aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月01日

今日は”雨”!

今日から8月だ。
2013年はあと5カ月!

東京はすでに雨が降っていた。
予報は曇り時々雨。
その”時々”が頻繁かも。
連日うっとうしい天気だ。

ミントは冷房の効いた部屋の中。
耳が痒くなり、後ろ足を高速回転。
途中から上田が痒そうな場所をさすったが・・・。
DSC03008.jpg
スッキリしたのか!?
DSC03011.jpg

昨日は11時から打合せ。
昼食は13時過ぎ。
スープ、ジュース、コーヒーは飲み放題。
と言っても、たくさんは飲めないが。
6つのランチメニューから牛肉を炒めたものに。
熱い鉄板に上にもやしが敷かれ、その上に牛肉。
満足、満足。
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%91%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

打合せの途中で食べるものとして、上田が持参。
オーガニックのドライフルーツ。
これはパイナップル。
水や砂糖は加えられていない。
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%91%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

こちらも同じくオーガニックのマンゴー。
食感と味が抜群で、ついつい手が伸びる。
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%91%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

打合せ先から出された石鹸。
いやいや、多くの種類がある。
この倍以上。
ちょっと使ってみることに。
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%91%E7%9F%B3%E9%B9%B8.jpg

夕食は焼き鳥。
鉄分を補給するために、レバーとハツを多めに。
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%91%E5%BF%83%E5%B0%BD%E4%B8%B2.jpg

1週間後の8(木)から甲子園で始まる全国高校野球。
49代表が決まった。

プロ野球。
巨人は6.5ゲーム差に。
楽天は2位西武との試合、2-2で5回裏降雨コールド引き分け。
勝利に近い引き分けか。

Jリーグは後半戦が始まった。
J1は18チームで、前半戦は17試合。
昨日は18試合目を消化。

今朝も接骨院から。
雨が降れば、朝一は混まないと読むが・・・。

2013年08月02日

今日は終日外出だ!

今朝は涼しいなあ。
朝の気温は昨日より3度以上も低い。
東京は避暑地のよう。

この涼しさなら、ミントの散歩ができる。
DSC03000.jpg

昨日は一日家の中で事務処理。
結構時間がかかった。
体を動かさないのでイライラする。
夕食は久しぶりにいつもの店へ。
2週間ぶりか。
店は超満員で、カウンターに1席だけ空いていた。

焼きナス、クレソンお浸し、枝豆(下段)。
のどくろ煮、焼き鳥3本(レバー、ハツ、ネギマ)・(中段)。
うるめ鰯、チーズシソ揚げ(上段)。
一通り食べたなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

テレビでは亀田3兄弟の末っ子、和毅(ともき)の世界戦。
”WBO”って知らなかったなあ。
新聞で確認すると、日本ボクシングコミッションが4月に加盟したようだ。
3-0の判定勝ち。
そんな一方的な戦いには見えなかったが。

世界水泳。
男子200m個人メドレーで萩野公介が銀!
男子400mに続いて2個目の銀。
女子50m背泳ぎでは、寺川綾が銅メダル。
こちらも100mに続く2個目。
若手とベテランの頑張り。

プロ野球。
巨人は2位阪神に7.5ゲーム差。
9回裏に38歳高橋由伸がサヨナラヒット!
阿部、村田がホームラン、坂本4安打。
打つべき人が打てば首位独走。

高校総体。
陸上男子100mの注目は桐生祥秀が400mリレーのアンカーで登場。
5人抜いて優勝。
今日200mに出場して3つ目の優勝を狙う。

女子バレーボールの北九州龍谷。
敗者復活戦から勝ち上がり優勝。
強いなあ。

ラグビー。
トップリーグは北海道で合宿中。
開幕まであと4週間。

さあ、今日は朝一に接骨院へ行ってから打合せ。
引き続き夕方は「SPORTEC」の実行委員会。
今日はかなり歩くな。

2013年08月03日

73歳、絶好調!!

「あっ、”スーパーラガーお爺さん”だ!」
%EF%BC%97%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昨日のランチは、73歳の現役営業マンの小野寺孝さん(慶應ラグビーOB・元広告代理店社長)と一緒に。
いつもは新橋の第一ホテル内の中華だが、昨日は11:30に銀座の山野楽器前で集合。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%E7%85%89%E7%93%A6%E4%BA%AD%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA%E3%81%95%E3%82%93.jpg

目指した場所は、銀座3丁目の洋食「煉瓦亭」。
久しぶりだなあ。
銀座で食事をするなんて・・・。

「ここのハムライスが美味いんだよ」
やや高めの大きな声で訴える。
で、出てきたハムライス。
ナイフとフォークで上に載ったハムを細かく切り、その後はスプーンで食べる。
炒飯のような。
8.jpg

メインはメンチカツ。
一緒に白いご飯を食べたかったが、前に炒めたハムライスを食べているので、我慢、我慢。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%E7%85%89%E7%93%A6%E4%BA%AD%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

ビールの小瓶。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%E7%85%89%E7%93%A6%E4%BA%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

昨日”も”いい話を聞いた。
夏休みになると毎朝どこかで流れるラジオ体操。
あの体操は全身を動かすように作られているので、体が活性化される。
一人だと全身動かしているか?

小野寺さんはジム通いはやめて、自宅で火木土の週3回ウェイトトレーングだとか。
ベンチプレスにスクワット、6kgのダンベルを使っての背筋強化など。
ラジオ体操に真似て全身の筋肉に刺激を与えているそうだ。

ラグビーの体作りを40年くらい前から提唱し、コーチとして指導してきた人。
蓄積された筋肉は、73歳になっても衰えていないはず。
しかし、70歳を過ぎると急にパワーがなくなるそうだ。
特に・・・。

プロ野球。
楽天の田中将大投手が、プロ野球タイ記録の15連勝。
4試合連続の完投勝利。
昨シーズンから続く連勝も19に。
凄い、凄い!

近大野球部員が窃盗容疑で逮捕。
秋季リーグ辞退。
18歳の部員が、東大阪市の路上で、65歳の女性から手提げバックをひったくった疑い。
3カ月の活動停止処分。
野球部長と監督から辞任の申し出。

世界水泳。
男子200m背泳で、入江4位、萩野5位。
メダルに届かず残念!

夕食は大井町の焼き鳥「鳥七」へ。
美味いのでついつい追加してしまう。
”鳥”を食べないと!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%E9%B3%A5%E4%B8%83%E2%91%A0.jpg

締めは右サイド。
もも焼き。
鶏スープと焼きおにぎり。
その下は辛めのチキンライス。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%E9%B3%A5%E4%B8%83%E2%91%A1.jpg

今朝はこれから新幹線で上田へ。
菅平へ行くのだ~!

2013年08月04日

夜は寒いくらい in Sugadaira

昨日は7時前の長野新幹線で上田まで移動。
乗客の多くが軽井沢で下車。
ほとんどがゴルフだよ!

缶チューハイと缶ビールを飲んだ怪しい中年のカップルは高崎で降りた。
一緒のグループも。
彼らもゴルフか。
降りる際に、短パンを穿いた上田を不思議そうに見ていた。
ゴルフじゃないよ!

上田駅8時半着。
「涼しいでしょ!」
駅レンタカーのおばさんに言われた。
毎年暑く感じる上田市が涼しい。

黄色いナンバーの軽自動車で菅平へ向かう。
23℃、21℃。
道路上に出ている気温が下がっていく。

標高1300mの菅平は更に涼しい。
サニアパークでは高校の女子7人制大会。
9チーム(地域)が3つのグループでリーグ戦。
DSC03030.jpg
赤・九州、黒・東海。
DSC03031.jpg
土曜日で父兄など観戦者が多い。
奥脇(早稲田OB)、橋爪(明治OB)らの懐かしい顔も。
DSC03032.jpg

昼食は宿泊先の「ゾンタック」。
DSC03034.jpg

カレーを準備してくれた。
いつも食べる辛口のビーフカレー。
そして、新たに加わったパキスタン人のシェフが作ったチキンカレー。
チキンカレーは酸味があり美味い!
ただ、期待した”辛さ”が足りない。
食事の途中でシェフが登場。
もっと辛く出来るが日本人用ににしたとか・・・。
次回の辛さに期待だ。

そして、新鮮なレタス。
ブラックペッパーで食べる。
DSC03035.jpg


午後は慶應中等部の指導。
今年は春の大会で東京都1位。
関東大会では準決勝で桐蔭学園(神奈川1位)に10-57で大敗。
3位決定戦では千歳に勝ったが、桐蔭学園戦の大敗から秋に向けて強化。
DSC03038.jpg
中学生の指導は久しぶりだったが、とても素直であっという間に時間が過ぎた。
12人制だが、FWには184cm84kgの大型選手がいる。
更に180cm以上が2人。
DSC03042.jpg
まだ粗削りだが、将来が楽しみだ。
DSC03045.jpg
最後はタックルありのアタック&ディフェンス。
2時間半の練習を終えた。
DSC03048.jpg

慶應ラグビーとして逸材が多い。
今日は練習試合なので見に行く。
進学先の高校ラグビーの整備が必要だ。

練習後は保科温泉へ。
毎年恒例。
ゆっくり温泉に浸かって「ゾンタック」フォーレスへ。
宿泊者が多いので、本館のやや上にある。
%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E2%91%A1.jpg
見渡すのはレタス畑。
%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E2%91%A3.jpg
ログハウスの食堂。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG%E2%91%A9.jpg

ビールが美味い!
そして、食事も。
涼しくて、空気が美味い。
音楽はクラシック。
酔っぱらって撮影を忘れたのは鮭。
%E5%86%99%E7%9C%9F.PNG%E2%91%A2.jpg

そして、昨日届いた鮎を特別に出してくれた。
鮎をこんなに・・・。
%E9%AE%8E.jpg
更に大きなブルーベリー。
ジュージー!
%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93.jpg

長い一日だったが、気が付けば酔いが回って睡眠。

今朝も6時起き。
ふとんをかけないと寒いくらいだ。
しばらく菅平にいたいよ。

2013年08月05日

昨日の夕食はレタスだけ!

「お帰りなさい! お土産は?」

菅平のお土産かあ・・・。
レタスは食べないでしょ!?

そうそうミント、
「今日はミントちゃんは一緒じゃないんですか?」
って、犬を連れた父兄(中等部)に言われたよ。
DSC02995.jpg

昨日の朝は6時起き。
一昨日の夜が涼しいので熟睡。
7時からの朝食はついつい食べ過ぎてしまう。
栄養バランスを考えて、多くの種類を少しずつ食べたが、種類が多くて。
まあ、熟睡、涼しく、景色がいいと食欲は出る。
%E6%9C%9D%E9%A3%9F%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94.jpg

前の料理長がゼンマイを届けてくれた。
量が多いので、一緒に泊まっていた高体連の先生(ラグビー)達にも食べてもらった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4.jpg

午前は、慶應中等部が伊丹ラグビースクールと練習試合。
サニアパークでも高校女子セブンズと男子の決勝リーグ。

中等部は9時半から試合。
お揃いのTシャツを着て、気合が入っていた。
対する伊丹ラグビースクールは、4年連続で全国中学生大会に出場する強豪。
関西地区の決勝で、芦屋に12-14で惜敗の準優勝ながら今年9月の大会に出場を決めている。

中等部は大きな選手がいるが、伊丹も大きい。
前半、中等部(ブルー)は伊丹(グリーン)陣内で試合を進め、トライチャンスが2回あったが、ゴールラインに届かず。
その後、伊丹がキックしたボールの処理にミスが出てトライを許す。
DSC03053.jpg

背の高い同士のラインアウト。
中等部は得意のモールで攻めたかったが、コンタクトの強い伊丹は簡単に前進を許さない。
DSC03051.jpg

後半に入り、中等部が2トライを上げてトライ数2-2となったが、終盤伊丹が2トライ?を取り、20分ハーフの試合はあっという間に終わる。
DSC03049.jpg

中学生の試合は12人対12人。
FWは5人で、スクラムは押してはいけない。
組む際のコールは、改定はなく4コール。
20分ハーフなので、試合はすぐに終わってしまう。
しかも、プレーとプレーの間が長く、インプレーの時間はかなり少ないのではないか。
15人制と同じ広さのグラウンドで、12人同士で戦う。
一人当たりのスペースが広いので、将来性を考えれば、ボールを確保しながらグラウンドを広く使うことを考えればいいが。

慶應中等部のポイント。
素材は十分いいので、これから秋までにどれだけ成長できるか?
タックルされた後のロングリリース。
更にボールキャリア(ボールを持っている選手)へのサポートが遅い。
そのため、伊丹に再三ジャッカルされノットリリースの反則。
これらを改善すれば、更に継続できる。

ディフェンスでは、安全で強いタックルを身につけること。
大きな選手に対していいタックルをして倒していたことはあった。
ただ、タックルは出場選手全員が同じレベルでないとディフェンス力は上がらない。

そして、試合のテンポアップ。
これは練習時から歩かずにリズムアップすること。
40分間でインプレーの時間を増やす努力をすれば、ラグビーの面白さが分かるはずだ。

中等部の試合がサニアパークへ。
Bグラウンドでは女子カップ(予選1位3チーム)リーグ戦。
赤・九州対黄色・中国戦。
中国は12人中11人が石見智翠館。
DSC03060.jpg
接戦となったが
・九州19-7中国
優勝は関東で、
・関東21-14中国、関東24-17九州
DSC03064.jpg

Aグラウンドでは男子の試合。
DSC03065.jpg

U17、
・九州36-7関東、九州14-10近畿
U18
・九州24-5東北、九州19-5東海
DSC03067.jpg

九州ブロックがU17、U18で優勝。
女子2位の好成績だった。

遅めのランチ前には、車で15分の保科温泉へ。
入浴料400円。
出た後には、腰に手を置いてコーヒー牛乳。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94%E4%BF%9D%E7%A7%91%E6%B8%A9%E6%B3%89.jpg

そして、「ゾンタック」でのランチは2日続けてカレー。
朝採れたレタスにブラックペッパーと塩をかけて。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.jpg

一昨日と同じビーフカレーとパキスタン人シェフが作ったチキンカレー。
さあ、辛さは・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

一昨日よりは辛くなっていたが、上田にはまだまだ。
今週末再び菅平へ行くので、上田がブレンドした特製のカレーパウダーを持って行く。
3日連続で昼食はカレーかなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%94%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg

東京は暑いなあ。
でも夜は涼しい風。
食べ過ぎなので、昨日の夕食はレタスだけ。
ビールと焼酎を飲みながら「半沢直樹」を見て。

世界水泳、最終日。
400m個人メドレーで、瀬戸大也が金メダル。
萩野は5位。
400mメドレーリレーでは、アメリカが失格となり日本が4位から銅メダル。
北島康介がメダル獲得。

スキーのジャンプ。
女子の高梨沙羅が141m!
スポーツニュースで見たが、飛んだ、飛んだ。
自分が2011年1月にマークした女子ジャンプ台記録に並ぶ飛距離。

プロ野球。
楽天・仙さん(星野監督)がニンマリした表情。
1イニング7二塁打のプロ新記録。
球団新記録の23安打。
2位の西武・ロッテとは7ゲーム差、貯金19。
残り52試合をいかに戦うか?

今日は8時半過ぎに接骨院へ行ったら6番目。
混んでたなあ。

2013年08月06日

カレー臭!

「ワン、ワン、遊んで!」
ミントは元気だ。
スーパーのポリ袋を投げろと要求。
それをくわえて走り回っていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

しかし、気が付くと静かに。
寝ている。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

ちょっと遊んで寝る。
羨ましいぞ、ミント!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

菅平の「ゾンタック」では、2日連続でランチはカレー。
8月になれば・・・、新橋「タージマハール」。
辛いキュウリ。
菅平のお土産で持って行ったレタスを出してくれた。
2個持参。
塩、ブラックペッパー、そして特製のミックススパイス「カリマンタン」をつけて食べる。
更に、8月昼の特別メニュー「夏キーマ」を包んで。
中華のような食べ方だが、年1回の楽しみ。
野菜炒めには辛口ソースをかけて。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A2.jpg

締めは軽くカレーライス。
きのこ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg

このサラサラ感がいい。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg

で、今朝も「タージマハール」のカレーを食べた。
明日も昼もカレーだったなあ。
こりゃ、”カレー臭”だ。

全国高校野球は明後日開幕。
昨日、49校の組合せ抽選があった。
34校17試合が1回戦。
残る15校が2回戦からの登場となる。
まずは、ここで明暗。
第1日は3試合で、3チームが負けて甲子園を去ることに。
最も遅く登場するのは、7日目の常葉菊川(静岡)で対戦相手は第1日目に決まる。

19年ぶりに全試合抽選となり、2戦目以降の日程は試合ごとに抽選。
スリリングさを取り戻すためだが、選手は準備が大変。
応援団のスケジュールを考え、2回戦までは試合日が分かるようにもしてある。
テレビから金属バットの打つ音が聞こえる。
決勝は14日目、2週間の大会だ。

高校総体。
アーチェリー女子団体で、甲府城西の同好会3人が優勝。
こりゃ、面白い。
チームを発足して2年目。
同好会には優勝した2年生3人と3年生の男子が1人だけ。
同じ中学校出身の3人が
「3人いれば団体戦に出られる」
とチームを結成。
週6日甲府市内のアーチェリー場へ通い、他校の指導者に教えてもらっているとのこと。
笑顔を絶やさないでの優勝。
”いじめ”や”体罰”など存在しない、爽やかな優勝だ。

世界水泳が終わり、次は世界陸上か。

昨日Jスポーツでスーパーラグビーの決勝戦を見た。
・チーフス27-22ブランビーズ
流れはブランビーズだったが、後半の中盤からチーフスペース。
FWのサイド攻撃は鋭い。

この決勝から2週間後からラグビーチャンピオンシップ(南半球4カ国対抗戦)が始まる。
オールブラックス(NZ代表)は28人のスコッドを発表したが、チーフスからは5人。

今日は昼に「女子ラグビーワールドカップ2014アジア地区予選」に出場する女子日本代表メンバー発表の記者会見がある。
・9/4(水) 対香港
・9/7(土) 対カザフスタン対シンガポールの勝者・多分カザフスタン
試合地はカザフスタンのアルマティ。
女子日本代表スコッド合宿には、FW23人、BK18人が選ばれたが、そのうち2人が不参加。
39人から25人程度に絞られるだろう。

2013年08月07日

昨日は”ラグビー”を軸に・・・

ミントの高速回転”カキカキ”。
顎、耳が痒いらしい。
DSC03002.jpg

昨日は9時から始まる接骨院に着いたのが8:45。
すでに5人が待っていて6人目。
なので、時間を潰して30分後に行ったが、それから待つこと40分。
無駄な時間!

お陰で外苑前での待ち合わせに15分ほど遅れてしまった。
「青山ティーファクトリー」。
上田はいつも通りにロイヤルミルクティー。
ラグビー関係の人はストレートティー。
中々面白い話を聞けたが、時間が足りず。
こちらからの情報も伝えた。
接点があったんだ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

12時からはラグビー協会で記者会見。
「女子ラグビーワールドカップ2014アジア地区予選」。
DSC03068.jpg
女子日本代表メンバー発表。
DSC03069.jpg
萩本HCからメンバー26人が読み上げられ、その後メンバー表が配られた。
候補のリリース同様に、ポジション別ではなく、FW16人とBK14人は年齢順に名前が書かれている。
FWは42歳~19歳、BKは31歳~20歳。
DSC03070.jpg
セブンズW杯で怪我をした5人は外れていた。
DSC03072.jpg

TKMからは松平貴子と山田怜が入った。

その後ランチミーティング。
選んだのは豚ヒレのソースかつ丼。
ヒレかつが4つも載っていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%81%A4%E4%B8%BC%E2%91%A0.jpg

話題は女子代表メンバーなど。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%81%A4%E4%B8%BC%E2%91%A1.jpg

それから新橋で打合せ。
ここでも”あるもの”をラグビー選手に・・・と。
”あるもの”は効果があるはず!

そして、夜は久しぶりに宮崎地鶏の「たもいやんせ」へ。
チキン南蛮の”街の巨匠”、四宮保親が焼く!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E5%9B%9B%E5%AE%AE.jpg

右側は、炙りレバーサラダ、もも焼き(ニンニク)、牛すじと大根のあっさり煮。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E3%81%9F%E3%82%82.jpg

締めは冷汁。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E5%86%B7%E6%B1%81%E2%91%A0.jpg

昨日は特に濃厚だった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%96%E5%86%B7%E6%B1%81%E2%91%A1.jpg

夜はラグビー指導に関してのミーティング。
昨日は終日ラグビー関係だった。


今日は朝から強い陽射し。
暑くなるなあ。
昨日の夕方は雷雨。
夕立のレベルじゃない。

アメリカの大リーグはドーピング事件に揺れている。
処分された選手、65試合出場停止1人、50試合出場停止12人。
ヤンキースのアレックス・ロドリゲス(A・ロッド)は211試合出場停止。

そして、トルコの陸上選手31人もドーピングで処分。
2年間の資格停止処分。
2020年五輪に立候補しているイスタンブールに影響が出るか!?

プロ野球。
セ(巨人)、パ(楽天)ともに首位と2位の差は7.5ゲーム。
残り約50試合での行方は?

明日から高校野球が開幕!

2013年08月08日

早朝ランニング散歩!

昨日は猛暑、暦では立秋。
そして、盟友故石塚武生の命日でもあった。

今日も暑そうだ。
週末に再び上がる標高1300mの菅平が楽しみ。
グッスリ眠れる。

今日はミントを満載?
外は猛暑なので、冷房の効いた室内。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

動ける範囲が狭いので、何か物足りない。
ソファーに飛び移るなどの運動会が始まる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

なので、今朝は早朝4時半過ぎのペロペロ攻撃後、6時から30分ほどランニング散歩。
早朝に散歩する犬はたくさん。
しかし、走るのはミントだけ。
今はグッタリ寝ている。

そのエネルギーは食欲。
時間をかけて残さず食べる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

まずは餌とともに入っている自家製の肉や野菜だけを食べる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

選り分けるので時間がかかる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

これは2回目に食べているところ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

食後はリラックスタイム。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%97%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A6.jpg

今朝は梨を食べていたが。

昨日はランチミーティング。
新宿の「中村屋」。
チキンカリー。
昨日の朝もカレーを食べたんだ。
%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B1%8B%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

「中村屋」は改築中で、高野ビルの6階で営業。
客の年齢層は高い。
カレーと言っても、値段が高いし。

そして、今週末菅平の「ゾンタック」へ持って行く特製カレーパウダー。
バイオフーズの有機カレー粉に、有機の胡椒(黒・白)、クミン、ジンジャーなどを加え、更に秘密の○○も加える。
風味が良く、適当な辛さ。
上田レベルの適当はかなり辛いのだが。
パキスタン人のシェフにプレゼントだ。
特別辛くしておくか・・・。
%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg

今年はしばらく夏物を着ることになりそう。
店では夏物のセールが続く。
本来なら来月は9月なので、秋物がそろそろ並んでもいい時季。
この猛暑だと、秋物を見るだけで汗が出そうだ。

上田の家の近くで閉店セールを続けていた店は先月末で撤退。
閉店を告知してから3ヶ月ほどセールが続いていたが、客は今一。
いい商品が揃っていれば客が多く来て、閉店しなくてもよかったはず。
さあ、次はどんな店が入るか?

来週はお盆休み。
菅平には、今週から高校の強豪校が集まり、花園を占う練習試合が多く組まれる。

2013年08月09日

誤報だったの!?

今朝は6時からランニング&ウォーキング。
時間にして40分ほどで5000歩程度か。
ゆっくりと体を動かし、汗をかいた。
食事をしたら更に汗が出てきて・・・。

「スポーツひとりごと」を書き込んだら風呂へ。
そして、接骨院!
その後打合せ。

昨日はミントと早朝ランニング散歩。
多くの犬がゆっくり歩くなか、我がミントだけはランニング。
帰ってきたらこのように・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

寝ぼけてるの?
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

夕方になると外を眺めて散歩に行きたそう。
しかし、夕方は歩道が熱くなっていて、肉球を痛めてしまう。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

こうして外を眺めていた17時前。
テレビと携帯で、緊急地震速報。
「キューン、キューン、キューン」
と鳴る。
こうした音に犬は敏感。
ミントはワンワン吠えて走り出し運動会状態。
地震が来ると思い、ミントを抱いていたら・・・。
全く揺れず。
ミントもキョトンとしていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%98%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

震度4以上の揺れが来なくて良かったが誤報。
逆に大きな地震が来るのに緊急速報がなかった方が怖いなあ。
ミントの興奮はすぐに収まった。

昨日の夜はいつもの店。
多くの種類が食べられる。
枝豆、ホワイトアスパラ、塩辛。
メインは鉄分補給にニラとじと手羽先焼き。
すだちがあったので、麦焼酎に1個絞り炭酸割り。
秋は我が家産の”かぼす”で一杯!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%98%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

高校野球が始まった。
甲子園は超満員。
昨日初日の総入場者数は、去年の初日より2万1千人多い6万2千人!
熱中症、大丈夫かなあ。
昨日の大阪の最高気温は35.3度。
東京は34.1度。

世界陸上は10(日)からモスクワで開幕。
初日に女子マラソンかあ。
TBSで放送するが昼間と夜。

上田は明日から再び菅平へ。
強豪高校が集まり、連日練習試合。
毎年同じ時期に合宿をするので、試合のカードはほとんど決まっている。
強くなるためには、強豪校と組みたいが、入る余地がない。

慶應日吉高校は、山中湖合宿から一昨日7(水)に菅平へ。
午後から試合を組み、昨日はA~Cチームで3チームと対戦。
後半は怪我人が出てメンバーが組めなくなるのでは?

明日から夜は涼しく、グッスリか。

2013年08月10日

知らない人に「上田だろ!」と・・・

ミント、暑いねえ。
東京、昨日の最高気温は33.8度?
今日は37度?まだ上がるらしいよ。
今(5時過ぎ)、すでに30度!

あの~、これから菅平で行くので・・・。
菅平も気温が高く、予想最高気温は35度だよ。
遊ぶのは火曜だね。
DSC03075.jpg

昨日のランチは、新橋「タージマハール」。
これで、先週の3(土)から毎日カレーを食べることに。

11:40過ぎに行ったら、客が待っている。
まだ就業時間では!?
サボっちゃイカンでしょ!!

ちょっと待って店内へ。
上田の前に待っていたのは、ベテランの女性達3人。
そのグループの横に座った。
その後、慶應ラグビーOBの神谷が登場。

オーダーは8月の特別メニュー「夏キーマ」。
上田は辛口ソース多めの”おおがけ”に玉子をプラス。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%99%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg

隣りで食べる女性グループの一人が気になった。
「タージマハール」では、色々な食べ方をする客がいる。
サフランライスの上に全てを載せて食べる人。
上田のように、ソースをライスの上にかけつつ、最後はソースの中にご飯を入れる。

で、その女性の食べ方・・・、というよりスプーンが気になる。
カレー屋には、別の出したカレーソースをかけるスプーンが準備される。
その他に、サラダなどを食べるフォークとカレーライスを食べるスプーン。
その女性は、ソースをかけるスプーンで食べているんだ。
ソースをかけやすい構造なので、それを使ってカレーライスを食べるには・・・。
一緒にいた2人の女性は何の問題がない感じ。
しかし、上田は気になったぞ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%99%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg

タージマハールで汗をかき、新橋から京橋近くまで30分ちょっと歩いた。
猛暑の中でのウォーキングは汗が出るねえ。
13時から慶應ラグビーOBの豊田浩之と打合せ。
いい内容だった!

その後、7週間ぶりに髪の毛をカット。
伸びたよ。
超短くスッキリ!

次は足裏マッサージ。
い、痛い!
こんなに痛かったのは初めてのこと。
調子が悪いんだ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%99%E8%B6%B3%E8%A3%8F.jpg

そして、一昨日に続いていつもの店へ。

「上田だろ!」
「上田昭夫だろ!」

店に入るなり、客に声をかけられた。
丁重に
「そうですが」
次に期待する言葉は、
「俺だよ、○○の・・・」
東京海上、トヨタ自動車で一緒だったとか、慶應の体育会とか。
そんな言葉が出てくるものかと思ったら、何もなし!

単なる客だったんだよ。
常連ではないが、以前来ていたのか?
座るなり一方的に話しかけてくる。

面倒な客だよねえ。
声をかけられれば仕方なく答えるでしょ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%99%E8%91%89%E9%9A%A0%E2%91%A1.jpg


店側も気を遣って、席を奥に移動。
これを食べて店を出た。
鯛のあら煮、辛いバージョン。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%99%E8%91%89%E9%9A%A0%E2%91%A0.jpg

プロ野球。
楽天の田中将大投手は16連勝。
去年のシーズンからは20連勝。
仙さん(星野監督)も
「すごいねえ」

今日から世界陸上だ。

さて、菅平行くの準備。
まだ何もしていないんだ。

2013年08月11日

標高1300m・菅平も”34”度!

暑い!
標高1300mの菅平で暑いのだから・・・。
先週と大違いだ。

昨日は、東京6:52発の長野新幹線で上田へ。
お盆の帰省客が多い中、長野新幹線は軽井沢で降りるゴルフ客が相変わらず目立つ。
軽井沢には8:11着。
スタート時間に間に合わないためか、改札口へダッシュで走る人も。
乗客の半分以上は降りた。

上田には8:31着。
”薄い後輩”飯田義幸に加え、日吉高校ラグビー部監督の稲葉とコーチの北村が同じ電車。
先週同様に、すぐ駅レンで車を借りたが、車も同じでスズキ・ワゴンR。
黄色いナンバーの軽自動車。
4人の荷物を押し込み、何とか乗りこんで、いざ菅平へ。
9:30キックオフで、慶應日吉対石見智翠館が練習試合。
試合前に監督とコーチを送れるか!?

国道から菅平へ進む登り道に入ると次々に抜かれる。
軽に4人が乗ると重い、重い。
しかし、前方に大きなトラックが走り、一本道になって追い抜いた車が続く。
結局は我々が追いつき、9:20に試合会場のサニアパークAグラウンド着。

石見智翠館は中国大会で尾道に勝って1位に位置し、全国大会上位を狙うチーム。
体がしっかりしている。
DSC03083.jpg

慶應日吉はタックルが全くダメ!
目の前にターゲットがいながら止まって受ける。
これでは相手ボールを奪うことは出来ない。
石見智翠館がボールを支配し、継続しての攻撃が続く。
DSC03085.jpg

「僕もひとりごとに載せて下さい」
こう訴えたのは、慶應大学3年生でレフリーをしている加古。
菅平での高校生の試合は、レフリーの検定も兼ねる。
加古は笛を吹く機会があれば、どんどん吹いているので違和感はない。
DSC03087.jpg

練習試合なので、小さなミスは流していたが、石見智翠館のノックオンは2回吹いた方が良かった。
はっきりノックオンと分かったし。
また、ラックでボールを出せる状態ながら「ユーズイット」のコールが遅かった。
終盤はそれを意識して早めにコールするよう修正。
この件は前半が終わって指摘し、本人も理解していた。
後半は流通経済大3年生のレフリー。
登場する前に、
「緊張するなあ」
まだ経験が浅い上、ジャッジのレベルが・・・。
勉強してもらおう。
DSC03088.jpg

Aチームの試合を見てから他の試合を見るために移動。
國學院久我山対大分舞鶴。
舞鶴には、早稲田OBの佐藤秀さん、慶應OBで豊田自動織機の南善晴らOBの顔。
午後の試合スケジュールを確認し、ゾンタックで昼食。

中華丼。
サラダ類も食べ、栄養バランスを考える。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A0.jpg

そして、先週の反省から食べ過ぎに注意。
8.jpg

またまた登場!
大きなブルーベリー。
ビタミンC、E、ポリフェノール・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

昼食後は休む間もなく、ある高校が泊まっているホテルへ。
顔馴染の先生と色々な話をした。

13:50から慶應日吉高校Cチームが試合。
14:30から國學院久我山対御所実業戦。
全国大会で優勝を狙う御所はレベルが高い。
特に、キックに対するカウンターアタック。
バックスリーがロングパスを投げて逆サイドにボールを運ぶ。
大学生レベルだ。
勿論、チームの特徴であるタックル、ディフェンスは健在。
練習試合では結果より内容が重要。
DSC03092.jpg

15時から慶應日吉は黒沢尻北と。
途中まで見て、京都成章対清真学園(茨城)戦。
京都成章バックスのスピードが光った。
監督の湯浅と少し話す。
清真学園を指揮しているのは、早稲田OBの和田。
慶應監督の和田康二の兄貴。
康二が歳をとったせいかソックリ!

昨日は9時半から7時間ほど試合を見た。
レベルの差はあるねえ。
そんなことを思いながら保科温泉に浸かって夕食。

隣は佐藤秀さん、息子で三菱重工相模原のFWコーチ・喬輔(久我山→早稲田)家族。
ビールにワイン。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg

世界陸上。
テレビで女子マラソンを見ていたが、途中で睡魔に襲われ・・・。
福士は銅。
木崎は4位、野口が熱中症で危険かぁ。

男子100mでは、山県10秒21、桐生10秒31で予選敗退。
山県の方がタイムは速いが、メディアの主語は”桐生”。
世界のレベルは高い。

今日も暑くなる。
菅平は6時前から太陽の陽射し。
高校生の試合もウォーターブレイクを入れている。
東京は37度!?
菅平は34度だ。

夜は「半沢直樹」を見なくちゃ!
寝ないようにしなくては・・・。

2013年08月12日

犬たちは・・・

「あの~、東京は一日中ずーっと30度以上で・・・。
言葉も出ないよ。
菅平は涼しいんでしょ!」
DSC03074.jpg

ミント、東京は暑いらしいねえ。
菅平も暑いよ。
ワンちゃん達は日陰で。

権正家のノア。
DSC03102.jpg

ミニチュア・シュナウザーのノア。
ミントに似ていて。
DSC03106.jpg

オスの3匹が遊ぶ?
DSC03109.jpg

こちらは清水家のトイプードル兄弟。
4匹生まれたうちの2匹なのでそっくり。
名前は・・・。
左(ブルーのリード):ルーク
右(赤のリード):ダニエル
ルーク・マカリスター、ダニエル(ダン)・カーター。
NZのラグビー選手の名前だって。
DSC03111.jpg

そして、「ゾンタック」の入口を守る番犬。
DSC03113.jpg

朝食は7時から。
北中野中学ラグビー部員や一般客もいて、一段落した7時半過ぎに食べる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A0.jpg

バランス良く食べたが、どうも量が多いか。
納豆がなくなっていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

早朝から太陽の陽射し。
慶應日吉は、9:30キックオフで名古屋とA、B、Cを25分ずつ3本。
DSC03095.jpg

練習試合ばかりでジャージーの洗濯も大変。
1年生が夜遅くまで洗濯機で洗い、なくならないように確認しているらしい。
DSC03099.jpg

他のグラウンドを回って、昼食は12時前。
「ゾンタック」の本館には、高校ラグビーや陸上、水泳の各クラブが宿泊。
食事の時間を間違えると大混雑となる。
昨日はちょっと早めで良かった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

一般客と同じカレーを食べたが、パキスタン人シェフが気合いを入れて(辛く)作っていたらしい。
試食をしたが、確かに辛い。
今日の昼に出るだろう。
昨日のカレーには、上田がブレンドした特製カレーパウダーをかけた。
風味が増す。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

昼食後はちょっと昼寝。
暑いとはいえ、風は涼しい。

14:30から尾道と25分×2本。
その後、BとCが慶應、尾道、上宮で三つ巴。
DSC03116.jpg

尾道はFWが大きく、速いディフェンスでプレッシャーをかける。
それに対して、低いタックルや裏への小さなキックなどでのゲームの組み立てが出来ないので受身の試合。
前半は尾道、後半は慶應が反撃した。

上田はやぐらの逆側で見ていたが、尾道の部員?が試合の流れとともにグラウンドを移動し、ずーっと選手に大きな声で指示を出し続ける。
うるさいんだよなあ。
高校生!?
ラグビーはキャプテンを中心として、どんな場面になっても選手が判断して修正するもの。
ワンプレーごとに指示を出すのはアメリカンフットボールだ!
DSC03117.jpg

他のグラウンドを回る。
東海大仰星対國學院久我山。
向かい側では流経大柏対常翔学園。
全国大会上位に入るチーム、まずは大きなFWを持つ。
そしてコンタクト。
高校卒業後に成長して上のステージで活躍してくれればいいが。
DSC03122.jpg

慶應が試合をしているグラウンドに戻り、慶應B対尾道B戦をやぐらに登り、稲葉(監督)と観戦。
「おーい!」
と声をかけられた。
早稲田OBで元日本代表の横井章さんだ。
色々な高校を教えていて、尾道もだとか。

慶應は試合を重ねるごとに、少しは良くなっているが・・・。
練習試合後に、コーチ陣とどんなミーティングをしているのか?
チームより個人が成長してくれないと。

超特急で保科温泉へ。
そして夕食。
メインはステーキ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%A4%95%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

更にピザを1枚焼いていいので、飯田義幸が挑戦。
自慢げに持ってきたが、とうもろこしじゃなくてマッシュルームでしょ!
残ったピザを持って、宿泊する上の「フォーレス」へ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%83%94%E3%82%B6.jpg

21時から「半沢直樹」。
高校生も一緒に見ていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%8D%8A%E6%B2%A2.jpg

「半沢直樹」の後は世界陸上。
男子20km競歩では、20歳の西塔が6位に入賞。

男子100mは、ボルト(ジャマイカ)が9秒77で優勝。
2位ガトリン(アメリカ)9秒85、3位カーター(ジャマイカ)9秒95。
9秒台の戦い。

6時の菅平は曇り。
しかし、次第に太陽が顔を出してきた。
予報では最高予想気温が33度。
東京は36度かあ。
夕方に帰るのだが・・・。

2013年08月13日

まずは、”ミント”!

これ、ミント。
香りが強い!
花弁を水の中に入れると何杯飲んでも味がする。
野生で育てたものは強い。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

そして、鹿児島県枕崎産の自家製らっきょう。
作っているおばあさんは施設に入ったため、もう作れない。
菅平の「ゾンタック」に毎年届けられ、年代物を少しずつ頂く。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86.jpg

昨日の朝食。
食べすぎないよう、ワンプレートで終結。
栄養のバランスは?
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg

午前は練習試合観戦。
慶應日吉は広島工業とABCチームで25分ずつ3本。
Aはトライ数7-0、BCも圧勝。
う~ん、力の差があり過ぎ。
なので、他のグラウンドを回っていくつかの試合を見た。
DSC03123.jpg

菅平には大学チームが上がってきている。
「ゾンタック」には帝京の一部が2泊するとか。
拠点とするホテルが、部員全員分空くまでの対応。

昼食はパキスタン人シェフが力を込めて?作ったカレー。
一昨日試食したが、辛いことは辛いが・・・。
あの~、辛さに深みがないなあ。
上田は特に変化はなかったが、向かいで食べる”薄い後半”飯田義幸は頭、額から汗が流れていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

朝採れレタス。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E2%91%A0.jpg

今回は持参したカリマンタンをかける。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E2%91%A1.jpg

依頼しておいた朝採れレタスや野菜類を新聞紙で包み、コストコの袋を一杯にした。
さあ帰京。
上田駅まで降り、新幹線で上野まで。
自宅に着いてから接骨院へ向かう途中で大粒の雨が降ってくる。
暑さ対策ではいいか!?
大雨、竜巻警報?

夕食はレタスを持ってこちらへ。
野菜類を中心に食べ、刺身、椎茸の肉包み焼き、鶏もも肉の網焼き・・・。
結構食べたなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%88%A9%E4%B9%85%E2%91%A1.jpg

新鮮なレタスはドレッシングをかけて。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%88%A9%E4%B9%85%E2%91%A0.jpg

夜は雨の影響で涼しい風が入り込んできた。
暑いには変わりないが、それに合わせないと。

今日は接骨院に行ってからランチミーティング。
何を食べるのかなあ・・・。

2013年08月14日

今日のミントは・・・

「ミント、何してるの?」
「・・・・」
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A5.jpg

”あくび”
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

この暑さで犬を散歩に連れて行けず、食べる量は同じで太り気味の犬が多くなっているとか。
ミントは特に変化はないなあ。
上田が食事をする時は、いつでも食べたいと来るが・・・。
梨が好物。

気が付けば・・・、寝るの?
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

日本はお盆に突入。
バスは土曜日運行に。
休む店が目立つ。
12(月)~14(水)、14(水)~16(金)と前後半で休む店があり、今日14(水)が最も休みが多いはず。

昨日はランチミーティング。
先方が外出していて、我が家の最寄り駅まで来てくれた。
まずはかき揚げ丼を食べる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92%E4%B8%BC%E2%91%A0.jpg

天ぷら屋。
熱々のかき揚げにタレをかけて。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%8F%9A%E3%81%92%E4%B8%BC%E2%91%A1.jpg

食事をしてからコーヒーを飲みながらの打合せ。
いよいよスタート!

夜は菅平のレタスを持って新橋「タージマハール」へ。
お盆休みはない。
昼は混むよ!

夏キーマをレタスで包む。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

お土産も頼み、今日もカレー。
まずは朝に軽く。
そして昼も。

プロ野球。
セ・リーグの巨人は2位阪神と8ゲーム差でマジック36。
パ・リーグ首位の楽天、2位ロッテに完封負けで5.5ゲーム差。
今日の試合(ロッテ戦)が重要。

ドームは快適!
昨日の東京ドームには45485人の観客。

全日本柔道連盟。
8月に辞任する上村春樹会長が、国際柔道連盟(IJF)の理事を続投?
IJFのビゼール会長から会長指名枠のIJF理事を続投するよう要請されたとか。
・・・・。

朝日新聞スポーツ欄「スポーツTOPICS」にラグビーW杯の記事。
「ラグビー界、W杯控え人材不足」
2019年W杯日本大会へ向けて、現在組織委員会は事務局長を含め5人体制。
徳増浩司事務局長のコメントも掲載されている。
大会運営のエキスパートを今年度中に採用する予定。
これまでは動くにも資金がなかったが、これが解決して動き出す。

ラグビー日本代表。
11月のヨーロッパ遠征での試合日程が、一昨日発表された。
11/ 2(土)秩父宮でAB(オールブラックス)と対戦し、遠征へ。
11/ 9(土)対スコットランド(IRBランク9位)
  /16(土)対ロシア(19位)
  /23(土)対スペイン(20位)
同じ時期に各国がテストマッチを組むため、日本(14位)よりランクの上のチームとの対戦はスコットランドだけ。

今日から接骨院がお盆休み。
8時半前後から始まる”順番争い”に参戦する必要がない。
今日も8時に30度。
室内は暑い。

2013年08月15日

東京産”かぼす”が豊作!

昨日は終日自宅で資料まとめ。
なので、写真が・・・。

「どこか連れてってよ」
こう暑いと車に乗せて移動するにも熱中症になりそうだし・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

今年の”かぼす”は豊作!
これまで10年以上実が付かなかった木に10個以上の実が付いている。
もう1本の木も同様。
DSC03081.jpg

東京産”かぼす”。
かぼす特命大使としても・・・。
秋が楽しみだ。
DSC03082.jpg

「ゾンタック」の松浦さんからもらったタオル。
%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB.jpg

これは上田特製のカレーパウダーを作っているところ。
大きなフライパンに10種類以上のパウダーを入れてブレンド。
深い”辛さ”を作るためには色々加える。
DSC03079.jpg

弱火にして混ぜると香ばしい。
そして、汗ビッショリ。
DSC03080.jpg

今日はTKMの早朝練習に行く日だが、午前に予定があるので明日に延期。
8月一杯は早朝の7:30~9:00グラウンド練習で、その後ジムトレーニング。

昨日の夜は、サッカー日本対ウルグアイ戦。
前半0-2とリードされ、後半も一方的かと思ったが、何とか2得点して2-4。
世界ランク12位(ウルグアイ)と37位(日本)の差が出た。

全日本柔道連盟。
上村会長ら執行部を含む理事23人が21(水)に辞任。

女子ラグビー「メダルポテンシャルアスリートプログラム」。
背が高く、足の速いアスリートを他競技から転向させ、育成・強化するプログラム。
セブンズが採用された2016年リオ五輪まで3年しかない。
上田は香港女子セブンズを3年前から見ているが、対応が遅く感じる。
その当時からパワーの差は明確。
それがサイズ的なもので、特にディフェンス力に出ていた。

リオ五輪に出場するためには、最低限アジア1位にならなければならない。
アジアでは中国が、日本より大きな選手を強化している。
それでも上位国には歯が立たない。

今回のプログラムで集まった選手をいかに集中的にラグビーを教え込めるか?
タックルを覚えるのにはかなり時間がかかる。
恐さの克服と安全なタックル指導。

さあ、今日はそろそろ出発しなくては。

2013年08月16日

TKM早朝練習のため・・・

今日はTKMの早朝練習。
自宅を5:20に出たため、「ひとりごと」の書き込みは午後に。

それにしても連日暑い。
昨日のミント。
DSC03137.jpg

暑いためか元気がないなあ。
DSC03140.jpg

昨日は11時から大井ふ頭中央海浜公園第二球技場へ。
ラクロスの試合。
DSC03126.jpg

この猛暑の中での試合。
しかし、暑い中で練習をしているので倒れることはないだろう。
それでもウォーターブレイクはあったが。

関東学生ラクロスリーグ女子。
去年は慶應が全勝優勝し、その後の大学選手権、日本選手権でも優勝。
リーグ戦はすでに始まっているが、慶應は昨日が初戦で、その後に開会式。
初戦の相手1部Aブロックの青山学院(グリーン)。
去年はプレーオフで戦い、中盤のプレスに受けて苦戦をした相手。
コーチは慶應ラクロスのOG。
DSC03128.jpg

昨日の試合も中盤の厳しいプレスに戸惑いながらも、先制点を上げ、その後追加点。
青山学院はディフェンスでの反則が多く、すぐに笛が鳴りプレーが止まってしまう。
また、慶應は去年に引き続き大型選手が多い。
DSC03133.jpg

猛暑での試合。
青山学院は序盤鋭い鋭い動きをしたが、次第にへばって運動量が落ちた。
後半に入ると慶應が次々に追加点。
9-3で初戦を勝利。
DSC03134.jpg

水分不足と滑る人工芝?の影響で、足がつる選手が数名いた。

女子のラクロスは面白い。
ラグビーのセブンズと似ていて、スペースをいかに使うか。
今年も慶應女子に注目だ。

ランチは・・・とんかつが食べたくなった。
三元豚のロースかつ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E2%91%A1.jpg

キャベツ、ライス(上田が麦に)、味噌汁はおかわりできる。
食べ過ぎたかな?
白黒のゴマをすり、そこにとんかつソースを入れる。
最後は甘納豆。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4%E2%91%A0.jpg

満腹になって、ミントと一緒にちょっと昼寝。

夕食はワインとともに。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%95%E7%9B%AE%E7%99%BD.jpg

お盆休みで人が少ない。
車も。
そして休んでる店も。
ちと困るね。
冷房を入れて高校野球!?
ビールを飲み始める時間が早くなる。

2013年08月17日

今日も午後に書き込み!

今日も書き込みが午後に・・・。

早朝にミントのペロペロ攻撃が2回。
6時半からランニング散歩。
風が涼しく気持ちが良かった。
それからすぐに出発し、色々と・・・。
DSC03136.jpg

昨日は4:50に起きて戸塚着6:45。
山手線はお盆の帰省客らで混んでいた。

TKMの練習は7:30から。
慶應高校で週2回S&C(ストレングス&コンディショニング)指導をしてくれている潮田(うしおだ)が、格闘系の練習を指導。
レスリングのタックル技術をラグビーに融合することが出来ればタックルが変わる。
しかし、レスリングの選手は筋力が強いのと股関節が柔らかい。
他の関節も柔らかく、こうした部分も改善しないと”真似”だけで終わってしまう。

グラウンド練習後は「ゴールドジム戸塚神奈川店」へ。
潮田が所属する会社の親分、村上貴弘が来て、ウェートトレーニング指導。

その後、11時半から「はしごや」で上田、花岡、村上で昼食。
何故だか、花岡が盛んに「はしごや」へ行きますか?と聞いてきた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E3%82%84%E2%91%A1.jpg

一昨日の昼に行ったら、このあこう鯛が前の客で終わってしまったためによう。
10時半に電話し予約をしておいた。
昨日はお盆でもあり、客が少ない。
我々3人を含め、12時半までに来た客は6人だけ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%94%E3%82%84%E2%91%A0.jpg

戸塚からの湘南新宿ライン。
早朝起きと満腹、そして冷房が効いて睡魔に襲われた。

夕方には足裏マッサージへ。
最近では最も調子が良かったが、肩が痛くて・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%96%E8%B6%B3%E8%A3%8F.jpg

夜はこの方々と夕食。
5人とも慶應ラグビーOBでキリンビール。
前列左から高島、石田、藤田。
後列左から三宅、勢村。
とにかく・・・・、ビールを水のように飲む。
上田もビールをたくさん飲んだ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

恵比寿の焼肉。
焼肉を食べるのは久しぶりだ。
数か月ぶりか。
いやいや楽しいひと時。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%96%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%84%BC%E8%82%89%E2%91%A0.jpg

プロ野球。
楽天の田中将大は開幕から17連勝!
去年の8/26からは21連勝!
27試合全てに先発し、219イニング投げて自責点25で、防御率1.03。
24歳にして大投手だ。
楽天は残り43試合で、2位ロッテに5.5ゲーム差。
連勝はどこまで続くか?

ラグビー。
南半球4カ国(NZ、豪州、南ア、アルゼンチン)のチャンピオンシップは今日開幕。
NZ対豪州戦をビールを飲みながらテレビ観戦だ。

トップリーグ開幕まで2週間。
府中のプレシーズンマッチは、東芝31-16サントリー。

菅平では大学が練習試合。
今日は帝京対明治。

2013年08月18日

お盆休み最終日!

8月も中旬となり、明日からはお盆明けで通常の業務再開?

今朝は6時半前から1時間弱ウォーキング。
風は涼しい。
昼間は暑くても秋は近づいている。

ミント、今朝はお休み。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A4.jpg

昨日は築地市場内の寿司屋「やまざき」へ。
築地市場は3連休明けの土曜日で今日が休み。
人が多く押し寄せる可能性があったが、どうしても行きたい?という奴がいて・・・。

店に電話をすると予想通りの超満員だとか。
隣りの「大和」が休んでいるので、その客が他の寿司屋に分散。
連休で仕込みが昨日の早朝からしか出来ず、更に翌日の今日が休み。
仕入れ、準備が大変だ。

店の前には長蛇の列。
そこに並んで・・・。

店内は外国人ばかり。
海外の寿司屋に来たよう。
早く食べて店を出ればいいのに、ゆっくりと話しながら写真を撮影。
寿司も1人前を2人で分けて。
イライラするが、その分こちらサイドは次々に口へ運ぶ。

夏なのでビール中瓶を1本。
つまみに鮑の肝あえを出してくれる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg

そこから握りへ。
この9貫の中での注目は、
・上の真ん中は生の中トロ。(NZから)
・下の左端はさんま。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A1.jpg

シャリが少ないのでどんどん食べてしまう。
締めは左上のわさび巻きとひもきゅう巻き(その下)。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%8D%E2%91%A2.jpg

満腹、満腹!

築地から銀座まで歩き、コーヒーを飲みながら電話であるものを予約した。
銀座1丁目から地下鉄有楽町線に乗り、目指すは2駅目の月島。
駅から歩いて5分弱。
電話をしてから40分後に手に入れた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E2%91%A2.jpg

レバーフライ!
1本140円。
レバーが薄いので軽く2~3本は食べられる。
「元祖 月島レバーフライ
ひさご家阿部」
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E2%91%A0.jpg

レバーフライがソースに漬けてあり、辛子を付けて食べる。
このレバーフライ、以前赤坂見附「やまと」のオーナーがくれた。
その後店にへ行ったら、1時間待つとの貼り紙で断念。
今回は電話で予約してゲット!
もっと買えばよかった。

世界陸上は終盤。
男子200mはボルトが3連覇で100mと2冠。
男子マラソンは中本が5位、藤原14位、公務員ランナー川内は18位でゴール後に医務室へ。
今夜はTBSで20時から放送で、「半沢直樹」の放送はない。

女子ゴルフ「NEC軽井沢72」。
横峯さくらが3年ぶりに予選落ち。
連続通過記録は101試合でストップ。
1打届かなかった。
これでリセット!

昨日はプロ野球6試合、サッカーJ19試合。
野球は6試合全てで2万人以上の観客が集まり、東京ドーム(巨人対中日)の44412人が最多。
一方J1は1万人以上で、最も入場者が多かったのは埼玉(浦和対大分)の32329人。

ラグビー。
南半球ラグビーチャンピオンシップ。
NZは強いし、見ていて面白いラグビー。
とにかくトライを取れるチームだ。
・NZ47-29豪州

もう1試合は、
・南ア73-13アルゼンチン
大差がついた。
会場は、南アのソウェト・FNBスタジアム/サッカーシティで、サッカー南ア代表・バファナバファナとスプリングボックスがダブルヘッダーで試合。

今週末24(土)は、同じカードで会場が変更。

菅平、大学練習試合。
・帝京47-24明治 (前半26-5)
(・帝京B33-15明治B)
帝京が快勝。
帝京、後半は先発メンバー全員が入れ替わる。
選手層が厚い。
明治の先発は4年2人、3年4人、2年9人の若いメンバー編成。

U19アジア選手権優勝。
・日本51-3韓国
(・日本74-8香港、日本91-3中華台北)
来年香港で開かれるJWRT(ジュニアワールドラグビートロフィー)に参加決定。
実力差から当然のこと。
今後はU20がJWRTで優勝してJWCへ昇格することだ。

2013年08月19日

ジャマイカ、男女短距離3冠!

さあ、今日から仕事?
いや、人の動きはまだ・・・。
今日も暑いなあ。

今朝もミントと早朝散歩。
風が吹いていたが湿度が高い。

ミントは、散歩後直ちに床に寝る。
体が熱くなっているので、冷たい場所を探す。
しばらくハアハアしているが、次第に直り、ウロウロと動き出す。

上田が買ってきた光るおもちゃ。
転がすと光るので、それを追って咥えて戻る。
DSC03028.jpg

咥えたまま何を・・・。
DSC03029.jpg

一生懸命かじる。
DSC03025.jpg

光らせようとしているのか?
DSC03027.jpg

と思った瞬間、口から光るボールが落ちる。
しまった!の表情?
この後、落ちたボールを拾えと要求。
DSC03026.jpg

ミントは毎日何をして遊ぶか?

昨日、また特製カレー粉をブレンド。
大きなフライパンに10種類以上のスパイスを加え、弱火で混ぜる。
黒&白胡椒、粉末ジンジャーが辛さのポイント。
その他にも多くのスパイスが入っているが、量は適当なので、全く同じものは作れない。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89%E2%91%A1.jpg

ドライカレーにしたらとても美味しかったと。
スープに入れても。
しばらくすると汗が吹き出てきた。
暑さではなく、スパイス効果?だ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89%E2%91%A0.jpg

今回はかなり多くの量をブレンドした。
誰に渡すかな!?

世界陸上最終日。
日欧日の夜は「半沢直樹」を見たかったが・・・。
男子400mリレーはジャマイカが優勝。
ボルトは100m、200mに加えて3冠。
日本は6位。
女子400mリレーもジャマイカが優勝。
フレーザープライスは、100m、200mと合わせ女子初の短距離3冠!
短距離は”ジャマイカ”!

日本はメダル1(女子マラソン・福士が銅)、入賞7。
大会前の目標「メダル1、入賞5」はクリア。

プロ野球。
パ・リーグ首位の楽天は、2日連続のサヨナラ負け。
2位ロッテとは4.5ゲーム差と縮まった。
仙さん(星野監督)は移動バスの収納柵に怒りのキック!
さあ、これからの采配に注目!

菅平では大学の練習試合。
今日の最高予想気温は35度。
明日も34度。
暑い中での熱戦!?
秋のシーズンを占う内容と結果。

2013年08月20日

8月も下旬に・・・

8月20日火曜日。
あと10日で9月。
「暑い」の連続だが、秋に近づいている。

東北、北海道地方の大雨。
更に、桜島の噴火。
日本列島は各地で大変。

東京は今日の夕方に雨の予報。
ゲリラ豪雨?

散歩後のミント。
冷たい場所を選ぶ。
しばらくすると違う床へ移動。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

落ち着くと歩き出す。
写真を撮ろうとすると前を向かない。
DSC03141.jpg

やっとカメラを向くと同じ表情。
DSC03143.jpg

昨日の昼は時間がなく、遅め13時半過ぎにcoco壱へ。
店内はガラガラ。
頼んだのはメンチカツカレー。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg

ライスを200gにすれば良かったか。
量が多く感じた。
そして、何故だか胸やけ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

夜は赤坂見附「やまと」でラグビーミーティング。
いい感じの内容。
方向性がハッキリしたので、準備を始める。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8.jpg

昨日、久しぶりに私営バスに乗った。
都営より10円高い210円。
待つよりはいい。
乗って気が付いたのが、停留所の案内。
英語とひらがな表示に2つ先の表示まで。
外国人や子供にはありがたいのでは?

高校野球はベスト4が決まり、明日が準決勝、明後日決勝。
今日は休み。

常総学園は悔やまれるなあ。
9回2死から同点にされ、延長10回にサヨナラ負け。
エースが9回の登板前に熱中症で足がつる。
これ!
試合中に水分を十分摂っていなかったのか?

ヤンキースのイチローがあと3本。
日米3997安打。
あと3本で4000安打達成!

全日本柔道連盟の上村会長が、国際柔道連盟理事退任。
やっと?

男子ゴルフの松山英樹。
アメリカ男子ツアー来シーズンの出場権を獲得した。
6試合に出場し、獲得賞金ランク105位に相当する約7500万円。
石川遼は約4128万円で149位。
来シーズンのシード権獲得圏内は125位。

ラグビー。
第2回アジアユースゲームズ。
セブンズ男子(参加9チーム)3位。
・準々決勝:日本12-7中国
・準決勝:12-19香港
・3位決定戦:日本33-7中華台北
セブンズ女子(参加5チーム)優勝。
・準決勝:日本48-0香港
・決勝:日本28-14中国

2013年08月21日

うなぎ・すし

東京、今日は雨が降る予報。
昨日も夕方以降、雨が降るとのことだったが降らず。

暑い日が続き、ややバテ気味のミント。
DSC03138.jpg

昨日は11時から京橋で打合せ。
その後、ランチミーティング。
”うなぎ”。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E2%91%A1.jpg

丁度いい量だったなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E2%91%A0.jpg

そして、夜は久しぶりに赤坂見附の「石」へ。
ここは、上田がトヨタ自動車時代から行っている店。
店を始めて30年だって。
開店当初からの客ではあるが、最近は年に何回か程度。
どこで獲れた魚介類かが説明される。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E7%9F%B3%E2%91%A1.jpg

鰯を焼いてもらった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E7%9F%B3%E2%91%A2.jpg

最後はマグロと玉葱の味噌汁。
これを作ってみたいのだが・・・。
難しいだろうなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%E7%9F%B3%E2%91%A0.jpg

朝日新聞の一面。
中学、高校の部活動中に、治療が必要なけがが年間26万件。
日本体育協会の調査結果。
その中で、部員数を揃えた発生頻度ではラグビーが2位の柔道を大きく引き離して1位。
脳震盪(のうしんとう)は、頭のけがで最も多く全体の4割近い。
ラグビーのタックル、柔道の受け身が十分に取れないために起きる。

ラグビーを指導する際には、安全なタックルは必須。
また、ラグビーはコンタクトスポーツなのでけがをする確率は高い。
チームでは勿論のこと、個人的にも傷害保険に入った方がいい。
上田も指導するする際に起きるけがのために保険は入っている。
左手薬指の脱臼、肉離れ(ふくらはぎ、腿裏)などで・・・。
中高生はほとんどが夏合宿を終えているが、大きなけがをしていなければいいが。

高校野球は今日が準決勝2試合。
・日大山形(山形)対前橋育英(群馬)
・花巻東(岩手)対延岡学園(宮崎)

ヤンキースのイチローは、日米4000本安打まであと1本。

楽天は3連敗で2位ロッテとの差が3.5ゲーム。
いやいや、首位の座が・・・。

女子テニスのマリア・シャラポワ(ロシア)が、全米オープンの期間中(8/26-9/9)に限り名字を変更?
自身の会社が販売するキャンディーの商品名「シュガーポワ」。
アメリカ・フロリダ州の裁判所に申請。
大会の主催者からの許可も必要だとか。

さあ、今日も打合せだ。
傘が必要?

2013年08月22日

”さんま”喰ったど~

昨日は予報通りの雨。
夜も降ったなあ。
その影響で、今朝の東京はどんより曇り。
こうした雨で秋に近づいていく。

フォトグリッドでのミント。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

きれいに見えるが。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

只今通っている接骨院。
右手中指第1関節、腱断裂。
左上の写真が現在の状態。
断裂したのは半年前。
まだ内側に曲がったまま。

接骨院では
・レーザー(右上)
・超音波(右真ん中)
・低周波(右下・左下)
最後はマッサージ。
真面目に通っていると指に力が入るようになった。
もう少しか。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%8E%9F.jpg

昨日は昼前から打合せ。
その流れで新橋「明石(あかいし)」でランチミーティング。
前回は味が濃かったかつ丼だったので、ロースかつ定食。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%98%8E%E7%9F%B3%E2%91%A0.jpg

キャベツは”独立”して別の皿で。
トン汁(左下)は必須。
味噌が違うのか!?
自ら作りたいのだが・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%98%8E%E7%9F%B3%E2%91%A1.jpg

「明石」でとんかつを食べていると、隣りに座った客から
「上田さん!?」
隣りを向けば、電通の鈴木さんではないか!
お互いすぐに気が付くはずだが、上田がとんかつを食べるのに夢中になっていたようで。
鈴木さんの娘(トレーナー)、息子は慶應ラグビーのOG&OB。
17年?ほど前からの付き合い。
久しぶりに会ったなあ。

夜はいつもの店へ。
入ろうとしたら、
「上田さん、この前一方的に話しかけていた客、今日もいるよ」
と遠くの席に。
以前、突然
「上田だろ、上田昭夫だろ!」
と声をかけてきた客だ。

どうやら、今から38年前に東京海上に入社した時に接したようだ。
先方から言ってくれればいいのだが、素性を明かさず”上田”と言われても。
思い出せないなあ。
ひょっとして、少し研修をした場所の支社長?
巨人ファンで、前日の結果で朝の気分が変化して・・・。
38年前ですが。
社長の永野は上田と同期入社。

昨日は新さんまを焼いてもらった。
鉄分補給でにら玉。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%91%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

ヤンキースのイチローが日米4000本安打を達成!
ブルージェイズ戦に2番で出場し、初回の第1打席でヒット。
ベンチからヤンキースの選手が1stベースに向かい、一人一人が祝福。

高校野球の決勝は、前橋育英(群馬)対延岡学園(宮崎)。
12時プレーボール。
前橋育英は初出場での優勝、延岡学園は初夏を通じて宮崎勢初めての優勝を狙う。
前橋育英のピッチャー高橋光は、5試合41イニング投げて自責点0。

全日本柔道連盟の新しい理事会メンバーが決まった。
ポイントはこの理事会が機能するか?

プロ野球。
楽天は日本ハムに負けたが、2位ロッテも西武に敗れたため、3.5差は変わらず。
高校野球準決勝で、東北勢2校が敗れ、星野監督は、
「(東北勢で)残るのはうち(楽天)だけか。決勝に残れるか」

ラグビーin菅平。
昨日は慶應対帝京戦。
A:帝京35-0慶應
B:帝京33-21慶應
帝京は明治戦同様に、前後半でメンバーほぼ全員を入れ替えている。
従って、A&Bチームで60人を起用。
特にAの後半には1年生が7人。
選手層が厚いことは、安定的に強さを意地できる。
求める選手を補強できるところが強い。

帝京は25(日)に早稲田と対戦し、シーズンイン。
大学ラグビーは帝京が頭一つ出ている。
果たして早稲田は?

2013年08月23日

大汗かいて起床!

今日の写真は全てフォトグリッドを使ったもの。
まずはミントのワンショット!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

次は2枚を1枚にまとめて。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日のランチは新橋「タージはマール」。
夏キーマを頼む。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg

出てきた4種類を1枚ずつ撮影し、それを1枚に。
ライスは通常300gなので、少なめの250gにしてもらった。
もうちょっと少なくてもいいか。
次回は230g!?
後から入ってきた客は大盛りライスを頼んでいたが。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg

夕食は新宿の「たもいやんせ」。
チキン南蛮・街の巨匠四宮さんは休みだったが、いつも通りに頼む。
冷汁がいいね。
スープとともに。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B.jpg

イチローの日米4000本安打。
号外が出ていた。
今年10月で40歳になるイチローは、体脂肪は一桁。

80歳でエベレスト登頂に登頂した三浦雄一郎さんも10が生まれ。
そして、上田も10月生まれ。
昨日は早朝と夕方2回ジョギング&ウォーキング。
体を刺激したくなった。

今朝は蒸し暑いなあ。
汗だくになって起きた。
「ひとりごと」を早く書き込んで出発しなくては。

高校野球は、前橋育英が初出場で優勝。
暑い大会だったろう。
30(金)からは台湾で18歳以下の世界野球選手権が始まり、高校日本代表20人が発表された。
決勝に進んだ前橋育英、延岡学園からは各1人ずつが選出。
その後は国体。
ゆっくり休む暇はなさそう。

プロ野球。
楽天、大丈夫か?
日本ハムに連敗で、2位ロッテとは2.5ゲーム差まで縮まったが。

今日は傘が必要?
さあ、出発準備!

2013年08月24日

今朝は早朝に出発!

東京、昨日夜の雨のおかげ?で、今朝は涼しい。
早朝に家を出るので5時過ぎに起き。

暑いので、冷たいソファー下に陣取るミント。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

おや~!?
ペロッ!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%92%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は横浜の保土ヶ谷公園ラグビー場で、少年男子の国体関東ブロック大会。
今年は東京国体なので、開催県の東京を除く7県が2つのブロックに分かれて出場枠2を争う。

9:30から神奈川(ブルー)対群馬(パープル)。
関東NO1の桐蔭学園を中心とした神奈川が先制しリードをするが、群馬も踏ん張る。
DSC03172.jpg

しかし、後半に入るとFWの差が出て神奈川が次々にトライ。
42-19で神奈川が勝利。
神奈川のメンバーには慶應日吉からは2人だけ。
DSC03171.jpg

10:35:千葉(白)対山梨(えんじ)。
千葉は流通経済大柏、山梨は日川が主体。
DSC03174.jpg

千葉がリードしする展開だったが、山梨も継続して反撃。
それでも終わってみれば、26-10で千葉が勝利。

早稲田OBの鈴木学と会う。
今は千葉高校で教えていて、PR3番の選手が出場していた。
DSC03173.jpg

第3試合は最も面白いカードを期待したが・・・。
11:40:茨城(赤)対埼玉(白)。
茨城は茗渓学園、清真学園が主体。
一方、埼玉は関東大会では埼玉1位の深谷がBブロックで連敗し、8都県で最下位。
メンバー構成も深谷と浦和が主体。
j慶應志木からも選ばれて出場していた。
DSC03176.jpg

埼玉が先制し、茨城が追いかけて逆転。
7-5の状況が続いた。
埼玉のタックルが光ったが、お互いミスも目立つ。
後半に茨城が1トライ(ゴール)を追加して、14-5で勝利。
DSC03179.jpg

決勝は明日25(日)。
10:00:千葉対茨城。
11:10:栃木対神奈川。

また、成年男子は今年から7人制。
関東の予選は今日保土ヶ谷である。

試合後に雨が降ってきたのでよかった。
昨日の試合はレフリーの桜岡将博と一緒に観戦。
東京都レフリー委員会の委員長で、国体の準備のためだとか。

九州ブロックも昨日と明日で大会。
沖縄22-12鹿児島、佐賀31-7宮崎。
福岡57-0熊本、長崎76-0大分。
明日の決勝は、沖縄対佐賀、福岡対大分(長崎は来年の国体開催県のため出場権あり)。

プロ野球。
楽天のマー君は開幕18連勝で、去年8月からの連勝も22に伸ばす。
連敗を5で止めた。
頼りになる男だ。

日本ハムの二刀流・大谷は3勝目。

では出発~!

2013年08月25日

こちら、”大雨洪水警報”!

今朝は大雨!
昨日から降り続いている。
場所は福岡。
しかも、大雨洪水警報が出ている。

ミントをフォトグリッドで。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

このスタイルは・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A3.jpg

昨日は福岡へ移動。
予報通りの雨で、靴はビショビショだ。
東京、昨日の最高気温は33.5度で湿度55%。
気温は高いが湿度は低い。
一方福岡は、最高気温が28.3度ながら雨で湿度は89%。
それが今日も・・・。

そんな中、16時半からスポーツパブで、「ラグビーチャンピオンシップ」NZ対豪州戦を観戦。
パブは17時から開店するのだが、電話で確認したら試合開始時間に開けるとか。
「もしもし」
と出てきたので、日本語で話したら返ってきたのは英語。
客の半分が外国人らしい。
初めて行く店。
しかも、16時半からは大雨!
やっと辿り着いた。

客は一人だけで、その後グループが加わっていた。
ラグビーファンか。

上田はカウンターに座り、目の前のテレビで観戦。
いつもはJスポーツを日本語が流れるが、解説は英語。
これはいいねえ。
途中、大雨の影響で映像が途切れる。
そこはインターネット放送で。
それが度々!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%91%E3%83%96%E2%91%A1.jpg

ハッピーアワーでビール・ワンパイントも安い。
ハーフ&ハーフとギネスを飲む。

試合が始まって少し過ぎたところで、大きな男が来店し、上田の隣りに座った。
しばらくすると、
「上田さんですか?」
と声をかけられる。
天理→明治→クボタでプレーし、去年引退したPRの島本佳樹。
今年4月から福岡勤務となり、去年は明治学院で土佐(高校時代の監督)の元、コーチをしていたそうだ。
ラグビー観戦は一人よりはいい。

試合はNZの精度の高いラグビーで快勝。
・NZ27-16豪州
勝負どころでは、個々の判断力が光った。
最初のWTBベン・スミスのトライは、パスをした選手が相手を確実に引きつけ外にパスをして、余っていたスミスにボールを運んだ。
体を内側に向け、ディフェンスのギリギリまでボールを持つので、ディフェンスはスライド出来ない。
少しでも外側に体が流れれば内側を突破されてしまう。
この基本的な技術が出場している選手全員が身に付いている。
世界NO1のチームなので当たり前なことかもしれないが、判断ミスが起きない。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%83%91%E3%83%96%E2%91%A2.jpg

<ラグビー>
・南ア22-17アルゼンチン
南アでの第1戦は73-13と大差がついたが、昨日は5点差。
アルゼンチンはホームで気合が入ったか。

2015W杯北米予選
・カナダ13-11アメリカ
第1戦はカナダが27-9で勝利しており連勝した。

国体予選(少年男子)
・四国
愛媛88-0香川、徳島26-14高知

・東北
宮城73-0山形、岩手22-7福島

・中国
島根45-7岡山
島根19-12広島、山口10-8鳥取

・東海
愛知47-3静岡、三重7-5岐阜

・北信越
福井26-19富山
新潟28-24福井、長野17-12石川

夜は「桃園」へ。
から揚げ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg

そして、塩ラーメンに焼豚が多く入った”焼豚ラーメン”。
ラーメンはここでしか食べないなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%B1%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

プロ野球。
楽天は2位ロッテに連勝して4.5ゲーム差に。
陽三(立花球団社長・慶應ラグビーOB)は、球団社長に就任してすぐの優勝?に近づいた。

福岡、外は大雨!
大雨洪水警報かあ・・・。

2013年08月26日

「油山」に、「鳥せい」?

今朝の東京は涼しい。
接骨院へ行ってから書き込み。

昨日夕方に大雨の福岡から帰京。
機材調整で、飛行機は出発が30分遅れた。
こういうのって、無駄な時間だよね。

福岡での宿泊は、”東急ビズフォート博多”。
成蹊ラグビーOBの山崎宗紀さんは、異動で下田東急「伊豆今井浜東急リゾート」へ。
それでも予約は山崎さん経由で。

ビズフォート博多での朝食。
栄養バランスを意識した。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg

野菜を多めに。
新聞を読みながら、ゆっくり食べたのが良かった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E2%91%A0.jpg

外は大雨。
その中を出発!

昼食は遅めの14時前に福岡空港で。
中華。
マーボー豆腐丼とあんかけ焼きそばのセット。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A0.jpg

マーボー豆腐にコクがない。
ラー油をかけたが・・・。
がっくり!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E2%91%A1.jpg

<ラグビー>
*ミニ国体・少年男子決勝

・東北
秋田27-0宮城、青森31-22岩手

・関東
神奈川41-12栃木、千葉43-24茨城

・北信越
長野24-24新潟 (抽選)

・東海
愛知61-17三重

・中国
島根50-5山口

・四国
愛媛28-7徳島

・九州
佐賀17-10沖縄、福岡44-0大分
1回戦で大分は長崎に負けているが、長崎は来年国体が開かれるために出場権を得ているために、決勝には大分が進出。

*菅平
・帝京39-24早稲田

帝京はA~D全てのグレードで早稲田に勝利。
対抗戦で、明治、慶應、早稲田を撃破。

・慶應12-32法政
う~ん、こりゃ・・・。

今朝のミント。
ランニング散歩に行かなかったので、不満そうな表情で・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

昨日夜のTBS「半沢直樹」。
半沢直樹が大学(慶應)時代に、「とりせい」で良く飲んだラグビー部の「油山」が登場。
内部告発で100億円の融資をストップした銀行員。
登場したのは木下(TKO)で、ラグビー体格。

で、演出の福澤(旧姓山越)克雄は、慶應ラグビー出身で、1986年日本一のメンバー(ロック)だ。
同期でNO8で試合に出ていたのが油山哲也。
第一勧銀から現在はみずほ銀行勤務。
慶應ラグビー部の合宿所近くにある「鳥せい」は、部員がよく通う店。

昨日は気になる名字と店の名前が登場した。

今週30(金)からラグビートップリーグ開幕。
今日は13時からプレスカンファレンス。
ラグビーシーズン到来だ。

2013年08月27日

涼しい! 秋近し!

昨日夜は涼しかったので、グッスリ眠れた。
ただ夜の大雨!
傘がなかったのでビショ濡れだい!
今朝も涼しいぞ。
急に秋が近くなった。

ミント、毛が伸びたねえ。
そろそろカット!
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は13時からラグビー協会でトップリーグ(TL)のプレスカンファレンス。
これまではホテルやラグビー場隣りにある「TEPIA」を使っていたが、今年は経費削減?で協会2階の会議室。
司会もパトリック・ユウではなかった。
パット、昨シーズンはあまりラグビー場に来なかったので・・・。

森喜朗会長の挨拶はシンプルで短い。
珍しい!
DSC03181.jpg

続いて、新たにTLチェアマンに就任した高島正之副会長挨拶。
DSC03184.jpg

続いてTL事業部南隆雄部長(トヨタ出身)から概要説明。
①、チーム数
・14→16と2チーム増加。
②、大会方式変更
・2プール/2ステージ制
1st:8チームずつ2プールで総当たりのリーグ戦
2nd:1stステージの成績で、上位8、下位8チームでリーグ戦
プレーオフ:上位4チーム
ワイルドカード:5~12位
入替戦:13~15位
自動降格:16位

プールA:サントリー、神戸製鋼、トヨタ、NEC、NTTコム、九州電力、NTTドコモ、豊田自動織機(昇格)
プールB:東芝、パナソニック、ヤマハ、近鉄、リコー、キャノン、コカ・コーラウエスト(昇格)、クボタ(昇格)

第1節対戦相手の監督&キャプテン登場。

*8/30(金)19:00・秩父宮・開幕戦
A:サントリー対NTTコム
DSC03191.jpg

*8/31(土)17:00・秩父宮
B:リコー対コカ・コーラウエスト
DSC03195.jpg

*8/31(土)19:00・秩父宮
B:東芝対キャノン
DSC03199.jpg

*8/31(土)17:00・キンチョウ
B:ヤマハ対クボタ
DSC03203.jpg

*8/31(土)19:00・キンチョウ
B:近鉄対パナソニック
DSC03206.jpg

*8/31(土)18:00・神戸ユニバ
A:神戸製鋼対NEC
DSC03209.jpg

*9/1(日)17:00・豊田スタ
A:NTTドコモ対九州電力
DSC03212.jpg

*9/1(日)19:00・豊田スタ
A:トヨタ対豊田自動織機
DSC03215.jpg

最後はキャプテン会議代表の竹本隼太郎(サントリー)が挨拶。
DSC03218.jpg

多くのメディアが集まった。
DSC03221.jpg

その後は4チームずつロッカールームに分かれての個別対応。
メディアが集まっていたのは、サントリー、東芝など上位チーム。

今シーズンの開幕戦は、昨シーズンの上位同士の対戦が組まれていないため、試合内容がどこまで盛り上がるか?
サントリー対神戸製鋼は10/20(日)。
東芝対パナソニックは10/19(土)。
1stステージでは第6節に、昨シーズン上位4チームの対戦が組まれている。

1stステージで4位以内に入れば、2ndステージで上位グループ。
まずはこの戦いだ。

今シーズンから登録選手が増えて23人に。
国際試合で適用された人数を採用し、リザーブ選手が8人となり交替・入替えが可能に。
また、「マン・オブ・ザ・マッチ」は勝利チームから選ぶのではなくなり、「試合の中で最も活躍した選手」に変更。

外国人選手の起用(オン・ザ・ピッチ)は、これまで通り2人。
今シーズンから更に多くの有名選手がプレーする。
FLアダム・トムソン(NZ・キャノン)、CTBリチャード・カフイ(NZ・東芝)は、2011年W杯優勝メンバー。
CTBベーリック・バーンズ(豪州・パナソニック)、No8ラディキ・サモ(豪州・近鉄)。
南アからは、WTBのJP・ピーターセン(パナソニック)、LO208cmのアンドリース・ベッカー、FLで181cm101kgのハインリッヒ・ブルソー(NTTドコモ)。
コカ・コーラウエストには、アルゼンチンからLOのトーマス・バレイオスが加入。

NZ2011年W杯優勝メンバー23人のうち、7人が日本のチームに在籍することになった。
これは楽しみだ。

外国人選手の起用は2人まで。
これまでの外国人選手で帰化した選手が、東芝のキャプテン、リーチ・マイケル。
これは大きい。
ただ日本代表の試合での怪我(足首の脱臼骨折)が治って試合に出られるのは12月か。

★「88.5秩父宮FM放送」
今シーズンも放送しまっせ!
秩父宮ラグビー場は、今シーズン終了後に解体が始まる。
今後2シーズンほどラグビーは色々な会場での試合。
従って、FM放送も今シーズンが最後?になるかも・・・。

プレスカンファレンス後は「川志満」で遅めのランチ。
サンドイッチとコーヒー(キーコーヒー・トアルコトラジャ)を2杯。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%B7%9D%E5%BF%97%E6%BA%80.jpg

夜は年に2回開かれる異業種広報の会”コミュニケーション・クラブ”の納涼パーティー。
上田は毎回司会を依頼される。
そもそも、トヨタで広報を担当していたことで、フジテレビに移ってからも会に出席し、司会をすることになったもの。

旭化成、味の素、鹿島建設、コニカミノルタホールディングス、キリンビール、KDDI、サントリーホールディングス、ソニー、東京ガス、トヨタ、パナソニック、富士ゼロックス、日本生命、ブリヂストン、丸井グループ、ロッテ、NHK、NHK出版、クラオス、産経新聞、博文堂、読売新聞・・・。

こういった企業の広報担当が集まった。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96.jpg

場所は新橋第一ホテル。
いつもの会場とは違い、やや狭い。
会食に入り、直ちに早飯。
その後の抽選会ででの進行があるためだ。
昨日はカレーがなかったなあ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg

毎回出席される顔なじみの方。
また、初めて出席された方。

広報は積極的に”挨拶”して、”名刺交換”をするもの。
自らをPRすることで人脈を広げる。
それをしない広報担当なんて有り得ない。
しかも、ネガティブなことしか言わない。
こんな広報担当がいては、その組織の将来は見えている。
メディアから・・・・どう思われているのか?

”コミュニケーション・クラブ”の納涼会は、出席者がいつもより少なかったこともあり、1時間10分後の20:15に終了。
短時間集中!

その後打合せ。
ハーフ&ハーフのフローズン。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3.jpg

プロ野球ヤクルトの宮本慎也が引退会見。
42歳。
今シーズン限りでの現役引退を正式表明。
監督になっては!?

世界柔道男子60kg級。
高藤直寿(東海大)が優勝!
女子48kg級の浅見八瑠奈(コマツ)は決勝で敗れ、3連覇を逃す。

全柔連が不正受給の6055万円を日本スポーツ振興センター(JSC)へ返還。
強化留保金2377万円と残金を全柔連が立替え。
今後、理事会などからの寄付で立替えを分を埋めるとか。

今日は10時から打合せだ!

2013年08月28日

「5,4,3,2,1・・・・」 発射せず~!

今朝はスッキリ!
夜が涼しくなり、熟睡できる。
そして、昨日は酒も少なめに。
6:15から45分間のウォーキング&ランニング。
今朝はほとんどランニング。
ペースを速めたいのだが、シューズは5本指のビブラム。
きれいに舗装された歩道をしっかり走らないと痛くて。
それでも、涼しいことと体が軽いので自然と前へ進む。
今日は夕方も走るかな。

そんな中、長袖シャツを着て両手には手袋。
大きな帽子をかぶって紫外線対策をした”おばあさん”に遭遇。
片手に水分補給のペットボトル。
そして、もう一方の手には・・・、日傘!
完全防備はいいのだが、あのスタイルで歩くのは大変では?
であれば、もっと早い時間に歩いた方が・・・。

朝食を食べてから、8:25に接骨院へ。
9時から始まる接骨院で、一番になるには35分前に行かないと。
名前を書いてから30分ほどコーヒー屋でメールチェック。
冷房の効いた店での30分は貴重だ。
右手中指第1関節の腱断裂、左肩を引っ張られての痛み。
一番手を確保できたので、1時間ほどで終了。

涼しくなったので、ミントの散歩も楽になる。
行きたそうだね。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%96%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は10時から東銀座にある歌舞伎座タワーで打合せ。
眺めはいいし、新しいビルなので気持ちがいい。
提案をしなくては!

その後、流れで11時半前から早めのランチミーティング。
以前小野寺孝さんと行った「煉瓦亭」へ。
オムライスにしようかなと思ったが、どうしても食べたかった海老フライに。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%B5%B7%E8%80%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E2%91%A0.jpg

テーブルクロスが「煉瓦亭」らしい。
12時過ぎには待つ客の行列ができていた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%B5%B7%E8%80%81%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E2%91%A1.jpg

夜はいつもの店へ。
「銀杏がいいよ」
勧められて食べた銀杏、美味かった。
8.jpg

栄養バランスを考えた内容。
松茸ご飯は量が多いので、半分は持ち帰って今朝食べた。
茄子と玉子の味噌汁は、内臓が温まる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%97%E8%91%89%E9%9A%A0%E2%91%A1.jpg

今日のタイトル。
新型の固形燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げ中止。
19秒前にコンピューターが「異常」と誤判断?して、カウントダウンが自動停止。
しかし、多くの見学者はそんな情報は知らずに、
「3、2、1!・・・」
原因を確認するためには2日間は必要で、次の打ち上げは30(金)以降。

小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力調査の結果が出た。
上位は、秋田、福井、青森。
前回の2007年と比べ、上昇したのは小6・山口、高知、大分、中3・東京、広島、宮城&神奈川。
逆に下降は、小6・静岡、岐阜、群馬&島根、中3・長野、宮崎、福島。

プロ野球。
ヤクルトのバレンティンが史上最速の50号!
シーズン最多の55本(王貞治、ローズ、カブレラ)まで5本。
残りは33試合もあるので、超えるでしょ!?
チームは最下位だが・・・。

世界柔道(リオデジャネイロ)。
男子66kg級で海老沼匡(パーク24)が優勝。
決勝では相手の反則?と思われる攻撃で左腕を痛めたが、残り1分で一本勝ち。
6試合全て一本勝ちで金メダル。
3位には敗者復活戦、3位決定戦で勝った福岡政章(ALSOC)が入った。
女子52kg級でも3位に橋本優貴(コマツ)。

筑波大水泳部が日本学生選手権の出場辞退。
7月に1年生男子部員が飲酒中に急死。
死因は心臓疾患による病死で、急性アルコール中毒ではなかった。
未成年の飲酒で出場を辞退。
来年度は男子4部、女子2部の最も下のカテゴリーに降格。

陽射しが強いねえ。
出かける準備!

2013年08月29日

明日からラグビーシーズン!

8月もあと3日。
週末の日曜日から9月に突入!
台風の影響で天気が悪くなるようだ。

木曜日は戸塚でTKMの練習に行くのだが、午前に打合せがあり、また練習に参加する選手が3人ほどなので、今週は行かないことに。
「ひとりごと」を書き込んだら、直ちに出発。

明日から2013-2014ラグビーシーズン開幕!
「88.5秩父宮FM」も始まる。
明日は1試合、明後日2試合。
ヅッキー画伯とも久しぶりに会うことに。
この作品の次はどうかな?
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg

朝の接骨院通い。
昨日は8:25に到着して”一番”を確保できた。
毎週木曜日の午後は予約制。
鍼を打ってもらえる。
左肩は何本かの筋が固いので、午後に予約した。
なので、今朝は慌てて順番取りに行かなくていい。

昨日の夜は”お祝い会”。
焼肉の叙々苑。
高級だよねえ。
上田が予約担当。
「還暦祝い、就職祝い」
としておいた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%8F%99%E3%80%85%E8%8B%91%E2%91%A2.jpg

ピアノの生演奏が流れる中での焼肉。
初めてだ。
左下はマッコリ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%8F%99%E3%80%85%E8%8B%91%E2%91%A1.jpg

締めは石焼ビビンバにコムタンスープ。
どこの焼肉屋でも頼むものは同じか。
コムタンスープ、塩味が濃かった。
最後には”お祝い”のアイスクリーム。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E5%8F%99%E3%80%85%E8%8B%91%E2%91%A0.jpg

世界柔道。
男子は3日連続の金メダル!
73kg級の大野将平(天理大)が初出場で優勝。
男子の勢いは凄いねえ。

プロ野球。
楽天に初マジック”28”。
2位ロッテと4.5ゲーム差、残り試合33。
星野監督は、
「球団初のマジック? いいんだよ。そんなことは」
らしいよね。
しかし、ちゃんと”星”勘定はしているはず。

ヤクルトのバレンティンは51号!
月間最多の17本。
こちらは残り試合32。
まだまだ打ちそうだ。

ラグビートップリーグ。
明日の開幕戦は、サントリー対NTTコム。
両チームのメンバーが発表されている。
サントリーは、FLにジョージ・スミス、SHフーリー・デュプレアの外国人選手。
WTB14番に長野(ちょうの)が入っている。

NTTコムは両LOに、イートン(202cm)とロス(201cm)の2mツインタワー。
CTB13番はアジア枠のマット・サンダーズ(フィリピン)。
SOには君島(リザーブ)ではなく川本(慶應OB)を入れた。
サントリーの速いアタックをどう止めるか?

今シーズンからナイトゲームのキックオフ時間が30分早くなり19:00に。
やっと早くなった。
19:30だと試合が終わるのは21時過ぎ。
子供たちの観戦を考えると早い方がいい。
また、我々のアフターマッチも・・・。

2013年08月30日

さあ、今夜からキックオフ!

今夜からラグビートップリーグ(TL)が開幕。
ということは、ラグビーシーズンが始まり週末は試合が組まれている。
TLは、9月一杯金曜日の夜に秩父宮で試合が組まれている。
土曜日はナイトゲーム。
10月から昼間の試合になる。

ヅッキー(秩父宮FM放送アシスタント・丸山みづ紀)画伯の2枚目。
3枚目はどうやら上田を描いているらしいのだが・・・。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%98%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日は午前中に打合せ後、昼前に京橋へ。
この二輪駆動自転車を取りに行った。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E2%91%A1.jpg

自転車に乗るのは・・・記憶をたどっても思い出せない。
要は自転車に乗る機会がなかった。
なので初心者なのだ。
二輪自転車を保管している会社から歩道に降りるとランチタイム。
多くの人が歩いている。
歩道で人や自転車とすれ違ったり、多くの人が渡る信号・・・。
不安ばかりがよぎる中、出発!

すぐに東京駅八重洲口近くに。
人通りの少ない道を通るつもりだったが、予想外に狭い歩道に一杯の人が・・・。
仕方なく自転車を降りて押しながら移動。
それから遠回りしながら自宅を目指した。

最初は冷や汗、途中から暑さで汗。
途中自動販売機で水を買って3本飲み干す。
二輪駆動でマウンテンバイク。
乗りこなせないので、途中狭い歩道で右腕を壁にこすって傷が。
くるぶし、すねも打撲。

出発して1時間ほどで着いた。
チェーンが左足横にあるので、こすった痕が・・・。
上田の運転が下手だからか。
チェーンのカバーを売っているので、それを使った方が汚れの心配はないか。
最後の試練は、急な坂の登坂。
腰を上げることなく上がった。
これは”二輪駆動”パワーだ。

これからしばらく、毎朝自転車運転の練習。
サドルの位置が合わず(落ちてくる)、太ももに負担。

子供は片手で自転車を操り、後ろの友達を話している。
く、悔しいではないか!
操れるようにしなくては!?
二輪駆動で若干動きに制約があるが、大したことはない。
上田は普通の自転車を乗っていないので、違いが分からないが。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E2%91%A0.jpg

1時間の自転車移動。
ホッとして昼食を食べるのを忘れていた。
一昨日叙々苑で買ってもらった”ビビンバ丼”。
緊張から解放され、食欲が出た。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

午後は接骨院で鍼と治療。
そこに電話がかかってきてお誘い。
「夕方から時間が空きました」
夜の約束が夕方に早まった。
ビールで飲んでから、またまた「石」へ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%99%E7%9F%B3.jpg

自転車運転疲れか、酔いが早かった。

<ラグビー>
*Jスポーツ中継エンディングテーマ曲

Jスポーツ大野拓也(早稲田OB)からメールが届いた。
ユーミンの「ノーサイド」を流すとか。
歌っているのは、1986年慶應日本一のリザーブに入っていた故・田中秀樹の一人娘の美里ちゃんだって。
聞いてみたいね。
最後に、
「最近よく野澤ゴリと飲んでます。」
やめた方がいいよ、飲み過ぎ、食べ過ぎ!
ゴリの独り言解説、上田も解説に使ってよ!

*TL
今日と明日の6試合のメンバーが発表されている。
東芝と戦うキヤノンは、5人がカタカナ名。
NO8ジョシュア・マウ、WTBハビリ・ロッキーは日本国籍。
FBティム・ベネットは豪州出身でフィリピン国籍のアジア枠。
外国人枠は、LOアイブス(パナソニックから移籍)とSOガラム・ブルース。
リザーブには、日本国籍の鷹クロフォードアストンとNZ代表だったFLアダム・トムソン、CTBアイザイア・トエアバの名前。

パナソニックはJP・ピーターセンがリザーブ。

新しい戦力も楽しみだ。

*「88.5秩父宮FM」
半年ぶりの放送。
面白い試合は更に面白く!
つまらない試合は面白く!
しますよ~。
ラジオを忘れずに。

2013年08月31日

”88.5秩父宮FM”、放送開始!

今日も暑くなりそうだ。
夜が涼しくなってくれないと熟睡できない!

さて、ミントは一昨日カットしてサッパリ。
”サマーカット”ではなく、年間同じように短い。
プードルカットは・・・、似合わないし。

今朝は6時前から25分ほどランニング散歩。
早朝でも今朝はやや暑い。
ミントは散歩後、しばらく床の上に寝て復活。
ウロウロして、今は上田の膝の上にいる。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

昨日8:55に接骨院を覗いたら・・・誰もいない!
ラッキー!!
その後、11時から渋谷で打合せ。
いい感触だ。
早く”広めて”効果を出したいが、あとは価格か。

引き続きのランチミーティング。
渋谷警察署近くだったので、本当に久しぶりでとんかつ「蓬莱亭」へ。
この店は古いよ。
大学時代からあったはず。
数十年ぶりか。

階段を下りると店内はきれいになっていた。
ひれかつを食べる。
ご飯、キャベツ、トン汁をおかわりできる。
勘定をする時に、店の人が”KEIO BYB RUGBY”とプリントされたネクタイを締めていることに気付き、声をかけたら、
「声を聞いたら・・・」
上田は歳をとったので分からなかったが、声を聞いたら・・・という意味。
とんかつを揚げている店長に声をかけてくれた。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%A4.jpg

夕方からはラグビーシーズン到来!
18時に太陽海岸でチキンのガーリック焼きを二人で食べる。
アフターマッチに行く店を決めていて、軽くで。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%B5%B7%E5%B2%B8.jpg

半年ぶりのFM放送室(警察詰所)。
ヅッキーは白でまとめて夏模様。
まい泉の弁当を食べていた。
DSC03237.jpg

半年ぶりの放送でも特に打合せはない。
いつも通り!
開幕戦なのでセレモニー。
DSC03240.jpg

今シーズンは8チームずつ2プールの2ステージ制。
例年開幕戦は上位同士の対決だったが、今年は違う。
1位・サントリー対9位・NTTコム。
去年12/15の試合は38-7でサントリー勝利。(観客2701人)
観客は8774人。
DSC03244.jpg

今シーズン最初のスクラム。
クラウチ・バインド・セットの新しい組み方。
レフリーとのコミュニケーションが取れておらず、組み直したり、反則が多かった。
特に後半はノックオンのミスが続き、スクラムばかり。
また、SH(スクラムハーフ)のボール投入では、ノットストレートの反則を5回ほど取っていた。
レフリーによって判断が違うので、落ち着くまで時間がかかるだろう。
DSC03242.jpg

試合はサントリーの攻撃時間が長い。
4分にサントリーWTB小野澤がトライをしたが、タックルされた後に”ワン”モーションではなく、”ツー”モーションに見えた。
従って、反則では?
まあ、総合力ではサントリーが上。

6番スミス、9番デュプレアは、ともにワラビーズ、スプリングボックスの現役。
簡単には倒れず、余裕を持ったプレーで存在感を示した。
サントリーは練習試合では敗戦続きだったが、この2人が入ると全員が生き生きしている。

NTTコムは、イートン(202cm)、ロス(201cm)のツインタワーをLO(ロック)に配置したが、高さを生かせなかった。
サントリーに対しては、ファイトする外国人選手を起用しないと厳しい。
DSC03246.jpg

試合は前半で24-6、サントリーが4トライのボーナスポイント獲得。
後半は締りがなくなり、ミスの連続。
時間が過ぎるのが遅かった。
・サントリー32-6NTTコム

お隣り神宮球場の花火が一番盛り上がったか。

シーズン初日。
差入れを頂く。
シュークリーム。
DSC03233.jpg
最中。
DSC03234.jpg
プリン。
DSC03243.jpg
放送中に食べた。
DSC03247.jpg

試合後は、赤坂「一龍」でアフターマッチ。
%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93%EF%BC%90%E4%B8%80%E9%BE%8D.jpg

ナイトゲームは飲みスタート時間が遅くなるなあ。
今夜は・・・2試合だ。
17:00:リコー対コカ・コーラウエスト
19:00:東芝対キヤノン

プロ野球。
楽天・田中将大投手、開幕19連勝、去年から23連勝。
自らが持つプロ野球記録を更新!

秩父宮ラグビー場の隣り神宮球場では、バレンティンが52号。

巨人村田は、セ・リーグタイの月間45安打。

そうそう、63歳村田兆治が始球式に登場。
何と135キロの速球にも不満。

世界柔道は2日連続で男女メダルなし。

今日は2試合、「88.5秩父宮FM」放送だ。

Calendar

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/