aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月01日

”暖”から”寒”!

今日から3月!
20143%E6%9C%88.jpg

天気は予報通り・・・もう雨が降っている。
昨日の東京、最高気温は18.6度で、平年より7.4度高かった。
コートはいらない。
4月中旬から下旬並み。
しかし、今日の予想最高気温は10度程度。
しかも傘が必要だ。
ガッカリな3月スタートとなった。
明日は雪が降るかもしれない。

先月まではインフルエンザ感染予防。
暖かくなっては花粉対策。
マスクは手放せない。
そのマスクをミントに取られた!
遊び道具のようだ。
0228%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E2%91%A0.jpg

昨日の昼はランチミーティング。
ガーリックバターがたくさん載ったステーキランチ。
「B&M」。
慶應ラグビーの多くのOBが現役時代に通っていた店。
駅ビルに入っている蒲田店。
外国人や若者は大きなステーキをオーダーしていた。
上田はライスをおかわり。
食欲が・・・。
0228%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

夜は大井町の「鳥七」へ。
1000度で焼く焼き鳥。
0228%E9%B3%A5%E4%B8%83%E2%91%A0.jpg

4人で打合せを兼ねての会食。
結構食べて、締めのチキンライスは一つを4人で分けた。
0228%E9%B3%A5%E4%B8%83%E2%91%A1.jpg

昨日は肉系だったなあ。
体が欲しているよう。

仮想通貨ビットコイン。
取引所の「マウントゴックス」を運営するMTGOXが、東京地裁に民事再生法の適用を申請し受理された。
仮想通貨、このシステム・・・分からないなあ。
ハッカーに盗まれたって。
利用者の現金預かり金と預金残高が違い、28億円不足。
ずさんな管理では?
会社の経費と預り金が、区分管理されていないとの指摘。

サッカーJリーグは今日開幕。
プロ野球は、28(金)にセ・パ両リーグが開幕。
あと4週間。

ラグビーは、今日日本選手権準決勝2試合。
トップリーグ(TL)プレーオフに進出した4チームと同じで、対戦相手が違うだけ。
セミファイナルは2/1・2。
それから4週間後に4強対決。
同じ時間に試合があるので、2試合をライブでは見られない。
来週末、3/9(日)の決勝は、TLファイナルと同じ顔ぶれになるか!?

さあ、土曜日。
午前中にやることが多い!

2014年03月02日

雪は降らないか!?

今日は今にも雨が降りだしそうな天気。
雪は・・・。
ちょっと降ってるか!?
「ひとりごと」を書いたら、ミントの散歩。

ミントは毎日元気だ。
0301%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日は・・・、結局一日家にいた。
ラグビーの試合はテレビ観戦。
なので、写真がない!

これは、福岡「西村」で出てきた白子。
下に敷かれた昆布が違う。
”羅臼”と”利尻”の二種類。
これを敷いて焼いた白子。
味が違うんだなあ。
違いを表現するのは難しいが。
0221%E7%99%BD%E5%AD%90.jpg

こちらは、東京・代田橋「つるべ寿司」。
鯛の頭を蒸したもの。
0223%E9%AF%9B%E9%A0%AD.jpg

家にいると、すぐにお腹が空く。

<ラグビー>
*日本選手権準決勝
・パナソニック46-5神戸製鋼 (駒沢・3025人)

思った以上に差がついた。
パナソニックは選手が自信を持ってプレーし、各自の役割をこなしている。
個々に能力がある神戸製鋼は、全く相手にされなかった。
後半から208cmベッカーに替えてブラッキーを投入しても流れは変えられない。
日本選手権準決勝で、41点差とは・・・。
パナソニックディフェンスの強さがハッキリ出た試合。
ただ、観客はたったの3025人。
これは大きな問題だ。

・東芝25-24サントリー  (花園・3384人)
後半3分には、サントリーが24-6の18点差リード。
18点は、3トライ(7点×2+5点)しないと逆転できない点差。
サントリーは、時間を消費させながら18点のリードを守れば勝利に近い。
ところが、そこから東芝が復活した。
ポイントはFW。
その中心となるFLベイツがモールから2トライ。
スクラムではプレッシャーをかけてペナルティトライ。
26分には、東芝は逆転。
それでもサントリーは、ノーサイド直前に逆転PGのチャンスを得たが、ニコラスが外してしまった。

決勝は3/9(日)14:05・国立競技場
パナソニック対東芝
今シーズンは、
10/19:パナソニック40-22東芝
12/22:  〃    14-12 〃
 2/ 1:  〃    55-15 〃
とパナソニックが3連勝。
特に1ヶ月前のプレーオフセミファイナルでは40点差も開いている。
東芝はFW戦に持ち込めるか?

*ジュニア・ジャパン
U20で構成されたジュニア・ジャパン。
IRBパシフィックラグビーカップの第1戦。
・フォースA61-6Jrジャパン
前半の2PGだけに終わった。

*高校選抜大会
ブロック以外のチャレンジ枠、実行委員会推薦枠の4校が決まった。
・チャレンジ枠:三好(愛知)、海星(長崎)
・実行委員会推薦枠:茗渓学園(茨城)、近畿大学附属(大阪)

その他、開催県として深谷(埼玉)。
残る出場校は、北信越(2・3/15)、東海(2・3/16)、近畿(6・3/25)の10校。
近畿は前年度優勝枠があり、5から6に増えている。
大阪勢が中心となり、実行委員会推薦枠の近大附属を含め、多くが出場するだろう。

今日は特にラグビーはなく・・・。
ゆっくり過ごすか!?

2014年03月03日

ヅッキー誕生日!

今日から3月が稼働。
年度末で慌ただしいか。

今朝も昨日と同じような天気。
傘をさしている人もいる。
東京、昨日の最高気温は7.2度。
最低が5.1度だったので、一日中同じような気温。

そんな中、ミントと都内ドライブへ。
首都高速が空いていたので、移動時間が短く効率的。
ミントは車に乗ると、後部座席で「クウ、クウ」と鳴く。
しかし、昨日は最初は鳴いたが、その後は静かにお座り。
快適?だったのかな。

家に帰ってきたら、ご覧のように・・・。
iPadで撮影したのだが、うまく撮れなかったが。
そして、今も上田の腕の中で寝ている。
「ひとりごと」は片手打ち。
0302%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

ミント、最近の好物はトマト。
注意深いので、匂いを確認。
イチゴも好きなのだが、全て食べるわけではない。
トマトも甘くて小さいもの。
0302%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日もドライブだけだったので、写真がない!
気になる”ステーキ”。
BMのガーリックバター載せ。
食欲は旺盛なんだ。
0227%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

去年8/25に、三重県で中学3年生の女子生徒が殺害された事件。
昨日、遺体が見つかった現場近くに住む県立高校3年の男子生徒を逮捕した。
容疑を認めている。
一昨日に卒業式があり、翌日に逮捕。
金目当ての犯行で、15歳の命を奪って6000円を強奪。
一体・・・。

Jリーグが開幕。
サッカーくじBIGは今回1等が10億2円!
当せんは3口。
10億万長者だ。
上田は・・・買っているが。

ラグビー。
全国クラブ大会決勝が、花園であった。
・北海道バーバリアンズ38-19名古屋ラグビークラブ
北海道バーバリアンズが、6回目の決勝進出で初めての優勝。

さあ、今日は9時過ぎに出発。

あっ、今日はヅッキー(丸山みづ紀)の誕生日だ!
おめでとう!

2014年03月04日

”色”鉛筆画とは・・・

毎日、同じ表現なのだが・・・。
昨日も寒かったよ。
3月なんだけれど・・・。
今日は”晴後曇”で、予想最高気温は昨日と同じ。
太陽は顔を出すが、気温はあまり上がらない。
明日、東京は雨だ。
春物を着るのはまだ先!

昨日、誕生日だったヅッキー(丸山みづ紀・秩父宮FM放送アシスタント)。
鉛筆画から進化し、最近は”色”鉛筆画に「興味」を持ったとか。
その”色”鉛筆画が届いた。
・・・・・。
よく見ると、鉛筆画のまわりが色鉛筆だ。
「興味」とはこのことか!?

しかし、新しいミント画、ありがとう!
0303%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%94%BB.jpg

そのミントは、春?のせいか、よく寝る。
上田の掛け布団が好きで、ご覧のようにお腹を出す開放感!
この状況でも、キッチンで冷蔵庫から鶏肉を出すとすぐにやってくる。
この嗅覚は驚き。
鶏料理をする時は大変!
0225%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AF%9D%E5%A7%BF.jpg

鶏肉の天ぷら。
それを玉子でとじた「鶏天丼」。
大分空港で食べたもの。
上田は「親子丼」派かな?
0222%E9%B3%A5%E5%A4%A9%E4%B8%BC.jpg

サッカー日本代表は、明日国立競技場でNZと対戦。
NZはW杯には出場できず、日本の強化試合。
サッカーW杯は6月に開幕。
ところで、ラグビーNZ代表の愛称は、”オールブラックス”。
サッカーのNZ代表は”オールホワイツ”。
上下白のユニフォームのはずだが・・・。

3人制のバスケットボールリーグ新設。
2020年東京五輪で実施される可能性がある。
新リーグは7チームで、7~9月に全国6大会を開催。
地元の1チームを加えた8チームのトーナメント。
スポーツ用品のゼビオが主催。

ラグビーは7人制が2016年リオ五輪から採用される。
代表チームの強化はしているが、日本国内に浸透させることは・・・。
単発の大会はあるが、リーグ戦はない。
春にリーグ戦をしては?
男子はトップリーグ。
女子はチームが少ないので、まずはチーム増とリーグ戦の新設。
国内で7人制の試合が少ないので、観戦者は楽しみ方を知らない。

「東京セブンズ」は、3/22(土)、23(日)に秩父宮で開かれる。
一昨年の2012年から3年連続で開催しているが、盛り上がりは・・・。
日本協会は2015-16シーズン以降のセブンズワールドシリーズ開催地に立候補した。
ラグビーやセブンズを知らない人に見に来てもらう。
そのためには、2日間は説明や音楽、映像、飲食を含めた楽しい企画が必要。
今年は、香港セブンズが東京の次になった。
香港セブンズを見てしまうと・・・。

2014年03月05日

”人間風車”逝く

予報通りの雨。
湿度が高くなり、花粉もあまり飛ばないのでありがたいが、”寒い”!?
東京、8時の気温は5.2度。
あれっ?
昨日はもう少し低い3.9度だった。
3月に入って、スッキリした天気にならないよ。
最高気温は10度程度。
平年は12度弱だから、ちょっと低いだけか。

ミントが朝夕2回食べている餌。
これに、鶏のささ身などをちょっと入れる。
まずはささ身だけ食べる。
それから上田が食べている食材をねだり、しばらくして自分の餌を食べる。
毎回このパターンかな。
”犬が倒れる”
何かって?
ワンパターン!
お粗末・・・。
0228%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E9%A4%8C.jpg

「ひとりごと」を書き込む時にやってくるミント。
こんな感じ。
今朝も片手打ちだ。
ありがたいのは、温かいんだよ。
ミント!
0304%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

「人間風車」。
今日のタイトルだ。
プロレスラーのビル・ロビンソンが死去。
75歳。
ダブルアーム・スープレックス。
テレビでよく見た。

NZの北島ムルバラに住む日本人の7歳の少女が闘犬4頭にかまれて重体に。
友人宅へ遊びに行った際に起きた事故。
スタッフシャー・ブル・テリア。
事故後、飼い主の依頼で殺処分に。
悲しい事故。

4月からの消費増税に伴う鉄道・バスの運賃値上げ申請が認可された。
首都圏は、電子マネーだと1円刻み。
現金だと10円単位となる”二重運賃”。
JRの150円区間:154円&160円
東京メトロ190円区間:195円&200円
都営バス:206円&210円
ICカードを忘れないようにしなくては!

ロシアのソチ五輪が終わり・・・。
隣のウクライナ、南部のクリミア半島。
軍事介入・・・。
五輪が終わった直後の行動に驚きだ。

<ラグビー>
*2014ー2015HSBCセブンズワールドシリーズ

9戦のスケジュールが発表された。
第6戦香港:2015年3/27-29
第7戦東京:     4/4-5

一昨年、去年と同じように、香港大会の後に東京となった。
今年だけ、東京(3/22-23)、香港(3/28-30)。

*リオ五輪予選フォーマット
出場国は男女とも12。
ワールドシリーズ上位4カ国。
世界6地域(アフリカ、アジア、ヨーロッパ、北米・カリブ、オセアニア、南米)の各代表1カ国。
各地域予選で敗退した国による世界最終予選勝者1カ国。
開催国のブラジル。

地域予選は2015年6/1-12/31に実施。
スケジュールは今年中に決定。

世界最終予選は16カ国で争われる。
アジアからは3チームが出場。
スケジュールは、地域予選が終了した後、2016年6/30までに実施。
2015年11/30までに決定。

2014年03月06日

風が、風が強い!

今日は、
「”真冬”並のスタイルで出かけるといい」
とテレビで伝えている。
風が強い。
東京、昨日の最高気温は8度。
しかも雨。
体の芯まで冷えた。
今日の予想最高気温は10度だが、北風で体感温度は昨日と同じくらい。
マフラーと手袋が必要か。

昨日は雨だったので、ミントの散歩はなし。
つまらなそうに寝る。
0305%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

雨が降っていることを教えるが分からない。
0305%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

千葉県柏の連続襲撃事件。
刺殺された男性と同じマンションに住む24歳の男が逮捕された。
夕方のニュースでは、この男の自宅の家宅捜索。
更に、目撃者になりすましてインタビューが流される。
その時は逮捕状が出ていないため、音声が変えられていた。
「金を奪おうと思った」
と供述。

サッカー日本代表は4-2でAW(NZ・オールホワイツ)を下す。
FIFAランク50位対89位。
日本が勝って当たり前だが・・・。
4、7、11、17分とゴールラッシュ。
一体何点入るのかと思ったが、その後は沈黙で2失点。
後半はAWペースだったので、途中から違う番組を見た。
国立競技場には47670人が集まった。
超満員だなあ。
ラグビーは・・・。

豪州の主審が、試合途中で腿裏の肉離れを起こし、交代する珍事。
控えの日本人レフリーがその後の試合を担当した。

男子に続いてなでしこ。
ポルトガルでの「アルガルベ・カップ」。
対戦相手は、ロンドン五輪金メダルのアメリカ。
攻めるアメリカ、守るなでしこ。
アメリカの当たりは強い。
なでしこは、GKのキックをチャージされて1失点。
このまま試合は終わるのかと思ったが、風下の後半に宮間がFKを直接決めて同点とした。
なでしこ、今後はデンマーク、スウェーデンと戦う。

プロ野球のオープン戦。
楽天ドラフト1位の松井裕は、ロッテ戦で5回4安打6奪三振無得点。
先発ローテーションに入れるか?
メジャーに行った田中将大投手のカバーは出来るか?

<ラグビー>
*TL退団選手

NTTコム11人、キヤノン10人、豊田自動織機4人、近鉄7人が発表された。
イートン(NTTコム)、ツイランギ(NTTコム)、トエアバ(キヤノン)、リコ・ギア(近鉄)ら代表クラスの選手も退団。
今後、各チームの陣容が発表されるだろう。

*日本選手権決勝
2013ー2014シーズンファイナルマッチ。
パナソニック対東芝。
去年まではサントリーが3連覇。
その前は三洋電機が3連覇。
東芝が日本選手権決勝に残ったのは、2006年度以来7年ぶり。
パナソニックは2011年度以来。
総合力ではパナソニック。
東芝はFW戦に持ち込めるか?

さあ、防寒スタイルで出発!

2014年03月07日

3試合出場停止! 

今日は午後に書き込み。
朝が慌ただしくて・・・。

東京、昨日から今日にかけて寒い!
マフラーにダウンを着ている。
昨日の東京、最高気温は8度。
今週は同じような天気なんだ。

ミント。
海外のお土産でもらって・・・。
注意深いんだ。
最初は観察。
次第に近づき、クンクン。
最後は凄いスピードで咥える。
それでも気は許さない。
好みじゃないのかなあ。
ピーナツバター味だとか。
食べたことないし。
0306%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E2%91%A1.jpg

昨日の夕食は久しぶりにいつもの店へ。
3週間ぶりかな。
寒いので、ストーブが横にあるカウンター席に座る。

そら豆(下中央)、煮込みの下には大根(下右)、牛肉の中にはチーズ(右真ん中)、そしてブリカマ(右上)。
さつま芋のフライもいいねえ。(下左)
締めは炊き込みご飯に味噌汁。
0307%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

大学一般入試の志願者数。
トップに近畿大学!
前年度より7462人増えて105890人。
世界で初めてクロマグロの養殖に成功し、銀座に「近大マグロ」を出店。
これで知名度がアップ?
3/5現在で、2位早稲田、3位明治。
明治は4年連続の1位だったが、前年度から5000人減。
近畿大は今回からインターネットだけで出願を受け付け、受験料を3000円割引。
この方式も出願者が増えた要因か。

日本相撲協会の顧問が、現金を受け取る動画がインターネットに流出。
パチンコ業者との肖像権に関する契約。
朝日新聞スポーツ欄には、顧問の取材記事。

<ラグビー>
*東芝FB立川剛士が公式戦3試合出場停止処分

準決勝のサントリー戦。
後半38分、サントリーCTB平浩二とのプレーの中で、頭部を殴るような行為があったので、懲罰会議で検証審議。
その結果、
「危険なプレー(拳および膝での殴打、蹴ること)で、公式戦3試合出場停止」
日本選手権決勝、日本協会主催試合、IRB(国際ラグビーボード)の承認した国際試合、日本協会の承認した試合、計3試合。
東芝は久々に決勝へ進んだものの痛い。

*パナソニックSH田中史朗
サンスポに田中がNZから緊急帰国して決勝に出場する記事。
ハイランダーズが今週末試合がないことでパナソニック合流が実現。
田中と堀江が不在でも、準決勝の神戸製鋼戦は46-5で大勝。
しかし、田中ーバーンズのHB団となるとディフェンスは嫌だろう。

明後日の決勝。
天気の予報は、晴後曇で、予想最高気温は12度。
絶好のコンディション。
果たして、観客は何人?

2014年03月08日

真冬スタイルで・・・

おいおい、昨日の午後、東京では雪が舞ったようだな。
上田は遭遇しなかったが・・・。
今日も真冬スタイルで出かけなくては!

今日は土曜日。
ミントのペロペロ攻撃は激しかった。
写真はご褒美のチキンステーキを食べているところ。
0305%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

我が家のヒレカツ。
0305%E3%83%92%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%84.jpg

佐村河内氏の記者会見。
短髪、髭なし、サングラスもかけていない。
最初は誰かと思ったよ。
おすぎさんか、ピーコさんかと・・・。

ピーコさんは、上田が初めてメイクをした時に、髭を隠す方法を教えてくれた。
キャスター時代には、アンアンにいい男としてアップしてくれたりして・・・。

昨日の会見に戻る。
何の会見だったのか?
ゴーストライターの新垣氏を訴えると・・・。

大相撲春場所は、明日9(日)から始まる。
注目の東前頭筆頭・遠藤は、初日が綱とりの大関・鶴竜、2日目が横綱・日馬富士との対戦。
期待がかかる遠藤が、大関、横綱に挑戦だ。

<ラグビー>
*両チームのメンバー発表!

明日の日本選手権決勝。
パナソニックと東芝のメンバーが発表された。
ここまでくれば、大きな変動はない。
東芝は、出場停止処分となったFB立川の代役として、吉田大樹が入った。
まずはFW戦。
スクラムに注目。

*サントリーに厳重注意!
日本協会がサントリーに対し、準決勝東芝戦での2つのプレーについて厳重注意。

・ハーフウェー付近で、サントリーCTB平浩二が、東芝FB立川がラックに参加しようとした場面で、オフサイドの位置にありながらプレーを妨害したもの。
この流れで、立川が平を殴るような行為をしたため、危険なプレーとして公式戦3試合出場停止処分を受けた。
切っ掛けは平でも、報復行為で罰せられる。

・サントリーPR畠山健介が、ラックから前方に離れたあとに、東芝FLベイツ、SH小川のジャージーを掴んで離さず、プレーを妨害した。

畠山の行為は、レフリーとアシスタントレフリーがよく確認すべきだ。
大学では帝京が同様な行為をする。
特にFWの選手。
基準が不明確なので、いつまで、どこまでバインドが許されるのか?
来シーズンの課題か。

*ジュニアジャパン、2戦目も大敗!
・レッズA81-7Jrジャパン
第1戦フォースAに6-61に続く大敗連敗。
U20のメンバー構成で、仕方ない部分はあるが、IRB(国際ラグビーボード)主催の大会なので・・・。
次は14日にU20クイーンズランド州代表と対戦。

*リコーは選手9人が退団!
日本代表PR長江有祐、SO河野好光、横山伸一&健一ら。
チームの中心だった選手の退団。
また、4人の外国人コーチも退団。
リコーは外国人比率が高いので、来シーズンはどうなるか?

明日は2013ー2014ラグビーシーズン、ラストマッチだ。

2014年03月09日

”ぬいぐるみ”のよう

ハア・・・。
今日も予想最高気温は10度。
昨日(10.2度)と同じ。
ということは、寒いんだよ。
しかも、国立競技場でラグビー観戦なので防寒!

ミントは本来ならカットに行くのだが、毛が伸びて触ると気持ちがいいのでそのままに。
かなり伸びてる。
シャンプーをしたので、毛はサラサラ。
もう少し”ぬいぐるみ”状態にしておくことに。
0304%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は急遽ランチミーティング。
時間は・・・11時過ぎ。
中途半端な時間なので、早めのランチとした。
ここは、また「B&M」。
ヒレステーキランチセット。
ライスはおかわり。
栄養をしっかり!
で、ミーティングのテーマは・・・。
困ったもんだよ。
人に迷惑をかける奴は!
しかも、ラグビーをやっていたとか。
本当?
0308%E8%92%B2%E7%94%B0%EF%BC%A2%EF%BC%AD%E2%91%A0.jpg

マレーシア航空370便が墜落。
クアラルンプール発、中国・北京行きのボーイング777-200型。
乗客227人、乗員12人。
乗客の154人が中国人と台湾人で、日本人の乗客はいない。
搭乗名簿にあるイタリア人とオーストリア人は、実際には搭乗していなかった。
この2人は、以前タイでパスポートを盗まれたことがり、別人が搭乗していた可能性。

ソチではパラリンピックが開幕!
日本勢のメダル獲得が続いている。

さあ、ラグビーシーズン最後の試合。
国立競技場での日本選手権決勝。
その前に、「サントリーカップ 第10回全国小学生タグラグビー選手権大会」。
今日の決勝では、上田が「石塚賞」を贈呈するの?
協会から連絡がない。
なので、日本選手権だけ観戦。

パナソニック対東芝。
今シーズンのこれまでの結果では、パナソニックが有利。
FWとバックスのバランスが良く、鉄壁のディフェンス。
ボールが動けば、田中・バーンズのHB団が余裕を持つ。

対する東芝は、本来の布陣に戻してチャレンジ。
FLベイツ、SOヒルの外国人選手が先発。
FW戦で優位に立ち、ヒルのキックで相手陣へ入る。
シンプルな戦い方だ。

風はほとんど吹いていないよう。
絶好のコンディションで、いい試合を期待!

*シックスネーションズ
・アイルランド46-7イタリア
・フランス19-17スコットランド

・アイルランドCTBオドリスコル(178・93)・35歳が、世界新の140キャップ。
アイルランド代表132、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ8キャップ。
元ワラビーズのSHグレーガンの139キャップを抜いた。

2014年03月10日

飯島均優勝チームラグビー部長から早めに電話!

アップが午後になってしまった!
何か、今週も慌しくて・・・。

昨日19:52、携帯に電話がかかってきた。
ラグビートップリーグと日本選手権の2冠を獲得したパナソニックのラグビー部長、飯島均からだった。
今シーズン、パナソニックは強い!
初の2冠!
おめでとう!!

上田は優勝の祝福とともに、ノーサードのホーンが鳴って、マイボールスクラムからタッチに蹴り出したことを指摘!
飯島は上田に「ひとりごと」で書いて欲しいと・・・。
なので、堂々と書くぞ~!

9点リードで勝敗はついている。
東芝陣22mライン付近中央のスクラム。
得点差は9点で、東芝が1トライ・ゴールの7点をあげても逆転は出来ない。
パナソニックの社員らは勝つために応援しているはずだが、ラグビーファンは日本一チームのプレーを見たいはず。
トライチャンスがありながら、それを拒否してしまったことは残念だ。
スクラムを組む前に、SOバーンズがSHイーリーに何か話していた。
多分、イーリーが蹴り出すことだろう。

昨日の試合は、プレーが止まることが多く、パナソニックの継続が少なかった。
最後こそ、高校生や大学生の見本となるプレーを披露して欲しかった。

飯島よ、これを訴えたい!
パナソニックのラグビースタイルを目指すチームが増えることだ!
また、上司が祝勝会を開くんだろうねえ・・・。

さて、昨日は改修前最後の国立競技場での日本選手権。
試合後に、慶應出身の共同通信記者からコメントを求められた。
上田は選手、監督として日本選手権で優勝しているが、今のシステムとは違う過去のこと。
難しいよ。

寂しいのは、19571人の観客数。
秩父宮で十分入る人数だ。
日本一を決める大会の決勝。
2019年ラグビーW杯日本大会へ向けて、何か実行しているのだろうか?

昨日の国立競技場は、観客が入る場所を規制した。
DSC04613.jpg

バラバラにならないようにした。
東芝・赤、パナソニック・青の応援団はきれいに分かれ、ラグビーらしい応援。
DSC04612.jpg

試合前には国歌吹奏。
DSC04614.jpg

前半、東芝が風上。
しかし、キックオフからパナソニックが東芝陣で戦う。
4分のバーンズがPGを決める。
しかし、キック後に足を引きずっていたが・・・。
DSC04620.jpg

6分、FWの要FLベイツが反則の繰り返しでシンビン。
東芝にとって想定外?の事態に。
しかし、ここからの10分間をしのいだ。
DSC04619.jpg

そして、ベイツが戻って19分に先制トライ。
その後、パナソニックWTB山田がトライし、34分に再び東芝NO8望月のトライ。
前半は東芝が14-10の4点リードとなった。
東芝がリードしたことで、試合は面白くなった。
DSC04623.jpg

後半、風上になったパナソニック。
6分にバーンズがゴール前に迫り、CTB林にオフロードパス。
ポスト下にトライ。
パナソニックはあっさり逆転した。

トライ後、キックオフ前にTMO(テレビマッチオフィシャル)。
レフリーがトライを宣言した後のTMO。
場内アナウンスでは明確な説明がなかった。
トライ前に、東芝1番久保が相手を空中に抱えあげるタックルをした。
それが危険なタックルがどうかの判定。
結局は注意だけ。

パナソニックSOバーンズが右WTB北川へキックパス。
それがダイレクトでタッチに出て、東芝ボールのラインアウト。
ところが、その場所がキックの出たところ。
丁度東芝応援団の前だったので、
「ダイレクト!」
の合唱。
それで気付いたレフリーとアシスタントレフリーがキックした場所に戻した。
日本選手権決勝で、簡単なミスが起きるとは・・・。
DSC04627.jpg

パナソニックは、更にPGを加え、21分にJPがチーム3つ目のトライ。
バーンズがパスタイミングを失い、東芝オープンサイドWTBの後方にキックを上げてトライが生まれた。
バーンズは、最初のトライでは山田が余るパスを送り、3トライ全てをアシスト。
更に、3G、3PG15得点全てを決めた。
これで試合は決まったかと思った。

その次の東芝のキックオフ。
入替えで入ったWTBブーナが高速スピードで、キャッチしたコリーに当たり、ノックオン。
アドバンテージを得ながら、リーチがバックスラインに入ってそのままトライ。
再び6点差に。
DSC04628.jpg

東芝ファンは盛り上がる。
しかし、東芝本来の形でのトライではない。
昨日、東芝は3トライを上げているが、パナソニックゴール前でのラインアウトやスクラムがなく、FWのパワーを出せない。
リーチのトライはキックオフから。
前半の2トライは、FWから遠い場所でディフェンスを振り切ったもの。
そして、PGを狙える場所で反則を得ていない。
結局はエリア(地域)を確保出来なかった。

残り16分で6点差の攻防。
風下の東芝は、ハイパントを多く使う。
そして、FW周辺を攻めるが、そこはパナソニックのディフェンス網が敷かれている。
前に出られない。
スクラムで、パナソニックSH田中がマークの小川を仰向けにタックル。
ここも小川がスクラムサイドを突こうとしたものだろう。
そうでなければ、スクラムで仰向けでタックルはくらわない。
バーンズがPGを決め、勝負はついた。
DSC04630.jpg

パナソニックが初の2冠!
DSC04633.jpg

応援団のブルーが更に揺れた。
DSC04635.jpg

後半37分にイーリーと入替った田中は、私服に着替えて表彰式へ。
18時半の飛行機でNZ・オークランドへ移動するためだ。
表彰式に私服で登場したのは初めてのことでは?
しかも、リラックスしたスタイルで。
DSC04631.jpg

パナソニックの先発したLOヒーナン、SOバーンズの両外国人選手。
どんなプレーもベストを尽くす。
目立たないが、2人のタックルはピンチを救っている。
ヒーナンは東芝FWのサイド攻撃に対して、196・111の巨体を上半身に当てに行き、前進を阻止。
バーンズは、後半東芝廣瀬のキックパスをキャッチした小川に正面から全体重をかけたタックル。
小川はノックオンをし、その後ノットリリースの反則。
こうした見本は、アジア枠のユ・ヨンナムや日本人選手のプレーに影響。
ただ、山田章仁はボールをチェイスする際に、もっと必死に走って欲しいが・・・。

このパナソニックを追うチームはどこか?
来シーズンが楽しみだ。

昨日の昼は「オリンピア」でカツカレー。
オーダーを失敗した!
カツが・・・。
0309%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

試合後は、”SAKE”花岡から
「久しぶりに飲みましょう」
と誘われ、外苑前の「トニーローマ」へ。
上田は次があったので、1時間ちょっと同席。
ヅッキー、大元よしきも一緒で4人。

まずはビールのピッチャー。
0309%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E2%91%A4.jpg

あっという間になくなり2杯目をオーダー。
そうだ、”SAKE”花岡、ビールは酒じゃなかった!
0309%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E2%91%A2.jpg

大元を秘書のように指示してつがせる。
”SAKE”花岡は白ワインに移っていた。
0309%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E2%91%A3.jpg

上田は17時半前に移動。
ラグビーシーズン終了のアフターシーズンファンクション。
”ふぐ”。
シーズン2回目で最後だ。
ビールは飲んでいたのでひれ酒を。
0309%E3%81%B5%E3%81%90%E2%91%A0.jpg

雑炊は外せないねえ。
デザートはアイスクリーム。
0309%E3%81%B5%E3%81%90%E2%91%A1.jpg

2013-2014ラグビーシーズンが終わった。
次は日本代表。
明後日12(水)にメンバー発表会見がある。
W杯イングランド大会は1年半後の来年秋。
新たなメンバーは?

日本代表の試合が追加された。
・4/26(土) 14:00・花園
対アジア・パシフィックドラゴンズ
(試合や大会ごとにアジアや太平洋地域の選手を招待して編成されるチーム。)

*シックスネーションズ
・イングランド29-18ウェールズ
優勝は3勝1敗のイングランド、アイルランド、フランスの3チーム。
今週末の最終節は、イングランドがイタリア、アイルランドとフランスはパリで戦う。

やっと書き終えた!

2014年03月11日

今日も午後書き込みで・・・

今日も午後に書き込み。
先週と今週は、午前に予定を入れているため、気合を入れて早く起きれれば、何とか朝に書き込める。
しかし、朝は色々とやることがあり・・・。
なので、今日も午後書き込み。

晴れで気持ちいいなあ。
眠たくなりそう。
もう少しで、本格的な春だろうなあ。

今日3/11、東日本大震災から3年目。
テレビ各局は、現地からの中継で特番を組んでいる。
死者15884人、行方不明者2633人、避難者数267419人。
2020年の東京五輪は決まったが、日本はやらなければいけないことがある。

0310%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

小保ちゃん(小保方晴子さん)の新しい万能細胞STAP細胞。
論文について、理研(理化学研究所)が撤回を検討。
画像の一部が、別の論文と似ている点などが指摘されたため。
さあ、どうなるのか?

大相撲春場所2日目。
遠藤は、初日大関・鶴竜、そして昨日は横綱・日馬富士に挑戦。
力の差は明らかに2連敗。
まあ、仕方ない。

さて、一昨日のラグビー日本選手権試合直後のファンクション。
主催は、”SAKE”花岡だ。
ヅッキーは試合の前半に国立競技場到着。
上田と”つぶやき”国立FM的な観戦。
0309%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

上田が滞在した1時間ちょっとでオーダーしたのは2品。
海老。
0309%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E2%91%A1.jpg

そして、これが美味い!
どう説明すればいいか!?
0309%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E2%91%A0.jpg

前に座った2人は、昨日紹介した通りに呑んで。
睡眠不足の大元は顔を真っ赤に。
”SAKE”花岡は、酒の部類に入らないビールを飲み干す。
0309%E8%8A%B1%E5%B2%A1%E2%91%A0.jpg

これは昨日夜のメニュー。
外苑前にこんな店があるんだ!?
打合せをしながらだったので、ゆっくりと。
0310%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg

ラグビー。
NECも勇退選手を発表。
5人。
キャプテンの浅野、SH藤戸は、2002年の日本選抜メンバー。
上田が監督だった。
コーチには飯島均。(パナソニックラグビー部長)
当時のメンバーが次々に引退していく。

2014年03月12日

東京、今日は16度!?

今日は気温が上がるようだな。
東京は16度。
昨日の最高気温が11.1度で、平年より1.7度低い。
風が冷たいよね。
今日は南風になる。
ただ、花粉予想は真っ赤か。
マスクが必要!

ミントもそろそろカットだよ。
0303%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

春は確実に近づいている。
梅。
0311%E6%A2%85%E2%91%A1.jpg

4月からの消費税アップに伴い、色々な値上げが発表されている。
吉野家は牛丼の並盛を20円アップで300円。
すき家は並盛を10円下げて270円に。
価格競争・・・。

JRは新しい料金表にするための準備。
電子カードだと1円単位。
で、昨日スイカを忘れてしまった。
切符を買ったのだが、電子カードに慣れてしまっているので、すごく面倒に感じる。
今日は忘れないように!

山手線の車内。
時たまいるイヤホンから音楽が漏れている”シャカシャカ”音。
難聴になるんじゃないかと思うほどの音量だ。
昨日は、その”シャカシャカ”ではなく、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」が・・・。
風貌は若いスタイルでも聞いている音楽で年齢が分かる。

昨日の昼食。
本当はそばと丼物のセットを食べる予定だった。
しかし、そば屋が大混雑。
なので、天ぷら屋のかき揚げ丼。
0311%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92%E4%B8%BC%E2%91%A1.jpg

夜は銀座へ。
「BRB」で会食。
色々頼める。
0311%E8%BF%BD%E5%8A%A0.jpg

締めはフィレステーキ。
他にもピザ、オニオングラタンスープ・・・。
よく食べた。
0311%EF%BC%A2%EF%BC%B2%EF%BC%A2%E2%91%A1.jpg

新しい万能細胞「STAP細胞」。
理化学研究所が、会見で論文の撤回を検討していることを明らかに。
撤回するには、14人の著者全員の合意が必要。
簡単に撤回できる訳ではないが。

南シナ海上空で消息を絶ったマレーシア航空機。
まだ見つからない。
8日未明から4日目。

大相撲春場所3日目。
東前頭筆頭の遠藤は、横綱・白鵬におくりだしで敗れ3連敗。
連日、大関、横綱との対戦。
今日は大関・琴奨菊に挑戦。
綱とりの大関・鶴竜は早くも黒星。
毎度の引き技で・・・。
大砂嵐は3連勝だ。

なでしこ。
サッカー・アルガルベ杯。
日本時間の23:10から決勝でドイツと対戦。
フジテレビで中継。

ジャンプの岡部孝信43歳が引退。
1998年長野五輪団体で金。
その翌日、斎藤浩哉とともにクアハウスに誘った。
今後は、雪印メガミルクのコーチに就任。
監督の斎藤が勇退し、コーチの原田雅彦が監督に。
金メダリストが交代。

ラグビーは、今日日本代表発表記者会見。
来週末、22(土)、23(日)に秩父宮で「東京セブンズ」。
国際大会なのだが、盛り上がってないなあ。
まずは暖かくなってくれないと!

2014年03月13日

「元気ですか?」・・・

「おい、ミント!
わしのチキンステーキを食べなかったか?」
0311%E3%81%8A%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93%E7%8A%AC.jpg

「知らないよ~」
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

「早く散歩に行こうよ!」
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

「・・・・・・」

「あっ、写真撮ってたの?」
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

「バレちゃったかあ。美味しいもん。」
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昨日はキャンディーズ!
・・・北陸地方で”春一番”・・・。
東京の最高気温は16.4度。
しかし、今日は雨だよ。
気温は高いが。

昨日の参議院予算委員会。
質問に立った日本維新の会のアントニオ猪木議員。
真っ赤なネクタイで質問席に着くと、大きな声で
「元気ですか?」
「元気があれば何でもできる。質問もできる。」
他の議員の反応はイマイチ。
最後に、予算委員長から注意を受ける。
何を考えているのかねえ。
国会議員とは・・・。

サッカーなでしこ。
アルガルベ杯決勝は、ドイツに0-3で完敗。
力の差があるねえ。

大相撲春場所4日目。
遠藤は大関・琴奨菊に歯が立たず4連敗。
今日はまた大関の稀勢の里。
初日から5日間、横綱、大関が相手。
大砂嵐は4連勝だ。

<ラグビー>
*日本代表40人発表!

FW24、BK16人。
PR稲垣(パナソニック)、LO小瀧(帝京)、FLホップグッド(トヨタ)、WTB村田(サントリー)の4人が初選出。
帰化を含めた外国人選手は、FW7人、BK2人の9人。
40人のうち9人で、ほぼ1/4だ。

トップリーグのトップ4からは24人。
パナソニック6、東芝6、サントリー7、神戸製鋼5。

今回の発表では、ポジションごとではなく、FWとBKで名前が並んでいるだけ。
なので、ポジションバランスを判断するのは面倒。

4/26(土) 対アジア・パシフィックドラゴンズ (大阪・花園)
5/ 3(土) 対フィリピン (フィリピン・マニラ)
 /10(土) 対スリランカ (愛知・瑞穂)
 /17(土) 対韓国 (韓国・未定)
 /25(日) 対香港 (東京・国立競技場)
6/ 7(土) 対カナダ (カナダ・バーナビー)
 /14(土) 対アメリカ (アメリカ・未定)
 /21(土) 対イタリア (東京・秩父宮)

2014年03月14日

雨に強風・・・

東京、昨日は雨に強風。
傘なんて・・・。
使えない!

でも気温は上がってきたな。
最高気温が16.2度で、平年より3.1度高い。
最低気温も8.5度で、平年より3.3度高。
今日も予想最高気温は14度だ。
夜は雨?

ミント。
昨日は雨が降っていたので、”居眠り犬”。
0313%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

マッタリの一日。
0313%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

さあ、今日は?
0313%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日の昼食。
時間がなくて・・・。
上田は決まった時間に食事をしないと落ち着かない。
早く食べられるカレー「COCO壱」へ。
チキンにこみカレーをオーダー。
2辛で690円。
福神漬けが美味いのでたくさん!

隣に座った高校生?の若者。
ボロニアソーセージサラダ(280円)とハンバーグカレー(680円)にライス400g(120円アップ?)。
合計1080円?
お~、お金かけるなあ・・・。
負けた!
0313%E3%82%B3%E3%82%B3%E4%B8%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

夜は早めにいつもの店へ。
雨と風の影響で、客は少ない。
なので、ゆっくりテレビを見ながらの飲食。
0313%E8%91%89%E9%9A%A0%E2%91%A0.jpg

締めは焼き鳥2本とご飯類。
納豆に、アサリの味噌汁。
お腹パンパン!
0313%E8%91%89%E9%9A%A0%E2%91%A1.jpg

「STAP細胞」論文。
小保方晴子ユニットリーダーを含む主要著者3人が、論文撤回に同意。

サッカーJの浦和レッズ。
「JAPANESE ONLY」
差別的横断幕の処分は、史上初めての”無観客試合”。
浦和はホームの試合で、入場料収入を得られる。
それが無観客となると約9000万円の損失。

大相撲春場所5日目。
遠藤は大関・稀勢の里をつきおとしで初白星。
土俵際に追い込まれ、体を反転してかわした。
どんな内容でも大関から白星をあげたのは大きい。
これで横綱、大関陣との取り組みを1勝4敗で終え、残り10番。

全勝は両横綱とエジプト出身の大砂嵐の3人だけ。
大砂嵐は注目!

ラグビー。
国内シーズンは終了。
シックスネーションズは、今週末が最終週。
明日15(土)は、
・イタリア対イングランド
・ウェールズ対スコットランド
・フランス対アイルランド
の3試合。
Jスポーツで中継。

今日はスーパーラグビーかあ。
テレビ観戦だね。

2014年03月15日

明日は”超”暖かくなるはず!

3月も半ば15(土)。
もう半月が過ぎた。
もっと暖かくてもいいはずだが、明日からは・・・。

昨日の東京は、最高気温13.4度で平年(13.2度)並み。
最低気温が10.0度(平年5.4度)。
風がまだ冷たいなあ。
今日も同じような気温だが、晴れそうだ。
そして、明日から予想最高気温が17度、21度・・・。
春本番!

ところで、昨日は連発してクシャミ!
花粉だよ。
症状は大したことないが、クシャミが出て、目が痒かった。
今日はマスクをして外出だ。

ミントは外へ行きたいよね!?
今日は午後に散歩だ。
もう8週間ほどカットしてない。
来週、短くする?

昨日の夜は、いつも通り上田の掛け布団の上にやってきた。
上田が横を向いて寝ていたので、半分ほどの敷地を取られてしまい・・・。
0310%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

春!
DSC04636.jpg

DSC04637.jpg

0312%E6%A2%85%E2%91%A0.jpg

0312%E6%A2%85%E2%91%A2.jpg

DSC04638.jpg

DSC04639.jpg

大相撲春場所6日目。
中盤に入った。
全勝は、横綱の白鵬と日馬富士、そして大砂嵐の3人。
1敗は6人。
千代鳳、千代丸の兄弟関取も1敗だ。
遠藤は4連敗から2連勝で2勝4敗。
今日は1勝5敗の琴欧州と対戦。

21(金)から始まる選抜高校野球の組合せが決まった。
東京都立小山台高校は、大阪の履正社と第1日の3試合目15:30から。
新橋のカレー「タージマハール」のマスター達は応援に行くのかなあ・・・。

ラグビー。
新しく7/19、21に菅平で開かれる7人制の全国高校大会。
各都道府県の代表と開催県の長野からもう1チームを加えた48チームで戦う。
3チーム16ブロックでの予選リーグ。
決勝は、各ブロックの1位、2位、3位トーナメント。
女子は参加チームが少ないので実施しない。
この大会のスポンサーはアシックスで、「アシックスカップ2014」。
アシックスは、2019年ラグビーW杯日本大会へ向けて、ラグビーにもっと入り込みたい意向だった。
担当者と話をした時に、7人制のサポートを提案したことがある。
それ以来、何も連絡はないが・・・。

昨日、スーパーラグビーをテレビ観戦。
チーフス対ストーマーズ、レベルズ対クルセーダーズ。
2試合ともあまり面白くなかったなあ。
あのナドロ(NEC)はクルセーダーズのWTBとして登場。
NECと動きが違うが・・・。

今夜はシックスネーションだ。

その前に、もうすぐ出発!

2014年03月16日

今日は18度!

今日は日曜日。
朝から太陽が顔を出している。
東京の予想最高気温は18度。
昨日の最高気温は12度だったので、6度も高い。
今週は気温が高くなりそう。
まあ、花粉は飛ぶが。

ミントは、昨日の昼過ぎに久しぶりのロングコース散歩。
上田は歩き出すと、左足の坐骨神経が痛くなる。
なので、ランニング散歩はキツイ。
昨日は暖かかったこともあり、痛みも少なかったので、頑張ってロングコースへ。
ミントは帰ってきたら、ずーっと寝てたが。
0315%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

昨日の昼は、新橋「タージマハール」。
3月に入って初めて。
一昨日電話をして、店を開いているかを確認。
ライスは250g。
0315%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

たくさんのチキンで満足!
0315%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3.jpg

辛口カレーソース。
食べてから少し時間が過ぎると汗が吹き出る。
いい感じ!
ところが、昨日は一緒に鼻水も・・・。
花粉だよ!!
額と鼻を押えながら食べた。

マスターは都立小山台高校出身で、選抜高校野球に出場する件。
電話がたくさんかかってくるそうだ。
甲子園のチケットを購入して、一緒の場所で応援出来るか?
確かに簡単ではないな。
アメリカから帰ってくる卒業生もいるそうだ。
小山台は、第1日21(祝・金)15:30第3試合。
開会式、第2試合に京都・福知山成美、そして対戦相手が大阪・履正社と関西勢が登場することもあり、チケットの入手が困難らしいが・・・。
0314%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

消息不明のマレーシア航空機。
故意に通信切断?
消息を絶って6時間半飛行。
すでに1週間が過ぎたが・・・。

大相撲春場所7日目。
遠藤は琴欧州を下して3勝4敗。
中日の今日は、全勝の大砂嵐と対戦。
盛り上がるだろうなあ。
白鵬、日馬富士の両横綱は全焼。
綱とりの鶴竜は1敗。
終盤、面白い取組みが多くなる。

ラグビー。
シックスネーションズ。
アイルランドとイングランドが4勝1敗で並んだが、得失点差(ア:+83、イ:+73)で、アイルランドが5年ぶりの優勝。
世界最多キャップ141のCTBオドリスコル代表最後の試合。

・イングランド(4勝1敗)52-11イタリア(5敗)
イングランドが得点を重ねたが、後半インターセプトでトライを許してからリズムが狂う。
それでもノーサイド直前にもトライを奪った。
トライを許さなかったら、得失点差で優勝できたかも・・・。
来年のW杯地元開催へ向けて、若手の起用が目立つ。

・ウェールズ(3勝2敗)51-3スコットランド(1勝4敗)

・アイルランド(4勝1敗)22-20フランス(3勝1敗)
フランスはノーサイド直前にトライかと思われたがスローフォワード。
その後も攻めたが、アイルランドの厳しいディフェンスを突破できなかった。

3会場はどこも多くの多くのファンが集まっている。
イタリアは6/21(土)に、秩父宮で日本と対戦する。
シックスネーションズでは全敗だったが、スクラムは強力で、コンタクトも強い。
果たして、日本はどこまで通用するか?

2014年03月17日

春本番近し!

やっと春らしくなった。
風の香りは春だよ。

東京、昨日の最高気温は平年より3.9度高い17.4度。
しかし、最低温度は平年より1.1度低い4.5度。
朝夜はまだ寒く感じるが、昼間は暖かい。
今日も晴れで、同じような予報だ。
花粉は飛ぶぞ~。

ミントは、暖かくなり、更に元気に。
散歩に出ると走り出すスピードが増す。
帰ってくるとゆっくり睡眠。
寝てると毛がモジャモジャに。
0316%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

上田は一昨日ラグビーのシックスネーションズを遅くまで見た。
なので、昨日は睡眠不足。
ちょっと昼寝をしていたら、頭の上にはミントが・・・。
頭が温かいと思ったら。
散歩に行った後なのに、外の様子が気になる。
0316%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

レスリング女子W杯、国別対抗戦。
日本はロシアと決勝戦。
出場した8人全員が勝って優勝。
父親を亡くしたばかりの吉田沙保里は、練習をしないまま出場し圧勝。
階級が上がって行き、最後は75㌔級の浜口京子。
そこまでの7人が勝利し、優勝は決まっているが、”全員勝利”のプレッシャー。
何とか逃げ切った!
NTVで放送していたが、これは快挙だ。

大相撲春場所8日目。
白鵬と日馬富士の両横綱が全勝。
これは去年の九州場所以来2回目だとか。
全勝だった大砂嵐は、遠藤に敗れて1敗。
遠藤は4連勝で4勝4敗に。
今日は関脇・豪栄道と対戦。

昨日、東京品川区の大井町駅前でビーチバレー。
道に砂を敷き詰めてコートを作成。
16m×8mのコートを作るのに4時間以上かかった。
日本代表クラスの選手が目の前でプレー。

ラグビーもこのようなイベントを考えねば。
グラウンド全面を作るのは難しいが、人工芝を敷き詰めて・・・。
7人制は五輪競技に入っているし、一般の人に見てもらう機会が必要。
今週末は「東京セブンズ」。
果たして、観客は集まるの?

さあ、今日も午前に出発。
準備しなくては!

2014年03月18日

自称タレントとは・・・

昨日は体が温かかった。
最高気温が上がると、関節や筋肉が緩み、体が温かくなり軽い。
今日も東京の予想最高気温は18度。
冬物はもう必要ないなあ。

ミントが・・・。
カットが混んでいて、来週水曜日に。
こりゃモジャモジャだよ。
DSC04611.jpg

口のまわりの毛が伸びて、目が見えなくなってきた。
肉球も毛の覆われ、滑ることも。
少し切るか!?
来週になれば、短く春カットに。
DSC04606.jpg

暖かくなると食欲も出てくる?
いつもの店で毎回頼むそら豆。
枝豆が出てくるまでか。
0315%E3%81%9D%E3%82%89%E8%B1%86.jpg

鰯の梅煮。
梅干はもうちょっと入っていても。
上田が作る時は梅干を多く入れる。
0313%E8%91%89%E9%9A%A0%E9%B0%AF.jpg

鰤かまの塩焼き。
0306%E8%91%89%E9%9A%A0%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9E.jpg

いつもの店の名物、煮込み。
上田は魚と野菜類を中心に頼むので、ほとんど注文しないが。
先日はこの下に大根が入っていたのでオーダー。
0306%E8%91%89%E9%9A%A0%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.jpg

冬は乾燥してビールは美味いが、春になると更に美味くなる。
ビールは色々な種類が出ている。
発泡酒も。
飲んでみないと味がは分からない。
試飲会がないかなあ。

インターネットのベビーシッター紹介サイトの20歳代の男に預けた男の子が死亡。
こうしたベビーシッターの現状が明らかに。
母親が利用した「シッターズネット」には、全国で約1万人が利用者登録。
シッターは5000人登録。
たくさんの人が登録している。
ベビーシッターは資格を取る必要はなく、自治体への登録もいらない。
アルバイト感覚で出来る環境。
また、利用者も保育所が少なく、手軽に依頼出来るメリット。
ただ、全く知らない人に我が子を預けるのは不安では?

今回は、母親がメールでやり取りし、子供2人を別の顔見知りの男を介して20歳代の男へ預けた。
母親と20歳代の男は一回も会っていない。
母親は2泊3日子供を預けっぱなしで、子供を引き取るために20歳代の男と連絡が取れないと警察に相談して発覚。
母親は22歳。
2泊3日の間、知らない20歳代のシッターに連絡はしていない。
今回の事件、利用する側、される側に大きな問題があるのでは?

22歳の女、自称”タレント”がレオタード22着を盗んで逮捕。
去年1月、池袋にあるレオタード専門店で、試着した22着101万円相当を袋に入れ、電話をすると店外に出て持ち逃げ。
去年7月、店員が盗まれたレオタードがネットオークションに出品されているのを発見して警察に通報。
試着室に40着持ち込み、そのうち22着を持ち逃げ。
40着試着するのは怪しげでは?
逮捕された22歳の女は、去年の「ミス東スポ2014」のセミファイナリスト30人に選ばれている。
ビジュアル的には・・・。

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会の理事が発表された。
森喜朗会長以下、理事は34人。
女性は7人。

理事には、慶應ラグビーOBで九州経済連合会・会長の麻生泰(ゆたか)さんの名前。
上田の6つ上で、日吉高校時代はキャプテンとして国体で優勝している。
奥さんは武見太郎元日本医師会会長のお嬢さん、和子さん。
義理の弟は、慶應ラグビーで上田の一つ上の武見敬三さん(参議院議員)。
敬三さんとは小学校から大学まで一緒にラグビー。
高校では、敬三さんがSH、上田がSOとして花園でベスト4。

泰さんは、麻生セメントの社長で、吉田茂元総理の孫。
お兄さんは、元総理の麻生太郎副総理・財務大臣・金融大臣。
妹さんは、寛仁親王妃信子さま。
何と凄い家系・・・。

大相撲春場所は後半9日目。
遠藤は関脇・豪栄道に歯が立たず4勝5敗。
エジプト出身の大砂嵐は、一昨日の遠藤戦で右ももの筋2本が切れたよう。
昨日は足を引きずって出場し黒星、7勝2敗に。
何とか勝ち越したいだろう。

全勝は両横綱、綱とりの大関・鶴竜が1敗で追う。

<ラグビー>
*男子セブンズ日本代表スコッド14人発表

東京セブンズ、香港セブンズで戦うセブンズ日本代表。
20(木)にカナダと練習試合をし、14人から登録メンバー12人を決める。
14人にうち5人が外国出身者。

*高校代表2連敗
イタリア・フランス遠征中の高校代表。
U19イタリア代表と2回戦い、第2戦は28ー29で惜敗。
1戦は22-34。
最終戦は、19(水)にU19フランス代表。

2014年03月19日

ローソン社長に玉塚元一!

昨日は暖かかった!
東京の最高気温は20.3度で、4月中旬から下旬の気候。
半袖でも良かったのでは?
そして、関東地方は”春一番”。
花粉の飛びも凄い!
風が吹くのを見ただけで、鼻がピクピク。

ミントは強風だったので・・・。
0309%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

シャンプー!
来週水曜まで1週間ロン毛が続くのでサッパリ!
赤ちゃんみたい。
0318%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

最近、食欲が・・・。
体重は変化なく、やや軽くなっている。
そこで、牛肉シリーズ!
フォアグラが載ったフィレステーキ。
豪華版は銀座の「BRB」。
格安な料金。
0311%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

同じフィレステーキは「B&M」。
ランチで食べたセットメニュー。
0308%E8%92%B2%E7%94%B0%EF%BC%A2%EF%BC%AD%E2%91%A1.jpg

こちらは鉄板焼き屋のステーキ。
目の前で焼かれるとついつい・・・。
0312%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

最後はいつも行く店の牛肉巻き。
中にはチーズが入っている。
0306%E8%91%89%E9%9A%A0%E7%89%9B%E8%82%89%E5%B7%BB%E3%81%8D.jpg

玉塚元一がローソンの社長兼CEO(最高経営責任者)に就任。
5/1付で、新浪剛史CEOは代表権を持つ会長に。
玉塚は上田が慶應ラグビー監督1年目(1984年度)の時の4年生。
FLとして試合に出ていた。
TBS福澤克雄(「半沢直樹」の監督)の2学年上。

ファーストりテーリング(ユニクロを展開)の社長に就任した時は、取材を受けたが・・・。
現在は、CEO(最高執行責任者)で、CMにも積極的に出演している。
いつかは社長になるだろうと思っていたが、51歳での就任。
厳しいコンビニの戦いで、新たなことを考えているだろう。

玉塚は大学卒業後、旭硝子に就職しシンガポールで働いていた。
その当時、シンガポール代表でプレー。

ベビーシッター事件。
昨日色々と書いたが、その後自称保育士のシッターが死体遺棄容疑で逮捕された。
取り調べ、母親の取材で事実が明らかになった。
母親は、逮捕されたシッターと月8000円で預ける契約をし、4~5ヵ月週2回依頼。
その時、顔が腫れ、あざが出来て帰ってきたことあった。
更に金銭面でのトラブルもあり、二度と頼まないつもりだった。
ところが、今回はシッターが別の「山本」を名乗ったため気付かずに依頼。
子供を預ける際には、「山本」の代役として30歳代の男が現れたため、「山本」とは対面できず逮捕されたシッターとは気付かなかった。

母親は14~16日の2泊3日、2人の子供をシッターに預けた。
15日にメールで様子を確認するメールを送り、返信があった。
写真を送ってとの要望には返事がなく、その後連絡が取れなくなり16日警察に通報。
こうした事実が明らかに。
事前にシッターと会い確認する時間がなかったのか!?
今朝の情報番組のトップはこの事件だ。

タイの宝くじ。
インラック首相が乗る車のナンバーと公営宝くじの当選番号がしばしば一致?
16日発表の当選番号のうち2つは、タイラック首相が先週末に使用した2代の車のナンバーと一致。
過去にも起きているとか。
宝くじの担当部局が番号を操作した疑い?
タイラック首相は、16日車から降りる際に転んで全治週間の負傷、捻挫?

大相撲春場所10日目。
全勝は両横綱、1敗大関・鶴竜。
終盤、面白くなった。
今日、白鵬は2敗の関脇・豪栄道、日馬富士がかど番脱出の2敗大関・稀勢の里。
鶴竜は関脇・栃煌山。
元気がなのが元大関の関脇・琴欧州。
初日白星から9連敗。
”引退”も・・・。
遠藤は6敗目。
大砂嵐は昨日から「左大腿部内転筋挫傷」で休場。
勝ち越しまであと一つなので、再出場を目指す。

<ラグビー>
*ジュニア・ジャパン4連敗

「IRBパシフィックラグビーカップ2014」に参戦しているJrジャパン。
フィジーウォーリアーズに、13-99で大敗。
・6-61フォースA
・7-81レッズA
(・26-40レッズU20・・・強化試合)
・13-99フィジーウォーリアーズ

今回のJrジャパンは、20歳以下のメンバーで編成され、4月の「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2014」(香港)で優勝を狙うための強化が狙い。
しかし、”IRB”が付いている大会で3試合で、
・得点26、失点241
対戦した3チームには大変失礼な結果では?

U20日本代表メンバーは、来週26(水)に発表される。
4/7-19に香港で開催される「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2014」に向けて、ヘッドコーチはJrジャパンと同じだ。
結果を出さなければ!

*サントリー勇退選手8人
FLジョージ・スミス、WTB小野澤、PR尾崎、SO野村、SH柳原、PR山田、LOパク、PRシン。
ジョージ・スミスはフランス・リヨンへ移籍。
小野澤はプロ契約をしており、現役続行で今月中に移籍先が発表されるだろう。
慶應から去年入った山田は1年で・・・。

2014年03月20日

今日は寒くて、雨!!

今日は冬に逆戻り!
もう雨が降っているし・・・。
関東地方はこれから雨が強くなる。
更に風も・・・。
手袋が必要だとか。
一昨日はあんなに暖かかったのにねえ。
明日からは春に戻る!?

ミント、今日は散歩に行けないか。
0308%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

再びシャンプー後。
0318%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

そろそろ食べたくなったなあ。
寿司!
時々、無性に食べたくなる!
こちらは代田橋「つるべ寿司」のにぎり。
0223%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E2%91%A2.jpg


0223%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E2%91%A1.jpg


0223%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E2%91%A0.jpg

そして、ランチに食べたかき揚げ丼。
帰りには揚げ玉をもらっていく。
ここは天ぷら屋なのだが、油は毎日変える。
二次利用は近くの豆腐屋だとか。
油揚げなどに使うんだろう。
いい味では?
0311%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92%E4%B8%BC%E2%91%A0.jpg

ウクライナ南部のクリミア。
プーチン大統領がロシアへの編入を宣言。
現地ではロシア化の動き。
欧米、そして日本もロシアに対する制裁を実行し、追加制裁を検討。
しかし、資源が豊富なロシアとの関係を考慮し、様子を見ながらといった感じ。
プーチン大統領の暴挙。
果たして・・・。

警視庁の職員5万人が選んだ十大事件。
警視庁創立140周年を記念してのアンケート調査。
1位:地下鉄サリン事件(1995年3月)など一連のオウム真理教事件
2位:東日本大震災(2011年3月)
3位:あさま山荘事件(1972年2月)
4位:3億円事件(1968年12月)

東京ドームの人工芝、7年ぶりに全面張り替え。
費用は3億円。
昨日、巨人が練習をして感触を確認。
チップが詰まっていないので、フカフカした感じだろう。
そして、打球のスピードが吸収される。
新しい人工芝が立った状態なので。

大相撲春場所11日目。
上位陣は安泰。
優勝は、全勝の両横綱、1敗の大関・鶴竜に絞られた。
モンゴル勢だ。
今日は、日馬富士と綱とりの鶴竜の取組み。
遠藤はベテラン豊ノ島を押し出して5勝目。
2日間休んだ大砂嵐は、今日から再出場。
勝ち越しまであと1勝。
一方、元大関の関脇・琴欧州は休場。

ラグビー。
東京セブンズは今週末22(土)、23(日)秩父宮で開催。
日本は、アルゼンチン、南ア、ケニアと予選リーグ。
今日カナダと練習試合をし、スコッド14人から12人に絞る。

来週末、28(金)ー30(日)「香港セブンズ」ではコア昇格をかけた戦い。

NTTドコモが9人の退団選手を発表。
元AB(オールブラックス)のFBムリアイナは3年間在籍して退団。
スーパーラグビーのチーフスへ。
1年間だけの在籍だったフィジー代表WTBボンボも退団。
新たな戦力を加えて、入替え戦を回避しなくては!

2014年03月21日

今日から3連休!

今日から3連休だ。
昨日と違って太陽が顔を出しているが寒い。

もう冬物はいらないと思ったが・・・。
寒暖の差が激しいと体調を悪くするので要注意!
今日は北風が強い予報。

もじゃもじゃミントは、寒いから丁度いいなあ。
膝の上に乗ってくれると温かい。
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

口のまわりはこんなだよ。
0312%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

気に入った場所で睡眠!
最近、よくお腹を出して寝ているが。
0307%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

久しぶりに行った鉄板焼へ。
最後は、上田特製カレーパウダーで、牛肉ときのこのドライカレーを作ってもらおうと思ったが、お腹がいっぱいに。
あれ、美味いんだよね~。
カレーパウダーを持参したのだが、次回にしよう。
0312%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E2%91%A0.jpg

大相撲春場所12日目。
綱とりの大関・鶴竜は、全勝の横綱・日馬富士を送り出しで破った。
全勝は横綱・白鵬だけ。
1敗は日馬富士と鶴竜。

遠藤は松鳳山を下して6勝6敗にのタイに。
残り3日で2勝して勝ち越しを目指す。
再出場の大砂嵐。
勝ち越しまであと1つだったが、はたき込みで敗れ7勝4敗1休。
あと1つ!

上田が予想した通りになってしまった。
元大関の関脇・琴欧州が引退。
ブルガリア出身で身長202cm。
今年1月に日本国籍を取得しており、今後親方として相撲協会に残る資格を得ている。
大きな親方だなあ・・・。

柔道の全国高校選手権。
無差別級では、189cm135kgの小川雄勢(修徳高校2年)が初優勝。
元柔道選手、プロレスラーの小川直也の長男。
父親は193cm115kg。
身長は届かいないが、体重は父親を超えた。
まだ大きくなりそうだ。

<ラグビー>
*東京セブンズ

明日22(土)、23(日)秩父宮で開催。
天気はいいようだ。
16チームが参加し、4チーム4プールで予選。

22(土)に予選3試合を消化。
10:00からプールC、D、A、Bの順番で試合が組まれている。

日本はプールBで、
12:34:アルゼンチン
15:52:南ア
19:42:ケニア

各プール上位の戦いは、
11:23:NZ対ウェールズ
17:52:フィジー対サモア
18:36:イングランド対豪州
20:04:南ア対アルゼンチン

23(日)は予選プールの結果で、
1、2位:カップ
3、4位:ボウル
の各トーナメント。
ボウル準々決勝で負けたチームはシールドへ。
カップ準々決勝で負けたチームはプレートへ。
カップ決勝は16:43で10分ハーフ。
上位に入るチームは、2日間で6試合。

東京セブンズは、「HSBCセブンズワールドシリーズ」の第6戦。
5戦までの順位は、
1位:NZ・99
2位:南ア・97
3位:フィジー・73
4位:イングランド・68
5位:豪州・59
6位:サモア・57
7位:アルゼンチン・53
8位:ケニア・47

獲得できるポイントは、
優勝・22、2位・19、3位・17、4位・15、5位・13、6位・12、7&8位・10。

セブンズワールドシリーズは、東京を含めて残り4戦。
東京、香港、スコットランド、イングランド。

2016年リオ五輪の予選は、来年15年の5~11月に実施。
2014ー15のワールドシリーズ上位4チームは、自動的に出場権を得るので、今年のシリーズから更なる強化。
NZが首位に立つが、南アも2ポイント差で追う。
続いてフィジー。
去年からだが、サモアの元気がないなあ。

*高校日本代表
イタリア・フランス遠征最終戦。
・Uー19フランス61-14高校代表
今回の遠征は3戦3敗。

2014年03月22日

連休中ですが・・・

朝書き込んだのが、写真が消えてしまい、結局午後に。
午前中は用事があり、帰ってきて「東京セブンズ」を見ながら・・・。

今日はいい天気!
風が強いねえ。

0322%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A0.jpg

0322%E8%8A%B1%E2%91%A0.jpg

0322%E8%8A%B1%E2%91%A1.jpg

大相撲春場所13日目。
残り2日となり、上位陣の対決で動くが・・・。
まずは全勝の横綱・白鵬が大関・琴奨菊に敗れる”波乱”!
綱とりの1敗鶴竜は、稀勢の里との大関対決を制した。
今日、白鵬と対戦。
横綱に近づいた。
横綱の日馬富士は、関脇・豪栄道に敗れ連敗で2敗目。

遠藤は7敗目。
再出場の大砂嵐は連敗で、勝ち越しならず。

昨日始まった高校選抜野球。
第3試合に登場した大阪の履正社・溝田投手。
ノーヒットノーランまであと2人で内野安打。
その相手は、21世紀枠の東京都立小山台。
試合は11-0と大差がついたが、9回の内野安打では大歓声!
新橋「タージマハール」のマスターは、母校の応援に行っている。
次に行った時、色々話すだろうなあ。

プロ野球は、来週28(金)にセ・パ両リーグが開幕。
オープン戦は明日23(日)まで。
昨日までに12球団の開幕投手が決まったようだ。
開幕に向けて、1週間調整。

<ラグビー>
*「東京セブンズ」

今日10:00のフィジー対フランス戦で開幕。
20:04南ア対アルゼンチン戦まで24試合を実施。

日本はカナダとの練習試合後、12人の登録メンバーを決めた。
しかし、登録したジョセフ・リリダム(流通経済大3年)が負傷したため、山本浩輝(筑波大3年)に変更した。
これで、登録12人のうち外国人選手(帰化を含む)は5人から4人に。
日本はプールBで、
12:34:アルゼンチン
15:52:南ア
19:42:ケニア

*YCACセブンズ
4/6(日)にYCAC(横浜カントリー&アスレチッククラブ)で開催。
参加16チームと組合せが発表された。
大学は、対抗戦5(早稲田、慶應、筑波、青山学院、明治学院)、リーグ戦5(流通経済、東海、中央、日本、専修)。
その他、YCAC、タマリバ、横河武蔵野、北海道バーバリアンズ、PSIコストカット、和歌山県選抜。
慶應は、1回戦横河武蔵野と対戦。

*トヨタに6選手加入
大卒6選手の加入が発表された。
退団選手と外国人選手の発表はまだだ。

2014年03月23日

日本、サモアに快勝!

今日もいい天気!
秩父宮での「東京セブンズ」、気持ちいいだろうなあ。
上田はテレビ観戦。
日本は若手編成のサモアに勝利。

天気予報では、今週は春らしい天気が続く。
花粉は飛ぶけどね!

ミントは26(水)にカット。
暖かくなったので、短くしても寒くないだろう。
外に行きたくて・・・。
0322%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

大相撲春場所14日目。
鶴竜の横綱昇進は確実?
昨日の横綱・白鵬戦。
低く鋭く当たって横綱に力負けしなかった。
同じ横綱の日馬富士よりいい相撲を取っている。
鶴竜は、どんな状況でも表情を変えない。
それが・・・。
鶴竜、今日1敗で優勝を決める一番は大関・琴奨菊戦。

遠藤は負け越し。
大砂嵐は千秋楽に勝ち越しをかける。

スキーW杯ジャンプ女子最終戦。
髙梨沙羅が15勝目。
全18戦で15勝と圧倒的な強さ。
17歳の沙羅ちゃん、日体大に飛び級合格をしている。
高校3年生の年齢で大学1年生になれる。
海外遠征から帰国後に入学するか決めるようだ。
海外遠征が多いし、大学側のサポート次第では?

プロ野球オープン戦。
日本ハムの二刀流、大谷が巨人戦に先発。
直球157キロだって!
スライダーは144キロ。
バッティングもいいし。

<ラグビー>
*「東京セブンズ」

昨日の第1試合は、10:00キックオフでフランス対フィジー。
写真はガースー特派員。
0322%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A3.jpg

観客は少ないが、午後になって増えたようだ。
それでも「香港セブンズ」と比べると・・・。
0322%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg

セブンズの大会。
ジャージーが15人制と違うものを着るチームが多い。
イングランド、豪州、アメリカ、アルゼンチン・・・。
似てるが、若干違う場合も。
NZは、AB(オールブラックス)はアディダスの3本線も黒。
しかし、7人制やU20(ベービーブラックス)、女子(ブラックファーンズ)は3本線は白。

写真はNZ7人制キャプテンのフォーブス。
NZは190cm前後の大型選手を揃えてる。
0322%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A2.jpg

2016年リオ五輪を目指して、各国若手を起用している。
日本は12人中4人が外国人選手。
ロトアヘアは帰化しているが、他の3人は?
怪我で登録メンバーから外れたリリダムもいる。
五輪予選は国籍では?

日本はプールBで、
・14-14アルゼンチン
・ 5-33南ア
・ 7-12ケニア
今日のボウル準々決勝でサモアに快勝!

NZはさすがに強い!

2014年03月24日

やはり”国籍”だよね!

今日も午前中に書き込めなかった!
8時半過ぎに自宅を出たのだが・・・。
明日も同じ時間。
早起きして書き込めるか?

それにしても、今日は暖かい。
半袖?でも大丈夫かも。

ミントのカットは明後日。
0322%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

大阪市町選挙があったんだ。
投票率23.59%で、無効票は投票総数の13.53%。
当選した前職の橋本徹氏の獲得票数は、前回の71万票余りから37万7472票と下がった。
当選の会見にも出席せず。

サッカーJ1。
昨日の話題は、埼玉スタジアムの無観客試合。
浦和対清水。
試合は1-1の引き分け。

大相撲春場所は、大関・鶴竜が14勝1敗で初優勝。
そして、第71代横綱昇進を確実にした。
どんな時にも表情を変えなかったが、やっと笑顔。
3横綱は全員モンゴル出身。
朝青龍から4代続けてモンゴル力士。

遠藤は6勝9敗。
再出場の大砂嵐は、千秋楽で勝ち越し。

理事選で落選してしまった元横綱・千代の富士の九重親方。
今場所、九重部屋の力士は好調だ。
幕内、千代鳳(9-6)、千代大龍(9-6)、千代丸(8-7)の3人は勝ち越し。
十両千代の国(9-6)、千代皇(8-7)も勝ち越し。
三段目の千代嵐(7-0)、序二段千代の勝(7-0)は優勝だ。

プロ野球のオープン戦が終わった。
首位は15勝2敗2分のソフトバンク。
楽天(12勝3敗2分)、巨人(11勝5敗1分)と続く。
一方、最下位はヤクルトで1勝11敗1分。
11位阪神(3勝10敗3分)、10位中日(4勝10敗2分)。
セ・リーグは大丈夫かなあ・・・。
28(金)から公式戦が始まる。

<ラグビー>
*東京セブンズ

写真はガースー特派員。
日本は頑張ったなあ。
サモアに42-12で快勝。
続くウェールズ戦は、19-19の同点からサドンデスの延長。
しかも、ウェールズはシンビンで一人少ない6人。
だが・・・。

IRB(国際ラグビーボード)のマーク・イーガン競技力向上部門長が記者会見。
2014~15ワールドシリーズ、15年の各地域の予選に出場する選手は、その国の国籍保有者に限ると明言。
2016年リオ五輪でセブンズが採用されることを踏まえてだ。

日本は14人のスコッドのうち4人が外国籍。
ロマノ・レメキは日本人の奥さんとの間に2人の子供がいるので、帰化申請をすれば帰化できる可能性は高い。
他の3人は・・・。
その前に、香港でコア昇格を!
0323%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%97%A5%E6%9C%AC.jpg

優勝候補のNZは、カップ準決勝でフィジーに敗退。
ミスが多かったなあ。
それと、怪我から復帰したベン・ラムの調子が今いち。
3位決定戦のイングランド戦では、フォーブズ、ミケルソンといった中心選手を使わず、12-21で負け4位に。
0323%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg

決勝は、フィジー対南ア。
南アが白を基調としたジャージーだったので、フィジーは紺の2ndジャージー。
0323%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E6%96%89%E5%94%B1.jpg

フィジーは準決勝のNZ戦から全開!
残り1分20秒で、南アに26-26に追いつかれたが、最後は左大外にボールを運んで走りきった。
33-26で優勝!
22ポイントを獲得して、6戦合計95ポイント。
3位にままだが、残り3戦で逆転優勝を狙えるか?
0323%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB.jpg

シリーズポイントでは、南アがNZを抜いて116ポイントで首位に。
NZは114ポイントで2位。
シリーズ優勝は南アとNZの争いか。
残すは、香港、スコットランド、イングランドの3戦。
0323%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F.jpg

上田はテレビ観戦。
それでもアフターセブンズファックション。
場所は新宿の「たもいやんせ」。
締めは冷や汁!(右下)
0323%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%E2%91%A4.jpg

上田は「たもいやんせ」で大変なことに・・・。
ビールシャワーを浴びてしまった!
ビールを3杯運んできた若い店員がそれを倒し、ビールが上田の右肩からズボンまでかなりの量かかる。
まるでプロ野球の優勝シーンのようで。
他にお客さんがいるし、おしぼりをもらって問題ないようにした。
大人の対応・・・。
スーツでも着てたら、クリーニング代くらいは請求するが、ラフなスタイルで洗えばいいので。
店からお詫びとしてこれが出てきたが。
0323%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%E2%91%A0.jpg

さあ、色々と準備することがあるぞ!

2014年03月25日

東京、今日は20度超え!?

春だねえ。
東京、昨日の最高気温は18.5度で、平年より4.3度も高かった。
夜になって風が冷たかったが・・・。
今日の予想最高気温は21度!?
昨日より更に暖かくなるんだ。
体が軽くなった。

9時の気温は、昨日より1.8度高い15.2度もある。
今年一番の暖かさになりそうだ。
今日は半袖でもいいんじゃない?

今朝も8時半過ぎに自宅を出る予定だったが、大至急やらなければならないことが浮上!
スケジュールを変更した。
なので、「ひとりごと」は午前中に書き込み。

ミントは急に暖かくなったので、散歩後には冷たい場所を選んで寝ている。
毛も長いので暑いんだよ。
明日、スッキリとカット!
最近、お腹を出して寝てるんだが・・・。
0323%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日のランチ。
このセットを食べたくなる時がある。
とろろ丼(900円)、親子丼(950円)、かつ丼(1050円)、天丼(1100円)の各セット。
そばは、せいろ、かけ、たぬき、きつねの4種類から選ぶ。
昨日は悩んだなあ。
とろろ丼が魅力的で・・・。
しかし、かつ丼と温かいきつねそばセット。
丁度いいサイズ。
0324%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%BA%B5.jpg

夜はイタリアン。
ここも久しぶり。
トリッパ(左下)にパスタ(左上)。
そして野菜たち。
バランスはいいと思うが。
0324%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%91.jpg

ローソンが経営トップ交代の発表。
慶應ラグビーOBの玉塚元一(51)が、5/1付で社長に就任。
新浪剛史CEO(最高経営責任者)は、代表権のある会長に就き、5/27付で代表権を返上。
これまでのツートップから玉塚のワントップ体制に。
各紙では新社長として玉塚元一を紹介。
「慶大ラグビー部出身で・・・」
ユニクロの社長を事実上解任され、リベンジとも。
コンビニトップのセブンイレブンとは、店舗数1.4倍、1日平均売上げで約12万円の差。
チャレンジャーとして、玉塚がどんな手腕を発揮するか?

満場一致で、横綱・鶴竜!
昨日、横綱審議委員会が開かれ、11人の委員全員の満場一致で鶴竜を横綱に推挙。
明日の臨時理事会と取組編成会議で、第71代横綱が決まり、大阪の井筒部屋に昇進伝達の使者が派遣される。
それを受けて、鶴竜は口上。
難しくないシンプルな言葉のようだ。

日本相撲協会の評議員会が開かれ、協会推薦親方10人、外部3人の理事候補13人全員を理事に指名した。
公益財団法人に移行して初めての評議委員会。
直後に理事会が開かれ、理事の互選で北の湖理事長が再選。

<ラグビー>
*スコットランド協会とパートナーシップ協定を締結

両国間でテストマッチ(2016年に日本で2テスト実施)やクラブ、ユース、コーチ、レフリーの交流を積極的に展開。
スコットランドはやや遠いが・・・。
2019年W杯日本大会へ向けて、ワールドランク10位のスコットランドとの連携は強化レベルとしては丁度いいか。

*香港セブンズ遠征メンバー13人
13人が発表され、ここから12人の登録メンバーが決まる。
コア昇格をかけた大事な大会。
17(月)に発表されたスコッド14人からベテラン鈴木貴士(クボタ・東京セブンズにも不出場)と渡邊昌紀(リコー)が外れた。
そして、北川智規(パナソニック)が追加招集。
13人中、外国人選手は5人で、帰化して日本国籍を持つのは一人だけ。

*高校選抜大会組合せ発表
3/30(日)ー4/7(月)、熊谷で32チームが参加。
近畿大会決勝が27(木)にあるため、最終的なチームが決まるのは決勝後。
4チームが8グループの予選リーグ。
各グループ1位8チームが抽選をした上で、4/4(金)から決勝トーナメント。

近畿大会準々決勝は、
大阪朝高33-12天理、大阪桐蔭17-15伏見工業、東海大仰星12-5京都成章、報徳学園23-19洛北。
1回戦では、京都成章17-12御所実業、洛北17-17常翔学園(抽選)。
近畿ブロックの枠は5で、昨年度優勝枠の1を加えた6。
準決勝進出4チームと天理対伏見工業、京都成章対洛北の勝者。

2014年03月26日

昨日は22.2度!

東京は昨日最高気温が22.2度!
平年より7.9度も高かった。
上田は半袖のポロシャツにパーカー。
快晴で、とにかく暖かかった。

大学の卒業式も重なり、夜になっても多くの人が歩く。
暖かいと動きたいよね。

今日は一転!
東京は午後から雨の予報。
明日の朝まで?

ミントは今日カット。
今までで、最も長い期間毛を伸ばすことに。
カットの予約が取れないんだよ。
0323%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

夕方にはスッキリしたミントになる。
0308%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昼は時間がなかったが、何とか新橋「タージマハールへ。
12時前だったので、並ばずにすぐ入れた。
3月の特別メニュー、”チキンハッサン”。
ライス250g、玉子入り。
上田の前にいた3人の客は、地方から東京に勤務していて、来週戻るらしい。
その前に「タージマハール」のカレーを食べに来たとか。

そうそう、予想通りにマスターから甲子園に出場した小山台高校の話題。
小山台サイドのアルプススタンドは満員だったとか。
まあ、卒業生にとては嬉しい思い出作りか。
0325%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

夜はいつもの店へ。
夜も暖かかったので、混んでるかと思ったらガラガラ。
分からないもんだね。
いつもの野菜系(そら豆、新玉ねぎなどを酢に漬けたもの、菜の花の胡麻和え)と魚(鰯の煮付け)。
牡蠣のバター焼き、山芋の千切りに、あさりの味噌汁、ご飯をちょっと。
”和”を食べたかった。
0325%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

今日発売の「週刊新潮」。
昨日山手線の中釣りに書かれた内容が、朝日新聞の一面に出ている。
DHCの吉田嘉明会長が、みんなの党の渡辺喜美代表に8億円を貸した手記。
5億5000万円が返済されていない。
渡辺代表は、衆議院に提出した2012年12/16時点の資産報告書では、借入金の残高は2億5000万円と記載。
金額に食い違いがある。
政治と金、果たして・・・。

「週刊文春」は、
「清原和博は巨人時代から薬物をやっていた!」
と大きな見出し。

横綱・鶴竜が今日誕生!
大阪の井筒部屋で、夏場所に締める綱作りが始まった。
昨日は、綱の中に入れる20kgの麻を100kgの米ぬかと一緒にもんで、油を取る作業。
明日、麻をさらして木綿で包み、三つをより合わせて綱を作る。

フィギュアの世界選手権が、さいたまスーパーアリーナで今日開幕。

<ラグビー>
*香港セブンズ

明日28(金)ー30(日)の3日間開催。
「HSBCシリーズワールドシリーズ」第7戦としては、コア15チームにスリランカが加わった16チーム。
予選プール戦は、28(金)1試合、29(土)に2試合組まれている。
プールA:フィジー、ケニア、ウェールズ、スリランカ
    B:南ア、豪州、フランス、スペイン
    C:イングランド、カナダ、アルゼンチン、ポルトガル
    D:NZ、アメリカ、スコットランド、サモア
東京セブンズで優勝したフィジーは、その勢いを続けられるか?
シリーズポイント首位に立った南ア。
東京では優勝候補ながら4位に終わったNZは気合が入るだろう。

日本が出場するのは、コア昇格をかけた12チームの争い。
世界各地で予選があり、日本はアジア1位でプールG。
28(金)14:00:ウルグアイ(南米)
     16:12:トリニダード・トバゴ(北米・カリブ)
29(土)10:06:クック諸島(オセアニア)

プールE:バルバドス、チリ、ロシア、ジンバブエ、
    F:アメリカ領サモア、香港、イタリア、チュニジア
この12チームで優勝すれば、来シーズンセブンズワールドシリーズに参戦できる。
気が抜けない試合が続く。

*日本代表試合追加
5/30(金)19:00秩父宮:サモア

が追加された。
サモアは世界でプレーしている選手が多いので、どこまでメンバーを揃えられるか?

4/26(土)14:00・花園:アジアパシフィックドラゴンズ
5/ 3(土)15:00・マニラ:フィリピン
   10(土)18:00・瑞穂:スリランカ
   17(土)12:00・仁川:韓国
   25(日)17:00・国立:香港
   30(金)19:00(予定)・秩父宮:サモア
6/ 7(土)未定・バーナビー:カナダ
   14(土)未定・未定:アメリカ
   21(土)未定・秩父宮:イタリア

*高校選抜大会出場32チーム決定!
近畿大会準決勝
大阪桐蔭15-12大阪朝高、東海大仰星38-12報徳学園
5、6代表決定戦
天理38-0伏見工業、京都成章61-12洛北
ベスト4と天理、京都成章の6チームが選抜大会出場。
これで、全32チームが決まった。

2014年03月27日

早朝発!

東京、昨日雨は降らなかったなあ。
今朝も降っていない。
夜中にちょっと降った?

ミントはさっぱりと春カット!
0326%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

身軽になったのか走り回っている。
0326%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

同じ犬とは思えない!?
0323%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

宮崎地鶏の「たもいやんせ」。
地鶏のにんにく焼き。
0323%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%E2%91%A2.jpg

チキン南蛮。
TBS「チューボーですよ」で、街の巨匠に。
0323%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%E2%91%A5.jpg

黄味が柔らかい煮玉。
0323%E7%85%AE%E7%8E%89%E5%AD%90.jpg

締めは冷や汁。
ご飯に氷が入った汁をかける。
温かいまま食べたいなあ。
0323%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%E2%91%A1.jpg

ビール3杯を運んでいる時に倒してビールシャワーを浴びてしまったが・・・。
オーナーの四宮さんに連絡して対処のアドバイス。
電話、長いメールが来た。
ミスを起こさない。
起こしてしまった時の対応。
徹底するそうだ。

<ラグビー>
*U20代表26人発表

4/7-19、香港で開かれる「IRB ジュニアワールドラグビートロフィー(JWRT)」に参戦する26人が発表された。
優勝すれば世界トップ12チームによる「IRB ジュニアワールドチャンピオンシップ(JWC)」に昇格できる。
日本はこれまで3年連続で決勝で敗退。
去年は4位。

今年はジュニアジャパンが参戦する「IRBパシフィックラグビーカップ2014」に、U20のメンバー編成で参戦。
・6-61フォースA
・7-81レッズA
(・26-40レッズU20・・・強化試合)
・13-99フィジーウォーリアーズ
と大敗しながらもチームを作ってきた。
これまでのU20代表としては、最もチーム作りに時間をかけてきた。
今回発表された26人とスタッフは、全員「IRBパシフィックラグビーカップ2014」に参戦。
結果は出さないと!

・4/ 7(月)ウルグアイ
・ /11(金)ナミビア
・ /15(火)カナダ
・ /19(土)決勝
予選プールではカナダが・・・。
別のプールには、アメリカ、グルジア、トンガがいる。

さて、今日は7時過ぎに出発しなくては!

2014年03月28日

ここは・・・

目が覚めたら・・・。
DSC04640.jpg

香港にいた。
DSC04641.jpg

てなことはないよね。

今年も香港セブンズ観戦のため、昨日香港へ来た。
羽田発10時の飛行機。
搭乗口へ向かうとライターの松瀬学と同じ便。
去年も同じだった。
更に、「香港女子セブンズ」に出場する女子日本代表のスタッフ、選手も一緒。
時差が1時間(香港は日本時間-1時間)なので、試合前日に移動。

上田は通路側の席だったが、隣は大きな外国人。
足は上田側に少し出てるし、堂々と新聞を読むため、上田用のライトを遮る。
運がなかったことか。
機内食では箸を器用に使い、何と袋に入っている煎餅まで箸で食べていた。

そんなイライラは、機内ビデオで映画を2本ほど見て解消。
これが楽しみだ。
フライトは予定より早く5時間ほどで日本時間15時過ぎの香港空港に着陸。
香港空港は入国審査場所まで遠い。
競歩大会のように急ぐ人もいる。
そして、入国手続きでは長い行列。

ところが、上田があっという間に入国!
去年、写真撮影と指紋申請をしておいた。
パスポートの裏側にバーコードが貼られ、決められたゲートでバーコードと指紋認証をすれば荷物をピックアップする場所へ入れる。
これは早い!
DSC04643.jpg

香港空港に隣接する駅からエアポート・エクスプレスに乗って九龍へ。
そこからタクシーに乗りホテルに着いたのは、日本時間16時。

チェックインした部屋の温度の設定は17度。
昨日の香港は25度ほどで、半袖で十分なのだが、どこも室内が寒い。

直ちに向かったのはJCBプラザ。
ここで、マッサージの店の予約。
かなり安い。
DSC04644.jpg

足裏と全身マッサージを1時間ずつ計2時間。
426香港ドルで5500円ちょっと。
体が軽くなり、ゆっくり眠れた。
今日も行くぞ!
DSC04646.jpg

夕食は「大戸屋」へ。
何で?と思われるが、今日から飲茶を中心に中華料理が続くので。
「大戸屋」、日本ではほとんど行かないが・・・。
ビールとともに、とろろと納豆、オクラ。
DSC04648.jpg

冷奴。
DSC04649.jpg

ちりめんじゃこ。
焼酎の水割りを2杯。
DSC04650.jpg

締めは和風ハンバーグセット。
ご飯が美味い!
もう1杯食べたくなる。
DSC04651.jpg

和風でまとめて。
DSC04652.jpg

昨日は早めに寝たので、早朝書き込み。
これからジムへ行ってから朝食。
お粥?

午後から香港スタジアムで「香港セブンズ」が開幕。
頼んであるチケットをピックアップしなくては!

2014年03月29日

香港、日の出は6:17!

香港3日目の朝。
6時(日本時間7時)に起きて、「ひとりごと」を書き込み。
香港はまだ暗い。

昨日の朝食はお粥。
宿泊している九龍のホテル近くからバスに乗って香港島へ。
地元の人が行く店へ。
上田は牛肉が入ったお粥。
DSC04656.jpg

こちらは魚介類。
ともに30香港ドル、日本円で390円ほど。
熱いのでゆっくり食べる。
底の部分まで熱く、上田は額から汗が出る。
体が温まった。
DSC04655.jpg

バスは2階建て。
多くの人が利用する。
0328%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%83%90%E3%82%B9.jpg

帰りは地下鉄で九龍へ。
一昨日行った足裏マッサージ。
昨日は角質取りとまたまた足裏マッサージ。
DSC04657.jpg

スッキリしてランチは飲茶。
もう少し頼んだのだが、客が増えて店員がパニクって・・・。
なので、炒飯をオーダー。
結構な量でして・・・・。
飲茶はも少し食べたかったが、今日の朝食かな。
0328%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

一旦ホテルに戻り、”指定”の時間に香港スタジアムへ。
「香港セブンズ」は、昨日14時から始まった。
オープニングゲームに日本が登場。
今年はチケットの入手が難しく、昨日17時に香港スタジアム近くで受け取ることに。
日本はすでに2試合を消化し連勝。
・日本24-0ウルグアイ
・日本41-0トリニダード・トバゴ
登録12人のうちヘンリーを除く11人が試合に出場。

今日は10:06にクック諸島と戦い、準々決勝がある。
DSC04665.jpg

コアチームにスリランカが加わった16チームによるプールA~Dは、昨日1試合を実施。
今日プール戦2試合。
明日が準々決勝、準決勝、決勝の3試合。
DSC04663.jpg

女子は日本選抜が「香港女子セブンズ」に参加し4位。
・36-7シンガポール
・27-12アイルランド
*準決勝
・0-38カナダ
*3位決定戦
・10-28南ア
「香港スタジアム」での女子決勝は、
・カナダ24-0フランス
DSC04664.jpg

昨日最後の試合は21:26のフィジー対ウェールズ。
遅いんだよ。
そこで、18時に夕食を食べに移動。
この人、林千春と一緒。
1986年日本一当時のバイスキャプテン、CTB。
香港に駐在していたことがある。
0328%E5%8D%83%E6%98%A5.jpg

中華だよね。
ビールを飲みながら。
0328%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg

今朝もジムへ行ってから風呂。
7:30ホテル発で飲茶朝食。

香港、昨日21時は気温26度、湿度95%。
DSC04659.jpg


今日の予報は、昼間は晴れやや曇で予想最高気温は26度、最低22度。
明日が曇ときどき雨。
一昨日の金曜日は晴れていたが、昨日は曇。
DSC04660.jpg

雨は降らないで~!

2014年03月30日

香港、ゲリラ豪雨!

香港時間6時過ぎから書き込み。
テレビではBSNHKを見られる。
昨日、この「ひとりごと」の書き込み用のURLに入っていけず、今日は書き込めないかと思っていたが、今朝は直っていた。

昨日は・・・。
まず、7時半出発で飲茶朝食。
地下鉄の乗って中環(セントラル)まで移動し、地元の人が行く飲茶屋へ。
0329%E9%A6%99%E6%B8%AF%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A0.jpg

座る場所がないほど大混雑。
新聞を読みながら、色々な飲茶を食べる。
そして、プーアール茶を大量に飲む。
賑やか!
ちと負けるなあ。
それでも、しっかり食べた。
0329%E9%A6%99%E6%B8%AF%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

上田は一回ホテルに戻り、午後スタジアムへ行く予定に。
それまではテレビ観戦。
昼前、急に暗くなり、雷とともに豪雨!
ゲリラ豪雨だよ。
0329%E9%9B%A8%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E9%83%A8%E5%B1%8B.jpg

それでもセブンズは続く。
照明がつく。
キックオフ前、レフリーと選手が苦笑いする場面も。
それほどの凄い雨だった。
0329%E9%9B%A8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93.jpg

日本は、10:06からプール戦のクック諸島戦。
まだ、豪雨の前だが雨は少し降っている。
・26-7クック諸島
0329%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E2%91%A0.jpg

プールGで3戦全勝。
次は17:04から準々決勝、チュニジア戦。
負けたら終わりだ。
雨でボールは滑り、グラウンドも同様に滑る。
それでも日本は問題なく勝利。
前半、トゥキリが3トライ、リリダムと4トライ。
・38-7チュニジア

この試合、先発では4人が外国人(レメキ、トゥキリ、ポヒヴァ大和、りりダム)。
途中からヘンリーが登場した。
来シーズンからセブンズワールドシリーズは、国籍所持が必要。
日本は外国人選手のうち日本国籍を持つのはポヒヴァ大和だけ。
確実に帰化出来るか?

今日は12:56から準決勝でロシア戦。
ロシアは体が強く、雨が降るコンディションでは力を発揮する。
日本はボールを動かしたいが。
準決勝もう1試合は、13:18から地元香港対イタリア。
決勝は16:36。
日本対香港になれば盛り上がる。
優勝したチームが来年からコアチーム入り。
残り2試合、4チームは必死だ。
0329%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg

大急ぎで昼食。
和風、カツの味噌煮込み定食。
0329%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E5%A4%A7%E6%88%B8%E5%B1%8B%E3%82%AB%E3%83%84%E7%85%AE.jpg

ホテルの部屋でセブンズテレビ観戦。
夕方にスタジアムへ行こうと思ったが、ロビーに降りると再び豪雨。
非難する人がホテル前に集まっている。
とても・・・。
で、結局昨日はテレビ観戦・・・。

夕食は試合観戦組と海鮮中華。
日本じゃ食べられないよねえ。
ロブスターに白身の魚。
0329%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg

今日は「香港セブンズ」最終日。
10時から試合が始まる。
11:28からカップの準々決勝。
フィジー対アメリカ、イングランド対南ア、NZ対ウェールズ、豪州対カナダ。
続いて、12:56からコア昇格準決勝。
日本対ロシア、香港対イタリア。

カップ準決勝は15:52、16:14。
コア昇格決勝は16:36。
カップ決勝は19:00。

昨日は雷の影響で試合が試合時間が遅くなった。
今日の予報も雨。
今は降っていないが・・・。

2014年03月31日

カマテ・カマテ・豪雨・豪雨

今日の午後に帰国。
今回の香港は、初日27(木)は天気が良かったが、その後は雨が降って・・・。

昨日は、8時(日本時間9時)にホテルを出発して飲茶ランチ。
一昨日の店より落ち着いているが、値段は高い。
0330%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg

満腹になって一旦ホテルに帰る。
スタジアムで雨が降ってきても対応できるように準備。

香港スタジアムに着いたのは11時半前。
カップの準々決勝が始まる時間だ。
NZはウェールズを28-5で破る。
DSC04669.jpg

準々決勝4試合があり、その後12:56からコア昇格をかけた準決勝。
日本が登場だ。
ロシアとの戦い。
グラウンドはやや柔らかいが、ボールは動かせる。
DSC04672.jpg

日本の動きは重い感じ。
3分、ロシアに簡単にトライを許す。
更に5分にもトライを献上、0-14。
ここが勝負どころ!
6分、レメキが快走してポスト下にトライ。
これが日本を生き返らせた。
前半は7-14。

後半、流れは日本に。
藤田がチャンスを作ったが、ゴール前で相手にパス・・・。
それでも6分に桑水流がトライをし、坂井がゴールを決めて同点。
DSC04671.jpg

同点の場合、延長戦。
先に得点した方が勝つサドンデス。
スタッフによるコイントス。
DSC04674.jpg

ロシアは後半足が止まっていた。
日本は延長2分、ボールを繋いで橋野がトライ。
何とか決勝へ進んだ。
・日本19-14ロシア
DSC04675.jpg

準決勝から3時間半。
決勝の相手は、準決勝で地元の香港を破ったイタリア。
コンタクトが強く、タイプとしてはロシアに似ている。
DSC04689.jpg

日本はイタリアに勝てば、コア15チームに昇格できる。
DSC04686.jpg

イタリアは”覇気”がない感じ。
動きも鈍い。
準決勝の香港戦でエネルギーを使い果たしたのか!?
日本は、キックオフ直後、更に1分に桑水流が連続トライ。
6分には藤田が横に走り、クロスで縦に入った坂井がトライ。
前半を19-0でリード。

後半、北川に替えて福岡を投入。
キックオフ後のラックから福岡が突破してトライ。
ゴールも決まり、26-0として勝利を決定つけた。
その後、イタリアに1トライを許し、ロスタイムには橋野がインゴールでダイビングトライを試みたがノックオンをしてスタジアム内大爆笑!

・日本26-5イタリア
DSC04685.jpg

今シーズンのワールドシリーズ、残りのスコットランド、」イングランドの大会に日本が招待されたようだ。
コアチーム入りした日本。
しかし、課題は多くある。

*セブンズ代表選手が所属するチームとの交渉。
・ワールドシリーズは10月から始まり、日本のラグビーシーズン中。
*日本国籍取得者の確保。
・来シーズンからワールドシリーズ、リオ五輪予選では日本国籍の選手のみが出場できる。
*セブンズ日本代表選手のギャランティ。
・15人制代表とのバランス。
*日本代表15人制との調整。
・人材の調整。
*7人制の安定的なコアチーム所属。
・更なる強化が必要。

現在、コア15チームでは、スペインがポイント10(14位のポルトガルは24)で降格危機。
日本も来シーズン15位にならないように強化が必要だ。
DSC04694.jpg

カップの決勝は、NZ対イングランド。
選手入場前に花火!
DSC04704.jpg

両国国歌斉唱。
DSC04709.jpg

試合はNZが支配。
イングランドの隙を見逃さず、トライを奪う。
DSC04716.jpg

前半の10分があっという間に過ぎる。
NZのキャプテン・フォーブス、ミケルソンらベテランがいいプレー。
DSC04714.jpg

NZが終始リードを保ち、
・NZ26-7イングランド
DSC04718.jpg

NZは香港では3年ぶりの優勝。
シリーズでは、ここまでの7戦で、豪州、NZに続き3回目の優勝。
総合ポイントを136として再び首位に。
1位だった南アが5位だったため、ポイントは129。
残り2大会で、ポイントの差は7。
DSC04723.jpg

毎年おなじみだが、優勝したNZのカップが渡されると花火。
DSC04727.jpg

続いて、グラウンドレベルでNZの表彰。
ここでも花火。
DSC04757.jpg

この時から急に雨が降ってきた。
一昨日と同じような豪雨。
その中で、NZ勢は上半身裸になって”ハカ”を披露。
DSC04770.jpg

ビジョンを見ても雨が・・・。
写真を撮ってスタジアムを出た。
DSC04769.jpg

それからアフターマッチへ行き、ホテルに戻ったのは23時(日本時間24時)前。
昼からビールを飲み続け、更に焼酎。
すぐに寝た。
0330%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

さあ、今日は午後の飛行機で羽田へ。
それまでは、足裏マッサージか。

Calendar

2014年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/