aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

ギョーザが・・・・

中国製のギョーザ中毒問題は、被害が広がり、更に食材まで広がっていますね。
以前、中国製の冷凍水ギョーザを買ってお湯で温めて食べましたが・・・・。
問題が大きくなると食べたくなります、ギョウザを!
えーい、これは揚げギョーザ!
%E6%8F%9A%E3%81%92%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg

今日から2月です。
春が近づいてきますが、5日から花粉が飛び出すそうです。
私は花粉症なんでよ・・・。覚悟しておきましょう。

ラグビー。
14チームがリーグ戦をしてきたトップリーグの最終節13節が明日と明後日にあります。
プレーオフトーナメント、マイクロソフトカップへ進む4チームのうち3枠はほぼ決まり、残るは1枠。
明日の注目は、ヤマハ発動機対東芝戦です。トップリーグ3連覇中の東芝は現在勝ち点42の4位。ヤマハに対して勝利ポイント4と4トライ以上上げるともらえるボーナスポイント1を加えた勝ち点5を獲得して合計47としたいです。
東芝と同じ勝ち点42ながら得失点16差で5位のNECは、明後日3(日)に全勝の三洋電機と対戦。
東芝がヤマハ戦で勝ち点5を上げた場合は、東芝同様に勝利とともに4トライ以上のボーナスポイント1を加えた勝ち点5を獲得した上、東芝が勝利した得点差より17点多い差をつけなければなりません。
NECが対戦する三洋電機は14チーム中最も失点が少ないチームですから、NECが4位に入るのは極めて難しくなります。
従って、東芝が酢の試合で勝つかどうか?勝った場合のトライ数、得点差でその他のチームの状況が変わってきます。
試合はヤマハのホーム、静岡のヤマハスタジアムで14時キックオフです。
私はテレビのJスポーツで中継を見ます。
この試合のことは、明後日3(日)の88.5秩父宮FMの放送内でも話題になります。

ところで、昨日テレビ神奈川のスポーツ部長から
「3日お世話になります。打合せは11時太陽海岸です。」
とメールが来ました。・・・・・???・・・・・・。
あれっ!?解説だったか・・・。
スポーツ部長に確認のメールを送ったのですが、プロ野球のキャップに行っているので返事はなし。
3(日)テレビ神奈川19時30分から放送「NEC対三洋電機」戦は、私が解説でしょう!

<3(日)88.5秩父宮FM放送プレゼント応募キーワード>
今日アップされたフジテレビ「Rugby Navigate」で、第1キーワード発表。
第2キーワード:明日2(土)フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」
第3キーワード:明日2(土)アスポタ、上田昭夫「スポーツひとりごと」
第4キーワード:明後日3(日)フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」
第5キーワード:明後日3(日)アスポタ、上田昭夫「スポーツひとりごと」
そして、
第6キーワード:3(日)88.5秩父宮FM放送内で発表。
第1~6までのキーワードを携帯メールで書き込んで申込み!
3(日)第2試合でも新たな第6キーワードを発表するので、同様に申込み。

2008年02月02日

秩父宮FM第3キーワード

今日は午前は日吉に行ってスクールの子供達にラグビー指導の予定でしたが、足首の調子が悪いので接骨院へ行きました。
うつ伏せになってハイボルテージという電気治療器で電気を流します。
これが左足首ですが、アキレス腱を切っているのでまっすぐじゃないんです。
%E5%B7%A6%E8%B6%B3%E9%A6%96.jpg
足首からすねにかけての外側の筋肉が異常に張っています。もう25年以上ですから・・・。
そこにペンタイプで電気をピンポイントに流すんです。
%E8%B6%B3%E9%A6%96%E6%B2%BB%E7%99%82%E2%91%A1.jpg
足首の動きがよくなりました。

14時からテレビでラグビートップリーグ、ヤマハ対東芝戦を見ました。
違うチャンネルでは、12時からコカ・コーラウエスト対三菱重工相模原、14時からは福岡サニックス対リコー戦もあり、チャンネルを随時変えて確認しました。
東芝はヤマハに4トライ以上を上げてボーナスポイント1を加えた勝ち点5を獲得。プレーオフトーナメント、マイクロソフトカップへ進める4強の最後に枠に、ほぼ入りました。
正式には明日の3試合の結果が出てからですが。

明日のラグビートップリーグ88.5秩父宮FMのプレゼント応募キーワード。
第3キーワードは、「

第1キーワード:昨日2/1(金)アップ、フジテレビ「Rugby Navigate」
第2キーワード:今日2/2(土)「上田昭夫のひとりごと」
第4キーワード:明日2/3(日)「上田昭夫のひとりごと」
第5キーワード:明日2/3(日)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」

第6キーワード:明日2/3(日)88.5秩父宮FM放送内。
            ↓
6つのキーワードを携帯メールに書き込んで申込み。
申込みは秩父宮FM放送内で。

2008年02月03日

雪でもラグビー!秩父宮FMプレゼント第5キーワード

タイトルで「雪でもラグビー」、下記内容でも「雪が降ってもラグビーの試合はある」と書きましたが、余りにも降雪量が多いので、秩父宮での今日の2試合は中止、延期となりました。
珍しいですね、ラグビーの試合が中止、延期とは。
9(土)に延期することで調整しているようです。
天気であれば、NEC、三洋電機、サントリー、トヨタと全勝優勝(三洋電機)、4強入り(NEC,トヨタ)がかかった試合なので、多くの観客が集まったはずです。
選手と観客の安全面を考慮したものでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京地方の雪はまだまだ降っています。
%E9%9B%AA%E6%9C%A8.jpg

ラグビーの試合は、雪が降っていてもあります!(あるはずです!)
高校生達が除雪作業をしているはず。除雪しないと危険ですし、ラインも見えないですから。
私も早めに秩父宮ラグビー場へ行ってグラウンドを確認します。
トップリーグ最終節の第13節、秩父宮での第1試合(12時キックオフ)は、NEC対三洋電機戦で、私はテレビ神奈川で解説です。
試合前の11時30分からは88.5秩父宮FM放送を担当し、キックオフ直前にテレビ神奈川の放送室へ移動します。ハーフタイムと試合終了後にはFM放送室と慌しいのですが。
テレビ神奈川では18時30分から放送です。

秩父宮FMは、今日トップリーグ26、27試合目の放送です。
トップリーグの最終節ですから、今日はリスナープレゼントを豪華にしました。
そのキーワード第5番目が下記です。
*金曜日フジテレビ「Rugby Navigate」からスタートしています。
雪ですから秩父宮ラグビーでリスナーは何人?
また、雪が降る中でFM放送電波が届くか?

さあ、それでは出発準備!
%E9%9B%AA%E8%BB%8A.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のラグビートップリーグ88.5秩父宮FMのプレゼント応募キーワード。
第5キーワードは、「

第1キーワード:一昨日2/1(金)アップ、フジテレビ「Rugby Navigate」
第2キーワード:昨日2/2(土)「上田昭夫のひとりごと」
第3キーワード:昨日2/2(土)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」
第4キーワード:今日2/3(日)「上田昭夫のひとりごと」


第6キーワード:明日2/3(日)88.5秩父宮FM放送内。
            ↓
6つのキーワードを携帯メールに書き込んで申込み。
申込みは秩父宮FM放送内で。

2008年02月04日

降雪の翌日は晴れ上がり!

昨日の東京地方は、雪がよく降りましたね。
歩道は雪かきをしてある場所とそのまま雪が積っている場所が交互にありました。積っている場所は、人が歩く度に踏み固められて滑りやすくなります。そこで転ぶ人が多くいます。今朝も東京地方は最低気温が氷点下だったので、朝は滑る滑る・・・。
*受験シーズンですから、「滑る」禁句ですが。
そこで、昨日私が履いた靴を紹介しましょう。
%E4%B8%8A%E7%94%B0%E9%9B%AA%E9%9D%B4%EF%BC%92.jpg
ミズノ製で、防水、底もご覧のようにゴツイです。
東京では雪が降ったり、大雨の時しか履きませんが、どこかの山に登る時には必需品です。

今朝はホームから人が転落したり、雪の影響電車が随分遅れました。
りんかい線は埼京線の影響で遅れるのはいつもでして、遅延証明書も毎度のこと!
%EF%BC%92%E3%83%BB%EF%BC%94%E9%81%85%E5%BB%B6%E5%B1%8A%E3%81%91.jpg

10時台場フジテレビ23階から撮影したものです。レインボーブリッジとは逆側になりますが、若干雪が残っている状況です。雪が降った翌日は、日差しがまぶしいです。
%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%94%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E8%A3%8F.jpg

さて、ラグビーは昨日秩父宮ラグビーで試合があるはずだった2試合が雪のため9(土)に延期となり、プレーオフトーナメントのマイクロソフトカップへ進出する4チームはまだ決まりません。しかし、自動降格となる14位三菱重工相模原、13位リコー。入替え戦でトップリーグ残留をかける12位福岡サニックス(対マツダ)、11位日本IBM(ワールド対セコムの勝者)は決まりました。
レフリーの平林泰三は、スコットランド・エディンバラのマレーフィールドでの6ヶ国対抗戦、スコットランド対フランス戦のタッチジャッジを終えたとブログに書かれていました。
私も日本代表時代にマレーフィールドでスコットランドと試合をしましたが、白バイ先導でホテルからノーストップ。試合後のアフターマッチファンクションでは、スコットランド代表選手はキルト(スカートみたいな)を穿いた正装で、バグパイプの演奏を先頭に入場して3~4時間も・・・。さすがですねえ。雪が降るマレーフィールド競技場は、グラウンドの下に電気配線をして雪を溶かす装置があったはずですが。
詳しくは2/23(土)のトークライブで確認しましょう!

2008年02月05日

節分らしい食事

東京地方は大雪の節分となりましたが、今回も和食を紹介しましょう。
これがメニューです。
連れて行ってくれた方から「量が多いので、全て食べると多過ぎます!」と言われていました。
%E7%AF%80%E5%88%86%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
先付は「湯葉と百合根、小茶碗蒸し」です!
%E8%8C%B6%E7%A2%97%E8%92%B8%E3%81%97.jpg
前菜「五種盛り」と書いてありますが、節分が近いので枡に入っています。
%E7%AF%80%E5%88%86%E9%A3%9F.jpg
下にもあった!
%E7%AF%80%E5%88%86%E9%A3%9F%E2%91%A1.jpg
御椀は「蛤潮汁」。エキスがたくさん出ていました。
%E3%81%8A%E6%A4%80.jpg
お造り「旬のさなか」。ボタン海老は大きい!
%E3%81%8A%E9%80%A0%E3%82%8A.jpg
次は焼物。「鰆(さわら)、帆立山吹焼」。撮影を忘れ、鰆を食べてしまいました。
%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
酢の物「殻牡蠣」。これも大きい!
%E7%94%9F%E7%89%A1%E8%A0%A3.jpg
まだあります。煮物「槍いか大船煮」
%E7%85%AE%E3%82%A4%E3%82%AB.jpg
最後はお食事「鶏南蛮蕎麦」
%E8%95%8E%E9%BA%A6.jpg
もうお腹一杯ですよ~。えっ!?デザートは「冷し汁粉」
%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%93.jpg
お店の中はこんな感じです。名前は「伴」。
%E4%BC%B4%E5%BA%97%E5%86%85.jpg
はやり食べ過ぎました!!!

2008年02月06日

パトリック・ユウのスマイルシャッター!

東京地方は今日も雪が降りましたね。
今日はスポーツの試合では欠かせない場内アナウンスを担当しているスポーツDJを紹介しましょう。

秩父宮ラグビー場の日本協会主催ゲームで場内アナウンスを担当しているのはパトリック・ユウ(Patrick Yu)さんです。
普段は「パット」か「パトリ夫(オット)」と呼んでいます。
父親がドイツ系アメリカ人、母親が韓国人。東京生まれ神戸育ちで、188cmの長身です。
1月2日に撮影したスマイルショット!
%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A0.jpg
この日は国立競技場で、ラグビーの大学選手権準決勝2試合の場内アナウンスを担当していました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A1.jpg
1987年に角松敏生主催の「全国DJバトル」で3位に入賞し、その後FM放送の様々な番組でDJとして出演しました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A2.jpg
スポーツDJとしては、ラグビーの他、バスケットJBL日立サンロッカーズの試合で担当。
実は2月3日に夕食を食べた店でNHKBS放送が流れていて、そこに映し出されたのがパットでした。バスケット日立サンロッカーズの試合を中継していました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A3.jpg
ラグビートップリーグの試合では、力が入ると英語の発音がとても激しくなります。外国人選手の名前のイントネーションが”高””低”。
それを聞いた私はFM放送ですぐ真似して・・・。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A4.jpg
88.5秩父宮FM放送は、場内アナウンス室にはラインが繋がっていて、全員が聞こえるようになっています。
「パットいじり」はいつものことですが、この前の試合ではパットがFM放送室に飛び込んできました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A5.jpg
この日は正月だったので、樽酒が置かれて振舞われついつい飲んで・・・。
パットはヨレヨレになったようですが・・・。
%E6%9E%A1%E9%85%92.jpg
1月5日のラグビートップリーグの日、パットはFM放送室にコーヒーを差し入れてくれました。
「この前は失礼しました!!」
いいですねえ、パット。
これからもFM放送で「いじり」ますよ~!!!

2008年02月07日

アスリートには最高の食事では!?

東京地方の3(日)大雪の影響で、翌4(月)は台場のりんかい線東京テレポート駅に到着する電車が大幅に遅れました。
そして、昨日の雪が降ってその翌日の今日も遅れが・・・・。
%EF%BC%92%EF%BC%97%E9%81%85%E5%BB%B6.jpg
JR埼京線が遅れるためにりんかい線にも影響するのですが、乗り入れているので仕方ありませんね。

さあ、今日は安くて、温かくて、栄養バランスがよく、たらふく食べられる豚しゃぶを紹介します。これは去年10月23日の「スポーツひとりごと」で紹介したのですが、久しぶりに行ってアスリートには最高じゃないなあと改めて感じたので紹介します。
メニューに書いてある[魚沼豚しゃぶ 菖蒲(あやめ)1,575円]
うどんが食べ放題です。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
最初はこれ「桜白魚」
%E6%A1%9C%E7%99%BD%E9%AD%9A.jpg
次に蕎麦が出てきます。この蕎麦汁はその後も使うのでそのまま置いておきます。

%E3%81%BE%E3%81%9A%E8%95%8E%E9%BA%A6.jpg

続いて固めのうどん。年配の方から固すぎると言われることもあるようですが、噛み応え十分。
おかわりをしてもよいのですが、豚しゃぶ前にお腹が一杯になってしまいますから適度に。
%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg

いよいよ豚しゃぶですよ~。
鉄鍋をIHで温めます。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E9%8D%8B.jpg

豚肉はきれいな色です。2人前。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E8%82%89.jpg

野菜も2人前です。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg

中に入ると・・・・鍋のようですが。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E8%B1%9A.jpg

塩・胡椒、ポン酢、蕎麦汁の3種類。好きな食べ方で。
%E5%A4%A9%E6%B1%81%E4%BB%96.jpg
この後、うどんを鍋に入れて食べてもいいです。
うどんは食べ放題ですから1,575円でたっぷり食べられます。
しゃぶしゃぶで脂を落としますから脂肪分は少なく、栄養が出たスープも飲めます。

私は追加で大好物のカツ丼をオーダーしましたが・・・。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC.jpg
店は「歌千代」03-3208-4848

2008年02月08日

明日から3連休ですがラグビー!

ですね。
秩父宮ラグビー場では、3(日)の雪の影響で延期となったトップリーグ残り2試合が明日9(土)。
そして、明後日10(日)はトップチャレンジマッチ第3節2試合です。
この試合について説明しましょう。
ラグビートップリーグは14チームでリーグ戦を行い、下位13,14位が自動降格となります。
トップリーグの下には、「トップイースト11」(関東)、「トップウエストA」(関西)、「トップキュウシュウA」(九州)の3地域でリーグ戦があり、
①各リーグ1位3チームがリーグ戦をして、1,2位が自動昇格。3位はトップリーグ12位と入替え戦。1位は日本選手権に出場。
②各リーグ2位3チームもリーグ戦をして1位、総合4位になるとトップリーグ11位と入替え戦。
明後日の試合は、
*12時:セコム対ワールドは、②の総合4位を決める試合。勝ったチームがトップリーグ11位の日本IBMと入替え戦をします。3/9(日)13時キックオフ。
*14時:横河電機対近鉄は、①の1位となって日本選手権出場をかけた試合です。この2チームはすでに来シーズントップリーグ昇格を決めています。

「トップイースト11」は、関東の11チームによるリーグ戦を戦っていますが、トップリーグから三菱重工相模原とリコーが降格するため、チーム数が増えてしまいます。多分12チームによるリーグ戦になるでしょう。

私は明日、明後日は88.5秩父宮FMです。
明日の第1試合、NEC対三洋電機戦はテレビ神奈川の解説となりました。放送は試合の翌日明後日19時ですから見て下さい。

一昨日紹介したスポーツDJのパトリ夫(パトリック・ユウ)さんからメールが来ました。載せたことを伝えたので・・・・。喜んでいましたが、顔が変だと。酔っ払い顔です!!
この写真は足裏マッサージで赤鬼、夏は日焼けで黒鬼、普段は青鬼(あおき)の保善高校教頭先生と握手!
%E9%9D%92%E9%AC%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88.jpg
パトリ夫は、明日秩父宮ラグビー場の場内アナウンスです。
もう1枚紹介しましょうか!?ビール党ですが、まさかこんなにして飲むとは・・・。
%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の88.5秩父宮FMプレゼント応募キーワード!
今日のラグビートップリーグ88.5秩父宮FMのプレゼント応募キーワード。

第1キーワード:2/1(金)フジテレビ「Rugby Navigate」
第2キーワード:2/2(土)「上田昭夫のひとりごと」
第3キーワード:2/2(土)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」
第4キーワード:2/3(日)「上田昭夫のひとりごと」
第5キーワード:2/3(日)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」

第6キーワード:明日2/9(土)88.5秩父宮FM放送内で発表。
            ↓
6つのキーワードを携帯メールに書き込んで申込み。
申込みは秩父宮FM放送内で。

2008年02月09日

秩父宮へはキーワードを忘れずに!

雪が降りそうですね、予報どおりに・・・・。
3(日)の降雪で延期になったラグビーの試合ですが、また雪が降るなんて・・・・。

今日12時から秩父宮ラグビー場である2試合は、女性無料招待デーです。
女性はタダで試合が見られますよ!
*12時:NEC対三洋電機
*14時:サントリー対トヨタ

私は第1試合のNEC対三洋電機戦、テレビ神奈川の解説ですが、
*11時30分~11時50分
*ハーフタイム
*試合終了後
は88.5秩父宮FMのパーソナリティです。
FMとテレビ神奈川の放送室を行ったり来たりと忙しいです。
テレビ神奈川の放送を明日の19時からです。

%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9.jpg


今日のラグビートップリーグ88.5秩父宮FMのプレゼント応募キーワード。

第1キーワード:2/1(金)フジテレビ「Rugby Navigate」
第2キーワード:2/2(土)「上田昭夫のひとりごと」
第3キーワード:2/2(土)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」
第4キーワード:2/3(日)「上田昭夫のひとりごと」
第5キーワード:2/3(日)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」

第6キーワード:今日2/9(土)88.5秩父宮FM放送内で発表。
            ↓
6つのキーワードを携帯メールに書き込んで申込み。
申込みは秩父宮FM放送内で。

2008年02月10日

連日の4時間20分FM放送で・・・

今日のアップが遅くなりました。
昨日はラグビートップリーグ2試合が秩父宮ラグビー場であり、11時30分からFM放送。
途中11時50分からテレビ神奈川の解説があり、ハーフタイムはFM放送。
先ほど、自分の解説を聞きながらNEC対三洋電機戦を見ました。
試合が終わってからFM放送に戻り、しかも第2試合が試合終了(ラグビーではノーサイドと言いますが)のホーンが鳴ってから10近い時間攻防が続いて、FM放送は初めて4時間30分となりました。
長い放送でしたが、リスナーの方から差し入れがたくさんありありがたかったです。
まずはカレーパンとチキンパイ。この味は何とも言えません。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3.jpg
次は私の好物”シュークリーム”
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg
もう一種類のシュークリームも・・・。
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
更に揚げ饅頭!
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%8F%9A%E3%81%92%E9%A5%85%E9%A0%AD.jpg
サブレに
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AC.jpg
鰻パイと・・・。
%E9%B0%BB%E3%83%91%E3%82%A4.jpg
試合を見るために鹿児島から通っているファンの方からは黒糖焼酎です。
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E9%BB%92%E7%B3%96%E7%84%BC%E9%85%8E.jpg
こんなにたくさん頂きました。
今日も4時間ほどの放送でしたが、差し入れをして頂き・・・。
本当に暖かいリスナーが多いです。

トップリーグが終わり、FM放送班も一区切りなので、私が仕切って反省会。(ラグビーではアフターマッチファンクションと言います)
何だか自慢話になってしまいますが、4時間以上続けての放送では、こうした暖かいリスナーのサポートがとても嬉しいです。

すみません、今日も4時間放送。
そして、24時過ぎからラグビーの6カ国対抗戦イタリア対イングランド戦の中継をテレビで見るのでちょっと仮眠しようかと・・・。
日本代表レフリー平林泰三がタッチジャッジを担当します。

明日はラグビーお休みですが、色々とすることが多いです。

2008年02月11日

カ、カメラが・・・

フジテレビ上田昭夫の「ひとりごと」でも書いたのですが、大変なことになってしまいました。
この「スポーツひとりごと」で何回か紹介している「スマイルシャッター」機能がついているソニーの「サイバーショット」なのですが・・・・。
詳しくはゆっくり書きますが、昨日撮影した写真は載せられません。
昨日の夜は、イタリア・ローマでのラグビー6カ国対抗戦イタリア対イングランド戦の中継を見ました。
レフリーの平林泰三はタッチジャッジをしていましたね。

昨日も秩父宮ラグビー場で2試合FM放送パーソナリティでした。
降雪のため、第1試合はライン部分だけ除雪しての試合。
この写真も撮ったのですが・・・。
ところで、日本ラグビー協会主催ゲームでは、オーロラビジョンで「88.5秩父宮FM」を放送していることを伝えています。
しかし、写真だけだったのでビデオを作ろうということになり収録をしました。
残り8試合ほどですが、何とか間に合って流すことができるとよいですが・・・・。
久しぶりにキャスター時代を思い出しました。

一昨日は雪がチラチラ寒い中での試合。
第1試合はテレビ神奈川の解説でしたが、放送前の様子を紹介しましょう。
まず秩父宮ラグビー場にはまだ雪が残っていました。
%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E6%AE%8B%E9%9B%AA.jpg
雪が解けないのですから寒いんです。
カメラマンは辛いですよ。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3.jpg
雪が降ってきたら、こんな映像も!
%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
実況は吉井アナ。プレーがなかなか切れないので、編集が大変だったはずです。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4%E4%B8%8A%E7%94%B0.jpg
試合後、全勝優勝した三洋電機宮本監督のインタビューです。
グラウンドレベルでは、仲山アナがインタビューしています。
%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
画面ではこんなように。
%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E2%91%A1%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
この放送は昨日夜19時からありましたが、自分の声がテレビから聞こえると不思議です。

2008年02月12日

最後の撮影か!?日本庭園を見ながら食べて・・・。

この「スポーツひとりごと」でシリーズで紹介している「スマイルショット」。
ソニーのサイバーショット、「自然でベストの笑顔が撮影できる」スマイルシャッター機能で撮影した連続の笑顔なんですが、そのカメラが水没してしてしまったのです。
勝利できるのか・・・・。
これからソニーに確認しますが、ショックです・・・。
今日はそのカメラで撮影した最後の写真になるかもしれない食事を紹介します。

その前に、今日は3連休明けで新聞休刊日です。
8(金9からの視聴率はフジテレビ上田昭夫の「ひとりごと」で。

9(土)は秩父宮ラグビー場で、3(日)の降雪で延期となったトップリーグ2試合がありました。
これまでで最も長い4時間30分のFM放送(私は第1試合テレビ神奈川の解説でしたが)を終えて反省会をしました。
場所は日本庭園を見ながら安く食べられる場所です。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BA%AD%E5%9C%92.jpg
まずはローストビーフと生ハムの生春巻きだとか。
%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.jpg
ビールのつまみはソーセージ!
%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg
ついでに、あん肝。
%E3%81%82%E3%82%93%E8%82%9D.jpg
和風でイカの丸焼き!
%E3%82%A4%E3%82%AB%E4%B8%B8%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

サラダも頼むか
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg
魚も?
%E7%85%AE%E9%AD%9A.jpg
ピザ
%E3%83%94%E3%82%B6.jpg

ビーフハンバーグ
%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg
シーフードカレーにステーキ丼(これは以前紹介したので写真はなし)
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg
これで6人分(途中から5人になりましたが)です。
秩父宮FM放送スタッフはよく食べます!

2008年02月13日

スマイルショット!

スマイルシャッターで撮影した笑顔のシリーズが何人分かキープされています。
水没してしまったソニー・サーバーショットは、修理できるか確認してもらうので、しばらく使えません。
毎日何か撮影しようと持っていたものがなくなると・・・・何か寂しいですね。
その間は以前のカメラで撮影です。

スマイルシャッターで紹介するこの人は日本ラグビーフットボール協会国際委員長の徳増浩司さん。
笑顔を中々作れないんですよ。
1988年度に、茨城県茗渓学園ラグビー部の監督として花園に出場し決勝まで進みました。決勝戦が昭和天皇の崩御のため中止となり、大工大高校とともに優勝となりました。従って、花園優勝監督でもあります。
国際委員長なので、世界のラグビーの情報が一番早く入ります。
趣味は自らがベースを演奏するジャズ!?

真面目な人なので、さすがのサイバーショット、スマイルシャッターも勢いがなく・・・。
でも、何とか笑顔を作ると
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BE%B3%E5%A2%97%E2%91%A0.jpg
照れているのがわかりますね!
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BE%B3%E5%A2%97%E2%91%A1.jpg
作り笑顔でしょうか!?
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BE%B3%E5%A2%97%E2%91%A2.jpg
中々シャッターが下りないんです。スマイルシャッターが自動的に笑顔を感知して撮影します。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BE%B3%E5%A2%97%E2%91%A3.jpg
最後は手振りを交えて・・・。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%BE%B3%E5%A2%97%E2%91%A4.jpg
お疲れ様でした!
撮影後の笑顔の方が良い感じでしたが・・・。

2008年02月14日

リコーとソニー

昨日、タイトルの2つの会社に行きました。

<リコー>
新橋駅から歩いて5本ほど。昭和通りに面した銀座8丁目にある本社事業所。
%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB.jpg
玄関はこんな感じです。
%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg
ここの2階にある「i-salon」で、リコーラグビー部に4月から入団する元オーストラリア代表のスティーブン・ラーカム選手の入団記者会見がありました。
詳しくはフジテレビ「ひとりごと」で。
%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%B8%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88.jpg


<昼食・カレー>
浜松町で打合せがあったので、新橋から移動。
寒かったので体の中から温めるためにインドカレー!
チキンが柔らかく旨かった!
店を出ると15人位の行列が出来ていて、有名な店なんですね。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%8A%E3%83%B3.jpg


<ソニー>
品川駅港南口から歩いてすぐに本社があります。
%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%9C%AC%E7%A4%BE.jpg
昨日は寒かったので、冷たくて強い風がビュービュー吹いていました。いやー寒かった。
%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E2%91%A1.jpg
ソニーには、「スポーツひとりごと」で紹介しているスマイルショットを自動的に撮影できる「スマイルシャッター」機能付きのカメラをが・・・・・水没。
修理、確認のために行きました。
受付が広くて・・・。
%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC.jpg

昨日は就職活動のような日でした。

2008年02月15日

高校ラグビー新人大会

寒い日が続いていますね。
週末2週続けて雪が降った東京ですが、今週末は大丈夫のようです。
明後日17(日)は、ラグビートップリーグ4強のプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップ(MS杯)があります。
秩父宮ラグビー場:三洋電機(トップリーグ1位)対東芝(4位)
花園ラグビー場  :サントリー(2位)対トヨタ(3位)
秩父宮では私がメインパーソナリティの「88.5秩父宮FM」を流します。
国内で最も強いチームを決めるトーナメントです。
MS杯の次には日本選手権があり、3/8(土)準決勝、16(日)決勝ですが、まずは24(日)のMS杯決勝でどこのチームが優勝するか?

ラグビーはシーズン終盤に入っていますが、高校はすでに新しいチームでの大会が始まっていて、今週末は関東や九州などのブロック大会が開かれます。
そこで結果を残したチームは、4月にある選抜大会に出場できるので、予選といってもよいでしょう。
明日は熊谷で開かれている関東新人大会に行く予定です。
トップクラスとは違ったラグビーですが、将来の日本代表がいるかもしれません。

今日の写真は・・・・。また食べ物にしましょう!
まずは・・・・・すっぽんスープ!
%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg
毎日あるわけではありません。私はこの店で初めて飲みました。
次はイベリコ豚、サラミ、チーズにパン。
ついついパンを食べ過ぎてしまいます。
%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%A0%E4%BB%96.jpg
今日のパスタは、ボンゴレですが凄く細いパスタです。
%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AC.jpg
この店は今度ゆっくり紹介しますが、元ラガーマンが一人でやっている店なんです。
場所は、内緒!!!

<トークライブ第2弾>
2/23(土)16時30分~「ディスコパンツ」
*上田、稲垣純一トップリーグCOO(最高執行責任者)、平林泰三レフリー。
*この日は秩父宮ラグビー場で日本選手権1回戦。慶應と早稲田が出場。
*その試合後に、この2試合と翌日のMS杯決勝予想。更に6ヶ国対抗戦でタッチジャッジを担当した平林泰三レフリーに話を聞きます。
*飲み放題、食べ物よお土産付き。更には抽選会で多くの賞品を準備しています。

2008年02月16日

熊谷へ行ってきたので、

ので、書き込みが遅くなりました。
高校ラグビーの関東新人大会と都県大会があり、茨城県代表監督が私の親友である石塚武生だったので、ちょっと見てきました。

昨日(日本時間)から始まったラグビー「スーパー14」!
南半球3カ国(ニュージーランド、オーストラリア、南ア)の州代表14チームがリーグ戦をするものです。
ラグビーは去年W杯が終わり、ルール改正が論議され、この「スーパー14」で試験的にルールを実行した上で導入するか決めることになりました。
ですから、世界のラグビーが注目しています。
昨日は15時半からテレビで中継があるので、外苑前の秩父宮ラグビー場内にあるラグビー協会で見ることにしました。
ラグビーに関わる色々な人と一緒に見た方が試験的ルールについて話せるからです。
そうそう、ラグビーの試合がある日には、試合前の練習をしているサブグラウンドは、平日はテニスコートです。
大学生や年配の方が気持ち良さそうにテニスをしていました。
%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E2%91%A0.jpg
テニスをするため、コートには砂が撒かれているいるので、アップシューズだと滑ります。
試合が始まるとニコニコしながらやって来たのが平林泰三レフリー。
2週間のスコットランド、イタリア遠征?を終えて帰国したばかりです。
でも良かったです。
試験的なルールをレフリーの立場からの見方も聞けるからです。
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%94%E2%91%A2.jpg

新しい試みを確認しながら試合を見ました。
「スーパー14」は今日も試合があり、テレビで見ましたが、イメージしていたよりも違う感じで・・・。
しばらく様子を見ましょう。
この件は、明日の88.5秩父宮FMで話します。

そして、明日のラグビー・マイクロソフトカップ準決勝、三洋電機対東芝のレフリーは平林泰三だそうです。
<トークライブ>
昨日のサンケイスポーツに掲載されていましたね。
申込みは早めに!

2008年02月17日

今日はMS杯準決勝2試合!

ラグビートップリーグ4強のプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップが今日から始まります。
MSはマイクロソフトの略です。
4強ですから準決勝と決勝だけですが、国内ラグビートップクラスのチーム同士の戦いですから迫力が違います。

ところで、昨日は熊がyラグビー場へ。
こんな時計があります。
%E7%86%8A%E8%B0%B7%E6%99%82%E8%A8%88.jpg
関東の8都県の上位2チーム、合計16チームがトーナメントで戦う新人大会と3位以下の選抜チームのトーナメント都県大会がありました。
これは都県大会の東京対茨城戦。
%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E6%9D%B1%E4%BA%AC.jpg
こちらは新人大会準決勝、國學院久我山(東京)対茗渓学園(茨城)戦です。
体つきが違います。
%E4%B9%85%E6%88%91%E5%B1%B1%E8%8C%97%E6%B8%93%E2%91%A1.jpg
今日が決勝です。

ところで、熊谷ラグビー場に行くと必ず寄るとんかつ屋「とん茂」があります。
%E3%81%A8%E3%82%93%E8%8C%82%E2%91%A1.jpg
ここのヒレカツ定食が気に入ってまして・・・。
%E3%83%92%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%84%E5%AE%9A%E9%A3%9F.jpg
ヒレカツにはデミグラスソースがかかっているのですが、このソースがかかって更に旨い!
%E3%83%92%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg
熊谷は強い風が吹いて寒かったのですが、ヒレカツを食べて元気が出ました。

さあ、これから88.5秩父宮FM放送のために出発!
その前に接骨院へ寄りますが・・・。

2008年02月18日

マクロソフトカップは24(日)決勝戦!

ラグビートップリーグの最強のチームを決めるプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップ(MS杯)準決勝2試合が昨日あり、三洋電機とサントリーが勝ち24(日)に優勝を争います。
三洋電機はリーグ戦13試合をトップリーグ初めての全勝。勝ち点63で1位。
対するサントリーは10勝2敗1引き分け、勝ち点53で2位でした。
トップリーグでは35-24で三洋電機が勝っていますが、4点差を逆転しようと自陣から攻めたサントリーにミスが起きて7失点したもので、力の差はほとんどありません。
この両チームの決勝戦が現時点では最も面白いでしょう。

さて、昨日は秩父宮ラグビー場で13時30分から「88.5秩父宮FM」放送パーソナリティでした。
入口にはMS杯の看板があります。
%EF%BC%AD%EF%BC%B3%E6%9D%AF%E9%96%80.jpg
そして、スターバックスコーヒーの販売店もありましたねえ。
近くにはベローチェもあり、スタバコーヒーの価格が高いので、買う人は余りいなかったようで・・・。
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90.jpg
12時からはクラブ大会決勝があり、グラウンドサイドから撮影。
%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E2%91%A0.jpg
FM放送室に上がってからFM放送用の資料確認。
その前に弁当を食べましたが、まい泉のかつ弁当でして・・・。前日熊谷でとんかつを食べていたので、連日の”かつ”!
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E5%BC%81%E5%BD%93%E7%AE%B1.jpg
私は自宅から食後用にデコポンを持って来ました。
%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%B3.jpg
そして、準レギュラーの大元よしきさんの管理栄養士の奥さんが作ってくれたクッキーとケーキ。
%E5%A4%A7%E5%85%83%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
三洋電機と東芝は、ともに赤がチームからなので、バックスタンドは赤く染まりました。観客数は12,330人。
%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E8%B5%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89.jpg
後半40分のノーサイドを告げるホーンが鳴ってから三洋電機・トニー・ブラウンが逆転のトライをして、25-21で三洋電機が劇的な勝利!
%E4%B8%89%E6%B4%8B%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E2%91%A1.jpg
さあ、24(日)が決勝戦です。
その前日には、日本選手権2試合があります。
12時キックオフ:慶應対近鉄  14時キックオフ:早稲田対タマリバ
その試合が終わってからはトークライブ第2弾です。

<トークライブ第2弾>
2/23(土)16時30分~「ディスコパンツ」
*上田、稲垣純一トップリーグCOO(最高執行責任者)、平林泰三レフリー。
*この日は秩父宮ラグビー場で日本選手権1回戦。慶應と早稲田が出場。
*その試合後に、この2試合と翌日のMS杯決勝予想。更に6ヶ国対抗戦でタッチジャッジを担当した平林泰三レフリーに話を聞きます。
*飲み放題、食べ物よお土産付き。更には抽選会で多くの賞品を準備しています。

2008年02月19日

日本代表スコッド記者発表!

昨日午後「2008年度ラグビー日本代表スコッド発表」の記者会見がありました。
場所は秩父宮ラグビー場横にある日本ラグビーフットボール協会2階にある「ジャパンクラブ」です。
ジャパンクラブは、ラグビーのスポンサーや日本代表経験者らだけが試合当日に入れる場所ですが、平日は会見場としても使われます。
”スコッド・SQUAD”という表現は、ラグビー独特なものですね。英語では「チーム、一隊、一団」となりますか。このスコッドから代表として試合に出場するメンバーが決まりますから「候補」ですかね。

会見では、ラグビー日本代表のオフィシャルスポンサーの大正製薬「リポビタンD」が書かれたボードの前に席が準備され、机の上には「リポビタンD」。
日本代表太田治GM、JK(愛称がジェー・ケー・ジョン・カーワン)ヘッドコーチ(HC)、通訳、司会(広報)です。
%EF%BC%AA%EF%BC%AB%E4%BC%9A%E8%A6%8B%EF%BC%94%E4%BA%BA.jpg
14時に会見場に入ってきたJKは、日本語で
「みなさん、こんにちわ。元気ですか?」
いつもユーモアがあります。
フジテレビ上田昭夫の「ひとりごと」にも書きましたが、髪型が変わっていました。(以前の髪型は「ひとりごと」を見て下さい)
%EF%BC%AA%EF%BC%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E2%91%A0.jpg

JKは192cmと大きな体ですが、ポジションはスピードが求められるWTB(ウイング・スリークォーターバック)。1984年から1994年までニュージーランド代表オールブラックスに選ばれ63キャップ。第1回W杯ではトライ王になっています。
1987年にはオールブラックスが来日し、国立競技場で90m独走をしています。(私はその試合を見ていました)
1997年~1999年まで日本のNECで選手としてプレーし現役を引退。その当時、選手と同じ寮に住んで日本の文化を学んでいます。そうしたことが、現在の日本代表HCで生かされています。
2002年~2005年はイタリア代表の監督として2003年W杯に出場。
日本代表には、一昨年10月にアドバイザー、去年1月に正式にHCに就任しました。
奥さんはイタリア人です。

記者会見は、太田GMから話があってから資料が配られました。
%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%89%E7%99%BA%E8%A1%A8%E8%B3%87%E6%96%99%E5%B0%81%E7%AD%92.jpg
その後、JKから概要が話され、記者との質疑応答。
会見終了後はJKを囲んでの追加取材。
%EF%BC%AA%EF%BC%AB%E5%9B%B2%E3%81%BF%E5%8F%96%E6%9D%90.jpg
JKのスタイルに注目!
%EF%BC%AA%EF%BC%AB%E5%85%A8%E8%BA%AB.jpg
おしゃれですねえ・・・。

23(土)トークライブの申込みは終わりましたか?

2008年02月20日

秩父宮でのラグビー観戦後には

ラグビーシーズン終盤は寒い時季です。
外苑前にある秩父宮でラグビー場で試合観戦をした後には、温かい飲み物、食べ物で体をホットにしたくなります。
試合は週末にありますが、日曜日でも空いている店はそんなにありません。
その中でラグビー関係者が集まる店の一つが、地下鉄外苑前駅すぐの場所にある焼き鳥・釜飯の「鳥ぎん」です。
私が顔を出すとラグビーファンの方から挨拶されたり、話しかけられることが多いです。
「88.5秩父宮FM」を聞いている方からは、握手を求められたり・・・。
まず頼むのは焼き鳥と煮込み、ポテトサラダ、宮崎産たくあん。
%E9%B3%A5%E3%81%8E%E3%82%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5.jpg
ビールや焼酎などを飲みながらです。
従業員の平均年齢が非常に高く、焦ってはいけません。
気持ちをゆったりとして待ちましょう!
仕上げは釜飯。
鳥釜飯には焼き鳥のタレを頼んでかけます。牡蠣釜飯はそのまま食べるか・・・。
%E9%B3%A5%E3%81%8E%E3%82%93%E9%87%9C%E9%A3%AF.jpg
鳥スープも頼んで、そこに釜飯を入れると更に旨くて。
%E9%B3%A5%E3%81%8E%E3%82%93%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg

2階から1階に降りると試合で笛を吹いていた平林泰三レフリーもいました。タッチジャッジらと一緒に反省会?
%E5%B9%B3%E6%9E%97%E6%B3%B0%E4%B8%89%E9%B3%A5%E3%81%8E%E3%82%93.jpg

試合が終わった16時過ぎに店に入り、出るのは18時頃。
翌日は会社なので、早く帰ることが大切です。

23(土)トークライブ第2弾!
「アスリートイベント」から申込みは終わりましたか?
まだの方は大至急!!!

2008年02月21日

ラグビー・フリーペーパー

ラグビーというスポーツを多くの人に紹介しようとフリーペーパーが作られ、今回第3号が出されました。
ラグビーをしていた著名人などのコメントが載っていますが、今回出されたペーパーの表紙は、私がGMをしている「慶應ラグビースクール」の生徒の写真です!
%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E8%A1%A8%E7%B4%99.jpg
この写真はタグラグビー全国大会東京都予選のもので、「慶應ティガーズ」として出場しました。
チームの愛称を何にしようかと色々と検討しました。
スクール前校長、現副GMがこの人なので、
%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%BE%8C%E8%BC%A9%E2%91%A1.jpg
「ピカリンズ」「ヘッドライツ」「サンズ」・・・・などが出ましたが、黒と黄色のタイガージャージーから「ティガーズ」に落ち着きました。
親や通学する附属小学校に肖像権について了承を得てからGO!
残念ながらタグラグビー全国大会への出場は出来ませんでしたが・・・。
秩父宮ラグビー場に置いてあります。

久しぶりにこの人に会いました。
%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E2%91%A2.jpg
早稲田ラグビーの写真を撮っている佐藤淳之さんです。別に仕事が写真関係ではありません。
場所は「た焼き食べ放題1000円」の「パンの木」。
%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E2%91%A3%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg
この店でたこ焼きのオーダーを待っています。オーダーすると嬉しそうに焼き出しました。
%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E2%91%A1.jpg
そして、出来上がったのがこれ!
秩父宮ラグビー場で試合の日に出ているたこ焼きより旨いとの自信作です。
%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
佐藤淳之さんは早稲田ラグビーの試合などを撮影していますが、1/12に大学選手権で優勝した時に、部員全員で円陣を組んで歌った「荒ぶる」の写真がありません。
佐藤淳之さんがその円陣に入って「荒ぶる」を歌っていたからです。
何でも今年で3回目だそうで、早稲田ラグビーの歴史で「荒ぶる」の写真だけは少ないようです。

2008年02月22日

輝く後輩・スマイルシャッター!

今日のフジサンケイビジネスアイに「上田昭夫のSports@Biz」が掲載されています。
テーマは「ラグビーのルール改正」です。
先週から始まった南半球の州代表が戦う「スーパー14」で、改正されるルールが試験的に導入されていることです。
今年はラグビーW杯の翌シーズンとなり、大きな改正が予定されていますが、まずは試験的に導入した上で確認します。
このルール改正が承認されると、日本では来年から実施されることになります。

明日はラグビー日本選手権2試合。
続いて16時30分から「トークライブ」です。
申込みを忘れた方、直接会場の「ディスコパンツ」に来て下さい。多分入れると思いますが・・・。
スポーツカフェ「ディスコパンツ」は、秩父宮ラグビー場を出て右に向かい、日本青年館横を下って外苑西通りを渡る。右に歩きラーメン屋「ホープ軒」、カレー屋の手前の地下2階。
渋谷区千駄ヶ谷2-31-1 松任谷ビルB2      03-3408-6099
飲み放題、食べ物&お土産付きで5000円。
更に抽選会で賞品が色々と・・・・・。

さあ、今日は昨日写真を載せた後輩に豪快に笑ってもらいました。
まずはだるま?
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E6%A1%82%E2%91%A0.jpg
次は顔が顔が細くなり・・・。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E6%A1%82%E2%91%A1.jpg
スマイルシャッターで、これだけ表情が豊なのは珍しいですよ!
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E6%A1%82%E2%91%A2.jpg
最後は3枚目と同じ顔・・・。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E6%A1%82%E2%91%A3.jpg
この中で、一番よい笑顔はどれでしょうか?

2008年02月23日

今日はトークライブ!

今日は16時30分からトークライブ第2弾です。
その前にラグビー日本選手権1回戦2試合があります。
*12時キックオフ:慶應義塾大学対近鉄
*14時キックオフ:早稲田大学対タマリバクラブ
第1試合は、来シーズンからトップリーグに昇格する近鉄がFWの強さを前面に出して慶應を圧倒しに来るでしょう。
慶應はその攻撃を低いタックルで防ぎ、少ない攻撃チャンスで得点できるか?
近鉄が攻め、慶應が守る展開になりますが、慶應のディフェンスに大きなほころびが出来ると大量失点になります。
秩父宮ラグビー場に集まる観客のほとんどが、学生チームの慶應を応援はずです。

第2試合は、早稲田が大差で勝つでしょう。
対戦するタマリバクラブには早稲田のOBがたくさんいますが、練習量の差が明確に出る試合です。
早稲田は練習試合でタマリバと対戦していますが、二軍のBチームで楽に勝っています。
早稲田の臙脂のジャージーがグラウンド狭しと走り回ります。

「88.5秩父宮FM」は、11時30分から4時間15分ほどの放送です。
第1試合は私の母校が出場します。出場している選手多くは、私が勧誘して受験勉強指導をした学生ですが、最後の試合になるかもしれません。ですから、慶應びいきの放送になってしまうと・・・思います。
事前勉強をするアシスタントのヅッキー。(丸山みづ紀さん)
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%8B%89%E5%BC%B7.jpg
メモを取る準レギュラー大元よしきさん。
%E5%A4%A7%E5%85%83%E3%83%A1%E3%83%A2.jpg
今日のゲストは、稲垣純一トップリーグCOO(最高執行責任者)
%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E7%AC%91%E9%A1%94%E2%91%A0.jpg

続いては「トークライブ第2弾」です。
前回の様子はこんな感じです。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E5%86%85%E2%91%A1.jpg

申込んでなくて、今日突然聞きたくなった方は会場まで来てみて下さい。若干席があるようです。
今回は抽選会の賞品を前回より多く準備しました。
飲み放題、食べ物&お土産付き。更に抽選会です!
「ディスコパンツ」:渋谷区千駄ヶ谷2-31-1 松任谷ビルB2      03-3408-6099
%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E5%89%8D.jpg

2008年02月24日

今日はマイクロソフトカップ決勝戦

昨日はラグビー日本選手権2試合を11時30分から15時45分まで「88.5秩父宮FM」放送。
その後16時30分から予定と45分オーバーして19時15分まで「トークライブ第2弾」。
それから更に反省会?でした。
11時ちょっと前にFM放送室で弁当。昨日は梅もと。
%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
差し入れも頂きました。
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg
箱の中は私の好物シュークリーム!
%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
そして、スターバックスコーヒーの販売店が出ていたので、FM放送でPRするので格安にと交渉して・・・。
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%EF%BC%B0%EF%BC%B2.jpg
交渉成立でした!さすが大元よしくさん!!!
%E7%9F%AD%E9%AB%AA%E5%A4%A7%E5%85%83.jpg
昨日の第2試合は春一番が吹き荒れて大変でしたよ。
%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA%E2%91%A1.jpg
トークライブは、会場前にこんな張り紙が・・・。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%8A%E7%94%B0%E7%B4%99.jpg
稲垣純一トップリーグCOOと平林泰三レフリーです。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%93%E4%BA%BA.jpg
抽選会はラグビージャージーなど参加者全員に賞品が渡りました。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E6%8A%BD%E9%81%B8%E4%BC%9A%E2%91%A1.jpg
お土産もあります。
%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3%E6%B0%B4%EF%BC%92%E6%9C%AC.jpg

今日はラグビーマイクロソフトカップ決勝戦、三洋電機対サントリー戦です。
凄い試合になりますよ!
88.5秩父宮FM放送は13時15分から2時間40分こらいでしょうか!?

2008年02月25日

強風の中、ラグビー決勝戦でした!

一昨日東京地方には「春一番」が吹き荒れ、最大瞬間風速27.9mを観測しています。
(これがどれくらいの風の強さなのかは具体的に表現できませんが、強風は確かです)
一昨日は秩父宮ラグビーで日本選手権1回戦2試合が12時からありましたが、14時から第2試合が始まると風が暴れだしました。
そして、その影響で昨日のトップリーグプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップ(MS杯)決勝戦も”超”強風の中での試合。
ラグビーの場合、風が大きく試合展開と結果に影響します。
コイントスで勝ったサントリーは、前半あえて風下の陣地を選びました。ここで一つの勝負がついたのです。

私は12時40分頃に秩父宮ラグビーに着きましたが、いつもと光景が違うんです。
%EF%BC%AD%EF%BC%B3%E6%9D%AF%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E5%85%A5%E5%8F%A3%E2%91%A1.jpg

それは、強風のためテントが張られていないからです。入口に陣取っているたこ焼き、焼きそば、お好み焼きの屋台。屋台の屋根がなければ”屋台”とは呼べないのでは?
対戦するサントリーと三洋電機、更に日本ラグビーフットボール協会の「JRFU」といつもは色で区別されているのでわかりやすいのですが、昨日は全くわかりませんでした。<写真は23日の日本選手権>
%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

グラウンドでは小学生のスクールチームのミニラグビーの試合があり、いつもは場内にスピークアウト(私の声を場内に流す)してからFM放送を始めるのですが、昨日はそれが出来ませんでした。
%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

MS杯決勝はテレビ朝日が放送するので、我々FM放送班はいつもとは違う第4放送室に移動です。
13時前から弁当(まい泉のかつ弁当!)を食べ、差し入れもチェック!
%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
この「小菓子日和」は”ナッチ”からの差し入れで、とても食べやすいです。
%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81.jpg
白夜書房の齋藤さんからはこちら。
%E7%99%BD%E5%A4%9C%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg
更に準レギュラーの大元(たいげん)よしきさんの管理栄養士の奥さんが作ってくれたのは、キャロットケーキ。
%E5%A4%A7%E5%85%83%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

「88.5秩父宮FM」は13時15分からニュージーランド代表オールブラックスが試合前にする”戦いの舞”「ウォークライ」を流してスタート!
MS杯決勝でもあり、トップリーグのヤマハに所属している日本代表の大西将太郎選手がゲストに来てくれました。
大西選手はトップリーグが始まってから全ての試合にフル出場している鉄人です。(後ろに写っているのは大元さんです。)
%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E5%B0%86%E5%A4%AA%E9%83%8E%E2%91%A1%E5%A4%A7%E5%85%83.jpg

昨日もスターバックスコーヒーの出張販売所が秩父宮ラグビー場内に出来たので、準レギュラーの大元よしきさんが一昨日の続いてFM放送でPRするので格安にして欲しいと交渉したところ、な、何と昨日は無料にしてくれました。
その分、FM放送で大いにPRをして追加でコーヒーを取りに行ったそうです。
%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90.jpg

「88.5秩父宮FM」は、私がメインパーソナリティですが、企画(思いつきもありますが)、運営など”仕切り”もしてます。

試合は14-10でサントリーがトップリーグ初優勝で、スタンドが黄色くなりました。
%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89.jpg
FMラジオリスナープレゼントに「上田特別賞」が登場です。
慶應の後輩の実家。茨城県桜川市にある西岡本店が作っている「花の井純米酒」です。
私は焼酎党なのですが、この「花の井純米酒」は飲み口がよくおいしいですよ!!
秩父宮FM放送のリスナープレゼントとして、今後も出しま~す!!
%E4%B8%8A%E7%94%B0%E7%89%B9%E5%88%A5%E8%B3%9E%E7%B4%94%E7%B1%B3%E9%85%92.jpg

ラグビーの今後のスケジュール
*3/1(土)日本選手権準々決勝
・12時東芝対早稲田大学、14時トヨタ対近鉄
*3/8(土)日本選手権準決勝
・14時サントリー対東芝と早稲田の勝者   (花園では三洋電機対トヨタと近鉄の勝者)
*3/16(日)日本選手権決勝

2008年02月26日

ラグビートップリーグベスト15発表!

去年10/26(金)から始まったラグビートップリーグは、一昨日のプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップ(MS杯)決勝で終了しまし。
全94試合(リーグ戦91試合、プレーオフ3試合)。
昨日は優勝したサントリーなどチームと選手の表彰式がありました。
今日は、”14チームの監督”と”33人の記者”による計47票の投票で決まったベスト15を紹介しましょう。
%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg

*1番PR<プロップ>西浦 達吉(コカ・ウエストレッドスパークス)2年連続2回目 27票
 176cm111kg 日本代表キャップ11 都城泉ヶ丘→福大  東国原知事と同じ高校
%E8%A5%BF%E6%B5%A6.jpg
*2番HO<フッカー>山本 貢(三洋電機ワイルドナイツ)2年ぶり2回目  30票
 174cm100kg 日本代表キャップ10 新田→関東学院大
%E5%B1%B1%E6%9C%AC.jpg
*3番PR<プロップ>相馬 朋和(三洋電機ワイルドナイツ)初受賞 23票
 183cm122kg 日本代表キャップ17 東京→帝京大
%E7%9B%B8%E9%A6%AC.jpg
*4番LO<ロック>大野 均(東芝ブレイブルーパス)2年連続3回目  35票
 192cm105kg 日本代表キャップ24 清陵情報→日大
%E5%A4%A7%E9%87%8E.jpg
*5番LO<ロック>谷口 智昭(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)初受賞  8票
 192cm125kg 日本代表キャップ3  東播工→立命館大
%E8%B0%B7%E5%8F%A3.jpg
*6番FL<フランカー>セミシ・サウカウ(NECグリーンロケッツ)初受賞  10票 昨日は欠席
 197cm107kg フィジー代表キャップ6
%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%82%A6.jpg
*7番FL<フランカー>フィリップ・オライリー(三洋電機ワイルドナイツ)2年連続2回目 10票
 190cm100kg 日本代表キャップ8  カンタベリー大学
%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
*8番NO8<ナンバーエイト>ホラニ・龍コリニアシ(三洋電機ワイルドナイツ)初受賞 24票
 188cm115㎏ U23,U21日本代表 埼工大深谷→埼工大 トンガからの留学生で日本に帰化
%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%8B.jpg
*9番SH<スクラムハーフ>田中 史朗(三洋電機ワイルドナイツ)初受賞  19票
 166cm72㎏ 日本A,U23,U21、U19日本代表 伏見工→京産大  新人賞受賞
%E7%94%B0%E4%B8%AD.jpg
*10番SO<スタンドオフ>トニー・ブラウン(三洋電機ワイルドナイツ)3年連続3回目 43票
 179cm84kg NZ代表キャップ18  オタゴ大学  4月から「スーパー14」でもプレーする鉄人
%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3.jpg
*11番WTB<ウイング>小野澤 宏時(サントリーサンゴリアス)3年連続4回目 35票
 180cm86kg 日本代表キャップ39 静岡聖光学園→中大  トップリーグ&MS杯のMVP
%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%BE%A4.jpg
*12番CTB<センター>大西 将太郎(ヤマハ発動機ジュビロ)初受賞 15票
 180cm85kg 日本代表キャップ28 啓光学園→同大 得点王&ベストキッカー
%E5%A4%A7%E8%A5%BF.jpg
*13番CTB<センター>霜村 誠一(三洋電機ワイルドナイツ)初受賞  12票
 176cm87kg 日本代表キャップ3  東農大二→関東学院大
%E9%9C%9C%E6%9D%91.jpg
*14番WTB<ウイング>北川 智規(三洋電機ワイルドナイツ)2年連続2回目 43票
 175cm80kg 日本代表キャップ3 東山→関東学院大  最多トライゲッター
%E5%8C%97%E5%B7%9D.jpg
*15番FB<フルバック>田邊 淳(三洋電機ワイルドナイツ)初受賞  12票
 175cm82kg シャーリーボーイズ高→クライストチャーチ教育大
%E7%94%B0%E9%82%8A.jpg
リーグ戦13試合で、初めて全勝した三洋電機から9人が選ばれました。

2008年02月27日

「88.5秩父宮FM」PRビデオ修正版

ラグビーは公式戦が残り少なくなりました。
日本選手権のスケジュールは、
*3/1(土)準々決勝2試合(秩父宮)
・12時:東芝対早稲田大学、14時:トヨタ対近鉄
*3/8(土)準決勝2試合(秩父宮&花園)
・14時サントリー対東芝と早稲田大学の勝者(秩父宮)、14時三洋電機対トヨタと近鉄の勝者
*3/16(日)決勝、14時(秩父宮)

その他、3/9(日)にはトップリーグの入替え戦があります。勝ったチームが来シーズントップリーグで試合をします。
・日本IBM(トップリーグ11位)対ワールド(13時秩父宮)
・福岡サニックス(トップリーグ12位)対マツダ(13時博多の森球技場)

ラグビーの公式戦が少なくなると、私がメインパーソナリティの秩父宮ラグビー場で流しているFM放送もあと3日4試合となりました。(入替え戦ではFM放送はありません)
しかしながら、私は3/1(土)は菅平高原でのシンポジウムに出出席するため欠席。菅平高原はラグビーとは切っても切れない深い関係のある場所です。また、ラグビーシーズンファイナルの3/16日本選手権決勝は、テレビ神奈川の解説となっています。ですから、私は3/8(土)のみフルパーソナリティです。

ところで、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」では紹介したのですが、FM放送のPRビデオを作りました。
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BC%B2%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E2%91%A3.jpg
まだ未完成版だったのですが、17(日)に流しました。そして新たに撮影した映像を加えた修正版が出来上がり24(日)のマイクロソフトカップ決勝戦から流し始めました。
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BC%B2%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E2%91%A0.jpg
新たに撮影したのはこれです。FM放送をしているところ。
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BC%B2%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E2%91%A4.jpg
そして、リスナーの携帯電話から質問や情報、プレゼント希望を受け付けるアドレスを表示しました。
%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9.jpg
リアルタイムで質問に答え、情報をFM放送で伝えることが出来るこのシステムは本当に素晴らしい!と自画自賛しています。
難点は映像とスピーカーが離れているので、口が動いているのと言葉が流れているのに時差が生じ、「口パク」のようになってしまうのが・・・。

24(日)の決勝戦には、花園ラグビー場でお世話になっている吉本興業の方も「88.5秩父宮FM」を聞いてもらっています。
来シーズンはこのFM放送だけではなく、もっと大きな枠で秩父宮ラグビー場に多くの観客が集まり、盛り上れるような企画を練っています。
楽しみにして下さい!!

2008年02月28日

SONY Cyber-shot が復活!

「スポーツひとりごと」は写真を多く掲載していますが、そこで威力を発揮していたのはソニーのサイバーショットでした。
その威力を発揮していたカメラを2/10に水没させてしまう事態になり、ソニーのエレクトロニクス広報部に修理を依頼していましたが、昨日届きました。
この写真は別のカメラで撮影!
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

最初に撮影したのは、ラグビー7人制日本代表監督就任会見です。
%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E2%91%A0.jpg

幸いかなメモリースティックは大丈夫でしたので、ちょっと古いですが2/10の写真を載せましょう。
雪の秩父宮ラグビー場。ライン部分だけ雪かきがされています。
これはグラウンド全体を雪かきすると状態が悪くなるからです。
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E9%9B%AA%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E2%91%A1.jpg
この雪が残った状態で、12時からセコム対ワールドの雪上戦が始まりました。
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E9%9B%AA%E4%B8%8A%E6%88%A6%E2%91%A0.jpg
そうそう、この日の弁当です。
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
差入れのケーキは、準レギュラー大元(たいげん)よしきさんの奥さん(管理栄養士)が作ったもの。
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg
プリンもありました。
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3.jpg
雪のグラウンドで、この日のFM放送室は明るく眩しい!
時間が経つとグラウンドの雪は段々と解けて・・・、
%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E6%B8%87%E3%81%8D.jpg
さあ、これからもどんどん写真を撮影して載せますよ!!

2008年02月29日

久しぶりにラモス瑠偉と会った!

久しぶりだなあ・・・。去年、六本木の平石クリニックで会った以来か・・・。サッカーのラモス瑠偉!
外苑前にラモスがプロデュースする店「Carioca」がオープンしたので、その店に行ったら偶然・・・。
この店はブラジル料理をメインにイタリアンもあります。
%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%B9%E5%BA%97%E9%9A%8E%E6%AE%B5.jpg
ブラジルカラーが目立ちます。
この店をオープンするに当たり、担当したウッチーこと内山誠八さんとのツーショット!
%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC.jpg

私とのツーショットもありますが、いつか紹介しましょう。

今日は復活したデジカメ・サイバーショットに入っていたメモリースティックに残された写真です。
こちらは日本で最初のイタリア人オーナーシェフ、カルミネ・コッツォリーノさんが作ったお店です。イタリアンブームの先駆けとなった店です。
これは前菜だったか・・・。
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E5%89%8D%E8%8F%9C.jpg
パンにはオリーブオイルを頼みました。
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%B3.jpg
渡り蟹のパスタです。
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg
次はピザ。余りにも大きいのでいつも残った分はお土産にしてもらいます。
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%94%E3%82%B6.jpg
この日のメインはラム肉。
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%A0%E8%82%89.jpg
デザートと
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
カプチーノ
%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E.jpg
この料理は一つのコースとピザを追加して2人分。凄い量でしょ!しかもおいしいんです!!

さて、トークライブ第3弾決定!
★今回はアスポタイベントではありません!!!
日時:3/16(日)日本選手権決勝直後16:30~18:30。開場16時を予定。
場所:スポーツカフェ「ディスコパンツ」(秩父宮から歩いて5分。外苑西通り)
主催:「88.5秩父宮FM」。今回は秩父宮FMラジオが「ディスコパンツ」に移動!   
出演者:勿論リーダー上田、アシスタント・ヅッキー(丸山みづ紀)、
<ゲスト予定者>大元よしき:日本選手権試合後会見速報
           稲垣純一トップリーグCOO:トップリーグを含む総括
           徳増浩司国際委員長:世界のラグビーの流れ他
           平林泰三レフリー:日本選手権はタッチジャッジ。新ルールの対応など
           パトリック・ユウ:誘っているが顔を出してくれるか・・・。
抽選会:勿論あるぞ!前回は参加者全員に賞品が渡るという大サービス!しかも購入すれば会費より高いラグビー    
     ジャージーが何枚も出た。さあ、今回は・・・。
今回は・・・・。
会費:これまでと同じ5000円で飲み放題。食べ物、お土産あり。更に抽選会。
申込み:来週以降発表

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/