aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月01日

10月だよ!

今日から10月。
2013年、残り3カ月となった。

「ミント、今朝は雨だよ!
「台風22、23号がだって」
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A8.jpg

しばらくすると寝始めて・・・。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は東京国体ラグビー少年男子の会場、江戸川区臨海第一球技場へ。
一昨日に続いて試合観戦。
まずは、11:00キックオフで、東京(パープル)対青森(白)。
大きなFWの青森は、青森北を主に数名が加わる布陣。
一方の東京は、目黒学院と東京を中心とした混成チーム。
DSC03510.jpg

前半は青森が攻め、東京が守る展開で0-0が続く。
しかし、前半の終盤に東京SOタタフ(182/106)のパワーランでトライ。
後半早々にもタタフが走り込み、東京がペースを掴んで、
・東京31-0青森
で完封勝ち。
DSC03512.jpg

続いては12:20キックオフで、神奈川(ブルー)対長崎(グリーン)。
神奈川の先発メンバーは全員が桐蔭学園。
対する長崎は来年の国体開催県で、1回戦では優勝候補の福岡を破っている。
高校は別でもスクールが同じで、混成チームになっても一体感がある。
DSC03519.jpg

キックオフから神奈川の大きなFWがラックサイド攻撃を続ける。
連続攻撃で長崎のディフェンスが少しずつ乱れ、神奈川が得点。
終盤、長崎が反撃して6点差まで追いつめたがノーサイド。
・神奈川27-21長崎
DSC03520.jpg

他の準々決勝は、
・大阪52-7佐賀
・千葉19-19京都(抽選)

準決勝は明日2(水)に江戸川区陸上競技場。
11:00:大阪対千葉
12:20:東京対神奈川

5・7位決定戦は、江戸川区臨海第一球技場。
11:00:佐賀対京都
12:20:青森対長崎

成年男子は7人制。
決勝は、
・東京43-28愛知

女子7人制エキシビジョン。
・ラガール7・26-0TKM
・ラガール7対グレース・・・50点弱開く
・TKM48-0グレース(流通経済大)

昼食は14時前に西葛西のドトール。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

15時から接骨院。
16時半から「ほけんの窓口」で自動車保険の継続手続き。
これまでは、フジテレビの団体扱いで、今年からは通常の保険となって年間の金額は19万円。
同じ条件でソニー損保にしたら半額に。

そして、夕食は新橋「タージマハール」。
涼しくなったが、汗かいたなあ。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

昨日はこんな一日だった。

2013年10月02日

”シライ”&”シライ・キム”

昨日から10月だった。
何か忘れていたもの、このマイカレンダー。
誕生月なのに忘れるとは・・・。
DSC08436.jpg

ミントをカメラで撮影!
来週8(火)にカット予定。
DSC03467.jpg

新しくしたiPadで撮影した写真。
メールが届かなかったもの。
まずは、9/28(土)ラグビーの試合前に寄った「青山ティーファクトリー」。
ミルクティー。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

9/28(土)FM放送中のヅッキー(丸山みづ紀)。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg

弁当。
9%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

試合後はいつもの店へ。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

昨日は8:25に接骨院へ行き順番取り。
2番目だった。
それからカフェへ。
2階の禁煙席の指定席。
向かいにたまに行く「coco壱番」が見える。

いつもはカプチーノ250円だが、昨日はモーニングセット330円。
ジャズが流れ、客がいないと接骨院が始まる9時を過ぎそうに。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg

昼食は一昨日夜に行った新橋「タージマハール」のカレー。
いつも弁当を買う。
スープはサラダをコンソメで。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%E6%98%BC%E9%A3%9F.jpg

そして、夕食は涼しくなったのでおでん。
左下は、初めてオーダーしたゴーヤの松前漬け。
湯がいたゴーヤの上に松前漬けがかかっている。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.jpg

さて、一昨日9月末で女子ラグビー・TKM(戸塚共立メディカルラグビーフットボールクラブ)のシニア・アドバイザーを退任。
HP(ホームページ)は、上田の名前と写真が削除されている。
病院側から来年4月以降の契約をしない意向が伝えられ、10月からはチームの試合や練習などには参加しない役職を提示されたが、中途半端な立場はよくないので9月末で契約を終えることを逆に提案した。
4月からシニア・アドバイザーとして”半年”の契約だったのが・・・。
病院側は「健全な経営」として職員による運営。
上田は8月に1回練習に出た以降、9月は練習に行かなかった。

女子ラグビーチームは離れた。
慶應日吉高校の指導を中心に、中等部もアドバイス。
新たな女子チーム作りの話も来ているが・・・。
秩父宮FM放送、テレビ神奈川の解説を含め、ラグビーには関わる。

来年4月から消費税は8%!
現状から3%アップ。
”消費”を控えるのでは?

プロ野球。
楽天・田中将大投手は23&27連勝!
残り試合は6。
もう1試合投げるな。
23勝1セーブ。
優勝が決まった瞬間にマウンドにいたのでセーブがついた。

各球団残りは2~7試合。
巨人は昨日神宮でヤクルト戦。
そして、今日は東京ドームで同じくヤクルト戦。
見に行く予定。
注目は、ヤクルト・バレンティンの60号と三冠王か。
それ以外は・・・。

体操の世界選手権。
高校2年生17歳の白井健三が新技を成功させた。
ゆかでの”後方伸身宙返り4回ひねり”で「シライ」と命名。
跳馬でも”伸身ユルチェンコ3回ひねり”の新技を決めたが、韓国のキム・ヒフンも成功させたので、2人の名前を合わせた「シライ・キム」に。
FIG・国際体操連盟の男子技術委員長が明らかにしたもので、委員長の名前は”ブッチャー”だって!

体操の五輪や世界選手権で新技を成功させるとその選手の名前がつく。
日本の選手では、”ツカハラ”、”カサマツ”、”モリスエ”など10人以上の名前が技に。

今日は東京国体ラグビー少年男子準決勝。
江戸川区陸上競技場で、
11:00:大阪対千葉
12:20:東京対神奈川

決勝は明日で10:30キックオフ。

2013年10月03日

”ベンツ”発見!

ミントがつまらなそう・・・。
遊んであげないと!
DSC03463.jpg

東京は爽やかじゃないね。
湿度が高い。

行方不明だった大分市の高崎山自然動物園の最高齢(推定35歳)ニホンザルのボスザル「ベンツ」。
9/13以降行方が分からなくなっていたが、高崎山から6km離れた住宅街で保護された。
捜索隊が山の中を捜したが発見できなかった。
このままどこかで死んでいるのかとも・・・。
保護されてよかったが、高齢で群れに入れる?

テレビCMで登場するピンクのトヨタ・クラウン。
キャンペーン用に作ったところ、好評だったので、9月限定で注文を受け付ける。
その台数は650台。
クラウンは月平均の販売台数が6700台なので、約1割がピンクのクラウン。
上田がトヨタの広報にいた時は、
「いつかはクラウンに」
だったが・・・。

PGA(公益社団法人日本プロゴルフ協会)の元理事が指定暴力団の会長とゴルフをした問題。
その前日にもPGAの副会長が会長とゴルフをしていたことが明らかに。

昨日のランチミーティング。
かき揚げ丼を食べながら。
その後は場所を移してコーヒーを飲む。
いい話だった!
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92%E4%B8%BC.jpg

17時半過ぎに東京ドーム着。
消化試合なので観客は少なかったが、40,142人かあ。
しかも、注目のヤクルト・バレンティンはベンチに。
若手が登場し、見どころは・・・。

ビールが半額の350円だった。
食事は軽め。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

野球の日本代表「侍ジャパン」の監督に、41歳の小久保裕紀氏が就任。
11月の台湾代表との試合から指揮を執る。
監督経験はない。

試合途中で場所を移動。
本当に久しぶりの店、牛タンの「忍」へ。
ここにはトヨタ時代から通ったので、25年以上も前か。
電話をかけて予約しておいたが、店の前には行列。
22時を過ぎても次から次に客が入ってくる。
相変わらず人気があるなあ。

”ゆでたん”・・・左中。
これを食べなきゃ!
22時から奥の部屋では2つの大きな鍋でたんを茹ででいた。
”やきたん”・・・右上。
締めは”たんスープ”・・・右下。

目の前では茹でたり、焼いたり大忙し!
焼きおにぎりも人気がある。
満足、満足。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%E5%BF%8D.jpg

<ラグビー>
*東京国体少年男子

昨日は準決勝2試合。
・大阪21-5千葉
・東京24-0神奈川
神奈川が零封とは・・・。

決勝は今日10:30、江戸川区陸上競技場。
天気がよくなったので、面白い試合を期待。
さあ、出発準備だ。

2013年10月04日

ミント何着てるの?

おや!?
ミント、何着てるの?
サッカー日本代表!?
番号は”9”。
かっこいいじゃない!
ラグビーはないのかなあ・・・。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

昨日の東京は暑かった。
最高気温は28.8度で、平年より5度も高かった。
一転、今日10:00の気温は18.1度で、昨日より7.6度も低い。
朝7時と同じ気温だ。
予想最高気温は21度。
急に寒くなるなあ。

そんな中、接骨院へ行ってきた。

昨日は東京国体ラグビー少年男子の決勝。
西葛西に着いたのは10時。
歩いて20分ほどにある江戸川区陸上競技場。
メインスタンドは太陽が当たり暑い、暑い!
またまた日焼けだよ。

国体は福岡が4連覇して、去年は大阪が優勝。
決勝はその大阪(白)と開催都の東京(紫)。
大阪はシードされて1回戦の試合はなく、佐賀、千葉を破って3試合目。
一方、東京は長野、青森、そして優勝候補の神奈川に勝って決勝に。
試合ごとにチーム力が上がってきた。

先制は大阪。
大きく機動力のあるFW第三列が動いてインゴールに持ち込んだ。
DSC03521.jpg

東京は大阪の縦攻撃に対して必死のタックル。
DSC03526.jpg

ラインアウトからはモールで攻め、その後も徹底してラックサイドを突く。
DSC03527.jpg

前半に連続したラックサイド攻撃でトライを奪い、7-7の同点。
DSC03530.jpg

後半に入り、東京の攻める時間が増えた。
そのキーマンは、目黒高校2年のトンガ留学生、SOテビタ・タタフ。
182cm106kgの巨体を生かし、ボールを持って突進。
ラックが出来ればFWに加わってサイド攻撃。
15分過ぎに、そのタタフがトライ。

東京が12-7とリードしてロスタイム。
大阪は必死に攻めるが、攻め手が少ない。
最後は東京がターンオーバーしてボールを蹴り出した。
DSC03534.jpg

大喜びの東京。
DSC03533.jpg

この試合を静かに見守った幼稚園児。
「相手の陣地にボールをつけたら5点で、そこからキックした入ったら2点」
よく知ってるなあ。
DSC03529.jpg

大阪は選抜大会では大阪桐蔭が優勝。
準優勝・東海大仰星、ベスト4に常翔学園、大阪朝高とベスト4を独占。
メンバーは大阪桐蔭・7、大阪朝高4、東海大仰星3、常翔学園1が先発。
リズムが狂い、東京に力を封じられた感じだった。

東京の先発メンバーは、目黒学院6、東京5、東京朝高1、成蹊1、本郷1、玉川学園1。
SOのタタフは2年生で元々NO8。
モエアキオラが怪我をしたためタタフがSOに入ったが、昨年度の高校日本代表。

お腹が空いたので、西葛西で昼食。
先日行った自家製ロースカツカレーの喫茶店へ向かったが休日のようで店が閉まっている。
なので近くにあった店でハンバーグを食べる。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%93%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg

夕方は接骨院で2日連続の鍼治療。
鍼に電気を流したので、刺激が更にアップ。
だいぶ楽にはなったが、固い腱はまだある。
接骨院通いはまだ続く。

夜は焼き鳥!
主は野菜。

前々回店に行った時、隣りに初めて来店した男の2人連れ。
二人ともタバコを吸うので参った。
しかも、左隣の男は灰皿を上田側に置き、そこに吸ったままのタバコを置く。
イジメ?
まあ、喫煙を許している店だから仕方ないが、着ているものにタバコの臭い。
直ちに洗った。
その2人組、上田が帰った後に、
「隣りにいたのは・・・」
と店長らに話したそうだ。
店に素性は明かしていないし・・・。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%93%E5%BF%83%E5%B0%BD%E4%B8%B2.jpg

2013年10月05日

荒れてるなあ、天気・・・

うわぁ、凄い雨!
予報では雨量は多くないようだが、予想最高気温は20度。
風が厄介か。

今日は午前中、日吉で高校の練習試合。
予定通りかなあ。
人工芝だし。

ミントが寝ている。
背番号9のサッカーウェアを着て。
その後ろにある大きな犬の人形。
ミントより大きいので、見つけると”敵”だと思い吠える。
こんなに仲良くするのは珍しい。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

気がつけば起きてるじゃないか!?
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

絶品だった「忍」のゆでたん。
これを目当てに行く客が多い。
8人グループは、5人前を2回オーダーしていた。
胡椒とわさびがマッチ。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%82%93.jpg

ラグビートップリーグは、今週末第5節。
今日と明日5試合ずつが組まれている。
パナソニックは、CTBに新戦力のベリック・バーンズ。
JP・ピーターセンと組む。

しかし、秩父宮での試合はない。
秩父宮は第6節19(土)に2試合。
12:00:NTTコム対九州電力
14:00:パナソニック対東芝
新たに作った「88.5秩父宮FM放送:ステッカー4種類。
リスナープレゼント!
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

関東大学ラグビーは明日6(日)。
・対抗戦
日体対帝京  14:00・上柚木
筑波対明治  14:00・熊谷
・リーグ戦
立正対中央  12:00・上柚木
拓殖対大東文化12:00・群馬県営
流通経済対法政14:00・群馬県営

世界体操。
内村4連覇!
力強く、きれいだ。
銀に加藤。

プロ野球。
ヤクルトのバレンティンが60号。
宮本の引退試合で大台に。
ヤクルトは残り2試合。

明日はフランスで競馬の凱旋門賞。
オルフェーブル、キズナは果たして・・・。

テニスの楽天オープン。
錦織は試合の途中で左腰の治療。
痛々しい!
4,5年前からの持病だとか。
試合は続くので、休むわけにもいかず。

雨は少し小降りになったか。

2013年10月06日

体が冷え切った!

昨日の朝、散歩に連れて行ってくれると期待していたミント。
しかし、外は風とともに強い雨。
それが分からず、つまらなそう。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

時間があれば、雨の中でも散歩に行ったのだが・・・。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

昨日9時から日吉高校グラウンドで、大学と試合形式の合同練習。
康二(大学、和田監督)も来ていて、久しぶりに話した。

時折雨が強く降る。
その中でたっぷりと合同練習。
大学は部員が多くなり、下のクラスは試合をする機会が少ない。
力の差はあまりないので、昨日のような試合形式はお互いメリットあり。
今後も定期的に実施。

大学のチームのSH。
「修、久しぶりだなあ」
「はあ、小学校の時依頼でしょうか!?」
桜井修はスクール時代に教えていた。

もう一人、色白の1年生。
慶應NY学院出身で、先月卒業して入部した生田賀久。
上田は初めて話をした。
NY学院からは、日吉高校の夏合宿に参加することが多い。
生田も参加していたので、日吉高校出身者とは顔なじみ。
で、生田賀久は、上田が第1期監督時代のSH生田久貴の息子。
この時代では、SO清水周英、CTB青井博也の息子も日吉高校にいる。
また、WTB若林俊康に息子は附属中学でSH。
試合会場で彼らと会う機会が多くなった。

12時からは1年生主体のチームが、生田高校と練習試合。
体格的にかなり違うか。
タックルが悪いのとミスの連続。
日吉高校も大学同様に、部員が多くなり下のクラスの試合を組めたことはよかった。
しかし、内容をフィードバックしなくては。

今日は10時から日吉高校グラウンドで、早大学院との定期戦。
AとBが試合をする。

9時から13時まで4時間ほど雨の降るグラウンドにいたため、体が冷えた。
ウィンドブレーカー上下は着ていたが、防寒、防雨対策をしなかったので、雨が染み込んで。
手の感覚がない!
昨日の横浜の最高気温は18.8度。

ビショビショになった状態で、慶應大学日吉校舎内にあるレストランへ。
サラダ食べ放題、ドリンク飲み放題。
だが、温かいスープを飲みたかったが、頼んだハンバーグには味噌汁が付いているのでダメ。
腹を満たすと少しは温かくなった。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

冷えた体を風呂で温めた。
寝ていたミントもやってきて。
DSC03535.jpg

その後は睡眠タイム。
DSC03538.jpg

昨日の深夜は、ラグビー南ア対NZ戦をテレビ観戦。
NZは強い。
試合会場は南ア・ヨハネスブルグのエリスパーク。
2002年U21W杯のメイン会場だ。
上田が団長兼監督兼総務、花岡がヘッドコーチ。
現地での交渉などは、総務として平林泰三。
・NZ38-27南ア

今はテレビで、アルゼンチン対豪州。
アルゼンチンのスクラムが強い!

トップリーグは、
・NTTコム28-17NTTドコモ
・パナソニック39-5コカ・コーラ
・NEC28-15九州電力
・近鉄35-19リコー

今日は関東大学対抗戦、筑波対明治。
熊谷で14:00キックオフ。
Jスポーツで18時から放送。
トップリーグでは東芝対ヤマハ戦が注目。

世界体操。
17歳白井が種目別ゆかで”シライ”を決めて金メダル。
個人総合4連覇の内村は3位。
あん馬では亀山が金。

競馬の凱旋門賞。
オルフェーヴル、キズナ、気になる。

プロ野球。
セ、パ両リーグともCS(クライマックスシリーズ)進出チーム決定。
セ:巨人、阪神、広島
パ:楽天、ロッテ、西武

さて、出発準備。
今日は防寒対策。
東京7時の気温は、昨日より3.3度高いが、グラウンドに3時間以上いると冷え込む。

2013年10月07日

2&4着かあ

蒸し暑いねえ。
一昨日の寒さから昨日は半袖で十分なほどの陽ざし。
日焼けした。

今朝は接骨院へ行き、10時から重要な確認事項。
何かって?
・・・。
今年は厳しい結果だった。
もう一回チャレンジしてもらわねば!!

ミントは上田と鬼ごっこをするのが大好き。
部屋の中を走り回り、ソファー間をジャンプの連続。
本気で捕まえようとしても簡単に逃げられてしまう。
しばらく続いて、最後はソファーの上でお互いフェイントをして”捕獲”!
そうすると、ミントは仰向けになってお腹を出し、上田が撫でる。
儀式のようなもの。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

そのままリラックス。

昨日は午後早めにランニング散歩。
犬の散歩タイムでと、ミントは犬を見つける度に追いかけるか、伏せをして待つ。
その時間が長くなるので、なるべく散歩ピークタイムを外す。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

寝ていたミントに
「散歩に行くよ!」
と声をかけると、途端に飛び起きワンワン吠えてジャンプ!
「シーッ!」
と吠えるのを抑えて出発。
昨日は最初から全開!
ほぼランニング。

帰ってくると、暑かったのか水をたくさん飲み、しばらく床の上で寝ていた。
「ミント、大丈夫?」
と声をかけるとお腹を出して・・・。
昨日、ミントはストレス発散!
それにしても毛が伸びた。
明日カット。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は日吉の慶應高校グラウンドで、10時から慶應高校と早大学院の定期戦。
陸上競技場からは大きな歓声。
中等部の運動会。
一昨日の予定が雨で順延。

早大学院は東京都の春の大会では、準々決勝手前の4回戦で、玉川学園に22-34で敗退。
慶應日吉は、関東大会で東京都2位の東京と17-17の引き分け。
この結果から力の差はハッキリしている。

定期戦なので盾の返還。
しばらく慶應日吉が持ち続けている。
DSC03540.jpg

慶應日吉がキックオフ。
そのボールから日吉がチャンスを掴むがノックオン。
ゲームの組み立て、ミスをする甘さが問題。
トライを取れるチャンスを逃がす。
DSC03544.jpg

それからは総合力の差が出て点差が開く。
レフリーのジャッジが・・・。
高校の試合では、レフリーの差があるが、ブレイクダウンを適切にジャッジできない。
DSC03541.jpg

ミスが多く、インプレー時間の少ない面白くない試合だった。
結果は、
・慶應日吉54-5早大学院
トライを許したことはタックル、ディフェンスの悪さ。
得点は2~3トライは取れていて、集中力の問題。
DSC03543.jpg

Aに続いてBが対戦。
こちらも差がついた。
慶應日吉は前後半で15トライ、早大学院2トライ。
Bでは出場していた選手の特徴がよく分かった。
よいところと修正部分。
試合後、数人にアドバイスした。
今後はこうしたアドバイスと個別練習を増やしていく。

「タックルが出来ない選手」
をそのまま放っておけば、大学へ行ってもそのまま。
タックルの重要性、正しい仕方を教え、体が反応するよう練習させる。
そもそも、タックルが嫌いな人がラグビーをすることがおかしいし。

「個々のレベルアップ」。
チームスポーツの原点。
これが最も重要だ。

<ラグビー>
*トップリーグ
・クボタ37-24キヤノン        (3071人)
・サントリー24-17豊田自動織機  (4915人)
・ヤマハ33-17東芝          (3617人)
・トヨタ43-10神戸製鋼        (6702人)

プールAではトヨタが神戸製鋼に快勝。
これで4位争いが分からなくなってきた。
プールBではヤマハが東芝に勝利し無敗で首位。
こちらも4位争い。

*関東大学
・対抗戦
帝京147-0日体   (660人)
筑波50-10明治   (1700人)

おお明治・・・。
テレビで見たが、ディフェンスがなあ・・・。
去年の対抗戦は、筑波27-31明治。
ともに6勝1敗で帝京とともに3チームが1位。

また、日体は147失点?
帝京は、92-0成蹊、59-7青山学院に勝利しているが、100点以上となると・・・。
去年の青山学院が0-100で帝京に負けているが、それよりも47失点多い。
27トライ16ゴール。
帝京のFLイラウアとWTB磯田は6トライずつ。

・リーグ戦
中央21-3立正     (532人)
大東文化36-7拓殖  (300人)
流通経済27-17法政 (1020人)

凱旋門賞は・・・。
オルフェーヴル2着、キズナ4着。
優勝したトレヴは強い!
が、オルフェーヴルと比べると小さい。
性別、年齢で負担重量が違うんだ。
その差も深い芝生を蹴る力に影響。

秋になり、週末はスポーツが満載だ。

2013年10月08日

夏に逆戻り!?

今日も暑いなあ。
昨日の東京、最高気温は平年より3.6度高い26.7度。
夜も半袖で十分だった。
平年だと最高気温が23.1度なんだ。

そして、今日は昨日より暑くなる予報。
東京の予想最高気温は28度。
陽射しが痛いよ。
今日も半袖だな。

ミントは冷房が必要。
DSC03549.jpg

気持ち良さそうに寝ているが・・・。
DSC03547.jpg

そして、これからカット!
この長い毛がスッキリする。
万年ショートカットなので。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昨日は朝から”非”充実の一日だった。
夜は新橋の「タージマハール」。
先週の月曜日の夜にも行ったが。
まずは、超辛いキュウリ(右上)で目を覚ます。
口の中がヒリヒリする。

続いてチキン。(左上)
今月昼の特別メニューは”チキンハッサン”。
次は野菜炒め(左下)の辛口カレーソース(右下)。
最後は”海老かつ”。(右真中)
小ライスを頼んで「カレーライス」にして食べる。
そして、今日の昼用に”きのこカレー”を持ち帰り。
”カレー”臭だ。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

東京国体は今日が最終日。
ラグビーが終わると、すでに国体が終了かと思ったら・・・。
各地での国体に行ったことがあるが、東京だと注目度が低い感じ。
ラグビー少年男子の会場近くの西葛西駅では、説明用のスペースが作られ、ティッシュが配られていたが、その横を通勤客が足早に歩く。
ゆったりとした雰囲気がない。
江戸川区陸上競技場、臨海球技場までは歩いて20~30分。
そこで、レンタル自転車が準備されていた。
一日使って200円。
これは東京ならではのアイデアか。
他ではシャトルバスが準備されているが。

プロ野球。
今日、楽天の田中将大投手が24連勝を目指して登板。
18時からのKスタ宮城でオリックス戦。
パ・リーグ2位をかけて、西武対ロッテが今夜の最終戦で対戦。
勝った方が2位となり、CS(クライマックスシリーズ)の開催権を得る。
引き分けなら西武が2位に。
この試合も面白いだろうなあ。

東京六大学野球。
慶應2年の加嶋宏毅が、東大相手にノーヒットノーラン。
慶應は勝ち点3で首位に。
次は19(土)、20(日)の明治戦。
早慶戦は11/2(土)、3(日)。
おいおい、11/3(日)は神宮の隣り、秩父宮ラグビー場で慶明戦(12:00)と早稲田対帝京戦(14:00)だ。

今週末は3連休だ。
ラグビー、トップリーグはお休み。
秩父宮では、13(日)14:00の慶應対青山学院戦しか組まれていない。

2013年10月09日

ミ、ミ、ミント、助けてくれ~!

今朝も蒸し暑い!
昨日の東京は予想通り、最高気温は29.6度。
平年より6.6度高い。
全国的に気温は高め。
今日も29度まで上がるの!?
半袖だよ。
9時の気温は26.8度。

着るものを秋物にしようかと思ったが、まだかあ。
難しい季節だ。


テレビを見ていたら、ミントが尻尾を振ってやってきた。
そして、上田の唇をめがけて飛び乗った。
始まった”ペロペロ攻撃”。
ただ耐えるしかない。
そんなに美味しいのかねえ・・・。
口から鼻周辺に移動。
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

次第に上へ移りおでこへ。
やっと息が出来る。
ミントの急襲!
%EF%BC%99%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A7.jpg

そんなミントは昨日カット。
車の後部座席で撮影。
夜だったので・・・。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

サッパリした。
でも”ペロペロ攻撃”は続く。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日は午前中に打合せ。
夜は月一回の慶應ラグビーOB会の理事会。
会費未納者、食材の確保など。

その後はいつもの店へ。
カウンター席の中央部分が空いているのに、一番奥の狭い席へ。
大将が、
「あそこに座ってるのは、早稲田係属校の校長たちだから」
気を遣ってくれたんだ。
こちらは別にいいけど。
以前、客が
「上田だろ、上田昭夫だろ!」
と声をかけたのか、恫喝したのか・・・。
そんなこともあるからか。

今シーズン初牡蠣フライを食べる。
枝豆、クレソンお浸し、けんちん汁。
銀杏もちょっと。
栄養バランス!
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%98%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

大将が新潟から届いた新米を少しくれた。
新米の季節。
早速、今朝は炊きたてご飯を食べた。
美味いねえ。
食べすぎちゃうよ。

朝日新聞社会面を読んでいたら、
「週刊朝日編集長を懲戒解雇」
の見出し。
53歳の編集長。
広報部は重大な就業規則違反があったとし、
「こうした事態を招いたことは誠に遺憾です。」
就業規則違反の内容については、
「関係者のプライバシーにかかわるため、公表を差し控えます。」

そして、朝日新聞には週刊文春の広告。
「週刊朝日新編集長がセクハラ常習犯で更迭」
そういうことね。

プロ野球。
セ・リーグは全日程が終了。
ヤクルトのバレンティンは60本の最多本塁打と最高出塁率。
首位打者と最多打点はDeNAのブランコ。
最多安打・マートン(阪神)、最多奪三振・メッセンジャー(阪神)、最優秀中継ぎ・マシソン(巨人、山口も)と外国人選手の名前が並ぶ。

断トツ首位の巨人からは最多セーブの西村と最優秀中継ぎの2人だけ。
最下位ヤクルトは、バレンティンと最多勝利と勝率1位の小川。
5位DeNAがブランコ。
チームとして機能していなかったこと!?

パ・リーグは、
*楽天の田中将大投手が24連勝。
24勝1セーブ。
投球回212、防御率1.27。
先発投手として奪三振(オリックス金子)以外の最多勝、防御率、勝率1位のタイトル。

*2位決定戦は西武がロッテを10-2で下す。
西武は8連勝でCS第1ステージを西武ドームで迎える。

CSは、
セ:1st・10/12(土)~、阪神対広島
  2nd・10/16(水)~、巨人対1st勝者
パ:1st・10/12(土)~、西武対ロッテ
  2nd・10/17(木)~、楽天対1st勝者

東京国体が終了。
天皇杯(男女総合優勝)、皇后杯(女子総合優勝)ともに東京が11年ぶりに獲得。
11年連続で開催地が獲得。
来年は長崎。

大相撲。
元関脇の阿覧(29)が引退。
体調不良で体重が30kg減って130kgに落ちた。
引退後は出身地ロシアに戻る。

ラグビー。
11/2(土)14:00秩父宮ラグビー場。
日本対オールブラックス。
チケットは完売。
何人かから問い合わせがあったが・・・。
SOダン・カーターが来るかもしれないとのニュース。
あと3週間ちょっとだ。

2013年10月10日

10月10日は色々な”日”

10月10日。
2000年までは「体育の日」で祝日だった。
1964年、第18回夏季オリンピック東京大会が開幕。
これを記念したものだった。

「転倒予防の日」。
転倒予防医学研究会が制定したもので、高齢者の転倒事故が寝たきりや介護の原因になりやすいことからその防止のために。

調べてみると、10&10の語呂から、
「目の愛護デー」、「缶詰の日」、「釣りの日」、「冷凍めんの日」、「銭湯の日」、「トレーナーの日」、「totoの日」、「トートバッグの日」、「トマトの日」・・・。
たくさんあるんだねえ。
食べるものでは、缶詰に冷凍めん、トマトかあ。

ところで、10/10は毎年こんなに暖かかった?
東京、昨日の最高気温は28.8度で、平年より6度高い。
夜も気温が下がらないので、上田は窓を開けて寝たよ。
それでも寒くない。
今日の予報も昨日と同じだ。
半袖を着て、汗をかくか。

暑いので、ミントのショートカットは丁度いい。
スッキリしちゃったねえ。
眠たいの?
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%99%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

このショットは”バンビ”みたい。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%99%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昨日は、朝一に接骨院へ行ってから丸一日家にいて、書類整理と片付け。
必要ないものが多いので処分。
その中に、賞味期限が過ぎている缶詰があり、開ける時に指を切ってしまった。
今日も片付け!

今朝の新聞スポーツ欄は記事が少ない。

プロ野球中日の新監督に谷繁元信捕手が選手兼任。
GMに落合博満。

最下位のヤクルト、5位DeNAは多くのコーチ陣が退任。
荒木大輔、飯田哲也、高木豊、友利結、波留敏夫・・・。
知った名前が多い。

さて、ここに登場は”貝シンゲキ”。
三重県桑名”志ぐれ蛤”の老舗、(株)総本家新之助貝新が製薬会社と共同開発したシジミ500個分のエキスを凝縮した飲料水。
お酒を飲む前に最適。
これを色々な人や店に渡している。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%99%E8%B2%9D%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%AD%E2%91%A1.jpg

上田は酒を飲む前と寝る前に飲んでみたら・・・、いい感じ。
朝がスッキリだった。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%99%E8%B2%9D%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%82%AD%E2%91%A0.jpg

ラグビー。
国体が終わり、高校の花園予選が各地で再開。
神奈川は今週末13(日)から予選が始まり、慶應日吉は3回戦の26(土)から登場。
慶應志木は13(日)に埼玉3回戦で、勝てば準々決勝。

中学も13(日)に試合。
普通部は神奈川秋季大会決勝トーナメント1回戦で法政二中戦。
出場は8チームで、上位2チームが東日本大会出場。
決勝前進めば東日本大会へ出場できるが、桐蔭学園が強い。

中等部も東京都決勝トーナメント2回戦から出場。
13(日)は駒九大小の合同チーム。
決勝は國學院久我山と千歳の勝者!?

風は気持ちいいなあ。

2013年10月11日

「かがやき」、「はくたか」、「つるぎ」、「あさま」

東京は連日最高気温が28度前後。
昨日は最低気温が23度なので、半袖で十分だよ。
楽は楽だが、もう10月も中旬になるが・・・。

それでも夜になると涼しくなり、ミントに布団をかけた。
気にせず寝ている。
短くカットしたので、温かくて気持ちがいいのだろう。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

昨日はランチミーティング。
神田駅で待ち合わせて、どこに行くのかと思ったら「万世」。
神田駅周辺のランチは安い。
サンマの焼き魚定食が680円。
500円の丼などなど。

その価格と比べると「万世」は高め。
でも客が次々に入ってきて、”肉”を注文する。
最高気温が28度でも猛暑から解放されて食欲が出てきたのか。

オーダーしたのはハンバーグとステーキのセット。
3人のうち一人はナポリタンの上に鶏のから揚げ3個のランチメニュー。
ライスも付いて炭水化物パワー!
満腹、満腹!
食後にコーヒーを頼み、ミーティングはしっかりと。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

朝日新聞、木曜日の夕刊に「かぞくの肖像」。
著名人が愛犬と登場している。
昨日は女優の榊原るみさん。
上田より一つ上。

実は上田は小学校2,3年の時に子供服のモデルをやっていた。
自宅近くの山手線の駅でスカウトされたんだ。
確か講談社から出ていた本。
その時に、榊原るみさんと一緒に撮影したことがある。
当時はお互い小学生だが・・・。

夜は1ヶ月半ぶりに新宿「たもいやんせ」へ。
予約しておいたが満席だよ。
22時過ぎになっても客が入る。
こちらも食欲の秋?
貝シンゲキをたくさん持って行った。

むらさき芋から作った地ビール。
色、味ともに女性に人気。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

いつも通りのオーダー。
唐辛子が辛いこと、辛いこと。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%9F%E3%82%82.jpg

締めは水炊き。
スープが美味いから野菜に味が染み込む。
お腹の中を温めること!
これがポイントだ。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D%E2%91%A1.jpg

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」が15(火)から運行。
”デラックスクラススイートA」は、3泊4日の2人利用で一人556,000円も!!!
来年7月以降は70万円台に値上げするようだが、人気が集中している。

JR東日本と西日本は、2015年春に金沢ー長野間が開業する北陸新幹線の列車名を発表。
今朝のタイトル、4つが決まった。
候補には、「はくさん」、「らいちょう」、「みやび」、「のと」、「かが」、「たてやま」など。
覚えられるかなあ・・・。


プロ野球CS(クライマックスシリーズ)1stステージは明日開幕。
阪神対広島、西武対ロッテ。
2勝先勝すると最終ステージへ。
短期戦なので、ピッチャーだよね。

CSに残った6チーム以外の6チームは来シーズンへ向けて動く。

明日からは3連休だ。
東京、天気はいいようだ。
毎日ラグビーだが・・・。

2013年10月12日

三連休だ~!

今日から3連休。
天気はいい。
昨日夜から旅行へ出発している人もいる。

それにしても、昨日は暑かったなあ。
東京は最高気温が30.2度の真夏日。
平年より7.6度高い。
今日も同じようだ。
夏スタイル!
半袖に短パンが丁度いい。

来週からは秋らしくなるようだが、どうしちゃたんだろうねえ、この天気。
今年だけじゃない感じ。

ショートカットのミント。
昨日は朝からクシャミ!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2811%29.jpg

でも元気、元気!
部屋の中を走り回って、人形を追いかけていた。
暑いのでショートカットが丁度いい。
そういえば、上田もカットしなくては。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%288%29.jpg

昨日の夕食。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%284%29.jpg

サッカー日本代表。
ヨーロッパ遠征の第1戦はセルビアに0-2で敗戦。

日本学生野球協会が処分を発表。
毎度のことだが、暴力が多い。
大きな問題では!?

プロ野球、中日の落合GMが会見。
オーナーからやれと言われ・・・。
らしい会見。

プロ野球は今日からCS1stステージ。
先に2勝したチームが勝ち上がる。
短期決戦。
面白い!

昨日書くのを忘れたこと。
著名な俳優夫妻が飼っている大型犬・ドーベルマンが、同じマンションに住む女性に噛みついた件。
女性はマンションを退去し、和解が成立。
部屋を管理する会社が女性が退去した賠償請求裁判の控訴審で、385万円の支払いを命じた一審判決から1752万円と大幅に増額した東京高裁の判決。
このマンションの月額は”175万円”で、犬を飼ってはいけなかった。
月額が驚くべき金額なので、損害額の認定が高くなっている。
多分、ドーベルマンの部屋もあるんだろうなあ。
でも飼ってはいけないし・・・。

さて、上田、3連休はラグビー。
まず、今日は9時から日吉高校グラウンドで、大学との合同練習。
明日は午前、中等部の試合を観戦し、午後は大学の青山学院戦。
その間に2件の打合せ。
明後日は、日吉高校グラウンドで、慶應日吉対目黒学院の練習試合。

暑くても、ラグビーシーズン本格突入だ!

2013年10月13日

今日はやや涼しく・・・

昨日の夜から10月らしい気温になった。
何たって、東京の昨日の最高気温は31.3度。
最低気温は25度。
連日の真夏日。
しかも風が強かった。
その風で銀杏が多く落ち、それを拾う人も。
食べると美味しいが、あの臭いが・・・ねえ。

今日の予報は、最高気温が26度なので気持ちのいい日曜日か。

ミントは冷房を入れた部屋の中。
外を見て、散歩に行きたそうだ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2812%29.jpg

昨日は9時から日吉の高校グラウンドで、先週に続いて高校と大学の試合形式練習。
日吉高校、花園予選が始まるのが26(土)なので、それまでは強化。
明日は目黒学院と練習試合。
先週は雨が降る中で、大学と試合形式でトライ数0-3。

昨日も悪い癖で最初に簡単にトライを許す。
エンジンがかかるのが遅い。
その後、ボールをうまく繋いで30分ハーフで4トライをあげた。
失ったのは6トライ。
持ち込んだボールを奪われたり、パスミスなどからの失点。
先週より少し良くなったか。

しかし、タックルが全然!
今日の練習で修正。

新米の季節。
昨日の朝、昼食はおにぎり。
米は美味いねえ。
昼食を食べ、テレビを見ながらウトウト・・・。
ミントも一緒に寝ていたが、そのうち顔の近くにやってきて、唇へのペロペロ攻撃。
気持よく寝ていたのに、起こされた。

夕方は接骨院で左肩へ電気を流し、マッサージ。
かなり良くなった。
あと少しで痛みが取れそう。

夜は急に寒くなったので、久しぶりに鉄板焼き。
3~4カ月ぶりか。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2816%29.jpg

プロ野球CS1stステージ。
スポーツ欄でプロ野球のスペースが大きい。
セ:広島8-1阪神
パ:ロッテ11-1西武
ともに3位のチームが大勝。
今日勝てば2ndステージへ進む。

一方で、パ・リーグは楽天対オリックス戦。
今日が最終戦だ。

今日も天気がいいので、色々なスポーツ!

<ラグビー>
関東大学リーグ戦

・東海77-17日本  (熊谷・400人)
前半は17-10だったのに、後半は50点差。
かなり差がついた。
保善高校出身のWTB石井が6トライ。

今日は秩父宮で14:00から慶應対青山学院戦。
試合はこのカードだけ。
果たして、観客は何人?

2013年10月14日

16年ぶりかあ

ミント、今日は遊ぼうねえ!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%282%29.jpg

気持ちのいい朝だ。
3連休はいい天気が続く。
締めくくりは、今日10/14(月)の「体育の日」。
東京は2日続いて真夏日だったが、昨日の最高気温は26.3度。
それでも平年より4度高いが。
今日の予報も晴れ。

昨日は8時半前に吉祥寺。
久しぶりの吉祥寺は変わっていて、更に工事中。
駅で薄い後輩(飯田義幸)と待ち合わせ、バスで成蹊大学へ。
9時から慶應中等部の試合。

成蹊グラウンドは中学時代に、試合でよく通った。
グラウンドは人工芝になり、まわりの緑と調和。
9時とはいえ、太陽の強い陽射し。
東京都秋季大会で、決勝トーナメントが始まった。
DSC03556.jpg

中等部は春大会で優勝しており、昨日の2回戦で負けることはない。
強い相手と戦うために、しっかりとした試合をすることが必要。
前半は相手のタックルに苦しんだものの、後半に入ると地力の差が出る。
ゴール前のスクラムでは、背番号1の184cm84kgの選手がブラインドサイドのWTBの位置に入る。
中学生はFWが5人で、スクラムを押してはいけない。
従って、誰がスクラムを組んでも劣勢にはならないルール。
DSC03558.jpg

スクラムから出たボールを巨体WTBが受け、そのままインゴールへ。
試合は50(55?)-5で大勝。
「ノートライに抑える」
課題をこの試合でもクリア出来なかった。
しかし、ペナルティから速い仕掛けでリズムで攻めたことは成長。
DSC03559.jpg


試合後は再びバスに飛び乗って吉祥寺駅へ。
井の頭線で渋谷へ向かった。

11時半に外苑前で待ち合わせ。
相手は、大分県企画振興部広報広聴課の課長さん。
上田が”かぼす特命大使”で、メディア出身なので、大分県発展のために意見を聞きたいとのこと。
「青山ティーファクトリー」で1時間半ほど話した。
九州の中でも大分県は新幹線が通っておらず、目玉が・・・。

総務省出身の31歳の若い課長。
上田の意見をノート2ページに記していた。
実現するといいが・・・。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2817%29.jpg

12時半に”スーパーラガーお爺さん”・小野寺孝さんと中華「富徳」で待ち合わせ。
店の前にいないので電話をかけると、すでに店内にいるとのこと。
小野寺さんと同期の志田さん、打田さんの3人で食事をしていた。
上田より一回り上の先輩方。
同じ焼きそばをオーダー(左上)。
たくさんの牛バラ肉が載っていて、値段は1050円。
先輩方は残さず食べていたが、結構なボリュームだった。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2818%29.jpg

13:45に店を出て秩父宮へ。
昨日の秩父宮は慶應対青山学院の1試合だけ。
観客は2862人。
バックスタンドに陣取って観戦。
多くの後輩と会う。
上田の予想は、前半慶應は苦戦するすること。
予想通りの展開となったが、2トライを許して6-14の8点差は厳しい。
しかも、後半慶應は風下。
DSC03561.jpg

青山学院はオフサイドぎりぎりで前に出るディフェンス。
これに慶應は戸惑ってタックルを食らう。
更にミス。
試合の組み立てはHB団の仕事。
80分間ある試合をどう戦うのかを考えていなかった。
青山学院の速いディフェンスには、その裏にキックを落とす。
バックスラインは前に出ているので戻れない。
そのキックをしておけば、外側がキックに備えて前に出なくなれば、飛ばしパスで外を攻める。
DSC03562.jpg

また、昨日は慶應のタックルが悪い。
FW第3列の運動量も少なく。
筑波は縦に仕掛けてきたので、待っているところに来てくれたが、昨日の青山学院はタックルポイントをずらしていたので倒せない。
ディフェンスはタックルで倒すのではなく、前に出てどこで止めるか?

・青山学院24-18慶應
慶應が青山学院に負けたのは16年ぶりなんだ。
一昨年も負け試合のようなものだが・・・。
慶應は昨日の敗戦で、筑波に勝ったことが帳消し。
成蹊戦後、11/3の明治戦をどう戦うか?

青山学院のメンバーの出身校を見ると、東福岡、東京、東海大仰星など強豪校出身者が並ぶ。
付属の青山学院はゼロ。
先発のうち4年生は7人で、1年生が2人。
リザーブ8人は3年生以下。
慶應にとって、来シーズン以降青山学院戦が一つの山になってくる。
DSC03564.jpg

<ラグビー>
*対抗戦
・早稲田70-7成蹊  (800人)

*リーグ戦
・流通経済46-19大東文化  (1200人)

*関西大学
・立命館46-17大体
・同志社21-7天理
・京産37-0近畿
・関西学院54-5関西

*花園予選
・青森県:青森北33-0八戸西

*男子インドセブンズ
決勝:香港14-24日本

今日は試合が組まれていないなあ。

プロ野球CS1stステージ。
セ・リーグは広島が7-4で阪神に連勝し、16(水)から東京ドームで始まる巨人との最終ステージへ。
パ・リーグは西武が15-0で大勝。
今日の決戦へ。
ピッチャーの層!
また、楽天対オリックスの最終戦もあり、パ・リーグの日程を終えた。

夕食。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2819%29.jpg

今日午前は、日吉の慶應高校グラウンドで、慶應日吉と目黒学院の練習試合。
目黒学院は昨日花園予選で、都立三鷹に64-0で勝利。
ベストメンバー編成?

2013年10月15日

26号接近!

おお、風が冷たい!
半袖じゃあ、寒いよ。
9時の気温は昨日と同じ19.2度。
曇っているので、余計寒く感じるのか。
東京、これから台風26号が接近。
明日朝が要注意!
午後から雨だとの予報。

3連休はいい天気だった。
毎日ラグビーだったので、日焼けした。

あっ、今日は新聞休刊日。
じっくり新聞を読みたかったが・・・。

昨日昼、ミントがいる部屋は太陽が当たり暖かい。
少し暑かったので、冷房を少し入れた。
テレビを見ながらウトウトすると、ミントのペロペロ攻撃。
散歩へ出発した。

大喜びのミントは最初からハイスピードランニング。
同じ時間帯に、多くの犬が散歩しているので、途中で伏せをして待つ。
「混ざってるんですか?」
と声をかけられ、
「いや、シルバーのトイプードルです!」
少し遊んでもらい、またランニング。
すると、真剣な顔をして・・・う~ち。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2823%29.jpg

この写真いかが?
iPadで撮影したので、鮮明ではないが、面白い表情。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2821%29.jpg

昨日は10時から慶應日吉グラウンドで、日吉対目黒学院の練習試合。
日吉は神奈川県の花園予選が10/26(土)からだが、目黒学院は一昨日試合があった。

目黒学院を率いるのは、目黒→法政大の幡鎌孝彦。
昨シーズンまで監督だったが、今年から後輩に譲ったものの実質は・・・。
高校では1学年上だったが、大学卒業は同期。
幡鎌が高校3年の時には、目黒が全盛期で全国大会優勝。
その目黒と慶應日吉(上田は2年でSO)が秋に大学グラウンドで練習試合をした。
試合は日吉が快勝。
目黒はその後大学グラウンドで、夕方まで練習をしていた。
我々(慶應日吉)?
昼食を食べ、ウロウロしてたかなあ。
花園では準決勝で、国体開催県の諫早農業に惜敗。
勝って決勝に進み、目黒と戦いたかった。

そんな縁で、幡鎌とは試合会場で会った時は話をする。
東京国体でも。

目黒のメンバー、昨シーズン1年で高校代表に入ったトンガの留学生タタフは出ていなかった。
FWのラックサイド攻撃が中心。
慶應日吉はバックスでボールを散らすとゲインしトライ。
トライ数では日吉が上回ったが、ディフェンス、タックルが悪い。
攻撃力がある分、ディフェンスとのバランスがよくない。
これからはディフェンス中心の練習!

11:20からはBチームの戦い。
そのレフリーを上田が担当した。
力の差(慶應日吉が強い)があったため、レフリングの難しさはなかったが、日吉が自陣からWTBに回し独走でのトライシーンが多く、レフリーとしてはキツい!
一つのプレーを継続するために、反則をしないようコール。
目黒学院はタックル後にどかないノットロールアウェーの反則であったが、そのラックからのボールを日吉が展開していたので流した。
キャプテンには注意し、選手に伝えた。
また、バックスラインがラックからのオフサイドが多く、これもアドバンテージで吹かず。
しかし、3回目に警告をし、次は反則の繰り返しでイエローを出すと。
その後、続けてラインオフサイドがあったが、その場面もアドバンテージで日吉がトライ。
キャプテン、オフサイドを犯した選手に反則があったことを話した。
それから目黒はディフェンスが慎重になり、反則を犯さない努力。
うまく対応してくれた。
Bの試合は慶應日吉が圧勝。

”薄い後輩”特派員が撮影した写真。
それをトリミングした。
ブルーのジャージーが上田。
25分ハーフ、気持ちのよい汗が出た。
レフリーをするなら、もっとトレーニングをしなくては。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2824%29.jpg

プロ野球CS。
パ・リーグはロッテが西武を破って楽天との最終ステージ進出!
両リーグとも3位が勝利して進出。

今日は朝一で接骨院へ。
引き続き、色々とやることがあり、午後は打合せだ。

2013年10月16日

台風接近だ!

東京では、昨日の夜から風雨が強くなった。
今は少し収まった?
交通網は運休が多く、今朝の通常出勤や出張は難しい。

上田が通う接骨院には、昨日朝9時行くことを伝えてある。
なので、今朝も朝一に行くぞ~。
朝刊はちゃんと来ているし、大丈夫では!?

昨日の20時半頃。
犬を散歩させている人を発見。
かなり雨が降っていた。
トイプードルはびしょ濡れ。
そこまで散歩させなくていいと聞いたが。

我が家のミントは室内運動会と睡眠。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2813%29.jpg

台風接近で客が少ないだろうと思い、いつもの店へ。
テレビでは21時からサッカー日本代表対ベラルーシ。
日本は世界ランク42位、ベラルーシ80位。
それでも0-1で負け。
親善試合な上、負け試合はつまらない。
セルビアにも0-2で負けているので、2試合連続の零封負けか。

まだ枝豆があった。(右下)
秋のメニューとして揚げ巻き。(左下)
ネギを油揚げで巻き、それを焼く。
魚(サンマ)と野菜。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2825%29.jpg

店を出たのは23時前。
風雨が強くなっていたが、まだ耐えられる。
傘がさせなくなったら濡れながら帰るしかない。
骨だけが残った傘の残骸がたくさんあるはず。

そうそう、JR山手線までの歩道には銀杏の木。
今は銀杏が落ちている。
あの”素晴らしい”香り!!!
それを拾うおばさんがいるが、この強風でたくさん落ちているのでは?

プロ野球CS最終ステージ。
セ・リーグは今日から東京ドームで、巨人対広島。
パ・リーグは明日からKスタ宮城で楽天対ロッテ。
リーグ戦1位の巨人と楽天に1勝のアドバンテージ。
先に4勝したチームが優勝し、日本シリーズ進出。
台風が過ぎた後の戦い。

この戦いはピッチャーでしょ!
日本テレビでは、地上波19時から中継だ。
20時からはテレビ朝日で「相棒」新シリーズ。

今日午後は、ラグビー日本代表ヨーロッパ遠征メンバー発表記者会見がある。
台風は過ぎてるはず。
それから「SPORTEC」の実行委員会。

2013年10月17日

脳梗塞の兆候・・・

えっ!?
停電?
さっきまで電気はついたが・・・。
冷蔵庫は大丈夫だ。
そして、テレビ(ケーブルテレビ)が見えない。
どうなっちゃんたんだ?
これは大変!
参った、参った。
「ひとりごと」を早く書き込んでチェックしなくては。

ミント、どうする?
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%289%29.jpg

昨日は台風の強風のため、銀杏がたくさん落ちていた。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2826%29.jpg

接骨院の前も。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2827%29.jpg

14時から日本ラグビー協会で、AB(オールブラックス)戦を含むヨーロッパ遠征の日本代表メンバー発表記者会見。
出席はエディー・ジョーンズHCの予定だったが、岩淵GMが登場。
一昨日夜に頭痛を訴え、自分でタクシーに乗って病院へ。
脳梗塞の兆候があることで検査入院していることを発表。
会見場が静かになった。

メンバー表が配られ、その後は質疑応答。
当然のことながらエディー・ジョーンズについての質問が続いた。

代表は27(日)夜に集合して合宿が始まる。
11/2(土)のAB戦翌日に遠征へ出発。
果たしてエディー・ジョーンズは・・・。
DSC03574.jpg

代表メンバーは32人(FW18人、BK14人)。
サントリー6、パナソニック5、神戸製鋼5、東芝4、ヤマハ3、リコー2。
トヨタ、NEC、近鉄、キヤノン、クボタが各1。
大学生が藤田(早稲田)、福岡(筑波)2人。

バックアップメンバー6人。

今回の遠征は大正製薬がスポンサーとなり「リポビタンDツアー2013」。
胸の「リポビタン」が変わる。
DSC03579.jpg

「LIPOVITAN」。
国際的な感じ。
DSC03577.jpg

上田は2ndの紺が好きだが。
DSC03578.jpg

記者会見後は16時から「SPORTEC」の実行委員会。
12/5(木)~7(土)に東京ビッグサイト。
2時間半。

夕食は、またまた「タージマハール」で。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2830%29.jpg

伊豆大島が土石流で大きな被害。
死者17人、行方不明が43人。
避難勧告が出されていなかったようだ。

プロ野球。
セ・リーグCS最終ステージ第1戦。
巨人3-2広島
1点差の試合かあ、しびれるなあ。
3時間27分、観客は45107人。
巨人の1勝のアドバンテージがあるので、2勝分。

パ・リーグは今日が第1戦。
楽天・田中、ロッテ・成瀬が先発。

まだ電気がつかない・・・。

2013年10月18日

停電・・・復活!

昨日は参ったよ。
朝から停電で・・・。
風呂、シャワー、トイレ、テレビ、電気・・・。
東京電力に電話をしたら1時間ほどで来てチェック。
屋外にあるコンセントが漏電していることが分かり、それを抜いたら復活した。
良かった、良かった!

スッキリしたミント。
今日は上田が5週間ぶりにカット!
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%99%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

現在毎日摂取yしているカルシウム。
これは中学生や高校生に勧めているカルシウム。
1袋に180ccの牛乳分のカルシウムとレモン1個分分のビタミンC。
カルシウムは空腹時の方が吸収がいい。
朝起きた時、夕食前、寝る前、1日3回飲むと効果的。
骨、歯が強くなる。
高齢者にもいい。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2828%29.jpg

炊飯用(左)。
そして、上田が不足している鉄分が含まれる「ママのカルシウム」。
筋肉をつけるためにプロテインを飲む人が多いが、まずは骨から。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2829%29.jpg

上田は毎朝、カルシウムを青汁とともに飲んでいる。

昨日午後は打合せが続いた。
場所は神田。
最初のミーティング場所は「ルノアール」。
平均年齢が大会が混んでるねえ。
喫煙者も多いが。

夕方からの打合せ後は、北海道居酒屋へ。
机に置かれたタブレットでオーダーが出来る。
なので、ついつい増えて・・・。
上二つのレーズンバター(少し食べたが)とラーメンサラダ(食べず)は・・・。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2831%29.jpg

男3人。
いや~、たくさんだ。
締めはラムと小さな丼で。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2832%29.jpg

プロ野球CS最終ステージ。
セ、パともに完封試合。
・巨人3-0広島  (45316人・2時間26分)
新人菅野がプロ初完封。
これで巨人はあと1勝で優勝。
今日は杉内?
ピッチャーの層でしょ!

・楽天2-0ロッテ  (24332人・2時間55分)
こちらは楽天・田中将大が今シーズン25連勝目。
ピンチは多々あっても要所はしっかり抑えられる。
”あっぱれ”だよ!
24332人は仮設席を増設したKスタ宮城で最多観客数。

今日も2試合ナイトゲーム。

<ラグビー>
*エディー・ジョーンズHC

脳梗塞の兆候の疑いで検査入院しているエディー・ジョーズ。
スポニチによると、
・左半身動かせない状態で、会話はできる。
南アのラグビーサイトが流した内容を掲載。
少なくとも来週いっぱいは集中治療を受けることになるだろうと。

*トップリーグ
今数末は第6節。
秩父宮は、明日19(土)
・12:00:NTTコム対九州電力
・14:00:パナソニック対東芝
パナ対東芝は面白い。
明後日20(日)には、サントリー対神戸製鋼(13:00:ニッパツ三ツ沢)。

明日は秩父宮FM放送2試合。
やりまっせ!

*関東大学対抗戦
明後日秩父宮では、14:00筑波対帝京戦。
昨シーズン唯一帝京を破っている筑波。
慶應、早稲田には負けたが、明治には大勝。
上位チームと4試合目で、チームが固まってきた。

そして、テレビ神奈川が明後日20(日)から放送開始。
ニッパツ三ツ沢でのサントリー対神戸製鋼戦(18:30~放送)。
秩父宮の筑波対帝京戦は、上田が解説で20:10~放送だ。
今シーズン初解説!

さあ、今日は接骨院へ行ってから昼前に打合せ。
その後、別件でランチミーティング。
カットへ行き、夜もミーティング。
続くなあ。

2013年10月19日

懐かしい顔!

グーっと冷えてきた。
昨日の東京、最高気温は平年より1.5度低い20.1度しかなかった。
いよいよ秋・・・というより冬が近いか。

今朝はミントが6時ピッタリにペロペロ攻撃。
そのまま散歩へ行った。
寒くなるとミントの動きは軽快。
途中で3回もうんちをして・・・。
走り終わってもぜーぜー言わなくなった。

そして、接骨院へ。
一番狙いで8:20に行ったら、すでに一人の名前。
開始時間の9時に行くと待合室は一杯。
上田を含め6人の名前が書かれていた。
今日は早めに名前を書きに行って正解!
ちなみに、接骨院から戻って携帯の歩数を確認すると8500歩!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2843%29.jpg

昨日は11時から新橋で打合せ。
その後、12時からは新橋第一ホテル内の中華「樓外樓」へ。
懐かしい顔(慶應ラグビーOB)が揃った。

左:スーパーラガーお爺さん・小野寺孝さん。
74歳でBSTBSの営業マン。
右:エルトン・中嶋章義。(上田より1学年上だが)
クラシエホールディングス取締役会長、クラシエフーズ&クラシエフーズ販売代表取締役社長。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2835%29.jpg

坂本憲昭。
スカパーJSAT監査役。昨年度までは三井物産常務。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2834%29.jpg

上田が第一期の慶應ラグビー監督時代(1984~85年度)のコーチ。
小野寺さんはフィットネス、中嶋さん総務。
そして、上田と同期の坂本はバックス担当。

上田が監督になったのは31歳。
コーチには年上の人を置き、経験が足りない部分をカバーしてもらおうと思った。
それが小野寺さんで、今では当たり前になったフィットネス担当として選手を鍛えた。

中嶋さんも年上だが、初めての総務担当コーチ。
チームはキャプテンを頭に動くが、主務の仕事も大変。
そこを担当してもらった。

坂本は中学(上田:普通部、坂本:中等部)1年の時から一緒にラグビーを続けた仲。
上田の性格はよく知っているし、目指すラグビーも理解している。
FW中心の慶應ラグビーをバックスが機能するために、パス練習を徹底的にさせた。
三井物産では海外勤務が長く、2002年には南ア・ヨハネスブルグで会ったことも。
上田はU21W杯、坂本はロンドン駐在で仕事で来ていた。

1986年の日本一を経験している指導陣。
その後は仕事で活躍している。
あっと過ぎた1時間半だった。

飲茶ランチ。
最近では最後のフカヒレそばにライスは入れなかったが・・・。
105kgから93kgに落ちたと自慢する中嶋さんがオーダー。
タバコは吸うし、食事の量は多いし・・・。

上田も半分ほど入れて食べたが。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2833%29.jpg

上田はそれから5週間ぶりに髪をカット。
ミント並みの短さ。

夜は大井町の「鳥七」へ。
1000度で焼く焼き鳥。
ラグビーミーティングで、色々と・・・。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2836%29.jpg

テーマがたくさんあるので、ついつい食べる量も増える。
「鳥サラダ」(左下)が美味しかったのでもうひとつ。
締めは辛めのチキンライスに鳥スープ(左上)。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2840%29.jpg

プロ野球。
セ・リーグは巨人が3連勝で日本シリーズ。
アッサリだったな。

パ・リーグはロッテが4-2で勝利。
まだまだ分からない!

ラグビー日本代表エディ・ジョーンズHCが、脳梗塞との診断。
そのため、AB(オールブラックス)戦とヨーロッパ遠征には参加せず、テクニカルアドバイザーのスコット・ワイズマンテルがHC代行に。

今日は秩父宮で12:00からトップリーグ2試合。
FM放送も2試合。
14:00からのパナソニック対東芝戦は注目。

さあ、コーヒーでも持って行くか?
準備、準備!

2013年10月20日

差入れは・・・

今朝は予報通りに雨が・・・。
うん?
昨日の夜降ったようで、今大丈夫か。
それでも今にも降り出しそうだ。

ミントは上田の掛け布団の上で遊ぶ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2841%29.jpg

昨日、秩父宮に着いたのは11:45。
直ちに弁当を食べたが・・・。
大きいんだよ、弁当のサイズが。
中身はご覧のようにたくさん!
全部は食べられない。
DSC03580.jpg

ヅッキー(丸山みづ紀)は冬支度?
オーツブラックスのようだ。
昨日の東京、最高気温は18.8度で平年より2.6度低い。
DSC03581.jpg

上田はコーヒーを淹れてきた。
冷めないように、熱いお湯をポットに入れておく。
熱々のコーヒー。
濃いめなので、コンビニで牛乳を買う。
DSC03582.jpg

第1試合は、NTTコム(黄色)対九州電力(赤)。
コムは4位以内に入るために、4トライ以上のボーナスポイントを加えた勝利ポイントが欲しい。
DSC03583.jpg

前半は14-7と接戦だったが、後半はコムがトライを積み上げだボーナスポイントを獲得。
・NTTコム41-19九州電力  (5560人)
DSC03585.jpg

・トヨタ20-7NTTドコモ (4928人)
・ヤマハ26-17近鉄  (5559人)

プールAはトヨタが3トライしか取れなかったため、コムが4位に上がった。
ヤマハはプールBで無敗。

昨日の差入れ。
ハロウィン。
DSC03590.jpg

ペコちゃんの人気もの。
DSC03595.jpg

上田は生クリーム入りを食べる。
DSC03596.jpg

上田の誕生日が近いので、こんなものも。
DSC03594.jpg

注目の第2試合。
パナソニック(ブルー)対東芝(赤)。
昨日のパナは動きが良かった。
キーマンはSOのバリック・バーンズ。
チームに馴染んできた。
パス、ラン、タックル、キックと80分間フルに動いて勝利へ導く。

前半は10-10の同点。
両チームともディフェンスが良かったが、特にパナのタックルが目立つ。
DSC03592.jpg

パナのSOバーンズ、CTBJP・ピーターセンは、東芝のディフェンスが厚い時には裏に小さなキックを上げてチャンスを広げる。
動きながらの選ぶ選択肢の一つ。
パナは後半4トライをあげて快勝。
・パナソニック40-22東芝 (7977人)
DSC03600.jpg

*関東大学
・対抗戦
早稲田19-6青山学院  (1738人)

・リーグ戦
中央19-15法政  (700人)
東海36-22拓殖  (300人)

リーグ戦は流通経済と中央が全勝。
拓殖は4戦全敗。

アフターマッチは韓国料理。
最後はサムゲタン。
体が温まった。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2838%29.jpg

プロ野球CS。
パ・リーグは楽天が完封勝ちで、日本シリーズまであと1勝。
今日決めるか?

今日は秩父宮で14:00キックオフの筑波対帝京戦をテレビ神奈川で解説。
放送は20:10~だ。

朝は9時から東京都秋季大会準々決勝、慶應中等部対東京朝鮮戦を見に行く。
その後、高校の花園予選があるので少し見てから秩父宮へ移動か。
雨が降って・・・きたか。
寒そうだ。

2013年10月21日

今日は何の日?

一昨日、秩父宮でヅッキー画伯(丸山みづ紀)からのプレゼント。
ミントの鉛筆画をきれいに額に入れたもの。
早速ミントに見せて飾ってある。
DSC03588.jpg

ミントは画より・・・食事!
雨上がりの今朝は、6時から40分ランニング散歩。
同じ時間帯に散歩する犬がたくさんいた。
遭遇する度に、ミントは伏せをするので困る、困る。
特に信号が青になった横断歩道では・・・。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2844%29.jpg

大雨の昨日。
8時半に十条駅に着き、歩いて東京朝鮮校のグラウンドへ。
9時キックオフで、慶應中等部対東京朝鮮中学戦。
東京都秋季大会準々決勝。
負けたらシーズンオフになる。
DSC03604.jpg

中等部は春大会で優勝しているが、戦っていない相手。
しかも、FWは中等部より大きい。
雨が降り、人工芝とはいえ、グラウンド状態が悪い中で試合をどう進められるか?

やはり・・・。
慶應中等部の得意とするラックサイド攻撃を大きな東京朝鮮のFWが前に出てディフェンス。
前半は東京朝鮮が中等部陣内で戦う展開。
中等部がラックから速くボールを出し、ブラインドサイドを突いて独走。
前半は7-0でリード。
DSC03606.jpg

キックを使えば、東京朝鮮陣内で戦えるのだが・・・。
後半は中等部ペースだったが、トライまで届かず。
その後、東京朝鮮がゴール前にラインアウトからモールを作ってトライ。
7-5と迫った。
それからエリアをどう取るか?
中等部が攻め、ラックサイドを突いてやっとトライ。
12-5。
20分ハーフ。
最後は攻め込まれながらターンオーバーしてタッチに蹴り出して逃げ切った。
DSC03608.jpg

このチーム力だと決勝で勝ち優勝するのは・・・。
雨のコンディションでの戦い方が徹底されていない。
タックルも甘い。
多くの課題をいかにクリアするか?
次は準決勝で成城戦。
決勝は國學院久我山か千歳。
4強は春と同じだ。

コートは着ていたが、あまりの寒さに手がかじかんだ。
十条駅でカフェラテを飲んで温まる。
そして、外苑前へ移動。

筑波対帝京戦。
「太陽海岸」で、テレビ神奈川の打合せは12:30だったが、1時間早く着いた。
スープ2杯、牡蠣フライ、そしてコーヒーも2杯。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2845%29.jpg

13時前に放送室へ行き、第1試合の明治対日体戦を観戦。
11/2(土)のAB(オールブラックス)戦を控え、芝生がきれいになっていたが、昨日の2試合で・・・。
試合をやっている選手たちはそんなことは関係ない。
DSC03610.jpg

明治のFWが前進。
うん?
レフリーは懐かしい下ちゃん、下井真介ではないか!?
DSC03611.jpg

明治が一方的に攻め、
・明治41-0日体  (1188人)
バックスタンドには20人ほどの観客。
試合後、挨拶に行った選手より少ない。
DSC03618.jpg

さあ、放送前。
賑やかな森田アナが登場!
自らはウールのコートを着ているため、暖房をつけるなと再三要求。
放送中に放送室の窓を開けたので寒いこと、寒いこと。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2846%29.jpg

その森田アナの第2試合前の予想は、大差で帝京が勝利。
第1試合(41点差)くらい開くのではと予想していた。
上田は帝京が有利だが、そんなに点差は開かないと予想。
DSC03621.jpg

試合の流れは帝京。
ディフェンスでは前に出て、ギャップを作らない。
アタックはキックとラックサイド攻撃で前進。
ゴール前に肝心な場所で反則を犯してトライはたった1つだった。
それでも”負けない”試合運び。
新たな選手を起用して隙のないチームだ。
DSC03622.jpg

筑波は体重の軽いFWがスクラムで頑張り五分。
しかし、マイボールラインアウトを確保できなかったり、攻め手が少ない。
昨日はFBに入った福岡のランだけが頼り。
そうだとトライまでたどり着けない。
結局は、
・帝京10-3筑波  (1987人)
結果だけを見ると接戦だが、筑波に全く勝つチャンスのない内容。
DSC03628.jpg

<ラグビー>
*関東大学

・対抗戦
慶應62-14成蹊  (400人)
慶應はCTB大石、FB児玉が欠場し、4年生は4人だけ。
次は11/3(日)の明治戦。

・リーグ戦
立正12-5日本

*トップリーグ
・サントリー29-20神戸製鋼
・NEC28-6豊田自動織機
・クボタ16-12リコー
・キヤノン66-36コカ・コーラウエスト
2ndステージ進出の4位争いがどうなるか?

*関西大学
・同志社(2勝1敗)34-10近畿(3敗)
・関西学院(2勝1敗)28-21大体(1勝2敗)
・立命館(3勝)45-8関西(1勝2敗)
・京都産業(3勝)22-17天理(3敗)
天理が3連敗。

*花園予選
・岩手:黒沢尻北29-17黒沢尻工業
・宮城:仙台育英86-0仙台三
・山形:山形中央14-7山形南

*AB(オールブラックス)欧州遠征メンバー36人発表

11/2(土)の日本代表戦には27人が来日。
9人は日本に寄らず直接フランスへ。
11/ 2(土):日本
  / 9(土):フランス
  /16(土):イングランド
  /24(日):アイルランド
誰が日本戦に出場するか?
いや、フランスへ直接行く9人は誰になるか?
PR6人、HO3人、LO5人、3列6人。
SH3人、SO4人、CTB3人、WTB・FB6人。
東京に来るのは試合メンバー23人と4人のバックアップメンバー。

プロ野球CS,パ・リーグ。
楽天対ロッテ戦、昨日は雨で流れた。
もう1試合流れるとダブルヘッダーに。

さあ、今日も色々やることがあるんだ!
で、今日は何の日だっけ?

2013年10月22日

怪獣?

昨日は朝接骨院へ行ってから、終日家で片付け。
そのため、今朝は筋肉痛だ。
普段使わないところを使ったので。
それにしても簡単にきれいにはならない。
今朝も接骨院に行き、左肩の治療。
それから昨日の続きだ。

ミントは遊んでてもらう。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2822%29.jpg

一昨日、蛙がいた。
ミントと散歩していて遭遇したことがある。
驚いたミントは逃げたが。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2847%29.jpg

近づくと石のように全く動かない。
目は離すとどこかへ。
食事中の方、失礼!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2848%29.jpg

先週16(水)。
ラグビー協会で会見があり、向かう途中で松瀬学(修猷館→早稲田)と会った。
手渡されたのがこの本。
2020年東京オリンピックが決まったIOC総会の現場にもいて、テレビでインタビューを受けていた。
”舞台裏をすべて明かす!”
「なぜ東京五輪招致は成功したのか?」 (松瀬学・扶桑社新書)
DSC03569.jpg

現役時代のポジションはPR(プロップ)3番。
DSC03571.jpg

昨日夜はテレビ東京が中継していた、プロ野球楽天対ロッテ戦を観戦。
18時半から3時間ちょっと。
試合は18:05に始まり、試合時間3時間33分で、終わったのが21:38。
試合展開は、楽天が先制し、ロッテが逆転。
楽天ジョーンズのツーランで逆転。
7回にロッテが追いつくとマギーがホームランで勝ち越し。
8回に追加点をあげ、則本→田中将大と継投。
楽天は、今シーズン活躍した人が次々に登場して仕事をした。

試合の流れは面白かったが、解説がノムさんで・・・。
野球に詳しいことは承知の上。
話す内容が・・・。

日本シリーズは今週末26(土)から。
26(土)、27(日):Kスタ宮城  18:30
29(火)、30(水)、31(木):東京ドーム  18:15
11/2(土)、3(日):Kスタ宮城  18:30

仙さん(星野監督)は、巨人相手だけにこれまで以上に燃えるだろう。
そして、屋外のKスタ宮城でのナイトゲーム。
かなり冷え込む。

楽天、立花陽三球団社長(慶應ラグビーOB)も就任1年目でリーグ優勝、日本シリーズ進出。
嬉しいだろう。

ラグビー。
今週末、慶應関係は、
大学:Jr選手権早稲田戦、27(日)13:00上井草
C戦:27(日)14:45上井草、E戦26(土)13:00日吉、D戦26(土)14:45日吉

日吉高校:花園予選3回戦 対桐蔭中等 26(土)11:15日吉高校
(志木高校:花園予選準々決勝 対浦和 11/2(土)14:30熊谷)

普通部:神奈川県秋季大会決勝 対桐蔭学園 27(日)14:00日吉慶應大学
中等部:東京都秋季大会準決勝 対成城学園・・・多分27(日)
・普通部、中等部ともに東日本大会への出場は決まった。

じゃあ、接骨院一番を狙って行くかあ。

2013年10月23日

”Air”だって!

ミント、おはよう!
何か反省してるの?
今週末も天気が悪いんだって。
スッキリしないね!!
118.jpg

昨日は、接骨院一番を狙って8:20着。
しかし二番。
ベッドが二つなので、まあいいか。
それから250円のカプチーノを飲みながらメールチェック他。
すぐに時間が過ぎる。
しかし、この店の2階、禁煙席は落ち着く。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2849%29.jpg

食材?
昨日新米と一緒に届いた炊き込みご飯の素(上)。
早速タケノコ、キノコ類を買った。
ちょっと加えたいんだよ。
新米の炊き込みご飯は美味いよねえ。
3合炊かないと。

下の左は、大好きな台湾茶。
高山茶、美味いよ!

下右はコーヒー豆。
主は一番左のトアルコトラジャ。
酸味の強いキリマンジャロ(モカも)、強めのロースト系。
こうした豆をブレンドしている。
最近はコーヒーにマヌーカハニーを入れている。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2850%29.jpg

夜はたまに行く近くのイタリアン。
かぼすを持って行き、ウォッカモヒートにライムではなくかぼすを入れてもらう。
普段はパスタ系はほとんど食べないが、”渡り蟹”とあったので・・・。
左下はタン。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2851%29.jpg

一昨日、昨日と家の片付け。
今日が燃えるごみを出す日なので、大きな袋をたくさん出した。
いくら捨てても減った感じはしないが・・・。

今日は漏電のために起きている事態に対応。
雨水が溜まっているので、それをかき出す作業。
あっ、その前に接骨院へ。

iPad Air。
新しいiPadが発表された。
軽くなって、写真撮影機能などが向上。
日本では11/1発売で、6万円弱?
上田は9月末に買ったので。
まだ使いこなせてないし。

「いいとも!」
フジテレビ平日昼に放送されている「笑っていいとも!」が来年3月末で終了。
昨日の放送内でタモリさんが発言。
31年かあ。
上田は出演したことはないが、入社した1987年に番組を見学に行き、番組内でタモリさんに紹介されたことがある。
視聴率がねえ。

今日の朝日新聞朝刊スポーツ欄「スポーツTOPICS」。
「続ける?大学スポーツ平日開催」
平日に公式戦があり、授業に出席できずに単位を落とす。
学生にとっては重要なこと。
関西の大学同士が連携する動きも。
試合はなくても練習は平日にあり、チームスポーツではレギュラーが授業で不在だとチーム練習が出来ない。
創意と工夫、そして努力が必要。
スポーツを理解する先生は多くはいない。

プロ野球ドラフト会議。
明日24(水)に開催。
日本シリーズ前だ。

東京六大学、慶應の江藤省三監督(71)が今シーズンで退任。
2010年に就任して4年。
任期満了。

ラグビーは・・・。
日本代表のバックアップメンバーに松島幸太朗(20)が追加された。
桐蔭学園から南アへ渡り、現在シャークスのユースU21チームに所属。
シャークスU21が準決勝で敗れたことを受けて追加発表となった。

2013年10月24日

マコウ、カーター来日!?

今日は朝から慌しい!
6時前からミントのランニング散歩。
いつもよりちょっと早めの時間帯で気持ちがいい。
また、犬の散歩族がほとんどいないので、ミントの途中ストップ時間も少ない。
午前中に二つの打合せ。
午後にも打合せで、夕方は左肩の鍼だ。

昨日の夕方、ミントの散歩。
それを見た人がいたようだ。
”散歩”とはほど遠い”ランニング”・・・。
その通り!
スタートから全開でダッシュだもん。
夕方のランニング散歩で、携帯電話の昨日分歩数は15000を超えていた。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

元気すぎて、散歩後はリラックスタイム。
このまま寝てしまう。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は洋食屋でランチ。
”海老フライとチーズ入りメンチカツ”定食。
隣りで食べていた海老フライの大きさを期待したが、海老と言える大きさなのか・・・。
しかし、メンチカツは美味い~!
カロリー高いけど。
スープ、食後のコーヒーが付いて840円。

この店で宴(上田の誕生会他)を予定しているので、打合せをする目的も。
上田が幹事役で調整。
去年もこの店でやり、酒の持込みがOK。
今年も持込みを了解してくれた。
外食の場合、酒代が高いので、ありがたい。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A1.jpg

今日はプロ野球のドラフト会議。
神奈川・桐光学園の松井裕樹投手には1位指名が5球団?
スポーツ新聞には色々書かれているが、会議中に変わることも。
17時前からTBSで中継。
19:00から特番が組まれている。

一方で、FA(フリーエージェント)資格選手80人が公示された。
国内FA資格の新取得者17人、海外は12人。
FA宣言期間は、日本シリーズ終了からの翌日から土日祝を除く7日間。
短いんだね。

ラグビー。
今週末は、トップリーグ1stステージ第7節。
プールA、Bの上下位の4チームずつが決まる。
上に入るかギリギリのチームは必死の戦い。
Aでは、
3位:神戸製鋼・19、4位:NTTコム・19、5位:トヨタ・18。
神戸製鋼対NTTコムの直接対決、トヨタはNECと対戦。

Bは、4位:キヤノン・15と5位:クボタ・15の争い。
キヤノンはヤマハ、クボタはコカ・コーラウエストと対戦。
クボタが有利?

トップリーグは、上下8チームずつに組み分けされ、11/30(土)・12/1(日)の第8節から再スタート。
それまでは日本代表の活動。
まずは、11/2(土)のAB(オールブラックス)戦。
ABは、怪我から復帰するFLリッチー・マコウ、SOダン・カーターが日本遠征に帯同すると現地で報道されている。
まあ、若手が先発で、途中から出場か。
日本のファンにとっては嬉しいことだが。

2013年10月25日

陽三、強いねえ!

まったりミント。
週末は台風接近で散歩は無理だね。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2863%29.jpg


毎日、どんよりとした天気。
東京は、これから雨が降り、明日は台風が最も接近。
色々な行事が中止・延期になっている。

昨日は9:30、アパレル人財サービス企業・(株)インター・ベルを訪ねる。
田中克典代表取締役は宮崎県日向高校出身で早稲田卒。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2872%29.jpg

これまでも、入社式などで話をしたことがある。
積極的に人財教育をしている関係で、田中社長が「特定非営利法人 伝統和文化マナーマイスター協会」の理事を務め、上田が去年城西支部長に。
また、「日本マナーマイスター学会」が明日と明後日に予定されていたが、台風接近で延期に。
学会では、上田が当初副会長だったのだが、理事会が週末に開かれ、ラグビーとの関係で辞退した。
田中社長は学会でも理事。
今後のことについて打合せ。

「88.5秩父宮FM」放送では、プレゼントの提供をしてくれることに。
これまでとは違ったものが登場するはず。
期待、期待!
田中さん、よろしく!

インター・ベルから新橋へ。
慶應ラグビーGMの渡瀬と打合せ。
といっても大きなテーマはなく、定期的なもの。
大学は任せて、付属校対応など。

ランチは「明石(あかいし)」のロースかつ定食。
牡蠣フライが始まったそうだ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2864%29.jpg

それから地下鉄で外苑前へ。
ラグビー協会内に移転した”RWC2019 組織委員会”の徳増浩司事務局長を訪ねる。
帰り際に、矢部専務理事に声をかけられる。
11/2(土)のAB(オールブラックス)戦を前にして、週末2週続けての雨。
秩父宮の芝生などの雑談。
2019年へ向けてプロモーション!

これはAB戦チケット。
A指定5000円。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2837%29.jpg

外苑前から表参道。
そこで1時間ちょっとの打合せ。
いやいや、この打合せは厳しいが、依頼したラグビー仲間が頑張っている。
来週、峠を越えられればいいが。

夕方には左肩の鍼治療。
少し楽になったか。

夕食はいつも店で軽く。
ほとんど野菜。
かぼすを持参して、麦焼酎の炭酸割りを4杯。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2871%29.jpg

プロ野球ドラフト。
陽三(楽天球団社長・立花陽三・慶應ラグビーOB)強いねえ。
桐光学園の松井裕樹投手を引き当てた。
5球団が指名し、残りくじ(最後)にくじを引いて当たり!
その瞬間、仙さん(星野監督)も満面の笑み。
去年昼食にカレーライスを食べ、1位の森(東福岡)を引き当てた。
今年もカレーライスパワーだって。

さあ、明日のラグビー。
秩父宮でのトップリーグは、
★キックオフ時間を遅らせる。
★明後日に順延。
・12:00と16:00のキックオフ時間。(14時から大東文化対法政)
これらの案について、今日の11時に決めるようだ。
とにかく週末に試合を消化しないと。

「88.5秩父宮FM」は試合時間に対応。
テレビ神奈川の放送は編成と調整中だそう。

さあ、午前中は打合せ。
午後は雨対策をしなくては。
ブルーシートを買ってあり・・・。

2013年10月26日

”悪寒”、37.7度→35.9度

ガタ、ガタ、ガタ・・・・。
昨日の18時、急に体が震え出した。

夜の宴に出席する人のために、炊き上がった舞茸の炊き込みごはんを分けた直後。
炊き込みご飯の素が新米とともに送られてきた。
それに、生の舞茸、竹の子、乾燥貝柱、昆布を入れ、更に日本酒も少し。
美味しく炊き上がった。
小さなおにぎり、そのまま渡すなど参加者によって工夫。
結局自分の分はなくなってしまった。
「One For All」
の精神か・・・。
満足な出来に喜んで・・・、その瞬間、悪寒、体が震え出した。
う~。
体温を測ると37.7度。

震えが止まらないので、風呂にしばらく浸かって体を温めた。
出てから上下長袖の柔らかめのコンプレッション(スポーツ選手が着るピタッとしたアンダーウェア)を着る。
更に上に着込んで、宴の会場へタクシーで向かう。
すでに6人と赤ちゃんが到着していた。
赤ちゃんはインター・ベル田中克典社長の長男で、もうすぐ7カ月。
”田中家のポニョ”。

上田はマスクをして登場し、事情を説明。
・しじみ500個分のエキスが入った”貝シンゲキ”
・炊き込みご飯
を置いて直ちに乗ってきたタクシーで退散。
丁度机に生ビールが運ばれていた。
美味そうだ!

家に帰り、まず缶ビールを飲んだ。
続いて、いつも通り麦焼酎にかぼすを1個搾った炭酸割り3杯。
食事はパン。
吐き気や下痢はない。
風邪薬を飲み、テレビを見ていた。
熱があるものの、悪寒はおさまり、特に体調も悪くない。
寝る前には、マヌーカハニーを熱湯で溶かし、またまたかぼす1個を搾る。
そこにウイスキーを入れて体を温めて寝た。

今朝は汗をかいてスッキリ!?
体温は35.9度。
風邪薬を飲んで、今日に備える。
12時から「88・5秩父宮FM」。
14時からテレビ神奈川の解説。

台風がそれたことで、秩父宮ラグビー場でのトップリーグ2試合は予定通りだ。
ふわ~っとするのは薬のせいか。

ミントは散歩に行けず・・・。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2810%29.jpg

昨日は朝一に接骨院へ行こうと思ったが、出遅れて8:40に着いて5番目。
雨が降る前に集中した。
10時半に蒲田まで行くため、カプチーノを飲みながらメールの返信。
250円の落ち着く場所だ。
長くいた方が得。
ゆっくりしていたら、いつもいるおばさんが隣りにやってきた。
自分の場所のように机に書類を広げてブツブツ言いながら仕事を始めた。
こういう使い方ね。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2873%29.jpg

昨日の朝日新聞一面で報じられたヤマト宅急便の荷物の常温仕分け。
上田の自宅近くにヤマトの営業所がある。
冷蔵となっているものが届けられ、冷えていないことも。
先日はかぼすがその状況だったが、影響は少ない。
それが肉だと・・・。

それより、ゆうパックは何回もクレーム!
不在通知に、ヤマトや佐川急便のように、ドライバーの携帯連絡先がない。
仕方なく再配達を依頼するには電話で入力。
面倒なんだよ。
冬に、くるま海老が届いたことがあった。
活きたくるま海老がおがくずに入って常温。
再配達で届き、箱を開けてみると活きていない。
そして、箱が温かいんだ。
常温・・・暖房が入った部屋の常温で保管していたからだ。
クレームの電話をしたら、それを認め、新しいくるま海老が届いた。
郵便局でも平気で客を待たせるし、体質は変わっていない。

阪急阪神ホテルズでメニューと違う食材が使われていた問題。
社長は「偽装ではなく誤標示」と主張するが、次々に偽装が明らかに。
ザ・リッツカールトン大阪では、”フレッシュジュース”がホテルで搾るのではなく容器に入ったジュース。
多分1000円以上するんじゃないかなあ。
バカにしてるね。

バスケットボールbjリーグ、大分対奈良戦。
昨日、大分銀行ドームでリーグ戦で初めて屋外施設を使っての公式戦。
風が強いのでコミッショナーが試合の中止を決めたが、すでに両チームが協議して試合を開始。
・大分79-57奈良
試合後、「非公式戦のエキシビジョンマッチ」となった。

今日からプロ野球日本シリーズ。
18:30宮城Kスタジアム。
巨人・内海、楽天・則本。
マー君・田中将大は2戦目。
仙台の天気予報は、午後から晴れだ。

さて、ラグビーはトップリーグは予定通り。
秩父宮では、
12:00:キヤノン対ヤマハ
14:00:サントリー対NTTドコモ

上田は第1試合のハーフタイム、12:40頃からテレビ神奈川の打合せでFM放送を中座。
ヅッキー一人喋りになる。
初めてのこと?
昨日メールで伝えたら、”大”緊張のようだ。
ハーフタイムではメールでの質問に答えるスタイルを検討中。
上田が後半開始に間に合わないと、ヅッキーが解説・・・。

第2試合は、稲公(稲垣純一・日本協会理事)が担当。
上田はテレビ神奈川で解説。
放送は20:10~21:50。
ミントはテレビから上田の声がして、不思議そうな顔。
目の前には本人がいるし・・・。

慶應関係。
大学:26(土)13:00早稲田E、14:45早稲田・日吉
    27(日)13:00早稲田Jr戦、14:45早稲田C・上井草

日吉高校:花園予選・・・26(土)→27(日)に変更
    27(日)11:15桐蔭中等・日吉大学グラウンド

普通部:神奈川県秋季大会決勝
    27(日)14:00桐蔭学園・日吉大学グラウンド

中等部:東京都秋季大会準決勝
    27(日)11:40成城学園・成城学園

志木は11/2(土)14:30・熊谷Aで、花園予選準々決勝浦和戦。

まだ雨が降ってるなあ。
11/2(土)は秩父宮でAB(オールブラックス)戦。
芝生が・・・。
先週末も雨で、今週末も・・・。
来週に芝生の再生をするようだ。

あっ、少し元気が出てきた。
舞茸の炊き込みご飯・・・食べたかったなあ。
まだ、”しめじ”と”舞茸五目”の素がある。
更に素材を入れて再度チャレンジだ!

2013年10月27日

おお、天気がいいぜよ!

いい天気!
ミント、今日は夕方に散歩だよ!
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2814%29.jpg

昨日は雨が強く降る中、11時半前に秩父宮ラグビー場着。
「太陽海岸」で、寒いので牛肉のトマト煮を食べる。
熱いので、ガツガツは食べられない。
腕時計を見ながら必死に食べてFM放送室へ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2876%29.jpg

すでにメンバー発表が始まっていて、ヅッキー&邨田ディレクターはホッとした表情。
DSC03647.jpg

弁当はまい泉のカツとコロッケ。
寒くなると温かいものを食べたいよね。
DSC03631.jpg

第1試合は、プールBで4位以上を狙うキヤノン(赤)と無敗のヤマハ(水色)。
雨が降る中、バック側にもファンが集まる。
DSC03633.jpg

キヤノンはパナソニックに勝っており、東芝にも2点差負け。
実力をつけているが、ヤマハ戦に勝たないと上位グループに入れない大事な試合。
一方のヤマハは2ndステージは上位グループに入ることが決まっている。
スクラムではヤマハがプレッシャーをかける。
総合力ではヤマハが上に見えたが、キヤノンは少ないチャンスをトライに繋げ、前半は14-11でリード。
DSC03643.jpg

ハーフタイムに入り、上田は次の試合の打合せのため「太陽海岸」へ。
実況は森田アナ、レポーターは四家アナ。
知っている人たちなので、打合せというより雑談・・・。
あっ、後半が始まっている。
ヅッキーが一人になるので、ハーフタイムは放送を休憩した。

後半は、ヤマハがいつ逆転するのか?
すると、キヤノンがトライ、21-11と点差を広げる。
その直後に、元ABのトムソンからトエアバに入替え。
21分、ヤマハのマレ・サウがトライし、21-18。
そこからヤマハが攻めるが、トライまで届かない。

キヤノンは、ノーサイド直前に、この日4つ目となるトライ!
勝利とボーナスポイントを加え、2ndステージ上位8チーム入りを果たした。
・キヤノン28-18ヤマハ  (2266人)
DSC03646.jpg

昨日の差入れ。
シュークリーム。
DSC03648.jpg

ハロウィンバージョンのシュークリーム。
DSC03649.jpg

プリン。
いつもありがとうございます!
DSC03650.jpg

上田はテレビ神奈川の放送室へ移動。
いつも通りに森田アナが慌ただしく・・・。
早速窓を開ける。
まさか、試合中開けっぱなし?
不安的中!
体が冷えてしまった。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2875%29.jpg

第2試合はサントリー(黄色)対NTTドコモ(赤)。
試合前に雨がやんだ。
森田アナは、放送中
「プレーボール直前に雨がやんで・・・、いや野球じゃありませんでした!・・・・」
よくあるんだよね。
昨日はその他チーム名を間違えたのが一回。
更に、インターセプトからワンパスあってトライだったのだが、そのままトライと勘違い。
上田はさりげなく対応。
DSC03657.jpg

総合力ではサントリーがかなり上。
ところが、ミスが多いこと。
特に、あのFLジョージ・ス”ミス”は、4~5回ハンドリングエラーでのノックオン・・・。
DSC03659.jpg

前半は10-10の同点。
サントリーは、後半の終盤でトライを重ね、
・サントリー34-13NTTドコモ  (3112人)
スッキリしない試合だった。
DSC03665.jpg

「88.5秩父宮FM」は稲垣純一日本協会理事に依頼。
頼んでおいたプレゼントを忘れる。
日本代表のヨーロッパ遠征に帯同するようで、お土産を買ってくることを約束。
DSC03666.jpg

その他のトップリーグ。
・パナソニック41-18リコー (1785人)
・クボタ30-26コカ・コーラウエスト (1826人)
・トヨタ23-3NEC (1541人)

観客はどこも少ない。

今日は東芝対近鉄、九州電力対豊田自動織機、神戸製鋼対NTTコムの3試合。
2ndステージで、上位8チームのプールA枠はあと2つ。
神戸製鋼とNTTコムは、現在勝ち点19で並び、勝者が上へ。
引き分けだとトライ数によるが、得失点差で神戸製鋼。
東芝は近鉄の勝つか引き分けで上のグループ。

試合後は接骨院へ行ってからアフターマッチ。
焼き鳥だ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2877%29.jpg

締めはスープに焼き鳥丼。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2878%29.jpg

プロ野球日本シリーズ。
試合の途中からテレビ観戦。
1点の重さ。
楽天は今日マー君・田中将大でタイに持ち込みたい。

ラグビー早慶戦。
今日上井草でJr選手権とCマッチ。
昨日は日吉で、DとE戦。
・D:慶應57-7早稲田
・E:慶應32-5早稲田
このレベルだと慶應が大差で勝利。
今日の2試合は?

上田は日吉の大学グラウンドで、日吉高校(11:15)、普通部(14:00)の試合観戦。
中等部は11:40成城学園で、成城と準決勝。

悪寒、発熱はどこへ行った?

2013年10月28日

オールブラックス、来日メンバー決定!

寒くなったなあ。
こりゃ、コートが必要か!?

ミントは昨日の夕方と今朝ランニング散歩。
今日は6時過ぎに行ったので、寒いこと、寒いこと。
逆にミントは元気一杯だ。
今は上田の腕の中で寝ている。
%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は11:15から日吉大学グラウンドで、花園神奈川県予選3回戦。
慶應日吉対桐蔭中等。
大学が早稲田と上井草でJr選手権があるため、グラウンドを使うことが出来た。
本来、試合は一昨日の予定だったが、台風が接近することで早めに延期された。
日吉高校には慶應ラグビーOBジュニアが在籍。
日本一メンバーのSO清水、CTB青井、また巨漢NO8権正・・・。
親として試合を見に来ていた。

9月に完成した人工芝グラウンド。
太陽の陽射しがまぶしい。
DSC03677.jpg

高校ラグビーは実力差がハッキリしている。
慶應日吉はシードされているため、3回戦から登場。
この試合に負けることはない。

スクラムでは、相手ボールをプッシュしてマイボールにすることも。
ラインアウトからはモールでトライを重ねる。
一方的な試合なのに、反則を犯すなどして1トライを奪われる。
結局は、
・慶應日吉(黒黄)69-5桐蔭中等(白)
DSC03675.jpg

こんな大勝なのに、課題は多々ある。
プレーの選択、修正、判断・・・。
「どうして?」
「何で?」
が何回もあった。
すぐに対応できるものであればいいが、根本的な部分も。
これは、その後の中学の試合を見て、原因が分かった。

試合が一昨日であれば、秩父宮でFM放送があったため、試合観戦が出来なかったが、昨日に延期となり、公式戦でプレーの確認。
DSC03680.jpg

次は14:00から中学の神奈川県決勝。
時間が空いたので昼食を食べに。
朝、山梨学院の吉田浩二(監督)から電話があり、慶應高校グラウンドで同じ時間帯にあった試合を見に来るとのこと。
昼食を一緒に食べる約束をした。
が、全然電話に出ない!
仕方ないので、日吉駅前にある中華でランチ。
海鮮チャーハン+野菜スープ+春巻き2本+デザート(杏仁豆腐)。
豪華な昼食になった。
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

慶應普通部(赤黒)対桐蔭(紺)。
・春季大会決勝:桐蔭64-7普通部
・関東大会:桐蔭学園優勝 (準決勝:桐蔭57-10慶應中等部)
・全国大会:天理20-19桐蔭学園
桐蔭学園は関東No1のチーム。
正直、普通部が勝つチャンスは極めて少ない。
DSC03684.jpg

来年4月に日吉高校へ進学する素材の確認がメイン。
桐蔭は体格的に大きく、高校並みに縦に速い攻撃を仕掛ける。
これに対して、普通部のタックルが全然ダメで余裕でゲインを許してしまう。
前半こそ15-13の僅差だったが、内容は桐蔭が圧倒。
後半は、桐蔭がほとんどボールを支配してトライを重ねた。
・桐蔭学園55-13慶應普通部
DSC03687.jpg

普通部は一生懸命プレーしていたが、タックルの基本を教わっていないため、大きな選手を倒すことは出来ない。
相手の前で止まってしまい、肩を当てていない。
これでは桐蔭に好きなプレーを許してしまう。

平日の練習で、タックルはやっているの?
タックルはラグビーをする選手全員に必要で、大きな怪我を防ぐためにも絶対必要な練習だ。
この状態で高校へ進学してくるので、ラグビー経験者なのにタックルが出来ない。
慶應は、附属校でラグビー部がある優位性を生かすためには、タックル、ハンドリングなどの基本をより低年齢でマスターすることだ。
附属中学でラグビーをしていても、高校で伸びないのは、基本が出来ていないから。
更に、高校で修正出来ないまま大学でラグビーを続けても同じこと。

昨日の日吉高校の試合を見ても、タックルの基本が出来ていない。
あのタックルでは桐蔭学園のパワーには戦えない。
DSC03689.jpg

*慶應ラグビー関係
大学:jr選手権 早稲田50-38慶應
中等部:東京都秋季大会準決勝 中等部32-7成城学園

普通部、中等部ともに東日本中学校大会へ出場する。
試合時間はたった40分間(20分ハーフ)なので、ゲームを切らずに多くのプレーが出来るような試合運びをして欲しい。
タックルは練習で徹底的にやり、個々の修正が必要。
ジュニア世代は、サインプレーよりも個々の修正、能力アップだ。

*トップリーグ
・豊田自動織機54-19九州電力 (1682人)
・東芝22-19近鉄  (1834人)
・神戸製鋼33-11NTTコム  (3557人)
これで1stステージ終了。
それにしても、観客の数は少ないなあ。

2ndステージ
グループA:NEC、キヤノン、神戸製鋼、サントリー、東芝、トヨタ、パナソニック、ヤマハ。
グループB:NTTコム、NTTドコモ、九州電力、近鉄、クボタ、コカ・コーラウエスト、豊田自動織機、リコー。

11/30(土)・12/1(日)~1/18(土)・19(日)のスケジュール。
カードはまだ発表されていない。

*関東大学リーグ戦
・大東文化26-19法政
・流通経済45-15立正
4戦全勝は流通経済と中央。
1敗が東海。

*関西大学
・同志社(3勝1敗)25-12関西学院(2勝2敗)
・立命館(4勝)31-5京都産業(3勝1敗)
・大体(2勝2敗)19-14近畿(4敗)
・天理(1勝3敗)55-7関西(1勝3敗)

*AB(オールブラックス)来日メンバー
27人が発表された。
キャプテンのリッチー・マコウ、SOダン・カーターの名前も。
試合メンバーは23人なので、5人はジャージーを着ない。

NZから直接フランスへ行くのは、
PRウッドコク、LOサム・ホワイトロック、LOロマノ、FLメッサム、NO8リード、WTBサヴェア、WTBジェーン、FBダグの8人と練習生FLアーディー・サヴェア。
ABベストメンバーから半分が来日しない。

来日メンバー27人の中にSOクルーデンの名前がないが、プロモーション活動(アディダス?)のために来日するが試合には出ないようだ。

11/2(土)の試合メンバーは、10/30(木)に発表される。

プロ野球日本シリーズ。
昨日はず~っとテレビで見た。
1点を争う試合は緊張感があり、席を外せない。
さすが、楽天のマー君・田中将大投手。
今シーズン26連勝で2セーブ。
次の当番は第6戦11/2(日)の予定か。
明日からの東京ドームで、巨人が3連勝すれば第6戦はないが・・・。

今週は忙しいんだ!

2013年10月29日

AB(オールブラックス)来日!

天気予報が変わったなあ。
東京は”曇り時々雨”。
雨は降らないはずだったが・・・。

いや、寒くなったよ。
急に冬支度。

昨日はミントの早朝散歩。
午前中は陽射しで温かかった。
毛が伸びてきたが、寒くなったので丁度いいか!?
DSC03701.jpg

散歩後のリラックスタイム。
半分寝てるんだよ。
DSC03716.jpg

目をつぶったところをショット!
寝ているところは、なかなか撮れない。
DSC03708.jpg

こんな姿!
DSC03712.jpg

昼はスーパーラガーお爺さん・小野寺孝さん(慶應ラグビーOB)と渋谷でランチ。
11/2(土)AB(オールブラックス戦)のチケットを渡すため。
先日久しぶりに行ったとんかつの”蓬莱亭”へ再び。
隣りに座った客が店員に話している内容に、耳がダンボ!
「閉めちゃうんですか?」
えっ?
店員に確認すると年内で閉店だと。
近くにヒカリエが出来たし、毎日とんかつを食べる人もいない・・・。

オーダーしたのは、串カツ(左)、コロッケ(真ん中)、どんこカツの盛り合わせ。
ご飯と豚汁、キャベツはお代わりができる。
小鉢は選べてひじきに。
ボリュームあり!

小野寺さんが、
「結構脂が凄いなあ。」
と一言・・・???
「玉ねぎですよ。」
串カツの玉ねぎを脂と間違えたんだ。

あっ、小野寺さんの写真を撮るのを忘れた。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2889%29.jpg

夜はいつもの店へ。
久しぶりに、キンメのあら煮・辛いバージョン。
魚と野菜を中心に。
1028%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

昨日、テレビでニュース速報。
「阪急阪神ホテルズ、社長が辞任」
偽装ではなく”誤標示”を主張していたが・・・。
ニュース速報?

プロ野球の沢村賞。
最も活躍した先発投手に贈られる。
当然、楽天のマー君・田中将大投手。
11/2(土)に先発として登場するか?
来シーズンはアメリカ行きが噂され、国内最後?

日本シリーズは、1勝1敗で今日から東京ドームで3連戦。
ピッチャーの差が出るか!?

大相撲九州場所は11/10が初日。
アフリカ出身で初めて入幕した大砂嵐。
初土俵から10場所で入幕。

2019年。
といえば、日本でラグビーW杯が開かれる年。
熊本で女子ハンドボール世界選手権が開かれることが決まった。
くまもん効果?

ラグビーNZ代表・ABが来日した。
選手は27人。
試合には出ないが、プロモーションのためにSOクルーデンも来日。
来日メンバー27人のポジションを確認すると、
FW第1列PR5人、HO3人、SH3人、SO3人
となっている。
試合登録23人に、専門的なポジションのバックアップメンバーが入っている。
従って、PR、HO、SH、SOから1人ずつ外れることに。
FL・NO8は4人しか来日していないので、リッチー・マコウはジャージーを来る予定だ。
11/2(土)の天気は晴れ後曇り。

隣りの神宮球場では、東京六大学の早慶戦。
優勝は明治に決まったが、外苑前は大混雑だ。

2013年10月30日

温泉だ~!

昨日午後から”短期合宿”。
勿論、ミントを連れて・・・。
打合せを兼ねている。

まずは犬が泊まれるホテルの部屋へチェックイン。
ミントは部屋中をクンクン。
犬の匂いがあるのだ。
隣りの部屋にも犬を連れた客が泊まっていて、鳴き声が聞こえるとミントも吠えて対抗。
夜も・・・。
1029%E2%91%A0.jpg

夕方は少し雨が降る中、ミントと散歩へ。
途中で食材を購入。
いつものようにランニングをしながら、自然の匂いを嗅ぐ。
空気がきれいで、気持ちがいい。
1029%E2%91%A1.jpg

いつもより長めに散歩。
部屋に戻り温泉の大浴場へ。
痛い左肩のストレッチをしながら・・・。

夜は地元の人と犬が入れるイタリアン。
若いシェフともう一人だけの店。
1029%E2%91%A3.jpg

生ビールがなかったので、ハートランドを飲む。
パスタが間違って一皿多かった。
シェフの父親が作る椎茸の香草パン粉焼き(真ん中左)は抜群!
1029%E2%91%A2.jpg

ミントは、まるで”ぬいぐるみ”のように静かだった。
初めての場所だからか。

そして、今朝も早朝から40分の散歩。
上田は温泉に入ってから朝食。
昼間は室内プールで泳ぐか。
ミントは昼寝タイム。

プロ野球日本シリーズ。
舞台は東京ドームに移り、何と楽天が5-1で快勝。
テレビで見たが、楽天は流れを掴んだなあ。
試合後の仙さん(星野監督)もインタビューで舌が滑らか。
これで楽天が2勝1敗。
今日の試合が注目。

梅木(恒明)さんが亡くなった。
目黒高校ラグビー部の元監督。
地元の大分から上京中の27(日)に電車の中で倒れ帰らぬ人に。
これまで心筋梗塞で2回倒れ、手術を受けたことがあるそう。
79歳。

ラグビーAB(オールブラックス)戦まであと3日。
昨日はABが急きょ非公開での練習。
明日31(木)に試合メンバーが発表される。

2013年10月31日

明日から11月!

今日は10月最終日。

ここは今朝も寒いなあ。
体の芯まで冷える。

昨日の朝は、ミントに温かいセーターを着せて朝の散歩。
DSC03729.jpg

落ち葉が多いせいか、ランニングはしない。
匂いが色々するので、途中ストップが続く。
1030%E2%91%A0.jpg

昨日の朝は霧が出て、雨も少し降る。
撮影するにはいいねえ。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%285%29.jpg

散歩後は温泉に入り、左肩のストレッチ。
夜も入って伸ばしているが、痛みは取れない。

午前は打合せ。
ミントを連れて、歩いて待ち合わせ場所へ。
歩道には目の保養。
%E5%86%99%E7%9C%9F%20%2890%29.jpg

打合せ中、ミントは腕の中。
静かにしている。

打合せの延長でランチ。
去年出来たカレー屋へ。
ここはネパールのカレーか。

カレーの種類は日替わりを入れて4種類。
昨日の日替わりは、チキンとほうれん草。(真ん中左)
ほうれん草色をしている。

上田がオーダーしたのはチキン。(真ん中右)
そして、辛さはメニューには「”やや辛口”・2」までしかなかったが、特別に「5」。
さあ、辛さは・・・。
う~ん、表面的には辛く感じたが、そんなに辛くはないな。
更に辛くするためにチリパウダーが出てきたが、上田のブレンドカレーパウダーは胡椒、ジンジャーパウダーなど色々な辛さが入っている。
辛さに深みが足りないか。

この店で抜群に美味しいのが焼きたてのナン。(右上)
やや甘く、単独で食べて十分。
カレーはいつもライス(左上・サフランライス)と食べるが、この店は絶対”ナン”!
1030%E2%91%A2.jpg

食後のチャイを飲み、ミントと歩いてホテルまで。
昨日の歩数は10000万歩ちょっと。
ミントも同じ距離を散歩したので、帰ってきたら部屋で寝ていた。

ランチのボリュームが凄かったので、夜は部屋で軽めに。
ビールを飲みながらプロ野球日本シリーズを観戦。
試合時間が長いので、途中でチャンネルを変える。

日本シリーズ。
巨人はどうしても負けられない!
負けると楽天が王手、更に川上哲治さん死去・・・。
巨人が6-5で勝利し、2勝2敗。
さあ、今日の試合はどうか!?

ラグビー、AB(オールブラックス)対日本代表。
キックオフは、11/2(土)14;00。
48時間前は、今日10/31(木)14:00。
ABのメンバーが発表される。(日本のメンバーもだが)

今日は・・・。

Calendar

2013年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/