aspotaトップサイトマップ

« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月01日

10年目の秩父宮FM放送!

今日から8月。
決まり文句だが、「早いねえ」。
それにしても暑いや。
東京、昨日の最高気温は33.9度もあった。
予報以上の気温。
暑かった訳だ。

上田は毎朝風呂に浸かる。
年間通してだが。
寝ている間に体が冷えるので、温めるため。
今風呂上がりで、汗がダラダラ出ている。
勿論冷房は入れない。
バスタオルを巻いて、相撲取りのようだ。

さて、8月のマイカレンダー。
見にくいなあ。
UEDA&AKIOはどこに?
20148%E6%9C%88.jpg

ミントのあくびを激写!
2014-07-11%2017.58.10.jpg

難しいんだよ、あくびを撮るのは。
これは歯がむき出しになり、猛犬のようだ!
2014-07-11%2017.58.11%20HDR.jpg

連日の接骨院通い。
左くるぶし周辺は少し良くなったが、日によって状態が違う。

昨日は13時半に終了。
いつもの魚の店へ。
というより、ランチタイムが過ぎ、行く店が限られてしまう。
サンマの焼き魚定食に揚げなす。
2014-07-31%2014.19.01.jpg

高校野球の監督を逮捕。
愛知県の私立豊田大谷高校野球、33歳の監督が部員を殴って重傷を負わせたとして、傷害の疑いで逮捕。
学校はトヨタ自動車がある豊田市にある。
上田が7年4か月過ごした場所だ。
去年7月に、練習をしていた当時1年生部員の頭、顔を殴り、腹や足を足蹴り。
部員は全治2か月の肋骨骨折の重傷。
部員側は今年3月までに。何回も学校側に相談。
更に、愛知県高野連に報告し、県の私学振興会にも相談していた。
県の高野連は監督に確認し、体罰はなかったとした。
こうした経緯で、生徒側は愛知県警に被害届を出し、捜査を始めた。
従って、1年後の逮捕となった。

学校側は暴力はなかったとしていた。
甘い!
スポーツ指導における暴力は大きな問題となっている中、高校野球ではよく起きる。

昨日は甲子園の全国高校野球全国大会に出場する49代表が決まった。
暴力が明るみに出て、爽やかではない。

”ハンカチ王子”、785日ぶりに勝利投手。
日本ハムの斎藤投手が、今シーズン4回目の先発で、6回を自責点1で乗り切り勝利投手に。
一昨年の2012年6/6以来、785日ぶりの白星。
日本ハムといえば、大谷が・・・。
”ハンカチ王子”って、もう使わない?

ネイマール。
昨日午前に来日して、慌ただしい一日だったよう。
ラフなスタイル。
今月には復帰するようだ。

<ラグビー>
*秩父宮FM放送

トップリーグ開幕まで3週間となった。
今シーズンも「88.5秩父宮FM」、放送決定!
何と、10年目なんだ。

先日、ランチを食べた”スーパーラガーお爺さん”・小野寺孝さん(慶應ラグビーOB)。
上田が秩父宮FMで喋っていることを知らなかった。
身近な人ですら知らなかった。

今シーズンは、これまで聞いてくれている方々は勿論だが、新たなリスナーの獲得に努力したい。
ルールが分からなければ、FM放送を聞きながら、メールくれれば直ちに解決。

今シーズンも金曜日の試合は、19:30キックオフ。
試合が終わるのは21:15頃?
それからアフターマッチに行く元気があるか・・・。

2014年08月02日

カレーで更に汗をかき・・・

昨日の強い陽射し。
冷房を入れても、中々涼しくならない。
ミントはそれでも外を見て・・・。
2014-08-01%2015.14.07.jpg

散歩に行きたいのか、人の動きが面白いのか!?
2014-08-01%2015.12.53%20HDR.jpg

顔を撮るのに一苦労!
今日か明日、シャンプーだな。
2014-08-01%2015.13.01.jpg

昨日のランチは、新橋「タージマハール」。
毎週金曜日は混むんだ。
更に、8月初日でランチメニューが変更。
電話をして食べる分は取っておいてもらった。

12:50に店に到着。
地下にある店から歩道まで行列が出来ている。
歩道には、陽ざしを遮断する簡易テントが作られていた。
待つこと5分で冷房が効いた店内へ。
汗をかいているのでホッとする。
オーダーは8月ランチメニューの”夏キーマ”。
菅平から帰った時は、採れたてレタスに包んで食べる。
夕食だが。
食べているうちに汗が出てくる。
この汗は暑さではなく、”辛さ”から。
スッキリした。
2014-08-01%2014.54.15.jpg

7人くらいの団体客。
大きな声で喋り・・・。
ランチ時は、食べ終わったら早く帰るの!
暑いので? イライラすることが多くなるか。

プロ野球。
暑い中、6試合を消化。
ドーム球場は快適だが。
パ・リーグは、首位ソフトバンクとオリックスの差が0.5ゲーム差。
最下位楽天と首位は16.5ゲーム差、5位ロッテとは1.5ゲーム。
昨シーズン日本一の楽天、後半挽回できるか?
セ・リーグは、巨人と阪神の差は2.5、3位広島とは3.5で、まだまだ分からない。
戦力的には巨人だが、投手陣が安定しない。

<ラグビー>
*スーパーラグビー決勝

日本時間の今日16:35からJスポーツ1で中継。
ワラタス(豪州)対クルセイダーズ(NZ)。
レギュラーシーズンでは試合がなかった両チーム。
楽しみな対決だ。

*女子W杯開幕
フランスで8/1から開幕。
12チームが4チームずつ3プールで予選。
初日は順当な結果。
次は5日。

A:イングランド65-3サモア、カナダ31-7スペイン
B:NZ79-5カザフスタン、アイルランド23-17USA
C:フランス26-0ウェールズ、豪州26-3南ア

*新スポンサー&サプライヤー
男女の日本代表、セブンズ代表に、新たに5社。
男子(15人制&7人制)スポンサーに東芝と三井住友銀行、サプライヤーに日本航空。
女子(15人制&7人制)は、スポンサーがセコムと日本航空、サプライヤーにリクシル。

<男子日本代表オフィシャルスポンサー>
・大正製薬(株)
・トヨタ自動車(株)
・(株)東芝
・(株)三井住友銀行

<女子日本代表オフィシャルスポンサー>
・大正製薬(株)
・太陽生命(株)
・セコム(株)
・日本航空(株)

<男子日本代表オフィシャルサプライヤー>
・(株)カンタベリーオブニュージーランドジャパン
・コカ・コーラウエスト(株)
・ロバート・ウォルターズ・ジャパン(株)
・日本航空(株)

<女子日本代表オフィシャルサプライヤー>
・(株)カンタベリーオブニュージーランドジャパン
・コカ・コーラウエスト(株)
・(株)LIXIL

<日本代表オフィシャルコンプレッションウェアパートナー>
・アディダスジャパン(株

日本協会は3年連続の赤字なので、協賛社が増えてありがたいこと。
金額は分からないが、サッカー協会のように、アディダスジャパンやキリンなど大型契約になれば・・・。

*全国高校合同チーム大会
昨日から菅平で開幕。
9ブロックのU17、U18が予選リーグ2試合を戦う。
U17、U18ともに、九州、近畿、関東が2勝。
明日3(日)に決勝リーグ。
今日と明日は、女子の7人制大会。

菅平は、来週から高校チームが上がり、練習試合が多く組まれている。
後半は大学チーム。
活気が出てくる。
天気がよいといいが・・・。

2014年08月03日

暑い日曜日は・・・

今日は日曜日。
マッタリ過ごすか。

9時の気温は、すでに32.0度。
昨日より少し高い。
今日も夏の陽ざしがギラギラだ。

ミントは、冷房の効いた部屋で昼寝後に・・・・。
2014-08-02%2016.04.55.jpg

伸び!

元気なんだよ。
食事時には必ず食卓に顔を出して。
今朝は食後の梨を少し。
2014-08-02%2016.04.57.jpg

暑い日には”寿司”。
築地市場「やまざき」で。
2014-07-03%2010.57.41%20HDR.jpg

2014-07-03%2010.59.00%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.00.25%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.02.08%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.03.25.jpg

2014-07-03%2011.04.41%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.08.14%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.09.56.jpg

2014-07-03%2011.13.46.jpg

2014-07-03%2011.16.27%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.20.47%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.35.44%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.37.30%20HDR.jpg

2014-07-03%2011.27.26.jpg

2014-07-03%2011.48.52%20HDR.jpg

ビールに寿司・・・。
たまらんねえ。

今日はラグビーだけ!
*スーパーラグビー決勝
ワラタスが1点差で初優勝。
・ワラタス33-32クルセイダーズ

キックオフからワラタスの動きがいい。
特にFWの集まりと前へのドライブ。
14分までに、CTBアダム・アシュリー=クーパのトライなどで14-0とリード。
しかし、クルセイダーズは勝負どころをよく知っている。
トライを狙って攻め込んでいたが、ワラタスにボールを奪われキックで自陣深くまで戻される。
そこから逆襲。
繋いでFLマット・トッドがトライ、14-7。
前半は20-13でワラタスがリード。

注目の後半。
クルセイダーズのCTBダン・カーターが怪我で交替。
ナドロのトライで20-20。
その後は、両チームが点を取り、残り5分の戦い。
クルセイダーズがPGで2点リード。
しかし、地元で優勝への執念からワラタスが逆転PGを決めて逃げ切った。

観客は61823人。
日本では旧・国立競技場でも入りきらない観客数。
2019年W杯を控え、日本は今シーズンは観客数にこだわらなくては!

2週間後からは、南半球4カ国(NZ、豪州、南ア、アルゼンチン)のラグビーチャンピオンシップが開幕する。
ワラビーズの戦いぶりに注目だ。

*W杯最終予選プレーオフ
来年のW杯ロンドン大会最後の切符を争う4チームの第1ラウンド。
・ロシア23-15ジンバブエ  (ロシア・クラスノヤルスク)
・ウルグアイ28-3香港   (ウルグアイ・モンテビデオ)

最終1枠はロシアとウルグアイの争いとなった。
9月下旬と10月中旬にホーム&アウェーの2試合。
勝ったチームは、予選プールAに入り、イングランド、豪州、ウェールズ、フィジー。
最も厳しいAでの戦い。

*全国高校女子セブンズ
9チームが3プールで予選。
関東、中国、九州が2戦2勝。
今日、決勝リーグ戦。

今日はU17、U18の決勝リーグもある。

菅平高原は、今週から高校チームが上がってくる。
その後は大学。
1年で最も活気があるシーズンだ。
熱中症や大きな怪我人が出なければいいが。
食中毒は・・・・、もう出ないでしょ!?

2014年08月04日

魔法の首輪!

来週はお盆だねえ。
店に貼りだされている予定を見ると、14(木)~17(日)を休むところが多いか。
全く関係なく営業するのは、新橋の「タージマハール」だが。
東京は来週静かになる。

さて、今日も暑そうだ。
毎日のことで慣れてきたが、水分を欲する。

昨日、ミントをシャンプーした。
ぬるいお湯をシャワーで全身にかけると静かにしている。
気持ちいいのか。
犬もこう暑いとシャワーもいいね。
問題は毛を乾かすために使うドライヤーの風が熱いので嫌がる。
なるべく遠くから風を送って完了。
毛がサラサラになった。

そして、魔法の首輪!
2014-08-03%2010.59.16.jpg

ミントは、生まれてから今までハーネス(胴に着ける)を使っていた。
それを首輪に変更。
家の中で、首輪だけを付けてみた。
そうしたら、とてもいい子になって・・・。
静かになった。
2014-08-03%2010.58.58%20HDR.jpg

まだ、首輪をして散歩に連れて行ってないが、ちゃんと歩くのかなあ。
2014-08-03%2011.26.17%20HDR.jpg

この暑い中、高校総体が始まり、色々なスポーツをやっている。
室内でも冷房がなければ、熱中症になる可能性がある。

四国地方は台風の影響で大雨。
香川県にいる知人にメールを送ったら、
「よく降るが大したことはありません。」
と返信。
高知県に集中しているのか!?

次は台風11号。
北上している。
九州地方は今週傘マーク。
台風の動きによって、関東地方までの天気は変動する。

プロ野球。
昨日は5試合。
パ・リーグは、首位ソフトバンクとオリックスの差は2.5ゲームに広がった。

日本ハムの大谷は公式戦最速161㌔タイ。(日本人投手)
昨日のソフトバンク戦、128球目の記録。
しかし、7回2失点で2敗目(9勝)。

DeNAは甲子園での阪神戦が雨天中止。
2試合連続。
今シーズン、雨天中止は6試合目。
9月に未消化試合をしなければならない。
昨日、試合が中止となり、甲子園からバスで移動する際、バスの右後部が駐車場のコンクリート柱にぶつかるアクシデント。
怪我人はなかった。

スキージャンプ。
札幌市長杯大倉山サマー大会。
女子の高梨沙羅は、127.5m、130mの大ジャンプで圧勝。
K点は120m。
今年の夏は4戦全勝。

<ラグビー>
*全国高校合同大会最終日

U17は九州。
・九州17-15関東、九州17-14近畿、関東12-10近畿
3試合とも接戦。
選抜された34人(FW28人、BK16人)がU17TIDキャンプに参加。

U18は関東。
・関東10-5九州、関東12-7近畿、九州19-0近畿

女子7人制は九州。
・関東19-5中国、九州17-14中国、九州12-5関東。

月曜日!
今週も元気を出して頑張ろう!

2014年08月05日

「タイチョウブヨ」

東京は連日35度近くだ。
昨日の最高気温は34.7度。
今日も早朝から太陽が顔を出し、強い陽ざし。
35度が続く感じ。

昨日の夜は風が強かった。
その風を受けて睡眠。
いくら暑くても、夜風に当たって寝ると体は冷えるなあ。

こう暑いと冷房が効いた電車内で寝ている人が多い。
夜熟睡できないので、涼しさに睡魔がやってくる。
電車の冷房が効きすぎている感じもするが。

”魔法の首輪”を付けて寝るミント。
散歩に連れて行きたいが、歩道が暑さで熱を持っている。
早朝5時頃とか、雨が降った後じゃないと肉球が・・・。
2014-08-03%2010.48.18.jpg

昨日のランチは洋食。
接骨院へ早く行こうと信号が青になる前に渡った。
大きな道じゃないよ、10mくらい。
そうしたら、接骨院後によく行く魚を食べる店の女将が見ていて、怒られた。
そうなると、その店には行きたくな~い!

オムライスを食べたかったのだが、豚のしょうが焼き定食。
豚肉は3枚で、ボリュームがある。
食後にコーヒーが付いて860円。
2014-08-04%2013.19.12.jpg

満腹状態で店を出ると、
「初回60分2800円」
と書かれたマッサージ屋が目に付く。
昼寝を兼ねて行ってみるか!?
マンションの4階にあるので、電話をするとOK!
このマンションは、鍼灸マッサージやカイロプラクティックなどの店がたくさん入っている。
目指すマッサージ屋に一室に入ると・・・。

白と黒のチェック柄のショートパンツ(昔はホットパンツ)に黄色のピチピチのタンクトップ姿のママが登場。
「イラッシャイ、タイチョウブヨ」
片言の日本語で迎えてくれた。
「ワタシ、ウマイカラ」
直ちにパジャマ上下に着替えてうつ伏せでマッサージ開始!
なるほど、ツボを抑えている。
気持ち良くなり、ウトウトっとすると、
「タイチョウブ?」
と声をかけてくる。
寝かせてくれればいいのだが。
60分2800円。
次回からは4000円になるので、さあ行くかなあ。

夕食は久しぶりにいつもの店へ。
「食中毒、大丈夫だった?」
前回行ったのは、菅平へ向かった前日7/18(金)。
そして、菅平高原で食中毒のニュースが流れたので聞かれた。
まずは状況説明。
頼んだものは軽め。
煮魚はかすべ。
2014-08-05%2006.53.10.jpg

資格停止1カ月。
日体大アーチェリー部の未成年部員に飲酒させ、部長を辞任した山本博教授。
アテネ五輪の銀メダリスト。
全日本アーチェリー連盟が、一般会員資格停止1か月の処分。
8/1~31、選手や指導者として大会に参加できない。

新大関・豪栄道、夏巡業休場。
名古屋場所12日目の日馬富士戦で敗れた際に、左ひざを痛める。
診断は、左ひざ外側半月板損傷で、全治1カ月。
7(木)から始まる夏巡業を休場。

慶應ラグビーは、主力組が網走へ出発。
その他のメンバーは山中湖で合宿。
13(水)に北海道&山中湖合宿を打ち上げ。
17(日)から全員で菅平へ上がり、練習試合。
上のチームは、
20(水):帝京
24(日):法政
28(木):立命館
菅平後は月内山中湖で合宿。

9/7(日)に日吉で、日体大と練習試合。
日体大は初めてBに落ちたため、練習試合の位置づけ。
公式戦(対抗戦)は、15(月・祝)の明治学院戦(ニッパツ三ツ沢)から始まる。

エディー・ジョーンズHC、外務大臣表彰。
この表彰は、外務省から日本と諸外国との友好親善関係増進に貢献し、特に顕著な功績のあった個人及び団体に授与されるもの。
受賞理由は、日本におけるラグビー技術の向上。

さて、今日は歯医者に接骨院だ。

2014年08月06日

東京36.1度!

東京は、昨日に続き雲ひとつない青空。
昨日の最高気温は平年より4.7度高い36.1度。
最低は28.0度。
家の中の気温は33度だったが、風が強かったので冷房は入れず。
冷房はほとんど入れないんだが。
自然の風で。
今日も予報は昨日と同じか。

群馬県館林市では39.5度を記録。
外に出られないよ。

しかし、全国的に8(金)から天気は下り坂。
週末は曇か雨。
東京は少し冷えるか。

こう暑くても食欲はありがたいことに衰えない。
ただ、水分を欲するね。
果物もいい。

”魔法の首輪”をしたミント。
付けたのは一日だったが、気持ちよさそうに寝ている姿。
ミントは昼間冷房が効いた部屋でグッスリ睡眠。
羨ましいよ。
上田と同じで果物が好き。
先日、大好きな梨を1個買ってきたら、喜んで食べた。
水分が多いし、そんなに甘くなく。
ミントは、暑い今日も昼間は睡眠。
2014-08-03%2010.47.03.jpg

昨日は午前中歯医者に行き、その後接骨院へ。
さあ、昼食は・・・。
そばと丼のセット!
この店は毎回ドリンク券をくれるので、ビールをグラスでもらう。
昨日も貰ったので、次回も飲める。
温かいそばにしようかと思ったが、テレビでそばの番組を立て続けに見たのでせいろに。
そば湯は残さず。
そして、丼はかつ丼。

後から入ってきた4人組。
ビールをジョッキで3杯と日本酒。
昼からいくね。
声の大きいおばさんがいるので、うるさい!
この店では落ち着けない。
2014-08-05%2016.10.33.jpg

理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笠井芳樹副センター長の自殺。
3月に心理的ストレスで1カ月の入院。
それだけでストレスは・・・。
理研は、その後ケアをしたのだろうか?

プロ野球。
昨日6試合を消化。
・阪神20-11ヤクルト
暑い神宮での試合。
ラグビーのスコアじゃないよね。
18時に始まって4時間15分、終わったのは22時15分。
ヤクルトは最下位のままで、5位DeNAまで4ゲーム差。

高校総体も屋外で試合をやっている。
選手は勿論のこと、応援している家族も大変だ。

第2トレセン。
2020年へ向けて、文部科学省の有識者会議が新たに第2トレセンの建設を要望。
水泳、卓球、フェンシング、アーチェリー、射撃のメダル有望5競技の拠点。
NTC(ナショナルトレーニングセンター)に隣接する都有地が候補。
しかし、そこは旧陸軍の武器保管庫があった場所で、土壌汚染の問題がある。
まずは汚染を除去してからに。

この暑さで行動範囲が狭くなり、話題も少ない。
まあ、明日からは・・・。

2014年08月07日

”ブラックファーンズ”敗れる!

うわ~、今朝も早朝から太陽の強い陽ざし。
東京は今日も暑いよ。
ただ、予報では午後から曇。
明日から曇で、日曜日には傘マーク。
猛暑はお休み!

お盆休みに入ったように静かだなあ。

ミントのかゆい場所への高速回転。
2014-08-04%2010.42.11.jpg

接骨院へは9時半頃到着。
9時に始まるので、2回転目を狙ったが、空いていて4人目。
直ちに治療ができた。
暑いので高齢者が来なかったり・・・。
更に、患者が来なかったので、坐骨神経痛の両腰に電気を流し、マッサージ。
楽になったよ。
左足のくるびし周辺と坐骨神経痛で歩くのに苦労している。

昨日のランチ。
スンドゥブチゲ定食900円。
サラダ、豆腐&キムチ、ライスが付く。
スンドゥブチゲは熱々!
なので、ゆっくり食べる。
更に、お腹が温まる。
この店は、夜に行ったことはあるが、昼は初めて。
女性客ばかりだった。
2014-08-06%2012.20.48.jpg

夕食はお腹を温めるためにおでん。
2014-08-06%2021.50.22.jpg

愛知県で野球の練習試合中に落雷
ピッチャーとしてマウンドに立っていた高校2年生が死亡した。
雨が強く降ってきたので中断。
晴れ間が見えたので試合を再開し、その直後に落雷。
マウンドの高さは40㎝で、グラウンド周辺には避雷針が12本。
専門家は、避雷針があってもグラウンドのような広い場所では落雷の可能性がある。
避雷針から30m離れると落雷の可能性が高い。
当時、雷注意報が出されていたが、野球部の部長は知らなかった。

落雷は恐ろしい。
上田が慶應ラグビーの監督当時、山中湖の合宿中に上のグラウンド(グラウンドが2つある)の横に立つ木に落雷があった。
雨が降ってきて、遠くで雷の音がしたので練習を中止する寸前。
ジェット音のような激しい音。
上のグラウンドで練習していた附属中学の部員の一人が、地面を伝わってきた衝撃で倒れた。
救急車が来て病院へ行ったが、特に問題はなかった。
全国的なニュースになったが・・・。

上田は目の前で落雷を見ているので恐ろしい。
雷は、本当に注意!

都議会政務活動費。
昨年度分が発表された。
8億4029万円、都議会局は全て適正に使われたと・・・。
庶民目線の判断!?

全国高校野球は、明後日9(土)に開幕。
大阪の予報は降水確率60%の傘マーク。
朝日新聞に49校の宿舎が掲載されている。
必要あるのかねえ。
ビジネスホテルだが、旅館も・・・。

プロ野球。
DeNAが巨人に連勝!
今シーズン6勝6敗として、今日3連戦3連勝なるか?
ロッテは9回裏に6点を奪って逆転サヨナラ勝ち。
高校野球の星陵のようだ。
相手は楽天。
仙さん(星野監督)は、末期的な症状だと。

<ラグビー>
*女子W杯

予選プール2試合目。
プールBの優勝候補ブラックファーンズ(NZ代表)が、アイルランドに負けた。
・アイルランド17-14NZ
ブラックファーンズがW杯で負けたのは、1999年第1回W杯準決勝のアメリカ戦以来。

プール3試合目は8/9(土)。
決勝トーナメントには、3プールの1位と2位の最上位チームの4。
ブラックファーンズの相手はアメリカ。
アイルランドは23-17の6点差で勝利しているチーム。
厳しい戦いとなる。
プールAではイングランドとカナダが勝ち点10で並び、9(土)に直接対決。
プールCはフランス(勝ち点10)と豪州(勝ち点8)が戦う。
ブラックファーンズが決勝トーナメントへ進むには厳しい状況だ。

*スーパーラグビー参戦
昨日、日本協会の理事会があり、スーパーラグビー参戦への入札参加を承認。
チーム編成は、日本代表選手中心。
資金的には、新たなスポンサーを獲得。
国内の試合日程は変更を検討。
残り1枠は、日本とシンガポールとの争い。

さて、出発準備!
どこへ!?

2014年08月08日

ここは涼しいが、ゲリラ雷雨が・・・

昨日、暑い東京を脱出!
10時前の新幹線で上田まで。
駅レンタカーで車を借りて菅平へ上がった。
前回は古い車だったが、今回は2000㎞しか走っていない新しい日産ノート。
キーをかけて、ブレーキを踏んでスイッチを押すとエンジンがかかる。
初めてだなあ。
上田に降りてから50分で菅平着。
2014-08-07%2012.41.17.jpg

菅平のゾンタックに到着。
ここは涼しい。
2014-08-07%2012.53.23.jpg

昼食は鶏肉を塩味で調理し、とろみを付けた丼。
サラダと特別にブルーベリーも。
2014-08-07%2012.41.57.jpg

15時半から慶應日吉高校の練習試合。
愛知県の千種とBチーム、1年生チームがそれぞれ2ハーフの予定だった。
2014-08-07%2015.53.14%20HDR.jpg

試合は慶應日吉Bが次々にトライ。
ゴール前のピンチもターンオーバーで逆襲トライ。
一方的。
前半20分過ぎ、霧が下りてきて涼しくなった。
車に置いてあったウィンブレの上を取りに行ったら、試合は中断。
雷の音もしている。
2014-08-07%2015.37.14%20HDR.jpg

その直後、ゲリラ豪雨!
あっという間の雨。
車道を走っている陸上部はびしょ濡れだ。
2014-08-07%2017.32.37.jpg

雷雨の中、保科温泉へ。
えっ?
車で15分ほどの場所だが、雨は降っていない。
温泉に入っていると、外は大雨!
その後、太陽が顔を出した。
2014-08-07%2017.10.40%20HDR.jpg

夕食。
豪華過ぎて、食べきれなかった。
2014-08-07%2019.32.18.jpg

プロ野球。
セ・リーグは下位のヤクルトとDeNAが奮闘。
ヤクルトは8試合連続で二桁安打。
しかし、最下位で5位のDeNAまで4ゲーム差。
DeNAは巨人との3連戦を3連勝。
同一カード3連勝は8年ぶり。

パ・リーグの下位、楽天と西武。
楽天は延長12回ロッテにサヨナラ負け。
同点の9回から則本を投入したが・・・。
5位西武まで4ゲーム差。
西武はソフトバンクに1-2で惜敗。
楽天&西武は”1”点が届かない。

ルネサス→再春館製薬所。
バトミントン女子のルネサスエレクトロニクスが、2014年度で廃部。
再春館製薬所がチームを受け入れ。
選手12人と監督らスタッフを社員として雇用。

<ラグビー>
*「リポビタンDチャレンジカップ2014」

11/1(土)・兵庫ノエス、8(土)・秩父宮の日本対マオリAB(オールブラックス)戦に、大正製薬が冠スポンサーに。
また、その後のヨーロッパ遠征にも冠スポンサーとして協賛。
「ラグビー日本代表 リポビタンDツアー2014」。
11/15・ルーマニア、23・グルジア。

東京、昨日の最高気温は34.2度。
連日の猛暑。
こちら菅平は、ゲリラ雷雨のおかげで涼しい。
夜、熟睡できる。

菅平、今日の予報は、夜から雨だ。
昼間は曇で試合は出来そう。
昨日のように、夕方から豪雨?

今日の信濃毎日新聞一面の「山ろく清談」に出ている。
先日取材を受けて。
スマホをかざすと1分間の動画。

2014年08月09日

寒い、寒い、寒い~!

菅平、昨日17時過ぎの気温は16度。
予報に反し、午前から雨が降ったり、やんだり。
思った以上に寒い!
雨は予想していたが、荷物を少なくするために、薄い長袖&パンツしか持ってこなかったので後悔。
今朝も上下長袖だ。

昨日の朝食は待たされた。
あるグループが30分時間を間違えたため、7~8時が大混雑。
遅めの8時過ぎからとなった。

前のグラウンドでは、6時半に朝食を食べた北中野中学ラグビー部が練習。
女子が2人いる。
2014-08-08%2009.16.05.jpg

その練習を見ながらの朝食。
いくつか差入れが出てきて・・・。
2014-08-08%2009.01.26.jpg

午前は10時から慶應日吉(ブルー)対宮古(赤・岩手県)戦。
宮古からは関東(大学4年)が慶應に来ている。
慶應日吉は、前半A、後半Bで戦う。
実力差があるが、宮古は低いタックル。
慶應日吉は、雨でボールが滑ることもあったが、タックルを受けてノックオンをする場面が目立った。
それでもノートライに抑えた。
2014-08-08%2010.41.31.jpg

昼食は豚丼。
ご飯は少なめにした。
2014-08-08%2012.40.37%20HDR.jpg

午後は15時から慶應日吉(ブルー)対大産大(黄色)戦。
大産大は今年はいいチームで、大阪では上位に入っている。
しかし、スクラムは慶應日吉が圧倒。
大産大ボールを2~3回奪ったか。
FW周辺のディフェンスは整っているが、 ボールが大きく動かされるとギャップができ、慶應日吉がトライ。
2014-08-08%2015.25.38%20HDR.jpg

ラインアウトも190㎝2人を有する慶應日吉が優位。
前半はトライ数3-2で慶應日吉がリード。
許した2トライは、自陣で犯したPKからの速攻と同じく自陣スクラムからサイド攻撃をしてノックオン。
ともに、ミスからトライを献上。
後半は3-1、計6-3だったか。
トライの内容では、慶應日吉が相手のディフェンスを崩したケースが多い。
課題はまずディフェンス。
相手を肩を当てていないために倒せない。
しっかり前に出てていれば、簡単にブレイクはされない。
そして、アタックでは、いい形で前に出ていながら、そのラックでバックスが深いラインを作っているので後退。
試合後に指摘したが理解しているか!?
まだまだ未完なので、秋の花園予選までにクリアにしないと。
2014-08-08%2015.11.28.jpg

夕食。
食べきれない!
2014-08-08%2021.03.09.jpg

デザートは食べたが。
2014-08-08%2019.54.30%20HDR.jpg

プロ野球。
ヤクルトが9試合連続二桁安打。
巨人は高橋由が活躍したなあ。

J1。
首位の鳥栖、尹監督を解任。
早い段階での契約更新希望、契約金の高騰が理由のようだ。

サッカー協会&アディダス。
来年4月から2022年末まで再契約。
金額は8年で160億円とみられる。

菅平にいると、部屋で見られるテレビは限られる。
なので、寝るしか・・・。
だが、夜は大学生がガヤガヤ、早朝からテニスの練習開始。
ゆっくり寝られる訳でもない。

で、とにかく寒い~!

2014年08月10日

ミントじゃなくて”コロン”

ここ菅平も朝から強い雨が降っている。
今は高校チームの合宿ピークで、午前午後と練習試合が組まれている。
天然芝グラウンドは雨が降ったら使えない場所があり、人工芝に予約が集中。
キックオフ時間の調整など大変だ。

昨日は雨の中、6時過ぎから練習をしていたテニスも、今朝は休み。
朝は少しゆっくりできたが、寒い、寒い!

ミント・・・じゃないよ!
同じ5歳のオス、”コロン”。
慶應日吉の父兄が連れてきているシルバーのトイプードル。
一昨日から気になっていたが、昨日午前に接近。
ミントは3.4kgだが、コロンはお腹が太めで3.7kgだって。
雨が降っていなければ、走る場所が一杯あるが、今日はどうするのかな?
2014-08-10%2006.27.52.jpg

ゾンタックは一昨日から500人以上が泊まっている。
食事のタイミングを外すと時間のロス。
昨日の朝食は、7時に前の集団がいなくなり、ゆっくり食べられた。
一昨日とほぼ同じ。
2014-08-09%2007.18.34%20HDR.jpg

9時半から慶應日吉対甲南。
幸いかな雨は降らず。
前半はA、後半B。
Cが1試合。
Aにラインアウトのオプションを提案した。
2014-08-09%2009.35.46%20HDR.jpg

昼食は12時に中華丼。
この時間帯も朝同様に誰もいない。
いい感じ。
食後は部屋で書類整理など。
眠気に襲われたが・・・。
2014-08-09%2012.10.32%20HDR.jpg

午後は15時から慶應日吉(黄色)対三重県朝明(あさけ)。
Aが30分ハーフ、B、C20分ハーフ。
予報では雨だったが、パラパラ程度でよかった。
しかし、風が冷たくて、長袖を2枚着ても寒い!

試合は慶應日吉が主導権を握り、トライ数8-2で大勝。
ただ、簡単に2トライを許す悪い癖は直っていない。
午前に提案したラインアウトからのオプションは理想通りに動き、そのままトライ。
そのプレーから更にオプションを増やしていくこと。
2014-08-09%2015.05.57%20HDR.jpg

昨日の2試合は、毎年のことだがレフリーのチェック。
”?”のジャッジが数々あったが、ポイントはジャッジの一貫性。
ラック時のオーバーザトップ、慶應日吉は2~3回取っていたが、朝明はなし。
ラック形成時に相手方に両手をついているが流す。
その違いが選手たちが分かっていたか?
ボールを争奪するコンテストを阻止していたが・・・。
同じように吹いてくれればいいのだが。

一昨日の関西のレフリーはとてもよかった。
プレーをする選手、指導者、見ている観客が納得するジャッジかな。
2019年W杯に向けて、レフリーの成長も重要なことだ。
慶應日吉2年生には2人のレフリーがいる。
2014-08-09%2015.15.18%20HDR.jpg

試合観戦後は体が冷え切った。
車は暖房。
気温は18度だったが、2時間半程試合を見ていて、雨と風で体感温度は15度以下。
ゆっくり温泉に浸かって夕食。
またまた豪華!
2014-08-10%2006.26.46.jpg

更にピザも登場。
2014-08-09%2019.22.10.jpg

食後にコーヒーを飲んでいると、昨日から菅平に上がってきた栃木県佐野日大の監督とコーチが登場!
監督は藤掛、今泉がコーチ。
ゾンタックは初めてとのこと。
更に、早稲田の藤田のお父さんも加わって、ラグビー談議。
あっという間に時間が過ぎた。
それにしても巨漢な指導陣だ。
2014-08-09%2020.54.27%20HDR.jpg

<ラグビー>
*女子W杯
予選プール3試合が終了。
”ブラックファーンズ(NZ)”が決勝トーナメントへ進めなかった。
NZはアメリカに34-3と圧勝し、勝ち点5を獲得したが、プールAの無敗対決でイングランドとカナダが13-13の引き分け。
そのため、3プールの1位と2位の最上位チームには入れなかった。
フランス・14、アイルランド・13、イングランド・12、カナダ・12、NZ・11。
準決勝は13日、決勝は17日。

*女子ラグビー(都道府県チーム)について(通達)
日本協会HPに掲載されている。
国体で実施されていないオリンピック競技(7人制)・女子ラグビーの部が、2016年岩手国体、2017年愛媛国体で正式競技つぃて実施することが内定。
参加10チーム。
参加資格は高王政を含む15歳以上。
監督1人、選手10人で、女子の場合監督が選手を兼ねることができる。

国体のラグビー競技は、成年男子が7人制、少年男子15人制に加え、2016年には女子7人制が加わる。

今日、慶應日吉は9時から石見智翠館と試合。
の予定だったが、強い雨のため中止となった。
試合予定のグラウンドは天然芝だからか・・・。

2014年08月11日

東京は・・・暑い!

東京に戻った。
今朝は8時前の電車に乗るため、朝書き込めず。

昨日の菅平。
予報通りに朝から雨が降っていた。
豪雨より少ないが、この量だと天然芝グラウンドの利用制限ができる。
2014-08-10%2008.32.52.jpg

朝食はパンにした。
おかずはバランスよく。
若い連中の皿を見ると、フライドポテトとパン&ジャムだけ。
マックじゃないんだから。
指導者は何も言わない。
スポーツは食からでは?
2014-08-10%2007.15.03%20HDR.jpg

慶應日吉は9時から石見智翠館と試合が組まれていたが、雨で中止。
さあ、困った!
他の高校の試合を見に行こうかと思ったが、詳細が分からない。

菅平には昼までの予定だったので、早めに帰ることに。
ゾンタックで準備してくれた野菜類。
前回も持って帰ったが、みずみずしい。
色がきれい!
この野菜を新聞紙で包み、大きな袋に入れた。
2014-08-10%2009.01.11.jpg

長野新幹線は空いていたので、予定より2時間半に出る列車の指定席を確保。
東京駅には12:12到着。
さあ、昼めしだ。

新幹線口前にあるレストランは待つ客で行列。
これから移動するのだろう。
新幹線の中で食べないの?

一番列が少ない寿司屋へ入る。
「寿司清」。
色々な場所の寿司清に行ったことがあるが、東京駅構内は値段が高い。
ブツブツ文句を言いながら食べた。
2014-08-10%2012.37.18%20HDR.jpg

家ではミントがお待ちかね!
2014-08-10%2013.34.40%20HDR.jpg

寒い菅平にいたので、今日の東京は暑い!
今週1週間、お盆休みの会社もあるようだ。
飲食店もすでに休んでいる店も。
静かな東京だ。

菅平は、今日から晴れが続く。

2014年08月12日

東京は雨?

菅平から東京に戻って2日目。
海外から帰ってきたような感じ。
天気、気温、湿度が全く違うので。

冷房が効いた部屋に入るとホッとする。
しかし、冷房が効きすぎて・・・。

ミントは冷房がないとね。
気が付けば、毛が伸びてる。
カットして5週間も過ぎている。
近々短くしなくては!
2014-08-10%2013.33.21%20HDR.jpg

昨日は昼前に久々の接骨院へ。
お盆週のためか患者は少なく、上田は6人目。
その後2人来て、午前は8人。
接骨院は14(木)からお盆休み。
今日と明日は通わないと。

さあ昼食。
接骨院の隣りにある人気のつけめん屋は、昨日から18(月)まで休み。
どこで食べようかと思ったら、魚定食屋が空いていた。
子持ちかれいの煮魚定食。
それにもう一品。
カニクリームコロッケをオーダーして930円。
満足、満足!
2014-08-12%2007.54.16.jpg

高校野球。
台風11号接近で開催が2日順延。
昨日から始まった。

地元出身ではない野球留学生が増えていると。
出場49校のうち、
・なし:15校
・1~5人:14校
・9人以下:6校
・10人以上:14校
青森・八戸学院光星・17人、東京・二松学舎大付・16人、高知・明徳義塾・15人。

プロ野球交流戦
来シーズンから18試合に。
現在は24試合で、6試合減。
セ・リーグ側が縮小を提案し、現行維持を主張していたパ・リーグ側が受入れた。
24試合だと、各カード4試合(ホーム&ビジター2試合ずつ)。
18試合になると、隔年でホームとビジターで3連戦。
交流戦は、2005年に36試合で始まったが、日程面で厳しい点などでセ・リーグ側が削減を要望。

アギーレ来日。
新しいサッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が来日。
最初の指揮は、9/5(金)のウルグアイ戦。
どんな選手選考?

野々村元兵庫県議。
2011年度以降の政務活動費1834万円を一括返還したが、遅延利息約89万円も返還。
議会や市民団体は、虚偽公文書作成容疑などで刑事告発していて、県警は捜査中。

大阪維新の会・山本景府議(34)。
LINEで女子中学生らを威圧するようなメッセージを送った問題。
大阪維新の府議団は、最も重い「除団」の処分。

フジテレビ「テラスハウス」9月で放送終了。
男女6人がシェアハウスで共同生活を送る様子を放送。
昨日の番組エンディングで明らかに。
面白かったけどなあ。

<ラグビー>
*世界学生選手権7人制

<男子>
9チームが参加し、日本は5位(プレート優勝)。
日本24-7ナミビア、日本14-21フランス、日本31-5カナダ、日本14-17イギリス
プール戦で、フランスとイギリスに敗れ、5位以下のプレートへ。
日本45-5、日本24-5ナミビア

優勝はイギリスで、ベルギーを17-7で破った。

<女子>
8チームが参加して7位。
日本20-7ベルギー、日本55-0モロッコ、日本17-7ブラジル
プールで1位となり準々決勝でイギリスと対戦。
日本10-14イギリス、日本5-10ベルギー、日本(不戦勝)モロッコ

女子は日本代表メンバーを含む編成。
イギリス、ベルギーに惜敗。
勝負どころで・・・。
プールAで全勝しながら、その流れを維持出来なかった。
結局は最下位決定戦(モロッコに不戦勝)。

優勝はカナダで、フランスに26-17で勝利。
プールBに、イギリス、フランス、カナダ、中国と強豪が集まった。

東京は予報では昼から雨?

2014年08月13日

”花オクラ”

お盆週間。
昨日、道路は空いていると思い、車で移動したら・・・。
普段よりは空いているが、スイスイじゃない。
電車の方が良かったなあ。
今日はどうするか?

最高時速30㌔の道を運転していると、突如下り坂の脇道から自転車が横断。
思わずブレーキを踏んだ。
その道は一時停止。
飛び出した自転車に乗っていたのは主婦。
「車が止まって当然」
という態度!
自分が一時停止していないだろ!!
自宅付近の道だったので、状況を把握しながら運転していてよかった。
普通に車が来ていたらぶつかっていたはず。
しかも、自転車はかなりスピードが出ていたので大きな事故だ。
自転車を運転するなら、ルールを守れ!

ミントはお盆になっても、いつも通り。
2014-08-10%2013.33.14%20HDR.jpg

”花オクラ”。
知ってる?
今回、菅平で初めて知り食べた。
まず、この花のようなものなんだ。
2014-08-08%2011.43.37%20HDR.jpg

花びら部分を千切りに。
今回は鰹節をかけ、醤油とともに。
”オクラ”だけあって、食べるとネバネバ。
キャベツのサラダと一緒に食べるとのど越しがよくなった。
珍しい一品!
2014-08-08%2018.57.41.jpg

「まんだらけ」。
鉄人28号のブリキ製おもちゃ・25万円を万引きしたとして、返さなければ今日0時に顔写真を公開すると警告していた古物商「まんだらけ」。
HPで、警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止することを公表。
色々な意見があるが、万引きでも25万円の高価なもの。
警察の捜査の進展は?

元時津風親方死去。
力士暴行死事件で実刑判決を受けた山本順一氏が死去していた。
肺がんを患っていた。

プロ野球。
セ・リーグは、首位巨人と2位阪神の差は0.5ゲームに。
パ・リーグはソフトバンクが9連勝。
2位オリックスに4.5ゲーム差。
最下位楽天は、ソフトバンクと24ゲーム差。

菅平。
高校のピーク。
強豪チーム同士の練習試合が組まれている。
慶應日吉は、今日は関西学院。
明日午前洛北、午後筑紫。
最終日の明後日は、午前常翔学園、午後春日丘。

昨日午後は大阪朝高と対戦。

今日はいつも以上に静か。
東京は今日から休日状態だ。

2014年08月14日

静かだなあ

昨日はお盆の帰省ピーク。
東京は今日から更に静かになった。

ミントは・・・。
2014-08-13%2009.07.03%20HDR.jpg

お盆でも関係なくマイペース。
2014-08-13%2009.07.12.jpg

接骨院は、今日からお盆休みなので、昨日は混んでいた。
10時半に着いたが、待つこと1時間。

12時半に終わって昼食は・・・。
早く食べられる「coco壱」へ。
ヒレカツカレー。

カレーならお盆でもやっている新橋「タージマハール」へ行きたかったが、次のスケジュールがあったので。
2014-08-13%2012.44.16%20HDR.jpg

築地市場は、明日15(金)-17(日)が休み。
なので、今日は市場内の寿司屋「やまざき」はやっているはず。
カレーなら「タージマハール」へ。

9(土)の朝日新聞土曜版。
「最近イラッときたマナー違反」。
 1位:携帯・スマホを見ながら歩く
 2位:喫煙しながら歩く
 3位:犬のフンを始末しない
 4位:道にたばこを捨てる
 5位:道路と横に並んで歩く
 6位:自転車で歩道を疾走
 7位:出入り口や道路でたむろする
 8位:せきやくしゃみの時に口を押さえない
 9位:道につばを吐く
10位:電車で人が降りるのを待たずに乗る

紙面には20位まで掲載されている。
多分、複数該当する奴がいるよ。

この他、
・電車の優先席に座って寝る若者。
これ確信犯だよ。
寝てしまえば、高齢者などが来ても気が付かない!?
・自転車に乗りながらの喫煙。

最近ではなく、以前からイラついてるぜ!

オーストラリアの「やよい軒」、サバ定食2500円!?
こんなニュースに目が止まる。
「やよい軒」を展開するプレスナ(福岡市)が、シドニーに1号店「YAYOI」をオープン。
”サバ塩焼き定食”2500円、”和牛すきやき定食”3200円。
「一風堂」のラーメンも1500円。
オーストラリアの物価が、日本より2~3倍高い水準。
賃金も上がっている。

プロ野球。
楽天ドラフト1位の松井裕が、先発初勝利。
9連勝中のソフトバンクを7回4安打2失点。
楽天の連敗を6で止めた。

DeNAの筒香内野手と梶谷外野手が激突。
中日戦初回の守備、左中間の打球に二人が反応。
筒香は倒れ、13分後に救急車がグラウンドに乗り入れられた。
名古屋市内の病院で検査を受け、”脳振とう、頸椎振とう”と診断。
意識は戻り、手足も動かせる。
試合は18分後に再開。
コールをしっかりすれば・・・。

<ラグビー>
*女子W杯準決勝
・カナダ18-16フランス
・イングランド40-7アイルランド

決勝はカナダ対イングランド。

決勝は17(日)で、カナダ対イングランド、プールAの再戦。
プール戦では13-13の同点。

5位以下のトーナメント。
・NZ63-7ウェールズ
・アメリカ23-20豪州
・スペイン18-5カザフスタン
・南ア25-25サモア

菅平で合宿中の慶應日吉。
昨日は午前に関西学院。
午後は前日雨で流れた大阪朝高と対戦し、トライ数7-2で勝利。
今日は午前洛北、午後筑紫。

東京、今日は曇っていて、予報では昼から雨。
昨日の夕方、ミントと一緒に昼寝をした。
今日もかな?

2014年08月15日

お盆休み!?

お盆の帰省ラッシュが始まったと思ったら、もうUターンラッシュ。
今日も東京は静かだ。
風が強いねえ。

昨日は、ずーっとミントと一緒。
書類整理をしている間、ほとんど寝ている。
2014-08-14%2011.58.26%20HDR.jpg

午後、横になってテレビを見ていると、ミントも横になって・・・。
しばらくすると、
「クーン、クーン」
と珍しい鳴き声。
夢を見ていたのかな?
冷房が効いた部屋での午睡。
その分、夕方に室内運動会が始まる。
2014-08-14%2011.58.32.jpg

築地市場「やまざき」。
残念ながら今日から3連休。
先月下旬に行った時の写真。
暑いと寿司はいいねえ。
2014-07-22%2010.27.50%20HDR.jpg

2014-07-22%2010.54.51.jpg

2014-07-22%2010.56.46.jpg

2014-07-22%2011.01.35%20HDR.jpg

2014-07-22%2011.02.59%20HDR.jpg

2014-07-22%2011.05.25.jpg

2014-07-22%2011.06.43%20HDR.jpg

2014-07-22%2011.10.05.jpg

2014-07-22%2011.15.07%20HDR.jpg

「しゃぶしゃぶ木曽路」で安い肉を提供。
一部の店で、”松阪牛”、”佐賀牛”として提供していた肉が、実際は単価が安い肉だったと発表。
しゃぶしゃぶコース、”和牛特選”5500円の肉を”松阪牛”7000円として提供していた。
北新地、神戸ハーバーランド、刈谷の3店舗で、少なくとも7171食。
木曽路はサービスランク1位?になった店のはず。
テレビでやっていた。
サービスが良くても、メニューを偽っては・・・。

以前、ラグビーのオーストラリア代表が来日し、松坂肉を食べに行ったそう。
松阪牛は世界ブランド。
美味いと絶賛したら、オージービーフだったとか。

前二所ノ関親方(元関脇金剛)死去。
2011年八百長問題では広報部長として対応。
2012年秋から頭部の疾患で長期入院。
13年初場所を最後に部屋を閉め、松ケ根部屋へ転属。

FIFAランキング。
W杯で優勝したドイツが1位。
2位アルゼンチン、3位オランダ、4位コロンビア、5位ベルギー。
日本は44位でアジア最上位。

<ラグビー>
*スーパーラグビーへの入札文書提出

日本協会は昨日14(水)、スーパーラグビーを主催するSANZARに、2016年以降に日本チームが参加する立候補をするための入札文書を提出した。

*オールブラックス(AB)対ワラビーズ
明日ラグビーチャンピオンシップが開幕する。
AB対ワラビーズ(Jスポーツ18:55~)、両チームのメンバーが発表されている。
スーパーラグビーで初優勝したワラタスの選手が7人のワラビーズは勢いがある。
ABはPRウッドコック、SOカーターが怪我で欠場するが、選手層の厚さとベテラン勢で、テストマッチ18連勝を目指す。
ワラビーズも現在7連勝中。
楽しみな試合だ。

もう1試合は、南ア対アルゼンチン。
Jスポーツで23:55~。

今日はミントを車に乗せてドライブだ。

2014年08月16日

Uターンラッシュ! だそう。

お盆休みもあっという間に過ぎた?
もう8月中旬。
夏もあと少しだよ。

今日の夕方からUターンラッシュ!
明日の日曜日ゆっくりして明後日から通常通り出勤か。

昨日、東京都内の道はガラガラだった。
でも、デパートがある場所は車が集中している。
車で移動し、冷房が効いたデパート。
昼食を食べて帰るパターンか。

外を眺めるミント。
人通りがいつもより少ないので不思議?
2014-08-14%2007.55.58.jpg

暑いねえ。
涼しげ?なショット!
菅平・ゾンタック。
2014-08-07%2020.11.59.jpg

雨が降ると寂しげだが・・・。
2014-08-07%2020.12.07.jpg

プロ野球。
6試合に多くの観客が集まった。
合計で16万人余り。
最も少ないのは、コボスタ宮城の楽天対ロッテ戦、22312人。
多いのは、京セラドームのオリックス対ソフトバンク戦、31128人。
パ・リーグの首位攻防戦が、広島対巨人戦(マツダスタジアム)の31104人を超えた。

日本ハムの斎藤佑樹が二軍落ち。
14(木)のロッテ戦で、2回2/3を投げて5安打5失点。
昨日、出場選手登録を抹消。

第2回夏季ユース五輪が、今日16(土)中国・南京で開幕。
IOC(国際オリンピック委員会)に加盟する204カ国・地域のほとんどから14~18歳、3800人ほどが参加。
競技はリオ五輪で採用される28。
第1回大会は、4年前2010年にシンガポールで開催。
メダルをたくさん獲得することが目的ではない。
国際交流か。

ラグビーにとっては、リオ五輪から7人制が採用され、このユース五輪に参加する機会を得た。
高校2年~大学1年まで12人でチームを編成。
いい”経験”だが、リオ五輪、2019年W杯日本大会を控えているだけに、結果が気になる。

高校野球。
今日と明日で1回戦が終わり、2回戦へ。

<ラグビー>
*チャンピオンシップ

今日から開幕。
楽しみだ。
オールブラックス対ワラビーズ。
Jスポーツで18:55から。
スプリングボクス対ロス・プーマス。
Jスポーツで23:55から。

NZは、地元開催のJWC(U20)、女子W杯で優勝を逃している。
オールブラックスは!?

*秩父宮FM、ラジオ貸し出しな~し!
来週22(金)からトップリーグが始まる。
金曜日は19:30キックオフだが、こんな暑い中で・・・。

これまで秩父宮で貸し出しをしていたラジオ。
今年からないそうだ。
「返却しない人がいる」、「定着した」などの理由。

伝える側としては、新たなリスナーを獲得したいのだが、秩父宮に来てからでは聞くことが出来ない。
今シーズン、
・ラジオをお忘れなく!
・新たなリスナーを獲得するために努力!

夕方までやることをやって!

2014年08月17日

東京は避暑地のよう

昨日の夜から今朝は涼しいなあ。
東京は昨日の夕方から雨。
そのため、風が涼しくなった。
9時の気温は、昨日より6.4度も低い23.8度。
避暑地にいる感じ。

ミントも朝に散歩。
2014-08-10%2013.34.44.jpg

果物が美味い。
桃から梨になったか。
ミントは梨が大好物。

菅平・ゾンタックで食べた果物。
ネクタリンと何かを掛け合わせたもの。
2014-08-07%2019.29.09%20HDR.jpg

これは冷凍にしたぶどう。
種をなくし、皮を薄くして食べやすいように改良。
確かに、ぶどうは皮をむいて種を出すのが面倒。
2014-08-08%2008.23.04%20HDR.jpg

こちらはブルーベリー。
大きいんだ。
2014-08-07%2012.32.40.jpg

東京に戻ってきても、果物は毎日食べる。
冷蔵庫で冷やし、水分がたくさん。

お盆休みが終わり、明日から通常業務?
東京、予報では連日33度前後。
暑い日が続くよ。
今日も31度になっているが、この涼しい風を感じていると、???。

登山者の事故が多い。
その多くが60歳以上。
大雨により増水した沢に流されるなど。
いつもは歩いて渡れる沢。
水が引くまで待つか、山小屋に戻ればよかったのだが。

プロ野球は昨日も6試合。
西武の19歳森が、3試合連続のホームラン。
大阪桐蔭で、阪神・藤浪とバッテリーを組んでいた。
今日は、日本ハムの先発が大谷。

サッカーJ1も9試合。
日本代表のアギーレ監督が、埼玉の浦和対広島戦を観戦。
Jリーグ初観戦。

<ラグビー>
*チャンピオンシップ
・NZ12-12豪州

雨が降り、ミスが多い試合。
NZの反則が目立ち、シンビンが2人。
テストマッチの連勝は18に伸ばせなかったが、負けない力を持つ。
豪州は後半勢いが出るが、ゴールラインまで届かない。
次の対決は23(土)に、NZ・オークランド(イーデンパーク)。

・南ア13-6アルゼンチン
こちらは、雨というより豪雨?のような中での試合。
キックオフから2分弱で、南アがモールドライブからトライ。
大差がつくかと思ったが、アルゼンチンはスクラム、ラインアウトで健闘。
滑るグラウンドとボールで、タックルを外されたり、ノックオンが多い。
7点差。
アルゼンチンが頑張った試合。
次は、23(土)にホームのアルゼンチン・サルタでの試合。

豪州、南アはアシックスのジャージー。
アルゼンチンは、ラグビー界では珍しくなったナイキ。

*大学練習試合。
・帝京28-12明治

サンスポに掲載。
雨の菅平で練習試合。
帝京は、前後半でメンバーを総入替え。
前半は明治が12-7でリードしたが、後半はBチームの帝京が逆転。
ちなみに、Bチーム戦は、帝京が26-24で勝利。
Bといっても、帝京はA,Bを除くCが登場している。

20(水)には、慶應対帝京戦。
帝京は、明治戦同様に前後半でメンバーを総入替えするだろう。
去年もそうだったし。
この選手層の厚さが、毎年安定した力を出せる源。

2014年08月18日

ミントと仲間たち

お盆休みが終わり、今日から通常の仕事では?
まだペースは戻らないよね!?

今日は8/18(月)。
2週間後は9月だよ。
一気に秋へ。

近畿、東海、北陸地方は大雨の被害。
半端じゃない量が降った。
地域が限定されて。

ミントは仲間たち?と記念撮影。
以前より仲間が増えた。
座らせるのが大変!
2014-08-17%2012.14.07%20HDR.jpg

我が家のオムライス。
2014-08-16%2013.06.56.jpg

プロ野球。
連日、多くの観客が集まっている。
残りは40試合前後。
苦しい投手陣の中で、新たな力が登場。
阪神・岩貞、ソフトバンク・武田、楽天・菊池。
柱になれるか?
今日は、ソフトバンク対西武戦のみ。

高校野球。
開幕が雨の影響で2日遅れたが、その後は予定通り。
連日4試合消化。

<ラグビー>
*女子W杯、優勝はイングランド。

・決勝
イングランド21-9カナダ

3位決定戦:フランス25-18アイルランド
5位決定戦:NZ55-5アメリカ
7位決定戦:豪州30-3ウェールズ
9位決定戦:スペイン36-0南ア
11位決定戦:サモア31-0カザフスタン

アジア代表のカザフスタンは最下位。

*ユース五輪 (男子セブンズ)
初日は連敗。
・日本5-29フィジー
・日本12-40アルゼンチン

日本、フランス、アルゼンチン、ケニア、フィジー、アメリカの6カ国が出場。
総当たりで戦い、上位4チームが準決勝へ進む。
今日18(月)、日本はアメリカ、ケニアと対戦。
19(火)はフランスと戦い、順位決定戦。

日本は、高校2年生から大学1年生(1人)まででの12人で構成。
体格的には大きな選手が多く選ばれている。
しかし、この年代は海外選手との差が大きい。
パワー負けしないことだ。

*大学練習試合
・大東54-33早稲田

あらら。
春季大会では、早稲田が69-35で勝っているが。
点取りゲームになると大東のパワーがさく裂か。
早稲田、次の相手は24(日)に帝京。

*トップリーグ
今日午後にプレスカンファレンス。
いよいよ22(金)からラグビーシーズンイン。

この暑さでラグビーは・・・。

2014年08月19日

トップリーグの概要

こう暑いとミントは冷房を入れた部屋でゆっくり。
自然と寝てしまう。
2014-08-17%2010.22.24%20HDR.jpg

そして、冷たい場所を探す。
体温で床が熱くなると別の場所へ。
2014-08-18%2016.49.30.jpg

中野の「まんだらけ」から25万円の”鉄人28号”が万引きされた事件。
50代の男が逮捕された。
万引きされた”鉄人28号”と同じブリキ玩具が、中野区内の質屋にあるのを発見。
それを持ち込んだ男が、「まんだらけ」の防犯カメラに映っていた男と似ていた。

競泳。
高校総体が開かれているが、21(木)に開幕する「パンパシフィック」(豪州)、ユース五輪(中国)も。
男子100m背泳ぎでは、慶應日吉の堀田恵路が2連覇。
今後が楽しみ!

プロ野球。
ソフトバンクが西武に、6-5の逆転勝ち。
2位オリックスとは3.5ゲーム差に。
京セラドームには、32093人。

<ラグビー>
*トップリーグ概要

昨日、プレスカンファレンスがあり、今シーズンのトップリーグの概要が説明された。
IMG_0133%20%2528700x467%2529.jpg

・TMO(テレビジョンマッチオフィシャル)、全試合で実施
リーグ戦112試合、ワールドカード6試合、入替え戦3試合、プレーオフトーナメント3試合で実施。
日本選手権9試合でも実施。
大学選手権では実施せず。
TMOには、(株)フラグスポートが協賛し、寝具の「マニフレックス」がサポート。
(TMO:ビデオを使ってレフリーの判定をサポートする制度)

・外国人レフリーの招聘
レフリングの向上と日本人レフリーとの交流を目的に実施。
1stステージの1~3節(8~9月)。
NZ協会所属のギャラット・ウィリアムソン(43歳)。
テストマッチ2試合(2010年・日本対サモア、2013年・フィジー対日本)
スーパーラグビー32試合。
ITM CUP42試合。

・プレーオフトーナメント冠スポンサー
(株)LIXILが決定。
大会名は、「プレーオフトーナメント LIXIL CUP 2015」。
LIXILは、建材・設備機器の製造・販売及びその関連サービス業。
セミファイナル:2015年1/24(土)、25(日)・キックオフ時間と場所は未定。
ファイナル:2/1(日)14:00・秩父宮

・キャプテン会議メンバー決定
代表者:和田拓(キャノン)・新任
幹事長:川村慎(NEC)・新任
二人は慶應OBじゃない。
メンバーは16チーム39人。
IMG_0119%20%2528700x467%2529.jpg

・チャリティーマッチ開催
ラグビーを通じて社会貢献活動を選手主導で行うことを目的に、キャプテン会議によって発案され、2008年3月に第1回が開催され、2シーズンぶり6回目の開催。
2015年3/8(日)・岐阜県メモリアルセンター長良川競技場。
その他、詳細はトップリーグのHPを。
IMG_0116%20%2528700x467%2529.jpg

稲公、いや稲垣純一理事も挨拶。
IMG_0170%20%2528700x467%2529.jpg
★写真は大元よしき撮影。

*ユース五輪(男子7人制)
・日本22-10アメリカ
・日本27-24ケニア

これで、2勝2敗。
出場6チームの総当たり戦で、プールの残りはフランス戦。
日本はフィジーと同じ2勝2敗で、暫定4位。
何とか上位4チームに入って、準決勝へ進みたいが・・・。

今日は歯医者に行ってから接骨院だ。
昨日、かなり書類整理が出来た。

2014年08月20日

34.7度かあ

広島で、昨日の夜から驚異の大雨。
土砂崩れで行方不明が出ている。
今朝のニュースではトップで長く報じている。

東京、昨日は暑かった!
最高気温は、平年より3.7度高い34.7度。
最低も26.5度。
夜は冷房をつけず、自然の風で寝たが、汗をかいた。
今日もこの陽ざしでは暑いよ。

さて・・・、困った!
ミントがいつもトリミングに行く獣医さんが混んでる。
お盆休みがあったからか。
一番早くで9/3だと。
ミントは、今でも小熊みたいなので、これから2週間は・・・。
さあ、どうしよう!?
2014-08-17%2010.20.33%20HDR.jpg

昨日の朝日新聞夕刊4面に懐かしい名前。
”杉田二郎”
上田より6歳上。
ジローズで「戦争を知らない子供たち」
二郎さんのお父さんがラグビーをやっていたとの縁で、一時期仲良くさせてもらった。
カラオケに行き、「戦争を知らない子供たち」を一緒に歌ったし。
他にも、自らの歌を熱唱するミュージシャンだった。
ある時、コンサートに出て欲しいと頼まれた。
5/5のこどもの日だったなあ。
ステージでトークをした後、「戦争を知らない子供たち」を歌ったのだが、プロは違うねえ。
カラオケとは全く違う声量で歌う。
こちらは、酒も入っていないし、声は小さく存在感がない。
冷や汗タラタラのステージ登場だった。
二郎さん、現在のソロで活躍中!

昨日は、午前中に歯医者へ行き、昼前に接骨院。
昼食は14時になってしまった。
そば屋で、丼とのセットをオーダーしたら終わりだと。
そこで、肉南蛮そば!
無料ドリンク券でビールを1杯。
昼にご飯がないと”不満足だなあ。

このそば屋は有名な飲食グループに入っているんだ。
ところが、昼は厚化粧の細身におばさん一人で接客。
愛想はないし、オーダーを取りに来るのは遅い。
いつかだったか、もう一人パートの人がいたが、厚化粧おばさんがマイペースで仕切っていてるため、スムーズにはならない。
また一人に戻った。
サービスを向上しないと!
2014-08-19%2014.05.20%20HDR.jpg

プロ野球。
旭川での日本ハム対楽天戦が雨で中止だったが、5試合消化。
パ・リーグ、首位ソフトバンクとオリックスの差が4になった。
セ・リーグは、巨人と阪神が1.5ゲーム差、広島とは3ゲーム。

ヤクルト・バレンティン、オリックス・ペーニャが27号!
ヤクルトは5位DeNAと5.5ゲーム差の最下位だが、バレンティンのバットはフル回転。

高校総体、競泳。
男子200m背泳ぎで、慶應日吉の堀田恵路が2分1秒16で優勝。
100mとともに二冠。
200mの日本記録は、入江陵介の1分52秒24。

<ラグビー>
*ユース五輪(男子7人制)、最下位6位

第3日目。
・日本7-28フランス
これで、2勝3敗となり、ケニア、フィジーと並んだが、得失点差で5,6位決定戦(出場は6チーム)へ。
ケニアは1勝3敗でフィジーと戦い、17-12で勝利して2勝3敗とした。

・日本12-29アメリカ

プール第3戦では、アメリカに22-10で勝利している。
順位決定戦で、同じ相手と戦い負けてしまった。

日本は大会終了。
準決勝:アルゼンチン19-12ケニア、フランス34-12フィジー。
今日、決勝と3位決定戦がある。

*女子7人制代表メンバー
ARFUアジア女子セブンズシリーズ第1戦「香港セブンズ」。
22(土)プール戦3試合(フィリピン、シンガポール、カザフスタン)。
23(日)決勝トーナメント。
出場は8チーム。
プールW:日本、カザフスタン、シンガポール、フィリピン。
プールX:中国、香港、スリランカ、タイ。

代表メンバー12人は、14(木)から北海道であったシニアアカデミー20人から選出。
「第6回世界学生選手権」に参加したメンバーも途中から参加。
代表12人の内訳は、ARUKAS7人、東京フェニックス3人、名古屋レディース&TKM各1人。
5人が世界学生選手権に出場したメンバー。

9/12(金)、13(土)には、香港でコア昇格大会が開催される。
参加するのは12チーム。
日本、中国、南ア、ケニア、ブラジル、フィジー、メキシコ、香港、フランス、オランダ、ポルトガル、アルゼンチン。
上位4チームがコアチームに昇格。
4チームずつ3プールに分かれ、上位2チームと3位の上位2チームの8チームが準々決勝へ。
コアチームに昇格するためには、今週末の「香港セブンズ」で優勝を!

トップリーグは明後日22(金)に開幕。
キックオフが19:30なので、48時間前の今日夕方には両チームのメンバーが発表される。

2014年08月21日

ミント、夏バテ?

広島北部を襲った局地的な豪雨。
死者39人、7人が行方不明。
行方不明者の救出活動が行われている。
テレビ各番組のキャスターは現地入りしてレポート。
400世帯1000人が避難。

東京は連日の猛暑。
ミントは夏バテ?
2014-08-20%2016.02.07.jpg

気持ち良さそうに寝る時間が長い。
2014-08-20%2016.02.57.jpg

昨日はランチミーティング。
ステーキ、ハンバーグ・・・。
悩んだが、黒毛和牛鉄板焼きランチに。
2014-08-20%2013.11.54%20HDR.jpg

高校野球。
今日、ベスト8を決める残り4試合。
・富山商対日本文理
・八頭対大阪桐蔭
・聖光学院対近江
・高崎健康福祉大高崎対山形中央

プロ野球。
セ・リーグの公式戦追加日程が発表。
雨により6試合が中止となっているDeNAは、9/23の阪神戦から14連戦。
9/2-4の甲子園での阪神3連戦で、雨で中止になった場合、9/30の阪神戦が1998年以来のダブルヘッダーとなる。

女子バレー、ワールドグランプリ。
昨日夜、日本対ロシア戦をフジテレビで見た。
最初に感じたのは、ロシアの高さと美人が多いこと。
日本のブロックの上からたたき込むスパイク。
結果は、セット数3-1で日本が逆転勝ち。

日本は、1人が複数の役割をこなす”ハイブリッド6”の戦術。
先発では、ブロックやクイック攻撃をするミドルブロッカーを置かずに、セッター以外にアタッカー5人を配置。
臨機応変に布陣を変えるもの。
試合を見ていて、アタックは単調に見えたが・・・。

「ALS(筋萎縮性側索硬化症)アイス・バケツ・チャレンジ」
ALSの認知度向上のためのチャリティー活動。
指名された人は、100ドルを寄付するか、24時間以内に氷水をかぶるか選択。
次に3人指名することになっている。
芸能人、スポーツ選手で広がっている。

京都市立中学ラグビー部員が・・・
3年のラグビー部員3人が、2年生部員の下半身を撮影した写真をLINE(無料通信アプリ)で友人に送っていたことが明らかに。
3人は、3月に合宿中の部屋で後輩8人に下着を脱ぐよう指示。
そのうちの1人の下半身裸の写真が撮影された。
また、去年10月にはタックルの練習だとして後輩の頭を地面にぶつけたり、駅のホームから線路に降りるよう指示していた。
更に、6人から現金数百円から数千円を脅し取ったことも。
学校側は、「悪質ないじめ」として3人を指導した。
”いじめ”だけではないのでは?
この3人、今後もラグビーを続けるの?
それ以前に、人間として学ぶことが多いはず。

<ラグビー>
*ユース五輪(7人制ラグビー)

男子優勝はフランス。
・フランス45-22アルゼンチン
3位決定戦
・フィジー12-0ケニア

女子優勝は豪州。
・豪州38-10カナダ
3位決定戦
・中国12-0アメリカ

日本は男子が参加し、最下位の6位。

*IRB女子セブンズワールドシリーズコアチーム昇格決定大会
9/12(金)、13(土)香港。
12チームが参加し、上位4チームがコアチームに昇格。

3プール4チームずつに分かれ、上位2チームと3位の上位2チームの8チームが準々決勝へ進む。
・プールA:フランス、中国、南ア、メキシコ
・プールB:フィジー、日本、アルゼンチン、ケニア
・プールC:ブラジル、オランダ、ポルトガル、香港

*トップリーグ
明日、パナソニック対東芝、NTTドコモ対近鉄戦で開幕。
IMG_0157%20%2528700x467%2529.jpg

4チームのメンバーが発表された。
パナソニック、東芝は、昨シーズンから大きな変動はない。
外国人選手もチームに慣れているメンバー。
東芝のSOには廣瀬が入っている。
IMG_0235%20%2528700x467%2529.jpg

近鉄は、帰化、アジア枠を含め、7人の外国出身者が先発。
これは注目!
IMG_0213%20%2528700x467%2529.jpg
写真は大元よしき撮影。

*秩父宮FM
今シーズンから秩父宮での貸出しラジオがなくなった。
使わなくなった30台ほどのラジオを放送室で管理できないか交渉。
いつも聞いているリスナーの方が、ラジオを忘れた時や初めて秩父宮FMを聞く方に貸し出せないか検討する。
まずは、ラジオを忘れずに!
そして、多くの人に広げてもらいたい!

 ” fm885@rugby-japan.or.jp ”

明日からだ・・・。

2014年08月22日

開幕! ラグビー!!

広島の土砂災害。
行方不明者は、7人から51人に増えた。
広島県警では、当初警察に直接通報があった人だけを行方不明者にしていた。
その後、避難者などを回り、情報が多くなり行方不明者が増えた。
広島では雨が降る中、捜索活動が続けられている。

さあ、今日からラグビーシーズンイン。
19:30キックオフで2試合。
・パナソニック対東芝・秩父宮
・NTTドコモ対近鉄・金鳥スタジアム
東京の予想最高気温は35度。
大阪は夕方から傘マークだ。
滑るボールとの戦い?

東京は連日最高気温が34度を超えている。
ミントは冷房が効いた部屋でも冷たい場所を探す。
最近は、ここがお気に入り!
2014-08-21%2012.45.47.jpg

高校野球。
ベスト8が出揃って、今日が準々決勝。
 8:00:三重(三重)対沖縄尚学(沖縄)
10:30:敦賀気比(福井)対八戸学院光星(青森)
13:00:健大高崎(群馬)対大阪桐蔭(大阪)
15:30:聖光学院(福島)対日本文理(新潟)
東北2、北信越2、関東1、東海1、近畿1、九州1。
8時からの試合だと、何時に起きるのだろうか?

準決勝は抽選で、明後日24(日)、決勝が25(月)だ。
高校野球が終わると、夏も終わる。

競泳、パンパシフィック選手権(豪州・オールドコースト)。
テレビ朝日で夜放送している。
男子100m背泳ぎで入江陵介が優勝。
最後はタッチの差。
男子200mバタフライは、瀬戸大也が圧倒的な強さで金。
200m自由形は、萩野公介が0秒10差で銀。
優勝したフレーザーホームズ(豪州)は194㎝、萩野177㎝で、17㎝の差がタッチに?
女子200mバタフライでは、星奈津美が銀。

女子バレーボール、ワールドグランプリ
こちらはフジテレビで放送。
昨日のトルコ戦は面白かった。
放送では盛んに”ハイブリッド6”を強調するが、ポイントはレシーブでしょ!
一昨日、世界ランク1位のブラジルを破っているトルコ。
第1戦同様に背の高い選手を配してのスパイク。
それを拾ってラリーを続け、速い攻撃で得点。
終盤はトルコが乱れ、面白いようにアタックが決まった。

出場している6人が必ずするのがレシーブ。
ラグビーでいえばタックル。
このバランスがいいねえ。
今日は中国戦。

サッカー、アジア大会代表メンバー。
男子(21歳以下)20人と女子18人が発表された。
男子はリオ五輪を見据えて21歳以下。
女子は来年のW杯を見据えて初めて選出された若手が3人。
ベテランの澤は外れた。

プロ野球。
巨人は延長でヤクルトに6-5で勝利し、首位を守った。
ヤクルトのバレンティンは28号を打ち、通算150号。
DeNAはベテランの番長・三浦が好投して連敗を3で止める。
4位中日に1ゲーム差と迫った。
ただ、残り試合が最も多い40あり、14連戦が控えている。

<ラグビー>
*トップリーグ開幕

IMG_0101%20%2528700x467%2529.jpg

秩父宮では、昨シーズン日本選手権決勝カードが組まれた。
パナソニックは、SOバーンズ、CTBピーターセンが先発。リザーブのLOヒーナンをいつ投入するか?
FLの新戦力ジョージ・ホワイトロックはメンバーに入っていない。
東芝は、FLベイツ、CTBカフイが先発で、リザーブに新戦力のFLラティマー(NZ代表キャップ4)とWTBブーナ。

東芝に昨シーズンまで在籍していたSOのデイビッド・ヒル(36・NZ)は、栗田工業に移籍している。

パナソニック:ロビー・ディーンズ、東芝:富岡鉄平と新指揮官の初戦。

金鳥スタジアムでは、NTTドコモ対近鉄。
近鉄は、LOトンプソン、FLタウファ、NO8ラトゥイラ、CTBイエロメの4人の帰化選手が先発。
この4人に加えて、WTBテイラー、CTBウィンスターステインの外国人選手が機能するか?
IMG_0206%20%2528700x467%2529.jpg
写真は大元よしき撮影。

*秩父宮FM
今日から放送スタート!
10年目!!
今シーズンも気持ちを新たに色々と伝えたい。
メールアドレスはこちら。
 ” fm885@rugby-japan.or.jp ”

伝える側とリスナーの双方向放送は、秩父宮FM!
よろしく!

秩父宮、生ビールが半額の350円だって。
まあ、野球場でも同様だが、生ビール700円はちと高いよね。
ビールはサントリーのプレモル?

今日は長い一日だなあ・・・。

2014年08月23日

さあ、始まったぞ~!

ふ~。
昨日、秩父宮でラグビーの試合が終わったのが21時半前。
それからビールを1杯飲んで帰ってきたのが23時。
試合が終わるのが遅いなあ・・・。
せめて19時キックオフ!

東京、昨日の最高気温は34.6度。
昼前から太陽の強い陽ざし。
その余韻で夜になったが、秩父宮は強めの風が吹いていて、思っていたより暑くはなかった。
でも、ラグビーをするには暑いよ。

昨日は11時半に接骨院へ。
そうしたら、9時の開院から3人しか来ていないほど空いていた。
直ちに治療を始めて13時過ぎに終了。
1時間半はかかる。
秩父宮FMが始まることもあり、昼はちょっと豪華に寿司屋へ。
開店して3年目になる店だが、初めて入る。
ちらしをオーダー。
2014-08-22%2013.30.54.jpg

暑いので、アイスクリームを食べたくなった。
和菓子屋に入ると、おばさま方でほぼ満席。
メニューを見ると氷が・・・。
ついつい、宇治金時を頼んだ。
氷を食べるなんて何十年ぶりか。
なので、氷が落ちてしまう。
まわりを見ると、ほとんどが宇治金時かミルク金時を頼んでいる。
2014-08-22%2014.10.40.jpg

それから半蔵門まで。
5週間ぶりに美容院へ行き、短くカット!
地下鉄で外苑前へ向かおうとしたら、青山一丁目で人身事故でストップ。
仕方なくタクシーに乗り、18時前に秩父宮到着。

久しぶりのFM放送室。(警察詰所)
ディレクターの邨田が機材を運んだ時には、40度あったそう。
冷房を入れて、部屋全体を冷却。
2014-08-22%2018.04.54.jpg

門を入るとレイアウトが変わっていた。
左側にはビアガーデン?が作られている。
指定席の人はここでゆっくり一杯?
2014-08-22%2022.46.39.jpg

今シーズン初めての試合。
場内アナウンスのパトリック・ユウ(パット)もやってきた。
2014-08-22%2022.49.03.jpg

ヅッキーは弁当を食べる。
2014-08-22%2019.09.45.jpg

昨日は金兵衛。
上田は鶏肉を選択。
2014-08-22%2019.09.40%20HDR.jpg

毎年のことだが、シーズンイン直後は芝生がきれい。
いつまでもつのか?
それと、秩父宮の照度は低いなあ。
もう少し明るいと試合が見やすい。
DSC04974.jpg

キックオフは10秒前からカウントダウン。
1秒の次は「キックオフ」と言うようにパットがアナウンスしたが。
DSC04977.jpg

パナソニック対東芝。
東芝は昨シーズンリーグ戦4位。
22-40(10/19)、12-14(12/22)、15-55(2/1)、21-30(3/9)。
パナソニックとは4試合戦い全敗。
試合前の練習では、FWが円陣を組んで気持ちを一つにしていた。
東芝はこの気持ちの部分が非常に強いチームだ。

一方のパナソニックは、スーパーラグビーでプレーするキャプテンの堀江、バイス田中がチームに合流してから時間が短い。
半年にわたる長いシーズンを考えて、これからチーム作りをしていく感じ。
昨シーズンも1stステージでは、キヤノンに敗れ、ヤマハと引き分けている。
その後2ndステージから連勝を続け、トップリーグと日本選手権の二冠。
昨日も東芝がFW戦で優位に立とうとすることを考えれば、LOのヒーナンが先発した方がよかったはず。

東芝はスクラム、ラインアウトのセットプレー、タックル後のブレイクダウンで優位。
DSC04979.jpg

更に、パナソニックがバックスに展開する時には、前に出るディフェンスでプレッシャーをかけ続けた。
こうなると東芝ペース。
DSC04980.jpg

前半は東芝が17-16で1点リード。
DSC04983.jpg

後半15分。
東芝は、パナソニック陣内のラインアウトから得意のモールでトライ。
これで勝負が決まった感じ。
バインドが強く、個体となって前進するモールは止められない。
東芝はここから余裕が出て、動きが更によくなった。
DSC04984.jpg

今シーズンからトップリーグ全試合で採用されるTMO(テレビマッチオフィシャル)。
前半19分の東芝・大島のトライの際に確認。
カメラの角度が低く、また台数が少ないので、確実に確認するのが難しい。
ビジョンを見る限り、足がタッチラインの外に出たように見えたが。

試合は、
・東芝39-26パナソニック
観客は、かなり入ったと思ったが11162人しか・・・。
開幕戦で、昨シーズンの日本選手権決勝カード。
もう5000人は入らないと。

もう1試合。
近鉄21-17NTTドコモ (金鳥スタジアム)
こちらは4367人
DSC04985.jpg

10年目に入った秩父宮FM。
昨日も差入れを頂いた。
メールアドレスはこちら。
 ” fm885@rugby-japan.or.jp ”
2014-08-22%2020.58.20.jpg

パナソニックの飯島均ラグビー部長にもらった扇子。
2014-08-22%2018.41.44%20HDR.jpg

今日は秩父宮で2試合。
16:40:NTTコム対宗像サニックス
19:00:NEC対クボタ

上田は2回目の声変わり?でして・・・。
今日もその声だな。

2014年08月24日

差入れ感謝!

昨日は久しぶりに2試合のFMラジオ。
3時間20分ほどだねえ。
しかも、試合が終わったのが20時45分頃。
その疲れか、昨日はグッスリだった。
夜、涼しかったこともあり。

東京、今日も太陽が顔を出して暑そうだ。

昨日は昼前に接骨院へ。
その後、駅構内にあるパン屋で昼食。
13時半はかなり混んでいて、席取り合戦。
子供2人を連れた母親は、飲み物を子供分を含め2杯ほどで長い時間居座っていた。
2014-08-23%2013.43.10.jpg

それからマッサージへ。
足裏と全身。
そのまま寝たくなってしまった。

秩父宮には16:20着。
協会に準備されている冷たい水を1本もらってから放送室へ。
すでにメンバー紹介が始まっていて、邨田(ディレクター)が心配してドアを開けた瞬間に到着。
直ちに放送開始!
16:40キックオフの試合は明るくて見やすい。

夕食は、第1試合終了後、弁当が準備されていたが太陽海岸へ。
温かいものを食べたかった。
牛肉のトマト煮、熱々!
時間を気にしながら15分で食べた。
昨日は牛肉がたくさん入っていて。
2014-08-23%2018.35.51%20HDR.jpg

これが昨日の弁当。
2014-08-23%2017.28.14%20HDR.jpg

ヅッキー。
2014-08-23%2020.42.05%20HDR.jpg

そして、差入れをたくさん頂く。
ありがたい。
山梨県の種なし巨峰。
美味いねえ。
2014-08-23%2017.41.58%20HDR.jpg

白ワイン2缶とロールケーキ。
こちらもバナナが入っていて最高!
2014-08-23%2017.45.25.jpg

更に、濃厚なプリン。
ありがたい!
感謝!感謝!
2014-08-23%2017.43.13%20HDR.jpg

さて、試合。
・NTTコム25-11宗像サニックス (4005人)
コムは自陣から積極的にボールを回す。
スクラムも優位。
対するサニックスもボールを動かすので、面白い展開。
DSC04986.jpg

前半はコムが10-3でリード。
後半に入るとサニックスの動きがいい。
PGとトライで逆転し、更にコム陣内深く攻め込んだ。
そこで反則。
コムは速攻を仕掛け、蹴ったボールをWTB鶴田が拾って中央にトライ。
この大逆襲で勝負がついた。
サニックスは、その直後にヘスケスを投入したがトライを奪えず。
この試合では、トライに繋がるプレーでノックオンのミスが目立つ。
トップリーグに再昇格し、プレーの精度が必要だ。
DSC04988.jpg

・NEC24-3クボタ  (5656人)
観客は第1試合が終わって多くの入れ替わりがあり、実数は4000人以下か。
面白い試合になるかと思ったが・・・。
とにかくノックオンが多く、スクラムばかり。
そのスクラムも組み直しが多い。
こうなると、ラグビーとはどんなスポーツなのか?
面白さを説明する機会がなかった。
DSC04991.jpg

前半12分、クボタCTBトエアバ(元NZ代表)が”不行跡”でシンビン。
試合中、反則をアピールする発言が多く、それに対してレフリーがキャプテンに注意していた。
その直後、プレーとは全く違う場所にいたトエアバがシンビンに。
その後、NECが攻め、ゴールライン近くにゴロのキック。
クボタはその処理をミスしてトライを献上。

そこからクボタの”覇気”がなくなってしまった。

日本代表SO対決。(立川(クボタ)対田村(NEC))
立川は全く目立たなかった。

この試合、正直盛り上がりに欠ける試合。
試合後、多くの高校生ラガーマンの姿があった。
トップリーグ観戦。
しっかりとした試合をしなければ、高校生の参考にはならない。
DSC04992.jpg

・ヤマハ38-9豊田自動織機 (ヤマハ・5022人)
・サントリー17-13コカ・コーラ (うまスタ・4155人)

コーラ対決(コカ・コーラ対ペプシ(サントリー))。
途中経過を見るとコカ・コーラがリードを続けている。
結末は・・・。
ラストプレーで成田が逆転トライ。
「勝ったのは、ペプシ」
ペプシが仕掛ける比較広告を同じ?

今日はトップリーグ2試合。
16:40:トヨタ対キヤノン (西京極)
19:00:神戸製鋼対リコー (西京極)

パナソニック対東芝戦が11162人だったが、その他の試合は5000人前後。
西京極に何人の観客が集まるか?

*アジアセブンズシリーズ「香港セブンズ」
・男子
プールA:日本50-0アラブ首長国連邦、日本28-0マレーシア

今日は、カップ準々決勝で中国と対戦。
準決勝は韓国対フィリピンの勝者。

・女子
プールW:日本43-0フィリピン、日本43-0シンガポール、日本19-5カザフスタン

今日の準決勝は香港。
決勝は中国とカザフスタンの勝者。

*チャンピオンシップ
・NZ55-20豪州
・南ア33-31アルゼンチン

この2試合、これからビデオを見る。

NZは先週12-12の引き分けで、テストマッチ17連勝でストップ。
地元NZ(オークランド)での対戦は大差で勝利。
アルゼンチンは2点差の惜敗。
先週も6-13。
IRBランクは、日本より低い12位だが実力は・・・。

これから毎週末ラグビーかあ。

2014年08月25日

ああ、遅くなってしまった!

今日は朝7時過ぎに家を出て、先ほど帰宅。
やっと書き込みだ。

東京、涼しいねえ。
これまでが暑すぎたこともあるが。
予報では一時雨だったが、降ってないよね。

今週一杯で8月が終わりかあ。
涼しくならないとおかしい!

<ラグビー>
*アジアセブンズシリーズ「香港セブンズ」、男女とも3位

・男子
準々決勝:日本19-7中国
準決勝:韓国28-21日本
3位決定戦:日本42-12スリランカ

・女子
準決勝:香港10-5香港
3位決定戦:日本19-5カザフスタン

男女ともまさかの3位だった。
男子決勝は、香港40-0韓国。
女子の決勝は、中国38-7香港。
男子は今シーズンからコアチームに昇格して参戦。
女子は9/12(金)、13(土)に香港でコア昇格決定大会がある。
そこには、アジアから中国、香港も参戦。
上位4チームがコアチームに昇格できるが、今回の「香港セブンズ」の結果からすると・・・。

*トップリーグ
・トヨタ23-16キヤノン  (3170人)
・神戸製鋼19-17リコー  (4025人)

京都・西京極は大粒の雨!
その中で勝利した2チームは、プレーの正確度。

第1節が終了。
4強では、サントリーと神戸製鋼が冷や冷やの勝利だった。
観客数が少ないのが・・・。
第2節に期待しよう。

*大学練習試合
・帝京49-12早稲田

%EF%BC%B7%EF%BC%B4%E2%91%A1.jpg

前半は帝京が21-12で9点リード。
しかし、後半は28-0と一方的。
日本代表のエディー・ジョーンズHCも観戦したようだ。
%EF%BC%B7%EF%BC%B4%E2%91%A0.jpg

慶應は法政に31-46で敗退。
試合会場のサニアパークには、輝く後輩が。
%E6%A1%82.jpg
写真はガースー特派員から。

女子バレー、ワールドグランプリ
・ブラジル3-0日本
世界ランク1位のブラジルは強いねえ。
日本は1セットも取れなかった。
次は9月の世界選手権。

競泳、パンパシフィック選手権。
日本は、金7、銀8、銅4個と過去最多。
リオ五輪へ向けて楽しみな結果。

女子ゴルフ、CATレディス。
上田桃子が3年ぶりの優勝。
テレビで少し見た。
去年の賞金女王・森田理香子が追う中、冷静に逃げ切った。
優勝賞金は1080万円。
副賞はショベルカーだったか。

さあ、今日は重・丼を!

2014-06-20%2011.35.00.jpg

2014-06-03%2011.55.26.jpg

2014-06-20%2019.29.36%20HDR.jpg

2014-06-24%2010.56.14.jpg

2014-06-24%2010.56.21.jpg

2014-06-26%2013.28.40.jpg

2014-07-02%2012.32.52.jpg

2014-07-09%2012.44.11%20HDR.jpg

2014-07-04%2012.59.20.jpg

2014年08月26日

体が楽だよ

東京、昨日は涼しかった。
最高気温が、平年より1.9度低い28.9度。
連日の34度前後と比べると急に体が楽になった。
夜も冷房なしでグッスリ。
雨が降ってたなあ。
今日の予報は、午後から傘マーク。
秋に近づいている。

ミントも涼しくなると、「ゼーゼー」言わなくなる。
いつもの場所で睡眠・・・。
2014-08-23%2009.40.50.jpg

昨日の昼食は時間がなかったんで、ドトールでミラノサンドセット。
サクッと食べられるが、すぐにお腹が減るよ。
2014-08-25%2012.45.46.jpg

夜はイタリアン。
ここはキリン・ブラウマイスターの生ビール。
美味かったなあ。
思わず2杯目も。
前回行った時に気に入った生ハムとメロン。
そしてリゾット。
2014-08-26%2007.16.16.jpg

高校野球。
終わったねえ。
大阪桐蔭、強い!
2012年以来2年ぶり4回目の優勝。
ここ7年で3回目の日本一。
夏夏を合わせると5回目の優勝。

1番打者の中村の父親は、福岡県で寿司屋を経営。
優勝のご褒美は、寿司の食べ放題だって。
親が寿司屋経営なら、優勝しなくても食べられそうだが・・・。

高校野球が終わると、秋が近づく。
連日、NHKで「カキーン」という金属バットで打つ音と大歓声。
今後、9/1からタイ・バンコクで開かれる18歳以下の第10回アジア野球選手権に参加する高校日本代表18人が参加。
そして、国体がある。

女子ソフトボール世界選手権。
オランダ・ハーレムで開かれ、日本は決勝でアメリカを4-1で破り、2大会連続3回目の優勝。
日本は1次リーグを全勝。
決勝トーナメントでも、豪州、アメリカを破り、10戦全勝。
完璧な戦い!

柔道、世界選手権(ロシア・チェリャビンスク)。
女子48kg級で、19歳の近藤亜美が初優勝。
男子60kg級の21歳高藤直寿は3位。
2012年グランドスラムから負けなしだった高藤だが、準決勝のロシア・ドラノフ戦で不可解な判定。
圧倒的な強さが必要なのか!?

<ラグビー>
*U18TIDユースキャンプスコッド、第2次メンバー
来年3月の高校日本代表遠征のセレクション、更には2019年W杯日本大会へ向けて16~18歳のメンバー。
高校の7人制、U18、U17の大会を踏まえ、新たなメンバーも加わった。
現時点では100人ほど。
慶應日吉からは、LOの辻雄康(3年)、WTB高木一成(2年)の2人が入っている。
辻のおじさんは、元気なあの人。
高木は中学時代野球部だった。

*日・韓・中ジュニア交流競技会(岩手・盛岡)
24(日)に、U17日本代表がU18韓国代表と対戦。
・日本34-12韓国

今日26(火)、U17日本代表は岩手選抜と対戦。
明日27(水)が中国代表。

この大会は15人制だが、7人制、女子7人制の試合も企画してはどうか?

ああ、涼しい風が入ってくるなあ。
自然と体が動く感じだ。

2014年08月27日

20度だって!

おお、東京は今20度ちょっと。
雨は降っているが、涼しくて気持ちがいい。
上田の膝の上にはミントがいて温かいが・・・。
予想最高気温は25度だと。
急に秋になったなあ。
体は楽だ。
明日も今日と同じような予報だ。

ミントはトリミングの予約が取れず、1ヶ月半以上カットなし。
”小熊”のようになってる。
2014-08-24%2016.23.55.jpg

昨日、パトカーが赤色灯を付けて止まっていた。
事故処理だ。
自転車同士。
かなりスピードを出して走っている自転車を見かけるし、上田のすぐ脇を走り去る奴もいる。
信号無視もするし。
事故は起きるよね。

プロ野球。
セ・リーグの首位攻防戦、巨人対阪神戦。
巨人が9回に逆転サヨナラ勝ち。
ゲーム差を2.5に。
5位DeNAは中日に7-0で快勝。
中日とのゲーム差を0.5に。
今日も首位攻防(東京ドーム)、4,5位対決(ナゴヤドーム)がある。

パ・リーグでは、日本ハムの大谷が10勝目。
首位ソフトバンクを相手に、7回5安打9奪三振1失点。
最速は156㌔。
パ・リーグもソフトバンクと2位オリックスの差は2.5。
最下位楽天と5位西武の差は5。

世界柔道。
男子66㌔級で、海老沼が3連覇。
同じ66㌔級に初出場した高市賢悟は、準決勝、3位決定戦で連敗してメダルを逸する。
女子52㌔級の橋本優貴も準々決勝と敗者復活戦で、連続一本負け。

<ラグビー>
*セブンズ日本代表、新ジャージー

昨日新ジャージーのお披露目と新スポンサー2社の紹介会見。

・男子セブンズ日本代表
アジア競技大会(9/30、10/1)から着用。
胸に大正製薬の「リポビタンD」。
背中の背番号の上には「TOSHIBA」。
パンツに「TOYOTA」と「SMBC」。
2014-08-26%2017.42.00.jpg

・女子セブンズ日本代表
IRB女子セブンズワールドシリーズコア昇格決定大会(香港・9/12、13)から着用。
男子とはパンツとソックス(ストッキング)の色が違う。
(男子は白・赤。女子が紺)
そして、デザインも若干違う。
スポンサーロゴは、「リポビタンD」は同じ。
背中の背番号上は太陽生命。
パンツは、「JAL」と「SECOM」。
2014-08-26%2017.42.09.jpg

思ったより”地味”だったなあ。
7/19-21に菅平で開かれた「アシックスカップ第1回全国高校7人制ラグビー大会」では、アシックス製の斬新なデザインのジャージーを着た高校が目立った。
また、セブンズの国際大会では各国派手なデザインだ。
イングランドはオレンジを着ていたし。

男女のセブンズは、アジアセブンズシリーズ「香港セブンズ」で3位の結果。
男子は新しいメンバーを連れて行ったが、次の「マレーシアセブンズ」ではメンバーを替えるよう。
アジアのライバルは香港か。
女子は現状のメンバーを中心に、コア昇格が出来るか?
アジアでは中国。

*W杯2015ロンドン大会、日本代表ベースキャンプ地決定
来年のW杯(9/18-10/31)。
日本のベースキャンプ地は、
・ブライトンカレッジ(南海岸ブライトン)
・ウォリックスクール(中部ウォリックシャー)

2015W杯で、日本は、
・ 9/19:南ア(ブライトンコミュニティースタジアム)
・ 9/23:スコットランド(グロスター・キングスホルム)
・10/ 3:サモア(ミルトンキーンズ・スタジアムmk)
・10/11:アメリカ(グロスター・キングスホルム)

*「日・韓・中ジュニア交流競技会」(岩手・盛岡)
・U17日本78-7岩手県選抜

今日は午前中に仕上げるものがある。

2014年08月28日

束の間の10月中旬!?

東京、昨日は終日体が楽だった。
10月中旬の気候?
寒い感じもしたが。

予報では、東京は31(日)から最高気温が再び30度を超えるようだ。
束の間の”秋”か。

冷房の必要はなく、小熊・ミントも自然の風で動きは軽やか。
いつも通り寝てたが。
2014-08-26%2013.20.12%20HDR.jpg

盲導犬が刺される。
全盲の男性が連れていたラブラドールレトリバー”オスカル(雄9歳)が、電車内か駅周辺で何者かに刺されてケガをしていた。
腰のまわりを2~3か所。
テレビで見たが、かなりの傷。
盲導犬は訓練されているため、刺された時も鳴き声を我慢したよう。
JR浦和駅から電車に乗り、東川口駅で下車。
とんでもないことをする奴がいる。
防犯カメラ、目撃者はいないのか!?

北陸新幹線。
来年3/14に開業。
長野ー金沢間。
最速で2時間28分。

朝日新聞が、”週刊文春”の広告拒否。
28(木)発売の”週刊文春”には、「朝日新聞『売国のDNA』」などの見出し。
朝日新聞が一部記事の誤りを認めた慰安婦問題報道の特集記事。

世界柔道。
男子73kg級・中矢力、女子57kg級・宇高菜絵が金メダル。
女子57級では、ロンドン五輪優勝の松本薫が2回戦敗退。
右腕をきめられじん帯を損傷か。

プロ野球。
セ・リーグのDeNAが中日に連勝し、4/1以来の4位浮上。
首位攻防戦は、阪神が延長で巨人に5-4で勝利。
1.5ゲーム差に。
3位広島も巨人と2ゲーム差。

大相撲力士の健康診断。
珍しい名前の「育盛(そだちざかり・17歳)」。
7月の新弟子検査では、体格基準ギリギリの67kgだったが、今回は5kg減って62kg。
各界最軽量。
一生懸命食べて体重を増やさないと!

<ラグビー>
*日・韓・中ジュニア交流競技会(岩手・盛岡)

・U17日本代表91-5中国代表

*東芝対NTTコム、メンバー発表
シーズンインから1週間。
明日29(金)も19:30秩父宮でキックオフ。
対戦する両チームのメンバーが発表された。
先週から若干の変更。
東芝はベテランのLO大野均がリザーブにも入っていない。

しかしねえ、試合が終わるのは21:15頃。
それから・・・。
遅いなあ。

今日は魚シリーズ!
煮魚、焼き魚。
2014-04-29%2020.41.46.jpg

2014-05-12%2020.50.43%20HDR.jpg

2014-06-23%2020.55.23%20HDR.jpg

2014-07-02%2019.51.01.jpg

2014-08-04%2021.14.35.jpg

2014-08-11%2013.10.23.jpg

2014-07-10%2013.07.52.jpg


2014-06-30%2013.07.53%20HDR.jpg

2014-07-31%2013.31.15%20HDR.jpg


2014-04-27%2020.06.53%20HDR.jpg

今日は長袖を着ている人が目立つ。

2014年08月29日

「World Rugby」に変更!

東京は連日の涼しさ。
雨が時々降るのは仕方ないか。
今日も予想最高気温は24度。
曇時々雨。
長袖が必要か。

今日は19時半から秩父宮ラグビー場で、ラグビートップリーグ(東芝対NTTコム)。
ラグビー協会は、残暑を考え、水しぶきを浴びながらの「スプラッシュ(放水)ナイト」を企画。
バックスタンドで、両チームが得点するごとにスタンドめがけて”スプラッシュ(放水)”。
19時半だと20度ちょっと?
風邪ひいちゃうぞ!
大型モニター下の北スタンドには、足元を水に浸けながら観戦できる「足水シート」。
”寒い”試合になるか!?

自然の風で気持ちがいい小熊・ミント。
気が付けば、お腹を出して寝ている。
2014-08-28%2008.47.30.jpg

デング熱。
一昨日70年ぶりに国内で感染が確認されたデング熱。
昨日、新たに2人の感染。
この3人は都内の同じ学校へ通い、渡航歴はなし。
代々木公園でダンスの練習をしており、公園でウィルスを持つ蚊に刺されて感染したと思われる。
昨日は代々木公園内に殺虫剤をまいて蚊の駆除作業。
代々木公園って、東京の真ん中にあり、多くの人が行くよねえ。

朝日新聞、「週刊新潮」も広告掲載拒否。
「週刊文春」に続いて。
「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」などの見出し。

ASKA被告初公判。
21席の一般傍聴券に2646人。
倍率は126倍。
このほとんどがテレビや雑誌などメディアが取材陣を法廷内に送り込むためのアルバイト。
司法記者クラブに所属するメディアは席が与えられている。
しかし、法廷内でのASKA被告の表情を似顔絵で書く人。
また、情報番組などは席を求める。

サッカー・アギーレジャパン。
アギーレ監督が初めて指揮を執るウルグアイ戦とベナズエラ戦の日本代表メンバー23人が発表された。
ブラジルW杯から11人が入れ替わり、5人が初選出。
身長180cm以上が15人と大型!
慶應大学生で、プロ1年目の東京FC・武藤嘉紀が選ばれた。

プロ野球。
巨人と阪神の差は2.5ゲームに。
昨日完封した巨人の沢村。
これまでと違った表情をしていた。
以前は刺々しい感じ。
4位・DeNAは、5位・中日に1.5ゲーム差をつけた。
3位・広島とは6ゲーム。

西武のおかわり・中村が27号!
メヒア、ペーニャと並んだ。

<ラグビー>
*”IRB”→「World Rugby」

IRB(国際ラグビーボード)が、組織名称を11/19から「World  Rugby」に変更すると発表。
ロゴなど新たなブランドは11/17、18から示される。
世界のラグビー人口は、この4年で200万人以上増えて660万人に到達。
W杯の商業的な成功、IRBの普及戦略と過去最高の投資、強固で活気に満ちたメンバー協会の存在、オリンピック競技の復活などがある。
組織名称変更は、ファンやプレーヤー、そして世界中でラグビーを見ている人々とより強く繋がるという組織のミッションを反映したもの。

*慶應
夏合宿を終えた。
Aチームは、
・慶應 7-54帝京
・慶應31-46法政
・慶應33-29立命館
昨日の立命館戦にやっと勝った。

今後、9/7(日)に日体大と練習試合をして公式戦に入る。
まずは、9/15の明治学院。
次が9/28に青山学院戦。
青山学院には昨シーズン18-24で負けている。
大学選手権に出場するためには5位以内に入る必要があり、青山学院戦が最初の山だ。

今日は”肉”で。
2014-05-20%2021.20.15.jpg

2014-05-20%2021.35.27%20HDR.jpg

2014-05-21%2020.55.05.jpg

2014-05-30%2013.01.47%20HDR.jpg

2014-06-06%2020.42.54%20HDR.jpg

2014-07-07%2020.08.35.jpg

今日は金曜日。
19:30から秩父宮でFM放送。
いい試合を期待!

2014年08月30日

今日も”スプラッシュ”

東京は夏から梅雨に戻ったようだ。
しかも、気温が低い。
昨日は最高気温が26.2度、最低は20.8度。

ミントはトリミングをしない期間が生まれて初めての長さ。
しかし、涼しくなったので、このモコモコ感が気持ちいい。
来週やっと予約が取れた。
もう1週間かな。
2014-08-29%2015.02.13.jpg

昨日、赤坂でミントに似たトイプードルを発見。
同じメスで5歳。
2.4kgで、ミントより1㎏軽い小型。
思わず飼い主と話をしてしまった。
ミントと同じで、口のまわりが白い。
シルバーでもちょっと茶色っぽいか。
2014-08-29%2014.57.29.jpg

このトイプードルに遭遇する前は、NZから一時帰国している野沢隆之・直子夫妻とランチ。
彼らの希望で韓国料理。
ソルロンタンの「一龍」へ。
キムチ・カクテキ、そのほかのつまみ類は食べ放題。
NZ・オークランドにはない店と驚いていた。
歓迎の意味を込めて、ビールを1杯。
2014-08-29%2014.56.08.jpg

その後、コーヒーを飲みに移動。
その店でトイプードルに会った。
バリスタの資格を持つ直子夫人。
オーダーしたカフェラテが来ると、まずは泡を食べる。
これで密度を確認するそうだ。
2014-08-29%2014.58.28.jpg

久しぶりに会い、話が尽きないが、上田は接骨院へ。
そして、18時半前に秩父宮へ到着。
グラウンドレベルに降りてみた。
慶應OBのNTTコムコーチ栗原徹、選手の栗原大介と会ったので少し話した。
雨のため、グラウンドはやや柔らかいが、涼しい。
8月のラグビー試合で、こんな好条件は初めてだ。

FM放送室ではヅッキーが資料を確認。
2014-08-29%2019.14.46.jpg

昨日の弁当。
やはり温かいものを食べたいなあ。
2014-08-29%2018.34.37.jpg

昨日の注目は「スプラッシュ(放水)ナイト」。
バックの東スタンドで、得点ごとにスタンドめがけてスプラッシュ!
試合前に、雨が降り涼しくてもやることを確認。
12分、東芝PG!
さあ・・・・、スプラッシュがな~い!!
え~?
DSC05001.jpg

リスナーからの情報ではトライの時らしい。
31分、東芝がスクラムでペナルティートライ!
出た~!
DSC05007.jpg

後半になるとPGでもスプラッシュ!
場内アナウンスのパット(パトリック・ユウ)が
「スプラッシュ!」
と叫ぶ。
ところが、NTTコムがトライをした時には、アナウンスがあってもスプラッシュがない。
初めての試みで、チグハグだった。
近くにいる人は傘を準備。
今日の2試合でもあるぞ~!
DSC05002.jpg

大型ビジョン下の北スタンドでは、足を水に浸けながら観戦できる「足水シート」。
子供が一人チャレンジしたようだが、大人は寒くて・・・。
お湯ならよかったか。
これも今日の2試合でも設置。
DSC05000.jpg

さて、本題の試合。
・東芝23-16NTTコム (6348人)

涼しい好条件での試合だったが、スクラムの組み直しが多く、止まっている時間が長かった。
スクラムを組むまでの時間も長い。
こうなると盛り上がりに欠ける。
イージーなノックオンもあったりして。

東芝はスクラムで圧倒しながら、そこからトライに結びつけられない。
コンタクトも東芝が優位で、必ず前進していた。
継続が寸断される東芝の持ち味?が出たか。
DSC04994.jpg

東芝のトライは2つ。
後半26分からNTTコムが連続トライで7点差まで詰め寄ったが、実力的には東芝が上。
逃げ切った試合。
正直、見どころは少なかったなあ。
DSC04995.jpg

差入れ、ありがとうございます。
羽根つきたい焼き。
DSC05004.jpg

崎陽軒のシュウマイ。
DSC05003.jpg

今日は、
・16:40:パナソニック対クボタ
・19:00:キヤノン対リコー

の2試合。

隣の神宮球場では、乃木坂46「真夏の全国ツアー」があるんだ。
乃木坂46の公式サイトを確認すると、「外苑前」駅を使わないようにと書かれている。
座席によって、JR千駄ヶ谷&信濃町、都営地下鉄・国立競技場、地下鉄・青山一丁目を利用するよう。
これに従ってくれると秩父宮前のスタジアム通りの混雑は緩和されるはずだが。

今日も頑張りましょう!

2014年08月31日

”乃木坂46”かあ

今朝はゆっくり・・・。
10時から日吉で慶應高校と同志社高校の定期戦を観戦。
それから用事があったので、夕方の書き込みで。

昨日は昼前に接骨院。
終わったのが13時半。
さあ、昼食は・・・。
先日初めて行った寿司屋へ。
一番安いランチは1296円。
2014-08-30%2013.50.47%20HDR.jpg

試合が始まるまで時間があったので、バスを利用して移動。
マッサージに行きたかったのだが、中途半端な時間で断念。

15:15から「太陽海岸」でコーヒーを飲みながら「銀翼のイカロス」(池井戸潤)を読み切ろうと思ったら、先にいた人から声がかかり、一緒に座った。
元三洋電機監督の宮地さん。
太田からバスで2時間かけ、14時40分頃着いたらしい。
一人の女の子から、
「神宮球場はどこですか?」
と聞かれたそうだ。
勇気のある?女の子だ。

昨日は”乃木坂46”のコンサート(全国ツアー)があり、初めて神宮球場に来た人が多い。
いつもとは違う、スポーツにな無縁な人たち、グループがスタジアム通りを歩く。
太陽海岸の前では、8枚1000円で写真を売っていた。
買っていく若者がいるんだ。

第1試合は16:40キックオフ。
ヅッキーは暑い、暑いと放送室に入ってきた。
2014-08-30%2018.49.33%20HDR.jpg

昨日は中華弁当。
酢豚?
ちょっと・・・。
食べたのは第1試合終了後。
2014-08-30%2018.29.50.jpg

昨日の差入れ。
コージーコーナーのシュークリーム。
2014-08-30%2017.11.15.jpg

まい泉のカツサンドとヒロタのシュークリーム。
上田は放送中に3切れ食べた。
出来たては美味い!
2014-08-30%2017.13.11%20HDR.jpg

キティ饅頭。
2014-08-30%2017.14.59.jpg

ワイルドナイツの本拠地、群馬県太田の「ぐんまサイダー」。
2014-08-30%2017.16.04%20HDR.jpg

いつもありがとうございます。
感謝しています。

一昨日に続いて、昨日の2試合でも”スプラッシュ(放水)”。
試合前の場内アナウンスでは、”トライ”の時にスプラッシュ。
我々に配られた資料では”得点”した時となっている。
一昨日は混乱して、後半はPGでもスプラッシュ。

第1試合は明るいので分かりにくい。
DSC05014.jpg

暗くなってくるとご覧の通り。
DSC05028.jpg

第2試合ではかなり濡れた人がいるのでは?
DSC05031.jpg

足水シートは一昨日より増えていた。
DSC05010.jpg

16:40キックオフの第1試合。
・パナソニック47-22クボタ (前半35-3、6015人)
前半でパナソニックが5トライ。
勝負を決めてボーナスポイント。
こうなると後半は・・・。
DSC05012.jpg

パナソニックは、後半9分までに5人、16分には3人とリザーブ全員を入れ替えた。
一時流れがクボタに傾いたが、余裕を持っての勝利。
SOバーンズが前半31分に負傷交替。
今後の試合に影響しないといいが。

クボタはいいところがないなあ。
トライを取るための流れを持っていない。
これからも苦労しそう。
DSC05016.jpg

第2試合は、同じ業種のライバル対決。
試合以外に、カレー、応援対決、”合戦”風。
DSC05019.jpg

22(金)の開幕戦以来のキックオフカウントダウン。
それも和風。
DSC05021.jpg

・キヤノン33-21リコー (前半26-16、10063人)
リコーがPGで先制、追加点。
一方のキヤノンはトライチャンスを逃がさず、FLトムソンが3トライ。
更にもう1トライでボーナスポイント獲得の4トライ。

試合内容は互角に見えたが、勝負どころで・・・。
10点ビハインドの前半終了間際、リコーがPKを獲得。
当たっているFBピータースがPGを狙うかと思ったら、タッチキック。
結局はトライを取れなかった。
DSC05023.jpg

後半に入り、リコーはチャンスがたくさんありながら、得点できない。
結局はキヤノンがリードを17点差として、時間をうまく使って逃げ切った。
リコーは得点するための流れが出来ていない。
DSC05024.jpg

隣りの神宮球場から乃木坂46の音と声を聞きながらのラグビー。
後半途中では花火が打ち上げられ、その時プレーを止めた。
昨日一番?の歓声が上がったのでは?
%E5%86%99%E7%9C%9F%201%20%282%29.jpg

さ、最悪!
ラグビーと乃木坂46の終了時間が重なった。
神宮球場からは車道を歩く集団が外苑前をめがけて移動している。
上田はやってきたタクシーに飛び乗り、明治神宮前まで移動。
歩いて行ける距離だが、あの混雑では・・・。
おかげで早く帰れた。
そして、ビールを!
2014-08-30%2020.51.08.jpg

その他のトップリーグ。
・豊田自動織機31-14サニックス (4826人)
・サントリー13-10トヨタ (8353人)
・神戸製鋼26-3近鉄  (5373人)
・コカ・コーラ15-9NTTドコモ (3332人)

Calendar

2014年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/