週25(木)に「お知らせ」をして、1週間が過ぎました。
まだ、入院中です。

実は、入院日は9/19(金)でした。
前々日の17(水)に病院から電話があり、急に2日後からの入院連絡。
19(金)と20(土)は、秩父宮でトップリーグがあり、FM放送が入っています。
そこで、19(金)に入院し5項目の検査。
その後、外泊手続きをして、22(月)朝に再入院しました。
検査を続け、25(木)が手術でした。

手術の内容は・・・・。

手術室に入ったのが9時過ぎ。
全身麻酔で、出てきたのが16時。
実際の手術時間は、予定通りの5時間。
この時間で手術が大きいものだったことが分かります。
腹部を縦に切って・・・。

手術後はICU(集中治療室)に移り、翌日の午前まで。
それから病室に戻っています。

まだ点滴だけですが、そろそろ流動食になりそうです。
手術の翌日から歩き出し、毎日少しずつ増やす。
内臓の動きをよくするためです。

昨日から10月ですね。
外の様子は分からないですが・・・。
201410%E6%9C%88.jpg

毎日新聞を読み、テレビも見ています。

アジア大会のラグビーセブンズは、今日が決勝ですね。

「スポーツひとりごと」もリハビリをしながら書きます。

まずは、報告まで!

2014年10月06日

まだ・・・入院中!

東京は台風18具接近で、テレビは各局この話題。
病院内にいると、外の感じが分からないのですが、窓から見ると雨が凄く降っている。
1階に中庭があるが、今日は外には出られず。

9/25(木)に手術をしてから11日目。
傷はかなりよくなった。
内臓系の手術ではないのだが、腹を切っている影響で腸の動きが悪く、まだ点滴が続いている。
2週間近く食事をしていないので、栄養価の高い点滴に変更。
思った以上に体重は減っていない。
内臓の動きをよくする薬を飲みながら、毎日レントゲンで内臓をチェック。
もう少しのようだが・・・。

点滴をしている以外は、歩いているし、体調もよくなっている。
あとは、食事ができるか?

色々な方から
「お見舞いに・・・・」
と連絡が入った。
ありがたいことだが、病室が2人部屋で狭い上、毎回同じことを話す訳で・・・。
寝たきりでもなく、歩いているので、気持ちだけで頂きます。

やることがないので、テレビを見ている。
昨日はテニスの楽天オープン。
試合の途中で放送が終わってしまったが、錦織圭は凄い!
疲れ切った表情ながらの勝利。
勝負どころをよく知っている。
さすが、世界のトップ選手だ。

そろそろ、ミントのペロペロ攻撃が恋しくなった。

2014-09-24%2011.26.21.jpg

2014年10月09日

流動食に・・・

入院から3週間。
手術から2週間が過ぎました。
まだ、入院中です。

手術の傷はきれいで、痛みもほとんどなくなりました。
ホッチキス?は取り除き、もうすぐ糸を抜糸です。
傷が大きいので、2種類で縫合してあります。

問題は食事。
昨日の朝食から流動食になりました。
しかし、食欲がないので、ほんの少ししか口に出来ませんでした。
ここがつらいところ。

食べないと元気にならないことは分かっていますが、食べられない!
流動食までは点滴でした。
栄養価が高く、1500㌔カロリーありました。
流動食になってからは低くなっています。

退院したら、
・築地市場内「やまざき」で寿司。
・新橋「タージマハール」でカレー。
・新橋「明石(あかいし)」でとんかつ。
なんて考えていましたが、今では早く退院できることが優先です。

順調に行っていれば、明日には退院するはずだったのですが、まだ無理です。

今週末は3連休。
入院していると関係ないのですが・・・。

台風19号が来ますね。
10月に入って台風が来ましたっけ?

あっ、赤坂「一龍」のスユック&ソルロンタンも・・・。

2014-08-29%2013.11.03.jpg

2014-08-29%2013.36.58.jpg

2014-08-29%2013.05.34%20HDR.jpg

2014年10月13日

19号接近!

まだ入院中です。
手術後の内臓の動きがよくなりません。
まあ、仕方ないので・・・。

東京は先週に続いて台風が接近ですね。
今は鹿児島県に上陸。
大きな被害が出なければいいですが。

今日は3連休の最終日。
台風のため、イベントが中止になったり、スケジュールを変更することになり。

入院していると外の様子が分からないのですが、中庭に出てみると、今日は寒い感じ。
まだ、風雨はなし。
これからですね。

さて、ラグビー。

秩父宮ラグビー場は、2週続けてスケジュールが入っていませんでした。
丁度、台風が2つ来襲。
芝生にとっては良かったです。
強い陽ざしと水分で、根がしっかりします。

トップリーグは、19(日)に1stステージ最後の第7節の試合。
すでに、2ndステージのグループが決まったチームがありますが、キヤノン、トヨタ、近鉄、リコーの4チームが、上位グループ入りを目指します。

秩父宮FM。
19(日)は、
11:40:リコー対トヨタ
14:00:サントリー対NTTドコモ
当初の予定では、退院して話すつもりでした。
しかし、退院が遅れてしまったので、代役を依頼しました。
誰かって?
稲公、稲垣純一理事です!
1試合はSAKE花岡に頼んだのですが、国体で長崎に行くそうで、稲公に2試合依頼します。

HSBCセブンズワールドシリーズ第1戦。
コアチーム入りした男子日本代表。
「ゴールドコーストセブンズ」に参戦。
・日本14-40サモア
・日本0-59NZ
・日本14-33フランス
・日本5-26アメリカ
・日本15-17ケニア

参加16チームで最下位でした。
NZとの対戦では9トライを許しました。
14分間で9トライ。
この経験を今後のシリーズに生かしたいですね。
尚、優勝はフィジー。
4連覇中のNZは、準々決勝でイングランドに7-31で敗れ5位でした。

大学ラグビー。
対抗戦は、帝京、早稲田、明治、慶應が全勝。
筑波は主力が怪我で3連敗。
慶應戦では、WTB福岡、山下が怪我で交替。
怪我人が増えました。
大学選手権でメンバーが揃うでしょうか!?

慶應は青山学院、筑波に勝ち、次は立教戦。
そして、11/2(日)の明治戦です。
筑波戦ではディフェンスがよくなったようで、更に磨きをかけて。

リーグ戦では、法政が流通経済に大勝。
次は19(日)に東海戦。

トップリーグは、11/28(金)から2ndステージが始まります。
それまでは大学ラグビー、そして高校の花園予選です。

高校の花園予選。
北海道(南北)、宮城に続き、昨日青森、岩手、山形の代表が決まりました。
17(金)-21(火)に長崎国体があり、その後予選が活発になります。

ミント、どうしてるかなあ・・・。
2014-10-10%2009.59.33.jpg

2014年10月15日

画伯からこんなお見舞いが!

2014-10-13%2014.52.59.jpg

ヅッキー画伯(丸山みづ紀・秩父宮FMアシスタント)からお見舞いが届いた。
これまでも、何枚かミントの鉛筆画を書いてくれたが、今回は特に”でき”がいいのでは?
腕をあげたねえ。
ミントそっくりだ!
早く退院できるよう頑張るぞ~!

昨日は台風一過でいい天気!
陽ざしと空気が気持ちよかった。
病院ではない場所ならいいんだが・・・。

「スポーツひとりごと」の書き込みは、自分のPCから。
病室かiPadの”インターネット共有”を使ってネットに繋げている。
そして、PCは新しく購入したもの。
えっ!?
書き込みとYahoo!メールのページの文字が大きくなってしまった。
こりゃ面倒だ。
色々と試みたが大きさに変化はなし。
そこで、このPCを購入、設定をしてくれた従兄弟の子供にLINEを送って、助けを求めた。
指示通りに修正を試みたが、元通りにならない。
最後の手段は、リモートコントロールできるソフトをダウンロードして直してもらった。
便利なことができるんだね!

ラグビー日本代表。
11月のマオリ・オールブラックス戦とヨーロッパ遠征のメンバー30人が発表された。
主力8人が怪我などで外れ、3人が初選出。
来年のW杯イングランド大会に向けて、メンバー構想はほぼ固まっているはずで、新たな戦力の確認でもある。
外国出身選手は、FW5人、バックス3人の8人。
NO8アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコム)とWTBカーン・ヘスケス(サニックス)は、初めての選出で注目だ。

今日はお腹の調子がよく、快調だ。
7時過ぎに2000歩ちょっと歩いてきた。

天気は、これから雨が降るようだ。
早く雨に濡れたいなあ・・・。

2014年10月18日

退院は・・・

ミントが散歩中に会う友達。
リハビリは、ミントの散歩からだな。
2014-10-12%2009.13.17.jpg

病棟は週末になると静かになる。
金曜日に退院、外泊・・・。

入院して4週間、手術をして3週間ちょっとが過ぎた。
・9/19(金)に入院し、その日から外泊。22(月)朝から本格的に入院。
・9/25(木)に手術。

まさか、こんなに長く入院するとは思ってもいなかったが、来週には退院できそうだ。
手術後に下痢が続いていたが、一昨日から改善。
食欲も出てきたので、体重が少し戻った。
週明けにCTを撮り、点滴が外れれば退院秒読み。

現在2人部屋。
同室になった人は4人目。
カーテン越しに寝ていて、

・1人目:若い人で看護師の資格を持ち、大学で教えているそうだ。紳士。
・2人目:”イビキ”が凄く、夜全く寝られず。4人部屋に移ってホッとした。
・3人目:群馬の病院から移ってきた。以前、三洋電機に勤めていて、ラグビーの試合は何回も見たそうだ。
・4人目:現在同室89歳のお爺さん。夜は何回もトイレに行き、ベッドにある電気をつけて探し物。
熟睡できる環境ではないが、イライラしないようにしている。

89歳のお爺さんは23(木)に手術。
週末外泊するので、今日から明日の夕方までは一人になるのでリラックス。
これもあと少しだ。

外はいい天気!
午後、1階の中庭に出てみよう。

昨日から長崎国体のラグビーが始まった。
少年男子(高校)は7試合あった。
今日は4試合。
10:30:東京対福岡、神奈川対広島
11:50:兵庫対岩手、長崎対大阪
ベスト4が揃う。

慶應は、Jr選手権で明治と対戦。
C、D戦もある。

そして、明日はトップリーグ1stステージ最終の第7節8試合。
秩父宮では2試合(リコー対トヨタ、サントリー対NTTドコモ)。
FM放送は稲公(稲垣純一・日本協会理事)に代役を頼んだ。

トップリーグは、1stステージを終えるとしばらくお休み。
再開する2ndステージは、11/28(金)に秩父宮でナイトゲーム。

入院しているとテレビを見る時間が多い。
ついついテレビショッピングで買い物をしてしまい・・・。
”電気圧力鍋”!!
これを使えば、煮込む時間が短縮できる。
テレビでは肉をそのまま入れていたが、まずは脂を取り除く下準備が必要。
まずは、何を作ろうか?

2014年10月19日

太陽がまぶしい!

今日はいい天気!
病室には早朝から強い陽ざし!
外に出たいねえ。

毎朝、少し開く窓を開けて外の空気を入れる。
今日は日曜日なのに、朝から工事をしていて、バーナーの大きな音。
先週の日曜日は、どこかの吹奏楽団が練習をしていて、心地よかったが。

TBSの「サンデーモーニング」を見ながら朝食のパンを食べた。
スポーツコーナーでは、先週のトップリーグ2試合(神戸製鋼対トヨタ、サントリー対近鉄)を紹介。
浅井慎平さんが、
「ラグビーも注目ですよ」
と発言。
いいねえ!
かなり前だが、慎平さんと会い、コートをもらったことがある。
近々では、新幹線のホームで偶然会った。

ミントは・・・。
早くご飯を食べたいらしい。
2014-10-18%2019.32.58.jpg

昨日の夜は、同室の89歳のお爺さんが外泊したため、一人でゆっくり過ごした。
9時に消灯。
その後、23時までテレビを見て就寝。
トイレに行くため2回ほど起きたが、今朝はスッキリ!
点滴をしているので、トイレに行く回数が増える。
その度に、紙コップで出た量をチェックして記録。

4週間以上入院していると、看護師(女性)とも仲良くなる。
メインの担当がいるが、勤務によって色々な看護師が担当となる。
その中に、一人だけ担当になって欲しくない看護師もいて・・・。
仕事がガサツなんだよ。
血圧を測り、その値を言わない。
優しさがないんだよ!
その看護師が担当になると暗くなる。

また、ある看護師は、置いてあった”ラグビーマガジン”を見て、
「ラグビーお好きなんですか?」
と質問され、回答に困った。
”好き”と言われても・・・。
「関東君って知ってますか?」
えっ!?
「関東って、宮古高校の?」
なんと、その看護師は、岩手県宮古高校出身で、ラグビー部の隣のサッカー部にいたそうだ。
慶應4年のWTB関東の2つ上だとか。
サッカーから白衣の天使に。

プロ野球CS最終ステージ。
セ・リーグは、阪神が巨人に4連勝で日本シリーズ進出。
NTVで中継していたが、巨人は覇気がなかった。
ピッチャーは、誰が出てきても阪神打線に打たれそうな気配。
その通りになった。
更に、チャンスになっても打てそうにない感じ。

パ・リーグは、ソフトバンクが王手!
地上波での放送がないんだよ。
病院だと地上波しか見られない。
今日決まるか?

秩父宮FM。
今日は2試合。
稲公(稲垣純一理事)に代役を依頼した。
ヅッキーには、いくつか質問するポイントを連絡。
リスナーの皆さんも質問を!

 ” fm885@rugby-japan.or.jp ”

長崎国体・少年男子(高校)2回戦。
一昨日に続き、昨日が2回戦。
・福岡(東福岡中心?)50-5東京(昨年優勝)
・兵庫(報徳学園中心?)66-5岩手(黒沢尻北中心?)
・広島(尾道中心?)38-5神奈川(混成)
・大阪(混成?)17-15長崎(開催県・北陽台中心?)
準決勝は明日。
福岡対兵庫、広島対大阪。

Jr選手権。
・明治40-26慶應
4トライ差。
慶應、今日は立教戦。
26(日)に帝京とJr選手権、11/2(日)に明治と戦う。

お腹の調子は良くなり、食欲も出てきた。
このまま続けば、今週半ばには退院できそうだ。
退院したらリハビリ!

2014年10月20日

水か木には・・・

ミント、何をくわえているの?
どうやら、靴下のよう。
2014-10-18%2019.01.58.jpg

「コードブルー、コードブルー、入院棟○階・・・」
今、このアナウンスが流れた。
コードブルーとは、心肺停止などの緊急事態が起きたことだ。
看護師に確認したら、緊急時には多くの人出が必要。
「只今、コードブルーは解除されました」
ホッとするね。
ちなみに、”コードホワイト”は暴力だ。

今朝、手術をしたドクターが回診。
現状を報告すると、
「退院する日を決めましょうか?水か木に」
やっと先が見えた。
今日は午後に造影剤を飲んでのCT撮影。
これを確認した上で退院日が決まるだろう。

入院したのは9/19(金)。
それから1カ月が過ぎ、着るものは残暑から秋へ。
まずは着るものを変えないと!

同室の89歳のお爺さんが外泊をして自宅に戻り、昨日夕方に戻ってきた。
「上田さ~ん、今戻りました。転んでしまって・・・。」
何でも一昨日、病院を出る時に倒れ、口と顎に傷があった。
看護師が心配して細かく聞いていた。
夜はしっかりイビキをかいていた。

昨日は多くのラグビーの試合。
*トップリーグ
1stステージ最終節で8試合。
優勝を狙う2ndステージの上位8チームにグループAには、
NTTコム、キヤノン、神戸製鋼、サントリー、東芝、トヨタ、パナソニック、ヤマハ
昨シーズンと違うのは、NECに代わってNTTコムが入った。
これからはウィンドウマンスに入り、2ndステージは11/28(金)のナイトゲームから再開。

*関東大学
・対抗戦

帝京、早稲田、明治、慶應が無敗。
4強の対戦は11/2(日)に秩父宮。
12:00:慶應対明治、14:00:早稲田対帝京。
4強と対戦して全敗となった筑波は、これから下位チームと対戦。
今シーズンもこの5チームが大学選手権へ進む。

慶應は昨日立教と対戦。
・慶應57-14立教 (町田陸上・915人)
3強の結果と比較すると寂しいが。
立教は2番HO白石が2トライ。
慶應のキャプテンFL木原、PR吉田と本郷高校で同期。
父親は立教出身で、上田と同期。
お爺さん(父親の父)は元プロ野球選手だ。

・リーグ戦
大東文化、東海が全勝で、流通経済が法政に敗れ1敗。
昨シーズン2位の中央は、法政と日本に敗れ2敗。
優勝争いは・・・。

足首が腫れて痛みがある。
折角、退院間近なのに・・・。
整形外科で診察を受けることに。

気分は退院だよ!

2014年10月21日

10月21日、今日は・・・

「お誕生日、おめでとうございます!」
6時過ぎ、起床時間直後に病室に来た看護師に言われた。
9/19(金)の入院時から担当の戸部さん。
昨日は夜勤で、上田の誕生日に気付いたようだ。

年に一回の日。
まさか誕生日を病院で迎えるとは思ってもみなかった。

ミントは毛が伸びてもじゃもじゃになっているよう。
寒くなってきたし、”ぬいぐるみ”に。
2014-10-21%2009.07.08.jpg

明日か明後日に退院と言われたが、まだ点滴は続いている。
手術をした際、全身麻酔で寝ている間に、首の右側の頸静脈に針が入っている。
腕の血管だと細すぎるので。
その点滴をつけて5週間近い。
シャワーを浴びる時に外すが、その解放感は格別だ。

今朝は、起床時に採決し、8時半過ぎに腹部のレントゲン撮影。
今日の予定は終わり、午後にシャワーを浴びる。
風呂に入りたいなあ。
あと少しか。

「神戸製鋼ラグビー選手を逮捕」
こんなニュースが流れた。
NO8の立正大出身のマパカイトロ・パスカ容疑者。
昨日の昼過ぎに、同居しているトンガ国籍の女性の顔や胸を殴り、打撲などの怪我をさせた疑い。
これまでも暴力を受けていて、警察にしていたよう。
トンガ出身で190㎝115kgのマパカイトロ容疑者は、2011年に日本国籍を取得。
神戸製鋼では外国人枠から外れて主力選手。
ラグビーの試合だったら”レッドカード”だ。

長崎国体。
少年男子(高校)、準決勝は、
・福岡72-0兵庫、大阪33-0広島
予想通りに福岡と大阪が決勝に進んだ。
決勝は今日の10:30キックオフ。

高校ラグビーでは、国体の結果も花園でのシードの材料となる。
春の選抜大会は、
決勝:東福岡62-10桐蔭学園(神奈川)
準決勝:桐蔭学園29-28國學院栃木、東福岡12-10東海大仰星

SBW(ソニービル・ウィリアムズ)がAB(オールブラックス)復帰!
ABのアメリカ、イングランド、スコットランド、ウェールズ戦に遠征するメンバー34人が発表された。
13人制のラグビーリーグから再び復帰したSBWが2年ぶりにメンバーに入った。

天気は下り坂!
東京は曇時々雨。
明日、明後日も傘マークだ。

2014年10月22日

明日・・・退院!

入院から5週間。
手術から4週間。
やっと退院することが出来る。
予報では、明日は雨で、予想最高気温は14度。
5週間前と比べ10度も違う。
風邪を引かないようにしなくては!

昨日、点滴が外れ、身軽になった。
今日の午後は足首の治療、明日朝は整形外科へ。
退院しても通院は続くが、入院から解放されるのがありがたい。

ベッドの横にあるテレビは、入金されたカードで見られる。
100円で8分。
気が付けば、残金がどんどん減っている。
やることがないので、朝から消灯後の夜まで見ることになって。
備え付けの冷蔵庫は1日200円。

食事は、お腹の調子が良くなった先週から持ち込み。
病院食は食べていない。
今朝はベーコンが挟まれたクロワッサン。
参鶏湯、ハヤシライス、サンドイッチ、ミニハンバーガー・・・。
家族が毎日持ってきてくれ、感謝、感謝!
入院は、家族のサポートがないと過ごせない。

点滴が外れ、水分補給をしっかりしないといけない。
冷蔵庫には水とお茶のペットボトルが2本ずつ。

社会復帰する前にリハビリをしなくては。
減った体重を戻すには、運動と食事。

食欲が出てくると、食べたいものが浮かんでくる。
新橋「タージマハール」のカレーは・・・、食べられるかなあ!?
2014-09-02%2012.57.54%20HDR.jpg

プロ野球のドラフト会議は明日。
25(土)から始まる日本シリーズの前にあるんだ。
MLBのワールドシリーズは、日本時間の今日から。

<ラグビー>
*マオリAB(オールブラックス)、来日メンバー発表

11/1(土)・兵庫ノエスタ、8(土)・秩父宮で、日本代表(JAPANⅩⅤ)と対戦する27人が発表された。
AB、JrABに次ぐNZ代表チーム。
サイズは大きい。
どんなラグビーを展開するのか楽しみだ。
スタッフは10人。
当初、日本戦後の11/15(土)にシンガポールでアジア・パシフィック・ドラゴンズと対戦する予定だったが、中止となった。
会場となる今年6月に出来たナショナルスタジアムの芝生の状態が悪いため。
10/14(火9に、サッカー日本代表がブラジル代表と戦ったスタジアム。
枯れた芝生が目立っていたが・・・。

日本代表は、宮崎で合宿が始まった。

*長崎国体
少年男子(高校)決勝

・大阪16-15福岡
大阪がラストプレーで、モールを押し込んで逆転トライ。

大阪は予選の近畿Bブロック、
・大阪19-10京都
で国体出場を決めた。
京都は、奈良に13-12で勝利。

これで花園のAシードが見えた。
大阪と福岡は当確。

午後に皮膚科の診察が入った。
退院前日は忙しいなあ。

2014年10月23日

はい、退院!!

退院!!
一昨日の夕方に点滴が外れ、一昨日と昨日はゆっくり眠れるはずだったが、全くダメ。
睡眠不足で、頭がぼーっとしている。

今朝は6時過ぎに起床。
退院の準備をして、1階にあるタリーズでトーストサンド&カフェラテのモーニングセットト。
550円は高いなあ。
2014-10-23%2007.37.43%20HDR.jpg

新聞を読みながらの朝食は、リハビリの一つか。
8時過ぎに病室に戻り同室の89歳お爺さんを見送り。
8時半から手術だ。
二度と会うことはないだろうが、同じ部屋のカーテン越しに2週間ほど一緒に滞在。
4週間前の我が身だ。

それからシャワーを浴びて着替える。
5週間パジャマの生活を送っていたので、普通の着るものが似合わない感じ。
そして、「スポーツひとりごと」を書き込もうとしたら、そのページを繋がらない。
なので、書き込みが遅くなってしまった。

仕方なくテレビを見ていた。
10時前に荷物を持って病室を出る。
次は整形外科で左足首の装具(補助)の打合せ。
体重が踵にかからないよう、ソールに貼るものを確認。
来週正式なものが出来るが、今日から簡易的使用。
凄くいい感じ!

昨日夜、薫田から携帯に電話があった。
久留米の村上ドクターと会い、上田の様子を確認だと。
今日退院することを伝えた。

自宅に帰ると、1ヶ月の手術、入院のダメージが大きいことが分かった。
午後はゆっくりした。

2014年10月24日

ふ~

退院して我が家へ。
5週間の入院生活、腹の開腹手術のダメージは大きい。
更に、左足首が腫れて痛いので、普通には歩けない。
食欲もあまりないし・・・。

昨日は昼飯抜き。
昼頃自宅に着き、食欲より睡眠。
ミントと昼寝をした。
自分の体ではない感じ。
その後、1ヶ月ぶりに風呂に入り、全身の血液が温まって元気が出る。

夕食は鍋と納豆。
缶ビール(350ml)は2/3の程度。
食後は自然と気を失い、1時間ほど寝た。
気が付けば12時。
「ドクターX」を見損ないそうになった。

今朝は入院の時間帯に目が覚める。
6時。
病院では、起床6時、消灯が21時。
6時以後も寝ていたことはある。
消灯後はテレビを見て。
8時前にコンビニまで新聞を買いに行く。
何が恐いって、通勤者の歩くスピード。
着いていけないぞ。

まあ、焦らず、毎日少しずつ回復させよう。
外食は・・・まだ無理だ。
食べたいものはたくさんあるが・・・。

ミント、今朝の著朝食前にシャンプー。
毛がフサフサになった。
只今、昼寝中。
上田も一緒に寝たいよ。
2014-10-24%2007.39.57%20HDR.jpg

”グルジア”から”ジョージア”へ。
日本政府は、旧ソ連のグルジアの国名をロシア語に由来のある呼び方から、英語に基づく”ジョージア”に変更する方針を固めた。
国連に加盟する193カ国のうち170カ国が英語表記の”ジョージア”を使用。
”グルジア”はロシア、中国など20カ国程度。
ジョージアはアメリカの州名と同じなので、名称の変更は慎重に検討。
大相撲の臥牙丸、栃ノ心の出身地。

ラグビーでは、11月の日本代表欧州遠征で対戦する。
2002年のU19W杯(当時の名称はWJC・ワールドジュニアチャンピオンシップ)で戦った。
イタリアのトレビソで開かれた大会に、上田は団長で参加。
”グルジア”に負けた経験がある。

ドラフト会議。
楽天の球団社長、陽三(立花)は3年連続でくじを引く当てる強さを発揮!
あんなに勝負強かったかなあ。
来年の即戦力は何人か?

<ラグビー>
*トップリーグ2ndステージ試合日程

対戦相手が発表された。
再開する11/28(金)・19:30・秩父宮は、
・A:NTTコム対キヤノン
優勝を争うAグループと下位のBグループの試合が同じ日にあり・・・。

*セブンズワールドシリーズ

来年度の2015-16シーズンで、東京が外れた。
これは大きな問題だ。
スコットランドのグラスゴーも同様になくなる。
変わって、シンガポールとフランス・パリ。
東京は観客数や盛り上げ方が足りないのは事実。
セブンズは、2016年リオ五輪から採用され、その直前に大会を開けないとは・・・。

*今週末
関東大学は、対抗戦の明治対明治学院戦(10/26(日))だけか。
慶應は、26(日)に帝京とJr選手権。

ラグビーの試合はビデオに撮ってあるので、早送りで見るか。

今日はいい天気だ。
外で日向ぼっこでもするか!?

2014年10月25日

恐怖の”乳母車”!

退院して2日目。
今朝の目覚めはスッキリだった。
1ヶ月間、右の首(頸静脈)から点滴をしていたので、夜寝る時の姿勢は限られる。
真上を見る状態で、寝返りはほとんで出来ない。
同じ姿勢なので、背中(背骨脇の筋肉)が張っている。
そこを少しほぐしたら、昨日の夜は熟睡。
今日はマッサージに行くか!?

食事は、一昨日の退院当日は食欲がなかった。
昼は抜き、夜はしゃぶしゃぶを少しだけ。
しかし、昨日は、
朝:パン、目玉焼き、サラダ、スープ
昼:お雑煮
夜:かに玉、焼きそば(ほとんど野菜)
食べたい物を食べた。

胃が小さくなっているので、少しずつ食べて・・・。
食欲も出てきた。
今朝はパンケーキの上に果物。
ロイヤルミルクティーに蜂蜜を入れて飲んだ。

ビールも美味しくなった。
まだ350m缶の半分くらいだが。

ビールといえば、今朝の朝日新聞に減税の記事。
現在の酒税は、
ビール:77円(麦芽2/3以上)
発泡酒:47円(麦芽比率25%未満の場合)
第3のビール:28円(麦芽以外の原料や発泡酒に別のアルコールを混ぜるなど)

政府・与党が、ビールの酒税を減らし、第3のビールを増税する方針。
2016年にも実施。
まあ、ビールの酒税が高いよね。
海外から来た人は、ビールの価格に驚く。

ビール系飲料の売上高に占めるビールの比率は、
アサヒ:76%(スーパードライが主力)
サッポロ:68%(黒ラベル)
サントリー51%(プレミアムモルツ)
キリン:45%(一番搾り)

第3のビールの比率は、
サントリー:45%(金麦)
キリン:30%(のどごし生)
サッポロ:30%(麦とホップ)
アサヒ:17%(クリアアサヒ)

税率が変わると各社の商品構成に影響する。

ミントは終日マッタリだ。
上田が座っていると膝に乗ってくる。
昨日の朝にシャンプーをしたので、毛がサラサラで気持ちがいい。
2014-10-24%2009.01.31.jpg

今日からプロ野球日本シリーズ。
阪神対ソフトバンク。
全試合、地上波で放送。
この放映権を取るために、ペナントレース中にいかに中継をするかだ。

<ラグビー>
*スーパーラグビー、日本が第一候補

2016年からスーパーラグビーに新規参入する18番目のチームに、日本が第一候補となった。
日本協会は、来月にもSANZAR(南半球3カ国協会)と契約する。
財政、選手構成など課題はたくさん。

協会内に専門の組織を作らないと運営は難しいのではないか?
日本代表クラスとなると、所属するトップリーグ各チームとの調整。
更に、スーパーラグビーで通用する外国人選手の獲得。
資金面は、2019年W杯開催と重なり、スポンサー獲得も厳しいはず。
とにかく、早急に骨格を作らないとならない。

左足首は、まだ腫れていて、歩くのが困難。
靴には踵が1cm上がる簡易的なソールが入っているので、外出時には少し楽。
昨日は銀行へ。
恐いのは乳母車。
2回ほどぶつかりそうになった。
先方は避けてくれるものと考えているようで、どんどん進む。
こちらは痛い左足を引きずって歩いているが、気にしない。

とにかく歩くこともリハビリ。
今日も外出するぞ!

2014年10月28日

ちょっと体調が・・・

一昨日、昨日と体調がよくなく、書き込まなかった。
体調とは、食べた物が消化しないで、お腹が張っている状態。
こうなると食欲は出ない。
食べないと、体力、筋力は戻らない。
悪循環!
今日は少し回復したが・・・。

25(土)は「ほぐしの達人」で2時間マッサージ。
とにかく、首から背中、腰の縦のラインが異常に凝ってしまっている。
初めて行ったのだが、税込みで1時間3210円、2時間6420円と安い。
電話を入れて予約して2時間。
「背中は固いですね」
と言われたが、その後、首、肩、腰も同様の発言。
マッサージ効果で、夜は熟睡できると思ったが、腹が張って寝られなかった。
そのため、日曜日は終日病室状態。
1ヶ月の入院生活で凝り固まった筋肉は、1回のマッサージではほぐれない。
”達人”でも無理。
今週も行くか!?

こんな状態で、ミントは心配そうにやってくる。
朝は恒例のペロペロ攻撃。
2014-10-25%2008.59.30%20HDR.jpg

25(土)夜、テレビで犬をしつける場面が流れた。
テレビから”ワンワン”と吠える声が聞こえると、吠えて答える。
そして、
「お座り!」
と流れると、自らもお座り。
大笑いだった。

家で、録画したラグビーの試合を見た。
ラグビーチャンピオンシップ、慶應対筑波戦など。

慶應はディフェンスは良かったが、まだ仕上がっていない。
次は明治。
試合に出ている15人が同じレベルのタックルが出来ないとならないが、バラツキがある。
明治は筑波以上に重たく、推進力があるので、これまで以上に低く、深く入り込むタックルをして倒さないとボールを繋がれる。
まずはディフェンス!
そして、単純なミスが多いので、それをなくさないと明治の攻める時間を増やしてしまう。
結果だけは知っていたが、ビデオを見ると詳細が分かった。
この試合、レフリーのジャッジが気になった。
一貫性・・・。

AB(オールブラクス)の試合も数試合見た。
国のトップチームのラグビースタイルを見本。
選手層も厚くなる。
そして、レフリーのジャッジ。
日本のラグビーが発展するには、レフリーのレベルアップは重要。
トップリーグだけではなく、大学や高校の試合でも同じレベルのジャッジが必要だ。

今日はプロ野球日本シリーズの第3戦。
1球の重み。
テレビを見て、緊張感のある試合だ。

早く体調が戻らないかなあ・・・。

2014年10月29日

コンパチとは・・・

体調は少し良くなってきたが、お腹が減らない。
体を動かしていないということもあるが・・・。
今日は病院まで電車で移動してみるか!?

”ビールを飲みたい!”
”美味い!”
早くこうならないかなあ。

ミントはお構いなしにペロペロ攻撃と遊んでとやってくる。
気が付けば、太陽の陽ざしを浴びて睡眠。
羨ましい!
2014-10-27%2014.09.58%20HDR.jpg

来月17日から導入される”ご当地ナンバー”
東京は、世田谷と杉並。
これまでの品川、練馬から独立?
世田谷ナンバーについては、反対する住民132人が、プライバシー侵害などとして区長と区に損害賠償を求める裁判を起こした。
関東では、越谷、川口、前橋。

プロ野球日本シリーズ第3戦。
ソフトバンクの4番、李大浩・イデホ。
韓国出身で194cm130kgの巨体。
打席に入って、誰かに似てるなあ・・・・と。

そう、大相撲の逸ノ城だ!
192cm199kg。
九州場所では関脇。
ちょんまげを結えるようになった。
昨日午後、力士会に出席し、横綱・白鵬、日馬富士から”コンパチ”を受ける。
兄弟子や親方にまげを結ったことを報告し、その際でこぴんを受けて小遣いをもらう相撲界の風習。

<ラグビー>
*2019年W杯日本大会開催地

来年3月に開催都市が決まる。
昨日、大阪府東大阪市が立候補を表明。
これまで、東京都、静岡県、愛知県豊田市、熊本県、大分県などが立候補を表明。
組織委員会では、来週開催都市候補に関する会見を開く。

*tvk・テレビ神奈川
やっと放送予定が決まったようだ。
最初は、今週末11/2(日)秩父宮での2試合。
対抗戦全勝対決の慶應対明治、早稲田対帝京戦。
上田は、12/7(日)早明戦と大学選手権決勝の解説依頼が来ている。
トップリーグは、2ndステージを検討中のようだ。

さあ、病院へ行かなくては。

2014年10月30日

NZ国旗、デザイン変更!?

昼間は気持ちいいなあ。

昨日は、退院後初めて電車で移動して通院。
携帯に表示された歩数は6500。
帰ってきたら、疲れて座りこんでしまった。

電車は座りたいねえ。
優先席は、若い連中が寝てるか、スマホをいじり、席を譲る気配は全くない。
上田は左足を少し引きずっているのだが・・・。
以前、外国人がすぐに立ちあがって席を譲ってくれたことがある。
情けない日本の若者たちだ。
自分が座る優先席に高齢者が立っていても知らんふり。

今日も病院へ行かなければならない。
マイカーかな。
無理をせず、少しずつリハビリ!

ミントは・・・。
毛が伸びてフカフカ。
気持ちがいい。
2014-10-27%2014.43.00.jpg

NZ政府は、2016年に国旗のデザインを変更するかを決める国民投票を実施することを決定。
現在は、NZと同じ英国連邦の豪州の国旗と似ている。
キー首相は、ラグビーAB(オールブラックス)と同じように、黒に銀のシダをイメージしているよう。
しかし、黒地は過激派イスラム国と似ることに。

MLBワールドシリーズ。
ロイヤルズ対ジャイアンツは、日本時間今朝9時から最終の第7戦。
青木は出場するか?

プロ野球日本シリーズ。
赤に染まった福岡・ヤフオクドーム。
前半、ソフトバンクが得点チャンスを潰し、2-2の延長戦。
最後は中村の3ランで王手とした。

ソフトバンク、阪神ともに、アウェーのユニフォームが、上・黒、下・白で同じ色。
今日はTBSで中継。
引退した日本ハム・稲葉篤紀は各局の放送に出ているなあ。

<ラグビー>
*日本協会理事会

昨日理事会があった。
2016年から新規参入の第一候補をなっているスーパーラグビーの参加について確認。
今後は具体的な動きになるだろう。

輝く先輩・安部さんは福岡から上京したのだろうか?
新橋「タージマハール」には寄りました?

*リーチがチーフスに
日本代表キャプテンの東芝・リーチ・マイケルが、スーパーラグビー・チーフスのフルスコッドメンバーに入った。
去年は怪我で試合には出られなかった。
チーフスには、ABのLOレタリック、FLメッサム、ケイン、SOクルーデンらが所属。
来シーズンからはリーグからSBW(ソニービル・ウィリアムズ)も加入する。

さあ、出発準備!

2014年10月31日

明日から11月&3連休!

今日は10月最終日。
ハロウィンかあ。
天気は下り坂。
東京は3連休も傘マークだ。
昨日まではいい天気だったが・・・。

昨日、接骨院で鍼を打ってきた。
凝り固まった首から背中、腰にかけて。
その後マッサージ。
すぐにほぐれる訳ではないが、今朝になったら体が軽くなった。
こりゃ、重症だった。
首や背中はまだ固いので、もう何回か鍼を打つか。

ミントはそろそろカットするタイミング。
しかし、寒くなってきて、ミントの毛が温かい。
今も上田の膝の上にやってきた。
湯たんぽのよう。
2014-10-30%2008.52.25%20HDR.jpg

プロ野球日本シリーズ。
ソフトバンクが、第2戦から4連勝して日本一に!
最後は、阪神・西岡の守備妨害・・・。

ワールドシリーズはジャイアンツ!
青木が所属するロイヤルズは残念。
3勝4敗、最終戦は2-3では悔しいねえ。

<ラグビー>
*マオリAB(オールブラックス)

明日、兵庫県・ノエビアスタジアム神戸で14:10キックオフ。
両チームのメンバーが発表された。

日本は、先発15人のうち5人(帰化3人)の外国出身者。
全員がNZ出身なので面白い。
FWには、LOトンプソンと第3列(ツイ、リーチ、ホップグッド)の4人。

リザーブには、NO8のアマナキ(トンガ出身)、WTBカーン・ヘスケス(NZ出身)の2人。

マオリABは、チームを作って時間が短いので、どんな戦い方をするか?
パワーを前面に出すと日本がしっかりタックルして対応できるだろう。

*ハカ
ABは、試合前に、”カ・マテ”と”カパオ・オ・パンゴ”の2種類。
マオリABは、これらとは違う”ティマタンガ”。

レガシープログラムとして、試合の前日に、ハカの指導をしている。
東京では11/7(金)に秩父宮ラグビー場で開催。

*中学
東日本大会(11/9~)へ向けての予選。
・神奈川
準決勝:桐蔭学園67-3法政二、関東学院六浦29-28慶應普通部
決勝:関東学院六浦22-20桐蔭学園
3位決定戦:慶應普通部21-15法政二
普通部は3位となってしまったが、神奈川第3代表として東日本大会に出場。
1回戦で、山梨・長野・新潟1位の富士吉田市立吉田中学と対戦。

・東京
準決勝:國學院久我山31-0千歳、慶應中等部12-5明中八王子
決勝:國學院久我山43-7慶應中等部
3位決定戦:千歳28-12明中八王子
中等部は大型FWが卒業して、戦力が心配されたが頑張ったなあ。

*高校
・神奈川

慶應日吉は、明日11/1(土)12:30秋葉台で準々決勝、関東学院六浦戦。
春の関東大会予選準々決勝でも戦っていて、68-7で慶應日吉が勝利。
問題はないだろう。

・埼玉
慶應志木は、明日14:30熊谷Aで、準々決勝昌平戦。
昌平は、春の関東大会予選で決勝まで進み、深谷に7-19で敗退。
志木は厳しい試合をどう戦うか?

*大学
慶應は、明後日11/2(日)12:00秩父宮で明治と対戦。
予報は気になる。
雨が降らなければいいが。

さて、今日はどんなリハビリを・・・。

Calendar

2014年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/