aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月01日

足裏マッサージを詳細報告

ラグビーに関わる人間にとって、11月になると大きな試合がたくさんありワクワクしてきます。
慶應大学の監督を2回10年間やったので、その当時はワクワクより「気合いが入った」と表現した方がよいでしょう。
現役時代は毎週のように試合だったので、自分がベストのコンディションで試合に臨めるように心がけていました。
当時は今のように体のケアをするスタッフがいなかったので、試合前日の土曜日にサウナへ行き、土のグラウンドで毎日仕事を終えてから練習した疲れでガチガチになった筋肉をマッサージしていました。
「固いねえ!」
マッサージのオバサンが嫌味ったらしい言葉にも耐えてほぐしてもらう。
今でも疲れが溜まれば、筋肉は固くなります。
そこで、私が定期的に通う「足裏マッサージ」を紹介しましょう。
マッサージには色々な種類、足裏がありますが、海外を含め多くのマッサージを受けた結果、ここの足裏が健康には最もよい感じ。
新宿区役所前にある「ライフサポート エーワン新宿店」です。
http://www.a1-tokyo.co.jp/shop/shinjyuku/index.html
%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3%E5%85%A5%E5%8F%A3%E2%91%A0.jpg

ここは良心的で、足を温める時間は施術時間には含まないので、決められた時間タップリ施術してくれます。

*まずは足を5分間温めます。私は熱めにしてもらいます。私の知人は、この時点で寝息を立てていますが・・・。
%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E2%91%A1.jpg

*いよいよ施術開始。まずはふくらはぎをほぐし、脛(すね)の骨に沿ってある筋をググッと。「痛、痛、痛」と叫ぶ人もいます。写真はある高校の教頭先生ですが、痛さがわかると思います。
私はいつも「張ってますねえ」と言われます。
%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E2%91%A2.jpg
%E7%97%9B%E3%81%8C%E3%82%8B%E9%9D%92%E9%AC%BC%E2%91%A0.jpg

*次は足裏です。”ゴリッ”っとした場所があれば、そこに老廃物が溜まっている証拠で極めて痛いです。
「そこ痛い!」・・・・・・「胃ですね」
「そこも痛い!」・・・・「肝臓ですよ」
%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E2%91%A3.jpg

*足裏の次はふくらはぎを丹念に施術。最後はきれいに拭いてくれ、タオルの上からパンパンと叩いて終了。
靴を履くと足が小さくなっているのがわかります。足首も細くなり・・・。
%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E2%91%A5.jpg

*ここには高村さんがいて、プロ野球チームやスケートの三協精機でトレーナーをしていました。現在、この店で施術しながら鍼灸学校に通って、施術の範囲を広げる努力をしています。
%E9%AB%98%E6%9D%91.jpg

*足裏にはたくさんのツボがあります。
%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E3%81%A4%E3%81%BC.jpg

2007年11月02日

タイガーレプリカジャージー販売!

”タイガージャージー”とは、ラグビーのルーツ校慶應義塾大学のジャージーです。
黒黄(こっこう)と呼ばれる虎の黒と黄色から”タイガージャージー”と呼ばれます。
デサント社のサポートを受け、当初は「adidas」マークが入っていましたが、アディダスジャパンが設立されて商標権が移ったため、1999年から「le coq sportif(ルコック)」に変更しました。
ルコックではラグビージャージーを作っていませんが、イメージとしてよいので・・・。
これまで、黒と黄色のラグビ-ジャージーはいくつかのメーカーが作っていますが、非公認のものです。
今回、デサント社と契約して公認のレプリカジャージーを作りました。
%E9%BB%92%E9%BB%84%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E2%91%A1.jpg

選手が着ているジャージーを同じ生地(ポリエステル)ですが、デザインは若干変わっています。
*公式用は、左胸に慶應ラグビーの象徴としてKとOのマーク。(商標登録してあります)
*右胸にはルーツ校として日本にラグビーが入ってきた1899年から「1899」
*胸の中央部に三角のルコックマーク。
一方、レプリカは
*左胸には、OBや部員がブレザーの胸につけているKOの花文字。
*右胸にルコックマーク。
*左袖に1899マーク。
%E9%BB%92%E9%BB%84%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
襟は短くしました。着やすいです。
%E9%BB%92%E9%BB%84%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%A5%9F.jpg

限定品ですから、在庫がなくなれば販売終了です。
販売は明日の秩父宮ラグビー場である慶明戦の慶應の受付で始めます。
価格は消費税込み12,600円。
ラグビーの興味がない方でも買えますよ!
ルコックは、現在若い女性に人気の高いブランドで、ゴルフでは横峯さくら選手が着ています。
http://www.descente.co.jp/lecoqsportif-jp/
表参道にはショップもあります。
http://www.descente.co.jp/lecoqsportif-jp/omotesando/index.html
ところで、T3(平林泰三)に指摘されたブログの日付が[11/25]になっていた件ですが、下書きをしておくとエントリー一覧(上田が書いた内容)の下のほうに下がってしまうので、常に上に置いておく為に先の日付の指定日を設定。それが11/25でした。その原稿を手直しして昨日公開にしたら、そのまま[11/25]となってしまって・・・・。ちゃんと修正しましたよ!
さて、今日からワールドカップバレーが始まります。まずは女子からで、日本はドミニカ共和国、韓国、セルビアと東京体育館3連戦です。
今朝、会場を見てきました。
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8.jpg
まだネットは張られていません。
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E2%91%A1.jpg
そして、今日のフジサンケイビジネスアイに「上田昭夫のSports@Biz」が掲載されています。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9.jpg

2007年11月03日

バレーボールW杯開幕!

昨日からバレーボールW杯が始まりました。
東京体育館では13時35分から女子の2試合があり、その後開会式、そして日本対ドミニカ共和国の試合がありました。
開会式は浜松の会場と映像を繋いで、男女合わせて24チームが参加。
開会式前には会場は満席となり熱気がムンムン!
番組のメインキャスター、櫻井翔さんがマイクを持つと大歓声!
実は櫻井翔さんは小学生の頃ラグビーをしていて、私が教えたことがあります。
スペシャルサポーターの「Hey!Say!JUMP」は、面白かった!!!
%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F%E2%91%A3.jpg
%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F%E2%91%A1.jpg

日本は最初は固かったのですが、セットカウント3-0でドミニカ共和国に勝ちました。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A9%A6%E5%90%88.jpg

会場では色々なグッズが販売されていますが、フジテレビで使われているグッズをいくつか紹介しましょう。
まずは封筒です。大会が12/2までですから、早く使わないといけませんね。
%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E5%B0%81%E7%AD%92.jpg
これは手提げ袋ですが、目立ちますよねぇ。
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E8%A2%8B%E2%91%A1.jpg
ちょっと季節外れですが、団扇もあります。
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E5%9B%A3%E6%89%87%E2%91%A1.jpg
そして、フジテレビの受付前には、
%EF%BC%A3%EF%BC%B8%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
名刺にもマークが入っています。
たくさんあるでしょ!!
さあ、今日は午後2時から秩父宮ラグビー場で関東大学ラグビー対抗戦、慶應対明治戦のFMラジオパーソナルティ。
寒いですが、ラグビーには最高です。
その後東京体育館に移り、日本対韓国戦です!

2007年11月04日

天気は最高!

秋晴れですねえ。
行楽もいいですが、昨日の外苑前は大混雑。
国立競技場では、サッカーのナビスコ杯決勝(フジテレビで中継)があり4万1千人余りの観客。
秩父宮ラグビー場では、関東大学対抗戦慶應対明治に1万余りの観客が集まり、丁度試合が終わって外苑前駅を利用する時間が重なり・・・。
試合の結果は、サッカーはガンバ大阪が優勝。
ラグビーは29-29の同点でした。
私は13時半から秩父宮FMラジオのパーソナリティを担当。
その前に、バレーボールW杯の会場・東京体育館の寄ったので時間が迫り、距離としてはすぐ近くの秩父宮ラグビー場までタクシーに乗ったのですが渋滞!
放送室に着いたのは、開始15分前でした。
それから弁当を食べる”余裕”です。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg
お腹が空いては喋る力は出ませんし・・・。
鶏と魚からチョイス・・・・・鮭の魚にしました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg
出場メンバーなどは予習してあるし、慶應は私の母校で選手の高校時代まで知っています。
キックオフ30分前から放送開始。
この試合は関東協会主催なので、公式戦では初めてのFM放送なんです。
いつもは日本協会主催試合なので、アナウンスや紹介など段取りは決まっていますが・・・。
関東協会の場内アナウンスは、大学の女子マネージャーが担当しています。
大学の学園祭に放送しているような感じになりました。
試合は、明治がFW戦で優位に立って17点をリードしたのですが、慶應はエースのWTB山田章仁らが走って追いつき、結局29-29の同点。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

最後は慶應がトライ寸前まで攻めましたが、痛恨のノックオン・・・・。
両チームのファンからは、何とも言えないため息のような声が出ました。
ハーフタイムには両大学チアの演技もありました。慶應のチアです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg
慶應のスクールカラーは青・赤・青の三色ですが、ラグビー部、正式には蹴球(しゅうきゅう)部は三色旗より先に黒黄(こっこう)カラーでジャージーを作ったのでそのまま継承されています。
昨日受付で販売したデサント社ルコックブランドのレプリカジャージーは完売だそうです。残りは11/23の早慶戦(慶應サイドでは慶早戦と呼びますが・・・)で販売するのでしょうか!?
さあ、今日はこれから秩父宮へ向かって11時半から16時までトップリーグ2試合のFM放送です!!
ノンストップ・マシンガントーク・・・・こう呼ばれています!

2007年11月05日

レインボーブリッジは、

%EF%BC%A1%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC.jpg
こんな感じです。
ちょっとガスっていますが、スポーツ局のある23階からはきれいですよ!
週末も天気が良くてスポーツ満載。
視聴率は「上田昭夫のひとりごと」を読んで下さい。
「ワールドカップバレー」は、明日から会場が大阪になるので、フジテレビスポーツ局のスタッフも大阪へ移動しました。
ですから、人が少ないのです。
昨日はラグビートップリーグが秩父宮ラグビー場で2試合あり、11時半から15時45分まで4時間15分FMラジオのパーソナリティ・・・・。
放送室には11時に到着したのですが、秩父宮の入口で売っている「たこ焼き」を1箱買って行きました。6個入りで500円。
%EF%BC%A1%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
放送中に弁当は食べられないので、11時20分までに弁当を食べないといけないのですが、弁当のご飯が冷たいでしょ!
だから暖かい「たこ焼き」を買って、みんなで食べる。
%EF%BC%A1%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
アシスタントのヅッキー(丸山みづ紀さん)も食べましたが、焦って食べると口の中が熱くて・・・。
場内アナウンスで、ゲストの大元(たいげん)よしきさんのことを「おおもと」よしきさんと・・・。
%E5%BC%81%E5%BD%93%E5%A4%A7%E5%85%83%E2%91%A1.jpg

11時25分から場内に声を出してFM放送のPR!
そして、4時間15分のFM放送スタート!!!
サントリー対日本IBM、東芝対リコーの2試合でしたが、他会場の途中経過や携帯メールでの質問に答えるなどしました。
%EF%BC%A1%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%A9%EF%BC%A2%EF%BC%AD%E2%91%A1.jpg
終わるとドッと疲れますね。
放送後、11/1に紹介した新宿の「エーワン新宿店」で足裏マッサージを受けました!!

2007年11月06日

バレーボール記者会見

先週の2(金)に始まったワールドカップバレー。今日と明日は大阪が会場です。
私は開会式前の開幕戦・セルビア対韓国戦を観戦。その後の記者会見を覗きました。
%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E9%9F%93%E5%9B%BD%E2%91%A1.jpg
英語、韓国語、日本語で進めるので大変です。
%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E2%91%A1.jpg

ラグビーの場合、試合が終わると負けたチームの監督とキャプテンが出席して記者会見。その後、同様に勝ったチームがします。
しかし、バレーボールは試合をした両チームの監督とキャプテン、主力選手が同席して行われます。
まず、両チームのキャプテンから試合後の感想を話します。
この試合では、負けた韓国チームからで、それを英語と日本語に訳します。
続いてセルビア。公用語はセルビア語ですがキャプテンが頑張って英語で話しました。
その後は、記者からの質問を受けました。
%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E2%91%A0.jpg
真っ先に手を上げて・・・・日本語で質問が・・・・・・。
セルビア対韓国戦で、日本の記者から質問があるなんて・・・・・。
声に聞き覚えがある!!!
フジテレビの長坂哲夫アナウンサーでした。実況のための取材!

2007年11月07日

バボダンサーズ登場!

%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%91%A0.jpg
ネットがなければ、バレーボール会場とは思えません?
2(金)から始まった「ワールドカップバレー」で、試合間に登場するのが「バボダンサーズ」です。
アリーナ席の方がいい?
%E3%83%90%E3%83%9C%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%91%A1.jpg
この写真は2階席から撮影したのですが、アリーナ席まで降りて撮影したら、違った趣味の人間と間違われてしまいますよ!
セルビア対韓国戦が終わり、次のイタリア対タイの選手がウォームアップをしている時に登場したので、まだ観客が少ないですが、視線が釘付けでは!?

バレーボール日本女子は今夜強豪イタリアと対戦です。
イタリアには2004年5月のアテネ五輪世界最終予選で勝って以来、現在11連敗中。
イタリアは欧州選手権で優勝しています。
フジテレビの放送は19時からです!!!
慶應大学ラグビー部(正式には蹴球部)のレプリカジャージー。
%E9%BB%92%E9%BB%84%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E2%91%A0.jpg

デサント社ルコックブランドの限定品は、3(土・祝)の慶明戦で販売しましたが即完売。
残りは23(金・祝)の早慶戦で販売しますが、詳しくはフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」を読んで下さい。

2007年11月08日

セナ登場!

これが”セナ”です。
%E3%82%BB%E3%83%8A%E2%91%A1.jpg
どこにいるのかわからないほど静かです。ワンとも吠えない。
可愛らしいお尻でしょ!
%E3%82%BB%E3%83%8A%E2%91%A3.jpg
撫でていたら気持ちよくなり横のなってしまいました。
%E3%82%BB%E3%83%8A%E2%91%A4.jpg
ここは、六本木にある「平石クリニック」です。
平石貴久院長は、最近では大相撲横綱・朝青龍の主治医として名前が出てきました。
私は14年のお付き合いでしょうか。
%E5%B9%B3%E7%9F%B3%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
この日は体調が少し悪かったので、ニンニク注射を打ってもらいました。
プロ野球の清原選手と同じ量なんです。
私はたまにしか打たないので、効果はバッチリです。
%E6%B3%A8%E5%B0%84%E2%91%A3.jpg
これから風邪を引く人が多くなるので、ニンニク注射を打つ人が増えます。

2007年11月09日

関東学院大ラグビー

このタイトルを見れば、何を書きたいかはわかりますよね。
フジテレビの「ひとりごと」でも書いていますので、 合わせて読んでもらうと伝えたいことがわかると思います。
関東学院大学ラグビー3年生部員2人が、大学ラグビー部が管理するマンションの押し入れで、プランターに入れた大麻草16本を栽培していたとして逮捕された事件。
事件の詳細は新聞などを読んでもらうとして、午前記者会見した春口廣監督らは、24(土)法政戦(リーグ戦最終戦)、12/16(日)からの大学選手権には事件を起こした2人以外の部員に責任はないとして出場することを表明しました。
春口監督はそのまま監督を辞任しませんが、グラウンドでの指導をせず、生活指導を中心にする。
大学ラグビーの事件では、5月に同志社の2年生部員3人が女子大生をわいせつ目的の略取未遂で逮捕・起訴されています。同志社はその後部活動を自粛しています。
「打倒!関東」でチーム作りをしている大学チームは、大学選手権には出てきて欲しいでしょう。
しかし、これまでの大学スポーツの不祥事での対応と比較して世論は・・・。
関東学院と同じ関東大学リーグ戦に所属する日大は、去年10月に部員がうその学割定期券を作り、不正乗車を続け、この件で日大ラグビー部は残り4試合と2部との入替え戦を辞退して不戦敗。今シーズンは2部で戦っています。
関東学院大学ラグビー部員は、プレーヤー154人とマネージャー・トレーナー7人(内女子マネ5人)の合わせて161人も在籍しています。
試合に出られるのは15人とリザーブ7人のたった22人13.7%。
私は同じ大学ラグビー、慶應の監督を合わせて10年間やりましたが、試合に出るチームの強化以上に出られない部員のケアに注意をしてきました。
部員が多くなる背景には、次のようなことがあります。
高校ラグビー部の先生の話しで、11月に入ってある大学から誰か進学(スポーツ推薦)する部員がいないかと電話があったそうです。一人じゃなくても二人でもいいと。
これは、大学内にあるスポーツ推薦枠でラグビー部の実績(入学)が少ないと実績から次の年の人数を減らされてしまうからです。
このようなこともあり、部員数が増えてしまう。
スポーツ推薦のない慶應大学でも、現在部員は128人もいます。(付属高校からの入部が多いですが)
新聞などに出ている二人の写真は、関東学院が公式試合に着るジャージー姿。中には、ヘッドキャップをかぶっているものもあります。
神聖なものを着ている姿で容疑者とは耐えがたいです。
ちなみに、”CCC”マークはカンタベリーオブニュージーランドジャパン社です。
話は変わりますが、セーリングとチェスの日本選手がドーピング検査で陽性反応を示して、二人とも日本アンチ・ドーピング機構から2年間の資格停止処分を受けました。
発毛剤などに含まれる禁止薬物のファナステリドが検出されたのと治療目的で常用していた血圧の薬を申請しなかったミスが要因とみられます。
プレーしたくても2年間の資格停止。
そして、プレーする資格のない人間。
今日は重い話題ですが、我々ラグビーというスポーツに関わっている人間にとって辛い日なんです。
これからは、強豪同士の試合が組まれラグビーが最も面白くなるはず・・・・ですが。
最後は笑ってもらいましょう!
誰かって?・・・高校の教頭先生なんですよ!
%E9%BB%92%E9%AC%BC%E2%91%A1.jpg

2007年11月10日

床屋だった焼き鳥屋!

ラグビーの話題は、関東学院大学部員の大麻栽培事件。
今日、明日とラグビーの試合があるのに、新聞で大きく報道されている”大事件”です。
「アスポタ」では色々なスポーツに関わる人達がいますが、その中で「ラグビー」は村田祐造とレフリーの平林泰三、そして私の3人だけです。
情けないやら、悔しいやら。
大学ラグビーでは5月の同志社大学部員が犯した事件に続くもの。
私は今日秩父宮ラグビー場で17時クボタ対ヤマハ発動機、19時東芝対福岡サニックス戦。明日14時早稲田対帝京戦でFMラジオのパーソナリティです。
こんなに気が重くラグビー場に行くこともありません。
ラグビー関わっている人間が少しずつ努力して信頼を回復していくことでしょうか!?
その第一歩が今日のFMラジオです。
それにしても関東学院が出ない大学選手権は面白くありません。
ところで、昨日のフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」のアクセス数は物凄く多かったです。
「アスポタ」でも書きましたが、内容は違いますから読んで下さい。
今日も少し書き込みました。
雨ですね・・・。
元気出しましょう!!

★話題を変えて
秩父宮ラグビー場で、試合観戦やFM放送ナビゲーターを担当したあとに寄る焼き鳥屋「はら田」があります。
この店で時には”上田鍋”を作ることもあります。焼き鳥屋ですからつくねをベースにした「鳥鍋」が多いでしょうか。
実はこの親父は、元床屋なんです。

%E5%8E%9F%E7%94%B0%E2%91%A0.jpg

こげたところを髪の毛を切るハサミでチョッキン、チョッキンと切ります。
%E3%81%AF%E3%82%89%E7%94%B0.jpg

また、霧吹きで日本酒をかけながら焼きます。味がまろやかになります。
%E3%81%AF%E3%82%89%E7%94%B0%E9%85%92.jpg

”トマト焼き”は、トマトに豚バラを巻いてあり旨いです。これを自宅で作るととても難しいのです。うまく巻けないんです。
%E3%81%AF%E3%82%89%E7%94%B0%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

豚バラを切ったトマトの形に合わせるのが難しいのです。塩をかけ、日本酒をシュッシュッとして。
%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%A1%A9.jpg

じっくり焼くと豚バラが・・・・。勿論こげた部分はハサミで切ります。
%E3%81%AF%E3%82%89%E7%94%B0%E2%91%A1.jpg

仕上げはオムライス!!メニューにはありませんが・・・。
%E3%81%AF%E3%82%89%E7%94%B0%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

2007年11月11日

今日も天気が悪い予報!

昨日の東京地方は、ずっと雨が降っていましたねえ。
でも、ワールドカップバレーで日本女子がフルセットでポーランドに勝った試合をテレビで見て興奮しました。・・・・視聴率も楽しみですが。
そして雨の中、秩父宮ラグビー場で17時と19時からのトップリーグ2試合でFM放送88.5を担当。
FM放送をしながら携帯メールで質問や情報をもらう仕組みはやや定着した感じです。
昨日集中した話題は、
*関東学院大学ラグビー部員の不祥事
*寒い!
昨日の気温は13度くらいでしょうか!?
「バックスタンドでビールを販売している青年は、ハーフパンツにTシャツ姿でブルブル震えています」
こんなメールも届きました。
FM放送は、キックオフ30分前の16時半から。
2つの試合が終わるのは21時近いので、準備された弁当を食べられるのは開始前です。
で、弁当は崎陽軒のシュウマイでした。
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E2%91%A1.jpg
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E2%91%A0.jpg

寒い日は、熱々の辛いカレーライスがありがたいので、今日は外苑前にある「カレーの王様」でテークアウトしてきましょうか!?
放送はいつものヅッキー(丸山みづ紀さん)がアシスタントで、ゲストは日野自動車監督の花岡伸明。
%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E4%B8%B8%E5%B1%B1.jpg

花岡は去年まで準レギュラーだったので、ゲストと呼べるかどうか。
秋田県大館出身で、東芝府中とヤマハの元監督です。
差し入れのプリンを食べていますが、スモールサイズに見えます。
いつもはビールの大ジョッキです!!
%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%8A%B1%E5%B2%A1.jpg

今日は14時からの関東大学対抗戦、早稲田対帝京戦でFM放送をします。
それまではジムでトレーニングしますか?
★関東学院大学ラグビー部関連は、フジテレビHP「上田昭夫のひとりごと」で書いています。

2007年11月12日

今日の台場はきれい!

東京地方は週末雨!
昨日の夜は、我が家の近くに雷が落ちたんですよ。
暗闇が撮影用のフラッシュがたかれたのかと間違うほど明るくなり、その直後に”ドドドッドカーン”。
飛び上がってしまいました。
地震もありませたねえ。
今朝はまぶしいほどの太陽の日差し。
ですから、私が仕事をしている台場フジテレビ23階から見るレインボーブリッジはきれいです。
%EF%BC%A1%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8.jpg
ちょっと角度を変えると
%EF%BC%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8.jpg
こんな日は昼休みに散歩するとよいのですが、月曜日は色々と忙しいので食事もサッと食べて机でPCと睨めっこです。
そうそう、夜の台場も紹介しましょう。
高さ115mのパレットタウンの大観覧車は鮮やか。
%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E5%A4%9C%E6%99%AF.jpg
イルミネーションは13000個のネオンを使い、パターンが数多くあるので飽きません。
一人900円で1周16分。営業時間は10~22時です。
私は乗ったことありませんが・・・。
%E5%8F%B0%E5%A0%B4%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A1.jpg
今日は月曜日ですから、金曜日から週末のスポーツ関連番組の視聴率はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」に書きました。
ワールドカップバレー女子、日本対ポーランド戦は20%を超えました。3-2のフルセットで日本が勝ちましたが、多くの人がテレビに釘付けだったのです。
ラグビーに関しては、関東学院大学部員が大麻栽培で逮捕されたことで、週末にも「ひとりごと」を書いたのでアクセス数が通常の土日より2倍以上多かったです。
ラグビーとは小学生の時から関わっていますが、プレー以外で注目されることは非情に悲しいです。
週末は秩父宮ラグビー場でFM放送をしましたが、携帯メールでの質問も同様です。
更に雨が降って寒かったですし。
レインボーブリッジを見て、少しやる気が出てきましたが・・・。

2007年11月13日

気持ちがいい!

天気ですね。
最近、首の筋が張ってゴリゴリになってしまいました。
こうなるとマッサージでは治らない。そこで、接骨院にあるハイボルテージという機械を使って楽になりました。
これからの季節は体調が悪いと風邪を引きやすいので、健康管理をしっかりと!!
さて、一昨日秩父宮ラグビー場で関東大学対抗戦、早稲田対帝京の試合があり、FMラジオ88.5でパーソナリティをしました。
前日は17時から2試合流したので、やや疲れがありましたが、大学ラグビーはトップリーグと違う面白さがあります。
折角秩父宮ラグビー場に足を運んでくれたファンの方には、FMラジオでしか聞けない内容を伝えました。
その前には、まず弁当を食べ・・・。珍しく和食でした。
%E5%92%8C%E9%A3%9F%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%91%A0.jpg
%E5%92%8C%E9%A3%9F%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%91%A1.jpg
大学ラグビーの試合前には両校の校歌が流れますが、この日はともに現役大学生の合唱部が歌いました。選手たちは整列して聞き(歌い)ますが、試合前に体が冷えないようにコートなどを着ています。
早稲田は大学カラーの臙脂色。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%A0%A1%E6%AD%8C.jpg
帝京は黒です。
%E5%B8%9D%E4%BA%AC%E6%A0%A1%E6%AD%8C.jpg
放送室は壊れていたエアコンが直り暖かい中での放送。途中でスタッフがコーヒーを買ってきてくれたり、差入れもあります。これはドラ焼きでおいしい!!
%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
先日、FMラジオを聞いていた北海道から来ていたファンの方から”ジャガイモ”を送ってくれるとメールが来たので、楽しみに待っています。
ワールドカップバレーボールの会場にあるフジテレビ事務局にもこんな差入れが・・・。
%EF%BC%A1%E5%B7%AE%E5%85%A5%E3%82%8C.jpg
こちらもドラ焼きですね。
差入れはありがたい!!
秩父宮ラグビー場での試合でFM放送がある時は、ラジオ、差入れをよろしく!携帯メールでプレゼントもあります。
12/1(土)は「ラジオリスナー招待DAY」として、ラジオを持って秩父宮ラグビー場へ行けば、無料で試合観戦が出来ます。12時と14時から試合があります。

2007年11月14日

ラグビーの試合で裸!

こんな珍事が先週10(土)の試合で起きました。
雨が降る中、19時キックオフの東芝対サニックス戦。
サニックスの選手がラック(地上にあるボールを争奪するプレー)で東芝の選手につかまれ、それを振りほどこうとしたらジャージーと内側に着ていたインナーが脱げてしまったのです。
その選手は、脱げたジャージーがどこにあるかわからず、どうしようかと悩んでいましたが、プレーが切れずに続いていたため、上半身”裸”で次のポイントまで来ました。
写真はプレーが止まり、自分のチームのスタッフが見つけたジャージーを受け取り着ようとしているところです。
%E8%A3%B8%E2%91%A1.jpg
ラグビー選手は、試合の時ジャージーの内側には
①何も着ないで直接ジャージーを着る。
②コンタクトが多いので、薄いパットが入ったインナーを着る。
*パットが入ったものはIRB(国際ラグビーボード)が認可したものに限る。
③寒い場合は、保温性の高いアンダーウェアを着る。
と様々です。
この日は雨が降るナイター試合だったので③を着ていました。
③は肌にピッタリを接しているので、まさか脱げるとは思わなかったのですが・・・。
また、試合中に選手が出血して、その血がジャージーやパンツに付いた場合には、新しいウェアに着替えなくてはいけません。
雨の中での試合は選手たちも大変ですが、指導者や観客、協会関係者などみんないやですね。
泰三さん、レフリーも雨はいやでしょ!?
すでに11月も中旬。
ラグビーのナイター試合は、この試合が今シーズン最後でした。

2007年11月15日

元ラグビー日本代表で大将!

何でしょう、この題は・・・。
店は「やっちゃ場」という名前。
今日のフジテレビ「ひとりごと」でも書いた店ですが、もっと詳しく紹介しましょう。
%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E5%A0%B4%E2%91%A1.jpg

「やっちゃ」は競(せ)りのかけ声で、「やっちゃば」は東京で青物市場のことです。
その店の大将は、法政ラグビーのOBで元日本代表。現在はラグビージャージーからエプロン姿に変身して、ラグビーボールから包丁に変えて調理場でたくさんのオーダーを対応しています。
調理場には母親そっくりの息子もいて調理をサポート。
そして、店内を一人で仕切るのは、大将以上に存在感がある女将さんだ。
最近は、法政ラグビーの調子が悪いので機嫌は余りよくないが・・・。
店じゃ機嫌が悪いですが、旦那とのツーショットでは夫婦漫才?と思わせるほど愛嬌がよくて・・。
%E3%82%84%E3%83%BB%E5%A4%AB%E5%A9%A6.jpg
必ず最初に頼むのが大根煮です。大きな大根でしょ。牛バラをじっくり煮込んだ中で味が染み込むまで煮込みます。
%E3%82%84%E3%83%BB%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E7%85%AE.jpg
しめ鯖は「しめたてだよ!」と言われました。
%E3%82%84%E3%83%BB%E3%81%97%E3%82%81%E9%AF%96.jpg
「これが今日のお薦め」生ダコ。
%E3%82%84%E3%83%BB%E7%94%9F%E8%9B%B8.jpg
これも必ず食べる中落ち。鮪ですが海苔に巻いて食べます。
%E3%82%84%E3%83%BB%E4%B8%AD%E8%90%BD%E3%81%A1.jpg
旬の焼き椎茸はポン酢につけます。
%E3%82%84%E3%83%BB%E7%84%BC%E3%81%8D%E6%A4%8E%E8%8C%B8.jpg
めひかりを焼いたもの。
%E3%82%84%E3%83%BB%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A.jpg
「これは今しか食べられないよ」里芋ですが、どこかのもので・・・忘れました。
%E3%82%84%E3%83%BB%E9%87%8C%E8%8A%8B%E7%85%AE.jpg
最後は出来たばかりの比内地鶏の煮込み。柔らかくて旨かったです!
%E3%82%84%E3%83%BB%E6%AF%94%E5%86%85%E5%9C%B0%E9%B6%8F%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF.jpg

2007年11月16日

ビジネスアイに出てます!

今日発売のフジサンケイビジネスアイ「上田昭夫のSporta@Biz」で、ワールドカップバレーボールについて書きました。
原稿が13(火)締め切りだったので、一昨日と昨日の試合については書けませんでした。
負けると視聴率も上がりません。(視聴率はフジテレビ「ひとりごと」に書いてあります)
%E3%82%A2%E3%82%A4.jpg
今回が38回目ですが、2週間に1回のペースだとネタを探すのが大変です。
次のネタは決めてありますが・・・。
フジテレビHPスポーツで来週アップされます。
「ひとりごと」でも紹介したのですが、活きいかと有田焼の皿、茶碗で感動した店を紹介します!田園都市線のあざみ野と江田間にある「海舟」。
%E6%B5%B7%E8%88%9F%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.jpg
有田焼のコーヒーカップが3000点もあり、それが棚に並べられています。そこから自分の好きなカップを選んでコーヒーを飲めます。
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
活きいかですよ!動いています!!
%E7%94%9F%E3%82%A4%E3%82%AB.jpg
足は切って醤油につけて食べる。
%E3%82%A4%E3%82%AB%E8%B6%B3.jpg
刺身の次はいか焼き
%E3%82%A4%E3%82%AB%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
天ぷらなどです。
%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E4%BB%96.jpg
茶碗ですが・・・。
%E6%B9%AF%E3%81%AE%E3%81%BF%E8%8C%B6%E7%A2%97%EF%BC%92%E5%80%8B.jpg
私のお気に入り!
%E8%8C%B6%E7%A2%97%E7%99%BD.jpg
灰皿です。
%E7%81%B0%E7%9A%BF%E9%9D%92.jpg
佐賀牛
%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%89%9B.jpg

デザート
%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg
ついでに売っていた机と椅子
%E6%9C%BA%E3%83%BB%E6%A4%85%E5%AD%90.jpg
有田焼でした。

2007年11月17日

セントレア

中部国際空港の愛称です。
私は東京に住んでいるので、セントレアを使う機会はないと思っていましたが・・・。
名古屋から福岡へ行くには新幹線を使った方が便利なのですが、セントレアには全日空関連会社の社長をしている慶應ラグビーの後輩・迫田がいるので飛行機にしました。
名古屋から名鉄の特別快速に乗って30分弱で到着。
%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A2%E9%A7%85.jpg

後輩・迫田はホームまで迎えに来てくれました。
私が大学4年の時の1年生で、私がよく使う全日空に就職。
名古屋といえば「ういろう」ですよね。
%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A2%E2%91%A1.jpg
空港内に移動するときれいです。最新の空港です。
%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A2%E2%91%A2.jpg
出発までは空港内の後輩・迫田お勧めの店で軽く飲むことに。
解禁になったボジョレーヌーボー、セントレアバージョンがあるイタリアンへ。
ちゃんと”centrair"とラベル、コルクに入っています!
%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
久しぶりに会ったので、話をしながら軽く1本空いて、次は白ワイン。
%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E8%BF%AB%E7%94%B0.jpg
後輩・迫田から
「そろそろ時間です。新しいシステムが導入されたのでチケットは必要ないです」
そう言われて検査場に行くとカウンターに行くようにと・・・。
出発15分前ギリギリで、その後は飛行機の席まで走り続けました。
ワインが効いてぐっすり眠って福岡着!
それから・・・。

2007年11月18日

森伊蔵

”もりいぞう”
幻の芋焼酎で、簡単には手に入りません。
いくつか種類があり、インターネットで値段を調べてみると
*720ml約20、000円
%E4%BC%8A%E8%94%B5%E2%91%A0.jpg
*1.8ℓ約35,000円
%E4%BC%8A%E8%94%B5%E4%B8%80%E5%8D%87.jpg
*「極上の一滴」(生産は月に800本程度)720ml40,000円以上
%E4%BC%8A%E8%94%B5%E2%91%A2.jpg
*長期熟成「楽酔喜酒1996」720ml150,000円以上
%E4%BC%8A%E8%94%B5%E2%91%A1.jpg
これらの森伊蔵が置いてある店もあるんですね。
ここの大将は元ラガーマンです。
全国大会で優勝したことのある福岡電波高校(現在は福岡工業大学附属城東高校)ラグビー部出身で、寿司屋なんです。
私は福岡に行った時は必ず寄ります。
普段は無口で怖い感じですが、ラグビーや焼酎の話になると写真のようににこやかになります。
で、何で1.8ℓ瓶に新聞紙が巻かれてるのか?
「丁度今日入ったけん」
お、おみやげに、も、もり・・・・を・・・・。
ありがたい!
こんなラガーマンもいるんですよ!!
さあ、今日は大学ラグビーで注目カードがあります。
関東対抗戦明治対筑波、ジュニア選手権(2ndレベルの大会)早慶戦、関西は大体対同志社。

2007年11月19日

視聴率がたくさん!

金曜日から週末にかけてスポーツ番組が多かったので、フジテレビの「ひとりごと」で書きました。
昨日「東京国際女子マラソン」を大会新記録で優勝した野口みずきさん。
テレビ朝日は12:05から14:55まで2時間50分の中継で、最高は14:32の25.9%。
野口さんがトップに立ってゴールに近づくと視聴率も上がってきます。
そして、ゴールシーンは最高潮!!!
平均視聴率などは「ひとりごと」を見て下さい。
その他、バレーボールW杯、ゴルフ、テニス、サッカー、フィギュアスケート、空手、相撲・・・。
今日はプロ野球の大学生・社会人ドラフトです。
注目は投手の大場翔太(東洋大)、長谷部康平(愛工大)、加藤幹典(慶大)の3人で、全12球団が1位に指名して抽選となるでしょう。
私の後輩の加藤は、ヤクルトと横浜が指名するようです。
今週は金曜日にラグビー早慶戦が秩父宮ラグビー場であり、FM放送をするのでその準備もあります。
NHKの中継もあるようで、いつも使っている放送室は使えません。
機材を狭い警察詰所に運び、暖房もないので対策もしなくては・・・。
寒さを感じない激しく、熱い試合を期待します。
このブログは写真をたくさん載せて説得力のある内容にしています。
今日の写真はまず「白金豚のカツ」です。「はっきんとん」と読みます。
食べるもの多くて申し訳ありませんが・・・。
洋風の店なので、オリーブオイルで揚げてあります。旨いの何のって・・・。
東京にある元ラガーマンが一人でやっていて、その他のメニューはいずれ紹介しましょう!
%EF%BC%A1%E3%83%BB%E7%99%BD%E9%87%91%E8%B1%9A%E3%82%AB%E3%83%84.jpg

もう一つは、福岡にある「焼カレー屋」の「かき焼きカレー」。かきですから期間限定です。
ライスの上にかきの入ったカレーと生卵をかけ、熱々に焼いてから出てきます。
辛さは希望を聞かれます。
普通が中辛で、そこから1段階ずつ10段階までアップでき、1段階10円上がります。
私は辛党なので、2段階アップでオーダーしました。
来ました、来ました!
熱い上に、辛くしたので汗がダラダラ出てきました。
普通のカレーライスと比べると”こく”があります。
そして、ゆっくり味わうことも出来ます。
%E7%84%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
写真だけを見るとドリアかラザニアのように見えますが・・・。
実は、ここは数年前に店の前を歩いていてカレーの香りにそそられ、看板を見ると「焼カレー」と書かれていたので入ってみたんです。
そして、食べたらおいしくて雑誌で紹介されてもいるようです。
久しぶりに食べましたが、旨いっす!!!

2007年11月20日

2016東京オリンピック基本計画

昨日グランドプリンスホテル赤坂には、多くの黒塗りハイヤーが集まりました。
%E8%B5%A4%E3%83%97%E3%83%AA.jpg

14時から「五色の間」で開かれた「東京オリンピック開催基本計画発表会」の出席者を乗せた車です。
会場は物凄い数の出席者で埋まり、2つ作られたスクリーンで進行を確認しました。
石原東京都知事(招致委員会長)、竹田JOC会長、北郷日本パラリンピック委員会会長と挨拶が続き、映像の横では手話で話した内容が伝えられました。
%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E2%91%A2.jpg
%E7%AB%B9%E7%94%B0%E4%BC%9A%E9%95%B7.jpg

続いて、基本計画が発表され、森元総理大臣の発声で乾杯。
その後懇談となりましたが、長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督が紹介され、映像が流れると拍手が起きました。
%E9%95%B7%E5%B6%8B%E2%91%A1.jpg
私は少し様子を見てから退室しましたが、手渡された袋には基本計画ととに記念品が入っていました。
%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%93%81.jpg
何だろうと蓋を開けるとベルトにつける時計でした。
%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%93%81%E2%91%A2.jpg
オリンピックは来年2008年に中国・北京で開催され、その2大会8年後に同じアジアの日本・東京で開催するのは難しいとの意見もあります。
2016年オリンピックには、アメリカ・シカゴ、スペイン・マドリードなど7都市が名乗りを上げていて、2009年10/2に開催地が決まります。
これから2年弱の活動です。

2007年11月21日

栄養をつけましょう!

昨日会社でインフルエンザの予防接種をしました。
これで安心ということではありません。
インフルエンザや風邪は、健康にしていることが一番。
規則正しい生活。暴飲暴食はしない。手洗いとうがいの慣行。
元気な体にするには栄養をつけることでしょう!
で、今日紹介するのは鶏のもも焼きです。
この店もいつかゆっくり紹介しますが、鶏を焼く大将は日大アメリカンフットボール部”フェニックス”の出身。
大将が所属していた当時は黄金期で、レギュラー争いは壮絶。一緒に入った新入部員は徐々に減って、最後は数名になったと。
炭を目一杯に詰めて温度を1000度に保っています。1000度って鋳物を焼く温度なんですって!?
気が付けば、炭を詰めている大将。それで焼く鶏は絶品!
温度が高いので炎が出ませんが、煙はたくさん出ます。
%E4%B8%83%E3%82%82%E3%82%82%E7%84%BC%E3%81%8D%E2%91%A1.jpg
途中で焼けていない部分を網につけます。更に油を紙で取り除く。
さあ、出来上がりです。
%E4%B8%83%E3%82%82%E3%82%82%E7%84%BC%E3%81%8D%E2%91%A2.jpg
裏側はこんな感じ。
%E4%B8%83%E3%82%82%E3%82%82%E7%84%BC%E3%81%8D%E2%91%A3.jpg
炭の温度が下がったら、もも焼きは焼きませんから早くオーダーします。
もも焼きはかぶりつくのが一番旨い!

2007年11月22日

明日はラグビー早慶戦です!

早慶戦<そうけいせん>。
パソコンで返還しても出てくるほど認知された言葉です。
しかし、慶應サイドは慶早戦<けいそうせん>と呼びます。
慶應が前に来ないと納得しないようで・・・。
しかし、私は早慶戦と呼びますので。
*早慶戦と何ぞや!
*秩父宮ラグビー場でのイベント!
*試合の予想!
などは、フジテレビ「ひとりごと」と「Rugby Navigate」で書きましたから読んで下さい。(「Rugby Navigate」は通常金曜日更新ですが、明日が祝日なので今日中に更新します)
その中で、慶應ラグビーのタイガーレプリカジャージーが限定販売されます。
*販売方法は「ひとりごと」に書いてあります。
デサント社ルコックブランドですが、昨日ルコックの来年秋冬物シューズの展示会がありましので、紹介しましょう。
まずはサッカーシューズです。
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF.jpg
カラフルですねえ!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%90%84%E8%89%B2.jpg
子供用もあります!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AD%90%E4%BE%9B.jpg
雨が降ったら・・・・この長靴!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E9%95%B7%E9%9D%B4.jpg
色々なコラボレーションもしています!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%91%A0.jpg
キラキラの足袋!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%91%A1.jpg
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%91%A2.jpg
いくらだと思います?5万円以上!!
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E4%BE%A1%E6%A0%BC.jpg
こんな足袋も展示されていました。
%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%91%A3.jpg
展示会は、欲しくなるよなシューズがたくさん並べられていますが、足は一つですからねえ・・・。
★明日は秩父宮ラグビー場で13時半からFM放送ナビゲーターでっす!
靴は何を履いていこうかな?ルコックです。

2007年11月23日

ラグビー早慶戦、そしてバトンだ!

冷たい風が吹いてます・・・・。
東京地方の予報では、最高気温は平年より3度ほど低いようです。
今日は秩父宮ラグビー場で、14時から関東大学対抗戦ラグビー早慶戦。
NHK教育とJスポーツで中継。テレビ神奈川では19時から放送があります。
しかし、スポーツは生で見なくちゃ!
秩父宮には2万人以上の観客が集まるでしょう。
私は秩父宮限定のFM放送88.5(ダブルエイト・ポイント・ファイブ)のパーソナリティで、キックオフ30分前の13時半から放送開始!
ノーサイド(ラグビーの試合で終わった時にレフリーが発します)後を含め、2時間20分ほどノンストップトーク!
特に今日は母校の試合ですし、観客も一杯ですから気合が入ります。
更に、両チームの選手を良く知っているので、中身の濃い放送にします。
テレビが3局で放送するため、いつも使っている放送室が使えないので”警察詰所”という、警察官が待機するためにある場所からFM放送をします。
机や暖房などはなく、とても狭い場所ですが、以前も使ったことがありますから。
秩父宮に行かなければ聞けない内容を伝えます!
そして、携帯からメールを送ってもらってもプレゼント応募や情報提供もします。

さて、話題が変わります。
運動会のシーズンは過ぎてしまいましたが、リレーで使う”バトン”ではありません。
昨日午後、台場フジテレビ23階にあるスポーツ局内は女性の「キャー」という声と拍手が起きました。
パソコンを使っていた私は、一体何事かと・・・。
一人の痩せた外国人がテレビカメラとともにやってきました。
それが”バトン”!
F1ホンダチームのドライバー、ジェンソン・バトン(Jenson Button)選手でした。
%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3%E2%91%A0.jpg

ジェイソン・・・ではありません。
%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg

バボちゃん人形をもらい、囲まれた女性陣と一緒に記念撮影のサービスです。
その場所は私の机の前!!!
%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3%E5%BE%8C%E3%82%8D.jpg
かっこよくて、モータースポーツ最高峰のF1ドライバー。更にお金もたくさん稼いでいる・・・。
く、悔しい!!!

2007年11月24日

慶應完封負け!

ラグビーの試合で完封されるのは、実力がかなり違う同士の試合です。
昨日の早慶戦は、慶應が0-40の完封負け・・・。
内容も早稲田が一方的に攻め続け、慶應は防戦だけ。
しかも、大学生スポーツならではの直向きな姿は見られず、ファンもいらいらしていました。
慶應が魂のこもったプレーをしたのか?
OB,元監督としては情けない内容です。
試合後の両大学ラグビー部OB懇親会では、慶應義塾の安西塾長も激怒されたようです。
2万4千人が入った秩父宮ラグビー場はごらんの通りで、今シーズン最高の入り。
こんな舞台で試合ができるなんて幸せです。
でも、慶應がふがいないので盛り上がりません!
%E6%97%A9%E6%85%B6%E6%88%A6%E8%A9%A6%E5%90%88.jpg
試合前とハーフタイムには、両大学チアリーダーの演技も披露されました。
慶應は神宮休場側のインゴール。
%E6%85%B6%E6%87%89%E3%83%81%E3%82%A2.jpg
早稲田は伊藤忠側、南側のインゴールです。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E3%83%81%E3%82%A2.jpg
私は13時半からFM放送を開始しましたが、その場所は「警察控室」です。
何もない小屋のような感じでしょ!
机などがないので、資料を持ったままの放送です。
%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E6%8E%A7%E3%81%88%E5%AE%A4.jpg
試合後は最寄の地下鉄外苑前駅に集中!
まあ、慶應OBはヤケ酒を飲みに行ったでしょうが・・・。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%BE%8C.jpg
ところで、試合前に
「一緒に写真を撮ってくれませんか?」
と声をかけられました。
ファンじゃありませんよ。
ラグビーの試合を放送しているテレビ神奈川の森田アナウンサーです。
HPで紹介してくれるそうです。
私のカメラでもツーショット!
12/2(日)の国立競技場での無敗対決、早明戦では森田アナが実況、私が解説です。
%E6%A3%AE%E7%94%B0%E3%83%BB%E4%B8%8A%E7%94%B0.jpg

2007年11月25日

同じ大学ラグビーでも・・・

観客の入りが違います。
一昨日の関東大学対抗戦早慶戦には24、207人の観客が秩父宮ラグビー場に集まりました。
昨日の「スポーツひとりごと」の写真を見て頂ければ、満杯になった秩父宮を確認できます。
その翌日の昨日は、同じ関東大学ながらリーグ戦の東海対大東戦では2、592人。
正面スタンドはこの程度。
%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E2%91%A1.jpg
バックスタンドもこんな感じです。
%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E2%91%A0.jpg
本来、この東海対大東の試合の次には、関東学院対法政戦が組まれていたのですが、関東学院部員が大麻を栽培していたことで逮捕され、試合出場を自粛したため12時からの1試合のみとなりました。
リーグ戦では関東学院がすでに優勝を決めていましたが、事件が起きたことで優勝を辞退することになり、東海が大東に勝てば優勝扱い。
優勝と言っても、何かそのまま受け入れる感じにはなりませんが・・・。
しかし、”優勝”がかかる試合には、東海大学関連に動員がかかったようです。
バックスタンドには、同じ東海大学の運動部(ラクロスのウィンドブレーカーを着た女子部員がいました)、。
附属高校では、東海大高輪台、東海大翔洋高校のラグビー部員がまとまって応援をしていました。
東海大翔洋は静岡県にあり、わざわざバスでまとまって来たのでしょうか?
その他、東海大仰星(大阪)、東海大相模(神奈川)、東海大菅生(東京)などもありますが確認できませんでした。
仰星は今年の正月に花園で優勝しています。
試合は、東海が48-8で圧勝。
試合後、バックスタンドに挨拶に来たフィフティーンですが、優勝の喜びはありませんでした。
%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E2%91%A2.jpg
ラグビーは、正月花園で開かれる高校全国大会に出場する51校が一昨日決まりました。
大学は昨日関東の対抗戦で、筑波33-10日体、成蹊19-7青山学院となり順位がほぼ決まりました。
早稲田、明治、慶應、帝京、筑波が大学選手権へ出場することがほぼ決まり。
最下位青山学院はB1位の立教、多分成蹊は同じく学習院と入替え戦です。
リーグ戦は関東学院を除いて、東海、拓殖、法政、中央、大東となるでしょうか?
立正と流通経済が入替え戦で、2部の日大と埼玉工大との戦いか。
関西では、今日同志社対立命館戦があり、同志社が勝てば優勝です。
九州は昨日決勝があり福岡が福岡工業に22-19で勝ち優勝を決めました。
これで12/16(日)から始まる大学選手権の組み合わせがほぼ決まってきました。
12/2(日)に国立競技場で早明戦がありますが、無敗対決となり多くのファンが集まるでしょう。
私はテレビ神奈川で解説です。
寒くなってきましたが、ラグビーはこれからが本番です!!

2007年11月26日

3連休後の視聴率4日分!

多くのスポーツ番組がありましたね。
それ以外にも、ビートたけしさん主演の2日連続ドラマもありました。(フジテレビではありませんが)
詳しくは、毎回のことですがフジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」を読んで下さ~い!

さて、今日の話題は羽毛!?です!
23(金・祝)秩父宮ラグビー場であったラグビー早慶戦。
エアコンの付いた放送室ではなく、警察控え室からFM放送を流すために防寒用としてダウンコートを着て行きました。
まだ11月で大袈裟なんですが、夕方から急に寒くなるんです。
外苑前までのJr,地下鉄ではかなり暑かったですが・・・。
慶應が情けない試合をして完封負け!
こんな日は遅くまでヤケ酒ですね。
自宅に帰ろうとタクシーに乗り、降りようとしたら座席の上に白いものがあることに気付きました。
それを拾おうとしたら、運転手さんから
「いいです、やっておきますよ」
と優しい声をもらい、そのまま降りて自宅まで歩くと何か白いものが舞っているんです。
雪?
いや、まだ早いでしょ!
実はダウンコートに詰まっているはずの羽毛!
%E7%A0%B4%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%BE%BD%E6%AF%9B.jpg

コートの裾の部分をどこかに引っかけたので破れ、そこから羽毛が・・・。
タクシーを降りた場所から玄関まで羽毛が舞っていました。
まだコートは着られるのですが・・・。
ガムテープで破れた場所を押えてあります。

ところで、レフリーの平林泰三は「世界の美食」なんぞを書いていますねえ。
私は世界には行けませんから、国内でミシュランの星がついていないおいしい店、食べ物を紹介しますので。
泰三!
マレーシアに行ったら、バクテー「肉骨茶」を食べなくちゃ!!
いつ帰国するんだ?
企画があるんだよ、企画が!!!!

2007年11月27日

Xマス イルミネーション!!

レフリーの平林泰三が帰国したようです。
でも、すぐに”ドバイ”かぁ・・・。羨ましいなあ、私は毎日”ダイバ”ですが。
上田昭夫&平林泰三&誰かのトーク企画を検討中なんです。
夏に一回やったのですが、ラグビーシーズン真っ盛りの冬にしようと考えています。
企画が決まりましたら、是非出席して下さい!
プレゼント抽選会もしますよ~。

さて、昨日打合せで銀座から有楽町まで歩いたら、数奇屋橋で大行列!
昨日から年末ジャンボ宝くじが発売されたんですね。
早速撮影しようと思いましたが、並んでいる方の肖像権があるので控えました。
私は違うところで初日にちょっと夢を買いましたが。
ところで、各所でクリスマスイルミネーションが目に留まります。
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A1.jpg

ラグビーに関わっていて、クリスマスと正月をゆっくり過ごせるのはチームが負けて試合がないことになり、寂しいものですが、きれいなものはきれい!!
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A3.jpg
ここでは噴水が音楽に合わせて踊るんですよ!
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A2.jpg
こうした光景は何も言わずにゆっくりと・・・。
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A5.jpg
そうそう、昼間はここで結婚式を挙げていました。夜は寒いですから。
%EF%BC%A1%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg

向かい側にはホテルのバーがあります。
%EF%BC%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%A4%9C%E6%99%AF%E2%91%A0.jpg

リクエストの応えて生ライブ!
%E3%83%90%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
ちょっと肩の力が抜けましたか?

2007年11月28日

ラグビーでドクターは・・・、

昨日平林泰三から羽田から関西空港へ向かい、ドバイに出発する前に電話がありました。
何だか、世界を舞台にするビジネスマンのようですね。
ドバイから帰国すればしばらく日本に滞在するようですから、トークショーの打合せが出来ます。
「上田さん、ダイバでしょ!ドバイのお土産何がいいですか?」
ドバイで有名なものって何でしょう。
最近では高級ブランド店がたくさん出来ているそうです。
ドバイは古くから貿易の拠点で、世界中から色々な物が多様なルートで入ってくる場所です。

さて、今日のテーマはラグビーの試合で選手が怪我をした場合の処置です。
コンタクトスポーツのラグビーでは、試合中に怪我をすることがしばしばあります。
怪我をして具合の悪い選手に対しては、プレーが続く中メディカルがグラウンドに入って処置します。
しかし、プレーの続行が難しい場合は、プレーが止まった時点でレフリーに合図し、レフリーはホイッスルを3回「ピー・ピー・ピー」と鳴らします。
A%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg

この3回のホイッスルが鳴るとドクターがグラウンド内に入って負傷した選手を確認します。
この時のドクターのスタイルに決まりはなく、スーツ姿、白衣を着ているドクターもいます。
担架が必要な場合は、診察後の指示が出され持ち込まれます。
A%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
負傷した選手が大きな120kgもある場合は、担架に乗せて運ぶのも一苦労!
A%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A2.jpg

ラグビーでは、出血した場合はプレーすることは出来ず、グラウンドから出て止血治療を受けます。その間は、一時的にリザーブに入っている選手がプレーできます。
しかし、出血以外ではそれが認められていないので、グラウンドから出て治療する場合は、人数が一人減って14人になってしまいます。
治療する時間を待ってプレーを続けるか?
或いはリザーブの選手と入替えるか?
監督が悩むところです。
また、プレーを継続していて倒れた選手の近くでプレーが起きそうになった場合は、レフリーがプレーを止めて治療を優先させます。
その後は、攻撃していたチームボールのスクラムで再開します。
ラグビーに怪我は付き物ですが、ドクターが暇な試合がいいですね。

2007年11月29日

「街の巨匠」登場!!

さあ、今日は「上田ミシュラン」の店を紹介です。
と言っても、すでに宮崎出身の平林泰三が紹介していますが・・・。
TBS「チューボーですよ!」7/7放送で、チキン南蛮の街の巨匠で紹介されたのが、神泉にある「たもいやんせ」の四宮保親さん。ラグビーをよく見に来て、その後この店に集まることが多いです。
東国原知事に会いに行ったのも四宮さんルートでした。
%E3%81%9F%E3%82%82%E3%83%BB%E5%9B%9B%E5%AE%AE%E2%91%A0.jpg
%E5%B7%A8%E5%8C%A0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

店がテレビで紹介されてからやたらと混むようになりましたが・・・。この日も店の外には行列が出来ていて。

チキン南蛮は、肉が柔らかいので安心して噛めます。
%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE.jpg
*タルタルソースをかけずに、別に欲しいとわがままを言って出してもらいました。
%E5%8D%97%E8%9B%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%A5.jpg

*この地鶏の塩焼きは必須!!ちょっと固めです。
%E5%9C%B0%E9%B6%8F%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

*黄身が柔らかい煮玉子!!
%E7%85%AE%E5%8D%B5%E2%91%A1.jpg

*鯵の開きはでかい!
%E9%AF%B5%E3%81%AE%E9%96%8B%E3%81%8D.jpg

*水炊きは、柔らかいつくねを多めにしてくれました。つくねからは、旨みがたっぷり出ますから。「たもいやんせ」では、ミンチの鶏肉に山芋を加えてまろやかさを出しています。
まず、チキンスープ出汁につくねを入れます。
%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg
続いて野菜類
%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D%E2%91%A1.jpg
最後の地鶏を乗せます。
%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D%E2%91%A2%EF%BC%8D%EF%BC%92.jpg
地鶏の色が変われば出来上がり!
%E6%B0%B4%E7%82%8A%E3%81%8D%E2%91%A3.jpg
最後のご飯を入れ玉子を加えて雑炊にすると・・・。
%E9%9B%91%E7%82%8A.jpg

2007年11月30日

寒くなれば鍋ですね!

今日の東京地方は小雨が降っています。
体の芯まで冷え切ってしまい・・・・。
そんな時には”鍋”ですね。
慶應ラグビーの監督当時、部員と附属高校部員ら200人分のキムチ鍋を作り、「鍋奉行」から「鍋将軍」に格上げされました。
「将軍」としては、寒くなると作りたくなりますねえ「鍋」を。
色々ある鍋から家庭では勿論、滅多に食べられない高級な鍋を紹介しましょう!
それは”あら鍋”。
あらははたの仲間で、幻の魚とも言われあら鍋はふぐちりよりもおいしいと言われます。
そんなあら鍋を食べるチャンスがありました。
%E3%81%82%E3%82%89%E9%8D%8B%E2%91%A1.jpg
まずはあらを入れますが、これだけでも旨そう!でしょ!?
いい味が染み出ているような感じ。
%E3%81%82%E3%82%89%E9%8D%8B%E2%91%A0.jpg
そこに野菜を入れます。
あら鍋に入った野菜類は、その勢いに負けずとしゃきっとしています。
%E3%81%82%E3%82%89%E9%8D%8B%E2%91%A2.jpg
さあ出来上がり。
これからは写真を撮るのを忘れて食いついていました。
最後は雑炊でしたが、確かにふぐちりよりも旨いか。
あっ、写真は撮り忘れ!
%E3%81%82%E3%82%89%E9%8D%8B%E2%91%A4.jpg
黒じょか・・・中には芋焼酎の水割りにして燗したもの。
%E9%BB%92%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%8B.jpg
あら鍋なんてもう食べる機会がないかもしれません!

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/