aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月01日

今日から6月!

今日は9時から日吉で慶應高校の練習に参加したため、書き込みが遅くなった。
その後、接骨院へ寄り、テレビでラグビー日本対フィジー戦を観戦。

今日から6月だ。
梅雨に入り、すぐに中休み。
いつ明けるのかねえ。
DSC08432.jpg

ミントと再び巨人カラー、オレンジのタオルマフラー。
興味がないなあ。
DSC02492.jpg
少し遊んで・・・。
DSC02491.jpg
再びシラ~。
DSC02493.jpg

昨日の夕食。
大好きな枝豆、きゅうりとクレソンサラダ。
白アスパラ焼きに、煮込みハンバーグより高いあたりめ。
そして味噌汁。
%EF%BC%96%E6%9E%9A%E5%88%86.jpg
皮を外した鶏のから揚げ。
%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg
ピザ。
%E3%83%94%E3%82%B6.jpg

<ラグビー>
*日本対フィジー

これから後半が始まるが、凄い雨!
スコールか。
グラウンドは水たまりばかり。
日本はスクラムでプレッシャーを受けて厳しい展開。
さあ、後半は・・・。

2013年06月02日

ラグビージャパン・・・

今朝は涼しい。
東京、8時の気温は昨日より3.4度低い18.8度。
風も吹いて、更に涼しく感じる。

ミントは揺れる木を見ながら、散歩をアピール。
DSC02498.jpg

昨日の夕食は、NZ・オークランドから一時帰国している野沢隆之・直子夫妻、ガースー特派員と一緒に
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」へ。
完全予約制で、前菜+パスタ+メインで3990円と格安。
安くて美味しく、ボリュームもあるので、簡単に予約は出来ない。
18時に入店し、料理をオーダーして前菜が出てくるまで40分ほど。
40人近くが40種類ほどのメニューから選び、各テーブルにほぼ同じタイミングで出す。
それまでは、この美味しいパンを食べる。
気をつけることは食べ過ぎないこと!
%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B3.jpg

料理名はもっと詳しく長いので省略して・・・。

前菜。
目玉焼き・モッツァレラチーズ、ほたるいか、バーニャカウダ、生ハム。
%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BB%E5%89%8D%E8%8F%9C.jpg
パスタ。
ペペロンチーノ、ポルチーニ茸、愛知県産あさり、蟹のリゾット。
%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg
メイン。
ステーキ、牛肉ほほ肉のワイン煮、香味豚の網焼き、子羊のカツレツ。
%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg
デザートは・・・もう入らないのでカフェラテだけ。
%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD.jpg

食事を終え、地下鉄「新富町」駅へ向かおうとしたら落合シェフが歩いていたので記念撮影。
野沢夫妻は満足したのでは?
あっ、会話の中で、サントリー・竹本隼太郎(慶應ラグビーOB)の話題に。
メールを送ったら驚いていた。

テニス全仏オープン。
錦織圭が4回戦進出!
日本男子として75年ぶり。

プロ野球、セ・パ交流戦。
日本ハムの新人大谷が初勝利。
野手との二刀流で実績を出す。

男子ゴルフ「ダイヤモンドカップ」。
58歳の中嶋常幸と新人の松山英樹がー8で首位に並び、今日の最終日へ。
松山は安定してる。

<ラグビー>
*日本、フィジーに完敗!
・日本8-22フィジー

水たまりが出来るほどの豪雨での試合。
スクラムで圧倒され、試合の流れを支配された。
リーチが奮闘していたが、後半6分にグラウンドに倒れ担架で退場。
朝日新聞には”左足首脱臼”と書かれているが・・・。

日本は、今後
6/ 8(土)ウェールズ (花園)
   15(土)ウェールズ (秩父宮)
   19(水)カナダ    (瑞穂)
   23(日)アメリカ (秩父宮)

とタイトなスケジュールでテストマッチが続く。

*U20代表もカナダに完敗!
・U20日本・15ー39・U20カナダ

チリで開かれているJWRT(ジュニアワールドラグビートロフィー)。
プールB2試合目でカナダに完敗。
これで決勝へ進む道がほぼ閉ざされた。

*早慶戦、BCDマッチ
今日石巻市総合運動公園フットボール場で、13:00キックオフで早慶戦(A)。
その前日の昨日、上井草早稲田グラウンドで3試合があった。

写真はガースー特派員。
D:慶應69-14早稲田
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%EF%BC%A2.jpg
B:早稲田26-19慶應
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%EF%BC%A3.jpg
C:慶應46-27早稲田
%E6%85%B6%E6%87%89%EF%BC%A4.jpg

慶應はCD戦で勝ったが、上に近いB戦を7点差で負けたのが痛い。
今日のA戦はどうなるか?

早慶1年生マッチは、6/5(水)の夕方に上井草グラウンドである。

2013年06月03日

6月が実質スタート!

昨日昼過ぎにガースー特派員から写真が送られてきた。
場所は石巻。
ラグビーの関東大学春季大会Bの早慶戦。
%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E6%97%A9%E6%85%B6%E6%88%A6%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0.png
13:00キックオフで、観客は3500人。
慶應が前半からトライを重ね、43-5で大勝。
早稲田は去年のレギュラークラスが半分ほど出場していない。
それでも、慶應がしっかりとした試合をしたことで今後チームの成長に期待。
%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E6%97%A9%E6%85%B6%E6%88%A6.JPG

石巻漬丼と
%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E4%B8%BC.JPG
牛タン定食の写真も添付されていた。
石巻なら魚の方が・・・。
値段はいくらかな?
%E7%89%9B%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%AE%9A%E9%A3%9F.JPG

男子ゴルフ「ダイアモンドカップ」。
4月にプロ転向した松山英樹が5戦目で2勝目。
実力があるなあ。

テニス全仏オープン。
日本男子で75年ぶりに4回戦へ進んだ錦織圭の相手はナダルに決まった。

焼き鳥の写真。
PhotoGrid_2013_05_18_7_10.jpg
締めは焼き鳥丼。
%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%E4%B8%BC%E2%91%A0.jpg
石巻に対抗して・・・。
%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%E4%B8%BC%E2%91%A1.jpg

<ラグビー>
*ブリティッシュ・アイリッシュライオンズ

一昨日6/1(土)に香港でバーバリアンズ(世界選抜)と対戦し、59-8で大勝。
5(水)から豪州で試合が始まり、22(土)、29(土)7/6(土)にワラビーズとテストマッチ。
12年ぶりに迎え撃つワラビーズは多くの怪我人がいて、苦しい布陣。

*関東大学春季大会A:東海17-0明治
C:大東文化60-0立正
伊那市大学招待:筑波33-31同志社

名古屋市ラグビー祭で、帝京が豊田自動織機を破る。
・帝京47-12豊田自動織機

2013年06月04日

銀座で”寿司”食ったぞ~!

今朝は強い日差し!
梅雨を忘れる。

しかし、上田の体調に変化が・・・。
昨日の朝からなんだ。
大至急医者に行かなくては!

今夜はサッカー!
日本対オーストラリア戦。
日本が勝つか引き分ければ2014年W杯ブラジル大会への出場が決まる。
テレビ朝日は18:30から放送するが、試合は19:30キックオフ。
さあ、どこで見るかな!?
渋谷のスクランブル交差点は規制される。
試合結果に関係なく、若者が大暴れしないように。

ラグビーのW杯予選で勝っても、こんなことは起きない。
2019年W杯を6年後に控え、ラグビーに関する記事が少ない。
どうなるのだろうか!?

テニスの全仏オープン。
錦織圭(世界ランク15位)は、ナダル(スペイン)に0-3で敗れる。
まあ、相手は優勝を7回もしている元世界ランク1位。

今日11:00~14:00、北区で不発弾処理のため新幹線などが運休。
JR上中里駅近くで、新幹線(東北、上越、長野)53本、京浜東北線と湘南新宿ライン106本の運転を一部区間で見合わせ。
9万人に影響!

さて、昨日夜はお誘いを受け会食。
その場は銀座の寿司屋。
まずは3人分の刺身が登場。
DSC02522.jpg
一緒に登場は漬物類。
DSC02523.jpg

お通しは珍しい味がしたなあ。
DSC02524.jpg
平貝の磯辺焼き。
DSC02525.jpg
脂が乗った鮭。
DSC02526.jpg

かなり食べてから寿司!
DSC02527.jpg
一人分は、6貫と巻物6個と玉子。
DSC02528.jpg
マグロは美味い!
DSC02529.jpg

銀座という場所柄、女性連れの客がやってきて声が聞こえる。
銀座で働くお姉さんと出勤前の同伴ですな。
こちらは男3人で黙々と食べて・・・。
ご馳走様でした!!

ミント。
いつもとは違う方向に座る。
DSC02512.jpg
落ち着かないのか、すぐに立った。
DSC02513.jpg

今日は午前に接骨院と医者へ。
昼はランチミーティングで、その後打合せ。
それから一ヶ所寄らなくては。

2013年06月05日

蕁麻疹

今日のタイトルは「蕁麻疹(じんましん)」。
昨日朝の体の変化は蕁麻疹。
体が痒くなり、ブツブツが・・・。

9時から接骨院へ行き、その後は皮膚科へ。
昨日は暑かったので、皮膚科の待合室で待っていると冷房で痒みが薄れる。
皮膚科は、足の親指が”爪白癬”ではないかと診てもらったところ。
顕微鏡で水虫の菌がないことを確認してくれた。

診察室に呼ばれて入り、蕁麻疹であることを告げると「蕁麻疹 どんな病気?」という小冊子をくれて説明。
誘因は72.7%分かっていないとのこと。
その場で薬を一錠飲み、3日分を出してくれた。
その時にはほとんど治まっていたが・・・。

ついでに足の親指の爪を診てくれ、一言
「上田さんはラグビーで著名な方だったんですね。髪が短くなって気が付きませんでした。」
えっ、知ってたの!?
「髪が”薄く”・・・」じゃないよね!
整形外科、皮膚科の先生は・・・。

一昨日の朝から異変のあった体は、昨日昼前には元通りになった。
誘因が明らかでない蕁麻疹では、
「生活上の”ストレス、疲労”をためないようにしましょう。」
「”過度の飲酒”を避けましょう。」
「”悪化因子となる食品や薬剤”に気をつけましょう。」

お酒は適度ならいいそうで・・・。

目の保養!
DSC02521.jpg

DSC02520.jpg

DSC02518.jpg

DSC02504.jpg

DSC02502.jpg

DSC02503.jpg

皮膚科で診察を受けた後、一回自宅に戻ってから打合せ。
待ち合わせ場所は神田駅。
そして、「ルー・ド・メール」でランチミーティング。
鈴木正幸シェフが作るオムライス。

少し時間がかかるので自家製ピクルス登場!
鈴木シェフは京橋「ドンピエール」で料理を作り、その美味さに感激。
その後、メディアで紹介された巨匠。
神田に「ルー・ド・メール」を開店し、その時に寄った。
(「ドンピエール」は現在京橋再開発のため休業中)
DSC02530.jpg
本来、”ビーフオムライス”は13:00以降でないと注文できないが、客が少なかったので、確認してオーダー。
DSC02531.jpg
熱々の更に、熱々の醤油味ビーフライスを卵で包んだ”ビーフオムライス”。
中を見ないと分からないよね。
DSC02532.jpg
コンソメスープも抜群。
DSC02533.jpg

”ビーフオムライス”は3000円と値段は高いが、一回食べてみる価値あり。
13:00以降にオーダー出来る。
ランチ時セットは、1000円前後のカレーを中心に色々とメニューがある。

さて、今日の話題はサッカーだね。
ランチの”ビーフオムライス”の量が多かったので、サラダ類を食べながらテレビ観戦。
埼玉スタジアムに集まった観客は62172人。
近くに住む人の話では、試合後の騒ぎとゴミが大変らしい。
昨日も凄かったのでは!?

羨ましいなあ。
6/15(土)、秩父宮でのラグビー日本対ウェールズ戦は果たして何人集まるのか?
集まったもらうために、何かしてるんだっけ?
また、ラグビーW杯アジア予選も日本が楽勝では一丸の応援が必要も・・・。
2019年にはW杯が日本で開催される。
う~ん・・・。

<ラグビー>
*6/15(土)、GILLE(ジル)が日本国歌独唱

ニュースリリースが届いた。
GILLEは宮崎県出身で、去年2月にAKB48「フライングゲット」、斉藤和義「やさしくなりたい」などを英語でカバー。
YouTubeにアップしたシルエット動画が話題となり、6動画の再生回数は1ヶ月で180万回を突破。
「奇跡のダイヤモンド・ヴォイス」と言われている。
ウェールズのナショナルアンサムは、藤沢男声合唱団が斉唱。

ジャパンが、ブリティッシュ・アイリッシュライオンズに入った15人を除いたウェールズ相手にどんな戦いをするか?
まずは今週末8(土)花園での試合だ。
27人のウェールズメンバーはSHを含めても大きい。
この大きい相手を倒し続けられるか?

2013年06月06日

またしても東京ドームへ

気がつけば、ミントの毛が伸びてきた。
早いねえ。
先日散歩に連れて行った時に、同じトイプードルと出会い、先方の飼い主から
「夏用のカットですか?」
と聞かれたので、
「いや、1年中ショートです」
夏になったら、更に短くするか!?
DSC02506.jpg

昨日夕方は12/5(木)~7(土)東京ビッグサイトで開かれる「SPORTEC2013」の実行委員会。
上田は今年も実行委員。
去年の来場者は31000人で出展は210程度。
今年の来場目標が32000だが、もっと増やしたい。
そして、アベノミクス効果で出展を250か。

内容は現時点でかなり整理されてまとまり、セミナーの目玉を検討。
三浦雄一郎さんの体力作りをサポートしたのは、鹿屋体育大学・福永哲夫学長の研究室。
「SPORTEC」の実行委員長なので、何とか三浦さんに来てもらいたいが予算的に・・・。
DSC02534.jpg
実行委員会は毎回飯田橋にある「ブラボーグループ」の部屋を借りている。
DSC02535.jpg

昨日は委員会の途中17:30過ぎに失礼して向かった先は東京ドーム。
今シーズン3回目で最後の試合観戦。
これまでの2回(阪神戦、ソフトバンク戦)は、巨人が0-5で完封負け。
昨日の対戦相手は日本ハム。
DSC02539.jpg
注目は”二刀流”大谷翔平ですよ!
DSC02538.jpg
一緒に観戦したのは、NZに住み一時帰国している野沢隆之・直子夫妻。
高崎高校からくるみでラグビー。
帰国する時は必ず食事をしている。
DSC02542.jpg
テーブルが一杯だったため、試合が始まってから食事。
まずは野菜類をビールとともに。
DSC02536.jpg
次は肉類も。
DSC02540.jpg
最後はカレーだが、隆之に渡すために持参した自家製カレーパウダーをかけたら”極上”に変身。
みんなおかわりしたよ。
本当に美味くなった。
これからいつも持ち歩くか。
DSC02546.jpg

試合は巨人0-1で淡々と進む。
7回裏もアッサリ。
DSC02547.jpg
このまま試合が終わるのかと思った8回裏に巨人が同点。
DSC02548.jpg

9回に東京ドームを後にして、近くのスポーツパブへ。
東京ドームは酒が高いんだよ。
ギネスを飲みながら延長戦をテレビ観戦し、39歳小笠原が代打サヨナラ3ラン。
その後、パブにはオレンジカラーの客が多く押し寄せてきた。

<ラグビー>
*早慶1年生マッチ
・慶應1年39-7早稲田1年

昨日上井草早稲田グラウンドで16:15キックオフ。
見に行きたかったが、「SPORTEC」に実行委員会があったために断念。
早慶1年生の対決は面白い。
サンスポには「好タックル連発!」と書かれている。
慶應は3年連続勝利。
ポイントはここからだ。
育成して選手が伸ばすこと。

パンくんから写真が送られてきた。
珍しいなあ、ラグビーの試合を見に行ったんだ。
ついでに試合の写真も送ってくれれば良かったが。
%E6%97%A9%E6%85%B6%EF%BC%91%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81.jpg

*JWRT2013
・U20日本代表・43-22・U20トンガ代表

B組2位となり、最終日は3位決定戦でU20チリ代表と対戦。
決勝は、U20カナダ代表対U20イタリア代表。
日本は今年も昇格するチャンスを失った。
ユース強化は・・・。

今日午後は戸塚でTKMの練習。
今週末は土日と試合が組まれている。

2013年06月07日

今日も戸塚へ

東京、今日の予報では雨が降るよう。
梅雨なので仕方ないか!?
雨不足は色々な面で影響が出る。
適度に降った方がいいか。

ミントが寝ている。
DSC02496.jpg
目はうつろ?
DSC02495.jpg
その状態でお腹をなでると自然にこんなスタイルに。
なでやすく?
気持ちがいいようだ。
DSC02494.jpg
再度表情を確認。
DSC02497.jpg
しばらくすると活動開始!
ウロウロして何かを探す。
DSC02505.jpg

昨日は昼から戸塚へ。
TKMの練習。
そして、今日は早朝から戸塚へ。
チームは7時から「ゴールドジム」でトレーニング後、9:30から横浜FCグラウンドで練習。
明日、明後日と試合が続けて入っているため練習に参加する。

<ラグビー>
*ウェールズ戦、ジャパンメンバー

PNCとは違ったメンバー編成で戦いジャパン。
1・三上、2・堀江、3・山下、4・大野、5・伊藤、6・ツイ、7・ブルードハースト、8・菊谷
9・田中、10・立川、11・福岡、12・ウイング、13・サウ、14・藤田、15・五郎丸
16・木津、17・長江、18・畠山、19・北川、20・安井、21・日和佐、22・田村、23・小野澤

合流したHO堀江、SH田中が先発。
SOにはこれまでインサイドCTBだった立川を起用。
両CTBはウイングとサウの外国人選手。
そして、両WTBは若い福岡と藤田。

*ウェールズ代表メンバー
B&Iライオンズに15人が選ばれているが選手層は厚い。
FWは大型で、2、3列は193cm以上。
SHウィリアムズは183cm89kg。
両WTBは18歳(ホーウェルズ)と20歳(ロビンソン)で、福岡&藤田との若手対決が楽しみ。

*カナダがフィジーに勝利!
・カナダ20-18フィジー

18年ぶり!
8(土)にトンガと対戦。
カナダはJWRTでU20が日本を破り決勝へ進んだ。
セブンズでも日本より上位に。
日本はまずカナダを超えないと!
PNCでの対戦は、19(水)瑞穂。

*B&Iライオンズ
・B&Iライオンズ69-17ウェスタン・フォース
豪州遠征第1戦、
第2戦は8(土)レッズ。

今週末は多くのテストマッチが組まれている。
スコットランド対サモア、アルゼンチン対イングランド、南ア対イタリア、アメリカ対アイルランド、NZ対フランス。
そして、JWC、JWRT最終日。

2013年06月08日

印西市へ

雨の降る音・・・。
夢かと思ったら、東京は明け方に雨が降っていた。
お湿り程度だが。
予報は曇のち晴れ。

「久しぶりに登場だね、SAKEさん!」
DSC02508.jpg

一昨日と昨日は戸塚へ。
今週末は2日間試合が続くので、練習に参加。
一昨日の昼は「はしごや」で、あこう鯛粕漬けの焼き魚。
DSC02550.jpg
魚の上に載っている黒いもの。
実は上田が作った山椒の佃煮。
山椒の実に付いた固い枝を全て取り除き、一回煮てアクだし。
それから日本酒と醤油、昆布、黒糖で長いこと煮込んで出来上がり。
評判はまあまあ。
食べた後から山椒の”痺れ”が。
DSC02549.jpg

昨日は午前中の練習。
「ゴールドジム」で風呂に入ってから「はしごや」で昼食。
海老天丼。
DSC02551.jpg
海老が2本と椎茸、ピーマン、かぼちゃが入って750円。
汁の味付けが薄いのがいい。
DSC02553.jpg

魚を食べていると体が楽に。
体重を測ったら変化なし。
しばらく食べ過ぎだったが。

TKMの上田宛に本が届いていた。
「私の履歴書 森喜朗回顧録」。
上田が同行した台湾旅行については書かれていなかった。
奥島さん(高野連会長、元早稲田総長)も一緒だったが。
DSC02554.jpg

今日はAKB総選挙。
フジテレビで生中継か。
その時間帯、Jスポーツでラグビーの日本対ウェールズ戦がある。

陸上の日本選手権。
今日は男子100mの決勝。
山県対桐生、果たして9秒台は出るか?
チケットはすぐに売れたほどの注目度。

<ラグビー>
*「第23回千葉県ラグビーまつり in印西」

今日、印西市松山下公園陸上競技場で開催される。
スケジュールは次の通り。

10:30:親善試合 オーバー40
11;30:印西ラグビースクール対佐倉市ラグビースクール
12:45:第1回女子7人制ラグビー印西セブンズ
     (RKU龍ケ崎GRACE、ラガール7、TKMの3チーム)
14:05:NEC対NTTコム
14:45:ラグビーフェスタオークション

ポスターに書かれた時間より15分早くなった。

女子セブンズの組合せは11:00に決定する。
あらかじめ決めておいてくれれば準備はしやすいのだが。
ラガール7は、シニアアカデミーに入っている藤崎朱里、山口真理恵が明日まで合宿なので、合同練習時に辞退するようなことを言っていたが、助っ人が入って試合をすることに。
RKU龍ケ崎GRACEも井上愛美と伊藤絵美がアカデミーの合宿で不在だ。

印西市は平成8年に印西町から市として誕生。
その後、平成22年3月に印西市・印旛村・本埜村が合併して今の印西市となった。
試合会場の印西市松山下公園陸上競技場は、JR成田線木下駅、北総線千葉ニュータウン駅からバスに乗って10分程度。

*高校・関東大会
今日と明日、千葉県市原市スポレクパークで開かれる。
8都県の予選上位チームが参加。
A、Bブロックは1位同士の対戦。
A:流経大柏対桐蔭学園、國學院栃木対目黒学院
B:茗渓学園対深谷、明和県央対日川
桐蔭学園を脅かすチームがあるか?

慶應日吉は神奈川2位でCブロック。
明日は東京(東京2位)と対戦する。
花園常連の國學院久我山は、東京3位だったのでDブロック。
東海大相模(神奈川3位)と対戦する。

*中学・関東大会
こちらは熊谷で、明日明後日と16(日)に開催。
東京1位の慶應中等部は埼玉栃木2位の深谷市立深谷中学。
神奈川2位の慶應普通部は茨城千葉1位の茗渓学園と対戦する。

今日は花園でジャパン対ウェールズ。
朝日新聞スポーツ欄には野村周平(慶應ラグビーOB)が、
「目指せ満員」
との記事を書いている。
日本代表が最も観客を集めたのが、1975年のウェールズ戦(国立競技場)で55000人。
上田は日本代表のリザーブで、SH今里さんが負傷退場して途中から出場した初キャップの試合。
観客も多かったが、当時のウェールズは世界最強と言われたチーム。
マービン・デービス、JPRウィリアムズ、フィル・ベネット・・・。
SHガレス・エドワードは、上田が先発出場した日本選抜戦で怪我をしたため、この試合は欠場。

夜Jスポーツを見ることに。

2013年06月09日

猛暑の中でラグビー!

今朝は6時前から太陽の日差し。
東京の予想最高気温は29度。
8時の気温は23度もある。

昨日は最高気温が27.7度。
その中でのラグビーはキツいねえ。

日暮里から”京成本線特急・成田空港行”に乗り、高砂で”京成成田スカイアクセス線アクセス特急・成田空港行”へ乗り換え。
時間にして30分ちょっとで料金は970円。
到着した「千葉ニュータウン中央」駅は”ニュータウン”。
駅に隣接した飲食店がなく、コンビニでおにぎりを買う。

印西市松山下公園陸上競技場はタクシーで10分ほど。
途中、大きなビルが何棟もあり、運転手に確認すると銀行や生命保険会社のシステムセンターだとか。
「千葉ニュータウン中央」駅周辺は地盤がしっかりしている場所でもあるそうだ。

11時過ぎに到着。
グラウンドではオーバー40の試合をやっていて、TKMのメンバーはテントの中に。
DSC02555.jpg
その後、隣にある野球場でアップ開始。
DSC02558.jpg
キックオフが13:00から続けて2試合で、しかも暑い。
DSC02565.jpg

女子3チームによるセブンズ。
最初の試合は、12:45からグレース(流経大・紺)対ラガール7(オレンジ)。
昨日の天気を考えれば、中1試合空くのが体力的にはベストだが、その権利を得たのはラガール7。
両チームはともに2人ずつシニアアカデミーの合宿に行っているため、ベストのメンバーではない。
実力的にラガールの勝利。
DSC02561.jpg

第2試合、TKM(グレー)対グレース。
TKMが攻めたところで、ゲームキャプテンの鈴木育美がグラウンドに倒れ、ゲームが一時中断。
以前怪我をした膝を再び痛めたようで退場。
DSC02568.jpg
それでもトライを重ね、33-0で勝利。
しかし、TKMの出来は良くない。
スピードがなく、最も重要なコミュニケーション不足。
DSC02572.jpg

第3試合。
試合後2分程度の休憩でTKM対ラガール7。
TKMは主力の鈴木育美を欠いての戦い。
前半はラガールの1トライで0-7。
DSC02574.jpg
しかし、またしても山田怜がグラウンドに倒れ担架で退場。
さあ、困った。
後半はチームとして機能しなくなり、深く蹴られたキックオフボールを相手陣に持って行くことが出来ずにターンオーバー。
終われば0-33の大敗。
DSC02577.jpg

ラガール7との差がハッキリ出た試合だった。
収穫はラグビーを始めて2ヶ月ほどの山梨学院大柔道部出身の山本沙織のプレー。
体が強いので、ラックでのターンオーバー、タックルでいいプレーを披露した。
経験を積むことで更に成長するだろう。
TKMはヘッドコーチの花岡が中心となってチームを作っている。
選手個々が成長することだ。

今日は武蔵野陸上競技場で「東京国体エキシビジョンセレクションマッチ」。
出場チームはTKMとラガール7のみ。
初心者向けの講習会などがあり、
13:45~TKM対ラガール7・タッチ形式
14:30~試合。
出場チームが2つだけなのでタッチ形式を入れたようだ。
本来なら3チーム以上が出場し、リーグ戦かトーナメントで2~3試合するのだが。
チーズ数を増加しないと女子セブンズラグビーも広がらず、強化できない。

*NTTコム40-26NEC
女子セブンズの後は第7回千葉カップ。
慶應関係者が多くいたなあ。
NTTコムは、監督の雅人(林)、コーチの篤(金沢)、栗原徹、岡。
川本、栗原大介、小川は見なかったが、山下大吾(早稲田OB)の輝く頭を拝ませてもらった。
NECはリザーブに入っていた川村慎を見つけた。
村田毅は怪我だとか。
DSC02581.jpg

NTTコム対NEC戦を少し見てからタクシーで駅へ。
駅近くにある「王将」で、大元よしきとランチ。
まずは餃子とビールで乾杯!
DSC02584.jpg
いくつかオーダーしたのだが、希望は最初にビールと餃子だよね・・・。
ところが、餃子は焼く時間の関係で遅く登場。
オーダーの仕方を間違えた。
DSC02585.jpg
麻婆豆腐。
DSC02586.jpg
炒飯が一番最初に来てしまったんだよ。
DSC02583.jpg

「千葉ニュータウン中央」からの帰りは普通の乗り換えでかなり時間がかかった。
まあ、寝てたが。

<ラグビー>
*ウェールズ戦
・日本22-18ウェールズ

4点差のゲーム。
観客は20152人。
上田は19:30からJスポーツで観戦。
花園は一杯になったなあ。
2004年以降のテストマッチで最多人数だとか。(サンケイスポーツ)
15(土)の秩父宮はどうか!?

写真はガースー特派員から送られてきた。
19:30からテレビで見るつもりだったのだが、途中経過も送られて・・・。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D.jpg
HO堀江、SH田中が入り、チームに芯が出来た。
また、FLブロードハースト、CTBウイング、サウが若いウェールズに対して、コンタクトで勝っていたことも日本がうまく攻めたポイントだった。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0.jpg
若いウェールズは30度近い気温に参ったはずだが、昨日の大阪の湿度は21%。
湿度が高ければ、日本の勝利が更に近づいたはずだ。
それにしても、「???」が付くウェールズ。
バックスは12番スプラット以外は23歳以下で若く、代表らしいプレーは見られなかった。
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88.jpg
トンガとフィジーにコンタクトで負けたジャパン。
昨日は本来の戦い方を示したが、ウェールズのコンタクト力は果たして・・・。
15(土)の戦いを確認しよう。
週間予報で東京は曇で予想最高気温は28度だ。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C.jpg

*テストマッチ
・PNC  カナダ36-27トンガ

カナダはフィジーに続き、トンガも破った。
ウェールズに善戦した(15日の結果は分からないが)日本の真価が問われるのは、19(水)のカナダ戦(瑞穂)だ。
15(土)のウェールズ戦から中3日での試合。
IRBランク5位の若手(2nd)チームより13位(6/3現在)のベストメンバーがファイトするチームに勝てるか?

・B&Iライオンズ22-12レッズ
・NZ23-13フランス
・南ア44-10イタリア
・イングランド32-3アルゼンチン
・サモア27-17スコットランド

ライオンズはレッズに対して、大差は付けられなかった。
カナダ(14位)がトンガ(11位)を破った以外は、IRBランク上位が順当に勝利。

9(日)はJWRTの最終日。
日本は3位決定戦でチリと対戦。
JWCはプール2試合目。

*高校、関東大会
・Aブロック:桐蔭学園14-12流経大柏、目黒学院17-15國學院栃木
・Bブロック:茗渓学園59-12深谷、日川33-14明和県央
・Cブロック:東京17-17慶應日吉(抽選で東京)、清真学園31-20専大松戸
・Dブロック:浦和34-5桂、國學院久我山28-14東海大相模
・Eブロック:明大中野26-14佐野、高崎12-7千葉北
・Fブロック:日大36-0川越工業、本郷19-5つくば秀英
・Gブロック:県立千葉33-5吉田、大東文化一28-7伊奈学園

今日は関東大学春季大会が9試合組まれている。
Aは、帝京対明治、東海対流通経済、筑波対拓殖。
Bの慶應は法政。

2013年06月10日

新聞休刊日!

今日は新聞休刊日。
「まずは新聞」
のリズムが狂う。

週末は暑かった。
東京は梅雨とは思えない最高気温が28度ほど。
日焼け!

昨日午前、暑い中ミントの散歩。
「ゼ~、ゼ~・・・」
いつも走りたくてこんな感じなのだが、暑さが加わって更に「ゼ~」が大きかった。
DSC02590.jpg
散歩後に撮影。
この後、水をたくさん飲んでいた。
DSC02587.jpg

11:30にJR三鷹駅へ。
大元よしきと待ち合わせ、「東京国体エキシビジョンセレクションマッチ」がある武蔵野陸上競技場へ。
まずは、早めの昼食。
牛丼を食べるつもりで入った店。
ここはカツ系だった。
チキンカツ丼・・・親子丼セット。
DSC02594.jpg
揚げたてのチキンカツ。
う~ん、普通のカツ丼にすれば良かったかと後悔も・・・。
DSC02595.jpg

三鷹駅から直線に歩いて20分ほど。
秋(9/29(日)・30(月))の東京国体で、成年男子ラグビー(7人制)会場となる武蔵野陸上競技場。
(少年男子は江戸川区陸上競技場・臨海球技場)
高層の建物がなく、樹木に絡んだ自然の風を感じながら気持ちよく歩いた。

芝生の状態も良いのだが、近くに住む住人からのクレーム対策で、
・9時以前に競技場には入らない。
・音楽などの音は流せない。
などの制約があるらしい。
確かに住む人間にとっては、ゆっくりしたい休日にうるさくては・・・。
でも、近くにある学校での運動会は、音楽や声援が聞こえるよねえ。
これも教育だし。
無言のスポーツは有り得ない!
DSC02596.jpg

TKMはアップ開始。
出場チームはTKMとラガール7の2チームだけ。
女子セブンズで2チームしかないためだ。
なので、”セレクションマッチ”でも両チームは東京国体のエキシビジョンに出場できる。

どうせなら2試合か7分を3回すれば良いのだが、ラガール7が7分ハーフだけと希望。
たった14分だけのために、選手たちは9:30から設営。
DSC02598.jpg

13:30から開会式。
TKMとラガール7、女子中学生2チーム。
中央には”ゆりーと。
「スポーツ祭東京2013」のマスコットキャラクター。
DSC02599.jpg
一昨日は印西市にも登場していた。
中は暑いだろうなあ。
DSC02576.jpg

13:45からTKM対ラガール7で、7人制のタッチフット形式。
ラガール7がタッチ形式なら対応することで。
DSC02600.jpg
タッチ式だとトライは生まれない。
DSC02602.jpg

それから女子中学生同士の試合。
DSC02606.jpg

その後、TKM対ラガール7。
TKMはゲームキャプテンの鈴木育美が、一昨日の試合で膝を負傷。
診察の結果、そんなに重くはなく、昨日は普通に歩いていた。
本人は試合に出るつもりでいたらしいが、途中退場した怪我なので説得して不出場。
経験が浅いメンバーが中心なので、経験者の欠場は厳しい。
鈴木育美に代わって、山梨学院大柔道部出身の山本沙織が先発。
一昨日良いプレーを披露したので、経験を積むことで先発した。
DSC02608.jpg
対するラガール7は、シニアアカデミー合宿から藤崎朱里と山口真理恵が戻ってきた。
フルに出場はしなかったが、他の選手も代表経験者が多くいて、チームのレベルが高い。
DSC02611.jpg
TKMはタックルが高いため、相手を倒せない。
倒せないと相手のサポートプレーヤーが楽に近づき、ボールを継続できる。
ラグビーでは相手を倒すことでターンオーバーのチャンスを伺う。
この課題は去年から続いていて、改善されていない。
DSC02612.jpg
一昨日はラガール7に0-33で大敗、完封負け。
TKMはやや良くなったが、ラガール7は余裕を持っての戦いだった。
もっと必死にさせないと!
DSC02617.jpg
結局は7-29。
セブンズで22点差の敗戦は完敗。
次に戦っても勝てる点差ではない。
DSC02619.jpg

TKM、次は7/20(土)、21(日)の「北海道セブンズ」。
これから1ヵ月ちょっとでチームは改善されるだろうか?
今週からグラウンド練習が火~金の週4日午後に変更される。
練習時間が増えた分、個々がレベルアップすること!

一昨日に続き、スッキリしない気分で三鷹まで歩く。
駅近くでビールを飲もうと店を探し、目にとまったのは以前行ったことがある寿司屋。
大元と寿司一人前を食べながらビールでアフターマッチミーティング。
DSC02620.jpg
大元に取材を受けているかのように話す。
DSC02621.jpg
デザートがシャーベット。
DSC02622.jpg

<ラグビー>
*JWRTはチリに敗れ4位・・・

3位決定戦:U20チリ代表38-35U20日本代表
あ~、2019年W杯日本大会。
U20のメンバーはその時の代表の主力になるはず。
それが4位とは・・・。

優勝はイタリアで来年JWCへ上がる。
・U20イタリア代表45-23U20カナダ代表

*関東大学春季大会
A:帝京74-14明治、東海24-22流通経済、筑波41-31拓殖
B:中央85-12日体、早稲田31-10日本、慶應43-38法政
C:青山学院40-10成蹊、大東文化95-14立教、関東学院25-19立正

*高校、関東大会
A:桐蔭学園
29-7目黒学院、3位決定戦・流経大柏15-12國學院栃木
B:日川19-7茗渓学園、3位決定戦・明和県央27-17深谷
C:東京26-14清真学園、3位決定戦・慶應日吉19-5専大松戸
D:浦和22-12國學院久我山、3位決定戦・東海大相模69-7桂
E:明大中野17-15高崎、3位決定戦・千葉北22-18佐野
F:本郷26-日本大学、3位決定戦・つくば秀英50-28川越工業
G:大東文化一38-0県立千葉、3位決定戦・伊奈学園19-17吉田

関東NO1は予想通りに神奈川の桐蔭学園。
今後、東北大会(13~16)、四国大会(14・16)、東海大会(15~16)、九州大会(15・16・18)が開かれる。
中国大会は5/11~12に開かれ、近畿大会はない。

*関東、中学大会
関東協会HPに結果がアップされていないので、詳細は分からない。
慶應関係は、
8(土)
・茗渓学園29-12普通部、中等部30-5深谷
9(日)
・桐蔭学園52-10中等部、普通部28-12深谷南
中等部は準決勝敗退。

今日は午後、7人制W杯に参加する日本代表スコッド発表記者会見がある。

2013年06月11日

雨の一週間に・・・

台風3号の影響で梅雨らしい天気に。
夏を考えるとまとまった雨も欲しいね。
東京都水道局の貯水量は、去年と比べて87%(利根川水系)、68%(荒川水系)、83%(多摩川水系)と少ない。
東京は午後から雨の予報。

なので、早めに接骨院へ行ってきた。
天気予報から高齢者が多く来ているかと思ったら空いている。
接骨院は飲食店と同じで分からないねえ。

昨日の「めざましテレビ」の”きょうのわんこ”。
No4379は、銀座の花屋の店先に座る初代看板犬の・・・”ミント”だった!
トイプードル、4歳3ヶ月、オス、薄いブラウン(アプリコット?)。

ええええ。
我が家のミントは、4歳3ヶ月、メス、シルバーだが・・・。
オスの”ミント”だったよ。
これが我が家のミント!?
毛が伸びて・・・。
DSC02593.jpg

昨日は外苑前で薄い後輩・飯田義幸とランチミーティング。
何を食べるか検討した結果、イタリアンの「ピッツェリアサバティーニ青山」へ。
ゆっくり話ができ、長く座っていられて安い店。
ランチが1300円だったのでGo!

パスタとピザなので、ガツガツ食べずに我慢。
DSC02625.jpg
まずはサラダが登場。
DSC02626.jpg
パスタ。
DSC02627.jpg
焼きたてのピザ。
DSC02628.jpg

水も美味かった。
カプチーノを飲んで胃を調整。
久しぶりに炭水化物ランチ。

14:00からはラグビー協会で会見。
「W杯セブンズ2013 男子・女子日本代表スコッド発表会見」。
ロシアで、男子:6/28-30、女子:6/29ー30開催。
DSC02630.jpg
まずは太田治チームディレクターが挨拶。
DSC02632.jpg
その後、瀬川智広HCから男子14人を発表。
DSC02636.jpg
続いて女子14人を浅見敬子HCが発表。
DSC02634.jpg
それから質疑応答。
DSC02638.jpg

メンバーは、これまでスコッドとして海外遠征などをしているため、サプライズはなく予想通りの名前が並んだ。

女子は7/14-17にセブンズW杯と同じロシアで開かれる「ユニバーシアード競技大会」に、14人中9人が参加するため、14人がロシアへ行く。
そして、大会登録締切の26(水)までに12人に絞る。
メンバーを固めてこれまで色々な大会に参加してきたので、12人は予想できる。
”世界一の運動量”、”アタック重視”、”ボールキャリアの姿勢”、”ゲームメーカーの判断”、”ラストパスの精度”。
注目は大田黒裕芽(立正大学1年、155・59)。
アタック力と世界でも通じるキック力。
W杯後は、選手層を厚くする必要があり、人材の発掘を続ける。

W杯ではプールDで、ロシア、フランス、イングランドを一緒。
初戦は開催国のロシア。

全柔連の上村春樹会長は、会長を続投する意向らしい。
大きな問題が続いても、自らが先頭に立って改革するとか。
???

一昨日9(日)21時25分。
地下鉄日比谷線六本木駅で、電車に乗ろうとした女性がホームと電車の隙間(25cmほど)から落ちる。
一緒にいた男性が駅員に
「落ちた」
と訴えたところ、駅員は荷物が落ちたと勘違いし、出発の合図を出して電車は出発。
落ちた女性客はホーム下の退避場所に逃げて無事だった。
駅員は新人?だったよう。

夕食は昼が炭水化物だったので、野菜を多く。
枝豆、新玉ねぎ、ピーマンなどを酢に漬けたロシア漬け。
たまらずコロッケを食べて終了。
PhotoGrid_2013_06_11_7_58.jpg

今日は夕方に秩父宮ラグビー場で、「ラグビーW杯2019日本大会成功議員連盟 練習会・総会」がある。
練習といっても・・・。

2013年06月12日

6月も中旬に

今朝は昨日と同じような天気。
今週は毎日こんな感じか。

自宅近くにあるクリーニング屋。
平日はYシャツが98円と安い。
上田は毎日着る訳ではないが安いのはありがたい。
そして、水曜日はサイコロ3個を振って同じ目が揃えば”無料”となるギャンブル付き。
先週、こじゃれたシャツを出しに行ったら、Yシャツではなくオープンシャツで定価が400円だとか。
そこでサイコロを投げると目が2つ揃い半額に。
今日は12(水)だ。
チャレンジか!?
クリーニングに出すものがないか。

この天気だと自転車族はバスで通勤。
歩道を歩くのが楽だ。

自宅近くの公園にあるもの。
芸術?
DSC01778.jpg
ミント(犬)は入れない。
これを見たら吠えるだろうなあ。
DSC02509.jpg

昨日は16時から「ラグビーW杯2019日本大会成功議員連盟 練習会・総会」が秩父宮ラグビー場であった。
行く予定にしていたが、緊急ですることが発生したため断念。
みなさん、今日は筋肉痛では?

19時からは月1回開かれる慶應ラグビーOB会(黒黄会・こっこうかい)の理事会。
場所は三田の慶應大学内にある会議室。
予算関連が議題で長引く。
最後に、ラグビー(蹴球)部の部歌の基本(正調)を作り、大学や付属校に徹底することに。
昨日出席していた理事でキャプテン経験者の上田と高橋英二(上田の3学年下)のキャプテンソロで2回歌って録音。
慶應ラグビー(蹴球)の部歌は、キャプテンソロが長く、4月末のラグビー祭で宮川(現大学キャプテン)がかなり外れていたことで”正調”部歌をとなった。
久しぶりに「白皚々(はくがいがい)」。

<キャプテンソロ>
=白皚々(はくがいがい)の雪にて 球(たま)蹴れば 銀塊(ぎんかい)飛ぶ
黒黄(こっこう)の猛き(たけき)しるしには 清浄(せいじょう)の誉れ(ほまれ)高し
いさめよ 我がともよ=

<全員>
=いざゆけ いざゆけよ
正義の旗(はた)靡き(なびき) 自治(じち)の剣(つるぎ)輝く
ツララ慶応慶応ツラアラ ツラアラ
ツララ慶応慶応ツラララ=

宮川、練習しておけよ!

遅めの夕食は焼き鳥屋。
サラダ。
%E5%BF%83%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg
焼き鳥に焼酎。
%EF%BC%97%E6%9E%9A.jpg
締めは焼き鳥丼を食べてしまった。
あ~、誘惑に負けてしまった!
%E4%B8%BC.jpg

これは千葉県印西市の松山下公園陸上競技場にあった自動販売機。
金銭目当てに無残にこじ開けられた跡。
DSC02578.jpg
夜になれば真っ暗で人はいない。
それを狙っての犯行。
それでも自販機は動いていた。
DSC02579.jpg

プロ野球の統一球。
今シーズンから飛びやすくなっていたことが明らかになった。
NPB(日本プロ野球機構)が製造元のミズノに指示。
しかし、各球団と選手会には説明せず。
これまで内緒にしていたことが、昨日仙台で開かれたNPBと労組日本プロ野球選手会との討議で明らかに。
NPBが隠していたこと、昨日明らかにしたこと・・・。
????が多い。

全柔連(全日本柔道連盟)の上村春樹会長が続投表明。
昨日開かれた理事会で表明し、反対意見はわずかだったとか。
朝日新聞スポーツ欄には野村周平(慶應ラグビーOB)が記事を書いているが同感。
次から次に問題が出てきたのに・・・。
組織として機能していない。

サッカー日本代表はイラクに勝利。
すでにW杯出場を決めているため、先発5人を入れ替えた。

<ラグビー>
*6/10付IRBワールドランキング

先週末に多くのテストマッチがあったため、8~17位までに変動。
動きがないのは日本だけ。
1・NZ、2・南ア、3・豪州、4・イングランド、5・ウェールズ、6・フランス、7・サモア。
8(9)・アイルランド、9(8)アルゼンチン、10(12)イタリア、11(10)スコットランド、12(11)トンガ、
13(14)カナダ、14(13)フィジー、15(15)日本、16(17)グルジア、17(16)アメリカ。
日本は指定席となった15位から上に上がらないと。
来週19(水)にはPNCでフィジー、トンガに勝っているカナダと対戦。
勝てばランクが上がる可能性が高い。

今週末もテストマッチが多く組まれている。
カナダ対アイルランド、NZ対フランス、南ア対スコットランド、イングランド対アルゼンチン、サモア対イタリア。
カナダはハードなスケジュールだなあ。

豪州遠征中のB&Iライオンズは、昨日11(火)NSW(ニューサウスウェールズ)州・クインズランド州連合に64-0で快勝。
15(土)ワラタス、18(火)ブランビーズと戦う。

2013年06月13日

サザエさん銅像に課税!?

今朝も雨が降っている。
それでも東京の貯水量は去年の80%程度。
どうせ降るならザーっと!

ミントは散歩に行けないねえ。
DSC02591.jpg

昨日夜は新橋「タージマハール」へ。
予約客はいなかったが、ほぼ満席になった。
上田と一緒に行ったグループは”初”「タージマハール」組。
まずは辛いキュウリ(一番下)、揚げ煎餅(上段中央)。
チキン(上段左)にオムレツ(上段左)。
野菜炒め(中段中央)。
締めはカレー(中段左と右)。
写真の構成がバラバラだった。
PhotoGrid_2013_06_12_23_51.jpg

「タージマハール」は21時に笛が吹かれて閉店。
店を変えてサラミ&チーズ系。
%E4%BB%8F%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg
シーザーサラダ。
%E4%BB%8F%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg

またしても”食べ過ぎ”・・・・。

プロ野球の統一球。
加藤良三コミッショナーは、会見で調整されていたことを全く知らなかったと。
従って、「不祥事」ではないと主張。
調整したことを開幕前に公表していれば問題はなかったはず。

こんな問題があっても昨日はプロ野球セ・パ交流戦が6試合。
交流戦首位はソフトバンク、最下位はDeNA。
セ・リーグ首位は阪神、最下位ヤクルト。
パ・リーグはロッテが首位で日本ハムが最下位。
交流戦とは違う順位だ。

サザエさん一家の銅像に課税59万円!?
原作者長谷川町子さんが長年住んでいた東急桜新町駅周辺の4ヵ所に銅像が12体並んでいる。
商店街の振興組合が漫画誕生65周年を記念して4200万円で制作。
東京都の世田谷都税事務所から今年度の固定資産税589200円の納税通知書が届いた。
銅像が事業の振興やPRのために構築物にあたるため課税対象となると判断。
???

さあ、今日もこれから外出!

2013年06月14日

つゆ・ツユ・梅雨

昨日は関東地方を除き、全国的に気温が高かった。
名古屋の最高気温は35.7度で、平年より8.8度も高い。
秋田も平年より10.7度高い33.8度。

そんな中、東京は平年より2.7度”低い”22.5度。
しかし、湿度が92%だったので蒸し暑い。
明日は秩父宮ラグビー場でラグビー日本対ウェールズ戦。
ウェールズはこの気候との戦い。
先週の8(土)は花園で気温が31度。
湿度が低かったが、明日は曇のち雨で降水確率は60%。

東京の水がめはやや増えた。
去年と比べ、利根川水系87%、荒川水系66%、多摩川水系83%。
まだ去年のレベルまで到達していないが、ここ数日の雨に期待。

今日は雨が降っていないタイミングで、ミントを散歩に連れて行かないと。
「また、食べ過ぎじゃないの?」
DSC02507.jpg

昨日は昼前から神田で打合せ。
途中で弁当が出る。
中華料理屋が作る弁当。
上田はチンジャオロースを食べたく、上の弁当に選択。
炒飯より白いご飯が良かったなあ。
PhotoGrid_2013_06_13_19_06.jpg

夕方は新宿住友ビルへ。
47階は雲の上にいる感じ。
%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg
視界が良くなった時に撮影。
学校法人「小山学園」の後援会・理事会、総会後に講演をした。
総会時間伸びたため、講演時間は45分ほど。
「2016年リオ五輪から7人制ラグビー採用」
「2019年に日本でラグビーW杯開催」
この二つはPR!
%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%83%93%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg

夕食。
日本酒を一杯。
美味いなあ。
PhotoGrid_2013_06_14_8_00.jpg

NPB(日本野球機構)の”隠し球”問題。
No2の下田邦夫事務局長が辞意を固めたと。
NPB事務局には抗議が4000件。
”隠し球”より加藤良三コミッショナーの対応について。

プロ野球セ・パ交流戦は、ソフトバンクが2試合を残して優勝。
賞金5000万円を獲得。

「怪童」、尾崎行雄が肺がんのため死去。
68歳。
あのピッチングフォームは忘れられない。

従業員33000人、連結売上1兆2888億円の川崎重工。
社長、副社長、常務が解任された。
臨時取締役会に出席した13人のうち、解任された3人を除く10人が解任の緊急動議に賛成。

<ラグビー>
*ジャパンメンバー

ウェールズ戦、明日14:00秩父宮でキックオフ。
1・三上、2・堀江、3・山下、4・大野、5・伊藤、6・ツイ、7・ブロードハースト、8・菊谷
9・田中、10・立川、11・福岡、12・サウ、13・ウイング、14・廣瀬、15・五郎丸
16・長江、17・木津、18・畠山、19・眞壁、20・アイブス、21・日和佐、22・田村、23・藤田
先発メンバーはWTB14番にキャプテンの廣瀬が入った以外、第1戦と同じ。
後半にリザーブ8人を投入するだろう。

*ウェールズメンバー
第1戦から先発を4人変更。
FW戦で優位になった戦いたい。
日本は低いタックルで応酬。

*今週末のテストマッチ
・アメリカ対トンガ
・サモア対イタリア
・アルゼンチン対イングランド
・南ア対スコットランド
・B&Iライオンズ対ワラタス
・NZ対フランス
・カナダ対アイルランド

2013年06月15日

蒸し暑い中、ラグビーテストマッチ!

今朝は明るいなあ。
しかし、予報では午後から傘マーク。
東京の予想最高気温は29度。
14時からは秩父宮ラグビー場で、日本対ウェールズ。
ウェールズは高温多湿との戦いともなる。

雨が降っていて、つまらなそうなミント。
ウロウロ・・・。
狙いは上田へのペロペロ攻撃か!?
DSC02640.jpg
脱力?
眠ってしまう。
DSC02650.jpg

昨日の夜は4人で誕生会。
鉄板焼き。
少しずつ色々な物をオーダー。
オードブル、根菜焼き、サラダ、生麩(ふ)焼き、水ダコ、一番下はチーズの下に焼きトマト。
%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E2%91%A0.jpg

さらに続くいて、ランプステーキときのこ炒飯。
炒飯には上田特製のカレーパウダーがかかっている。
%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E2%91%A2.jpg

ケーキでお祝い。
ローソクは6本。
あれっ、7本入っていたが・・・。
%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E2%91%A3.jpg

「ヤン坊マー坊」天気予報サイトが閉じてしまう。
「ぼくのなまえはヤン坊、ぼくのなまえはマー坊、ふたり合わせてヤンマーだ」

東京都議選が昨日告示。
立候補者・・・。
川松真一朗(日大ラグビーOB・元テレビ朝日アナウンサー)の名前が。

プロ野球セ・パ交流戦はソフトバンクが優勝。
13(木)のヤクルト戦後の優勝セレモニーに参加しなかったことが問題視された松中が2軍へ。

サッカーは今夜未明からコンフェデレーション杯。
フジテレビは早朝3:45から放送。
日本対ブラジル。

さあ、今日の秩父宮ラグビー場。
観客は何人入るか?
先週の花園は20152人。

2013年06月16日

日本、ウェールズに快勝!

「日本がウェールズに勝ったの?」
DSC02648.jpg

日本、快勝!
・日本23-8ウェールズ  (前半6-3)
観客21062人。(花園20152人)

久々に秩父宮に多くの観客が集まった。
日本関係者は気持ちのいい試合だった。

ウェールズはリーダーが誰だか分からず、戦い方もチグハグな上、ハンドリングエラーは日本の倍の10。
一方、日本はキャプテンの廣瀬が戻り、FWはリーダーの菊谷が体を張って引っ張る。
ウェールズの縦への攻撃はしっかりとタックルに入り、許したトライは一つだけ。
日本はテンポのいい攻めとFB五郎丸の正確なゴールキック。
18(火)のIRBワールドランクが楽しみだ。
上田はじっくり見たかったのでテレビ観戦。
写真はガースー特派員撮影。
%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E2%91%A2.jpg

日本の選手の中で、2・堀江、6・ツイ、7・ブロードハースト、8・菊谷、9・田中、12・サウ、13・ウイングらは、若いウェールズに当たり勝っていた。
若いウェールズは人数を少なくしたラインアウトでモールを作って攻めたが中途半端。
スクラムもマイボールを日本に蹴り込むなど大事な場面でミスが続いた。
%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E2%91%A0.jpg

昨日の試合だけを見れば、日本のラグビーは世界に近づいた。
しかし、PNCではトンガ、フィジーに連敗。
そして、19(水)にはカナダ戦が迫っている。
カナダも日本以上にタイトなスケジュール。
23(日)にはアメリカ戦もある。
まずはこの2試合にキッチリ勝つことだ。
%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg

気温は30度、試合後は結果とともに暑さで放心状態だったウェールズ。
イングランド、スコットランド、アイルランドもB&Iライオンズに選ばれたメンバー以外の構成でテストマッチをしている。
中でもウェールズは15人も選ばれ、若手のメンバー構成。
日本に負けたことは、ライオンズメンバーも大きなショックだろう。

日本対ウェールズ戦を観戦したグループと「たもいやんせ」で夕食。
ビールが美味かった。
唐辛子(一番上)は何と一緒に食べても良い。
炙りレバーサラダ(中段右)、煮玉(中段左)、もも焼き(下段左)、チキン南蛮(下段右)
PhotoGrid_2013_06_15_19_25.jpg

締めは冷や汁。
%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81%E2%91%A1.jpg
梅雨時は締まるねえ。
%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81%E2%91%A2.jpg

<ラグビー>
*テストマッチ

・NZ30-0フランス
・トンガ18-9アメリカ
・南ア30-17スコットランド
・サモア39-10イタリア
・イングランド25-17アルゼンチン(後半)
カナダはアイルランドと対戦。

*関東大学春季大会
A:東海24-17拓殖

*高校ブロック大会
・四国1回戦
三島50-3坂出第一、土佐塾31-24貞光工業

・東海1回戦
A:朝明26-13岐南工業、春日丘96-0静岡
B:名古屋41-7四日市農芸、岐阜工業14-12静岡聖光学院

・東北2回戦
秋田工業17-15黒沢尻北、仙台育英38-12秋田中央

・北信越1回戦
新潟工業13-12日本航空石川、岡谷工業52-0魚津工業

・九州1回戦
A:東福岡65-3大口、佐賀工業28-22高鍋、名護35-17大分舞鶴、長崎南山57-24九州学院
B:コザ28-14鳥栖工業、長崎北陽台38-0大分東明、筑紫55-0日向、鹿児島工業40-19熊本西

サッカー、コンフェデレーション杯。
日本は後半、0-2ブラジル。

今日は早朝に自宅を出て羽田へ。

2013年06月17日

暑いぞ、福岡!

今朝の朝食。
サラダ、豆乳のスープ、ポトフ、ゆで卵にクロワッサン。
栄養バランスはいいはず。
%EF%BC%96%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%9C%9D%E9%A3%9F.jpg

場所は福岡のホテル。
福岡は昨日に続いて暑いぞ!

昨日8時過ぎの飛行機で長崎へ。
空港から長崎市内経由で長崎市総合運動運動公園かきどまり陸上競技場。
高校ラグビーの全九州大会準決勝、東福岡対佐賀工業。
DSC02653.jpg
九州8県の1位ブロックのトーナメント。
一昨日15(土)に1回戦があった。
佐賀工業(赤・白・紺)はFW戦を挑むが、東福岡(緑)自陣からバックスにボールを回して攻め続ける。
グラウンドを広く使う東福岡が外でトライを取り、次第に点差が開く。
DSC02658.jpg
結局は東福岡が35-17で勝利し、明日決勝で長崎南山と戦う。
準決勝のもう1試合は、
・長崎南山41-5名護
DSC02656.jpg

陸上競技場から歩いて5分ほどにある運動広場。
こちらでは2位グループ8チームのトーナメント。
地元長崎北陽台対コザ。
地元の応援もあり、北陽台がリードした展開だったが、一時は3点差に。
DSC02661.jpg
長崎北陽台が何とか逃げ切り、明日筑紫と対戦する。
・筑紫79-0鹿児島工業
DSC02662.jpg

沖縄勢の頑張りが目立った。
1位グループでは1回戦で名護が大分舞鶴に35-17で快勝。
2回戦で長崎南山に5-41で敗れたが1勝は大きい。
2位グループでもコザは1回戦で鳥栖工業に28-14で勝利し、昨日の北陽台戦でもそんなに差はなかった。

長崎駅から特急かもめに乗って博多へ移動。
昼食は駅で弁当を買う。
DSC02664.jpg
久しぶりの駅弁。
何を買おうか迷った。
1000円以上の豪華版の弁当が多く、結局は750円の角煮弁当に。
DSC02665.jpg

福岡での夜は慶應ラグビーOBの”輝く先輩”・安部直幸さん(上田の5学年上)。
%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%85%88%E8%BC%A9.jpg
慶應ラグビーで上田と同期の福岡県議会議員・武藤英治。
二人は修猷館OBだ。
%E7%9C%8C%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1.jpg

待ち合わせは、薬院六ツ角近くにある、美大OGがママの「むろや」。
福岡は陽が長く20時近くまで明るい。「
%E3%82%80%E3%82%8D%E3%82%84.jpg

料理は家庭的な味付けで、何を食べても美味かった。
ビール、焼酎とともに。
PhotoGrid_2013_06_16_21_23.jpg
ポテトサラダは安部さんが追加で頼む。
%E3%83%9D%E3%83%86%E3%82%B5%E3%83%A9.jpg

安部さんは日本ラグビー協会の理事でもある。
今日理事会のために東京へ。
昼飯を「タージマハール」で食べるそうだ。
頭、いや広めの額から汗が吹き出るはずだ。
到着が13時半近くなるので、電話で辛口カレーを1人前確保してもらおう。

プロ野球、セ・パ交流戦は昨日で終了。
楽天のマー君(田中将大)は阪神相手に完封勝利で9勝目。

サッカー・コンフェデレーション杯。
日本はブラジルに0-3で完敗。
次元が違った。
イタリアはメキシコに勝利。

<ラグビー>
*B&Iライオンズ、シェーン・ウィリアムズ招集

豪州遠征中のライオンズは怪我人が続出。
22(土)から始まるテストマッチに備え、18(火)のブランビーズ戦はベスト以外のメンバー編成。
そのため三菱重工相模原に所属するWTBシェーン・ウィリアムズを招集した。
今日17(月)にチーム合流。
明日の試合に出場して、明後日19(水)にはチームを外れる。
正に”助っ人”。

*関東大学春季大会
B:慶應53-13日体
慶應はベストから9人を外したメンバー編成だったが快勝。
FL徳永、SH南、SO宮川、CTB大石、WTB服部、浦野の6人だけが法政戦に続いて出場。
新加入のPR堀切厚輝が先発、FL鈴木達哉はリザーブ。

*高校ブロック大会
・東北大会決勝
秋田工業17-12仙台育英、3位決定戦:黒沢尻北41-7秋田中央

・北信越決勝
岡谷工業22-14新潟工業、3位決定戦:日本航空石川65-5魚津工業

・東海大会決勝
春日丘35-7朝明、3位決定戦:岐南工業49-17静岡

・四国大会
三島59-12土佐塾、3位決定戦:貞光工業59-7坂出第一

*テストマッチ
・アイルランド40-14カナダ

ラグビー日本代表がウェールズに勝利し、各新聞は大きなスペースを取った。
ラグビーがやっと表舞台に登場した感じ。
日本代表の外国人選手は日本国籍を持っていないこと。
ウェールズ代表といえども主力15人を除いたチーム。
ウェールズとはどんなチームなのか?
説明することが多い。

日本で”ラグビー”の認知度を上げるために、明後日19(水)のカナダ戦は重要だ。
両チームとも中3日での試合。
日本は必ず勝って23(日)のアメリカ戦に繋ぎたい。

2013年06月18日

今朝は眠い!

「まだ福岡?」
DSC02646.jpg

「早く帰って来てよ!」
DSC02641.jpg

上田は今日昼前に帰京。
午後は会見がある。

昨日の昼食。
牛タン定食。
%E7%89%9B%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%AE%9A%E9%A3%9F.jpg
とろろと生玉子。
%E7%89%9B%E3%82%BF%E3%83%B3.jpg
麦ごはんはおかわり自由。
価格は980円。
%E9%BA%A6%E9%A3%AF.jpg

夜は・・・。
まずはふぐ皮焼き。
塩麹、青森県産ニンニク、醤油と3種類の味。
%E3%81%B5%E3%81%90%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
牛肉が登場。
すき焼き!
%E8%82%89.jpg
思わずご飯も頼む。
最後はこの中にご飯を入れた。
%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
あさりの味噌汁。
%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81.jpg
デザート。
%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

美味かったなあ。

<ラグビー>
*カナダ代表スケジュール
昨日17(月)19時半に中部国際空港着。
今日、試合会場の瑞穂ラグビー場で練習。
明日19:10キックオフで日本戦。
こりゃ、強行スケジュールだ。
日本も中3日で試合だが、カナダは移動を含めた中3日。

*中学関東大会
16(日)に決勝。
・桐蔭学園39-21茗渓学園、3位決定戦:慶應中等部22-5千歳
上位2チームが全国大会へ出場。
中等部は3位。

*IRBワールドランキング
ウェールズに勝った日本は15位のまま。
変動はフランス(6→5位)、ウェールズ(5→6位)、トンガ(12→10位)、イタリア(10→12位)だけ。
明日のカナダ戦に勝たないと上へ上がれない。

*カナダ戦メンバー
1・長江、2・堀江、3・畠山、4・アイブス、5・眞壁、6・ツイ、7・ブロードハースト、8・菊谷
9・田中、10・立川、11・福岡、12・ウイング、13・サウ、14・廣瀬、15・五郎丸
16・木津、17・三上、18・山下、19・大野、20・伊藤、21・日和佐、22・田村、23・藤田
ウェールズ戦の先発から4人が変更。
外国人選手は5人に。

2013年06月19日

台風4号

東京。
台風接近の影響で強風。
ミントは風で飛ばされちゃうかも。
DSC02643.jpg

昨日の最高気温は平年より4.6度高い30.2度。
蒸し暑かった!
今日は午後から雨か。
名古屋・瑞穂でのラグビー日本対カナダ戦は雨の試合!?

昨日は昼に羽田着。
予定より15分ほど遅れたため、信濃町へ移動。
駅隣にある寿司屋でランチ。
目にとまったのが「ビジネスランチ」880円。
量が多い。
%E4%BF%A1%E6%BF%83%E7%94%BA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

鮪の漬け丼。
%E9%AE%AA%E6%BC%AC%E3%81%91%E4%B8%BC.jpg

チキンハンバーグは一緒にご飯を食べたくなる。
%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg
うどんはほとんど残す。
%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg

どれも味が濃かったが。

明治記念館で14時から女子ラグビーの愛称発表記者会見。
いつもと違うメディアが来ていた。
DSC02668.jpg

15人制:SAKURA FIFTEEN・サクラフィフティーン
 7人制:SAKURA SEVENS・サクラセブンズ

DSC02675.jpg

「さくらジャパン」はホッケーの女子日本代表の愛称で、2008年北京五輪へ出場権を得た時に公募で決まった。
女子ラグビーも欲しい愛称だが、女子ホッケーの方が早かった。
桜を「サクラ」のカタガナとし、15人制(フィフティーン)、7人制(セブンズ)と分ける策。
果たして浸透するか!?
DSC02683.jpg

夜は「タージマハール」へ。
一昨日は福岡から”輝く先輩”安部直幸さん(慶應ラグビーOB)が13時半に店へ行き、一人前を取っておいてもらった。
広い顔から汗が滴り落ちたに違いない。
まずは野菜類から頼み、チキンと海老のフライ。
PhotoGrid_2013_06_19_6_57.jpg
サフランライス。
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg
きのこの辛口ソースとともに”カレーライス”で締める。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%BE%9B%E5%8F%A3.jpg

プロ野球のセ・パ交流戦は、昨日の日本ハム対広島戦が最終戦だった。
昨日は大谷がピッチャーで5番に入る。
二刀流は機能しなかったようだ。

<ラグビー>
*PNC(パシフィック・ネーションズカップ)

今日は名古屋・瑞穂で、
17:10:フィジー対アメリカ
19:10:日本対カナダ
ウェールズ戦に勝利ながらIRBランクが15位から上がらなかった日本。
13位のカナダに勝ってランクを上げたい。

*JWC(ジュニアワールドチャンピオンシップ)準決勝
・イングランド33-21NZ
・ウェールズ18-17南ア
欧州勢が南半球に勝利。
決勝はイングランド対ウェールズ。

2013年06月20日

サッカー、2-1でリード!

サッカーコンフェデレーションカップ。
日本対イタリア戦が始まり、フジテレビで中継。
早く書き込んで見たい!

おっと、前半20分、日本時間7:20に本田がPKを決めて日本が先制だ!
更に32分、日本時間7:32には香川がゴール~!
2-0で日本がリード!
40分にイタリアがコーナーキックからゴールで2-1。
前半、日本が2-1でリード。

今日は戸塚でTKMの練習。
午前中はスタッフミーティングがあるので、試合を見てから間に合うか!?

昨日は強風の中、ミントを散歩に。
耳は裏返り、横風に押されるなど大変だった。
しかし、四輪駆動で強風など関係なく、いつもと同じコースをランニング&ウォーキング。
さすがに疲れたのか、帰ってきたら水を飲んでお休み。
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AF%9D%E9%A1%94.jpg

目を覚ましたので、近づくとこのポーズ。
「お腹をマッサージして!」
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%B0%E5%90%91%E3%81%91%E2%91%A1.jpg
このスタイルとなってマッサージ。
気持ち良さそう。
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%B0%E5%90%91%E3%81%91.jpg
散歩後のミント。
PhotoGrid_2013_06_19_13_44.jpg

昨日の昼食は・・・うに丼。
新鮮なので、あっという間に食べてしまった。
%E3%82%A6%E3%83%8B%E4%B8%BC.jpg
ニラ入り玉子スープとともに。
%E7%8E%89%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

夕食は韓国料理。
野菜と中心に肉は茹でたポッサム。
PhotoGrid_2013_06_19_23_01.jpg

<ラグビー>
*日本、カナダに逆転勝利!

・日本(勝ち点4)16-13カナダ(勝ち点13)
強い雨が降る中での対戦。
日本は前半ミスが目立ち、五朗丸がPGを外して0-3。

しかし、後半になってリズムが出てミスも少なく、ボールが動くようになった。
11分にPGを加えた直後のキックオフボールをキャッチミスしトライを許した時はどうなるかと思った。
そこから日本ペースに引き戻して五朗丸のトライが生まれ、3点差で逃げ切った。

アタックではSH田中のボールさばきが光った。
CTBウイングが体調不良でメンバーから外れ、リザーブメンバーから先発となった田村は何回も縦へ鋭いラン。

二軍とはいえウェールズに勝った後のカナダ戦。
対戦相手のカナダも中3日で、飛行機で移動し、時差もある。
条件的には日本が有利で、絶対勝たなくてはならない相手だった。
ウェールズに勝ってもIRBランクは15位から変動がなかったが、13位のカナダに勝ったことでランクは上がるはずだ。

23(日)には中3日で17位のアメリカと対戦。
こちらも必勝!

・フィジー(勝ち点11)35-10アメリカ(勝ち点1)

PNC(パシフィック・ネーションズカップ)。
カナダが4試合を終えて3勝1敗勝ち点13。
優勝は23(日)のフィジー対トンガ戦次第。

さあ、準備をしながらサッカーテレビ観戦!

2013年06月21日

明日は12年ぶりのテストマッチ!

今朝は雨が降っていないが、東京の予報は「曇りのち雨」。
傘は必須。
台風4号は今日昼過ぎに九州に上陸の恐れあり。
台風次第で予報が変わるか。
週末23(日)は太陽のマークが出ている。

昨日朝(日本時間)のサッカーは惜しかったなあ。
日本が先制した後、イタリアが逆転。
3-3に追いついた時、イタリアはヘロヘロ状態。
日本の攻撃が続いたが、一瞬の逆襲で失点。
両チーム合わせて7点のゴールラッシュは面白かったが、日本の勝利が・・・。

上田は接骨院へ寄ってから戸塚へ向かうことを考えていたが、サッカーを試合終了まで観戦。
そして午前は戸塚でTKMのスタッフミーティング。
新たなことが色々と報告された。

昼食は「はしごや」へ行こうと電話をすると団体客が来るので貸切。
そこで、以前パナソニックのラグビー部長飯島が来た時に行った店へ。
ランチ3種類から”ハンバーグ&海老フライ”を選ぶ。
花岡も同じ。
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.JPG
海老フライが細くて寂しいなあ。
ランチコーヒーは100円。
チームバス出発まで時間があったので、コーヒーをもう1杯飲もうとしたら、ランチコーヒーは1杯まで。
水を飲みながら打合せをした。
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E2%91%A1.JPG

TKMの練習は雨が降る中、横浜FC人工芝グラウンドで。
S&Cトレーニング後は基本プレー。
上田は練習開始前にグラウンドを10往復ランニング。
走る量を増やしたい。(選手ではないが)

TKM、今日夜は健志台で日体大女子と合同練習。
久しぶりに土のグラウンドで練習。
コンタクトが強い日体に胸を借りる。

昨日カットしたミント。
スッキリ!
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.JPG
ほっそりした。
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A1.JPG
「写真を撮るよ!」
と言ったら、ちゃんと座って・・・。
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A2.JPG

戸塚へ行った日は魚を買ってくる。
キンメ、ゲソ、とき鮭、釜揚げしらす、アサリ。
アサリは今朝のスープに。
野菜は茄子。
PhotoGrid_2013_06_20%2020_37.png

<ラグビー>
*B&Iライオンズ対ワラビーズ

22(土)にブリスベンでテストマッチ第1戦。
両チームのメンバーが発表された。
B&Iライオンズの先発は、ウェールズ8、アイルランド4、イングランド3。
リザーブは、イングランド5、ウェールズ2、スコットランド1。
6カ国対抗戦などの結果を反映。
スコットランドはリザーブに1人だけ。

対する豪州代表・ワラビーズは、怪我人が多く出て苦しい布陣。
HB団はゲニア、オコーナー。
K・ビールはリザーブ23番。
WTB14番にはファラウが入った。
リーグ、オーストラリアンルールを経て、今年からユニオンに挑戦して代表メンバーに選ばれた。

日本では22(土)18:50からJスポーツで中継される。
3週続けて土曜日にテストマッチがある。
ワラビーズにとっては、12年に一回のチャレンジ。

2013年06月22日

73歳で昇給した営業マン!

昨日の明け方から起きてウロウロしていたミント。
犬の鳴き声に反応して吠える。
そして、6時前に1回目のペロペロ攻撃。
更に6時半に2回目。
それからランニング散歩へ行った。
帰ってきたミントは疲れ気味。
蒸し暑いせいか。
%E6%95%A3%E6%AD%A9%E5%BE%8C%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
少し場所を変えて睡眠。
%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

午前中に打合せがあり、昼は慶應ラグビーOBの”スーパーラガーお爺さん”小野寺孝さんとランチミーティング。
現在73歳でBS-TBSの現役営業マン。
「4月から昇給したんだよ!」
「来年まで働くことにしたんだ。」
「どこか会社ないかよ?」
9月で74歳になる小野寺さん。
仕事の実績を評価され、73歳で昇給だって。
素晴らしいねえ。
%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA.jpg
食事はいつもの飲茶ランチ。
PhotoGrid_2013_06_21_13_55.jpg

食欲もこれまで通りで残さず食べた。
営業界の”三浦雄一郎”を目指すのではないか!?
%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%82%8C%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg
勿論、デザートの杏仁豆腐も。
%E6%9D%8F%E4%BB%81%E8%B1%86%E8%85%90.jpg

昨日のメニュー。
一口肉まんがショウロンポウに変わっていた。
%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

次のランチミーティングはいつになるか?
会社を紹介しなくては。

全柔連(全日本柔道連盟)の不正助成。
第三者委員会は不正な受給が6000万円以上になると報告書を提出。
朝日新聞には、第三者委員会に対して幹部などから3回にわたって内容変更を促す要望書を送っていたと報じている。

日本バレーボール協会の評議委員会。
中野泰三郎会長が20人の理事候補の中で落選。
会長は理事の互選で決まるため退任。
また、森田淳悟強化事業本部長も理事から落選。
スポニチには「クーデター?」と。
バレーボール協会は11年度7174万円、12年度4001万円の赤字。
日本ラグビーフットボール協会も3億5000万円、4億3000万円と2年連続の赤字。

<ラグビー>
*日本代表メンバー

明日秩父宮で14:10キックオフ、対アメリカ戦。
ウェールズ戦と同じ23人が発表された。
カナダ戦の試合直前で体調不良で試合に出なかったウイングが復帰。
1・三上、2・堀江、3・山下、4・大野、5・伊藤、6・ツイ、7・ブロードハースト、8・菊谷
9・田中、10・立川、11・福岡、12・ウイング、13・ツイ、14・廣瀬、15・五朗丸
16・木津、17・長江、18・畠山、19・眞壁、20・アイブス、21・日和佐、22・田村、23・藤田
春シーズン最後の試合。
絶対に勝たないといけない。

12:10からはトンガ対フィジー。
この試合も注目だが、まだメンバーが発表されていない。

2013年06月23日

ライオンズ勝利!

昨日に続いて太陽が顔を出している。
今日は秩父宮ラグビー場で、PNC(パシフィック・ネーションズカップ)が2試合。
こりゃ、暑いな。

東京都議選の投票日。
留守電には何人かの立候補者関係者からのメッセージが入っていた。
また、携帯には今日船橋市長選挙があり、○○候補に投票をときたが。

「今日は日曜日だよ!」
DSC02695.jpg

昨日は久しぶり?に築地市場へ。
時期的にか、海外特にアジアからの観光客は多くなかった。
「やまざき」は欧米からの客で埋まり、まるで海外で寿司を食べている感じ。
まずはつまみ類。
醤油と酒だけで味付けられた帆立焼きは抜群。
上田の隣りに座った外国人客がオーダーしたが、我々の分しかない。
うにも勿論・・・。
PhotoGrid_2013_06_22_10_42.jpg

驚いたことを聞かされた。
「やまざき」では2人が寿司を握るが、一人の板さんは上田と同い年。
その彼が脳溢血で倒れ入院したそうだ。
築地で寿司を握っていてと言葉が聞き取れないほどろれつが回らくなり、フラフラと倒れる。
救急車を呼んで血圧を測ると200以上。
脳のどこの血管が破れたかによるが、マヒが残らなければいいが・・・。

かんぱち。
%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A1.jpg
きんめの炙り。
%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%81%E7%82%99%E3%82%8A.jpg
しま海老。
%E3%81%97%E3%81%BE%E6%B5%B7%E8%80%81.jpg
うに。
%E3%81%86%E3%81%AB%E6%8F%A1%E3%82%8A.jpg
大とろ。
%E5%A4%A7%E3%81%A8%E3%82%8D.jpg
あなご。
%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B4.jpg
巻物は、とろにきゅうり、しそ、梅。
%E3%81%A8%E3%82%8D%E6%A2%85%E5%B7%BB%E3%81%8D.jpg
大とろを中心にまとめるとこんな感じ。
PhotoGrid_2013_06_22_10_44.jpg

17時半からは明治記念館でセブンズW杯(ロシア・モスクワ)に出場する男女日本代表の記者会見。
DSC02718.jpg
男子はスコッド14人から怪我で離脱したジェイミー・ヘンリー(立正→購買戦略研究所)、吉野健生(専修→JR東日本)が外れた。
DSC02704.jpg
東京セブンズで活躍したジェイミー・ヘンリーを欠いたのは痛い。
試合スケジュールは、
28(金)
19:36(日本時間24:36)プールB 対スコットランド
29(土)
12:40(日本時間17:40)プールB 対南アフリカ
19:38(日本時間24:38)プールB 対ロシア
30(日)
プール戦結果により対戦相手が決定。

目指すはベスト8!
DSC02713.jpg

女子は7/14-17でセブンズW杯と同じくロシアでユニバーシアード競技大会があり、14人のうち9人がユニバ大会のメンバーでもあるため、スコッド14人で遠征。
最終選手登録の26日までに12人に絞る。
DSC02708.jpg
試合は、
29(土)
11:34(日本時間16:34)プールD 対ロシア
14:30(日本時間19:30)プールD 対イングランド
17:26(日本時間22:56)プールD 対フランス
30(日)
プール戦結果で対戦相手決定。
目標はトップ6!

DSC02721.jpg

セブンズW杯はJスポーツが3日間中継される。
尚、男女は違う会場。

セブンズの記者会見は17:30から信濃町にある明治記念館。
特別新しい内容があった訳ではない。
18:50からはJスポーツでB&Iライオンズ対ワラビーズ(豪州代表)の1stテストマッチの中継。
慌てて帰った。

<ラグビー>
*B&Iライオンズ 1stテストマッチ
・ライオンズ23-21ワラビーズ
途中から入ったワラビーズのビールが、逆転となるPGを2回外した。
ノーサイド直前には正面45mほどの距離。
”逆転PG”・ノーサイドの確率が高いと思ったが、軸足を滑らせてボールは低空飛行して届かず。
ライオンズの勝利。
上田もプレスキックを蹴っていたが、いくらグラウンドが柔らかくても、あのキックが頂けない。
キッカーは軸足(左足)のポイントがグラウンドを掴むように底をきれいにする。
軸足が入る場所のグラウンド状態を確認するのは当たり前。
ロングキックの場合、特に力を入れるため、軸足を置く場所は重要だ。
ビールが蹴った時は、淡々とボールを置き、そのままアプローチ(助走)。
「滑って、転んで、勝利は届かず」
てな感じか。

来週の2ndテストは、続けて退場したワラビーズのCTB陣をどうするか?
WTBフォラウのランニングを生かせるか?

*テストマッチ
・NZ24-9フランス
・南ア56-23サモア
・スコットランド30-29イタリア

さあ、秩父宮で2試合観戦。
水分補給!

2013年06月24日

都議選、自民公明全員当選!

6月最終週の月曜日。
今朝は今にも降り出しそうな天気。
出かける時には折りたたみ傘を持って行くか。

昨日は11時半に「太陽海岸」へ。
熱々の牛肉トマト煮。
お腹の中が温まる。
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.jpg
ナンプラーに漬けてある唐辛子を入れて辛く。
%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg
最後はライスを入れる。
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

満腹になって隣りの秩父宮ラグビー場へ。
12:10キックオフは、IRBランク10位のトンガ対14位フィジー戦。
見逃してはいけないのが、試合前の舞。
(グラウンドにはグリーンで「リポビタンD」のペイント)
DSC02724.jpg
まずフィジーが”シンビ”。
DSC02723.jpg
続いてトンガの”シビタウ”。
DSC02727.jpg

優勝がかかった試合は面白い。
前半はトンガがフィジー陣で試合を運び11-0とリード。
ディフェンスばかりだったフィジーは、WTBボンボ(190/99)の力強いランニングでトライ。
そこから次第にフィジーペースとなり、前半は14-14。
トンガは簡単なPGを2本外したのが痛い。
後半はフィジーが主導権を握り、結局34-21で快勝。
PNC(パシフィック・ネーションズカップ)優勝を決めた。

14:10からは日本対アメリカ戦。
観客は9467人で1万人には届かない。
DSC02732.jpg
アメリカはIRBランクで、日本(15位)より低い17位。
日本は絶対に勝たなければいけない相手。
DSC02737.jpg
6分に展開してWTB藤田がトライ。
メンバー発表では福岡だったが、一昨日の試合前日に「負傷」で藤田が先発となった。
DSC02738.jpg
それから日本が攻め続けるかと思ったところ、アメリカが反撃。
前半は日本が19-15の4点差だけのリードとなった。
DSC02736.jpg
後半はスクラムでプレッシャーをかけ、アメリカPR3番が「反則の繰り返し」でシンビン。
日本はその後のスクラムで認定トライを得て勝負を決めた。
スクラムで圧倒出来れば、ミスが起きて相手ボールのスクラムとなっても怖くはない。
まあ、世界を相手にこんな楽なことは起きないが・・・。
DSC02735.jpg

・日本38-20アメリカ
相手に3トライを許したが、心配のない試合運びだった。
タックルにトライと光るプレーを見せたSH田中史朗は、試合後19時成田発の飛行機でNZへ戻った。
所属するハイランダーズが29(土)にクルセイダーズと試合があるためだ。
HO堀江とともに存在感を示した。

24日付のIRBランクでは、日本が15位から上がることを期待しよう。

18時からは東京ドームホテルで、「保善高校ラグビー部創部80周年記念式典」に出席。
青鬼先生は・・・来ていない。
DSC02744.jpg
日本協会の森会長が来賓で挨拶。
高校時代から日本ラグビーなど15分間。
DSC02743.jpg

保善ラグビー部OBや大学、高校の関係者が多く集まった。
男子高校なのでほとんどが男だったが。

式典では何も食べなかったので、終わってからゆっくり食べる。
PhotoGrid_2013_06_24_7_26.jpg

サッカー「コンフェデレーションカップ」。
日本はメキシコに1-2で敗れ3連敗。
世界は強い!

都議選は自民党が公明党とともに全員が当選。
墨田区から出馬した日大ラグビーOBの川松真一朗(元テレビ朝日アナウンサー)は、自民党新人として1位当選。

<ラグビー>
*関東大学春季大会

A:帝京48-15東海、筑波40-31流通経済
①帝京、②筑波、③東海、④流通経済、⑤明治、⑥拓殖

B:法政103-26日体、中央41-26日本
①慶應、②早稲田、③法政、④中央、⑤日本、⑥日体

C:大東文化123-0成蹊、関東学院62-17立教、青山学院(棄権)立正
①大東文化、②青山学院、③関東学院、④立正、⑤立教、⑥成蹊
立正は部活動以外で部員の関係する暴力事案が起き、部活動を自粛。
保善高校の式典には堀越(立正監督)が来ていたが・・・。

*招待試合
・早稲田73-12明治

61点差!?
そんなに開くのかなあ・・・。

*JWC(ジュニア・ワールド・チャンピオンシップ)最終日
決勝:イングランド23-15ウェールズ
3位決定戦:南ア41-34NZ
5位決定戦:フランス37-34アルゼンチン
7位決定戦:豪州28-17アイルランド
9位決定戦:サモア33-24スコットランド
11位決定戦:フィジー46-12アメリカ

2013年06月25日

ラグビージャパン、14位に!

ミントのひとりごと!
「お散歩行きたいなあ・・・」
DSC02693.jpg

今日はこれから水戸へ。
少年院「水府学院」でのラグビー指導だ。
盟友、故・石塚武生の遺志を引き継ぎ、タグラグビーからラグビー指導に変更。
去年から年間2回に指導回数が増えた。
武蔵野東技能高等専修学校の天宮一大先生、取材を続けている大元よしき、更に助っ人一人の4人。
天宮先生のキャンピングカーの乗っていざ水戸へ。
当初の予報では雨が降りそうだったが、曇りのち晴れとなった。
予定通りにグラウンドで練習だ。

昨日は11時から銀座で打合せ。
場所は「トニー鈴木ギャラリー」。
何の打合せかは・・・。
11時半頃になり、消防車のサイレンがたくさん聞こえる。
銀座で火事。
その場所は、ミシュラン三ツ星の「すきやばし次郎」だった。
カツオのたたきを作るためのわらが燃えるぼや。
銀座にビルでの火事なので、多くの消防車が集まった。

昼食は中華の「羽衣」へ。
「羽衣」は渋谷にあった時代、上田が高校の時から行っている店。
普段は夜に行くが、ランチ時は珍しい。
顔なじみの店員らは驚いていた。
勧められた限定の熱々石焼鍋のあんかけ焼きそば。
残り3つの一つを依頼。

登場すると鍋にあんかけをかける。
ちょっと待ってもらい撮影。
「ジュー」という音とともに湯気が上がる。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E2%91%A3.jpg
熱々、時間がない時には食べられない。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E2%91%A2.jpg
まずはサラダを食べる。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E2%91%A1.jpg
ゆっくり時間をかけて完食。
ランチ時は次々に客が入ってくる。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E2%91%A0.jpg
デザートはマンゴプリン。
限定ランチは消費税込みで945円。
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.jpg

「上村会長、辞任を表明」
朝日新聞の一面に大きく報じる。
ただし、「改革のめどつけば」
とも書かれている。
指導者の暴力問題が発覚して5カ月が過ぎ、やっと辞任を表明したが、時期はあと4~5カ月。
世間は理解できないのでは!?
全柔連の会長を辞めても、講道館の館長は続け、更にIJF(国際柔道連盟)の理事に指名される可能性もある。
柔道、いいニュースで大きく取り上げられないと!

プロ野球オールスター。
7/19(札幌)、20(神宮)、22(福島・いわき)の3試合。
ファン投票23人が発表された。
投手は、”先発”、”中継ぎ”、”抑え”。
パ・リーグは指名打者。
6/27に選手間投票、7/1監督推薦、7/10に特別枠のプラスワン投票結果が発表されて全選手が決まる。
結構色々あるんだね。

アメフト、パールボール。
今シーズンで親会社の支援がなくなる鹿島が富士通に17-10で勝利。

昨日の夕食はいつもの店へ。
お腹が空いたので、明るい時間帯に行ったら驚かれた。
「初めてじゃない!」
何がって、こんなに早い時間という意味。
野菜を中心に食べる。
PhotoGrid_2013_06_25_7_55.jpg

<ラグビー>
*ジャパン、15位→14位

IRBの6/24付ワールドランキング。
 9位(11位)・スコットランド 76.95
10位(9位)・アルゼンチン  76.67
11位(10位)・トンガ  74.77
12位(ー)・イタリア   74.17
13位(14位)・フィジー 73.56
14位(15位)・日本  71.98
15位(13位)カナダ  71.55
16位(-)・グルジア  67.66
17位(18位)・ルーマニア  66.18
18位(17位)・アメリカ    66.04

日本はカナダ、アメリカに勝利し1ランク上がって14位に浮上。
テストマッチの結果で9~18位に変動。(12位イタリア、16位グルジアを除く)

順位の後ろに書いてあるポイントに注目を。
日本とカナダの差はわずか。
6/17付のランクでは、
カナダ:72.40
日本:70.91
日本は+1.07、カナダ-0.85。
フィジーは+2.27。
ランクの上位チームに勝つことでポイントが増える。
日本はトンガ、フィジーに負けたのが痛い!

2013年06月26日

”筑波山”とは・・・

東京、今日の予報は”雨”。
朝は降っていないが、これからズ~っと降るんだろうなあ。

ミントは、
「・・・」
DSC02690.jpg

昨日は朝、武蔵野東技能高等専修学校の天宮一大・キャンピングカーで水戸へ移動。
ソーラーが付いていて、太陽熱で発電。
そのため車高が高くなり、横風には弱い。
大型トラックが隣りのレーンを走ると揺れる。

渋滞もなく順調に進み、守谷SA(サービスエリア)に11時過ぎに到着。
PhotoGrid_2013_06_25_17_03.jpg

少年院「水府学院」でのラグビー教室は、昨年度から年に2回となった。
今年2月以来4カ月ぶりの訪問。
毎回守谷SAで”とん丼”を食べながらのミーティング。
炭火で焼く豚肉が美味い!

今回は上田、天宮先生、大元よしきに加え、初めて参加した一人の4人。
上田と大元は並盛(肉6枚)680円。
いつもはラーメンも食べる天宮先生は、ダイエットしているとのこと。
新し物好きで、新メニューの”ブラックメンチ丼・飯大盛920円。
そして、助っ人は出た~!
以前、TKMのコーチ清水良介が食べた”とん丼筑波山(肉16枚)”1500円!
上田の並盛より肉が10枚も多い。
PhotoGrid_2013_06_25_17_08.jpg
これが”筑波山”。
これをオーダーする客は全くいない。
天宮先生も少し食べて完食。
%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1.jpg

常磐道を走っている時は曇っていたが、守谷SAに着くと晴れてきた。
これまでのラグビー教室で最もいい天気だ。
一方で2時間ほどの指導中に熱中症になる危険も高い。

ラグビー教室は13:15から2時間の予定だったが、終わったのは15:30過ぎ。
途中で水分補給も入れた。
ウォームアップ、パス、バスビー(バスケットとラグビーを合わせたゲーム)、コンタクト、キックキャッチ。
バスビーでは優勝チーム対我々と教員の混成チームが対戦。
3-2で勝利し面目を保つ。

教室終了後は我々4人から寸評。
最後は全員と握手だ。
「3回目です」
2月にいた院生の顔は覚えていたが、ラグビー教室3回目の院生も。

「水府学院」を卒院した後、彼らは新たな人生を歩む。
その中で仕事に就く人もいるが、年齢的にこれまで仕事をした経験がない。
そのギャップを埋められずに辞めてしまう人が多い。

スクールから色々なレベルでラグビー指導をするが、少年院での指導は言葉づかいや対応で気を遣う。
院内で返事をするように指導されてはいるが、こちらが言っていることを理解して返事をしている訳ではない。

指導陣も大汗をかいて2時間ちょっとの指導を終えた。
冷えた飲み物が準備されていたので、一気に飲み干し、16時過ぎに「水府学院」を後にした。
途中で再度守谷SA(逆サイド)に寄り、納豆を買って東京へ。

18時半前に中華料理屋で反省会。
ビールが吸い込まれていった。
4人でまあたくさん食べ、飲み、喋った。
次は来年2月。
ラグビー指導とともに、こちらは滅多に出来ない経験をさせてもらっている。
PhotoGrid_2013_06_25_22_05.jpg

IOC(国際オリンピック委員会)が2020年夏季五輪の評価報告書を公表。
東京は全体的に高評価。
今後は7/3,4にスイス・ローザンヌでIOC委員に対してのプレゼンテーション。
9/7ブエノスアイレスでのIOC総会で約100人の委員による投票で開催地が決まる。
ラグビー界にとっては、2019年には日本でW杯が開かれ、国立競技場など試合会場などでも大きく影響する。
7人制ラグビーは、2016、20年と2大会続けて正式競技でもある。

全柔連(全日本柔道連盟)の評議委員会。
上村会長らの進退を協議し紛糾。
7月末にも臨時評議委員会を開くことに。

プロ野球。
楽天の田中将大投手は10連勝!
首位ロッテに1ゲーム差の2位。
仙さん(星野仙一監督)もご機嫌?

<ラグビー>
*ジョージ・スミスがワラビーズのカバー選手に

B&Iライオンズと戦うワラビーズ。
スミスは5月に膝を怪我したが完全に復帰。
2nd,3rdテストマッチでの出場の可能性が出てきた。
12年前にもライオンズと対戦している。

*関東大学、対抗戦&リーグ戦選抜試合
7/7(日)秩父宮で14:00キックオフ。
選抜メンバーが発表された。(関東協会HPに掲載)
対抗戦では帝京、リーグ戦東海からともに7人が選ばれている。

2013年06月27日

目の保養!

昨日はよく降ったなあ。
東京の貯水量も増えたかと思ったら、昨日のデータ。
明日確認しよう。

おっ、太陽が・・・。
今日は戸塚でTKMの練習。
気持ち良さそうだ。

この写真、何かって?
「マリーマドレーヌの騎士」
後ほど!
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A7.jpg

昨日は雨が降る中、昼に銀座へ。
丁度12時のチャイムが鳴る中、銀座意4丁目で待ち合わせ。
懐かしいトップスのカレーを食べながらのランチミーティング。
トップスのカレーはよく食べたなあ。

フジテレビの報道時代に、連日の弁当に飽きてカレー弁当を依頼したことも。
他社の民放が欲しがって渡した。
昨日は1050円のチキン・野菜カレーランチセット。
%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
甘いトマトのサラダ。
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg

コーヒーは300円。
1時間ほどして混んできたので、13時のチャイムが鳴る中、スタバへ移動。

13時半からこれらの絵が飾ってある場所で打合せ。
上田は24(月)に続いて。

ここは「トニー鈴木、銀座ギャラリー」
「体も心も美しく」
がコンセプト。
銀座の他に軽井沢にもギャラリーがある。

トニー鈴木(鈴木猛)画伯は、水上スキーの日本代表選手としてフランス・ニース空港に降りた時にコートダジュールの魅力に惹かれ、南仏で絵を描く生活に。
現在は軽井沢在住で69歳。

色使い、ユーモア・・・。
テーマはモータースポーツ、海、ゴルフが多い。

「天国へむかうアイルトン・セナ」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A6.jpg

「タルガ フロリオ2」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

「ふるき時代の軽井沢」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A5.jpg

「タルガ フロリオ1」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg

「ビオット ゴルフ クラブ」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A3.jpg

「ハニーホップとコンガライン」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A4.jpg

「モナコグランプリの夢」
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E2%91%A2.jpg

近々軽井沢へ行き話を聞くことに。
打合せはこれらの絵ではないが・・・。

ギャラリーを出ると15時のチャイムが鳴った。
昨日は銀座でチャイムを3回聞くことに。

国会が閉幕。
参議院選挙は7/4に公示、7/21に投票だ。
新聞には主な立候補者の名前が掲載されている。
知った名前がいくつもある。
来週から立候補した人々の訴えが始まる。

サッカー、コンフェデレーションカップ準決勝。
ブラジルがウルグアイに2-1で勝利し決勝進出。

なでしこジャパンの強化試合。
昨日テレビで見たが、イングランドと1-1の引き分け。
若いメンバーを起用したこともあり、まだ精度が・・・。
でも”強化試合”なので。

<ラグビー>
*関東大学日程発表
・対抗戦

昨シーズンの順位によって対戦カードが決まるが、11/23・早慶戦、12月第1日曜・早明戦が固定されているため、イレギュラーに。
2019年ラグビーW杯日本大会などへ向けて、国立競技場、秩父宮ラグビー場が今シーズン限りで大改修に入るため、これまでの日程は今シーズンが最後になるか!?
開幕は9/15(日)。
秩父宮では、13:00:日体対早稲田、15:00慶應対筑波。
その後上位5チームは、
9/29(日)秩父宮15:00:早稲田対筑波。
10/6(日)熊谷14:00:筑波対明治。
10/20(日)秩父宮14:00:筑波対帝京。
11/3(日)秩父宮12:00:明治対慶應、14:00:帝京対早稲田。
11/17(日)秩父宮14:00:帝京対明治。
11/23(土)秩父宮14:00:慶應対早稲田。
12/1(日)
秩父宮12:00:慶應対帝京。
国立競技場14:00:早稲田対明治。

12/1(日)は苦肉の策?

・リーグ戦
対抗戦と同じ9/15(日)に法政対立正で開幕し、11/24(日)に全日程を終える。
昨シーズンの結果が反映され、最終日の11/24(日)には4試合。
優勝を狙う東海対流通経済も最終日に組まれている。

2013年06月28日

好天ながら不快な日だった!

ミント、今日は散歩に行けそうだね!
DSC02694.jpg

昨日は梅雨の合間にいい天気だった。
TKMの練習が横浜FCグラウンドで14時半からあり、太陽の鋭い陽射しで日焼け。
湿度が高くなかったので気持ちが良かった。

昼食は戸塚の「はしごや」。
先週は貸切で入れなかった。
あこう鯛粕漬けの焼魚定食。
%E6%88%B8%E5%A1%9A%E2%91%A0.JPG
大きいあこう鯛だったので麦入りご飯を大盛りに。
%E6%88%B8%E5%A1%9A%E2%91%A1.JPG
生玉子かけご飯にした。
%E6%88%B8%E5%A1%9A%E2%91%A2.JPG

こちらはオムハヤシ。
%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7.jpg
このアサリは戸塚の魚屋で買ったもの。
昨日もアサリと釜揚げシラス、そしてキンメダイを購入。
%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%8A%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

昨日はむかつくことが多かった。
まずは戸塚へ向かう湘南新宿ライン。
上田が座っていた隣に女が座り、次の駅で逆サイドの席が空いたので一緒に乗った男が座る。
上田を挟んで二人が座ることに。
仕事関係か、音楽系?美術系?
男は上田を挟み、大きな声でスマホを上田の前に差し出して女と話す。
邪魔、邪魔、邪魔、うっとうしい!

すると男が、
「あの~、席を替わってもらうこと”とか”出来ますか?」
と話しかけてきた。

違う!
「すみません、席を替わってもらえますか?」
だろ!
上田は、
「出来ない!」
「立って打ち合わせたら?」
とでも返事をしようかと思ったが、不満な表情を露骨にして替わってやった。
お礼の言葉は一切なし!

この男、髪は長め、黒の色あせたTシャツにオレンジのスウェット系を腰に巻く。
デニム(ジーンズ)に黒のキャンパス地の靴。
何となく雰囲気分かる?
”清潔感”はな~し!

自己中心で、言葉遣いは適当、他人のことは全く気にしない。
それでも通用する仕事があるのか・・・。
不快な思いをして戸塚で降りた。

更に、その後状況は違うが同じようなことがまた起きて・・・。
自分のことしか考えられない人間は、組織の中ではその責任を全う出来ない。
自らの位置づけ、その責務を理解しなければ!

天気とは逆に、とにかく不快な一日だった!

焼鳥屋の写真。
PhotoGrid_2013_06_21_22_36.jpg
締めの鶏スープ。
%E9%B6%8F%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg
ついつい焼鳥丼も頼んでしまい・・・。
%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%E9%87%8D.jpg

プロ野球パ・リーグ。
楽天の仙さん(星野仙一監督)が西武・渡辺監督とつかみ合う乱闘!
熱くなってるねえ。

サッカー・コンフェデレーションカップ。
6/30(日本時間7/1)の決勝はブラジル対スペイン。

<ラグビー>
*セブンズW杯開幕!

今日からロシア・モスクワで開幕。
男子24、女子は16チームが参加。
日本女子はスコッド14人から竹内亜弥(世田谷レディース・新潮社)と兼松由香(名古屋レディース)の2人が外れた。

★男子日本
28(金)
19:36(日本時間24:36)プールB 対スコットランド
29(土)
12:40(日本時間17:40)プールB 対南アフリカ
19:38(日本時間24:38)プールB 対ロシア

★女子日本
29(土)
11:34(日本時間16:34)プールD 対ロシア
14:30(日本時間19:30)プールD 対イングランド
17:26(日本時間22:56)プールD 対フランス

30(日)は予選プールの結果で対戦相手が決まる。
男子の目標はベスト8、女子はトップ6。

*B&Iライオンズ対ワラビーズ 2ndテストマッチ
明日の試合メンバーが発表された。
両チームとも怪我人が多く、ベストの布陣ではないが、ライオンズが勝って2勝目を挙げれば、テストマッチシリーズに勝ち越す。
第1戦に続き、ノーサイドの笛が鳴るまで勝敗が分からない戦い?になるだろう。

*慶明1年生マッチ
・明治1年41-21慶應1年
FWのサイズ、重さの差が出た感じ。
慶應はそれでも3トライを挙げた。
これから秋のシーズンへ向けてどれだけ頑張るか!

2013年06月29日

夕方からラグビーテレビ観戦!

昨日早朝、ミントの散歩。
蒸し暑いので、帰ってくると疲れて・・・。
DSC02764.jpg

昼は新橋「タージマハール」へ。
時間は11時半前。
早い時間でも結構人が入っていた。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
チキンのハッサン。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
辛口ソースで汗をかく。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A2.jpg

一昨日、戸塚の魚屋で買ったキンメ鯛。
塩を振って10分。
水で流して水分を取り、日本酒をかける。
%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E2%91%A0.jpg
嗅覚の鋭いミントは”匂い”を嗅ぎつけてやってきた。
%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A0.jpg
蒸して出来上がり。
新鮮なので、目玉周辺がコラーゲンでプリプリ。
勿論、身も。
%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E2%91%A1.jpg
ミントに少しあげると何回もおねだり。
まだ欲しそうな表情。
%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A1.jpg

週末、東京は雨は降らないようだ。

プロ野球。
セ・リーグの山井大介投手がDeNA相手にノーヒットノーラン。
史上77人目、88回目。
35歳での達成。
2007年日本シリーズでは8回まで完全だったのに降板。
2010年は無安打で迎えた9回、先頭打者にホームランを浴びて降板。
3回目の挑戦で達成!
DeNAは、去年4月広島・前田に喫したノーヒットノーランに続き、2年連続。

<ラグビー>
*7’Sワールドカップ開幕!

昨日は男子のプール戦12試合とオープニングレセモニー。
金曜日ということもあり、観客は少なかった。

・日本17-19スコットランド
点差から見れば”惜敗”だが、試合の流れはスコットランドが19-0としてから日本が反撃。
最後は坂井のゴールキックが外れて同点には追いつけなかった。
セブンズは負けない試合運びが重要。
19失点からの反撃は厳しい。
これで目標としていたベスト8入りも難しくなった。
残るプール戦は南アとロシア。
ベスト8に入るには、4チームによる6プールの1位と2位の上位2チーム。

その他の試合では上位チームが勝利し、波乱はなかった。

今日の試合は次の通り。
29(土)
12:40(日本時間17:40)プールB 対南アフリカ
19:38(日本時間24:38)プールB 対ロシア

★女子日本
29(土)
11:34(日本時間16:34)プールD 対ロシア
14:30(日本時間19:30)プールD 対イングランド
17:26(日本時間22:56)プールD 対フランス

Jスポーツで、13:55~26:00生中継。

*B&Iライオンズ対ワラビーズ 2ndテスト
こちらもJスポーツで18:50~21:00で中継。

更に、16:30~18:50はスーパーラグビー、ハイランダーズ対クルセイダーズ戦中継。

午後は夕方からテレビでラグビー観戦だ。

2013年06月30日

「”サッカー”ワールドカップセブンズ」?

今朝は梅雨空。
そして、6月最終日だ。
2013年の半分が過ぎた。
明日から7月。

昨日は午後からず~っとテレビでラグビー観戦。
従って、写真が・・・。
なので、静かにしているミント。
DSC02749.jpg
気配を感じるとこの視線。
DSC02759.jpg

え~、これは化粧品。
一緒に置かれた人形は、先日紹介したトニー鈴木画伯がデザイン。

%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81.jpg

<ラグビー>
*セブンズW杯第2日
・男子

プールBの日本はロシアと引き分け、得失点差で3位になったが、ボウル17~24位決定戦へ。
17-19スコットランド(28日)、0-33南ア、12-12ロシア。

今日は10:36(日本時間15:36)にフィリピンと対戦。
次は香港対グルジア戦のどちらかと。

カップ(1~8位)は、
南ア対フィジー、NZ対ウェールズ、イングランド対豪州、ケニア対フランス。
グラウンドの芝が柔らかいので、それが結果に影響するかも。

・女子
プールDの日本は、10-14ロシア、0-39イングランド、0-43フランス。
3連敗でプールD最下位となり、ボウル9~16位決定戦へ。
”0-43”は、カナダ43-0チュニジア戦と同じく予選プールで最多失点。
力の差が出た。

今日は、11:00(日本時間16:00)にオランダと対戦。
8~16位は、ブラジル対中国、フランス対チュニジア、南ア対フィジー。
日本はオランダとの結果でブラジル対中国のどちかと対戦する。
オランダはプールAで、7-17カナダ、0-41NZ、26-3チュニジアで3位。
日本はタックルが生命線だ。

カップ1~8位は、
NZ対イングランド、アメリカ対アイルランド、ロシア対カナダ、豪州対スペイン。

Jスポーツではほとんど男子の試合を中継。
「”サッカー”ワールドカップセブンズ・・・」
アナウンサーが間違えたよね!

*B&Iライオンズ対ワラビーズ
・ワラビーズ16-15ライオンズ

予想通りノーサイドの笛が鳴るまで勝敗は分からなかった。

第1戦とは逆に、リードされたライオンズがノーサイド直前にハーフウェイラインやや左でPKを得る。
正確なキッカー、FBハーフべニー(ウェールズ)がPGを狙うが届かず。
ハーフべニーのキックは真っすぐ飛ぶことでとても正確。
しかし、飛距離が伸びず2本外した。
接戦!
これで1勝1敗となり、シリーズの決戦は最終のシドニーでの第3戦へ。

ライオンズ、ワラビーズともに怪我人が多く出ている。
従って、両チームに大物の存在感が欠ける感じ。
「さすが・・・」
こんな選手がいない。

さあ、今日はこれから日吉へ。
慶應高校が保善と練習試合なので見に行く。

Calendar

2013年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/