aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

明けましておめでとうございます!

2008年元旦。
%E8%AC%B9%E8%B3%80%E6%96%B0%E5%B9%B4.jpg
元旦は毎年朝食にはおせち料理を食べますが、今年は羽田から飛行機で大阪へ向かうのでお雑煮だけです。
ところで、全日空の搭乗システムが変わってチケットレスになっています。
バーコードを機械にかざすだけになって・・・。
%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%A1%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
大阪の予報は晴れにち雪ですが、高校ラグビーの熱い戦いを見て寒さを忘れます!
フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」にも書きましたが、机を整理していたら昔の写真が出てきました。
キャスターをしていた当時に出たラグビーのOB戦。その1枚を載せましょう。
%EF%BC%AF%EF%BC%A2%E6%88%A6%E3%83%91%E3%82%B9%E5%BE%8C%E5%A7%BF.jpg
パスをしている後ろ姿ですが・・・、まあまあでしょうか!?

★2008年!
今年もブログを書き続けますので、よろしくお願いします。
アスポタのアクセスランキングでは7位→6位に浮上しました。
現役のアスリートばかりですが、その中でチャレンジしますので・・・。
今年の良い年になることを願ってこんな写真を!!
%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E2%91%A3.jpg
去年夏に撮影した沖縄の海です。

2008年01月02日

今日は国立競技場、昨日は花園

とラグビー観戦が続きます。
今日は天気も良いし、国立での大学選手権には何人観客が集まるでしょうか?
「スポーツひとりごと」を書き込んでから出かけます。

昨日は日帰りで大阪・花園ラグビー場で開かれている高校ラグビー3回戦を見に行ってきました。
近鉄奈良線東花園駅から歩いて5分ちょっとです。
%E6%9D%B1%E8%8A%B1%E5%9C%92%E9%A7%85.jpg
足早に歩くと入口があります。
%E8%8A%B1%E5%9C%92%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
花園ラグビー場はグラウンドが3面あるので、51校が参加する全国大会を一ヶ所で開くことが出来ます。
メインの第1グラウンドは、トップリーグなどの試合をしているため芝生が少し枯れていますが、スタンドと電光掲示板があります。
%E8%8A%B1%E5%9C%92%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E2%91%A1.jpg
第3グラウンドは陸上競技場を兼ねているので、グラウンドの回りには陸上のトラックがあります。
%E8%8A%B1%E5%9C%92%EF%BC%93%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E2%91%A0.jpg
第2グラウンドには仮設のスタンドが作られますが、準々決勝からは使われません。
芝生はとてもよい状態です。
%E8%8A%B1%E5%9C%92%EF%BC%92%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg
花園名物は色々あります。というより、作ったと言った方がよいでしょうか・・・。
%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%82%93.jpg
寒いので、ついつい買ってしまうのですが・・・。
%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%82%93%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg
そうそう、ラグビー場の外にもこんな店があります。
どんなチャーハンでしょうか・・・・。
%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E9%A3%AF%E5%BA%97.jpg
お土産もたくさん売っています。
%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3%E5%B1%8B.jpg

もっと紹介したいのですが、そろそろ国立に行かなくては!!

2008年01月03日

ラグビー大学選手権決勝は早慶戦!

昨日は長い一日でした。
国立競技場に向かうために千駄ヶ谷駅に着いたのは11時ちょっと前。駅前は大混雑!ラグビー観戦と駅の目の前にある東京体育館で開かれているバスケットの全日本総合選手権を見に来た人達。
中には日本酒の一升瓶を持ってつぎ交わすグループもいましたが・・・。
%E5%8D%83%E9%A7%84%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85%E5%89%8D.jpg
道路を渡って国立競技場に向かって歩くと明治スポーツ新聞が配られていました。正月から大変ですね。
屋台も多く出て、応援用の旗や焼きそばなどを売っています。
私は役員証があるので、国立競技場には役員用入口から入り、第1試合の慶應、明治のロッカー前を通ってグラウンドに行きました。
まずは、風とグラウンド状態の確認です。
そこには中継するNHKのアナウンサー陣がいたので軽く会話。
その後、テレビ神奈川が打合せをしている「オリンピア」に行き、慶明両チームの試合前練習を見ました。
明治は早明戦と同じように人工芝のサブグラウンドを使っていました。
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg
一方の慶應はタータントラックを使います。
1/12の決勝では、早慶両チームはどちらを使うのでしょうか?
縁起を担ぐチームが多いのですが・・・。
%E6%85%B6%E6%87%89%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg
私は第2試合でテレビ神奈川の解説だったので、第1試合は観客席でデータを取りながら観戦しました。
母校がリードする展開だったので余裕があったのですが、後半は防戦一方となり残り5分ほどとなり、走って放送室へ向かいました。
第1試合の実況は森田アナ、解説は薫田前東芝監督。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B8%AD%E8%96%AB%E7%94%B0.jpg
第1試合が終わるとすぐに実況の吉井アナと解説の私が交代で席に座り、マイクチェックなどをします。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg
*自分で撮影したので、私の顔は半分しか映っていません!
第2試合は、優勝候補の早稲田が帝京から何点奪うかがポイントでしたが、早稲田がミスと反則を多く重ねたことと帝京のタックルが良かったことで前半は7-5と早稲田の2点リードでした。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%B8%9D%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
後半早稲田が1トライを加え、12-5で勝利しました。
実況席の後ろでは、森田アナがどっしり座って試合観戦。
%E6%A3%AE%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg
1/12(土)の決勝戦は、実況森田アナ、解説が上田なので、その取材でもあります。
準決勝2試合については、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」に書きました。

大学選手権決勝は、この6年間は関東学院対早稲田の同じカードが続いていましたが、関東学院が部員の大麻事件で活動を自粛したことで早慶戦となりました。
決勝の早慶対決は、1969年度第5回大会以来39大会ぶりです。
早稲田は2007年が創立125周年。
慶應は2008年が創立150周年。
ともに記念すべき年に優勝をかけます。(ラグビーは年度スポーツなので)
OBや大学関係者の力が入りますね!

決勝当日は、すぐに薫田前東芝監督とのトークショーもします。
慶應が決勝進出ですから、特別に情報を公開しましょうか!?
早く申し込まないと一杯になってしまいますよ!!

今、高校ラグビー準決勝を中継しています。

第1試合は桐蔭学園(神奈川)が流経大柏(千葉)に勝ってベスト4進出。3年連続です。
現在、天理(奈良)対長崎北陽台戦をやっています。

2008年01月04日

道路、電車はガラガラ!

フジテレビは今日が仕事始めです。
ですが、明日が土曜日ですから実質的に仕事が始まるのは来週からでしょう。
私は年末年始の視聴率をフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」に書き込みました。
すごい量なので大変でした。
「スポーツひとりごと」を書き込んだ後は、毎週金曜日にアップしている「Rugby Navigate」の原稿を書かなくてはなりません。

仕事始めのフジテレビでは、玄関で獅子舞です!
%E7%8D%85%E5%AD%90%E8%88%9E%E2%91%A1.jpg
そして、11時から会社の全体会議があり、その後新年顔合わせ会。
私は出席できそうにありませんが・・・。

23階のスポーツ局に着くと
「上田さん、おめでとうございます!」
と声をかけられました。
これは新年の挨拶ではなく、慶應ラグビーが大学選手権準決勝に勝って決勝に進出したからです。
慶應出身者も多いので、
「期待していますよ!」
と続きました。

ところで、1/2のラグビー大学選手権後、夜の表参道を歩きました。
%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E2%91%A0.jpg
いつもは多くの人で歩くのが困難ですが、とても静かでした。
%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E2%91%A1.jpg
正月昼間の表参道は、明治神宮の初詣帰りの人たちが多くいるので、屋台も出ていますが、夜は全く人がいません。
%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E2%91%A2.jpg
きれいですね!

★1/12(土)16時30分から「ディスコパンツ」で、トークライブをします~!
決勝は早慶戦となり、両大学関係者も燃えています。
その熱い試合を終えてすぐトークライブです。
定員が60人なので、早めに申し込まないと入れません!!
飲み放題、食べ放題、お土産付き、更に抽選会もあります。

2008年01月05日

私・上田昭夫を探して!

昨日の産経新聞、フジサンケイビジネスアイにフジテレビの広告が出ました。
豊田社長の顔を社員の会社写真で作ったもので、私もどこかにいるはずなのですが、わかりません!
一体、どこに私の顔が・・・・。
%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg

今日はこれから秩父宮ラグビー場でFM放送メインパーソナリティです。
2試合あるので4時間15分の連続トーク!
そして、明日も2試合あるんです!
4時間15分トークを2日続けるとかなり疲れます。
その疲れを残すと風邪を引いたり、月曜日からの仕事に影響してしまいますから気をつけます!
まあ、”スマイルを忘れずに”でしょうか!?

花園ラグビー場で、レフリー平林泰三に笑顔をスマイルシャッターしました!
ソニーにサイバーショットで自然な笑顔を自動的に撮影する機能です。
まずは「泰三笑って!」
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E2%91%A0.jpg
とりあえず笑顔は撮れましたが、最高かどうかは・・・。
自動的にシャッターが下ります。
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E2%91%A2.jpg
次はどんな笑顔になるかな?
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg
笑顔じゃないとシャッターは下りないよ!
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E2%91%A3.jpg
本当だろ!?
驚いている平林泰三です。
最後が一番自然でしょうか。
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E2%91%A4.jpg
笑顔は難しい!!

2008年01月06日

今日もFM放送4時間15分だぞ!

昨日は接骨院に寄ってから秩父宮ラグビー場へ。
寒いので何か温かい物を買おうと東急東横店地下のフードショーに行きましたが、温かいものがないんですよ・・・。
結局何も買わずにFM放送室に行くと予想通りまい泉のかつ弁当。
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
自宅から持ってきた、辛子がついている韓国海苔を配りました。
この海苔はカッカします。
%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%8A.jpg
加湿器をつけて、
%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8.jpg
足元が寒くなるので、エアコンに加えて暖房も入れます。
%E6%9A%96%E6%88%BF%E5%99%A8.jpg
4時間15分の放送ですから、このような準備をします。
しかし、試合は面白くありませんでした。
面白くない試合を放送するのはとても難しいです。
途中で無言になってしまったり・・・。
選手は一生懸命にやっているのでしょうが。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E2%91%A0.jpg

そんな時には、準レギュラーの大元よしきさんの管理栄養士・奥さんが作ってくれたクッキーを食べます。このクッキーはおいしいです!!
%E5%A4%A7%E5%85%83%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
今日も作ってくれるそうです。
私は何か飲み物を魔法瓶に入れたいきます。

さあ、元気を出して秩父宮へ!!

2008年01月07日

今日は高校ラグビー決勝!

去年の12/27に開幕した大阪花園ラグビー場で開かれている高校ラグビー選手権は、今日14時05分で決勝があります。
東福岡対伏見工業(京都)の対戦で、地上波テレビではTBSで中継があります。
これについては、明日の「上田昭夫のひとりごと」と「スポーツひとりごと」で書きます。

昨日も11時30分から秩父宮ラグビーでFM放送でした。
2日連続でしたので、今朝はグッタリですねえ・・・。
準レギュラーのスポーツライター・大元よしきさんの奥さんが差入れに作ってくれたのがティラミスと自家製ジャム入りのマドレーヌでした。一昨日はクッキー。管理栄養士で以前栄養士学校の先生をしていたそうです。
ラグビー場で販売しては?・・・・というほどおいしいです!!
%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%89.jpg
毎週末、ラグビー協会が手配する弁当を紹介していますが、昨日は・・・・。
%E5%BC%81%E5%BD%93%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%96.jpg
FM放送室からちょっと離れているのですが、協会には電子レンジがあるそうです。
今週末はご飯を温めたいですね!

このブログも読んでくれている人から「スポーツひとりごと」は、食べる物のテーマが多いとお叱り?を受けました。
しかし、スポーツをする時、海外へ遠征する時など食べ物は切っても切れない関係です。
週末担当しているFM放送でも喋るエネルギーはまず食べる物からです。
そして暖かさ・・・。
昨日のラグビートップリーグの試合後の光景を紹介しましょう。
第2試合、クボタで途中出場したFBダミアン・マクイナリ選手。
187cm91kg、ポジションはFB(フルバック)で、豪州から来て4年目です。
ラグビーの試合では、規定で外国人選手は2人しかプレー出来ません。
従って、昨日は試合の途中からプレーしていた外国人選手と交替して入りました。
そして、試合後に小さな息子?を抱えてスタンドに上がってきました。(やっと歩き出したくらいです)
%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA%E5%AD%90%E4%BE%9B.jpg
試合が終わってグラウンドで父親の元に行き、シャワーを浴びるのでスタンドに連れてきたのです。
可愛らしい家族愛です!!

一方、対戦した東芝の吉田大樹選手は、スタンドにいたファンと一緒に記念撮影。
これもいいですねえ。
%E5%90%89%E7%94%B0%E5%A4%A7%E6%A8%B9%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C.jpg
家族を含め、応援してくれる人達には感謝、感謝!

★1/12(土)16時半からの「トークライブ」
*申込みを早くしないと満杯になってしまうそうです。残りはあと少しです。会場の「ディスコパンツ」の大きさが決まっていますので、定員になれば締め切りになります。

2008年01月08日

早稲田ラグビーを写す男!

高校ラグビーは東福岡が初優勝!
福岡県勢の優勝は1968年第47回大会以来40年ぶりです。
その第47回大会で優勝したのは「福岡電波(現・福工大附属城東)」で、そのメンバーだったのは福岡にある「西村」という寿司屋の大将。
11/18付けの「スポーツひとりごと」で紹介してあります。
決勝戦の内容はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で。

ところで、高校ラグビーは一般(大学生以上)のルールと違う部分があるので紹介しましょう。
安全面を優先させています。

*まずは、ヘッドキャップ、マウスピースをしなくてはいけない。
・高校大会では試合中にマウスピースをしていない選手がいたので、レフリーが試合を止めて注意し、全員させました。
・ヘッドキャップは、IRB(国際ラグビーボード)が認定したものです。衝撃をやわらげる固さを均一にするためです。

*スクラムは1.5メートルしか押せません。
・スクラムは国内ルールで、5人で組みその後3人が付く二段階スタイルでしたが、去年6月の通達で国際ルールと同じ8人同士で組むことになりました。
・19歳未満国際ルールでも、スクラムは1.5mしか押せません。

*ローヘッド禁止
・これはルールというよりレフリングです。
・コンタクトする時に頭が下がっていると非常に危険です。従って、この危険なプレーをなくすために、試合中レフリーは「頭を上げて」と注意しながらゲームを進めます。それでも頭が下がった状態で相手にコンタクトした場合は反則を取ります。

*試合時間は30分ハーフで、ハーフタイムは5分。
・一般は40分ハーフで、ハーフタイムは10分。
・大学になっ計20分長くなる試合を経験すると疲れがかなり違います。

*リザーブ選手は10人。
・一般は7人です。
・戦力的な入替え、怪我により交替は7人までは一般と同じです。

こんなに違います。

ところで、早稲田ラグビーのOBで、試合に写真を撮っている人を紹介しましょう!
久しぶりに渋谷にある店へ行ったところ、この人がたこ焼き担当になっていました。
夜になるとバイトをしているようです。
%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E2%91%A0.jpg
このエプロンが何とも言えませんが・・・。
%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%B7%B3%E4%B9%8B%E2%91%A1.jpg
この店のママとのツーショットを撮ろうとしたら、二人とも喜んで・・・。
怪しいですねえ・・・。
%E6%B7%B3%E4%B9%8B%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg
1/12(土)国立競技場の大学選手権決勝には、この人・佐藤淳之さんがいますよ。
その日の夜もたこ焼き担当なのでしょうか!?

★1/12(土)16時30分からのトークライブは締切りが迫っています。定員まであとわずかだそうです。早めに予約を!
「アスリートイベント」から申込み!!

2008年01月09日

トークバトル申込み迫る!

12(土)ラグビー大学選手権終了後の16時30分から開催するトークバトルの申込みは明日までです。
定員は60人で、残りはあとわずかです。
当日の天気予報は曇りのち雨でして・・・。
試合後は冷えた体のために、会場となる「ディスコパンツ」の店長に暖か飲み物を依頼してあります。
その他、飲み・食べ放題です。
お土産は、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」に掲載しました。
プレゼントが当たる抽選会もあります。
決勝戦直後で、会場を熱くしましょう!

体を温かくするには鍋が定番ですが、中華でも熱くなります。
この店は知人が紹介してくれたのですが、辛い味付けで私好み!!!
まずは腸詰ですが、赤いものが見えますか?これをつけ過ぎると辛くて・・・。
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%85%B8%E8%A9%B0%E3%82%81.jpg
次はレバーとピーマン炒めを頼みました。全体的に赤くないですか?
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3.jpg
辛いのが続いたので、ここで鶏を揚げたものをオーダー。少し時間がかかりました。
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E9%B6%8F%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg
最後は麻婆豆腐です。豆腐が細かいですね。勿論辛いですよ!
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E9%BA%BB%E5%A9%86%E8%B1%86%E8%85%90.jpg
ご飯にかければ麻婆丼!
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E9%BA%BB%E5%A9%86%E8%B1%86%E8%85%90%E4%B8%BC.jpg

勘定をしていると
「店主が・・・」
と言われ、調理場を覗くと店主が立っていて
「慶應の・・・」
思わず握手をして店を出てきました。
この日は新年会グループが3つ入っていて超満員。
予約しないと入れないようです。
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

2008年01月10日

プロ野球選手と会食!

昨日千葉ロッテマリーンズの早川大輔選手と会食でした。
県立船橋高校から立教大学。その後、本田技研かたオリックスに入団、2006年から千葉ロッテマリーンズに移りました。
秩父宮ラグビー場や国立競技場のラグビー試合で場内アナウンスを担当しているパトリック・ユウさん(私はパット或いはパトリ夫と呼びます)が、神戸にいる時に当時オリックスにいた早川選手と知り合い、紹介してくれたのです。
立教大学野球部の先輩で、蒲田に本社がある「玉子屋」という弁当配達をする会社の菅原社長も一緒でした。
左からパトリ夫、「玉子屋」菅原社長(立教大野球部出身)、早川選手(立教大野球部出身)
%E6%97%A9%E5%B7%9D%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E8%8F%85%E5%8E%9F.jpg
食事は、以前紹介した日大アメリカンフットボール部フェニックス出身が大将の焼き鳥屋「鳥七」です。
筋肉や肩のコリを確認してところ、右が少し張っていました。
でも、いい筋肉をしてましたよ!
大いに応援します!!

さて、ラグビー大学選手権決勝は明後日12(土)です。
天気予報では曇りのち雨が3日続いているので雨対策。
雨が染み込まないようにレインコートを着ること。靴も防水です。
暖かい下着に携帯カイロは複数準備。
小雨ならいいんですが・・・・。

慶應ラグビーの部員バッチを紹介しましょう!
ジャージーの色に合わせて、黒をベースに黄色です。
%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81.jpg
こちらは指導陣用のバッチで、部員とデザインは同じですがモノトーンとして差別化してあります。
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81.jpg
ともにブレザーに付けます。
もう一つ、1999年創部100周年時に作ったバッチです。「100」が入っています。
100%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81.jpg

ラグビーでは、国際試合の後にピンバッチの交換がされますので、こうしたバッチを作ります。

★訂正です!
12(土)16時30分のトークライブですが、「食べ放題」ではなく「飲み放題」だけでした。間違っていました。すみません。待ってますよ~!!!

2008年01月11日

明日はラグビー早慶戦再び!

明日から3連休ですねえ。
しかし、私は明日のラグビー大学選手権決勝早慶戦があり・・・。
慶應ラグビーがお世話になっている方々へのチケット手配やAO(アドミッションズ・オフィス)入試で合格し4月に入学する高校生へ試合観戦の連絡などでドタバタしています。
12時からは花園の全国大会に出た高校ラガーマン50人の東西対抗戦があり、その試合も観戦します。
それ試合の途中には、解説をするテレビ神奈川の打合せ(多分カツカレーを食べながらですが)。
14時10分キックオフで、ノーサイドが15時45分頃でしょうか。
放送は19時からです。
試合解説が終わると「ディスコパンツ」へ行き、16時30分からのトークライブの準備です。
決勝戦直後に、NHKの解説をする薫田東芝前監督と深い話をするつもりです。
試合内容がよければ、トークライブも自然に盛り上ります。
申込みを忘れた方は、会場の「ディスコパンツ」を覗いて見て下さい。スタッフにその旨を伝えれば、入れる可能性がありますから。
場所は「ディスコパンツ」、国立競技場の近くです。
外苑西通りに「ホープ軒:というラーメン屋がありますが、そこの隣りに地下です。

さて、早慶ラグビーが試合に時に来ているジャージーに刺繍されているエンブレムを紹介しましょう。
慶應は「K」「O」が組み合わさったもので、「O」がラグビーボールの形をしています。
この写真は若干古いデザインで、明日着るジャージーのマークはやや細くなっています。
%EF%BC%AB%EF%BC%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
部員とOBが着ているブレザーについているエンブレムは、「K}「O」を花文字で重ねています。
%EF%BC%AB%EF%BC%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0.jpg
早稲田はこれです。
稲穂とラグビーボールが組み合わさっています。
下には、「Waseda University Rugby Football Club」の頭文字を花文字で。
%EF%BC%B7%EF%BC%B2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

2008年01月12日

トークライブ開催!

今日はラグビー大学選手権決勝です。
予報通り雨が降ってきましたが・・・・。
私は毎年テレビ神奈川で解説をしていますが、今年は多くの準備が必要でして・・・。
<母校・慶應が出場>
*慶應ラグビーがお世話になっている方々へのチケット準備。
*慶應大学へ4月に入学する高校ラガーマン(AO入試合格者)への連絡とチケット準備。
*12時キックオフの高校東西対抗戦で、慶應に進学する出場者への激励。
<トークライブ準備>
*薫田東芝前監督への確認連絡。
*プレゼントの準備。
*お土産提供者への確認。

トークライブは16時30分からですが、今日のサンケイスポーツにも掲載されています。
若干は入れますから、申込んでいなくても会場へ来てみて下さい。
場所は国立競技場のすぐ近くです。
外苑西通りに「ホープ軒」というラーメン屋がありますが、そこのすぐ近くでこの看板。
%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3.jpg
会場はこんな感じ。
%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E2%91%A0.jpg
ラグビーに関してはこんなポスターも。
%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
試合観戦で冷えた体のために、マスターが温かいスープを準備してくれています。
まずそのスープを飲んでからビール?
食べ物もあります。
お土産は、1,260円のGOKOとまとジュース、ミネラルウォーター「大菩薩明水」、明治製菓ガム。
抽選会もあります。

来て下さいよ!待ってまーす!
会場を一杯にして、暖かいを越して熱く!
そして、決勝戦直後に熱いトークです!!!

2008年01月13日

大学ラグビー決勝戦とトークラブ!

今日は秩父宮FM2試合だったので、自宅を出たのが10時過ぎ。
母校慶應が出場したラグビー大学選手権決勝について「上田昭夫のひとりごと」に書くのが精一杯で、「スポーツひとりごと」の更新は夜になってしまいました。

昨日、大学選手権が終わった直後の16時30分から2時間開いたトークライブは、喋っている方も楽しく、アッという間に終わってしまいました。
東芝ブレイブルーパス前監督薫田さん!ありがとう!
*いつもは”さん”をつけませんが。
今回のトークライブ、会場の「ディスコパンツ」はスポーツライターの大元(たいげん)よしきさんに教えてもらいました。
*テレビ神奈川の森田アナは「ホットパンツ」と・・・・。
%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E5%89%8D.jpg

お土産をいくつかの会社に依頼し、*GOKOとまとジュース、大菩薩明水、明治製菓チューインガムを手配。抽選用プレゼントは自ら準備した他トップリーグ稲垣COOに依頼。
プレゼントは、*慶應ラグビーメンバーサイン入りボール2個、*慶應ラグビーマフラー2本、*神戸製鋼ラグビー1本、*トップリーグネクタイ2本、*上田・薫田サイン色紙2枚でした。
そして、出演してもらった薫田さんには、
「1月12日の大学選手権決勝の後、時間ある?トークライブをしたいのが・・・」
とスケジュールを取ってもらいました。
具体的なテーマは伝えず、国立競技場から「ディスコパンツ」に移動する間の5分ほどで、
「上田が質問するから答えてよ」
程度の打合せだけです。
私は余りにも決められた段取りでトークライブを進めるのは好きではありません。
何か演技をするようで・・・・。
しかし、さすが薫田さん!この段取り以上に対応してくれて、会場は熱気!熱気!で盛り上がったと思います。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E2%91%A0.jpg

内容は、*大学選手権決勝戦、*トップリーグ、*日本代表強化などです。
薫田さんは、最初にビールを飲んでから痛風になるとウォッカを割ったものに変えて、飲んではテンションが上がっていました。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E2%91%A4.jpg
今朝の新聞などよりも最高の観戦記を喋りました。
気がつけば1時間半が過ぎて、残りの30分は質疑応答とプレゼントの抽選会。
予定の2時間は、本当にアッという間でした。
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E5%86%85.jpg

次回は2月23日(土)です。
日本選手権1回戦2試合が秩父宮であり、試合終了後の16時半からを予定しています。
ゲストは、トップリーグの稲垣純一COOと平林泰三レフりーです。
翌2月24日(日)は、トップリーグプレーオフトーナメント、マイクロソフトカップ決勝です。
テーマはたくさんあります!

2008年01月14日

昨日は秩父宮FM2試合で・・・

一昨日1/12(土)は、ラグビー大学選手権決勝戦で母校慶應が出場したため、10時半過ぎには国立競技場へ。
12時から高校東西対抗戦観戦。
%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E5%AF%BE%E6%8A%97%E6%88%A6.jpg
14時10分からテレビ神奈川の解説(1時間30分)。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
16時30分から2時間トークライブ(2時間)。
%E8%96%AB%E7%94%B0%E4%B8%8A%E7%94%B0.jpg
その後,、韓国料理を食べながらアフターマッチファンクション(3時間位か)・・・・・。
トッポギ
%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%AE.jpg
イカ炒め
%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%82%92%E3%82%81.jpg
砂肝炒め
%E7%A0%82%E8%82%9D%E7%82%92%E3%82%81.jpg

ということで、6時間半ほど喋り疲れ!?
そして昨日はラグビートップリーグ2試合秩父宮FM放送でした。
放送前に弁当を食べるのは味気ないので、カレーを作って持って行き、協会にある電子レンジをで温めました。
らっきょう、チーズ、ゆで卵、野菜の塩漬けの薬味も準備しました。
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E9%A1%9E.jpg
それらをまい泉の弁当のご飯にかけて・・・。
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%94%A8.jpg
カツカレーになるかなと思いましたが、今日はエビフライと魚の弁当でして・・・。
中国茶も作りました。
ヅッキーは立ち上がってカレーを・・・。
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

第2試合のハーフタイムには、日本体育大チアのショータイム!
%E6%97%A5%E4%BD%93%E3%83%81%E3%82%A2%E2%91%A0.jpg
寒い中、肌を出したコスチュームでした。
そのため、すぐに終わってしまい・・・。
%E6%97%A5%E4%BD%93%E3%83%81%E3%82%A2%E2%91%A1.jpg
それからお揃いの上下を着て、暖かいバックスタンドでリコーを応援!
%E6%97%A5%E4%BD%93%E3%83%81%E3%82%A2%E4%B8%8A%E4%B8%8B.jpg

リコー応援団に合わせてボンボンを振っていましたが、リコーはそんな応援を受けながら、コカコーラウエストに6-10で負けてしまいました。

2008年01月15日

アスリートブログ・ランキング

この「スポーツひとりごと」が5位にランクアップしました。
毎日愛読頂いている方々に感謝します。
現役アスリートブログの中に入って、アクセスランク5位にランクアップされたことは、「スポーツひとりごと」を楽しみにしてくれている?と信じ、今後も書き込み4位以上を目指します。
また、「スポーツひとりごと」は、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」と毎日セットで読んで頂けることで、更に面白いと考えています。(そのように書き込んでいるつもりです)
特に写真を多くしていますので!!

さて、今日は12(土)のラグビー大学選手権決勝のサイドレポートにしましょう!
国立競技場には10時半過ぎに着いて、慶應の受付で依頼したチケットの確認です。
雨の中、女子マネージャーは寒そうです。
%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%99%82%E5%8D%8A%E5%8F%97%E4%BB%98.jpg
雨が降る中、開門を待つ人が列を作っていました。
%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%99%82%E5%8D%8A%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
私はそれから外苑前にある「太陽海岸」というスペイン料理のレストランへ行き、12時半から解説をしたテレビ神奈川の打合せです。
実況の森田アナウンサーは、決勝戦ということで気合十分で定番のカレーライス!
実況の練習もするし・・・。
%E6%A3%AE%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%83%8A.jpg
レポーターの吉井アナウンサーは、私と同じカツカレーです。
%E5%90%89%E4%BA%95%E3%82%A2%E3%83%8A.jpg

それからは取材。早稲田の試合前練習は人工芝です。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%8A%9D.jpg
一方の慶應はタータントラックで・・・。
%E6%85%B6%E6%87%89%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%91%A1.jpg
回りには試合に出場できない4年生が集まっています。
%E6%85%B6%E6%87%89%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92%EF%BC%94%E5%B9%B4.jpg
その練習を見に来たのがこの人!
わかりますか?
声を聞けば「ああ・・・」のはず。
TBSの「世界の」松下アナウンサーです。(パナソニックになってしまいますが)
私とは慶應の同期なんです。
%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E3%82%A2%E3%83%8A.jpg
放送室から見た試合前の国立競技場です。
まだ照明がついていません。
%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E5%89%8D.jpg
後半は照明がついて・・・
%E6%B1%BA%E5%8B%9D%E5%BE%8C%E5%8D%8A.jpg
試合が終わるとノーサイド!
両チームのフィフティーンはエールの交換です。
%E6%97%A9%E6%85%B6%E6%88%A6%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
これで大学ラグビーのシーズンは終わりましたが、優勝した早稲田と準優勝の慶應は、2/23(土)の日本選手権1回戦に出場します。

2008年01月16日

爽快な朝?じゃないんです!

昨日は人間ドックを受けました。健康管理は大切ですから。
19年前から毎年1月に同じところで受けていますが、今年はとても混んでいてキャンセルが出たので昨日になりました。
%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A1%88%E5%86%85.jpg
事前に送られてくる資料と必ず持って行くものはこれ!
最近は2日分ですが、採取するのは大変です!
%E6%A4%9C%E4%BE%BF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg
人間ドックを受ける場所は霞ヶ関ビルの中にあります。
隣りにも高いビルが出来て、ビルの前は強くて寒い風がビュービュー吹いてました。
%E9%9C%9E%E3%83%B6%E9%96%A2%E3%83%93%E3%83%AB.jpg
受付を終えると、係りの若い女性が更衣室まで案内してくれ、着替えを準備して
「”パンツ1枚”になって上に着て下さい!」
仕事とは言え、パ、パンツ1枚とは・・・。
指示に従って、ドックウェアに着替えるとこんな感じです。
%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2.jpg
問診、検尿、胸レントゲン、採血、眼科、心電図、腹部超音波、前立腺戦検査、身長、体重、体脂肪、肺活量、聴力、バリョウムを飲んで胃のレントゲン、内科診察。
こんな流れだったでしょうか?
ドックが終わるとこれを飲みます。
バリュウムを早く出すための下剤です。
%E4%B8%8B%E5%89%A4.jpg
中々排出せず、深夜から明方にやっと・・・。
寝不足と不快感の朝となりました。
今日は午後から”脳ドック”へ行ってきます。
まとめて健康チェック!

2008年01月17日

連日ドック!!

昨日は脳ドックに行ってきました。
「上田昭夫のひとりごと」にも書いてありますが、検査した場所はホテルの地下です。
%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
いくつか私の頭の画像を紹介しましょう!
%E8%84%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3.jpg
%E8%84%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A2.jpg
%E8%84%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A4.jpg
%E8%84%B3%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A5.jpg
これらを見ても、どうなっているかは・・・・。
脳ドックは初めての経験でしたが、健康管理は自らが実行しないといけませんね。

アスリートも毎年一回はメディカルチェックを受けるべきです。
私がラグビー協会のユース強化を担当していた時は、強化対象の選手はまずメディカルチェックからでした。
内科、整形外科で現状を確認。
中には偏平足の選手がいて、ソールを作ってスパイクに入れるようにしました。
腰痛は脊椎分離症であり、腹筋と背筋の強化を指示。
もっと詳しく調べるのであれば、歯科も重要です。
まず健康であることを確認してからトレーニングを!

2008年01月18日

トークライブ第2弾と「鳥栄」

トークライブ第2弾!
2月23日(土)16時30分(開場16時)から「ディスコパンツ」で開催!
*食事と飲み物(飲み放題)付です。
*レフリー平林泰三のブログでも紹介していました。
当日は秩父宮ラグビー場で日本選手権1回戦があります。多分、
*12時キックオフ 慶應大学対チャレンジシリーズ1位(2/10近鉄と横河電機の勝者か)
*14時キックオフ 早稲田大学対全国クラブ大会1位(2/17タマリバ対六甲クラブの勝者)
・早稲田が大学選手権で優勝したので、第2試合であると想定しました。
試合観戦後、外苑西通りの会場まで移動してもらい、16時30分から3人でスタートします。
尚、私は秩父宮FMで4時間15分パーソナリティを務めてからですが・・・。
前回は、薫田前東芝監督と共に大いに盛り上りました。
今回は、稲垣トップリーグCOOと平林泰三レフリーの2人に迫ります!!
予約は早めに!!

さて、今日は中々予約できない湯島にある鳥鍋の店を紹介しましょう。
私の知人が2ヶ月以上も前に予約したのですが、仕事で急に行けなくなってしまい、その予約をキャンセルせずに譲ってもらいました。
外観はこんな感じ。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E5%A4%96%E8%A6%B3%E2%91%A0.jpg
違った角度からは
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E5%A4%96%E8%A6%B3%E2%91%A1.jpg
狭い机の上には備長炭が置かれています。
あぐらをかけない私には辛いですが・・・。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E5%A2%A8.jpg
その上にすき焼き?と間違える鉄の鍋が乗ります。
鶏ガラで取った出汁が入っています。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E9%8D%8B.jpg
熱くなったら鳥を入れますが、新鮮さを示す色に注目!刺身でも食べられますね。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E9%B6%8F.jpg
鍋に入るとこうなります。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E9%B6%8F%E5%85%A5%E3%82%8A.jpg
この極め細かい大根おろしに醤油を少しかけて鳥と一緒に食べます。
ざらざらしません。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97.jpg
途中で飲むスープは濃厚!塩と胡椒で味付けします。
何回もお代わりをしました。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg
それからつくねが出てきました。
トントントントンと音がしていましたが、このつくねを作っていたのです。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%AD%E2%91%A0.jpg
卵の黄身を混ぜてから鍋に入れます。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%AD%E2%91%A1.jpg
鍋に入れるとこのようになりますが、アクが浮いたのではなく卵ですから一緒に食べられます。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%AD%E9%8D%8B.jpg
もうお腹は一杯なんですが、最後はご飯にスープとつくねを乗せて食べます。
%E9%B3%A5%E6%A0%84%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%94%E9%A3%AF.jpg
はい、ご馳走様でした!
店が閉まるのが早いです。

2008年01月19日

あんこう鍋

今日も寒いねえです。
寒い時には鍋でしょう!!
昨日は鳥鍋を紹介しましたが、今日はあんこう鍋です。
「食べ物ひとりごと」では?との意見もありますが、食べることもスポーツ!
では紹介しましょう!

この店は、ある会社の忘年会に招かれて行きました。
人が良さそうな料理人、哲ちゃんです!
%E6%96%99%E7%90%86%E4%BA%BA%E5%93%B2.jpg
まずは大根を煮ています。
%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E7%85%AE%E4%BD%9C%E6%88%90.jpg
湯葉と一緒に出てきた大根は、煮すぎずしっかりとした歯ごたえ。
大根って、ついつい煮すぎてしまうんです。
出汁の出たお汁は一滴も残さず頂きました。
%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E7%85%AE.jpg
次はずわい蟹です。これは雄。
%E3%81%9A%E3%82%8F%E3%81%84%E8%9F%B9%E2%91%A0.jpg
こちらは雌で卵が見えますか?でも、小さいですねえ。
%E3%81%9A%E3%82%8F%E3%81%84%E8%9F%B9%E3%83%A1%E3%82%B9.jpg
雄と雌を比較するとこんなに大きさが違うんです。
%E3%81%9A%E3%82%8F%E3%81%84%E8%9F%B9%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%B9.jpg
雄の足を切って焼きます。
%E3%81%9A%E3%82%8F%E3%81%84%E8%9F%B9%E2%91%A2.jpg
自家製のからすみも出てきました。
%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%BF.jpg
次はあんこう鍋の作成です。
まずはあんこうを入れます。
%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6.jpg
野菜とあんこうの肝を入れるとこんな感じ。
%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86%E9%8D%8B%E2%91%A0.jpg
まだまだ!次は自家製焼き豆腐。
%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%B1%86%E8%85%90.jpg
更に、歯ごたえのある新鮮なせりを乗せて完成!
%E3%82%BB%E3%83%AA.jpg
ご飯はこの釜で炊きます。
%E9%87%9C.jpg
出来上がったご飯はこれです。
%E9%87%9C%E7%82%8A%E3%81%8D%E3%81%94%E9%A3%AF.jpg
デザートもありますよ!
%E5%93%B2%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.jpg
最後はこれまた旨いほうじ茶です。
%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%98%E8%8C%B6.jpg
お店からではありませんが、こんな日本酒を頂きました。
%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%87%8E%E5%8F%A3%E2%91%A0.jpg
哲ちゃん、おいしかったよ。また来るね!
%E5%93%B2%E5%BA%B5%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93.jpg

では、私は秩父宮FMのために出発です!
4時間15分!
「上田昭夫のひとりごと」もよろしく!
二つのブログを毎日更新しています。

2008年01月20日

週末はラグビー!

寒いけれど週末はラグビーです。
秩父宮ラグビー場には、各選手権のトーナメントボードが作られています。
一番左の大学選手権はこのように優勝チームが決まりました。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
クラブ選手権、トップリーグのプレーオフトーナメント・マイクロソフトカップ、日本選手権と続きます。

さて、昨日は寒かったので弁当は準備されていますが、秩父宮入口にあるたこ焼きを買いました。
先日買った時は中身が緩かったので、大丈夫か確認してからでしたが。
%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
弁当は冷たくて・・・。
中華系にして欲しかったですねえ。
%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
それでも差し入れが多く来て嬉しかったです。
これは大福なんですよ。小さな大福が3個ずつ入って6種類です。
%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A1.jpg
これは私が持って行きました。
%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E9%A4%85.jpg
更にケーキもあり、アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)はケーキを食べて途中でコメント!
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
準レギュラーの大元よしきさんは、私が作った辛めのトマトスープを飲んでいたので、甘いケーキを食べる時は嬉しそうです。
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%A4%A7%E5%85%83.jpg
第1試合は三菱重工相模原対日本IBM。
ラグビーの選手は、熱い戦いをしている時は寒くありません。
%E4%B8%89%EF%BC%A9%E2%91%A0.jpg
ハーフタイムでは、日本IBMの応援で子供たちのチア「ポピンズ」が登場しました。
%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A0.jpg
開場前の10時半頃にリハーサル。ハーフタイム10分前からスタンバイと寒かったでしょう!
%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg
バックススタンド側では一列です。
みんな寒かったでしょうね。お疲れ様!!
%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BA%E2%91%A2.jpg
第2試合は、プレーオフトーナメント進出争いのNEC対東芝戦で、1試合目とは比べものにならないほど迫力が違いました。日本代表や各国の代表レベルの選手も出場していますし。
スクラムを組んでいるところですが、東芝のNO8の選手が組む前の選手のパンツを引っ張っています。
スクラムを組む時は、レフリーが「エンゲージ」とコールしますので、そのタイミングで離しパワーアップを狙っているのです。
%E6%9D%B1%EF%BC%AE%E2%91%A2.jpg
こちらはラインアウト。
グリーンのジャージー・NECの後ろから3人目の外国人選手セミシ・サウカウは、フィジー代表で身長は197cmです。そのサイズで走り、当たり、跳んで・・・。
%E6%9D%B1%EF%BC%AE%E2%91%A3.jpg
白いジャージーを着ているのが、アスポタでブログを書いている平林泰三です。小さく見えますが、回りの選手が大きいのです。プレーが止まると外国人選手に対して、その前のプレーの注意をしていました。
「タックルした後に、タックルした腕を早く離すように」
FM放送室からはそのように見えましたが・・・。
勿論、得意のオーストラリア訛りの英語でしょうが・・・・。

今日はトップリーグをテレビ観戦です。泰三はタッチジャッジです。

2008年01月21日

アクセスランキング4位に!

みなさんに毎日この「スポーツひとりごと」を読んで頂いている結果、「アスポタ」アクセスランキングで4位に浮上しました。
「ありがとうございます、ありがとうございます、お客様は神様です!」
これはちょっと違いましか・・・・。
次は表彰台を狙います!
「ブログアスリートとして、メダル獲得を目指すのは当たり前です」
気合いの入ったコメントだ!

今後もフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」、ラグビーに詳しい方は「Rugby Navigate」と一緒に読んで下さい。「ビジネスアイ」もありますが・・・・。
*今日は月曜日ですから「ひとりごと」では視聴率が書いてありますよ。
「スポーツひとりごと」で紹介したい”食べ物シリーズ”も準備してあります。

今日の東京地方は寒いですねえ。
昨日は自宅でラグビートップリーグの三洋電機対ヤマハ発動機、サントリー対クボタ戦をチャンネルを頻繁に変えながら見ました。
キックオフの時間が同じ13時でしたので・・・。
トップリーグは残り2試合となり、現在の順位から
*プレーオフトーナメントに進める4チームに入る。
*来シーズンもトップリーグにいる。
*入替え戦で勝利して来シーズントップリーグにいる。
*自動降格となる下位(13,14位)2チームに入らない。
とチーム事情により各チームで目標が決まっています。
従って、残り2試合は壮絶な試合になります。
今週末26(土)、27(日)は2日連続で秩父宮FM2試合です。テレビ観戦もしてチームの情報を確認しておかなければならないのです。
現在11戦全勝の三洋電機は、これまで秩父宮での試合がありませんでしたが、27(日)、2/3(日)とやっと秩父宮で試合があります。
2/3(日)の最終戦はNECと対戦しますが、この試合に勝てばトップリーグが出来て初めての全勝優勝です。(27(日)の対戦相手は全敗の三菱重工相模原ですから・・・)

ラグビートップリーグは終盤。
面白いですよ~!!
是非、ラジオを持って秩父宮ラグビー場へ来て下さいな。
ラグビーの解説は勿論、スマイルも提供します。
寒さを忘れさせる「上田トーク」で試合観戦、待ってま~す!

さて、今日の写真はこれです。
私は煙草は吸いませんが、ある方に頂いきました。
デザインがお洒落なので写真を撮影してから喫煙者にプレゼントしました。
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
アップにして・・・。
キャスターという煙草ですが、色々な種類があるんですね。
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
最近は分煙、禁煙が多くなって、私としてはありがたいことです。

2008年01月22日

タックルマン・スマイルシャッター

私と同期で、まだ独身の石塚武生さんを紹介しましょう。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E2%91%A0.jpg

独身ですが、特に違った趣味がある訳ではありません。
國學院久我山ではサッカー部だったのですが、3年からラグビー部に入り、早稲田大学へ進学。
大学2年からレギュラーとなり、日本代表に選ばれました。
その後、FW選手の大型化で代表から外れ、代表が海外遠征をしている時に、所属先チーム・リコーのメンバーとして慶應と練習試合で脛を骨折してしまいました。
代表を外された悔しさを慶應の選手へのコンタクトで表していたところ、慶應の選手の頭が脛に当たってしまい・・・。
その怪我の影響で、今でも足を引きずっています。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E2%91%A1.jpg

その後、英国での勤務があり、伊勢丹のラグビー部監督,、早稲田監督、そしてラグビー協会の職員から一昨年茨城県常総学院の監督に就任しました。
170cmちょっとの体から繰り出される数多いタックルから「タックルマン」と呼ばれます。
しかし、いくつになっても凄く食べることから私は「大食(たいしょく)マン」と命名しました。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E2%91%A3.jpg

私とは早慶の選手、キャプテン、監督として戦い、日本代表では同じチーム。
代表のユース強化では、私が責任者で大食マンがU-19監督。
とにかく付き合いが長いですね。
しかも、ライバルの早慶出身なんですが・・・・。
%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E2%91%A2.jpg

その大食マンが監督をしている常総学院ラグビー部は、今週末大きな試合を控えています。
15人中1年生が13人を占める若いメンバー構成ながら、茨城県新人大会準決勝まで来ました。
対戦相手は附属中学でもラグビー部が強豪の清真学園です。
関東8都県から2校が参加できる関東新人戦は、4月の選抜大会の予選も兼ねています。
関東新人戦に出場するためには、決勝まで進まなければなりません。
清真学園は、毎年花園の茨城県決勝を茗渓学園を争っている名門ですが、1,2年生部員が少なく、15人ギリギリだそうです。
清真学園の経験と常総学院の若さの戦い。
大食マンは気合いが入っているはずです!

この写真は、ソニー・サイバーショット、スマイルシャッターで撮影しましたが、どうも笑顔が・・・・。

2008年01月23日

鮪料理!

今日の東京地方は雪が降っています。
予報では3cmほど積もるらしいですが、この冬一番の寒さなので防寒!!
ラグビーの試合がある日に雪が降ったら・・・、たまりませんねえ。
さて、今日は食事シリーズ!

東京の赤坂に鮪料理の「やまと」という店があります。
A%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E5%BA%97%E5%86%85.jpg
鮪チックな店内
A%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E5%BA%97%E5%86%85%E2%91%A1.jpg

オーナーが富山出身なので、鮪だけではなく富山の特産物もあります。
%EF%BC%A1%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8.jpg

これは長芋豆腐です。
%EF%BC%A1%E9%95%B7%E8%8A%8B%E8%B1%86%E8%85%90.jpg
黒いものがかかっていますが、これは炭焼き塩。味は絶品!
%EF%BC%A1%E7%82%AD%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%A1%A9.jpg
次はイカの肝炒め。
%EF%BC%A1%E3%81%84%E3%81%8B%E8%82%9D%E7%82%92%E3%82%81.jpg
キンメの煮付け。
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E7%85%AE%E4%BB%98%E3%81%91.jpg
もう一つ、ホタテとアスパラ炒め。
%EF%BC%A1%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9.jpg
そろそろ鮪にしたいですねえ。まずは、鮪のつみれ鍋。
%EF%BC%A1%E9%AE%AA%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%82%8C%E6%B1%81.jpg
これが、もう鮪の・・・。
%EF%BC%A1%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%81%90%E3%82%8D%E2%91%A0.jpg
にぎり寿司はすぐになくなり、追加はこれ!
%EF%BC%A1%E9%89%84%E7%81%AB%E4%B8%BC.jpg
ついでに、おにぎりを作ってくれることもあります。
%EF%BC%A1%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A.jpg
おなかは一杯で~す!
最後に、これらを作る板長を紹介しましょう。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E6%9D%BF%E9%95%B7%E2%91%A0.jpg
おっと、目をつぶっているのでもう一回!
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A8%E6%9D%BF%E9%95%B7%E2%91%A1.jpg
「俺、目を開けてもかわんないんだよ!!」
板長の言葉は・・・・正しかった!
笑って下さいな。

2008年01月24日

涙雨・・・

今日はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」のタイトルと同じです。
野球解説者・加藤博一さんのお通夜が逗子の延命寺で昨夜営まれました。朝から雪が降り、予報では夕方には曇りになるはずでしたが、雨が降り続く中800人が参列しました。

私はお通夜の手伝いをするスポーツ局員と共にマイクロバスで台場で出発。雨は降っていましたが、高速道路は空いていたので1時間ほどで逗子に到着。
%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF.jpg
延命寺はまだお通夜の準備中
%E5%BB%B6%E5%91%BD%E5%AF%BA%E2%91%A1.jpg
加藤博一さんは、私が「スーパータイム」のキャスター時代に、ニュース内で流すプロ野球中継でお世話になった。その後の中継での解説者だったが、その前にニュース内でも担当。
私が球場に行った時は、一緒に放送室に入って伝えました。
明るい方でした。
%E7%A5%AD%E5%A3%87%E2%91%A1.jpg
報道取材対応が担当だったので、お通夜が始まる前に祭壇の撮影時間を作りました。勿論、ご遺族の意向を確認しながらです。
%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
加藤博一さんの人柄から多くの人(800人)が参列されました。プロ野球関係者の撮影です。
%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E5%8F%96%E6%9D%90%E2%91%A1.jpg
参列者ののインタビューです。
%E5%A4%A7%E7%9F%A2%E7%9B%A3%E7%9D%A3.jpg
新聞記者はパソコンで原稿を書き送ります。
%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E6%9B%B8%E3%81%8D.jpg
写真は各社一斉に送ります。今朝のスポーツ新聞の写真。
%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%80%81%E3%82%8A.jpg
今日は13時から告別式です。
今朝の台場
%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%92%EF%BC%94%E5%8F%B0%E5%A0%B4.jpg
天国で博一さんが笑っているか・・・。
安らかに、加藤博一さん!


2008年01月25日

フジサンケイビジネスアイにコラム掲載!

今日のフジサンケイビジネスアイに今年初めて41回目のコラム「上田昭夫のSports@Biz」が掲載されました。
原稿は今週の火曜日に担当者に送り、ゲラが昨日FAXで届きました。
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%83%A9.jpg
これを読んで内容に間違いがないかチェック!
あったんですよ2ヶ所・・・。人の名前と体重が。
それが修正されて今日掲載されました。
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E2%91%A0.jpg
テーマは終盤になったラグビートップリーグで、全勝優勝がかかる三洋電機が中心です。

明日と明後日はラグビートップリーグ、秩父宮FM88.5パーソナリティ連続4時間20分です。
健康管理をしっかりしないといけませんね。
それと寒いですから防寒!
そこで、ちょっと古い写真ですが、これを見て下さい。
雰囲気があるでしょ!
焼き芋屋なんですよ。
%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E5%B1%8B.jpg
ホクホク・・・食べたいですねえ。

そして、もう1枚はこれ!
出来たばかりのパエリアは旨い!!
%E3%83%91%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2.jpg

2008年01月26日

耳かき専門店

今日はこれから秩父宮ラグビー場でFM88.5パーソナリティです。
今日明日と2試合ずつですから、合わせて8時間40分の放送!
今朝はまず接骨院へ寄り、明日は足裏マッサージにでも行きましょうか!?
週末疲れすぎて、来週の仕事に影響するといけませんからね。
しかも、寒いですね。

さて、今日は以前「上田昭夫のひとりごと」でも紹介したのですが、ちょっと変わった専門店です。
世の中、色々な仕事がありますねえ・・・。
耳かきの専門店ですよ!
%E8%80%B3%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%B1%8B.jpg
専門店ですから耳かき以外にあるのでしょうか?
%E8%80%B3%E6%8E%BB%E3%81%8D%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

以前、台湾へ行った時にマッサージと一緒に耳かきをしてもらったことがありますが、日本では初めて見ました。
ところが、誰でも出来るわけではありません。
ラグビー関係者では・・・・。
日本代表HO(フッカー)だった、薫田真広東芝前監督はこんな感じ。
%E8%96%AB%E7%94%B0%E8%80%B3.jpg

トップリーグの稲垣純一COO(最高執行責任者)もプロップ出身です。
%E7%A8%B2%E5%85%AC%E8%80%B3.jpg

タックルマン(私は大食マンと呼びますが)の石塚武生常総学院監督は、FW第3列ですが、さすがタックルマンだけあって、こんな耳!
%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E8%80%B3.jpg

もう一人紹介!
この人はバックスの選手だったのですが・・・・。(今は信託銀行マン)
社会人になってこうなったのか・・・・。
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%BC%E8%80%B3.jpg

とにかく、こうした方々は多分耳かき専門店には行けませんね。
私も右耳がちょっと固くなっています。

2008年01月27日

FM4時間20分放送1日目終了!

秩父宮FM88.5の2日目の放送のため、もうすぐ出発します。
このブログを書いてからコーヒーと台湾茶を魔法瓶に入れて持って行きます。
4時間20分の放送ですから暖かい飲み物が欲しくなるんです。

昨日は接骨院に寄ってから渋谷で弁当のおかずを買ってから外苑前にある秩父宮ラグビー場へ。
門の中には試合をするヤマハ発動機のバイクが展示されていました。
%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF.jpg
放送室に入って、
「あ~、やっぱり・・・」
崎陽軒のシュウマイ弁当だったのです。
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F.jpg

買ってきたおかずが、餃子、シュウマイ、中華饅頭でして・・・。
%E9%A4%83%E5%AD%90%E4%BB%96.jpg

アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)、準レギュラー大元よしきさんと私のご飯を電子レンジ容器に入れて、ラグビー協会にあるレンジで温めました。これで食欲がかなり違います。
11時15分から慌しく食べて15分後の11時30分からFM放送開始!
携帯からのメールも昨日はたくさん頂きました。
選手情報、プレー中の反則、質問など色々な内容です。
勿論メールを送って頂いた方はプレゼントの応募にもなります。
前半、暖かい側でタッチジャッジをしていたのは平林泰三です。かなりまぶしいはずです。
%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B8%E6%B3%B0%E4%B8%89.jpg
差し入れはこの二つ!
一口サイズの甘いクロワッサンとチーズケーキ!
%E5%B7%AE%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%83%91%E3%83%B3.jpg
こちらは珍しいどら焼き各種!
%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
放送の途中で食べました。
ありがとうございました。今日もありますか?えへへ・・・。
ゲストはトップリーグのチーフディレクターで、花園ラグビー場でこたつシートを作った福本正幸さん。神戸製鋼が7連覇した当時の3年間1番のプロップで試合に出ていました。関西弁で、リスナーからの要望などをメモしていました。
%E7%A6%8F%E6%9C%AC%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E2%91%A0.jpg
今日は稲垣純一トップリーグCOOです。
第1試合は降格がかかるリコー対九州電力戦で、接戦の末20-17の3点差で九電勝利。これで、リコーの降格がほぼ決まりました。
%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E4%B9%9D%E9%9B%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%95.jpg
第2試合は、プレーオフトーナメントに出場できる上位4強入りをかけたサントリー対ヤマハの試合。こちらはサントリーが危なげない試合運びで31-7で勝利し、4強入りを決めました。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F.jpg
さあ、今日も2試合頑張ります!
秩父宮ラグビー場にFMラジオを持って来て下さい。
必ず楽しんでもらえます。勿論、ラグビーを全く知らなくても解説しますし・・・。更に、わからないことはメールを下さいね。すぐに解決します。

2008年01月28日

アクセスランキングが4位→8位に後退・・・・。

8位になってしまいました・・・・。
「アスポタ」ブログのアクセスランキングで表彰台を狙っていた”ブログアスリート”としては、4位の位置からあと一歩というところだったのですが・・・。
フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」と2つのブログを毎日更新しているので両方見て頂きたい!
私は毎日2つのブログに分けて書き込んでいます。
特に写真を多く載せることで差別化していますので。
今後ともよろしくお願いします!!
・・・急に4ランク落ちるとガッカリですが。

さて、昨日は連日の秩父宮ラグビー場での88.5FM放送でした。
今日からの仕事に影響しないように昨日は早めに寝ました。
11時にFM放送室に着いてからグラウンドに降りて、芝生が”はげ状態”とデコボコを確認しました。
%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg
わかりますかねえ・・・・。白く写っているのは砂で、グラウンドを平にするためです。かなりデコボコがありました。
試合ではその影響で倒れる選手が続出でしたが。
それからトップリーグの選手が試合前にしている「握手をしよう」イベントの確認。昨日は神戸製鋼から元木由紀雄(一番右)、大畑大介(真ん中)、松原裕司(一番左)の人気の3選手が対応しました。
%E5%A4%A7%E7%95%91%E4%BB%96.jpg
順番を待つファンは長い行列ができました。(ちょっと分かりにくいか・・・)
%E5%A4%A7%E7%95%91%E4%BB%96%E2%91%A1.jpg
それからFM放送室に戻って昼食。時間は11時10分です。
定番のまい泉弁当でしたが、容器が変わっていました。
まい泉はサントリーが買収して子会社化することが報じられたばかりですが、その影響でしょうか?
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E6%96%B0%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
私は中国茶とコーヒーを作って持ってきました。
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%8A%E8%8C%B6.jpg
そして、たくさんの差入れを頂き、感謝、感謝!
まず、準レギュラー大元よしきさんの管理栄養士の奥さんが作ってくれたくるみ入りパウンドケーキ?
%E5%A4%A7%E5%85%83%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg
「ラグビー魂」を出している白夜書房の齋藤さんからはシュークリーム。
%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
リスナーからは豆大福。
%E8%B1%86%E5%A4%A7%E7%A6%8F.jpg
更にバームクーヘンも・・・。
%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%B3.jpg
全て食べると太っちゃいますね!?
リスナーから送られてくるメールや他会場の試合経過などは、邨田ディレクターとスポーツビジネスを学ぶ大学生がパソコンからプリントアウトします。
それを私が放送内で紹介する流れです。
%E9%82%A8%E7%94%B0%EF%BC%B0%EF%BC%A3.jpg

平林泰三は第2試合三菱重工相模原対三洋電機戦のレフリーでした。三菱の外国人選手に対してレフリングの説明をしているところです。
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E8%A9%B1.jpg
シックスネーションのタッチジャッジのために成田から出発したんですね。

★今週末2/3(日)の秩父宮ラグビー場でのラグビートップリーグ2試合。12時~NEC対三洋電機、14時~サントリー対トヨタ。
11時30分からFM放送を流しますが、最終日ということで、リスナープレゼントを多く準備しました。
応募には、
*フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」
*フジテレビ「Rugby Navigate」
*アスポタ上田昭夫「スポーツひとりごと」
*2/3(日)88.5秩父宮FM放送
で発表されるキーワードを書いて当日メールで応募!

2008年01月29日

秩父宮FM放送室はここ!

今日は寒いですねえ。雪はまだ降っていないようですが・・・。

さて、毎週末秩父宮ラグビー場で放送している「88.5秩父宮FM」。
どこに放送室があるか紹介しましょう。
いつもはメインスタンドの最上段にある放送室1を使っています。
地上波やJスポーツ、テレビ神奈川の中継(放送)がある時は移動しなければなりません。
伊藤忠ビル側の10mライン上です。
グラウンドから見るとこんな感じです。左上にあるでしょ!
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4%E2%91%A1%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg
放送する日には、こうして幕を出します。アップにすると
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4%E2%91%A0%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg
風が強い日は幕があおられて目の前にめくり上がってきます。
FM放送室のすぐ下には、試合をするチーム関係者席と記者席があります。
%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BA%A7%E5%B8%AD.jpg


11時25分には、場内アナウンスから振りがあって声をアウト(外に出して)でのPRをしていますが、その時はオーロラビジョンにこの放送室がアップになります。
FM放送はキックオフ30分前の11時30分から放送を始めますが、開始前や第1試合と第2試合の間などでは、オーロラビジョンを使ってPRをしています。
試合が終わるとこれが出ます。
%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
実は今、PR用ビデオを作っているんです。現在は写真と言葉だけですが、自らの言葉でメッセージ!
撮影は邨田ディレクター。
%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E2%91%A1%E9%82%A8%E7%94%B0.jpg
通常のFM放送では台本はなく、私が頭の中で整理して進めています。しかし、PR用ですから一応伝えなくてはいけない情報がありますから基本となる台本が作られました。
アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)とツーショット。
%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E3%82%8A.jpg
次は上田だけ、続いてヅッキーだけと3パターン撮影し、邨田ディレクターが編集しています。
%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E2%91%A2%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
出来上がったら紹介しますね!

2008年01月30日

沖縄出張!

になりそうです。
明後日2/1から一斉に始まるプロ野球の春季キャンプ。
フジテレビが20%の株を持つ東京ヤクルトスワローズは、沖縄の浦添でキャンプイン(一軍)です。
そのヤクルト球団のモバイルサイトの打合せ、依頼のためだ。
沖縄には去年2回ほどプライベートで行ったが、8月に撮影した写真を紹介しましょう!
夏らしい色ですね。
%E5%A4%8F%E6%B5%B7%E5%B2%B8.jpg
こちらはきれい!
%E5%A4%8F%E5%A4%95%E6%97%A5.jpg
色が鮮やか!
%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%83%8F%E3%82%A4.jpg
今回は仕事で行くので、球場だけしか行けませんが。

さて、ラグビーのトップリーグは今週末第13節で、14チームがリーグ戦で戦う最終試合です。
プレーオフトーナメントのマイクロソフトカップへ進めるのは4チームで、すでに三洋電機(勝ち点58)とサントリーが(勝ち点50)決まっています。
残りの2枠をかけての試合があり、現在3位のトヨタ(勝ち点47)はサントリー。4位東芝(勝ち点42)は7位ヤマハ(勝ち点37)、5位NEC(勝ち点42)は全勝優勝をかける三洋電機との試合です。
また、入替え戦をする11,12位に入らないための戦いも壮絶です。

秩父宮ラグビー場では、2/3(日)に2試合あります。
*12時 NEC対三洋電機
*14時 サントリー対トヨタ
88.5秩父宮FM放送では、携帯電話から送られてくるメールでリスナーにプレゼントをしていますが、リーグ戦最終試合なので、2/3(日)には豪華賞品を準備しています。
その応募方法を次の通りです。
①:2/1(金)フジテレビ「Rugby Nagate」で、第1キーワード
②:2/2(土)フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で、第2キーワード
③:2/2(土)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」で、第3キーワード
④:2/3(日)フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で、第4キーワード
⑤:2/3(日)「アスポタ」上田昭夫「スポーツひとりごと」で、第5キーワード
⑥:2/3(日)「88.5秩父宮FM」放送内で、第1試合用、第2試合用のキーワード

待ってますよ、秩父宮FMリスナーからのプレゼント応募を!!

2008年01月31日

和食です!

明日から2月ですね!
プロ野球のキャンプが始まります。
私は来週、東京ヤクルトスワローズがキャンプしている沖縄・浦添へ出張するはずだったのですが、球団との調整で再来週になりました。
昨日沖縄の写真を掲載したのですが・・・・。

今日は和食を紹介しましょう!
お店は溜池のアメリカ大使館近くにあります。
場所柄、ランチタイムには外国人が箸を器用に使って食事をしているところを見かけます。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A0.jpg
銀杏もきれいでしょ!
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A1.jpg
お椀には白身の魚が入っていました。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A2.jpg
刺身は鮪と白身・・・何だったかなあ。鮪もピンク色です。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A3.jpg
自家製さつま揚げ。赤っぽいのは蛸が入っているからです。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A4.jpg
牡蠣フライは大きい!ご飯を食べたくなります。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A5.jpg
里芋に海老のあんかけがかかっています。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A6.jpg
ワイングラスに入っているのは、麦焼酎にレモンを絞り炭酸で割ったもの。私専用特別バージョンです。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A6%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg
やっと焼きおにぎりと味噌汁、漬物が出てきました。いや~お腹が一杯ですよ。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E2%91%A7.jpg
和服を着た女将さんと料理を作る若大将!
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BF.jpg
私の隣りにいるのは・・・・ガールフレンドです。
%E8%BE%BB%E3%83%88%E3%82%B7%E5%AD%90%E2%91%A1.jpg
お店の名前は「たいへい」です。
%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%8C%E3%82%93.jpg

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/