aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月01日

12月! 今日は「ノーサイド」!

今日から12月。
東京は今シーズン一番の寒さ!?
寒かったよ・・・。
6時過ぎからのミントの散歩。
今朝は何故かランニングよりもクンクン臭いをかいで。
DSC08438.jpg

散歩後は朝ごはん。
このように周辺に散らかしてから食べる。
1128%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

食べやすくしてるのかなあ。
1128%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

「ミント・・・、ちゃんと食べてよ!」
と言うと。
1121%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

そして熟睡タイム。
1124%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は昼からテレビでラグビー観戦。
熊谷の第1試合はキヤノン(赤)対NEC。
NECが試合を支配するかと思ったが、キヤノンがリード。
終盤、NECが逆転を狙ったがミスが何回も続く。
ナドロ頼りでは厳しい。
一方キヤノンはシンビンを2人出しながら、勝負どころで踏ん張って逃げ切った。
2ndステージをいい形で尾スタート出来た。
・キヤノン<5>22-19NEC<4>  (2421人)
< >内は1stステージのボーナスポイントを加えた勝ち点。 
%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E5%AF%BE%EF%BC%AE%EF%BC%A5%EF%BC%A3.jpg

注目の第2試合。
パナソニック(紺)対ヤマハ。
前半は7-7の同点。
試合は後半動いた。
パナソニックは、堀江のトライとPGで21-7の14点差リード。
更にヤマハ陣内に攻め込む。
そこでパナFLバツベイがタッチに出たボールをクイックで入れヤマハの逆襲。
この軽率なプレーで流れがヤマハに移ってしまった。
残り2分弱。
またバツベイが高いコンタクトでノットリリースの反則を取られる。
そこからヤマハがトライを狙ったが・・・。
・パナソニック<8>24-20ヤマハ<4>  (3769人)
写真はガースー特派員。
%E3%83%91%E3%83%8A%E5%AF%BE%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F.jpg

Bは、
・九州電力<6>38-36NTTコミュニケーションズ<6>
・コカ・コーラウエスト<6>32-17リコー<2>
九州電力はノーサイド直前に逆転。
リコーは・・・。

関西大学リーグ最終試合。
・立命館54-21天理
テレビで少し見たが一方的な試合。
関西は、
1位・立命館、2位・同志社、3位・京産、4位・関西学院、5位・大体。

大学選手権。
プールA:帝京、大東文化、関西学院、朝日
プールB:流通経済、同志社、筑波、日本
プールC:立命館、慶應、東海、明治
プールD:早稲田、中央、京産、大体
こうなるのだろうか?

12/8(日)秩父宮は、
12:00:東海対明治
14:00:帝京対朝日

12/15(日)秩父宮
12:00:日本対筑波
14:00:慶應対明治

12/22(日)秩父宮
12:00:流通経済対筑波
14:00:帝京対大東文化

これでいいのかなあ・・・。

さあ、今日は12:00から秩父宮で慶應対帝京戦。
12:30からテレビ神奈川打合せ。
そして、早明戦を解説。
試合後、ユーミンが登場して「ノーサイド」を歌うんでしょ!

テレビ神奈川は20:10から放送。

Jスポーツでは、16:30から神戸製鋼対サントリー、18:30からはトヨタ対東芝戦を放送。
すぐに家に帰って見れるか・・・。

今日はラグビー一色!

2013年12月02日

「ノーサイド」

冬になったなあ。
寒い朝だ。

ミントは日課の睡眠・・・。
1201%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日は12時前に秩父宮ラグビー場着。
慶應対帝京戦を20分ちょっと観戦。
DSC03931.jpg

慶應は早慶戦よりタックルは低く入っていたが、帝京のパワーには通じない。
根本的に、FWが帝京、早明に比べパワーの差がある。
大きさは仕方ないので、そこを何でカバーするかだ。
DSC03934.jpg

慶應はキックオフ後にチャンスが巡ってきたが、スクラムでSHのノットストレートの反則。
その後も一回同じ反則を犯し、フリーキックからペネルティに。
この反則は練習でチェックされていないから。
”試合にための練習”をしていないからだ。

時間が過ぎるごとに帝京も猛攻が始まる。
22分で帝京が22-0でリード。
そこで国立競技場へ向かった。

結果は、
・帝京75-0慶應 (観客 3662人)
零封・・・。
慶應は今週末からの大学選手権へ向けて修正できるか?
早稲田に7-69。
2週続けての大敗。
その後は、立命館、明治、東海と続く。
どの相手も重いFWを持つ。
対抗戦で、筑波、明治に勝っていることで3位の位置付けだが、実力はどうか?
早稲田戦のような気持ちでの試合では、大差での敗退が続く。
DSC03937.jpg

20分ほど試合を見たが、結果を予想しながら国立競技場の「オリンピア」へ。
代々木門の駐車場はすでに工事が始まっていた。
そして、国立は秩父宮とは別世界。
早明両大学のお祭りのようだ。

昼食は・・・豚の生姜焼きにした。
明治の先発メンバーが変更になり、再び戻るなどして・・・。
1201%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

13時半前にグラウンドを確認し、放送室へ。
”スイングパノラマ”で撮影。
最上段にも入っている。
DSC03941.jpg

グラウンドレベルでは早稲田チアの演技。
DSC03938.jpg

早明戦恒例の応援団。
ラグビーより野球の雰囲気。
DSC03946.jpg

観客が多いので、緊張しているよう。
DSC03944.jpg

満員?の国立競技場。
テレビ神奈川の森田アナは、
「5万人は超えているだろう!」
と話して、放送でも
「5万を超える・・・」
しかし、正式発表は”46961人”
森田アナ、放送の途中から
「5万人に近い・・・」
に変更!
DSC03943.jpg

さあ、キックオフ!
明治が早稲田ゴール前でのPKをスクラムとして攻めたがトライにはならない。
前半は3-3。
ミスも目立ち、プレーが止まる時間が長かったが、僅差の試合は観客に緊張感を持たせる。
DSC03950.jpg

この試合、最もイライラしたのがスクラムの組み直し。
どちらかの反則を取るべきではと感じた。
芝生はいい状態で、決してスリップして潰れたものではないし。
レフリーの判断が・・・。
DSC03949.jpg

後半。
早稲田が蹴ったボールを明治がキャッチミス。
そのボールを早稲田が確保して攻める。
ラックを連取してたった1分でFL金がトライ。
DSC03954.jpg

予想しなかった展開となったが、それから明治が攻める。
DSC03948.jpg

早稲田をゴールライン直前に釘付けにしてラックサイド攻撃の連続。
しかし、ゴールラインまで届かない。
早稲田は低いダブルタックルで前進を阻止。
明治はラックからの仕掛けが遅いので、ディフェンスが整ってしまう。
以前なら明治FWが前進できたが、平均体重が早稲田の方が重い。
早稲田:99kg、明治:98kg。
DSC03955.jpg

トライを阻止した早稲田は終盤に逆襲。
ノーサイド直前にトライを上げた。
・早稲田15-3明治  (46961人)
DSC03957.jpg

試合後、いつもの雰囲気とは違う。
すぐに席を立つ人がいるが、昨日は全くその動きがない。

両大学の校歌とエールが終わる。
出場した選手は着ていたグラウンドコートを脱いでジャージー姿に。

そして、登場したユーミン!
そう、これを待っていたのだ。
DSC03963.jpg

昨日はカメラマンが多かった。
DSC03984.jpg

「ノーサイド」。
1984年にリリースされた。
モデルとなった試合と言われているのが、1984年1月の花園決勝、天理対大分舞鶴。
DSC03973.jpg

キーボードを演奏する松任谷正隆さん。
慶應の上田の1学年先輩。
DSC03975.jpg

映し出された早明の両キャプテン。
DSC03979.jpg

たった1曲のコンサート。
その雰囲気は国立競技場にいた人しか分からない。
何とも言えない重厚な感じ。
そこに「ノーサイド」。
素晴らしい早明戦だった。
DSC03987.jpg

<ラグビー>
*大学選手権

8(日)から開幕。
昨日書いた通りでいいんだよね。
大学選手権。
プールA:帝京、大東文化、関西学院、朝日
プールB:流通経済、同志社、筑波、日本
プールC:立命館、慶應、東海、明治
プールD:早稲田、中央、京産、大体
こうなるのだろうか?

8(日)秩父宮は、
12:00:東海対明治、14:15:帝京対朝日

15(日)秩父宮
12:00:日本対筑波、14:15:慶應対明治

22(日)秩父宮
12:00:流通経済対筑波、14:15:帝京対大東文化

*関東大学対抗戦
慶應対帝京、早明戦とともにもう1試合あった。
その結果が上田の予想に反して・・・。
・成蹊33-31日体
おお~!
成蹊が頑張った!
成蹊7位、日体は全敗で最下位。

*関東大学入替え戦
今週末に熊谷である。
7(土)・対抗戦
12:00:成蹊対明治学院、14:00:日体対立教
8(日)・リーグ戦
12:00:立正対関東学院、14:00:拓殖対山梨学院

*テストマッチ
・豪州30-26ウェールズ

昨日は多くのスポーツ!
福岡国際マラソン。
公務員ランナー川内優輝は、日本人最高の3位。
2時間9分5秒。
頑張るねえ。

ゴルフの賞金王決定。
男子は新人21歳の松山英樹が昨日今シーズン4勝目。
史上初めて新人の賞金王。
女子は森田理香子が横峯さくらに130万円差で女王に。

柔道のグランドスラム東京。
日本は金メダルラッシュだったが、男子の重量級は・・・。
100kg、100kg超では決勝に進めなかった。

さあ、2013年残り1ヶ月!
やることがたくさんある。

まずは5(木)~7(土)「SPORTEC」。
http://www.sports-st.com/
東京ビッグサイト西3・4ホール、10~18時
事前に登録すれば、入場料2000円が無料になる。
今日も打合せ。

あっ、書くの忘れた!
慶應女子ラクロス、大学選手権連覇!
昨日決勝があり、関西学院に11-2で快勝。
去年に続き、大学選手権優勝。
関東学生リーグ女子準決勝:慶應7-6明治
     〃       決勝:慶應13-3立教
大学選手権準決勝:慶應16-3北海道
    〃  決勝:慶應11-2関西学院
リーグ戦で立教に雨の中4-7で唯一の敗戦。
次はクラブチームと戦う日本選手権。

2013年12月03日

「SPORTEC」は明後日から!

今朝は昨日と同じくらいの気温。
6時過ぎにミントを連れて散歩に出たが、早朝は寒いねえ。
ミントはそんなことは関係なくすぐにランニング!

東京、今日の予報は「晴れ」。
昼間は部屋に太陽が差し込んで暖かくなる。
すると、ミントは気持ちのいい場所を選んで寝る。
1201%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

さあ、明後日12/5(木)から「SPORTEC」!
12/5(木)、6(金)、7(土)、東京ビッグサイトで「SPORTEC 2013」開催。
http://www.sports-st.com/
東京ビッグサイト西3・4ホール、10~18時
事前に登録すれば、入場料2000円が無料になる。

上田は「SPORTEC」の実行委員。
明日4(水)は設営なのでちょっと覗くか。
去年は31000人の来場者。
今年は出展社がMAXまで申し込みがあり、来場者も35000人!?
すでに、来年の企画を検討中だ。

今回はたくさんあるセミナーを収録し、その後活字化して有料での公開を準備中。
これがうまくいくといいが・・・。

上田は5(木)、6(金)の両日は東京ビッグサイトに。
7(土)は秩父宮でラグビートップリーグがあり、FM放送を終えてから向かう予定。

昨日は事務局とランチミーティング。
場所は新宿西口「万世」。
最近「万世」が多い。
ステーキとハンバーグ定食。
「SPORTEC」を控え、栄養を・・・。
1202%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

流行語大賞。
大賞が四つも?
「ワイルドだろぉ」・・・2012年
「なでしこジャパン」・・・2011年
「ゲゲゲの」・・・2010年
「政権交代」・・・2009年
「アラフォー」・「グ~!」・・・2008年
「どげんかせんといかん」・「ハニカミ王子」・・・2007年
「イナバウアー」・「品格」・・・2006年

覚えてる?
これまでの大賞。
これまで二つ選ばれたことはあるが、四つは・・・。
「お・も・て・な・し」は、去年(株)インター・ベルが主催して11/8を「おもてなしの心の日」に制定。
なので、特別な言葉とは感じないが2020年東京五輪決定でインパクトがあった。

<ラグビー>
*松島幸太朗がサントリー入り
桐蔭学園から南アのシャークスの下部組織でプレーしていた松下。
サントリーに加入し、来シーズンからプレー。
実は早明戦の時に話題となり、サントリーかパナソニックではないかと話していた。

*大学選手権
A:帝京(3)、大東文化(1)、関西学院、朝日
B:流通経済(3)、同志社(2)、筑波、日本
C:立命館(3)、慶應(1)、東海、明治
D:早稲田(2)、中央(2)、京産(1)、大体

・アドバンテージポイント
各地域リーグ戦の1位・3、2位・2、3位・1ポイントを加算。

・トップリーグと同じで勝ち点制。
勝利4、引き分け2、敗戦0。
ボーナスポイントとして、7点差以内の敗戦・1、4トライ以上・1。

Aの帝京、D早稲田は順当に1位を確保して1/2の準決勝へ進むだろう。
BとCは混戦。
Bは筑波が同志社、流通経済にどんな戦いをするか?
流通経済はリーグ戦最終戦で東海に29-61と大敗して弱みを露呈。
同志社は立命館に敗れ、大体に引き分けている。
ともにチーム力に不安定な部分がある。
筑波は開幕の9/15に慶應に敗れ、その後帝京と早稲田にも敗退。
しかし、帝京には3-10、早稲田17-20と惜敗ながら、明治には50-10で大勝。
終盤は弱い相手との対戦が続き、チーム力がどこまで上がっているか?

Cの予想は難しい。
慶應は対抗戦4勝3敗だが、6位の青山学院に敗れ、大学選手権前の早稲田7-69、帝京0-75と2試合続けて大敗。
東海は流通経済、明治は負けたが早稲田と接戦。
この2チームが立命館とどれくらいの差があるか?
関西1位(立命館)と対抗戦5位、リーグ戦4位の戦いに注目。

*ワールドランキング
 1位:NZ
 2位:南ア
 3位:豪州
 4位:イングランド
 5位(6位):フランス
 6位(5位):ウェールズ
 7位:アイルランド
 8位:サモア
 9位:スコットランド
10位:アルゼンチン
11位:フィジー
12位:トンガ  (73.21)
13位:イタリア (73.13)
14位:日本   (72.06)
15位:カナダ  (70.75)

2013年12月04日

「SPORTEC」は明日からだ~!

今週は天気が崩れない。
明日からは「SPORTEC」開催。

12/5(木)、6(金)、7(土)、東京ビッグサイトで「SPORTEC 2013」
http://www.sports-st.com/
東京ビッグサイト西3・4ホール、10~18時
事前に登録すれば、入場料2000円が無料になる。

そして、週末はラグビーのトップリーグと大学選手権。
コンディションはいいので、好試合を期待!

散歩後のミント。
天気がいいので外に出たそうな顔。
明後日金曜日にカット予定。
それまでは”熊”犬の感じ。
1203%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日の昼食は自宅近くの中華へ。
餃子定食。
ご飯が多いので少なくしてもらった。
ここの餃子は美味い。
栄養バランスを考えても餃子はいい!
1203%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg

そして、夕食は久しぶりにいつもの店へ。
鍋類が始まった。
”具だくさん”湯豆腐を作ってもらった。
枝豆がまだあり・・・。
ここでも栄養バランスを考えてオーダー。
東京産のかぼすを持参。
1203%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014」。
三ツ星は14店。
先日、東都水産の関本社長に連れて行ってもらった「鮨 さいとう」は入っている。
今回は星は付かないが、5000円以下で食べられる店「ビブグルマン」が登場。
フランス料理店78店、イタリア料理店79店の合計157店が選ばれているそう。
”上田ミシュラン”の店はなさそうだ。

”ザ・ターガース”が44年ぶりに再結成!
サリー(岸部一徳)、ジュリー(沢田研二)、ピー(瞳みのる)、トッポ(加橋かつみ)、タロー(森本太郎)。
全員上田より年上。
昨日、日本武道館で全国ツアーがスタートした。
「花の首飾り」、「君だけに愛を」、「シーサイド・バウンド」・・・。

ボクシング、亀田大毅戦をちょっと見た。
減量失敗の相手に判定負け。
これで、IBF、WBAの王座が空位になったはず。
ところが、今朝の新聞でIBFの王座は負けても亀田大毅だとか・・・。
えっ!?

大相撲は佐賀県鳥栖市で冬巡業。
幕下力士とアマチュア選手による「決勝5人抜き」。
アマチュアの和宇慶(わうけ)一騎が、プロの幕下を次々に5人破って優勝。
184cm100kg、九州情報大学3年生の相撲部所属。
インカレではベスト8。

<ラグビー>
*年間最優秀選手賞はキアラン・リード

IRB(国際ラグビーボード)が、2013年の最優秀選手賞を発表。
AB(オールブラックス)のNO8キアラン・リード。

さあ、明日と明後日は東京ビッグサイトに缶詰。
期間中、打合せもいくつかあるし。
床が固いので足が疲れるんだが・・・。

2013年12月05日

今日から「SPORTEC」だ~!

う~、今朝も寒いなあ。
昼間は暖かくなるだろが、今日は外には出ない。

「SPORTEC」が東京ビッグサイトで、今日から始まる。
9時半からテープカット。
今日は18時半からオープニングパーティー。
7(土)まで3日間、展示とセミナー。

ミントは・・・、太陽を浴びで昼寝かな。
1203%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

昨日は午前中病院へ。
11:45に渋谷で”スーパーラガーお爺さん”・小野寺孝さんと待ち合わせた。
しかし、診察と検査が終わらず、1時間遅らせてもらった。

昼食で向かった先は、中華の「天厨菜館(テンツウサイカン)」。
かなり昔に行ったことがあるが、新しくなっては初めて。
小野寺さんはランチ。
そして、0-75で帝京に負けた慶應について。
慶應の選手は体の切れがない!・・・同感!
ちゃんと体作りのプロのコーチがいるんだろ!?
話しながら食べる。
1204%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA.jpg

上田は13時以降オーダー出来る「ほうれん草の炒飯」。
この店の名物だ。
1204%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

その後コーヒーを飲みながら色々な話をした。

夕食は新橋の「タージマハール」。
「SPORTEC」の出展準備を終えた二人と合流。
1204%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%91%A0.jpg

東京産かぼすは持参。
締めは12月の特別メニュー「冬キーマ」でカレーを食べる。
「SPORTEC」前にたくさん汗をかいた。
1204%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%91%A1.jpg

”和食”が無形文化遺産に。
範囲が広いしなあ。

野球。
新しいポスティングシステム(入札制度)が基本合意する見込み。
急展開だ。
入札額の上限を2000万ドル(約20億円)の抑える。
12球団の代表者会議では、楽天の立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)が難色を示した。
しかし、他の11球団が賛成。
マー君(田中将大投手)のMLBへの道が開けたが、金額は・・・。

ブラジルサッカーW杯の組み合わせ抽選方法発表。
日本は第3グループ。
抽選は6(金)深夜。

ラグビー。
7(土)の秩父宮。
12:00:NTTコム対リコー
14:00:NEC対サントリー
熊谷では、対抗戦の入替え戦。
12;00:成蹊対明治学院、14:00日体対立教。
対抗戦全敗で最下位になった日体は立教の挑戦を受ける。

★今日は「SPORTEC」の様子を追加でアップする予定。
写真が多くなると思うので。

2013年12月06日

「SPORTEC」2日目だ~!

昨日の「ひとりごと」に「SPORTEC」の様子を追加でアップしようと思ったが、現場では慌しく断念!

長い一日だった!
9時から10時間半ほど東京ビックサイトに滞在。
広い場所なので、携帯に刻まれた歩数は14000。
自然と歩く距離が長くなる。

「全然いないね!」
1203%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

「今日カットするよ!」
1203%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg


9時半からオープニングセレモニー。
実行委員の上田もテープカットに参列。
その写真は・・・。
10時から開場!
昨日は終日人が訪れてくれた。
DSC03989.jpg

10時の開場直後に撮影。
なので、来場者は少ない。
DSC03990.jpg

DSC04013.jpg

DSC03992.jpg

DSC03994.jpg

体験型のブースは人気が高い。
DSC04001.jpg

DSC03999.jpg

DSC04022.jpg

DSC04011.jpg

並行してセミナーも開催。
受講者にバラツキがあるが、有料のセミナーなので真剣に聞いていた。
DSC04021.jpg

実技のセミナーも。
DSC04002.jpg

DSC04020.jpg

18時からはウェルカムパーティー。
ここも熱気が・・・。
DSC04029.jpg

人が入る前はこの状態。
DSC04026.jpg


DSC04024.jpg


DSC04027.jpg

開会の挨拶にこの人、角田信朗さんが登場。
死んで棺桶に入ってもブチ破るまで空手を続けると宣言。
短くていい話。
その後は色々あったが、明日にでも紹介。
DSC04030.jpg

ドタバタする中食べた昼食の弁当。
これが・・・、良くない?
五種類のご飯。
今日も期待しよう。
1205%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

第1日目を終えた会場。
昨日の来場者は何人だっただろうか?
1205%E7%B5%82%E4%BA%86%E5%BE%8C.jpg

パーティーでは食べられなかったので、夕食は3人で焼き鳥。
1205%E5%BF%83%E5%B0%BD%E4%B8%B2.jpg

「SPORTEC」会場では久しぶりに会った人や声をかけてきた人も。
その中には、サントリーラグビー部の坂田正彰GMも。
「会社が近いですから」
と言っていた。
以前女子ラグビーTKMをサポートしてくれた枦山さんも。
こうしたイベントは人との出会いもある。

今日と明日。
是非来場を!

さあ、今日も東京ビックサイトへ!
昨日は一日ネクタイ姿だったが、今日は・・・いいか!?

2013年12月07日

今日は秩父宮→東京ビックサイト

おやおや、ミント?
カットしたら別の犬のようになっちゃったねえ。
寒くない?
1206%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

「SPORTEC」は2日目を終えた。
初日の来場者は10090人。
う~ん、もう少し入ったかと思ったが・・・。
昨日はやや少ない感じがしたなあ。

さて、まずは目の保養から!
初日のウェルカムパーティーに登場した東京ガールズ。
DSC04035.jpg

毎年恒例になった。
DSC04036.jpg

特別にもうちょっと!
DSC04040.jpg

女子プロ野球の選手たちもPR!
来年は女子ラグビー選手を呼んでパフォーマンスか!?
DSC04033.jpg

会場内では色々なパフォーマンス。
DSC04008.jpg

DSC04009.jpg

どこかで見た人が・・・。
DSC04014.jpg

女子ラグビーのTKMをサポートしてくれた枦山さん。
今は亀有にある「リリオセントラルフィットネスクラブ」のシニア・マネージャー。
来場者を
「まだまだ」
と鍛えていたが。
DSC04016.jpg

上田は昨日午前中病院で検査。
ビックサイトに着いたのは11時半過ぎ。
まずは弁当を食べて。
DSC04050.jpg

会場内にはこんな部屋があり、ここで食べる。
DSC04042.jpg

コーヒーは本格的。
DSC04043.jpg

今日は「SPORTEC」最終日。
上田は秩父宮ラグビー場でのFM放送を終えてからビックサイトへ。

そして、FM放送でのプレゼントを提供してもらった。
まずは中央の「ピュアココ」(ドール社)。
オーガニックのココナツウォーター。
DSC04018.jpg

左上の赤い「ザクロビューティー5」(スペンタス社)。
ザクロ、デーツ、カシス、ブルーベリー、カムカムの5種類。
左下は「まつめ生姜」(スペンタス社)。
生姜のジュース。
DSC04047.jpg

更にカリフォルニア・レーズン。
DSC04048.jpg

これを持って行く。
DSC04049.jpg

今日と明日のリスナープレゼントだ~!
秩父宮まで持って行くのが大変だ。

昨日は閉会後に6人で夕食。
銀座の中華「羽衣」を予約して行ったら、客が早く来てしまい席がないと・・・。
仕方ないなあ。
そこで入ったのが「BRB」。
慶應の卒業生による会員制の店。
上田がかなり以前に会員向けに話をしたことがあり、会員してくれた。
ほとんど行かなかったが、思い切って入ってみると席が空いていた。
1206BRB%E2%91%A1.jpg

上田が会員なので、同行者も入れる。
銀座で生ピアノ演奏。
優雅な気分だが、客は全員慶應関係者かあ。
1206BRB%E2%91%A0.jpg

秘密保護法が成立。

サッカーW杯ブラジル大会の組み合わせ決定。
日本(48位)はC組。
コートジボワール(17位)、ギリシャ(12位)、コロンビア(4位)と対戦。

ボクシング。
ロンドン五輪金メダルの村田諒太の試合を見た。
最終の8回にやっと全開か。

ラグビー。
今日はトップリーグ5試合。
熊谷では対抗戦の入替え戦。
明日は大学選手権8試合とトップリーグ3試合。
リーグ戦の入替え戦が熊谷で。

大学選手権は出場選手が発表されている。
朝日大学と対戦する帝京は2ndクラスのメンバー編成。
それでも圧倒するだろう。
慶應はキャプテンのSO宮川はリザーブ。
早稲田戦のメンバーが中心となった。
立命館とはFW戦でどう戦えるか?

さあ、これから3週間続けて週末土日は秩父宮で2試合をFM放送!
頑張らねば!

2013年12月08日

「SPORTEC」の次は秩父宮FM放送!

「遊んでよ!」
1207%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

「SPORTEC」が終わった。
2日間の入場者数は21972人。
最終日の昨日土曜日に何人来たのか?

昨日は11:15過ぎに「太陽海岸」へ。
2日連続で昼食は冷たい弁当だったので、温かい食べ物を欲する。
熟考の末、カキフライに。
1207%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%B5%B7%E5%B2%B8.jpg

秩父宮のFM放送室向かったのは11:45vちょっと前。
場内放送ではパット(パトリック・ユウ)がメンバー紹介をしている。
時間を間違えたか!?
選手入場前にアナウンスをしている。

邨田ディレクターに確認するとメンバー紹介が早くなったようだ。
昨日の弁当。
1207%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

第1試合はB(下位8チーム)のリコー対NTTコム戦。
DSC04055.jpg

両チームともに2ndステージが始まった前節は敗戦。
Bは、1(9)位~4(12)位は日本選手権へのワイルドカードトーナメント。
5(13)位~7(15)位はトップチャレンジ1の2~4位と入替え戦。
最下位(8・16位)は降格。
DSC04056.jpg

なので、昨日の対戦はお互い勝利への執念が・・・。
試合はリコーがリードして前半は16-7。
ともに、自陣で反則を犯してPGを許す展開。
後半に入るとリコーがボールを生かして4トライ。
・リコー47-16NTTコム  (4297人)
ミスが多くて試合が止まり、スクラムも組み直しが多い。
全く盛り上がらず、面白くない展開だった。
こういう試合はFM放送が辛い。
DSC04062.jpg

リスナー用”上田賞”。
昨日紹介したドリンク類とレーズン。
DSC04052.jpg

差入れを頂く。
キットカット。
DSC04064.jpg

ちとボケてるなあ。
ストロベリーチーズケーキ味。
DSC04066.jpg

「焼きさば棒寿し」。
DSC04065.jpg

築地からメールが届き、本まぐろと中トロを持っていくと。
ヅッキー、ハイテンション!
期待が高まったところで、再度写真付きメール。
DSC04069.jpg

なんだ・・・。
たい焼きのまぐろバージョンだった。
DSC04073.jpg

第2試合は14:15から。
関東協会のHPでは14:00になっていた。(現在の14:00のまま)

秩父宮では人工芝のテニスコートでアップをするが、国立競技場建て替えで事務所がテニスコートがある場所に移るらしい。
そのため、試合前のアップの場所はグラウンドに。
従って、第1試合終了後に少し時間を作る必要があり、キックオフ時間が15分遅れて14:15。
このことはニュースリリースで流されてはおらず、HPでも掲載されていない。

昨日、第1試合が終わったのは13:40過ぎ。
13:50頃にホーンが鳴り、そこから次に戦う両チームがインゴールで練習を始めた。
DSC04067.jpg

電光掲示板の下部分も改修工事。
防水工事だとか。
1月?から電光掲示板の取替作業が始まるらしい。
DSC04068.jpg

第2試合、NEC対サントリーのキックオフは14:20だった。
後半の終盤は暗くなってしまうのでは?との心配!
DSC04077.jpg

NECがPGで加点し、サントリーが逆転。
内容はサントリーが攻め続けて点差が開いている錯覚。
NECは少ないチャンスをPGで食らいつき、前半はサントリーが16-12でリード。
DSC04079.jpg

第1試合より展開は早く、ボールが動く。
後半はサントリーが一気にトライを取って5トライ。
・サントリー52-24NEC   (6054人)
DSC04083.jpg

その他のトップリーグ。
<A>
・ヤマハ35-16神戸製鋼 (花園・4480人)
・パナソニック32-11トヨタ (瑞穂・3337人)
<B>
・豊田自動織機50-29近鉄 (花園・3923人)
3会場(秩父宮・花園・瑞穂)で5試合あったが、最高で6000人ちょっと・・・。
今日は3試合。

大学入れ替え戦。
<対抗戦>
明治学院が初のA昇格。
日体が初のB降格。
・明治学院(B2位)35-30成蹊(A7位)  (熊谷・400人)
・立教(B1位)74-17日体(A8位)  (熊谷・400人)

<関西>
・近畿(A8位)40-7大阪産業(B1位)
・摂南36(B2位)-10関西(A7位)

昨日、秩父宮の試合は16時に終了。
地下鉄、ゆりかもめで東京ビックサイトへ向かった。
「SPORTEC」最終日。
着いたのは17時前。
まだ会場には来場者が多くいた。
A会場ではダンスのコンテスト。
DSC04086.jpg

C会場ではウェイトリフティング。
DSC04103.jpg

可愛らしい子供が上げているのは120kg。
DSC04104.jpg

中学3年生だとか。
DSC04107.jpg

ダンスに実技が加わり、館内は熱気が溢れる。
管理室からビックサイト全館の酸素が少なくなっていると連絡が入ったそうだ。
他にも伊藤忠グループ、オンワードのファミリーセールもやっていたし。

閉会の18時ちょっと前から各ブースは店じまいの片付け。
大きなマシンはトラックを入れないと搬出できない。
しかし、ダンスコンテストが19時までなので、それが終わった段階で大掛かりな作業。
それまでは小さなブースが一気に片付ける。

取りあえずのお疲れさん夕食。
赤坂の「一龍」で健康食。
1207%E4%B8%80%E9%BE%8D%E2%91%A1.jpg


12/27から花園で始まる高校ラグビーの組合せが発表された。
ブロックにバラツキがある感じ。
Aシードの東海大仰星、大阪桐蔭、桐蔭学園は順当に1/3の準々決勝へ進むだろう。
Bシードは3回戦で当たり、どこが進めるか?

花園に出場できなかった上位16チームによるサニックス「ワールドユース交流大会2014」予選会。
1/2・3・4・5の福岡のグルーバルアリーナで開催される。
國學院久我山、京都成章、伏見工業、常翔学園、御所実業など花園常連校。
慶應日吉も出場。
1回戦は1/2(木)15:00・近大附属。
次は1/3(金)12:00に京都成章。
参加16チームは毎日試合をして16位まで順位を決めるので4試合する。

さあ、今日も秩父宮でFM放送2試合だ。
12:00:東海対明治
14:15:帝京対朝日

駒沢では、
12:00:早稲田対大体、14:00:流通経済対日本
瑞穂は、
12:00:大東文化対関西学院、14:00:中央対京都産業
長居、
12:00:同志社対筑波、14:00:立命館対慶應
途中経過も入れて。

2013年12月09日

”朝日”スーパー”トライ”だって!

今朝はミントと久しぶりに早朝ランニング散歩。
カットしたので寒くないかなあ・・・。
と思いながらもランニング中心なので大丈夫!
戻ったらリラックス。
1208%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は秩父宮ラグビー場で、大学選手権2試合をFM放送。
「SPORTEC」2日間に続き、FM放送2試合が連日続く。
FM放送は試合カードと内容により疲れ方が違う。

11時半過ぎにFM放送室へ。
昨日は海苔弁当。
お腹が空いていたのできれいに食べる。
1208%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

横ではヅッキーが選手の確認。
大学のメンバーは知らない選手が多いので。
顔が見えないけれど、づッキーだよね!?
1208%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

第1試合は、プールBの明治(対抗戦5位)対東海(リーグ戦4位)。
両チームともに順位は低いが実力はある。
この試合に勝てば、準決勝進出に近づくが・・・。
DSC04112.jpg

ともにFWを生かした戦い。
東海は両WTBの小原、石井にいい形でボールが回ればトライチャンスは広がる。
キックオフ後、明治が東海ゴール前まで攻め込むが、インターセプト、ボールを奪い取られてのターンオーバーから逆襲。
前半は東海が19-10とリードする。
DSC04114.jpg

後半に入り、明治が反撃し、17分には19-22と逆転。
そのまま明治がたたみかけるかと思ったが、東海は27分にトライ。
26-22の4点差。
DSC04123.jpg

ノーサイドまで分からない展開となった。
明治は30分に左ラックから右に展開してWTB成田が逆転トライ。
26-27で明治が勝利した。
・明治(6)27-26東海(2)   (観客 3601人)
DSC04126.jpg

明治は早明戦で見せたファイトと動きが見られない。
バックスのディフェンスは穴が多いし。
対抗戦で4敗しているチーム。
一方、東海もリーグ戦で3敗。
ともにチームの安定度が低い試合だった。

第1試合が終わったのは12:40。
次の試合まで35分もある。
来週からどこかへ外出しようか!?
DSC04132.jpg

第2試合は、プールAで2ndメンバー編成の帝京と朝日。
35分の空き、帝京がメンバーを落としても”100点”取るか?とのミスマッチ。
多くの観客が帰っていった。

また、こうした試合をFM放送で解説するのは難しい。
「ご覧の通り」
となってしまう。
もう少しカード編成を考えた方がいいのでは?
DSC04131.jpg

キックオフから朝日は果敢に攻め、タックルに行くがゴールラインを割られてしまう。
前半は、45-0。
ハーフタイムで更に観客が席を立つ。
DSC04129.jpg

一方的な展開で、後半4分に朝日が”スーパートライ”!
FM放送のリスナーがメールでくれた内容。
トンガからの留学生185cm105kgのシオネ・バイラヌ。
そういえば、朝日はバイラヌ以外は全員ヘッドキャップをかぶっていた。
・帝京102(9)102-5朝日(0)   (3954人)
観客数は第1試合に加算されて発表されるが、ほとんどが帰ったので1/4くらいでは?
朝日は今後、大東文化と関西学院と戦う。
DSC04128.jpg

この試合で、アシスタントレフリーを担当したのは女性の高橋真弓。
女子の試合ではよく笛を吹いていて、女子レフリーではNO1。
100点試合では特に難しい場面は少なかったが、ステップアップするといいが。
DSC04136.jpg

その他の大学選手権。
<プールA>
・大東文化(7)45-24関西学院(1)
<プールB>
・流通経済(9)43-7日本(0)
・筑波(6)38-13同志社(2)
<プールC>
・慶應(7)26-22立命館(4)
<プールD>
・早稲田(8)46-12大体(0)
・京都産業(7)29-28中央(4)

対抗戦5勝、リーグ戦2勝、関西1勝。
今週末15(日)で準決勝進出チームが見えてくる。
プールA帝京、D早稲田は固く、BとCは・・・。

リーグ戦の入替え戦。
・立正27-22関東学院
・山梨学院50-26拓殖
山梨学院が11シーズンぶりに昇格。
吉田浩二(監督)、良かったなあ!

さあ、色々とすることが・・・。

2013年12月10日

雨だあ・・・

東京、今朝は雨。
予報では「曇時々雨」だが、ずーっと降っている。
乾燥状態が続いていたので、お湿りはいいのでは?
外出は・・・面倒!

昨日は2万歩弱歩いていた。
自然と歩数が増えるのはいいことでは?

雨だとミントは大好きな散歩に行けず。
1208%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

この雨で神宮の銀杏の葉も散るなあ。
DSC04053.jpg

12/10。
Xmasが近づき、新橋の汽車は時報とともに色が変化!
1204%E6%96%B0%E6%A9%8B%E6%B1%BD%E8%BB%8A.jpg

昨日夜は新橋第一ホテルアネックスで「コミュニケーションクラブ」忘年パーティー。
異業種の広報の集まりで、夏と冬のパーティーでは上田が司会をしている。
上田はフジテレビの前のトヨタ自動車では広報だったことが縁で司会が続いている。

上田は地下鉄有楽町線で有楽町まで移動。
席に座ってiPadでメールを送っていた。
ちょっと顔を上げ、ドアをまたいだ逆側にサラリーマンらしくない大きな男を発見!
見た顔。
な、何と山梨学院大学ラグビー部監督の吉田浩二ではないか。
「吉田!」
と声をかけたら驚いてこちらにやってきた。
上田の隣が空いていたが、とても狭くて。

山梨学院大ラグビー部は拓殖との入替え戦に勝ち、来シーズン11年ぶりに1部へ。
お祝いの言葉を送った。
1部に上がってすぐに降格では・・・。
来シーズンは1部に安定していられるため重要だ。
FWはほとんど残るらしい。

ところで、何で東京にいるの?
市ヶ谷にある日大会館で理事会?があるとか。
適当に乗った地下鉄で偶然吉田と会うとは・・・。
お祝いの電話をしようと思っていたので丁度良かったが。

「コミュニケーションクラブ」忘年パーティー。
いつもは第一ホテルが会場だが、今年は隣にあるアネックス。
こじんまりした場所でいい。
集まった広報マンは50人弱。
抽選会用に自社製品を持って来ている。
1209%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E2%91%A0.jpg

予定より5分ほど遅れて19:05に開会。
乾杯後は1時間ちょっと懇親。
上田はその間に食事。
イタリア系だが、何故か日本そばがあって・・・。

20:20から抽選会開始!
遅れてテレビ東京の茅原ますみさん(フジテレビ笠井アナの奥さん)が到着。
二人でテンポよく進行。
20:40には終了。
1時間半ほどのパーティーを終えた。
1209%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E2%91%A1.jpg

抽選会では我々司会者も当たる対象。
上田は最初にメルシャンの”スパークリングワイン”をゲット!
茅原さんはソニーのウォークマン。

パーティー後、先週に続いて会員制のBRBへ行った。
いくつかの”三田会”が開かれていて盛況。

プロ野球は契約更改。
巨人の新人菅野は5500万円増の7000万円。
ドラフト1位での年俸1500万円から大幅アップ。

エースの内海は4年契約の2年目で4億円。
菅野も毎シーズンコンスタントに成績を残せば、この年俸になる。

西武の”おかわり君”中村は新たに4年契約。
年俸は変動性で来シーズンは3億6千万円。
出来高払いを含めて4年で最高20億円。

成績を残せなかった選手は・・・。

外はかなり暗くなったなあ。
雷もなっている。
これから接骨院へ。

2013年12月11日

”バレニン”&”べスパ”

今朝は6時半前からミントのランニング散歩。
6:15に目覚ましが鳴り、ミントは待ってましたと上田にペロペロ攻撃開始!
あまりにも激しい攻撃のため、しばらく押さえつけられて・・・。
そして、冷たい風の中走ってきた。
早朝は寒いねえ。
ミントは満足!
1208%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

先週5(木)、6(金)が終日「SPORTEC」。
7(土)、8(日)は秩父宮ラグビー場でFMラジオを2試合担当。
疲れが残らないために飲んだのが・・・これ!
「SPORTEC」に出展していたサンプル。
DSC04085.jpg

これを飲んだおかげで疲れが残らなかった。
事務局にも渡して。
ベースは
・鯨のエキスを凝縮したバレニン。
・スズメバチのエキスを凝縮したべスパ。
これを合わせたもの。
ともに、海中と空中を動き回っているパワー。
味は蜂蜜系。

お中元シーズンに宅配便のドライバーに飲んだもらったら、翌日疲れが残らなかったそ
うだ。
どこで買えるか問合せがきたが、まだ非売品。
ドーピングは問題ないので、スポーツ選手が飲んだら・・・。

いつから販売?
そして、いくらで?
気になるサプリメントだ。
1205%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%B3.jpg

Jリーグの表彰式「Jリーグ・アウォーズ」。
タキシード姿の選手は新鮮。
優勝を逃したが横浜Mの中村俊輔が35歳で2回目のMVP受賞。
ベストイレブンは外国籍選手が入らなかった。

プロ野球楽天の三木谷オーナー。
移籍金20億円ではマー君・田中将大投手をメジャーには行かせないとのインタビュー記事。
新たなポスティングシステム(入札制度)。
MLBのウィンターミーティングも停滞気味のよう。

ラグビーはこれから面白いカードがたくさん。
今週末のトップリーグ。
2ndステージ第3節。
14(土)秩父宮では三強が登場。
12:00:東芝対NEC
14:00:サントリー対パナソニック

2試合とも、1stステージでは違うプールだったので、今シーズン初対決。
NECは連敗中。
東芝は2連勝しているが全開ではない。
そして、注目は1stステージでプール1位同士の戦い、サントリー対パナソニック。
楽しみだ。

ヤマハ対キヤノンは、13:00ヤマハで。
キヤノンがどこまでチャレンジするか?

14(土)はこれらの3試合だけ。
残りの5試合は15(日)。
まあ、15(日)は大学選手権が8試合。
関東協会のHPには、関東エリア以外の大学選手権全ての予定と結果が掲載されている。
関西協会も同様。

週末は寒くなるようなので、いつも以上の防寒で試合観戦を!

2013年12月12日

冬らしい天気だ!

もう12/12かあ。
12月になると、この1年を振り返ることが多い。
今年は・・・。
時間を無駄にしたことが思い浮かぶ。
”時間”ほど大切なものはないと思っている。

印象に残るのは時期が近い後半。
9月以降の出来事はハッキリとした記憶。
今日もランチミーティング。
その後は、昨日急遽決まった・・・。

ミントはいつも同じような写真なので、今日はこんなショット!
乾燥しているせいか、体をかく時が多い。
1211%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A6.jpg

昨日は、午前一ヶ所寄って新橋へ。
書類を渡して「タージマハール」でランチ。
12月の特別メニューのサブジキーマ。
これを辛口ソースととも食べると”辛さ”が吸収される。
従って、昨日はそんなに汗をかかなかった。
1211%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

午後は検査でして・・・。

今日は冬らしい天気。
ダウン、手袋、マフラーが必需品になってきた。
今週末の東京、土日ともに予想最高気温は10度、11度。
こりゃ寒いぞ~!
秩父宮でのラグビー観戦は今まで以上に防寒!

今日のスポーツ新聞は、サッカー本田のACミラン移籍。
背番号10。
所属するCSKAとの契約が今月末までなので、移籍金は発生しない。
年俸は3年半で約3億4500万円とか。

楽天の立花陽三球団社長の記事が新聞の多く掲載。
ウィンターミーティング出席後、来週マー君・田中将大投手と話すとして。

ラグビー。
1208%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg
15(日)は大学選手権のプール2試合目。
この結果で国立・準決勝への道がほぼ決まる。
慶應は明治と対戦。
11/3には24-18で勝っているが、それから1ヶ月半。
両チームとも状況が違う。
慶應は早稲田、帝京と大敗後、立命館に接戦ながら勝ったことが大きい。
前日の14(土)には、早稲田と上井草グラウンドでB、C、D戦。

対する明治は早明戦ではノートトライながら実力を発揮。
しかし、翌週の東海戦は27-26の1点差勝利。
FWで慶應を圧倒できるか?

「88.5秩父宮FM」放送では、慶應賞を準備している。

2013年12月13日

「うるせんだよ・・・」、えっ!?

今朝は風が痛い感じ。
昨日より1~2度くらい低いか。
寒波の影響で、この冬一番の寒さ?

明日、明後日、ラグビー観戦はダウンに携帯カイロは必須!?
試合が熱ければいいが・・・。

ミントは寒い早朝にランニング散歩。
カットして毛が短くなり、寒いはずだが関係なく走る。
帰ってくると、太陽の陽射しを受けて睡眠。
1211%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

カット前はこのようにフカフカだった。
写真だと分からないが。
1121%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

早く毛が伸びないかなあ。
1121%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

昨日のランチミーティング。
新橋で魚二種焼き定食を食べる。
880円。
味噌汁には大きな大根。
納豆を久しぶりに食べた。
1212%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

そして、午後は・・・。
昨日は酒禁止!

昨日乗ったバスの車内。
運転席の後ろの席は、右前輪上にあるため高い。
そこにお婆さんと孫が一緒に座っている。
何とも微笑ましい!
孫が窓から外を見て何かを話している。
と、!!!
「うるせんだよ、ガキは!」
婆さんが大きな声で発した言葉。
驚いたねえ。
婆さんがこんな言葉遣いをするとは・・・。

カーリングのソチ五輪世界最終予選。
日本女子は3連勝。
男子は1勝3敗。

<ラグビー>
*トップリーグ

明日14(土)の3試合のメンバーが発表されている。
<秩父宮>
12:00:東芝対NEC
14:00:サントリー対パナソニック
<ヤマハ>
13:00:ヤマハ対キヤノン

パナSOには豪州代表のバーンズ。
サントリーのスミス、デュプレアとの対決が楽しみだ。
また、好調のキヤノンがヤマハにどんな試合をするか?

*大学選手権
明後日15(日)にプール2試合目8試合。
<秩父宮> ( )内は勝ち点
12:00:B:日本(0)対筑波(6)
14:00:C:慶應(7)対明治(6)
<瑞穂>
12:00:D:早稲田(8)対京産(7)
14:00:C:立命館(4)対東海(2)
<花園>
12:00:B:流通経済(9)対同志社(2)
14:00:A:帝京(9)対関西学院(1)
<レベスタ>
12:00:A:大東文化(7)対朝日(0)
14:00:D:中央(4)対大体(0)

*秩父宮FM、リスナープレゼント!
この度、(株)インター・ベル(田中克典社長)提供でアディダスのシューズをプレゼント。
まずは、明日のサントリー対パナソニック戦で。
この他、上田賞や慶應からミニボールのプレゼントも。
楽しみに!

今日もランチミーティングだったな。

2013年12月14日

宝石屋の社長とは・・・

あと10日でXマス。
これが多くなってくる!?
1212X%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg

ミントは去年までトナカイだったなあ。
今年はどうする?
1213%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A8.jpg

昨日の昼は、この2人とランチミーティング。
薄い後輩(左・飯田義幸)と銀座の宝石屋(ミワ宝石)社長(右・三輪晃久)。
ともに慶應ラグビーOB。
テル(三輪)は1986年日本一時の4年生。
写真を撮る時に二人共メガネを外したが・・・。
1213%E9%A3%AF%E7%94%B0%E4%B8%89%E8%BC%AA.jpg

場所は新橋のとんかつ「明石」。
12時半待合せで、とても座れないと思ったら、幸運にも少し待っただけで座れた。
ロースカツ定食。
社長(テル)にご馳走になった。
1213%E6%98%8E%E7%9F%B3.jpg

それから接骨院に寄ってから資料整理。
落ち着いてやらなければいけないことが山積み。
来週は打合せラッシュ!
週末土日は秩父宮で2試合づつFM放送なので、時間が作れない。
月曜日に準備か。

夕方は久しぶりに足裏マッサージ。
痛いのは覚悟に上。
歩いていて、足の裏が固いのが分かる。
これまでで最も痛かった。
後半はほぐれてきて・・・。
体が軽くなった。
1213%E8%B6%B3%E8%A3%8F.jpg

そのままいつもの店へ。
昼がとんかつでヘビーだったので、夜は野菜と魚。
カワハギの刺身(真ん中左)。
肝(真ん中右)をポン酢に混ぜて食べる。
新たけのこ(上左)、かぼちゃ煮(上右)。
締めと特製味噌汁(下左)。
1213%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

今朝は予報通りに寒い!
東京、9時の気温は昨日より2.6度も低い5.9度。
予想最高気温は11度。
明日も同じ予報。
晴れで太陽の陽射しを受ければ暖かいが、風は冷たいぞ~。

秩父宮でのラグビー観戦。
試合後はグッと気温が下がる。
携帯カイロは忘れずに!

今日の秩父宮。
12:00:東芝対NEC
14:00:サントリー対パナソニック

「88.5秩父宮FMラジオ」。
第2試合に豪華特別のリスナープレゼント。
(株)インター・ベル(田中克典社長)提供だ。
差入れもお忘れなく!

今日と明日のラグビー。
トップリーグに大学選手権のメンバーが発表されている。
シーズンが深まると大学のメンバー変動はないが、怪我人が出れば仕方ない。
一方、トップリーグは選手層が厚く、上を狙うチームはプレーオフも考慮して若干の変動も。

今日も気合を入れて秩父宮へ!

2013年12月15日

今シーズン最高の試合では?

いかん!
カメラの写真をPCに読み取るケーブルをある場所に忘れてしまった。
昨日はラグビートップリーグ2試合、差入れなどたくさん撮っている。
追加でアップするか!?
参ったなあ・・・。
まずはiPadで撮影した写真。

ミントの寝姿。
グッスリ寝ていたので、ブランケットをかけたら抵抗はなく。
お腹を撫でると仰向けに。
1213%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A7.jpg

昨日は11時半前に「太陽海岸」へ。
秩父宮FMのリスナープレゼントの袋が2つ。
一つはシューズ。
その他グラウンドコートを入れた袋も。
サンタクロースだよ!

時間がないので、「太陽海岸」に電話して早く出来るカレーを頼もうとしたら、牡蠣フライが早いとのことで。
早食いランチ!
弁当が準備されているが、お腹の中を温めたい。
1214%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%B5%B7%E5%B2%B8.jpg

弁当は、
DSC04140.jpg

ヅッキー
DSC04146.jpg

メンバー紹介がまたまた変更。
先週は15分前にしていたが、昨日は選手入場前に戻っていた。
FM放送室に到着して、直ちに放送開始。
東芝対NEC、サントリー対パナソニックの2試合。
3強が登場することで、陽の当たるバックスタンドは7~8割ほどの入り。

第1試合、東芝対NEC。
DSC04142.jpg
東芝が試合を支配し、NEC陣深く攻め込むがミスでトライにはならない。
これがその後の展開に影響。
東芝は勝負どころで得点できないので、後半23分に22-18の4点差となり1トライ逆転の緊迫した終盤。
ゴール前50cmでFLベイツがNECの選手をタックルでタッチに出し逆転を許さなかった。
このプレーがなければ、逆転トライを許すことに・・・。
NECは後半途中から田村がSOに入り、ギャップを突くなどアタックの幅が出た。
しかし、それまでのアタックに変化がない。
DSC04147.jpg

秩父宮ではビジョンでトライしたシーンを直後に流す。
しかし、前半23分インゴールに転がるボールをNECのWTB釜池が押えたシーンは流されず。
両チームはドロップアウトの準備。
レフリーとアシスタントレフリーが協議してトライを宣言。
その後ビジョンを見てもそのシーンは流されない。
際どいプレーは流さないのか!?
これでは平等ではない!
解説も出来ないし・・・。
・東芝22-18 (8304人)

ハーフタイムに、第2試合までの間のイベントで司会をするお笑い芸人の”花満開”がやってきた。
昨日朝急に連絡があり、困ったよ。
ラグビーはよく知らないし、「ハーフタイムでイベント・・・」と言っていたが、試合間のイベントだったし・・・。

第2試合は注目のカード、サントリー対パナソニック。
DSC04157.jpg
蛍光色のような黄色のサントリー、濃紺のパナソニック。
芝生がグリーンなら最高だったが・・・。
レフリーが黒だったのだが、赤とか白なら色のバランスは最高だった。

試合はサントリーが攻め続け、パナソニックが守る。
DSC04161.jpg
予想通りの展開だったが、サントリーがいくら攻めてもチャンスが生まれない。
両チームの攻防は目が離せない。
サントリーのミスからパナソニックが2トライ、2PGを確実に決め、前半はパナソニックが18-3と15点差のリード。
サントリーがノートライでハーフタイムを迎えるとは思わなかった。
”15点”差、これはラグビーでは大きい。
1トライ1ゴールで7点。
従って、2トライ2ゴールで14点あげても逆転できない点差。

後半に入っても前半と同じような展開。
パナソニックはスクラムでやや劣勢だったが、PR1番稲垣、3番シオアペは再三巨体で低いタックルに入る。
青いジャージーを着たメンバーはひたすらタックルを続けた。
ディフェンスラインの横の間隔が一定していて、サントリーの選手が縦や斜めに突破を試みても瞬時にダブルタックル(2人で)に入る。
昨日のパナソニックディフェンスは、大学や高校チームの見本となるものだった。
ただ、11番の選手(山田章仁)のタックルは全くダメ!
左の肩で入れないので、左側に簡単に抜かれる。
日本代表キャップを獲得したことで、昨日祝う会があったようだが・・・。
ロシア戦出場時間12分、スペイン戦76分。
ともに格下相手。
もっと成長して欲しいぜ!

残り10分で35-3の大差がついて試合が決まる。
そこからサントリーが2トライを返したが、席を立つ観客が目立つ。
・パナソニック42-13サントリー  (10318人)
点差は予想もしなかったが、今シーズン最高の試合ではなかったか!?
FM放送のリスナーからのメールが少なかった。
それほど暇な時間がなかったことだ。

差入れはたくさん頂いた!
DSC04143.jpg

DSC04149.jpg

DSC04150.jpg

DSC04151.jpg

DSC04153.jpg

DSC04154.jpg

DSC04155.jpg

トップリーグのもう1試合。
ヤマハがノーサイド直前に逆転トライをあげて勝利。
・ヤマハ23-19キヤノン  (4724人)

トップ4は、パナソニック、サントリー、東芝、ヤマハか?

試合後は17時半前からアフターマッチ。
ゆっくりクレソンサラダを食べた。
メインは牛肉とピザ。
美味かったぞ~!
1214%E5%88%A9%E4%B9%85.jpg

今日は大学選手権8試合。
<秩父宮> ( )内は勝ち点
12:00:B:日本(0)対筑波(6)
14:00:C:慶應(7)対明治(6)
<瑞穂>
12:00:D:早稲田(8)対京産(7)
14:00:C:立命館(4)対東海(2)
<花園>
12:00:B:流通経済(9)対同志社(2)
14:00:A:帝京(9)対関西学院(1)
<レベスタ>
12:00:A:大東文化(7)対朝日(0)
14:00:D:中央(4)対大体(0)

トップリーグは5試合。

今日も秩父宮でFM放送2試合。
慶應からはミニボール2個のプレゼント。
14:15キックオフの慶明戦。
FW戦がポイント。
そして、慶應のタックル、ディフェンスだ。
パナソニックを見習うこと。

2013年12月16日

なんか、寒いんですが・・・

「ミント、今朝の散歩は寒かったねえ」
1211%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

風が冷たい!
暖かい部屋の戻るとホッとする。

昨日は大学選手権2試合を秩父宮でFM放送。
外苑前には11時過ぎに着き、駅上にあるカレーを食べようかと・・・。
その前に、チケットの準備など色々と済ませてからと秩父宮へ向かった。
そうしたら・・・時間がなくなり弁当を食べることに。
温かいご飯を食べたい~!
お腹は空いていたが、半分くらいしか食べなかった。
1215%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

昨日の差入れ!
一昨日の放送で”インター・ベル賞”(23.6cmのシューズ)が当たった方からの返礼?
ぶどうが70%入っているパン。
すぐに売り切れるそうだ。
今朝食べたら、パンが”重い”。
1215%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg

こちらは酒のつまみに、”わかさぎ”と”カマンベールチーズ”のミックス。
DSC04170.jpg

*ラグビー大学選手権8試合の結果
プールA:帝京(15)78-5関西学院(1)   (花園・3521人)
      大東文化(13)87-14朝日(0)  (レベスタ・747人)
プールB:筑波(12)66-0日本(0)      (秩父宮・4226人)
      流通経済(15)34-26同志社(3) (花園・3283人)
プールC:明治(11)20-19慶應(8)     (秩父宮・6685人)
      東海(8)42ー35立命館(6)     (瑞穂・3629人)
プールD:早稲田(14)48-18京産(7)    (瑞穂・3210人)
      中央(9)17-10大体(1)       (レベスタ・1058人)

気になるのは観客の数。
事前に順位によって決めるのではなく、出場チームが出揃ってから会場を決めてはどうか?
昨日は関西勢が全滅!
関東との差は詰まっていない。
それも観客数に影響している。
来週決まるベスト4。
帝京、早稲田に続くのは、Bの筑波、C明治と慶應を除く対抗戦勢で決まり?
プールCは、立命館が明治に勝てば混沌とするが・・・。
筑波と流通経済かあ・・・。

昨日の秩父宮第1試合は、筑波対日本。
全く試合にはならない。
DSC04171.jpg

筑波が余裕を持って66-0の完封勝ち。
DSC04172.jpg

注目の第2試合、慶應対明治。
明治ペースのゆっくるとした試合リズム。
慶應はもっと早くした方が良かったのでは?

慶應が10分に先制トライ。
その後、明治がラックサイドを突いて逆転トライ。
サイドというよりピック&ゴーで、直線に進んでトライ。
後半の明治のトライも同様で、慶應はラックサイド攻撃はしっかり止めていたが、この2つの直線の縦攻撃でトライを許してしまった。
前半終了直前に、慶應のもラックサイドを突いて逆転。
DSC04178.jpg

後半に入り、慶應がペースを掴める場面でミスが連続。
PKからのタッチキックを児玉がノータッチ。
ラインアウトのノットストレート・・・。
接戦の勝負に勝つにはミスは許されない。
DSC04179.jpg

後半39分に慶應WTB服部がトライをし、ゴールが決まって1点差。
最後は児玉のキックがタッチを割ってノーサイド。

昨日、慶應FB児玉のキックが不調だった。
ダイレクトタッチや距離が出ない。
試合前にキックの練習はしたのだろうか?
当たっていない。
日本代表と戦ったAB(オールブラックス)のSOダン・カーターは、試合前にコーチと何本もキックを蹴り合っていた。
長い距離ながら、お互い動かないでキャッチできるほどの正確さ。
キッカーは、プレスキックも含め、試合当日の風の向きを確認しながらキックの練習をしっかりする必要がある。
DSC04180.jpg

プールCの慶應は勝ち点8。
今週末の東海に勝ち、立命館が明治に勝つと準決勝へ進めすチャンスは残っているが・・・。

瑞穂での早稲田対京産戦。
ガースー特派員撮影。
赤黒、赤紺とジャージーのカラーが似ているので、お互い2nd(早稲田・白、京産・赤)を着ているようだ。
1215%E4%BA%AC%E7%94%A3%E2%91%A1.jpg

*トップリーグ
A:神戸製鋼(7)34-18トヨタ(1)
B:NTTコム(10)20-18クボタ(13)
  リコー(12)36-20NTTドコモ(4)
  近鉄(13)31-15九州電力(6)
  豊田自動織機(13)29-24コカ・コーラウエスト(12)

2試合FM放送後は、アフターマッチ。
ビールにスパークリングワイン。
1215%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81.jpg

続いて、寒いので「一龍」でスユックとソルロンタン。
1215%E4%B8%80%E9%BE%8D.jpg

カーリングの五輪最終予選。
女子は中国に7-6で惜敗したが、その後のノルウェー戦に勝って5大会連続での五輪出場決定!
やったねえ。

土日連続での2試合FM放送。
月曜はシャキッとしない。
今週末も2日連続だが・・・。

昨日の「ひとりごと」に写真を加える予定!
今日の午後か。

2013年12月17日

「インター・ベル賞」とは・・・

ミントが一生懸命食べているのは”ご褒美”のチキンステーキ。
以前は小さくして食べさせていたが、今は大きめをあげて自分で噛んで細かくして食べる。
時にはチキンステーキを食べたいと上田のお尻に飛びついてくることも。
”チキンステーキ”。
犬は大好きだが値段は高い。
いい商売だよ。
1212%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日の昼食。
珍しく蕎麦。
丼とのセットを頼んだら、ご飯がなくなったので終わりだとか。
なので、豚肉・野菜けんちん蕎麦をオーダー。
1216%E8%95%8E%E9%BA%A6.jpg

ランチミーティングだったのだが、蕎麦を食べながらだと話が進まない。
続いてコーヒーを飲みに入ったのは・・・、和菓子屋。
静かな店で落ち着ける。
しっかり話が出来た。
1216%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg

夜はこの人、”輝く後輩”桂川(慶應ラグビーOB)と。
久しぶりだなあ。
最近はソムリエと対等に話が出来るほどワインに凝っている。
1216%E6%A1%82%E5%B7%9D%E2%91%A0.jpg

食事はイタリアン。
勿論赤ワインとともに。
1216%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3.jpg

楽しそうな”お桂さま”。
お桂のクリスチャンネームは上田と同じ「パウロ」なんだ。
1216%E6%A1%82%E5%B7%9D%E2%91%A1.jpg

12/14(土)の”88.5秩父宮FM”放送のリスナープレゼント。
上田賞は「インター・ベル賞」として、このシューズを準備。
女性用で23.5cm。
これまでのプレゼントで最も高価なもの。
インター・ベルの田中克典社長、ありがとうございます!

まだ2足残っている。
1足は年明けの”お年玉”として最終節の1/18(土)。
もう1足はトップリーグのプレーオフ決勝2/9(日)を予定している。
ともに女性用なので。
DSC04139.jpg

東京都議会総務委員会で、猪瀬直樹知事が連日追求されている。
訂正が相次ぎ・・・。
昨日は「秘書に聞いて」などと答え、都議がイライラ。
知事を辞任する意思がないので、今日も同じような答弁が続くのだろう。
世論調査では知事を支持するのは20%程度だが・・・。

新しいポスティング制度が承認された。
これで、楽天のマー君・田中将大投手のメジャー行きが可能になった。
その前に球団側との話し合い。
最近メディアによく登場する立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)の判断は?

プロ野球。
フェンス際の飛球をビデオ判定。
判定が難しいのでビデオ判定を導入。

女子体操の田中理恵が現役を引退。
26歳。
今後はメディアに登場!?

2013年12月18日

雪が降るの?

ミントが何かを狙っている。
1212%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

大きな梨!
12月に出荷される岡山県の”あたご梨”。
ミントと一緒に撮影しようとすると、ミントは逃げてしまう。
とにかく”大きい”!
今日にでも食べるか?
1213%E6%A2%A8.jpg

今朝は、今にも雪が降りそうな天気。
予報では曇のち雪か雨。
明日は雨か雪。
予想最高気温は7~8度。
今シーズン最も寒くなるなあ。
しかし、体が慣れてきたせいか、そんなに寒くは感じない。

出来れば、雨より雪の方がいいなあ。
その中をミントのランニング散歩・・・。

昨日の昼はこれを食べながらのランチミーティング。
最近「万世」が多いんだ。
ここは駅から近く、早めに料理が出てくる。
ついつい”ステーキ&ハンバーグ”セットを頼んでしまうのだが。
食事の時間は45分。
議題は全てクリアした。
それを持って今日の昼から夕方にかけての打合せに。
1217%E4%B8%87%E4%B8%96.jpg

夜は六本木へ。
中西紫朗(慶應ラグビーOB)がオーナーの「海南鶏飯食堂」の3店舗目「パーラー」。
麻布十番、恵比寿、そして六本木。
中西は法事後に駆けつけてくれた。
昨日は、慶應ラグビーOBの薄い後輩(右・飯田義幸)とミツ(左・吉村光善)が参加。
ミツは制服を作っている会社の役員。
1217%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E4%BB%96.jpg

店が暗いので、写真を撮るときはライトを当てて。
唐辛子と一緒にパクチーサラダ。
まずは上田の定番が準備されていた。
その他、初めて食べる料理も含め、よく食べた。
1217%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg

猪瀬直樹東京都知事への追求。
総務委員会から百条委員会へ。
事実関係を調査するために、地方自治法100条に基づいて地方議会が設置する特別委員会。
強い調査権限を持つ。
猪瀬知事の不信任決議を求める都議もいるが、不信任決議が通れば、知事が議会を解散する可能性もある。
6月に都議選があり、当選した都議は選挙を避けたいし・・・。

楽天のマー君・田中将大投手が正式にメジャー挑戦を語る。
問題はメジャーからの譲渡金が20億円しかないこと。
しかし、世論はメジャー挑戦を後押し。
楽天球団も認めることになるのでは?

朝日新聞スポーツ欄に「暴力とスポーツ、この1年」の特集が掲載されている。
今日が「上」。
上田は10歳からラグビーを続けてきたが、暴力には無縁。
スポーツと暴力が繋がることも不思議で仕方がない。
しかし、記事を読むと多くの暴力が起きている。
上級生やコーチなどの指導者によるもの。

さあ、今日の打合せ資料を作らねば。

2013年12月19日

辞職、だよね!?

東京都心、雪は降らなかった。
しかし、寒い!

今朝は雨が降って・・・いないじゃないか!?
そこで、6時半前にミントをランニング散歩へ。
いつもより暗く寒い。
ミントにはニットを着させ、上田はネックウォーマーにニット帽子。
完全防寒、そして少し雨が降ってもいいようにして出発!
さすがに犬を散歩させている人はいない。
気持ちよく30分弱走ってきた。

ミントは寒いのか静かにしているが・・・。
そして、今朝”あたご梨”を美味しそうに食べた。
1213%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日は11時から打合せ。
案件が多いので、1時間40分じっくりと。
場所は静かなカフェ。
2階の禁煙席には数名の客がいるが、全員一人で黙々パソコンや携帯をいじっている。
その中で、我々二人だけで話す。
こうした環境では話す言葉を選ぶ。
人や会社の名前。

その後に昼食。
和食の”今日の煮魚”。
イカと大根煮。
このセットで900円。
%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A0.jpg

イカ・大根。
夜、ビールのお供にしたいなあ。
1218%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A1.jpg

猪瀬直樹東京都知事が、今日会見で辞意を表明。
次の都知事は?
橋本聖子、小池百合子、舛添要一、東国原英夫・・・。
色々な名前があがっているが。

「勝ち抜く力」(PHP出版)。
昨日、猪瀬知事の新著が発売される。
八重洲ブックセンターは3冊、都庁内の三省堂書店も数冊の販売。
次に出すのは「辞職への道」?
時間はたっぷりあるし。

<ラグビー>
*関東学院・春口広監督解任!

13日付で、関東学院大学ラグビー部監督を解任されていた。
8(日)のリーグ戦入替え戦で、立正に22-27で敗れ1部へ昇格出来なかった。
関東学院の広報は、1部に昇格出来なかった成績不振を理由としている。

*大学選手権第3ラウンド
22(日)は、準決勝進出の4チームが決まる。
帝京、早稲田に続くのは・・・。

<秩父宮>
B:12:00:流通経済(15)対筑波(12)
A:14:15:帝京(15)対大東文化(13)
<熊谷>
C:12:00:慶應(8)対東海(8)
D:14:00:早稲田(14)対中央(9)
<瑞穂>
A:12:00:関西学院(1)対朝日(0)
B:14:00:同志社(3)対日本(0)
<花園>
D:12:00:京産(7)対大体(1)
C:14:00:立命館(6)対明治(11)

プールAは帝京(対抗戦1位・7勝)対大東文化(リーグ戦3位・5勝2敗)で決まるが、かなり差がつくだろう。
Bは流通経済(リーグ戦1位・6勝1敗)対筑波(対抗戦4位・4勝3敗)の争い。
この2試合は秩父宮で対戦する。

Cは明治(対抗戦5位・3勝4敗)が東海、慶應に連続して1点差勝利。
立命館(関西1位・6勝1敗)に勝てば準決勝進出。
立命館は、慶應と東海に連敗し、関西1位として明治に挑みたい。
FW戦で対抗できれば十分勝つチャンスはある。
4トライ以上のボーナスポイントを加え6点を獲得すれば、勝ち点は”12”。
明治の勝ち点を0にすることだ。
慶應と東海はともに勝ち点”8”。
勝つこととボーナスポイントを加えられるか?
あとは、立命館の奮闘に期待!

Dは早稲田が中央を相手に何点差の試合をするか?

関西勢は、京産が中央に勝った以外は関東勢に全敗。
ここまで5チームが参加して1勝9敗。

大学ラグビーは準決勝進出4チームを残し、12チームが今週末22(日)が最終戦。
熱い試合を期待!

2013年12月20日

冷たい”雨”!

東京は雪は降らずに雨だねえ。
昨日から今朝にかけて、よく降る。
これで、更に寒くなる。
しかし、乾燥した寒さとは違う。
息が楽だし。

今日はミントの写真だけ!
1219%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は午前中メールの返信と書類整理。
ミントはずーっと寝てた。
午後は久しぶりに左肩の鍼。
昨日は雨で寒く、整骨院に来院した患者は少なかったそうだ。
高齢者は整骨院に行くまでも大変だし。
1218%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

猪瀬直樹東京都知事の辞意表明会見。
特に驚くべき発言はなく、これまでと同じ。
そもそも、石原慎太郎前知事の全面支持を受けての知事当選。
去年の都知事選挙も最大限サポートを受けている。
しかし、石原前知事と同じことをしようとしても無理なこと。
実は、上田がキャスター時代に選挙特番で猪瀬知事と一緒に番組を担当したことがある。
発言が始まると自分の世界に入り、長々と終わらない。
生番組を進めていく立場としては、とても困ったのだが・・・。

今回の問題は医療法人「徳州会」の選挙違反事件から始まった。
そこから政界へ・・・。

「餃子の王将」、王将フードサービスの大東隆行社長が本社前で銃殺された事件。
拳銃で3発打たれたようだが、銃声を聞いた人がいない。
不可解な事件。
「王将」は店によってメニューが違う。
店長の裁量によって、その店のメニューが決められる。
そうしたことで成長した。
上田は餃子党なので、頼むのは餃子中心だが。

「あぶさん」が来年2月に連載完結。
41年かあ。
1973年から「ビッグコミックオリジナル」で連載開始。
来年2月の976回が最終回。
実在する選手が登場し、本当に「あぶさん」がいるのかと思ってしまう。
何と62歳まで現役。
その後助監督などを務め、今年オフに退団。

22(日)は競馬の「有馬記念」。
このレースで引退する一昨年の3冠馬・オルフェーヴルは3枠6番。

7億円が当たる年末ジャンボ宝くじは今日まで。
すでに買ってあるが、更に買うかな!?

今週末も秩父宮ラグビー場でFMラジオ放送。
3週続けて、土日2試合ずつの放送。
リスナープレゼントも準備して。
Xマスも近いので、何か準備するか!?

明日21(土)の秩父宮。
12:00:クボタ対コカ・コーラウエスト
14:00:NTTコム対NTTドコモ
8~16位のグループBの4チームが登場。
こういう試合こそ、FMラジオで盛り上げないと!

秩父宮以外は、
13:00:ヤマハ対NEC・ヤマハ
14:15:豊田自動織機対九州電力・瑞穂

22(日)に4試合。
パナソニック対東芝(13:00・太田)は注目。

さて、今朝は整骨院から病院へ。

2013年12月21日

雨→晴れ(東京)→3連休!

今朝は雨が止み、そろそろ太陽の陽射し!
その前にミントとランニング散歩。
風が冷たい。
フル防寒で30分ほど行ってきた。

それにしても昨日はよく降った。
東京は初雪だったとか。

午前中、寝ているミント。
1220%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昼間はよく寝る。
1220%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日京都から届いた漬物。
賞味期限は24(火)まで。
早速食べると・・・。
美味い!
1221%E6%BC%AC%E7%89%A9%E2%91%A0.jpg

千枚漬としば漬け。
どうして京都の漬物は美味いのか?
と思いながら次々と口へ運んでしまう。
1221%E6%BC%AC%E7%89%A9%E2%91%A1.jpg

こちらは酒のつまみ。
1220%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg

今日から3連休。
昨日は3連休前の20日で、道路や銀行は大混雑。
大きな荷物を持って移動する人は旅行だろう。
ああ~。
今日と明日はラグビーだし・・・。

今日21(土)の秩父宮は、
12:00:クボタ対コカ・コーラウエスト
14:00:NTTコム対NTTドコモ

いつもは11時半頃に行き弁当を食べるのだが、こう寒いと温かいものを食べたい。
どこかで食べるか!?

3親方が年寄名跡証書を協会に提出できない!
日本相撲協会が一括管理をするために、昨日までに提出を求めていた年寄名跡。
相撲協会が公益財団法人へ移行するために、継承に絡んでの金銭授受が問題となっている年寄名跡を一括管理するために提出を求めていた。
鳴戸親方(元幕内・隆の鶴)、春日山親方(元幕内・浜錦)、熊ヶ谷親方(元十両・金親)の3親方。
提出できない理由は、前に名跡を持っていた側とのトラブルで手元にないため。
春日山親方は裁判を起こしている。
以前は名跡を譲る時に金銭が授受されていて、それが十分されていないことで前の所有者が名跡を保管している。
これを是正するためのものだが・・・。

全日本フィギュアが今日開幕。
放送するのはフジテレビ。
かなり宣伝してるねえ。

明日のラグビー大学選手権2ndステージ3試合目。
メンバーが発表されたが、各大学は大きな変動はない。
その中で、帝京だけはベストの布陣?ではない。
先週の試合でSOに入った松田をそのままのし、キャプテンの中村をCTBに。
大学選手権準決勝、決勝、そして日本選手権を睨んでの布陣。
FB竹田が復帰したので、更に選手層が厚くなった。

Cの慶應は明治戦と同じメンバー。
東海の攻撃を低く前に出るタックルで止め、ボールを動かしたい。
熊谷で12:00キックオフ。
4トライ以上でボーナスポイントを加え、勝ち点”6”を獲得すれば”14”となる。
あとは立命館(6)が明治(11)に勝ってくれれば、国立への道が・・・。

Bは流通経済(15)と筑波(12)の勝者がベスト4に残る。
22(日)秩父宮で12:00キックオフ。
この試合をFM放送で解説するのが楽しみだ。
筑波の攻撃を流通経済がいかに止めるか?
受身になると弱い面が出る。

さて、今日の秩父宮ラグビー場。
観客はどれくらい?
気になるなあ。

2013年12月22日

マッタリ、3連休2日目!

3連休2日目。
今朝は昨日より寒くない。
東京、7時の気温は昨日より2.4度高い!

6時半前にスタートしたミントのランニング散歩。
日曜日ということもあり、人通りは少なく、散歩する犬もいない。
ゴルフに出発する2人組が2組。
マッタリとした日曜日の朝。

散歩から帰ってきたミントは「遊びたい」と吠える。
元気だなあ。
キッチンでミント用の鶏のささ身を出すと、次は「食べたい」と吠える。
ほとんど吠えないが今朝は多い。
そして、今は上田の腕の中で寝ている。
湯たんぽだ。
そうなると「ひとりごと」は片手で打ち込み!
1221%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日は10:40に新橋着。
徒歩5分ちょっとで11時開店前の「タージマハール」到着。
至急で上田が食べるキーマを作ってもらう。
更に、持ち帰り用で辛口&甘口ソース、マサラ(焼きチキン)、キーマも。
外苑前到着11:35から逆算して店を出た。
1221%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

昨日の弁当。
上田はタージマハールでカレーを食べたので必要ない。
捨てるのはもったいない。
思い切ってFMラジオのリスナーに欲しい人を募ったら、いたいた!
箱の上に上田がサインして渡した。
食べ物なので食中毒が心配だが、全て自己責任で。
今日も弁当プレゼント予定!
1221%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

昨日の差入れ!
Xマスだねえ。
1221%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E2%91%A0.jpg

ロウソクも付いたシュークリーム。
1221%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E2%91%A2.jpg

2試合目の間、35分間で買ってきてくれた饅頭。
これ美味い!
上田は3個も食べた。
1221%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E2%91%A3.jpg

そして、ヅッキー(丸山みづ紀)宛てに届いた本まぐろの寿司。
以前築地から”本まぐろ”と”とろ”を差入れに持っていくとメールが届いたことがあった。
我々にテンションは上がり、楽しみに待っていると・・・。
中にあんこが入ったたい焼きのまぐろバージョンだった。
そのリベンジで本物のまぐろ。
1221%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E2%91%A1.jpg

弁当を食べ終わったヅッキーは、寿司は別腹と嬉しそうに食べる。
DSC04192.jpg

そこに登場したのは、場内アナウンスのパトリック・ユウ。
邨田ディレクター用のまぐろをペロッと食べてしまった。
・・・。
だから、「名古屋県」(愛知県を間違えて)とアナウンスしたの?
DSC04194.jpg

第1試合は、クボタ対コカ・コーラウエスト。
応援団の数が随分違う。
左がクボタ。
DSC04183.jpg

9~16位を決める下位8チームによる試合が2試合。
正直1~8位の試合とレベルが違う。
特にインプレーの時間が短い。
地域を取るためにタッチに蹴りだすのとミスが多い。
DSC04184.jpg

試合はクボタが主導権を握る。
・クボタ32-5コカ・コーラウエスト (観客 3362人)
DSC04186.jpg

この試合、ボールガールが登場。
ハーフタイムに記念撮影。
DSC04190.jpg

第2試合はNTT対決。
コミュニケーション対ドコモ。
コムが試合を支配していたが、得点が増えない。
前半は10-0でコムがリード。
DSC04198.jpg

後半、コムがリードを広げるかと思ったが、12分にドコモがモールからトライをあげて10-7に迫る。
その後、ドコモが優勢だったが逆転は成らず。
結局は、
・コム24-14ドコモ (5766人)
観客数は、第1試合が終わり多くのクボタ、コカ・コーラ応援団が帰り、交代でNTT応援団。
従って3000人程度。
DSC04200.jpg

秩父宮の敷地内にあった人工芝のテニスコートが、このようになっていた。
ここには国立競技場内にある事務所が移るために施設が建設される。
DSC04193.jpg

その他のトップリーグ。
・ヤマハ40-26NEC (ヤマハ・4238人)
秩父宮より観客が多い。
ガースー特派員から送られてきた写真。
これまでで最もいいなあ。
1221%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F.jpg

・豊田自動織機44-12九州電力 (瑞穂 1298人)

今日は大学選手権2試合。
準備をしなくては!
ミントはまだ腕の中。
今日は片手で全て打ち込んだ。

2013年12月23日

昨日は長い一日!

今朝はゆっくりして・・・。
じゃなくて、8時に築地市場へ。
その様子は明日に。

で、食事、買い物をしてから書き込み。
ミントは早くから出かけるので”キョトン”?
1222%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

昨日はリスナープレゼントをたくさん持って11時半に「太陽海岸」へ。
準備に時間がかかった。
11時半だと弁当を食べればいいのだが、一昨日弁当をリスナープレゼントにすることを伝えたため、大至急でカツカレーを頼む。
同時にパスを忘れてしまい、邨田(ディレクター)にメールを送ったが返事がない。
電話をしても繋がらない。
ヅッキー(丸山みづ紀)にも電話したが出ない。
参った、参った!
時間がなく、更にパスもない。
協会の担当者に電話したら熊谷にいたため、誰かにパスを準備してくれることに。
11:50、やっとパスをゲットしてFM放送室へ。
な、何と、邨田とヅッキーは、上田が連絡したことに気付いていない!
1222%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

直ちに放送開始。
昨日の弁当。
リスナーの希望者にプレゼント。
箱の上には上田がサインをして。
1222%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

第1試合はプールBで筑波対流通経済。
勝った方が準決勝進出だが、キックオフ直後から筑波の速い仕掛けに流通経済のディフェンスが付いていけない。
見た目では人数が揃っているが、ノミネートが遅れ、タックル出来る姿勢になっていない。
ラック周辺は流通経済が厚くディフェンスしたが、ポイントから離れると厳しい。
DSC04204.jpg

前半風上の筑波はバックスが3トライ、19-3でリード。
流通経済も攻める時間はあったが、単純なミスと筑波の厚いディフェンスにブレイク出来ない。
DSC04203.jpg

後半に入り、流通経済が1PGと1トライを返し19-11と迫ったものの、その後は筑波のアタックが光った。
・筑波36-11流通経済  (4352人)
筑波が準決勝進出を決めた。
DSC04206.jpg

昨日頂いた差入れ。
プリン。
DSC04210.jpg

クッキー&マドレーヌ。
DSC04211.jpg

大阪・梅田で購入してくれた逸品。
DSC04212.jpg

1時間も並んで買ってくれたそうだ。
DSC04213.jpg

第1試合が終わって弁当を食べるヅッキー。
DSC04224.jpg

第2試合も勝った方が準決勝へ進める。
帝京対大東文化。
総合力から帝京の進出が確実で、何点開くかがポイント。
DSC04226.jpg

大東文化は5人が1年生の編成で、自陣からバックスにボールを回す。
インターセプトと帝京のミスから逆襲して2トライ。
前半は31-14。
DSC04228.jpg

後半は帝京が一方的にせめてた。
・帝京76-19大東文化 (5316人) 
DSC04231.jpg

慶應は熊谷で東海と戦う。
明治が立命館に負ければ、慶應か東海が準決勝に進出できる。
中々点が入らない試合で、前半は慶應が5-0でリード。
しかし、後半1分に東海が逆転して5-7に。
11分に慶應が再逆転トライ。
その後、慶應が東海の攻撃を低いタックルでしのいだ。
・慶應10-7東海 (熊谷 2034人)
1222%E6%85%B6%E6%87%89%E2%91%A0.jpg

慶應は勝ち点13。
花園で14:00キックオフの立命館対明治。
前半は立命館が12-3とリード。
後半明治がトライ(ゴール)をあげるがノーサイド。
・立命館12-10明治 (花園・3489人)
それを知り喜ぶ慶應首脳陣ら。
1222%E6%85%B6%E6%87%89%E2%91%A1.jpg

早稲田は中央に圧勝。
・早稲田57-7中央 (熊谷・2792人)
1222%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0.jpg

熊谷での3枚の写真はガースー特派員撮影。

・関西学院50-0朝日 (瑞穂・2213人)
・同志社60-17日本 (瑞穂・2517人)
・京産31-24大体  (花園・2960人)

準決勝は1/2(木)
12:15:早稲田対筑波
14:00:帝京対慶應

プールCは慶應と明治が2勝1敗、東海と立命館は1勝2敗。
慶應が際どい戦いで勝ち上がった。
4年ぶりの国立。
帝京とは実力的に差があるが、国立で12/1のような試合(0-75)は出来ない。
更に、日本選手権の出場も手に入れた。
ベスト4に入ると来シーズンに向けてもプラスになる。

ちなみに、日本選手権の1回戦は2/16(日)。
決勝進出2チームはワイルドカード勝利チーム。
準決勝敗2チームはセミファイナル敗退チーム。

*トップリーグ
<A>
・パナソニック(22)14-12東芝(15)  (太田・4010人)
・サントリー(19)49-7トヨタ(1)    (中銀スタ・2722人)
・神戸製鋼(12)48-19キヤノン(7)   (ノエスタ・3903人)
<B>
・近鉄(17)24-19リコー(13)     (フクアリ・1107人)

2ndステージは4節終了。
パナソニック・22、サントリー・19、ヤマハ・18、東芝・15、神戸製鋼・12と続く。
次は1/4(土)。

昨日は17時から新宿の「たもいやんせ」で忘年会。
5時間があっという間に過ぎた。
1222%E3%81%9F%E3%82%82.jpg

明日はXマスイヴ。
だが、忘年会が・・・。

2013年12月24日

”トナカイ”登場!

12月24日。
今年も登場!
トナカイ・ミント。
1215%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

衣装を着せる時に全く抵抗しない。
気に入ったの?
1215%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

昨日は8時に築地市場へ。
祝日だが開いている。
いつもより早い時間なので、そんなに混んではいなかったが、寿司屋の前には行列。
「やまざき」の前にも。

朝8時とはいえ、この空間に入ると別世界。
ビールの中瓶を頼み、飲みながらつまみ。
ちょっと多かったかなあ。
1223%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A1.jpg

賄い用の”ぶり大根”。
しっかり煮てあるので、柔らかめの大根に味が染みている。
1223%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A2.jpg

今年最後の築地。
握りもたくさん食べた。
1223%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg

昨日は夕食も軽め。
お腹が減らない。
今年はあと1週間。
もう一回行こうか!?
誰か行かない?

昨日はケーキの販売が目立ったなあ。
祝日だったので、家族でのXマスを早めた?
今日と明日が過ぎるとケーキの安売りをするはず。

今日の朝刊には、色々な週刊誌の増刊号の広告。
年末だ!

フィギュアスケートの全日本選手権。
ソチ五輪代表が決まった。
女子は上位3人(鈴木、村上、浅田)。
男子は羽生、町田に続いて高橋大輔が入った。
28歳の鈴木、27歳高橋、19歳の村上と羽生。
ベテランと若手の構成でメダルを狙う。

レスリングの全日本選手権。
女子の吉田、伊調、浜口が優勝。

アメフト高校選手権。
早大学院が立命館宇治を下して4連覇。
早大学院の指導を大学を含めた7年間と考えてから強くなったそうだ。
付属高校の強み。
ラグビー部は部員が少なくなり、東京都予選ではベスト8止まり。

<ラグビー>
*トップチャレンジ2

・横河武蔵野33-10中部電力
横河武蔵野、中部電力、マツダの3チームのリーグ戦。
結果は1勝1敗の三つ巴。
勝ち点で横河とマツダが6で並ぶ。
次は得失点差で、横河+6、マツダ+5。
たった1点差で横河武蔵野がトップチャレンジ1へ進んだ。

トップチャレンジ1は、1/12~26に開催。
三地域リーグ1位の三菱重工相模原、ホンダ、サニックスに横河武蔵野が加わって総当たりリーグ戦。
1位はトップリーグに自動昇格。
2~4位は、トップリーグ13~15位と入替え戦。
(2位対15位、3位対14位、4位対13位)
トップリーグ最下位16位は自動降格。

トップリーグも終盤に入る。

今週から花園での高校ラグビー開幕。
1回戦:27(金)、28(土)
2回戦:30(月)
3回戦:1/1(水)
4回戦:1/3(金)
準決勝:1/5(日)
決勝:1/7(火)
シード校は30(月)から登場。

今日は午前から忙しいなあ。
夜は・・・だし。

2013年12月25日

Xマス&残り1週間!

今日もトナカイ・ミントから。
1215%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

「12月25日水曜日 クリスマス」
朝刊にはこう書かれてある。
昨日、デパートの地下食品売り場に行ったら、普段売っていない”ローストチキン”が山積み!
中華食材の店でも売っていた。
そして、ケーキ・・・。

そもそもXマスは、イエス・キリストの誕生を祝う祭り。
キリスト教とは無縁の人々が、Xマス商戦に載せられている感じ。
2/14のバレンタインデーも同様。
1215%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

そんな中、昨日夜は忘年会。
場所は久しぶりに神田の「味遊庵」。
完全予約制なので、客は我々5人しかいない。

大将と話をしていくうちに、福島県磐城高校→学習院大学であることが判明。
亡くなった三笠宮殿下のスキー部の先輩だった。
60歳までアルミニウム関係会社の営業マン。
定年後に食を勉強して店を開いて10年。
時たま出る”福島弁”。
東京のど真ん中で食事をしている感じではないが・・・。

昨日のフルコース。
締めは雑炊と果物。
1224%E5%A4%95%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

こちらが昨日の料理。
1224%E5%A4%95%E9%A3%9F%E2%91%A0.jpg

6時過ぎにスタートして9時半まであっという間に時間が過ぎた。
「味遊庵」は今週一杯店を開く予定だったが、予約が入らないので昨日が最終営業日。
心も洗われる感じ。

店を出たら、急に北風が強くなって寒い~。
その影響で、東京の今朝8時の気温は3.9度で、昨日より2度低い。
真冬になったなあ。

来年度のスポーツ予算は255億円。
政府が決めたスポーツ予算で、過去最高の金額。
2020年の東京五輪へ向けての強化費が盛り込まれている。

新国立競技場の建設費。
昨日、下村博文文部科学大臣が記者会見で、500億円を東京都が出すと内々に了解をもらっていると発言。
ところが、東京都側は聞いていないと反発。
国立競技場の駐車場、秩父宮ラグビー場のテニスコートでは、すでに工事が始まっているが・・・。

プロ野球のコミッショナーに元東京地検特捜部長の熊崎勝彦氏(弁護士・71)が就任。
上田は1991年4月から約2年間、司法クラブのキャップとして在籍。
その当時に、熊崎さんは特捜部の副部長だった。
上田は直接東京地検特捜部の担当ではなかったが、挨拶したことはある。

楽天のマー君・田中将大投手のMLB移籍の結論が、今日にも出るようだ。
立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)、忙しいねえ!

女子ラグビー・セブンズの発掘プログラムで元サッカー選手が合格。
長身者・スピード・女性。
この3つのキーワードに他競技からの転向組発掘プログラムを通過したのは3人。
最終的に、
・小笹 知美(22) 171.3cm サッカー
の一人が合格。
今後は「セブンズアカデミー」に参加するようだ。

身長の他に体脂肪&体重はどうなのだろうか?
世界の女子セブンズの選手は、75kg前後レベルでないと通用しない。
背が高いだけの選手はタックルされるとすぐに倒れる。
また、今後不定期の「セブンズアカデミー」だけに参加するだけでは、ラグビーフィットネスやスキルの向上は出来ない。
更に、所属チームは?
現在、ラガール7、TKMの2チームしか毎日練習はしていない。
選ばれた選手の今後の強化方法が見えないなあ。

ラグビーは、1/2大学選手権準決勝、1/4トップリーグ再開まで休み。
27(金)からは花園で高校ラグビーだ。

2013年12月26日

年末へ!

Xマスの一大イベントが終わり、2013年は残り6日間となった。
1年の汚れを落とす大掃除。
年賀状書き。
新年の準備。
やることはたくさんある。

ミントはそんなことは関係なくマイペース。
6時過ぎからペロペロ攻撃準備。
時たま、オフサイドで早めに攻撃を仕掛けてくる。

今朝も6:15からのペロペロ攻撃を受けてからランニング散歩。
寒さなんか平気、平気!
30分ほどで戻り、床の上でクール(ホット)ダウン。
1226%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

女性誌の「GOLD」(世界文化社)1月号に、
「さよなら国立競技場 ノーサイドと冬のカジュアル」。
その中に、
「1985年のラグビータイガース」
コラムニスト・泉麻人さんと福澤克雄の対談。
泉さんは上田の4つ下の慶應卒。
当時の国立競技場での試合の写真が掲載されているが、見るだけで熱気が伝わる。
1225%EF%BC%A7%EF%BC%AF%EF%BC%AC%EF%BC%A4.jpg

Xマスはチキン?
と思いきや、東北から魚介類が届いたので・・・。
活きた毛蟹。
1225%E6%AF%9B%E8%9F%B9.jpg

鮑は蒸して。
1225%E9%AE%91.jpg

いくらの醤油漬け、甘塩の塩うに、新巻鮭。
チキンはいつでも食べられる。
昨日の夕食は、新鮮な魚介類!
美味かったなあ。

楽天のマー君・田中将大投手のメジャー行きへGO!
楽天球団が新ポスティング制度でのメジャー挑戦を認める。
多くのフラッシュを浴びた立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)が会見。
マー君の今シーズンの活躍からして、メジャー行きは認めざるを得ないのでは?
譲渡金の上限が20億8千万円に設定され、「安すぎる」と主張しても世論が・・・。

大相撲。
初場所で綱とりに挑戦する大関・稀勢の里が所属する鳴戸部屋。
部屋の鳴戸親方(37・元幕内隆の鶴)が年寄「田子ノ浦」を取得して名跡を変更。
日本相撲協会に名跡証書を提出。
これで鳴戸部屋はなくなり、稀勢の里の所属は田子ノ浦部屋となる。
ところが、現在の千葉県・松戸市の鳴戸部屋から移転しなければならないが、その場所が決まっていない。
鳴戸の名跡証書は一昨年11月に急逝した先代親方(元横綱・隆の里)の夫人が所有。
名跡引渡しの協議が物別れに終わったため、田子ノ浦を取得。
何とか協会に名跡証書を提出出来たが、力士ら12人は先代夫人が所有する現在の場所を出なければいけなくなった。
寝泊り、稽古をする場所が決まっていない。
相撲は国技だが裏では・・・。

相撲協会に名跡証書を提出していないのは二人の親方。
春日山(元幕内・浜錦)は先代親方と裁判で争っている。
熊ケ谷(元十両・金親)は名跡を所有している9代・宮城野(元小結・広川)の遺族との話し合いが平行線。
要は名跡を譲るのにいくら出すか?
で、もめてるんだろ!?

上田は片付け&掃除に集中!

2013年12月27日

「今年最後の・・・」

今日は2013年最後の仕事では?
ほとんど仕事はないでしょ!?
10連休!
いいねえ。

ミントは年中お休みで・・・。
いつも同じショットになってしまうのは、陣地が決まっているから。
同じ場所が落ち着くんだよね。
1226%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

今日のタイトル「今年最後の・・・」。
昨日の昼食は新橋「タージマハール」へ。
店の営業は今日まで。
今年最後の”タージカレー”。
混むと思って11時半頃に行く。
ライスは少なめの200g。
冬のキーマ。
来月は違う特別メニューとなる。
汗をかいて満足、満足。
1226%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

新橋から「タージマハール」へ歩く途中。
空にはヘリコプターが数台ホバリング。
朝のニュース速報で流れた
「安倍総理大臣、靖国神社参拝」
を空から撮影しているためだ。
まさか、まさかの行動。
号外も出された。

夜はいつもの店へ。
京都の漬物などをお土産に持って行った。
店は30(月)までやっているが、確実に行けるか分からなかったので。
ここでは体に優しい野菜類。
新たけのこ煮(上左)、クレソンのお浸し(上右)。
焼き鳥を2本(下右)、塩とたれで焼いてもらう。
宮城県から届いた牡蠣(中右)。
最後は味噌汁。
1226%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

以前、この店で
「上田だろ、上田昭夫だろ!」
と声を掛けられた男が上田の近くにいた。
大学卒業後半年勤めた東京海上火災保険。
その時、1ヶ月弱研修で通った支社の支社長のようだ。
声を掛けられたのは、それから39年後。
覚えてる?
昨日も、その男は、
「上田が美味いと言ってる牡蠣はどこの?」
と店の人に聞いている。
あんたに”上田”呼ばわりされたくない!
店の常連ではなく、時々来ては常連のような態度と言動。
こういう客はよくいるんだ。
今年最後に行ったいつも店、気分は良くないぜ。
一切無視していたが・・・。

年末になると?挙動不審者が多い。
昨日寄った三菱東京UFJ銀行のATM。
慌ててATMに走り、何かブツブツ言っている女性。
「え~っ!どうして37円が・・・」
どこかのキャッシングで2万円を借り、その返済を東京三菱のATMから実行。
ところが37円が増えていた。
そりゃ、借りてんだから。
行員を予備に行き、
「どうすれば振り込めるの?」
と問いただす。
またまた37円が付いてくる。
「どうして37円が増えてるの?」
困った行員は丁寧に、
「それはお借りになった○○に確認して頂けますか?」
・・・・・????

今日の銀行は混んでるだろうなあ。
そこには、このような”珍しい”客が登場するかも。

今日から花園で全国高校ラグビー大会が開幕。
今日と明日が1回戦。
27(金)8試合、28(土)11試合。
今日は12:30(A)で仙台育英対大分舞鶴が注目。
Jスポーツで中継される。

さて、今日はランチミーティング。
その前に接骨院へ寄って。
あっ、接骨院も明日まで。
今日は混んでるかなあ・・・。

2013年12月28日

年末の・・・

年末の休みに突入!
今朝は人が少ない。
デパートは混むだろうなあ。
築地やアメ横もか。

ミントは年末年始は関係なくマイペース。
今は太陽の陽射しで暖かくなっている床で寝ている。
上田がどこかに行かないか監視しながら・・・。
1227%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%AA.jpg

クリスマスから正月用に化粧直し。
1227%E9%96%80%E6%9D%BE.jpg

昨日の昼はランチミーティング。
ハンバーグやステーキなどの肉料理。
必ず付くのがサラダバー。
ライスは自由に取ってくることができ、牛すじカレーもある。
更に150円をプラスするとドリンクバーが。

全て付けてランチスタート。
まずは、サラダとコーンスープ(上右)。
オーダーしたのはステーキ&ハンバーグセット(上左)。
「万世」でいつも頼むものと同じ。
牛すじカレーをかけたライス(下左)。
最後はカフェラテとソフトクリーム(下右)。
1227%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

2時間ほどかけてのランチミーティング。
腹は一杯!
ミーティングの相手は、そこから日吉の慶應ラグビーグラウンドへ。
康二(監督の和田)、頑張れよ!

この写真は・・・。
1975年の日本代表対ウェールズ戦で、タックルする上田。
史上最強と言われているウェールズが日本にやってきた時だ。
上田が初キャップを得た試合でもある。
イングランド戦でも同じように、大きな相手にタックルしている写真。
低く、鋭く、前に出る。
この写真が載っている「ラグビーマガジン」を持ってきた人がいて・・・。
この他にも数枚あり。
明日以降に紹介。
1227%E4%B8%8A%E7%94%B0%E2%91%A0.jpg

高校ラグビー開幕。
今もJスポーツで中継。
解説は”つぶやいて”ばかりで聞きづらい。
ゴリ(慶應ラグビーOB・野澤武史)。
仕事は終わったの?

昨日の結果。
・名護79-7浜松工業
・三島53-0富山第一
・仙台育英21-12大分舞鶴
・尾道46-0朝明
・札幌山の手15-5高鍋
・関商工27-5土佐塾
・日本航空石川19-0倉敷工業
・東京63-0城北

注目の仙台育英対大分舞鶴戦は、雷で25分試合が中断する事態に。
その条件下、仙台育英が競り勝った。

今日は11試合。
注目は、光泉対浦和、石見智翠館対青森北。
浦和は埼玉代表で初出場。
本来ならば、埼玉代表として余裕で勝利するはずだが、今年の埼玉のレベルがそんなに高くないのと初出場でどれだけ力を出せるかがポイント。
石見智翠館と青森北は力勝負か?

今日はこれで!
テレビで高校ラグビーを見るので失礼!

ミントは遊びたがっているし、年末の片付け、掃除をしたいし・・・。
あっ、年賀状も書かなくては。
ゆっくりしたいね!?

2013年12月29日

2013年、あと3日

今日は日曜日。
いつもとは違い場所で、ミントと6時半から1時間の散歩。
東京、朝7時の気温は2度!
昨日は3.7度なので寒い!

電信柱など匂いを嗅ぐ場所多いので、いつものように一目散で走ることが少ない。
なので、ゆっくりとした散歩。
人はほとんどいなかった。

夜通し飲んでいたのだろう若いサラリーマン2人が、タクシーで帰宅し、マンションに入っていった。
まあ、昨日はそんな連中が多いだろう。
コインパーキングには、東京から遠く離れたナンバーの車が数台止めてある。
すでに移動してきたのだろう。

2013年は今日を含めて残り3日。

ミント。
いつもと違う場所なので、最初は落ち着かなかったが、次第に慣れて温かい場所を選んで寝る。
1228%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

掛け布団の上でも。
陣地だ。
1228%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日はJスポーツで高校ラグビーを観戦。
11試合の結果。
・桂(京都)19-12岡谷工業(長野)
・光泉(滋賀)22-12浦和(埼玉)
・黒沢尻北(岩手)36-3熊野(和歌山)
・平工業(福島)14-12若狭(福井)
・九州学院(熊本)80-0山形中央(山形)
・石見智翠館(島根)43-7青森北(青森)
・大津緑洋(山口)18-13遠軽(北北海道)
・明和県央(群馬)113-0坂出第一(香川)
・春日丘(愛知)121-0倉吉北(鳥取)
・佐賀工業17-13新潟工業
・國學院栃木(栃木)55-7鹿児島工業(鹿児島)

桂対岡谷工業は全くタイプの違うチームの戦い。
ボールを動かして展開を目指す桂に対して、ラックサイドとモールのFWで攻める岡谷工業。
点差的には接戦だったが、動きの少ない試合。
レフリーのジャッジも気になる。
ラックサイドを攻める際には、高校生は頭が下がることを禁じている。
その基準。
また、ボールキャリアに次に入るオーバー選手が頭は下がっていなくても膝をグラウンドに着いているケースが気になった。
偶発的に起き、すぐに膝をグランドから離して立った状態に戻すのであればいいが。
桂は京都の予選を勝ち抜いての初出場。
ほっとした感じだ。
明日はAシードの桐蔭学園と対戦。

こちらも初出場の浦和。
バックスタンドには大応援団。
しかし総合力で光泉が上回った。
光泉のメンバーは、1/3ほどが京都・大阪出身のラグビー経験者。
一方浦和は中学までのラグビー経験者は一人だけ。
経験の差が出た感じだ。

石見智翠館と青森北は一方的な試合になった。
青森北がもっとパワーを発揮するかと持ったが・・・。
石見智翠館は今年の夏に、菅平で慶應日吉と練習試合をしている。
春の選抜大会では、予選リーグで流経大柏に0-12で敗れているがバランスのいいチーム。
明日はBシードの茗溪学園と対戦。
注目の試合だ。

佐賀工業対新潟工業はともにFW戦で挑む。
接戦となり、終盤はモールとラックサイドのごく一部の場所での戦い。
相撲の稽古のようだった。

國學院栃木は、先発SHの背番号が22番。
先発の吉岡(監督の次男・兄貴は慶應大)が、試合前練習で腰痛を訴えたため。
アクシデントを乗り越え、明日はAシードの大阪桐蔭と対戦。

一昨日と昨日で、1回戦19試合を消化。
19チームが花園を去った。
50点以上差がついた試合は6試合。
100点以上の差は2試合。
逆に、7点差以内の接戦は4試合。
対戦相手によって結果がバラつく。

明日は2回戦16試合。
Aシード3チーム、Bシード10チームが登場する。
最初の試合は9:00キックオフ(目黒学院対札幌山の手)。
最終は15:15(東海大仰星対仙台育英)。
こりゃ、一日中テレビの前か!?

今日、片付けに掃除、そして年賀状書きをしなくては!

最後にこの写真を!
1227%E4%B8%8A%E7%94%B0%E2%91%A2.jpg

2013年12月30日

年末、あと2日!

ここ数日同じような生活サイクル。
6時半からミントの散歩。
片付けと掃除。
午後にもう一回ミントの散歩。
夜はビールから焼酎へ。

ミントと散歩をしていると気になることがある。
煙草の吸殻が至るところに落ちている。
更に、”歩行禁煙”となっているにも関わらず、お構いなしに歩きながら吸う奴。
上田は煙草を吸わないので、煙の臭いには敏感だ。

ペットボトル、ハンバーガーの包み紙、プラスチックのコップなど何でも放り捨ててある。
犬のフンも多い。
2020年東京五輪。
その前の年2019年はラグビーW杯。
”おもてなし”や英語表記の前に、東京に住む人間への教育から始めては!?
毎年3月にラグビーの「香港セブンズ」を見るために香港へ行くが、毎朝一斉に掃除をしていてきれいだ。
香港を国際都市にふさわしくするため!
今の東京は汚い!
いくら自治体が経費をかけて掃除をしても、一部の住民が汚す。
中には早朝にゴミ拾いをしている夫婦もいる。
”個”から”集団”で住む場所をきれいにする運動が必要だ。

東京、今朝は昨日より寒い。
8時の気温は1.5度で、昨日より0.6度低い。
ミントの散歩は6時半からなので、更に寒い中を行ってきた。
1218%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

只今、腕の中で睡眠中。
1219%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

明後日2014年元旦のサッカー天皇杯決勝。
広島対横浜マ。
J1最終節で逆転優勝した広島。
一方目の前にした優勝を逃した横浜マ。
この2チームが決勝で戦う。
横浜マは21大会ぶりの優勝で、J1の屈辱を跳ね返せるか?

さあ、今日は高校ラグビー2回戦16試合。
最初は9時から札幌山の手対目黒学院。
最終は15:15で、東海大学仰星対仙台育英。
Jスポーツの3つのチャンネルで中継だ。

テレビを見ながらの片付けかなあ・・・。

2013年12月31日

大晦日なんですよ!

2013年大晦日ですかあ。
365日目。

今年1年はどんな年だったか?
上田は去年10月末に勤務先のフジテレビを定年退職。
2013年はサラリーマン生活を終え、上田個人として活躍できる場を期待したが・・・。
正直、時間を無駄にした1年だった。
これまでの人生で最も無駄だった感じだ。
来年2014年は、無駄にした1年を取り戻す準備は出来ているのだが・・・。

今朝も6時半過ぎからミントの散歩。
この3日間はいつもと違う場所で散歩をしていたが、ホームグラウンドに戻ってのランニング散歩。
早朝は人が少ない。
散歩後は、ミントのシャンプー。
きれいになって新年を迎える。

昨日はほぼ一日テレビで高校ラグビー観戦。
つまらなそうな?ミント。
1230%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

この写真はラグビーマガジンに掲載された写真。
体重が65㎏になっているが、実際は63~64㎏の範囲。
65㎏だと重すぎて動きが鈍くなる。

所属は「トヨタ自工」。
当時はトヨタ自動車工業で、トヨタ自動車販売とは別会社。
上田がラグビーの現役を引退し、東京支社に移動した1982年に合併して現在の「トヨタ自動車」になった。
上田は11年4ヶ月ほどトヨタに世話になった。 
1227%E4%B8%8A%E7%94%B0%E2%91%A4.jpg

高校ラグビー2回戦の結果。
・目黒学院(東京第1)47-22札幌山の手(南北海道)
・佐賀工業(佐賀)76-3大津緑洋(山口)
・大阪桐蔭(大阪第2)20-15國學院栃木(栃木)
・大阪朝高(大阪第3)72-7三島(愛媛)
・秋田工業(秋田)57-7光泉(滋賀)
・石見智翠館(島根)21-12茗渓学園(茨城)
・日川(山梨)34-5日本航空石川(石川)
・長崎南山(長崎)56-15九州学院(熊本)
・報徳学園(兵庫)55-0黒沢尻北(岩手)
・東福岡(福岡)35-0尾道(広島)
・桐蔭学園(神奈川)57-5桂(京都)
・春日丘(愛知)46-0平工業(福島)
・名護(沖縄)28-5関商工(岐阜)
・天理(奈良)22-12東京(東京第2)
・流経大柏(千葉)39-5明和県央(群馬)
・東海大仰星(大阪第1)69-5仙台育英(宮城)

シード校が登場した2回戦。
唯一Bシードの茗渓学園が石見智翠館に敗れた。
番狂わせではなく、石見智翠館はバランスの取れたチームでシード校と同じ力を持っている。
勝負どころで力を発揮した。

選抜大会優勝のAシード大阪桐蔭に食い下がったのは國學院栃木。
5点差で追いかける國學院栃木。
後半15分で大阪桐蔭陣内で得たPKを狙った。
ここはタッチキックでトライを狙った方が・・・。

御所実業を破り6年ぶりに花園出場のBシード天理。
その天理にタックルで挑んだ東京。
東京と予選決勝ではそのタックルで國學院久我山を下した。
しかし、東京のシャープに出るディフェンスに対し、天理はFWが前進し、また小さなギャップを突いてタックルポイントをずらす。
こうして東京のリズムを崩して負けない試合運びで勝利。

大阪桐蔭以外のAシード桐蔭学園、東海大仰星は、レベルの違いを見せつけ桂(京都)、仙台育英(宮城)に50点差以上の点差をつけた。

明日は3回戦8試合。
10:30:東海大仰星対名護   <多目的>
      東福岡対日川     <Ⅰ>
11:50:長崎南山対秋田工業  <多目的>
     :大阪朝高対目黒学院  <Ⅰ>
13:10:報徳学園対石見智翠館 <多目的>
     :天理対流経大柏    <Ⅰ>
14:30:佐賀工業対大阪桐蔭  <多目的>
     :桐蔭学園対春日丘   <Ⅰ>

いいカードが多いなあ。
ベスト8にはどこのチームが勝ちあがってくるか?
準々決勝は抽選。
Aシード同士の対戦があるかも。

さあ、今日は年賀状の残りを書かなくては・・・。

Calendar

2014年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/