aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

足首が・・・

痛くなってしまい、歩くのが困難な状況です。
昨日早朝4時からのラグビーW杯スコットランド対イタリア戦をテレビで見ようと思い、目覚ましを鳴らして起きようとすると左足首に違和感が・・・。
元々、左足は現役時代にアキレス腱を切っていて、100%回復した訳ではないのです。
腱が細いままなので、筋肉がつかないため、ふくらはぎの太さは両足でかなり違います。
完全に治っていないまま、早く復帰したいと練習を無理してやったところ、関節の骨が盛り上ってしまい、それを削る手術をすることに・・・。
かなり酷使して使った左足首で、関節内には”関節ネズミ”と言われる軟骨が動いています。
そういえば、最近足首の音が少ないなあ。
ひょっとして、”関節ねずみ”がどこかに入り込み、そのため炎症を起こしているのでしょうか!?
座っている時は何も感じないのですが、歩く時は痛くて、痛くて。
昨日は台場まで自家用車に乗って来ました。
レインボーブリッジは雨で視界が余りよくなかったですが、高速通りが空いていたのでアッという間に到着。
%E9%9B%A8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B8.jpg
フジテレビの目の前にある駐車場に車を止めて歩きましたが、進まないんですよ、痛くて!!!
今、湿布をして冷やしています。
早く治さないとねっ!!!
%E8%B6%B3%E9%A6%96%E2%91%A1.jpg
月曜日ですから視聴率は「上田昭夫のひとりごと」で。
また、ラグビーW杯についても詳しく書いてあります。

2007年10月02日

左足首痛!

の経過はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」を読んで頂こう。
一昨日から昨日にかけては歩くのも困難だっが、今朝はちょっと良くなりました。
一体、どうしちゃったんでしょうかねえ・・・。
昨日はフジテレビ内にある「健康相談室」に行き湿布をしてもらいました。
「健康相談室」は、社員らの健康をサポートするところで、成人病などの指導もしてくれます。
歯科では誕生月に歯石チェック!
私は10月生まれなので、今月診てもらいます。
来週は眼だけを集中して検診することになっています。
あっ、「脳ドック」の案内も来ていました。
健康相談室の受付には、こんなものがたくさん並べられています。
えーい、面倒だ、全部紹介します!!!
本物のようでしょ!!
全てにカロリーが書かれています!
%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC.jpg
%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg
%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%95.jpg
%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg
%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg
%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg
%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg
%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

2007年10月03日

フジテレビのごみ分別

フジテレビの住所は東京都港区台場2-4-8。
港区ではごみの分別を細かく実施しているので、フジテレビでもそれに従って各フロアで実施しています。
そのごみ分別が正確に行われているか?
昨日10/1(月)~7(日)、スポーツ局の分別率をチェックしています。
%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%88%86%E5%88%A5%E2%91%A2.jpg
3月に第1回目があり、分別率83.0%。
今回は更にアップを目指しているのですが、初日は62.6%と低く・・・。
とにかく細かく分別するので、「これは?」と考え込んでしまうも”ごみ”もあります。
木屑・割箸、生ごみ、弁当ガラ、瓶・缶・ペットボトル、プラスチック類、紙類、その他、新聞紙、雑誌、コピー紙など紙類・・・こんな感じです。
%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%88%86%E5%88%A5%E2%91%A3.jpg
%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%88%86%E5%88%A5%EF%BC%95.jpg
封筒が届きセロファンテープでとめられている場合は、それを剥がして「その他」。封筒は「コピー紙など紙類」に入れます。
スポーツ局全体で意識しないと分別率は高くなりませんね。

2007年10月04日

まだ左足首が・・・

痛いんですよ・・・。
昨日は痛みを感じず歩けるようになり、このまま良くなる!・・・かと思ったのですが、今度はアキレス腱の横にある筋が痛くなり、再び歩くのが困難になりました。
明日は、会社を休み(休日出勤の代休)秋田国体へ行ってきます。
秋田で
「足をどうしたんですか?」
と質問攻めに合わないようにしなくては。
ところで、ラグビー日本代表のバッチを紹介しましょう。
スーツにつけたり、戦試合をしたチームに渡すなどしています。
紺をベースに白でラグビーボール。その上に日本ラグビーの象徴である桜のエンブレム。
”Japan Rugby Football Union”
隣りにある桜マークは、頬っぺたに貼るシールです!
%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81.jpg

2007年10月05日

鰻(うなぎ)です~!!

これから秋田へ行ってきます!国体視察!
会社は代休を取りますが、4連休になってしまいます・・・・。
「上田昭夫のひとりごと」は、すでに書き込んであり、週末はラグビーW杯の模様を書き込みます。
こちらとは違う内容ですから両方読んで下さいな!!!
左足首?・・・・まだ痛いんですが・・・。
痛む場所が移って歩けない状況です。
さて、何故か無性に”鰻”を食べたくなることありませんか?
私はありますう~!!
デパートでも売っていますが、やはり鰻屋で焼きたての熱々鰻が旨いです。
最近凝っているのが蒲田にある鰻屋なんです。
肝焼きはすぐに売れてしまうので、ほとんど食べられません。
仕方なく焼き鳥をタレと塩でオーダー。
締めはうな重です。
鰻屋は古くから味を守っている店が確実です。
ここでも怖そうで、頑固そうな親父さんが焼いています。
隣りにはお嬢さん・・・。
家に持ち帰り、翌日食べても旨いんですよ。
匂いを感じて下さい!
食べたくなるでしょ!!!
%E3%81%86%E3%81%AA%E9%87%8D%E2%91%A1.jpg
%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E5%B1%8B%E5%85%A5%E5%8F%A3%E2%91%A0.jpg

2007年10月06日

エチオピア料理

先ほど、秋田国体視察から帰京しました。
好天だったので気持ち良かったです!!!
ラグビー少年の秋田対石川の試合に、森喜朗元総理大臣・日本ラグビー協会長が観戦に来られました。
開催県秋田対森先生の地元石川の試合。
私は元政治部記者で、森先生が自民党総務会長時に番記者、更に一緒に台湾に行ったこともあり、顔を合わせば会話をします。
実はその後、私は用事があり青森に行って帰京したのですが、帰りの飛行機に森先生が乗っていたのです。
挨拶に行きましたが、どうして青森に行かれたのかはニュースで知りました。
これからラグビーW杯テレビ観戦です。
さあ、これからはある日の出来事です。
その日、私は非常に上機嫌で気持ちよく眠気が襲ってきました。
私はその日のうち(12時までに)に寝る習慣がついていて、夜更かしは全く駄目なんです。
その分、翌日は早く起きる。
まあ、お年寄りにに近づいている現象でもありますが・・・。
「上田さん、もう一軒行きましょう!」
「よっしゃー!」
とタクシーに乗った瞬間から熟睡。
「着きましたよ」
と店に入って座ると、そこは”エチオピア”でした。
夢を見ているのか?現実か?
日本語を話すエチオピア人がいたので、そこが日本であることがわかりましたが・・・。
エチオピアは、アフリカ大陸の東端に位置し3000年の歴史があります。
植民地になった経験がないため、誇り高い民族なのだそうです。
日本の3倍の広さ。
マラソンのアベベ、ロバ選手が有名で、ロバさんは来日した際には寄るそうです。
店は中目黒近くで「クイーン・シーバ」という名前だったか・・・。
この料理は好きなシチューを3種類選んだもの。(料理は任せましたが)
おいしかったです。
%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E6%96%99%E7%90%86%E2%91%A0.jpg
一番右側にはきれいな女性がいて、てっきり日本人かと思ったら違うようで・・・。
横顔が少し見えますか?
%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E2%91%A1.jpg
気になる女性の手・・・。
%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E6%96%99%E7%90%86%E2%91%A1.jpg
近くにあるアフリカ、いかがでしょうか?

2007年10月07日

「銀座でワインを。」

5(金)は秋田国体。
6(土)22時からと7(日)4時からは、ラグビーW杯準々決勝2試合テレビ観戦。
今日7(日)は、14時から秩父宮ラグビー場で関東大学対抗戦、母校慶應対日体戦。夜は22時からと8(月)4時からW杯準々決勝2試合テレビ観戦。
涼しくなるとラグビーシーズン到来です。
ところで、W杯は優勝候補の南半球の豪州とNZがともに負けました。
最も優勝に近かったNZは、ホスト国フランスに敗戦。
フランスは、この結果から街中大騒ぎだそうです。
さあ、またまた食べ物の話題です!

「ドンペリ1杯1800円」
こんな看板が出されていたので、ちょっと寄ってみた店。
%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%91%A2.jpg

まだ時間が早かったので、色々と撮影させてもらった。
ずらーっと並んだワイン、イベリコ豚は中央に堂々と置かれている。
%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg
メニューを見ると銀座としては安めかな。
個室もある。

%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%91%A0.jpg
「何にしましょうか?」
「ドンペリにする前にビールはどこの?」
「ハートランドです。」
「えー!?ハートランドの生?」
「はい」
「じゃあ、ビールで!」
上田が好きなビールの生があったので、それをオーダーした。
客は誰もいないので、あれこれ女性店員に聞いて、店内の見学までした。
%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%91%A4.jpg

その日、人と待ち合わせていたので、それまでの時間つぶしだったのですが・・・。
ビールを一杯(800円だったか)飲んで
「また来るね」
店の名前は何だっけと確認すると
[銀座でワインを。]
私は「銀座でビールを。」でしたが・・・。
%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%91%A3.jpg

2007年10月08日

東京よさこい

毎年9月に池袋で開かれる「東京よさこい」が、今年は全国105チームが参加して一昨日と昨日が開催日でした。
今年で8回目で、コンテストが行われた池袋西口以外に、池袋東口サンシャイン60階通り、サンシャイン噴水広ひろば、JR巣鴨駅前、目白駅前、大塚駅北口でも披露。
昨日、ちょっと目白駅前を覗いて見ました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20001.jpg

休日の駅前から大音量の演奏と大声が聞こえ、何も知らない人は
「一体、何をやっているのか?」
と思うはず。
チームが交代して自分達の「よさこい」を披露していました。
さて、ラグビーW杯は準々決勝4試合が終わりました。
一番の優勝候補ニュージーランド(NZ)が、開催国フランスに・・・。
IRB(国際ラグビーボード)ランクでNZに続いく2位のオーストラリアは、イングランドに・・・。
この2試合は、予想を覆す結果となりました。
南アフリカ、アルゼンチンは、予想通りフィジー、スコットランドに勝ちましたが、ともに楽に勝てる試合ではありません。
W杯は国の威信をかけた試合であり、15人が結束すると物凄いパワーが生まれます。
22時、28(4)時キックオフの試合で寝不足ですが、この4試合は眠気を覚ましてくれる内容でした。
準決勝は、今週末13(土)26時フランス対イングランド、14(日)26時南ア対アルゼンチンです。

2007年10月09日

久しぶりに熟睡!!

週末はラグビーW杯のテレビ中継があるため、睡眠不足が続いていました。
キックオフは、日本時間の22時と28(4)時ですから途中に4時間弱寝て、6時頃から再度寝るのですが、二度寝は体がだるくなりますね。
昨夜は早めに寝て、今朝はスッキリ!!です。
でも、9/30(日)から痛み出した左足首は、腫れていたアキレス腱脇は落ち着いたのですが、最初に痛みが出た足の裏に移行しました。
%E5%B7%A6%E8%B6%B3%E9%A6%96%EF%BC%97%E6%97%A5%E2%91%A1.jpg

写真ではまだ腫れているように見えますが、痛みはなくなりました。
赤くなっているのは、湿布で肌が痒くなり、擦ったあとです。
早く全快になりたいですね。
%E5%B7%A6%E8%B6%B3%E9%A6%96%EF%BC%97%E6%97%A5.jpg
天気と一緒でしょうか!?

今日のフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」は、連休明けですから視聴率を書いてあります。
それと5(金)に行った秋田国体のことです。
八橋(やばせ)運動公園が会場の少年(高校)ラグビーについてですが、国体の雰囲気は出ていました。
秋田駅の様子を見て下さい。
改札口を出ると国体の入口としてたくさんの飾り付け。
%E5%9B%BD%E4%BD%93%E7%A7%8B%E7%94%B0%E9%A7%85.jpg
しかし、駅の外に出ると普段と余り変わらない感じです。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E9%A7%85.jpg
来年は大分県で開催です。

2007年10月10日

秋田といえば「しょっつる鍋」

秋田国体に行けば、地元の名産を食べなくては!!
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%9F%E2%91%A0.jpg
さあ、蓋の下には何があるでしょうか?
タイトルを見れば、わかるでしょ!?
でも、食べたことありますか?
では、お見せしましょう!!
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%9F%E2%91%A1.jpg

「しょっつる」とは、ハタハタ(漢字では魚へんに神と書きます)を塩漬けした塩汁(魚醤)。
この「しょっつる」を入れて、ハタハタ、野菜、豆腐を入れて煮込みます。
%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%81%9F%E2%91%A2%E3%80%80.jpg

このハタハタは卵をたくさん入っていて、火が通ると鮮やかな黄色になりプチプチいやコリコリした食感です。
すみません・・・・・、余りにもおいしいので写真を撮るのを忘れました。
東北独特、ちょっと塩辛い感じです。
血圧の高い方は控えめにどうぞ!

2007年10月11日

左足首はほぼ全快!

9/30(日)から腫れていた左足首がほぼ完治しました。
痛くて足首が曲がらず、歩くのが大変だったのですが、やっと普通に戻りつつあります。
とにかく走れないので、信号を渡るのも必死でした。
今週末日曜日には、ラグビーの試合でレフリーをする予定なので、それまでにベストの状態にしなくては!
さあ、今日は何の話題にしましょうか?
毎日「上田昭夫のひとりごと」(フジテレビHPスポーツ)と「スポーツひとりごと」を書いているので、違う内容にして両方読んで頂きたく・・・。
「スポーツひとりごと」というタイトルですが、料理系を多くしようかなとも。
スポーツに関しては、昨日文部科学省に用事があって行ったのですが、現在虎ノ門の本省が建設中で今年一杯は、丸の内2丁目のビルに入っています。
久しぶりに訪ねた日比谷周辺は、外資系ホテルが出来ていて・・・。
%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9C%81%E2%91%A0.jpg
南極の氷の写真も載せましょう。
どこを見れば”南極の氷”とわかるのか?
ウイスキーを入れると「ピチッ、ピチッ」と音がします。
それと溶けにくい!!
%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%B0%B7.jpg
濃縮された氷!
%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%B0%B7%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg
琥珀色!南極の氷にはウイスキーがいいですね。
%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%B0%B7%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E2%91%A1.jpg

2007年10月12日

28.0、37.5

さあ、この数字は何でしょうか?
知りたい方は、フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」を読んで下さい。
上田がフジテレビで担当しているコラムについてPR!
「上田昭夫のひとりごと」・平日は毎日更新。最近ではラグビーW杯があるので、土日祝も書き込んでいます。
・1999年7月「編集長のひとりごと」としてスタート。2000年4月から現在の「ひとりごと」になり、合わせて8年3ヶ月が経過。今年1月から現在のブログ式に。
「上田昭夫のSport@Biz」・2週間に1回フジサンケイビジネスアイに掲載しているコラム。最新は10/5に掲載された第35回分「ラグビW杯招致」。
「Rugby Navigate」・毎週金曜日更新で、私と大元よしき氏がラグビーの同じテーマについて書くコラム。今日更新は第61回「北半球の巻き返し」。
これらは、左下に入口があります。
その他は、
大林素子の「モトコが行く」・バレーボールの他、モータースポーツ取材や舞台など多忙の素子さんが月一回書くコラム。1999年から続いています。
スポーツ栄養士の「おいしい話」・Jリーグ横浜Fマリノスの栄養士、橋本玲子さんが書くコラム。最新は昨日更新の第30回「秋野菜で免疫力アップ」。
・食生活の参考になりますよ!
「スポーツ局新入社員奮闘記」・今年スポーツ局に配属された3人が毎週綴る奮闘記。
・今年の新入社員3人は・・・・・・、全員男ですが・・・・。
これらのコラムは、フジテレビHPスポーツで読めます。
原稿の催促、チェック、掲載依頼などをしています。
今夜は、19時半から外苑前にある秩父宮ラグビー場で、東京都協会主体試合サントリー対神戸製鋼の試合があり、FM放送のナビゲーターをします。
トップリーグは、W杯の関係で26(金)からスタートしますが、開幕まで2週間となって両チームの最終仕上げとなる試合です。
秩父宮ラグビー場には今シーズンからナイター照明が設置され、19時キックオフの試合は8/10の日本代表走行試合に続いて2試合目です。
雰囲気はよいのですが、試合が終わるのは21時頃になり、それから飲みに行くと・・・。
さて、今日はジェラートを紹介しましょう。
”CREMAMORE”  クレマモーレです。
桜木町駅から歩き、日本丸の横にあります。
この店は日本の一号店。
先週から伊勢丹で開かれた「イタリア展」でも出され、長蛇の列でした。
新鮮なフルーツがまろやかに・・・・。
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%A0%B4%E6%89%80%E2%91%A1.jpg
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%91%A0.jpg
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E2%91%A1.jpg
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BE%A1%E6%A0%BC.jpg

2007年10月13日

青森は魚類が豊富!

先週秋田国体を見てから用事があったので青森に寄りました。
レンタカーを借りようとしたら、国体と3連休が重なって全くなし!
仕方ないのでJRに乗って
*秋田→盛岡
*盛岡→八戸
*八戸→青森
と乗り継ぎ3時間半。
かなり時間がかかりましたが、夕食を食べたら疲れが吹っ飛びました。
これは”貝の盛り合わせ”
%E8%B2%9D%E7%9B%9B%E3%82%8A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.jpg
”きんきの塩焼き”。青森では”きんきん”と呼ぶようで。
%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8D%E5%A1%A9%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg
なまこです。最近大きいものは全て中国へ輸出され、日本には小さいものしか残らないそうです。しかも値段が高く。
%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%93.jpg
”めべるの煮付け”。弱火でじっくり煮込みます。
%E3%82%81%E3%81%B0%E3%82%8B%E7%85%AE%E4%BB%98%E3%81%91.jpg
私は翌朝市場へ行き、筋子、タラコ、イカなどを買い込んで自宅へ送りました。安いです!!!
更に、空港でホタテを買って持ち帰り・・・・。

2007年10月14日

イングランドが決勝へ!

ラグビーW杯準決勝、イングランド対フランスは14-9でイングランドが勝ち、20(土)の決勝へ。
対戦相手は、今夜28(4)時からの南ア対アルゼンチン戦の勝者です。
明日も4時起きです。
さて、昨日は14時から秩父宮ラグビー場であった関東大学対抗戦明治対帝京戦のテレビ神奈川解説でした。
放送は19時からだったので、自宅で自分の声を聞きながら見るのは不思議なものです。
打合せは12時半にラグビー場横にある「太陽海岸」というレストランで昼食を食べながら。
打合せと言っても、顔なじみの人達なのでチームや選手情報の確認です。
その後、試合前練習を見てから放送室に上がります。
打合せには、まずグラウンドレポーターの仲山今日子アナが取材メモがたくさん書かれたノートを持って登場。
”牡蠣フライ”が大好きなんです。毎回オーダーは同じもの。
昨日は今シーズン初”牡蠣”だったので、顔はご覧の通りです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg

続いては、慌しく実況のベテラン森田浩康アナ登場!
森田アナは実況する前はカレーライスを決まっているのですが、私が「上田昭夫のひとりごと」に書いてからは少し変えたようです。
昨日は朝ホワイトシチューを食べたそうで、軽くサンドイッチでした。
この方が見えると賑やかになります。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

テレビ神奈川は第2放送室で、かなり狭いです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20005.jpg
森田アナは両チーム別に資料を作り、イントロ(最初に部分)の練習をします。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

いや、その前に「花咲く娘たちは・・・」と「花の首飾り」を熱唱するときもあるんです。
放送室がカラオケルームに変わりますが、声の調子を確認するためだそうです。
「グラウンドレポーターの仲山さん!!」
これも放送前のテストです。
「いつもきれいですねえ」
森田アナは必ず付け加えます。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg
試合は前半12-11で明治が1点のリードでしたが、FWがスクラムなどで優位に立ち24-16で全勝を守りました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20007.jpg

秩父宮の隣り神宮球場では、早稲田のハンカチ王子・斎藤佑樹投手が登板したようですが敗戦投手.。
神宮周辺は大学スポーツで熱いです。

2007年10月15日

「踊る大捜査線!」

12(金)、13(土)とフジテレビが放送しましたが、視聴率は19.4%と23.6%。
その他の視聴率はフジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で確認して下さい!
昨日、今日はラグビーW杯準決勝の中継ををテレビで見たので4時起き。
昨日はそのまま起きていたのですが、今朝はブログ(「上田昭夫のひとりごと」)を書き込んでからちょっと寝てしまったら・・・。体がだるくなってしまいました。二度寝はいけませんねえ。

先々週、秋田から青森に行きましたが、青森ならではの物を撮影してきました。
それは”除雪車”。
冬に備えて只今メンテナンス中です。
*雪を飛ばすためにかき込む際に、タイヤに巻くチェーンを巻き込まないようにするための工夫。
*雪を50m吹き飛ばす筒状の噴出し口。
*400馬力の除雪車は、1000万円ちょっとするそうです。
雪一色になるので、わかりやすい赤と黄色。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A0.jpg
ここから雪が50mほど飛ばされます。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A1.jpg
真正面から見ると迫力があります。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A2.jpg
これがチェーンを巻き込まない工夫です。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A3.jpg
小さい除雪車もあります。
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A4.jpg
今に備え待機中!
%E9%99%A4%E9%9B%AA%E8%BB%8A%E2%91%A5.jpg

2007年10月16日

めっきり涼しくなりました!!

本格的な秋到来!
この気候なら秋物を着ても暑くありませんね。
急に涼しくなったため、風邪を引いて人が多いです。
乾燥していますから夜寝るときは加湿器が必須です。
手洗い、うがいをしっかりしないと風邪を引いてしまいますよ!
今朝のスポーツ新聞の一面は”亀”の活字が揃いました。
色々な場所でも”亀”話題が聞こえてくるのですが、
「だからさあ、J”CB”が・・・・」
ちょっと、違うんじゃない!?
「JBC]・・・・日本ボクシングコミッション
「JCB」・・・・クレジットカード
”B”と”C”が入れ替わって。
さて、青森の写真が残っているので早めに紹介します。
青森では昨日載せた除雪車も活躍する機会が近くなってきたでしょう。
昨日青森の最高気温は15.2度でした。
青森市内と車で走っていると11時過ぎから行列が出来ている店を発見しました。
地元の人に確認すると有名な店だとか・・・。
見た目は”団子屋”なのだが、”中華そば”の看板もあります。
では、早めの昼食をそこで食べました。
”中華そば”
細麺でシンプルですが、年配の人が次々にオーダーします。
%E3%81%A4%E3%81%98%E3%81%84%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg
こちらは”みつかけ”(団子)。2人で1皿で十分です。
%E3%81%A4%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%91.jpg

2007年10月17日

テニスコートでラグビー?

風邪引いていませんか?
「涼しい」から「寒く」なってきましたから体調管理には気をつけましょう!
さて、ラグビーのメッカ外苑前にある「秩父宮ラグビー場」ですが、試合前に練習は敷地内になる人工芝のテニスコートでします。
国際試合では、イベントでテニスコートを使うことがあり、その時はグラウンドとなります。
また、ナイターではテニスコートに照明がないので、こちらもグラウンドで試合前練習。
人工芝は慶應や明治などではラグビーグラウンドとして試合もしていますが、テニスコートとなるとちょっと勝手が違います。
それは、テニスの場合砂が撒かれているので、非常に滑るのです。
競技上、テニスは靴の底を滑らせて打ちますよね。
ですからアップシューズだと試合前に転んで怪我をする危険があり、底にイボイボがついたトレーニングシューズの方が安心です。
13(土)の関東大学対抗戦、明治対帝京戦の試合前練習です。
紫紺のお揃いのウェアを着ているのが明治です。
FWの選手は大きいです。
リザーブの7人を含む22人全員でウォームアップをしています。
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E2%91%A1.jpg
一方の帝京は、こちらもお揃いで白をベースに赤が入っています。
FW8人がモールのチェックをしているところです。
髪の毛が立っている(アフロヘアー?)ヘンドリック・ツイというニュージーランドからの留学生がいます。まだ18歳(1年生)ですが、189cm100㎏の巨漢でチームの中心選手です。
%E5%B8%9D%E4%BA%AC%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E2%91%A1.jpg

2007年10月18日

サッカー→プロ野球

昨日はサッカーの試合が2試合。視聴率は・・・・「上田昭夫のひとりごと」に書いてあります。
今夜はプロ野球クライマックスシリーズが2試合です。
パ・リーグ、日本シリーズに進出するのは日本ハムかロッテか?最終対決!
セ・リーグ、2ndステージ1回戦巨人対中日。
さて、今日の話題は「上田昭夫のひとりごと」とダブりますが、昨日19時から開かれたラグビートップリーグ、サントリーサンゴリアスの記者懇談会です。
場所:東京ミッドタウン内「サントリー美術館」
*防衛庁の跡地に建てられた東京ミッドタウン。とにかく広いし、オープン前に一回行っただけなので「サントリー美術館」の場所がどこにあるのか・・・。近くに着いてからウロウロしてしまいました。
%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg

やっとたどり着いた「サントリー美術館」の入口で受付を済ませ、美術館内のエレベーターで6階まで上がると会場がありました。オシャレな場所での懇談会です。
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.jpg

出席者:清宮克幸監督、コーチ3人、選手8人。その他チームとサントリー関係者。
記者は新聞やテレビ局、専門誌。
清宮監督からチームの出席者の紹介があり、その後乾杯して懇談会が始まりました。
長谷川慎FWコーチ
%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%85%8E.jpg

佐々木隆道選手
%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8.jpg

野村直矢選手・平浩二選手
%E5%B9%B3%E3%83%BB%E9%87%8E%E6%9D%91.jpg


飲食物:勿論飲み物はサントリー。サンドイッチや寿司などが準備されていました。
乾杯はプレミアムモルツの缶ビール。山崎や響などのウイスキーに焼酎もありました。
しかし、会が1時間だったのでゆっくりお酒を飲む時間はありません。
%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%84.jpg

お土産:サンゴリアス人形
この人形は試合前に選手がスタンドへ投げ込みます!
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9.jpg

2007年10月19日

ジャイアント○○

○○に入るのは・・・・「馬場」ですよねえ。
しかし、「白田」もいます。
ジャ、ジャーン!!!
「おかわりお願いします」
大食いチャンピオンとなって引退したジャイアント白田!!!
一緒に食事をしたのですが、詳しい様子は来週の「上田昭夫のひとりごと」で紹介します。
普段はそんなに食べませんよ!
%E7%99%BD%E7%94%B0%E2%91%A2.jpg
さて、今日のフジサンケイビジネスアイに「上田昭夫のSports@Biz」が掲載されています。
テーマは「アンチ・ドーピング」です。

9/7に始まったラグビーW杯は、今日(日本時間明日早朝4時)の3位決定戦と明日(日本時間明後日早朝4時)の2試合だけとなりました。
二日間早起きをしてテレビ中継を見ます。
W杯の次は、26(金)から国内のトップリーグが始まります。
秩父宮ラグビーでの試合はFM放送を担当しますが、テレビ神奈川の解説もあり、毎週末忙しくなります。
試合では必ずレフリーがいますが、日本で初めてのプロレフリー平林泰三のブログもアスポタでもうすぐ始まります。
%E5%B9%B3%E6%9E%97%E2%91%A0.jpg

すでに”ラグビー”の中にページは出来ています。
そして、「ニューズウィーク日本版」10・17号に掲載されている「世界が尊敬する日本人100人」に入っています。

2007年10月20日

ラグビーW杯3位はアルゼンチン!

日本時間4時から始まったラグビーW杯3位決定戦、ホスト国フランス対アルゼンチンは、10-34でアルゼンチンが勝利して3位となりました。
このカードは9/7の開幕戦と同じですが、アルゼンチンが連勝です。
明日の決勝が残っていますが、アルゼンチンは今大会で最も印象に残るチームです。
フランスに2勝、アイルランド、スコットランドと上位国に勝っています。
さあ、明日は最後の4時起きで決勝戦、イングランド対南アです。
さて、台場のフジテレビ23階スポーツ局で仕事をしていると
「失礼します!」
と若い女性が籠を持って現れました。
何事かと思ったら、新商品のPRのためにやってきたのでした。
その商品は「野菜の戦士」というヨーグルト。
各席にやって来て、
「どうぞ」
と渡されるとドキドキ・・・・・。
時々、新商品のPRがあります。
”戦士”ですって・・・。
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB.jpg
%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%88%A6%E5%A3%AB%E2%91%A1.jpg

2007年10月21日

ラグビーW杯決勝と蕎麦です!

フランスで開かれていたラグビーW杯決勝は、南アが15-6の9点差でイングランドを下して2回目の優勝!
詳しくは「上田昭夫のひとりごと」に書き込みました。
ところで、今日10/21は私の誕生日なんです。
朝4時前に起きてW杯決勝をテレビ観戦。
こんなに早く起きた誕生日は初めてです。
しかし、日本時間ですがラグビーW杯決勝が誕生日なんて、忘れられませんよね!
%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97.jpg

さて、先日の夕食に蕎麦を食べたので紹介しましょう!
まずはそば粉が出来ます。
%E8%95%8E%E9%BA%A6%E7%B2%89%E2%91%A1.jpg
蕎麦味噌。
これを少しずつ食べてごくっと飲むのは・・・。
%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%91%B3%E5%99%8C.jpg
そば焼酎の蕎麦湯割りです!
これはよく合います。
%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%95%8E%E9%BA%A6%E6%B9%AF.jpg
締めは天ぷらせいろです。
%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8D.jpg

2007年10月22日

スプリングボックス優勝!

昨日、私の誕生日だったのですが、早稲田大学の創立125周年式典があり、福田康夫総理大臣が母校で講演をしました。
森喜朗元総理・ラグビー協会長も早稲田出身です。
私は毎年の誕生日を早稲田関係者が祝ってくれると思いましょう!

プロ野球セ・リーグ、クライマックスシリーズの視聴率は15%を超えていましたよ。
「交渉人真下正義」「容疑者室井慎次」も20%周辺で・・・。
詳しくは「上田昭夫のひとりごと」で。

さて、題にある「スプリングボックス」について説明しましょう。
ラグビーW杯で優勝した南アフリカ代表チームの愛称です。
スプリングボックは、南アのサバナや草原に生息するウシ科スプリングボック属に分類されるレイヨウ。(アフリカに生息する角が長い動物)
かつては何万頭もの群れを作って移動していたが、現在は数が減って保護策が取られています。
私が2002年6月にラグビーU-21W杯で南ア・ヨハネスブルグへ行った時も「スプリングボック」を見る機会はありませんでした。(ライオンやチータなどは動物園にいましたが)
南アラグビー協会のエンブレムにも採用されていて、ブレザーやジャージーに刺繍されています。
これは、U-21南ア代表についているエンブレムです。
%E5%8D%97%E3%82%A2%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0.jpg

ラグビーのチームでは
*「オールブラックス」・・・NZ代表(ジャージー・パンツ・ストッキングと黒一色)
%EF%BC%AE%EF%BC%BA%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%91%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4.jpg

*「ワラビーズ」・・・・・・・豪州代表(ワラビーはカンガルーの一種)
%E8%B1%AA%E5%B7%9E%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E2%91%A0.jpg
が有名ですが、3位に入ったアルゼンチンは「ピューマズ」、アメリカが「イーグルス」などの愛称です。
「オールブラックス」は、FWがバックスのように走ることから記者が「All Backs」と原稿を書いたところ、間違えて「Blacks」と活字になり、その後の[
「All Blacks」になったという説もあります。

2007年10月23日

「赤福」に「比内鶏」・・・

私は愛知県豊田市になるトヨタ自動車本社に7年4ヶ月勤めていたことがあり、東海地区については若干知識があります。
「赤福」はたまに食べたくなります。
その「赤福」が・・・。
鶏肉も大好物で、冬の鍋のベースは比内鶏から取ったものを使っています。
加工品は信用できなくなりますね。
先週土曜日からマレーシア・シンガポールで食べられている「肉骨茶(バクテー)」という鍋を作りました。
「土曜日から」というのは、豚肉の油を煮込んで取り除くためにです。
*バクテーの素を通販で購入。(1袋4~6人分で300円)
*スペアリブ。(骨がついた豚ばら肉)
*干し椎茸
*大根
*油揚げ
*生姜、ニンニク、オイスターソース、醤油、日本酒。
材料はこんなもんでしょうか?
今回は撮影しなかったので、次回写真入りでしっかり紹介しますね。
「肉骨茶(バクテー)」は、マレーシアの港で働く労中国系働者が仕事の前に力うぃつけるため、朝食に食べるものです。素にはハッカクなど5種類のスパイスが入り、独特な香りがします。
これは、私の得意鍋料理の一つです。

今日は激安?豚しゃぶの店を紹介しましょう。
この店は蕎麦屋でもあるのです。以前別々に店をやっていたのですが、引っ越したために一緒になりました。西早稲田にある「歌千代 さらしな」です。
入口はしゃぶしゃぶ、蕎麦屋というよりオシャレな和食屋といった感じ。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
メニューを見て下さいな。ハーブで育てた豚のしゃぶしゃぶ「菖蒲(あやめ」は1575円。蕎麦、肉、野菜にうどん食べ放題ですよ!
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

IHの鍋ですが、鍋がしっかりしています!
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E9%8D%8B%E2%91%A1.jpg
たれはポン酢と麺つゆの2種類。薬味にはゆず胡椒が付いてきます。私は塩と黒胡椒を頼んで、かけて食べます。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%82%BF%E3%83%AC.jpg
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E8%96%AC%E5%91%B3.jpg
まずは蕎麦が出てきます。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E8%95%8E%E9%BA%A6.jpg

これは2人前ですが、肉と野菜です。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E8%82%89.jpg
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E9%87%8E%E8%8F%9C.jpg
しゃぶしゃぶというより鍋のように・・・。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E9%8D%8B%E2%91%A2.jpg
食べ放題のうどんは旨い!ついつい鍋に入れてしまいました。
%E6%AD%8C%E5%8D%83%E4%BB%A3%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg

2007年10月24日

88.5

視聴率ではありません!
88.5・・・・・・・・「ダブルエイト ポイント ファイブ」
こう読みます。
秩父宮ラグビー場で、私がパーソナリティ(ナビゲーター)を担当している「秩父宮FM」の周波数です。
「さあ、始まりました!ダブルエイト ポイント ファイブ秩父宮FM パスナリティの上田昭夫です!」
最初はこんな感じでしょうか。
放送室から見るグラウンドはこんな感じです。
%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4.jpg

これまで、春の日本代表試合、8月日本代表壮行試合、9月日英大学対抗戦でも放送しましたが、明後日26(金)から始まるトップリーグで放送も公式戦スタートです。
秩父宮FMは今シーズンで3年目になります。
*ラグビーは面白いが、ルールがわからない。
*レフリーが取る反則もわからない。「オフサイド」の反則は何種類もあるし・・・。
*どうやって得点するの?
こうしたラグビーというスポーツのマイナス面をカバーすることと、ラグビーの面白さを観客に理解してもらうためにスタートしました。
場内アナウンスより早く反則の説明をするのが基本で、最近ではレフリーが笛を吹く前にコメントする時もあります。
そして、プレゼントもあります。
トップリーグは、W杯が開かれ代表チームに選手を派遣したことで、開幕が2ヶ月ほど遅くなり、その分毎週末試合が組まれています。
「秩父宮FM」は、秩父宮であるトップリーグ、マイクロソフトカップ(トップリーグの上位チームのトーナメント)、大学選手権、日本選手権で実施します。
更に、関東大学対抗戦、リーグ戦でもいくつかの試合でやる予定です。
ラジオを持って秩父宮ラグビー場へ来て下さい!
私、上田が詳しく、優しくラグビーを教えます!!
アシスタントは、”ヅッキー”こと丸山みづ紀さん。
昨シーズン、”ラグビー素人”だったのですが、わからないことを放送で聞いているうちにかなりの通になってきました。
%E3%83%85%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC.jpg
ヅッキーが他に仕事が入っている時の代役で登場した夏目真紀子さん!
%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E2%91%A0.jpg
二人がNGの時の代役の代役で登場した坪内千恵子さん。東京ドームのジャイアンツFMで放送を担当しています。巨人がクライマックスシリーズで負けてしまったので、FM放送も終わってしまったようです。
%E5%9D%AA%E5%86%85.jpg
3人ともフリーアナウンサーで、主にFM放送で声を聞くことが出来るかも・・・。
今日の「上田昭夫のひとりごと」では、ジャイアント白田が詳しく紹介されています!
上田と手の大きさがわかる写真もあり。

2007年10月25日

明日ラグビートップリーグ開幕!

昨日、トップリーグのプレスカンファレンスが新高輪プリンスで開かれました。
会場には各チームのブースが作られ、参加14チームの監督とキャプテンがリーグ戦の抱負を話しました。

%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%BB%E5%B0%86.jpg

全91試合ありレフリーも大変です。
昨日からブログが始まった日本初のプロレフリー”平林泰三”も壇上でスピーチ。その内容はブログに書かれていますが、その時の写真は次の通りです。(優しい先輩でしょ!)スーツ姿は珍しいです!

%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81.jpg
ついでに、先日ジャイアント白田と撮ったツーショットも!

%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%83%BB%E7%99%BD%E7%94%B0.jpg

明日19時半秩父宮ラグビー場でキックオフの東芝対サントリーが開幕戦ですが、91試合のうち秩父宮での27試合でFM放送をします。
今年で3年目になりますが、メインパーソナリティとして風邪を引くわけにはいきません。
明日のゲストは、トップリーグ機構稲垣純一COOと平林泰三です。
稲垣COOは、私が慶應大学ラグビー部(正式には蹴球部)のキャプテンの時の1年生。練習をサボって巨人軍長嶋茂雄さんの引退試合を見に行ったことを自らの口で披露してくれました。明日はどんなことが出るでしょうか?
%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

27試合でFM放送をしていますので、ラジオを持ってラグビー観戦に来て下さい!!

2007年10月26日

今夜はナイター初公式戦!

ああ、雨ですねえ・・・。
秋が深まり、コートが必要になると本格的なラグビーシーズンです。
その基準が11月中旬。
昼間はコートなど必要ないのですが、14時に始まる試合が終わるのは16時近くで、陽が落ちるのも早く急に寒くなります。
こうしたラグビー観戦方程式が今シーズンから変わります。
秩父宮ラグビー場にナイター照明が設置され、ナイターでの試合が出来るようになったからです。
公式戦初ゲームが今夜19時半キックオフのトップリーグ東芝対サントリーの試合です。
仕事を終えてから外苑前に来る時間を考えてのキックオフ時間。
終わるのは21時頃で、金曜日ですからそれから一軒、いやニ軒位寄るでしょうか?
明日土曜日も秩父宮では19時キックオフで、リコー対日本IBMのナイター試合が組まれています。
私は二日間「秩父宮88.5」のFM放送パーソナリティを担当します。
今日は開幕戦のため、いくつかのイベントがあります。
*17時15分からハーフタイムまで開かれる「ラグビーBar」(どうしてRugbyじゃないのかわかりませんが)
*和太鼓演奏
*ファーストトライクイズ
*秩父宮名物「秩父宮FM」・・・ニュースリリースにこう書かれています。
私は17時頃には秩父宮ラグビー場へ行くでしょう。
資料の確認、準備されている弁当を軽く食べ、18時15分から「ラグビーBar」でトークショーです。
心配なのは、平日金曜日の夕方でキックオフまで1時間以上もある時間帯に何人の観客が「ラグビーBar」に来てくれるかです。
スピーカーは外向きにセットしますが・・・・。
まあ、何とかしますよ!盛り上げるのは得意ですから!!!
さあ、このカップを目指して91試合のリーグ戦が始まります。
%EF%BC%A1%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E8%BF%94%E9%82%84%E2%91%A0.jpg
金曜日は、フジテレビHPスポーツ「Rugby Navigate」が更新されます。
「上田昭夫のひとりごと」でもトップリーグのことを書いています。
詳しく知りたい方はそちらで!!

2007年10月27日

今夜もFM放送!

昨日は19時半キックオフで、ラグビートップリーグ開幕戦東芝対サントリー戦の秩父宮FM放送。
「88.5」・・・・ダブルエイト ポイント ファイブ
秩父宮で試合があるトップリーグ27試合で放送する「88.5」もスタートしました。
昨日は朝から雨が降り、キックオフ2時間前には強い降りとなりましたが、9000人余りの観客が集まりました。
私は放送室で出場メンバーの確認などをしながら、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べます。
忙しくて昼食を食べていなかったので、おかずは残さず食べました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20008.jpg
「ラグビー魂」第3号を発売した白夜書房の斎藤さんからの差し入れプリンも食べ・・・。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg

18時15分から30分ほど「ラグビーBar」でトークをし、19時からFM放送開始!
%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC3.jpg
アシスタントは「ヅッキー」丸山みづ紀さん。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20010.jpg
開幕試合なのでセレモニーもありました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg
FM放送のゲストは、トップリーグ機構稲垣純一COO(最高執行責任者)とアスポタでブログを書いている平林泰三レフリーです。
稲垣COOは、サントリー出身なので贔屓目の発言が多かったようで。
平林レフリーは、冷静に発言していました。
試合が面白かったので、4人でうまく進んだつもりですが・・・。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20012.jpg
FM放送に関わるスタッフで記念写真!私が撮影したので抜けていますが。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20013.jpg
東京地方は台風接近で雨と風が強くなりました。
その中、19時キックオフでリコー対日本IBMの試合が秩父宮であり、私はこれからFM放送のためにこれから向かいます。
本当に試合をやるのでしょうか!?

2007年10月28日

休日出勤!

今、台場のフジテレビにいます。
11/2(金)から始まる「ワールドカップバレー2007」の準備のためです。
ラグビーの次はバレーボールです。
フジテレビ内は、このようにポスターが貼られています。
%EF%BC%A1%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%92%E6%9E%9A.jpg

一昨日開幕したラグビートップリーグ。
昨日紹介したように、雨が降るナイターゲームでした。
そして、昨日の土曜日は台風が関東地方に接近して東京は強い風雨!
家から出たくない感じでしたが、19時から秩父宮ラグビー場ではトップリーグのリコー対日本IBM戦があり、FM放送もあり・・・・。
びしょ濡れになってしまうので、自家用車を運転し、ラグビー場内には車は止められないので、隣りの神宮球場の駐車場に止めてラグビー場へ。
一昨日とは人の数が違います。
放送開始1時間前に放送室に行くとエアコンが壊れたままです・・・・。
一体何人の観客、応援があるのでしょうか?
弁当はまい泉のかつ弁当。
%EF%BC%A1%E3%81%BE%E3%81%84%E6%B3%89%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg
差入れは、私の大好物のシュークリーム!
%EF%BC%A1%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
一昨日の開幕戦も雨が降っていましたが、観客は9037人。そして台風の昨日の発表は1077人。
写真を見ればわかりますよね。
応援する観客は、雨に濡れない場所を選んでいましたが、バックスタンドには数名いましたよ。
%EF%BC%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
対照的に今日はこんなに快晴!
%EF%BC%A1%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%83%BB%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E2%91%A3.jpg
私は、金土日と3日続けて秩父宮ラグビー場通いでした。
台場に来ないのも土曜だけでしたが・・・。
バレーボールとラグビーが忙しくなります!!

2007年10月29日

あっという間に月曜日!

金曜日から3日連続で秩父宮ラグビー場通い・・・。
そして、昨日はその後台場のフジテレビに来て仕事をし、その後千駄ヶ谷に寄りました。
千駄ヶ谷には、JVA(日本バレーボール協会)があります。
今朝も寄ってきました。
昨日は私の母校・慶應が関東大学ラグビー対抗戦で、帝京に勝ったのでホッとしています。
今週末、11/3(土・祝)に秩父宮ラグビー場で慶明戦があるからです。
慶明戦は多くのファンが集まり、去年は12、514人、一昨年10、559人。
ここ3年は慶應が、27-24(06年)、48-7(05年)、54-33(04年)と3連勝していますが、去年は明治がスクラムで圧倒しながら3点差負け。
明治ファンはOBを含めて「今年こそは慶應に勝って、全勝で早明戦に臨みたい」との気持ちは強いでしょう。
対する慶應は、初戦の筑波に大敗する誤算。更に日体戦では同点からロスタイムでのPGで際どい3点差勝ち。
「このままでは、明治に善戦した帝京には勝てないだろう・・・・」
との不安を持っていましたが、帝京とは毎年接戦をします。
慶應のこれまでの試合は、”魂”が入っていませんでした。
その”魂”が入って、帝京に26-10で快勝しました。
この勢いで慶明戦を迎えるので、非常に楽しみです。
10/21(日)に2ndチームレベルでのジュニア選手権で慶明戦があり、慶應が48-22で勝っています。
両大学の勝利に対する意地と意地との戦いです。
祝日ですから、14時キックオフの試合に来ませんか?
ラグビーがわからなくてもラジオを持ってくれば、私がFM88.5で詳しく解説します!

慶應は明治戦まで中5日と厳しい日程ですが、ここ日吉にある人工芝グラウンドで”必勝”練習を積みます。
%E6%85%B6%E5%A4%A7%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

ラグビールーツ校慶應の記念碑がグランド敷地内にあります。今年で創部108年です。
%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A2%91.jpg


ところで、ラグビーの国際的な流れは、日本協会国際委員長・徳増浩司さんの「ラグビーノート2015」  http://rugbynow.at.webry.info/ を読むとよいです。
私の写真も出ていますが・・・。

2007年10月30日

平林泰三レフリーについて

[aspota]のラグビーに加わった平林泰三。
「泰三・Taizo」の”T”と「三」の”3”で・・・・海外ではT3(ティースリー)とも呼ばれています。
泰三は、以前レフリーを兼ねて日本ラグビーフットボール協会の職員をしていました。
2002年6月南アフリカ・ヨハネスブルグで開かれたU-21W杯では、私が団長兼監督、泰三が総務担当としてチームに帯同しました。
ヨハネスブルグは治安が悪いので、チームが向かう前に泰三が事前チャックをしに現地へ向かい、ラグビー協会や日本大使館などと3週間滞在する準備をしました。
泰三は英語が話せるので、しっかりと準備をしてからの現地入り。
宿泊は南アフリカと同じ「ホリデーイン」だったので安心しました。
それにしても自由に外出は出来ず、チーム単位でのバスに乗っての移動。
日本食を食べに行ったり、動物園に行くなどしてストレス解消!
12ヶ国が参加したU-21W杯ですが、この大会で9位に入りました。
総務担当の泰三が入念に準備したことが良い結果に繋がった・・・とは・・・???
当時から積極的にレフリーや協会関係者と話していました。
そうそう、泰三が「ニューズウィーク日本版」10・17号「世界が尊敬する日本人100」に入っていたんです。
%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
「ラグビーのレフリー。昨年、国際ラグビー・ボード(IRB)から、国際A級マッチのIRBパネル・レフェリーとして公認された。今年のシックスネーションズ(欧州6ヶ国対抗)で、日本人初のタッジジャッジを務めた。」
%E6%B3%B0%E4%B8%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg
日本のラグビー界で、最も世界に近い人間です!

2007年10月31日

FM放送バージョンアップ!

秩父宮ラグビーで試合がある時に、FM放送のパーソナリティをしていますが、バージョンアップしました!
①まず、関東協会主催ゲームでの実施。
*これまで日本協会主催ゲームだけだったのですが、11/3(土・祝)慶應対明治、11/11(日)早稲田対帝京の関東大学対抗戦2試合。
*11/23(金・祝)の早慶戦は、NHKでテレビ放送があり、更にテレビ神奈川とJスポーツも放送室を使うので、どこかFM放送が出来るか場所があれば実施!
*大学選手権になれば日本協会主催ゲームなので、FM放送は流します。
*同じラグビーで、同じ競技場を使っても主催が違うと色々と調整しないといけないことが多いんですよ・・・・。
②携帯メールを使った情報交換
*ルールや戦術などラグビーを見ていてわからないことなど質問やスタンドでの出来事などをメールで送ってもらい、それを放送で直ちに反映します。
*プレゼントもあり、メールを送ってくれた人が対象で、当選者にはメールで伝えます。
*26(金)のトップリーグ開幕戦で初めて試みたのですが、思った以上の反響で今後更に充実できるように現場サイドでアイデアを出し合っています。
%E6%90%BA%E5%B8%AF%E2%91%A1.jpg

★今週末は、3(土・祝)14時慶明戦。4(日)12時日本IBM対サントリー、14時東芝対リコーがあります。地下鉄外苑前駅下車で、スタジアム通りを神宮球場へ向かって歩き右側に秩父宮ラグビー場があります。
ラジオを持って来て下さい!
わかり易く、そして楽しくラグビーの試合を説明します。

★ところで、昨日東京六大学野球早慶戦で早稲田が勝って3シーズン連続優勝しました。高田馬場で早稲田スポーツを”頼まないのに”くれましたので、紹介しましょう。
%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/