aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月03日

最高37.7%!

土佐礼子さんのゴールシーン(9:31)の瞬間最高視聴率は37.7%でした。
TBSが放送している「世界陸上」。
昨日7時にスタートした女子マラソンは、6:55~9:30の枠で平均23.0%。その後9:30~11:24が13.0%でした。

土佐礼子さんは、終盤5位まで落ちましたが、そこから驚異的な精神力で追いかけて銅メダル!
「メダルを獲得して日本人最上位」であれば、来年の北京五輪マラソン代表になれることもあり、執念を見せた走りを感じました。
素晴らしかったですね!
精根尽きた感じのゴールシーンは感動です!!

優勝したヌデレバさんは35歳のベテランですが、暑い中でのペース配分はさすがでした。
2位、4位に入った中国勢は、北京五輪では脅威です。
疲れを表情に出さず、坦々と走る姿は印象的。

金曜日から週末に放送された主なスポーツ番組の視聴率は、フジテレビHPスポーツ・上田昭夫「ひとりごと」で紹介しています。
午後の早い時間にアップできると思います。

9月に入り、少し秋らしくなりましたが、今朝のレインボーブリッジはきれいでした。
私は台場にあるフジテレビ23階のスポーツ局に毎日出勤していますが、そこから撮影した今朝の写真です。
%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8%E7%94%BB%E5%83%8F%20114.jpg

2007年09月04日

3日間で2.5kgダイエット成功!

私じゃありませんよ!!
私が勤務するフジテレビスポーツ局スポーツ制作センター開発事業部にいる入社8年目の三保子(みほこ)さんのことです。
全日本柔道連盟の窓口として仕事をしていますが、4~17日の「世界柔道」のために、明日開催地ブラジル・リオへ向かいます。
その三保子さんが、今年4月に男子の斉藤仁監督らと各自目標を決めてダイエットすることにしました。
斉藤監督は14kg・・・(元々体が大きいですから)
そして、三保子さんは可愛らしく”5kg”。
簡単に2.5kg落ちたのですが、その後は維持。
そして、昨日9/3(火)の計量日を控えた先週の8/31(金)から慌てて2.5kgを減量する強行ダイエット!
その結果は、成功しました!
斉藤監督も14kgをクリア。
三保子さんのダイエットメニューは、フジテレビHPスポーツ、上田昭夫の「ひとりごと」でご覧下さい。
急激なダイエットは、体によくありませんから運動と食事に気をつけて少しずつ減らしましょう。
代謝をよくすることです。
ダイエットは、現在高校時代の体重の私に任せて下さい。
でも、意識したダイエットをしたことはないですが・・・。(正しいトレーニングで体は絞られます)
%E4%B8%89%E4%BF%9D%E5%AD%90%E2%91%A1.jpg

2007年09月05日

五輪スイマーと会食!

井本直歩子さん・なおちゃんは私の母校(慶應)の後輩で、1996年アトランタ五輪競泳800mで4位に入ったメンバー。
現在、慶大水泳部のコーチをしていて、学生の指導などについて話しました。
それより、172cmで水泳選手独特の広い肩幅は・・・羨ましい!
私は”超”なで肩なんです。
7年前に現役を引退したなおちゃんですが、自由形選手の後姿は「何者!?」と思わせる風格があります。

ところで、なおちゃんとはここでも紹介した宮崎地鶏の「たもいやんせ」で食事をしながら、水泳部の監督を含めて3人で話をしていました。
そうしたら巨匠(TBS「チューボーですよ!」でチキン南蛮の巨匠として紹介された)から
「水泳の岩崎恭子さんがいらしてますよ」
それは、驚き!
なおちゃんにそのことを伝えたら、早速その席に出向いて、しばらく大きな声がしていました。
(その間、上田は一人っきりで地鶏を食べることになりました)
岩崎恭子さんは、なおちゃんの慶應水泳部の後輩(ビーチバレー朝日健太郎選手の奥さん)と一緒だったので、知っている人達だらけで。
何と、なおちゃんと岩崎恭子さんは前日も会っていたのです!
その後、5人で盛り上ってしまいました。
上田は以前、デサントのアリーナの知人から当時の水泳日本代表の水泳パンツをもらったことがあります。
それを忘れて何気なく水泳パンツを穿いてプールに行ったら、視線が後ろに感じる・・・。
そこには「JAPAN」とプリントされていたのです。
プールに入ったはいいが、「JAPAN」の泳ぎを期待する周辺の視線・・・。
そこからは、”肩を怪我をしてリハビリ中”を演じることにしました。肩をグルグル回して調子を確認。泳げないからウォーキング。「まだ泳げない」との苦悩の表情を見せて早めに上がることにして。
すっかり日本代表水泳選手になって?いました。
%E4%BA%95%E6%9C%AC%E7%9B%B4%E6%AD%A9%E5%AD%9020070901225050.jpg
%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E4%B8%8A%E7%94%B0%E2%91%A1.jpg

2007年09月06日

台風9号!

大丈夫ですか?
台場にあるフジテレビは東京都港区なんですが、海が近いので風が非常に強いのです。
今(13時)はやや強い程度ですが、これから台風が近づくと大変なことになります。
その前に台場を脱出しなくては!!

さて、フランスで開かれるラグビーW杯が明日9/7に開幕します。
日本は8(土)日本時間22:15キックオフで、IRB(世界のラグビーを統括する機関・国際ラグビーボード)ランク2位のオーストラリアと対戦します。
オーストラリアは、世界NO1と言われているグレーガン、ラーカムのHB団の他、ベストメンバー編成。
対する日本は、W杯でフィジーとカナダに勝って2勝するために2チーム編成とし、2ndチームです。
どんな点差になるのでしょうか?
ところで、日本代表がお土産用に作った扇子があります。
8/10(金)の日本代表壮行試合で、浴衣を着て秩父宮ラグビー場に来た先着100人に配られたものです。
この扇子、「どこかで見たなあ」と思い考えたところ、前回2003年W杯と同じデザインでした。
念のため、扇子の箱を調べると裏側に小さく「2003」・・・・。
残り物でもなかなか良いデザインでしょ!
”センス(扇子)”いい?・・・・・ダハハハハ

ついでに団扇も紹介!

明日のフジサンケイビジネスアイに「上田昭夫のSports@Biz」が掲載されます。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%89%87%E5%AD%90.jpg
%E7%94%BB%E5%83%8F033.jpg

2007年09月07日

最高視聴率34.5%!

昨日21時のNHKニュース。21時から1時間の平均は26.2%で台風関連。
NHK総合テレビは、昨日18時から全ての番組を変更してニュースを流しました。
台風による被害は大丈夫ですか?

*今日発売の経済紙フジサンケイビジネスアイに「上田昭夫のSports@BIz」が掲載されています。
2週間に一回掲載されるコラムは、今回は33回目。
テーマは今日から始まる「ラグビーW杯」で、内容についてはフジテレビ上田昭夫の「ひとりごと」、記事は来週月曜日にアップします。また、W杯などラグビー関連のコラムは「Rugby Navigate」を読んで下さい。
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4%E5%A4%A7.jpg

*安倍総理大臣、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議に出席するために出発。
今日午前羽田空港から政府専用機でオーストラリアに出発しました。テーマの中に初めて「地球温暖化対策」が盛り込まれています。
①新聞では「首相」と書きますが、放送では「総理大臣」とします。
②永田町から羽田空港までは高速道路を使い、一般車両の通行を制限して移動します。台場の東京テレポート駅からフジテレビに移動するには、その高速道路の上を歩くことになり、時には歩行者の通行もストップされることもあります。今朝は、安倍総理が移動する時間帯に合わせて高速道理への進入が規制されました。
%E4%BE%B5%E5%85%A5%E7%A6%81%E6%AD%A2%E2%91%A1.jpg

*ラグビーW杯、日本時間明日早朝開幕!
日本時間今夜27:00(早朝3時)キックオフの開催国フランス対アルゼンチン戦で開幕します。
10/20(土)の決勝まで48試合をJスポーツが生中継します。テレビ放映権を考えて、48試合全てをLIVEで見られるようにキックオフ時間が調整されています。
地上波では日本テレビが放送しますが、スポーツはやはりLIVE!
先日フランスに行った人がくれたお土産です。ラグビーW杯のチョコレートで、ラグビーボールの形をしています。
%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

日本のラグビーシーズンも開幕!
明日から関東大学対抗戦、リーグ戦などが始まります。
私の週末、夕方までラグビーの指導や秩父宮FM放送パーソナリティ。夜はW杯の中継観戦です。明後日は3試合もあります。

2007年09月08日

ラグビーW杯、番狂わせで開幕!!

今朝早朝4時過ぎキックオフのフランス対アルゼンチン戦で、4年に一回のラグビーの祭典が始まりました。
その開幕戦は、開催国でIRB(世界のラグビーを統括している国際ラグビーボード)ランク4位、優勝候補にもあがっていたフランスが、6位のアルゼンチンに12-17の5点差で負ける番狂わせ。
8万人の観客からはため息が・・・。
大波乱の開幕です。

「ラグビーW杯」とはどんな大会か?
詳しく知りたい方は、横に入口があるフジテレビHPスポーツ上田昭夫の「ひとりごと」、「Rugby Navigate」を読んで下さい。
*1987年に始まり、4年に一回開催されて今年で6回目。
*参加国20で、5ヶ国4つのプールに分かれて4試合を行い、ポイントの高い上位2位チームが決勝トーナメントに進む。
*ポイントは、勝利④、引き分け②、勝敗関係なく4トライ以上で①、負けても7点差以内であれば①。ポイントが同じだった場合は、得失点差などの順位決定順序で決める。
*選手登録は30人。ラグビーは先発15人で、リザーブ7人の22人で試合を戦い、7人が交替できる。
*優勝候補は、IRBランク1位のニュージーランド(NZ)で、全て黒のウェア(ジャージ・パンツ・ストッキング)から「オールブラックス」の愛称。この4年間のテストマッチで38勝5敗の実績。そのNZと準決勝で当たることが予想されるオーストラリア。別のブロックの準決勝で対戦が予想される南アとフランスの4国。(フランスはアルゼンチンに負けたのでどうなるか)

日本は今夜オーストラリアと対戦します。
W杯で2勝するために、登録の30人を2つのチームに分けて戦う作戦で、IRBランク2位のオーストラリアに立ち向かうのはそのBチーム編成です。日本のIRBランクは、参加20ヶ国で下から3番目の18位です。
J sports Plusで生中継します!!

日本のチームを引っ張るのは、1987年第1回大会のトライ王のジョン・カーワン、通称「JK)ジェーケー)」ヘッドコーチ。
日本のNECでプレーした経験を持ち、イタリア代表の監督もしました。
%E7%94%BB%E5%83%8F043.jpg

2007年09月09日

FMパーソナリティ!

昨日はラグビーW杯で、日本がオーストラリアに3-91の大敗。
悔しいけれど、中3日で次の試合が組まれているため2チーム編成をしたBチームで戦わないとなからかったのです。
対する豪州は世界ランク2位。(日本は18位)
この失点(91)は、1995年大会で日本がNZに17-145で作った記録に次ぐワースト2。
これからの3試合に期待するしかありません!
%EF%BC%95%EF%BC%90%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0.JPG

今日は17時から外苑前にある秩父宮ラグビー場で「日英大学対抗戦」全関東学院大学対ケンブリッジ大学の試合があります。
私は2年前から秩父宮ラグビー場内限定のFM放送パーソナリティをしています。
日本協会主催ゲームだけ放送していましたが、今シーズンから関東協会主催ゲームでも数試合実施予定です。

ルール解説、先方や選手の特徴など「秩父宮FM」でしか聞けない情報満載です。
私は「元キャスター」「指導者資格」「レフリー資格」の立場からたくさん喋るので、「マシンガントーク」と呼ばれています。
2試合ある場合、第1試合のキックオフ30分前11時半から第2試合終了の15時50分までの4時間20分ほど喋りまくり~!!!
試合後には、プレゼントもあります。

秩父宮でのラグビー観戦時にはラジオをお忘れなく!
日本協会主催ゲーム(トップリーグ、大学選手権、マイクロソフトカップ、日本選手権など)は必ず放送していますが、関東協会主催ゲーム(大学の対抗戦、リーグ戦など)は確認して下さい。
%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

2007年09月10日

月曜日は視聴率!

毎週月曜日は、金曜日から週末の主にスポーツ番組のテレビ視聴率をフジテレビHPスポーツ「ひとりごと」で書いてますよ。
今日は新聞休刊日でもあるので、結果も付け加えています。

金曜日の深夜、というより8(土)早朝でしょうか!?
27時(翌日3時)過ぎから開幕セレモニーがあり、その後28時(4時)過ぎから開幕マッチ、ホスト国フランス対アルゼンチンの試合があり、アルゼンチンが勝つ番狂わせでラグビーW杯が始まりました。
気がつけば6時。午前中は慶應ラグビーOB会の会議のため日吉へ向かい、夜は20時45分からNZ(ニュージーランド)対イタリア、22時45分からは日本対オーストラリア、25時からイングランド対アメリカ(この試合は途中で寝ました)と夢にまでラグビーが出てきそうな”ラグビー漬け”でした。
昨日は秩父宮ラグビー場(外苑前)で17時キックオフの日英大学対抗戦、全関東学院大学(全員OBで編成)対ケンブリッジ大学戦を16時半からFM放送パーソナリティ。
秩父宮には15時半到着。メンバー確認や情報収集をして18時45分まで2時間15分放送。
その後、アシスタントの丸山みづ紀さん、場内アナウンスのパトリック・ユウさんらと一緒にアフタマッチファンクション。まあ、試合終了後の懇親会・・・。それから自宅でW杯の試合を見ました。
月曜日はW杯の試合が組まれていないので、ゆっくり寝れま~す。

★FM放送時ではラグビー協会が準備した弁当が出ます。よく出るのが「崎陽軒のショウマイ弁当」と「まい泉のトンカツorエビフライ弁当」です。
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%91%A0.jpg
%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BB%92%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%91%A1.jpg

★パトリック・ユウさんは、スポーツDJで色々なイベントで活躍しています。ビール党!いつまででもビールを飲み続けます。昨日も店に着くなり「生を3杯!」ですから!!
%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

2007年09月11日

「なでしこ」「世界柔道」

★「アスポタ」と同様に毎日書いているフジテレビHPスポーツ「ひとりごと」を読んで頂いているでしょうか?こことは違う内容を書いています。(同じこともありますが)
★金曜日アップの「Rugby Navigate」では、ラグビーW杯がテーマ。
★フジサンケイ「ビジネスアイ」の原稿がアップされました。こちらもラグビーW杯のことですが・・・。

さて、私が勤務するフジテレビスポーツ局は、今週大きなイベントの放送があり、局内は静かですがとても忙しいのです。
まずは、サッカー「FIFA女子ワールドカップ2007」で、なでしこジャパンが戦う3試合を放送します。
*今夜11(火)    23:45~  対イングランド
*   14(金)    17:50~  対アルゼンチン
*   17(祝・月) 24:35~  対ドイツ

%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9F%94%E9%81%93%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg
そして、ブラジル・リオデジャネイロで14(金)~17(祝・月)「世界柔道2007」。放送時間は、
*14(金)       21:00~22:52
*15(土)       21:00~23:10
*16(日)       22:00~23:45
*17(月・祝)    19:00~20:54

私はデータ放送、ワンセグの担当もしていますが、サッカーと柔道が同じ日に放送される14日と17日は、準備で現場は大変です。
そうそう、データ放送とワンセグのデータ放送を見たことありますか?
放送だけではわからない情報を流しています。
世界柔道の台本です。
%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9F%94%E9%81%93%E5%8F%B0%E6%9C%AC.jpg

2007年09月12日

19.5%!「イケメンパラダイス」

<ニュース速報>
安倍総理大臣が辞意を表明!14時から首相官邸で緊急会見!!

フジテレビが毎週火曜日21時から放送している「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」、昨日の視聴率は20%まであと少しの19.5%!

ここで「大国町 光臣」役の”高橋 光臣”は、元ラガーマンです。
大阪の強豪・啓光学園→東洋大でプレーしていました。
ポジションは、高校ではバックスのCTB(センター・スリークォーターバック)、大学はFW第3列のFL(フランカー)です。
高校時代ラグビーを教えていた記虎敏和監督(現在は龍谷大監督)は、私と同期です。
2年後輩には、現在日本代表に入っている佐々木隆道(サントリー)がいます。

ラガーマンもいい男がいるんですよ!

ところで、私は小学生の頃(2,3年生)モデルをやっていたんですよ!!
山手線の駅で、母親と一緒にいた時にスカウトされました。
講談社から出されていた子供服のモデルで、暑い夏場に秋物をセーターを着て知らないおばさん(おかあさん役)と手を繋いで歩いたり、ポーズを作ったりしました。
これでも、一応”元モデル”でしょ!!!
昔は可愛かった?のでしょうか!?

梅雨のような天気になりましたね。週間予報ではしばらく続くようです。
このように雨が降り続くと我が家の近くに現れるのが・・・、この写真!!!
夜だと暗いので踏んでしまいそうになります。
%E8%9B%99.jpg


2007年09月13日

ラグビーW杯、フィジーに負けた!

31-35に4点差。
1トライで逆転・・・・。
ロスタイム4分間攻め続けたが届かず負けた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランス・トゥールーズで昨日深夜25時キックオフのラグビーW杯プールB・日本対フィジー戦の結果を速報で書き込みました。
詳しい内容は、フジテレビHPスポーツ「ひとりごと」を読んで下さい。

昨日は19時からサッカー(テレビ朝日)とバレーボール(日本テレビ)を見てから、21時からJスポーツでラグビーW杯アメリカ対トンガ戦を観戦。
日本の試合が始まるまで2時間ウトウトしてから激戦を見ました。
今日は睡眠時間が2-3時間でしょうか・・・。

ラグビージャージは、「ラグジャ」と呼ばれタウンウェアでも着られています。
今年の秋冬物では多く見かけられると思います。(展示会で出ていました)
これまでは襟がついていることで「ラグジャ」と分かったのですが、ラグビーW杯の競技用では丸首が主流になりました。
それは、試合中に襟を捕まれないためです。
更に、相手の選手に捕まれないように、素材も伸びるポリエステル製となって体にフィットしたシルエットに。コンタクトをするグビー選手の体は筋肉モリモリですから、その存在感といったら・・・。
イギリスで始まったラグビーは、襟がついたジャージを着ることでスポーツの中での存在感を示していたのですが・・・。
日本代表ジャージは、赤と白の横縞から赤をベースに太い白ラインが入ったデザインに変更。
襟の長さも短くなり、首も丸くなっています。
%E6%AF%94%E8%BC%83.jpg
%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

2007年09月14日

今日は夕方から・・・

17:50~サッカーFIFA女子W杯、アルゼンチン対日本戦
21:00~「世界柔道2007」
とフジテレビでスポーツ放送があるので、スポーツ局は慌しいです。
更に、午後には新しく出来たスタジオのグランドオープンがあり、招待者の対応などの仕事もあります。
そのため、私は久しぶりにネクタイを締めてスーツを着てきました。

日本対フィジー戦は、ロスタイムに入って日本が4点差を追いかけましたが、残念ながら届かず31-35の4点差で負けました。
この4点差は、ラグビーというスポーツのポイントとなりました。
ラグビーで得点出来るのは、
*トライ(T)で5点:相手のインゴールにボールをグランディングする。
*コンバージョンキック(G)で2点:トライした後、その場所からタッチタインと並行した延長上の地点からゴールを狙う。
*ペナルティゴール(PG)3点:相手の反則から得るペナルティでゴールを狙う。
*ドロップゴール(DG)3点:通常のプレー中に、ドロップキック(グラウンドにワンバウンドさせて蹴る)でゴールを狙う。

日本のゴールキッカーは大西将太郎で、フィジー戦ではPGとGを7回蹴って6回成功させる高い成功率でした。
しかし、たった一回外した後半22分のトライ後のGが入っていたら、日本の勝利がもっと近づいていたのです。
後半のロスタイムで攻め続けた日本は、フィジーがオフサイドの反則を犯しレフリーがそのアドバンテージを取りながらの継続攻撃をしました。
それは、4点差を逆転するためにはトライの5点が必要だったからです。
レフリーが横に手を上げ、誰の何の反則でアドバンテージを取っているかは言葉で言いますから、選手はわかります。
その場合、アドバンテージを放棄してペナルティキックを欲しい場合は、キックをするなどアピールしますが、リスタートまで時間があるのでフィジーがディフェンスを整えてしまいます。
従って、継続してギャップを作るようにします。

2点差だったらどうだったでしょうか?
PGかDGで3点を入れれば逆転できる点差であり、フィジー陣に入ってもっとプレッシャーをかけることが出来ました。
フィジーは、反則を犯せばPGを狙われるのでディフェンスは慎重になり前に出られない。
そうなれば攻撃しやすく、反則をもらえばPGを狙えました。

トライ後のゴールキック(G)は、入っても外れても相手チームのキックで試合が再開されます。
この2点はテストマッチでは非常に重要になります。
強豪チームは、グラウンドの端からでも正確にゴールするキッカーがいます。
私も現役時代はキッカーだったんですが、大学時代に11回蹴って10回ゴールさせたことがあります。
%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%92%E5%80%8B.jpg

2007年09月15日

ラグビーをデータ化

フランスで開かれているラグビーW杯。
金曜日は1試合のみ組まれ、優勝候補の南ア(スプリングボックス)がイングランドを36-0で完封しました。
今日土曜日は3試合が組まれ、南アと同じく優勝候補のIRB(世界のラグビーを統括する国際ラグビーボード)1位のニュージーランド(オールブラックス)が、22位ポルトガルと対戦します。
果たして何点差の試合になるでしょうか?

さて、ラグビーW杯では、試合が終わるとスタッツが発表されます。
日本はこれまで2試合消化して、3-91豪州、31-35フィジーと2連敗ですが、主なものの検証をしてみましょう。

日本(J)3-91豪州(A)
*タックル:J・93(成功)/131(総数)成功率71%、   A・40/41成功率97.6%
*ラインブレイク:J・0、                      A・4
*ハンドリングエラー:J・5、                   A・8
この試合は大差がつきましたが、タックルの数が倍以上違います。
豪州がラインブレイクした時にはトライに繋がっています。
一方、豪州はミスも多かったです。

日本(J)31-35フィジー(F)
*タックル:J・80/95成功率84.2%、           F・107/124成功率86.3%
*ラインブレイク:J・3、                      F・3
*ハンドリングエラー:J・7、                   F・13
日本の好タックルが目立った試合だったですが、スタッツを見るとフィジーの方がタックル数が多く、日本より成功率が高かったことで、日本を簡単に前進させなかったことがわかります。
ハンドリングエラーはフィジーの方が多く、W杯で初めての試合だったことと日本がプレッシャーをかけたからでしょう。

日本はタックル数100、成功率85%以上でないと勝てないことも見えてきます。
タックル数を増やすには、コンタクトフィットネスが影響します。ぶつかり、倒れて起きて走るフィットネスはラグビー独特なもので、これを強化しなければ世界には近づけません。
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0.jpg

2007年09月16日

日英大学ラグビー対抗戦

三連休いかがお過ごしですか?
それにしても暑いですね!!
週末はラグビーW杯の試合が3試合ずつ組まれているのと「世界柔道」の放送で寝不足です。

今日は先週に続いて、17時から秩父宮ラグビー場でケンブリッジ大学の試合があります。
来ませんか?秩父宮ラグビー場に!!!!
試合観戦後に青山周辺でディナー。
三連休ですし、日曜日の夕方から夜を満喫して下さい!!!

私は今週も秩父宮FMでナビゲーターを務めます。
プレゼントもありますからラジオを忘れずに

今日は「第2回青山スポーツまつり」として、「ラグビー選手と遊ぼう」の企画で、トップリーグの選手がラグビーの体験教室を開きます。
%E6%97%A5%E8%8B%B1%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E2%91%A1.jpg

また、村上てつやさん(早稲田OB)がリーダーの「ゴスペラーズ」、「ザ・ワイルドワンズ」の植田芳暁さんらが、早稲田グリークラブOB及び現役125名を率いて来場します。
*ゴスペラーズが作詞作曲した早稲田125周年記念の歌「早稲田の誌」を初披露。
*日本ラグビー応援ソング、ゆずの「威風堂々」。
*「早稲田校歌」
*ゴスペラーズ「永遠に」
4曲が披露される予定。
%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BB%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0.jpg

ハーフタイムには、早稲田大学応援部チアリーダーズ「BIG BEARS」が両チームを応援。
%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%B3.jpg

2007年09月17日

ゴスペラーズ登場!

三連休いかがお過ごしですか?
私はラグビー指導、試合観戦、秩父宮FMナビゲーター・・・。

昨日は17時から日英大学ラグビー対抗戦、早稲田対ケンブリッジの試合がありました。
同時に「第2回青山スポーツまつり」も開催され、試合前にはラグビー場で和太鼓の演奏があり、神輿が登場しました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20003.jpg

そして、早稲田グリークラブ現役&OB125人、ワイルドワンズ植田芳暁さん、ゴスペラーズが登場して4曲を披露。
中でもゴスペラーズが歌った「永遠に」が秩父宮ラグビー場に響き渡ると観客は釘付け状態。
ラグビー場がコンサート会場に変わりました。
試合の前に大盛り上がり!!!
私も放送中だったのですが、聞き入ってしまいました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg

試合は早稲田が前半40-7と大量リードして、47-19で大勝。
ゴスペラーズが最も印象に残りました!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%20007.jpg

2007年09月18日

イケメンパラダイス最終回!

フジテレビ毎週火曜日21時からの「花ざかりの君たちへ・イケメンパラダイス」。
今夜は最終回で2時間スペシャルです。
フジテレビHPのアクセスで最も多いのがこの番組です。20%を超えるか・・・。

三連休明けですから多くのスポーツテレビ番組の視聴率は、フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」に書いてあります。
「世界柔道」は最終日に金3つを獲得し、視聴率も上がっています。

先週14(金)ゆりかもめの「テレコムセンター」駅近くにフジテレビの新スタジオが完成し、グランドオープンがありました。
収録するためのスタジオは、スポーツではほとんど使いませんが、スポーツ関係者にも招待状を送り、その対応のために行きました。
招待した側なんですが、私は新スタジオに行くのは初めてで、どこに何があるやら・・・。
私は報道局にしばらく在籍していたので、その当時にお世話になった方と久しぶりに会うことも出来ました。
久しぶりにスーツを着て汗ダクダクの一日でした。
%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E5%AE%A4%E5%86%85%E2%91%A1.jpg

2007年09月19日

イタリアにパスタ便!!

イタリアを拠点にしている卓球の梅村礼さん・”あやぞー”に質問を送りました。

2005年8月からドイツでプレーし、今年からイタリアに移り海外を拠点にしていると

①食事は自炊ですか?
*自炊ならどんなものを作るのですか?

②チームメイトは、ルーマニア、中国、イタリア人ですよね。
*行動はいつも一緒だと思いますが、何料理を食べるんですか?
*自炊なら何料理を作るんですか?

③試合前、日本食を食べないと力が出ないのでは?食べたくありませんか?
*私がラグビー日本代表で海外遠征に行った時は、どこの国にもある中華で焼きそばとチャーハンを食べましたが。

④卓球のトレーニングで、ボールを打つ以外にはどんなことをするんですか?

⑤卓球選手の動体視力はすごく良いです。どんなトレーニングをするのでしょうか?
*あんなに速いボールに対応するには、反射神経は・・・・

イタリアのトレビソ(ベニスの近くで、ベネトン本社があるところ)で、ラグビーU-19W杯があり、私は団長で3週間ほど滞在しました。
滞在先のホテルでは、パスタとリゾットは出るのですが、ピザが出ません。確認するとトレビソではピザは食べないそうで・・・。
イタリアは電子レンジの普及率が低く、各家庭では手料理が基本のようです。

たくさん質問しましたが、回答を待ってまーす!!

21.0/182/218

さあ、この数字は何でしょうか?
正解は、フジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」に詳しく書かれています!

ところで、昨日から歯茎が痛くなってしまったんです。
鬱陶(うっとう)しいです。
毎夜寝る前には、歯間ブラシを前と後ろから入れて掃除をしてから歯ブラシを使っています。
とにかく急にきた激痛!
フジテレビのオフィスタワー(ゆりかもめ台場駅側)18階にある「歯科診療室」に電話して歯科医に診てもらうことにしました。
歯医者に行くって勇気がいりますよね。
でも、場所柄18階から見下ろす景色はよいです。
ホテル日航東京を見下ろせます。
%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85%E2%91%A2.jpg

毎年誕生月に歯石チェックをしてくれるので、私の歯のレントゲン写真は保管されています。
私の歯は、虫歯になりやすい質だそうで、更にラグビーで折ってしまったものも・・・。
痛い場所を撮影して、それを見ながら先生が診察。
%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85%E2%91%A1.jpg

先生の判断は、噛む力が強いのでそれによって詰めてある中で歯が割れた?のではないか・・・。
取りあえず飲み薬を3日分と痛み止め3回分をもらって様子を見ることに。
お酒は飲めず、食事も柔らかいものを左側でゆっくり噛んで飲み込む。
これじゃ、味わえないですね。
あ~、早く治ってくれ~!!!
%E8%96%AC.jpg

2007年09月20日

今夜ウェールズに挑む!

ラグビーW杯予選プールB組の日本は、豪州3-91、フィジー31-35で現在2敗。
フィジーには4点差の負けだったので、7点差以内でもらえるポイント1があります。
そして、今日28時、明日早朝4時からウェールズのカーディフでウェールズと対戦します。
(W杯フランス大会なのに、どうしてウェールズで開かれるのか?その理由は明日アップされますフジテレビHPスポーツの「Rugby Navigate」に書きます)
この試合に負けてしまうと6大会連続で予選プールで敗退。
プールBでは4位以下も決まってしまい、次回2011年W杯のシード権も取れなくなってしまいます。
対戦するウェールズは、世界のラグビーを統括するIRB(国際ラグビーボード)ランク8位で、日本の18位よりかなり高い位置にいますので、簡単には勝てる相手ではありません。
メンバー編成は、15(土)にランク2位オーストラリアと対戦したことで1.5軍ですが、それでも強い相手。
日本ラグビーの金星を期待しましょう。
J sports Plusで生中継しますので、私は一回寝てから起きることにします。
(地上波では日本テレビで中継するようですが・・・)
試合の観戦記は、明日のフジテレビHPスポーツ「上田昭夫のひとりごと」に書き込みます。
(今日は写真9枚掲載しています)

さて、私と同期で現在茨城県常総学院ラグビー部監督の石塚武生(國學院久我山→早稲田大学)がいます。
早・慶のキャプテン、監督として戦い、ユース強化では私が委員長で石塚はU-19代表監督として強化担当を一緒にしてきました。
現役時代は、FWとしては小さい体で低いタックルをすることで「タックルマン」と呼ばれていました。
しかし、私は50を過ぎても凄い食欲に「大食(たいしょく)マン」と命名しました。
その「大食マン」の食べっぷりを紹介します。
外苑前にある「鳥ぎん」で頼んだ釜飯を一人で全て食べ、そのまま土浦に帰りました。
汗をかきながら食べる様子ですが・・・。
%E7%9F%B3%E5%A1%9A%E2%91%A2.jpg

2007年09月21日

ラグビー日本大敗!眠い!!

今朝4時キックオフのラグビーW杯日本対ウェールズ戦は、18-72の大差で負けました。
IRB(国際ラグビーボード)ランクで、日本18位とウェールズ8位の差でしょう。
詳しくは「上田昭夫のひとりごと」、ラグビーW杯は「Rugby Navigate」で。
更に、今日発売のフジサンケイビジネスアイには「上田昭夫のSports@Biz」掲載。これは来週月曜日にフジテレビHPにアップされます。
今週はたくさん書きましね。
「スポーツひとりごと」は、三連休は関係なく毎日書きますよ。

今日は「防災の日」ですね。
フジテレビでは「徒歩と船を使って通勤」「非難訓練」などがありました。
ヘルメットには、「目玉マーク」と「フジテレビ」が入っているんです。
社員全員に配布されて、机の下に保管してあります。
今日はそれをかぶって机の下に・・・。地震があったことを想定してです。
明日から三連休ですね。
私は昼間はラグビーのレフリー、秩父宮FM放送パーソナリティ、試合観戦。夜はW杯をテレビで試合観戦。
夢に楕円球が出てきそうです。

「アスポタ」の「アスリートブログ対談」で、卓球の”あやぞー”梅村礼さんに送った質問の回答が届きました。丁寧にたくさんです。
%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88.jpg

2007年09月22日

ラーメン屋です。

今日は暑かったですね。
私は午前ラグビーの試合でレフリー。その後秩父宮ラグビー場へ向かってFM放送。試合後の懇親会に出席して、今はラグビーW杯をテレビで見ています。

ところで、日本国民のほぼ全員?が愛するラーメンですが、私はほとんど食べないんです。
それでもたまに東京と福岡で行く店があります。
福岡の店はいつか紹介するとして、今回は東京のラーメン屋を紹介しましょう!!

%E6%97%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E2%91%A1.jpg
フジテレビが以前あった曙橋にある「第二旭」は、親父が京都の「第一旭」で修行しました。
豚骨と豚肉を8時間煮込んだスープ。
麺は細めのストレート。
唐辛子と酢を入れて食べます。

%E6%97%AD%E8%A6%AA%E7%88%B6%E2%91%A0.jpg
先日久しぶりに行くと親父が
「よー、お兄さん久しぶりだねえ。この暑いのによく来てくれたよ!」
こうして口うるさいのがこの店の特徴。
以前、私が週刊ポストからラーメンの取材を受けた時にこの店を紹介しましたが、何かサービスでもと期待したところ・・・・。
「何か、週刊ポストにこの店を出したらしいなあ!」
「はい、お勘定!」

%E6%97%AD%E8%A6%AA%E7%88%B6%E2%91%A1.jpg
全く何もなかったのですが、値段が安いですから。
いつも頼むのは、上ラーメン520円にゆで玉子60円、小ライス150円で730円、通称「上小玉子」。

%E6%97%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg
ライスには、ビールを頼むと付いてくる「つまみ」を依頼します。細かく切ったチャーシューの上にもやしが乗っているものです。
更に、自家製の干しエビを細かくしたふりかけとキュウリを薄口醤油につけた漬物も出してくれます。
この日は特別にニンニクの醤油漬けも・・・。
とにかく賑やかな親父ですが、糖尿病でしばらく入院していたらしいです。
最近では、BSフジで「第二旭」を紹介したので、それを見てくるお客さんが多いようです。

%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%97%AD%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
とにかくわかりにくい場所にあるんですが・・・。
休みは金曜日です。
%E6%97%AD%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg

2007年09月23日

かぼす特命大使!

%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%99%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E5%90%8D%E5%88%BA.jpg
なんですよ、私!!
かぼすは大分県特産で、地元の人はどんなものでも絞ってかけ、ジュースにして飲んでいます。
私は大分県によく行く機会があり、かぼすが大好きなことから特命大使に任命されました。
家系をたどっても大分とは関係なく、仕事の関係で赴任したこともない全く大分と関係ない人がかぼす特命大使に任命されるのは初めてでした。
我が家の前に、大分から送られてきたかぼすの苗木を植えたのですが、東京では実がならないんです。
今年もせっせと水をやるなどしているのですが・・・。
ガッカリしてところに、かぼすがたくさん届きました。
それを絞らないと・・・。
%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%81%E2%91%A0.jpg

ところで、同じ緑の実で小さいのは”すだち”です。
こちらは四国の徳島県が特産。
さんまにかけたり、焼酎にとかぼすと同じように活躍しています。
%E6%A2%85%E9%9B%A8%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%99.jpg
週末は毎夜ラグビーW杯をテレビ観戦です。
眠いですねえ・・・。
今日は台場のフジテレビに出社しています!!

2007年09月24日

ハイボルテージ治療

昨日は、午前から台場の会社で書類整理。
15時から秩父宮ラグビー場で、関東大学対抗戦明治対日体戦を観戦。
夜は、ラグビーW杯のテレビ中継で2試合を見ました。
見ましたというより、途中でウトウトしてしまいましたが・・・・。
いくら眠くても、4年に一回のイベントで、中継は一回しかありませんので。
今日、月曜日はW杯の試合はお休みなので、ゆっくり眠れます。
さて、私は今から25年ほど前にアキレス腱を切ってしまいました。
当時の勤務先トヨタ自動車と日本代表などでラグビーの練習と試合が続き、「アキレス腱炎」を起こしていたのです。
その痛さを我慢して練習をしているとアキレス腱が腫れて太く(炎症を起こすので)なってしまいました。
「コンクリート上のランニングは止めたい」とコーチに訴えても認められない時代です。
結局国体の試合で切ってしまいました。
健康な状態で切ったのであれば、腱がつくのは早いのですが、炎症を起こしていると腱が弱くなっていて、手術をしても前の状態には戻らないのです。
結局半年以上も固定することになりました。
その影響で、今でも左のふくらはぎは右より細く、歩く時に足を引きずるようになってしまいました。
右足にも負担がかかるので、家の近くにある接骨院に通っています。
ここには、「ハーボルテージ」という器械(値段はかなり高いようです)があり、その効果は抜群です。
炎症を抑えるにはこの機械が最もいい!!

「ハイボルテージ」を固くなったアキレス腱にかけると柔らかくなって伸びます。
足首の動きもよくなる。
%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%91%A1.jpg

接骨院は通常高齢者が多くいますが、ここはかなりハードな治療をするので、ほとんどいません。
むしろ、長いこと肩こりや腰痛に悩んでいる人やスポーツ関係者が多いです。
日曜日もやっているのもありがたい!!
昨日の朝も通いました。
%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E2%91%A1.jpg
明日は三連休明け。
視聴率は、「上田昭夫のひとりごと」で見て下さい!

2007年09月25日

ドラマ「HERO」の視聴率は・・・・

23(日)21:00~23:39放送の「ドラマレジェンドスペシャル・HERO」ですが、視聴率は20%を超えました。
その他、スポーツ番組21(金)~24(月・祝)の視聴率は、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」で。
2週続けての3連休はありがたいですね。
でも、私は出勤しましたし、ラグビー観戦などで・・・。
今週末は、「F1日本グランプリ」が30年ぶりに富士スピードウェイで開催されますから出勤です。
今夜25時からラグビーW杯日本対カナダ戦が、フランスのボルドーであり生中継されます。
”ボルドー”は、フランスワインでは有名なところ。
ワインを飲みながらテレビ観戦と行きたいのですが、日本ラグビーにとっては、すでに3敗となり決勝トーナメント進出はなくなり、16年ぶりのW杯2勝目を目指す試合。
元ジャパンとしては、酔って見る試合じゃありません!!
25時からだと眠気との戦い。
どこかで昼寝をしたいですねえ・・・。
今日の写真は、23(日)秩父宮ラグビーでのラグビー関東大学対抗戦、明治大対日体大戦。
明治の「戦車FW」と呼ばれる強力FWがゴール前のラインアウトからモールを作り、そのままトライを取った時です。
隣りの神宮球場では東京六大学野球をやっていて、ラグビー声援より大きな歓声が聞こえていまして・・・。
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E4%BD%93%E2%91%A0.jpg
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E4%BD%93%E2%91%A1.jpg
%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E4%BD%93%E2%91%A3.jpg

2007年09月26日

残念!日本はカナダと引き分け・・・

ラグビーW杯予選プールBの日本は、すでに3敗しているため決勝トーナメントには進めません。
最終試合の相手は、IRB(世界のラグビーを統括する国際ラグビーボード)ランク13位のカナダで、すでに2敗してます。
日本のランクはカナダより5ランク下の18位ですが、これまで豪州(2位)、フィジー(12位)、ウェールズ(8位)と試合をし、特にフィジーとは31-35の接戦だったので自信をつけ、カナダ戦勝利は現実に近いものでした。
キックオフは日本時間昨日の25時、1時。
ノーサイドは26:55で3時前・・・。
*ラグビーでは、試合が終わることを「ノーサイド」と言います。試合が終われば、敵・味方なくラグビーを愛する仲間になることで、サイドがなくなる意味で「ノーサイド」と言います。
7点リードされているラストプレーで日本が攻撃して追いつきました。
試合の詳しい内容は、フジテレビ「上田昭夫のひとりごと」を読んで下さい。
ところで、日本代表には15人のうちにはニュージーランド国籍選手4人、トンガ国籍選手1人が交じっています。
ラグビーでは、国の代表選手の資格は国籍ではありません。(アジア競技大会などは国籍が関係しますが)
その内容は明日書きましょう。
今日は寝不足でボーっとしています。
日本の試合は終わりましたが、ラグビーのトップレベルの試合は続きます。
%EF%BC%B7%E6%9D%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E2%91%A1.jpg

2007年09月27日

ラグビー日本代表資格

ラグビーW杯に参加した日本代表は今日午後帰国します。
団長の太田GM,キャプテン箕内、大野、大西の4人は、そのままラグビー協会で記者会見に臨みます。
ヘッドコーチのジョンカーワン(JK)は、来年以降のジャパン強化のためにW杯に残っています。
さて、カナダ戦で大活躍をした日本代表のニュージーランド人らについて、ラグビーの代表資格の説明をしましょう。
基本的に次の3つにうち、どれかの要件を満たしていればよいのです。
①当該国で出生したいること。
②両親、祖父母の一人が当該国で出生していること。
③プレーする時点の直前36ヶ月(3年間)間継続して当該国を居住地としていたこと。

2000年1月までは規定が緩やかで、一人の選手が複数国の代表になることが出来ました。
しかし、ラグビーのプロ化で複数国の間で選手の引き抜きが激しくなり、IRB(国際ラグビーボード)が
「2000年1月以降は、一人は生涯に一ヶ国(協会)のみ」という規約を作りました。
これで大きな問題となったのが、「代表」という中に「15人制代表」「その下の代表」「セブンス代表」と3つが含まれ、「その下の代表」という呼び方が国によって違うことです。
日本だと「日本A代表」が2ndレベルのチーム名ですが、以前には「日本選抜」「日本B代表」というチームもありました。
私は「日本選抜」の監督としてニュージーランド(NZ)遠征やトンガ代表との試合を経験しています。

日本代表に入っている外国人選手は、
*5番トンプソン、6番マキリ、7番オライリー、10番ロビンスは、NZから日本の各チームに加入して3年以上が過ぎている。
*11番ロアマヌは、トンガから正智深谷高校へ留学し、その後埼工大へ進学して3年生。すでに日本を居住地にして5年半。
*18番侍バツベイは、トンガから大東大に留学した後東芝でプレー。日本に帰化して国籍は日本。
このようになっています。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E8%B5%A4%E3%81%8F%E6%9F%93%E3%81%BE%E3%82%8B.jpg

2007年09月28日

ラグビー日本代表会見!

フランスで開催されているラグビーW杯に出場していた日本代表チームが昨日午後帰国。
成田に到着後、そのまま外苑前にある日本ラグビーフットボール協会で記者会見を開きました。
%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E2%91%A2.jpg
出席者は、左から
*副将・大野 均(ロック・東芝)191cm105kg、29歳。
*団長・太田 治GM(日本ラグビー協会)
*主将・箕内拓郎(NO8・NEC)188cm107kg、31歳。
*副将・大西将太郎(CTB・ヤマハ)180cm80kg、28歳。
1ヵ月半の遠征を終えてホッとしているが、フィジーとカナダには勝てる試合だっただけに悔しい。そして、手ごたえを感じての満足感が現在の心境だと話しました。
日本は、W杯予選プールBで1分3敗でポイントは3。
ヘッドコーチのジョン・カーワン(JK)の契約が来年まであるため、現在の体制が続きます。
ロックの大野選手は191cmですが、同じポジションのトップレベルのサイズは2mです。
同じくNO8箕内選手も190cm以上は当たり前です。
この高さを克服しないと世界のトップレベルには近づけません。
また、サイズが大きいだけではなく、コンタクトが強く運動量を多くすることも課題です。
さて、ラグビーW杯はこれまで5チームが入るA~Dの4つの予選プール32試合が終わりました。
30(日)まで残りの予選プール8試合が組まれ上位2チームが決まり、来週末から決勝トーナメントです。
今週末は上位2チームが決まる重要な試合が組まれているので、毎夜テレビ観戦です!!!

2007年09月29日

F1日本グランプリ

東京地方、急に涼しくなりましたね!
さて、30年ぶりに富士スピードウェイで開かれる「F1日本GP」。
昨日はフリー走行があり、今日は予選。
明日は決勝です。
F1はダラダラ書くより見て下さいな、フジテレビを。
*28(土)13:50~15:26
*29(日)13:10~15:15
これが「F1日本GP」のポスターです。横のままですみません・・・。縦にするにはどうしてよいのか・・・・。
%EF%BC%A6%EF%BC%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%A7%EF%BC%B0%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
こちらは「F1」のポスターです。
可愛いんですよ!
%EF%BC%A6%EF%BC%91%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

2007年09月30日

キャリーオーバー11億6300万円!

今日は東京地方雨ですねえ・・・。
そんな中、F1の放送があるので台場まで来たのですが、今日は自家用車を運転してきて、フジテレビ近くの駐車場に止めました。
週末の台場は混むので、電車の方がよいのですが、前と「ある理由」があり車なんです。
「ある理由」が何かは、いずれ・・・。
さて、「toto」の第306回BIGは、9/22-29販売で、キャリーオーバーが”約11億6300万円”ですって!!
え~、残念ですが販売は終わってます。
今日結果速報が発表されます。
私は買いましたよ!
当たれ~~!!!
%EF%BC%A2%EF%BC%A9%EF%BC%A7.jpg

BIGを買ったのは、地下鉄「外苑前」から秩父宮ラグビー場、神宮球場へ向かうスタジアム通りに入ってすぐ右側にある「川志満」です。
ここは、宝くじ売り場と喫茶店が一緒になっている珍しい店です。
%E5%B7%9D%E5%BF%97%E6%BA%80%E2%91%A0.jpg

店には”双子”のママがいます。
よく見ないとわからないほど良く似ています。
私はここで「トアルコトラジャ」を2杯飲むのですが、ついつい宝くじも買って・・・。
%E5%B7%9D%E5%BF%97%E6%BA%80%E2%91%A1.jpg

Calendar

2010年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://sbmg.mobi/
上田昭夫の”食”ひとりごと
http://sbmg.mobi/
携帯電話向けサイトです

http://www.fujitv.co.jp/hitorigoto/

http://www.fujitv.co.jp/sports-biz/

http://www.fujitv.co.jp/rugbynavi/