aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

3月かあ・・・

今日から3月。
2013年「明けましておめでとう」から2カ月が過ぎた。
去年10月末でフジテレビを定年退職。
その後、平日は戸塚でTKM7の練習、週末は秩父宮ラグビー場通いが続いていた。
2012年度ラグビーシーズンが終わり、少し時間が出来るか!?
まあ、4月からは環境がかなり変わるし・・・。
DSC08429.jpg

東京、昨日は春だったねえ。
最高気温は、平年より4.5度高い15.7度。
外には多くの人が歩いていたが、スピードがゆっくり。
上田の早歩きスピードとかなり違う。

今朝は・・・、連続くしゃみ!
花粉?
東京の予報、今日は雨にあるのか。

昨日のミント。
DSC00334.jpg
暖かいのでマッタリ。
DSC00339.jpg
毛が伸びてきて”冬”バージョン。
DSC00335.jpg

昨日のランチは、赤坂見附の「やまと」へ。
13時から会見があり、時間がなかったので、赤坂見附駅から電話をして早めに作ってもらった。
DSC00323.jpg
時間がない!
しかも、右手中指第一関節を筋断裂し、装具で固定している。
「やまと」の箸はツルツルで、左手で使うと滑る、滑る。
両手で箸を使って完食!
DSC00324.jpg
帰り際、”SAKE”花岡に秋田から送ってもらった日本酒「雪の十和田」を渡した。
家から一升瓶をカバンに入れてきた。

13時からラグビー協会でジュニア・ジャパンの記者会見。
”ジュニア”と付くので、若いメンバーと勘違いされるが、代表の次のランク。
まあ、”オールブラックス(AB)”がNZ・Aを”ジュニアAB”としているが。
DSC00325.jpg
岩渕GMから概要が発表された。
2013年度ジュニア・ジャパンのスコッド39人+バックアップ12人
・FW21人、BK18人
・バックアップ12人は全員怪我をしている選手。
DSC00327.jpg
そのうち30人が、「IRB パシフィックラグビーカップ2013(PRC)」に遠征。
・FW16人、BK14人
この中には高校3年生4人が含まれる。
LO・姫野和樹(春日丘)、SH・重一生(常翔学園)、SO・山沢拓也(深谷)、FB・松田力也(伏見工)。
この4人は強豪大学へ進学するが。
また、昨シーズン怪我でほとんど試合に出ていない竹中祥(筑波2年)、藤田慶和(早稲田1年)の名前も。
DSC00328.jpg
ジュニア・ジャパンのヘッドコーチは、遠藤哲。
早稲田からワールド、サニックス、リコーでプレーした。
実は、早稲田を卒業して住友銀行(当時)に就職。
JR市ヶ谷駅のホームで偶然会った。
上田は勤務先だったフジテレビが曙橋にあり、市ヶ谷で地下鉄に乗り換えていた。
「ちょっと相談したいことが・・・」
最後にこんなことを言われ、その後ラグビーを続けたい意思があると。
上田も東京海上からトヨタに移ってラグビーを続けた経験を持つことで相談された。
ワールドを推薦した。
DSC00330.jpg
アシスタントコーチは東京ガスの中瀬真広。
法政二高から法政大学。
SOだったが、かなりふくよかになったなあ。
DSC00332.jpg

一昨日には、U20世代の有望な人材発掘・育成プロジェクト「TIDシニアキャンプ」第1回合宿メンバー37人が発表されている。
姫野、山沢、松田の3人は入っているが、重の名前はない。
ジュニア・ジャパンスコッドの牧野原は高校代表遠征へ参加。
37人の出身大学は、
明治6、帝京5、筑波5、東海4、同志社3、早稲田2、法政2、中央2、関西学院2、流通経済1、大東文化1、青山学院1、高校生3。
高校生は筑波、帝京へ進学。
慶應は誰もいない!
ジュニア・ジャパンのスコッドに、SO宮川尚之だけ。
OBでは、遠征メンバーにLO村田(NEC)、スコッドではPR金井(サントリー)、バックアップ栗原大介(NTTコム)。
慶應が低迷している原因でもある。

「ラグビーワールドカップ・セブンズ2013」(6/28~ロシア)の組み分け決定。
男子:プールB、日本(19)、南ア(3)、スコットランド(11)、ロシア(16)。
女子:プールD、日本(13)、イングランド(1)、ロシア(8)、フランス(11)。
( )内は世界ランク。
男子は24チームが参加して6組(各4チーム)のプール戦。
各組1位と2位グループの上位2チームの8チームでカップトーナメント。
女子は16チームが4組のプール戦。
上位2チームがカップトーナメントへ。

WBC(ワールドベースボールクラシック)は明日開幕。
日本は阿部が右膝の違和感で昨日の巨人戦を欠場。
1次ラウンドは、ブラジル、中国、キューバと戦い、上位2チームが2次ラウンドへ。

裁判。
教師が保護者を訴えた判決。
請求を退ける。
小学生が、いじめで不登校になったと同じ小学生を訴えた。
被告は民法上の責任能力がないとして、被告の変更などを検討するよう裁判を延期。

2013年03月02日

「OLD SCHOOL」

今日は風が強い。
春一番は吹いたが・・・。

昨日、午前は丸の内で打合せ。
大学卒業後4ヶ月ほど東京海上に勤めたが、それ以後はサラリーマン生活で丸の内、大手町には縁がない。
丸ビル、新丸ビル・・・ウロウロしてしまった。

早めのランチは、ここ丸ビルの筑紫楼。
ふかひれ、ふかひれ!
DSC00367.jpg
ふかひれと蟹肉入り煮込みつゆそば。
DSC00366.jpg
そばは奥の方に。
一滴も残さず食べ、飲んだ。
DSC00368.jpg
ランチは行列が出来るほどの混み方。
Shark Fin!

マイク眞木さんのCDが届いた。
送り主は、マイク眞木さんと小学校の同級生高田宏さん。
ともに68歳。
慶應ラグビーが創部100周年の1999年度に優勝した時のキャプテン高田晋作の父親。
1/30に発売された「OLD SCHOOL」。
DSC00386.jpg
作詞はマイク眞木さんと高田戸雷さん。
宏さんのペンネームが”戸雷(とらい)”だ。
作曲はマイク眞木さん。
DSC00383.jpg
2/18付の朝日新聞に記事が掲載。
ところで、マイク眞木さんは青山学院でラグビーをしていた。
上田も何回か会っている。
息子の眞木蔵人もラグビーをしていて、フジテレビで挨拶されたことがある。
DSC00385.jpg

・このオジさん!(作詞・作曲:マイク眞木)
「君のパパと僕は同級生
同じラグビーチームの8(エイト)とウイングさ」

・ほんとかよ(作詞・高田戸雷、作曲・マイク眞木)
「ほんとかよ ほんとかよ
お酒をやめたって ほんとかよ
よっぽどだったんだね・・・
ラグビー見てくらそう あの一年生フルバック
楽しみだよな」

歌詞にラグビーのことが入っている。

夜は高田馬場の”バル”へ。
DSC00369.jpg
生ハム。
DSC00370.jpg
アボガド。
DSC00371.jpg
チーズ。
DSC00372.jpg
レバーペースト。
DSC00373.jpg
厚切りベーコン炙り焼き。
DSC00374.jpg
バーニャカウダ。
DSC00376.jpg
牡蠣。
DSC00377.jpg
魚介類の煮込み。
DSC00379.jpg
カツサンド。
DSC00380.jpg
ポトフ。
DSC00381.jpg
何だっけ?
DSC00382.jpg
4人でよく食べ、飲み、喋った。

今日からWBCかあ。
ブラジルには・・・。

2013年03月03日

キタ~、くしゃみ!!

昨日からくしゃみが連発!
花粉だなあ。
一昨年から症状は軽くなっているのだが・・・。

ミント。
暖かい陽射しで、寝る時間が多くなる。
DSC00357.jpg
その様子を撮影するのは難しい。
気配を感じて、すぐに起きてしまう。
DSC00358.jpg
なので、静かにカメラを持って撮影。
DSC00360.jpg
やっと撮影。
DSC00362.jpg
眼は開いてるんだ。
DSC00364.jpg

年一回の”ふぐ”。
ラグビーシーズンが終わり、お疲れ様!
シーズンは半年間かあ。
DSC00234.jpg
日曜日の18時。
結構混んでる。
てっさ。
DSC00235.jpg
から揚げ。
DSC00238.jpg
鍋、てっちり。
紙はどうして破れない?
DSC00239.jpg
ピクピク動いてる骨付きから入れる。
DSC00240.jpg
ふぐの後に野菜。
DSC00243.jpg
最後は雑炊でしょ!
DSC00244.jpg
「お疲れ!」
ひれ酒。
DSC00245.jpg
雑炊は絶品だよ。
DSC00248.jpg
最後はアイスクリーム。
DSC00250.jpg
ふぐ、次は来年か。

WBC。
ブラジル相手にやっとの勝利。
冷や冷やだねえ。
8回表に逆転・・・。
今日は中国戦。
開き直ってガンガン行け~!

第14回全国高等学校選抜大会。
予選リーグ:3/30(土)、31(日)、4/1(月)、/3(水)
決勝トーナメント:4/4(木)、6(土)、7(日)
32チームが4チームの8グループに分かれ、1位チームが決勝トーナメント。

<出場チーム>
・北海道1:札幌山の手
・東北3:秋田工業、青森北、仙台育英
・北信越1:3/9-17
・関東5:桐蔭学園(神奈川)、流経大柏(千葉)、國學院栃木、目黒学院(東京)、日川(山梨)
・東海2:3/16-17、20
・近畿5:3/20-26
・中国2:石見智翠館(島根)、尾道(広島)
・四国2:三島(愛媛)、貞光工業(徳島)
・九州5:東福岡、長崎南山、佐賀工業、長崎北陽台、高鍋(宮崎)
・開催県(埼玉):深谷
・前年度優勝(東福岡・九州)ブロック:九州学院(熊本)
・チャレンジ枠:明和(愛知)、摂津(大阪)
・実行委員会推薦枠:成蹊(東京)、桂(京都)
組合せ抽選は3/20(水・祝)。

第2回高校選抜女子セブンズ大会。
4/5(金)
9:00:開会式
10:00~12:00予選リーグ。
12:30~15:00決勝トーナメント。
15:00表彰式。
出場は各ブロックから11チーム。
単独は、東海・東海大附属翔洋(10人)、近畿・神戸甲北(12人)、中国・石見智翠館(11人)、九州・福岡レディス(12人)の4チーム。
その他の7チームは合同。

2013年03月04日

3月なんだよねえ~

北海道の雪は大変なことに・・・。
身動きが出来ない状況だ。

昨日は書類整理。
昼前にミントと散歩に行ったら、その後・・・。
ミントはまったり。
毛が伸びたので、”お爺さん”犬になったよう。
DSC00391.jpg
誰かいると落ち着いて、気がつけばこんなかっこで睡眠。
DSC00402.jpg

一昨日土曜日の昼。
新橋「タージマハール」へ。
汗を流しに行った。
DSC00387.jpg
チキンハッサン。
DSC00388.jpg
辛口カレーソースは、多めの”おおがけ”。
血中から気合を入れた。
DSC00389.jpg

渋谷に昔からある台湾料理の「麗郷」。
以前は度々行っていたが、久しぶりに。
地下もあり、大人数でもOK。
まずは腸詰。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A0.JPG

きくらげの炒め物。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A1.JPG

揚げ豆腐の炒め物。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A2.JPG

バンバンジー。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A3.JPG

名物のシジミ。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A4.JPG
スープ。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A5.JPG
いかの炒め物。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A6.JPG
鶏のあんかけ焼きそば。
110227%E9%BA%97%E9%83%B7%E2%91%A7.JPG
中華は4人以上で行くのがいいね。
色々なものを頼めるし。

サッカー、マンUの香川真司がハットトリック。
ルーニーとうまく絡んで。
プレミアリーグでのハットトリックは凄いねえ。

WBC1次ラウンド第2戦。
日本は中国に5-2で快勝。
しかし、安打は6本・・・。
2勝となり、明後日6(水)19:00からキューバとA組1位の座をかけての戦い。
一球一球が勝負だけに見逃せない。
緊張感あるなあ。

<ラグビー>
*トップリーグ、オールスター戦

・シニアハート67-62ヤングスター
真剣勝負ではないので、両チーム合わせて129点と大味な試合は仕方ない。
引退する選手の送別試合も兼ねる。
それでも観客は5290人集まった。
シニア・赤、ヤング・黄色のアンダーアーマー製のジャージー。
胸には”スシロー”と大きく書かれている。

今日は、東京セブンズの記者会見。

2013年03月05日

ニヤニヤ・・・稲公さん!

昨日の夜、雨が降ったんだ・・・。
乾燥しているので、湿気が心地よい。

「稲公さん、ニヤケてるじゃない!」
DSC00396.jpg

そうなんだよ、ミント!
昨日の稲公はこんな表情が多くて。
DSC00438.jpg
丁寧に挨拶する先は・・・。
DSC00442.jpg
これだもん!
そりゃ、そうかも。
DSC00440.jpg

秩父宮ラグビー場。
DSC00404.jpg
昨日は12時から「東京セブンズ」の記者発表。
稲垣純一事業委員長、男子セブンズ日本代表瀬川智広HC、坂井克之キャプテンが出席。
DSC00410.jpg
稲垣委員長から概要説明。
いつにも増して大きな声!
力が入っている。
16チームが参加。
30(土)予選プール24試合。
31(日)決勝トーナメント21試合。
DSC00417.jpg
オフィシャルスポンサーは、キヤノン、大正製薬、太陽生命、東芝。
DSC00409.jpg
瀬川HC、
DSC00418.jpg
坂井キャプテンから抱負。
DSC00419.jpg

そこからがいつもと違う記者会見。
最初に登場したのは、”ドリーム夜さ来い”。
東京セブンズでは、3チーム150人ほどが演舞。
DSC00420.jpg
2人だと少し寂しいかな。
DSC00426.jpg

続いては、まだ寒いのにこの衣装!
アメリカンフットボールXリーグのチア4人が登場!
DSC00429.jpg
パフォーマンスは少しの時間だったが・・・。
東京セブンズでは、11チーム84人がチアリーディングを披露する。
DSC00431.jpg

最後はフォトセッション。
男3人、表情は緩んでいるか。
DSC00435.jpg
そう!
隣りには6人の女性。
DSC00437.jpg

30(土)9:30と13:45からは、日本女子ユースのエキシビジョンマッチが組まれている。
どうやら学生選抜同士の試合か。

東京セブンズは、その前の週に「香港セブンズ」がある。
28000人が集まり、演出はスタンドの客を巻き込み、長い一日を退屈させない。
去年に続き、今年も「香港女子セブンズ」、「香港セブンズ」を観戦に行くが、「東京セブンズ」との差は大きい。
音楽、ビジョン、グラウンド内のパフォーマンスの演出、飲み物、食べ物など全てが整ってこそセブンズの面白さ。
それを日本のファンに満喫してもらえるか?
去年は大雨に襲われたが・・・。

悲惨だった秩父宮ラグビー場。
現在は”はげた”部分をシートで覆っている。
これじゃあ、鳩たちも来ないか。
DSC00406.jpg
協会横にはまだ雪がこんなに。
DSC00405.jpg

会見後はランチミーティング。
「青山ティーファクトリー」へ行ったらお休み。
なので、鰻を食べながらのミーティング。
DSC00444.jpg
左手で箸をうまく使えた。
使っているうちに徐々にうまくなるものだ。
DSC00445.jpg

女子柔道。
暴力告発で園田隆二監督が戒告処分を受け辞任。
その後、田辺監督代行、貝山コーチ、薪谷コーチが指導していたが、辞意を表明。
暴力に関与していないにも関わらず、戒告処分となり、その撤回を全柔連上層部に求めたが受け入れられなかったことで辞意。
辞意を聞いた上層部は、慌てて
「悪しき習慣で連帯責任になった。」
として処分の見直しを検討。
それを受けて3人は辞意を撤回。
個人ではなく、組織としての問題が更に出てきた。

サッカーJ1。
横浜Mが、2(土)日産スタジアムでの湘南との開幕戦で、試合前のメンバー紹介で読み忘れや読み違い。
湘南選手の背番号、名前、半分以上の選手を読み違える。
梶川・・・カジワラ
キリノ・・・読み忘れ
とんでもないことでは?
サポーターは、盛り上がるはずが、「やり直せ!」と怒り。
秩父宮ラグビー場だったら、FM放送のリスナーがすぐに気付いてメールを送ってくれるだろう。
それを場内放送室へ伝えて訂正か。
しかし、”半分以上”の間違えって、素人?

ノムさん(野村克也楽天元監督)が、4/1から日体大の客員教授に就任。
昨日、委嘱状を受けた。
上田も4月から・・・。

今日は久しぶりに戸塚へ。
先週は、少年院「水府学院」でのラグビー講座、ジュニア・ジャパン記者会見があったのでTKM7のグラウンド練習には行けなかった。
しっかり汗をかいてくるぞ!

2013年03月06日

春だよ、春!

DSC00353.jpg

ジャーン!
ミントの大きめの写真から。
そろそろカット!
どんどん毛が伸びて、羨ましい・・・。

暖かくなったなあ。
東京、昨日の最高気温は平年より1.8度高い13.7度。
今日の予想最高気温は18度!
今週末まで暖かい日が続くようだ。
春物、春物!

昨日午後はTKM7の練習。
風はやや冷たかったが、グラウンドコートは必要ない。
グラウンドをランニングで10往復したが、汗が出て冷えてしまった。
TKM7、怪我人が少しずつ復帰して、参加者は7人。
DSC00446.jpg

3/17(日)には、名古屋・瑞穂で「JWS(Japan Women’s Sevens)2013」が開かれる。
13チームが参加し、9:30が開会式で、10:00から試合。
15:20が決勝戦で、閉会式は15:50。
TKM7は、フェニックスのアンジーとライテを加えたメンバー編成。
11:00に寝屋川ウィメンズと対戦し、勝つと日体大1。
決勝まで残ると4試合を消化しないとならない。

昨日夜は赤坂見附「やまと」でミーティング。
気になるこのメニュー。
グラス1杯500円の日本酒。
DSC00451.jpg
その中から秋田の”新政 亜麻猫 特別純米”。
説明では「レモンジュースのような・・・」。
確かに。
DSC00455.jpg
続いて、新潟”たかちよ 扁平精米 無濾過無調整 生かすみ酒”。
DSC00457.jpg
詳しくは、
DSC00452.jpg
こちらを。
DSC00453.jpg

食べ物は、
DSC00449.jpg
天豆。
DSC00450.jpg
こんにゃくをポン酢で。
DSC00456.jpg
新鮮なホタルイカ。
DSC00458.jpg
上田昭夫さん考案のチーズの味噌漬け・燻製。
DSC00459.jpg
まぐろの脳天炙り。
DSC00460.jpg
ユッケ。
DSC00461.jpg
やまとサラダ。
DSC00462.jpg
野菜は何だっけ?
DSC00467.jpg
地鶏の唐揚げ。
DSC00465.jpg
最後は鉄火丼ハーフ。
DSC00466.jpg

いつもと同じだなあ。

警視庁が”脱法ハーブ”を持っている少年・少女を補導するマニュアルを作り、管内の警察署に通知した。
脱法ハーブは、お香として売られていることが多く、持っている人が吸引目的か判断するのが難しい。
しかし、去年都内で薬物の所持、使用で補導された未成年者が急増したことで踏み切った。
先週2/26に水戸の少年院「水府学院」でラグビー指導をしたが、院長から薬物使用者について話を聞いていた。
少年院生の薬物使用はそんなに多くないが、少女院生の半分以上が薬物。
その入口が脱法ハーブ。
少女には必ず男がいて、脱法ハーブから覚せい剤へ抜けられなくされてしまうそうだ。

あの「丸源ビル」の経営者が、脱税の疑いで逮捕された。
銀座にビルがたくさんあるが。

柔道。
賞金を全額選手へ渡すことに。
これまで大会で獲得した賞金や出場報酬は、まず全柔連が受け取り、それから選手と連盟が半々に分配。
選手側は
「全柔連の賞金の使い道がわからない」
などと不満を持っていたよう。
全柔連は、今後全額選手に渡すように検討中。

ラグビーがアマチュア時代。
講演などで得られる金額は全てラグビー協会へ入る。
それをどこかのチームに寄付する規定となっていた。
その管理は事務局長だったが。

WBC(ワールドベースボールクラシック)。
1次ラウンドB組で、韓国が3位となって敗退。
台湾、オランダ、韓国が2勝1敗となり、3チームの得失点率差で韓国が3位に。
韓国は前回準優勝チーム。

そして、今夜は日本対キューバ戦。

これから履歴書を書かなくては。
写真も必要だ。
ネクタイを締めて撮らなくちゃ!

2013年03月07日

きゅう(久)ちゃん!

DSC00477.jpg
今日もミントのデカ顔から!
ぬいぐるみ!

今日のタイトル。
一昨日、新橋から赤坂見附まで地下鉄で移動した。
赤坂見附で降りようとしたら、ドア近くに大きなマスクをかけた男。
目しか見えない。
デカ(刑事)じゃないが、気になる男。
この男に鋭い視線を送ると、男は上田を見た。
「ハッ!」
そんな表情を見せ、一緒に赤坂見附で途中下車。
はやり!
サッカー元日本代表の加藤久(ひさし)、”きゅう”だ。
”きゅう”は驚いてマスクを取り、名刺交換。
上田がフジテレビ「スーパータイム」のスポーツキャスター時代によく会っていた。
フジテレビが曙橋にあった当時、”きゅう”から高田馬場にいると連絡があり、番組が終わってタクシーに飛び乗って待ち合わせの居酒屋へ。
居酒屋ではフジテレビを流しており、つい10分ほど前にテレビに出ていた人間が登場して、客に驚かれた。
その時、当時の早稲田大学・奥島孝康総長がいて、ビールをご馳走になったことも。
1993年のJリーグ開幕戦は、”きゅう”がチケットをくれ、国立競技場で試合を見にも行った。
仙台二高出身で、現在は復興支援をしている。
短い時間だったが、凝縮され中身が濃かった。
ゆっくり会うか。

春になると花がきれい!
DSC00470.jpg

DSC00471.jpg

DSC00472.jpg

DSC00473.jpg

昨日の昼食は、どうしても食べたくなった天ぷら屋のかき揚げ丼。
DSC00468.jpg
絶品なんだよ。
DSC00469.jpg
上田の隣りにいた若い女性客。
花粉防止のためかマスクをかけている。
頼んだ天丼が来ると、マスクを顎にさげて食べ始めた。
「え~!?」
食事の時はマスクを外したら?

夜は酒のつまみ?
サンドイッチのように見えるが、栃尾の油揚げに納豆が挟まる。
DSC00481.jpg
たたみいわし。
DSC00483.jpg
鯖のみりん干し。
DSC00484.jpg
最後は、鶏鍋を赤辛味噌で。
DSC00482.jpg

WBC。
日本はキューバに完敗。
すでに2次ラウンド進出が決まっているためか、危機感がなかった。
2次ラウンドは複雑だ。
1回負けても復活できる仕組み。

日本は明日8(金)19時台湾戦。
勝てば、キューバ対オランダの勝者と10(日)19時。
台湾に負けると、9(土)19時キューバ対オランダ戦の敗者と対戦。
勝てば、準決勝の敗者と対戦し、勝つと決勝トーナメントに進出し、12(火)19時に決勝戦。
なので、ピッチャーのやりくりが大変。

今日は昨日(東京・最高気温16.3度、平年より4.3度高)と同様に気温が高い。
暖かいなあ。
午後は戸塚でTKM7の練習。
汗をかくぞ~!

2013年03月08日

この香りは・・・

「何か、凄い香りだよ!」
DSC00475.jpg

これを作る時は、部屋中に”カレー”の香り。
自家製カレーパウダー。
14種類ほどブレンドしたものが大きな瓶に入っている。
ミキサーで細かくしたものも入っている。
スリランカ、シンガポール、フィジー、インド・・・。
DSC00495.jpg
更に、ブラックペッパーや辛くないスパイスも。
DSC00496.jpg
少し減ったら、大きなフライパンで10種類以上のパウダーを弱火で煎り、そこにこれまでのパウダーを加えて、”秘伝”?のカレーパウダーが出来上がり。
味は、香ばしいが”辛い”!
今日は新たに作らなくては。

昨日は、鶏ガラと手羽先を煮込んで作ったコラーゲンたっぷりの鶏スープに、きのこ類、野菜を加え、そこにこのカレーパウダーを入れたカレーを作成。
汗が・・・。

昨日はTKM7の練習。
練習後はくしゃみがたくさん出た。
花粉がたくさん飛んでいる。
暖かいのはありがたいが、風が強く、花粉も多い。
書類が飛んでしまい、回収作業。
DSC00490.jpg
最近、練習時に出されるロープ。
太い綱引き用。
DSC00485.jpg
これを使って上半身強化。
リハビリの鈴木育美(膝のじん帯)がチャレンジ。
DSC00493.jpg
”SAKE”花岡が力が入っていないと檄を飛ばす。
DSC00492.jpg

17(日)名古屋・瑞穂での「ジャパン・ウィーメンズ・セブンズ」を控え、基本とセブンズの練習が中心。
最後は、グラウンドの横を使ってのピラミッドラン。
1往復・2往復・3往復・3往復・2往復・1往復で8分半ほど。
DSC00488.jpg
見守る”SAKE”花岡。
DSC00487.jpg
トップは三村亜生。
次に神村英理。
DSC00491.jpg

TKM7が練習している横浜FC人工芝グラウンドは、高台にあるため風が強い。
そのため、力の入ったパスを投げなければミスが起きる。
ラグビー、まずは基本から。
走る、スタミナ、パス、コンタクト。
17(日)のセブンズ大会でどこまで行けるか?

TKM7には4月から5人が加わり15人になる。
来週からTKM7の寮に入ってくるそうだ。
15人になると、7対7の練習が出来るので、毎回レベルの高い内容となる。

2020年五輪招致で、IOC(国際オリンピック委員会)評価委員会の現地調査が終わった。
1週間滞在に対応するために使った費用は6億円。
IOCの会見では評価が高かったが、これを素直に受け取るのは・・・。
良いところをアピールしたもので、立候補したところは同様にもてなすだろう。
今後、イスタンブール、マドリードを視察する。
2019年に日本でラグビーW杯が開催される。
翌2020年東京五輪招致は、連動させて盛り上げたいところだ。

WBC。
今夜から東京ドームで2次ラウンド。
日本は台湾と対戦。
先発は中日の能見。
対する台湾は、MLBヤンキースで活躍したエースの王建民。
厄介なピッチャーだ。
日本の打線は容易に点は取れない。
従って、失点をしないことか。

<ラグビー>
*女子セブンズ

3/22(金)「香港女子セブンズ」、3/30~31「IRB女子セブンズワールドシリーズ第3戦・中国大会」の参加。
14人が遠征に参加。
「中国大会」は12チームが参加。
日本はプールBで、豪州、カナダ、アイルランドと予選を戦う。

2013年03月09日

4時間37分

23.2&10.8。
昨日の東京の最高気温と最低気温。
コートは必要なし!
上田は半袖のポロシャツとパーカーで外出した。
今日の予報は、昨日ほど気温は上がらないが暖かい。
着るものは春物!

ポカポカ陽気で、梅の花が満開?
DSC00503.jpg
毎年、梅酒を作っていたが、去年は初めて梅干を作成。
DSC00499.jpg
まあまあの出来。
DSC00500.jpg
今年も梅干だなあ。
DSC00501.jpg

昨日の昼は、慶應ラグビーOBの綱澤弘達(日本生命)と打合せ。
早めのランチは・・・。
DSC00497.jpg
6(水)にかき揚げ丼を食べた店へ。
昨日は天丼。
上田はかき揚げ派かな!?
DSC00498.jpg

そして、夜は少年院「水府学院」でのラグビー講座反省会。
武蔵野東技能高等専修学校の天宮一大先生。
DSC00506.jpg
ライターの大元よしき。
DSC00507.jpg

今年度は去年6月と先月の26(火)の2回実施。
先月は3人で指導したが、来年度は新たに加わりたい人材がいる。
院生の感想文は、天宮先生には届いているとか。
上田には多分、フジテレビ宛てに送られているのかも・・・。

反省会は新高円寺の焼き鳥屋。
3年前に来たかなあ。
安いんだ。
まずは煮玉子、100円。
DSC00504.jpg
牛すじは200円だったか。
DSC00505.jpg
鳥もも肉100円。
DSC00508.jpg
煮込み豆腐、350円。
DSC00509.jpg
手羽ネギ、ししとう、銀杏、各100円。
DSC00510.jpg
アスパラ、エリンギも100円。
DSC00511.jpg
栃尾油揚あげ大400円。
DSC00512.jpg
焼きなす100円。
DSC00513.jpg
牛肉のランプとイチボ、1串200円。
DSC00514.jpg
ポテトサラダ、セロリ。
DSC00515.jpg
センマイ(牛の第3胃)。
DSC00516.jpg
焼きとんのハツとタン、100円。
DSC00517.jpg

いや~、話とともによく飲み、食べた反省会。
来年度も続けるつもりだが、連絡は新年度になってからだろう。

今日のタイトル!
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2次ラウンド、日本対台湾戦の試合時間。
2次ラウンドに進んだ日本、台湾、キューバ、オランダは、負けても決勝トーナメントへ進出できる可能性がある”ダブルエリミネーション方式”。

昨日は反省会を終えて帰ると10回の裏で、杉内が投げているところ。
その後、ニュースで詳細を確認した。
日本は2点を追って8回表に同点。
その裏に1点をリードされ、9回表2死2塁で井端が2-2から同点打。
10回表に中田が決勝の犠打。
この流れは燃えるぜ!

台湾のエース、王建民は6回を6安打無失点。
陳建民は「四川料理の父」・・・。

日本、次は明日10(日)19時。
キューバを破ったオランダと対戦だ。
ピッチャーは内海、前田、涌井、大隣が残っている。
投手力で勝負!
オランダに勝てば決勝トーナメント進出が決まる。

<ラグビー>
*エディー・ジョーンズ、ラグビークリニック

日本代表HCのエディー・ジョーンズが、女子選手にラグビークリニック。
11(月)9:30~11:30、横浜FC LEOCトレーニングセンター。
参加者は33人。
TKM7・7、世田谷レディス・5、ラガール7・10、流通経済大・6、フェニックス2、その他3。

2013年03月10日

今夜はオランダ戦!

昨日も”春”だった。
上田は半袖で歩いたが・・・。
今日も昼間は暖かいが、夜は急降下との予報。
油断は出来ないなあ。

今日は以前撮影、保存していたものを紹介。
ここは銀座!
東都水産の関本吉成社長に連れていってもらった。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A0.JPG
銀座通りからちょっと入った場所。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A0%EF%BC%92.JPG
さすが、”銀座”か。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A1.JPG
この時のテーマは高級魚「クエ」。
刺身。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A2.JPG
焼いて。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A3.JPG
そして、クエ鍋。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A4.JPG
野菜はあとから。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A4%EF%BC%92.JPG
まずはクエを食べる。
こちらの身はいい感じ。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A4%EF%BC%93.JPG
コラーゲンたっぷりの口部分。
凄い歯だぜ。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A4%EF%BC%94.JPG
締めは、
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A5.JPG
雑炊。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A5%EF%BC%92.JPG
デザートはアイスクリーム。
110223%E3%81%8F%E3%81%88%E2%91%A6.JPG

慶應OBの関本社長が紹介してくれる店は、間違いなく魚介類が美味い!
専門家だし・・・。
そろそろ食事に誘おうかなあ。
何にしようか!?

WBC。(ワールド・ベースボール・クラシック)
2次ラウンド対オランダ戦は今夜だ。
勝てば準決勝進出で、決勝ラウンド決定。
負けると敗者復活戦2回戦でキューバと対戦。
先発は広島の前田健太。
オランダには、ヤクルトのバレンティン、楽天に加入したジョーンズがいる。

オランダはサッカー大国。
野球は人気の高いカリブ海オランダ領キャラソー出身者が多く、小さい時から野球しか知らない環境。
代表チームの愛称は、サッカー同様「オラニエ」。

<ラグビー>
*香港女子セブンズプール分け

3/22(金)に香港フットボールクラブで開かれる大会。
12チームが参加し、日本はカナダ、香港と同じプールC。
10:00:香港
11:20:カナダ
と対戦。
プールの順位により、1位・カップ(1~4位)、2位・プレート(5~8位)、ボウル(9~12位)のトーナメントへ。
決勝だけが19:40から「香港セブンズ」の会場、香港スタジアムでキックオフ。
各プールの1位候補は、豪州、南ア、カナダ、オランダ。
日本女子はカナダといかに戦うか?

*6カ国対抗

・ウェールズ28-18スコットランド
・フランス13-13アイルランド

*スーパーラグビー
Jスポーツで、金曜日の午後に中継があり、見ている。
一昨日はハリケーンズ対クルセダーズ戦。
日本の田中(ハイランダーズ)は、チーターズ戦の後半23分から出場。
堀江(レベルズ)はリザーブだったが、出番なし。

2013年03月11日

ああ、2年かあ・・・

東日本大震災から2年。
3/11は忘れられない日となった。

昨日の東京は夏日!
それと風が強いこと。
暖かい日が続いたが、予報通り夕方から寒い風が吹きだした。
寒さに逆戻り!

今日は5:30起きで、6:30には出発。
横浜FCグラウンドで、女子選手33人を対象とした日本代表エディー・ジョーンズHCのラグビークリニックがある。
9:30から2時間。
TKM7バスが戸塚駅を8時に出発するので、早めに自宅発。
寒いので、グラウンドコートを着て行こう。

ミントはカットの予約が取れずにこんな状況。
一昨日夕方と昨日朝にゆっくりと散歩。
暖かいせいか、散歩後は寝てばかりだった。
DSC00528.jpg
目をつぶっているのか確認してみたら、毛が伸びてて・・・。
DSC00526.jpg
カメラを取りに動くだけで反応してしまう。
薄く眼を開けて様子を伺う。
DSC00531.jpg
しかし、そのうちグッスリを寝てしまうとこんなカッコに。
首が痛いんじゃない!?
”イナバウアー”!
DSC00532.jpg

一昨日9(土)の昼、前週の土曜日同様に、新橋「タージマハール」へ。
何故か辛口カレーを食べたくなった。
DSC00519.jpg
チキンには特製スパイスをたくさんかける。
DSC00522.jpg
カレーソースにはウコン。
DSC00524.jpg
サラダにはやや甘めのドレッシング。
DSC00523.jpg
お土産も持って帰り、昨日の昼にも食べた。

自宅近くのJR駅近くに中華の店が出来た。
元々はワインバーだったのだが・・・。
2軒隣には「日高屋」がある!
開店記念で、ビール(中ジョッキ)が390円→290円。
餃子(5個)は190円→140円。
「日高屋」を調べてみると、
・餃子(6個)200円。
・ビール(中ジョッキ)300円。
ビールは、定価では「日高屋」の方が安いんじゃない!?
DSC00536.jpg
中華丼は590円。
DSC00538.jpg

生ビール・中ジョッキ(290円)、餃子(5個・140円)、中華丼(590円)で1020円。
開店のチラシをくれてクーポン50円分を引いて970円。

WBC、気持ちよかったなあ!
花火のようにホームランが飛び出して。
16-4、7回コールド勝ち。
17安打、6本のホームラン。
接戦の緊張感はなかったが、侍ジャパンの底力を見た感じ。

決勝は明日12(火)で、今日のオランダ対キューバの勝者と対戦。
これで決勝ラウンド進出が決まった。
どうせ行くなら、決勝に勝たないと!
山本浩二監督のホッとした表情が印象的。

1次ラウンドD組のメキシコ対カナダ戦で大乱闘!
合わせて7人が退場処分。
カナダが9-3とリードした9回に、先頭打者がバント安打。
大差でバントは、「暗黙の了解」に反すると行為といわれ、メキシコの投手が次の打者に死球。
そこから大乱闘。
WBCは、得失点率で順位を決めるため、カナダはバントをしたのだが・・・。

<ラグビー>
*6カ国対抗
・イングランド18-11イタリア

これでイングランドは4勝0敗。
試合はロンドンのトゥイッケナムであったが、イタリアが健闘して静か。
最後も7点を追うイタリアは、イングランドゴール前のスクラムでプレッシャーをかける。
パワーは十分。
力を付けてるなあ。
イングランドは、16(土)に3勝1敗のウェールズと10年ぶりのグランドスラム(全勝優勝)をかけて戦う。

風が強い!
花粉も多い!・・・だろいうなあ。

2013年03月12日

エディー・ジョーンズ、ラグビークリニック

昨日は急に寒くなったと思ったら、東京の最高気温は平年より0.4度程度低い12.4度。
一昨日までが暖かかったせいか、気温の乱高下と風が寒く感じた。

昨日は横浜FCグラウンドで、ラグビー日本代表エディー・ジョーンズHCによるラグビークリニック。
参加者は女子選手30人余り。

上田は上星川駅からグラウンドへ向かい、8:20着。
TKM7バスはまだ着いておらず、ランニングをしていた。
女子選手は各自グラウンド集合。
クリニックは9:30からで、エディー・ジョーンズは9時に到着。
選手以外に女子各チームの指導者や協会の中竹や川合レオの顔も。
事前に2チームに分け、一つのチームはビブス(オレンジ&黄色)を着てもらった。
DSC00556.jpg
エディー・ジョーンズの指導は、慶應で何回か依頼したことがあり、とても分かりやすく説明する。
英語が中心だが、日本語も。
DSC00586.jpg

まずは”3/11”であることから黙とう。
エディー・ジョーンズの紹介と挨拶。
ラグビーはランニングスポーツであること。
そして、1時間半ほどのクリニック。・・・実際は2時間を超えたが。
DSC00541.jpg
アップは、TKM7の保田薫子MT(メディカルトレーナー)が担当。
DSC00544.jpg
いつもは10人弱なのだが・・・。
DSC00546.jpg

さあ、クリニック開始。
最初は<6対3>
タッチ(ホールド)されたらダウンしてボールを出す。(ラックオーバーには入らず)
ストレートラン、キャッチ&パス。
DSC00548.jpg
6人側がアタックすれば、3人多いので簡単に余るはずだが、基本のストレートランとラインの間隔と深さが良くなく余らない。
エディー・ジョーンズはその都度指摘する。
昨日集まった選手は、7人制日本代表からラグビー経験が浅い人などラグビーレベルに差があった。
パスが出来ない人や真っすぐ走れない選手が混じっていたため、単純なミスも起こってしまう。
DSC00552.jpg

次は<8対5>
アタック側はタッチ(ホールド)された選手の上に一人ラックーオーバーで入る。
人数が少ないチームがアタックする際は、常に前に出ること。
DSC00564.jpg
人数が多くなればなるほど、ラインメイクやコミュニケーションが重要。
ディフェンスの少ない側に攻めるか?
ポイントが出来たら直ちに起き上がって、ディフェンスを見ながらラインを作ること。
ボールを見るのではない。
DSC00569.jpg
間隔、深さを指摘。
DSC00571.jpg

次は<クロスプレーでのS字ラン>
サントリー選手のクロスプレーをイメージしてもらえば分かりやすい。
SO小野が縦をついてからコースを外に変え、そこにCTBニコラスがS字でクロスに入るプレー。
よく使っているプレーだ。
DSC00574.jpg
クロスに入る選手のタイミングとコースを見本で示す。
DSC00584.jpg
そして、選手が実際にクロスのS字ラン。
DSC00579.jpg

<ラックオーバー>
倒れた選手の頭の上をまたぎ、前を向いて両手を使えるように。
これがストロングポジション。
ボールの上をまたげと指導しているが、倒れたボールキャリアがリリースする際、その上をまたぐこと。
DSC00588.jpg

<15対15(ディフェンスは肩だけ)>
アタックはディフェンスの肩で捕まった場合は倒れてボールをリリース。
その上にオーバーが一人入る。
DSC00591.jpg
最初は普段したことがない練習のため、肩だけのディフェンスでギャップがすぐに出来てラインブレイクされる。
DSC00594.jpg
そこで、エディー・ジョーンズがディフェンスの立ち位置、コーリングを指摘。
パスをされても、次の内側を抑える。
DSC00597.jpg
更に、ディフェンス側はもと前に出て肩を当てに行くプレッシャーが必要。
その後は簡単に抜けなくなった。
DSC00605.jpg

<タックル>
毎日練習前後に10回すること。
相手が歩いて来て、タックルゾーンに入ってヒット。
膝を使うことと相手に近い場所に足を入れる。(パワーフット)
DSC00611.jpg

<ボールの持ち方&奪い合い>
日本の選手はボールを片手で持っていることが多い。
コンタクトするまでは両手で持ち、ヒットする際に相手と遠い腕で抱え、ヒットした側の腕を使って、タックラーとの間に空間を作る。
DSC00615.jpg
ボールの取り合い。
体を使う。
DSC00616.jpg

<ラック作り>
2対1から次第に人数を多くする。
DSC00618.jpg
ボールキャリアに次に入る人のコールと判断。
ストロングポジションの確認。
DSC00635.jpg
人数が多くなると判断が重要。
DSC00637.jpg
エディー・ジョーンズは、いつも「次のプレーを考える」ことを強調する。
ジョージ・スミスは、特にこれが素晴らしいと評価。
DSC00640.jpg
従って、コンタクトが起きた時に自分が何をするのかと次に何が起きるかも。
DSC00641.jpg

<15対15>
最後は、15対15でタッチ(ホールド)した後のブレイクダウンが激しくなった。
ミスが起きれば相手ボールになる。
5分ほど継続。
DSC00648.jpg
負けたチームは100mラン。
DSC00651.jpg

これで2時間20分ほどのクリニックは終了。
女子選手にとっては有意義な2時間ちょとだった。
女子高校生に、このクリニックを受けて欲しかったなあ。
常に相手を付けた練習で判断力。
DSC00652.jpg

エディーさん、ありがとうございました。
協会が主催するクリニックは出来ないのだろうか?
”ジャパンラグビースタンダード”
2019年ラグビーW杯日本大会へ向けて、日本のラグビーに芯を作らなければならない。
ラインアウトからモールを作るだけのラグビーをしていては、2019年に希望はない。
また、ラグビーの面白さをアピールすることも出来ない。
DSC00653.jpg

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。
今日が2次ラウンド2組の決勝戦。
日本は再びオランダとの対戦。
オランダは、一昨日日本に大敗して昨日キューバとの敗者復活戦。
Jスポーツで少し見たが、東京ドームがガラガラ。
オランダが先制してキューバが追い付き逆転。
オランダは8回裏に同点として、9回裏にサヨナラ勝ち。
実力あるなあ。
3連戦となるオランダは、ピッチャーが苦しい。
一方、日本は充実した投手陣。
今夜も一昨日にように花火(ホームラン)をたくさん打ち上げられるか!?

テレビの視聴率(関東地区)は、オランダ戦(TBS)34.4%で、最高は44.6%。
台湾戦(テレビ朝日)は、33.6%で、最高は43.0%。
見てるねえ!
今夜はどうか?

今日も戸塚へ。
TKM7の練習が午後ある。
今週末17(日)に名古屋・瑞穂で開かれる「ジャパン・ウィーメンズ・セブンズ」へ向けて、しっかり練習をしておかないと!

2013年03月13日

これも忘れてた!

風が春だ。
考えてみれば、3月の中旬だから春なんだよ。
それでも、昨日は冷たい風。
上田はコートを着ないで、TKM7の練習で戸塚へに向かった。
昼間は平気だったが、帰りは寒かった~!

10(日)の「スポーツひとりごと」に、慶應の後輩、東都水産の関本吉成社長が連れて行ってくれたクエの店を紹介した。
そうしたら、関本社長からメールが届いた。
「そろそろ一献・・・」
嬉しいねえ!
上田はいつでもいいのだが・・・。
そして、もうひとつ。
関本社長が主催の会も紹介していなかった。
文章はアップしようとして書き込んであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上田の定年退職、身近な方々にご苦労さん会を開いて頂く。
参加者は、上田を含め4人でこじんまりと。
場所は、築地一丁目の「すず木」。
東都水産の関本吉成社長がセットしてくれた。
日本アムウェイの水本修二副社長も一緒に。
いや~、美味かったなあ。
店主は若く、アメリカで料理人をしていたそうで、おしゃれな店と料理だ。
最初はグラタンなんだよ!
海老がしっかり入っていて。
DSC08138.jpg
海苔に包まれているのは・・・。
忘れた!
DSC08139.jpg
お飯事のような感じ。
センスがいい!
DSC08140.jpg
吸い物だが、柔らかい餅に包まれて出てきたのは・・・。
DSC08142.jpg
これ、牛肉。
中にはウニ。
DSC08143.jpg
刺身。
新鮮な魚の食感が抜群!
わさびが効いた。
DSC08145.jpg
鰤。
DSC08148.jpg
この頃はかなり飲んでいて・・・。
DSC08149.jpg
もずくなんだよ。
DSC08150.jpg
さあ、締め!
DSC08152.jpg
味噌汁も当然なことながら美味いでしょ!
DSC08153.jpg
蟹子入りの炊き込みご飯。
男4人全員がおかわり。
でも、満腹にならないんだ。
DSC08155.jpg
デザートは抹茶の・・・。
DSC08156.jpg
余りにも美味いのと気楽な方々なので酒が進んで、料理の内容を忘れてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな内容。
要は、美味い料理と酒を飲んだと自慢しているだけだ。
定年退職から4カ月半が過ぎた。
祝い?は、まだまだ受け付けるよ~!
忘れている方、連絡をお待ちしていますよ~。

東大が3年後の2016年度から推薦入試を導入。
3000人の枠のうち、当面は後期日程枠の100人程度。
センター試験で学力を確認した上で、高校の調査書と面接で合否決定。
いよいよ東大が推薦入試か

10円玉で、新幹線が遅れた?
東京駅で、出発の準備をしていた車掌が、運転台のレバーの隙間に10円玉を落としてしまった。
取り出せないよねえ。
その10円玉のために、レバーが動かなくなっては危険。
そのため、車両を交換したことで出発が16分遅れたそう。
歴史上、初めてのことでは?

WBC1組2次ラウンド順位決定戦。
オランダは初回にホームランで先制。
どうなるかと思ったが、日本は2回の猛攻で8点。
4番のDH阿部は1イニング1ホームラン。
次の5番糸井は、1イニング2四球。
ででねえ、ピッチャーの中継ぎ陣がヒットを打たれ、8回表には8-6の2点差まで詰め寄られた。
まあ、日本はベストメンバーではなく、これまで出番が少ない選手を起用したこともあるが。

1位になったことで、アメリカ(サンフランシスコ)での決勝トーナメントは、準決勝と決勝中一日空く。
準決勝は2組2位との対戦で、日本時間18(月)10:00。
決勝は20(水・祝)9:00から。
日本は準決勝前に、MLBと強化試合をして決戦に臨む。

<ラグビー>
*Jrジャパン、初戦敗退

IRBパシフィックラグビーカップ2013 (PRC)。
日本代表の次のランクの位置づけとなる”ジュニア・ジャパン”(従来のA代表)は、PRCの6試合に参戦。
その初戦があった。
・ブリスベンアカデミー76-26ジュニア・ジャパン (前半12-45)
50点差の大敗。
日本は高校生SO山沢(深谷→筑波大)が、2トライ3ゴール。
最初の試合で戸惑った面もあるだろう。
今後の5試合をどう戦うか?

2013年03月14日

”強風”以上の風!

昨日の風は何だったの!?
一日中強風!
いや、それ以上だ。
あの強風だと飛行機や電車に影響が出る。
花粉も超たくさん飛んでいた。
上田は自宅で書類作りと片づけをしていたので、外出はほんの少しだけ。

一昨日、昨日と写真を一枚も撮っていない。
なので、アップしてしない写真を。

ここはすでになくなってしまったタイ料理屋。
建物を壊したので仕方ないが。
狭い階段を上がって2階にある。
女性の一人客がいるので、味はしっかりしている。
これは生春巻き。
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A0.JPG
これ、何だっけ?
チキンだったか。
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A1.JPG
団子スープ。
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A2.JPG
この香辛料は必須。
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A2%EF%BC%92.JPG
あっ、これがチキンか。
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A3.JPG
タイ産のワインが美味いんだ。
しかし、この店がなくなってしまい、タイ産ワインを飲むところがない!
110224%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A4.JPG

そうそう、3/11の「スポーツひとりごと」で紹介したJR駅近くに出来た中華料理屋。
2軒隣には「日高屋」。
毎日、両店舗の客の入り具合を確認しているんだ。
「日高屋」・・・・全く客がいない!
一方の店は、駅に近いことと開店セールで値下げをしているので、客は入っている。
後は、このセールがなくなった時か。
中華は、この2軒の他に駅近くにもある。
しばらく目が離せないよ、”中華対決”。

WBC、侍ジャパン。
一昨日夜に東京ドームでの試合を終え、深夜にチャーター便で羽田と飛び立ちアメリカへ向かった。
強行日程だが、少しでも早くアメリカに乗り込み、時差ボケを解消する必要がある。
そして、アメリカ着。

色々と問題が出ている全柔連。
今度は、独立行政法人日本スポーツ振興センターが指導者に支給する助成金の一部を全柔連の幹部らが不正に徴収していた疑い。
スポーツ報知が報じている。
指導者には、一人当たり年間120万円の助成金が支給され、そのうち40万円が幹部が指定する口座へ振り込むよう指示。
この助成金は、JOC(日本オリンピック委員会)が、オリンピック強化選手と指導者に助成するもの。
2012年度は、全柔連の指導者47人に助成金が支給された。
全員から徴収した場合、40万円の47人分、1880万円が指定の口座へ。
帳簿はないようで、会計報告もなし。
果たして真相は?

大相撲春場所は4日目。
まだ4日なのに、全勝は横綱・白鵬だけ。
日馬富士は早くも2敗。
期待できない大関陣はいつも通り。
昨日、日馬富士に勝って初金星の千代大龍が面白い。
4日間で、1横綱、2大関を撃破。

<ラグビー>
*YCACセブンズ

4/7(日)9:30から16チームが参加する。
今年で54回目、歴史あるなあ。
慶應は1回戦で帝京。
勝つと早稲田対タマリバの勝者。
負けると敗者と対戦。

*ジュニア・ジャパン
PRCに出場している従来のA代表、ジュニア・ジャパン。
12(火)の第1戦の次は、18(月)18:00(現地時間)キックオフで、レッズAと対戦する。
その後は、23(土)シドニーアカデミー、28(木)ブルーズⅩⅤ、4/2(火)ハイランダーズⅩⅤ、7(日)ハリケーンズⅩⅤと続く。
24(日)に豪州からNZへ移動。1週間弱の間隔で6試合。
タイトなスケジュールに対応し、タフになって帰国!

2013年03月15日

”ホワイトデー”だった!

昨日は3/14だった。
毎年2/14にもらうチョコレートが少なくなるので、特に気にしていなかったが・・・。
TKM7のメンバーからもらっていたんだ。
なので、週に3日、15時~18時の3時間しか開かないパン屋が作ったクッキーを持っていった。
そのことを話していないから、メンバーは「クッキーか」程度しか思っていないか。
お稲荷さんも付けた。
更に、甘いものをいくつか。

明日3/16(土)から東横線と地下鉄副都心線が繋がる。
そのため、東横線の駅が地上からヒカリエの地下へ変更。
地上駅は、今日が最後となる。
テレビではその様子を放送。
多くの人が長い列を作り、最後の地上駅を懐かしむ。

東横線渋谷駅。
上田は中学(慶應普通部)に通学した1965年から使い始め、大学卒業後は監督、そして今も使っている。
東急線には多額の料金を支払っていることにもなる。
明日午前は、慶應高校ラグビーで、2時間の指導をするので、日吉まで東横線を利用する。
ということは、地下の駅?
初日なので混んでるだろうなあ。
上田もカメラ小僧に変身だ。

カレー好きの上田。
自家製。
鶏ガラと手羽先でスープを作り、玉葱、キノコ類が入っている。
上田の自家製カレーパウダーに、新橋「タージマハール」の辛口ソースも少し入っている。
コラーゲンたっぷりで、冷えると固まる。
DSC00657.jpg
スープカレー。
ゆで卵とらっきょう(菅平高原「ゾンタック」でもらった鹿児島で作られた昆布が入ったもの)も一緒に。
DSC00658.jpg
当然のことだが、汗はダラダラ流れる。
しかし、辛さが後に引かない。
お腹が膨れる感じもない。

今は煮豚を作成中。
煮込んで冷めると脂が白く浮く。
それをしっかり取り除くこと。
一日煮込んだ後にゆで卵を入れ、煮玉子も。
これらをおにぎりに入れる予定。

昨日のTKM7の練習。
今月で退職するコーチの瀬尾賢司(常総学院→東海大)が、ホワイトデーのクッキーを持ってやってきた。
動くのが大好きな息子と一緒に。
瀬尾の奥さんは、慶應ラグビーOBで「慶應ラグビースクール」校長の島田の妹さん(看護師)。
DSC00659.jpg
息子は人工芝を走り回り、楽しんで帰っていった。
瀬尾は、退職後地元筑波で再就職するとのこと。
DSC00660.jpg

TKM7、4月から新たに5人が加わる。
そのうち2人が練習に参加。
左:U18花園女子セブンズ・ハイパフォーマンスの部に出場した坂本愛里咲(横濱ラグビーアカデミー・府中西高校)
右」U18花園セブンズ・普及の部に出場、日向寺(ひゅうがじ)亜依(北海道・遠軽高校)

愛里咲は165cm、亜依はバレーボール出身で168cm。
昨日はTKM7メンバーと同じメニューをこなした。
まだ18歳。
しっかり体を作って、代表メンバーに送り出せるように!
DSC00661.jpg

遠軽高校、上田は一回行ったjことがある。
知人が高校のOBで、ラグビーの指導をし、その後講演。
北海道の右上に位置する。
そこで、日向寺亜依に色々聞いた。
・気温は-20度。
・熊も出るが鹿はたくさん。
・魚、特に鮭は美味しい。

-20度。
上田は、12月に韓国の鉄原(北朝鮮に近い場所)へ取材に行った時が-30度だった。
言葉では表せないほどの寒さ(痛さ)だった。
「ハシゴしたらすぐに醒めちゃうなあ」
「何軒行っても醒めちゃうよ」
誰の言葉かって?
”SAKE”花岡さんですよ!

夜は久しぶりに、いつもの店へ。
携帯電話で撮影。
鱈のあら煮、辛いバージョン。
130314_212929.jpg
手羽先焼き。
130314_213410.jpg
クレソンのお浸し。
130314_215144.jpg
焼き鳥。
ちょっと食べてから撮影。
DSC00025.jpg

何かゆっくり出来たなあ。
隣りの客から
「テレビ、見てましたよ」
と声をかけられたが・・・。
あ~、以前にも会った客だ~。

<ラグビー>
*高校日本代表、遠征初戦勝利!
・高校日本代表・27-14・U18イタリア代表 (前半10-14)

後半逆転しての勝利。
日本は遠征メンバー27人全員がジャージーを着た。
後半は先発から8人が交替。
横田典之監督(深谷高校)のコメントでは、
「全メンバーが試合に出ることができて・・・」
とあるが、記録では慶應に進学するFL鈴木達哉だけ試合に出ていないが。
次は、17(日)に再度U18イタリア代表と戦う。

*法政大学監督に、谷崎重幸前東福岡監督が就任
以前から噂が流れていたが、OBの谷崎が4/1付で監督に就任する。
東福岡監督として4回優勝の実績。
果たして大学では。

2013年03月16日

桜かあ

ジャーン!
桜、満開!
ソメイヨシノではないが・・・。
場所は外苑前の日本ラグビーフットボール協会前。
DSC00671.jpg

昨日の昼は、慶應ラグビーGMに就任した渡瀬祐司とランチミーティング。
場所は、丸ビル36階のイタリアン。
こ、こんな場所でランチを食べるなんて・・・。
渡瀬が予約していたから座れたが、店には待つ人の列。
まずは、サラダとスープのチョイス。
上田はポタージュスープ。
DSC00664.jpg
美味い、美味い、焼きたてのパンは登場。
DSC00666.jpg
オリーブオイルを付けて2個食べた。
DSC00665.jpg
メインは3つから選ぶのだが、二人とも豚肉。
DSC00667.jpg
デザートも二種類から選ぶ。
これも二人ともプリン。
DSC00668.jpg
いや、濃厚だよ。
DSC00669.jpg
2時間弱のミーティング。
いくつかアイデアを出した。

WBC。
日本はジャイアンツとの強化試合に、6-3で勝利。
2次ラウンド2組では、ドミニカがアメリカに3-1で勝利して準決勝へ進み、決勝トーナメント進出を決める。
アメリカはプエリトルコを戦い、勝利すれば再び準決勝でドミニカと対戦。
日本の相手は・・・。

選抜高校野球の組合せ抽選会。
22(金)から始まる。

大相撲大阪場所6日目。
全勝は横綱・白鵬だけ。
1敗は大関から関脇に陥落した把瑠都ら4人。
大関陣の1敗はいない。
大関・琴欧州が左ひじの怪我で休場。

フィギュアの世界選手権。
日本勢は頑張って欲しいが・・・。

「香港セブンズ」(3/22(金)-24(日)のチケット。
やっと協会に届き、受け取りに行った。
料金は3日間(3/22-24)セットで23,000円。
1日では8,000円弱だよ。
このチケットを入手するのが難しい。
来週末は香港だ。
DSC00672.jpg

協会にチケットを取りに行ったら、門から出てきたのが明治の監督に就任した丹羽。
お互い知っているので、ちょっと会話。
久しぶりに会ったが、WTBとは思えないほど太めに。

さあ、今日はこれから日吉へ。
慶應高校ラグビーを指導。
女子ラグビーのクリニックで、月曜日にエディー・ジョーンズがしたメニューも入れ込む。
2時間、色々な練習を体験してもらう。
それを高校の指導陣に見てもらい、練習後のランチミーティングでどう評価されるか?
ビシッと決めますよ!

東横線渋谷駅、今日から地下になるんだよねえ。

2013年03月17日

TYとは?

昨日地下鉄副都心線と直通運転を始めた東横線に乗った。
いつも通りに山手線で渋谷まで行き、乗換え。
渋谷駅には赤く「TY」と書かれた表示。
東横線の略だ。
新しい場所は地下鉄副都心線のホーム。
これまでより更に深くなった3,4番ホームが横浜方面。
慣れないなあ。
地下からどこで地上に出るのかと思ったら、代官山の前。

日吉から渋谷方面は戸惑う。
「渋谷」行きはない!
和光市とか新宿三丁目行き。
何か、変だね。
まあ、次回は副都心線に乗って直通の方が良さそうだ。
直通運転初日に乗れたのでラッキー!
カメラ小僧、たくさんいたぞ!

昨日のソメイヨシノ。
隣りの家に老木が2本あったのだが・・・。
1本は幹に空洞が出来たため、去年切ってしまった。
そのため、今年の桜は1本。
DSC00678.jpg
まだまだだなあ。
DSC00679.jpg

昨日は9時から日吉高校人工芝グラウンドで、上田の指導で2時間。
DSC00673.jpg
怪我のリハビリが多くいて、プレーできるのが30人ちょっと。
村上貴弘S&C(ストレングス&コンディショニング)メニューから入り、ハンドリングを2種類。
ストレートラン、ハンズアップ、キャッチがしっかり出来ていないため、ミスが多い。
これは簡単には直らない。

続いて、女子ラグビー選手を対象にしたエディー・ジョーンズのクリニックから6対3、8対5。
その後、15対15でディフェンスは肩だけを使うものとホールド。
最後の15分ほどはフィットネス。
2時間ピッタリの指導をした。

基本!
これが身についていない。
更に、コミュニケーションスキルが・・・。
とにかく練習が静かだ。
今後は平日指導者がいない練習で、上田が指導を続ける予定。
この基本部分をクリアしておかないと大学に進学しても伸びない。
高校3年、大学4年の長いスパンでの強化をすべきだ。

練習後は、高校の指導陣とランチミーティング。
場所は慶應大学構内にあるレストラン。
以前は「慶應ラグビースクール」指導陣のミーティングをしていた。
当然、そこかなと思ったら、違う場所を予約していたので、取り消して構内のレストランへ。
稲葉(監督)らは、前は通っていても入ったのは初めてだとか。
DSC00677.jpg
まず、ジュース、ウーロン茶は飲み放題。
更に、サラダも同様に何回でも。
昨日は暑かったので、水分を大量に補給し、サラダも2回取りに。
DSC00674.jpg
選んだ料理は、団子のトマトソース煮のような。
DSC00675.jpg
こんな感じ。
DSC00676.jpg
食後はコーヒー・紅茶を何杯でも。
これで料金は850円だったか。

静かでゆったりしてるので、ミーティングをするには最適。
しかも、料金と内容は・・・。
次回のミーティングもここでしょ!

WBC。
2次ラウンド2組敗者復活戦2回戦で、アメリカがプエルトリコに3-4で敗退。
決勝トーナメントへ進めなかった。
ちょっと盛り上がりには・・・。

日本はカブスと練習試合。
9回、今村(広島)がホームランを浴びてサヨナラ負け。
チームは決勝トーナメントの会場、サンフランシスコへ移動する。

フィギュアスケート世界選手権。
男子は、羽生4位、高橋6位、無良8位とメダルには届かず。
ただ、来年のソチ五輪の出場枠3を確保した。

<ラグビー>
*「ジャパン・ウィーメンズ・セブンズ2013」
今日、愛知・瑞穂ラグビー場で開かれる。

関東、東海、近畿の13チームが参加し、国内の大会最も大きいのだが、リリースは流されないし、協会のHPにも掲載されていない。
どうして?
日本協会女子委員会からは、各チームに対戦表と試合時間は送られている。
2016年リオ五輪からセブンズが採用され、次の2020年も継続。
日本国内にPRする必要があるはずなのだが・・・。
どうなってるの?

TKM7は、関東女子セブンズと同様に、7人にアンジー(アンジェラ・エルティング)とライテ(マテイトンガ・ボギドゥラウマイナダヴェ)が加わり9人で試合に臨む。
朝霞自衛隊は勤務の都合で参加できない。
TKM7は、昨日12:30に戸塚をチームバスで出発。
新東名を通り、17:30に到着したと連絡があった。
休憩を入れて、予定通り5時間。
それから夕食を食べ、ミーティングをする。
上田は今日6:30発の新幹線で移動する。

スケジュールは、
 9:30:開会式
10:00:試合開始
15:20:決勝
15:50:閉会式

TKM7は、初戦は11:00で相手は寝屋川ウィメンズ。
勝つと2回戦で日体大1。
勝ち進めば、準決勝13:20、決勝となる。
2回戦で負けてしまうと2試合で終了してしまう。
何とか決勝まで進み、4試合戦いたい。

関東女子セブンズでは、ラガール7がセブンズ日本代表3人が不在ながら元日本代表らが多くいて断トツの強さを発揮した。
TKM7とは別のブロックで、決勝に進むだはず。
TKM7は2回戦の日体大1戦がポイント。

今朝は5時前に起きて、これから名古屋へ出発!

2013年03月18日

さあ、始まるぞ~!WBC準決勝!!

今日はWBC決勝トーナメント準決勝が10時から。
地上波はTBSで中継。
あ~、急がなくては!

凄い風だなあ。
花粉も一杯だ。

昨日は品川駅で大元よしきと待ち合わせ、6:37発の新幹線「のぞみ」で名古屋へ。
新幹線に乗るのは久しぶりのこと。
途中、富士山が・・・。
DSC00685.jpg
雄大だ。
東京と名古屋は、のぞみで1時間半。
DSC00690.jpg

名古屋駅からは、初めての地下鉄桜通線に乗って「瑞穂運動場西」まで移動。
約20分、260円。
この桜通線は、1989年に開業した新しい地下鉄。
電車の間隔は10分で、乗客は少ない。

駅から歩いて10分で瑞穂公園ラグビー場に到着。
上田がトヨタ時代に何回も公式戦をした場所だ。
そこで会ったのが、トヨタで2学年下の鮑子(あびこ)。
日体大出身のPR(3番)で、練習では「ヒー、ヒー」言っていた。
トヨタから栄徳高校の教師となり、今は教頭?らしい。

9:30から開会式。
DSC00695.jpg
13チーム、123人の選手が参加しての大会だが、スタンドはガラガラ。
DSC00696.jpg

開会式で挨拶したのが鮑子だった。
愛知県女子ラグビー担当?
協会の役員は、静岡で開かれている高校の新人東海大会へ行っているとのこと。

豊田自動織機の田村(監督)からメールが来た。
試合に行けなかったことが記されていたが、PR不足の件も。
告知されていれば、トヨタ関係の人が来てくれたはず。
観客数は100~200人程度では?
DSC00693.jpg

試合は10:00からで、TKM7&フェニックスは、11:00が最初の試合。
試合前アップまで時間があったので、スタンドではこんな光景。
アンジーと松平貴子が、保田トレーナーのリンカちゃんを抱っこして、盛んにキスと英語で語りかける。
DSC00698.jpg
ジャージーを着せて。
こうした雰囲気がセブンズ。
DSC00699.jpg

10:25から隣の人工芝コートでアップ開始。
DSC00705.jpg
アンジーとライテが合流したので、ラインアウトとスクラムを合わせる。
DSC00703.jpg
すでに練習に参加している4月からの新戦力2人も戸塚からやってきた。
左:坂本愛里咲(165Cm・府中西)
右:日向寺亜依(169Cm・北海道遠軽)
試合を見て、早くをしたいと。
まだ18歳、しっかり育てなくては。
DSC00706.jpg

TKM7の第1試合は、寝屋川ウイメンズ戦。
寝屋川のキックオフボールをキャッチして、たった40秒弱でトライ。
その後もポール下にトライを重ねるが、ゴールキックが入らない。
DSC00708.jpg
TKM7&フェニックスはメンバー9人。
後半に2人を入れ替え、結局35-5?で快勝。
ゴールキックは一つも入らなかった。
DSC00711.jpg
試合展開が楽だったので、ベンチもこんな雰囲気。
DSC00715.jpg

次の試合は、1時間後の12:20キックオフで、優勝候補のミオコーンズ・日体大1。
トーナメント分けでは、左に去年の優勝チーム名古屋レディスと今年関東1位のラガール7。
更に、BLACK(世田谷レディスA)が入っている。
TKM7側は、去年の準優勝日体大とGRACE(流通経済大)・合同。

TKM7は2試合目となるが、対する日体大は初戦。
日体大の深いキックオフをハンブルしてノックオン。
自陣からボールを回してもWTBが内に入ってタックルを受ける。
DSC00717.jpg
TKM7はタックル、ブレイクダウンで劣勢で、アタックもミス。
力の差がハッキリ出て、0-24?の完敗だった。
ラグビーの基本となるコンタクトが全く・・・。
DSC00719.jpg
練習内容を見直して、コンタクトを強化しないと!
(練習内容は、花岡以下コーチ陣が決めているので)

14:40からスーパーキッズダンス。
DSC00722.jpg

決勝は15:20キックオフで、日体大体ラガール7。
ラガール7には、セブンズの元日本代表選手が4人含まれていて、有利かと思われたが、日体大ペース。
まずはディフェンス、タックルがいい。
ラガールがパワーとスピードで抜きにかかっても下に入って倒す。
出場選手が同じレベルで戦う。
日体大は確実なディフェンスと考えたアタックでトライを重ね、30数点を獲得して優勝。
DSC00724.jpg

えっ!?
安積だろ?
貫禄が更に出たなあ。
慶應ラグビーで、上田がキャプテン時の1年安積英樹。
稲公(稲垣純一)、輝く後輩桂川直也らと同期。
卒業後は神戸製鋼でプレーした。
どうして、お前が女子ラグビー?
DSC00728.jpg

15:50から閉会式。
9:30から6時間20分の大会を終えた。
DSC00729.jpg

関西協会のHPに小さく大会の告知があった。
しかし、メディアにリリースは流されず、日本協会のHPには告知がない。
従って、観客はほとんどいないし、メディアにも流れない。
また、試合結果も分からない。
手作りからスタートした大会だろうが、格を上げないと!

女子セブンズでは、関東、近畿、東海の13チームが参加する唯一の大会。
優勝した日体大、準優勝ラガール7、3位名古屋レディースは、レベルが高い。
「香港女子セブンズ」、「IRB女子セブンズ中国大会」へ遠征するセブンズ女子日本代表14人は、合宿のため不参加。
世田谷レディス・4人、ラガール7・3人、名古屋レディス・1人、流通経済大・1人、個人5人。
この人材を加えたベスト編成の大会が出来たら、面白い。
日体大、ラガール7、名古屋レディース、世田谷レディースが、女子セブンズを引っ張る。
この4強に、TKM7、GRACEが追いかける感じか。

TKM7は、4月の5人が加入して15人となる。
怪我で長期リハビリの選手もいるが、練習に参加する選手が増えれば、実戦的な内容が出来るので、上位チームに近づけるはず。

<ラグビー>
*6カ国対抗戦

ウェールズが4勝1敗で2連覇。
・ウェールズ30-3イングランド
・イタリア22-15アイルランド
・フランス23-16スコットランド

1位・ウェールズ(4勝1敗)、2位・イングランド(4勝1敗)、3位スコットランド(2勝3敗)、4位イタリア(2勝3敗)、5位アイルランド(1勝3敗1分)、6位フランス(1勝3敗1分)。

ウェールズは、6月にブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズに入らなかったメンバーが来日してジャパンと戦う。
イタリアは、フランスとアイルランドに勝利し、イングランドとは7点差の惜敗。
力を付けてきた。
フランスは初めての最下位。

さあ、WBCが始まる!

2013年03月19日

今日は5月中旬?

今朝も昨日に続いて暖かいぞ~。
7時前で16度以上。
5月中旬の気温だとか。
こりゃあ、半袖だ。
今日は戸塚で午前打合せ、午後がTKM7の練習。

昨日は10時過ぎからWBC、日本対プエルトリコ戦をテレビ観戦。
負けたのは仕方ないが、正直スッキリした負け方じゃない!
チャンスで凡退が続き、走塁ミス。
詳細は新聞を読んでもらえばわかるはず。
次は日本のプロ野球で挽回だ。

全柔連。
全日本柔道連盟が理事会を開き、現体制の継続を確認。
これも、???
女子選手への暴力とパワーハラスメント、更に強化委員会の助成金徴収と不祥事が続いても、現状のままの結論。
責任を取る幹部は誰もいない。
理事会やその前の執行部会には、柔道の創設者・嘉納治五郎の師範の孫である嘉納幸光・講道館名誉館長が出席。
役職がないため、執行部会や理事会には出席できない立場。
それでも発言し、現状維持の流れが決まった。
オーナー会社のようだ。

結局、改革のために人事を一新する意見は消されてしまった。
常識、一般的には・・・。
スポーツの世界にはよくあることなのか?

大相撲春場所9日目。
全勝は横綱・白鵬だけで、2敗が2人。
横綱・日馬富士は3敗。
盛り上がらないね。

昨日夜は、東芝所属の慶應ラグビーOBの会食。
年1回の楽しみだ。
主催は上田の10学年上の原田靖司さん。
最初は、当時の東芝監督の薫田と廣瀬だけだったが、次第に慶應勢が増えた。

東芝は昨日勇退選手と新加入選手を発表した。
勇退組では42歳のFB松田努、PR櫻井寿貴、CTBニール・ブリューら7人。
実はもう一人現役を引退する選手がいる。
HO猪口拓。
引退後は、スタッフとして採用を担当するためリリースに名前は載っていない。
「現役引退」として表示した方が分かりやすいが。
拓からは引退が決まった時点で電話があった。
トップリーグの採用では、トヨタ・ゲジ(鈴木)、キヤノン・靖治(瓜生)に続いて3人目。
昨日は拓のお疲れさん会も含めて。

左から
・廣瀬俊朗(日本代表キャプテン)
・猪口拓
・増田慶介CTB・183cm96kg)
DSC00735.jpg
そして、もう一人!
・伊藤悠(副務)
現役時代は細かったが、副務となって鍛えられ?大きくなった。
DSC00740.jpg

店は「島」。
ここで焼くパンが美味くて、次々に食べてしまう。
DSC00733.jpg
前菜は5種類から選ぶ。
上田はフォアグラ。
薄いトーストが付いてくるので、みんなに分けた。
DSC00736.jpg
廣瀬は生かきをチョイス。
DSC00737.jpg
一つくれた。
絶品。
DSC00738.jpg
スープは3種類から。
隣りに原田さんはオニオングラタンスープ。
鮑にように見えるが。
DSC00739.jpg
上田はワタリガニの辛めのスープ。
DSC00741.jpg

すでにお腹は8分以上だが、メインのステーキ。
柔らかくて・・・。
250g~300gか。
半分は拓と増田へプレゼント。
DSC00742.jpg
黙々とステーキを食べる3人。
DSC00743.jpg
続いてサラダが登場。
DSC00744.jpg

締めはガーリックライス。
DSC00745.jpg
カレーライス。
腹は一杯なのだが、美味いので少しは食べた。
DSC00746.jpg

引退する拓に3人からプレゼント。
廣瀬からはネクタイ。
DSC00747.jpg
増田はボールペン、伊藤からはハンカチーフと靴下。
DSC00749.jpg
デザートもしっかり食べて会は終了。
DSC00748.jpg | | コメント| トラックバック

2013年03月20日

のんびりとした日!

静かで、マッタリとした「春分の日」。
2012年度最後に祝日だ。

今朝は9時過ぎからミントの散歩。
先週の土曜日にカットしたので、こんな感じ。
DSC00764.jpg
散歩後の居眠り。
今、上田の腕の中で寝ている。
温かいので、こちらも眠たくなってきた。
DSC00754.jpg

昨日は11時からTKM7のスタッフミーティング。
その後、「はしごや」で花岡とランチミーティング。
テーマは、セブンズ大会後、新入部員加入による練習内容調整。
食事は焼き魚定食。
DSC00765.jpg
鯖の文化干しで550円。
ご飯大盛り+60円、コーヒー150円で760円。
安くて、美味い。
DSC00766.jpg

練習に、4月から加入する山本沙織が初参加。
東大阪市出身で、山梨学院大学柔道部。
柔道は三段で、70kg級。
168Cmで走れる。
今は73kgあるそうで、体が絞られれば動けるようになるだろう。
両肩には大きな筋肉。
早くタックル、スクラムを組ませたいなあ。
新人では、昨日北海道・遠軽から来た日向寺亜依が練習に参加。
真冬は-20度になる遠軽と比べ、戸塚は暖かい場所。
昨日は顔を赤くして練習に参加していた。
日向寺亜依はバレーボール出身で、169Cm63kg。
亜依はまだ18歳なので、筋力を付けてパワーアップ!
昨日は、山本対日向寺でタックルダミーを使って軽くコンタクトをやらせたが、パワーを感じる。
楽しみだ。

上田&花岡は、練習後ランチミーティングの延長をすることに。
湘南新宿ラインで新宿まで移動。
18時過ぎで座れそうになかったので、750円奮発してグリーン車に座った。
DSC00767.jpg
ついでにビールも買って。
DSC00768.jpg

たどり着いたのは「たもいやんせ」。
地ビールからリスタート。
マンゴの風味だ。
DSC00769.jpg
次は20度の「かんろ」。
上田はワイングラスに氷を入れて水割り。
DSC00770.jpg
花岡と飲むのは久しぶり。
夜になれば、”SAkE”花岡に変身だが。
色々と話した。
DSC00771.jpg

「美味いですねえ」
と花岡が2個食べた煮玉。
黄身は半熟。
DSC00772.jpg
地鶏焼き、ニンニク。
DSC00773.jpg
炙りレバーサラダ。
DSC00774.jpg
最後は冷や汁。
DSC00775.jpg

2時間ほどでミーティング終了。
途中でブログを見て来ましたという客から声をかけられた。
「スポーツひとりごと」は営業ブログではないが、載せている店で味わって頂ければ幸いだ。
四宮さん(昨日は宮崎にいて不在)、上田ブログのお客さんがいたよ!

結局、ブログを書き終えるまで、ミントは腕の中で寝たまま。
なので、今日は右手だけで書き込んだ。

2013年03月21日

暖かかったのが、寒く・・・

春を通り過ごしてしまったような暖かさが続いていたが、今日は寒いぞ!
体は楽だったのだが・・・。
痛みがあった肩ともも裏もいい感じ。
ありがたいね!
今日はどうなるか!?

ミントは毛が短くなって軽快。
DSC00755.jpg
昨日は長めの散歩の後は、水をたくさん飲んでいた。
DSC00757.jpg

桜は開花準備。
他にも花は色が鮮やか。
DSC00751.jpg
目の保養になる。
DSC00752.jpg

こちらは久しぶりに寄ったフランスワインの店。
このプレートが抜群!
ワインが1杯付いてくる。
上田には白が来る。
DSC00777.jpg
シーザーサラダ。
DSC00776.jpg
味が濃厚。
DSC00778.jpg
バーニャカウダ。
DSC00779.jpg
ワインを飲み過ぎちゃうよね!

<ラグビー>
*W杯セブンズ2013試合スケジュール

6/28-30、ロシア・モスクワで開催。
男子24、女子16チームが参加。
・日本男子(19位)は、南ア(3位)、スコットランド(11位)、ロシア(16位)と同じプールB。
28日にスコットランド、29日に南ア、ロシアと予選。
・日本女子(13位)は、イングランド(1位)、ロシア(8位)、フランス(11位)と同じプールD。
29日に3試合を消化。
男女ともに、予選での戦いがポイント。

*高校選抜大会組み合わせ
熊谷で28校が出場する選抜大会。
近畿大会が終わっていないため、近畿5校を除いて、予選4チーム8グループの組み合わせが決まった。
30(土)は、15:30から深谷対九州学院。
31(日)、4/1(月)、3(水)は、9:30、10:45、12:00、13:15、14:30、15:45キックオフで、3つのグラウンドを使う。
決勝トーナメントは4/4(木)、6(土)・準決勝、7(日)・決勝。

また、5(金)は選抜女子セブンズ。
11チームが参加するため、ややこしい仕組み。
予選は、4チームによるトーナメントが2つと3チームによるリーグ戦が一つ。
この3つの1位がカップを争うリーグ戦。

で、今朝は5時起き!
「スポーツひとりごと」をアップして、6時過ぎに自宅発。
夜明けが早くなったが、まだ暗いか。
では行ってくる!

2013年03月22日

羽田から5時間の地

ここは花粉が飛んでないんで楽だよ。
でも天気は良くなくて、小雨が降って・・・。

どこかって?
DSC00781.jpg
ホテルの部屋から見える・・・香港!
DSC00780.jpg

昨日は羽田10:00発の飛行機で5時間のフライト。
いつものことだが、ビデオを見ていたので、あっという間に着いた。
「スカイフォール」(007・ジェームズ・ボンド)
「アルゴ」(1979年イランアメリカ大使館人質事件を題材)
「相棒」
ビールを飲み”ながら”、昼食を”食べながら”、見続ける。
他の客は寝てばかりだったが、上田は国際線のフライトではビデオ三昧。
眠くならないんだ。

香港空港には予定通り5時間後の香港時間14:00(日本時間15:00・時差は-1時間)に着陸。
預けた荷物がなかなか出てこなかった。
同じ飛行機には、松瀬学が乗っていたが、荷物が早く出てきて先に空港を後にした。

香港空港からは、ホームが繋がっているエアポートエクスプレス・AELに乗って九龍へ。
電車の中で、iPadのSiMカードを取り替えて香港用に。
それで情報が集まる。

九龍からはらタクシーに乗ってホテルに着いた。
15分ほどHK$50(1HK$=12.3円)、日本円で615円か。
ホテルの前には大量のアジアの観光客がいる。
どこにもいるが・・・。

周辺をウロウロして足裏と全身マッサージ!
香港に来たら必須の行動。
JCBプラザに行って予約をすると半額程度になる。
DSC00783.jpg
昨日は足裏1時間、全身1時間の2時間コースでHK$380、日本円で4700円弱か。
日本と比べて安い。
DSC00784.jpg
昨日施術してくれた太めの女性はうまいんだ。
痛み(肩ともも裏)が和らいだ。

夕食は毎年同じコースとなる「大戸屋」へ。
折角香港に来たのに、どうして和食かって?
今日から毎食中華系になるので。

ビールとともに、納豆・オクラ・山芋・豆腐。
DSC00786.jpg
トマトサラダの上に鰹節。
DSC00785.jpg
仕上げはカツ煮定食。
DSC00787.jpg
店員に七味を頼んだら理解されず、日本人スタッフが持ってきた。
ここはいつも混んでるなあ。
DSC00788.jpg

「いないと思ったら・・・」
DSC00761.jpg

香港女子セブンズ、香港セブンズには4年連続となるか。
年に一回、香港に来ているので、歩いているうちに思い出す。

<ラグビー>
*高校日本代表3連勝!

イタリア・フランス遠征に行っている高校日本代表。
イタリアからフランスへ移動し、U18ポール・エスポワール選抜に27-22で勝利。(前半15-3)
これまで先発で試合に出ていなかったメンバーが出場した。
これで3連勝。
最終戦は23(土)にU18フランス代表と対戦する。

*「香港女子セブンズ」&「香港セブンズ」
今日、香港フットボールクラブで12チームが参加して開催。
日本はカナダと香港と同じプールC。
10:00:香港
11:20:カナダ
順位によって、1位・カップ、2位・プレート、3位・ボールへ進む。
カップ決勝だけは19:40キックオフで香港スタジアム。

香港スタジアムでは、今日16:00のジンバブエ対メキシコ戦で「香港セブンズ」が始まる。
コアチーム昇格に向けた予選大会12チーム、IRBセブンズワールドシリーズ第6戦・香港大会16チームが参加。
日本はコア昇格をかけてプールFで、グルジア、ブラジル、ジャマイカと予選。
今日は18:56にブラジルと戦う。

さあ、出発だ!

2013年03月23日

食って、食って・・・

今朝の香港はどんよりとしている。
昨日は湿度が低く、太陽も顔を出して気持ちのいい一日だった。

朝食はホテルの室内にある果物とインスタントコーヒー。
それから地下鉄で移動して香港フットボールクラブへ。
DSC00820.jpg
グラウンドから見える高層ビル。
DSC00821.jpg
香港の感じ。
DSC00816.jpg

「香港女子セブンズ」は12チームが参加して、9:00から予選プール戦。
日本はプールCで、カナダ、香港と一緒。
まずは10:00から香港と対戦。
上田はギリギリに到着。
DSC00795.jpg
香港には楽に勝てるはず。
実力の差がハッキリ出て24-5で快勝。
アジア同士の試合。
目立ったのはレフリーの体格・・・。
DSC00799.jpg
迫力あったなあ。
DSC00796.jpg

11:20から強敵のカナダ戦。
体格、パワー、スピードが全く違う。
日本はボールを外に回すだけで、受ける。
ミス、ターンオーバーで次々にトライを献上。
前半はゴールポスト下にトライを許し続け0-28。
DSC00811.jpg
後半もタックルが高く、甘くてゲインを許す。
結局は0-54の零封、大敗。
カナダは優勝チームだったが、トップレベルとの差が明らかに。
去年も優勝チームのイングランドと予選で戦ったが、同じような展開だった。
DSC00812.jpg

日本女子は、その後プレートにまわり、
準決勝:日本5-26南ア  (前半5-14)
7・8位決定戦:日本5-14中国 (前半0-14)
12チーム中8位。
アジアのライバル中国には9点差での敗戦だったが、プール戦を見る限り実力差はある。
6月にはセブンズW杯があり、そこまで今のスコッドを強化せざるを得ないが、その後はメンバーや強化策の見直しが必要ではないか?

「香港女子セブンズ」は4年続けて見ている。
日本女子の成長は確認できるが、五輪に出場するためには・・・。

プール戦が終わり、香港在住の野田さんと一緒にランチ。
野田さんは53歳?ながら、今でも香港でラグビーを続けているそう。
元々はFB,WTBだったが、チームにPRがいなくなり体を作り直してFW第1列でプレー。
好きだよねえ。
店は野田さんお薦めの中華。
まずは玉子がふっくらして、海老がプリプリ。
DSC00824.jpg
麻婆豆腐は辛さが丁度いい。
上田は四川派だが。
DSC00826.jpg
チンゲン菜は塩がきいている。
DSC00828.jpg
小龍包。
DSC00829.jpg
上田はパーコー飯も。
DSC00825.jpg
いや、2人で食べ過ぎでしょ!
我々が食べている途中で、日本代表の岩渕GM、村田亘(前セブンズ男子代表監督)が入ってきた。
次の試合まで2時間空くので。

一回ホテルに戻ろうとしたが、中途半端なので、一昨日に続いて足裏と全身のマッサージ。
昨日は45分ずつでHK$280(1HK$=12.3円・3444円)。

それから香港スタジアムへ。
いや違った。
軽くお腹に入れてからだった。
その店のマンゴミルク、美味かったなあ。

香港スタジアムには18:10に到着。
「香港セブンズ」は16:00から始まっている。
DSC00837.jpg
18:12からはオーストラリア対ウェールズ。
ウェールズが勝利。
DSC00839.jpg

そして、18:56からコア昇格をかけた予選で、日本がブラジルと対戦。
DSC00843.jpg
ブラジルは2016年リオ五輪開催国。
強化しているはず。
DSC00844.jpg
前半はブラジルが先制トライ、5-10とリードされる展開。
後半何とか逆転して17-10で勝利。
正直、「良かった」かな。
DSC00847.jpg

19:40からは「香港女子セブンズ」の決勝。
紺のカナダとイエローの豪州の対戦。
豪州はよく決勝まで残った感じ。
DSC00850.jpg
試合は予想通りカナダがトライを重ねる。
DSC00852.jpg
29-0の大勝でカナダが優勝。
DSC00857.jpg
歓喜の瞬間。
DSC00859.jpg
その後は、スタンド下を一周。
DSC00860.jpg

昨日は21:16まで試合があった。
最終試合の一つ前は、NZ対フランス。
フランスが先制するもNZは落ち着いて逆転して勝利。
HSBCシリーズで、現在1位の貫禄。
2位の南アはアルゼンチンに0ー21で完敗だった。
DSC00872.jpg

さあ、今日はず~っと、香港スタジアムだ。

2013年03月24日

「サーフィン・U.S.A!」

昨日は長い一日だった。
「香港スタジアム」へ行く前にブランチの飲茶。
まず出てくる”ボーレイ”・プーアール茶。
日本人を見るとジャスミン茶を出すところがあるが、プーアール茶で。
DSC00885.jpg
揚げた餃子系とちまき。
DSC00886.jpg
このちまき、量が多そうに見えるが美味くて食べられる。
DSC00889.jpg
そして・・・。
DSC00890.jpg
先ほどの揚げた餃子を蒸して。
DSC00891.jpg
海老入り餃子。
DSC00892.jpg
鶏肉が入った大きな饅頭。
DSC00893.jpg
チャーシュー入り饅頭。
DSC00895.jpg
中には甘いクリーム。
DSC00894.jpg

席を確保してくれている日本人グループのために、チャーシュー、焼きそばなどを買って香港スタジアムへ。
DSC00898.jpg
隣には・・・、林千春。
慶應ラグビーOBで、上田が監督時で日本一の代のバイスキャプテン。
香港にいたことがある。
DSC00897.jpg
11:56からは、コア昇格をかけた予選に出場する日本がジャマイカと対戦。
DSC00905.jpg
ジャマイカはかなりレベルが低く、日本は余裕の戦い。
43-0の大勝。
DSC00900.jpg
こんなスタイルで応援する日本人も。
DSC00910.jpg

14時からはイベント。
まずはバグパイプが登場。
DSC00920.jpg
その後はラグビーをする小さな子供たちが指導者たちと入場。
これは圧巻!
ジャージーのカラーが違うので、多くのチームが参加していることが分かる。
DSC00923.jpg

続いて、「香港セブンズ」とコア昇格をかけた予選に出場する28チームが続く。
各チームは選手が入場するが、日本は・・・。
な、何と2人だけしかいない。
しかも、選手は誰もいない。
これには日本を応援する人たちからもブーイング!
28チーム中最低の人数だった。
DSC00928.jpg
優勝候補のNZは全員が参加。
DSC00929.jpg
女子セブンズに参加したチームからは選手が2人ずつ。
DSC00932.jpg

最後は”お姉さん”達が登場してダンスが始まる。
DSC00945.jpg
そのうち、子供たちも踊り出す!
DSC00955.jpg

ダンスが終わり、グラウンド一杯に埋まった人が走って去ると・・・。
大きなギターの音!
それも聞いたことがあるメロディー!
そして、スクリーンに映し出されたのは”ビーチボーイズ”。
曲は「サーフィン・U.S.A」。
DSC00960.jpg
1961年に結成されたアメリカのロックバンド。
DSC00965.jpg
”ボーイズ”と言うよりは・・・。
それでも、「香港セブンズ」でのライブは初めて。
スタジアムは、ノリノリとなった。
DSC00959.jpg

リラックスタイムが終わり、後半戦。
午前は14試合を消化。
イベント後は15:14から14試合。
日本は18:10から予選プール3戦目のグルジア戦。
最初はどうなるかと思ったが、次第に日本ペースとなり26-7で勝利。
これで予選プールは3戦全勝。
DSC00970.jpg
今日の決勝トーナメントは、10:03からグルジアと再戦となった。
昨日の戦いぶりを見ると戦いやすい相手に見えるが、セブンズは流れが肝心。
成田、テアウバが負傷し、今日の試合に出られるか?
DSC00972.jpg

日本はグルジアに勝ち、ベスト4入りをすれば、5/11,12ロンドンでのコア昇格決定大会への出場を決める。

18:54のフィジー対カナダ戦前、スタンドがざわめいた。
IRBラパセ会長とセブンズの神様と言われたフィジーのセレヴィが現れた。
DSC00986.jpg
試合前に殿堂入りの表彰式。
DSC00989.jpg
表彰式後、フィジーはカナダに負ける訳にはいかない。
しっかり勝ってプールDで3戦全勝1位となった。
DSC00991.jpg

NZ対アメリカ戦。
アメリカが先制したが、NZは落ち着いて逆転。
このショット、良くない?
DSC01006.jpg

「香港セブンズ」は今日が最終日。
4つのプール戦で、3戦全勝はNZとフィジーだけ。
セブンズシリーズ2位につけている南アは、プールAで最下位4位。
プールCでは、1位がポルトガル、2位サモア、イングランドは4位。
各国が強化を続けていることで、安定して力を発揮できるチームが少なくなっている。
その分、日本との差が広がっていることでもある。

試合後は遅めの夕食。
21時に予約をしておいたのに、店へ行くと
「今、8人で座れる場所が空いていない」
とのことで待たされる。
香港の”予約”とは、そんなもんなの?
40分ほど待ったが、全然座れる可能性がないので、上の階に店へ。
勉強になった!

今日の香港。
雨が降る予報なのだが・・・。

2013年03月25日

フィジー優勝! 日本は・・・

「香港セブンズ」が終わった。
カップ決勝はフィジー!
事実上の決勝戦、カップ準決勝でNZを下し、決勝でウェールズを逆転して優勝。
HSBCシリーズ6戦を終え、1位はNZ(113)、そしてフィジーが2位(88)に上がった。

今週末は、コアチーム15と開催国日本を加えた16チームによる「東京セブンズ」が開催。
各チームは今日25(月)に香港から東京へ移動する。

HSBCセブンズシリーズは残すところ3戦。
東京、スコットランド、イングランド。
大会でのポイントは、
1位(フィジー)・22、2位(ウェールズ)・19、3位(NZ)・17、4位(ケニア)・15、5位(サモア)・13、
6位(カナダ)・12、7位(豪州)・10、7位(ポルトガル)・10、9位(イングランド)・8、10位(香港)・7、
11位(南ア)・5、11位(アメリカ)・5、13位(フランス)・3、14位(アルゼンチン)・2、15位(スコットランド)・1、15位(スペイン)・1。
( )内は香港セブンズの結果。

昨日、上田は至急書類を作らなければならなくなった。
そのため、10:03の日本対グルジア戦には行かず、日本のコア昇格準決勝13:33に間に合えばと。
でも、何か予感が・・・。
その予感が当たり、日本は一昨日26-7で勝っていたグルジアに0-17で完敗したと連絡が入った。
試合は結果よりもその流れが重要。
準々決勝に勝てば、コア昇格決定大会に出場できたのに、最も重要な試合で惨敗!
一昨日の全チームが参加してのパレードでは、日本はスタッフたった2人で行進。
次の週に「東京セブンズ」があるのに、何のPRもしない。
選手を参加させずに力を温存して負けてしまっては・・・。
日本、「東京セブンズ」での活躍は期待できない。

「香港セブンズ」が開幕した22(金)に配られたフリーペーパー(新聞)。
DSC01018.jpg
表紙に付いているラグビーボール型の裏にはスケジュール。
DSC01019.jpg

昨日、日本が負けたので、香港スタジアムへは夕方16時を目安に行くことに。
ランチは3人で、時々行く店へ。
上田は牛すじカレー。
DSC01022.jpg
辛かったよ。
でも美味い!
DSC01023.jpg
海南鶏飯。
DSC01021.jpg
細いソバの上に豚肉、もやしなどのあんかけ。
これも美味かったなあ。
DSC01024.jpg

午後、一時雨が降り、その後は蒸し蒸し。
しかし、高台にあるスタジアムは風が通って涼しい。
16:06からはカップ準決勝のウェールズ対ケニア。
ウェールズのパワー炸裂。
19-0で完勝。
DSC01025.jpg

試合の途中で、スポンサーであるキャセイパシフィック航空のスッチーがスタンド下に現れる。
本当の笑顔ではなく、仕事っぽい!
一応写真を撮って。
DSC01028.jpg

次の16:28は事実上の決勝戦。
カップ準決勝、NZ対フィジー。
ほぼ満員の4万人が集まった会場は盛り上がる。
DSC01035.jpg
主導権がフィジー。
滑るグラウンドも関係なく、前とサイドステップでNZデディフェンスラインを突破。
結局33-14の大差がついた。
DSC01037.jpg

コア昇格決定戦進出をかけた12チームの戦いの決勝は、ジンバブエが22-19をトンガを下す。
DSC01047.jpg

シールド決勝(13、14位決定戦)は、フランス19-14アルゼンチン。
DSC01054.jpg

次のボウル決勝(9、10位決定戦)は盛り上がった。
イングランド対地元香港。
応援は圧倒的に香港。
しかし、試合はイングランドが一方的。
香港は何とか1トライをあげたが、42-7でイングランドが大勝。
DSC01061.jpg
表彰式で、イングランドは特に喜ばない。
NZ大会で優勝したが、その後は・・・。
DSC01063.jpg

残るは3試合。
プレート決勝(5、6位決定戦)は、サモア対カナダ。
この試合の途中、サモアの選手が後頭部をグラウンドに打ち付けたため、レフリーが試合を止めてドクターを呼んだ。
処置のため、試合は5分以上中断。
DSC01074.jpg
再開された試合は、何か動きが変に。
サモアが12-7でカナダに辛勝。
DSC01075.jpg

3位決定戦は、NZ対ケニア。
優勝できなかったNZが、うっぷんを晴らすかのように連続して素晴らしいプレーを披露。
36-5の大差で3位を確保。
DSC01079.jpg

さあ、決勝戦。
花火が上がって両チームの選手が登場!
どうやら爆竹だったようで、少ししか鳴らずに失敗だった。
DSC01083.jpg
両国国家。
まずはお祖父さんコーラスでウェールズ。
DSC01084.jpg
対するフィジーはソロで。
DSC01085.jpg
涙を流すフィジーセブンズ。
DSC01086.jpg
決勝戦は10分ハーフ。
3試合目となり、フィットネスの差も出る。
更に、蒸し暑さと滑るグラウンド。
前半はウェールズの猛攻で19-0でリード。
DSC01092.jpg
ハーフタイムは2分。
フィジーはウェールズのパワーに負けていた。
後半、フィジーはキックオフのボールを確保してすぐにトライ。
その後も攻撃権を得て逆襲。
DSC01094.jpg
一方ウェールズは、疲れが出て動きが悪くなっているのが分かる。
次々にメンバーを入れ替えるが流れはつかめない。
DSC01095.jpg
フィジーは19-19と同点にし、更に1トライ1ゴールを加えて逆転勝利。
DSC01096.jpg
一昨日はセレヴィが殿堂入り。
家族も祝福の輪に加わった。
DSC01099.jpg
「香港セブンズ2013」に優勝は
フィジー!
DSC01102.jpg
そのコールとともに花火!
DSC01105.jpg

DSC01110.jpg

DSC01112.jpg

DSC01116.jpg

DSC01117.jpg

グラウンドに設置されたステージに上がるフィジー。
今度はグラウンドレベルから花火。
DSC01120.jpg
レセヴィ(左端)も加わってシャンパンシャワー!
DSC01123.jpg
その後、グラウンドを一周。
DSC01126.jpg

我々はアフター「香港セブンズ」ファンクションへ。
海鮮の中華へ。

「東京セブンズ」。
日本はプールCで、NZ、カナダ、フランスと同じ組。
格上ばかりのチームが戦う大会に参加するホスト。
さあ、どこまでファイトできるか?

帰国の準備をしなくては。

2013年03月26日

おお、寒いぜ!

東京は・・・、寒いなあ。
来週から4月だろ!
暖かい香港と比べ、乾燥と寒さ。
今朝はくしゃみが出て、花粉を感知。

昨日の朝は、香港のホテルで書類作り。
そして、9時半から足裏マッサージを1時間。
香港での楽しみの一つは、安い料金のマッサージ。
今回は5日間で4回も行ってしまった。
とにかく固い足裏とゴリゴリの背中と肩、首。
もっとほぐして欲しかったが・・・。

街中には一昨日まで戦っていた各国のセブンズメンバーもいた。
多分、午後便組だ。

昼過ぎにホテルを出て香港国際空港へ。
そこにもセブンズメンバー。
コア15チームと日本は東京へ。
その他の国は帰国するのだろう。

出国手続きに長い行列。
並んでいたら、中国グループの集団でが割り込んできた。
怒っても仕方ないと思っていたら、特別に早く手続きができるゲートに案内されて、あっという間に出国!
無駄な時間を使わずに助かった。

実は、21(木)入国手続きを終えた後、簡単に入出国できるシステムに登録した。
写真を撮り、両手人差し指の指紋を登録。
パスポートの裏表紙にシールが貼られた。
このシステムだと、入出国時に自動ゲートにシールを当て、その後指紋を照合すれば簡単に入出国ができる。
次回からはこれを活用しよう。
また、日本を出国する時にも自動的に審査するシステムにも登録してある。
しかし、出国手続きゲートに列がなければ、人的にパスポートを確認してもらった方が早い。
従って、まだ使ったことはない。

まあ、海外へ出たのは、去年は3月の香港だけ。
一昨年は、3月の香港と9月にラグビーW杯のあったNZ。
大して海外旅行は行かないんだよね。
今年はもう一回香港へ行ければ・・・。

出国手続きを終えて、キャセイパシフィック航空のファーストクラスラウンジに招待された。
席はエコノミーだが、招待してくれた人がJALのダイヤモンド?会員。
1人同伴できるので、”喜んで”同伴。

昨日の朝食は、「スポーツひとりごと」の書き込みと書類作りで時間がなく、部屋でインスタントコーヒーのみ。
気合が入る!
まずはビールを飲みながら飲茶シリーズ。
焼売と春巻き。
ビュッフェスタイルなので、いくら食べても問題ない。
DSC01137.jpg
焼豚饅頭にコーンスープ。
DSC01146.jpg
次は洋風で。
DSC01140.jpg
飲み物はシャンパンに。
モエ・エ・シャンドンのロゼも頼んで。
DSC01144.jpg
他の客が何やらメニューを見て頼んでいるのを確認。
メニューがあるんだよ。
いくつかある中からステーキ!
焼き方はミディアムレア!
醤油を小皿に入れ、和風にして食べる。
DSC01142.jpg
締めは麺類。
坦々麺。
DSC01145.jpg
ワンタン麺。
DSC01149.jpg
いや~、食べ過ぎでしょ!
香港で胃が大きくなった感じ。
機内食は・・・食べられない。

東京は雨が降っていたし。

「いないと思ったら、香港へ行ってたの!?」
DSC00756.jpg
「早く遊んでよ。」
DSC00753.jpg

ミントと一緒に運動しなくちゃ!

<ラグビー>
*「東京セブンズ」(3/30、31)

出場する日本と15チームは、昨日香港から東京へ移動。
成田と羽田に分散して移動した。
今日26(火)は、チームの事情によりスケジュールがバラバラ。
午前、午後の二部練習をするチームが4。
オフは2チーム。
その他は1時間半程度の練習が予定されている。

30(土)、31(日)の組み合わせ。
プールA:フィジー、ポルトガル、南ア、スペイン
プールB:ウェールズ、ケニア、アメリカ、スコットランド
プールC:NZ、カナダ、フランス、日本
プールD:豪州、サモア、イングランド、アルゼンチン

30(土)
9:30~、13:45~日本女子ユースのエキシビジョンマッチ。
10:00の豪州対イングランドで試合が始まり、予選24試合。
日本は、
12:34:カナダ
16:19:NZ
19:25:フランス
最終試合は19:47のNZ対カナダ。

31(日)
9:00からトーナメント。
最後のカップ決勝は16:33キックオフ。
決勝だけ10分ハーフ。
その他は7分ハーフで、ハーフタイムは2分。

カップ:各プールの1位対2位で準々決勝(1~8位決定戦)。
勝者は準決勝、決勝。
敗者同士で戦い、5~8位決定戦・プレートへ。
ボウル:各プールの3位と4位で準々決勝(9~16位決定戦)。
勝者は準決勝、決勝(9~12位決定戦)
敗者同士でシールド(13~16位決定戦)へ。
セブンズは、このようにシステムで、
・カップ(1位・優勝)
・プレート(5位)
・ボウル(9位)
・シールド(13位)
各1位が表彰される。

HSBCセブンズワールドシリーズは、9ラウンドのポイントでシリーズ優勝が決まる。
従って、プレート(5位)で優勝するより4位以上の方がポイントは高い。
「香港セブンズ」では、優勝したフィジー・22、2位ウェールズ・19、3位NZ・17、4位ケニア・15、5位サモア(プレート優勝)・13、6位カナダ・12、7位豪州・10、7位ポルトガル・10、9位イングランド(ボウル優勝)・8、10位香港・7、11位南ア・5、11位アメリカ・5、13位フランス・3、14位アルゼンチン・2、15位スペイン1・、15位・スコットランド1。

現在のコアチームは、「香港セブンズ」で香港を除いた15。
この15のうち下位3チームと香港、ジンバブエ、トンガ、ロシア、グルジアを加えた8チームでコア昇格をかけた戦いが6/11、12に、HSBCシリーズの最終ラウンド、ロンドンである。

2013年03月27日

また・・・、雨だあ~

一昨日夜、香港から帰ってきた時に雨が降っていた。
香港でも雨に降られたが、気温が高いので、濡れてもあまり気にならず。
しかし、東京は寒いので・・・。
今朝も雨!

東京、昨日の最高気温は平年より1.3度低い13.2度。
寒いぜ!
しかし、寒いおかげで、桜(ソメイヨシノ)は散らず。
昨日撮影した桜。
DSC01170.jpg
満開かい?
DSC01169.jpg
青空に桜は合うねえ。
DSC01167.jpg
裏の家にある老木はこんな感じ。
2本あった桜のうち1本は幹が空洞になり切られた。
残った1本。
DSC01164.jpg
満開ではないなあ。
いや、老木なので、これが精一杯なのか?
頑張って欲しいよ。
DSC01165.jpg

サッカー2014年W杯ブラジル大会アジア最終予選B組。
世界ランク26位の日本は、90位ヨルダンにアウェーで、1-2で負けた。
テレビで見ていたが、あっさりと2失点。
ゴールするチャンスはたくさんあったのだが・・・。
遠藤はPKを失敗!
勝てばW杯に5大会連続5回目の出場が決まるはずだった。
6/4豪州(ホーム)、/11イラク(アウェー)で、引き分け(勝ち点1)以上で出場が決まる。

上田は大学を卒業した1975年4月から半年間、東京海上火災保険(現東京海上日動火災)に勤務した。
東京海上就職直前の3月にラグビー日本代表となり、ケンブリッジ大学戦でリザーブ。
7月の40日間にわたる日本代表豪州遠征に向けて、GWにセレクション合宿があった。
そのため、毎朝ランニングを欠かさず、新入社員研修時も夜に走った。
その時、一緒にランニングに付き合ってくれたのが、慶應の同じ商学部卒で、體育會遠泳に所属していた永野毅。
大学時代は同じ商学部、體育會でも軽く話す程度の仲だったが、東京海上就職直後はいつも一緒に行動していた。
下田から大島まで泳いだ時に、サメが出た話を聞いた。
その後、上田がトヨタに移った後も名古屋勤務でトヨタ本社に来たこともあった。

永野毅が東京海上HD(ホールディングス)と東京海上日動火災の社長に就任した。
嬉しいねえ。
2年ほど前か、専務時代に東京海上日動に永野を訪ねたことがある。
お互い老けたが、当時の話題で盛り上がった。
同期入社が社長だ!

銀座を歌舞伎俳優60人がパレードするお練りがこれから始まる。
あいにくの雨だが、多くの人が道路の脇に。

さて、香港で撮影した写真がたくさんある。
24(日)「香港セブンズ」が終わり、9人でアフターセブンズファンクション。
毎年行く海鮮の店。
移動する地下鉄には、上半身裸の若者(男だが)が乗り込み、大きな声で歌を歌う。
「香港セブンズ」では当たり前のことか。

店に着いて、すぐ活きた魚とロブスターを透明の袋に入れて持ってきた。
ロブスター、大きすぎる!
少し小さめを料理。
下に敷いてある麺に味が染み付き美味い。
DSC01127.jpg
スープ。
DSC01128.jpg
豆腐。
DSC01129.jpg
そして、魚が登場。
DSC01130.jpg
白身にネギと醤油味のソースが抜群に合う。
ご飯を頼み、上に載せて食べる。
DSC01131.jpg
豚肉。
DSC01132.jpg
海鮮と野菜炒め。
DSC01133.jpg
豆苗だったか。
DSC01134.jpg
麻婆ナス。
これもご飯と一緒に。
DSC01135.jpg
ビールと老酒を飲む。
最後はフルーツ。
DSC01136.jpg

3日間の「香港セブンズ」が終わった。
次は今週末の「東京セブンズ」。
観客と一緒に盛り上げる演出、今年は・・・。

<ラグビー>
*高校新人近畿大会
・決勝
東海大仰星50-5御所実業

・3位決定戦
大阪桐蔭ー22大阪朝高
(準決勝:東海大学仰星36-10大阪桐蔭、御所実業15-12大阪朝高)
選抜大会には、準決勝進出4校と常翔学園の5校が出場。
近畿は4校が大阪で、中でも東海大学仰星がダントツ。
GWの「サニックスワールドユース交流大会」にも予選大会で優勝して出場する。
花園の優勝候補だ。

2013年03月28日

4時半起き!

「おはよう! ワン!」
DSC01188.jpg
昨日は雨だったので、散歩には行けず、ミントは上田と一緒に昼寝。
最初はミントがお腹の上にいて温かく、ついつい気持ち良くなってウトウト。
ミントは居心地が悪くなったのか、いつもの場所へ移動。
DSC01183.jpg

昨日の昼食は、CoCo壱のカレー。
香港にも店があった。
メンチカツカレー、2辛、ゆで卵。
DSC01180.jpg
福神漬けが美味いので大量に取る。
チェックされるか。
DSC01181.jpg

「香港セブンズ2013」の記念グッズ。
2013年なので、背番号が付いたものは「13」。
林千春も現役当時13番だったので、早速買って着ていた。
このパーカーは、毎年カラーが変わる。
袖には⑬が入っている。
結構厚手なのだが、寒い東京で着て丁度いいかも。
それとも秋まで待つか。
DSC01020.jpg
こちらは数種類あるTシャツ。
DSC01171.jpg

香港食事シリーズ。
大会2日目の23(土)は、最終試合が20:00で終わったのが20:16。
それから大量の観客の流れに乗って移動。
香港スタジアム近くの店を21:00に予約済み。
到着は20:50で人数は9人。
ととろが、店の対応は、
「9人座れる場所が空いていないので、空くまで待って!」
日本とは”予約”の価値が違う。

すぐ9人が座れる場所が空いたが、我々より先に店に来たグループが座る。
それから30分待ったが、全く食べられる感じがしない。
遂に別の店を確認し始めると、上の階にガラガラの中華があったので移動。
遅い夕食になったので、次々と頼む。
海老と野菜の炒め物。
DSC01012.jpg
酢豚。
日本は黒酢を使うので黒っぽいが、香港では赤酢。
いや~、大好評!
DSC01015.jpg
揚げ豆腐の炒め物。
DSC01016.jpg
細い焼きそば。
DSC01014.jpg
炒飯。
DSC01017.jpg
ビールに老酒。
軽くと言いながら、結構食べてしまった。

さて、今日はTKM7の練習へ。
春休みで、横浜FCのグラウンドが使えるのが朝のみ。
チームバスは、戸塚駅を6:45発で練習は7:45~9:00。
その後、「ゴールドジム」へ。
戸塚に6:45着だと自宅を5時前に出ないとならない。

今朝は4:30起きだよ!!

2013年03月29日

今月もあと3日!

今日は3/29(金)。
2012年度営業最終日。
銀行、混んでるだろうなあ。
来週からは新年度となる。

昨日は4:30起き。
「スポーツひとりごと」をアップし、直ちにトレーニングウェアを着て5時前に自宅発。
山手線で品川、東海道線で戸塚に着いたのが6:25。
6:30に開店するコーヒーショップの前で待ち、カフェラテとホットドッグを買ってチームバスに乗る。
車内で練習前に朝食。

7:45から9:00までTKM7の練習。
昨日は4/12(日)にあるTMG(戸田中央医科グループ)ソフトボール大会へ向け、高橋千春(捕手)、今井ちはる(投手)、大和真菜(外野手)が早朝練習で不在。
新人5人は研修。
他にも色々な事情で練習を欠席するメンバーがいて、参加はたったの3人(三村、山田、神村)。
3対2を中心にやり、最後は3人対3(上田、花岡、大澤)でのキックゲーム。
指導陣組3戦全勝!

その後「ゴールドジム」でトレーニング。
昼食は12時前に「はしごや」。
色々なことがあった。

まず、我々が入った後に若者5人が来店して時間は丁度12:00。
次に来た客は、
「すみません、もう終わりです。」
えっ!?
まだ12時なのに完売?
話を聞くと8人の予約があるそう。

若者5人は大学生?
「日本酒を下さい。」
えっ!?
昼から日本酒かい・・・。

それから登場したのが予約した高齢者グループ。
初めに5人が来店し、話題は、
「血糖値が・・・」
「入院して・・・」
「手術して・・・」
体と病気のことばかり。
8人揃って、
「瓶ビール4本!」
えっ!?
体は大丈夫?

耳がダンボになりながらの昼食。
あこう鯛の焼き魚定食。
DSC01192.jpg
久しぶりだなあ、あこう鯛。
DSC01193.jpg
隣の席で日本酒を飲む若者が気になるSAKE花岡が、夜用の「たまごかけご飯」メニューを発見。
生玉子を頼む。
DSC01195.jpg
ご飯にかけて食べる。
さっぱりしていて美味い!
DSC01197.jpg
左の人、食べるのが早い、早い。
DSC01196.jpg
締めは150円の濃い目のコーヒー。
DSC01198.jpg
色々な人がいるんだね。

4:30起きで午後は眠いこと。
電車の中でウトウト。

今日からプロ野球が開幕だ。
長いシーズンが始まる。
NTVが巨人対広島を中継する。
WBCと比べ、視聴率は?

<ラグビー>
*「東京セブンズ」

明日30(土)、明後日31(日)秩父宮で開催。
コア15チームに日本を加えた16チームが香港から移動してきた。
天気は、明日が「曇」で、明後日は「曇一時雨」。
去年は嵐のような天気。
ツイテないねえ。

明日は、9:30から日本女子ユースのエキシビジョンマッチ。
大会は10:00から始まり、24試合目の最終は19:47のNZ対カナダ。
秩父宮の照明は照度が弱く、暗いので選手はやり辛いのではないか。
日本は、
12:34:カナダ
18:19:NZ
19:25:フランス
果たして何点で抑えられるか?

2013年03月30日

東京セブンズ観戦は寒いか!?

寒いぞ・・・。
いや、昨日の東京が暖かかったので、特に感じるのか?
昨日の最高気温は、平年より5.5度高い20.5度。
そして、今朝9:00の気温は昨日と比べ9度低い8.9度。
この気温差で風邪をひく人が多いようだ。
今日はこれから秩父宮ラグビー場へ行き、「東京セブンズ」を中抜けしながら観戦予定。
グラウンドコートを着て行くか。

「ア~・・・」
DSC01199.jpg
「アクビ!」
DSC01202.jpg

昨日の昼は短時間で新橋「タージマハール」へ。
DSC01205.jpg
12時ちょっと前に駆け込めたので待つことわずか。
その後は大行列。
金曜日は混むんだ。
DSC01206.jpg
来月の特別メニューは「カツカレー」のはず。
楽しみ!
DSC01207.jpg

夕方からは(株)インター・ベルの入社式。
田中克典社長の挨拶後、上田が30分ほど話した。
毎年依頼がある。

ところで、田中克典社長は第一子の出産予定日が過ぎている。
何でも4/2に出産するようにと・・・。
この日で早生れから通常生まれに。
一学年違うんだよ。
DSC01218.jpg
入社式後は場所を変えて懇親会。
そのメニューを選ぶことも依頼されていた。
人数は20人ほどで、次第に増える。
難しいよねえ。
ポテト。
DSC01214.jpg
サラダ。
DSC01215.jpg
きのこ炒め。
DSC01216.jpg
若鶏の唐揚げ。
DSC01217.jpg
ピザ。
DSC01219.jpg
海老フライ。
DSC01220.jpg
ミルフィーユかつ。
DSC01221.jpg
トンテキ。
DSC01222.jpg
あんかけおこげ。
DSC01224.jpg
海老ピラフ。
DSC01225.jpg
ボンゴレパスタ。
DSC01226.jpg

最終的には30人以上になったのか。
個人的にはカレーを頼みたいところだったが、食べにくいので断念。
社長、役員、先輩、新入社員で二次会のカラオケへ。
上田はお先に失礼!

プロ野球開幕!
セ、パ両リーグが同時に始まらなくちゃ!
6試合あるので、新聞の紙面も大きく取り上げる。
新人、移籍、そしてWBC組などの話題が多い。
その中で、日本ハムの大谷はライトで先発出場。
2安打1打点の活躍。

DeNAは、中日から移籍したブランコが古巣の中日から2安打3打点で開幕戦勝利。
勢いに乗れるか?

慶應ラグビーOBの立花陽三が球団社長の楽天。
監督は仙(星野仙一)さん。
新人の則本を先発させたがソフトバンクに敗れる。
今年は試合を見に行くか。

<ラグビー>
*「東京セブンズ」

Jスポーツ1で、9:25から中継。
9:30から日本女子ユースのエキシビジョンマッチがあり、大会は10:00の豪州対イングランド戦から。
日本とコア15チームなので、どの試合も面白そう。
NZ、フィジーのセブンズスタイルは見本となる。
NZはセブンズを研究し、スクラムで左ラインの場合は右からボールを入れる。

今日は予選プールなので、注目は明日。
予報は「曇一時雨」。

*「高校選抜大会」
今日から熊谷で始まる。
3/30(土)~4/3(水)が予選リーグ。
4/4(木)、6(土)、7(日)が決勝トーナメント。
5(金)は選抜女子セブンズ。

2013年03月31日

年度末、冬に・・・

昨日に続き、今日も寒いぞ。
東京、昨日の最高気温は平年より2.7度低い12.6度。
今日は更に低く10度の予想。
その中で、ず~っとラグビー・セブンズの試合を見続けるのは辛い。

昨日は9:30からJスポーツで「東京セブンズ」を見始め、途中で秩父宮へ移動した。

最初のエキシビジョンマッチ、女子ユースの試合。
スキルレベルは上がっているが、ブレイクダウンでラックができた時に、オーバーに入った人がほとんどオーバーザトップの反則だ。
倒れた選手の上に手をつき、自らの体重を預ける状態。
頭が下がっている。
両膝が伸びきっている状態なので、倒れた選手の頭の部分でストロングポジションを作る必要がある。
レフリーは容認していたが、続く「東京セブンズ」では、「香港セブンズ」同様にブレイクダウンでの反則は厳しくジャッジ。
女子ユースも国際レベルで通用するような指導とレフリーの判断が必要だ。

秩父宮に着いたのは11時半過ぎで、ウェールズ対アメリカ戦。
DSC01229.jpg
12:12からはNZ対フランス。
HSBCシリーズ6戦までで1位にランクするNZは、余裕の試合運び。
DSC01242.jpg
「香港セブンズ」でも紹介したが、スクラムから左ラインで攻撃する際は、ボールを右側から入れる。
SHがストレートに投げやすくするためだ。
DSC01249.jpg
キャプテンのDJフォーブスは、試合後テレビのインタビュー。
しかし、テーピングされた右膝の調子が良くないようで、試合途中で交替し、その後の試合には出なかった。
今日も出ないんじゃないかな!?
DSC01252.jpg

前半最後の試合は、プールCのカナダ対日本。
カナダはコアチームの9位に位置する。
DSC01254.jpg
対する日本は、香港でコア昇格をかけた試合を落とす失態。
東京で汚名挽回をしたいところ。
キックオフから気合の入ったプレー。
DSC01253.jpg
14-10でリードし、終盤トライを奪われそうになったが、何とか踏ん張り勝利した。
DSC01263.jpg

12:56からオープニングセレモニー。
アメリカンフットボールチームのチアが登場。
DSC01267.jpg
もっとアップがいい?
みなさん、寒い中ご苦労様!
DSC01268.jpg
続いてよさこい。
DSC01286.jpg

DSC01287.jpg

上田はそこから一旦外へ。
たった1時間半しかいなかったが、体が冷え切った。
「青山ティーファクトリー」でロイヤルミルクティー。
DSC01288.jpg
カメラのレンズが曇ってしまい・・・。
DSC01289.jpg
紅茶のゼリー。
DSC01292.jpg
甘いものもあって・・・。
DSC01291.jpg

再び秩父宮へ。
14:29からサモア対イングランド。
そして、14:51からは「香港セブンズ」で優勝したフィジーがスペインと対戦。
DSC01295.jpg
16:19。
日本がNZに挑戦。
正直、勝つのは無理だ。
DSC01302.jpg
NZは次々にトライ。
14分間で7トライ41得点。
DSC01305.jpg
日本は1トライを奪ったが、ノックオンをしていたような・・・。
DSC01313.jpg

この試合が終わると多くの観客が帰った。
観客数は8414人。
40000万人の「香港セブンズ」と比べると・・・。
隣の神宮球場では、プロ野球ヤクルト対阪神戦、26556人。
今日も雨だし、秩父宮には何人来るのだろうか?

上田は自宅へ帰り、Jスポーツで残りの試合を観戦。
日本はフランスに7-24。
NZはカナダに粘られたが22-12と負けない試合運び。

A~Dの4プール8チームがカップトーナメント。
10:28:フィジー対オーストラリア、10:50:NZ対アメリカ。
11:12:サモア対南ア、1134:スコットランド対フランス。
優勝候補のNZとフィジーが、「香港セブンズ」に続き、準決勝で当たる確率が高い。
カップの準決勝は、14:08と14:30。
3位決定戦:16:07、決勝は16:33だ。

日本はカナダに勝ったが、プールCの4位。
10:06にウェールズと対戦する。
「香港セブンズ」で準優勝だったウェールズはエンスト状態だが・・・。

試合終了後は韓国料理で体を温める。
ナムル。
DSC01315.jpg
キムチ。
DSC01316.jpg
ポッサム。
DSC01320.jpg
チャプチェ。
DSC01321.jpg
タッカンマリ。
DSC01324.jpg
この酸っぱいタレにつけて。
DSC01322.jpg

さあ、今日も冬支度で秩父宮へ!

Calendar

2013年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/