aspotaトップサイトマップ

« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月01日

今日も夕方書き込みで・・・

昨日に続き、夕方の書き込み。
今朝も早めに家を出たので・・・。
ふ~。

今日から7月だ。
2014年の後半に入る。
2~3週間すれば、梅雨明けで”夏”だぜ~。

この上田マイカレンダー。
今月はどこに「UEDA」&「AKIO]が入っているか分かる?
20147%E6%9C%88.jpg

今朝は早起きして、サッカーW杯ドイツ対アルジェリア戦を観戦。
これで書き込み時間がなかったこともあるが。
アルジェリアの身体能力は高い。
ドイツが再三攻めるが、GKノイヤーの攻守が光る。
ドイツが攻めるがゴールは遠い。
結局90分間は0-0。
延長戦に入り、ドイツが2得点。
アルジェリアは延長後半アディショナルタイムに1点。
ドイツが何とか逃げ切った。

フランスはナイジェリアに2-0で勝利。
準々決勝では、フランスとドイツが対戦。
7/4(金)1:00。
5:00はブラジルとコロンビア。

決勝トーナメント1回戦は、残り2試合。
明日1:00:アルゼンチン対スイス、5:00:ベルギー対アメリカ。
早起きはまだまだ続く。

ミントは今週カット予定。
こう暑いと短くしないと!
2014-06-29%2012.10.24%20HDR.jpg

昨日、接骨院へ寄ってから行った和食ランチ。
最近、この店に接骨院後に行くことが多い。
治療が終わるのが13時半頃で、腹が減って近くにあるこの店へ。
銀鮭の焼き魚。
子持ちカレイの煮魚と迷ったが、塩がきいた鮭にした。
もう一品は、昨日もカニクリームコロッケ。
分かっていたが、熱い~!
この二品だとご飯が少し足りないか!?
しかし、昨日はおかわりはせず。
2014-06-30%2013.35.43.jpg

サッカーW杯。
日本と同様に予選リーグ敗退の韓国。
早朝に帰国したイレブンにあめを投げつけたり、批判する横断幕。
厳しい出迎え!

ウィンブルドン。
錦織圭。
日没延長となっていた3回戦は、第5セット3-3から再開。
錦織が6-4で勝利。
4回戦へ進出した。
初めての16強だ!

全柔連(全日本柔道連盟)。
10年ぶりの赤字。
1億2500万円。
ラグビー協会は昨年度2億3000万円の赤字で、3年連続・・・。
事務所を借りている講道館に約1600万円の家賃支払い。
月額133万円かあ。
その他、全日本選手権など共催3大会の収支を折半していることを初公表。

<ラグビー>
*IRBランク10位

今日の朝日新聞朝刊に野村周平(慶應ラグビーOB)が書いている。
IRBの発表は先週の火曜日だったのだが・・・。
南半球のNZ、南ア、豪州、アルゼンチンは4カ国対抗、北半球は6カ国対抗(イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド、フランス、イタリア)が毎年開催される。
日本よりランクが低い国でも、上位国との対戦が出来る。
来年2015年のW杯イングランド大会を控え、11月、来年の6月は南・北半球上位国同士の対戦が組まれる。
この差が大きい!

*関東協会HP
次の試合予定は、
・8/22(金)19:30・秩父宮 パナソニック対東芝
・8/23(土)16:40・秩父宮 NTTコム対サニックス
        19:00・秩父宮 NEC対クボタ
1カ月と3週間先だが・・・。

2014年07月02日

硬貨でチャージは・・・

今日は朝に書き込み!

ミント、毛が伸びたねえ。
2014-07-01%2007.31.41.jpg

なので、今日短くカット~!
2014-07-01%2007.31.36.jpg

今朝も早起きしてサッカーW杯。
決勝トーナメント1回戦最後の試合、ベルギー対アメリカ戦。
90分でシュートは、ベルギー31本、アメリカ5本。
ベルギーが一方的に攻めるも、アメリカのGKハワード(35)が連続のファインセーブ。
試合の途中で、両監督が話し合い珍しい場面も。
結局は延長戦となり、ベルギーが2-1でアメリカを下した。

もう1試合は、アルゼンチンが延長でスイスを1-0で下す。
メッシが好アシスト。

これで8強が出揃った。
準々決勝は、日本時間
5(土)1:00:フランス対ドイツ
    5:00:ブラジル対コロンビア
6(日)1:00:アルゼンチン対ベルギー
    5:00:オランダ対コスタリカ

デパートやスーパーには、桃とさくらんぼがたくさん並んでいる。
そんな季節なんだ。
しかし、高い!
こんな値段だった?
と思いながら、買って食べたが・・・。
甘くて、美味いね!

昨日の昼食も一昨日と同じ店。
接骨院が終わったのが13時半だった。
接骨院には11時半に着いたが、待つこと1時間弱。
常連が多く、膝に鍼を打ったり・・・。
一人の治療時間が長いんだ。
今日は何時に行くか?

で、昨日は太刀魚の煮魚定食。
ランチメニューだともう一品付いてくるが、定食はなし。
2014-07-01%2013.37.10%20HDR.jpg

太刀魚の上に載った茄子が熱々だった。
2014-07-01%2013.37.14.jpg

集団的自衛権閣議決定。
あっという間に決まってしまった。

ウィンブルドン。
錦織圭は4回戦で敗退。
相手は第8シードの23歳、ラオニッチ(カナダ)。
う~ん、残念!

プロ野球。
昨日は6試合消化。
フジテレビでは19時から首位攻防戦、広島対巨人戦を中継。
点の取り合いだった。
両チーム合わせて29安打。
広島のエルドレッドは26号。
打ちそうな雰囲気。
DeNA、ヤクルト、楽天、西武と両リーグの下位4チームは全て敗戦。

今日はあまり話題がないね。
そこで、ひとつ。
一昨日、都バスに乗って移動。
途中の駅で、私立の女子中学生が乗ってきた。
「チャージします」
プリペイド電子マーの残高が足りない。
まあ、206円より少なかったのだ。
そこで、パンパンに膨れたカバンの中に入っている財布を探すこと30秒ほど?
早く発車して欲しいと願っている乗客は1分以上に感じたが。

やっと出てきた細長の財布。
これで一件落着・・・かと思ったが。
女子中学生がは財布から出したのは”硬貨”。
多分、100円玉?
これはチャージ出来ないだろ。
そこで、運転手が、
「硬貨はチャージ出来ないので、今度乗った時に払って」
と好意的に対応。
女子中学生は意味が分からず、バスを降りようとしたが、運転手から再度説明を受けてやっと発車した。
女子中学生は社会勉強になったはず。
チャージはお札しか使えない。
親は説明していないのだろうか!?

こんなことがあった。

2014年07月03日

都議の次は、兵庫県議!

ミント、前を向いて!
2014-07-02%2018.19.45.jpg

あら~、短くなったね。
涼しくなったでしょ!
2014-07-02%2018.20.09.jpg

東京、今日も日中は雨は降らないよう。
夜から?

兵庫県の野々村竜太郎県議47歳。
あの会見は何だったの?
昨年度の195回の日帰り出張をし、政務活動費から301万5160円支出。
報告書には、義務付けられている領収書の添付はなく、出張目的も書かれていない。
温泉で有名な場所には106回。
・経路は覚えてない。
・領収書を発券機で発行できるとは知らなかった。
・相手との約束で、目的や会った人物は話せない。
これで納得できる?
2011、12年度も領収書がない出張が約600万円ある。
税金だよね。
そして、どうして報告書を認めてしまったのだろうか?
このままでは終わらないはず。
説明責任を果たせ!

STAP細胞。
小保方さんが検証に参加。
しかし、一人で検証し、24時間監視・・・。

プロ野球。
楽天の監督代行に、2軍監督のデーブ・大久保が昇格。
これまで佐藤1軍投手コーチが代行していたが、9勝14敗。
チームは、昨日松井裕が救援でプロ初勝利。
それでも西武とともに首位オリックスと14.5ゲーム差の最下位。

昨日の昼食はかき揚げ丼。
熱々で美味いなあ。
2014-07-02%2012.46.55.jpg

そして、夜は2日続けて昼食を食べた店へ。
夜入ったのは初めて。
戸惑ったのは、酒を飲む客がほとんどいない。
食事をする客がほとんど。
目立つのは太めの女性・・・。

そんな中、上田は生ビールとウーロンハイを飲む。
300円のつまみとともに。
最後は子持ちカレイの煮魚。
2014-07-02%2020.06.53.jpg

ラグビーは夏合宿の準備?
上田もスケジュール調整をし、菅平にはJRのレール&レンタカー。

今日は接骨院へ一番で並ばないと!
9時から始まるが、最初の4人に入るには8時20分に行かないとダメ。

2014年07月04日

ドラマ再放送の途中で・・・

今朝は雨が降って涼しい!
長袖かな?

ミント、毛が短くなった気分は?
2014-07-02%2018.19.29.jpg

昨日は朝一に接骨院へ。
9時からなので、8:15に行けばトップかと・・・。
と、ところが、先に並んでいる人がいた。
8:20になると、続々と人が並ぶ。
歩道を歩く人が不思議そうに見ていく。

上田の2人後ろに、トイ・プードルを抱いた上田より高齢?の女性。
アプリコット色というの?
赤っぽい。
静かに抱かれている。
雰囲気がミントに似てるんだ。
その後、治療で隣同士になったので聞いたら、
・4歳 (5歳)
・メス (メス)
・3㎏ (3.4㎏)
だって!
( )内はミント。

治療を終えて、目指すは・・・・築地市場!
そう、久しぶりに「やまざき」へ。
店に入ると日本人ばかりかと思ったら、言葉は色々。
分からないねえ、日本人では?
昨日は最初から握ってもらう。
初めの8貫。
マグロ(真ん中)は美味い!
2014-07-03%2013.47.54.jpg

朝食を食べていないので、どんどんお腹に入る。
途中で飲むお椀もいい味!
2014-07-03%2010.59.50.jpg

イクラ、ウニで10貫。
追加でエンガワ、イワシ、穴子、ネギトロ巻、ひもきゅう巻。
海老の頭は焼いて。
2014-07-03%2013.49.51.jpg

食ったなあ。
店を出ようと思ったら、客が誰もいなくなり・・・。
しばらく雑談をしていても客は来ない。
こんな時もあるんだなあ。

築地にある店でコーヒーを飲むことに。
テラス席しか空いていなかったが、風が気持ちいい。
ついついケーキも食べて・・・。
2014-07-03%2012.42.45%20HDR.jpg

夕食はいつもの店へ。
腹はあまり減っていなかったが。
すでに雨が降っていて、店に入ると客は誰もいない。
まあ、次第に客は入ってきて・・・。
2014-07-03%2021.25.39.jpg

ASKA被告保釈。
昨日夕方、フジテレビの「PRICELESS」の再放送を見ていたら、16:35頃途中で急に画面が東京湾岸署に。
ASKA被告の保釈が近づいたためだ。
結局は再放送を終えても間に合ったよ。
頭を下げただけで、生の声は発さず。
ドラマの続きはどうなったのか!?

絶叫泣きの野々村兵庫県議。
北野高校出身なんだ。
橋本徹大阪市長の先輩。
ラグビー日本代表・廣瀬俊朗の先輩でも。

スターバックスがオーストラリアから撤退!
国内にある直営店の運営権は小売大手に売却。
オーストラリアではスタバ以前にコーヒー文化が出来ていた。
隣のNZも同様にコーヒーは盛ん。
上田が好きなのは、”フラットホワイト”。
日本にはない。

サッカーW杯。
明日から準々決勝。
ドイツの7選手が軽いインフルエンザにかかったとレーウ監督が明かす。
試合への影響は?

渋谷、3位→5位に。
JR東日本が発表した2013年度の駅別乗車ランキング。
1位・新宿、2位・池袋に次ぎ19年連続3位だった”渋谷”が5位に転落。
去年3月に、東横線が地下鉄副都心線との相互直通運転を始めたことで乗り換え客が減ったことなどが原因。
渋谷でJRから東横線・副都心線に乗り換えるのは遠くて大変!
3位には東京。

プロ野球オールスター。
監督推薦選手が発表され、セ・パの陣容が決まった。
日本ハムの大谷はピッチャーで選出。

<ラグビー>
*日本代表、夏合宿メンバー

14(月)-18(金)、菅平での強化合宿。
FW17人、BK16人の33人が発表された。
その他、育成選手が5人。
サニックスのカーン・ヘスケス、キャノンのティム・ベネットが初めて選ばれた。
ヘスケスはNZ出身で29歳、CTB・WTB、178/98。
ベネットはフィリピン出身でU20豪州代表の24歳、CTB、185/90。(アジア枠)
この2人、誕生日が8/1で同じだ。

FWでは、アイブス、ツイ、トンプソン(日本国籍)、ホップグッド、龍コリニアシ(日本国籍)、リーチ(日本国籍)の6人。
BKは、サウ、ヘスケス、ベネット3人。
これまで先発15人うち5人の外国出身者。
バックスの強化として更にもう一人増えるかもしれない。

*太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ横浜大会
7/19(土)・20(日)、YC&ACグラウンド
大会参加チーム10。

5チームずつ2プールに分かれ、19(土)3試合、20(日)1試合のプール戦。
その後、順位決定戦。
両プール1、2位のみ、1~4位決定戦。
上位4チームは2日間で6試合。
5位以下の6チームは5試合。

さあ、今朝も接骨院トップを狙うか!?

2014年07月05日

トップコーチ会議

週末にかけては、雨が降ったりやんだりか。
今朝も雨が降りそうな天気。
昨日は傘を忘れてしまい、霧雨の中をたくさん歩いたよ。

カットしたミントの撮影会。
なかなかこちらを向いてくれない。
2014-07-04%2015.21.29%20HDR.jpg

こんな天気だといつも以上に眠くなるのか?
2014-07-04%2007.07.33.jpg

今朝は5時からサッカーW杯準々決勝。
ブラジルが2-1でコロンビアを下した。
後半、PKで1点差としたコロンビアが猛攻。
ブラジルが逃げ切った感じ。
ネイマールは、相手選手の膝が背中に入って、後半途中で退場。

1時からのドイツ対フランス戦。
起きてられなかったが、1-0でドイツが勝利。

明日は、
1:00:アルゼンチン対ベルギー
5:00:オランダ対コスタリカ

準決勝は、
 9(水)5:00:ブラジル対ドイツ
10(木)5:00:明日の試合の勝者同士

昨日の昼食は、赤坂見附の「やまと」で。
店に電話をして、上田が食べる300gのご飯を残してもらった。
しかし、あの天気だと客足は少なく、予約する必要もなかった。
久しぶりに行ったら、冷蔵庫が増えていた。
日本酒がたくさん入って。

すぐに出てきたてんこ丼、930円。
2014-07-04%2012.59.20.jpg

オレンジ&アップルジュース、コーヒー飲み放題。
味噌汁のおかわりも自由。
2014-07-04%2012.56.57%20HDR.jpg

上田が「やまと」に着いたのは13時。
客が誰もいなくなってしまった。
篠ちゃんと話をしながら食べた。
BGMはビートルズ。
何か寂しげだったなあ。
2014-07-04%2012.59.13.jpg

昨日昼の築地市場「やまざき」、夜はいつもの店。
そして、「やまと」と客が少ない。
天気が影響しているのか!?
上田が店に行くと、次々に客が入ってくるのだが・・・。

台風8号が発生!
来週、日本列島に接近か。

国会でもセクハラヤジ。
自民党・大西英男衆院議員(67)が、4月の衆院総務委員会で、日本維新の会・上西小百合議員に発したもの。
「まず自分が産まないとダメだぞ」
大西議員は上西議員に謝罪の電話。
自らのブログでは、
「私のライフワークである少子化問題にさらに一層の努力を続けていきたい」
その前に、世間の常識、セクハラとは?などを勉強が先だと思うが。

MLB。
ヤンキースのマー君は12勝目。
ツインズ戦に先発し、7回4失点。
16試合続いたQS(クオリティスタート:6回以上3自責以下)はストップ。

1打席対決!
昨日の巨人対中日戦前に、400勝投手金田正一(80)対長嶋茂雄終身名誉監督(78)の1打席対決。
カネヤン対ミスター。
1球目見逃し、2球目空振り、3球目ショートゴロ。

<ラグビー>
*トップコーチ会議

今日14:00~17:30に、関東を対象に開かれる。
上田も出席。

*コカ・コーラが支援
コカ・コーラウエストにコカ・コーラが支援。
チーム名も「コカ・コーラ」に。
資金的な支援のはずだが・・・。
以前、本社のマーケティング担当と会って話をしたが、その後何の連絡もないなあ。

今日は接骨院へ行けるかなあ。

2014年07月06日

JRFUトップチームコーチ会議終了

いや~、5時から2時間45分。
サッカーW杯準々決勝、オランダ対コスタリカ戦を観戦。
オランダのの猛攻を、コスタリカのディフェンス陣とGKナバスがゴールを許さない。
0-0のまま延長に。
後半の残り数分で、オランダのファンハール監督はPK戦を見越してGKをクルル投入。
交代枠1つをGKとした。
その策が当たり、クルルはPK戦で2つをセーブ。
オランダに勝利を呼び込んだ。
コスタリカのGKナバス、PK戦ではオランダのベテラン陣、ファンペルシー、ロッペン、スナイダー、カイトにゴールを割られた。

もう1試合は、アルゼンチンが1-0でベルギーを下し、24年ぶりにベスト4進出。

準決勝は、
 9(水)5:00:ブラジル対ドイツ
10(木)5:00:アルゼンチン対オランダ
早起きだ!

コスタリカは、スペイン語で「豊かな(Rica)海岸(Costa)」の意味。
スペインの植民地だった。
コーヒー、バナナ、パイナップルなどを輸出。
南米の麻薬が北米、欧米に渡る際の中継地点だったことで、麻薬の消費地になってしまった。

ミントも一緒に早く起きたので、途中で睡眠。
2014-07-06%2007.55.02%20HDR.jpg

昨日は午前中、雨が降る中接骨院へ。
狙いが的中して、待つことなく治療。
昼食は外苑前の「青山ティーファクトリー」へ。
ホットサンドは軽めに一種類、チキンをオーダー。
紅茶はミルクティー。
新茶が入っているので美味い!
マスター(慶應志木→慶大)と会うのは久しぶり。
「先輩!」
と声をかけてくれる。
新茶が入ると1年分の茶葉を買っていく人がいるとか。
店で紅茶を飲まなくても、茶葉の購入者が多いそう。
2014-07-05%2012.50.45.jpg

<ラグビー>
*JRFUトップチームコーチ会議

14:00から日本協会、関東協会合同で開催。
13時半過ぎに秩父宮へ。
久しぶりだったが、人工芝テニスコート跡地には独立行政法人日本スポーツ振興センターの本部が出来上がっていた。

トップリーグの指導者、関東大学の指導者。
上田の右隣は川合レオ。
前にSAKE花岡。
そして、通路を挟んで右隣がパナソニック・ラグビー部長の飯島均。

14時から2時間弱は、「変化する世界のコーチングスタンダード」。
講師は中竹竜二・コーチングディレクター。
その後、S&C(ストレングス&コンディショニング)について、日本代表S&C村上貴弘コーチ。
最後は、今シーズンのルール&レフリング。
3時間45分。
終盤、前にいたSAKE花岡の頭が左斜めに傾いた。
更に、左隣の飯島均は資料を床に置き、腕を組んでいたので、チラッと見ると・・・。
居眠りだよ。
ただ、飯島の場合、目が細いので・・・。

*スーパーラグビー
プレーオフに残れるか?
・クルセイダーズ21-13ブルーズ
クルセイダーズは勝ち点46で総合2位に。
1位のワラタスと4位のハイランダーズは、今日15時からJスポーツで中継。

今日は雨が降らない予報。
しかし、蒸し暑いなあ。

2014年07月07日

去年は梅雨明けだったが・・・

予報通り、朝から雨。
涼しいけれど、湿度は高い。
関東地方の梅雨明け、平年は7/21頃で、去年は早くて7/6頃。
去年は”今日”梅雨明けだったんだ。
さあ、今年はいつになるだろうか?
あと1~2週間か。

台風8号、要警戒だ。
全国で初めての”台風等に関する特別警報”の恐れ!?
現時点の進路予想では、沖縄から本州へ進むコース。
今週は進路に注意だ。

昨日は書類整理。
ミントはつまらなそうで、室内をウロウロしていた。
2014-07-04%2016.08.22.jpg

1年8ヵ月ぶりの優勝。
男子ゴルフ「長嶋茂雄招待セガサミー・カップ」で、石川遼が逆転優勝。
3位からスタートして通算10アンダーで首位の小田孔明と並び、プレーオフ。
3ホール目で優勝を決めた。

女子ゴルフ。
「日医工女子オープン」はジョン・ヨンジュ(韓国)が-17でツアー初優勝。
横峯さくらは-15で2位。

プロ野球。
巨人は中日に3連勝。
右肩の故障から復帰した沢村が初勝利。
39歳高橋由伸が決勝の2点タイムリー。
一昨日は逆転となるスリーラン。
ベテラン、梅雨は関係ないか!?

ウィンブルドン。
男子決勝は、第1シードのジェコビッチがフェデラー(第4シード)を下して、3年ぶり2回目の優勝。
優勝賞金は約3億800万円。

<ラグビー>
*第1回全国7人制大会組合せ

7/19(土)&21(月・祝)、菅平で開かれる大会。
初日の19(土)は、参加48チームが3チーム16プールの予選。
サニアパークの4つのグラウンドで48試合。

20(日)はセブンズクリニック。
参加選手に日本協会リソースコーチによるクリニック。

決勝トーナメントは21(月・祝)。
16プールの1位(カップ)、2位(プレート)、3位(ボウル)でトーナメント。

このスケジュールは・・・。
3連休の大会で、2日目は大会がなくクリニック。
全国から応援に来る家族もいるはず・・・。

*スーパーラグビー
・ワラターズ44-16ワハイランダーズ
ワラターズが総合1位を決めた。
プレーオフを決めているのは、ワラターズ(豪州)、クルセイダーズ(NZ),シャークス(南ア)。
残る3つを最終週で、ハイランダーズ、ハリケーンズ(全日程終了)、ブランビーズ、フォース、チーフス、ブルーズが争う。
・ブルーズ対チーフス、ブランビーズ対フォース、クルセイダーズ対ハイランダーズ。

*W杯アフリカ予選
ナミビアが5大会連続5回目の出場。

ジンバブエは敗者復活戦でロシアと戦い、勝てばウルグアイ対香港の勝者とW杯出場の決戦。

ナミビア、ジンバブエ、ケニア、マダガスカルの4チームによるリーグ戦。
ナミビア、ジンバブエ、ケニアが2勝1敗勝ち点10で並び、得失点差で順位が決まった。
ケニアは2勝でジンバブエと対戦。
負けても4トライ以上、7点差以内の敗戦によるボーナスポイント1を獲得できれば1位になれた。
しかし、10-28での敗戦。
7人制では世界上位に位置するが、15人制は・・・。

段々暗くなってきたなあ。

2014年07月08日

梅雨明け?

おお、太陽がまぶしい。
梅雨が明け、夏のようだ!
気持ちのいい朝。

ミント、寝てる場合じゃないよ!
えっ?
下の写真が気になるのかあ。
2014-07-04%2016.38.39.jpg

昨日の昼食は「B&M」でランチミーティング。
ちょっと遅くなり、13時半から。
ガーリックバターステーキ200g。
焼き方はミディアムレア。
ライスはおかわりできたが、1皿で我慢。
2014-07-07%2014.13.08.jpg

夜は新橋の「タージマハール」。
昨日は予約客がいなくて、店は静か。
野菜とチキン、辛口ソースにライスをちょっと。
汗、汗、汗・・・。
辛かったなあ。
2014-07-07%2023.36.53.jpg

号泣野々村竜太郎県議。
昨日、兵庫県議会の代表者会議があり、
・過去3年分の政務活動費の使途について、聞き取り。
・県民が納得できるよう説明。
・説明できない政務活動費は全て返還。
・説明責任ができなければ、速やかに議員を辞職。
これらを求める勧告文を手渡す。
野々村議員は、代表者会議で辞職を念頭に議長と相談するを述べる。
まずは説明責任を果たすこと。

東京女子医大。
小児患者に対する不正麻酔問題。
一昨日、臨時理事会が開かれ、笠貫宏学長の解任を決めた。
笠貫学長は「解任に正当性はない」として闘い続けると話す。
この問題、しばらく続く!?

安倍総理大臣。
NZを訪問中。
サンスポの記事。
昨日、オークランドでAB(オールブラックス)の選手らと懇談。
朝日新聞には出てないなあ。

MLBオールスター。
ヤンキースのマー君とレンジャーズ・ダルビッシュがメンバーに選ばれる。
2人は選手間投票で選出。

<ラグビー>
*マオリABが11月に来日

日本代表(JAPAN ⅩⅤ)と2試合対戦。
・11/1(土)兵庫・ノエビアスタジアム
・11/8(土)東京・秩父宮
ラグビーマガジン8月号で、小林深緑郎さんがすでに書いている。
マオリABは、去年の北米遠征で、カナダ40-5、アメリカ29-19と連勝。
日本での2戦後は、11/15にシンガポールで、冷房付き55000人収容の国立競技場で、アジア・パシフィックドラゴンズと対戦する。
どんなメンバー構成になるか?

さあ、接骨院へ行くぞ~。
左かかとはまだ痛い。

2014年07月09日

まさかの7-1とは・・・

ミント、おはよう!

「あららら、ブラジルは・・・・」
2014-07-04%2016.25.35%20HDR.jpg

5時に起きて、サッカーW杯準決勝ブラジル対ドイツ戦を観戦。
が、前半で5-0とドイツが大量リード。
こんな大きな大会で5ゴールなんて・・・。
しかも、23分から29分の6分間で4得点。
ブラジルサポーターは盛り上がらない。
組織力の違いか。

勝敗が決まった後半は緊張感がない展開。
ブラジルは何とかゴールを狙うが、ドイツのディフェンスを崩せない。
後半に入ってもドイツのゴールが続く。
ブラジルは、後半のアディショナルタイムに1点を返したが、1-7の記録的な大敗。

明日はアルゼンチン対オランダ。
こんな展開にはならない?

台風8号。
沖縄から九州四国へ。
マンゴやサトウキビなど被害が多く出ているようだ。
西・東日本沿いに進む見通し。

沖縄では、昨日プロ野球の巨人対DeNA戦が予定されていたが、前日の一昨日中止が決定。
外出できないので、ホテルに缶詰状態。
今日も試合が組まれているが。
巨人は10(木)午前の便で帰京し、11(金)から東京ドームで阪神と3連戦。
台風の進路によっては、予定通りに帰京できないかもしれない。

東京は夜に雨が降っていたが、サッカーが始まる時間にはやんだか。
今日の予報は「曇時々雨」。
明後日まで同じような予報だ。

東京の貯水量を調べてみた。
・利根川水系  99.5%
・荒川水系    97.3%
・多摩川水系  89.4%
夏の水不足は大丈夫なようだ。

昨日の夜、19時から三田で慶應ラグビーOB会の理事会。
20時40分に終わり、いつもの店で遅めの夕食。
時間が遅かったので軽め。
とりもつ煮、なす焼きがメイン!?
2014-07-08%2021.44.14.jpg

号泣・野々村竜太郎兵庫県議。
次々に疑惑が出てきた。
自宅のUR(都市再生機構)住宅に、政治団体の事務所。
使用目的が居住に限られていて、政治団体の事務所として使う場合、契約違反。
朝日新聞には、事務費で年に330日買い物。
ほとんどが自宅近くのスーパーで。
事務局は野々村氏に支出報告書が提出される度に、具体的な行き先、活動報告を記載するよう8回ほど文書を渡したが修正されず。
説明をしっかりすべき!

運動部顧問。
中学、高校の運動部顧問、中学90%、高校80%が日本体育協会の指導者資格を持っていない。
運動とは無関係な先生が顧問になっているケースが多いのでは?
運動部が活動する日には帯同するし、資格を取るにしても時間がない。
逆に、指導者資格を持っていても活用する場がない人もいる。
調査だけではなく、実情に合った対応策が必要。

昨日の慶應ラグビーOB会理事会。
現役4年生の就職先がほぼ決まったようだ。
部員が増え、希望通りの企業に入ることは難しい。
大学時代に経験したことを社会人になって活かして欲しい。

今日は傘を持って外出か。
昼はランチミーティング。
午後歯医者。
実は先週4(金)に歯が欠けた。
裏側なので、舌が欠けた歯に触れ傷ができている。
痛い!
それから打合せ。
午後は集中している。

2014年07月10日

東京は今夜?

今朝も5時に起きて、サッカーW杯準決勝戦観戦。
アルゼンチン対オランダ。
昨日の試合と違って得点は入らない。
延長でもゴールはな~し。
さあ、PK戦。
GKロメロがオランダのPKを2本止める。
アルゼンチンは全員がゴ~ル!
24年ぶりの決勝進出。

3位決定戦。
13(日)5:00:ブラジル対オランダ
決勝。
14(月)4:00:ドイツ対アルゼンチン

あと2日、早起き。
頑張ろう。

台風8号は九州鹿児島県に上陸。
関東地方には明日11(金)早朝に接近するコースのようだ。
東京、今は雨は降っていない。
しかし、風は生ぬるい。
蒸し暑い!

ミントは除湿か冷房を入れて・・・。
なので、いつもの場所で睡眠。
2014-07-07%2010.10.18%20HDR.jpg

昨日は午後にスケジュールが詰まっていて疲れた。
しかし、先週4(金)に欠けてしまった歯の治療をしたので楽に。
舌が欠けた部分に当たり、左側が大きく口内炎(白く)状態。
痛いし、喋るのと食べるのが不自由に。
昨日は、まず欠けた歯の治療、レントゲンを撮った。
そして、舌には薬を塗り、軟膏とうがい薬を出してくれる。
今朝になったら急激に良くなっていた。

昨日の昼食は天丼。
いつもはかき揚げ丼を食べる店。
ランチミーティングだったが、相手の食べるスピードが速く・・・。
こちらは舌が痛いので、ゆっくり食べる。
相手は慶應ラグビーOBで、大学時代は痩せていたが、卒業して大きく膨らむ。
太っているので、天丼を食べて汗が噴き出ている。
シャツは汗でびっしょり。
2014-07-09%2012.44.11%20HDR.jpg

引き続き、和菓子とコーヒーを飲んで、詳しく打合せ。
面白い企画なので、うまく展開すればいいが。
2014-07-09%2013.16.56.jpg

昼食後に歯医者。
それから京橋で打合せ。
なかなか進展しなかった案件が進んだようだ。
こちらも面白い展開に。
いい感じの一日だった。

それにしても蒸し暑いなあ。

教育事業のベネッセ。
顧客の個人情報760万件が外部に流出。
2011年、ソニー・コンピューターエンタテイメントの740万件を上回り、過去最悪の可能性。
社内のデータベースにアクセスできる権限を持つ社外の人間が情報を持ち出し、名簿業者に流した可能性が高い。
管理体制・・・。

プロ野球。
沖縄・那覇では、DeNA対巨人戦に16416人の観客。
試合はDeNAが3-0で完封勝ち。
中畑監督がDeNAの監督として初めて巨人を零封し、ご機嫌。

パ・リーグ首位攻防戦。
ソフトバンクがオリックスを7-6で下す。
ゲーム差なしで首位に。
今日3戦目。

日本ハムの大谷が楽天相手に16奪三振完投で8勝目。
最後の1球は159㌔。
指名打者の中田は4打数ノーヒット。

MLB。
ヤンキースのマー君。
右ひじの炎症のため、15日間の故障者リスト(DL)入り。
8日のインディアンス戦後に異常を訴え、MRIなどの精密検査。
う~ん、去年からの疲れが・・・。

<ラグビー>
*IRB女子セブンズ・ワールドシリーズ」コアチーム昇格決定大会

9/12(金)、13(土)に香港で開催。
参加チームは、日本、中国、南ア、ケニア、ブラジル、フィジー、メキシコ、香港、フランス、オランダ、ポルトガル、アルゼンチンの12チーム。
上位4チームがコアチームに昇格。
12チームが4チーム3プールに分かれ、プール上位2チーム(6チーム)と3位の上位2チームの8チームが準々決勝進出。
コアチームに昇格するためには、この8チームに入り、準々決勝で勝つこと。

2014-15コアチームは、昨シーズンのNZ、豪州、ロシア、イングランド、スペイン、アメリカ、カナダの7チームに加え、招待1チーム、昇格4チームの12チームが参加する。
コアチームとの差があるだけに、昇格してどこまで戦えるか?

女子セブンズ日本代表は、年間通しての強化を実行中。
6/24-7/4は、シニアアカデミーとして豪州で合宿。

今日は台風の動きが気になる一日か。

2014年07月11日

台風一過!?

台風8号は・・・。
東京では、昨日夕方に激しい風と雨。
これから更に強くなるだろうと思ったが、その後は・・・。
それにしても、大きな被害をもたらした。

台風が過ぎ去り、梅雨も明けるようだが。
東京の予報では、今日は曇で、明日から太陽マーク。

ミントは散歩に行けず、つまらなそう。
2014-07-04%2016.08.48.jpg

昨日は11時半に接骨院へ。
待つのを覚悟して、仕事を持って行った。
予想通りにちょっと待ってから治療。
湿度の高い天気も影響しているのか、左かかとの痛みはまだ消えない。

治療が終わって昼食。
いつもの和食屋へ。
サバ焼き定食+カニクリームコロッケ。
舌にできた口内炎が少し良くなったので、食欲が出る。
残さず完食!
2014-07-10%2013.24.23.jpg

午後は自宅で書類整理。
色々やることが多い。
窓を開けていると強風の音。
締めると暑い。

夜は台風の進路を見ながら焼肉へ。
雨はやみ、風もなくなって、とても台風が近づいているとは思えない。
傘が差せないことを考えて出たが、全く関係ないほど静か。
店は普通通りに客がいた。
2014-07-11%2008.09.36.jpg

号泣県議。
兵庫県の野々村竜太郎県議。
県議会議長あてに辞表を提出。
また、政務活動費の聞き取り調査には、
「記憶にない」
「記録もない」
と具体的な説明はない。
”辞め逃げ”は許せないでしょ!?

プロ野球。
パ・リーグ首位攻防3戦目はオリックス。
6-5の1点差でソフトバンクを下し、1ゲーム差で首位に。
連日厳しい試合だなあ。

MLB。
右ひじ痛のヤンキース・マー君に代わり、レどソックス・上原がオールスターに。
マー君が辞退し、その代役。
上原、昨日は3-4とリードされている9回表に登板。
3人連続三振。
その裏、味方が2点を奪って5勝目。
いい日に、いい知らせ。

マー君、怪我が長引かなければいいが。
ユニフォームの売り上げでは14位、ダルビッシュ20位。
1位はヤンキースのジーター。

女子ソフトボールW杯。
アメリカで開かれていて、日本は1次リーグでメキシコに7-0と5回コールド勝ち。
2勝1敗とした。

太陽が出てきたねえ。
今日の予想最高気温は33度。
こりゃ暑いぜ!

さあ、接骨院へ!

2014年07月12日

辞職&刑事告発

早朝4時半前、ミントが急に起きて吠えた。
地震。
東北地方で津波注意報が出されたが、6時15分に解除。

今朝はこんな感じ。
何か恐いのか・・・。
2014-07-11%2018.42.16.jpg

昨日の昼食。
自宅近くの中華で”餃子定食”、半ライスで650円。

この店の並びにある外国語専門学校。
中国人生徒が2組入ってきた。
男2人組は、すぐにタバコを吸い、玉子炒飯と中華丼をオーダー。
会話はなく、スマートホンを操作。
もう1組は男一人が炒飯、女子2人は大盛りラーメンをシェア。
女子2人組は大きな声で会話。
いつもは見かけない客だった。
2014-07-11%2012.58.54.jpg

号泣県議。
野々村竜太郎兵庫県議は、議員を辞職。
日帰り出張など詳細説明はない。
県議会の各会派の代表者会議で、刑事告発を決定。
2011年からの政治活動費1834万円について、号泣前県議は
「一括で全額返還できる」
と回答。
期限は今月末か。

ベネッセの個人情報流出。
ジャストシステムは、
「データの入手先に関する確認に不備があり、企業としての道義的責任から全データを削除する」
と発表。

じゃパネットたかた。
高田明社長(67)が来年1月に社長退任。
後任は長男の高田旭人(あきと)副社長(35)。

大相撲。
春日山親方(元幕内・浜錦)(37)に対し、先代親方の元幕内春日富士(48)が、川崎市の部屋賃料滞納分の支払いなどを求めた裁判。
春日山親方の給与などの仮差し押さえを認める決定。
日本相撲協会から支給される部屋維持費など対象。
春日山親方は、別の裁判で、先代親方が年寄名跡証書を不当に所有していると訴えている。
和解の条件として、年寄名跡の引き渡し。
可哀想なのは所属する力士たち。
現在力士は22人で、その他行司、呼出ら5人と年寄が一人。

マー君。
右肘、内側側副じん帯部分断裂だった。
リハビリに6週間。
その結果で手術の可能性も。

サッカーW杯。
残るは2試合。
明日5:00、3位決定戦、ブラジル対オランダ。
明後日4:00決勝、ドイツ対アルゼンチン。
2日連続で早起きしなくては。

ラグビー。
スーパーラグビー最終節。
テレビ観戦。
来週末からはプレーオフ。

今日は猛暑!
ビールが美味そう!
夜まで我慢!?

2014年07月13日

3位はオランダ!

曇った日曜日。

今朝、5時に目覚ましで起きるつもりでいたが、携帯のセットを忘れた。
が、目が覚めテレビをつけると丁度5時。
サッカーW杯3位決定戦が始まった。
結果は3-0でオランダ勝利。
ネイマールがベンチに座っても、ブラジルディフェンスは整わなかった。
攻められると、点が入るのでは?と感じる。
7失点(ドイツ戦)すると、見ている側は点を取られても仕方ないと思ってしまう。

明日は4時起き。
決勝は寝坊出来ないな。

ミントの・・・。
2014-06-16%2013.35.55.jpg

昨日は猛暑の中、午前中に接骨院へ。
左かかと痛は少し良くなったが、まだ歩くと痛くなる。
参ったよ。
しばらく接骨院通いが続く。

治療が終わり、太陽の強い陽ざしを浴びて、カレーが食べたくなった。
新橋「タージマハール」に電話をすると、やっていた。
上田分を予約して店へ向かう。
13時過ぎに着くと客はゼロ。
2014-07-12%2013.11.04.jpg

ランチメニューはムガール。
2014-07-12%2013.11.11.jpg

辛口ソースには茹で卵。
2014-07-12%2013.11.17.jpg

汗かいたなあ。
暑い時に汗をかくとスッキリ!

号泣元兵庫県議。
ブログに謝罪文を掲載したものの、14時間後に消去。
7月分も。

貴乃花親方。
先月中旬に両耳の手術を受けたが、一昨日耳に違和感。
名古屋場所に備え三重県の宿舎に入っていたが、都内の病院に検査入院。
北の湖理事長と相談の上、名古屋場所を休むことに。

日体大アーチェリー部長。
部長は、41歳の時にアテネ五輪銀メダリストの山本博氏。
5月に開かれた大会開催中に、レストランで未成年部員2人にワインを勧めた。
先月、部長辞任を申し出て、7/1に受理された。

甲子園予選。
各地で予選が始まっている。
東京でも坊主頭の球児をよく見かける。
ところが、電車に乗っている状況は・・・。
ドアの前に数人で陣どり、大きなカバンを床に置く。
ドアが開き、乗ろうとしても通路を作らない。
野球をする前に、一般常識を教えては?
スポーツは、勝つことだけではないはず!!

<ラグビー>
*スーパーラグビー

プレーオフに進む6チームが決定。
・ワラタス34-3レッズ
・クルセイダーズ34-8ハイランダーズ
・シャークス34-10ストーマーズ

上位3チームが全て”34”得点で勝利。
プレーオフは、1、2位のワラタス、クルセイダーズが2回戦から出場。
1試合少ないアドバンテージ。
7/19(土)
ブランビーズ対チーフス、シャークス対ハイランダーズ

さて、今日は・・・。

うん?
ミントがずーっと膝の上にいて・・・。

2014年07月14日

最後の早起き!

サッカーW杯決勝。
4時前に起きて観戦。
家を7時半過ぎに出たので、書き込みが遅くなった。

4時だとまだ暗い。
ミントはお腹を出して熟睡。
睡眠を妨げないように、テレビの音を小さく。
2014-07-13%2010.25.07.jpg

ゴールチャンスはあったが、結局は延長後半で決着。
両チームともかなり疲れていた。

決勝はアディダス対決。
ナイキ関係者は歯ぎしり?
延長後半8分、途中出場のゲッツェがゴール。
そして、ドイツが24年ぶりに優勝。
欧州勢はW杯3連覇。

延長後半が終わり、ドイツが優勝した瞬間に選手の子供がピッチに現れた。
OKなんだ。
子供にとっては最高の思い出だよ。

MVPにあたる”ゴールデンボール賞”は準優勝アルゼンチンのメッシ。
”シルバーボール賞”、ドイツのミュラー。
”ブロンズボール賞”オランダのロッペン。
みんなFWだ。
最優秀GK賞にあたる”ゴールデングローブ賞”は、ドイツのノイヤー。
21歳以下で最も活躍した”ヤングプレーヤー賞”、フランスのボグバ。
”フェアプレー賞”コロンビア。

書き込んでいる間に眠たくなった。
ミントは・・・寝てる。
2014-07-13%2009.49.35.jpg

これで”早起き”は終了。
W杯のサッカーは面白い。

ラグビーも多くの人に、
「面白い」
と言ってもらえるようにしなくては!

大相撲名古屋場所初日。
昨日、テレビで取組みを見た。
初日は各力士気合が入っている。
上位陣は安泰。

遠藤は照ノ富士に寄りきりで黒星。
照ノ富士は懸賞16本、ごっつあん。
1本5.67万円だから90万円!
白鵬は29本で147万円。
ラマダンの大砂嵐は玉鷲をはたき込み。
時間一杯となり、大胸筋をピクピクさせて観客が沸く。
取組みは、右ひじ、左手で玉鷲の顔面攻撃。
暑いのに、日中は水を飲めない。

プロ野球。
巨人は3-1と阪神をリードした7回表。
沢村が代打関本に逆転満塁ホームラン。
テレビで見てたが、打たれそうな感じだった。

これはシュークリーム
家の近くに洋菓子屋があり、店はいつも混んでいる。
ところが、一瞬客がいない場面。
その時、店の前を通り、買ったもの。
1個280円。
ショーケースには500円以上するものも。
上田がオーダーしていると、男がショーケースの前を右、左。
結局510円のケーキ1つをオーダーした。
ケーキマニアか・・・。
2014-07-10%2013.52.33%20HDR.jpg

さあ、午前に続き、午後も外出。
帰りに接骨院へ。

あ~、眠くなってきたぞ~。

2014年07月15日

早明戦、東京ドーム開催!?

昨日の夜は、窓を開けて寝たのでグッスリ。
明け方は少し寒い。
これからもっと暑くなるんだよねえ。

ミント、情けない顔してるね。
眠いの?
2014-07-13%2009.48.43.jpg

昨日午後に行った接骨院。
まず16:15に着き、40分ほど待つとのことで、一度自宅へ帰る。
そうしたら、宅急便の不在通知があり、接骨院に電話して17:30に行くことを伝える。
その間に、冷蔵の宅急便が届き、めでたく接骨院へ。
そうしたら、治療が始まったのが18:30、終了は19:15。
すごく時間がかかった。
ちゃんと16:55に行っていれば、そんなことはなかったはず。
宅急便の受取りを後にすればよかった。
判断ミス!

なので、今朝は2順目狙いで9:30に行き、10分ほど待つだけだった。
痛みが左かかとの外側とくるぶし下に移った。
まだ接骨院通いが続く。

サッカーW杯で優勝したドイツ
強さの特集記事が目立つ。
東西ドイツの統一、移民・・・。

こんな記事も。
ドイツサッカー協会の資金力。
放映権料、入場券収入で55億円。
スポンサー料で82億8000万円。
年間で137億8000万円の収入。
W杯に使った費用は30億円。
大会中は広大なリゾート地を借り上げた。
優勝賞金は35億円。
選手には優勝ボーナス4000万円。
監督やコーチ、スタッフにもボーナスはあるだろう。
それでも残った巨額は協会に。
そして、各クラブにも分配される。
ドイツ代表が国際大会で上位に入れば、各クラブも潤う仕組み。

17歳の美しすぎるベルギーサポーター。
サッカーW杯で注目され、モデル契約をした17歳。
ベルギー対アメリカ戦で注目を浴び、化粧品会社「ロレアル」からモデル契約。
ところが、たった1週間ほどで契約は解除。
アメリカ戦当日のFacebookに死んだガゼルと猟銃を肩にかけた17歳の彼女の写真。
更にコメントも。
「ロレアル」社は、イメージが悪いと契約を解除。
本当に美しいよ。
化粧品以外の会社からオファーがあるのでは?

大相撲名古屋場所2日目。
大関・稀勢の里が安美錦にはたき込みで黒星。
安美錦は初日白鵬に敗れたが、動きがよかった。
大関が格下にはたき込みで負けては・・・。
遠藤連敗、大砂嵐も黒星。

昨日夜は久しぶりの店へ。
クレソンとキュウリのサラダ。
ここの生ビールは最高に美味い。
ヱビスの加え、キリンの一番搾りも登場。
2014-07-15%2007.06.25.jpg

ビールから焼酎へ。
カボスがあると出してくれた。
時期的には・・・。
ハウスもの?
海老の黒酢炒めとピザ。
2014-07-15%2007.07.20.jpg

ラグビー。
早明戦は東京ドーム。
関東協会は費用面などで東京ドームと最終調整し、合意すれば今月中に正式決定。
早明戦はテレビ神奈川で解説しているが・・・。

暑くなってきた。
ふ~・・・。
出かけなくては!

2014年07月16日

ペロペロ・・・

はあ、昨日の夜も暑かったなあ。
東京は、今日も「晴後曇」で、予想最高気温は32度。
あれっ?
週末は傘マークだ。
梅雨明けは来週かな。

さて、今日の写真は・・・。
ミントは最近机の上が好き。
冷たくて気持ちがいいのか!?
そこから上田にペロペロ攻撃!
目線はカメラに・・・。
2014-07-04%2021.28.34.jpg

昨日は午後一に歯医者だったので、速攻のランチ。
なか卯の親子丼を食べることに。
券売機で食券を買うのが慣れない。
結局は親子丼・並・490円。
よく見ればとん汁もあった。
他の客は、牛すき丼・並・350円。
それにとん汁180円で530円かあ。
目玉焼き朝定食200円、目玉焼き納豆定食300円。
2014-07-15%2012.03.38%20HDR.jpg

「HERO」
一昨日始まった月9のフジテレビドラマ。
2001年に放送され、13年ぶりに登場。
初回の視聴率は26.5%(関東地区)。
2回目以降は?

サッカーW杯決勝視聴率。
4時からの決勝(NHK総合)。
前半10.3%、後半18.8%、延長戦26.7%。
試合終了直後の6:36には30.4%。

大相撲名古屋場所3日目。
3横綱は3日連続の安泰。
3人の横綱が初日から3連勝は、平成元年春場所以来25年ぶりのこと。
横綱が3連勝するのが珍しいこと?
何と25年ぶりとは・・・。

連敗中の西前頭5枚目の遠藤。
玉鷲を寄り切って初日。
この日最も多い13本の懸賞。
手取り73万7100円をゲット。
この2日間は33本を負けた相手に供給。
これからも遠藤の対戦相手は、懸賞を狙って厳しい取り組みを挑んでくる。

ラマダンの大砂嵐は、大関・稀勢の里に寄り倒される。
しかし、稀勢の里に強烈なかち上げで鼻血が・・・。

MLBオールスター。
日本時間9時プレーボール。
上原、ダルビッシュが登板するか?

プロ野球。
昨日19時から日本テレビで巨人対ヤクルト戦を中継。
7回まで0-3でヤクルトがリード。
試合の流れでそのまま終わるのかなと思ったが、巨人は8回に同点、12回サヨナラ勝ち。
首位と最下位の差か。

ラグビー。
日本代表は、一昨日14(月)から18(金)まで菅平で合宿。
場所は、菅平高原温泉ホテルグラウンド。

第1回高校7人制大会。
19(土)、21(月)に菅平で開催。
19(土)は3チーム16プールの予選。
翌日の20(日)は、7人制の講習と講演(アニマル浜口親子)。
21(月・祝)に決勝トーナメント。

今日は・・・。
あっ、予定が入っているので外出。

2014年07月17日

東京、午後から雨のようだが・・・

東京は連日暑いなあ。
そんな中、3日間連続で12000歩前後を歩いた。
歩く目的ではなく、用事があって歩いた結果。
なので、汗が出るわ出るわ。
水分を補給すると、また汗。

歩くだけならいいが、電車や店に入ると冷房がギンギンに効いてる。
まだ梅雨なんだけど。
これで汗が冷たくなり、体調が悪くなる。

昨日の夜は雨が降って涼しい風!
今日の予報は午後から雨のようだ。
今は晴れてて・・・。

ミントは日中冷房がないと暑くて大変。
それでも外に行きたい様子。
2014-07-13%2009.28.39.jpg

こちらに顔を向けて写真を撮りたくても、軽く抵抗?
2014-07-13%2009.28.32.jpg

昨日は昼前に7週間ぶりに髪をカット!
ミントと同じサマーカット!
スッキリした。

それから外苑前へ移動して「川志満(かわしま)」へ。
駅から秩父宮ラグビー場へ向かうスタジアム通りを歩き、すぐ右側。
宝くじを売っている喫茶店だ。
双子のママがいる。

ミックスサンドイッチ。
パンを焼いてもらい、ホワイトアスパラと玉子。
ポテトチップスが何となくいいんだ。
2014-07-16%2013.04.45%20HDR.jpg

飲物はキーコーヒーのトアルコトラジャ。
濃いんだが美味い!
2014-07-16%2013.04.56%20HDR.jpg

治療後、パン屋へ。
この店、週に水金土の3日しか開かず、時間は15~18時の3時間だけ。
週に9時間営業。
珍しくバケットがあり、フランス食パン(フランスパンの生地)、ぶどうパン。
閉店近くに行ったが、パンは残っていた。
焼きたてなので、帰ってすぐにバケットを試食。
2014-07-16%2018.24.46%20HDR.jpg

前神奈川県議(自民党)逮捕。
違法ドラッグ所持容疑。
6/26に横浜市神奈川区内のホテルで一緒にいた女性から110番通報。
捜査員が自宅マンションに同行して粉末の提出を受ける。
6/30付で議長に辞表願を提出、7/8に辞職。

静岡地検検事正更迭!
静岡地検トップの検事正が、部下の女性職員らが参加した酒の席で、ひわいな言動をしたセクハラ行為の疑いがあるとして、法務省が更迭する方針を固める。
検事正は4月に赴任した着任したばかり。

プロ野球前半戦終了。
オールスター戦(18、19)を挟んで、後半戦は21(月・祝)から。
セ・リーグ、首位巨人と2位阪神の差は3.5ゲーム。
パ・リーグは、首位オリックスと2位ソフトバンクの差は0.5ゲーム。

日本ハムの大谷は、昨日西武戦に先発し9勝目(1敗)。

大相撲名古屋場所4日目。
横綱・日馬富士は嘉風にかたすかしで敗れる。
嘉風は初金星。
遠藤は3敗目で、懸賞金は豪風へ。
大砂嵐は2勝2敗。

<ラグビー>
*スーパーリーグ参戦目指す

朝日新聞スポーツ欄に野村周平(慶應ラグビーOB)が大きく書いている。
2016年度から現在の15から18に増える。
3チームのうち、すでに南アとアルゼンチンから各1チームが決定。
残る1枠を巡って、日本はシンガポールとの争い?

日本がスーパーリーグに参戦するには、国内のスケジュール見直しが必要。
日本協会がリーダーシップを発揮して、特に関東協会との連携が必要だろう。
また、こうした情報をより早く各チームに伝えることもだ。
8/15までにチーム編成や資金計画を盛り込んだ報告書を提出。
3年連続で赤字の日本協会。
資金確保も大きな課題。
秋に新たに参入するチームが決まる。

今朝は朝一に接骨院へ行ってきた。

2014年07月18日

”ピース”だって

「ミント、おはよう!」

朝からマッタリしてるね。
2014-07-14%2012.13.54%20HDR.jpg

昨日、9時から始まる接骨院の一番を狙って8:20着。
誰もいない接骨院の前に立っていると、以前も会っているトイプードルを抱いた患者がやってきた。
メスで4歳。
2014-07-17%2008.24.33.jpg

名前は”ピース”。
静かなワンちゃん。
家が近いので、順番取りのため一緒にやってきた。
2014-07-17%2008.24.40%20HDR.jpg

9時から治療が始まり1時間。
一番だと時間が読める。

昼食はそばを食べるつもりだったが・・・。
15(火)に親子丼を食べた”なか卯”へ。
その時、気になった”牛すき丼(350円)”と”豚汁(180円)”。
2014-07-17%2012.53.08.jpg

牛すき丼は、少し味が濃い。
生卵(こだわり卵・60円)をかけると丁度いい。
2014-07-17%2012.53.13.jpg

松屋は290円の”牛めし”より90円高い380円の”プレミアム牛めし”を22(火)から発売すると発表。
牛丼系は・・・。

テレビでは衝撃的な映像。
マレーシア旅客機がウクライナ東部で墜落。
炎が高く上がる映像、295人死亡。
地対空ミサイルで撃墜されたとの情報も。

韓国の住宅街にヘリコプターが墜落5人死亡。
沈没したセウォル号の行方不明者の捜索を終えて戻る途中。
地面を直撃するかたちで墜落。
その映像が流された。

ベネッセの顧客情報漏えい事件。
外部業者から派遣されていた39歳のSE(システムエンジニア)が逮捕。
不正競争防止法違反の容疑。
今年6月までの1年間で、重複分を含め1億件の情報を持ち出し。
名簿業者に15回、250万円で売却。
ベネッセは、顧客への補償として200億円の原資を準備。
顧客対応の「お客様本部(仮称)」を設置。
ベネッセの2015年3月期連結決算での最終利益見通しは216億円。
今後の業績に大きな影響を及ぼす。

侍ジャパン。
今年11月の日米野球に出場する野球の日本代表。
1次選考の6人が発表された。
広島・前田投手、巨人・坂本内野手、楽天・嶋捕手、オリックス・金子投手、日本ハム・中田外野手、オリックス・糸井外野手。
全員を発表するのではなく、チームの中心6人を最初に選出。
珍しいなあ。

プロ野球オールスター。
今日西武ドーム・18:20、明日甲子園・18:30の2試合。
セ・リーグの先発は広島勢6人。

大相撲名古屋場所5日目。
エジプト出身で、現在ラマダン中の大砂嵐が初金星。
横綱・鶴竜をすくい投げで破る。
今日は日馬富士に挑む。

全勝は、横綱・白鵬、大関・琴奨菊、平幕の高安、千代丸の4人。
遠藤は4敗目で元気がない。

<ラグビー>
*スーパーラグビー プレーオフ

日本時間で19(土)に試合。
Jスポーツでは、
18:35~:ブランビーズ対チーフス
24:00~:シャークス対ハイランダーズ

見れるかなあ・・・。

2014年07月19日

3連休!

今日から3連休。
そして、夏休みに突入。
関東はまだ梅雨が明けていないが。

昨日は涼しかったあ。
が、湿度は高い。
夜には雨。
一時、かなり降ったけれど。

上田はこれから出発!
目的地の予報は、東京と同じく傘マーク。
あ~。

ミントは相変わらず睡眠犬。
急に起きて遊びだすことも。
2014-07-18%2013.27.04.jpg

昨日のランチは、新橋のニュー新橋ビル4階のとんかつ「明石(あかいし)」。
12時半頃だったので満席。
しかし、1クール目の客が引け、すぐにカウンター席に。
決めていた”ヒレカツ丼”。
満足したぜ!
2014-07-18%2013.25.59.jpg

上田の隣に座った2人組。
最初は漬物を食べて、「クシャ、クシャ」と音をさせる。
それが気になって・・・・。
その後、2人の会話に耳がダンボに。
テレビ業界の仕事をしているようだ。
「”ガイアの夜明け”と”カンブリア宮殿”の違いは?」
という質問も。
2人は違う会社で、業界が同じ感じ。
聞きたくなくても自然と聞いてしまった。

エスカレーターで1階へ降りると多くの人が・・・。
その視線の先にはテレビのロケ。
何と、ビートたけしと博多大吉!
いつも行列が出来ているカウンターだけの店の列に並んでいた。
ビートたけしさん、こんなロケまでするんだね。

夕食は雨が降る中、いつもの店へ。
1階はガラガラ。
しかし、2階には団体客。
その中にホッピーの社長がいたそう。
2014-07-18%2022.54.03.jpg

大相撲名古屋6日目。
大砂嵐が11年ぶりとなる、2日連続の金星。
接骨院のテレビで見ていた。
立ち合いから日馬富士が押すが、大砂嵐が右にかわすと日馬富士はばったり。
決まり手は引きたおし。
終始怖い顔をしていた大砂嵐だったが、インタビューでは可愛い顔に。
これで4勝2敗。
残す横綱は白鵬だが、大関陣との取り組みも楽しみだ。

全勝は、白鵬、琴奨菊、高安の3人。
遠藤は2勝目。

行司が転落。
豪栄道と勢の取り組み。
行司は二人が土俵際での攻防となり、横から確認しようと移動したところ転落。
勢がつきたおしで初白星。
その瞬間、行司は確認していない。
ぶつかって倒れたり、転落することはあっても、自ら転落したのは珍しいのでは?

プロ野球オールスター戦。
全セ7-0全パ
広島勢が活躍。
エルドレッドが3安打(1本塁打)4打点でMVP。
前田健太は史上6人目のオールスター3勝目。
全パの伊東監督は、所属チームの要望で、選手起用に苦労。
今日は野手を投手に使う策も検討。

今日18:30から甲子園で第2戦。

<ラグビー>
*第1回高校7人制大会

今日と明後日21(月・祝)に、菅平で開かれる。
全国の都道府県47と開催県長野がもう1チームの48チームが出場。
優勝するチームは?

初日の今日は、開会式の後11時からプール戦が始まる。
48試合。
運営、レフリーも大変だ。

さあ、出発準備!

2014年07月20日

”上田”、”上田”、”上田”

昨日、”上田”は、上野7:58発の長野新幹線で”上田”駅へ。
”上田”駅レンタカーで車を借りて、菅平に着いたのは10時半。
故郷が東京の上田にとって、菅平へ行く時が里帰りみたいなもんだ。

週末の朝早い長野新幹線には怪しげなカップルが多い。
ほとんどが軽井沢で降りる。
窓側に座った上田の隣には、年配の男が座り、ブランド物のバッグに高級時計。
当初は30代?の女性が座ろうとして、上田が来たので席を変わった。
女性は中国系のような・・・。
二人は通路を挟んで座る。
会話はほとんどなく、目で合図。
夫婦じゃないよなあ。
予想通り軽井沢で降りた。

前に座っていた金髪の男は、朝8時前から缶入りハイボールを飲んでいた。
隣には女性。
この2人は長野まで乗っていった。


菅平は太陽が顔を出していた。
予報では曇で雨が降るようだったが、ありがたい。
と思ったが・・・。
2014-07-19%2010.57.17%20HDR.jpg

サニアパークは、4つのグラウンドで高校の7人制大会。
陸上競技場では子供のサッカー大会の開会式が重なり、駐車場は満杯。
仕方なく、歩いて10分ちょっとの臨時駐車場にレンタカーを置いた。

11時から試合開始。
4つのグラウンドを回ると大変!
ここはDグラウンド。
2014-07-19%2011.40.25%20HDR.jpg

こちらはメイン。
2014-07-19%2011.20.32%20HDR.jpg

森会長、矢部専務理事が会場を後にしようとしたところに遭遇し、挨拶。
そこに、斉藤祐也(明治OB)と奥さんの岩崎恭子さん、小さな子供(女の子)が登場。
二人とも知っているので、久しぶりに会った。
森会長は女の子にプレゼント(バッチ)。

会場では協会関係者と会う。
稲公、いや稲垣純一理事も堂々といたなあ。
7人制男子日本代表の瀬川監督。

大学の指導者も。
リーグ戦ばかりだったが。
大会が始まり、遅れて登場したのは山梨学院監督の吉田浩二。
7人制の大会で、ひと際目立つ大きさだ。
1部に昇格したこともあるのか。
さすがに、多くの高校の監督を知っている。

一緒に試合を見ていると、遠くで
「ゴロゴロゴロ」
黒い雲がサニアパークに向かってくる。
途端に雨がポツポツ。
アナウンスは、
「試合を中止します。」
「避難して下さい。」
傘はないし、臨時駐車場まで移動したらビショビショになる。
ここで、遅れて登場の吉田浩二が駐車場に車を止めていた。
助かったなあ!
レンタカーの駐車場所まで乗せてくれた。
おかげで濡れずに済んだ。

宿泊先のゾンタックに到着。
こんな雨。
2014-07-19%2013.37.05.jpg

雨が川のように流れている。
2014-07-19%2013.37.22%20HDR.jpg

遅めの昼食。
昨日は中華丼。
2014-07-19%2013.39.16.jpg

次第に明るくなり、雨もやむ。
ふ~!
菅平で雨に降られたことは何回かあるが、今回は激しかったなあ。

グラウンドでは鎌倉ラグビースクールが練習を開始。
初日だけに、グラウンドで練習できて良かったよ。
人数は80人ほど?
コーチの数も多い。
夜になっても元気がいい!
2014-07-19%2014.49.01.jpg

高校の大会が中止となり、やることがなくなる。
本来なら試合観戦後、温泉へ行くのだが、大浴場が16時から入れる。
なので、早めの16時半に入る。
2014-07-19%2016.30.27.jpg

夕食。
2014-07-19%2020.24.47.jpg

今日は、9:40から昨日中止となった23試合を3会場で消化。
グラウンドの確保が大変だったようだ。
雷雨までに2試合を消化した10チームは、リソースコーチによるクリニック。
これも別会場。
コーチには、慶應OBのゴリ(野澤)と最上がいる。
7人制、教えられる?

岡山県倉敷市で行方不明になった小学5年生の女の子。
5日ぶりに無事保護された。
49歳の男を監禁の疑いで逮捕。
銀色の小型車。
母親がナンバーの4桁の数字を覚えていた。

プロ野球オールスター。
日本ハム・大谷が最速の162㌔。
中2日で、1回だけを投げた23球中、12球が160㌔を超える。

試合は、
全パ12-6全セ

大相撲名古屋7日目。
全勝は白鵬、琴奨菊、高安の3人。
遠藤は白星で3勝4敗。
連日金星の大砂嵐は3敗目。
今日、白鵬と対戦する。

スーパーラグビー、プレーオフ。
・ブランビーズ32-30チーフス
・シャークス31-27ハイランダーズ
準決勝は、26(土)
クルセイダーズ対シャークス
ワラタス対ブランビーズ

菅平、今日の予報は、午前中曇から晴れ。
夕方から夜にかけて雨が降るよう。
午前中、高校の試合を見に行く。

2014年07月21日

菅平では食中毒!

菅平は、昨日の午後から騒然としている。
すでに、ニュースで流れているが、昼の弁当が原因?の食中毒が起きた。
サッカーチームの親子が病院へ行ったとの報道だが、事実は次の通り。
同じ弁当屋が作ったそぼろ弁当。
サッカーチームの他、7人制高校大会、ジュニアのラグビーチームなどが食べた。
3500食のようだ。
その中で、サッカー関係者に症状が多く出たよう。
7人制高校大会では、昨日の夜の段階で1チームが辞退。
登録選手のうち3人以上調子が悪いとか。
今朝になって、同じように辞退するチームがあるかもしれない。
一昨日の雷雨に続いて食中毒。


さて、菅平は涼しい。
特に雨が降ると寒いくらい。
夜はふとんをかけて寝ている。
昨日の予報は、夕方から夜にかけて雨だったが、幸いにも降らなかったが、夜は涼しい。


昨日は朝6時半から風呂に入り、その後朝食。
7時から食べようとしたが、鎌倉ラグビースクールの子供たちと重なり、その後にした。
慶應OBでは、横須賀高校出身の立石がこのスクール出身だとか。

ゾンタックの朝食は食べ過ぎてしまう。
2014-07-20%2007.23.29.jpg

一昨日の雷雨によって延期された試合を実施。
9:40からサニアパークD、15番、95番の3つのグラウンドで22試合。
午前中天気はいい。
試合は昼過ぎまで。
サニアパークDの試合を観戦。
2014-07-20%2010.09.22%20HDR.jpg

15人制では歯が立たなくても、7人制では個人の能力が出せる。
御所実業と北条。
北条が攻めれば、足の速い選手がトライ。
2014-07-20%2010.27.10.jpg

緑が気持ちいい。
2014-07-20%2010.40.11.jpg

予選プールが終了。
明日は、8時半から16プールの順位によって決勝トーナメント。
1位のカップは、
御所実業対高岡第一、佐賀工業対札幌山の手、高鍋対報徳学園、本郷対土佐塾、春日丘対東福岡、鹿児島実業対深谷、石見智翠館対流経大柏、東海大仰星対新潟工業。
カップ(1位)、プレート(2位)、ボウル(3位)のトーナメントで、決勝に進むと4試合を消化することになる。
7人制で一日に4試合。
こりゃ、キツイよ。

プール戦の結果では、
A:御所実業26-24桐蔭学園。
B:高岡第一17-14明和県央
C:國學院栃木19-19佐賀工業の同点。
E:高鍋19-10仙台育英。
H:土佐塾33-10茗渓学園。
O:東海大仰星12-10長崎北陽台。

果たして、第1回の高校7人制大会の優勝チームは?

11時から信濃毎日新聞の「山麓ろく清談」の取材。
ゾンタックに戻ってきた。
まずは、屋外で写真撮影と1分間の動画撮影。
動画は元ニュースキャスターの意地で、一発でOK!
その後、2時間のロングインタビュー取材。

13時過ぎに昼食。
昨日はカレーライスだった。
2014-07-20%2013.13.47%20HDR.jpg

夕方、車で15分ほどの保科温泉へ。
菅平に来たら、毎回行っている。
空いてたなあ。
2014-07-20%2017.11.33.jpg

2人しかいなくて。
2014-07-20%2016.50.58.jpg

風呂上りには・・・コーヒー牛乳!
テレビでは大相撲の中継。
遠藤が登場。
千代大龍にはたき込みで敗れる。
その瞬間、テレビを見ていたおばさんが
「あ~~」
「すみません、ファンなので」
おばさんキラーだが5敗目。
2014-07-20%2016.53.29.jpg

大相撲名古屋8日目。
白鵬は大砂嵐を1分を超える力相撲で上手投げで下して8連勝。
9場所連続中日の勝ち越し。
ということは、全勝で中日を迎えていること。
大関・琴奨菊、高安も全勝。
琴奨菊はカド番脱出。
今日は、鶴竜と琴奨菊、大砂嵐は遠藤との取り組み。

夕食。
2014-07-20%2019.41.07.jpg

ゾンタックではピザを焼けるサービス。
上田は焼いてもらった。
2014-07-20%2019.23.15%20HDR.jpg

この石窯で。
2014-07-20%2019.51.27.jpg

昨日16:30からアニマル浜口親子の講演があった。
7人制大会に出場している高校生が出席。
アニマル浜口親子は、講演前後ゾンタックに。
目立つのは父親のアニマル浜口。
ずーっと喋っていたが。

今日は8時半からラグビーの試合がある。
そのため、動きが早い。

2014年07月22日

関東甲信地方、梅雨明け!

今朝は9時前発。
それまでミントと遊んでいたので、書き込む時間がなくなってしまった。


昨日は、3連休最終日の菅平。
前日の弁当食中毒で、朝からちょっと元気がない感じ。

上田は、6時に起きて風呂に入ってから朝食。
前日とほぼ同じかな。
2014-07-21%2008.30.23.jpg

サニアパークには9時前着。
試合は8時半から始まっている。
2014-07-21%2009.02.36.jpg

予選プール1位のカップ決勝トーナメントのDグラウンド。
父兄の声援も熱が入る。
試合は7分ハーフで次々に進められて行く。
2014-07-21%2009.19.45.jpg

食中毒に関しては、黒沢尻北が決勝トーナメントには不参加。
幸いにして、その他の47チームは予定通り参加できた。

カップ戦は力が入った内容。
決勝へ進むチームは4試合しなくてはならず、スタミナが持つのか心配になるほど。
しかし、負けたら終わり。
2014-07-21%2009.22.42.jpg

上田は昼前に出たが、大会は14時半まで。
初代優勝は東福岡。
<決勝>
・東福岡26-12御所実業

<準決勝>
・御所実業26-19報徳学園
・東福岡26-5東海大仰星

<準々決勝>
・御所実業28-15札幌山の手
・報徳学園22-0土佐塾
・東福岡35-21鹿児島実業
・東海大仰星21-7流経大柏

準々決勝で報徳学園に負けたが、土佐塾は高いレベルで勝ち上がってきた。
関係者も戦い方に驚き。
来年以降、もっと盛り上がるはずだ。

上田駅のタリーズ。
ここで涼んで仕事。
2014-07-21%2011.31.58%20HDR.jpg

新幹線出発前にそばを食べる。
きのこそば。
正直、美味くなかった。
冷たいせいろにすればよかったか。
2014-07-21%2012.40.48%20HDR.jpg

大相撲名古屋9日目。
全勝は白鵬だけ。
1敗に、鶴竜、琴奨菊、高安。
今日から上位陣壮士の相撲。
遠藤は上手投げで、大砂嵐を転がす。
ともに、4勝5敗。

7人制女子ラグビー、大学全国大会。
追手門学院の大畑大介が準備していると朝日新聞に書かれている。
8チームの参加を目指して、11月に追手門学院で開催。
日体大、流経大、立正大、追手門学院の4つはすでにチームがある。
後4つかあ。
力の差がハッキリ出てしまうし。

関東甲信地方は梅雨明け。
東京は暑い。
昨日までいた菅平が恋しいなあ。
夜はふとんが必要だったし。

2014年07月23日

梅雨が明けて・・・

”梅雨明け”した東京。
更に暑くなった感じだ。
菅平では夜ふとんをかけていたが・・・。

ミントは暑くなるとへばってしまうので、昼間は冷房。
2014-07-22%2008.20.36.jpg

昨日は10時築地市場「やまざき」へ。
欧米?からの観光客が多かった。
めばるの煮つけ、美味かった。
薄味の味付けがいい。

ひらめにいわし、かつお。
2014-07-22%2012.45.37.jpg

そして、握ってもらう。
先週、「ひとりごと」を読んで店に来た人がいたらしい。
”上田”と言っていたそうで、年上の人?
2014-07-22%2012.44.04.jpg

痛む右足のくるぶし周辺。
夕方、接骨院へ。

夕食は遅めに自宅近くのイタリアン。
久しぶりで美味かった。
2014-07-23%2007.38.22.jpg

マクドナルドの”チキンナゲット”は・・・。
中国で製造している映像を見ると食べられないでしょ!
ファミリーマートの”ガーリックナゲット”も同じ会社が製造。

ベネッセの顧客情報流出。
会員として登録していない、スタンプラリーや雑誌のアンケートで集めた個人情報も流出。
クレジットカード番号が流出した可能性も。
流出が確定したのは約2300万件。
今後、更に増える可能性も。

大相撲名古屋10日目。
残り5日となった。
全勝は横綱・白鵬だけ。
1敗で、大関・琴奨菊と高安が追う。

琴奨菊と稀勢の里の大関対決は、琴奨菊が一方的な寄り倒し。
稀勢の里は3敗目。
横綱・鶴竜は2敗目。
今日は、日馬富士と琴奨菊の対戦。

大砂嵐は4勝6敗、遠藤5勝5敗。

プロ野球。
セ、パ両リーグとも首位と2位の差は1.5ゲームに。
巨人と阪神、オリックスとソフトバンク。

中日の谷繁監督が、今シーズン1号ホームラン。
26シーズン連続ホームラン。

全国高校野球予選。
代表校が決まりだした。
神奈川県は4回戦で、慶應日吉は厚木北に3-0で勝利。

高校7人制大会。
48校が参加して第1回大会が終わった。
15人制では目立たない選手が光る。

アシックスがスポンサー。
協会関係者は大会運営で助かったと。
15人制とは違うジャージーで登場する高校が目立つ。
アシックスが18チーム分を作ったようだ。
とても華やかでもあった。

3チームが16プールに分かれての予選。
このプール分けの調整が必要だ。
また、大会が3日間で、中一日は休むスケジュール。
予選2試合、決勝トーナメント決勝進出チーム4試合となることも。
来年からの検討事項か。

2014年07月24日

76歳まで延長!

連日、暑いですなあ。

今朝は9時から始まる接骨院の順番取り。
8時15分過ぎに着いたら、何と5人目・・・。
ベッドが2つに椅子は2つ。
MAX4人が治療できる。
出遅れた!
ほんの少しの差だった。
先週紹介したトイプードルの”ピース”が抱かれていた。
悔しさを”ピース”で癒す。
9時に治療開始。
「上田さ~ん」
えっ?
4人の中で9時に来ない人がいたので、初回治療。
それから一か所回って一回帰ってきた。
夕方から外出!

ミントは最近よく寝る。
夜、冷房を切るので暑くて寝られないのか?
昼間は冷房が効いて熟睡。
2014-07-23%2012.42.39.jpg

昨日のランチは赤坂見附でしゃぶしゃぶ。
この写真に加えて、豚肉、ライスに味噌汁が付く。
食後には、シャーベットとコーヒーで消費税込み1500円。
カウンター席で、自分用の鍋でしゃぶしゃぶ。
冷たいものを飲んでいるので、スープがありがたい。

ゆっくり食べたかったのだが、隣の人のペースが早くて・・・。
上田より先に完食だよ。
スープをもう一杯飲みたかったが、
「別の席でコーヒーを飲もう」
と席を立ってしまった。
2014-07-23%2014.41.35.jpg

で、一緒に食べたのは”スーパーラガーお爺さん”、慶應ラグビーOBの小野寺孝さん。
75歳で、BSーTBSの現役営業マン。
社長から来年9月まで仕事を続けて欲しいと言われたそう。
76歳まで現役。
あの食欲、そして肉食、まだまだ元気!
昨日も食事後に西大島まで営業だって。
2014-07-23%2014.40.37.jpg

昼が結構なボリューム。
なので、夜はそば屋へ。
ちょっと軽すぎたかな。
締めは”かぼすそば”。
かぼす特命大使としては、是非食べないと。
しかし、かぼすの風味が足りない。
2014-07-24%2007.09.42.jpg

大相撲名古屋場所11日目。
全勝の白鵬が、豪栄道に先場所に続いて不覚。
1敗が白鵬と琴奨菊、2敗鶴竜、豪栄道、高安。
これは面白くなった。
白鵬、今日は琴奨菊と1敗対決。

大砂嵐5勝6敗、遠藤6勝5敗。
後半戦は上位陣の対戦。

J1。
昨日9試合消化。
暑い中、各会場に多くの観客。
最も多いのは、川崎対鳥栖(ベアスタ)23277人。
最少は鹿島対大宮(カシマ)8840人。

プロ野球。
こちらも6試合。
甲子園の阪神対巨人戦には44893人。
最も少ないのは、西武ドームの西武対楽天、14423人。

サッカー、野球、大相撲とプロスポーツ満開!

高校サッカーで、判定を巡って調停申し立て。
去年10-11月にあった滋賀県の全国高校サッカー大会予選。
誤審の可能性がある場面が多くあり、県内の高校サッカー関係者2人が県体育連盟を相手に、スポーツ仲裁機構に調停を申し立てた。
調停は、高体連側が応じないと始まらず、回答が延期されて8/8まで。

日本サッカー協会&アディダス・ジャパン社。
サプライヤー契約を更新することが決定的に。
2015年4/1~2022年12月末までの7年9カ月。
総額250億円を超える大きな契約に。
これまで、日本サッカー協会はアディダス社と2015年3月末まで8年総額160億円の契約を結んでいる。
100億円近い増額。

日本ラグビー協会は、カンタベリー社とサプライヤー契約を結んでいるが来年まで。
高校7人制大会をサポートしたアシックス社やミズノ社も土俵に上がれる。
アディダス社はサッカーで・・・。

2014年07月25日

ゴロゴロゴロ、ザー!

昨日の日中は蒸し蒸しと暑かった。
そして、夕方から雲行きが怪しくなり・・・。
一雨降ってくれれば涼しくなるなあと思っていたが、一雨どころじゃない!
”ゴロゴロ”
遠くで聞こえた雷が近づいてきて、その後東京には大雨洪水注意報。
家にいたけど隔離状態だった。
雨がやんだら、風が涼しくなり、夜は窓を開けてグッスリ眠った。

最近、ミントは寝ている写真ばかりか。
あっという間に伸びた毛。
うらやましい次第だが熱いだろうなあ。
2014-07-24%2013.33.57.jpg

昨日は朝一で接骨院。
その後移動して用事を済ませた。
昼食。
お腹の調子がイマイチだったので、麦飯&とろろご飯。
牛タンも食べたかったが、我慢して軽めのとろろ定食900円。
牛タンを食べると1700円にも。

隣に座ったサラリーマン2人は牛タンとろろ定食。
ガツガツと飯をおかわりして店を出ていった。
話のテーマは、離婚に付き合っている女性、子供・・・。
仕事じゃないんだ。

机を片づける従業員(バイト?)の2人が、
「慌ただしく食べてったねえ」
客に聞こえるように言っちゃ・・・ダメでしょ!
と思っていたら、上田がお茶をこぼしてしまう。

その後、逆の隣に座った若い女性2人組。
こちらも牛タン。
ランチに1700円かあ、豪華だ。
で、こちらの2人は日本語と韓国語をチャンポンで喋る。
2014-07-24%2013.33.12.jpg

菅平「ゾンタック」にある演奏する人形たち。
2014-07-20%2014.13.10.jpg

菅平で故シーズン初めて採れたブルーベリー。
採れたてなのでジューシーで、皮が柔らかい。
2014-07-19%2017.47.57.jpg

止まらないねえ。
8月にも期待!
2014-07-20%2013.14.56%20HDR.jpg

兵庫元県議。
野々村竜太郎元県議が1834万円返還。
県議会事務局が、野々村元県議が支出した3年分の政治活動費1834万円の入金を確認。
今後、事務局は遅延利息分89万円の納入も求める。

東京国税局元職員盗撮容疑で逮捕
逮捕されたのは、元職員3人と19歳の少女。
船橋市にある税務大学校東京研修所の浴場脱衣所で、着替え中の同期の女性2人を盗撮。
動画撮影したのは19歳の少女。
3人の元職員は、その動画を同期の職員数人に売って利益を得ていた。

大相撲名古屋場所12日目。
今日を含め残り3日となった。
1敗対決は横綱の白鵬、単独首位。
2敗に鶴竜、琴奨菊、高安。
今日は、鶴竜と日馬富士の横綱対決。
白鵬は稀勢の里と。

大砂嵐は6勝6敗とし、今日は大関・琴奨菊と対戦。
遠藤は1敗の高安に敗れ6勝6敗。
この2人は勝ち越しを目指す。

チェコ出身の隆の山が引退。
西幕下6枚目。
最高位は前頭12枚目。
体重が100㎏に届かない軽量。
13年の土俵生活に幕。
今後はチェコで日本語を生かせる仕事をするそうだ。

楽天・星野仙一監督。
”胸椎黄色靭帯骨化症”などの治療中だった仙さんが戻ってきた。
7㎏減量。
痩せたというよりスマートになった感じ。
元々大きいからねえ。
昨日の練習に参加、今日の日本ハム戦から指揮。
楽天は最下位なので、仙さん効果は?
監督代行だった大久保二軍監督は、二軍に戻った。

サッカー日本代表監督。
元メキシコ代表監督のアギレ監督が決定。
2018年W杯での指揮を前提に、延長オプション付きの2年契約。
推定年俸は、ザッケローニ前監督とほぼ同額の約2億1000万円とみられる。
初めての指揮は、9/5のウルグアイ戦。

甲子園予選。
次々に代表が決まっていく。
神奈川県は5回戦。
慶應日吉は桐光学園に1-2で惜敗。

<ラグビー>
*11月にグルジア、ルーマニアと対戦

11/15(土):対ルーマニア(ルーマニア・ブカレスト)
  /23(日):対グルジア(未定)
日本代表は、11月に欧州へ遠征し2試合を消化。
15位のルーマニア、16位のグルジア。
11/1(土)、8(土)にマオリ・オールブラックスと対戦後に出発する。

W杯イングランドまで1年。
日本は今後ティア1の国との対戦が出来ない。
ティア1同士の対戦が組まれているからだ。

W杯で日本と同じプールBに入るサモアとアメリカ。
サモアは、イタリア、カナダ、イングランド。
アメリカは、NZ、ルーマニア、トンガ、フィジー。
対戦相手は、日本が戦う相手よりも上のランクだ。

暑くなってきたねえ。
梅雨が明け、夏だから仕方ないが。
まだ体が慣れていないかな。

2014年07月26日

「高い賄賂」って?

今日も朝から暑いねえ。
熱中症に注意だそうです。
定期的に水分の補給。
一緒に塩分も。

上田は外の気温と冷房が効いた場所の差がキツイ。
店、電車・・・。
入った時は何とも言えない涼しさだが、時間が過ぎると体が冷えて・・・。
電車の中では、座って熟睡する客が目立つ。
夜、暑くて眠れないんだよね。
そう思っているいるうちに、上田もウトウト。

ミントは室内運動会。
走り回って、ソファー間ジャンプの連続。
上田が”捕獲”するまで続く。
2014-07-25%2018.01.06%20HDR.jpg

簡単に”捕獲”するのではなく、しばらく走らせ、そろそろのタイミング。
捕まったミントは、ゼーゼー言いながら仰向けになってお腹を見せる。
そのお腹を撫でるまでが流れだ。
外から帰ってくると、毎回この儀式。
2014-07-25%2018.00.29%20HDR.jpg

昨日の昼食は、接骨院後に焼き魚。
ギンジャケともう一品はクリームコロッケ。
接骨院で治療中、空腹でお腹がグーグー鳴っていた。
完食!
2014-07-25%2013.46.11.jpg

昼食を食べ、自宅へ向かって歩く。
左足のくるぶし周辺が痛いので、ゆっくり歩いていると、
「高い賄賂だよ!」
八百屋から袋を持ったおばさん登場。
昔から知っている八百屋。
隣りでは寿司を売っていた。
何だろうと思ったら冷えたスイカ。
帰ってすぐ食べた。
八百屋がくれたスイカは甘くて美味い。
2014-07-25%2014.06.16.jpg

「高い賄賂」
何の意味だろう?
この前は自家製塩らっきょうをもらったなあ。
最近、八百屋には行かなくなったし。

仙さん復帰!
楽天・星野仙一監督が昨日復帰。
試合前、球場に到着した際には、球団職員やファンが盛大に出迎え。
立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)もいたなあ。

ところが、試合は1-8で完敗。
星野監督の試合後コメントは、いつも通り!
お怒りで、”ぬるい野球”。
これでは最下位にいるのは当たり前と。
「締め直さないとあかん」
昨シーズン日本一のチームだし。

大相撲名古屋場所12日目。
1敗の白鵬が稀勢の里に敗れ、2敗に白鵬、琴奨菊、高安の3人。
今日、本来の対戦予定を変更する割崩しで、琴奨菊と高安が直接対決。
白鵬は鶴竜、日馬富士と対戦。
カド番だった琴奨菊に優勝のチャンス。
日本人が優勝すれば、8年半ぶりのこと。
白鵬はいかに?

甲子園予選で出場辞退。
静岡県の菊川南陵が、部員の暴力行為で出場辞退。
去年は静岡県で準優勝、今年もベスト16に進出。
本来なら今日東海翔洋と4回戦を戦う予定だった。
6月に3年と2年生部員が、1年生部員2人を殴る。
学校側は、その前に殴られた2人を含む1年生5人の喫煙を確認していた。
上級生部員は、1年生が喫煙をし、反省していない態度に暴力。
暴力はあってはいけないこと。
しかし、高校1年生の野球部員5人が喫煙とは・・・。
学校側は喫煙を確認して何もしなかったのだろうか?

ラグビー。
スーパーラグビーは今日が準決勝2試合。
NZと豪州での試合なので、ゆっくり見られる時間帯だ。
16:35:クルセイダーズ対シャークス
18:30:ワラタス対ブランビーズ
決勝は8/2(土)。

あれっ!
さっきまで膝の上にいたミントは、冷たい床の上で寝ている。

2014年07月27日

網走から電話

昨日夜21:15、携帯に電話がかかる。
飯島均、パナソニック・ラグビー部長だ。
時々、酔っぱらってかかってくることがある。
電話の奥からは賑やかな声が聞こえる。
こちらから聞いても一方的に喋る。

内容は、網走の”むらかみ”?という寿司屋に来ていて、林さんという人が「ひとりごと」を読んでいると。
その林さんが電話に出てきて、
「「ひとりごと」に出ている寿司屋よりこちらの方が美味いですよ」
寿司屋の人だっけ?
飯島の説明がよく分からなかったので。
そして、
「よく犬が出てますね」

この寿司屋にはラグビー関係者が通うらしい。
神戸製鋼の平尾も昨日来ていたらしい。

今シーズンのトップリーグは8/22(金)開幕。
あと1ヶ月弱。

はい、今日もミント。
2014-07-26%2016.42.46%20HDR.jpg

昨日も室内運動会でよく走った。
果物も大好き。
2014-07-26%2016.43.23%20HDR.jpg

昨日の昼食は、接骨院後にそば&丼セット。
そばは、上田の駅で美味くない温かいそばを食べたので、そのリベンジ。
丼は4種類あり、天丼、カツ丼、親子丼、とろろ丼。
天丼は天ぷら屋、新橋「明石」でヒレカツ丼、先日麦飯にとろろをかけて食べた。
選択肢は、温かいそばのたぬきと親子丼。
この店では飲み物チケットをくれるので、ビールを頼む。

上田の直前店に入ったのは長身の中年女性。
180cm近くあるんじゃないか。
カツ丼ときつねセットを頼む。
体と同様に、店員に対して態度もデカイ。
静かな店内に、
「シンガポールのゴルフ場」
これがもう一回流れる。
この巨体女性がスマホで検索したらしい。
次の行動は、携帯で、
「8月13、14でシンガポールの○○ゴルフ場を予約したいんですが」
店内にいる客全員に聞こえるほどの声。
マナーは・・・。
カツ丼とそばの食べ方も・・・。
自己中心、いるんだよねえ。
2014-07-26%2013.06.02.jpg

痛いほどの太陽の陽ざし。
2014-07-26%2014.16.16%20HDR.jpg

花は・・・。
2014-07-26%2014.16.34.jpg

大相撲名古屋場所14日目。
昨日はいい取組みをテレビで見た。
優勝がかかると更に気合が入る。
2敗の大関・琴奨菊は、同じ2敗の高安を鋭い立ち合いから寄り切る。
充実した表情。
今日千秋楽の相手は、3敗の関脇・豪栄道。
豪栄道は、12勝3敗でなら来場所大関にチャレンジ。

もう一人の2敗、横綱・白鵬は鶴竜との横綱対決。
もろ差しを許し、大ピンチ。
しかし、ここで落ち着き、鶴竜が寄って出る瞬間に右を巻き返し、寄り切った。
寄り切った瞬間、ホッとした表情。
そして、大粒の汗が噴き出てきた。
さすが白鵬。
今日は日馬富士と。

白鵬、琴奨菊のどちらかが負ければ、単独優勝。
ともに勝てば優勝決定戦。
逆に、ともに負けると3敗の力士で決定戦。
果たして・・・。

今日は相撲かな?

プロ野球。
楽天は日本ハムにサヨナラ勝ち。
星野監督復帰初勝利。
今後は勝利を重ねないと最下位から脱出できない。

スーパーラグビー準決勝。
・クルセイダーズ38-6シャークス
・ワラタス26-8ブランビーズ

レギュラーシーズン1位(ワラタス)と2位(クルセイダーズ)が決勝に進んだ。
クルセイダーズは、後半にトライを重ね32点の大差で勝利。
ワラタスも落ち着いた試合運びで勝利。
ブランビーズは、ゴール前まで攻めてチャンスが何回もあったがミス!

決勝は8/2(土)。
シドニーのANZスタジアム。

昨日は隅田川花火大会。
去年はゲリラ豪雨で中止だった。
テレビ東京で中継したので時々眺めた。

2014年07月28日

白鵬30回目の優勝!

今朝も太陽がギラギラ・・・。
しかし、昨日夕方に雨が降ったためか、風はちょっと涼しい。
この”ちょっと”が大きい。

ミントは日課の外眺め。
疲れて?顎をソファーに載せて。
2014-07-27%2016.47.29%20HDR.jpg

写真を撮ろうとしたら、凛々しくなったが顔は向けない。
2014-07-27%2016.46.17.jpg

昨日14時から日吉の慶大ラグビー場近くにあるOB会事務室で打合せ。
久しぶりの日吉。
駅からグラウンドまで歩く。
写真ではきれいに見えるが、人工芝は40度以上あるのでは?
サウナ状態。
2014-07-27%2016.14.50%20HDR.jpg

ラグビールーツの記念碑があった場所。
移動するために工事中。
すでに記念碑は外されていた。
2014-07-27%2016.14.59%20HDR.jpg

大相撲名古屋場所千秋楽。
優勝は白鵬で30回目。

白鵬と同じ2敗の大関・琴奨菊が、3敗の関脇・豪栄道に敗れ3敗。
白鵬が日馬富士に負ければ、3敗3人による決定戦。
琴奨菊、豪栄道が決定戦に備え、髪を結いながら白鵬戦に注目。
日馬富士が気負い、白鵬が待った。
立ち合いが合わないケースが多いが、相撲ではそこが勝負の分かれ目。
白鵬は土俵際まで押されるが盛り返す。
日馬富士が有利な状況から白鵬が上手を取り、上手出し投げで転がす。
タイミングが素晴らしい。
勝負師の顔。
館内は3敗での決定戦を期待していたので、ため息!?

白鵬は30回目の優勝。
31回千代の富士、32回大鵬に続き、単独最多優勝まであと3回。

白鵬はオープンカーで優勝パレード。
ところが、優勝旗を持つ旗手の手配を忘れて・・・。
さあ、大変!
急きょ、一門の安美錦が愛知県体育館に駆け付けた。
「今日の相撲より疲れたよ」

琴奨菊を破って12勝2敗の豪栄道が大勢昇進!
直前3場所33勝に届かず32勝。
夏場所は8勝止まり。
2場所連続の2桁勝利なし。
大関昇進の条件には届かないが、2横綱2大関を破ったことが評価される。

大砂嵐7勝8敗、遠藤8勝7敗。

甲子園予選。
ゴジラの母校、星陵(石川県)が9回裏0-8から大逆転!
四球、二塁打・・・。
野球でこんな大逆転は聞いたことない。
しかも、甲子園予選決勝戦で・・・。

プロ野球。
パ・リーグ首位攻防戦。
・ソフトバンク3-2オリックス
1.5ゲーム差とする。
セ・リーグは首位巨人が阪神に2.5ゲーム差。

7月は今日を含めてあと4日。
今週の金曜日から8月だ。

2014年07月29日

東京、涼しいのでは?

昨日は涼しかったね。
といっても、東京の夏。
最高気温は平年より0.3度低い30.7度。
最低は25.9度。
ただ、湿度が53%がありがたい。
連日の蒸し蒸しを経験していると湿度が低いと楽に感じる。
それでも、電車や店の冷房は全開。
長い時間いると体が冷える。

ミント、どこで寝てるの?
最近、ここ、机の上に上がりたがる。
自分では降りられないので寝てしまう。
2014-07-26%2008.33.32.jpg

いつもの眺めとは違うので、しばらくウロウロして降りる。
2014-07-26%2008.34.47.jpg

土用の丑の日。
うなぎ!
昨日の昼食は、家でうなぎを食べた。
うなぎが堂々と載っている”うな重”を食べようとしたら、4000円前後もするよね。
高くなった。
値段が安い”うな重”だと、ご飯ばかり食べているようで。
贅沢になった。

昨日の夕食は洋食。
この店には、たまに行かないと。
何人かで集まる時には、無料で酒の持ち込みをOKしてくれる。
誰かの誕生日だが。
そんな時だけ行ってはねえ。
なので、時々行かなくては。

写真を1枚撮り忘れた。
締めのクリームコロッケ。
オムライスは食べず。
2014-07-29%2008.20.38.jpg

朝日新聞。
国際面で、プロサッカー・フランス2部リーグ「クレルモン」の監督に女性が就任。
元フランス女子代表のキャプテンだったコリンヌ・デュアルクさん、39歳。
プロチームの指導者資格を取り、コーチではなく監督として就任。
注目される。

スポーツ面では、MLBで身長160㎝台のホセ・アルトゥーベ(アストロズ)の話題。
以前は身長170㎝と公表していたが、今は165㎝。
実際には160㎝ちょっとのような。
MLB初の首位打者になるか?
体が小さくてもパワーヒッター。
これが人気。
こちらも注目。

高校野球。
甲子園予選の決勝が続く。
石川県・星陵の9回大逆転は、アメリカでもニュースになったようだ。

東京西は、日大鶴ケ丘が9回サヨナラ勝ちで、6年ぶり3回目。
東は、今日二松学舎大付属対帝京で決勝。

さて、これから歯医者へ!

2014年07月30日

7月もあと2日

東京、昨日は最高気温が31.8度。
湿度が50%だったので、風が気持ちいい。
夜も楽。
今日も同じような予報だ。

最近、ミントが部屋の中で行方不明に。
いつもいる場所にいない。
ある時は、風呂場に行き、自らドアを閉めてしまい閉じ込められたことも。
さあ、どこかな・・・。
暑いので、ソファーの下に潜り込んでいることが多い。
2014-07-27%2010.10.35%20HDR.jpg

右足のくるぶし周辺が痛むので、接骨院通いが続いている。
暑くなったので、高齢の患者が少なくなるかと思いきや、変わらない。
接骨院の中は冷蔵が効いているし、話し相手もいる。
なので、何時に行くか検討しないと、かなりの時間待ってしまう。
今日は何時にするか!?

昨日、接骨院が終わったのは13時半。
近くにある定食屋へ。
常連になったか。
いつもは魚を食べるが、昨日のランチはヒレカツ。
更に、アジフライを選んだ。
揚げ物シリーズ。
たまにはいいか。
2014-07-29%2017.42.39.jpg

昼が遅く、揚げ物だったので、夜になってもあまり腹が減らない。
近くのイタリアンで軽くと思いながら・・・。
いつも同じようなものを頼んでしまうので、昨日は変化!
夕張メロンと生ハム、生しらすとミョウガのペペロンチーノ、焼きトウモロコシの冷製スープ。
2014-07-30%2008.35.33.jpg

氷泥棒!
スーパーマーケットで、買い物客が無料で持ち帰ることが出来る氷。
これを買い物をしないで、製氷機から12kgを持参した袋に入れて持ち帰った男(49)が逮捕された。
この男、以前にも同じ店から氷を持ち帰ったことが数回あった。
店長が注意したが、無視して氷を持ち帰ろうとしたため警察に通報、窃盗の疑いで逮捕された。

バスケット部で、投げて骨折!
前橋育英高校バスケット部、去年12月に体育館で、2年生部員2人が1年生部員の両手と両足を持って空中で揺らし、床に投げる。
下級生は鎖骨骨折、約2か月の怪我。
悪ふざけでやったとして、2人は停学処分。
怪我をした下級生は今年月に転校。
群馬県警は2人を傷害容疑で書類送検。
2人は8月の高校総体で選手登録をされている。

甲子園予選。
東東京は二松学舎大付属が延長10回、5-4で帝京を下した。
11回目の決勝で、初めての甲子園。

残る代表は5つで、明日には全代表が決まる。
今日は神奈川の決勝、向上と東海大相模の対戦。

大阪の決勝に進んだ名門PL学園
不祥事で去年の夏大会には不参加。
当時の監督が辞任し、後任が決まらないまま野球未経験の正井一真校長が監督を務める。
サインを出すのは選手。
自主性がいい結果に。
今日、大阪桐蔭と決勝戦。
5年ぶりに甲子園へ行けるか?

都市対抗野球。
昨日決勝戦で、西濃運輸(大垣市)が初優勝。

大関・豪栄道、今日誕生!
今日、伝達式がある。
口上はシンプルなものらしい。
注目は来場所。

柔道60kg級世界王者、学生結婚。
東海大3年の高藤直寿が、4歳年上の柔道元強化選手と結婚していたことを発表。
11月には子供も生まれるとか。
トップ選手が学生結婚、珍しくない?

ラグビー女子W杯
8/1からフランスで開催。
12チームが参加し、4チーム3プールでの結果から決勝トーナメントへ。
A:カナダ、イングランド、サモア、スペイン
B:アイルランド、カザフスタン、NZ、USA
C:豪州、フランス、南ア、ウェールズ
日本は、去年9月のアジア地区予選決勝で、カザフスタンに23-25で敗退。

さあ、7月も今日と明日の2日。
暑さに負けず頑張ろう!

2014年07月31日

昼からビール中瓶3本!

7月最終日。
こんな感じだと、8月もあっという間に終わりそう。

ミントは「ひとりごと」を書き込んでいると、膝の上にやってくるが、今日は床の上で寝ている。
夜が暑そうで、ウロウロしていたからか。
ミントは冷房が効いた昼間が最高の睡眠タイム。
2014-07-22%2008.20.43%20HDR.jpg

昨日の昼食は寿司。
接骨院後、新しく出来た地下の寿司屋へ入ってみた。
寿司屋は水曜日に休む店が多い。
築地市場が水曜日に休むことが多いから。
昨日も築地は休み。
そんな中、この寿司屋はやっていて・・・。

ビル1階の店の前には、「にぎり・ちらし 1260円」の看板。
12時前に店に入ると、おばあさんが一人で中瓶ビールを飲みながらつまみを食べていた。
店は新しいのできれい。
男2人で運営している店だった。
上田はちらしをオーダー。
おばあさんは、つまみからにぎりをオーダーし、追加ビール。
「歯がないんで固いものは食べられないの」
上の前歯が4本?ない。
にぎりが登場。
すると、
「ビールをもう1本」
おいおい、昼から中瓶ビールを3本も。
まあ、楽しみなんだろう。

上田は出てきたちらしを淡々を食べる。
評価は・・・。
回転寿司でもよかったか。
食べ終わると、
「お腹いっぱいになりましたか?」
と言われた。
う~ん。
2014-07-30%2012.04.57.jpg

16:30からは、飯田橋で「SPORTEC」の実行委員会。
12/4(木)-6(土)に、東京ビッグサイト西ホールで開催される。
今年は新たなパビリオンが作られ、出展数も増える。
すでに、去年の90%。
出展数が増えれば、来客数も増える。

セミナーもほとんど決まった。
毎年の課題で、最終日、土曜日の来場者を増やす企画。
今年はかなり面白くなりそうだ。
2014-07-30%2018.36.40%20HDR.jpg

ネイマール来日。
サッカーブラジル代表のネイマールが、昨日30(水)から2泊3日で来日予定。
しかし、出発地の天候で出発が遅れ、日本には今日午前に到着。
1泊2日の滞在。

無免許で教員を15年!
東大阪市の市立中学で、教員免許を持たない45歳の男が15年間教師を続ける。
男は友人から借りた教員免許証をコピーし、名前や番号を書き換えて、大阪府教育委員会に提出。
1999年4月に教員として採用された。
時効にならない今年2月までに、7年間4000万円の給与。
大阪府教育委員会が刑事告発。

甲子園予選。
野球経験がない校長が監督で決勝に進んだ大阪のPL学園は、大阪桐蔭に1-9で大敗。
9点差の9回一死満塁で、ベンチでサインを出していた背番号14の宇佐美が代打で登場。
二ゴロで1点を返した。

<ラグビー>
*高校合同U17、U18、女子7人制大会

菅平で明日8/1(金)-3(日)で開催。

*スーパーラグビー決勝
ワラタス対クルセイダーズ。
明後日8/2(土)18:35からJスポーツで中継。

南半球では、スーパーラグビー決勝から2週間後の8/16(土)からザ・ラグビーチャンピオンシップ開催。
まずは、豪州対NZ、南ア対アルゼンチン。

Calendar

2014年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/