aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月01日

ラジオを持って秩父宮ラグビー場へ!

今日はラグビートップリーグ2試合が12時から秩父宮ラグビー場であります。
そして、「ラジオリスナーデー」なのでラジオを持って行けば無料で試合が見れますよ!
私は11時半から16時近くまで4時間半弱のナビゲーター!
私の放送を聴きながらラグビー観戦兼ランチを秩父宮でもいいかな!?

さて、昨日は幻の魚”あら”鍋を紹介しました。
というより、あら鍋を食べたことを”自慢”したような内容でしたが・・・。
今日は、自宅で鍋を作る際に使おうと考えている”My 包丁”を紹介します。

包丁は食材を切る時に重要です。
切れない包丁を使うと、滑って指を切ってしまうこともあります。
私は以前爪をそぎ落としてしまったこともありました。
その時は牛すじを出刃包丁で切っていたのですが・・・。
この包丁をよく見て下さい。
%E5%8C%85%E4%B8%81%E2%91%A0.jpg
「上田」って彫られているんです!
%E5%8C%85%E4%B8%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg
この包丁は、刃物作りで有名な岐阜県関市で作られたものです。
週末はこの包丁を使って・・・・何鍋にしましょうか!?
アスリートには、鍋がとてもよいですよ。
内臓が温まって消化能力が高まり、体が暖まることで筋肉が固くならない。
更に、脂肪摂取を減らせる。(こまめにアクと油を除去すること)
また、温野菜をたっぷり食べられます。
相撲の世界(角界)で食事のことをちゃんこと言いますが、必ず出てくるのはちゃんこ鍋です。
食事には欠かせません。
この”My 包丁”持参で出張鍋作りもいいですねえ・・・。
やりますかな!?

2007年12月02日

今日はラグビー早明戦だ!

関東大学ラグビー対抗戦、早稲田対明治は12月の第一日曜日と決まっています。
(早慶戦は11月23日、勤労感謝の日ですが)
その日に合わせて両大学の現役大学生やOBなどが多くの人が試合を見に来るので、秩父宮ラグビー場では収まらないため試合会場は国立競技場です。
去年発表された観客数は40、088人でした。
早慶戦に続いて、両大学の早稲田スポーツ、明治スポーツが競技場近くで配られます。
私はテレビ神奈川の解説なので、12時半から昼食を食べながら打合せ。
放送は19時、夜7時からです。
実況はベテランで私より年上の森田浩康アナウンサー。

さて、昨日は秩父宮ラグビー場でトップリーグ2試合をFMラジオのパーソナリティでした。
携帯からのメールによる情報をもらいながら、”和やか”に終えました。
”和やか”がポイントでして・・・。
11時過ぎに放送室に着くと誰もいないんです。
続いてゲストの大元よしきさん登場!
遅れて15分頃に邨田ディレクターが弁当を持って、アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)が到着。
何も言わずに、まずは弁当を食べました。
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
予想通り、まい泉のかつ弁当でした。
崎陽軒はシュウマイの内容表示に問題があったから・・・。
いつも物静かな大元さんですが、弁当を食べる勢いは凄い!
%E5%A4%A7%E5%85%83%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
放送終了が16時近くなるので、このタイミングを逸すると食事は出来ません。
従って、ヅッキーも黙々と食べます。
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
ところで、今の季節は秩父宮ラグビー場周辺は紅葉がとてもきれいです。
%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A0.jpg
放送室は一番高い所にあるので、バックスタンドの先を見るとこんな感じです。
スタンドの観客数より紅葉の方が目立ちますね。
%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A1.jpg
携帯メールでこの紅葉を撮影して、写真を添付してくれたリスナーもいました。
今日は国立へ行く前にちょっと”紅葉シャワー”を浴びて行くのもよいかもしれませんね。

2007年12月03日

瞬間最高視聴率36.7%!

これは何の視聴率かわかりますよね!?
あの星野仙一監督もいつも以上に熱く燃えていました。
(ラグビー大好きなんです)
今夜は台湾戦ですが、フジテレビでは面白い番組がたくさんあるのですが・・・。
視聴率はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」に書きました。
たくさんありましたよ!!

さて、昨日はラグビー早明戦でしたが、関東大学対抗戦の優勝を争う試合なのに71-7と考えられない大差で早稲田が勝ちました。
83回の歴史で、史上最多となる得点、64点差も最大となりました。
これまでの最多得点は1940年(第18回)の明治52得点。
最大点差では1923年(第1回)と1940年(第18回)の39点差で、ともにかなり古い試合で記録されたものでした。
早稲田は2000年の早明戦から50連勝で対抗戦7連覇です。
50連勝がスタートする前に早稲田が負けた試合は2000年の慶應戦で私が監督でした。
慶應は2001年の早慶戦で21-54で早稲田に負けるまで、1999年、2000年は全勝優勝で2連覇。
慶應が1998年の早慶戦で負けて次の試合から始まった20連勝は2001年の早慶戦で途切れました。

昨日はテレビ神奈川の解説でしたので、入口前にある「オリンピア」というレストランで12時半から打合せでした。
%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2.jpg
早明戦では毎年テレビ神奈川で解説をしていますが、食べるものはカツカレーなんです。ですから、当日の朝食は軽めにします。どうしてカツカレーか?・・・・早く出来るからでしょうか・・・。
%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
続いて登場の森田浩康アナウンサーは、こちらも定番のカレーです!
%E6%A3%AE%E7%94%B0%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
その後森田アナと両チームの試合前練習を見に行きました。
明治は人工芝ミニグランドを使います。これも毎年恒例のこと。
大学カラーの”紫紺(しこん)”が多く使われています。
%E6%98%8E%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%91%A1.jpg
一方の早稲田は、タータントラックを使います。
こちらは臙脂(えんじ)カラーです。
自分の背番号が着いた練習用ウェアを着ています。
%E6%97%A9%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%91%A0.jpg
両チームともアップシューズを履いて試合のウォームアップをしますが、その後ロッカールームに戻って試合用のジャージーを着て、スパイクに履き替えます。
明治と早稲田が練習をしている途中に、両チームの移動用バスが止まっていました。
早稲田は専用で臙脂カラー。明治はどこかのバス会社に依頼したのでしょう。
%E6%97%A9%E6%98%8E%E3%83%90%E3%82%B9.jpg
グランドレベルからコンディションを確認しました。
グランドからスタンドを見るとこんな感じです。
キックオフまで20分ほどあったので、まだ満席にはなっていませんが。
%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB.jpg
国立競技場は風が巻いているので、その確認も必要です。
それからエレベーターで放送室に上がりました。
グランドを見下ろす感じです。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4%E2%91%A1.jpg
早明戦には必ずこの衣装を着た明大生が登場します!
%E6%98%8E%E5%A4%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3.jpg
両大学の校歌は生演奏です。これは早稲田。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E7%94%9F%E6%BC%94%E5%A5%8F.jpg
ハーフタイムはチアの競演。メイン側は明治です。
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%81%E3%82%A2%E2%91%A0.jpg
試合が終わり7-71と大敗だった明治ですが、ファンは暖かい拍手を送っていました。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C%E6%98%8E%E6%B2%BB.jpg
さあ、これで大学ラグビーのレギュラーシーズンは終わり。
これからは大学選手権へと進みます。
ところで、昨日はとても暖かかったですよね。
でも、試合が終わると体が冷え切ってしまい、少し歩いたところで暖かい”チャイ”を飲みました。
その店はアジアン風に作られ、カレーライスが名物でほとんどの人がオーダー!
こんなものがあったので・・・・・。
%E9%B3%A5.jpg

2007年12月04日

日大フェニックス出身の焼き鳥屋

昨日の野球、日本対台湾戦。
最高視聴率は40.8%でした。
フジテレビの「ガリレオ」は19.9%・・・。他は「上田昭夫のひとりごと」で。
それにしても、関東学院大学ラグビー部員の大麻事件。逮捕された元部員2人以外に、部員12人が大麻を吸引したことを認めたと報道されました。
大学ラグビーは、これからがシーズン終盤ですが・・・。

さて、一昨日関東大学アメリカンフットボール決勝戦がありました。
Bブロック1位・日大とAブロック1位の法政の激突は、日大が38-34で逆転勝ちして17年ぶり18回目の優勝!
日大は16(日)に関学大と東西大学王座をかけて甲子園ボウルで対戦します。
日大アメリカンフットボールは”フェニックス”と呼ばれ、故篠竹前監督が44年間チームを率いました。
「ショットガン」というアメフトの本場アメリカでも使われているフォーメーションを考えました。

その篠竹前監督の教え子が焼き鳥屋をやっているので紹介しましょう。
%E9%B3%A5%E4%B8%83%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
ここの焼き鳥はとにかく旨いよ~。
私は焼き鳥が大好きで、数店のレパートリーがありますが、ここは別格かな。
フェニックス出身の大将は、初めは怖そうですが、そのうちフェニックス時代の話題を話してくれて大盛り上がり!
そして、女将さんは優しい!
%E9%B3%A5%E4%B8%83%E5%A4%A7%E5%B0%86.jpg
炭の温度を1000度にして焼きます。
焼き鳥屋で焼いてる時に火が出るのは温度が低いからだそうです。
%E7%82%AD.jpg
大山(だいせん)鶏が毎日午後と夕方の2回届き、夕方は刺身用なのでとても新鮮、色がきれいです。
鳥刺しはピンク!
%E9%B3%A5%E5%88%BA%E3%81%97.jpg
レバ刺し
%E3%83%AC%E3%83%90%E5%88%BA.jpg
ハツ(心臓)刺し
%E3%81%AF%E3%81%A4%E5%88%BA%E3%81%97.jpg
焼き物は備長炭で1000度まで温度を上げるので煙が出ます。
%EF%BC%A1%E7%85%99.jpg
ハツと砂肝焼きです。
%EF%BC%A1%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E7%A0%82%E8%82%9D%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
皮焼きは肉もついていて食べ応えがあります。
%EF%BC%A1%E7%9A%AE%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
鳥焼きは定番ですね。
%EF%BC%A1%E3%81%A8%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
つくねを焼いているところです。
%EF%BC%A1%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%AD.jpg
これはもも焼きですが、炭の温度が1000度から下がったら焼いてくれません。もも焼きはこの店の名物で、早く頼まないとなくなってしまいます。

%E4%B8%83%E3%82%82%E3%82%82%E7%84%BC%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg

今の季節は椎茸もいいですね。
%EF%BC%A1%E6%A4%8E%E8%8C%B8.jpg
トマトサラダはこんな感じです。
%EF%BC%A1%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg
ちょっと食べてしまってから撮影したので・・・きじ丼です。
%EF%BC%A1%E3%81%8D%E3%81%98%E4%B8%BC.jpg
11月に撮影したのですが、デザートはすいかでした。
%EF%BC%A1%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B.jpg
この他、鳥スープも飲みまして・・・・。
たくさん食べますよねえ。
でも、おいしそうでしょ!

2007年12月05日

ここで毎日働いています!

%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E5%A4%95%E6%96%B9.jpg
昨日は夕方会議だったのですが、余りにもきれいだったので撮影しました。
フジテレビの住所は港区なんですが、区内では最も寒い場所です。
冬の風は冷たく強いんです~!!!
さて、週末から色々なことがあったので掲載し忘れていた写真があります。
まずは、2(日)のラグビー早明戦の観戦記事が翌3(月)のサンスポに載りました。71-7の試合ですから、内容が難しいですね。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E8%A8%98%E4%BA%8B.jpg
続いては、昨日4(火)にフジサンケイビジネスアイに掲載された「上田昭夫のSports@Biz」です。
1回/2週間金曜日に掲載されていたのですが、今回は火曜日掲載。
テーマは「東京ヤクルトのストーブリーグ」です。
フジテレビHPスポーツに記事が掲載されています。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9.jpg
関東学院大学ラグビー部員の集団大麻吸引事件で、フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」へのアクセスが急増しています。
昨日、そして今日もその件で書きました。
ラグビーの良くないことでアクセスが増えるのは非常の心苦しいですが・・・。
今夜は19時からゲートシティー大崎の「ゲートシティーホール」で、「全国大学ラグビートークバトル」が開かれます。
16(日)から始まる「全国大学ラグビー選手権」のプレマッチイベントです。
実はこの企画は私が立案したもので、毎年恒例となりました。
その当時、私は慶應義塾大学の監督をしていて、協会の広報担当でもあったので、大学選手権を盛り上げるために企画して自らも前年度ベスト4監督として出席しました。
今回はコーディネーターとしての出席ですが、前年度優勝の関東学院春口監督(大麻事件で辞任)が欠席ですし、事件直後でどうなるのか・・・。
さあ、紅葉がきれいな時季ですね。
青山の秩父宮ラグビー場から見える紅葉を見て下さい!
この写真は、1(土)のトップリーグでFM放送中にゲストの大元よしきさんに撮りに行ってもらったものです。(フジテレビHPスポーツ「Rugby Navigate」で私と一緒のコラムを書いています)
これはバックスタンド側の入口から撮影したものです。

%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A3IMG_5464.JPG
こちらは最上段からです。試合を見ないで紅葉を撮影!
%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A1IMG_5468.JPG
これも最上段からですが、紅葉を横目にテニスも気分いいでしょうね。
%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A2IMG_5469.JPG
FM放送では携帯メールを受けているのですが、こうした紅葉の写真を添付してくれたものもありました。
さあ、8(土)の試合では大元さんに何をしてもらいましょうか!?

2007年12月06日

トークバトルとは・・・

昨日19時から日本ラグビーフットボール協会とNHKが主催する「全国大学ラグビートークバトル2007」が、大崎のゲートシティホールでありました。
詳しい内容は「上田昭夫のひとりごと」で書きました。
この企画は2000年から始めて今回で8回目です。
ラグビーの大学選手権を盛り上げようと私と協会の徳増浩司国際委員長(当時は広報担当)が考えたものです。
前年度ベスト4の監督が出席して、トーナメント表を見ながら選手権を予測していきます。
しかし、大学のチームは選手が入れ替わるので、出席するチームは関東の対抗戦、リーグ戦、関西リーグ戦の優勝チームともう1チームを選んだ方が現実的です。
部員が大麻事件を起こした関東学院大学の春口監督は初回からの常連だったのですが・・・。
始まる前に、大崎のゲートシティ内をちょっとウロウロしたら、これがありました!
%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
ラグビーのトップリーグ、大学選手権、日本選手権は、日本協会主催試合です。早慶戦や早明戦は関東協会主催試合。主催が違うとパスも違うんです。
私はほぼ毎週秩父宮でFM放送を担当しているので、自分用のパスを持っています。入れるエリアが書かれていて、グランドやロッカールームエリアなど全ての場所に入ることが出来ます。
関東協会主催試合では、受付で申請して腕章をもらいます。
パスを共通にしてくれるとありがたいのですが・・・。
%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9.jpg
1(土)のトップリーグの試合で、久しぶりにこの人が来ました。
%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88.jpg
場内アナウンス担当のパトリック・ユウさんです。
私は「パトリ夫(おっと)」と呼びますが・・・。
この人の声を聞かないと落ち着かない!

2007年12月07日

名刺がたくさん!

色々な会社の広報担当の勉強会「コミュニケーション・クラブ」の忘年懇親パーティが昨日新橋第一ホテルで開かれました。
会に参加するには、会費とともに自社製品やノベルティなど抽選会の商品も必要です。
飲み物はキリンビールとサントリーから提供された「一番搾り」「プレミアムモルツ」のビールに、ボジョレーヌーボーと白ワイン。ウイスキーはリザーブです。
両社からは商品も準備され、キリンビールからは日本代表サッカーグッズ2人分。サントリーはプレミアムモルツ24缶とワイン2本を2人ずつ。
日本自転車振興会からは毎回自転車が提供されます。
色々あるでしょ!
目玉はトヨタ自動車からサッカーのトヨタカップ決勝戦のチケットだったかな!
会は抽選会だけではなく、色々な方との名刺交換の場にもなります。
私は20人の方と交換したので、これから整理しなくてはなりません。

さあ、明日はラグビートップリーグのFM放送です。
秩父宮ラグビー場では12時から2試合組まれているのですが、2試合目はテレビ神奈川の解説となりました。
11時に放送室へ行き、弁当を食べながらメンバーの確認などをします。
11時半から放送を開始して次の試合が始まる直前13時50分頃までを担当して隣のテレビ神奈川の放送室に駆け込みます。
本来だと12時半からラグビー場横にある太陽海岸で食事をしながら打合せをしますが、明日はFM放送を担当しているので、私は本番直前から加わります。
メインパーソナリティがいなくなったFM放送は、アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀)とゲスト大元(たいげん)よしきさんに任せます。
が、少し心配なので去年ゲストでFM放送に加わっていた花岡伸明さん(日野自動車監督)に応援を依頼してあるのでやってきます。
私は収録のない10分間のハーフタイム、そして収録後にもFM放送に参加します。
心配なんですよ・・・。
そういえば、もうすぐクリスマスですね。
%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%91%A0.jpg

でもラグビーは、22(土)トップリーグ、23(日)大学選手権2回戦、24(月・祝)トップイーストと試合が組まれていてFM放送もあるので、それから宴会・・いやパーティでしょうか!?
%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg
こうしたイルミネーションが増えていますね!

2007年12月08日

久しぶりにステーキ!

今日は土曜日ですね。
寒くなってくるとラグビーシーズンは終盤で、毎週末試合です。
来週末からは大学選手権が始まるので、2週続けて土日2試合FM放送!!
2試合ですと4時間20分喋るので、それが2日間2週続けてとなります。
栄養を摂り、睡眠をしっかり取って、風邪を引かない!健康管理ですね。
その栄養を摂りました。
最近、焼肉は食べに行っても”ステーキ”は久しく食べていませんでした。
”ステーキ”は「牛肉を食べている」実感がありますよね。
それで、急に”ステーキ”が食べたくなり・・・。
サーロインかフィレにするか。悩んだあげく、脂の少ないフィレに決定!
焼き方は「ミディアムレア」で。
その昔、焼き方を聞かれて「フライパンで」と回答した友がいました。
もう一人は「両面焼きで」と・・・。
海外でハンバーガーを食べた時にも焼き方を聞かれたことがありましたが。
この店は炭焼きなので、焼いているところを撮らせてもらいました。

%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A0.jpg

肉が厚いのでサイドから焼くんですね。
いい臭いがしてきました。
どうやら焼けたようです。
「ジューッ」っと、鉄板の皿に乗った音が聞こえます。
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A1.jpg
来ました、来ました!
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A2.jpg
8オンスですから224gだったか。
昔はこんな量では足りませんでしたが、今は十分です。
肉をアップにすると
%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A3.jpg
まずは何もかけずにバターだけで一口。
それから醤油、出てきたソースをかけてみました。
”ステーキ”にはライスです!!
ですから醤油が一番おいしかったです。
これ元気が出ました。今日のラグビートップリーグのFM放送とテレビ神奈川の解説は大丈夫?でしょう。
さあ、秩父宮へ出発しま~す!
★フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」でも週末書いてますよ~。
★毎週金曜日は、同じくフジテレビHPスポーツ「Rugby Navigate」が更新です。

2007年12月09日

FMラジオパーソナリティとテレビ解説

昨日は秩父宮ラグビー場でトップリーグ2試合がありました。
第1試合のクボタ対リコーはFM放送「88.5」のパーソナリティ。
続く第2試合東芝対三菱重工相模原はテレビ神奈川の解説でした。

渋谷から地下鉄銀座線に乗って2駅。外苑前に着いたのが11時ちょっと前。
昨日は大きな荷物を持っていました。
まずは、来週から2日続けて2試合のFM放送をなるので、ペットボトルを差し込む加湿器です。
%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8.jpg

エアコンを入れると放送室が乾燥するため、4時間半近く喋ると喉に悪影響!
喋る仕事をしていたので気になります。
次は自家製コーヒーを魔法瓶に入れてきました。
秩父宮周辺で買うコーヒーはおいしくないんです!
ですから、自宅を出る前にトアルコトラジャの豆を挽いてから入れました。
ちょっと濃かったようです・・・。
豆は外苑前駅から秩父宮へ向かって歩くと右側にある宝くじ売り場を兼ねた喫茶「川志満」で買っていますが、週末はお休みです。
紙コップは100円ショップで購入してきました。
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC.jpg
来週はスープでも作ろうかと考えています。
寒い冬ですと暖かいものを飲みたくなるので。
更に、アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)とゲストの大元よしきさんにりんごと柿、”ほたてマヨネーズ”のお土産を。
おかげで買出しのように荷物が多くなり、電車に乗ったら汗をかきました。
お弁当は中華でした。
%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

しかし、私は秩父宮隣りにあるレストラン「太陽海岸」で、11時過ぎにカレーライスを食べました。
このレストランは、解説をするテレビ神奈川のスタッフの打合せ場所なんです。
本来なら12時45分から打合せだったのですが、FM放送があるので早めに行ってカレーを・・・。
放送開始10分前の11時20分にFM放送室へ戻りました。
さあ、88.5(ダブルエイト・ポイント・ファイブ)、秩父宮FM放送開始!
まずは、場内に放送が流れるようにしてPR。その後いつものFM放送を始めました。
放送室から見える紅葉は、先週よりも色が濃くなっていました。
%E7%B4%85%E8%91%89.jpg
携帯からのメール情報では、昨日は「いちょう祭り」があったようです。
第1試合が終わったのが13時40分。
FM放送は続くので13時50分にテレビ神奈川の放送室に駆け込みました。
%E6%94%BE%E9%80%81%E5%89%8D.jpg
収録開始は13時56分からですので、マイクチェックなどしてアッという間にスタートです。
実況は私と名コンビ?の森田浩康アナ。
お互い、もう慣れたもんです。
%E6%94%BE%E9%80%81%E5%89%8D%E6%A3%AE%E7%94%B0.jpg
テレビ解説の場合、レフリーマイクの声が聞こえ、カメラで撮影しているモニターがあるので、プレーの解説や反則の確認がし易いです。
%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
ハーフタイムの10分間は収録がないので、FM放送室へ移動してちょっと喋ってまた戻る。
試合は東芝が三菱重工相模原に55-19で大勝しました。
%E6%9D%B1%E8%8A%9D.jpg
第2試合が終わる頃には、寒さがぐっと増します。
FM放送室はエアコンがあり暖かいのですが、テレビ神奈川の放送室はエアコンを入れないために足から冷えてきました。
風邪を引かないようにしなくては!!
★フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」にも週末書き込んでいますよ~!!

2007年12月10日

昨日は久しぶりに自宅で・・・

「ゆっくりしました」と書きたいところですが、テレビでラグビーの試合を見ました。
トップリーグの三洋電機対トヨタ。
ラグビーの試合では、風の強さ、風向きが試合展開に大きく影響します。
前半(40分)風上だったトヨタは、キックオフから積極的に攻めて22-7と大きくリードしました。
この場面を見ると一方的な試合が予測されました。
しかし、もったいなかったのは風上でキックが伸びるにも関わらず、4つ奪ったトライ後のゴールキックが入ったのは1回(2点)だけでした。
そして、後半に入って風上となった三洋電機はキックをうまく使ってトヨタ陣内に入ります。
トヨタのディフェンスが厳しいので中々インゴールに持ち込んでトライ(5点)を奪うチャンスが生まれません。
そこで、飛び出したのがドロップゴール(DG3点)です。
ラグビーでプレー中に得点できるキックです。
地面のワンバウンドさせてから蹴るもので、ゴールポストに入れば3点獲得できます。
前半30分に入替えで入ったSO(スタンドオフ)入江が後半早々2分に決めて22-10。
トヨタがペナルティゴール(PG3点)を決めて25-10。
それから三洋電機がうまく攻めました。
20分に再び入江がDGで25-13。
27分PGを入れて25-16。
35分には48mのロングPGを入江が決めて25-19の6点差にしました。
ラグビーでは、1トライで5点、その後のゴールキックで2点。1プレーで7点獲得できます。
従って、三洋電機はリードしているトヨタに対して6点差にしたことで、残り5分で逆転できるチャンスを作ったのです。
そして、ノーサード直前40分にトライを上げて入江がゴールキックを決めて7点獲得25-26と劇的な1点差大逆転勝利を上げました。
トヨタは、前半のゴールキックが決まらなかったことと反則(ペナルティキック)が多かったことが敗因でしょう。
*反則は、三洋電機5、トヨタ17
ラグビーの解説でした。
今週末から連日秩父宮でのFM放送が続くので、色々な試合を見ておかなければなりません。

明日からフジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」のブログシステムが変わります。
ライブドアからフジテレビ独自のシステム!
入力方法を勉強しなくてなりませんが、写真処理(透かし入れ)がなくなるので、その分早くアップ出来ると思います。

この時季は銀杏の葉のじゅうたんが歩道に何箇所も出来ます。
%E9%8A%80%E6%9D%8F%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89.jpg
掃除が大変ですが、本格的な冬到来です。
そうなると鍋ですね。
さあ、鍋将軍としては腕を振るいたくなります!

2007年12月11日

ブログシステムが変更となって・・・

フジテレビの「上田昭夫のひとりごと」のブログシステムが今日から変更となり、何回も担当者に電話を入れてやっと書き込み完了!
と思ったら、システム上の問題ですぐにはアップされそうもないんです。
通常なら「上田昭夫のひとりごと」をアップさせてから、アスポタの「スポーツひとりごと」を書き込むのですが、今日はこちらが先になるかもしれません。
さて、先週の土曜日8(土)はラグビートップリーグの試合が秩父宮ラグビー場で2試合ありましたが、「親子デー」で親子観戦者は入場料が無料となりました。
(私は親子デーですから親子丼を安く提供しては?と考えましたが・・・・・)
開門前から多くのちびっ子ラガーマンが集まっていました。
%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%83%87%E3%83%BC%E9%96%8B%E9%96%80%E5%89%8D.jpg
チームのキャラクターもサービス!
渋谷から地下鉄銀座線でちびっ子ラガーマンと一緒になったテレビ神奈川吉井祥博アナは、チームが入場する時に選手と一緒に手を繋いで入るので、スクールの名前を言って欲しいとせがまれたそうです。
子供パワーにはかなわないですね~。
%E5%90%89%E4%BA%95%E3%82%A2%E3%83%8A.jpg
テレビ神奈川の実況は、森田&吉井アナが担当していて、一昨日9(日)山梨県であったトップリーグ三洋電機対トヨタ戦では、中継したJスポーツで三洋・宮本監督の後方に吉井アナが大きく映っていました。
実況するためには取材も必要です。
昨日の大学ラグビー記者懇親会には森田アナ。
トークバトルには、グラウンドリポーターの仲山今日子アナがいました。
昨日赤坂見附に行きましたが、ホテルはクリスマスイルミネーションですね!
%E8%B5%A4%E3%83%97%E3%83%AA.jpg
%E8%B5%A4%E5%9D%82%E6%9D%B1%E6%80%A5.jpg

近くにあるプルデンシャル生命ビル前にも巨大なクリスマスツリーが出現します。

2007年12月12日

歯茎が・・・・、腫れているんです!

どうしてかって?
昨日4針縫ったんです・・・・。詳しくは「上田昭夫のひとりごと」に書きました。
フジサンケイビジネスアイ「上田昭夫のSports@Biz」の原稿締め切りが昨日だったのですが、掲載日が変更になったので締め切りが延びました。
ホッとしましたが、歯茎が痛くて・・・・。
今週末は秩父宮ラグビー場で、
15(土)トップリーグ第7節2試合
*12時 リコー対NEC
*14時 九州電力対ヤマハ発動機
16(日)大学選手権1回戦2試合
*12時 東海大対関西学院大
*14時 早稲田大対中央大
両日ともに秩父宮FM88.5を放送し、私はメインパーソナリティです。
15(土)には、アスポタでブログを書いているラクロスの山田幸代さんに放送に加わってもらうことにしました。
http://sachiyolax.aspota.jp/
ラクロス競技者から見るラグビーはどんなもんでしょうか?
これまでの放送で、女性はヅッキー(丸山みづ紀さん)らアシスタントだけだったのですが、15(土)は女性2人となります。
さあ、クリスマスイルミネーションです!
ここは赤坂見附にあるプルデンシャル生命保険ビル前です。
%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%ABphoto.jpg
写真だと大きさがわかりませんが、光り輝いています!
この写真は、私の「輝く後輩」から送られてきたものです。
ツリー同様に、後輩も光り輝いています!
%E6%A1%82%E5%85%89.jpg
好きな寿司は”ひかりもの”。
ゆで卵が好物です。
徹底した”輝き”です。

2007年12月13日

吸玉療法!

今日は雨ですね。
雨が降ると更に寒く感じますが、風邪を引く原因でもある乾燥が減少して湿気が増すので楽になります。
私は毎日寝る時は加湿器をつけているので助かります。
一昨日、歯の治療で4針縫った歯茎がまだ腫れています。
憂鬱(ゆううつ)ですね。
でも、歯茎が痛くて物を噛めなかったり、磨けなくて我慢するより治療が大切ですから。
さあ、今日はある治療について紹介します。
それは吸玉(すいだま)、カッピング療法です。
私が通っている接骨院でたまにしてもらうのですが、「上田昭夫のひとりごと」で書いたところ、代々木上原の治療院から「使わないので送る」と連絡があり、今では自宅で出来るようになりました。
%E5%90%B8%E7%8E%89.jpg

吸玉療法は数千年の歴史を持つ中国の民間療法で、透明の玉を皮膚に付けて中の空気を抜いて刺激を与えます。
%E5%90%B8%E7%8E%89%E6%B2%BB%E7%99%82%E2%91%A1.jpg

そうすると血液の循環をはかって、血行がよくなります。
施術した後は、赤い丸がたくさん残ります。
赤が濃いとその場所が悪い証拠です。
%E5%90%B8%E7%8E%89%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%BE%8C.jpg
「血液をサラサラに」、「有害成分を出すデトックス効果」、「スポーツ」、「セルライトに効果」
効果はたくさんあるようですが、最近では美容でよく使われているようです。
しばらく”吸って”いませんでしたが、寒くなってきたので、そろそろ”吸い”ましょう!
赤い丸の跡が残りますが・・・。

2007年12月14日

秩父宮ラグビー場ロッカールーム公開・・・・

今日の「上田昭夫のひとりごと」で写真付きで紹介しています。
実はこの「スポーツひとりごと」では写真を掲載できないんです。
その理由は、日本ラグビーフットボール協会の広報がフジテレビという報道機関のHPであれば、写真掲載は報道の一部として認めるが、個人的なブログは現状では認めていないためです。
これは、ラグビー協会が特別な判断をしている訳ではありません。
これまで新聞や雑誌など紙媒体に記事を書く記者と映像報道をするテレビ局には取材パスが発効されていますが、インターネット記事にはまだ発行されてません。
記者クラブが認めていないのです。
しかし、時代の流れとともにインターネットが新聞など紙媒体と同じ位置づけにまで上がってきているのは確かです。
IOC(国際オリンピック委員会)では、インターネットパスを出すことを決めました。但し、写真と動画はその対象には入っていません。
北京五輪では、選手のブログを認める方針も発表されました。
今日「上田昭夫のひとりごと」で掲載している写真は、今年の春に外国チームが練習した時に撮影したものです。
ロッカールームを取材したい場合は、申請を出して認められれば大丈夫だと思いますが・・・。

さて、新聞で今流行っていると書かれていた缶詰入りのラーメン。
その自動販売機を発見しました。
%E7%BC%B6%E8%A9%B0%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F%E2%91%A0.jpg
350円と300円ですって。
%E7%BC%B6%E8%A9%B0%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F%E2%91%A1.jpg
これ買いますか?

ついでに珍しい2000円札
%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%E5%86%86%E6%9C%AD.jpg
この札を出すと店で嫌がられます!
でも、ちゃんと通用しますよ。

2007年12月15日

ラクロス・サチがFM放送に参加!

アスポタでブログを書いている女子ラクロスの山田幸代選手・サチが、私がメインパーソナリティのラグビー秩父宮FM放送に参加しました。
(アスポタでブログを書いています)
FM放送は試合開始30分前の11時半からなので、11時に秩父宮入口で待ち合わせ。
自転車で来るので置く場所を確保しておいたら、同じ二輪でも原付”だった”よう。
”だった”の理由は、確認できなかったからです。
何でも午前のトレーニング時間が延びて到着予定が11時15分になり・・・。
少し待ったのですが、11時10分過ぎにFM放送室に上がりました。
直ちに、準備されていた「まい泉かつ弁当」を食べだすと、11時25分に場内アナウンスでFM放送のPRをする時間が近づきました。
%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
そこにサチ登場!
FM放送に加わる前に、まずはまい泉の弁当を食べてもらうことに。
トレーニング後には、なるべく栄養補給をした方がよいからです。
驚いたのは、きれいにお化粧をして、着ているものもドレッシー!
この後に何かイベントでもあるのでしょうか・・・・。
私もラグビーの試合でレフリーをしてからFM放送をすることもあり、その場合はトレーニングウェアです。
サチとはフジテレビで初めて会ったのですが、その時はラフなスタイルだったのでちょっと驚きでした。
FM放送は4時間20分ほど座ったままですから、楽なスタイルの方が疲れませんから。
ラグビーの試合はこれまで見たことがあるそうで、ルールや戦術などを説明しました。
私からはラグビーボールとジャージーをプレゼント。
更にバナジウム入りの波動水もです。
サチはプレゼント用としてラクロスウェアを準備してくれました。
第2試合、私はテレビ神奈川の解説でしたので、10分間のハーフタイムにFM放送室を覗くと
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%B5%E3%83%81.jpg
テレビ神奈川は、いつも通り森田アナとのペアです。
%EF%BC%B4%EF%BC%B6%EF%BC%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4.jpg
お互い慣れていますから、喋るタイミングで重なることはほとんどありません。のはずですが・・・。
ヤマハと九電を取材した資料を見ながら準備する森田アナです。(モニターの映像)
%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A3%AE%E7%94%B0%E4%B8%8A%E7%94%B0.jpg

サチ!
長い時間お疲れ様でした!!
今度、宮崎の地鶏焼き屋に行きましょう!
「街の巨匠」が気に入ってます!!サチを・・・・。

明日もFM放送。大学選手権2試合です!

2007年12月16日

今日からラグビー大学選手権!

ラグビーは昨日のトップリーグ第7節(今日も試合はあるが)に続いて、今日は大学選手権1回戦8試合があります。
秩父宮、熊谷、瑞穂(名古屋)、花園、博多(福岡)の天気は晴れ。
予想最高気温は10~12度。
試合を観戦するには寒いので防寒準備をして下さいね。
私は秩父宮でFM放送を2試合です。
そうそう、昨日FM放送に参加してくれたラクロスの山田幸代さん・サチがブログにそのことを書いています。
ツーショット写真も掲載されていますが、私はフジテレビ”アナウンサー”じゃないんですよ・・・・。
確かにキャスターをスポーツ3年を含めて7年間担当しましたが、その当時の所属は報道局です。
まあ、一般の方にはそうしたことはわからないでしょうね。
サチ!また来て下さいね、待ってますよ!!
%E3%82%B5%E3%83%81%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%85%83.jpg
秩父宮ラグビー場内にトップリーグチームのジャージーが飾ってありました。
14チームをまとめて見るとレッド、イエロー、グリーン、ブルーなど各色おジャージーが並んできれいです。
その中で、サチにトヨタと同じデザインのジャージー(長袖)をプレゼントしました。
もう一つラグビーボールもです。
%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

昨日は10時半前に外苑前に着いてドトールコーヒーで打合せをしました。
その時オーダーしたのがマシュマロ・ラテだったか、マシュマロ・バニラ・ラテだったか・・・。
クリスマスが近いですね!
%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%86.jpg
さて、久しぶりに代々木上原にある「岡里治療院ムゲ」に行き、体の調整をしてきました。
%E3%83%A0%E3%82%B2%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg
以前慶應大学ラグビー部のトレーナーをしていて、私は個人的に行っています。
久しぶりだったので、骨盤と足首のずれを修正するなどして筋肉がほぐれ、体が軽くなりました!!
%E5%B2%A1%E9%87%8C.jpg
4時間15分のFM放送ですから、明日からの仕事に影響しないよう体調管理も大切です。
今日の弁当は何かなあ・・・・。

2007年12月17日

2日連続で4時間15分の連続FM放送!

昨日、一昨日と2日続けて秩父宮FM放送を2試合ずつ・・・。
一昨日は、第2試合目がテレビ神奈川の解説だったのですが、ハーフタイムと試合後にはFM放送に参加しました。
メインパーソナリティですから当然のことですが・・・。
結構疲れますねえ。
11時半から放送が開始されるので、まずはその前に必ず早めのランチです。
昨日は復活した「崎陽軒のシュウマイ弁当」でした。
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
一昨日が「まい泉とんかつ弁当」でしたから、二日続けての”定番”となりました。
ちょっと飽きました。
ですから、私が自宅で温かい飲み物を作ることにしました。
まずは、ミネストローネです。
ミキサーで野菜を細かくして飲みやすくしました。
私が愛用?している韓国唐辛子を持ってきて、強制的に入れました。
体を内側から温めて!
%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.jpg
そして、もう一つはお茶で台湾の高山茶です。
一昨日のお茶は鉄観音でしたが、ともに香ばしくておいしいです。
高山茶は、日本の緑茶に近い感じです。
%E9%AB%98%E5%B1%B1%E8%8C%B6.jpg
今週末は3日連続でFM放送です。
クリスマスの雰囲気じゃありません!
★昨日のサッカーの視聴率は、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で。

2007年12月18日

健康法は・・・

昼食は弁当かフジテレビの食堂、そして台場周辺で食べます。
昨日は昼前から新宿御苑前で打合せがあり、近くで昼食を食べることに・・・。
そこで見つけたのがこの看板。
%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%A0%82.jpg
思わず笑ってしまいました。
調べてみると関東地区で8店舗あるんですね。
結局はそこでは食べずに近くの中華にしましたが・・・。
営業担当だと外出が多く、色々な場所で昼食を食べる機会が多いでしょうが、普通は勤務先の周辺しか店を知らないです。
何か、新しい発見をした感じ!
夕食は、とても冬とは思えない物を食べました。
まずは枝豆。先週も食べたのですが、毎日あるとは限りません。
%E6%9E%9D%E8%B1%86%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88.jpg
茹でるとこんな感じです。
%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%E6%9E%9D%E8%B1%86.jpg
次はそら豆ですよ!
%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%E3%81%9D%E3%82%89%E8%B1%86.jpg
更にこれは菜の花!
%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg
季節感がなくなってしまいます。
これは、ちゃんと八百屋から仕入れているそうで千葉県産です。
寒くなると風邪を引きやすくなりますが、健康は食事と睡眠です。
アスリートは風邪を引いてしまうと、それまでトレーニングで作った体のバランスがアッという間に崩れてしまいます。
回復するまではトレーニングは出来ませんから更にバランスは悪くなる。
精神的にも参ります。
ですから、絶対に風邪を引かないこと!
規則正しい生活と3食バランスのよい食事を食べて、睡眠をしっかりと。
私は3食ほぼ決まった時間に食べます。
就寝(23~24時)、起床時間(6時半~7時)は毎日ほとんど同じです。
寝る時は加湿器をつけて湿度を高くします。
帰宅時には明治製菓のイソジンウォッシュで手洗い。
一年間、毎朝風呂に入ります。夏もシャワーだけではなく湯舟に浸かって体を温めます。
これらが健康法でしょうか・・・・。
あっ、お酒も飲んでまっせ!
でも、飲みすぎないですが。

2007年12月19日

イタリア街って知ってます?

もうすぐ冬休みですね。
どこか海外へ行く予定はありますか?
私は今週末の三連休は毎日秩父宮ラグビー場でFM放送。年末は花園ラグビー場で開かれている全国高校ラグビー大会。来年1/2は大学選手権のテレビ神奈川解説と入っているので、とても海外なんて行けません。
そこで、近くになるイタリア街を歩いてみました。
新橋からこのイタリア街を通って浜松町へ。
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A0.jpg
石畳の道です。
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A1.jpg
カフェも雰囲気出てますねえ。
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A2.jpg
これは三井ガーデンホテル汐留イタリア街。
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A3.jpg
再開発が進行中です。テントがちょっと見えますが、何かイベントがあるのでしょうか?
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A4.jpg
ワゴンがなければ・・・。
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A5.jpg
昼時だったのですが、弁当屋はありません!
%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E2%91%A6.jpg
イタリアには、ラグビーの選手時代に日本代表の遠征で入ったのとU-19W杯でトレビソに3週間滞在したことがあります。食事はピザはありませんでしたが、パスタとリゾットで飽きませんでした。
こんなきれいな街並みは本当のイタリアでも見ませんでしたが・・・・。
ここは、東京汐留シオサイト5区イタリア街。
近くにいても知らない人が多いです。

2007年12月20日

寒くなりました!

昨日の東京地方の最高気温は9.3度で一桁台でした。
平年は11.8度なので2.5度も低かったんですよ!
ラグビーは今週末も試合があり、これだけ冷え込むとアンダーウォーマー上下を着用して練習しています。
試合では上は黒か白、ジャージーの色と同じであれば許されていますが、下半身の長いウォーマーは禁止されています。
昔はそんなものはなかったので、オイルやワセリンを保温用として露出している足の部分に塗っていました。
私が現役時代に勤務していたトヨタ自動車の練習では、就業時間後の18時半には肌に刺さるような冷たい風が吹くので、練習前にサウナに入るなどの対策をしていました。
全体練習後はウェートトレーニングをし、それからサウナに入って体の芯から温める。
アスリートは、トレーニング以外にベストコンディションにするための努力が必要です。
怪我をするのは、何かバランスが悪いからです。
栄養、疲れ、メンタル・・・・・。
怪我をしやすいアスリートは、必ずその原因があるはずなので、それを改善しなければいつまで経っても同じことの繰り返しです!
さて、寒くなると鍋を食べたくなりますが、私が食べたくなるのはこれです!
韓国料理の”雪濃湯(ソルロンタン)”です。
牛の頭、内臓、骨を24時間煮込んで出来上がったスープで、雪のように濃いスープというところから由来していると言われています。
中には、蒸し肉のスユック、春雨などが入っていて、自分で塩と胡椒で味付けをします。
この写真は小さいサイズで、通常はもっと大きいですよ!
栄養満点のスープ!
1,570円でキムチなどのおつまみとライスが付きます。
%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3.jpg
この店に行くと、まずキムチとカクテキ、韓国海苔が出てきます。
キムチとカクテキはおかわりが出来ます。
%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81%EF%BC%86%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%AD.jpg
続いて8種類のおつまみが小さい皿で出ます。
手前左から右に「茶碗蒸し」「小魚(唐辛子入り)」「ジャガイモ」「白菜の塩漬け」
奥の右から「大根を酢と韓国唐辛子で漬けたもの」「揚げ豆腐」「ごぼう」「もやしにごま油をかけたもの」
%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg
”雪濃湯(ソルロンタン)”に入っている蒸し肉だけを頼めます。”スユック”です。
ポン酢醤油で食べますが、胡椒をかけ一緒にネギも!
時間をかけて蒸してあるので、とても柔らかくコラーゲンもたっぷりです。
値段は2,100円。
%E3%82%B9%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AF.jpg
この店にはスポーツ栄養士も連れて行ったことがあり、ヘルシーで栄養価が高いのでアスリートの食事には最適とのお墨付き!
紹介しましょうか!?
「赤坂一龍  別館」 03-3582-7008。赤坂2丁目。24時間営業無休です。

2007年12月21日

「葉隠(はがくれ)」

明日からの3連休ですが、毎日ラグビーです。
華やかなクリスマス気分は関係なく、雨の予報ですが熱い戦いが続きます。
さて、昨日の夜は、最後に出てくる高校の教頭先生とラグビー談義をしました。
その場所は、高田馬場にある常連客が多い店で、常連さんは毎日来ても飽きないようにメニューが豊富です。
刺身、焼き鳥、煮込み、焼き魚、煮魚、野菜類、ちゃんぽん、皿うどん・・・・。
これなら栄養バランスは心配ありません。ただし、食べ過ぎ、飲み過ぎには注意!
「葉隠(はがくれ)」という店です。
%EF%BC%A1%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg
焼き鳥が入ったケースの上にはこうしたものが置かれています。
%EF%BC%A1%E8%91%89%E9%9A%A0%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg
次は、この店の名物「煮込み」です。豆腐を入れるか入れないか・・・。
%EF%BC%A1%E8%91%89%E9%9A%A0%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.jpg
野菜類のメニューも色々ありますが、これはフキ。
%EF%BC%A1%E3%83%95%E3%82%AD.jpg
私の好物、なす焼き。
%EF%BC%A1%E3%81%AA%E3%81%99%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
山かけ。
%EF%BC%A1%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%91.jpg
さつま揚げはこんな感じ。
%EF%BC%A1%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg

チーズ挟み揚げ。
%EF%BC%A1%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg
鯵フライ!
%EF%BC%A1%E3%81%82%E3%81%98%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4.jpg
サッパリとお茶漬け。
%EF%BC%A1%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91.jpg
この店は親戚同士がやっているのでアットホーム!
%EF%BC%A1%E8%91%89%E9%9A%A0%E5%AE%B6%E6%97%8F.jpg
常連は店が混んでいると狭い場所でも文句を言わずに。
%EF%BC%A1%E9%9D%92%E9%AC%BC%EF%BC%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.jpg
店が空いていると堂々と食べます。これはかつ煮。
%EF%BC%A1%E9%9D%92%E9%AC%BC%E7%AC%91%E9%A1%94.jpg
お茶漬けも。
%EF%BC%A1%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E8%B5%A4%E9%AC%BC.jpg

ちょっと古いテレビが置かれています。
%EF%BC%A1%E9%9D%92%E9%AC%BC%E5%BE%8C%E5%A7%BF.jpg
最後は出来上がっちゃって・・・、こんな顔に。
%E9%9D%92%E9%AC%BC%E8%91%89%E9%9A%A0.jpg

2007年12月22日

ガード下にある寿司屋

昨日まではすごく天気が良かったですが、今日は予報通りですねえ・・・・。
東京地方の予想最高気温は9度です。
それでも、ラグビーの試合はあります。
今日はトップリーグ6試合。
秩父宮では14時からクボタ対三菱重工相模原戦があり、キックオフ30分前の11時半から「秩父宮FM88.5」を放送します。
13時からは群馬県太田市で全勝の三洋電機と1敗のサントリー戦があり、取材に行っているスポーツライターの大元よしきさんから電話レポートが入ります。
競技場内FM放送、携帯メールでの質問やご意見受付&プレゼント、電話レポートとどんどん進化して行きます。
今日ラグビーを観戦される人は、相当冷え込みますから防寒準備をして下さいね。
*暖かい下着。(電車内では暑いくらいがいいです)
*手袋、マフラー、防止。
*携帯カイロ。(腰に2枚貼るといいです)
*ひざ掛け。(座布団としてもOK)
温かい飲み物と秩父宮ではラジオを忘れずに!

さて、今日もお店を紹介しましょう!
まずはこのメニューを見て下さい!
飲み物は、瓶ビールと日本酒だけなんです。
それと何か狭い感じでは?
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%8B%E2%91%A1.jpg
ここは駅前のガード下にある寿司屋。昼は蕎麦屋でして・・・。
本当に駅前で、JRの改札口を出てガード下に沿ってある信号を渡るとあります。
この日は、釣りが好きな大将が自らの釣った平目を出してくれました。
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%8B%E3%81%99%E3%81%97%E5%B1%8B%E2%91%A0.jpg
ここに来る客は男性一人が多いです。
「ビール1本と上寿司」
これで1700円です。
ビールを飲みながら夕刊紙を読んでるとこんな感じで出てきます。
明日の有馬記念の予想をしながらか・・・・。
仕事を終えて回転寿司では味気ないんでしょ!?
%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%8B%E2%91%A2.jpg
中には常連さんでしょうか男2人組もいました。ちょっと怖い感じですが・・・
%E6%BE%A4%E7%94%B0%EF%BC%86%E7%9F%A2%E9%83%A8.jpg
日本酒は「日本盛」ですよ。「高見盛」ではありません!

2007年12月23日

今日はラグビー大学選手権4試合

今日はクリスマス3連休2日目。
東京地方は昨日夜には強めの雨が降っていましたが、今(9時)はやんだようです。
予報では昼から晴れるので、12時キックオフのラグビー大学選手権は雨の心配はなさそうです。
しかし、昨日からの雨で芝生が少なくなったグラウンドは相当滑るでしょう。
それと観客席の座るスタンドは雨で塗れているので、何か拭くものがあるといいでしょう。

さて、昨日は雨がパラパラ降る中14時キックオフのラグビートップリーグ、クボタ対三菱重工相模原戦のFM放送でした。
13時に放送室に着いて、まずはアシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)を被写体にして、新兵器ソニー・サイバーショット「スマイルシャッター」を激写!6枚連写しました。
作られた笑顔ではなく、自然な笑顔を撮影できる機能ですが、いかがでしょうか?
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg
撮影されている側は照れるようですが・・・。
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E2%91%A2.jpg
ヅッキー、去年のクリスマス時には赤のコートでしたが、今年は黄色!
続いて弁当です。何か特色がない感じですね。
%E7%AE%B1%E5%BC%81%E5%BD%93%E3%80%8D.jpg
今日は東急東横店フードコートで餃子を買って行く予定です。
2試合4時間15分の放送ですからスタミナをつけなくては!
昨日はクボタ対三菱重工相模原戦。試合前の両チームのテントも寂しそうです。
%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
こちらは三菱重工相模原。
%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
選手たちはグラウンドに、小さな子供たちと手をつないで入場。その後記念撮影です。
子供たちも寒そうdすね。
%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg
試合はクボタが一方的に勝利しました。
%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%BB%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88.jpg
先週火曜日にソニーのデジカメ、サイバーショットにカメラを変えました。
更に、色々な写真を撮影します!
さあ、出かけなくちゃ!!


2007年12月24日

今朝はダルイなあ・・・・。

3連休を毎日ラグビー秩父宮FM放送メインパーソナリティを担当。
昨日は2試合4時間15分をぶっ続けだったので、少し疲れ気味です。
今日も12時から1試合FM放送でして・・・・。
昨日は大学選手権で、トップリーグとは違って負けたらシーズンが終わってしまう重要な試合が2試合。
しかも、第1試合は慶應対東海で、母校の慶應が出場したので色々な意味で気を遣います。
慶應寄りのFM放送にならないことと私しか知らない慶應の情報をどこまで伝えるか・・・。
まずは両監督に取材しました。
東海はサブグラウンドでアップを始めました。横に立っているのは多分、試合に出られない4年生だと思います。
%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg
慶應はサブグラウンドへ向かう通路です。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E6%85%B6%E6%87%89%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg

まずは、エネルギー源となる弁当が崎陽軒のシュウマイだったのでがっくり・・・。(飽きました)
しかし、予想できたので渋谷で餃子を買いました。シュウマイを食べずに餃子です!
%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%A8%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
FM放送は、私を中心にアシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)と準レギュラーのライター大元よしきさん。ゲストには元日本代表のタックルマン・石塚武生さんです。
私と石塚は、大学時代早慶のキャプテン。卒業して日本代表で一緒にプレー。その後、早慶の監督同士で戦い、更に私がユース日本代表の委員長で石塚がU-19の監督でした。
よく食べるので「大食マン」と命名しました。
%EF%BC%A6%EF%BC%AD%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A0.jpg
昨日は朝まで雨が降っていましたが、キックオフの12時には晴れました。
グラウンドの状態を確認すると、ちょっと表面が湿っていましたが問題ありません。
グラウンドには特別なパスがないと降りられません。
%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB.jpg
2回戦4試合の結果は、
慶應  (関東対抗戦3位)28-14東海(関東リーグ戦1位)
早稲田(関東対抗戦1位)39- 7法政(関東リーグ戦3位)
明治  (関東対抗戦2位)29- 0京産(関西リーグ戦2位)
帝京  (関東対抗戦4位)46- 8筑波(関東対抗戦 5位)
となり、4強は全て対抗戦で再び試合をすることになりました。
準決勝は1月2日で、12時15分慶應対明治、14時早稲田対帝京です。
私はテレビ神奈川で解説をしますが、どちらの試合かは未定。
今日もこれから秩父宮ラグビー場へ向かいFM放送です。
ところで、ラクロスのサチ(山田幸代さん)はインフルエンザにかかってしまったとの情報。
ラグビーレフリー平林泰三は元気なようですね!
ラグビーシーズン真っ盛りですが、試合会場が違うので会いません!

2007年12月25日

今日はクリスマス!

3連休明けのクリスマス!
余り関係ないようですが、昨日のイブが祝日(天皇誕生日の振替え休日)だったので、すでにクリスマスが終わった感じです。
私はカトリック信者で、小さい頃はイブの夜には教会に行っていましたが、最近は全く・・・・。
3連休はラグビー。秩父宮FM放送3連チャンでした。
22(土)13時30分~15時45分・・・2時間15分
23(日)11時30分~15時45分・・・4時間15分
24(月)11時40分~13時50分・・・2時間10分
合計8時間40分にわたるFM放送!
そして、締めは昨日18時30分~19時のラジオ日本の「柏英樹のG SPORTS」の生出演。
秩父宮ラグビー場で、14時前にFM放送を終えて一旦自宅に帰りました。
合計8時間40分のFM放送を終えてやや疲れ気味だったのと、3日間自宅の片づけが出来なかったから・・・。
それから車を運転して港区麻布台、ロシア大使館横にあるラジオ日本へ向かいました。
道路は空いていたのですが、車が集中している場所があり、その周辺は大混雑!
六本木ヒルズには東京以外のナンバーをつけた車が大渋滞。
次はラジオ日本近くの飯倉片町の交差点・・・・どうしてかなぁと考えたら東京タワーでした!
%E3%82%A4%E3%83%96%E5%A4%A7%E6%B7%B7%E9%9B%91.jpg
スタジオには18時ちょっと過ぎに到着。
打合せは全くなく、台本はあるのですがそのまま放送に突入です!
柏英樹さんは青山学院出身でラグビー部OB。私がラグビーの現役期時代には報知新聞の記者で、巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督番をしていたこともあります。
私は、この番組には2回目の出演。
ラグビーが大学選手権準決勝、トップリーグも上位同士の戦いがあり、それがテーマです。
アシスタントは竹山まゆみさん(竹まみ)で、明治出身なので1月2日は大学ラグビー慶明戦、対決です。
%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

競馬の有馬記念は竹まみに3連単BOXを依頼していたのですが、外れた馬券を渡されガックリですね。
いつもは自分がリードしてFM放送を進めていますが、こちらは柏さんと竹まみから振られて話す。
時間を気にしながら、まとめて喋ることも大切です。
ここから指示が出ます。
%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%96.jpg
柏さんはその指示に従って、時間管理です。
本当に、アッという間に時間が過ぎてしまいました。
%E6%9F%8F.jpg
竹まみは決め台詞をしっかりと。
%E7%AB%B9%E3%81%BE%E3%81%BF.jpg
ラジオ放送を終えてから、混雑しそうな場所を避けて自宅まで帰りました。
ラグビーをしていると、クリスマスはまだシーズン中で、必ず何かしたとの覚えがありません。
ケーキを食べた程度でしょうか?
今日の夜には、きっとクリスマスケーキが安くなっていますよ。
明日になったら売れないですから!
★3連休の視聴率は「上田昭夫のひとりごと」に書きました!

2007年12月26日

全国高校ラグビー大会明日開幕!

東大阪にある近鉄花園ラグビー場で第87回全国高校ラグビー大会が明日から始まります。
北海道2(北、南)、東京2、大阪3の複数都道県を含む全都道府県で予選を勝ち抜いた51校が出場します。
試合は1日おきにあり、決勝は1/7(月)。
花園ラグビー場には、ラグビーグラウンドが3面あるので、ラグビーファンにとっては1日に好試合をいくつも見ることが出来ます。
27(木)8試合、28(金)11試合は、シードの13校を除く38校が1回戦計19試合。
30(日)にはシード校が出場して2回戦16試合です。
シードは、春の選抜大会、ブロック大会、国体の結果からAとBに分かれます。
Aシードは、桐蔭学園(神奈川)、伏見工業(京都)、東福岡(福岡)の3校で、初戦となる30(日)の2回戦に勝って3回戦でもシード校との試合はありません。
Bシードは、天理(奈良)、國學院久我山(東京第1)、大分舞鶴(大分)、仙台育英(宮城)、東海大仰星(大阪第1)、盛岡工業(岩手)、佐賀工業(佐賀)、茗渓学園(茨城)、大阪工大(大阪第3)、流経大柏(千葉)の10校で、30(日)の2回戦でBシード校と対戦する可能性が高い組合せとなっています。
ベスト8が決まると抽選を行い、準々決勝以降の組み合わせが決まります。
ですから、優勝候補同士の試合が準々決勝で組まれる可能性もあります。
大会終了後には、花園に出場したメンバーから東西のチームを作り、1/12(土)の大学選手権決勝(国立競技場)の前座で試合をします。
選ばれた人は、国立競技場で試合が出来るのですからよい思い出ですね。
中には大学選手権決勝で対戦する大学に進学する人もいますから、思い出だけではなく、自分の次のステップも確認できます。
私も花園へ試合を見に行く予定です。

★今日のフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」のテーマは、”ラグビー大学選手権”。関東学院が出場していたら・・・を考えてみました。
今日の写真は、まず昨日夜仕事をしていたらケーキの差入れ!
おいしかったですよ~。
%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg
次はフジテレビ前にあるイルミネーション。
自分の会社の前がこんなにきれいになっていたのですね。
%EF%BC%A3%EF%BC%B8%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
クリスマスでしたが、打合せがあり車でレインボーブリッジを渡りました。
レインボー・・・・ですね!!
%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8.jpg
赤坂見附にあるプレデンシャル生命保険ビルの前です。
%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
クリスマスが過ぎると次は大掃除でしょうか!?

2007年12月27日

仕事納めです!

フジテレビは今日が仕事納めです。
毎年恒例ですが、午後には日枝久会長と豊田皓社長が各局を回ります。
ここスポーツ局に来る時間は決まっていて、その時間に合わせて大盛るはずですが、毎年途中の局での滞在時間が延びて遅れます。
今年社長に就任した豊田社長は、都立小石川高校、成城大学でラグビーをしていました。
ラグビー経験者がフジテレビの社長だとうれしいですね!
毎年のことですが、この時季になると「この1年は早かった」と思うものです。
年末年始をゆっくり過ごしたいところですが、ラグビーは大会があります。
今日から始まった全国高校ラグビー大会を見るために花園へ行きます。
また、年明け1/2には大学ラグビー選手権準決勝2試合が国立競技場であります。
私はテレビ神奈川で解説をします。第1試合の母校・慶應と明治の試合を希望しましたが、
「第2試合の早稲田対帝京戦をお願いします。打合せは12時45分です。」
とメールが届きました。
こちらの試合は、早稲田が大差で勝つことが予想されますが・・・。
また、打合せの12時45分は母校の試合中でもあり、12時40~50分頃のハーフタイムを利用しましょう。

フジテレビの仕事始めは1/4です。
この日を休めば、長期連休となりますが・・・・。
1/5(土)、6(日)は、連日秩父宮ラグビー場のFM放送2試合ずつです。
ゲゲ、4時間15分の放送を2日続けてだとかなりキツイですよ。

昨日、秩父宮ラグビー場では東日本中学校大会の決勝と3位決定戦がありました。
<決勝>茨城・清真学園  19-12秋田・男鹿東
<3決>神奈川・慶應普通部31- 7神奈川・桐蔭学園
決勝戦を戦う2校の選手や父兄らが乗ったバスが並びました。
%E3%83%90%E3%82%B9.jpg
12時から3位決定戦。中学生ラガーマンに取って秩父宮ラグビー場で試合が出来ることはとてもよい思い出です。メンバー紹介で、自分の名前を言ってくれますし。
%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%A8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89.jpg
平日の試合なので、バックスタンドには誰もいませんでしたが、応援垂れ幕は出ています。%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%A8%E5%AF%BE%E6%A1%90%E8%94%AD%E2%91%A0.jpg
仕事中に息子の試合を見に来ていた父親もいましたが・・・。
%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%A8%E5%AF%BE%E6%A1%90%E8%94%AD%E2%91%A1.jpg

中学生の次のステップは高校です。
昨日出場した4中学のうち慶應普通部、桐蔭学園、清真学園はいずれも附属中学ですから、高校での対決が再びあるでしょう。
特に同じ神奈川県の慶應と桐蔭学園は、花園出場をかけてぶつかるはず!
現在、高校では桐蔭学園が花園準優勝、ベスト4、そして今シーズンは優勝候補になっていて、リードしています。
その桐蔭学園の花園出場切符を慶應日吉高校が奪い取れると大学の強化にも繋がります。

2007年12月28日

スマイルショット!

さあ、私は昨日が仕事納めで今日から冬休み!・・・なんですが、どうしても今年中に会って打合せをしなくてはならない案件があり今日も朝から出発です。今日で終わりますが・・・。
明日、明後日は自宅の片付け、大掃除でしょうか!?
ラグビーは、昨日から花園で高校ラグビーが開幕し、Jスポーツで中継しています。
普段は余り使われない第Ⅱ、Ⅲグラウンドの芝生のグリーンがとてもきれいです。
メインの第Ⅰグラウンドは、トップリーグや大学が使うので、少しはげていますが・・・。
年末年始も有意義に過ごしましょう!

ところで、今写真はソニーのデジカメ”サイバーショット”で撮影しています。
テレビや新聞、電車の中刷りでも宣伝をしていますよ。
PRしている機能の中に、自然な笑顔を撮影できる「スマイルシャッター」があります。
笑顔を作っている状態(笑っている)でシャッターを押すと笑顔を自動的に関知して続けて撮影するものです。
何人か撮影しましたが、同じような表情ばかりのい人が多くて・・・。
しかし、いました!
この連写を見て下さいな・・・。今後も何人かのスマイル紹介しましょう!まずはこの人です。
「笑うんですよ!」
%E9%9D%92%E9%AC%BC%EF%BC%92%E2%91%A1.jpg
「そうそう、そんな感じ!」
%E9%9D%92%E9%AC%BC%EF%BC%92%E2%91%A0.jpg
「いいねえ、いいねえ」
%E9%9D%92%E9%AC%BC%EF%BC%92%E2%91%A2.jpg
「おー、豪快だ!」
%E9%9D%92%E9%AC%BC%EF%BC%92%E2%91%A3.jpg
うまく乗せられて最高の”笑い”連写が出来ました!
本来、最高の笑顔を撮影できる機能ですが、笑顔には色々ありますから・・・。

2007年12月29日

餃子は大好物!

今日は朝から雨が降っていますねぇ。
片付けと大掃除をしようと思っていたのですが・・・。
明日は9時半からテレビで高校ラグビーの中継を見るつもりなので、今日出来る範囲のことはしておこうと思っています。
色々していたら、もう11時半ですか・・・。
昼食の時間に近づき、久しぶりに餃子を食べたくなりました。

餃子にも色々ありますが、私の餃子歴は長いです。
高校2年の時に、渋谷に「羽衣」というカウンターだけの店がありました。
今ではよく見る行列ですが、その当時にラーメンと餃子を食べるために行列が出来た店です。
カウンターの中には、怖い親父と娘らしい人が餃子を作り、出来上がったものを冷蔵庫に入れていました。
この店は餃子の皮が長く伸び、”羽衣”のようになることから名前が付きました。
私は餃子の作り方を観察し、家に帰って翌日の自分の夕食用として80個ほど包みました。
母親が包む餃子は中身が少ないので、高校生の私は目一杯詰めて包まないといくら食べてもお腹が一杯になりません。
翌日は、ラグビーの練習後その餃子を自分で焼いて作っておいた80個をペロッと・・・。
こうした経験から餃子を包むのはうまいです。
さて、その「羽衣」はその後NHKの「今日の料理」にも出ました。
そして、今も銀座に場所を移して営業しています。
昔、青山学院の大学生でバイトをしていた人は、そこの二女と結婚して今は役員になっている他、かなり前から従業員はそのままなので、いつ行っても歓迎してくれます。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
入口にはドラがあります。私は必ず「ドーン」と一発かましてから入ります。
%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E3%83%89%E3%83%A9.jpg
まず、腸詰を頼みます。ネギ、生姜と一緒に食べます。
%E8%85%B8%E8%A9%B0%E3%82%81.jpg
そして、定番の焼き餃子です。ニンニクは入っていません。肉タップリ!!
%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg
水餃子、味噌餃子などもありますが、揚げ餃子は熱々でジューシー!
%E6%8F%9A%E3%81%92%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg
最後は、「石焼マーボー丼」です。石鍋を物凄く熱くしてもらい、山椒を多めに入れてもらいます。写真がないのが残念!

2007年12月30日

冬の雨は・・・・

予報通りに雨が降ってくれればいいですが、昨日の夜は・・・。
ここでも紹介した店に、今年最後の訪問。(カレンダーなどを持って)
傘を持っていなかったので、びしょ濡れになってしまいました。
しばらく揚げ物を食べていなかったので、鯵と牡蠣を混ぜてのフライです。
%E9%AF%B5%E3%81%A8%E7%89%A1%E8%A0%A3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4.jpg
最後は、ちょっとご飯を食べたくなり、焼き鳥2本とシジミの味噌汁で締めました!
%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%E4%B8%BC.jpg
ちと食べすぎなので、今朝は軽くコーヒーと果物で。
2007年はあと2日ですね。
今年はどんな年でしたか?
私の場合、過去を振り返るよりも前に進むことを優先するので・・・。
今日は、これから接骨院へ行き、その後高校ラグビーをテレビ観戦です。
そうそう風邪を引いている人が多いですね。
これもマスクをして・・・・。
%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E2%91%A0.jpg
耳が長くて邪魔ですよね!?
ですからこうして・・・。
%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E2%91%A1.jpg
くしゃみではなく、吠えられそうです・・・・・。

2007年12月31日

2007年最終「ひとりごと」

8/22からスタートして毎日書いている「スポーツひとりごと」は今年最後となりました。
フジテレビの「上田昭夫のひとりごと」も書いているので、違った内容を合わせて読んで頂くとありがたいです。
その理由は、メディア(フジテレビ)のホームページだけでの掲載が許されている写真があるからです。
毎日、「上田昭夫のひとりごと」を書き込んでからこちらの「スポーツひとりごと」を書いています。
今日もすでに「上田昭夫のひとりごと」は書き込み済み!

明日から新年。正月気分ですねえ。
%E6%AD%A3%E6%9C%88%E2%91%A0.jpg

昨日は大阪花園ラグビー場で、全国高校ラグビー選手権2回戦16試合がありました。
一日置きのスケジュールで、明日が3回戦です。
従って、正月を越せたチームは、参加51校のうち16校です。
宿泊先のホテルや旅館ではお雑煮が出ます。

大学選手権は明後日1/2に準決勝2試合。
こちらは4校だけが残り、1/12の決勝切符をかけた戦いです。
決勝戦後には、大学選手権を振り返るトークショーを開きますので、「アスポタ」のアスリートイベントを確認して下さい。
ゲストは、薫田真広前東芝監督です。
%E8%96%AB%E7%94%B0%E2%91%A1.jpg

決勝戦がある国立競技場から近い「ディスコパンツ」というスポーツバーですが、収容人員が限られてしまいますので、申し込みは早めに。
%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E2%91%A1.jpg

2月には、レフリーの平林泰三と第2弾を考えています。

さあ、これから片付けを始めます。
2008年を新たな気分でスタートするには、見える部分の変化からでは!?

2007年愛読ありがとうございました。
明日からの来年もよろしくお願いします!! よ!!!

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/