aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月01日

2012年、残り1ヵ月だが、体調は・・・

いや、いや、今日から12月だよ。
年末になったなあ。
013.jpg

フジテレビを退職して1ヶ月かあ。
あっという間に過ぎてしまった。

気温は下がってきて、ミントは暖かい場所を選ぶ。
しばらくすると・・・寝ちゃうんだよ!
気持ちよさそうに。
DSC07551.jpg

身近には冬間近の秋満載!
DSC07563.jpg

DSC07564.jpg

DSC07565.jpg

DSC07566.jpg

DSC07567.jpg

昨日は、体調が良くない中、TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習へ。
新たに加わって村上貴弘S&C(ストレングス・コンディショニング)コーチのセッションが90分になった。
毎週火・金の練習では、90分間で体作りの基本。
水曜日は、早朝7時から「ゴールドジム戸塚神奈川店」でのトレーニング。
メンバーを半分に分けて、村上がウェートトレーニングチェック。
もう一方のグループは、スタジオで”SAKE”花岡がラグビー向けの動きを指導。
1時間で交替し、2時間ちょっと。
体作りには、この程度の時間を取らなければ、国際的に通じる選手は育たない。
数回の練習だけでも、成果は出ている。

体調の良くない上田は、グラウンドコートを着た。
コートを着るほどの寒さではないが、体を冷やしたくなかったので。

隣りの横浜FC天然芝グラウンドでは、チームの最終練習。
多くのサポーターが練習見学に訪れていた。
我々が到着する前に、すでにキング・カズが練習を始めていて、グラウンドをまわるロングラン。

練習後は、久しぶりに「はしごや」へ。
腹が減ってきて、あこう鯛の焼き魚定食。
DSC07559.jpg
いつもはご飯を大盛りにするが、昨日は普通で。
DSC07560.jpg
前に座る”SAKE”花岡も同じ焼き魚かと思ったら、”天丼”をオーダー。
DSC07561.jpg
上田はちょっと・・・。
DSC07562.jpg
飯は美味かったが、久方ぶりの通常の食事だったので、夜になったも腹が空かない。
夜は結局パンだけ。

<ラグビー>
*トップリーグ

今日第9節が再開。

*関東大学対抗戦
今日と明日で日程が終わり、順位が決まって来週末から大学選手権に突入だ。
<今日・12/1(土)>
秩父宮:14:00:帝京対筑波

12:00からは、イーストリーグ1位決定戦全勝対決、クボタ対三菱重工相模原。
<明日・12/2(日)>
国立:14:00:早稲田対明治・・・上田はテレビ神奈川で解説(19:00~放送)
熊谷:12:00:日体対立教、14:00:慶應対青山学院

*関東大学入替え戦
<リーグ戦>
12/8(土)
熊谷:12:00:大東文化(1部7位)対山梨学院(2部2位)
    14:00:関東学院(1部8位)対立正(2日1位)
<対抗戦>
12/9(日)
熊谷:12:00:A7位対明治学院(B2位)
    14:00:A8位対成蹊(B1位)

*女子三地域対抗戦
明日12/2(日)熊本県民総合運動公園陸上競技場10:00キックオフ。
女子九州代表対女子関東代表戦。
九州代表で、九州のチームに所属するのは、22人中6人。
中国地方1人と残りは関東の選手で構成。
TKM7では、先発でFL7番赤石仁美、リザーブ20番SH大和真菜が入っている。
当初は先発のCTBで三村亜生が選ばれていたが、今週火曜日の練習で首を痛めたので辞退。

一方、関東代表は、女子15人制代表メンバーがズラッと並ぶ。
TKM7からは、FL7番松平貴子、CTB12番神村英理(協会からのニュースリリースでは、所属が世田谷レディスになっているが・・・)、WTB14番山田怜、リザーブ20番鈴木育美の4人。
三地域対抗戦は、15人制日本代表のセレクションを兼ねているが、関東代表を軸にチームが作られるだろう。

*関東学生クラブ選手権
1部6クラブで1位になったのは、4勝1分の慶應BYB。
2部では、5戦全勝で慶應JSKS。

2012年12月02日

ラグビー日和!

体がダルいなあ。
まだ体調は・・・。

昨日は秩父宮ラグビー場へ。
その後、家でJスポーツでラグビー観戦3試合。
体調が悪い分、ラグビーを見る機会が増えた。
しかし、昨日の東京、最高気温は平年より4度も低い10.4度。
昼過ぎには雨も降ってきて・・・。

宇都宮では初雪が降ったようだ。
栃木1区から出馬する”たたかう脳外科医”、慶應ラグビーOBの石森ひさつぐは、寒い中”戦って”いるだろう。
総決起集会に行けなかったので、いつ行くか?

今日は国立競技場で早明戦だ。

まずは、フォトグリッドのミント。
%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A4%87%E6%95%B0.jpg

昨日12:20頃、地下鉄「外苑前」から伊藤忠商事前を通って、秩父宮ラグビー場バックスタンドへ向かう。
銀杏並木目当ての人で大混雑!
DSC07579.jpg
「今までで一番きれいだわ!」
こんな声が聞かれた。
DSC07581.jpg
秋晴れなら最高だったが、雨がポツポツ降り出し、次第に強くなる。
同じく風も。
DSC07582.jpg
風が吹くたびに葉っぱが舞うように降りかかる。
その度に歓声!
その間を早足でラグビー場へ向かったが、雨が強くなりびしょ濡れ!
DSC07583.jpg
結局、メインスタンドへ移動して、イーストリーグ1位決定戦を観戦した。

一昨日は、昼の焼き魚定食で腹が満杯状態。
昨日もそれを覚悟で、昼は豪華?にとんかつ。
新橋「明石」。
まずは、キャベツ。
DSC07569.jpg
やっと登場した大きな牡蠣フライ。
本来、夜しか出ないのだが、予約した。
ミルキーだなあ。
DSC07572.jpg
次は柔らかいロースカツ。
DSC07575.jpg
中身を見てよ!
DSC07576.jpg
もう一品は、ヒレカツのカツ煮。
これはご飯と一緒に。
DSC07570.jpg
野菜がたくさん入った豚汁。
DSC07574.jpg
「明石」には、毎週土曜日の昼前に来る高齢の夫婦客がいる。
昨日も来て、会話はほとんどなく定食を食べていた。
自分の将来を見ているようで・・・。

<ラグビー>
昨日は各ジャンルで面白い試合がたくさんだった。

*イーストリーグ1位決定戦
・クボタ(9勝・勝ち点44)・23-20三菱重工相模原(8勝1敗・40)

試合前は、クボタ・40、三菱重工相模原39と勝ち点1の差があり、引き分けでもクボタの1位が確定する。
DSC07589.jpg
バックスタンドは、オレンジ・クボタ、グリーン・三菱重工相模原の応援団の応援合戦。
1位になれば、トップリーグ自動昇格に近い。
クボタがスクラムでプレッシャーをかけるも、三菱が対抗。
DSC07591.jpg
後半残り20分になって、お目当てのこの人が登場!
元ウェールズ代表、WTBシェーン・ウィリアムズ。
しかし、登場した直後にキックを上げられてクボタにトライを奪われリードを許す。
”シェーン”効果は何処?
ところが、三菱はその後逆襲してトライ。
ゴールキックも決まって同点とした。
DSC07593.jpg
さあ、残り5分の戦い。
そこで”シェーン”効果!?
自陣からキックを蹴って走り出したところでレイトタックルを受ける。
キックの落下地点からPGを決めて、三菱は20-17と3点をリードした。
DSC07595.jpg
その後のキックオフからクボタが攻め、三菱は必死のディフェンス。
三菱陣内35m地点で、三菱はクボタが持ち込んだボールをターンオーバー。
おお~、これは三菱か!?
ラックから出たボールは、当然クボタ陣内にキックするものだと思った。
ターンオーバーで、クボタの後ろはがら空きな上、リードしている状況で、相手陣内に入るのは当たり前。
と、ところが、そのボールを受けたWTB?は、FW周辺に向かって走る。
そこには、ディフェンスのために立っていた三菱FWがたくさんいて、オブストラクションの反則。
クボタ立川が確実にPGを決め、更にもう1PGを追加してノーサイド。
DSC07596.jpg
三菱重工相模原は、ラグビーの鉄則を忘れ、勢いで勝負してしまった。
相手陣にキックをしたら試合に勝っていたかはわからないが、最後は勝負の行方が見えて、好試合が消えてしまった。
”シェーン”のストッキングが気になるなあ。
DSC07597.jpg

*関東大学対抗戦
・筑波(6勝1敗)・24-10帝京(6勝1敗)        (観客8257人)

第1試合が終わり、ほとんどの観客が席を立った。
協会発表の観客数は8257人だが、これは第1試合から通しての人数で、多分半分もいなかった感じ。
ここなんだよねえ。
トップリーグも同様だが、企業チームは応援だけで、ラグビーを見に来ているのではない。
2019年に日本でワールドカップが開かれるが、このままでいいのだろうか!?

昨日の帝京は、何か動きがぎこちなかった。
早稲田や明治を相手にした時のような”闘志”が感じられない。
大型で重いFWを生かした戦いは、これまでと同じだが、筑波がよく耐えた。
DSC07600.jpg
帝京はそのFWのサイド攻撃で先制。
しかし、ディフェンスが甘い。
そこを筑波が攻め、前半は筑波が17-10の7点リード。
試合は筑波がリードした方が面白い。
DSC07608.jpg
後半、先に得点した方が流れをつかむ。
スクラムは帝京が優位。
筑波は何とかこらえる。
後半46分、筑波のサイド攻撃からWTB彦坂匡がトライ。
これで24-10。
そこから15分近く、帝京が筑波ゴール前でサイド攻撃を続ける。
この攻防で勝負が決まった。
筑波FWがひたむきに低いタックルを続ける。
DSC07614.jpg
ユース代表が並ぶ筑波は、個人の能力を最大限に発揮して、力を出し切り勝利。
初優勝だ。
DSC07619.jpg
対抗戦は、筑波、帝京が6勝1敗で並び1位が決まった。
更に、今日の早明戦で明治が勝つと3チームが6勝1敗で1位に。
大学選手権の順位付けでは、筑波の1位がほぼ確実に。
早明戦で早稲田が勝った場合は、筑波と帝京が1位で、当該校同士の試合で筑波が勝っている。
3チームなった場合は、全試合の総得失点差となり、筑波・306、帝京・285、明治・210。
DSC07622.jpg

*関西大学
・天理(7勝・1位)32-29同志社(2勝5敗・6位)

ロスタイムに、天理が逆転トライ。
宮本(同志社監督)もガックリの表情。
それにしても、関西リーグを見ているとタックル、ディフェンスが甘いなあ。
対抗戦上位4チームと戦ったら、かなりの点差を開かれるのではないか・・・。

*テストマッチ
・イングランド38-21NZ

Jスポーツで見た。
あんなに弱いAB(オールブラックス)を見たことがない。
それにしても、若いイングランドの勢いが、ABに余裕を与えなかった。
ガムシャラなラグビーといった感じ。
・豪州14-12ウェールズ

さあ、今日は国立へ。
熊谷では、日体対立教、慶應対青山学院の対抗戦2試合。
今週末から大学選手権が始まるが、その組み合わせが決まる試合でもある。

2012年12月03日

1月中旬だとか・・・

寒い朝!
何でも1月中旬の気候とか。
東京、8時の気温は5.7度だが、昨日は今日より2度低い3.7度。
昨日も冷えたなあ。
最高気温は、平年より5.6度低い8.6度しかなかった。
体調が悪いので寒いと思っていたが、気温が低かったんだ。
上田は完全”冬”モード!

そんな寒い中、中央道上り線笹子トンネル内で、天井の板が崩壊する大事故!
これまでに9人?の死亡が確認!?
中央道は、ラグビーの夏合宿のため毎年利用している高速道路。
トンネルが多い。
まさか!
誰もが同じ考えだろう。
老朽化なのか・・・。

昨日のミント。
痛めている肉球は良くなり、元気が戻ってきた!
カメラを向けるとこんなポーズ。
DSC07626.jpg

昨日は、国立競技場でラグビー早明戦。
12:30に「オリンピア」でテレビ神奈川の打合せ。
いつもはカツカレーを食べるのだが、”脂もの”を控えて鶏の照り焼き定食に。
DSC07633.jpg
胃の調子が良くないので、食事をゆっくり食べるようになった。
そして、昼食が一日の食事のメイン。
夜になっても腹が減らない。
DSC07634.jpg
「オリンピア」には、愛知県明和高校の横地(先生・監督)がいた。
上田と同期で、昨日早稲田FBで先発出場した片山大輔の母校だ。
毎年のことだが、日比野弘さん夫婦もいて、色々な話。
それにしても、近年の早明戦前の「オリンピア」は、両大学のOBが少ない。

テレビ神奈川の実況、森田アナウンサーはテンションが超高い!
打合せ時間の30分前には来て、放送席で自分の場所を調整。
食事(多分カツカレー!?)をして、暑いので窓を開けていた。
早口で自分の世界に入っている。
「ラグビーの実況で、年齢が最も高いのは我々ですよ!」
う~ん、2人合わせて121歳(森田さんは上田より1歳上)か・・・。
確かに!
年齢よりも内容を自慢しましょうよ!
上田が食事中に先に出て、試合前練習を取材に行った。

国立競技場5階から見える紅葉。
DSC07636.jpg
観客の入りは少ない。
DSC07635.jpg
東京の紅葉はもう少しか。
DSC07637.jpg
放送室に一番最後に登場は森田アナ。
「俺の場所が変わっているぞ~!」
いつも通りに慌ただしく放送開始!
DSC07638.jpg

さあ、両チームの選手入場。
DSC07640.jpg
試合は早くから動く。
2分、14分と明治がトライ。
明治の”勝利への思い”と早稲田ディフェンスのまずさが出たトライ。
DSC07647.jpg
早稲田が攻めても明治のディフェンスをこじ開けられない。
苦しんでいる状況で、フェイズを重ねて少し出来たギャップに中づるが縦に走り込んで追いかける。
前半は、明治が引き離すところを早稲田が何とか食らいついた感じで、明治が19-13で6点リード。
DSC07650.jpg

ハーフタイム。
森田アナは喋りが止まらず・・・。
DSC07656.jpg
両大学チアの演技。
DSC07653.jpg
バック側なんだよ。
DSC07652.jpg

DSC07657.jpg
早稲田の方が人数が多いか。
DSC07661.jpg

後半。
早稲田はバックスがゲイン出来ないことで、CTB水野→間島に入替えた。
これが功を奏して、見違えるチームに変身。
戦い方も、前半はエリアを取るキックだけだったが、ハイパントを使う。
42分、50分、53分と立て続けに3トライを奪取して、早稲田が逆転し32-19の13点差をつけた。
DSC07664.jpg
ここからは、時間の消費と明治陣内に入って1PGでも追加して、2トライ2ゴールの14点以上の差をつけること。
とにかく明治陣内深く入ること。
ところが、中盤で明治のバックスラインの裏がガラガラなのにキックを使わずパス攻撃をして、明治のタックルを喰らう。
力勝負では明治が上だった。
DSC07666.jpg
早稲田のまずい攻撃が続き、流れは明治に。
明治は、早稲田ゴール前に迫り、再三ラックサイドやバックスで攻めるが、早稲田は必死に低いタックルでゴールラインを割らせなかった。
早稲田が踏ん張れば、踏ん張るほど時間が消費されたが、残り8分の72分にゴール前5mスクラムで認定トライ。
見ている人は”まさか?”の平林泰三のジャッジだったに違いない。
我々放送陣はレフリーマイクが聞こえている。
認定トライまでのスクラムで、泰三は早稲田に再三注意を与えていた。
あの場面、早稲田は”セット”コールでの突っ掛けで受け、組み直しを狙ってステップバック(意図的にスクラムを受けるようにする)したことで判定したのだろう。
早稲田32-26の6点差リード。
DSC07669.jpg
この時間帯は、早稲田にとって鬼門。
今シーズン、筑波、帝京戦で終盤にトライを許している。
スタミナ面とゲームメイクが良くない。
そして、昨日はこの時間帯に明治がミスを2つ犯したにも関わらず、それを勝利に繋げられなかった。

早稲田の反則から明治が早稲田陣深い場所でラインアウト。
そのボールを早稲田がスチール。
ロスタイムを入れて残り時間4分。
早稲田はラックサイド攻撃を続けて時間を消費する作戦。
ところが、早稲田はラック形成時にオーバーに入るのではなく、守るスタイルで膝をつく。
レフリーマイクで泰三が指摘している。
上田も放送で、
「早稲田は気を付けないといけいのは、オーバーザトップの反則です。」
と言った矢先に反則。
この場面、キックでエリアを取りに行かなかったのか?
明治はその反則から再びタッチキックでラインアウト。
モールを作りかけたところで、早稲田がターンオーバー。
またサイド攻撃を仕掛けて明治にターンオーバー。
明治は攻撃を続けて逆転に結びつけた。
ここでも早稲田はキックを使わなかったのか?
HB団はFW戦の様子がわかるはず。
いくらセオリー通りに戦っても、パワーが違っていて、それをどう判断するのか?
DSC07670.jpg
明治は、帝京、筑波と6勝1敗の同率で14年ぶりの優勝。
えっ!
明治は14年ぶりなのかあ。
それは嬉しい!
DSC07672.jpg
観客も明治の応援が目立った。
DSC07674.jpg
今週末からは大学選手権だ。
DSC07676.jpg

<ラグビー>
*関東大学対抗戦

・明治(6勝1敗・1位・3位扱い)33-32早稲田(4勝3敗・4位)
・慶應(3勝4敗・5位)43-14青山学院(1勝6敗・7位)
・日体(2勝5敗・6位)17-7立教(7敗・8位)

*大学選手権1stステージ
・福岡工業44-7朝日

*大学選手権
A:筑波、関西学院、法政、慶應
B:天理、流通経済、早稲田、大体
C:東海、明治、近畿、日本
D:帝京、立命館、拓殖、福岡工業

①、各プールでリーグ戦3試合
②、勝利5点、引き分け2点、負け0点
③、ボーナスポイント:7点差以内の負け1点、4トライ以上1点
④、アドバンテージポイント:各リーグ1位4点、2位3点、3位2点、4位1点

今週末の秩父宮で大学選手権
8(土):14:00東海対近畿
9(日):12:00帝京対拓殖、14:00筑波対法政

*トップリーグ
・神戸製鋼48ー5NTTコム
・パナソニック40-17トヨタ
・キヤノン23-10サニックス
・近鉄19-17リコー
・NEC55-18九州電力

2012年12月04日

ラグビーW杯、日本はプールB!

体調が良くなってきた。
先週11/28(水)に激しい悪寒に襲われ、発熱と下痢。
それから5日過ぎて、やっと体調が戻ってきた。

まずは、体が温まってきたこと。
正直なところ、代謝が悪くなっていたので、厚着シリーズ。
それでも寒い。
その原因が食欲でもあるが・・・。
この5日間は、昼食がメインで、夕食は軽く。
と言うより、満腹になって食欲がなかった。
それが、昨日は昼夕食もしっかりと。
朝食はフレンチトースト。
3食キチンと食べられるようになったことが、回復の証だ。
さあ、体力を戻すぞ~!

体力低下時、ミントが癒してくれた。
上田がソファーに座っていると、膝の上でお座り。
ウトウトすると上田の隣りで寝る。
DSC07627.jpg

元気になってきたので、写真は”食”で。
今週も行く店!
最初に出てきたのはとろろ。
ネバネバで美味かったのだが、この原木を帰りにもらった。
北海道産の大和芋。
上田は炊きたてご飯にかけるなどしたが、最後はお好み焼きだ~。
大和芋だけで、ネギ、キャベツ、海老とホタテ、豚肉に卵を加えて焼く。
固まりは良くないが、お腹がもたれない。
DSC07282.jpg
次は、お目当てのクレソンサラダ。
キュウリのサラダも美味いが、クレソンが一番。
DSC07284.jpg
松茸と小松菜だったか。
DSC07285.jpg
ヒラメ!
刺身と昆布締めのセット。
DSC07286.jpg
寒いので熱燗をオーダー。
何と砂時計と容器が登場。
DSC07287.jpg
砂が落ちたところで飲むと・・・。
ピッチが速くなるでしょ!
DSC07289.jpg
マグロのカマ焼き!
DSC07290.jpg
最後はイベリコ豚のしゃぶしゃぶ。
二種類のスープを楽しめる。
DSC07291.jpg
色々な豚肉を試した結果、このスープにはイベリコ豚がベストの判断。
確かに!
DSC07292.jpg
説明はいいので、美味いんだよ!
DSC07293.jpg
最後はラーメンが合う!
DSC07294.jpg
今週も行くんだったなあ。

一昨日の国立競技場。
ラグビー早明戦が終わって、国立競技場を出ようとしたところ、早稲田の元総長で、現在高野連の奥島孝康会長と会った。
森喜朗元総理大臣(ラグビー協会長)の誘いで、奥島さんと一緒に台湾へ行ったことがある。
NPO法人「日本ダボス会議」では、奥島さんが理事長で、上田は理事。
握手をしながら色々な話をして、最後に奥島さんから
「OB懇親会は出ないの?」
と言われた。
「先生、私は慶應出身でして・・・」
「あっ、そうだったな」
いやいや・・・。

上田がフジテレビの「スーパータイム」のスポーツキャスター時代。
その当時、フジテレビは曙橋にあり、番組を終了後にサッカーの加藤久に呼び出されて高田馬場の居酒屋へ超特急で移動。
19時過ぎに到着し、テレビを見ていた人には驚かれた。
その居酒屋の当時総長の奥島さんがいて、我々に瓶ビールを数本ご馳走してくれた。
それが最初の出会い。
奥島さんは覚えていないが・・・。

<ラグビー>
*2015年W杯ロンドン大会1次リーグ組合せ

昨日抽選会があった。
A:豪州、イングランド、ウェールズ、オセアニア1、敗者復活戦勝者
B:南ア、サモア、スコットランド、アジア1、米州2、
C:NZ、アルゼンチン、トンガ、欧洲1、アフリカ1
D:フランス、アイルランド、イタリア、米州1、欧洲2

日本のアジア1はプールB。
米州2はアメリカか。
スコットランド、アメリカに勝って・・・。
プールDには、6カ国対抗のフランス、アイルランド、イタリアの3カ国が入った。

2012年12月05日

静かな朝!

落ち着いた朝。
先週の水曜日夜から具合が悪くなり、今朝は1週間ぶりに軽く歩いた。
体重が減って、軽いよりもバランスが悪くなった感じ。
さあ、体力を戻して、年内に片付けを!
フジテレビから送った段ボールはまだ・・・。

朝テレビを見ていたら訃報。
歌舞伎の中村勘三郎さんが、2:33に急性呼吸窮迫症候群で亡くなった。
57歳。
歌舞伎役者として、これからという時だが・・・。
今年6月に初期の食道がんが見つかり、その後肺炎となり、呼吸不全が進行。

第46回衆議院総選挙。
1504人が立候補。
12/16(日)の投票日まで12日間の選挙戦。
慶應ラグビーOBの栃木1区の石森久嗣(ひさつぐ)。
先週木曜日の総決起集会には、体調を崩して行かなかった。
いつ行くか・・・。

サッカーのゴン・中山雅史が45歳で現役引退。
J1リーグで、歴代最多の157得点。
2位・137得点のキング・カズ(横浜FC・三浦知良)は、まだ現役を続けるはずだ。

ミント、
「気持ちいいなあ。」
DSC07553.jpg

昨日の朝は、予報通りだったが、突如の雨。
TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)は、9時から「ゴールドジム戸塚神奈川店」で練習。
スタジオが1時間ちょっと空いていたので、村上貴弘S&C(ストレングス・コンディショニング)コーチのトレーニング。
まずは姿勢をチェックしながらのストレッチと強化。
DSC07688.jpg
コアをしっかりしておくこと。
腹筋に力が入っていないと体が真っ直ぐにならない。
DSC07691.jpg
腕を振ってのウォーキング姿勢。
これもお尻が出ないように。
また、腕を振ることで、逆側の腰に連動する。
DSC07692.jpg
柱を使って、ランニングスタイル。
直線の姿勢、拇指球部分を使って地面を蹴る。
1回、2回、3回とリズムを変えて。
DSC07696.jpg
悪い姿勢の例。
DSC07697.jpg
次は、ランニングスタート部分。
2人1組で、一人は斜め45度の姿勢。
お尻が出ないように一直線の姿勢。
DSC07702.jpg
支えている人が外れ、その姿勢のままランニング。
DSC07708.jpg
腰が落ちないよう、前傾姿勢のままスタートダッシュ!
DSC07709.jpg
最後はボクシング。
脇を締めてのストレートパンチ。
DSC07711.jpg
ただ打つのではなく、体重を載せてのパンチ!
DSC07716.jpg
続いてフック。
これはラグビーのタックルに通じるもの。
パンチは外側から拳を内側に返しながら。
この動きがタックルをする際のヒットと同じ。
DSC07720.jpg
最終ラウンドは、言われた番号を確認した上でパンチ。
目で見て、動作に反応。
判断力に繋がる。
DSC07723.jpg

スタジオで1時間15分。
その後は、トレッドミルでインターバルランニングとウェートの2班に分かれた。

上田は練習後、打合せのため新橋へ。
ランチは「タージマハール」。
冬キーマ。
DSC07725.jpg
鶏のひき肉に、海老とオクラが入っている。
このひき肉の作り方は聞いたので、今度作る予定。
DSC07726.jpg
カレーソースは辛口!
ゆっくりと食べて、汗が出てきた。
DSC07727.jpg

<ラグビー>
*今週末の秩父宮

大学選手権2ndステージ。
8(土)
14:00:東海対近畿  
9(日)
12:00:帝京対拓殖
14:00:筑波対法政
二日ともFM放送を流すが、聞いてくれるかなあ。

慶應は9(日)14:00西京極で関西学院戦。

*関東大学入替え戦・熊谷
8(土)・リーグ戦
12:00:大東文化対山梨学院
14:00:関東学院対立正
9(日)・対抗戦
12:00:青山学院対明治学院
14:00:立教対成蹊

*トップリーグ
第10節、全て13:00キックオフ。
8(土)
NEC対NTTコム・13:00・フクアリ
サントリー対東芝・13:00・味スタ
ヤマハ対近鉄・13:00・ヤマハ
9(日)
パナソニック対NTTドコモ・13:00・太田
神戸製鋼対サニックス・13:00・カンスタ
キヤノン対トヨタ・13:00・鳴門大塚
九州電力対リコー・13:00・ベアスタ

2012年12月06日

夕方のはずが夜に・・・

今朝は6:45に家を出て戸塚へ。
TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習後、溜池山王で15:30から打合せ。
2時間半のロング打合せで、自宅に帰ったのが夜になってしまった。

明日も19時から会合があり、ネクタイをして出席かなあ。
戸塚から一回戻れるか!?

只今、牛すじ煮込みを作っている。
このきれいな色の和牛の牛すじ!
まずは、いい牛すじを確保することから。
DSC07737.jpg
ミントが見つけたら大変なことになる。
鶏と牛肉を嗅ぎつけるのが凄い!
DSC07627.jpg
最初は沸騰したお湯に入れる。
あくと脂を出す。
これをしっかりしておかないと、美味しい牛すじ煮込みが出来ない。
DSC07738.jpg
その後、包丁で適当な大きなに切る。
そこから煮込みが始まる。
日本酒もたくさん入れて。
味付け?
内緒!
DSC07739.jpg
かなりの時間煮込んだら、玉ねぎを3個ほど。
通常はキャベツも入れるのだが、牛すじカレーも作るので玉ねぎだけにした。
DSC07740.jpg
更に煮込むとこんな色に。
DSC07741.jpg
一部を食べるため別の鍋に移し、きのこ類を入れて少し煮込んで出来上がり。
ご飯の上にかけて目玉焼きを載せて完成!
カレーも作らなくては。

牛すじは、まだ冷凍した分が残っているので、年内もう一回作れるぞ~。

今日はこの辺で!

2012年12月07日

週末はラグビー満載!

さあ、今日は戸塚へ出発前にアッ~プ~!

お散歩に行きたそうなミント。
しかし、肉球が完治するまではダメダメ!
DSC07541.jpg

”SAKE”花岡の後輩(秋田県大館鳳鳴高校)で、メディカルトレーナーの大澤は毎週木曜日に来ている。
所属する日野自動車は、イーストリーグで横河武蔵野に負けて10チーム中9位となり入替え戦。
DSC07753.jpg
昨日の昼食は、3人が違う焼き魚定食。
上田はあこう鯛、花岡がほっけ、大澤鯖。
上田はご飯は普通盛り。
まだ全快ではない。
DSC07751.jpg
しかし、魚は残さず食べた。
DSC07752.jpg

昼食をしっかり食べると夕食時に腹がそんなに減らない。
いつもの店で、そら豆。
DSC07734.jpg
ほうれん草。
雪の下から採ったちぢみほうれん草。
DSC07729.jpg
新竹の子煮。
えっ、もう竹の子?
DSC07730.jpg
とろろ。
DSC07732.jpg
12月から鍋物が始まった。
湯豆腐に、牡蠣、魚を入れてもらった。
DSC07736.jpg
健康的なヘルシーな夕食。

<ラグビー>
*大学選手権2ndステージ

8(土)
C:東海対近畿 14:00秩父宮
9(日)
A:筑波対法政 14:00秩父宮、関西学院対慶應 14:00西京極
B:天理対早稲田 14:00長居ス、流通経済対大体 12:00西京極
C:明治対日本 14:00ユアスタ
D:帝京対拓殖 12:00秩父宮、立命館対福岡工業 12:00長居ス

*秩父宮FM放送
8(土)1試合、9(日)2試合放送するぞ~!

*トップリーグ
明日8(土)の3試合。
ヤマハ対近鉄、サントリー対東芝、NEC対NTTコムのメンバーが発表されている。
慶應出身者が多い。
サントリー:FB15番竹本竜太郎、16番金井。
東芝:CTB13番増田、WTB14番廣瀬。
NEC:16番川村、18番村田。
NTTコム:NO8栗原大介、SH9番岡、WTB14番小川。
リザーブを入れて9人かあ。

2012年12月08日

連日の秩父宮FM放送!

いい天気の土曜日だ。
今日と明日は、秩父宮ラグビー場で「88.5秩父宮FM」放送。
来週末も2日続けて。
週末は気合を入れなくちゃ!

昨日夕方の地震。
TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習後、ミーティングを二つしてから湘南新宿ラインで新宿方面へ。
まずは、戸塚駅で線路内に人が立ち入ったとのことで立ち往生。
やっと動き出して、地震が起きた5:18は車内にいた。
結局は27分遅れ。
やっとも思いで自宅に着き、ネクタイを締めて有楽町の国際フォーラムへ向かった。
新たに立ち上がる団体と学会の準備委員会に出席。
そこで、嬉しいことが・・・。
正式に決まったら紹介しよう。

秩父宮へ行く前にミントと遊ぶか。
DSC07628.jpg

TKM7、昨日は村上セッション90分。
DSC07754.jpg
上田は練習前に1200mラン。
DSC07755.jpg
天気が良かったので、汗をかいた。
DSC07756.jpg
寒くなって、汗をかかなくなってきたので、練習前に走ることに。
DSC07757.jpg
ランニングフォームのチェック。
45度の姿勢。
DSC07759.jpg
足を上げた時に、腰、お尻がずれないように。
DSC07762.jpg
コアをしっかり。
DSC07771.jpg
横への動き。
DSC07773.jpg
3人1組で、ジャンプ・回転・ジャンプの連続。
ドリフターズがやっていた・・・。
DSC07774.jpg
首の強化。
頭と腰を抑えて腕立て。
DSC07776.jpg
スキル系はダブルタックル。

昨日は13:30から幹部ミーティングがあったので、昼食を食べてからゴールドジムでシャワー。
電話で中落ち丼を頼んでおいた。
一昨日夜の宴会でマグロを使ってしまったので、中落ち丼は2つしかない。
760円。
DSC07778.jpg
それは、上田と”SAKE”花岡で。
DSC07781.jpg
濃い目のコーヒーは150円。
合わせて910円のランチ。
DSC07783.jpg
満足そうな”SAKE”花岡。
今日は味の素スタジアムでの府中ダービー、サントリー対東芝戦を見に行くそうだ。
DSC07784.jpg

<ラグビー>
*大学選手権2ndステージ

今日から始まる。
各リーグの結果が反映され、1位・4点、2位・3点、3位・2点、4位・1点のアドバンテージ。
対抗戦5位の慶應は、そのアドバンテージがないため、勝利5点と4トライ以上のボーナスポイント1点を狙う。
そんなに得点力がないので、無理をした戦い方で勝てる試合を落とすことも心配される。
まずは、明日の関西リーグ3位の関西学院に勝つことだ。

2012年12月09日

今日も2試合FM放送!

冷たい風が吹いている。
昨日の東京、最高気温は平年より3.6度高い17.0度で暖かかった。
しかし、最低気温は平年より2.0度低い4.2度。
昼間は快適だったが、夕方から風が冷たくなった。
今日は秩父宮ラグビー場で、大学選手権2試合。
バックスタンドならいいが眩しい。
日陰は寒いよ!

上田は先週水曜日に、悪寒、発熱、下痢・・・。
一昨日、やっと普通に戻った。
ミントは肉球が治り、”超”元気になった。
得意のソファー間ジャンプを何回も繰り返す。
そして、散歩に連れて行けと・・・。
DSC07630.jpg

成蹊大学空手部の現役部員22歳が、77歳のOBの顔を右足で蹴って死亡。
OBから顔を殴られるなどのして注意を受け、カッとして蹴ってしまったようだ。
空手では殴る指導が普通?

バレーボールの全日本大学選手権。
慶應男子が、48年ぶりに決勝進出し、今日筑波と決勝!
監督は日体大OBの宗雲健司で、慶應日吉高校の教員。
兄貴2人は共にラグビー。
下の兄貴は、上田とトヨタでプレーしていた。
その当時、弟は高校生で、我々は試合を見に行ったことがある。
川崎市とどろきアリーナ。

男女とも大学選手権を制した慶應ラクロス。
今日から全日本選手権。
大井ふ頭中央海浜公園第2球技場。
11:00:男子準決勝、慶應対Stealers(クラブ選手権2位)
14:00:女子準決勝、慶應対NLC SCHERZO(クラブ選手権2位)
決勝は来週16(日)に江戸川陸上競技場。
男子11:00、女子14:30。
さあ、男女ともに決勝へ進めるか!?

昨日の昼食は、新橋のカレー「タージマハール」。
年末、土曜日の昼は、昨日と22(土)だけ開店。
冬キーマは、お土産にしてもらい、キノコをオーダー。
DSC07786.jpg
辛口ソースの中にはゆで卵。
DSC07787.jpg
最初はサラダを食べる。
DSC07785.jpg
次第に汗をかいてスッキリ!

「タージマハール」の甘口カレーソースでも辛くて食べられないヅッキー(丸山みづ紀)。
昨日は秩父宮で14時から1試合をFM放送。
DSC07788.jpg
弁当は・・・、食べられない。
はずだったが、放送中にちょっと。
DSC07789.jpg

大学選手権2ndステージ。
東海(リーグ戦1位)34-5近畿(関西4位) (観客869人)

ご覧のようにバックスタンドはガラガラ。
ハーフタイムに人数を数えたら、130人ほどか。
協会の発表では1000人に届かない869人。
従って、FM放送を聞いている人も少ない!
DSC07791.jpg
試合も大学生の試合とは思えないほどゆっくりとしたペース。
DSC07792.jpg
東海ボールのラインアウトでは、ゆっくり歩いてボールを投げ入れる。
帝京対筑波戦では、帝京が同じようにラインアウトのセットが遅かったが、レフリーが早くするよう促した。
しかし、昨日はスクラムも含め、レフリーが容認したため、リスタートするまでの時間が長いこと。
DSC07793.jpg
近畿はブレイクダウンでは奮闘したものの、近畿ボールのラックでは3~4人の人数をかける。
そのため、いくらフェイズを重ねても人数が優位にならない。
また、ラックに入る際に頭が下がり膝を地面につく、オーバーザトップ気味。
後半、レフリーが反則を取ったが、前半から同じ形。
DSC07794.jpg
東海は重いFWを生かしてラインアウトからモールで前進してトライを重ねた。
試合展開はほとんど同じだったので、FM放送は困ったよ。
解説する内容が乏しく、盛り上がりに欠けた試合だった。
DSC07797.jpg

今年から大会形式を変えたが、こうした試合が増えることは仕方ない。
今日は7試合。
注目は、天理対早稲田、関西学院対慶應か。
対抗戦の明治(対日本)、帝京(対拓殖)、筑波(対法政)はFWで優位。
流通経済(対大体)、立命館(対福岡工業)と関東勢が勝利!?

*入替え戦
<リーグ戦>

・立正40-17関東学院
・大東文化21-14山梨学院
関東学院は31年ぶりに2部降格。
ラグビーの記事で最も大きい。

<関西>
・関西32-17摂南
・京都産業46-21花園
関西は32年ぶりにAリーグ昇格。

*トップリーグ
・サントリー15-14東芝
・NEC29-6NTTコム
・近鉄35-28ヤマハ

東芝は、PG3つとゴールキック1本を外し、1点差に泣いた。
サントリーは10戦全勝で残り3試合。
ガースー特派員撮影。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0.jpg

*リーチがチーフスと契約
東芝のFLマイケル・リーチが、スーパーラグビーNZチーフスと負傷者が出た場合のバックアップメンバーとして契約。
パナソニックのSH田中、HO堀江に続き3人目。

2012年12月10日

慶應ラクロス、男女とも全日本選手権決勝へ!

今朝は寒い!
東京、8時の気温は2.8度で、昨日の最低気温2.9度より低い。
いよいよ、冬本番だ!

ミントは寒くなっても元気一杯!
肉球が治り、思い切って走り、ジャンプが出来るように。
なので、家の中を動き回る。
DSC07629.jpg

慶應ラクロス、男女ともに全日本選手権決勝進出!
昨日は準決勝。
クラブ選手権2位チームを敗り、決勝に進んだ。
男子:慶應・12ー8・Stealers(クラブ選手権2位)
女子:慶應・7-6・NLC SCHERZO(クラブ選手権2位)

決勝は、16(日)江戸川陸上競技場。
11:00:男子決勝、慶應対FALCONS(クラブ選手権1位)
14:30:女子決勝、慶應対MISTRAL(クラブ選手権1位)

男子のFALCONSは、準決勝で京都大学に14-4で勝利。(慶應は7-5)
女子MISTRALは、準決勝の金城学院大学に14-2で勝利。(慶應は14-8)
大学生の運動量を生かすことか。
学生チームは1年でメンバーが代わるので、シーズン最後まで戦えることが最高。
それに満足することなく、折角ここまで来たのだから、貪欲に勝利に執着して走り勝つこと!

慶應の男子バレーボールは、48年ぶりに全日本大学選手権決勝進出。
残念ながら筑波に敗れて準優勝。

昨日は秩父宮ラグビー場で2試合FM放送。
一昨日は東横線が遅れ、渋谷をキックオフ15分前の13:45の地下鉄に乗ってギリギリセーフ。
昨日はコーヒーを作っていて遅くなり、同じく15分前の11:45発の地下鉄。
セーフかと思ったら、両チームのメンバー発表が一昨日より早く、FM放送開始!
おいおい、どうして?
一昨日の東海対近畿戦では、校歌が流れていなかったんだ。
ヅッキーが喋りだしたタイミングで上田は到着。
DSC07806.jpg
弁当はいつもより豪華。
おかずがたくさん。
DSC07805.jpg

ラグビー大学選手権2ndステージ。
<プールD>
・立命館(9)43-12福岡工業(0)  (2537人)
・帝京(9)65-3拓殖(2)       (2415人)

DSC07809.jpg
帝京は2ndジャージーを着て登場。
前半は17-3で、そんなに点差は開かなかったが、FW戦で優位に試合を進める。
前半終了間近では、シンビンで一人足りない状況でトライを上げる。
DSC07812.jpg
後半に入ると拓殖の運動量が落ち、タックルも甘くなり、帝京が8トライ。
DSC07813.jpg
拓殖はバックスのディフェンスの対応力が乏しく、簡単に外側を余らせてしまうことが目立った。
リーグ戦3位の拓殖が、帝京相手にノートライに終わる。
ラグビースタイルを変えないと対抗戦上位校とは戦えない。
DSC07816.jpg

観客が少ないため、「88.5秩父宮FM」のリスナーも少ない。
従って、メールや差入れも?
それでも、和菓子。
DSC07807.jpg
二種類。
DSC07808.jpg
そして、選挙スタイルで一昨日懇願したシュークリームを頂く。
感謝です!
DSC07821.jpg

<プールA>
・慶應(6)29-17関西学院(2)  (2013人)
・筑波(10)61-3法政(1)     (3116人)

第2試合は筑波対法政。
DSC07824.jpg
この試合も前半は法政が善戦して17-3。
しかし、後半になると筑波が一気に攻めて7トライ。
DSC07825.jpg
第1試合と同じ展開。
タックルが甘い。
DSC07827.jpg
秩父宮の2試合は、大差でリーグ戦はノートライ。
盛り上がりに欠ける試合のFM放送は辛かった。

最も気になった慶應。
Jスポーツで試合を見たが、快勝とまでは行かないが、5トライをあげて勝ち点6獲得。
慶應は対抗戦5位で、ポイントのアドバンテージがないので、まずは良かった。
次は筑波戦。
スクラムで優位に立ち、低いタックルで倒し続けて、僅差の試合に持ち込めるか?

<プールB>
・流通経済(9)57-0大阪体育(0)  (1634人)
・早稲田(7)46-14天理(4)     (5362人)

早稲田が前半から着実に得点して、29-7と試合を決める。
7トライでボーナスポイント1を追加して勝ち点6を獲得。
・ガースー特派員撮影。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG%E9%95%B7%E5%B1%85%E2%91%A0.jpg

<プールC>
・明治(8)40-3日本(0)   (1053人)
・東海(10)34-5近畿(1)  (昨日・869人)

23(日)秩父宮14:00に、東海対明治。

*トップリーグ
・パナソニック65-7NTTドコモ
・神戸製鋼52-7サニックス
・トヨタ34-16キヤノン
・九州電力29-28リコー

パナソニックの山田章仁は3トライ。
九電は残り1分でトライし、逆転ゴールキックで勝利。
上位は、サントリー(48)、神戸製鋼(45)、パナソニック(35)、東芝(35)。
下位は、14位・NTTドコモ(2)、サニックス(6)、九州電力(13)、キヤノン(17)。

*トップチャレンジ2

・三菱重工相模原18-9ホンダ

*関東大学対抗戦入替え戦
・成蹊15-7立教
・青山学院63-15明治学院
成蹊がAに復帰だ。

秩父宮で2試合喋った後は、パブでビールを1杯!
美味かったなあ。
DSC07828.jpg

2012年12月11日

一番の寒さ!?

昨日は、この冬一番の寒さ。
今朝も寒いぞ~!
体の芯まで冷える感じ。
今日はTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習のため、6時半過ぎに自宅を出るが、寒さで目が覚める。

ところで、昨日から左膝の調子が悪い。
先週の練習で痛めたか。
昨日、違和感を感じ、痛みも・・・。
参ったねえ。
これじゃあ、ミントに追いつけないよ!

ミントがたくさん!
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E2%91%A2.jpg

昨日は一日書類作り。
朝から始めて、気がつけば夕方。
あっという間に時間が過ぎた。
今日も続きをしなくては。

8(土)、秩父宮での大学選手権、東海対近畿戦。
試合後、赤坂まで歩いて「一龍」へ。
時間はまだ明るい16時半過ぎ。
風が冷たくなり、急に寒くなった。

まずは、ご覧のようにたくさん出てくる。
小さい皿もいくつかお代わり。
DSC07798.jpg
キムチは追加。
DSC07799.jpg
カクテキはやや酸っぱめで美味い。
乳酸菌がたくさんだ。
これもお代わり。
DSC07800.jpg
ほほ肉のスユック。
黒胡椒をかけ、酢醤油でで食べる。
DSC07801.jpg
韓国海苔はご飯に巻いて。
DSC07803.jpg
最後はソルロンタン。
小さめにしてもらい、春雨なし!
これで体が温まった。
DSC07804.jpg
スープでお腹が一杯!

2012年12月12日

み、三村にやられた~!

昨日のTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習。
風がなく、太陽の強い陽射し。
気持ちよかった!

ところが・・・。
村上S&C(ストレングス&コンディショニング)コーチのセッションは、60分の予定が10分オーバーして
70分。
その後、タックルバッグを使って2人1組でコンタクト練習。
上田は、鈴木育美・三村亜生組をチェック。
育美は左肘を痛めてテーピング。
左側で受ける時に痛いとのことで、上田が代役。
三村より身長は低く、体重は軽いが、コンタクトはまだまだ負けない!

ラストのコンタクト。
三村が走ってきてヒット。
しっかり受け止め、更に前にプッシュ・・・したら、三村は姿勢を高くしながら、コースを変えて上田に向かう。
そのままタックルバッグの上を過ぎて、直接上田の肋骨部分にヒット~!
上田は両手でタックルバッグを持っていたため、無防備状態。
みぞおちの上部分に、み、三村の肩が
「ズン」
と当たり、嫌な痛みが・・・。
悔しいなあ、三村に当たられて。
普通はこんなことは起きないんだよ。
タックルバッグに向かうものだが、まさか、まさかで。
接骨院でアイシングをし、電気を流してテーピングに湿布。
肋軟骨が痛い。
トホホ、だよ。

一昨日痛かった膝痛はどこかに吹っ飛び、今朝は肋軟骨に痛み。
しばらく続くな。

学生野球の不祥事18件。
東北工大(宮城)は、練習試合の相手チームから財布を盗み、飲酒に喫煙。
東京学館(千葉)は部員の約半分が喫煙。
その他、監督が大麻取締役法違反(所持)の疑いで逮捕。
いじめ、部員間の暴力、万引き、賭けトランプ、恐喝。
審判も小学生への傷害容疑で逮捕されている。
学生スポーツとは?
指導者は何をしていたのだろうか?

柔道のルールが変更された。
足取りが禁止。
延長戦は時間無制限となり、旗判定は廃止。
畳の上に、主審が1人となり、補佐役2人が映像チェックなどをする。

衆議院選挙まで今日を含めてあと5日。
栃木1区の”たたかう脳外科医”、慶應ラグビーOBの石森ひさつぐには、激励メールを送っている。
自民党の立候補者がリードし、追いかける展開で、厳しい。
しかし、勝負は結果が出るまでわからない。
「毎日、笑顔でやれることを全てやれ!」
と激励。
16(日)は、ラグビーの大学選手権が8試合あるが、選挙に行ってから!
東京都知事選もあるぞ~!

クリスマスが近いので・・・。
DSC07842.jpg
磁石で冷蔵庫にへばりついている。
DSC07843.jpg
それが二つ。
DSC07844.jpg

昨日の昼食は、いつも通りに焼き魚定食。
DSC07845.jpg
あこう鯛。
体調が戻り、ご飯を大盛りに。
焼き魚、ちょっと飽きてきたなあ。
DSC07846.jpg

ミントは何て顔してんの?
DSC07539.jpg

昨日の夕食。
いつも行く店へ1週間ぶりに。
新玉ねぎで作る”ロシア漬け”。
今頃、新玉ねぎ?
まあ、野菜を酢漬けにしてあるので、酒のつまみにもいい。
DSC07847.jpg
次は、まい茸炒め。
香りが抜群!
DSC07852.jpg
カウンター席の前に置かれたまい茸。
「食べて!」
と訴えているようで。
DSC07853.jpg
最後は湯豆腐。
夕食はこれだけ。
シンプルでしょ!
その分、朝食は炊きたてご飯に、おかずをたくさん。
DSC07850.jpg

<ラグビー>
*大学選手権2ndステージ第2戦

16(日)に4会場で8試合。
この結果で、順位がほぼ見える。
注目はプールBの流通経済対早稲田。
慶應は筑波に対してどんなファイトを見せるか?

<プールA>
・関西学院(2)対法政(1)  12:00・レベスタ  
・筑波(10)対慶應(6)    14:00・秩父宮

<プールB>
・流通経済(9)対早稲田(7) 12:00・秩父宮
・天理(4)対大阪体育(0)   14:00・花園

<プールC>
・明治(8)対5近畿(1)     12:00・熊谷
・東海(10)対日本(0)     14:00・熊谷

<プールD>
・立命館(9)対拓殖(2)    12:00・花園
・帝京(9)対福岡工業(0)   14:00・レベスタ

*女子三地域対抗戦、関東対関西
15(土)10:30・秩父宮。

第1戦は12/2(日)に熊本で、九州対関東戦があり、関東が完封勝ち。
54-0だったか・・・。
両チームのメンバーはニュースリリースが流され、日本協会HPに掲載されているが、結果が出ていない。

第2戦は秩父宮で10:30キックオフ。
関東には、TKM7からCTB神村、WTB鈴木が先発出場、FL松平はリザーブ。

12時頃試合が終わり、13:00からはトップリーグ、サントリー対NTTコム戦。
「88.5秩父宮FM」は、トップリーグのみ放送。

2012年12月13日

2012年12月12日12時のランチ

もうすぐ6時半だが、まだ暗い。
外は寒いんだろうなあ。

昨日は、慌ただしい一日だった。
午前に3つの打合せ。

ミント、忙しいんだよ!
DSC07625.jpg

午後は、TKM7の練習で、三村に当たられた肋軟骨の治療。
テーピングをしているのだが、徐々に痒くなってきた。

昨日は、2012年12月12日
そして、12時に六本木一丁目でランチミーティング。
”12”が並んだ。
少し待つほど人気のイタリアンがあるとのことで。

まずはサラダ。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg
バターが挟まれたパン。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%83%91%E3%83%B3.jpg
パスタやピザなどがある中、ラザニアをオーダー。
チーズに辛いオリーブオイルをたくさんかけて・・・。
美味いねえ。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%8B%E3%82%A2.jpg
お店の何周年かで、デザートがサービス。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
女子、大好きでしょ!
コーヒーで締めて。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg
このランチは1000円!
六本木としては安いのでは?
席に座って、待たせることなく、次々に料理が出てくるのがいい。
客の回転率が高い。

今日は戸塚で、TKM7の練習。
その後、着替えずに自宅へ戻り、ネクタイを締めて再出発。
ああ、今日も慌ただしいんだよ。

2012年12月14日

明後日、投票日!

今週は何だか慌ただしい。
昨日は戸塚でのTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習を終え、練習着のままJRに飛び乗って帰宅。
直ちに着替えて出発。
昼食は食べられなかった。
今日は午前にラグビー協会へ行き、その後打合せが二つ。
夜は横浜でTKM7が所属する医療法人・柏提会(はくていかい)の忘年会だ。

ミントとゆっくり遊ぶ時間がなく、不満そう。
DSC07548.jpg

衆議院選挙の投票日まであと2日。
選挙活動は今日と明日の2日となった。
車に乗って候補者の名前を連呼するのが少ないのでは?
静かな選挙活動なのか!?

慶應ラグビーOBで、栃木1区から立候補している”たたかう脳外科医”、石森ひさつぐ。
自民党の立候補者がリードして追いかける厳しい戦いだ。
活動は、今日を含めてあと2日。
今日もメールを送る。

慶應ラグビーOBといえば、前回の参議院選挙で落選した武見敬三さんが比例区で繰り上げ当選となった。
2007年、2010年の参議院選挙比例区で当選した5人が、今回の衆議院選挙に立候補したため。
敬三さんは来年7/28まで7ヶ月ちょっとの人気となる。
上田の一学年上で、慶應ではずーっと一緒にラグビーをしてきた。
高校時代は、敬三さんがSH(スクラムハーフ)で、上田はSO(スタンドオフ)。
力加減が出来ないので、毎回全身全霊の力を込めてパスを投げる。
そのボールは野球にフォークボールのように変化し、突き指をした人が何人いただろうか?
SOはまず”敬三ボール”をキャッチ出来る人材でないと!?
ちなみに、敬三さんは大学では背が低いのにFLとなって試合に出ている。

上田が高校2年、敬三さんが3年時の1970年第49回全国高校大会。
32校が出場し、1回戦で浪商に残り5分で2トライをあげ、上田がともにゴールキックを決めて大逆転勝ち。
準決勝では、国体開催県長崎の諫早農業と戦い、惜しくも敗退した。
優勝は目黒で、練習試合で勝っていただけに、決勝で試合をしたかったが・・・。
福岡県代表で福岡高校が出ていて森重隆さんも出場。

その大会では、上田と敬三さんは旅館で同じ部屋。
一日おきの試合で、上田は両足首を捻挫しての試合だった。
一方の敬三さんは、風邪を引いたと両方の鼻の穴にティッシュを詰めて・・・。
父親は元日本医師会の会長。

昨日、TKM7が練習をしている横浜FCの人工芝グラウンドからはきれいな富士山。
iPadで撮影したのだが・・・。
左端には、上田の肋軟骨にぶつかった三村が・・・。
うっ、痛みは引かない。
%E5%86%99%E7%9C%9F.%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E2%91%A1.jpg

今日も食べ物写真!
ロールキャベツ。
クリーミーな味。
DSC07854.jpg
グラタン。
海老の味がしっかり。
DSC07855.jpg
ドライカレー。
バターライス。
DSC07858.jpg

違う店。
茄子二種類を炒めたもの。
DSC07859.jpg
これもドライカレー。
牛肉ときのこを痛めたご飯に、上田が作ったカレーパウダーをかけたもの。
辛いんだよ!
でも・・・、美味い!
DSC07861.jpg

<ラグビー>
*日本女子、IRBセブンズワールドシリーズ出場!

IRB(国際ラグビーボード)が、2012年度に新設した女子7人制の国際サーキット「IRB女子セブンズワールドシリーズ」。
4戦のシリーズで、日本が第2、3大会に出場することになった。
・第2戦:アメリカ大会  2/1~2・ヒューストン
・第3戦:中国大会  3/30~31・広州

このシリーズは、イングランド、カナダ、NZ、豪州、オランダ、アメリカの6チームがコアで全ての大会に参加。
その他の大会では、コアチーム以外が招待され、
第2大会(アメリカ):日本、アルゼンチン、ブラジル、トリニダード・トバコ、ロシア、南ア
第3大会(中国):日本、中国、フィジー、アイルランド、チュニジア、南米代表(来年2/23-24に決定)
第4大会(来年5/17-18・オランダ):中国、フランス、ロシア、スペイン、南ア、南米代表

*女子三地域対抗、関東対関西
明日10:30秩父宮でキックオフ、有料試合。
「88.5秩父宮FM」放送はないが・・・。
両チームのメンバーが発表された。
12/2の第1戦、九州対関東は、65-0で関東が圧勝。
明日の関東代表には、TKM7のCTB12番神村英理、WTB14番鈴木育美が先発出場。
リザーブに19番FL松平貴子が入っている。
22人の構成では、世田谷レディス・6人、ラガール7・4人、TKM7・3人、流通経済大グレース・3人、日体大・2人、フェニックス・2人、関東学院大・1人、立正大・1人。
対する関西代表は、名古屋レディスが12人と大半を占める。

2012年12月15日

すみません!

只今、23:40帰宅。
17時から飲むこととなり・・・・。

書き込み、ゴメン!

睡魔が・・・。

おやすみなさい!

2012年12月16日

今日は投票日!

昨日は・・・・。
朝早くに家を出て、帰宅は深夜。
あ~、書き込めなかった!

まずは、一昨日の夜。
横浜のホテルで、医療法人柏提会(はくていかい)の忘年会。
来賓を含め、出席者は480人と大規模。
DSC07898.jpg
TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の選手、スタッフも出席。
DSC07875.jpg
”SAKE”花岡は、フィジカルアドバイザー・「ゴールドジム戸塚神奈川店」マネージャーの枦山さんとポーズ!
DSC07878.jpg

最初は、柏提会の1年を振り返る写真。
勿論、TKM7も入っている。
DSC07871.jpg
試合の写真も。
DSC07872.jpg

会の途中で、選手が壇上からクラブキャプテンの高橋千春が報告とお礼。
DSC07879.jpg
踊り!
DSC07891.jpg
プレゼントタイムでは、横浜FC賞で奥寺会長。
TKM7賞は上田が担当。
DSC07894.jpg
終盤、TKM7メンバーは食事!
DSC07896.jpg
上田の肋骨にぶち当たった三村は、最後まで食を求めて・・・。
DSC07899.jpg
柏提会の忘年会は、年々出席者が増えている。


そして、昨日!
秩父宮では、10:30キックオフで女子の関東対関西。
小雨が降り出してきた。
DSC07927.jpg
試合は、ライトブルーの関東がスクラムでは劣勢だったが、ボールを支配して次々にトライ。
DSC07925.jpg
前半で39-0の大差。
関西はトライのチャンスが全くない。
DSC07930.jpg
TKM7からは、関東のCTB12番神村英理とWTB14番鈴木育美が先発出場。
リザーブの19番松平貴子は、残り10分弱で登場。
神村は体が強くなった。
育美は三回ほどロングゲインがあったが、そのボールがトライに繋がらなかったのは課題。
それでも2トライ!
トライの仕方がカッコ悪いぞ~!
DSC07931.jpg
雨が降ってきてミスが多く、またレフリーがアドバンテージを長めに見なかったこともあり、試合が切れてしまう。
また、キック力がないので、エリアを獲得出来ない。
国際的に戦うには、課題がたくさんある。
それでも、思った以上の人が試合を観戦していたのはいいこと。
良いプレーも披露していたし。
試合は68-0で関東が完封勝ち。
関東は九州にも65-0の完封で勝っており、日本代表の主体は関東になるだろう。
次の試合は、23(日)に磐田で関西対九州。

12:30からはプロポーズイベント。
キックする場所が近すぎ!
DSC07942.jpg
もっと難しい位置からゴールを決めたらプロポーズ。
外れたら、もう一回のお願い。
更に外れたら、女性が、
「出直しておいで!」
と帰ってしまう。
この流れなら盛り上がったのだが・・・。
DSC07944.jpg

このプロポーズイベントを笑いながら見ていたヅッキー。
DSC07938.jpg
昨日の弁当は、崎陽軒の焼売。
DSC07939.jpg
差入れも頂く。
DSC07941.jpg
いつもありがたい!
DSC07948.jpg

13:00キックオフで、サントリー対NTTコム。
固い試合運びで、内容はイマイチだったなあ。
同じプレーが続くので、FM放送で解説しにくい。
スクラムを組むと湯気が出て。
DSC07952.jpg
試合途中からガスってきた。
試合は実力の差が出て、38-7でサントリーが勝利し、全勝をキープ。
DSC07947.jpg

<ラグビー>
*トップリーグ
・パナソニック76-35九州電力
・リコー44-14NTTドコモ
・近鉄44-39キヤノン

NTTドコモの入替え戦が決まった。
11連敗で勝ち点2。
残すは、サニックス、トヨタ戦。

今日は大学選手権2ndステージ第2戦8試合。
秩父宮では、
12:00:流通経済対早稲田
14:00:筑波対慶應

そして、慶應ラクロスは、男女が全日本選手権決勝戦。
江戸川陸上競技場で、
11:00:男子決勝、慶應対FALCONS(クラブ選手権1位)
14:30:女子決勝、慶應対MISTRAL(クラブ選手権1位)

社会人相手に結果はいかに!?

2012年12月17日

慶應女子ラクロス、日本一に!

あ~、眠い!
只今の時間は4時前。
今朝は池袋始発の山手線に乗って移動しなくては!
どこへ行くかって?
あそこ・・・だよ!

やったぞ~!
ラクロス全日本選手権決勝戦。
慶應女子が日本一!
男子は残念ながら負けたが、女子は快勝して日本一に!
男子決勝、FALCONS(クラブ選手権1位)・14ー9・慶應
女子決勝、慶應・10-6・MISTRAL(クラブ選手権1位)
いやいや、親子で日本一に!

「ミント!優勝したんだよ!」
「ワンワン!!それは良かったワン!」
DSC07907.jpg

自民党が圧勝かあ。
”たたかう脳外科医”、慶應ラグビーOBの石森ひさつぐは残念。

昨日は11:20に太陽海岸。
そこには珍しく”パン君”が。
なんでしょうか、この汗は!
電話はバンド仲間から練習連絡。
”パン君”は、サックスとキーボードを担当してるんだって。
どんな仲間たち?
DSC07978.jpg
上田は牛肉のトマト煮。
唐辛子をしっかり入れて、こちらも汗が吹き出た。
DSC07981.jpg

さあ、FM放送室へ。
ヅッキーは弁当を食べ終わってスタンバイ。
DSC07984.jpg
弁当はこれ!
そぼろ弁当。
差入れは・・・なかった。
DSC07982.jpg

第1試合は、流通経済対早稲田。
上田の予想は、早稲田が40点程度の差をつけて勝つだろうと。
その理由は、ゲーム運びのテンポがかなり違うこと。
DSC07985.jpg
キックオフから9分、12分、18分、23分、27分、38分とトライを重ねた。
前半は風上の早稲田が攻め続け、33-7の一方的な展開。
DSC07986.jpg
後半に入っても同じような流れかと思われたが、早稲田が前半とは違うチームとなった。
集中力がなくなり、プレーが雑になる。
DSC07987.jpg
流通経済は終盤2トライを反撃し、後半は17-12でリード。
結局、早稲田が危なげない試合で45-24で勝利。
DSC07993.jpg

第2試合は筑波対慶應。
昨日の試合順序は、逆の方が良かったんじゃないの!
慶應はキックパスで先制トライをあげたが、筑波は力負けしたものではないので、ショックは大きくない。
DSC07998.jpg
折角リードしても、その直後にキックをチャージされて同点。
慶應は20分にもトライをするが、またしてもその直後に失点。
その原因が、再三書くが、タックルが悪いこと。
気持ちが入っていても、根本的なタックルの基本が出来ていないので、倒せない。
また、ラックでのディフェンスでは前に出ていない。
そして、走ってくる筑波の選手に対して、そのコースに入ってしっかり肩で入っていない。
従って、スピードがあり、体の強い彦坂匡克に簡単にゲインされる。
第1試合を観戦した観客は、第2試合が始まり残っていたが、前半30分に筑波が24-14とリードした時点から帰り始める。
DSC07997.jpg
ディフェンスシステムも変えないと!
DSC07996.jpg
前半は筑波が31-14の17点差リード。
勝負は決まった。
DSC08000.jpg
後半が始まる前にダミーに肩を当てていたが、その成果は試合に出なかった。
試合は筑波が55-28の大勝。
何と27点差。
DSC08003.jpg

試合の途中、観客が具合が悪くなったよう。
DSC08004.jpg

*大学選手権2ndステージ
筑波が準決勝進出決定。
<プールA>
・法政(7)34-29関西学院(4)  (レベスタ・1115人)  
・筑波(16)55-28慶應(7)    (秩父宮・8147人)

<プールB>
・早稲田(13)45-25流通経済(9) (秩父宮・7333人)
・天理(10)47-28大阪体育(1)   (花園・1515人)

<プールC>
・明治(14)45-21近畿(1)    (熊谷・1002人)
・東海(16)54-40日本(1)    (熊谷・1459人)

<プールD>
・立命館(15)25-19拓殖(3)    (花園・1387人)
・帝京(15)116-0福岡工業(0)   (レベスタ・1402人)

*トップリーグ第11節
・ヤマハ49-35NEC
・東芝29-27神戸製鋼
・トヨタ35-25サニックス

東芝が無敗の神戸製鋼に勝利。
神戸製鋼は2点差の敗戦でボーナスポイント獲得し、サントリーに続き、プレーオフトーナメント進出決定。
上位の順位は、
1位・サントリー(53)、2位・神戸製鋼(46)、3位・パナソニック(50)、4位・東芝(50)、5位・ヤマハ(35)、6位・トヨタ(33)
トップリーグは残り2節(2試合)。

2012年12月18日

”競り”っす!

今日は戸塚で、TKM7の練習。
テレビ神奈川の女子アナウンサーが、取材で練習に参加する。

ディレクターから
「試合も出来ますか?」
ち、ちょっと待ってよ!
危険過ぎない?
どこまで加われるかわからないが、ラグビーの面白さと凄さを体験してもらう。

さて、昨日は3時半起きで、4:26池袋始発外回りの山手線に乗って、有楽町まで移動。
そんなに寒くなかった。
有楽町からタクシーに乗ろうとしたが、空車が中々来ない。
丁度タクシーが帰る時間帯で、回送が多くて。
やっと見つけてワンメーター710円で到着したのは、築地市場。
DSC08020.jpg
5時10分の築地市場は、大型トラックが道路に二重駐車して大混雑。
5時半開店前の寿司屋「やまざき」で、長靴に履き替え、白い帽子をかぶり、「東都水産」の名札をつけて市場内へ移動した。
まだ静か。
DSC08022.jpg
目立つのは、魚や貝類などが入った発泡スチロール。
築地でどれくらいの発泡スチロールを使うのだろうか!?
DSC08023.jpg

東都水産小川さんの先導で、向かった先はマグロの競り場。
生のマグロがたくさん置かれている。
5時半から始まる競りの前に、仲買人がマグロの品定め。
プロにしか分からないだろう。
大きければいいのではなく、脂の乗り具合や新鮮さ。
DSC08024.jpg
手前とひとつおいたマグロは青森県の大間産。
手前は150kg。
大間産は、帰りに寄ったマグロ屋での値段は、薄く切った10切れほどで2400円だった。
DSC08048.jpg
頭がないマグロは海外から。
他に養殖も並ぶ。
DSC08038.jpg

5時半近くなると鐘が鳴り始める。
競りが始まる知らせだ。
鳴り終わると一斉に開始。
番号と言って値段を競る。
その内容は説明してくれないと分からない。
DSC08041.jpg
競り落とされたマグロには、仲買人の名前が書かれた紙が貼られる。
DSC08050.jpg
そして、次々に運び出される。
DSC08053.jpg
彼はラグビーをやってたんだって。
体型からプロップだとか。
DSC08059.jpg

続いて、5:45から違う場所で冷凍ものの競りが始まる。
これだけ並ぶと異様な?光景!?
DSC08067.jpg
仲買人は、尾と身が出されている部分を懐中電灯で照らし、手で身をほぐし、口にする人も。
冷凍マグロの吟味だ。
仕事とはいえ、毎日マグロを食べていては、食事では違うものを食べたくなるだろう。
DSC08066.jpg
マグロの冷凍温度は、通常より低い-50度ほど?
丸太のようだ。
DSC08078.jpg
さあ、こちらでも鐘が鳴り始める。
競り、スタート!
「2番、サンゼロ、サンゼロ、ヨンゼロ、ヨンゴ・・・・」
こんな感じで次々に移る。
競り人の横では、マグロの番号と落札した仲買人の名前をメモ。
DSC08071.jpg

更にもう一ヶ所。
これは、冷凍ものを1/4に切ったものの断片。
この断片を判断してマグロを見極める達人たちだ。
DSC08080.jpg
食べたくなってしまうぞ!
DSC08085.jpg
この冷凍ものはメバチマグロ。
DSC08088.jpg

競り場から市場内へ。
そこでは、競り落とされたマグロを解体作業中。
DSC08094.jpg
切ったマグロの表面をきれいに拭く作業。
その後、さく切りに。
DSC08095.jpg
ここは「大輝」。
久しぶりに会う大将がニコニコしていた。
DSC08092.jpg
隣りのマグロ屋では、ショーケースに並ぶ。
DSC08097.jpg

6時半過ぎから「やまざき」で朝食。
写真が多いので、マグロたちの仲間だけを紹介しよう!
トロ。
DSC08100.jpg
ねぎ・トロ巻き。
DSC08120.jpg
8時前に築地から地下鉄に乗ると、ラッシュ時間を少し過ぎていたのか空いていた。

初めての経験。
面白かった!

ミントは、上田に魚の臭いがついているのか、盛んにクンクンしていた。
DSC08126.jpg

2012年12月19日

霧の中で「サリ~、サリー~」

今朝は寒いぞ~。
東京、9時の気温は、昨日の最低気温7.4度よりも低い5.7度しかない!
予想最高気温は8度。
防寒、防寒!

昨日、朝9時前の横浜FC人工芝グラウンド。
まるで、菅平高原のよう。
DSC08157.jpg

「こんなにガスってたら、お散歩行けないじゃない!」
DSC08131.jpg

この状況で、予定通り9:15からTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の練習開始!
いつもと違うメンバーが参加。
DSC08167.jpg
テレビ神奈川のトーマス・サリーアナウンサー。
今年の春に加入。
最も古いベテランアナウンサーは、上田より年上の森田浩康アナだが・・・。
DSC08159.jpg
お父さんがイギリス人で、ラグビーをしていてFL(フランカー)。
お母さんが日本人のハーフで、横浜出身の日本育ち。
英語はペラペラかと思いきや、お父さんが喋る英語を聞き、日本語で話すそうだ。
ヒアリングは自信があるが、喋るのは・・・。
DSC08164.jpg
昨日はトーマス・サリーアナが、ラグビー体験の取材。
最初からチームの練習に加わった。
その様子をカメラが撮影。
DSC08165.jpg
クラシックバレーをしていたそうで、体のバランスはいい。
とにかく、羨ましいほど足が長い!
ラグビーは初めての経験。
DSC08169.jpg
”サリー”は、「魔法使いサリー」から付けられたそうだ。
トーマスは「機関車トーマス」じゃないよな。
練習を見守る”SAKE”花岡ヘッドコーチ。
”SAKE”は、「酒飲み」から付けられた。
DSC08170.jpg
霧の中?での練習は幻想的!?
DSC08171.jpg
”SAKE”花岡の目線に注目!
DSC08172.jpg
練習はラダーに移る。
昨日は、サリーアナに加え、女子15人制日本代表NO8のアンジー(アンジェラ・エルディング)も練習に参加。
アンジーもハーフで、169cmの長身。
40歳だが体のバランスが良く、切れ味のあるプレーを見せていた。
戸塚からのバス内では、アンジーと松平貴子は英語で会話。
海外遠征に行ったようだった。
DSC08177.jpg
次第に視界が広がる。
温泉のような湯気。
DSC08180.jpg
ハードル。
DSC08181.jpg
続いて、2人1組で45度の姿勢でももを上げるトレーニング。
ランニングフォームの基本。
サリーアナと組んだのは・・・。
上田の肋骨を痛めた・・・三村、サンだ。
DSC08183.jpg
「私もアナウンサーを目指して!」
そんな、訳、ないか!
DSC08184.jpg
さあ、タックルマシンを持ち上げる。
高橋千春”姉さん”とペアを組んで・・・。
中々持ち上がらないよね。
DSC08187.jpg
タックル。
ここでは、”SAKE”花岡が指導。
DSC08188.jpg
体作りの最後はランニングのフィットネス。
100mを20秒で走り、10秒レストで同じ時間で帰ってくる。
5往復10本。
サリーアナは一往復して終了。

次はボールプレー。
チームはタッチフット形式の練習だったため見学。
その間、パスとタックルバッグを使ってコンタクトとタックル。
最後は、前後をリフティングしてラインアウトのキャッチで全てを終了。
体作りの採点は65点、ボールプレーは73点とした。

昼食は「はしごや」で4人。
上田は紅鮭の焼き魚定食、ご飯普通盛り。
DSC08189.jpg
いつもは昼食を食べずに「ゴールドジム戸塚神奈川店」へ直行する村上S&Cコーチ。
昨日は、タッチフットに入ってランニングをしたため腹が減ったと一緒にランチ。
ほっけの焼き魚定食、ご飯大盛り。
DSC08192.jpg
”SAKE”花岡は、
「何にしようかな・・・」
と、いつものように悩んで、メンチカツと牡蠣フライをご飯大盛りで。
DSC08193.jpg
昨日誕生日だった、メディカル・トレーナーの保田薫子は、花岡と一緒でご飯普通。
甘いもの大好きで、話が盛り上がった。
DSC08194.jpg

<ラグビー>
*大学選手権2ndステージ第3戦、23(日・祝)

すでにAの筑波が準決勝進出決定。
Bの早稲田、D帝京も確実。
残るはCの東海対明治。
果たして、対抗戦4チームが準決勝進出か?
或いは東海がリーグ戦1位の意地を見せるか?
明治は昨日相撲部へ出稽古。
サンスポには、相撲部とスクラムを組む写真。
目に付いたのは、相撲部の第一列の姿勢!
膝の角度が45度で、パワーが伝わっている。
さすがだ。

<プールA>
・筑波(16)対関西学院(4)  花園・14:00    
・法政(7)対慶應(7)      熊谷・12:00

<プールB>
・早稲田(13)対大阪体育(1) 花園・12:00
・天理(10)対流通経済(9)  熊谷・14:00
 
<プールC>
・東海(16)対明治(14)   秩父宮・14:00   
・近畿(1)対日本(1)     レベスタ・12:00

<プールD>
・立命館(15)対帝京(15)  秩父宮・12:00   
・拓殖(3)対福岡工業(0)   レベスタ・14:00

*トップリーグ第12節
残り2節(2試合)。
サントリーと神戸製鋼がプレーオフトーナメント進出を決めている。
また、下位ではNTTドコモが入替え戦決定。
今週末の注目は、
23(日・祝)ホームズ・14:00・神戸製鋼対パナソニック戦。
現在勝ち点40で3位のパナソニックがプレーオトーナメント進出を決められるか?
この試合は、テレビ神奈川で19:00から放送され、上田が解説することに。
秩父宮で大学選手権2試合FM放送後、テレビ神奈川へ向かうハードスケジュール。

*東日本中学校大会準決勝、22(土)
江戸川陸上競技場で、
12:00:國學院久我山(東京1位)対慶應普通部(神奈川1位)
14:00:茗渓学園中学(茨城・千葉1位)対将軍野中学(秋田1位)
決勝は24(月・祝)10:40・秩父宮。
3位決定戦が9:45。

2012年12月20日

年末に近づき、寒さが・・・

今年も今日を含めてあと12日。
ここに来て、色々と忙しくなって・・・。

今年秋から国士舘大学大学院修士課程スポーツシステム研究科「スポーツクラブ経営特論」の非常勤講師となった。
授業は、来年2月に5時限を3日間、計15時限の集中講義。
その日程、授業内容を調整中。
受講者は9人。
色々なスポーツクラブを勉強してもらおうと、フィットネスクラブ、サッカーJリーグ、そして上田が監督をしているTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)のクラブ運営を柱とする。
各クラブ経営に関わる方々に登場して頂き、上田が質問する授業スタイルを考えている。
1時限90分間、一方的に話を聞くのが5時限も続いたら疲れるでしょ!
上田が大学時代に授業で面白かったのは・・・、覚えていない。
従って、重要なことや受講者が聞きたいことを上田が質問して引き出すようにしたい。

場所は、初日だけは国士舘大学の多摩キャンパスだが、残りの2日間は講師の会社がある場所に出向く。
見ることも大切だ。
3日目は戸塚での授業。
9人の受講者が、今後にプラスとなる内容としたい。
これから詳細を詰めなくては!

更に、来年度2013年度の授業計画も明日までに提出。
初めてのことなので大変だよ!

ミント、毛が伸びたねえ。
お爺さん犬みたいになっちゃったよ!
「余計なお世話だワン!」
「カットしてよ!」
DSC08129.jpg

17(月)、3時半起きで向かった築地市場。
マグロの競り。
DSC08025.jpg
競り落とされたマグロは、直ちに解体された。
DSC08093.jpg

朝食は、6:35に寿司屋「やまざき」。
DSC08099.jpg
競りを見た直後、すぐ寿司を食べる雰囲気でもない。
賄いの「鰤大根」が登場!
寿司屋が作るものは全て美味い!
DSC08098.jpg
え~、2人でビールの中瓶を1本だけ。
時間は6:40・・・。
そのつまみはゲソ焼き。
気分は築地市場で働く人間となっている。
DSC08101.jpg
さあ、朝食スタート!
まずはトロが2貫。
DSC08100.jpg
ヒラメにアカガイ。
DSC08107.jpg
エビ。
DSC08108.jpg
エンガワ登場!
DSC08109.jpg
アジ。
DSC08111.jpg
イクラ。
DSC08113.jpg
ウニを塩で。
DSC08115.jpg
更に、イカにもウニ。
DSC08117.jpg
これは、今が旬のブリ。
DSC08119.jpg
ネギトロ巻き。
DSC08120.jpg
最後は大きなアナゴ。
DSC08122.jpg
朝食は、12貫に巻物、鰤大根にゲソ焼き、大満足!
まだ8時前だよ。

このスタイルでマグロの競り場へ入った。
「東都水産」の名札と役員待遇の白帽子をかぶり、長靴。
DSC08102.jpg

<ラグビー>
*女子7人制日本代表候補合宿

15(土)から今日20(木)まで合宿。
最終日の今日は、辰巳の森グラウンドで、10時から試合形式がある予定だった。
ところが、けが人続出で中止に。
発表されたメンバーは19人で、試合形式では14人が必要。
TKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)からは、鈴木育美と山田怜が選ばれていたが、怜が13(木)の練習で膝をけがしてしまい辞退。
育美はけがをしていないらしい。
上田は試合を見に行く予定だったが・・・。

*今週末の秩父宮
22(土)
・トップリーグ第12節
12:00:NTTコム対近鉄
14:00:NEC対キヤノン
23(日)
・大学選手権2ndステージ第3戦
12:00:帝京対立命館
14:00:東海対明治

2012年12月21日

TKM7、グラウンド最終練習!

今日は戸塚へ。
横浜FCグラウンドでの練習は、今日が年内最後。
本来は来週25(火)が最後だったのだが、学校が休みになって、横浜FCユースの午前中練習が始まるためグラウンドが使えず、「ゴールドジム戸塚神奈川店」でのトレーニングに変更。

そして、昨日ガックリのメールが届いた。
女子7人制日本代表候補合宿に参加していた鈴木育美が、膝の靭帯を損傷したと。
ちょ、ちょっと待てよ!
昨日は辰巳で試合形式のはずだったが、怪我人が続出で試合が出来る2チーム分14人が足りなくなってしまい、中止となった。
その時間帯は練習となって、鈴木育美が膝の靭帯損傷。
一体、どんな練習をしているんだよ。
選手を送り出しているチームに、しっかり報告して欲しい。
TKM7は、赤石仁美、山田怜に続いて主力3人目のけが。
セブンズ大会出場は再検討だ。

「あっ、またあの店へ行ったの?」
DSC07552.jpg

店の大将が、上田のラグビー現役時代を知っている店。
それだけで通っちゃうよね!
店の名前は・・・、明かせず。
とにかく落ち着けて、料理が美味い!
この日は5人で突撃だ~。
まずは”剣先するめ”。
値段は800円で、煮込みハンバーグは600円。
止まらない!
DSC07743.jpg
クリームチーズの味噌漬け。
差入れで持っていったバケットを切ってくれた。
このバケット、週に3日15:00~18:00、計9時間しか開かない店。
夕方焼いたので、チーズとはぴったり。
DSC07744.jpg
クレソンサラダは必須。
DSC07745.jpg
キュウリのサラダ。
DSC07746.jpg
温かいきのこのサラダ。
サラダ3連発!
DSC07747.jpg
次はヒラメ。
DSC07748.jpg
締めは”イベリコ豚のしゃぶしゃぶ”。
写真は以前も出しているので省略。
最後はラーメンなんだよ。
しゃぶしゃぶで出たエキスがたくさん!
DSC07749.jpg
あれっ!?
デザート食べたっけ?
盛り上がったので、忘れてしまった。
DSC07750.jpg

昨日夜は、異業種広報の会「コミュニケーションクラブ」の忘年懇親会。
懇親会は年2回開催され、上田が司会をしている。
新橋第一ホテル21階。
DSC08225.jpg
この時期、広報担当者は色々な会があり、集まりが悪く・・・。
しかし、開会後人数が増えて何とか35人ほど。
例年よりこじんまりとした会となった。
DSC08227.jpg
乾杯後は会食。
DSC08228.jpg
必ず食べるカレー。
チキンカレーに海老チリも載せて。
DSC08230.jpg
最後は抽選会。
全員が当たる分の品物が集まった。
上田は古巣トヨタの乗用車!
小さな・・・。
DSC08231.jpg

<ラグビー>
*トップリーグ

明日22(土)の秩父宮での2試合の出場メンバーが発表された。
NTTコムは、慶應OBのFL栗原、SH岡、WTB小川の3人が先発。
NECは、LOで村田が先発、HO川村はリザーブ。
キヤノンは、HO金子、WTB和田が先発。
秩父宮の2試合には、慶應OB6人が先発、リザーブ1人。
こんな多いのは珍しい。
出るだけではなく、ちゃんと頑張って欲しい!

2012年12月22日

ホホー・ホホーがやってきた!

今日から3連休。
東京はあいにくの雨で、より寒く感じる。

昨日、一昨日は、銀行、道路が混んでたなあ。
そして、昨日まで販売されていた年末ジャンボ宝くじ。
一昨日、有楽町から銀座へ向かう途中の数寄屋橋には、長蛇の列。
宝くじを買うためだ。
行列の前に宝くじ売り場があるのだが、お目当ては当たる確率が高い売り場。
並んでいる人を見ると・・・高齢者。
昨日はもっと凄かっただろうなあ。
前後賞合わせて6億円だもん。

昨日夕方、来週開かれるTKM7忘年会で選手たちに配る品物を買いに行った。
大手ブランドのファミリーセール。
入場が規制され、数人ずつしか会場へ入れない。
待つこと15分か。
覗くとバトル?らしく光景。
上田は弱んだよねえ。
しかし、良い物を安く買えれば、選手たちは喜ぶはず。
やっと入場してレディスのワゴンへ向かうと、サンタクロースの様に大きな袋を持ったオバさま達が、キャッチボールかと思うほどに品物を投げている。
袋から出して確認し、必要なければ投げて戻す。
上田も負けじと自分の陣地を作り、サイズとカラー、デザインをチェックして袋に入れた。
汗をかきながら品物をゲットした。
かなり買ったので大きな袋になった。
この努力、TKM7の選手たちの評価は!?

おや、これはパーカー。
”TKM7&RUGBY”のピンクカラーとデザインは、まあまあ。
DSC07975.jpg
その間に刺繍されているのは、ラグビージャージーを着ている”犬”!
RUGBY DOG!!
DSC08216.jpg
似てるなあ、ミントに・・・。
DSC07632.jpg
上田も着ている。
DSC07983.jpg
ネイビーもあるのだが、ミントが・・・、いや違ったラグビー犬が着ているジャージーもネイビー。
よく見ないと分からない。
DSC07976.jpg

クリスマスまであとわずか!
DSC08124.jpg
街中はクリスマス?
DSC08125.jpg
3連休はプレゼントの準備か。
DSC08123.jpg

「ホホー、ホホー」
何か聞こえたぞ!
DSC08232.jpg
「お久しぶりです。ホホー、ホホー」
DSC08233.jpg
やっぱり!
TKM7の副務をしていた”ふくろう”佐藤彩が昨日の練習にやってきた。
6月に柏提会を退職して、沖縄・八重島の民宿で働いていた。
また来年1月から半年くらい行くそうだ。
八重島ねえ。
海が綺麗だし・・・。
上田には、退職祝いを持ってきてくれた。
泡盛と琉球グラス。
ほぼ毎晩泡盛を飲んでるみたいだ。
DSC08234.jpg

<ラグビー>
*女子三地域対抗関西対九州

明日23(日)15:00・ヤマハスタジアム。
13:00からのトップリーグ、ヤマハ対サントリー戦後に試合がある。
九州代表の22人のうち九州組は5人だけ。
残りは関東組で、15(土)の関西戦の先発5人、リザーブ3人の計8人が先発する。
これまでの2戦は、
・関東65-0九州
・関東68-0関西
で、関東が2試合とも完封して大勝。
名古屋レディースが22人中12人を占める関西がどこまで頑張るか?
バックスは、10~15番が名古屋レディース。

*大学選手権2ndステージ第3戦
メンバーが発表された。
各大学若干変更。
詳しくは日本協会のHPで。

さあ、今日は秩父宮でトップリーグ2試合。
「88.5秩父宮FM」放送!
明日も大学選手権2試合。
2日連続で2試合放送だ。
気合入れて放送するぞ!

2012年12月23日

雨→曇り→晴れ・・・たが寒い!

今朝はどんより曇り。
太陽が恋しい!

「今年はトナカイにならないの?」
そうだねえ・・・。
ミントはクリスマスにトナカイになっていたなあ。
今年は・・・。
DSC08136.jpg

昨日の昼食は11時。
秩父宮で12時キックオフなので、新橋「明石(あかいし)」に11時丁度にロースカツ丼が出来上がっているように予約(依頼)。
11:01に着くと直ちに出てきた。
素晴らしい!
熱くて、火傷しそう。
DSC08235.jpg
山盛りのキャベツ。
少し残してしまった。
DSC08236.jpg
具がたくさん入った豚汁。
DSC08237.jpg
大きな牡蠣フライも一つ頂く。
DSC08239.jpg
11時なのに、客が3組も。
とんかつ人気は衰えない。

上田は11時半前の地下鉄に飛び乗って外苑前へ。
FM放送室では、ヅッキー(丸山みづ紀)が弁当を食べていた。
DSC08240.jpg
昨日の弁当。
DSC08241.jpg

12:00からは、NTTコム対近鉄。
雨が激しく降り、寒いぜ!
最初はお互いきれいなジャージーだったが、次第に汚れる。
DSC08244.jpg
NTTコム(黄色)のSHは慶應OBの岡。
DSC08245.jpg
グラウンドはこんな状態。
試合は前半PGだけで、NTTコムが6-3でリード。
FWのLOロスとNO8クレバーが突破役で何回もボールを持って前進。
近鉄はタックルで防ぐ。
両チームともノックオンとラインアウイでのノットストレートのオンパレード。
DSC08247.jpg
後半54分、NTTコムのロスが負傷退場。
その後、近鉄がトライをあげ逆転。
ロスは股関節脱臼の大けがのようだ。
流れは近鉄になったが、NTTコムのロスに替って入ったツイランギが存在感を示し、近鉄陣内へ攻め込む。
68分、NTTコムSO君島(きみしま)がインゴールへゴロキックを蹴ったボールが近鉄の選手に当たり、自らが拾って逆転トライ。
NTTコム13-10近鉄
DSC08261.jpg

試合前に、近鉄の運営アドバイザー今里良三さんに会った。
前ラグビー部長だったか。
上田より6学年上でSH。
現役時代は日本代表で上田がリザーブ。
上田の初キャップは、1975年のウェールズ戦で今里さんが負傷退場して登場した試合。
また、関西リーグでは、近鉄とトヨタで戦ったことも。
握手をしてしばし会談。
近鉄は、最終節来年1/6(日)に再び秩父宮にやって来て東芝と戦う。
手が込んだ選手紹介も見られるか?

昨日の差入れ。
DSC08242.jpg

DSC08248.jpg

DSC08249.jpg

DSC08250.jpg

DSC08260.jpg
いつもありがとうございます!
今日は・・・クリスマスが近いし・・・。
期待?

第2試合。
NEC対キヤノン。
キックオフボールを運んだのはこの2人。
沖縄出身のスリムクラブ。
DSC08265.jpg
キヤノンの赤いジャージーを着た真栄田(まえだ)賢さんが、首里高校でラグビーをし県選抜で国体にも出場している。
キックオフ前に記念撮影。
珍しい光景。
DSC08268.jpg
試合はキックオフからNECの闘志がフル回転。
NO8棟梁・ラトゥが先発で、運動量と激しいプレー。
DSC08278.jpg
ラインアイとからモールを作りトライ。
雨が上がり、ハンドリングエラーが少なくなり、ボールが動いた。
DSC08279.jpg
ハーフタイムには、青山学院大学チアの演技。
雨が降っていなくて良かったよ。
メインのグラウンド内では初めてでは?
ただ、リフトがなかったのは残念。
DSC08285.jpg
後半に入っても試合はNECが支配。
LO村田、SH櫻井、途中でCTBからSOに入った田村ら若手が目立った。
そうそう、試合後田村の父親(豊田自動織機監督)に会った。
息子の試合を観戦。
NEC34-0キヤノン
DSC08289.jpg
キヤノンは全くいいところがなかった。

FM放送後、大福を食べるヅッキー。
よく食べるんだ!
DSC08291.jpg

今日は大学選手権2試合をFM放送。
その後、横浜へ移動してテレビ神奈川で、神戸製鋼対パナソニック戦を解説。
放送は20::00から。
是非見てね!

<ラグビー>
*東日本中学校大会準決勝

・國學院久我山中学31-5慶應普通部
・茗渓学園中学38-0将軍野中学(秋田)
決勝は明日24(月・祝)
3位決定戦
 9:45:慶應普通部対将軍野中学
決勝
10:40:國學院久我山中学対茗渓学園中学

2012年12月24日

イブかあ

3連休最終日、X’マスイブ。
ケンタッキーフライドチキン、ケーキ・・・。
この日を逃すことなく繁盛!?
先日、ケンタッキーフライドチキンのある店ではフライヤーを入替えていた。
ケーキは明後日になると残ったものを安売り!?
年末を控えた大イベントだ。
幼児洗礼を受け、クリスチャンネーム「パウロ」の上田は、小さい時は毎年イブにはミサに行っていたが・・・。
今夜はゆっくり焼き鳥でも食べるか。

それにしても一昨日、昨日と天気が悪く寒かった。
今日は相変わらず寒いが、スッキリとした天気になった。
しかし、今朝は疲れ気味。
昨日はFMラジオ2試合(4時間弱)と夜はテレビ神奈川で解説(1時間45分)だった。

さあ、ミントにトナカイを着せないと!
このブログでミントを見て、グレーのトイプードルを買った人がいるとか・・・。
京都で!?
DSC07086.jpg
昨日、秩父宮ラグビー場到着は11時半過ぎ。
FM放送室ではヅッキーが弁当を食べていた。
DSC08307.jpg
まい泉のかつ弁当。
上田も慌てて食べる。
崎陽軒のシュウマイ弁当、まい泉のかつ弁当は落ち着く。
DSC08306.jpg
試合前、「88.5秩父宮FM放送」のPRをしている。
トップリーグでは浸透していても、大学選手権ではまだまだ。
DSC08309.jpg
12:00キックオフは、帝京(赤)対立命館(紺&黄色)。
実力的には帝京がかなり上のはずだが、立命館が闘志溢れる低いタックルで防ぎ、前半は好試合。
帝京は継続するが、トライまで届かない。
DSC08310.jpg
立命館が3分にPGで先制し、その後帝京がトライを上げたが、それからは立命館の健闘が光る。
DSC08314.jpg
前半、帝京は20-7でリード。
しかし、点差ほどの差は見られなかった。
DSC08316.jpg
後半に入り、立命館に疲れが見え、そこを帝京が攻め続けて48-12で快勝。
4連覇まであと2つとなった。
帝京はまだ未完な部分があり、今後成長する可能性を秘めている。
4連覇のポイントはそこ!
修正出来ないと未完のままシーズンを終えてしまう。
DSC08323.jpg

昨日も差入れを頂く。
X’マス直前で・・・。
まずはビアードパパのシュークリーム。
DSC08317.jpg
6つも入っていて。
DSC08318.jpg
ヒロタのシュークリームはチョコレート。
DSC08319.jpg
キットカット東京版。
DSC08336.jpg
クッキー。
DSC08337.jpg

14:00からは、注目の東海対明治。
明治といえば”戦車FW”。
そのFWより平均で一人当たり9㎏ほど重い東海FW。
このFW対決が試合を制す!
DSC08335.jpg
試合は東海が4分にあっさりトライ。
明治ファンは「まさか!?」と思ったに違いないが、このトライこそがその後の試合展開を占うもの。
キックオフ直後にトライを許す試合は、かなり実力差がある証拠。
東海FWの優位が目立った。
DSC08327.jpg
ところが、8分に反則の繰り返しで東海1番平野がシンビン。
スクラムを組むために、NO8村山も出て、17番松田が入る。
明治は東海FWが7人になった時間帯に2トライを返して逆転。
本来、この流れを持ち続けるものだが、東海は15人に戻り、重量FW戦を優位に戦い、ブラインドサイドを攻めて逆転。
前半を24-12の12点差で折り返した。
明治のタックル、ディフェンスの悪さが目立つ。
DSC08334.jpg
後半に入り、明治は素晴らしい継続ラグビーで41分、43分と立て続けにトライを上げて24-24の同点。
明治ファンは逆転しか頭になかったはず。
DSC08330.jpg
ところが、あっさり抜かれるバックス、ラックサイドのディフェンスが崩壊状態で、東海は簡単にゲインしてトライに繋げる。
明治は勝ち点から同点では準決勝へ進めない。
もっと闘志溢れるプレーが見られるかと思ったが、東海のプレッシャーで戸惑っている感じだった。
DSC08338.jpg
結局は、東海が45-36で勝利。
試合の流れは東海が掴んでいた。
明治はユース代表経験者を多く配しながら、今シーズンも準決勝へ進めなかった。
DSC08339.jpg

試合後はオリーブを食べながらクールダウン。
DSC08341.jpg
その後、渋谷から東急東横線みなとみない線で「馬車道」まで。
テレビ神奈川で、トップリーグ神戸製鋼対パナソニック戦を解説。
DSC08342.jpg
20:00から映像を見ながら生解説。
面白い試合だったなあ。
まずは、芝生の緑がありがたい!
DSC08343.jpg

<ラグビー>
*大学選手権2ndステージ
<プールA>
筑波(22)54-0関西学院(4) (3552人)    
・法政(13)29ー28慶應(9)  (896人)
慶應は何をしているんだ!
後半79分に28-26と逆転したのに、ロスタイムにPGを許して逆転負け。
勝利に対する執念がないチームは成長しない。
今シーズンの締めくくりの試合。
何としても勝つことだったはず。
来シーズンも厳しい。     

<プールB>
早稲田(19)61-8大阪体育(1)   (3130人)
・流通経済(15)36-24天理(10)  (1234人) 
ガースー特派員から写真が届いた。
%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%8A%B1%E5%9C%92%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0.jpg
大体大監督の坂田好弘さんは36年間の監督に終止符。
花束が贈られる。
%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%8A%B1%E5%9C%92%E5%9D%82%E7%94%B0.jpg
 
<プールC>
東海(22)45-36明治(15)  (9668人)    
・日本(7)29-24近畿(2)    (717人)   

<プールD>
帝京(21)48-12立命館(15) (6936人)   
・拓殖(9)62-12福岡工業(0)  (823人)  

1/2(水)の準決勝には、筑波、早稲田、東海、帝京が進んだ。
今日抽選があり、組合せが決まる。
東海対帝京、筑波対早稲田が面白いのだが・・・。

*トップリーグ
・トヨタ52-7リコー
・NTTドコモ42-13サニックス
・サントリー35-29ヤマハ
・東芝101-5九州電力
・パナソニック25-24神戸製鋼
PT(プレーオフトーナメント)には、サントリー、神戸製鋼、東芝、パナソニックが進出。
サントリーの1位は決まっているが、2~4位は1/6(日)最終節次第。
サントリー(58)対神戸製鋼(48)
東芝(45)対近鉄(32)
パナソニック(44)対キヤノン(19)

ワイルドカード(5~10位)は、トヨタ、ヤマハ、近鉄、リコー、NEC、NTTコムが確定。

入替え戦は、14位サニックス、13位NTTドコモの2チーム。
キヤノン、九州電力は11、12位。

2012年12月25日

メリーXマス! ワン!!

今日はXマスだあ。
昨日夜、イブは盛り上がった?

チキンかあ。
上田は焼鳥の方がいいなあ。

今日はTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の年内最終練習日。
朝7時から「ゴールドジム戸塚神奈川店」でトレーニング。
今日は本来横浜FCグラウンドでの練習予定だったが、グラウンドが使えないためジムへ。
年内最後なので、行く予定にしていたが、ある事情で花岡に任せることに。
まあ、明日はチーム忘年会なので選手たちには会える。

「これを着ればいいんでしょ!」
ミントは嫌がることなくトナカイ衣装を着せられ、静かに座っていた。
「まさか、これで散歩は行かないよね!?」
DSC08344.jpg
「ねえ、角が曲がってるよ!」
DSC08347.jpg
「もういい? 暑いんだけど・・・」
DSC08350.jpg

「ああ、疲れたなあ・・・」
DSC08353.jpg
「寝ちゃうよ!」
DSC08354.jpg

22(土)秩父宮でのトップリーグ試合後、赤坂見附の「まぐろダイニング やまと」へ。
時間的に余裕があったので、秩父宮から歩いて向かう。
246の途中から右に曲がり、赤坂見附の外れへ。
いい店があるんだ。
散歩しながら「やまと」に到着。

NZから野沢隆之、直子夫妻が帰国中。
高崎高校からくるみでラグビーをしていた隆之。
最近は高校チームがNZで合宿をしたり、大学がNZからの留学生で相談しているらしい。
NZで合宿をしたチームが花園へ出場するので、見に行くそう。
DSC08297.jpg
直子がまぐろを希望。
まずは刺身。
DSC08296.jpg
ユッケ。
DSC08294.jpg
ビールに続いて日本酒。
DSC08293.jpg
コンニャクをポン酢で。
DSC08295.jpg
まぐろとアボガドのサラダ。
DSC08298.jpg
「”上田昭夫さん考案”のチーズ味噌漬けの燻製」
いつ食べても美味い!
DSC08299.jpg
とろの炙り。
本来は脳天なのだが、この日はなかったためとろで。
DSC08300.jpg
里芋。
DSC08302.jpg
肝いりいか焼き。
DSC08303.jpg
最後は三巻握りと
DSC08304.jpg
鉄火丼。
DSC08305.jpg
5人で良く食べたなあ。

NZからのお土産は、頼んでおいたマヌーカハニー。
DSC08358.jpg
プロポリスのカプセル。
DSC08359.jpg
そして、オールプレスのコーヒー豆。
Xマスブレンド。
DSC08360.jpg
いつもありがとう!

<ラグビー>
*大学選手権準決勝組合せ
1/2(水)
12:15:早稲田対帝京
14:00:東海対筑波

2試合ともFW戦、特にスクラムがキーになるなあ。
国立、観客はどうれくらいだろうか?

*東日本中学校大会決勝
・決勝  茗渓学園22-17國學院久我山
・3位決定戦 慶應普通部22-12将軍野中学

*トップチャレンジ2
三菱重工相模原81-7マツダ

三菱重工相模原はトップチャレンジで1位となり、クボタ、豊田自動織機、コカ・コーラに加わり4チームのリーグ戦、トップチャレンジ1へ。
1/5(土)・秩父宮、12(土)・花園、20(日)・レベスタで戦い、1、2位はが自動昇格。
3位はサニックス、4位はNTTドコモと入替え戦。

明後日から花園で高校ラグビーが開幕。

2012年12月26日

今夜はTKM7忘年会!

”Xマス”の一大イベントが過ぎ、今年も残すところ今日を含めてあと6日。
昨日は25日ということもあり、銀行は朝から夕方まで行列が出来ていた。

さあ、今夜はTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の忘年会。
昨日の早朝ジムトレーニングで年内のチーム練習は終了。
年明けは1/9(水)のグラウンド練習から。
本来は1/8(火)から始める予定だったが、横浜FCの人工芝グラウンドをメンテナンスするため使えず、翌日からスタートすることに。
チーム練習は丸2週間なし。
夏は休みなく練習したので、ここでリフレッシュ!
各自ジムでトレーニングをするだろう。
上田は、今夜の忘年会で選手11人にプレゼントを準備。
今年はかなりいい物のつもりだが・・・。

「チキンステーキ頂戴!」
ミントにご褒美としてあげるチキンステーキ。
「ご褒美」というフレーズを覚えていて、聞くと大変なことになる。
言葉と嗅覚は鋭い!
まあ、Xマスなので多めにあげて。
DSC08211.jpg

Xマスはチキン。
大井町「鳥七」の焼鳥だい!
備長炭を1000度に熱して焼く大山鳥。

まずは、長芋の醤油漬け&セロリ。
DSC04736.jpg
さあ、焼鳥!
せせり。
DSC04738.jpg
つくね。
DSC04735.jpg
レバー。
DSC04739.jpg
ぼんじり。
DSC04740.jpg
若鳥。
DSC04741.jpg
ハツ。
DSC04742.jpg
手羽先&皮。
DSC04744.jpg
砂肝。
DSC04746.jpg
軟骨。
DSC04747.jpg

締めは、焼きおにぎりと鶏スープ。
スープの中に焼きおにぎりを入れると「焼きおにぎりスープ茶漬け」。
DSC04745.jpg
こちらは「きじ丼」。
DSC04748.jpg
メリーXマス~!

上田はTKM7三村亜生にぶつかられた左肋骨の治療で接骨院通い。
テーピングをしている。
通常の生活では何の問題もないが、起きる時、上体を捻る時に”ビクッ”と痛む。
時間が過ぎれば治る。
年越し早々に全開を目指して。

2012年12月27日

花園開幕!

毎日寒いねえ。
ガスの暖房が壊れてしまい、今の室内の気温は10度・・・。
体の芯まで冷え込んでしまった。
今日の午前中に東京ガスが部品を持って修理に来る予定。
これで極寒生活から脱出できるか!?

明日からは早朝散歩を再開するか・・・。

こんな寒い時には、ミントがいると温かい。
毛が伸びて温かいぬいぐるみのようで。
寝ているミントを撫でていると寝ながらお腹を出して・・・。
そのうち上田もウトウト。
一緒に居眠りをしてしまった。
DSC08373.jpg

最近、昼食は京都から届いた漬物とご飯。
千枚漬け、美味いねえ。

昨日の昼食は時間がないのでタイ料理。
料理が早く出来る。
DSC08369.jpg
タイライスでお腹が張らないし。
DSC08370.jpg
これらをかけ過ぎてしまい、汗が出てきた。
DSC08371.jpg

そして、夜は戸塚でTKM7(戸塚共立メディカルセブンズラグビークラブ)の忘年会。
クラブ代表の横川秀男理事長(医療法人柏提会)が企画だったのだが、理事長が体調を崩し気味で欠席。
理事長ともなると連日会合などで大変。
残念だが、入院している北谷を除く選手10人とドクター、指導陣らが集まった。
DSC08395.jpg
メディカルトレーナーの保田薫子は、リンカちゃん同伴。
こんなに大勢の人がいるので、興味津々のリンカちゃん。
DSC08393.jpg
上田は、チームドクター久保院長、”SAKE”花岡、三股第1病院事務長、ドライバー小山さん、高橋千春、山田怜、大和真菜、今井ちはる、赤石仁美らと同じ席。
DSC08392.jpg
今井ちはるは長女だけにお母さんの貫禄。
リンカちゃんも安心した?子。
何故か、上田を見ると笑うのだが・・・。
DSC08399.jpg
食事はこんな感じ。
刺身。
DSC08389.jpg
サラダ。
DSC08390.jpg
ムール貝。
DSC08397.jpg
魚のフライ。
DSC08398.jpg
鍋と雑炊。
選手たちは足りないなあ。
DSC08394.jpg

最後は上田が選手用に準備したプレゼント抽選。
三陽商会のモルダヴィーダ。
DSC08386.jpg
ベネトン製品。
DSC08387.jpg
北谷分を除き、選手10人が番号を引いて品物を決めた。
久保院長賞、”SAKE”花岡賞と続く。
この二つの賞には、お母さん薫子(保田)も登場。
最後はしっかり当てたねえ。
デカイ二人。(左・三村亜生、右・赤石仁美)
DSC08400.jpg

二次会には、久保院長(戸塚共立リハビリテーション病院・チームドクター)、猪井先生(戸塚共立サクラスクリニック管理者・メディカルアドバイザー)、三股事務長(第1病院)、岡本事務長(第2病院・クラブ副部長)、”SAKE”花岡、清水良介(コーチ)、そして後からS&C(ストレングス・コンディショニング)コーチの村上が加わった。
日本酒が美味い”研究所”。
この人、”SAKE”花岡は、忘年会ではビールと焼酎のお湯割りだったが、美味い日本酒となればこの表情。
DSC08401.jpg
瓶をチェックし、どこの酒かチェック!
岡本事務長と日本酒談義。
DSC08402.jpg
戸塚であっという間に時間が過ぎた。
帰りは・・・寒かったぞ~!
あまりの寒さに酔いが冷めてしまった。

<ラグビー>
*花園開幕!

今日から全国高校大会開幕。
初日の今日は、開会式後U18花園女子セブンズ。
11:10:普及の部、11:35:ハイパフォーマンスの部。
普及東軍の日向寺亜依(ひゅうがじ・あい、北海道遠軽)とハイパフォーマンス東軍の坂本愛里咲(さかもと・ありさ、府中西)の2人は、来年TKM7に加入する。
日向寺168cm、坂本165cmと長身で、将来が楽しみな二人だ。

男子は、12:00から8試合。
12:00:(Ⅰ)坂出工業対遠軽、(Ⅱ)尾道対岡谷工業、(Ⅲ)倉敷工業対日川
13:15:(Ⅰ)土佐塾対國學院栃木、(Ⅱ)荒尾対富山第一、(Ⅲ)コザ対関商工
14:30:(Ⅱ)長崎南山対札幌山の手、(Ⅲ)高鍋対朝明

2012年12月28日

「ルー・ド・メール」、鈴木正幸シェフ!

朝一で接骨院へ行き、テレビで高校ラグビーを見始めたらあっという間に時間が過ぎてしまった。
今日の花園は雨だ。

更に、人形町「日山」の牛すじを使って「牛すじ煮込み」を作り出してしまい・・・。
煮込む前の準備に時間がかかる。
明日には完成させたいが、今日も夕方から2社回って、夜は忘年会。

「あの~、私(ミントはメス)、スヌーピーの仲間達じゃないんだけれど・・・」
「スヌーピーはビーグル犬でしょ!」
「小さいスヌ! 私にのらないでよ!」

IMG_4275.jpg%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
「大きいのもあるんだねえ。私が小さく見える!?」
「一体何匹いるの?」

IMG_6989.jpg%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

神田で打合せがあり、その後「ルー・ド・メール」でランチミーティング。
店に入ったら、総料理長の鈴木正幸さんと会った。
久しぶりなので挨拶。
鈴木さんと知り合ったのは、もう15年以上前になるか・・・。
京橋「ドンピエール」時代から美味しいオムライスとカレーライスを食べている。
「ルー・ド・メール」には、開店当時に行った以来か。

濃厚なスープ。
DSC08361.jpg
ランチタイムでは、13時以降しか頼めないビーフオムライス。
この日は客が少なかったことと、上田が久しぶりに行ったことで、鈴木さんが作ってくれた。
写真だけだと単なるオムライス。
DSC08363.jpg
しかし、中身は牛肉が入った醤油味。
更に、どこを食べても熱々。
玉子で熱さを封印している。
かなりの量だったが、スイスイ食べてしまった。
DSC08365.jpg
この福神漬けも合うなあ。
DSC08364.jpg
コーヒーを飲んだ”大”満足。
DSC08366.jpg
帰りにはお土産も頂いて。
実はカレーも食べたかったのだが・・・。
次回は夜行こうか。
DSC08368.jpg

次は銀座でのランチミーティング。
「ざくろ」。
DSC08217.jpg
平日限定のランチメニュー。
まぐろをゴマたれで。
DSC08218.jpg
トマト。
女性が好むだろうなあ。
DSC08219.jpg
肉は脂身がなくサッパリ。
ご飯をおかわりした。
DSC08220.jpg
デザートはいちご。
DSC08221.jpg
抹茶アイスクリーム。
DSC08222.jpg
最後はコーヒー。
ゆっくりと食事が出来た。
DSC08223.jpg
ランチは安くて美味い!

今朝、MLBでプレーしていた松井秀喜が引退会見。
38歳。
サッパリしていたなあ。

<ラグビー>
*全国高校大会
1回戦

・遠軽(北北海道)70-7坂出工業(香川)
・國學院栃木93-0土佐塾(高知)
・尾道(広島)31-7岡谷工業(長野)
・荒尾(熊本)43-7富山第一
・日川(山梨)78-7倉敷工業(岡山)
・コザ(沖縄)35-21関商工(岐阜)
・高鍋(宮崎)22-19朝明(三重)
・長崎南山34-14札幌山の手(南北海道)

香川県の予選は4校。
高知3校、長野6校、富山7校、岡山10校、岐阜10校、三重18校。
1回戦で負けたチームの多くが、予選に出場する高校が少ない。

2012年12月29日

あの「久兵衛」で忘年会!

2012年もあと3日。
大掃除かあ・・・。
簡単には片付かないが、今日は高校ラグビーがないので、片付けに集中できる。
テレビで中継があると、ついつい見てしまって・・・。

「片付けじゃあ・・・、遊んでくれないね」
DSC08379.jpg

昨日は夕方から二つの会社を訪問。
品川の会社は社内打上げ。
上田はパンを差入れ。
このパンは、週に3日3時間ずつ、1週間に9時間しか開けない店のもの。
DSC08403.jpg

夜からの忘年会を前に、新橋のカレー「タージマハール」へ。
今日用の弁当を作ってもらう。
最終日なので昼から大忙しだって。
夜は団体客。
新年は1/4(金)から始めるそう。
年末に「タージマハール」で弁当を買うのは毎年恒例となった。
DSC08404.jpg

カレー弁当を持って向かったのは、銀座8」丁目。
毎年参加している”ところ会計事務所”の忘年会。
DSC08409.jpg
例年は麹町会館で開かれ、多くの招待客が集まったが、今年はこじんまりと・・・。
しかし、その場所は、あの「久兵衛」なんですって!
どんな用事があっても行くよね!!!
18時開会。
DSC08406.jpg
参加者は、社員18人と招待客が上田を含め4人で計22人。
DSC08407.jpg
さすが「久兵衛」、美味い!
刺身は絶品だ。
DSC08408.jpg
あおやぎは軽く炙って。
DSC08410.jpg
さわらの焼き魚。
DSC08412.jpg

さあ、寿司だ。
と思ったら、ここで22人のジャンケン大会!
これは毎年上田が担当している。
これまでは、100人以上を対象に次々と賞品を出していたが、今年は22人全員分が準備。
最初は、所さん(社長、都立小山台→東京水産大学(現東京海洋大学)でラグビー部)が登場し、上田に勝ってもらうためとか。
所さんと21人がジャンケンをし、勝ち残れば好きな賞品を選べる。
上田がジャンケン大会担当すると、自らが勝つことがないので・・・。
嬉しい配慮、そして結果は・・・。
上田が勝ち残ったんだよ!
いや~、勝負強いなあ、自画自賛!
2012年を気持ちよく?締めくくれた。
金券を頂き、社員に少しずつ分けた。
そこから上田が立ち上がって21人が終わるまでジャンケンをし続けた。

寿司も美味いねえ。
DSC08414.jpg
出来ればカウンター席に座りたいが・・・。
DSC08416.jpg
吸い物も濃厚な味。
DSC08418.jpg
最後には大将が挨拶に登場。
DSC08415.jpg
満喫したねえ。

二次会は遠慮し、近くにある店へ寄った。
5~6年ぶりかなあ。
年明けに手術をするんだ。
誰って?
その店の人。
だから寄ったのだが・・・・。

<ラグビー>
*全国高校大会2日目、1回戦11試合

・新潟工業17-12鹿児島実業
・萩商工(山口)19-12黒沢尻北(岩手)
・佐賀工業38-12仙台育英(宮城)
・日本航空石川36-12貞光工業(徳島)
・平工業(福島)15-12和歌山工業
・大阪桐蔭29-15青森北
・東京43-5三島(愛媛)
・東海大翔洋(静岡)20-14大分舞鶴
・西陵(愛知)100-0倉吉総合産業(鳥取)
・光泉(滋賀)36-8太田(群馬)
・若狭東(福井)45-0山形中央

昨日は接戦が多かった。
雨が降っていたので、FWの強いチームが勝ち上がったか。
大分舞鶴は東海大翔洋に6点差で負ける。
西陵は100得点!
負けた倉吉総合産業は、鳥取での予選は5校。
初出場の太田は光泉の縦への攻撃に失点。

昨日は雨が降っていたこともあるが、ラック周辺のFW攻撃が目立った。
雨じゃなくても高校ラグビーではよく見かけるが。
そこで、今シーズン導入された試験的ルール。
ラックでボールが出せる状態になって、レフリーが「ユーズイット」のコール。
それから5秒以内にボールを動かさなかった場合は、相手ボールのスクラム。
レフリーの判断の差が気になる。
「レフリーのコールがなければ、ボールをキープしていていい。」
この考えをなくすためにも、より早くコールをした方がいい。
ラグビーをよりスピーディーにするため、コールしてから5秒もあるのだから。

明日は2回戦。
シード校が登場し、御所実業対東京戦は9時キックオフ。
16試合。
テレビの前から動けないか。

*女子15人制日本代表候補
女子WC2014フランス大会アジア地区予選を戦う代表候補が発表された。
1/10(木)-11(金)に、7人制第2次候補選手と合同合宿。
FW24人、BK18人の計42人。
試合には22人が出場するので、ほぼ半分に絞られる。
TKM7からは、松平貴子、鈴木育美、神村英理の3人。

*女子7人制日本代表第2次候補(トレーニングスコッド)
19人が発表された。
1/10から3月末まで、ほぼ継続的に合宿と試合。
鈴木陽子(立正大1年)を除く18人は、15人制日本代表候補にも入っている。
TKM7からは鈴木育美が入っている。

2012年12月30日

大掃除は雨で・・・

今年もあと2日。
今日こそは片付けと大掃除と思っていたが、最悪の雨。
花園も雨だよ。
寒そう!

ミントは新年を控えてカット!
スッキリとこじんまりした。
DSC08484.jpg
昨日の夜はこんなスタイルで睡眠中。
上田がテレビを見ながらお腹を撫でたら、次第にこうなる。
DSC08472.jpg
完全に・・・寝てる。
DSC08474.jpg
カメラはフラッシュはたかないが、ピント合わせのために赤く光る。
まぶしそう。
DSC08475.jpg
今朝は6時過ぎに、上田の顔の前にお座り。
少し目を開けた途端、獲物を見つけたようにペロペロ攻撃。
その後、少しウトウトした後にも襲われた。
朝からペロペロ攻撃2回!

来年2013年の”マイカレンダー”。
弁当の玉子屋、菅原勇一郎社長が作ってくれた。
よく見てよ!
”UEDA”と”AKIO”の2種類。
DSC08426.jpg

新橋「タージマハール」のカレー弁当。
きのこ。
昨日の昼食だ。
DSC08421.jpg
カレーソースは辛口。
蓋がしっかりはまっていなかったため、袋にソースが溢れていて・・・。
もったいない!
DSC08422.jpg
チキンも1人前。
DSC08423.jpg
サラダ。
DSC08424.jpg

只今作成中の牛すじ煮込み。
人形町「日山」の牛すじ2kg。
DSC08425.jpg
かなり煮詰まった。
ここにフライパンで炒めた玉ねぎ4個分を入れて、更に煮込む。
DSC08440.jpg

バスケットの全国高校選抜優勝大会。
昨日男子の決勝があり、宮崎の延岡学園が2年連続2回目の優勝。
身長2mのセネガル人留学生が25得点。
テレビで見たがレベルが違うねえ。
高校生に見えないが・・・。

<ラグビー>
*全国高校大会2回戦

今日は9時キックオフで16試合。
注目は、Bシード國學院久我山(東京第1)対大阪桐蔭。
ともに大型FWを持つ。
雨だけに、HB団のゲーム運びがポイントか。

同じくBシードの深谷(埼玉)対日川(山梨)。
石見智翠館(いわみちすいかん)対長崎南山。
落ち着いて見られないが、面白い試合がある。
これじゃあ、片付けなど出来ないか!?

2012年12月31日

2012年、大晦日!

お~、2012年も今日で終わり。
10月末にフジテレビを定年退職をして早2ヶ月が過ぎた。
ゆっくり出来なかったなあ。

昨日は一日中雨!
片付けをしながら、高校ラグビーを見てしまった。
今日もどんよりとした天気。
ガラスを拭く?

ミントは大掃除はお構いなし!
遊びたいよね。
DSC08481.jpg

写真が溜まっている。
最近よく行くそば。
ここは麻布十番の「更科堀井」。
そばを揚げておつまみに。
DSC08006.jpg
鳥焼き。
DSC08008.jpg
熱々の玉子焼き。
DSC08009.jpg
たたみいわし。
DSC08010.jpg
そして、名物の鴨焼き。
DSC08012.jpg
パフォーマンスがいい!
店内は鴨の香り。
DSC08014.jpg
隣りの席でもオーダーしていた。
DSC08015.jpg
そば焼酎のそば湯割りとともに。
DSC08016.jpg
締めは季節ですねえ、ゆず入り。
DSC08017.jpg
上田は鳥南蛮。
DSC08018.jpg
体が温まった。
DSC08019.jpg

さて、昨日は飲食店の年内最終日が多かった。
いつも行く店、日曜は休みなのだが、来年は1/7(月)から始めることで、昨日が最終日。
雨が強く降っているし、ガラガラかと思ったら、予約客で満席だったとか。
少し遅めに行ったので座れた。
焼きナス・・・携帯で撮影!
121230_201704.jpg
あら煮。
121230_203314.jpg
トマト。
121230_210657.jpg
牡蠣フライ。
121230_210719.jpg
在庫を残したくないだろうから、材料がある物を食べた。

この鏡餅、昆布が・・・。
121230_201717.jpg
昆布の香りが・・・。
121230_201725.jpg

<ラグビー>
*全国高校大会2回戦16試合

・東福岡102-0遠軽(北北海道)
・尾道(広島)17-0國學院栃木
・伏見工業(京都)34-0荒尾(熊本)
・深谷(埼玉)14-10日川(山梨)
・大阪朝高(大阪第2)45-0コザ(沖縄)
・茗渓学園(茨城)57-5高鍋(宮崎)
・石見智翠館(島根)26-26長崎南山・・・抽選
・流経大柏(千葉)46-0新潟工業
・常翔学園(大阪第1)70-0萩商工(山口)
・佐賀工業28-0日本航空石川
・報徳学園(兵庫)44-0平工業(福島)
・國學院久我山(東京第1)21-17大阪桐蔭(大阪第3)
・御所実業(奈良)10-5東京(東京第2)
・桐蔭学園(神奈川)62-7東海大翔洋(静岡)
・西陵(愛知)24-10光泉(滋賀)
・秋田工業48-0若狭東(福井)

上田が注目した3試合は太字。
いずれも接戦となった。
日川はロスタイムに入って5分以上のモール攻撃。
深谷のインゴールに迫り、グランディングする歳にノックオンとしたようでノーサイド。
バックスも加わって全員でモールを作り、落ち着いてドライブすれば逆転トライが生まれたはず。
深谷は命拾い!

長崎南山は、後半44分には26-5と21点差に広げた。
残り16分を守りきればいい。
この時点で、長崎南山の選手たちは「勝てる」との心の隙が出来た感じ。
それから石見智翠館が3連続トライ3ゴールで追いつき、抽選勝ち。
こちらも命拾い!

もう1試合は國學院久我山対大阪桐蔭。
ともに大型FWで、平均体重は久我山90.6に対して、大阪桐蔭は更に重い93.6。
スクラムでは久我山、モールで大阪桐蔭。
試合の流れは久我山が掴んでいたが、トライに繋がる肝心な場面でノックオン。
久我山のミスが目立った。
大阪桐蔭は、数少ないチャンスで、ラインアウトからモールを作って3トライ。
試合運びで、そこまで持って行けないとトライチャンスが生まれなかった。
大阪桐蔭が追い上げ、残り2分を久我山が守りきった。

雨の試合が続き、花園のグラウンドは水が溜まっていた。
特にⅡグラウンド。
明日は、ⅠとⅢグラウンドだが、影響が残っているはず。
グラウンドは、芝生がきれいだけではなく、水捌けも重要。
3つのグラウンド管理、大変だろう。

ベスト16。
A3、B10のシード校13校は、何とかベスト16まで勝ち上がった。
明日は8試合。
10:30
Ⅰ・伏見工業(京都)対深谷(埼玉)、Ⅲ・東福岡対尾道(広島)。
11:50
Ⅰ・報徳学園(兵庫)対國學院久我山(東京第1)、Ⅲ・大阪朝高対茗渓学園(茨城)
13:10
1・石見智翠館(島根)対流経大柏(千葉)、Ⅲ・御所実業(奈良)対桐蔭学園(神奈川)
14:30
Ⅰ・常翔学園(大阪第1)対佐賀工業、Ⅲ・秋田工業対西陵(愛知)

Aシードの東福岡、常翔学園、秋田工業は、ノーシードの対戦相手。
面白いカードばかりだ。

2012年、フジテレビの「上田昭夫のひとりごと」から引き継ぎ、11月から「スポーツひとりごと」を愛読頂き感謝!
ありがとうございました!
来年も引き続き「スポーツひとりごと」、「88.5秩父宮FM」をよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さい!
まずは健康第一で。

さあ、片付けと大掃除~!

Calendar

2013年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/