aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月01日

香港から帰国!

午後書き込みが夕方になってしまった!

香港から昨日21:30羽田着で帰国。
本来なら20:25着だったのだが、香港が朝豪雨だったので、日本からの便が遅れたため。
その飛行機(JAL)には、ラグビーのU20日本代表が乗っていたようだ。

上田は豪雨の中、ホテルから歩いて足裏マッサージへ。(正式には足つぼマッサージ)
部屋にいても仕方ないし・・・。
4泊5日で、足裏マッサージは3回目。
朝9時からやっているのがありがたい。
店も朝から客が来るといいのでは?

JCBプラザで予約し、JCBカードで支払い。
足裏マッサージ60分で198香港ドル。
日本円で2500円ちょっと。
一昨日は、香港スタジアムで11時半から8時間座りっぱなしだったので足とふくらはぎがスッキリした。
0331%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

交差点は水溜りが出来るほどの豪雨。
ホテルまでは地下鉄の駅を結ぶ地下道を歩いて戻った。
12時前にチェックアウト。
直ちにタクシーで香港空港へ。
25分、日本円で3000円ちょっと。

出国手続きも登録してあるので、長い列に並ばず機械でパスポートと指紋認証で簡単に出国。
目指すはキャセイ航空のファーストラウンジ。
席はJALのエコノミーだが、ラウンジを使える。

ビールにシャンパンを飲み、食べ物は・・・、フルコースだな。
ステーキはオーダー。
締めは、別の場所で坦々麺。
ここに来るので、朝食はコーヒーとオレンジだけにしておいた。
0331%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8.jpg

香港の豪雨のため、飛行機は遅れ気味。
そのため、ラウンジも大混雑。
ソファーがあるスペースは満席。
なので、食事が出来るラウンジで3時間ほど粘る。
風呂にでも入れば良かったか!?

15:15発のJAL026便。
1時間ちょっと遅れて、やっと離陸した。
上田はビデオで映画鑑賞。
機内食が出てきたが、少しだけ食べた。
0331%E6%A9%9F%E5%86%85%E9%A3%9F.jpg

羽田には21:30着。
入国審査まで遠いなあ。
混んでなかったのでスイスイ!
税関担当がラグビーをやっていたので、ここもすぐに通過。
自宅には23時に着いた。

香港は湿度が高いながら26度。
東京は最高気温が20度弱。
半袖というわけにはいかないか!?

「香港セブンズ」最終日の3/30(日)。
アフターマッチは山田さんが経営する「元祖北海道ラーメン札幌」へ。
場所が、セントラルからスタジアム近くのコーズウェイベイへ移転。
SOGOの近くだ。

店内にはジャパンのジャージーが飾られている。
林千春家族も一緒に飲み&食い。
0330%E5%B1%B1%E7%94%B0%EF%BC%86%E5%8D%83%E6%98%A5.jpg

豪雨の中、歩いて移動。
餃子に、濃厚味噌ラーメン、かつ丼、牛タン焼き、肉じゃが、おでん・・・。
美味かったなあ。
そして、よく飲んだ。
0330%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81.jpg

日本のラグビー関係者がよく立ち寄る店。
しかし、移転して家賃は月に250万円だって!?
香港は急激に家賃が上がっているそう。
香港へ行った際には、「元祖北海道ラーメン札幌」へ。
ラーメン以外にも美味いものが色々ある。

場所は、コーズウェイベイのSOGOの並びで路面地下。
分かりやすい。

今日から新年度。
消費税が8%になり、テレビのニュースの話題はこればかり。
とにかく歩くぞ!

2014年04月02日

久しぶりに・・・

ミントが登場!
暖かくなって、更に元気になった。
この写真は眠たそうだなあ。
0401%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

東京、昨日がベストの花見!
年に一回、桜はきれいだ。
これは我が家の裏(隣の家)にある桜。
0401%E6%A1%9C%E2%91%A0.jpg

2本あったソメイヨシノ。
老木となった1本は切られてしまったが、1本はこのように満開!
0401%E6%A1%9C%E2%91%A1.jpg

すでに花びらは飛んでいる。
0401%E6%A1%9C%E2%91%A3.jpg

今日は夕方から雨の予報。
見納めだね。
0401%E6%A1%9C%E2%91%A2.jpg

こちらは、ガースー特派員から送られてきた千鳥が淵の桜。
0401%E5%8D%83%E9%B3%A5%E3%81%8C%E6%B7%B5%E6%A1%9C%E2%91%A0.jpg

昨日から消費税3%アップ。
身近で感じるのは、3%以上の便乗値上げ!
このタイミングで値上げしているものがある。

香港のタクシーは去年12月に値上げ。
3ヶ月以上過ぎているが、メーターはそのまま。
この早わかり表で対応している。
0327%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8.jpg

昨日は入社式。
それらしき新人を見かけた。
まだスーツが似合っていない!

「STAP細胞」論文。
理化学研究所は捏造があったとして、有無をゼロから検証。
「論文の正式取り下げの勧告をする」
と謝罪。
小保方晴子ユニットリーダーは、代理人弁護士を通じて、
「承服できない」
と声明を発表。
理研に対して、不服申し立てをすることを明らかに。
しばらく対決?が続く。

選抜高校野球は、今日が決勝。
申し訳ないが、全く見ていないなあ。
大阪・履正社と京都・龍谷大平安の対戦。
試合は12:30から。
履正社は1回戦で東京の都立小山台と対戦している。

プロ野球。
昨日、TBSでDeNA対巨人戦を中継。
横浜スタジアムには、26637人の観客が集まっていたが寒そう。
ドームならいいけど・・・。

中継を見ていたのは、いつもの店。
香港では中華系だったので、和系を食べたくなる。
鰯の梅煮、牛肉炒めにライス。
定食屋の感じだった。
0401%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

ラグビー。
トップリーグの入退部選手の発表。
キヤノンには、小野澤(36・サントリー)、菊谷(34・トヨタ)の両ベテランが加入。
更に、宇佐美(197cm・立命館)、芦谷(190cm・早稲田)の長身選手も。

高校選抜”ラグビー”大会。
32チームが4チーム8ブロックでの予選。
昨日は2試合目があり、今日はお休み。
A:尾道・深谷、B:東福岡、C:報徳学園・國學院栃木、D:桐蔭学園・京都成章
E:國學院久我山、F:東海大仰星・流経大柏、G:大阪朝鮮・筑紫、H:大阪桐蔭・春日丘
が無敗チーム。
明日が予選リーグ最終日。

さあ、今日も出発!

2014年04月03日

桜、散る!

東京の桜、昨日が見納めでしょう!?
どうぞ~!!

今日は予報通り朝から雨。
桜の花びらが散っている。

0402%E6%A1%9C%E2%91%A1.jpg

0402%E6%A1%9C%E2%91%A3.jpg

0402%E6%A1%9C%E2%91%A4.jpg

0402%E6%A1%9C%E2%91%A2.jpg

0402%E6%A1%9C%E2%91%A0.jpg

ミントは花見より睡眠。
0402%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

体が日本用に戻った。
香港には4日間だったが、気温は25度前後。
湿度は90%以上。
東京は昨日の最高気温が19.6度と暖かかったが、最低気温は10.0度で、10度ほど差がある。
何を着るか?
なんだよねえ。

選抜高校野球決勝。
龍谷大平安が初優勝!
夏の甲子園には32回出場して、優勝3回、準優勝4回の実績。
春は38快出場して、今回念願の初優勝。
元々は”平安高校”だったが、2008年4月に現在の龍谷大学付属平安高校に改称されたが、運営は学校法人平安学園。
2003年には男女共学に。

プロ野球。
楽天のドラフト1位の松井が初先発。
6回を投げて3失点で敗戦投手に。
5安打、6奪三振、5四球、自責点3。
まだ18歳、次だよ!

パ・リーグ、ロッテは開幕から5連敗。
セ・リーグ、巨人と広島が首位で、ヤクルトとDeNAが2.5ゲーム差で最下位。

昨日の夜は、新橋「タージマハール」へ。
辛口ソースをかけて食べたら、汗がジワジワ。
今月、4月の特別メニューは”カツカレー”。
昼にも行かないと。
0402%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg

消費税が8%になり、メニューにこんな表示。
これが正しいよね!
消費税分を値上げするのは仕方がない。
店の売上げではなく税金。
それが、便乗して値上げをしているのが目立つ。
0402%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg

今日は熊谷で開かれているラグビーの選抜高校大会へ行こうとか。

2014年04月04日

体が冷えた!

「何か忘れてない?」
0326%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

ミント、何だろう・・・・。
あっ!!
4月に入って、マイカレンダーを掲載していなかった!
20144%E6%9C%88.jpg

昨日は雨が降る中、熊谷へ。
ラグビーの高校選抜大会、予選最終日。
8ブロックの1位が決まり、今日から決勝トーナメント。

入口に咲く桜。
熊谷は東京よりちょっと遅いので、丁度いいタイミング。
0403%E7%86%8A%E8%B0%B7%E6%A1%9C.jpg

Aグラウンドでは、10:45からDグループの全勝対決。
桐蔭学園(神奈川)対京都成章(京都)戦。
前半7-7。
後半に入り、京都成章が7-19とリードしてから桐蔭学園が反撃。
ロスタイムに逆転トライで、22-19で桐蔭学園が勝利。

Bグラウンドでは12:00から東海大仰星対流経大柏戦。
こちらも全勝対決。
桜がきれい・・・。
DSC04775.jpg

主導権は東海大仰星。
しかし、流経大柏は前に出て低いタックルで応酬し、簡単にゲインさせない。
面白い試合。
前半は12-12と同点だったが、後半に東海大仰星が得点し、29-12で勝利。
DSC04777.jpg

こちらはCグラウンド。
12:00から大分舞鶴対新潟工業戦。
DSC04779.jpg

両チームとも大会2連敗。
大分舞鶴が45-3で勝利。
DSC04780.jpg

メインのAグラウンド。
13:15から國學院久我山対名古屋。
久我山が前半からトライを重ね、43-0で完封勝ち。
DSC04783.jpg

メイングラウンドの入りは・・・、こんなもので。
DSC04784.jpg

17:30から決勝トーナメントの抽選があった。
今日の1回戦は、
10:30:東福岡対尾道
11:45:春日丘対東海大仰星
13:00:國學院栃木対大阪朝高
14:15:桐蔭学園対國學院久我山

ベスト8には、関東3、東海1、近畿(大阪)2、中国1、九州1。
バランスが取れて?いる。
まだ4月なのだが、東海大仰星は優勝したこともあり、チームの完成度が高い。

短い時間で昼食。
熊谷といえば、とんかつの「とん茂」。
いつものひれかつ定食。
0403%E3%81%A8%E3%82%93%E8%8C%82%E2%91%A0.jpg

店には、上田の「ひとりごと」で「とん茂」を紹介した記事がプリントアウトされて置かれていた。
デミグラソースがかかった分厚いひれかつ!
0403%E3%81%A8%E3%82%93%E8%8C%82%E2%91%A1%E3%81%B2%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%81%A4.jpg

選抜大会には、各大学の監督がたくさん現れる。
日大、法政・・・。
そこに、東芝でリクルートをしている猪口拓が・・・。
高校生のリクルートじゃないよね。
多分、各大学の指導者と会えるのも。
一緒に何試合か見て帰った。

拓と話をしていたのは、NECで去年キャプテンで引退した浅野良太。
國學院栃木の移ったとか。
詳しい内容は聞かなかったが、NECを辞めて國學院栃木へ行ったのか!?
引退直後で、まだ体を張れるはず。

國學院栃木は、予選Cグループで、
・31-15報徳学園、・27-7佐賀工業、・59-28仙台育英
と3連勝。
浅野効果が出ているのか?
今日の決勝トーナメントは、13:00から大阪朝高と対戦。

熊谷の最高気温は14.9度。
東京より0.7度ほど低い。
雨が降る中での試合観戦。
体が冷えてしまった。

なので、夕食はおでん。
温まった!
0403%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%98.jpg

昨日は雨のため、屋外の野球場で予定されていたプロ野球は中止。
”ふなっしー”は、QVCマリンでのロッテ対西武戦で始球式。
場内アナウンスで、選手紹介もしたが、試合は中止。
今日はナイトゲーム6試合が予定されている。

2014年04月05日

マッタリの土曜日!

今日は土曜日。
ちとゆっくりして午後に書き込み。
午前中は外出。
風が冷たかったなあ。
途中、雨が降ってくるし。
参った、参った!

ミントは、カットして身軽になったせいか、いつも以上に動き回る。
これは何かをしたいと訴えているポーズ。
0404%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

外を見ながらこちらを何回も。
散歩に行きたいんだよね!?
0404%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

昨日の我が家の裏。
桜は・・・。
0404%E6%A1%9C%E2%91%A0.jpg

じゅうたん?
0404%E6%A1%9C%E2%91%A1.jpg

年に一回ご苦労様!
0404%E6%A1%9C%E2%91%A2.jpg

昨日は午前中打合せがあり、その後新橋へ。
タージマハールでランチ。
13時半近くになるので、事前に予約をしておいた。
4月はカツカレー。

女性の一人客が目立つ。
よく来れるなあと思うが・・・。
気が強い?
0404%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

今週末、新入社員にとっては”天国”!?
昼過ぎまで寝ているのでは。
大きな荷物を持って移動する集団。
研修が入っていたりして。

ラグビーの高校選抜大会。
今日5(土)は休み。
昨日の準々決勝は、
・東福岡68-33尾道
・東海大仰星48-0春日丘
・國學院栃木40-14大阪朝高
・桐蔭学園41-5國學院久我山
4試合とも差が開いた。

明日の準決勝は、
11:00:國學院栃木対桐蔭学園
12:15:東福岡対東海大仰星
東福岡と東海大仰星の対戦は迫力がある。
決勝は7(月)12:00。
会場は熊谷。

”JRFU基金”。
日本協会が、目標金額10億円に一般からの募金を始めた。
基金は、
・日本代表の強化
・日本におけるラグビーの育成と普及
・ラグビーワールドカップ2019開催準備活動
に使われる。
今月から2019年12月まで5年半の長期間。

これは単なる寄付金で、試合のチケットなどをもらえる訳では・・・。
現状のラグビーの試合は満席ではない。
寄付金を募り、試合のチケットを渡すなどしては!?

目標10億円!
寄付金以外に、何かアイデアがあるのはず!

2014年04月06日

2014年度初日曜日!

新年度初めての日曜日。
消費税が8%になっても初めて。
昨日は消費税対策か、安売りをしている店が目立った。
コーヒー豆が安かったので購入。
早速淹れて飲んだが、深みがないなあ。
ブレンドしないと!

昨日は風が冷たかった。
急に雨が降ってくるし。
そんな中、ミントは午前、午後の2回散歩へ。
0404%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

よく寝ること!
0405%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

今朝は曇っていたが、太陽が顔を出してきた。
東京10時の気温は9.7度。
昨日より1.9度低い。

花は春の日差しで色鮮やかに。
0405%E8%8A%B1%E2%91%A0.jpg

0405%E8%8A%B1%E2%91%A1.jpg

0405%E8%8A%B1%E2%91%A2.jpg

MLBヤンキースの田中将大投手は、初登板で勝利投手!
修正能力が高い。
同じヤンキースのイチローの活躍も目立つ。

サッカーU-17女子W杯決勝。
昨日午前、フジテレビが中継。
日本はスペインを2-0で下して優勝。
負ける感じがしないほど、安定力があった。
女子サッカー、今後が更に楽しみだ。

全日本選抜体重別選手権。
世界に向けて楽しみな選手は・・・。

ラグビー。
今日は、第55回「YC&AC JAPAN SEVENS」。
16チームが参加し、9:30から始まっている。
慶應は初戦、横河武蔵野と対戦。

選抜高校大会。
今日は準決勝。
11:00:國學院栃木対桐蔭学園
12:15:東福岡対東海大仰星

昨日は女子セブンズがあり、石見智翠館が優勝。
・カップ決勝
石見智翠館14-7福岡レディス

今日は着るものに悩むなあ・・・。

2014年04月07日

太陽がまぶしい!

昨日は、冬型の天気。
なので、太陽が顔を出していても風が冷たかった。
急に暗くなって雨が降ってくるし。

今日は朝から太陽の強い日差し!
まぶしい!!

ミントは少し寒くても関係なし!
マイペース!
0406%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

寒いとおでん。
先週アップしたものを個別に。
絶品の牛すじポン酢。
0403%E7%89%9B%E3%81%99%E3%81%98%E3%83%9D%E3%83%B3%E9%85%A2.jpg

おでん類。
0403%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E2%91%A0.jpg

出汁が命。
0403%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

トマト。
0403%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88.jpg

黄身が柔らかい玉子。
0403%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E7%8E%89%E5%AD%90.jpg

これは・・・。
砂時計かと思ったら、違うとか。
0403%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E2%91%A0.jpg

隣りの客が容器を振ったらこんな状況。
泡泡だよ。
単なる置物なのか。
0403%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E2%91%A1.jpg

MLB。
レンジャーズのダルビッシュがレイズ戦で初先発。
7回無失点6奪三振で初勝利!

<ラグビー>
*選抜高校大会準決勝

・桐蔭学園29-28國學院栃木
・東福岡12-10東海大仰星
2試合とも接戦。
桐蔭学園は、神奈川県の準決勝を見たが、大型チームではなく、去年から出ているメンバーも少ない。
しかし、毎年花園で上位を狙うだけに、選手層が厚く、試合を重ねるごとに力を付けている。
選抜大会は、最低でも公式戦を3試合出来るので、チーム力は上がる。
更に、決勝トーナメントでは、花園で上位に入るチーム同士の試合。
他のチームと大きく差が開く。

決勝は今日7(月)。
12:00:東福岡対桐蔭学園。

*第55回YC&ACセブンズ
流通経済大が2年連続優勝。
決勝:流通経済大62-19専修大

慶應は、1回戦で横河武蔵野に26-15で勝利。
しかし、2回戦でPSIコストカットに17-21で敗退。

*JWRT(ジュニアワールドラグビートロフィー)
今日から香港で開幕。
日本はウルグアイと対戦。
13:00(日本時間14:00)香港フットボールクラブ。
人工芝のグラウンドだ。

プールBの日本は、
11(金)13:00
対ナミビア
15(火)19:00
対カナダ
と予選3試合に勝利し、1位になれば19(土)に決勝。

U20はジュニアジャパンとして、「IRBパシフィックラグビーカップ2014」に参戦して4試合をしてきた。
U20の強化としてはベスト。
その成果を出して優勝し、JWCに昇格しないと!

2014年04月08日

U20ラグビー、ウルグアイにまさかの・・・

今日の書き込みも午後に。
朝8時半過ぎに家を出るので、早起きして書き込むつもりでいたのだが・・・。
今朝は無理だった。

ミント、昨日は朝から元気がなかった。
朝の餌も食べずに静かにしている。
抱っこをせがんで降りない。
こんな時もある。

昼寝をしたのか、午後には回復!
0407%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日の昼食は、”スーパーラガーお爺さん”と。
いつもの新橋で”飲茶”ランチ。
74歳の現役営業マン。
いつまでも元気だ。
0407%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA.jpg

香港以来の飲茶。
ここは上品。
0407%E9%A3%B2%E8%8C%B6.jpg

締めはふかひれソバ。
ご飯を入れたかったが、我慢、我慢。
0407%E9%A3%B2%E8%8C%B6soba.jpg

夜は久々に焼き鳥。
0407%E5%BF%83%E5%B0%BD%E4%B8%B2.jpg

みんなの党・渡辺喜美代表辞任。
釈明会見を開いたが、8億円を借りた件については・・・。

STAP細胞の不正論文の件で、小保方晴子さんが明日会見。
現在入院しているようで、医師の判断によっては会見は欠席するかもと。

オージービーフが安くなる。
日本とオーストラリアのEPA(経済連携協定)が大筋合意。
日本の牛肉関税は現在38.5%。
冷凍肉を協定発効後18年目に19.5%と半減。
冷蔵肉は15年目に23.5%。
段階的に引き下げる。
オーストラリア産ワインは、7年目に関税ゼロに。
オージービーフを豪州ワインとともに・・・安くなる。

<ラグビー>
*JWRT

日本はウルグアイに負けた!!!
・U20日本28-33U20ウルグアイ

まさかの敗退。
これはJWC昇格に黄信号だ。
U20日本代表は、これまでになく強化をしてきたはず。

日本が入っているプールBでは、
・U20ナミビア37-25U20カナダ
日本、次戦は11(金)にナミビアと対戦するが、点差を開いて勝てれば、まだチャンスはある?

プールA
・U20USA37-0U20香港
・U20グルジア34-10U20トンガ

JWRTに参加している8チーム。
IRBランクで見ると、
12位・トンガ、13位・日本、15位・カナダ、16位・グルジア、18位・USA、20位・ウルグアイ、22位・ナミビア、25位・香港。
日本は勝たなければいけないはずだが・・・。

*日本代表合宿
昨日から菅平で始まった。
ところが、4人が今朝離脱することに・・・。
稲垣(パナソニック)、小瀧(帝京大)、福岡(筑波大)、坂手(帝京大)。
追加招集で、木津(神戸製鋼)が呼ばれた。

キャプテンはリーチ・マイケル(東芝)。
バイスは、五郎丸(ヤマハ)と堀江(パナソニック)。

2014年04月09日

半袖だなあ

昨日4/8で、Windows XPのサポート終了!
我が家にもあるんだよね。
新たにPCを発注済み。
混んでてまだ届かない。
発注、設定は隣に住む従兄弟の子供に依頼。

東京、昼間は温かい。
昨日の最高気温は22.3度もあった。
平年より4.8度高いんだ。
ただ、最低気温は平年並の9.2度。
この差があるので、着るものが難しい。
今日も最高予想気温は20度、明日24度。

元気がなかったミントは復活!
0404%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

この時季、花がきれい。
0408%E8%8A%B1.jpg

昨日のランチ。
そば屋で丼とそばのセットを頼もうとしたらすでに終わっていた。
ガックリ!
”季節のそば”をオーダー。
これがピンク色の桜。
あっという間になくなったが。
足りないなあ。
0408%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

19時から月に1回開かれる慶應ラグビーOB会の理事会。
久しぶりに出席。
会費滞納者への催促。
卒業してから一回も払わないOBもいるし・・・。
規約では、
「10年を超えて会費を滞納した場合、理事会は正会員資格を喪失させることができる」
これを実行しなくては、支払う意思確認は出来ない。
滞納金は毎年増えるのだから。
TBSの福澤克雄は滞納していた金額を収めた。

4/20(日) 秩父宮
全早慶明。

13:30  全慶應対全明治
14:25  全早稲田対全慶應
15:20  全明治対全早稲田

4/26(土) 秩父宮
関西学院大学創立125周年記念試合。

11:45  記念式典
12:30  日吉高校対関西学院高等部
14:00  慶應対関西学院
入場無料。

4/29(火・祝) 日吉慶應グラウンド
ラグビー祭。
慶應の新入部員は、スタッフを除いて38人。
一般受験者の入部が8人。
本郷、秋田、埼玉栄、城北、明和、御影、千種、市川。

夕食は遅めでいつもの店。
枝豆が登場。
新じゃがに筍、やりいか煮。
締めは筍ご飯。
昼が少なかったので、ガツガツ食べた。
0408%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

暖かくなってきて、何かマッタリとした流れ。
消費税8%に上がったせいもあるか。

STAP細胞の論文に不正が認定された問題。
今日13時に小保方さんが会見予定。
テレビの番組を見ると、ニュース、情報番組のタイトルは全てこの問題。
小保方さんは入院中で、会見を欠席することもあるが。

日本学生野球協会が、不祥事について処分を発表。
毎回書くが、高校野球部での”暴力”、”いじめ”が絶たない。
長野の松商学園は、部員間の暴力で2月から6ヶ月間の対外試合禁止処分を受けていた。
夏の長野大会への出場が出来ないと知った当時の2年生部員が、学校のガラスを割ったり、1年生部員に暴力を振るった。
そのため、9月まで処分を延長。
どんな指導をしているのか?

プロ野球は8~10試合を消化。
セ・リーグはヤクルトとDeNAが、首位の広島と3.5ゲーム差の最下位。
去年と同じような展開になってきて・・・。
東京ドームでは巨人対広島戦。
観客は42497人。
今日も首位攻防戦。

2014年04月10日

温度差が・・・

今週はいい天気が続く。
東京、昨日の最高気温は20.4度。
昼間は半袖でもいい感じだが、夜になると寒い!
最高&最低気温の差は9.1度。
この差が・・・。

花粉も飛んでくしゃみが出る。

ミントは毎日よく寝てる。
0409%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

昼は3人でランチミーティング。
場所は渋谷。
ゆっくり話をしながら食事が出来る場所を探したが・・・。
結局はそば屋へ。

上田はとろろ定食(上段&下段)。
温かいそばとのセット。
他の2人は天丼&冷たいそば(中段左)、親子丼&温かいそば(中段右)。
0409%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

夕方から移動。
目指すは後楽園。
はい~、東京ドームへ!
着いたのは試合開始直前の18時前。
0409%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%91%A0.jpg

7、8月の暑い時期だと、ドームに入ってホッとするが、昨日は外と変化なし。
それでもビールを飲みながら食事。
冷凍だが枝豆を中心に。
カレーは上田が持参した特製パウダーをかけて変身。

隣の席に座って食べていた中年の大型女性2人。
会話に野球や巨人の話題はない。
何回も食事を取りに行き、2時間以上座っていたが。
その間、おしゃべりと食べることは止まらない。
さすがに”巨体”だ。
0409%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%91%A1.jpg

昨日は巨人対広島戦。
赤が目立つ。
試合はテンポよく進む。
巨人は193cmセドンが来日初先発して15奪三振。
そして打線は4人がホームラン。
こうした試合の流れで早く進む。
試合時間2時間31分。
20時半には試合が終わった。

試合開始時は空席が目立ったが、発表では44132人。
0409%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E2%91%A2.jpg

試合は4人で観戦し、最終回に入って移動。
何だか、温かいものを食べたくなりおでん屋へ。
ここは、関西(塩・中段左)、関東(醤油・中段右))、名古屋(味噌・下段)のおでんが食べられる。
以前は、静かに黙々と仕事をするオヤジがいたが、引退したようだ。
0409%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.jpg

「小保方氏」、「STAP細胞」・・・。
今朝の新聞、テレビでは、昨日の2時間半の会見の内容を伝えている。
果たして、今後は・・・・。

MLB。
ヤッキースの田中将大投手は、ヤンキーススタジアムでオリオールズ戦に先発。
先制3ランを浴びてしまったようだ。
イチローは、昨日の試合で日米通算3017試合出場を記録。
日本のプロ野球最多記録に並んだ。
3位は中日の谷繁元信選手兼任監督で2908試合。

水泳の日本選手権が今日開幕。
注目の若手が出場する。

ラグビー。
昨日、TL(トップリーグ)主催の新人合同選考会が開かれた。
大学4年生と20歳以上のラグビー経験者(TL以外)76人が参加。
チーム側は、TL16と下部の17、計33チームの監督や採用担当が確認。
運営は瓜生靖治(慶應ラグビーOB・キヤノン採用担当)が中心。
5/1には関西でも実施。
慶應からも参加してるようだ。

7(月)から始まった日本代表の菅平合宿。
新たに3人が離脱。
伊藤(神戸製鋼)、中村(サントリー)、垣永(サントリー)。
理由は、”家庭の事情”、”諸事情”。
これで途中離脱は7人に。

2014年04月11日

唇から出血・・・

上唇から出血!
昨日家に帰って、いつも通りミントが盛大にお迎え。
ミントを追いかけるとソファー間を飛ぶ。
その繰り返しなのだが、途中でペロペロ攻撃を受け・・・。
ミントが上田の口を目掛けて飛び上がる。
そうしたら、ミントの歯が上田の上唇に当たり裂傷!
出血・・・。
絆創膏を貼って抑えた。

ところで、このミント。
いつもとは違う光景。
机の上を徘徊している。
椅子に座って、抱っこしていると自ら机の上に載る。

飛び降りたりはせず、いつもと違うの眺めを堪能している。
0407%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9C%BA%E4%B8%8A.jpg

昨日はスケジュールが大変更。
ランチミーティングがなくなったため、家で事務処理と片付け。
昼食は早めに近くの中華。
食べたかったレバニラ定食、890円。
ほとんど野菜(もやし、ニラ)だ。
0410%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E4%B8%AD%E8%8F%AF.jpg

アップにすると、凄い量。
完食!
0410%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9.jpg

桜が散ってしまったが、先日昼食べた季節のそば。
桜そば。
もう一回食べたいなあ。
0408%E6%A1%9C%E3%81%9D%E3%81%B0%E2%91%A0.jpg

今日は金曜日。
昨日の昼は暖かかった。
しかし、夜は冷たい風。
体調が少し狂った。

今日は9時過ぎに出て、午前午後と打合せ。
風が強いなあ。
ネクタイをして・・・。

競泳の日本選手権。
男子400m個人メドレーは、19歳萩野公介が3連覇。
去年の日本選手権では6種目に出場して5冠。
今年は6冠を目指しており、残り5冠。

フィギュアスケート、男子羽生結弦、女子浅田真央がギネスに認定。
ショートプログラムで作った世界歴代最高得点をギネス世界記録に認定。

ヤンキースの田中将大投手は、7回101球を投げ10奪三振。
オリオールズ戦で先発し3失点。
勝敗には関係なし。

イチローは日米3018試合出場のプロ野球最多記録。
本人は記録の意識なし。

ラグビー。
JWRT。
香港で開かれているU20の大会。
日本は予選初戦でウルグアイに破れ、今日ナミビア戦。
13:00(日本時間14:00)キックオフ、香港フットボールクラブ。
ナミビアは初戦でカナダに勝っており、日本は今日の試合に勝てば予選1位の可能性が残る重要な試合。
先発メンバーは3人を入替え。
15人の所属大学は、帝京5、明治5、同志社3、法政1、拓殖1。
リザーブは7人。
帝京2、東海2、早稲田・同志社・流通経済各1。
22人のうち、帝京が7人と最も多い。

2014年04月12日

気持ちのいい朝だ!

今日は土曜日。
穏やかな朝。
東京は、昨日より少し気温が高い。
朝夕は寒いんだが、昼間は20度まで上がるよう。
で、花粉はまだ飛んでるなあ。

ミントのジャンプ攻撃で切った上唇。
まだ傷跡は残っているが、大丈夫だろう。
0411%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日のランチは中目黒で。
中目黒で昼食べるのは初めて。
焼き魚が食べられる店を探したが、結局はハンバーグ。
”950円”。
店の前に出ている看板に書かれていた値段。
高いなあと思ったが、
「ソフトドリンク飲み放題」
これが決め手!
とにかく喉が渇いていた。

店に入ると、カウンターの3人の客。
上田は机に座って、早速飲み物を。
アセロラ、グレープジュース、烏龍茶と立て続けに飲み干す。
その後は烏龍茶を何杯か。

落ち着いたところで、カウンター席に座って食事をする客の様子をチェック。
面白かったよ。
ナイフ、フォーク、スプーンを使ってのランチ。
真ん中の女性は、ライスをスプーンで食べ、ハンバーグの下にあるスパゲッティーはナイフとフォークを使って口へ。
あの~、スプーンはスープ(下段左)用では?
洋食屋でライスをスプーンで食べる人を初めて見た。

カウンター両サイドの男女客。
ともに、ライスの皿を左手で持ち上げ、フォークで食べる。
日本食のお茶碗の感じ。

どうやって食べようが問題はないが、一般常識的なナイフとフォークの使い方はマスターしておきたいね。
上田?
結構自信はあるが・・・。
ライスを食べる時、フォークの内側を使う人が少ない。
外側にライスを載せる人の方が多い!?

食後のコーヒー(下段右)を飲んで終了。
0411%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg

14時に中目黒にある会社を訪問。
店を出て歩いていると清水周英(慶應ラグビーOB、日本一の時のSO)と偶然会う。
息子が慶應の4、1年でラグビー。
丸紅からユニクロ、フジッコ、たらみと転職。
更に永谷園に移ったとか。
上田より多い転職歴だ。

中目黒の会社(社長)訪問を終え、5週間ぶりに髪の毛をカット。
夜はそば屋。
いいなあ、そば屋らしいつまみ。
0411%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%BA%B5%E2%91%A0.jpg

そば焼酎のそば湯割り。
締めは季節の桜そば。
そして、そば茶。
0411%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%BA%B5%E2%91%A1.jpg

プロ野球、巨人対阪神戦。
昨日は地上波で中継。
6回裏、阪神のマートンが3ラン!
打率.479の好調マートンが、ライトスタンドに打ち込んだ。
ふと、”飛びすぎる統一球”のことが・・・。

マートンの前の打席はゴメス。
際どいボールをハーフスイングして四球。
振っていた感じだが、スローのリプレーが出てこない。
1塁の塁審の判断だが・・・。
高校野球なら”振った”と判断される。
解説者も審判の判断を指摘していた。
昨日の巨人対阪神戦は、ゴメスのハーフスイングが勝敗を分けた感じ。

競泳の日本選手権。
男子100m背泳は、ロンドン五輪銅の入江陵介が優勝。
6冠を狙った萩野公介は2位。
200m自由形では優勝して2冠。
”介”対決だなあ。
北島康”介”もだ。

昨日の日経夕刊。
「ラガーマン 鉄の絆」
新日鉄住金・進藤流人脈作り。
4/1に就任した新日鉄住金の進藤孝生(64)社長は、一橋ラグビー出身。
一橋ラグビー部OB会長でもある。
秋田高校出身。

<ラグビー>
*JWRT(ジュニアワールドラグビートロフィー)

日本はナミビアに逆転勝ち。
何とか、最終のカナダ戦にプール1位の可能性を残した。
プールB
・日本34-28ナミビア
・カナダ18-18ウルグアイ

現在、日本(1勝1敗)・7、ナミビア(1勝1敗)・6、ウルグアイ(1勝1分)・6、カナダ(1分1敗)・2。
日本は2試合で4トライ以上あげているので、ボーナスポインを獲得。
勝ち点でトップの7となっている。
日本はカナダ戦で4トライ以上あげて勝利すればプール1位になる。
試合は15(火)19:00(日本時間20時)。

一方のプールAは、アメリが2勝0敗で9。
最終はトンガとの対戦。

2014年04月13日

日焼け!

今朝はスッキリとした目覚め。
よく寝た。
目が覚めるとミントからペロペロ攻撃を受ける。

今朝も朝食後に机の上に載って辺りを確認。
0407%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

昨日は、地下鉄東西線西葛西から江戸川陸上競技場へ。
11時キックオフで、高校の東日本高校代表対全九州高校代表戦。
競技場に着くと観客用のゲートは締まっていて、正面入口から観客席へ。
内輪の試合の感じ。
発表によると観客は300人。

白の東日本は、北海道から東北、関東の高校からの選抜チーム。
LO(ロック)5番の先発は、慶應日吉の辻雄康(191・93)。
キックオフでボールを何回もキャッチするなどいいプレーをしていた。
慶應の附属高校で190cmのLOがいるのは大きい。
DSC04785.jpg

リザーブHO17番にも慶應日吉の中本慶太郎(175・86)。
前半途中から出場したが、後半途中で入替え。
もっとアピールしなくては!
DSC04787.jpg

黒の九州は、選抜大会優勝の東福岡を中心としたメンバー編成。
福岡勢が多い。
チームとしてコンタクトが強い。
DSC04790.jpg

試合は、九州が東日本のタックルの甘さを突いてトライを積み重ね、55-29で大勝。
選抜チームなので22人全員が出場したが、レベルに差がある。
高校ラグビー、今シーズンも関西、九州勢が引っ張る感じだ。

場内アナウンスもないまま試合が始まったが、途中から選手の入替え、得点者のアナウンスが始まる。
「トライしたのは・・・誰だっけ?・・・」
これじゃ、笑っちゃうよね。
上田が担当しても良かったが。

競技場には試合に出場している高校の先生や大学の指導者も来ていた。
その中で最も目立ったのはあの人・・・。
黒光りした顔とスキンヘッド。
デニムのパンツに黒の革ジャン。
流経大柏監督の松井英幸。
どう見ても”先生”には見えないが・・・。

國學院栃木のラグビー部長・監督の吉岡肇。
去年までNECでプレーしていた浅野良太がコーチに就任した件などを話した。
DSC04794.jpg

試合後、西葛西駅付近まで戻って昼食。
以前行ったことがある店で肉を食べる。
0412%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

天気が良かったので、日焼けした。

早稲田ラグビー新入部員発表。
昨日が入部式だったようだ。
HPの掲載された新入部員は選手23人。
ポジションは高校時代のものだが、FWが8人しかいない。
第1列4人、3列は1人だけ。
慶應、明治との新人戦があるが、メンバー編成は大変だろう。

慶應は現時点で選手が38人ほど。
FW第1列が8人いるのが明るい材料だが。

今日は午前中、慶應日吉が國學院久我山と練習試合。

2014年04月14日

新聞休刊日!

今朝は少し寒いなあ。
なんて思っていたら、書き込みが昼になってしまった。
午前中、色々やることがあるんだよ。

ミントは大好きな牛肉の骨をかじる。
しかし、簡単には噛み砕けない。
そのうち疲れて寝てしまう。
この一連の仕草を見ていると笑ってしまう。
一生懸命なんだ。
0413%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は10時から日吉の慶応高校グラウンドで、日吉対國學院久我山の練習試合。
本来なら、選抜大会予選となる関東新人大会(2/15、16)の2回戦で戦うはずだった。
残念ながら降雪のため、関東新人大会が2週続けて中止となり、これまでの実績で選抜大会出場の5校が決まる。
國學院久我山は東京1位として出場し、予選プールを全勝。
決勝トーナメント1回戦で、桐蔭学園に5-41で敗退。
日吉は神奈川県決勝(2/2)で桐蔭学園に14-33で敗退。
現時点で、どれくらいの差があるのか?

日吉は1~2人が怪我で不出場。
一方の久我山は両PRが欠場していたが。

キックオフ直後は一進一退。
その後、日吉がトライ。
それから日吉が主導権を握った。
DSC04796.jpg

日吉のFWには、190cmの両LOと182cmのNO8。
マイボールラインアウトは確実にキャッチ。
久我山ボールにもっとプレッシャーをかけるべきと具体的な対処を試合後に伝えた。
DSC04797.jpg

日吉はノックオンのミスが目立ったが、運動量とブレイクダウンで踏ん張り、トライを重ねた。
結局はトライ数7本対0本、45-0で完封勝ち。
久我山は一回インゴールにボールを持ち込んだが、デッドボールラインを超えてしまった。
実際の結果は、トライ数7対1。
DSC04801.jpg

試合を見る1年生部員。
結構大きい。
Bチームの試合には後半から2人が出場した。
この試合もトライ数9対4(日吉がデッドボールラインを割ったので実際は10対4か)で日吉が勝利。
DSC04795.jpg

春の大会を前に、久我山に大勝でいたことは大きい。
更に、1年生も試合に出て能力を確認。
夏合宿までにチームを強く、大きくすることだ。
日吉は、
20(日)10:00(慶應日吉):神奈川県予選2回戦(神奈川工業)
26(土)12:30(秩父宮)  :関西学院定期戦
27(日) 9:00(慶應日吉):神奈川県予選準々決勝
28(月)~5/5(月・祝)(福岡サニックスグルーバルアリーナ):サニックスワールドラグビーユース交流大会6試合
けが人を出さずに、しっかりとした試合を出来れば。

秩父宮では「東日本大学セブンズ」。
ガースー特派員から写真が送られてきた。
慶應12-31流通経済
0413%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A0.jpg

早稲田は1回戦で青山学院に12-19で敗戦。
0413%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg

”中華の鉄人”周富徳さんが8日に亡くなっていた。
周さんの作った料理は美味しかった!
自分の料理を食べさせると横浜中華街の弟の店「生香園」に集合したことも。
最後は鮭の炒飯。
「足りた?もっと食べる?」
料理しながら顔を出してくれた。

外苑前と青山一丁目の間にある”青山C.Iプラザ”地下1階に「富徳」がある。
秩父宮での試合前後に寄って・・・。
ここでも周さんが席まで来てくれたなあ。
ああ、残念!

熊本で鳥インフルエンザ!
11万羽を殺処分。
広がらなければいいが。
養鶏場は大変だ。

競泳の日本選手権最終日。
男子背泳200m。
100mに続いて、ロンドン五輪銅メダルの入江陵介が萩野公介を抑えて優勝。
萩野は4冠に終わったが、背泳ぎでは入江に続く2位。
これからが楽しみだ!

女子の17歳・渡部香生子は200m平泳ぎで優勝!
100m平泳ぎ、200m個人メドレーを合わせ3冠。
競泳界は若い力が・・・。
リオ五輪は期待大だ。

今日は新聞休刊日。
リズムが狂うなあ。
プロ野球はお休みだ。

2014年04月15日

朝から眩しい!

今朝は強い陽射し!
それで目が覚めた。
時間はまだ6時前。
まだ寝たいが・・・。

日の出が早くなると、ミントの起床時間も早くなる。
夜は色々な場所をウロウロしながら、最終的には上田の掛け布団の上で寝ている。
何か個体が当たるとミントがいる。
決まった場所はない。
そして、明るくなると起きてるんだよ。
0413%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

早起きをした日は、このようにグッスリ昼寝。
0413%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

さて、これは以前にも紹介したマッサージに使うもの。
茶色い丸い部分は、腰に入れる。
その先に付いているのは、親指と人差し指。
奥の深い部分はこちらで。
この形状、固さが絶妙。
人差し指の先には傷が・・・。
ミントが小さい時にかじったんだ。
大人になって、今は関心なし。

この簡易マッサージ器は台湾で買ったもの。
10年?ほど前か、森喜朗元総理に誘われて行った時に。
日比野さん、奥島元総長らも一緒。

台湾の足裏マッサージは棒を使う。
その棒が足の裏に鋭く入って、痛いのったら・・・。
それでも料金が安いので、連日通ったが。
0407%E7%A7%98%E5%AF%86%E5%85%B5%E5%99%A8.jpg

昨日のランチ。
予想以上にレベルの高かった。
筍ご飯に焼き魚、煮物、吸い物。
季節感のある和食。
0414%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

今日のスポーツ紙。
昨日プロ野球がなかったので、紙面づくりは大変。
プロ野球の飛びすぎる統一球。
製造元のミズノが今日午後に会見を開くようだ。

読売のスポーツ欄。
男子ホッケーの日本リーグが分裂状態。
協会がカーリングと同じように、単独チームを日本代表にする制度を導入。
一昨年日本リーグで優勝した立命館大がその権利を得たが、岐阜のグリーンスタジアムで年間300日の練習を求めた。
大学生は授業があり、結局2位の名古屋が代表に。
こうした対立を背景に、今年の日本リーグへの参加は3チームだけ。
不参加が9チームも。

兵庫県の民家で1300本の大麻を栽培していたベトナム人男女6人が逮捕される。
「ベトナム人グループが民家で大麻を栽培している」
との情報が警察に入った。
大胆だなあ。
1300本とは・・・。

<ラグビー>
*日本代表新規オフィシャルサプライヤー

ロバート・ウォーターズ・ジャパン(株)(人材の紹介・派遣サービス)と契約を締結。
これで、

・オフィシャルスポンサー:大正製薬(株)、トヨタ自動車(株)

・オフィシャルサプライヤー:(株)カンタベリーオブニュージーランドジャパン、コカ・コーラウエスト(株)、ロバートウォルターズ・ジャパン(株)

・オフィシャルコンプレッションウェアパートナー:アディダス ジャパン(株)

*U20、今夜カナダ戦
香港で開かれているJWRT。
今日が予選プール最終戦カナダ戦。(日本時間20時キックオフ)
グループBの日本は、初戦のナミビアに敗れ1勝1敗だが、ボーナスポイント3を獲得して、現在勝ち点7で首位。
日本が試合をする前に、ナミビア対ウルグアイ戦があり、その結果で日本が1位になれる条件が決まる。
カナダに勝つことが最低限の条件。

*男子セブンズシニアアカデミー
15(火)~18(金)に開催。
参加メンバーは、香港の12人から半分の6人が替った。
桑水流、トゥキリ、坂井、レメキ、小澤、リリダムの6人は継続。

2014年04月16日

東京は”初夏”!?

昨日は暖かかった!
東京の最高気温は20.6度。
今日の予想最高気温は24度!
初夏のような、今年最高になりそう。

花粉から紫外線予防へ。
上田は土日の高校ラグビー観戦で日焼け。
顔の色が赤から黒くなった。
そんな季節になったんだ。
痛かった左肩と左足の坐骨神経痛。
気温の上昇とともに痛みが和らいできた。

暖かくなるとミントも活発に。
室内の温度は気をつけないと!
0406%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

香港の写真がまだあるので・・・。

今年の香港は天気が悪かったが、この人たちは毎年盛り上げてくれる~!!
0330%E3%81%8A%E5%A7%89%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A0.jpg

最終日、何と上田の席の真後ろに登場!
香りもいいんだ。
0330%E3%81%8A%E5%A7%89%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

写真を撮るにはもう少し遠い方がいいが、”見る”には最高の場所!?
目の前に・・・・。
顔を笑顔だが、私語を話しているのが分かる。
まあ、仕事なんだ。
0330%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%A5%B3%E6%80%A7.jpg

セブンズの神様、フィジーのセレヴィ。
去年は香港セブンズで表彰され、フィジーが優勝。
最高の舞台となった。
今年はチームに帯同してスタッフとして参加。
スタッフといっても、見る限り試合を見てアドバイスをする程度?
それでも人気は高く、サイン、記念写真を求められる。
DSC04678.jpg

今年のチケット。
3/28(金):H$200(日本円2,650円)
29(土)、30(日):各H$650(日本円8,613円)
3日間合計で、H$1,500(19,875円)
このチケット、今年は入手が難しかった。

初日は平日で、試合が14時からなので安い。
コアチームの試合は1試合ずつしかないが、コア昇格グループは2試合あり、地元香港が出場。
なので、観客は例年より盛り上がりがいい。
香港の試合が終わると帰る人が多かった。
0329%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.jpg

今年の香港セブンズ。
2日目の29(土)はゲリラ豪雨。
上田はホテルから競技場へ2回向かおうとしたが、その時に凄い雨。
チケットはもったいなかったが、テレビ観戦に。

そこで気づいたのが、ジャパンとそっくりなジャージー。
日本と同じカンタベリー製で、色とデザインが似ている。
雨の中での試合なので、更に区別しにくいなあ。
2ndも同じ紺だが、スペインはパンツも紺なので。
0331%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

3日目。
上田は11時半から試合観戦。
豪雨対策用にカッパを持参したが、パラパラ降る程度。(終了後豪雨!)
席は毎年集まる日本人グループが確保してくれた。
座るなり、ビールが出てきて・・・。
気温26度、湿度は95%。
自然とビールを飲んで、途中寝てしまう。
それを誰かが撮影。

隣でピースサインをしているのは誰かさんの娘。
毎年一緒に観戦しているが、今年から女子大生だって!
その娘の妹が作ってくれた上田画。
0401%E4%B8%8A%E7%94%B0.jpg

香港で飲むのはプーアル茶。
発酵させたお茶。
これが美味い!
湯のみ茶碗に多めの茶葉を入れ、お湯を注ぐ。
少しして別の茶碗にお茶を移す。
これが地元の人の飲み方。
面倒なので、写真のように出してくれるが。
朝から何杯も飲んでしまう。
日本じゃ飲めないな。

上田は中国茶を年間通して飲んでる。
今回も買ったが、プーアル茶を買えばよかったか。
0330%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%8C%B6.jpg

今日は色々なニュースがある。

STAP細胞。
小保方さんの上司・指導役が今日15時に会見。
夕方からのニュースはメインだ。

日本の人口。
65歳以上が1/4(25.1%)を超える。
9~14歳は過去最低の12.9%。
少子高齢化が更に進んだ。

プロ野球の統一球問題。
昨日ミズノが記者会見。
ゴム芯に巻く羊毛(ウール)が乾燥していたので、巻き方が強くなり、ボールが硬くなって飛びやすくなったとか。
今後、適合したボールを随時納入する。
しかし、検査はどうなっていたのだろうか?
納入先のNPB(日本野球機構)は、去年問題が起きているにもかかわらず、検査をしなかったのか?
ミズノは、今後出荷前にNPB立会いで検査をすることも検討。
適合ボールが納入されるまでは、”飛ぶボール”でホームラン量産?

プロ野球。
阪神のピッチャー藤浪がプロ初ホームラン。
投げても今シーズン初白星。
中日・和田が1000打点。
ロッテ涌井が古巣西武から今シーズン初勝利。
そして、全12球団から勝ち星達成。
オリックス西は3勝目で、23イニング防御率0.00!
飛ぶボールは関係ないね!

野球の日本代表・侍ジャパンに新スポンサーにJTB。
公式スポンサーはミズノに続いて2社目。
ANAも加わる見通しで、JTBと合わせてスポンサー料は5億円。

ラグビーは新たにオフィシャルサプライヤーが決まったが、金額は非公開。
オフィシャルスポンサーは、大正製薬とトヨタ自動車。

<ラグビー>
*JWRT(香港)、日本決勝へ!

昨日、日本時間20時キックオフのカナダ戦。
・日本37-12カナダ
前半を13-5で折り返し、後半トライを加えた。

これで、日本はプール戦グループBで、2勝1敗で勝ち点12で1位に。
2位のウルグアイは、初戦で日本に勝利し2勝1分ながら勝ち点10。
日本は4トライ以上のボーナスポインを3試合で獲得し、負けたウルグアイ戦でも7点差以内で獲得。
ウルグアイはボーナスポイントが0。
日本は攻撃力で各チームを上回り、この差を結果に反映させた。

激戦のグループA。
・トンガ28-22アメリカ
ともに勝ち点10となったが、両チーム間の対戦結果でトンガが1位となった。
ここまで3位だったトンガは、アメリカ戦で4トライをあげてボーナスポイント1を獲得しての大逆転だった。
2位のグルジアは、香港に21-8で勝利したが勝ち点9。
もう1トライを取っていれば、3チームが勝ち点10となり、得失点差ではトップになり1位になれた。
”トライ”数が予選プールの結果を決めた。

決勝は19(土)日本時間20時。
日本対トンガ。
トンガは個々が強い。
日本はトンガの個々の突進を低いタックルで止め、アタック時間を増やすことだ。
組織力では日本が上。
トンガは大逆転で決勝に進み、チームは乗っているはず。
そのリズムを崩すことだ。

昨日18時半に日本協会からリリースが届く。
「JWRT不参加選手のお知らせ」
FL李智栄選手(京都産業大)に、香港特別行政区政府から査証(ビザ)が発給されなかったことが理由。
3/31に日本選手団出発までに発給されず、その後途中合流を前提に交渉を続けたものの、残りの試合数を考慮して不参加を発表。
途中で追加選手がチームに加わっている。

*湘南ベルマーレスポーツクラブが男女セブンズチーム発足
サンスポに掲載されている。
5/11(日)にトライアウトをし、男女とも20選手を決めるとか。
詳細を確認しようとベルマーレのHPを見たが出ていない。

湘南ベルマーレスポーツクラブは、サッカー、ソフトボール、ビーチバレーなど各競技をしている。
そこにラグビーセブンズも加えるのだろう。
拠点は平塚。

神奈川の女子セブンズチームでは、TKM、吉田義人が監督の「カ・ラ・ダ ファクトリーA.P.パイレーツ」がある。
「A.P.パイレーツ」は3/24にトライアウトをしているが、結果はどうなったのだろうか?
チームHPには掲載されていない。
横浜を中心に女子セブンズチームが3つ出来ることは、練習や試合を多くできるのでいいことだが、人材を確保してセブンズ選手に育てるのに時間が必要だ。
上田は女子セブンズと縁が切れたので・・・。

今日は水分補給が必要!

2014年04月17日

韓国船沈没 287人行方不明!

今日も暑くなりそうだ。
東京は昨日最高気温が23.3度。
今日の予報も22度。
西から天気が悪くなっている。
明日から天気は良くないねえ。

ヤンキースの田中将大投手が2勝目。
本拠地で平日昼間の試合。
8回10奪三振2安打無失点の好投。

ミントは・・・。
0406%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は香港で撮影した写真を掲載。
今日は飲茶をおさらい。
0328%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E6%B5%B7%E8%80%81%E8%92%B8%E3%81%97%E7%84%BC%E5%A3%B2.jpg


0328%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E6%B9%AF%E8%91%89%E5%B7%BB%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg

0328%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E5%B0%8F%E9%BE%8D%E5%8C%85.jpg


0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A0.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A1.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A2.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A3.jpg

0328%E5%A4%95%E9%A3%9F%E5%B0%8F%E9%BE%8D%E5%8C%85.jpg

0328%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

食べたくなるなあ。
プーアル茶と・・・。

韓国の船が沈没した事故。
昨日の昼のニュースで速報を伝え、当初は368人が救出されたと報道。
しかし、その後6人が死亡、277人の安否が不明との大事故に。
高校の修学旅行生325人と先生15人も乗船。
船内から家族にまだ生きているとのメールが届いたとか。
遭難から沈没するまで2時間以上あったが、多くの人が逃げ遅れた。
パク・クネ大統領は救助の徹底を指示したが、いつも変化のない表情。
大変な事故だ!

STAP細胞。
理研の笹井芳樹・”発生・再生科学総合研究センター”副センター長の会見。
直属ではなく、最後のまとめて文章を書き上げる段階で参加し、不正を見抜くのは難しかった。
論文は撤回すべきと。

ピットコインのマウントゴックス社が破産手続き。
東京地裁が民事再生法の申請を棄却する決定。

プロ野球。
ヤクルト対巨人戦は、2日続けてフジテレビが中継。
場内アナウンスの声はパット(パトリック・ユウ)?
ラグビーでは昨シーズンあまり声を聞かなかったが、2日連続で・・・。
救援陣が締まらないと試合は落ち着かない。
昨日、放送は巨人が5-3でリードして終わったが、結果は延長戦で巨人が勝利。
4時間15分。

ソフトバンクの寺原が13球団から勝利。
昨日楽天を相手に勝利し、12球団から勝ち星。
オリックスと合併前の近鉄からも勝利しており、3人目(工藤、杉内)の13球団から勝利。

DeNAと西武は、すでに15、16試合を消化しているが、4勝しか・・・。

ドリームジャンボ、5/14発売!
1等3億5000万円、前後賞1億円。
連番で買って、1等前後賞合わせて5億5000万円だ。
買うぞ!

<ラグビー>
*東芝新体制

富岡鉄平がヘッドコーチ、中居智昭がFWコーチに就任。
キャプテンは森田佳寿。
日本代表キャプテンのリーチ・マイケルと大島脩平がバイスキャプテン。

*エディー・ジョーンズが相撲のけいこを見学
サンスポの記事。
佐渡ケ嶽部屋のけいこを見学。
初めてだったんだ。
AB(オールブラックス)が試合で来日した際は指導陣が見学に行っている。

*「サニックスワールドラグビーユース交流大会2014」
組合せが決まった。
慶應日吉はプールBで、
・セント エドマンズ カレッジ キャンベラ(豪州)
・ショウニガンレイク スクール(カナダ)
・大阪桐蔭
・慶應日吉
28(月)   11:00 ショウニガンレイク スクール(カナダ) フィールドB
29(火・祝)12:15 セント エドマンズ カレッジ キャンベラ(豪州) スタジアム
5/1(木) 15:00 大阪桐蔭 フィールドA

慶應日吉は、26(土)関西学院、27(日)関東大会神奈川県予選がり、ハードなスケジュール。

2014年04月18日

雨だよ!

東京は20度超えから急に寒く?なった。
今日は日中の気温が朝より低くなるとか。
ひんやりしてるなあ。
まだ雨は降っていないが、これからか。
面倒だなあ。

週末の天気はイマイチ。

よく寝るミント。
起きた後はご覧のように”ノビ”をする。
たまに、前足は立っている上田の足を利用することも。
”ノビ”た後は遊んで、遊んでと・・・。
0407%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日に続いて、香港の飲茶シリーズ。
0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A0.jpg

0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A5.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A6.jpg

0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A1.jpg

0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A2.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A5.jpg

0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A8.jpg

0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A3.jpg

0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A4.jpg

黒糖?の蒸しパン。
大きいのだがペロッと食べられる。
0329%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E2%91%A7.jpg

飲茶は色々あるねえ。
実物を見て、中に何が入っているかを確認しないと分からない。
蒸してるので、脂分は少なく、エキスがたっぷり。
東京で朝飲茶を食べられる店はある?

韓国での旅客船沈没事故。
時間が過ぎるにつれ、死者が増える。
そして、行方不明者は以前・・・。
テレビで見ると沈没した場所はすごいうねり。
救出活動を拒んでいる。

プロ野球。
ヤクルト対巨人は3連戦。
昨日は巨人の阿部が2試合連続で2ホームランで勝利。
しかし、ヤクルトのバレンティンも2本打って、8、9号!
チームは16試合消化して6勝10敗の5位。
連動していない。

飛びすぎる統一球。
製造元のミズノは、在庫の2300ダースから6ダース(72個)を抽出して、NPB(日本野球機構)が委託している検査機関で検査。
その結果、全てが基準をクリア。
ボールによって差があるのか?
まあ、バレンティンは関係ない?

<ラグビー>
*”アジア・パシフィックドラゴンズ”メンバー発表

26(土)14:00花園で、日本代表(JAPANⅩⅤ)と戦う23人が発表された。
日本代表の最初の試合となる。
メンバーは、日本のチームに所属している13人に、海外から10人が集まった。
FW12人、BK11人で、FW第1列が5人しかいないのが不安か。
23(水)に集合し、2日間練習して試合。
チームワークより個々の力で勝負か。
ヘッドコーチは、元AB(オールブラックス)キャプテンのタナ・ウマガ。

*全早慶明
明後日20(日)秩父宮で開催。
13:30:全K対全M
14:25:全W対全K
15:20:全M対全W

OBは誰が出場するのか?
早慶明、各大学のHPでは発表されていない。
これが分からないと・・・。
日本代表は今日18(金)から宮崎合宿。
試合観戦は出来ないし。

2014年04月19日

天気回復!?

太陽が顔を出しているなあ。
週末、天気は良くなって欲しい。

昨日は新しく購入したパソコンの設定やらで・・・。
隣りに住む従兄弟の息子に頼んで、今使っているパソコンと同じように使えるよう依頼。
写真などのデータはDropboxに入れ、2台のパソコンとiPadで共有できるように。
更に、ディスプレイが割れているiPadを修理に出した。
そのためにバックアップ。
一人じゃ無理だね。

そして、今朝新しいパソコンで「ひとりごと」を入力しようとしたら、うまく使いこなせない。
参ったな。
また授業を受けないと。

今日はミントと散歩かな。
0413%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日の昼食はそば屋のカツ丼セット。
寒かったのでそばを食べようとしたが、食欲が出てきた。
前回は温かいきつねそばだったが、昨日はたぬき。

この店、帰る時に必ず無料ドリンク券をくれる。
なので、ランチビールを頼み、またドリンク券。
また、消費税が上がっても以前と同じ価格。
通う回数が増えるよ。
2014-04-18%2013.45.29.jpg

夕食は、iPadを修理に出してからいつもの店へ。
修理といっても取り換え。
水曜日に入るとか。
上田は人に教わってパソコンやiPadを使っていて詳しくない。
ところが、上田以上に詳しくない客が”故障”と来ていた。
しかも、若い女性。
ついつい教えてしまおうかと。
DSC04802.jpg

新玉ねぎを使った野菜の酢漬け。
DSC04803.jpg

さば味噌煮。
ご飯が欲しくなる。
DSC04805.jpg

最後は味噌汁なんだよ。
DSC04806.jpg

健康的な食事では?

韓国の旅客船沈没事故。
300人余りが乗っていた高校の教頭が首をつって死んでいるのが見つかった。
教頭も船に乗っていて助かった。
遺書が見つかり、多くの生徒の安否が不明のまま生きるのはつらく、修学旅行を実施した責任を負いたい。

プロ野球。
開幕当初なので、巨人戦の中継が多い。
セ・リーグ、最下位のDeNAは4勝から増やせないまま、首位広島と8ゲーム差。
まだ17試合しか消化していない。
昨日は番長・三浦がホームランを次々に打たれ・・・。
パ・リーグは西武。
18試合終わって5勝、首位ソフトバンクとは7ゲーム差。
両リーグとも1弱の模様。

ラグビー。
JWRT(ジュニア ワールドラグビートロフィー)決勝メンバー発表。
香港で開かれているJWC(ジュニアワールドカップ)昇格をかけた大会。
今日19(土)日本時間20時キックオフ。
決勝の相手はトンガ。
日本のメンバーはほぼ変わらない。
先発は、帝京大5、明治大5、同志社大3、法政大1、拓殖大1の構成。
リザーブは6人で、帝京2、筑波、東海、早稲田、流通経済、中央各1。
大学ラグビー、今シーズンを占う構成か。

U20だが、トンガは個々の突進力があり、それをしっかり倒すことだ。
勢いに乗るとトンガパワーを出させてしまう。

昨日、体がダルかったので、早めに寝た。
その効果が出て、今朝は体が軽い。
目覚めがスッキリだ。
今日は色々動くぞ~!

2014年04月20日

今日、ラグビー全早慶明!

今朝は風が冷たいなあ。
午前中、日吉で高校の試合があるので行くが、温かいスタイル。
”寒暖の差”。
注意しなくては!

昨日のミント。
今は上田に膝の上にいるが。
DSC04811.jpg

朝は7時前に起きて、ペロペロ攻撃をしてから再び睡眠。
DSC04815.jpg

上田が「ひとりごと」の書き込みを始めると膝の上に。
DSC04810.jpg

昨日は午前中用事があり、昼食は新橋のとんかつ「明石」へ。
最近、新橋にある鶏肉屋へよく買いに行く。
鶏肉と卵、新鮮で美味い。

ついでに昼食も。
焼き魚屋にしようかと思ったが、久しぶりに「明石」へ。
ヒレカツ丼。
時間は13時半前だったが、ほぼ満席。
客が入れ替わって、14時には満席。
ビールを頼む客が多かったか。

一昨日昼もそば屋でカツ丼を食べたが、とんかつ屋のカツ丼は熱くて、肉も厚い。
DSC04808.jpg

最初に出てくるキャベツ。
上田は醤油派。
DSC04807.jpg

野菜がたくさん入った豚汁。
豚汁と小さなとんかつがセットになった”豚汁定食”を作ってくれれば、すぐにオーダーするが。
豚汁、美味いぜ!
DSC04809.jpg

今日は日曜日。
マッタリとしている。

<ラグビー>
*U20、JWC(ジュニアワールドチャンピオンシップ)昇格!

香港で開かれているJWRT(ジュニアワールドラグビートロフィー)。
昨日、日本時間20時から日本対トンガの決勝は、
・日本35-10トンガ (前半10-3)
日本はトンガを1トライ(ゴール)1PGに抑えて快勝。
来年2015年イタリアで開かれるJWCに参戦する。

セブンズのコカ15チーム、JWC昇格と日本ラグビーはステップアップ。
しかし、今後の継続的な強化を続けないとすぐに降格してしまう。
セブンズは日本国籍を持った選手しかワールドシリーズに出られない。
U20は毎年メンバー構成が代わるので、高校生からの強化をしっかりしないといけない。

*全早慶明
今日、秩父宮でキックオフ。
13:30:全K対全M
14:25:全W対全K
15:20:全M対全W

慶應、明治はHPでメンバーを発表しているが、早稲田は現役が長崎ドリームチームと対戦するため、全早稲田のメンバーは発表されていない。
OBが加わった”全”は、誰が出るのか分からないと。

日本代表宮崎合宿、関東代表NZ遠征が重なり、各チームOBの招集は・・・。
慶應は、日本代表に廣瀬(廣瀬)、山田章仁(パナソニック)。
関東代表には、金子(キヤノン)、小澤(サントリー)、村田(NEC)、増田(東芝)、和田(キヤノン)の5人。
合わせて7人が出場できない。
全明治戦には、現役を引退した栗原徹がFBで出場予定だ。

さあ、出発!

2014年04月21日

15歳で優勝!

雨だねえ。
午後にはもっと降るようだ。
週末から週初めは、がっかりな天気だ。
まあ、乾燥がしていないことはありがたいが。

iPadがないので、カメラでミントを撮影。
DSC04835.jpg

ズームがあるので、遠くから撮影できるが、室内だといつもいる場所が同じ。
DSC04833.jpg

昨日10時から日吉高校グラウンドで、ラグビー関東大会神奈川県予選3回戦。
慶應日吉対神奈川工業(神工)戦。
実力的にはかなり差があるはずだが、慶應の攻め方がまずい。
DSC04826.jpg

ノックオンが多く神工ボールのスクラムが多い。
前半は34-0。
後半に入って、慶應は速いテンポとなりトライを量産。
メンバーを入れ替えたのもリズムを変えた。
最終は、
・慶應122-0神奈川工
後半は88-0。
DSC04828.jpg

次は27(日)9:00キックオフで、関東学院六浦戦。
慶應は、26(土)12:30・秩父宮・関西学院との定期戦が入っている。
更に、28(日)から福岡グローバルアリーナで「サニックス ワールドラグビーユース交流大会」。
従って、27(日)に福岡へ移動しなくてはならないため、試合日程を調整してもらったようだ。
26(土)から連日試合。
DSC04830.jpg

全早慶明。
メンバーは一昨日19(土)に、関東協会のHPにアップされていた。
・全M28-21全K
・全K28-7全W
・全M19-0全W

関東大学春季大会開幕。
・帝京82-7中央

今日はスポーツ関連で色々なニュース。
まずは、女子ゴルフ。
勝みなみ・15歳293日で、ツアー最年少優勝。
「KKT杯バンテリン・レディース」最終日。
18番ホールでは危ない場面があったが落ち着いてパー。
きれいなフォームだねえ。
”優勝”のプレッシャーよりゴルフを楽しんでいる感じ。
15歳のあどけなさと、15歳に見えない落ち着き。
このアンバランスが面白かった。
”みなみ”フィーバー、しばらく続くよ。
映像では大きく見えるが、身長は157cm。
鹿児島高校1年生のJK。
ウェア等のお誘いが殺到だろう。

男子ゴルフは、宮里優作が2連勝!
去年12月の最終戦で初優勝。
そして、今年の開幕戦で優勝。

公務員ランナー川内優輝、途中トイレに入っても優勝。
徳島マラソンに出場した川内。
レース前に水分を摂りすぎて?中盤腹痛。
トイレに駆け込んで、2位以下に8分以上の差をつけて2時間15分25秒で優勝。

東大野球部ワースト70連敗。
慶應に連敗して、1987年秋~90年秋の70連敗に並んだ。
次は早稲田戦。

さて、無添加、手作りの韓国惣菜「丹心」の製品のハマっている。
広尾の「明治屋」で買ったのだが、売っているのは「明治屋」しかないようだ。
DSC04817.jpg

味噌だれとさきいか。
DSC04825.jpg

味噌だれは野菜につけて食べる。
DSC04821.jpg

白菜キムチにカクテキ。
DSC04837.jpg

”無添加”
”手作り”
食べた後に、嫌な感じがない。
体にもいいし。

今朝も膝の上にミントがいて、片手で書き込み。
朝からマッタリしてるなあ。
今日は寒いからミントがいると温かい。

2014年04月22日

東京、明日から厳戒態勢!

天気は回復!
東京、今日の予報は”曇時々晴”。
最高気温は昨日より3度高い20度。
空気がいいねえ。
そして、新緑がまぶしい。

新しいPC。
従兄弟の子供にセットアップしてもらったが、文字が大きくならない。
自分でも設定を調整したのだが、文字は米粒・・・。
なので、まだ使えない。
今日の午後、また従兄弟の子供に修正を依頼。

iPadはディスプレーが割れたため交換中。
カバーをしてカバンに入れて歩いていたら、向かい側から来た男のカバンとぶつかる。
その後、確認したら割れていた。
明日、新しいiPadが来るはずだが。
バックアップしてあるデータはどうやって・・・。

あ~~。

カメラで撮影したミント。
いいショットが撮れない。
カメラに顔を向けてくれない。
外に行きたそう。
DSC04841.jpg

顔部分アップ。
DSC04840.jpg

体が熱くなり涼しい場所へ。
ソファーの間。
DSC04831.jpg

迷惑そうな顔。
DSC04832.jpg

今朝は朝からお腹を出して寝ていたが、起きたら元気に動き回っている。

昨日はプロ野球が休み。
なので、スポーツ紙はサイドネタ。

その中で、サンスポのラグビー記事。
昨シーズン2冠を達成したパナソニックの監督にロビー・ディーンズが就任。
スーパーラグビーのクルセイダーズを5回優勝。
2008年から去年までワラビーズ(豪州代表)監督。
飯島(ラグビー部長)が動いた?
パナソニックでは、三洋電機時代からアドバイザー、臨時コーチ。
昨シーズンの試合にも指導陣の席に座っていた。
まだ正式にリリースはされていないが。

また、引退選手も掲載され、PRの相馬朋和の名前。
36歳。
昨シーズンは、シオアぺが怪我をしたため、終盤は先発で出場。
スクラムはしっかり組んでいた。
秩父宮FM放送の”ネタ”がいなくなってしまい、寂しいね。
スクラム担当コーチに就任。

明日は、アメリカのオバマ大統領が国賓待遇で来日。
東京は厳戒態勢。
23(水)~25(金)は交通規制。
更に、主要駅のコインロッカーも使用禁止。

そして、今週末からGW?
今年は、5/3(土・祝)~6(火・祝)の4連休がメイン。
26(土)~29(火)は、28(月)を休まないと。
消費税も上がったし、静かにしていた方がいいか!?

2014年04月23日

新PCで初書き込み!

東京は晴れて気持ちがいい!
一日このままでいてくれるといいのだが、午後は曇るようだ。
日中は21度まで上がる?
半袖、半袖!

さて、今日は新しいPCで書き込み。
昨日から写真を少し大きくしたが・・・。

昨日夕方、iPadの新しいものが入ったと連絡があり、直ちに取りに行った。
料金は4400円。
その後、従兄弟の子供に再び登場願って、PCとiPadが使えるようにセットアップ。
文字が米粒だったPCは、設定とは違うところで修正。
Dropboxは容量が多すぎたよう。
ほとんどがミントの写真だが。
うまく使えるよう修正した。

新しいPCはとにかく速いねえ。
これに慣れると依然のPCだとイライラか。
”ウィンドウズ8”・・・これに慣れて!

「あっ、また美味しそうなものを食べてる!」
DSC04849.jpg

新橋第一ホテルの中華「楼外楼」。
昼にここで食べるのは”飲茶ランチ”。
DSC04852.jpg

DSC04854.jpg

DSC04856.jpg

DSC04857.jpg

DSC04858.jpg

DSC04859.jpg

DSC04860.jpg

長めのレンズを付けたカメラで撮影したので、ピンボケ!?
今後はiPadが復活したので。
飲茶は、香港以来か。

”スーパーラガーお爺さん”、慶應ラグビーOBでBSーTBSの現役営業マン、74歳小野寺孝さん。
定期的にランチミーティング。
DSC04855.jpg

そして、最近ちょくちょく一緒なのが、同じく慶應ラグビーOBで、上田の1学年上の中嶋章義さん。
通称、エルトン。
クラシエホールディングスの取締役会長執行役員。
次の株主総会で顧問になるとか。
DSC04853.jpg

お二人は上田の先輩だが、慶應ラグビーの監督(1984~86)時代のコーチ。
小野寺さんは営業マンを来年まで続けそうな勢い。
その後釜にエルトンを誘っていたが・・・。

めでたいニュースが多いねえ。
女子ゴルフの横峯さくら(28)が、33歳のメンタルトレーナーと結婚。
2年半の交際。

ロンドン五輪競泳女子100m背泳ぎと400mメドレーリレー銅メダルの寺川綾(29)は、32歳の元競泳選手と結婚。
妊娠5カ月。

プロ野球は昨日6試合。
セ・リーグは首位広島と最下位DeNAとは9ゲーム差。
5位ヤクルトとはゲーム差8。
パ・リーグ、首位ソフトバンクと最下位西武の差は8ゲーム。
DeNAは5勝(20試合)、西武6勝(21試合)だけ。

<ラグビー>
*パナソニック

昨日サンスポが報じた内容がリリースされた。
新しい監督にロビー・ディーンズ。
ラグビー部長は飯島均のままだよ。

*自衛隊女子ラグビー強化
朝日新聞スポーツ欄に記事。
小野寺防衛大臣が、2010年東京五輪・パラリンピックの閣僚会議で、
「女子ラグビーの選手育成に力を入れる」
と発言。
自衛隊体育学校は4/1から有望な人材発掘と練習を始めているそうだ。
以前、2回ほど自衛隊に試合をしに行ったが、練習をする環境が整っていなかった。
グラウンドはいいのだが、人材、練習時間が少ない。
女子7人制を本格的に強化するのであれば、少なくとも7人のチームが2つ以上出来る15人以上は必要。
体作りとともにスタミナ、コンタクトフィットネスが重要。
そして、基本となるパス、タックル、判断力・・・。

さあ、今日は家でやることがたくさんあって・・・。

2014年04月24日

銀座周辺は・・・

「骨、固いなあ」
「でも、エキスが出てきた美味しんだよ」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

「ミント、何か美味そうなものを食べてるなあ」
「ワシはもう11歳、”お父さん”は引退だよ」
0402%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E7%8A%AC%E2%91%A1.jpg

「はっ、見つかった!」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

「引退するの?」
「11歳だと、この骨は食べられないね!?」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

「疲れちゃったんで、少しお休み」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日の昼はこのそば。
そばつゆが独特。
最後はそば湯を茶碗が出てきた。
PhotoGrid_2014-04-23_13_23_34.jpg

昨日の夜、銀座は大変なことになっていたよう。
安倍総理とアメリカのオバマ大統領が、「すきやばし次郎」で会食。
ミシュランガイドの三つ星を7年連続で獲得している店。
アメリカ大使館、迎賓館近くも多くの警察官が警備にあたっていた。

そんな時に銀座で食事なんて・・・しない。
新橋のカレー「タージマハール」へ。
男の集団が二組。
歓送迎会などが多い時期!?
野菜を多く食べた。
4月のランとメニュー、カツも準備してくれたようだが、今月中に行くのでその時に。
夜カツカレー食べると、ちとキツイか。
PhotoGrid_2014-04-23_21_55_52.jpg

今日午前は迎賓館で日米首脳会談。
午後には、江東区青海にある日本科学未来館、明治神宮を訪問。
台場地区も厳戒態勢だ。
そして、原宿周辺。
オバマ大統領は明日午前韓国へ向けて羽田空港発。
それまで都内はピリピリ状態。

プロ野球。
楽天ドラフト1位の松井裕樹は、昨日も打たれて二軍落ち。
シーズンは長いし、若いので、鍛えて再度一軍へ。

2年目の日本ハム大谷は特大の1号ホームラン。
打つ方も凄いね。

セ・リーグは最下位DeNA、5位ヤクルトが敗れ、首位広島と10、9ゲーム差。
まだ21試合しか消化していないが・・・。

ボクシング。
スーパーバンタム級の長谷川穂積は、7回TKOで敗れる。
日本選手2人目の3階級制覇はならず。
引退!?

<ラグビー>
*セブンズ日本代表

来シーズンからコアチームで戦う日本。
今シーズンのワールドシリーズ残り2戦に参加する。

スコットランド・グラスゴー、イングランド・ロンドンセブンズに参加する12人が発表された。
香港の12人から半分の6人が変更。
外国人選手は、ロテ・トゥキリ、ロマノ・レメキ、ジョセファ・リリダムの3人だけ。
トゥキリ、レメキは帰化申請をしているようだ。
コアチーム昇格を決めた日本。
果たしてどんな結果となるか?

2014年04月25日

明日からGW?

「高い場所だなあ・・」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A6.jpg

「降りられないよ」
0412%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A7.jpg

「ミントよ、そんな所に上がっては駄目じゃないか!」
「わしは引退だよ・・・」
0402%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E7%8A%AC%E2%91%A0.jpg

「降りたよ」
[ここの方が走れるし」
0404%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日の昼は、知っている人の後輩が荏原中延でそば屋をしているからと誘われた。
東急池上線、五反田から2駅。
改札口を出て左に進み、少し歩くと商店街の左側にある「あけの喬」。
店が出来て7年だそう。
おしゃれな造り方。
0424%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%AE%E5%96%AC.jpg

まずは、玉子焼き、板わさをオーダー。
そしたら、自家製塩辛、トマト、茄子焼きが出てきて・・・。
トイプードルを飼っているそうで、犬談義。
締めは、これだけ食べた後ならそばだが、かき揚げ丼セット!
超満腹!
PhotoGrid_2014-04-24_15_09_50.jpg

夜は全然腹が減らず・・・。
でも、時間が経って何か食べようかと考え、おでんに。
PhotoGrid_2014-04-24_23_57_52.jpg

昨日夜は、国賓として来日したアメリカ・オバマ大統領を歓迎する宮中晩餐会。
168人が出席する大規模。
TPP(環太平洋経済連携協定)は大詰めとなり、オバマ大統領は日本から韓国へ。

プロ野球。
昨日は3試合。
セ・リーグ首位の広島は、16年ぶりの貯金10。
一方、広島に敗れたヤクルトは8連敗で借金10。
最下位DeNAとは0.5ゲーム差。

パ・リーグは東京ドームで楽天対西武戦。
観客は40965人も入っている。
楽天2年目の森がプロ初勝利。
楽天は貯金を1とした。

<ラグビー>
*関西学院対慶應

関西学院創立125周年記念試合が、明日26(土)秩父宮で。
入場無料。
11:45:関西学院創立125周年記念試合開会式典
12:30:関西学院高等部対日吉高校定期戦
14:00:関西学院対慶應記念試合

慶應のメンバーはHPに発表されている。
SOにはFLで高校代表に選ばれ、CTBに転向した石橋(小倉)。
両CTBは、LOから戻った川原(小倉)とFBだった下川(修猷館)と福岡勢。
両WTB服部(國學院久我山)、関東(宮古)と大型バックス。

*日本代表(JAPAN ⅩⅤ)対アジア・パシフィックドラゴンズ
明日26(土)14:00 花園。
両チームのメンバーが発表された。
日本代表は、CTB村田、中村(共にサントリー)、WTB石井(東海大)、FB藤田(早稲田大)とバックスは若いメンバー編成。
SOには廣瀬(東芝)。
バックスのリザーブには、内田(パナソニック)、林(パナソニック)、松島(サントリー)。

アジア・パシフィックドラゴンズは、先発15人のうち10人が代表経験者。
キャプテンはニリ・ラトゥ(NEC)。
スクラムはどうか?
アタック時間が長いと面白いのだが。

今日も天気がいい。
明日からGW。
関東地方の天気はまずまず。

2014年04月26日

秩父宮、無料試合!

今日からGW。
前半は28(月)を休めば4連休。
後半が5/3(土・祝)-6(火・祝)の休日4連休。
平日の28(月)、5/1(木)、2(金)を休めば12連休だが・・・。
そんな人いる?

東京はいい天気!
28(月)までは続く。

ミント、連休は関係ないか!?
今朝も元気に起きて、散歩を催促。
今はいつも通り上田の膝の上に座っている。
PhotoGrid_2014-04-25_15_33_58.jpg

目の保養!
今の時期は花がきれい。
PhotoGrid_2014-04-23_16_39_57.jpg

自然の色。
PhotoGrid_2014-04-23_16_40_37.jpg

昨日の昼食は遅めの13時半。
新橋タージマハール」に電話をして1食確保してもらった。
4月のランチメニューはカツカレー。
ライス250g。
まずはサラダから食べ完食。
PhotoGrid_2014-04-25_15_32_59.jpg

今日は秩父宮ラグビー場で関西学院大学125周年記念試合。
関西学院が主催なので、関東協会のHPには試合予定が掲載されていない。
入場は無料。

11:45:関西学院創立125周年記念試合開会式典
12:30:関西学院高等部対日吉高校定期戦
14:00:関西学院対慶應記念試合

試合の前に、”スーパーラガーお爺さん”小野寺孝さんとランチを食べることに。
上田は12時半からの高校の試合を見るのだが、バック側の門は空いてないかなあ。

いくつか・・・。
★水曜日に秋冬物のパンツをクリーニング店に持っていった。
平日、シャツは118円。
値上がり前は98円だった。
そして、水曜日はサイコロ3個を転がし、3つ同じだと無料。
2つ揃えば半額。
半年前は”1”が揃って半額。
今回は・・・、またまた”6”が2個出て半額。
パンツは216円だった。

★自宅の駅近くの銀行から出てきた女性。
雰囲気はお母さん。
凛々しく歩いていて、上田はその後ろに続いていた。
すると、急に街路樹の下の見えない場所に紙袋を置いた。
その早業!
ゴミだよ。
誰も見ていないと紙袋を捨てた!
偶然にも同じ道を歩き、この女性が着いたのはバレエ教室。
察するに、娘を迎えに来たのだろう。
しかし、母親が誰も見ていないとゴミを平気で捨てる。
子供はどんな・・・。

★暖かくなり、女性は着るものがカラフルに。
また、生足になって・・・。
そんな女性が多くなる。
パン屋へ行った時、前にはミニスカートを穿いた女性。
ショーケースを見ていると・・・。
自らの足を自慢するかのような態度。
そして、振り向いたら・・・。
20代かと思っていたら、40~50代?

さあ、今日は午前に一か所寄ってから外苑前へ。

2014年04月27日

ラグビー日本代表、敗戦!

今朝もいい天気。
新緑が気持ちよさそうに揺れている。
昨日は秩父宮のバックスタンドでラグビーの試合観戦。
顔は日焼け。

天気がいいので、ミントは散歩のピッチが速い。
よく食べ、よく寝る。
今朝は上田の顔の横でお腹を出して寝ていた。
PhotoGrid_2014-04-26_11_16_28.jpg

昨日、午前中用事があり、外苑前に11:45着。
12時に”スーパーラガーお爺さん”・小野寺孝さんと「富徳」で待ち合わせ。
店に向かうとすでに先輩2人が座っていた。
PhotoGrid_2014-04-26_15_54_10.jpg

オーダーしたのは「牛バラ焼きそば」。
この牛バラの迫力!
しばらくお腹が減らなかった。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%288%29.jpg

12:30から関西学院高等部と日吉高校の定期戦。
日吉高校は昨日から4日連続の試合。
先発はベストメンバーだったが、リザーブの15人が次々登場した。
DSC04862.jpg

日吉が押し気味の試合だったが、関西学院の思い切ったアタックに受け、トライを許す。
DSC04865.jpg

後半、関西学院が7点リードとなったが、日吉は先発メンバーがほぼ入れ替わり、攻め切れる力がない。
選手層を厚くしなくては。
・関西学院26-12慶應日吉

付属高校同志の試合で、ジャージーは大学と同じ。
ただ、日吉は丸首で大学とデザインが違う。
どうしてあんなジャージーにしてしまったのか?
早く戻さないと!
DSC04873.jpg

14時キックオフで、「関西学院創立125周年記念試合」。
DSC04875.jpg

試合前のセレモニー。
両大学の塾歌、校歌の斉唱。
歌うは両大学の合唱部OB。
慶應はグリークラブOBだったが、バックスタンドでは声が聞こえない。
一方の関西学院は大きな声。
まずは、関西学院の勝利?
DSC04876.jpg

エールの交換。
関西学院応援部のリーダーが
「フレ~、フレ~・・・・」
と両大学をコール。
DSC04877.jpg

さあ、キックオフ。
関西学院はラックサイド攻撃中心。
慶應はしっかりタックルすれば問題ないのだが、FWの体が締まってなく、鋭いタックルは見られず。
それでも、一発芸でのトライ。
DSC04879.jpg

ラインアウトの精度も低かった。
前半はミスが多く、面白くない内容。
後半はトライを取る場面が多かったので、前半よりはよかったが。
試合は、
・慶應54-33関西学院
DSC04883.jpg

ハーフタイムには関西学院のチアが登場。
小学生?
DSC04886.jpg

新しくなった電光掲示板。
小野寺さんは、
「字が小さくて見えない!」
DSC04888.jpg

確かに、選手入れ替えは小さいね。
DSC04887.jpg

日本代表はアジア・パシフィックドラゴンズに負けちゃったんだ。
・ドラゴンズ35-29日本代表(JAPAN ⅩⅤ)
日本は若いメンバー編成だが、シーズン初戦に負けては・・・。
ドラゴンズはチームとしては少ししか練習していないが、個々の力を出した。
それが国際級。

今日は9時から日吉で、日吉高校対関東学院六浦戦。
関東大会予選だ。
日吉高校は、試合後福岡へ移動。
明日から「サニックス ワールドラグビーユース交流大会」。
28(月)11:00:ショウニガンレイクスクール(カナダ)
29(火・祝)12:15:セント エドマンズケレッジ キャンベラ(オーストラリア)
5/1(木)15:00:大阪桐蔭
5/2,4,5:順位決定戦

2014年04月28日

福岡の予報は”雨”

散歩に連れていくと”いい子”になるミント。
天気がいいので、部屋の中にいると暑いようだ。
DSC04847.jpg

昨日は日吉の慶應高校グラウンドで9時キックオフ。
関東大会神奈川県予選準々決勝。
慶應日吉高校対関東学院六浦戦。
DSC04890.jpg

9時でも日差しは強い。
しかし、9時キックオフだと選手たちのコンディションは・・・。

神奈川県予選は変則。
桐蔭学園と慶應日吉が、今日から始まる福岡での「サニックスワールドラグビーユース交流大会」へ参加するため、一昨日と昨日に準々決勝戦。
他のチームは3回戦を戦い、5/4に準々決勝となっている。
5/10(土)の準決勝は、桐蔭学が関東学院対横須賀の勝者。
慶應日吉は、東海大相模対湘南工大附属の勝者。
DSC04892.jpg

一昨日、関西学院に負けている慶應日吉。
昨日は実力差を出し、前半は28-0。
後半はトライを量産し、結局70-7で大勝。
課題は色々あるが、主力に怪我人が出なかったことは今後の強化にはよかった。
昨日は10トライで、トライ後のゴールキック10本全て決めている。
DSC04895.jpg

この試合、アシスタントレフリーがレフリーより年上だったことで、ラインの外から積極的にプリベント。
「もっと下がって!」
「リリース!」
「頭を上げて!」
どんどん声を出す一方で、若いレフリーは声がない!
このアンバランスを直さないと!

慶應の次の試合は、湘南工大附属と横浜修悠館戦。
DSC04896.jpg

この試合のレフリーは・・・。
トップレフリーを引退した相田ではないか!
思わず声をかけようかと思った。
しっかりとした自信のあるホイッスル。
2回続いた反則には、すぐにチームに注意。
当たり前のことだが、試合は落ち着く。
DSC04897.jpg

慶應日吉の30人は、試合後新幹線で福岡へ移動。
今日は11時から試合だ。

上田は15時の飛行機で福岡へ。
初めて乗ったよ、ボーイング787。

夜は「西村」へ。
大将とラグビー談議をしながらの食事。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2810%29.jpg

昨日も色々出してくれたなあ。
赤貝の肝、鯛と鰤の内臓・・・。
PhotoGrid_2014-04-27_21_27_21.jpg

最後はデザート。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2811%29.jpg

福岡、今日の予報は雨。
博多からJRの乗って赤間へ。
雨、う~ん。

2014年04月29日

「昭和の日」、福岡は曇り!

昨日、福岡は雨が降ったりやんだり。
その中で、宗像市のサニックスグローバルアリーナに6時間ほどいて、体が冷えてしまった。
今日の予報は曇り。
毎年「ワールドラグビーユース交流大会」に来ているが、こんなに寒いのは初めてだ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2814%29.jpg

朝食は、宿泊先の「ホテル東急ビズフォート博多」で。
パンが美味しい。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2812%29.jpg

博多駅からJRに乗って赤間へ。
そこからシャトルバスでグローバルアリーナ着は10:10。

プールBの慶應日吉は、11時から人工芝のグリーンフィールドBグラウンド。
直ちにグラウンドへ向かうと、慶應日吉と対戦相手のシヨウニガンレイクスクール(カナダ)が試合前の練習。

2013年カナダ私立学校協会選手権優勝、BC州AAA優勝の実績。
190㎝のキャプテン(LO)、NO8は184㎝95㎏、184㎝100㎏のCTBらU-17カナダ代表スコッドが8人。
FWは大きい。

慶應日吉は外国のチームと対戦するのは初めてなので、ビビらなければいいが。
シヨウニガンレイクは2ndのオレンジ。
対する慶應日吉も2ndの白のジャージーを着てキックオフ。
白のジャージー、初めて見たなあ。
白パンツ、黒黄のストッキング(ソックス)とのバランスはいい。
DSC04901.jpg

試合は、シヨウニガンレイクがFWのラックサイド攻撃を続ける予想通りの展開。
コンタクトは強くない。
慶應日吉は走り出す前に低いタックル。
簡単に倒れ、ノックオン。
スクラムは慶應日吉がやや押し気味。
楽な試合展開。
DSC04903.jpg

慶應日吉はゴール前のラインアウトからモールを作ってトライ。
シヨウニガンは素直に対応するので、面白いようにモールを作ってドライブ。
前半は、慶應日吉がモールの2トライで10-3のリード。

後半に入っても展開は変わらず慶應日吉ペース。
もっとボールを外に散らせば、詰めのディフェンスなのでWTBが余ってボールをもらえたが・・・。
モールでトライを重ね、勝負がついてからもトライ。
結局、
・慶應日吉34-3シヨウニガンレイク
6トライを奪い、ボーナスポイント1を加え、ポイント5を獲得。
ピンチもあったが、相手を1PGに抑えたのは今後のいい材料。
完璧な試合内容ではないが、修正部分がハッキリしている。
DSC04907.jpg

12:15からメインスタジアムでは、慶應日吉と同じプールB同士の試合を稲葉(慶應日吉監督)と観戦。
セントエドマンズカレッジキャンベラ(豪州)対大阪桐蔭(白)戦。
前半は14-0でセントエドマンズがリードしたが、後半大阪桐蔭が14-14と追いつく。
終盤、セントエドマンズが2トライをあげて逃げ切った。
大阪桐蔭は勝つチャンスがあったが・・・。
豪州のチームは破壊力があるかと思ったが、ラインアウトは全く合っていない。
・セントエドマンズキャンベラ28-14大阪桐蔭

慶應日吉は、今日12:15にセントエドマンズと対戦。
前に出て、スピードがつく前に低いタックル。
ラックからのボール出しは遅いので、慌てることなくディフェンスすることだ。
接戦になると個々のパワープレーが出るので、それを封じられれば、十分勝つことは出来る。
DSC04914.jpg

この試合が終わって遅めの昼食。
ビュッフェ。
外国人でも食べられるように色々な種類がある。
上田は和食系に牛すじカレー。
コーンスープが体を温めてくれた。
久しぶりにコーラとソフトクリーム。
PhotoGrid_2014-04-28_16_07_20.jpg

再びメイングラウンドへ。
プールCのパールボーイズハイスクール(南ア)対東海大仰星(ブルー)戦。
試合を見ると五分五分かと思ったが、前半は26-7でパールボーイズがリード。
組織力では東海大仰星。
後半も2トライを許したが、個々のタックルミスからラインブレイクしたもの。
個人の差が結果に繋がる。
・パールボーイズハイスクール38-7東海大仰星
DSC04916.jpg

メイン最後の試合は15:00。
毎年出場している東福岡(グリーン)とSGSフィルトンカレッジ(イングランド)戦。
イングランドの高校は、この4年間NZに続く2位。
DSC04919.jpg

東福岡は外国チームに対しても自陣からボールを回し、キックはほとんど使わないスタイルで挑戦。
アタックのリズムと攻める場所がよく、ボールが繋がる。
前半は7-0で東福岡がリード。
後半も東福岡ペースの試合展開で1トライ1PGを加えた。
試合が決まってから1トライを許したが、
・東福岡15-7SGSフィルトンカレッジ
DSC04923.jpg

東福岡は素晴らしい試合をした。
最もチームが安定していたし。
SGSは終盤、個々の突進が目立つ。
その中心がNO8の177㎝100㎏の選手。
まだ高校生ですが・・・。
DSC04926.jpg

博多に戻り、夕食は中洲の「桃園」へ。
から揚げと焼き豚ラーメン。
そこから「西村」へ移動し、焼酎を飲んで帰った。
PhotoGrid_2014-04-28_22_10_45.jpg

「桃園」と「西村」で、隣に若い男3人グループが座った。
「桃園」では東京から来たの?
話題はキャバクラ嬢・・・。

「西村」に入ってきた3人は、寿司をオーダー。
「特上と中と並」
大将は初めてと驚く。
3人は資金力の差でランクの違う寿司を頼んだ。
落ち着かないので、すぐに帰った。

夜、携帯に電話がかかってきた。
知人からで柔道の金メダリスト・斉藤仁(国士舘大学教授)と一緒にいるとか。
久しぶりに話した。
相変わらず”いい人”だよ。
斉藤仁との出会いはサウナ。
その後、全日本のコーチ時代に取材などで会った。

今日は祝日。
何の日か分かる?
「昭和の日」。

「ワールドラグビーユース交流大会」は、10:15~10:45が開会式。
11:00から予選プール8試合。
25分ハーフなので、ひっくり返す時間が少ない。
福岡の予報は曇り。
青空が見えてきた。

さあ、準備をして出かけるか!

2014年04月30日

明日から5月!

4月最終日!
GWの最中なの?
上田は朝の飛行機で東京に戻ってきた。
雨だよ。

「ひとりごと」を書き込んでから戻ろうとしたが、時間がなく午後にアップ。

福岡、昨日は予報通り曇り。
ちょっと寒かったなあ。

ホテルで朝食を食べ、博多から9時過ぎにJRでグローバルアリーナへ向かった。
PhotoGrid_2014-04-29_09_33_32.jpg

祝日の昨日、10:15~10:45で開会式。
DSC04927.jpg

その後11時からの試合は、プールAの優勝候補ハミルトンボーイズハイスクール(NZ)と常翔学園戦。
パワーの差が出たなあ。
・ハミルトンボーイズ47-5常翔学園
DSC04930.jpg

スタジアムの次の試合は、プールBセントエドマンズカレッジキャンベラ(豪州)対慶應日吉。
一昨日の試合を見る限り、慶應日吉は勝つチャンスはある。
ポイントはタックル。

この試合、久しぶりに会った人と一緒に観戦。
選手情報などを話した。
その人は、麻生泰(ゆたか)さん。
慶應ラグビーOBで、吉田茂元総理の孫であり、麻生太郎副総理(元総理)の弟。
麻生セメントの会長で、九州経済連合会の会長。
奥さんは武見太郎元日本医師会会長のお嬢さん。
義理の(奥さんの)弟は、慶應ラグビーOBでもある武見敬三さん(国会議員)。
とにかく凄い家系だ。

泰さんは、上田の6つ上。
高校ではキャプテンとして国体で優勝している。
同じく慶應ラグビーOBの萩野さん、井上さんと4人での観戦。

セントエドマンズは体は大きいが締まっていない。
日本とは季節が逆で、練習をしていないのだろう。
従って、アタックはラックサイドに集中するが、慶應は一昨日と同じように低いタックルで倒す。
走らせる前に入ることだ。
DSC04934.jpg

昨日はイングランドのレフリー。
スクラムで、ボールを入れる前に少し動いただけでアーリープッシュ。
ノットロールアウェイ、ラインオフサイドなど厳しく取られる。
慶應日吉とセントエドマンズともに1人ずつシンビンも出た。

慣れないジャッジの中で、慶應日吉は踏ん張り、得意のラインアウトからのモールとキックを追ってトライ。
前半は14-3でリード。
DSC04932.jpg

後半開始のキックオフをキャッチしたが、プレッシャーを受けてノットリリースの反則。
そこからトライを許し、14-10の4点差。
試合の流れを渡した感じ。
しかし、モール攻撃を有効に使って2トライ。
190㎝のLOが2人いるので、相手ボールのラインアウトでもプレッシャーをかけられる。
・慶應日吉26-17セントエドマンズカレッジキャンベラ(豪州)

慶應日吉は、一昨日、昨日と4トライ以上のボーナスポイントを獲得し、2試合を終えて勝ち点10。
明日、大阪桐蔭と対戦するが、もし負けて、セントエドマンズがショウニガンに勝ち点5で勝っても慶應日吉が予選リーグ1位となる。
勝ち点が同じ場合、当該チームの勝者が上になる。
大阪桐蔭は勝ち点が4なので、1位にはなれない。

5/2(金)の1~8位決定トーナメントでは、プールCの2位と対戦。
東海大仰星と筑紫の勝者。
DSC04941.jpg

試合が終わり昼食。
土日祝日限定の御膳1500円(消費税込み)。
漬物、ご飯は食べ放題。
ひじきの炊き込みご飯もある。
PhotoGrid_2014-04-29_17_16_05.jpg

スタジアムでは、15時から女子セブンズの3位決定戦、その次が決勝。
3位決定戦の試合前には、NZのフィールディングハイスクールがウォークライ!
地元の応援が多い中、福岡レディスは低いタックルと運動量で戦い勝利し3位に。
・福岡レディス26-19フィールディングハイスクール(NZ)
DSC04949.jpg

決勝戦はサンシャインコースとスティングレイズ(豪州)と関東選抜の戦い。
選手入場時には、慶應日吉と戦った豪州のセントエドマンズカレッジキャンベラが列を作って向かえるパフォーマンス。
いいねえ。
DSC04952.jpg

試合前には両国国歌の演奏。
サンシャインコーストで、右から2人目のひと際大きな選手。
シテリ・ラソレアさん、188㎝115㎏となっているが・・・。
失礼!
DSC04954.jpg

サンシャインコーストが先制するが、関東選抜はボールを繋いで反撃。
・関東選抜35-21サンシャインコーストスティングレイズ
関東選抜の優勝。
DSC04956.jpg

15:30から人工芝のグリーンフィールドAで、東海大仰星対韓国の富川北。
・東海大仰星55-5富川北(韓国)
大差がついた。
DSC04958.jpg

その隣のグラウンド、グリーンフィールドBでは、東福岡(2ndジャージーのオレンジ)がウルグアイのブリティッシュスクールと対戦。
ウルグアイはFWとバックスのバランスが取れたチームで、ディフェンスがいい。
FWには200㎝のLOもいて。
東福岡が速い展開をしてもしっかりタックル。

前半は東福岡が13-10とリード。
後半にPGのチャンスを外したのが痛い。
終盤はウルグアイペース。
ノーサイド直前にモールでトライを奪い、ゴールキックを決めて引き分け。
・東福岡20-20ブリティッシュスクール(ウルグアイ)
DSC04959.jpg

大会は今日休み。
明日5/1(木)が予選プールの最終戦で、外国チーム同士、日本チーム同士の試合が組まれている。
そして、5/2、4、5で1~8位、9~16位を決めるトーナメント。
全部で6試合を消化することになる。

予選リーグでは25分ハーフだったが、順位決定トーナメントは30分ハーフ。
同店の場合、トライ数、トライ後のゴール、1stトライ、1stポイントの順序で勝敗が決まる。
0-0の場合は、5人によるゴールキックの成功数。

グローバルアリーナ発16:20のシャトルバスに乗って赤間駅へ。
JRで博多に着いたのは18時前だった。

夕食は魚系。
安いねえ、福岡は。
PhotoGrid_2014-04-30_06_18_12.jpg

森喜朗会長も来られていて、焼きそばを作る屋台に並んでいるところを発見!
嬉しそうだった。

東京は雨が強く降っていて、傘がないのでびしょ濡れになって自宅にたどり着いた。

Calendar

2014年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/